でんげき☆トホホ日記 (1999/03)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

今日はぽぷりちゃん
急遽夜勤が入ったようです。
測量なんですけどね。 1 時間ほどで終わるらしいのですが。 らっきぃ☆

そんな訳で今夜はぽぷりちゃんで通信してます。
キャルルちゃんはまだネットな設定が済んでいないのでお休み中です。

線路の縦曲線の設計に Excel を使えないか思案してみる。
「こーゆーのが出来ればいいなぁ」と夢は出てきたのですが
マクロの仕様とかが良く判らなかったのでとりあえづ保留。

でもちょっとした計算に使ってみたけどなかなか便利そうでした。
サンプルを探していろいろパクっ研究してみよう。

4 月 6 日(火曜日)の 18:00 から CC さくらの放映再開ですね。
前と同じ BS 11 でし。 忘れづに予約しておかなくちゃだわ。
NHK 教育での再放送は 4 月 10 日(土曜日)の 18:30 かららしいです。

その他にも新番組がアレこれあるらしいです。
魂にピピンとくるものは少なそうですが
まぁ適当にチェックしてみよう。 たぶん。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

買い忘れ
スーチーパイのアレとか LD の箱モノとか
ファファファのビデオとか DV の生テープとか..
今度の土曜日くらいに買いに行こうかな。

オイラが dengeki.ne.jp を取ろうとした時
alice.ne.jp なんつーのも検討していた訳ですな。

結局 dengeki に決定しちゃったんですが
何だか同じようなことを考えている人がいるらしく
alice の方も直後に誰かに取られたようです。

現在、まだ表立った活動はしてないらしいですが
なんとなく今後の展開に期待したりとか..(←いいのか)

金曜日の夜に予定していた花見は雨天順延が決定しました。

 
なんとなく香山リカちゃん。 かわいいなぁ。


こっちはちょっと期待しちゃうシーン。

さて、今日も真面目に働いてこよう。 みゅー。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

予定変更の変更
月曜日、元気に出勤する。
朝、何だか急に夜勤があるとか云う話が出て
超ウルトラスペシャルハッピッピ〜♪ な気分で現場に出かける。
縦断測量であった。 初めてそれっぽい仕事をした気になった。

現場から帰ってきたら夜勤が中止になったとの話。

「がが〜ん」(セバスチャン風)

そんな訳でおとなしく帰ってきました。
で、会社に常備しておくアレこれを焼いてみる。
以前に購入して全然使っていなかった CD-R Labeling System を
フト思い出して使ってみることにする。

一度、シールなシートをスキャナで読み込み
輪郭を強調してレイヤー保存しておく。
これで後はイロいろな絵を入れれるぞ..って
時間が無くて文字だけでした。 さびしー。

張り付け作業も思ったよりうまくいくようで
ちょっと安心してみたり。
とりあえづ 24x と 32x のドライブでは読めました。

何だか寒いなぁ。 寒さで目覚めちゃったよ。
とりあえづ今日もネタ無し。 さ、仕事してこよう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

春の公園
今日(日曜日)はバイトでした。
馴染みの軌道仕事じゃなく土木仕事だと聞いていたのですが
何故か現場は某猛牛鉄道沿線だったり..

何でも横断側溝の呼び導水管を設置するってんで
早い話がドブさらいの超大がかりなやつなんですが
オイラは列車監視員として動員されたらしい。

もちろん某猛牛鉄道側からも監督さんが出てるんですが..

「オマエがおるんならええわ。 まかせたでな」

・・なんつーてとっとと帰っていってしまいました。
だから自社現場でのバイトはイヤだって云ってるのになぁ。
こうして下っ端のバイトの分際で現場監督兼列車監視員と云う
フクザツな立場を堪能してきましたとさ。

体は疲れなかったけど何だか気疲れしちゃったなぁ。
今日も早く寝よう。 日焼けで顔も痛いしぃ。

そーいや、わりと新興住宅街の真っ只中で
すぐ近くに公園があり鉄棒でえらいことになっていました。

次の土日くらいがお花見のピークになりそうなので
オイラもちょいと花見に行ってこなくちゃね。
いっぱいぱんちゅが咲いているといいな。 わくわくわく。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

大飲過食の戒め
  1. 人各々分限に応じて、天より飲食を与えられる。 是を天禄と云う。 天禄を尊び感謝するものには、相応の福分あり。
  2. 天より受けたる飲食は際限あり。 之を余計に飲食する時は、天に借財を生ず。 人は催促せずとも、天は必ずこの借財を取立て給う。
  3. 腹八分の節を忘れて大飲過食するが故に、腹中に無用の居候を生ず。 此のものは、萬病のの根元悲運の淵源なり。
今日はお寺に詣でてありがたい御言葉を頂いてきました。
これを肝に命じて日々を過ごしたいですね。
最近、食費もツラいですし。(^^;)

