解禁ツーリング
栄光の 2 連休だ!! (>_<)w

  :

って事なんで、先週の雛見沢リベンジっていうか
今週こそお花見の頃合いなんじゃね? って感じで帰ろうと思ってたのだが(ネタバレ
冷酷な寒気が狙いすましたように居座ってケタ違いの氷点下になってるとの噂を聞き
んー。 それだと少々心配が残るなぁ..ってことでだらだら引きこもり。(滅

そんなのんびりした朝を満喫している所に
鬼畜なあーくんが「バオちゃんのタイヤの慣らしに行くぜくらぁ!!」ときたもんだで
寒くて乗り気じゃなかったけど..とりあえづ行程開始しちゃいますかね。

  :


集合場所の道の駅・月見の里 南濃に到着。
は既に到着してたようだ。 慣らしだって云ってたのにどんだけトバしてきたんだよ!
つーか、日が登ってからの時間帯に木曽三川を超えるのは時間がかかりすぎてげっそりするね..(-_-;)


とりあえづ南濃みかんソフトおいちー♪ しつつ気象状況の確認。ww

そんな訳で..多度山を横断する貴重なルートっていうか
岐阜・三重県道 25 号線(南濃北勢線/二之瀬峠)の冬季通行止めが解除され
通り抜けができるようになったってんで様子を見に来たんだ。

オイラが免許を取って CBR250R(MC41) シビ子ちゃんをげっちゅしたのが昨年の 10 月中旬頃。
慣らしとかいろいろやってるうちに冬の季節が到来しちゃって
そんな訳で、本格的な峠ってやつは今日が初走りなんでドキドキしちゃう!! (>_<)w

とりあえづ、ペースが判らんってことでの爆走にくっついてったのだが..
チャリダーの方々が大挙して峠アタックしに来てるのに加えて
後半は軽トラの先導も加わったりで安全運転で良かったです。(汗

岐阜・三重県道 25 号線(南濃北勢線/二之瀬峠)で暖気が終わったトコロで..
お次は国道 306 号(鞍掛峠)にいってみるか!!

・・そう思ってたんだけど災害復旧工事で通行止めでした。(写真撮り忘れ)
通行止めな情報は事前に掴んではいたんだけど..がね。
「そんなもん通れるに決まっとるがね行くぞくらぁ!!」って云うもんだで
仕方なく付いてきたんだが..案の定ダメだった。

そう云えば、鞍掛峠の三重県側の入り口付近でレプソル CBR250R(MC41) にヤエーされちゃったよ!!(>_<)w
そんな訳でオイラ的に初のヤエー返しが出来て、それが CBR250R(MC41) とはなかなか感慨深い。
今日は良い日になりそうだ!!

  :

さて..そんな鞍掛峠が不能なんで何処行きますかね?
あれこれ悩んだ末に、岐阜・滋賀県道 139 号線(上石津多賀線)ってのを選んでみた。

一応、岐阜県と滋賀県をつなぐ県道って事らしいのだが
県境付近は県道が途絶えて林道でつながってるって趣らしい。

険道と死道を同時に楽しめる行程なの? mjsk!?
そんなのオン車じゃムリムリ〜♪ (>_<)q


そう思いつつ走り抜けてったんだけど..通行止めだった。
命拾いしたな!!(汗

まぁ、未舗装路とかがフツーに出てこられたらマジ困っちゃうんでな。
これは良い通行止めだったのかもしれん。

そんな訳で..どうしますかね?
このままアガるってのはどう考えても不完全燃焼だし。

  :

そんな困った時の石榑峠っていうか、国道 421 号線(石榑峠)を軽く流して..
定番の道の駅・あいとうマーガレットステーションに到着。


ここいらでヘッドライトとタイヤ交換したのバリオスのバオちゃんをちぇき。

そこそこ走ってきた気分だったけど..まだまだヒゲ面だね。ww
つーか、バイクのタイヤの慣らしっていうか、側面ってどうやって慣らすん?
「側面を使う = 全開走行」ってイメージがあるその矛盾をどうやって解決するのだろうか??


