でんげき☆トホホ日記 (1998/10)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

雨の華金
最近の傾向として、夜勤があると雨が降るようだ。 とほほのほ。

で、今夜は猛牛鉄道こと某K鉄道の名古屋線の八田駅付近にて
高架化工事に伴う仮線切り替え工事があるとのことらしい。
ちなみに下り線ナリ。 ご乗車の際は、先頭車両前部にて
新しい線路を堪能してみるといいかも。

ちょっと鉄っちゃんネタですね。 需要低そう。(^^;)

何だかトップページのアクセスカウンタが正常に表示されないとの
タレコミを頂きました。

当方の環境ではまったく再現性がないため、原因の解明がワカンナイです。
カウンタが正常に表示されていない系のヒトは
通信環境(OS、ブラウザ、通信方法)をご連絡頂けると嬉しいかなみたいな。

nekoyama@dengeki.ne.jp 猫山ぽるか

年末年始の勤務体制(案)が発表になりました。
それによると、12月 28日の午後から、翌年 1月 1日の朝までお休みらしい。

そんな訳で、29日、30日と保養所を申請してみる。
うまくいけば大晦日にアキハバラ方面を散策できるらしい。
安売りに出会えそうな予感と、死の町の恐怖が隣り合わせでドキドキです。

ちなみに年越しは夜行バスの中となるらしい。 うん、悪くない。
で、その足で、元旦は朝から勤務があるらしい。

しかしかかし、宿が取れたとの連絡はまだ無い..
かなり心配な恭子の頃です。

そんな訳で、ボチボチ仮眠してしまおう。
急用以外で起こしちゃやーよ▽

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

お掃除な午後
今日はお仕事がお休みだったので、思い切って部屋の掃除をしました。
奇跡的に床が見える所まで片付いたのですが
何故か今夜から寝床が無い状況に逆戻り。 とほほのほ。

不思議ですねー。 なんとかならんもんでしょうか?

部屋を片付けていて、いろいろ見つけてフト思い出す。
「カードキャプターさくらバトルコスチューム」を買うのを忘れていました。


もう発売されている筈なんだけどなぁ。 見かけたことないけど。

そんな訳で、100,000 HIT 記念のプレゼントとか発表してみる。
わりと豪勢にしたつもりなので、希望な方は頑張ってカウンタ廻してください。
なお、お掃除で発見した不要品処理とか云う穿った見方は禁止されています。(^^;)

さてさて、ボチボチ(床で)寝るとしよう。
こうして季節を感じるってのも何だか嫌な話ではありますな。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

香山リカちゃん強化月間
最近、リカちゃんにエエ感じでハマってます。

魔女っ子リカちゃん。

何だか全国的にもダメ人間が増えている気配が濃厚らしい。
冬コミが楽しみな恭子の頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。


テレホタイムを待ち構えてページチェックしてみたら
80,001 ってことでわりと惜しい感じナリ。
いやいや、毎度のご利用ありがとございますです。 感謝感激▽


ボチボチ 100,000 記念のプレゼントとか用意しなくちゃだわ。
ちょこっと豪華になる気がするので、今後ともどーぞよろしくです。

◆ 業務連絡 ◆

こんなメッセージが出て送れませんことです。> 某萌え系のオトモダチ 受信はうまくいったようなのですが。 # ってのが、この直後に解決したらしい。(^^;) お騒がせしてスマん。 そんな訳で、最後に今夜のちょっと悩ましいシーン。 やはり聖テレジア学園の制服はイイ。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

久しく雨のお仕事
今夜も夜勤な訳なんですが..雨のようですねぇ。
そろそろ雨がツラくなってくる季節かな? 風邪ひきに注意せねば。

で、世間的には「CCさくら」と「リカちゃん」の放映が終了した頃なのですが
ええ、オイラは今回から「リカちゃん」も DV 録画を開始しっちゃったり。
うまく録れているといいな。 欲を云えばオタノシミのシーンがあるといいな。(^^;)

今朝の出来事なんですが、オイラが普通に出勤してきたら
何やら上司のヒトが詰め所で雑魚っているご様子ナリ。
どうやら昨晩に呑みに行ったらしく、朝の時点でまだ死亡中。

いいタイミングだと思い、年末のレイの休暇申請してみる。
あっさり OK です。 らっきぃちゃっちゃっちゃぁ☆
これで 12/28(夜) 〜 31(朝) まで自由の身です。
コミケさえ行ければ、大晦日でも正月でも喜んで働きますよって。 なんてね。

さてさて、休みが取れたので今度はお宿の手配をしないとね。
会社の保養施設が東京にもある訳なんですが、2 ヶ月前から予約受付チュウ!
ってことで、早目に勝負かけないと野宿になっちゃうかも。

いろいろ支度はあるんだけど、何よりもお金の工面に困っているのよね。
ぷしゅぅ。 ここらでオキマリ、とほほのほ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

週明けのレール更換
今日は朝からレール更換でした。
そう、昼間に営業列車を止めてレール更換っつぅことで
全国的にもわりと珍しいイベントだったらしい。

オイラ的には夜勤でアレこれして、次の日が明け休みってのが嬉しいのですが
やはりイロイロと経費削減で大変らしい。 嫌な世の中だねぇ。 とほほのほ。

ふと思い付いて Java Script で現在日時を表示するみたいなのを作ってみる。
トップページに貼り付けようと企んだりもしていたのですが
わりと遅めな感じだったのでボツりましたでございますわ。