煩悩に関する戒めは無かったようです。

◆ 今日のひとこと ◆

  武士は喰わねど白ぱんつ

そんな訳で、だいぶ前に偶然写っていたデジカメ画像 → 明日(日曜日)は土建屋さんでバイトらしい。 最近は不景気なので日曜日でも喜んで働かなきゃね。 疲れているのかネタが無いのか日記が手抜きです。 明日も朝早いからもう寝てしまおう。 健康的だにゃぁ。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

今日は京都(うそ)
今日は家用で西の方に行かねばならんらしい。
なんでも 5:00 出発ってことであんまし時間が無いです。

組立ノートパソコンのキャルルちゃんのデビュー戦。
特に妖しまれること無く使えました。
やはりゲーム系で押したのが正解だったらしい。

そんな訳で Excel で予算書の裏書きトカやってました。
表計算とか未体験ゾーンなのでやりたいと思うことが
なかなか実現できづイライラする。
現状だと手書きの方が早いとゆー。 修行が足りませんね。

34 時間ほど会社に拘束されていたので
何となく何となくな気分になり、帰りにアレ系の本屋に寄る。


ロリータコミックさくら Vol.3 (松文社)

他にももっと出ているかと思ったんだけど
収穫はこの 1 冊だけでした。 田舎の本屋さんだしね。

タイムリミットなり。 それじゃ行ってきます。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

イレギュラー
今日は雨の中を立会だなートカ思っていたけど
春全開の上天気でありました。 日頃の行いだねぇ。 うんうん。

仕事自体も昼過ぎに終わり、人夫のヒトとお昼寝を堪能する。
小一時間ほど寝ていたら見事に日焼けしていました。
詰所に帰れば酔っ払いだと云われたり。

んでもって今夜が宿直だと聞かされる。 ちょっとびっくり。
ええ、以前から予定は入っていたんですがね。
オイラがすっかり忘れていたってそれだけでした。

この事態を予測してた訳ではありませんが
今夜はリブレットのぽぷりちゃんと
組立ノートのキャルルちゃんとで両手に華でし。

とりあえづぽぷりちゃんで通信を
キャルルちゃんで Excel のお勉強とか真面目に働いています。
裏で MP3 聴いたりエミュが動いたりはしt 鮫Dh唖し; NO CARRIER

さて、程よくすることが無いので早目に寝てしまおう。
またもや仕事の話ばかりですね。
まぁ遊んでいるばかりでも無いんですが..

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

午前様
昨日は歓送迎会ってことでいっぱい呑み喰いしてきました。
いやぁ「いらないいらない」って云ってるのに
がばがば呑まされて困ってしまいました。


な〜んちゃってね。


たまには腹いっぱい呑むのもいいよね。

そんなこんなで午前様でした。
呑んで天国、醒めれば地獄。
今日一日はあんぬいな気分を堪能していましたとさ。

リカちゃんを観る。

新キャラのカトリーヌちゃんが出ていました。
 

5 年生らしいです。
まぁぎりぎり守備範囲と云ったところでしょうか。(←何の?)
リカちゃんとのカラミが気になるところです。

最後に今夜の惜しいシーン。

 
相変わらづ規制が厳しいようで..

ノートパソコンのキャルルちゃん奮闘記。

電源管理と云いますか..
ええ、バッテリ残量を Win98 が感知してくれません。
メーカー様のページにはそれらしいドライバは無かったし
無理矢理 ACPI を設定してもダメだったの。 みゅー。

