リニモでしゅいーん☆
普段よりだいぶん遅めに目覚める 04:00 頃..行くか!! (>_<)w


そんな訳で素早く準備を済ませて行程開始!
今日は近場狙いっていうか仕事でよく行く辺りを攻めてくるか。



・・って、出発早々にお財布を忘れたんに気づいて取りに戻る。(滅




改めまして、八熊通りを東に向けて走り抜ける。
大都会の過酷な渋滞をワルくすり抜け..る必要もない空きっぷりで良かったです。


普段はウンザリする渋滞に悩まされる東山通りも順調すぎて恐怖を感じた。


で、順調に八草駅に到着。
どう考えても初めて来る駅だ。

駅前にはわりと大きめの駐輪場が完備されているのでそこに停めさせてもらう。
チャリ用の駐輪場っぽい雰囲気だったが..まぁその辺はひとつ。(汗


そんな今日はリニモに初乗車って事で初心者にも安心な 1 日乗車券を購入。
時代の最先端を走るリニアモーターカー技術がどんなものかしっかり確かめてくるぜ!!


つーか、いきなりエネミィ様号が入線してきたんで慌てて乗車。
ムスッとしたエネミィ様かわいい!! (>_<)w

ソーナンデスヨー。
ぽぷかるイメージキャラクタ..「ぽぷかるちゃん」「リニモたん」「エネミィさま」の
それぞれのデザインをリニモにラッピングして運行する
ってんで、いっちょ乗りに来たって感じで。


で、朝日を浴びつつリニモ初乗車を味わう。

リニモの走る愛知高速交通東部丘陵線はそれなりに高低差のある路線なのだが
いやいや、しゅいーん☆と力強くも滑らかな加速でなかなかに快適ですわよ。


そんな見晴らしの良い高架区間ばかりかと思ってたら、いきなり地下に突入した。
藤が丘駅〜はなみずき通駅は地下トンネルで運行しているようだ。

つーか、リニモの分岐器ってのも特殊な形状で興味深いな。
通常鉄道の道床部分にあたる箱桁ごと転換するって感じっぽい。

  :


で、藤が丘駅に到着。
すぐさまリニモ・チョロQをコンプした。ww

プロはそれぞれ 3 セットづつ揃えて実編成に近い形で楽しむらしいが
今日は実弾の持ち合わせが心細いもんだでこの辺で勘弁してください。 osr


そんなまだ眠りから覚めやらぬ藤が丘の街を軽く散策。


つーか、朝食がまだだったので朝マクドをやらかす。
超久しぶりのマクドうめぇ。w

  :


今日の活力を頂いたトコロで再び乗リニモを楽しむ。
つーか、無邪気に元気一杯なリニモたんかわいい!! (>_<)w



と、ただ乗ってるだけってのも飽きてきたなーってことで..




地上からヘッドマークをちぇきしてた。
高架区間が多いので目線で撮れるポイントを探すのが大変でした。


程良く見つかった撮影ポイントにはガーディアンが待ち構えていて*にそうでしたが..(滅

つーかだいぶん粘ったのだが、ぽぷかる号が一向に来ない!!
日曜日のこの時間帯は概ね 10 分毎に運行されているようだが
見慣れた編成が何度か繰り返されるのを見て絶望的な気分になってきた。


それとは別に..リニモの側面に記されたこの謎の記号。
君はこの謎を解くことができるか!?


・・って、駅を示す記号なんだって。
なんだかさり気なくオシャレさんねっ!!