くやしいので、こっちで復元してみる。

何だかお疲れのご様子なので早めに寝たい気もするのだが
某007329の旦那がブツを引き取りに来るらしい。

とりあえづ寝る態勢を整えて待ち構えていよう。
本当に寝てたらゴメンナサイとか寝言で云ってみ 鯵a※ :Q)  NO CARRIER

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

秋晴れの墓荒し墓参り
今日は今は亡きネットワーカ仲間のお墓荒し墓参りに行きました。
故人は、オイラが草の根 BBS で初めて顔を合わせた人間の一人で
ええ、もう 7 年くらいになるんでしょうかねぇ。

そんな訳で、その時の惨状状況などなど。
 
墓荒し掃除に励む族一味と、その成果。

バチあたりなコトですが、年に一度のことだ。 カンベンしてくだされ。


その後、某いそまともお師匠様と、ういづまともの旦那が遊びにきました。
某いそまともお師匠様は「CCさくら」に心奪われたご様子で
某ういづまともの旦那は「こどちゃ」の熱い想いを語る。
ええ、オイラは平凡な暮らしで、お二方が羨ましい限りでございます。

また遊びに行きますんで、そん時はお手柔らかにお願いいたしますです。

明日は朝早い出勤らしい。(5:50) 遅刻しないように早寝しなくちゃだわ。

そんな訳で、最後に今夜のちょっといいシーン。

たまたま観ていたテレビ番組より。 いい感じでブレてます。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ダメダメなので寝る
名古屋方面のオフから帰ってきました。 ふいぃ〜。
で、土曜日のオタノシミ。 ファファファを観るべくビデオを廻す。

・・・あれ? あれ? チャンネル間違えたかな?
いや、チャンネルには間違いなく、どうやら生意気な野球が割り込んできたようだ。

謎のマネ:ナマイキナマイキ

気分はすっかり萎え萎えのぱー。 と云うことで、気を取り直して 「まもって守護月天!」を観るべくビデオを廻す。 ・・・あれ? あれ? チャンネル間違えたかな? いや、チャンネルには間違いなく、どうやら生意気な野球が割り込んできたようだ。 って云うか、ファファファの前が守護月天な訳で、まぁ以下省略。

謎のマネ:ショウリャクショウリャク

そんな訳で、もうすっかりダメダメの気分なので寝てしまおう。 明日は・・今日はお墓参りだったよね。 忘れづ起きなきゃね。 最後にひとこと:朝の新聞くらいは読んでこようね。

謎のマネ:ヨモウネヨモウネ

でわでわ、お休みなさいです。

謎のマネ:オヤスミオヤスミ

ええぃ、うるさいわ。(^^;)
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

電車の中でなぐり書き
今日は金曜日の予定だったのですが、何故か今日は土曜日でR。
で、何でも名古屋で「メイドさん」のいるゲーセンと
「巫女さん」のいる呑み屋があると云うことで、某007329の旦那方面の
オフに引っ張りだされる。

・・名古屋に到着。 名古屋駅付近のレジャックの地下のゲーセンに行く。
てきとーに店内をウロつくも、噂のメイドさんは見当たらづ。
無駄死にの予感を漂わせつつ、大須に向かう。

せっかく大須に来たんだから..ってことで、某アビィ様で
「CCさくら」の LD 2 と「アキハバラ電脳組」の CD とかいろいろ購入。
某ドル山にて「スーチーパイ・めちゃ限定版」の予約もしておこう。
この時点でかなり破産寸前である。 貧乏金無し。 とほほのほ。

づいぶんと大須をウロついたあと「巫女さん」がいると云われる
呑み屋さん「月天(がってん)」に行く。
場所は大須の片隅で、大きな郵便局とミルキーウェイ(ゲーム基盤屋さん)
のすぐ近くです。



ちなみに開店時間は午後 6:00 で、世間的には「まもって守護月天!」の
放送開始時間だったりする。 狙いすぎてるよなぇ。 オイラ。

なるほど、確かに巫女さんがいっぱいいるようです。
が、写真撮影はことごとく断られました。 るー。

なかなか珍しいメニューが豊富で、ウケ狙いで行っても楽しめるようで。


大須名物・月天寿司

2 時間ほどねばり、再び名駅近辺のレジャックの地下のゲーセンに向かう。
だがしかし、メイドさんの姿は発見できづ。 ムダ死にだったようだ。

その代わりと云っちゃ何ですが、某007329の旦那が「めそ」のぬいぐるみにハマる。
わりと口に出せないほどの金額をつぎ込み、意地でゲットした模様ナリ。

 
悦びのシーンと、「めそ」後ろ姿(チャック開き)

そんな訳で、第 2 部に続くのであった..

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

確立統計学
オイラは毎朝の通勤の道中に「ポケモン・オレンジジュース」を買うことにしてるのですが
ええ、なかなかミュウのゴールドコインが当たりません。

こりゃイカんと思い、勇気を出して箱で買いました。


しかしかかし、この程度ではミュウはゲットできづ。
それもその筈。 箱を良く見てみると..