常時 AC 電源を入れていれば問題ないんだけど
やはり設定しておかないと気分が悪い。

まだまだ楽しめますね。 じっくりいきますか。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

年度末
昨夜の夜勤は鬼のように寒かった。
体を動かしたいんだけど、監督さんだとそーもいかないらしい。
困ったもんです。 トホホのほ。

でもまぁ、この寒さがゲームショウやメンコミに来なくて良かったねぇ。
死人がでるとこだったよ。 いやマジで。

そんな訳で今年度の夜勤は終了しました。
次年度は概ね仕事が無くヒマらしい。
本職の方はそれはそれでイイんだけど
バイトが激減するのはかなり痛いですねー。

ボチボチ何か別の副産業を探さなイカんなっと。

今夜は歓送迎会 Pert.2 らしい。
仕事がヒマになったのでようやく..ってことだ。
もう間もなく集合なんで行ってきやす。

ここんとこ立て続けに地元の濃いオトモダチから連絡があった。
いやぁ久しぶりだね。 元気にしてた?
そんなこんなでリンク集イヂってます。

今日もネタ無しだなー。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

三寒紫音四温で・・
今日は朝っぱらから某007329の旦那の襲撃を受け
危うく遅刻かと思ったけど、休日で道はガラ空きであった。 らっきぃ☆

そんな訳で、これから引き続き夜勤でし。
何だか冬全開な気候に逆戻りしている感あり。
朝方は小雪もチラついていたしねぇ。 まいったまいった。

ネタも寒いのでボチボチ現場に出向いてこよう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

連休終了
世間では今日は国民的祝日らしいのだが
オイラ的には月曜日はお仕事です。 るー。

メンコミ(通常版)に行ってきました。
初めて雨に降られました。 妙に寒かったしねぇ。

今回も特にオメアテと云うのを設定せづ
総流しでプラプラ買いまわっていました。

おジャ魔女どれみ関連もそこそこ出ていました。
皆さん、着実にハマっているようで安心しました。
ぽっぷちゃんネタがなかなか優位らしい。 実に喜ばしいですね。

あああ、時間が無い。

そんなこんなでかなり嬉しいシーン。

 
がまんしてるぽっぷちゃん。
こんなシーンに出くわしてみたい。

 
ぽっぷちゃんのぱんちゅ。

今朝の最低気温は -2℃ らしい。 さぶいさぶい。
それじゃ出かけてこよう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

新幹線に乗る
新幹線ひかり号は男の子? それとも女の子?
なんつーネタものぞみ号の登場であまり聞かれなくなりましたね。

そんな訳で新幹線の中から書き込みです。 かっこいー。
新幹線に乗るのはおよそ 12 年ぶりくらいです。
東京から名古屋までほぼ 2 時間ジャストらしい。

もちっと安けりゃ気軽につかってやれるんだけど
ええ、やはりオイラは夜行のが気軽でいいなっと。

東京ゲームショウ 2 日目に行ってきました。
概ねの用事は昨日に済ませておいたので
今日はカタログとか気ままにブラついて集めてきました。

大体のモノは集まったのですが
それでも集めきれなかったモノ少々..

・GB 用 カードキャプターさくらのポスター
・SS 用 スーチーパイシークレットアルバムの紙袋

物販ブースの方もえらいことになっていました。
でじこ部屋も近寄りがたい雰囲気であった。

そんな訳で噂(?)の実写版デ・ジ・キャラットちゃん。


着ぐるみなのでわりと大きいです。
音も無く近づかれるとわりとびっくりするかも。(笑)

新横浜駅を出ました。 後は名古屋までノンストップらしい。

ゲームショウは昼過ぎ頃に切り上げてきました。
とりあえづ上野に出向きお寿司の喰い放題を攻める。
やっぱ江戸前はイイねぇ。

いつもなら食後にアレ系なお店とかも散策してくるんだけど
今日は天気が悪いから中止です。 お金も無いしね..

その後、何となくアキバで降りる。
ラジ館を適当にブラついてアキバ散策終了。
最近ちょっと熱意が足りません。

秋葉原デパートにて「あきどら」を購入。


いちおうアキバ名物なんだそうだ。
でもオイラは甘いもの嫌いなので食べられません。
お家へのオミヤゲです。 親孝行だねぇ。

今日のデジカメには何も写っていませんでした。 石の上にも残念。

今夜は夜勤の予定ではあるんだけど
何だか三重県方面は大荒れの天気らしい。
まだ中止決定の連絡も無いしなぁ..
業者がらみだと決定が遅いからイヤ。 ぷい。

連休最終日(←オイラ的日程)の明日はメンコミだ。
さて、もうちょっと頑張らなくちゃだわ。


新幹線からの通信、トンネルが多く電波状況悪し。 ひと寝入りしたら名古屋に付いていました。 はえー。 でも、昔のイメージよりづいぶん乗り心地が良くなっていますね。 恐らくレールの 60Kg 化と徹底したロングレール化が行われ 軌道整備もマルチプルタイタンパでづががががが..なんだろうな。 あとレールのアタリの感触ではレール削整も抜かりがないようである。 そんなこんなで某猛牛鉄道の準急車内でし。 現在、雨は降ってなさそうでR。 らっきぃ☆ と云うべきか..
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

エドゲイン様(謎)
東京ゲームショウに行ってきました。


限定 500 個(らしい)目覚まし時計とかイロいろ。
リニアのフィギアとテレカのイレギュラーあり。

何でもデスクトップアクセサリとかも発売予定らしい。
頑張って貢がなくちゃだわ。(^_^)

こちらは頼まれモノとか..