  :


そうこうしてたら街が動き出す時間になったんで
再び藤が丘駅に戻り、ピーコックストア藤が丘店にてリニもなかを購入。

なんか冗談みたいなネーミングの商品だが結構本気らしい。
他にも松坂屋ストア藤が丘店や藤が丘中央商店街の一部店舗でも購入できるらしい。
リニモたん狙いのご乗車の際にはリニもなかも是非とも。www

  :


お次は杁ヶ池公園駅に移動してホーム端からヘッドマークを近接ちぇき。
変に地上を歩きまわらなくてもこの辺で良かったような気もする。(汗


せっかくだからアピタ長久手店の立体駐車場に移動してフレーミングチェック。


・・ってしてたら、不意にぽぷかる号が藤が丘方面に走り去った!
うは! 今日は午後でないとお目にかかれないと油断してたのにビックリだ!! (>_<)w


こりゃいかん!! って事で慌てて杁ヶ池公園駅に駆け上がりヘッドマークをちぇき。

つーか、なんか運行パターンがおかしい。

このぽぷかる号は藤が丘駅方面に入線した後に 2 編成が追って入線している。
この時間帯なら藤が丘駅〜杁ヶ池公園駅間に 2 編成しか存在しない筈なのに
改めて数えてみると 3 編成いるんじゃないの? あれ??

そう思いつつ杁ヶ池公園駅で待ってたら..なんとビックリ通過していった。(汗

試運転かなぁ? と思って良く見ると客扱いしている。
するとこれは噂の貸切リニモってやつ?
これは乗ってみたいすぎる!! (>_<)w

・・そう思っても無情にも通過してったもんだで後続のエネミィ様号で追いかけた。


で、愛・地球博記念公園駅で追いついた。www
そんないつも予想の上を行くぽぷかるちゃんかわいい!! (>_<)w

やはりと云うか、リニア体験乗車のご一行様がどわわ〜と降りていき
その後、ぽぷかる号は車庫に入線していった..

  :


こりゃ午前中の運行は望めないなーってことで見切りをつけ
アピタ長久手店のパステルなるお洒落なお店でランチする。

うーん。 どう考えても場違い。(滝汗
美味いんだけど量は少なめでいろいろ物足りない。

でもまぁ、たまにはこんな雰囲気を味わうのもいいか。
そんな感じでゴチソウサマデシタ。

  :


ランチの後はイベント見学っていうか、エネミィ様のコスプレお披露目会だ!
ちなみにエネミィ様の中の人はビレッジヴァンガードの店員さんなんだそうな。ww


長久手のナッキーも駆けつけて賑やかな感じだ。www


定番のじゃんけん大会。 さーいしょはしゅいーん☆ じゃーんけーんぽぷっ♪
惜しいとこまで勝ち進んだが..まぁ結果はそんなもんだ。 osr


わりと早いペースでイベントが進み..最後は物販でキマリ☆

何やらリニモ・チョロQを買うとサインしてもらえるって事なんだけど
あぅ、それさっき藤が丘駅で買っちゃったよ..と拗ねてたら


なんと! リニもなかに集合サインしてもらえました!!

これは嬉しい大サービス!
大事に頂きたいと思います!! (>_<)w


そして最後はみんな揃っての記念撮影。
どもどもお疲れ様でした!!

このテのイベントには久しぶりに参加した訳なんですが
うん。 やっぱり臨場感あふれる雰囲気はイイネ!
地元がアツいのは喜ばしい事だし、また来たいと思います。

  :


さて、それじゃ時間も押してきたことだしそろそろアガるかな。
そんな感じでリニモたん号に乗車して八草駅を目指す。


って、長久手古戦場駅で対向した列車がぽぷかる号だったんで慌てて乗り換えた。
島式ホーム万歳!! これで何とか今日のノルマを達成できて世は満足であった!!

  :


そして絶望的な暑さに耐えかねてっていうか、升して高速を使ったった。

つーか、東山 TN の雰囲気がナイトストライカーっぽくて大好きなんだよねー。
パシフィストボーナス狙ってついついアクセルにも力が入っちゃう感じ??(汗

  :

で、そんなこんなしつつ無事にアジトに到着。
本日の行程は 73km って事で、まぁ市内のチョイ乗り気分?

まぁたまにはこんな寄り道メインの行程も悪くない感じだな。
そしてあと 142km くらいでオイル交換の時期か..
来週の週末くらいにどうにかしたいメモ。

なんのかのんでわりと歩き疲れたんでねるる。 (-_-;)

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]