1/2000 の確立なんだそうな。 とほほのほ。
もはやダメダメな気分が 96.2% ほど占めていますが
締め切りまで実質 2 ヶ月あります。 出来る限り抵抗してみよう。

オイラの給料日は毎月 25 日な訳なんですが、ソノ日は日曜日らしく
実際に支給されるのは 23 日になるそうな。 らっきぃちゃっちゃっちゃぁ☆
しかし、給料頂いても 27 日にすべて某金融各社に根こそぎ持っていかれるから
あんまし状況は改善しないんですけどね。 たまには黒字の通帳を眺めるのもいいかも。

◆ 夜勤の日のオヤクソク 忘れ物防止メモ ◆

・某掲示板の過去ログ削除依頼とか
・そろそろ某営業活動をアレするとか
・デヂカメの下取り査定を受けてくるとか
・月曜日のレール更換に遅刻しないとか

まぁいろいろある訳ですな。 意味も無く忙しい忙しい。

明日(金曜日)は雨降りかしらねぇ?
出歩かづ、大人しく部屋の掃除をしていよう。
あまりノリ気じゃないので、密かに連行希望。
いやいや、逃げちゃダメだ。 逃げちゃダメだ。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

献血
前回の献血からちょうど 3 ヶ月ってなもんで、ジュース目当てでちょっと献血してきました。
名古屋の常設の献血センターに行く予定だったのですが
雨降りでイヤンだったので近鉄四日市駅に潜んでいる献血センターを攻めてみる。
四日市在住ながら、ココを利用するのは初めてなのであった。(^^;)

中に潜入してみる。 カップドリンクの自動販売機が置いてあり
お金いらづでどんだけでも呑めるらしい。 こりゃいいや。
そんな訳で、これからここを給水地点に設定しておこう。

昨晩から ICQ なるものに手を出してしまったのですが
いやいや、なかなか便利くさい代物ですなぁ。 感心感心。
まだ使い方を全然判っていないのでメッセージとか届くと慌ててますが。

まだまだオトモダチリスト貧小なり。 挑戦者求むって感じなり。

で、ふらっと大須に行ってきたレポート。
雨の中、大須は某アビィ様まで「アイドルプロジェクト」の CD を予約に行く。
ついでにあちこちフラついてこようかと企むも、重大なことを思い出す。

水曜日の大須は(一部)死の街だった

結局ムダ金遣わず帰ってこれました。 喜ばしいやら惜しいやら.. ◆ タレコミ・メモ ◆ ・11月13日に「CCさくら 7巻」の発売日らしい  なんでわざわざ「13日の金曜日」なのかしら? 足の指に割れた蛍光管の破片が刺さりました。(実況中継) やはり残党が残っていたか。 痛いのヤだよぉ。 とほほのほ。 どうも出血に恵まれた 1 日だったようだ。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

猫の心と秋の空
部屋の片付けをしようと思った。 ・・ 3 秒後に諦めた。
少々散らかっていようが別に死ぬわけじゃないしね。

オイラの散らかしぐせは血の呪いだから仕方が無いんだそうだ。
ええ、そうです。 B (RH+) 型の特徴なんだって。
云い訳しても状況は改善しないんですけどね。 とほほのほ。

ウチの飼い猫「モモ(♀)」が、ここんとこ毎晩仔ネズミを獲ってくる。
何か狩りをするのは構わんが、半殺しで飽きてしまうのには困ったもんだ。
トドメ&後片付け係はオイラである。 お嬢様のお世話も楽じゃないにゃぁ。

お金が無いので、家の物を勝手に調理して喰う。


できるだけ冷蔵庫の奥の腐った食品から頂く。
こうして利害が一致して世界が平和になるわけだ。

リカちゃんを観る。


ここんとこ玩具の類は充実してきたようですが
塗り絵とかの文具の類はまだ出廻ってないようですなぁ。
いろいろ用事があるから年内にお願いしたいところでR。

最後に今夜のだいぶ惜しいシーン。

何だか気になる。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

お仕事につきイベント無し
真面目に仕事をしてりゃトホホな出来事なんてそうそう無いよねぇ。
そんな訳で昨夜の出来事を少々..

某007329の旦那から頂いてきた 2.5GB(推定) の HDD を
寝る前にちょっとフォーマットを試みてみる。

ジャンパのセッティングを確認して..既存の HDD と入れ替えて..
LS-120 なスーパーディスクから起動する。
念のため A:> DIR C: とかやってみるも何もマウントされていない様子ナリ。

お次は FDISK してみる。
・・が、「プロテクトされている云々」と文句を云い先に進めない。
最初は BIOS のウイルスチェックかな?とか疑うも違うらしい。
HDD を手に取りジャンパを探してみるもそのようなセッティングは無し。

30 分ほどアレこれして、粗大ゴミが増え睡眠時間が減ったことを悟る。
さて、それじゃ噂のアノ OS を何に入れようかしら? 困った困った。
手元に余ってるのは、こないだ拾ってきた 120MB SCSI HDD だしなぁ..(^^;)

書き忘れていたけど「アキハバラ電脳組」
何でも映画化決定と、ドリカスソフト発売決定だとか。
映画の方は、電脳組全放送の中で唯一見れた回..「5人目」だったかの
放送分のときのスタッフが手がけているとかいないとか。
コイツは非常に楽しみなところでR。

ドリカスの方は..オイラ的にはお布施じゃないかと思ったり..(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

秋晴れの日曜日
オイラ的に goo 死亡説を考えてみる。(嘘)
っつーか、今朝方は File not found や Saver busy とかいろいろ楽しませて頂きました。
そんな訳で、今日は Infoseek Japan のお世話になってみる。
これはこれで、いつもと違う発見がありまぁ悪くないかと思ってみる。

土曜日のお話ですが..まもって守護月天!の放映が開始されたようだ。
 

ちょっと..いや、かなり年齢高めな感じですが
国府田マリ子嬢の声がなかなかイイ感じナリ。
こう見えても昔はちょっとコーダマンしてた頃もあったし
「アイ▽プロ」で云うならルカちゃんの次に未夢ちゃんな訳だし。(^^;)



原作を買い揃えて読んでみる必要がありそうです。

そんでもって日曜日のお話。

久々に Perl の攻略本を読み返してみる。
ファイル情報の読み取りがどーもうまくいかづ少々悩む。(未解決)

電話の音で目が覚める。 難しい本で意識不明になっていたようだ。
某萌え系のオトモダチの人が、昨日、某ケム氏から預かってきたトランスを取りに来るらしい。
何でも電源状況が良くないらしく、AC 80V 台位まで低下するので困っているとのこと。
わりと根性入っていそうなトランスなので、なんとか改善できるんじゃないでしょうか?