サンダーフォースXのガレキとか。
何故かうみにんのストラップ。

オイラ的な感想として、何だかギャルゲーブームは沈静化してきたみたいな。
何だか残念な話ではありますねぇ。 ポリゴン撲滅運動実施チュウ!
まぁ規制の厳しいプレステで出されてもあんましアレなんですが。(^^;)

17:30 分から何気なく観ていた BS1 にて。
チャンネルガイドが手元に無いので良く判らないけど
ええ、日本に生まれていて良かったなトカ何となく思っています。
数年後もこんなセリフを云える世の中であって欲しいですね。(謎)

そんな訳で今夜の偶然写っていたデジカメ画像 →  

今夜は蘇我方面に滞在しています。
バブリーな頃は幕張に平気で泊まっていたのにねぇ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

早起きは缶コーヒーの得
夜勤明けの足で床屋さんに行きました。
到着時間 7:25 でした。
ネオンも灯っていて、なんだか準備おっけーな雰囲気だったので
気軽に入店してしまうも準備まっさいチュウであった。

主:「もうちょいやさかいコレ飲んで待っとり」

そんな訳で缶コーヒーを頂きました。 らっきぃ☆ それから待つこと 40 分.. 開店前ミーティングやらで業界裏話なんぞを聞かせてもらう。 実際に散髪にかかった時間は 17 分でした。(^^;) キャルルちゃんセットアップ記 まだ全景を披露していなかったような.. キャルルちゃんマウスパッドどロジテックなマウス(限定品)。 電源管理な設定でまだまだ詰まってます。 噂ではキャルルちゃんのビデオチップ(S3 ViRGE/MX)は HMX-12 マルチディスプレイ対応ってことだったので ちょいと試してみました。 判りにくいけど上下につなげた HMX-12 マルチディスプレイ。 コントロールパネルが 2 つのモニタにまたがってます。 VRAM が 4MB なので.. ・LCD : 1024*768 16Bit color ・CRT : 800*600 16Bit color ここら辺が限界だったようだ。 確かに便利そうではある。 ええ、広い机があれば..(^^;) 東京ゲームショウでの新作ネタ。 デ・ジ・キャラット/  クイックファイル            500円  デ・ジ・キャンディー          600円  ポストカードセレクション2       600円  台紙付きテレホンカード4種     各1500円  Tシャツ2種            各2100円  携帯ストラップ             800円  汎用カードバインダー         1500円  クッション              2600円  目覚まし時計             3650円  スポーツタオル            1200円 総額 \21,050 (税別) もはや総買いは不可能かも。(涙) いや、昨夜の臨時収入が \15K ほどあったんだ。 トレカの発売が延びたのが残念だけど救いになりそう。 さてさて、荷物の最終チェックをしながら ボチボチ出かけてくるにょ。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ダブルキャスト
某ゲームのことではない。(←よく知らない)
今夜の夜勤、監督業で出るんだけど、業者様の人夫が足りないらしく
オイラをバイトとして雇ってくれるらしい。
会社からお給料を頂きながらバイト代もゲットだ。
ゲームショウを前に嬉しい臨時収入だわ▽

◆ 忘れちゃ行けない忘れ物防止メモ ◆

・バスのチケット
・ゲームショウの入場証
・食料&酒(^^;)
・バッテリ類の充電
・レンズを磨く
・メンコミカタログを探索

何だかほとんど準備していないなぁ。
まぁボチボチ行けばいいだろう。 たぶん。

今夜はまだぽぷりちゃんにて通信。
ゲームショウの取材でもまだキャルルちゃんの出番は無いらしい。

さて、アラレちゃんを観ながら少し寝ておきますか。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ピヨる
昨夜は某布団君の襲撃を喰らい、気付いたら何故か朝でした。
8 時間くらい寝ていたんですかね。 何かちょっともったいない。

そんな訳でキャルルちゃんとはほとんど遊んでいないです。
あ、ACPI の設定をしようとして失敗してたっけか..(^^;)
パーティションの切り方をミスっていたので
再インストールするまでイロいろ試しておかなくちゃだわ。

某ハゲらぼ誌にオイラの名前がちょびっと出ていた。
ゲーム改造ツールのトコロなんですがね。
わりとどーでもいいことなんですが、やはりちょっと嬉しいかも。

東京ゲームショウ行きの夜行バスの予約を昨日した。
いやはやすっかり忘れておりました。
諦め気持ち 120% で挑んだんですが、何故か取れました。

◆ 今週末の予定とか ◆

17日 昼夜勤
18日 朝から暇人(昼頃に床屋に行く) 22:00 頃出発予定
19日 ゲームショウでいろいろ買い漁り取材
20日 ゲームショウで以下同文 夜は本職の夜勤の予定
21日 メンコミ
22日 昼夜勤

細かい打ち合わせは 18日 にいたしましょう。>関係者各位様
慌ただしくてスマんこってす。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