そんな難しい議論を繰り広げつつレストランマーガレットでランチタイム。
超ド奮発して近江牛焼肉とトロロご飯御膳を頂く。 激うめぇ。www

つーか、こんなオシャレなレストランがあるなんて知らなかったな。
以前..車でたがゆいちゃんに会いに来た時は開店前だったし。(汗


食後のデザートは手作りジェラートでおいちー♪ する。
春菊とネギのジェラート。 なにそれ。www

まぁ野菜の名を冠しているとはいえ、所詮はスイーツだで大したことなかろう。
そう思ってたけど..ガチ野菜でびっくりした!! (>_<)q

春菊は..水たき鍋の春菊風味がそのまま余すトコロなく活かされていたし
ネギは白ネギのしゃきしゃき感がタマンナイ!! osr

手作りなだけあってっていうか、本気で自然風味を活かしているんだな。
次回はもちっと考えて注文するとするか。(豆知識

  :

さて、ほどほどに堪能したトコロで..帰路はどうしますかね?
天候が下り坂だってことで、また国道 421 号線(石榑峠)でのんびりアガりますかねー。

・・そう思ってたのにが「滋賀県道 34 号線(永源寺多賀線)に行く行くー!」ってゴネるもんだで
仕方ないのでそっち方面まで少し遠回りする事にする。
峠スキーっぷりは本当に困ったものである。 (-_-;)

この滋賀県道 34 号線(永源寺多賀線)に行くには..犬山ダムをめがけてアプローチすると良さそう?
確か以前にそんな感じで走ったことがあるような気がする

そう思って、適当なダムを経由地にして走っていったのだが..


間違えて宇曽川ダムに来ちゃった。 テヘ☆
※ 写真はダム上流の宇曽川渓谷

間違えて入ってきたのだが..この辺は奇麗に整備されててなかなかイイネ!
桜の程よい季節に娘を連れて痛撮りに来るのもアリだな!!


気を取り直して..犬上ダムに到着。 軽くちぇき。

以前はここから先のルートが工事中通行止めだったので心もち不安だったのだが
現在は何事も無かったかのように通れるようになってて良かったです。

そんな滋賀県道 34 号線(永源寺多賀線)もなかなかいい感じの峠だな。
四輪車だと少々不安に思える道路幅員の場所が多いが..バイクなら問題ナイネ!
舗装が荒れている所が多めだったのが気になったが、まぁ問題になるほどでもなかったし。

つーか、この辺はナビ設定がバッチリなオイラが先導させて頂いたのだが
バオちゃんっていうかがぐいぐい煽ってきてペースが上がって超こえぇ!! (>_<)q
タイヤの慣らしじゃなかったのかよ! マジ*される!!!

  :


そして国道 421 号線(石榑峠)を経ていつもの大安の辺りのLソンで反省会。
つーか、kwsk率が高いな。 (-_-;)

道の駅とかで休憩するたびに思うのだが..ツーリング時のkwsk率の高さって異常じゃない?
ホンダが売れまくってて世の中はホンダのバイクばっかりじゃないの? どういうことなの??

そんな議論で盛り上がってたのかどうかはよく判らんが(汗
とりあえづ今日のバオちゃんのタイヤ慣らしツーは無事終了。 解散。

解散後は直ちにアジトに向か..おうかなーと思いつつ
そう云えば岐阜・三重県道 25 号線(南濃北勢線/二之瀬峠)の逆ルートも走っておくべきかなーと思い
そんな訳なんで少し遠回りしてそのように走ってきた。

チャリダーの方々も概ね引き上げてった感じで程良いペースを保って走れたので良かったです。
つーか CBR250R(MC41) シビ子ちゃんが本格的な峠にデビュー戦ってことで
まだまだおっかなびっくりで全然乗れてなくて先が思いやられる。(汗

コーナーの進入時に過剰にエンジンブレーキを効かせてる感じで
その辺を改めるっていうか、前輪ブレーキをもっと積極的に使った方が速い気がする。

要するに走りにメリハリが無いって云うのかな。
その辺を改めるっていうか、加速と減速をキチッと使い分けた走りを目指したいです。

  :


そんな感じで今日も無事に行程終了。
6,552km - 6,311km = 241km となりまちた。

般道オールな行程だとこのくらいが程よい感じなのかなー。
まぁわりと走りっぱなしだけど..それも悪くないな。www

ねるる。 (-_-;)

----- 20130421 追記 -----
後れ馳せながら行程を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で 二之瀬峠解禁ツーリング を表示

往路と帰路が似たような行程でアレでしたが..
まぁまぁそれなりにいろいろ走ってこれて良かったです。

ホント、走るのに楽しい季節になってきたな!! (>_<)w
-------------------------

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]