で、試しにウチの状況を確認してみる。
通常時で AC 100.9V 程度を確認。 うん、悪くなさそうだ。
メインマシンは、これを更に AC 119V 位まで昇圧して使用中ナリ。
この位ならたぶん大丈夫だろう。

某007329の旦那から呼び出しがかかる。 会社にいるから R を持って来いとのこと。

  : 大きな声では云えない作業が続く..

テキトーに物色した後、お土産に 2.5GB(推定) の IDE HDD を頂く。
不良セクタが相当数あるらしいので、とにかく試してみなくちゃだわ。

今から試してみたい気分ではありますが、明日は昼夜勤なので
今日はおとなしく寝てしまおう。 とほほのほ。
勝負は火曜日か? 待ってろよ β2 (謎)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

週末は嵐の予感
昨日(土曜日)分の日記をおサボりしてしまいました。
まぁ、たまにはいいよね。 ぷしゅぅ。 甘えてますね、とほほのほ。

一応、昨日(土曜日)分の日記です。

わりと寝てないような気がするのですが、とりあえづ某愛知県の
某江南市の某ケム氏の家に遊びに行く。
NECPC-FX の中古を売りに行くってのが一応の目的らしい。
一時は 3 台ほど保有していた PC-FX ですが、これで 1 台に落ち着きました。

相変わらづモノ(各種データとか)の集まりのいい環境らしく
いろいろ妖し珍しいモノを見せて頂く。
うらやましいかぎりである。

その後、愛知県一宮市のブルーマップとか云うパソコンショップに行く。
某ケム氏の行きつけの店と云うことで、何だか来る人来る人すべて常連さんと云う
ぽわぽわした雰囲気のお店でございました。
地方のお店にしてはお値段安めのようだし、エッチゲーの品揃えも良好。(^^;)

そんな訳で、オイラは定番の 10/100M の LAN カードの赤い奴と
セグエラボラトリーの「あひるのパンツ」の中古を購入。


なかなかお値打ちなお買い物と満足しているようだ。

その後、いろいろアレな R をオミヤゲに頂き帰宅を企む。
かなり眠かったのか、帰り道を大幅に間違え 30 分程遠回りする。

そんな訳で、いろいろアリガトございました。 > 某ケム氏
また今度はコレなオミヤゲを用意しておきますね▽

で、家に帰ってとりあえづ「あひるのパンツ」のファイルを覗いてみる。
(良い子はマネしちゃいけません)
音声ファイルは素直な WAVE ファイルらしくそのまま OK らしい。
画像ファイルは SZDD のヘッダで始まっている..ってことから勘ぐると
どうやら EXPAND.EXE で展開できるらしい。

試してみるとアッサリ成功。 バッチコマンドを利用すると便利らしい。
\DIB\*.gpp を新規ディレクトリに複写した後..

REN *.gpp *
FOR %%f IN (*) EXPAND.EXE %%f %%F.BMP

こんな感じのを DOS 窓で働かすといいらしい。

ちなみに楽しみな続編とかが進行チュウ!らしい。

森のにゃんこ(仮)

今後、ちょくちょくチェックせねばなるめぇ。 そんな訳で土曜日は無事に終了。 引き続き日曜日に続く..
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ニュートン物理学
オイラの部屋の照明はナマイキにも TRUE-LITE を使っている訳なんですが
今朝方、照明 OFF しようとスイッチを引っ張ったところ
何故か蛍光管が落ちてきました。 とほほのほ。 高かったのになぁ。(泣)

もちろん蛍光管は大破。 散々散らかった部屋なので掃除は困難を極める。
危ないので当分は裸足で歩けんなぁ..

某萌え系のオトモダチが遊びに来て面白いものを入れていきました。
VNC トカ云うものらしいのですがね。
早い話がネットワークで繋がった他のマシンをリモートコントロールするモノなんですが
クライアント側は Netscape Navigator などのブラウザを使い Java でコントロールするんだそうな。

なんだかカッコイイのでサンプル画面(381KB)です。
メインマシンの「まなみちゃん」から他の 3 台のマシンをリモートコントロールしてます。
沢山のマシンをモニタ切り替えマウス持ち替え..ってやってる人は
是非ともオススメしたい逸品かと思う恭子の頃かも。

オイラの魂の根底には「アイドル▽プロジェクト」がある訳なんですが
その「アイ▽プロ」のニューアルバム発売決定なんだそうだ。
 
ルカちゃん(こおろぎさとみさん)のソロが無いのがちょっち石の上にも残念ですが
まぁ久しぶりの「アイ▽プロ」だ。 楽しみに待っていよう。

明日は..って、すでに今日ですね。
台風が接近チュウ!なもんで、名古屋は大須遠征は無理っぽいかな?
おとなしく部屋の掃除でもしていようかな..
いや、ヤル気の無いことは最初から云わないほうがいいか。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

バッテリ残り少なし
噂では台風が遊びに来ているらしいですな。
終末^H^H週末くらいが勝負どころでしょうか?
とほほのほ。 名古屋に遊びに行こうと思っていたのになぁ。

名古屋と云えば、この近辺には何故かメルコ牛飼いのヒトが多いとのこと。
(オイラ含む) やはりこんなんの影響なんでしょうか?
 