あたし ぴょんぴょんキャルルちゃん
昨夜の夜勤は雨のため急遽中止になりました。
まぁ、えらい荒れ模様だったし、よい決断だと云えよう。

そんな訳で家に帰ってきたら組立ノートパソコンが届いていました。
うきうきしながら早速に開封してみる。
なるほど、確かに CPU と HDD とメモリがバラで入っています。

パーツの組み込みなんて超楽勝っすよ〜♪

トカ思いながら適当に各パーツ収納蓋を開けて回る。 一番簡単なところでメモリですかな。 これはキーボードを外すとスロットがあります。 標準的な設計。 ただ、同時期に買ったにしてはメモリのメーカーがマチマチだった。 NEC と何処かよく判らん所のだった。 クロックアップお試し版か..? んな訳ねーだろうし。(^^;) お次は HDD を.. と、ここら辺から悩み多くなってくる。 コネクタの配置と云い形と云い、どうやっても繋がらないのでR。 HDD を固定するステーの類も無さそうだ。 むー。 HDD は先送りにして CPU をくっつけることにしよう。 K6-2 は..と云うか、AMD の CPU は初体験です。 どきどき。 でも、まぁ特に悩む必要も無くソケットに刺さる。 で、ココでも問題が..そう、ヒートシンク・ファンが見当たらない。 確か薄型専用品が付属していると聞いたのだけど 梱包箱のスミから隅まで探すも見当たらづ.. ここでトホホに暮れていても仕方が無いので とりあえづお電話にて相談してみることにする。

店長:「キャリングバッグの中に入っていますよ」

スマん、お手を煩わせちまいやした。 どうも昔から探し物と云うのはニガ手らしい。 そんなこんなで、付属品一式も無事ゲット。(←違うぞ) HDD トカも無事つきました。 ふ〜。 はやる心を押さえ切れづ早速にも電源を入れてみる.. ・・ウンともスンとも云わねー。 ええ、電源投入の LED は点灯して HDD はカラカラ云うんですけどね 画面は真っ暗けなの。 キーボードにも反応してないくさいし。 ここから戦いが始まる。 まづは DIP スイッチの確認..OK! ・・えーと、他に見るトコロはなさそうだし。(^^;) おかしいなおかしいな。

そーだそーだクリームソーダ♪

オイラは予備の Pentium 120MHz を持ち合わせていたんだ。 早速載せ替えて試してみる.. おぉ! 無事に起動した。 えらいえらい。(^_^) あまり笑っていられないので、再び K6-2/300 に載せ替え。 ・・無事起動しました。 刺さりが甘かったんですね。 そんなこんなで、ブート FD を作成して Win98 のインストール。 今回は OEM 版だったけど、特につまづく事無く完了。 この辺で夜もすっかり更け DNA だったので寝ることにする。 寝る前に FinalReality をループ実行しておく。 どのくらい暖まるかのテストなんですね。 云うまでもなく。

おはようございます。 今日はまぁまぁの天気になりそうですね。 ループ実行しているキャルルちゃんは元気そうです。 そんな訳で出勤時間ナリ。 時間が無いのでイロいろ手抜きでした。 あー。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

DNA と忠犬どれみ
今日は某グッドウィル四日市店にて CD-R \500(税込) を買いました。
某萌え系の濃く国王様にも謁見できました。
何でも今日の特価品情報は新聞の折り込み広告にあったらしい。

適当に雑談した後に各人、それぞれの物色に散る。
オイラ的にはアレ系なソフトを眺めるも特に発見はナシ。
とりあえづ流れで某コンプマート四日市店様に出向く。

そこで再び某萌え系の濃く国王様の待ち伏せを喰らう。


わぁびっくり。

まぁここら辺に棲んでる奴の行動はこんなもんなのだろう。(^^;)

ぴょんぴょんキャルルマウスパッド制作記。

何だか知らんが某 Canon 様の「アミューズメントメディアお楽しみパック」を
わりと大量に所持しておりまして..
その中にマウスパッド制作キットも入っていました。

コレに印刷すれば全然おっけーっすよー♪
トカ思いながら EPSON PM-3000C にて印刷する。


・・インクがバリ滲んで使い物になりませんでした。

Canon 製品には EPSON プロテクトが..? なワケないだろうから
印刷品位やらをイヂりながら試すも概ね失敗ナリ。 とほほ〜。

仕方が無いので市販品を買ってきました。
Canon 様の「オリジナル・マウスパッド・キット(MK-101)」を..(^^;)
だぁって..他のメーカー様のって売ってないのですもの。

とりあえづ 1 枚目は失敗。 とほほ〜 \500 がぁ..


