祝! 梅雨明けしたと思われるツーリング
栄光の 3 連休の中日に..行くか!!

  :


昨日は終盤の土砂降りでえらい目に遭ったからな。
今日こそは予報を先取り梅雨明けを味わうべく CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始。


某 GIF 県 GIF 市に入り..いつものパール岩田SSで超マン給油。
さぁこっからは愛すべき R156 を一気に北条しちゃうよー♪

  :


関市の下有知の辺り。
心もち曇りがちだが..それも日の出と共に晴れていくだろう。

  :


・・そんな期待を裏切るかのような無慈悲な雨が降ってきた。
それも結構本気な勢いで.. (-_-#)
とりあえづ屋根を探して早めのカッパ装備した。


しょーみ、カッパを着込んで大正解だったな。
山の天気バリな本降りでヘヴィーウエットでしたのよ。 (-_-;)


気温 17℃ くらいでした。 寒い。 (-_-;)

  :


そんなこんなで雛見沢に帰って来た!(ネタバレ

それと同時に激しい雨がピタリと止んだ。
うは! これはオヤシロ様の御加護すぎるぜ!! (>_<)w


そんな感動を味わいつつ雛見沢唯一のコンビニで買ったお弁当も味わう。w

まぁなんとなく予感がしてたっていうか
今日は野点の準備を持ってきてなかったんで..ねぇ?
つーか、チキンカツが肉肉しくてうめぇ。www

  :


で、豪雨で冷え切った身体を温めるべく雛見沢温泉白川郷の湯でゆっくり湯ったり。
ことりちゃんかわいい!! (>_<)w

つーか、ライディングシューズの中もびったびただったもんでね。
お店の人に頼んで古新聞を 1 部頂き、それを丸めて靴の中に詰め込んだ。
短時間で効果的に水分を除去するのは古新聞が一番だからな!


なんのかのんで 2 時間くらい湯っくりしてたかな。
お世話んなったお礼の気持ちって事できくらげの佃煮を買ってきた。

いやー。 今日は本当に良いお湯でしたありがとございました!! (>_<)w

  :


で、いつもと順番が逆になっちゃったけど遅れ馳せながら古手神社にお参り。


予報外の不意の雨に悩まされ続けた梅雨が急速に明けて
待ちに待った夏がやってきたと思われる快晴がそこにあった。



そして、古手神社っちゃぁアレだよね。 ア ・ レ ♪






時期的にっていうか今回もフレッシュな絵馬が多かったっすね。
皆さんの心温まる願いが早く叶いますように..

  :


そんな雛見沢を離れ..愛すべき R156 を北条する。
文句なしのツーリング日和にシビ子ちゃんもごきげんちゃんねっ!


で、今日は新規開拓っていうか富山県 r54 福光上平線を走ってみますかね。


せっかくだから俺はこの青の扉を選ぶぜ!

つーか「当分の間」って規制期間がどうも胡散臭い。
越せない峠にしちゃ整備が行き届いてるように見えるし
実際にそれなりの通行量があるようにも思える。


それに何と云っても..我らが日本道路交通情報センター:JARTIC さんがですね。
通行止めを出してない事を昨夜のうちに把握してたのだ。

ふははははは!
最近のライダーは情報武装してるんで簡単に騙せないぜコンチクショー!(>_<)w

  :福井学園店


そうして走りだしてすぐに..軽めの倒木がお出迎え。
しかし、路側の雑草が綺麗に刈り取られていたりとかで
全く不安感がないんで迷いなくまっすぐGoー!!


不安感は無いが..大雨の後って事であちこちで溢水してる。


小規模な洗い越しがいっぱいあった。
じゃぶじゃぶ〜♪


泥んこは嫌ー!! (>_<)q


だいぶん標高が上がってきた。
いい景色だ。


・・なんて気持ちよく走ってたら不意に通行止め看板が見えてきた。
わりと本気で止めてマスヨ??


どうにか乗り越えようとする気分を打ちのめすかのように
先の道が自然に還えっているのが見えて絶望した!!


すぐ横に「大門山 登山口」ってのがあったので
どうやらここまでの区間はそれなりに整備するって方針のようだ。

登山者と思われる車がそこそこ停まってたみたいだし
それなりに人気のある山なのかも知れない。

  :


そんな訳なんで、しぶしぶ来た道を引き返した。

往路でいろいろ荒れた部分を目の当たりにしてる訳だしな。
そこをまた走らなかんのかと思うとわりとげっそりする。 (-_-;)

  :


どうにか R156 に合流できた。
砺波方面から迂回するとするか。

  :


今後の行程計画を立て直すっていうか、道の駅・たいらで休憩。
とちの実アイスおいちー♪

  :


南砺の市街地が見えてきた辺りで R156 に別れを告げ
山の方を目がけて走ってきたらなんかオシャレな風情になってきた。


どうやらスキー場の中を通ってる道みたいだ。
つーか、圧雪車が意外とでけぇ。ww


夕霧峠(?)の展望台が見えたんで軽く寄ってみた。


原二でアタックしてるじっちゃんとしばし情報交換。

  :


石川県に入り..石川県 r44 大日川ダム(?)の辺り。
オイラ的に今回の行程で最も走りづらいと感じた区間だ。

この辺も相当な雨が降ったようで溢水がひどいし
落石・路肩崩壊な箇所が多数あり気が抜けなかった。
もちっとコンディションの良い時に景色を楽しみにリベンジしたいトコロだ。

  :


そう云えばそろそろ腹減ったな..ってことで道の駅・山中温泉ゆけむり健康村で遅めのランチタイム。


つーか、昭和のドライブインを思い起こさせる超無難なメニューだったんで
値引き期間中らしいカツカレーをお得に頂きます。
つーか、カレーにキャベツってのも意外とアリだな!

  :


で、どうにかして福井県まで走ってきた。

まだまだ体力的には余裕があるものの
道がつんできて面白くない時間帯だってことで..


手頃なマンキに泊まることにした。
自遊空間福井学園店でし。


そして直ちに近くの王将でやらかす!
餃子 3 皿に生大!!

ぷはー! うめぇッ!! (>_<)w

日帰りツーリングな行程だとなかなか呑めんもんでな。
こうして奮発してお泊りしてやらかすのもいいもんだな。

明日は..まぁ帰路だけなんだけどどうしよっかなー。
琵琶湖の北端をかすめて名古屋県に戻るか..
再び GIF に戻って少しばかり新規開拓するのも捨てがたい。

そんなこんなを考えつつ福井での夜が更けていくのでありました。
そしてねるる。 (-_-;)

----- 20140810 追記 -----
後れ馳せながら行程を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で 祝! 梅雨明けしたと思われるツー を表示

天気予報の鵜呑みに引き続き..道路情報の鵜呑みもイケませんね。 (-_-;)
でもまぁ、それなりに楽しい道だったからいいか。(汗
-------------------------

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]