名古屋は大須・神前津方面にて撮影。

まぁ悪くはないんですけどね。 いいとも思わないけど。(^^;)

で、この後に偶然写っていたデジカメ画像→ 
最近ちょっちビビり入ってるのでプレビューは無し。

◆ わりとネタ無しにつき 忘れ物防止メモ ◆

・番組録画予定リストの作成
・アレな登録情報を共有化
・お墓参りを忘れづに
・Canopus 様にお便り(ふたたび)
・ホームアンテナの電池

飽きもせづ今夜も夜勤です。 あーぁ、やだなぁ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

山の幸
先日、御千代保さんに行った時に買った折れモノの長芋(\300)。
すりおろして食べてみる。 んまいんまい。(^_^)
しかし、このテの芋ってばどーしてこうも痒くなっちゃうんだろ?
・・いろいろ思い付いたけど、ヤバそうなので以下省略。(謎)

オイラの愛用している Nikon COOLPIX900 ですが
早速と云うかやっぱりと云うかマイナーチェンジするらしい。
新機種は COOLPIX910 になるらしい。

主な変更点の中から気になるものをピックアップ。

・オートパワーオフ時間設定

  今まで 1 分で勝手にサスペンドしてしまってたので   肝心な時に使えないと云う致命的な欠陥があったのが改良されたようだ。

・新色ボディカラーにコズミックバイオレット

  今までのアルミ削り出しボデーから落ち着きある色に変更。   やっぱ光り輝いていちゃヤバいよねぇ。(^^;)

・レンズキャップを同梱

  これもね、あった方がいいよね。 そんな訳で買い換えたいなぁ。 どこか下取りしてくれんかしら? 10月24日発売予定かぁ.. とりあえづキタムラかトップカメラ アサヒドーカメラに相談に行ってこなくちゃだわ。 「白薔薇のなまえ」をまなみちゃんにインストールしてみる。 育成シーンなど速すぎてメッセージが読めないほどの快適さを堪能する。 3 時間ほど遊んでみて使え CG ROOM に入ったシーンは以下の 1 点のみ。 これって、えっちゲーなんですよね? どないなっとんじゃぁ。 遊び方が悪いのかな? とりあえづエンディングを目指してみるか。 各方面で話題になっているスーパードール・リカちゃん。 放送当時に気になっていた声も、すでにオイラ的には違和感減ってきたなっと。 でも、河野由佳ちゃんにまだちょっと硬さがあるかな。 最後に今夜のちょっと惜しいシーン。 もっと解像度が欲しい。(^^;)
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

風邪ひきの予感
今夜もお仕事でR。 どうやら雨でづぶ濡れは避けられないご様子ナリ。
みゅぅ、せっかく萌え系のオトモダチから襲撃のお誘いトカあったのになぁ。
働き者はツラいよ。 云い訳しながら、とほほのほ。

「白薔薇のなまえ」リブレットのぽぷりちゃんに入れる。
CD-ROM 無しでも動いているようですが、さすがにバッテリ駆動では少々重い。
それと、マウスカーソルが妙に消えてしまうので、メニュー選択に
フォースを使わなければならないと云う状況です。

そんなこんなで 2 週間分ほど進める。 残念ながらまだアレなシーンは無し。
したがって今夜のちょっといいシーンは見送りです。 石の上にも残念。

◆ わりとネタ無しにつき 忘れ物防止メモ ◆

・某Bマガを買う
・IEEE1394 の参考文献を漁る
・副業を考えたり

※会社でアレなゲームをするのはやはり少々危険のようだ。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

猫も歩けば..
昨日は予定通り名古屋は大須方面に出向く。
お金が無いので近鉄名古屋駅から栄を経由して大須・神前津..と歩く。
もちろん帰り道も歩きでわりと疲れる。 帰宅後、意識不明で倒れる。
そんでもって今ごろ起きる。 早起きは三文の得ナリ。 ちょっと違うぞ、とほほのほ。

住友銀行名古屋駅前支店にて口座を新設。
イロいろ悪巧みのアヂトになる予定は未定ナリ。
インターネットバンキングってのを試してみたかったってのが本音でしょうか。

銀行に行ったついでにぽぷりちゃん抱き枕の送金をしてしまう。

 
お値段 \10,000 とちょっとアレですが、ぽぷりちゃんとの楽しい夜を想うと
こんなん全然安っすいですよ。 うふ▽
まだまだ購入希望者募集中のコトらしいので、ぽぷり萌えな方は迷わず Go! だ。

その後、栄の 3*M デパート群(のおもちゃ屋さん)を攻める。
スーパードール・リカちゃんコーナーの拡充ぶりに驚かされる。
オイラ的にはドールリカはあまり Out of 眼中なんですが(^^;)
ええ、だから早く聖テレジア学園の制服(110cm希望)を出してくれってば。

矢場町方面のコミックワールド二昌堂にて「ぱろぱろ王国3(オークラ出版)」と
「ワレメっこ倶楽部5(オークラ出版)」を購入。

 

最近の噂のレイの法案の影響でしょうか?
いや、それとは別にオイラ的な萌え度はちょっと低めナリ。
最近、白ぱんちゅを粗末にする傾向アリ。 困ったもんだ。

お次は本命の大須界隈探索でR。
まづは三洋堂書店を攻める。 何だか気分は「まもって守護月天!」強化週間になり
ファンブック(\1,238)とピクチャーポストカード(\762)と離珠の小箱 For Win95(\4,571)
・・を購入。 ええ、原作詠んだことないんですがね。(^^;)
何となく離珠ちゃん狙いになりそうな予感。 険しい道なんじゃろーか?