2 枚目は OHP なんたら印刷で試すもかなりイイ感じで仕上がる。
ただ、かなりパステルポップンな仕上がりになってます。
ちょっと会社には持って行けんなこりゃ。

組立ノートパソコン。

結局南極届きませんでした。 しくー。
どこの運送業者様かは存知ませんが
今のご時世、ちょっとやる気無さを感じたり。

そんな訳で、一足お先に「ぴょんぴょんデスクトップ」を公開。
貴方のデスクトップを程好く「キャルル風」にカスタマイズします。
容量は程悪く 9MB 近くになりました..(^^;)

◆ 今夜の着替えシーン ◆

 
ちゃんと着替えられるようになりました。
髪をフサァとする仕草がイイ感じですねぇ。

来週はぽっぷちゃんのかなりイケそうなお話らしい。
楽しみなことでR。

ヤル気ねー時は DNA と云うことにしよう。

どーしても なんとなーく あーダルい

そんな訳で DNA な気分なので寝るとするかぁ。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

春はすぐそこ..
今日は某高校の時の先輩のヒトと大須に行っていました。
何でも日本 IBM 様の WorkPad を見に行くトカなんとか。
わりとイイ感じで心動かされていたご様子でしたが
あとひとつパンチが足らないらしく購入は先送り。

オイラは概ねプラプラ歩いているだけでした。

帰り道に某毛虫ケム氏から連絡が入る。

15:44 「今、荷物が旅立っていたよ〜」

流石は某青地図常駐特派員ってトコロでしょうか。 情報は早くて正確のようだ。 そんな訳で、組立ノートパソコンは恐らく明日(日曜日)に 到着するの見積りです。 わくわく。 それに合わせて名前とかイロいろ考えていました。

「会社で使うとなるとあまり萌え系だとアレだしなぁ..」

それでも魂に嘘をつくのはあまりにも心苦しいし.. ってことでキャルルちゃん」に決定しました。 オイラの場合、いちおゲーマー系と云うことでは馴染んでいるので そっち方面から押し切れば大丈夫だろう。 たぶん。 いちお、壁紙やらスクリーンセーバーとかも造ってみました。 エンブレムもマウスパッドもお揃いのを用意する予定ナリ。 そこでチョット疑問なんだけど.. 「キャルル」って「CARURU」と「KYARURU」の どちらが正しいのでしょうか? パッケージには「PYON PYON CARURU NO ...」となってるけど ボリュームラベルは「PYONPYONKYARURU_NO_...」になっています。 オイラ的にはニンジン的な「CARURU」が正解とニラんでいます。 まぁ些細な事なんで深く気にしないでいいかな。 ◆ 本日の偶然写っていたデジカメ画像 ◆ 春らしいお洋服。 白タイツ萌えぇぇ〜 明日は某グッドウィル四日市店にて CD-R メディアが 1 箱 \500 らしいです。 某萌え系の濃く国王様筋の情報ナリ。 そんな訳で、とりあえづ並んでみることにしよう。 たぶん 9:30 AM 到着予定ナリ。 あまりいっぱい並ばないでね▽
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

督促状
久しぶりに督促状なるモノを頂いた。
借金催促のちょっとキツ目の奴って感じですかね。
先月分のお給料がちょっと目減りしてたのに
気付かなかったのが敗因だったようだ。

そんな訳で銀行口座に振り込んできました..が
オイラの口座に入れておけばイイと思い込んでいたのだけど
家に帰ってよくよく読み返してみたら違っていたらしい。
そんな訳で今度は相手様の口座に振り込みなおす。

あ〜ぁ..早く大魔王様が降りてきて
借金カウントをリセットしてくれないかなぁ。(^^;)

今月号のアニメージュ。
おジャ魔女どれみの設定資料集とかいっぱい載っていてウハウハです。
カラーページも多いです。
人気の高さですかね。 ぽっぷちゃんの白パンツ〜▽

白パンツと云うことでおジャ魔女どれみぱんつが出ていました。

 
2 枚一組 ユーシャレオ特価 \880 (税別) 撮影技術悪し

オイラの某魂のオトモダチ(←一方的思い込み)も申しておりましたが..

幾千の エロ本よりも ぱんつ一枚

ええ、全くもってその通りでございますですわ。 組立ノートパソコン。 何でも CPU (K6-2/300) の在庫が無いとかで 発送が若干遅れているのコトらしい。 とほほのほ。 日曜日に届くかどうか微妙なところだなぁ。 そう云えば普通の K6-2 とモバイル K6-2 とじゃ 何がどのくらい違うもんなのかしら? AMD シリーズは初体験なので優しく教えてね。 どきどき。 間もなく高校の時の先輩のヒトが遊びに来るらしい。 何処かに出かけるのか、単に忘れ物のベルトを取りに来るのか そこんとこの詳細は不明なり。 まぁとりあえづ朝メシでも喰らってこよう。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

寒さ復活
例によって今夜も夜勤でし。
思い出したかのように寒いです。 修行だ修行。

今夜は大きな更換作業なので出発が早い。
まもなく出発ナリ。 ゴミ書きもサッサと済ましてしまおう。

組立ノートパソコン。 今日はまだ届いていないらしい。
明日がXデーか? わくわく。

最近、リブレットのぽぷりちゃんの機嫌が悪い。
浮気に敏感ですね。 そんなつもりないのにねぇ。

んな訳で今夜はこの辺にて..

