スパ銭後大雨の奈良ツーリング
栄光の 3 連休の初日に..行くか!!

  :


そうは思ったものの、やっぱり天気予報は芳しくない感じなんで
雨予報の隙間を縫うような絶妙の行程を即興で決め CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始。


とりあえづ西の方のが天気良さそうなんで R477 鈴鹿スカイラインを軽く流す。
今日は明るくなった頃だったんで気持ちよく走れて良かったです。

それにしても走り屋の類が全く居なくてびっくりだわ。
時既にアツく走る輩ってのは絶滅しちゃったのだろうか..

  :


そんな今日はナビ + スマホって二重化した体制なんで迷うこともナイネ!
って事なんで気ままに普段はなかなか通らなさそうな道を積極的に選んでみた。

つーか、スマホのマウント自体は問題ないのだが..アプリがね。
マイマップが使える古いバージョンの Google マップを使ったのだが
しょーみあ んまり使い勝手が良くなくて期待はずれだったな。 (-_-;)


地図のコントラストが低すぎて走行中にほとんど道を確認できない。
まぁそんなこともあろうとマイマップ上に予定経路を図示したのだが..それでも見づらい。

この辺はアプリレベルで使い勝手を再検討すべきだな。
あと早く外部電源を何とかしなくちゃだわ。

  :


そんなこんなで心もち予定の経路を外れつつ奈良にある極楽湯・奈良店に到着。
ここは天然温泉じゃないらしいけど..朝 06:00 から入浴できるんで選んでみた。
まぁいわゆるスーパー銭湯と呼ばれるジャンルですかね。

銭湯らしく電気風呂が完備されているのがイイネ!
オイラのガラスの腰を癒すのは電気風呂しかないからな。
しかもわりとゆるめなんでじっくり痺れることができる。

あと、日替わり温泉のコーナーが群馬の伊香保温泉の湯だった。
ねこむすめ巡礼を思い出しつつ堪能してました。ww

  :


お風呂の後は朝食ターイム。
たまごかけご飯がお値打ちサービスなんでやらかしてみた。

つーか、奈良県の TKG には刻みネギが入るのか。
予想外に美味かったんでアリだな!!


食後のデザートはマンゴーソフト..ってシャーベットだな。
なんかクーポン券を入場時に頂いてお値打ちだったんで。

で、二階に畳敷きの休憩所があったんでチョイとごろ寝を..と思ったのだが
気づいたら 1 時間くらいしっかり寝てた。(汗

まぁオレ様、日頃の激務で疲れ果ててるからな!
そんな感じでしっかりリフレッシュできた良い湯でございました。

  :


復路は R25 名阪国道で関西の荒くたい奴らに揉まれつつ
程近い道の駅・針TRSに寄ってみた。

絶好のツーリング日和なのにバイク少なめだったな。
まぁいっぱい居たところで特に交流とかアレですけど。(汗


で、程良くランチタイムだったんで..天理スタミナラーメン略して天スタしてきた。

雪降る寒い時期の天スタも美味いが、汗だくな暑い中に汗だくで喰う天スタもイイネ!
つーか、ソロなんでもちっとニンニク増量してもよかったかな。ww

  :


ランチ休憩後は R25 の旧道の方を軽く流してみる。

単調な名阪国道は時間短縮の強みがあるが..退屈なんでね。
時間に余裕があるのならやっぱり変化に富んだ旧道を楽しみたい。


そうは云いつつ..上野の市街地の辺りは車だらけでタルい。

今回は、わりと丹念に R25 の旧道を選んでみたんだが
こうなってくると結構ウンザリなんで早く名阪国道に戻りたい..


そう思いつつ..柘植の辺りを超えたらいい感じになってきた!

上野東 IC 〜 下柘植 IC 間は素直に名阪国道を使い
それ以外は旧道を楽しむって選択肢が最適なのかも知れないな。


つーか、油断しきってたらダートが出てきた。 mjsk!?
オン車のシビ子ちゃんにダートなんてムリムリ〜♪ (>_<)q
※ ダート区間は 100m 位なんでご安心ください


不意に出てくる悩ましい分岐点。
左っかわの道を選ぼう。


通れれば問題ないです!(汗


そんなこんなでこの辺で R1 に合流。 お疲れ様でした。
つーか、ふと気づくとなんか雲行きが怪しいですよ??


で、間もなく四日市って辺りで雨が当たってきた!

なんか雷鳴も轟いてきてヤバげな雰囲気だったんで
今日は早めにカッパ装着の完全防備することにした。


土砂降りわはー♪

つーか、どう考えてもこれは雨男様の仕業だな。
そう。 この近辺には強大な雨男の鬼畜なあーくんが居座っているのだ。

しょーみ、勘弁して欲しいですよね..
そう思ったんでせっかくだでお住まいまで押しかけて文句云ってきた。w


そんな文句云った後には更に土砂降り。
これはひどい。www


そしてどうにかアジトに到着。
生きてるって素晴らしい。(汗

つーか、カッパをバッチリ着込んでも大型車に水たまりをぶっかけられると
全く防水性が無いことが判って勉強になりました。 (-_-#)

いやー。 ホント最後の最後で非道い目にあった。
そんな訳なんでとっとと着替えてねるる。 (-_-;)

----- 20140810 追記 -----
後れ馳せながら行程を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で スパ銭後大雨の奈良ツー を表示

まぁ地図を載せるほどの行程でもないんですけどね。
とりあえづ今後の行程メモって感じで..(汗
-------------------------

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]