定番のアビィロード様はお休みのご様子であった。 しくー。

しゃーないので第一アメ横のノムラ無線にてスタンダード DV テープ(PVD-184N)を購入。
\3,900 ナリ。 アビィ様より \300 程お高いが無い訳にはいかないので我慢する。
ノムラ無線様は昔からノンリニア編集に詳しいお店なので DVMC-DA1 を尋ねる。
なかなか良くご存知のようで、つい予約してきてしまう。
前金 \5,000 を入金。 もう後戻りはできないぞっと。

ドルヤマことドルフィン山本にて「白薔薇のなまえ」を購入。


早く買いに行けばポスターとテレカが付くかも。

ちょっと年齢高目かなみたいな気がしないでもないですが
このご時世だ。 迷ったら買え!(^^;)

西村ちなみにパッケージには CD-ROM の必要性について謳っていないようだ。
HDD インストールだけで遊べるのかな? それなら Libletto のぽぷりちゃんに入れて
会社で遊べるかな? かなり危険な賭けになるとは思いますが。

何だか久しぶりの大須ってことで、ちょっと Switch ON! しちゃった気がしますが
まぁ済んだことだ。 気にしない気にしない。

さぁ、今週も頑張ってお仕事しなくちゃだわ。

註) 今日は18禁なネタが多いので良い子は読んじゃいけません。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

涙のプレゼント
何となくオイラの心の中では 呪いのアイテム と化している


こっちむいてみい子ストラップ

プレゼント募集してるのに未だ音沙汰ナシ。 泣くじょー。

意地でもプレゼントしないと気が済まないのでここでも募集です。

希望する人は..猫山ぽるか nekoyama@dengeki.ne.jp

この辺にメール出しちゃってください。 先着1名様にプレゼント。
送料こちら持ち。 あ、但し日本国内限定です。 たぶん。

これから名古屋は大須方面にお買い物とかいろいろだわ。
帰ってくるまでにお願いしますぞよ。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぐー
明日も休みだーって余裕でしょうか。 せっかくの日曜日は寝て過ごしてました。
たまにはこんな生活も..って、最近寝てばっかりだなオイラ。

とりあえづ何もなさすぎな生活では困るので 10/100M LAN カードを
CD-R 焼き兼プリントサーバのマシンに入れてみる。
これで主だった 3 台のマシンが 100Mbps で繋がる。
ネットワークドライブを CD に焼くとか出来るのかにゃ?
とにかく試してみなくちゃだわ。

何気なく TV を観てみる。 づいぶん久しぶりに「ドラえもん」だわ。
テレビ & 映画 20 周年ですが。 あの頃のオイラはまだ年齢一桁だったんですね。
どーでもいけど「ドラミちゃん」の声ってば「こおろぎさとみ」さんなのかにゃ?
違ってたらゴメん。(^^;)

最後に今夜のちょっといいシーン。

シャカチック萌え〜(ぉぃ)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

最臭兵器
今日は御千代保さん関の刃物市に行ってきました。

御千代保さんは野菜とかいっぱい売っていることで有名らしいのですが
そこで袋いっぱいに入った生ニンニクが \300 と安かったので購入。
たまにゃいいモン喰わねばね。

帰り道で鳥皮が \120 と安かったので購入。
両者をたっぷりと入れて適当に煮る。
かくして最強の生物兵器が完成した模様です。

月曜日くらいまで隔離生活必須なので、対面希望の方は
「ちゃん」のスタミナラーメンで武装して対処してください。(謎)

づいぶん引っ張った「みい子賞」ですが、本日やっと犠牲者が出ました。

どーもおめでとうございましたぁ〜☆

さて、お次はどんなネタで攻めようかしら?

最後に今夜のちょっといいシーン
 
かなりムリやりなレベル補正。 見えてるよーで見えてないよーで。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

お江戸は遥か遠くに・・
今日は世間的に東京ゲームショウの業者日らしいですが
こうして会社でお仕事している恭子の頃なオイラは
羨ましく泣いているのであった。 とほほのほ。
今回は滞在費とか捻出できそうになかったので
まぁそーゆーことにしておこう。

でも、ドリカスこと Creamcast のセガラリー2とか見たかったなぁ。
ドリカスってばあまり前評判は良くないんだけど
やはり買わなきゃいけないんだろうなぁ。

あ、ドリカスってば RGB 出力は可能なんだろうか?
できなきゃかなり萎え萎えですね。
もしそんなだったら、オイラの中で PC-FX と同等の扱いになっちゃうかも。

買わなきゃいけないと云えば任天堂様の N64 も必要です。
って、現在のところポケモンリーグ専用マシン決定ですが。
あ、ポケモン・ピカチュウバージョンも早く買わなきゃねぇ。

さて、どないしてお金を作ろうかしら?