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

米屋のジュース
どれみちゃんはお米屋さんのジュースがイイらしいのですが
米屋のジュースってぇと、やはり某プラッシーですかね。

オイラも昔、お米屋さんにお使いに行っていた時に
お駄賃で買って飲むのが楽しみだったのは懐かしい話。

そのプラッシーにも販売終了、後の販売再開とか
イロいろドラマがあったらしい。
むー。 今でもお米屋さんの定番商品なのかしら?

本日(10日)の午後 16:45 〜 17:00 までの間に
サーバの上位回線の機器障害のために接続できなかったようだ。
その頃の時間帯にわりと重要なメールが届く予定だったので
わりとドキドキしてたのですが..


まぁ特に問題はなかったらしい。

明日の朝は早起きの予定ナリ。
今夜はサッサと寝てしまおう。
まぁテキトーにネタ切れチュウ!だしね。(^^;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

$title
今夜もネタ無しでタイトルも手抜きです。(^^;)

最近、お仕事関係の電話帳が急速に膨張チュウ!なので
メモリダイヤル編集ソフトを使ってみる。

やはり使い慣れた FEP の方がイイですね。
CSV に書き出して適当なテキストエディタで編集するとさらに効果的かも。
ええ、データベースは CSV に書き出してます。 教訓を生かしてます。

東京ゲームショウの工程、何でも土曜日の夜勤が無くなったので
19 日(金曜日)と 20 日(土曜日)に行けそうかも
これででじこグッズ購入も安心かな?
でも、そうすると帰りは新幹線になるかな?
21 (日曜日)は朝からメンコミに並ぶの予定ですし..

職場の同じ班のヒトがまだお仕事しています。
オイラはやることが無くてゴミ書きしています。
今夜は立会夜勤だ。 本格的に雨降りのご様子ナリ。 とほほのほ。

組立ノートパソコンは納期が 3 日ほどかかるらしい。
明日ではまだ届かんだろうなぁ。

ノート用のエンブレムも作っておかなくちゃだわ。
会社で使うのであまり萌え系だと誤解されそうだしなー。
名前を含めて今夜あたりゆっくり考えておこう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

下見とかイロイロ
日曜日は朝から夜勤明けでした。
ってことで、某毛虫ケム氏に道案内をお願いして
ブルーマップ様に組立ノートを見に行くことに。

最近のチャラチャラした薄型ノートには無い無骨なデザインが
何となくパワフルさを感じさせる..ってゆーか
別にデザインなんてどーでもいいのですが。

MEMORY と HDD と CPU を自分で組み込めるってんで
やはり値段的にお安くなるのが嬉しいですね。

イロイロ考えてみて以下のスペックにしてみる。

・14.1' XGA 液晶モニタ
・128MB (64MB*2) ノート用メモリ
・HDD (2.5') 6.4GB
・K6-2/300MHz

これで 22 〜 23 万円ってところらしい。
さて、早急にお金を作らなきゃだわ。

その後、イキオイで大須方面も探索してみる。
オイラは PCMCIA の 100/10Mbps の LAN カードを購入。
某メルコ牛様です。 もう恐い物はありません。

某毛虫ケム氏は同社の 100/10Mbps スイッチングハブを買っていた様子。

その後、某アビィ様にて LD トカを買ってくる。

・アキハバラ電脳組 LD 3
・カードキャプターさくら LD 6
・おジャ魔女どれみ シングル CD
・スーパードール・リカちゃん 新エンディング シングル CD

夢のクレヨン BOX 3 は予算の都合で先送りです。
いつもいつも貧乏な客でご迷惑をお掛けしております。

フト「がんぶる!」を焼きたくなったので長時間メディアを買ってくる。
74 分超えのアレこれは初めてなのでちょっとどきどきです。

長時間メディアってことで世間的には「74 + α」が無難らしいのですが


ちょっと見慣れないのを発見したので試してみる。

大須ドルフィン山本にて購入。 ケース無し \328 (税別)

店員さんの話では..

