夢見るジムカーナ
いつもよりゆっくり目に目覚める 05:00 頃..行くか!!


で、素早く準備して 05:30 頃に CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始。


途中のコンビニで某ぱぱさんと合流しつつ程良い道を走り抜け..


岡崎のキョウセイドライバーランドに到着。
つーか、ノンストップで本コースに迷い込む。(汗

  :


ソーナンデスヨー。
今日はここキョウセイで KRiSP 全日フリー走行コース(任意計測コース有り)の開催だって事で
更なる安全ライディングを目指してエントリーしたって感じなんですよ。 (>_<)w

で、 08:00 頃から受付開始して程々に集まった頃に諸々の説明を聞き
今日のコース設営..っていうか慣熟歩行を兼ねたコースの掃き清めを行い
そんでもって午前の走行を開始! なのですよ。


なんかいきなりな展開に戸惑いつつ..初心者向けの基礎講習があるってんで受講してみた。

最初はアクセルの On/Off と前後の荷重移動。
それに後輪ブレーキを加え..次に前輪ブレーキも加えるって感じの内容。
わりとぬるい感じに思わせつつ、そう云った基本に対する安全理論とか興味深かったです。

それらが一通り終わったらお次は大きめのS字走行。
適切なブレーキと、直線でのメリハリのある加速を学びました。

基礎講習の最後は定番中の定番っていうか8の字の練習。
つーか、これが簡単そうに思えて実に難しい!

以前にホンダのライダースクールでそのようなのを習ってはいたものの
実際にシビ子ちゃんでそれをやるのは初めてだってことで実にビビる。

頑張って切り込もうとすると、つんのめって急減速してコケそうになるし
かと云ってだらだら大回りしているんじゃ勉強にも何もならないし..

そう思ってたら教官殿のアドバイスっていうか
「後輪ブレーキの併用」と「早めに次のパイロンへ視線を移す」って指導された。

後輪ブレーキは、以前からそれなりに使ってたのでそれほど違和感無かったが..
早めの視線移動はなかなかに効果的で良い勉強になった。

早めに視線を移すためには、そう云った立ち上がり重視のライン取りを要求され
その辺を意識してラインを描いてみると良い感じに走れる(ような気分に)なって良かったです。

  :


早いペースで午前の部っていうか基礎講習が終わりランチターイム♪
シンプルな内容のお弁当だけど、こう云った場所で賑やかに頂くと本当に美味いな!

つーか、午前の部の途中で車載カメラ HDR-AS15 がメモリエラーで動作不能に陥る。 (-_-#)
信頼の SONY 製ってことで油断してたが..どうもこの製品はダメな気がするんで買い換えたい。

  :

で、午後はタイム測定の D コース以外はフリー走行になるってんで
まづは C コースの慣熟走行&本走行を 12:45 くらいから開始。

心もち高速寄りにセッティングしたジムカーナ・コースって感じでしょうか。
ジムカーナの華っていうか 360 度ターンの設定こそないものの
速度を乗せた後のタイトなコーナーなどが配置されこれは難しい!!

その辺を 45 分くらい走った後に今度は低速寄りな A コースの慣熟走行&本走行。


こちらは最高速こそ控えめなれど更にテクニカルなコースレイアウトがキツい!! (>_<)q

一般的な教習所にあるS字やクランクをうまく取り入れつつ
その入口や出口に更にタイトなターンを配したような感じでしょうか。
ちょっとでもオーバースピードで進入すると容赦なくパイロンをなぎ倒してしまう!

それら A と C のコースに加えて自由に使える8の字練習用のパイロンが何箇所か配置されてるって感じだ。
その中で、練習したいコースを自由に選んで納得いくまでトコトン走るスタイルなんですかね。

つーか初心者ばかりでなく、熟練者もいる訳で..その走りが常軌を逸しすぎている!!

デカい SS を、まるで原チャリに乗っているかのようにヒラヒラ舞い踊っている。
加速・減速する余地のないタイトな切り返しでもメリハリついた速度変化と倒し込みがすげぇ。
明らかにレベルが数桁違うって感じで勉強になった&絶望した! orz

・・まぁ、その辺のレベルは到底ムリだと思い知らされつつ
それじゃまぁ、昨日より少しはレベルアップしようって気分でぼちぼち走ってました。w

最後の方になると、それなりにメリハリついた加減速ができる感じになったが..
単気筒独特の感触っていうか、アクセル On/Off 付近の挙動の乱れが特に気になってきた。

しかしその挙動の変化..それ即ち前後の荷重の変化を
うまく進入のきっかけに使えばもう少し上の走りが出来そうな気がする。
次回にチャレンジする機会があればその辺を気をつけつつ練習したい。

  :


最後は参加者全員でパイロンの片付けをして..お疲れ様でした!

つーか、午後は 12:45 から 16:00 までみっちり練習して本当に疲れた。
なんか「休憩してるのがもったいない!」って気分になって欲張って走ってたもんだで..(汗

ちなみに..メーターリセットして厳密に計った訳じゃないんでアレだけど
ナビで算出した距離やらその他諸々を引用して計算すると..

16,430km - (71.1km + 28.9km) - 16,264km = 66km

・・って感じで約 66km ほど走った事になってるようです。
教習所のコースで、しかもほぼ 1 速のみで約 66km の走行だってことで
こりゃ史上最悪の燃費が出そうだけど..まぁそんなデータも必要だよねって事で。www

  :


そんなフリー走行の後は直ちに反省会を開催することに。
反省会会場は楽の湯 おかざきってトコ。
明るいうちから入るお風呂は背徳感あって良いもんだよねぇ!

つーか、まんだ早い時間だってのに女児率が高すぎてどういうことなの?
右を見ても左を見ても..もちろん前を見ても女児だらけでどうしましょう!
おまけに脱衣所でお着替え女児をいろいろと堪能できて最高のお風呂でした!! (>_<)w
はっきり云って今すぐココに棲みたいレベルでした..



で、お風呂でヒートアップした後は冷たい牛乳でキマリ!
いやー。 いいお湯をトコトン堪能できて本当に良かったです。

  :


お風呂の後は丸源ラーメン岡崎羽根店でちっぱーい☆
※ もちろんノンアルです汗


で、メインの野菜タンメンうめぇ。w

野菜たっぷりの健康的がイイネ!
終盤にはお酢を加えてまた違ったテイストで楽しめるのも嬉しい。


そして〆にお値打ちなソフトクリームおいちー♪
やっぱコレがないとツーリングにならんからな。www

そんなこんなで本日の予定が全て終了。
どもども今日は朝からみっちりお疲れ様でしたー。

なかなか良いイベントだったんでまた来なくちゃいけませんなぁ。
欲を云えば雪降る前になんとか..(滅

  :


解散した後はマンキっていうかゆう遊空間三河安城店にお泊り▽
体力を使い果たして力尽きるように飛び込んだって感じで。

若かりし頃はのレアアイテム狙いでマンキ住まいしてたのも懐かしい話か..
つーか、そんな昔を懐かしむ間もない位にちょっぱやでねるる。 (-_-;)

----- 20131026 追記 -----
そんな訳で遅れ馳せながら「夢見る ジムカーナ」の行程地図を追記しました。


より大きな地図で 夢見る ジムカーナ を表示

コース内での練習の記録が大変な感じですが
まぁざっくり今後のメモってことでひとつ。(汗
-------------------------

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]