今日は携帯電話を家に忘れてきちゃったので
モバイル通信用の PHS を着信転送先に設定して急場をしのぐ。
しかしかかし、昼間の作業は山奥に行っていたので概ね音信不通ナリ。
今は桑名に居座っているので連絡おっけーでしょう。 たぶん。

でもねぇ、桑名の駅裏の一等地にして電波の入りが極めてシブい。
この様子じゃ、まだまだ PHS は常用にできないなぁ。

さてさて、今夜もあとちょっと頑張ってお仕事しなくちゃだわ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

過ぎ去った夏休み
部屋をちょこっと片付けていたら懐かしいものが出てきました。


未使用です。 ええ、すっかり観に行くのを忘れていました。(泣)

前売券を買ってしまうほど楽しみにしていたんだけど
夏コミ云々と、その後のニューマシン(まなみちゃん)制作などなどで
たぶん紙キレに成り上がったようです。 とほほのほ。

まだまだスケジュール管理がルノアールのココアより甘いんだよなぁたぶん。

BS アンテナ用に開けた穴。 大雨にもめげづ、浸水は認められませんでした。
わりと景気よく降っていたようですが、風向きがよかったみたいだ。
その代わりと云っちゃ何ですが、仕事中のオイラはヅブ濡れでした。

高校の時の先輩だった人である「クマちゃん」が、ジョイスティックのボタンを
奪いに来ました。
「クマちゃん」は洋モノ映画系のヒトで、オイラの趣味の幼ものアニメ系には
全然ダメダメなお人なのである。

で、部屋の惨状を見て散々殴られました。
この辺が「クマちゃん」のストレス発散法らしく、お陰で今日も世界は平和です。
まぁコレでたぶん高級な晩御飯を 2 食分程ゲットでR。 わりと楽な肉体労働かも。

そんな訳で、すっかり寝過ごして、午前 3:00 頃に目覚めました。
昨日はなんやかんやで 14 時間くらい寝ていたようだ。
消耗してたのかなぁ..? 何だか勿体無いコトした気がするんだけど
お蔭様で今朝の気分は爽快です。 だいぶ寒いけど..

今日の昼夜勤が終われば、とりあえづ 3 連休が待っている。
さぁ、頑張ろう。 しかし所持金が(以下月並みなので省略)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

雨に想う
今夜は雨降りの中、づぶ濡れ決定で夜勤です。(泣)
警報クラスの大雨にならない限り強行ってんで明日の予定は安心ですが
やっぱ気持ちはとほほのほ。

昨日に設置した BS アンテナですが、室内にケーブルを引っ張る際に
開けた穴が未だにふさがれづ放置されています。
昨日のうちに埋めておけば良かったのですが、暇が無くて間に合わづ・・
明日のトホホネタにならないことを祈るばかりバネばかりです。

最近、リブレットのぽぷりちゃんのご機嫌がナナメでR。
って云うか、HDD の調子がヘンだ。
「かこんかこん」とサーマルキャリブレーションっぽい音を発し
なかなか戻ってこないとき多数です。
出先で激しく投げ歩いているからなぁ。 乱暴にしてゴメンね、ぽぷりちゃん。
とりあえづ、Win98 幼にもうひとつ HDD が欲しいなぁ。

◆ 好評につき(嘘) 忘れ物防止メモ ◆

・冬コミのスケジュール調整を水面下で実施
・穴をふさぐ
・クマちゃんがボタンを取りに来るらしい
・ヤバくない系の同人誌をアレする

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

衛星捕捉
結局南極 BS アンテナを買っちまいやした。
マスプロ電工さんの「BS45LED」って奴でして
名前の通り BS アンテナで直径約 45cm 方向調整 LED 付き。
その他、取り付け金具一式を購入。 合計 \15,325 也。

この時点で 14:43 を経過している..

この後、某007329の旦那も BS アンテナを買いに行くと云い出したので
河岸を替えて物色する。 氏は DX アンテナさんのを購入したようだ。
こちらは取り付け金具諸々がセットになってちょっとお得パックらしい。

今日の教訓:買った物を余所の店で探さないのが良い買い物のコツなり。

ええ、まったくイヤな物を見ちゃったぜい。 いつもの事ながらとほほのほ。

で、慌てて某007329の旦那を送り届けて 15:30 を経過。
さらに急いで帰宅するも、時計は 16:10 を指している。

18:00 に間に合うように大急ぎでセットアップだぁ。
 
    :  1 時間程ヤブ蚊と奮闘する。
 
「CCさくら」に間に合うよう、無事セットアップが完了しました。(^_^)

そんな訳で、秋の装いがお似合いの知代ちゃんとリボンが可愛いさくらちゃん。
 

こちらはちょっと気になるシーン。
 

今日は新番組が 2 連荘でした。

セイバーマリオネットと


香山リカちゃん
  

ちょっとブカっとした制服の感じがたまらん。

リカちゃんの声がちょっと違和感だった気もするが
まぁしばらくすれば慣れるだろう。

ドールリカの声は、あの「桜井智さん」でありまする。
こー見えても、オイラ昔は「智だち」だったりするのですが
まぁわりと懐かしい昔話と云うことで。(^^;)

今夜はいつもより多めにお送りしております。
さて、明日も昼夜勤なんで早目に寝ますか。 ええ、起こしちゃやーよ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

想いは BS
昨日、桑名は七和地方の「F1マート」に行ったとき
BS アンテナとかイロいろを眺めていました。
ええ、確かに 1 万円前後でアレできそうですねぇ。
あと 1 週間ほどでバイト代が支給されるの予定なので
その時にでも決断しちゃいましょう。
いや、前倒しして決断した方がいいかな・・? 悩む悩む。

ふと思ったのですが「ギガス・カンサイ」や「ニノミヤ」とかの
店内でかかってる気になる歌。
アレってば CD とかで出ていないのかにゃぁ?
だいぶん昔に「ソフマップ」のテーマソングは見かけたことはあるんですが。
ご存知の方とか、是非ともご連絡くださいまし。

◆ モノ忘れ防止メモ ◆
・銀行口座をアレする
・ファクシミリを設定してみる
・放送衛星の方角を調べたり。
・たまには車を洗えよ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

いろいろ改変期
新しいビデオでの予約は概ね順調だったようだ。
そんな訳で「アキハバラ電脳組」と「YAT安心!宇宙旅行」が終わりました。

 

どちらも感動のエンディングで泣けました。 オイラね、こーゆー話に弱いのよ。

で、新番組の「突撃!パッパラ隊」を観てみました。
ええ、ごめんなさい。 オイラ的にはダメダメでした。
また「蓮華ちゃん」が出てきた頃に教えてください。(^^;)


# たまたま持っていたコミックス 10 巻より

桑名は七和地方の「F1マート」にて「はるかぜ戦隊Vフォース(PS)」を購入。
ビデオ付きで \980(税込) くらいでした。
何でも「小西寛子さん」が声で出ているとかタレコミがありまして..
でも、どうやら「ぽぷり声」の方は期待できないかな?

