琵琶湖半周ソロツーリング
今日は意外にも国民的祝日で休みなもんだで..行くか!


そんな訳なんでちゃっと準備して CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始。

つーか、接触不良気味だった激安中華ポジション LED をもちっとマシなんに交換したけど
わりと色温度がお好みじゃない感じでちょっとガッカリ。 (-_-;)
この辺はまだまだ改良の余地ありなんで昼光色(4,600K付近)のを根気よく探すとするか。

  :


とりあえづ最寄りのエザキ・セルフ戸田店で超マン給油。
昨日はお車通勤しちゃったんでシビ子ちゃんが腹ぺこなんすよねー。
それにしても油脂類の高騰が止まらない感じでお財布に厳しいよね..(-_-;)


そんな訳でここんとこ利用頻度の高い揖斐・長良川の中提道路を軽快に北条するる。

今日は更なるインナーの改良を施しそれのテスト走行って感じなんすよねー。
ライジャケを含めて 3 枚の重ね着だけって感じの暴挙に出てみたんだが..まぁまぁイケるな。
ただ、速度が上がってくると若干のすきま風が気になったんでこの辺の対策は必要だな。

  :


で、いつもの山岡家・岐阜瑞穂店に到着。
塩ラーメン + ライスが超うめぇ。ww

つーか、いつも朝ラーメンの時間前に入っちゃってアレなんすよねー。 (-_-;)
細麺 + 替え玉ってのを味わってみたいんだけど..ねぇ?

  :


朝食の後は岐阜県 r23 を経て R303 の山ん中まで来た。
気温 -3℃ でなかなか良い感じですよー。 (>_<)w


そんな今日は..冬を楽しくする魅惑のアイテムっていうか
Tyre Grip BLACK ice のテストに来てみたんだ!

なんでもこれをタイヤにちゅちゅっとスプレーするだけで
雪道でのグリップが格段に向上するって事らしいんで黙っちゃおれんね!


せっかくなんで同等品を目ざとく貼っておこう。(汗


・・そう思って来たのに雪が全然無い快走路でがっかりした。 (-_-;)
やっぱ愛すべき R156 を北条するっていうか雛見沢に帰るとかしないとダメなのかな。(ネタバレ

  :


そんなこんなでびっくりするくらい順調に県境を超えて北近江リゾートに着いた。
つーか、順調すぎて 07:00 の開店時間までだいぶん時間があるな。


時間つぶしっていうか寒さを紛らわすために琵琶湖を見に来たんだけど
風通しが良くてもっと寒かったんですぐに逃げてきた。 (>_<)q


そうこうしてたら開店したんで温泉へゴー!!

なんかイメージ的にっていうか..滋賀県は地中にも琵琶湖の水が満ち溢れてて
温泉とか無いものかと思ってたけどちゃんとした天然温泉があると知りそれを確かめに来た次第です。w

つーか 07:00 から利用できるんですごく使い勝手が良くて好印象すぎるな!
オレ様、ちょっと滋賀県をナメてました本当にごめんなさいです。 (>_<)q


入泉料は \1,000 と心もち高価めなんですが..朝食が付くんですよ。
それも予想以上に本格的な朝食が。(トーストメインの洋食コースもあった)

タオルの無料貸出もあるので手ブラ入浴も可能って事で
荷物を減らしたいライダー諸君に優しい感じでもありました。
また来たいです! 本当にありがとございました!! (>_<)w

  :


そんなお風呂でゆっくり湯ったりした後は琵琶湖の北端を目指して快走する。
雪の心配なんて微塵もない絶好のツーリング日和についついペースアップしちゃう!





しかし、そんな浮かれ気分の先に悲劇が待ち構えていた..






奥琵琶湖 TN を抜けた先でまさかの散水融雪が!!

強風と相まってみるみるびったびたになって泣きそうでした。
しかも融雪剤も混じってるみたいで白斑が残って一気に気分が盛り下がり。 (-_-#)


そんな訳なんで、気分転換にライダーズカフェ FREEDOM で休憩しようと思ったけど休みだった。
祝日とか関係なしに火曜日が休みなの? こいつぁ油断しきってたぜ。 orz


そんな訳で仕方なく琵琶湖の西岸を南下しつつ..


路面電車が飛び出してきてビックリしたりしつつ..


なんか林道っぽい半凍結路に迷い込んだりしつつ..


どうにかして三重県亀山市の亀八食堂に到着。

当初の見込みでは昼過ぎに着くはずが順調すぎてランチタイム真っ最中でどえらいつんでる。
待機列名簿に名前を記入しつつ焼け焦げる味噌の匂いを全身で堪能する。

ソーナンデスヨー。
ここ亀八食堂ではあの伝説の「味噌焼きうどん」を頂けるってんで
それがどんなもんかを確かめに来たって感じで楽しみすぎる!!


しばらく待った後に席に案内され..さて何を頂くとしますかね。

こうして見ると..焼きうどんっていうより焼肉屋さんメニューですね。
そんな訳で「豚肉とホルモンA(豚)にごはん(中)とうどん玉」と注文する。
事前にオンラインでチェックした感じでは上記が定番中の定番って事らしいんでそうした。


注文が通ると店員さんは卓上のガスコンロに火を付け忙しそうに立ち去っていった。
間もなく重量感ある鉄板から白煙が立ち上り気持ちが昂ぶってくる。


鉄板が焼けすぎて心配になる頃に店員さんが注文の品を持ってくる。
つーか、無造作に鉄板の上にそれらをぶちまけ忙しそうに立ち去っていく。

メニューには肉類ばっかりの記載なんで野菜はどうするんだろと思ってたけど
野菜と味噌は人数に応じて勝手に付いてくるらしいんで安心した。


ごはん(中)とうどん玉も来た。


つーか、しょーみ写真撮ってる間もなく混ぜて混ぜて混ぜまくれッ!

ちんちこちんに焼けた鉄板が容赦なく肉と味噌を焦げ付かせていく。
そうならないように..できるだけ野菜を下に
肉と味噌をその上に載せるようにしつつ混ぜて混ぜて混ぜまくれッ!!


野菜がしんなりしてきたら火を弱めてうどん玉を投入する。


更に混ぜて混ぜて混ぜまくって完成。
ちょっと焦がらかしちゃった。(汗

そんな味噌焼きうどんは..唐辛子が程よく効いた味噌の風味が実に美味い!
これはご飯が進みすぎる系の味付けでタマンナイっすね!! (>_<)w

今回は世間的なオススメで豚肉&ホルモンA(豚肉)としたけど
この味付けならホルモンA(豚肉)とうどん玉だけでも文句なしにイケるな。


で、お腹いっぱい頂いた後のテーブルの様子。 脂の飛び散りがすげぇ。ww

汚れや匂いがこびり付いても大丈夫な服装で来るべきだと学びました。
少なくともライジャケはバイクっていうか野外に置いてきたほうがイイネ! osr

  :

後は R306 を経て山城の辺りから R23 に出て西尾張中央道を北条してアジトに到着。
Tyre Grip BLACK ice のテストこそできなかったものの..上天気で絶好のツーリング日和でした。

1 日だけの休日に気軽に走ってくるんだとこの位が程よい感じかなー。
そんな事を思いつつ呑んだくれてねるる。 (-_-;)

----- 20140223 追記 -----
後れ馳せながら行程を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で 琵琶湖半周ツー を表示

なんかすんごくまんべんなくぐるっと回ってきた安定感のあるコースになったな。
琵琶湖北端さえどうにかできれば冬場はこんな感じで遊んでこれそうな参考メモ。
-------------------------

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]