某007329の旦那は、叩き売られていた SEGA Super32X \500 を購入。
ソフトよりはるかに安いハードだもんなぁ。
発売日に買っちゃったオイラは何?

明日からもまた昼夜勤が続くようだ。
そんな訳で、今週はわりと手抜きの予感が漂っています。
向上心が足りませんね。 最後に一応とほほのほ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

秋晴れの土曜日
世間様は何かと行楽日和だったらしいですが、オイラは今週も休日出勤の模様。
出歩かない分、無駄遣いしなくて済みそうなのですが、やはりちょっと、とほほのほ。

タブレットから始まった某酔っ払い系の方のニューマシン促進計画ですが
どうやら PCI のモデムカードでトホホってるらしい。

確か、ロックウェルだったかの石が載っているヤツだったのですが
直輸入品らしく「日本国内ではパルスダイヤルが使えない」仕様らしい。
で、某 DOS パラのアンちゃん曰く・・

 

「日本語版のドライバ入れればオッケーっすよ」

トカ云っていたので騙されたと思って買ってしまったようだ。 そんな訳でドライバを探しに行くも、日本語版ドライバはまだ登録されていない との結論に至りました。 これはまだ旧マシンでのお話らしい。 で、新しいマシンを組み上げて、イロいろやってみるも  

BIOS レベルでモデムカードを認識していない

とのことらしい。 どうも初期不良の雰囲気が濃厚です。 良かったね、うまくゴネれば日本語版に化けて帰ってくるかも。(^^;) さて、世間一般的には「ファファファ」の放映が終わり その余韻に浸っている時間かと思われますが、オイラはうまく録れているかドキドキです。 本日の予約は 4 本だったかなぁ。 全滅だけは避けたいところだ。 余談ですが、BS アンテナってわりと安いんですねぇ。 一般的な代物なら 〜 \15,000 で揃うとか。 こりゃ考え方を修正せなばなるまい。 はてさて、どこのアンテナがオススメなのかしら?
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

居眠りな1日
昨夜のお仕事でめっぽう疲れたらしく、何だか腰痛です。
ぢぢいくさいですね。 とほほのほ。

そんな訳で、今日は久々に nul な生活を堪能していました。
それに比例して日記のネタが無くなるのが困りモノですが。

DV キャプチャのイロいろを、アレこれ調べていました。
現状として、わりと現実的なのが Canopus 様の DVRaptor ですかね。

  
アナログ入力端子も付いていて、1 枚で 2 度オイシイ..かと思った時期もあったのですが
良く良く読むと、どーもそうではないらしい。
アヤシゲなアナログ入力端子はオーバーレイ表示専用なのだそうだ。 がっくし。

オイラとしては、アナログキャプチャ環境も残しておきたいと希望するので
そこら辺の対策とかを考えてみる。

1.いっそのこと DV Rex-M1 を導入する。
  # おいおい、最初からトバすねぇ(^^;)

2.既存の Power Capture PCI と共存させる。
  # コレが一番安上がりかも
  # しかし PCI スロットが全部埋まってしまうのでイヤン

3.SONY 君の DVMC-DA1 を試してみる。
  # ぢつはこんな便利なものがあるとは知らなかった

3番の選択肢がかなり有望らしいですが、まだ 1 ヶ月ほど悩める期間がありそうだ。

さて、明日は土曜日だ。

「アキハバラ電脳組」と「YAT安心!宇宙旅行」が最終回の模様です。
# 放送日は都市部と異なる場合があります
「アキハバラ電脳組」は放送時間変更(16:00〜)なので、ご注意頂きたい。

何となく気になる「突撃!パッパラ隊」の放映が開始されるようです。
個人的には「パステリオン」がいいなとか思うのですが、まぁとりあえづ観ますか。

もちろん「みいファぷー」も見逃さないでね▽

ちなみにオイラの土曜日は昼夜勤が入っている模様です。
出鼻をくぢかれたようで、ちょっと萎えているかも。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

雨上がりの午後
今夜は延びに延びた久々の夜勤でR。
さすがに今夜は降られることはないだろう。
何だかすっかり勘が鈍っちゃったってカンジです。

何だかイカすカメラが CANON 様から出ていたような。

   VC-C3

素敵すぎます。 ええ、是非とも欲しいですなぁ。 用途につては公然の秘密と云うことで。(^^;) ネタが無いので覚え書きメモ。 ・夢クレのビデオ予約を忘れているぞっと。 ・平成10年10月10日記念パールカードを買わないと。 ・ログ解析のツールあれこれ。 ・カノープス様にいろいろお問い合わせ。 ・某掲示板のこと。 ◆ 業務連絡 ◆ 明日(金曜日)は 7:00 から 翌 7:00 まで暇な予定ナリ。 金欠の都合で出歩けませんが、何か取りに来るとか セットアップに来ていただけるのとかは大歓迎です。(^^;) でも、寝コケていたらごめんなさい。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

[もどる] [最新] [検索] [マップ]