オーディオ用なのでデータを焼けるか不明だがね

・・との事らしかったのですが、ここで逃げる訳にはいかない。 ちなみに両メディアの詳細を探ってみる。 ・74 + α / 690MB   MSF=79:00:31 LBA=355531 Manufacturer:Lead Data (type 0) ・MR.DATA 80min / 700MB   MSF=79:59:74 LBA=359999 Manufacturer:GMC Magnetics (type 0) 記録容量等にも若干の違いがあるようだ。 ライティングソフトには Golden Hawk Technology 様の CDRWIN 3.7A を ドライブにはそれぞれ下記の物を使用。 ・読み出し PLEXTOR PX-32TSi ・書き込み PLEXTOR PX-R820Ti まづ Disc Image/Cueseet 作成にて HDD にイメージを作成する。 待つことしばし、出来上がったイメージを 4 倍速で焼き込む。 特にエラーも無く焼き上がる。 試しに BGM.PB , SE.PB , VOICE.PB から WAVE ファイル抽出してみる。 どのファイルも正常に処理できたようで、特にエラーは見当たらづ。 ここまでイケてりゃ他も大丈夫だろう。 たぶん。 その後のチェックではオンザフライでも OK でした。 話が脱線しましたが、メンコミのカタログとかも買い漁りつつ 大須探索を終了する。 今回もわりとあっさりしたもんである。 それから、某毛虫ケム氏を送り届け 何故か某007329の旦那の邸に寄り道する。 「頼みもんがあるんだけどさぁ」との事で 「今日中でないとダメ」なんだそうだ。 とりあえづメンコミカタログを渡し用件を聞く..

レンタルビデオの返却かい

僕は良い子なのでそのビデオを観て 2 〜 3 日後に返すなんて 悪いことを思いつけないでいました。 これからはもっと精進せねばなるまい。(←だから何を) 家に帰って何もせづに寝てしまう。 やはり夜勤明けはよく眠れますね。 ◆ 今日のイロいろなシーン ◆ おねまのポップちゃん。 ワンピタイプは着せやすいからスキ。(謎) 逆さ吊りのどれみちゃん。 よくよく観るとそそるシーンが多いですね。 アラ探し禁止。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

おかたづけ〜おかたづけ〜♪
部屋の片づけをした。
・・と云うか、モノを端っこに積み上げた。(^^;)
これでまたしばらくは大丈夫だな。 たぶん。

そう云えば東京ゲームショウ行きの
夜行バス予約をすっかり忘れていた。
この時間じゃもう無理っぽそうだから
明日くらいに(覚えていたら)挑んでみよう。

お仕事の都合で今回の行程はちと辛くなりそう。

・18日 夜勤明けでお休み予定
・19日 ゲームショウ参戦
・20日 朝からお仕事&夜もお仕事
・21日 夜勤明けでメンコミ

ゲームショウ限定っぽいでじこグッズも出るらしいのですが
本格的な販売は 20 日からとの噂もチラほら..
ここら辺、よく調査してから行った方がいいかな?

カレンダをめくるのを忘れていた。
まぁ 2 月と 3 月って大して変化が無いので
問題が無いって云うこともあるが、やはり気分をかえてみる。
ええ、もちろん電脳組のカレンダでし。

さて、ぼちぼち夜勤に出向いてこよう。
お天気は大丈夫かしら?

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

その後のノート購入計画
毛虫ケム氏からのタレコミで..

・ブルーマップ様 組立ノートパソコン 1100L(333) \225,000

K6/2 300 を搭載可能でわりと標準的なパーツが載りそうな代物らしい。
スペック表では理解できないところが少々ありますが
なかなか面白そうでそそります。

在庫があるようなら現物を見に行きたいかなみたいな。

今夜は夜勤だけの日だ。
何も土曜日にやらんでもいいと思うのだが
業者さんの都合トカがあるんでしょうか。


ちょっとヤだなぁ。

4 月頃から測量のお仕事が入るらしく
今のうちにちょっと勉強しておこうと企む。 勤勉だねぇ。

本屋さんで眺めてみたけど適当な攻略本が無く
ふと思い出して母校に忍び込んでみる。


そんな訳で、余っていた測量 1 & 2 の教科書をゲット。

久々の今夜のだいぶ惜しいシーン。


ちょっとくらいサービスしてくれてもいいのになぁ。

最近ちょっとメールのお返事が滞っています。
ゆっくりできる夜が欲しいなぁ..

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

PX-R820Ti と PC-FX のその後..
PC-FX のソフトが焼けづトホホに暮れていた PX-R820Ti ですが
今度は新しいライティングソフトで再び戦いを挑んでみることに。

モノは Golden Hawk Technology 様の CDRWIN 3.7A でし。

オイラは以前に CDRWIN 3.3D を愛用していたことがあり
ええ、シブいユーザーインターフェイスもお気に入りな訳で
コレさえあれば何でも出来る気になってしまう良い奴です。

Ver 3.7A になり PX-R820Ti にも対応した模様ってことで
とりあえず PX-20TS + CW-7501 の環境でイメージ作成&焼き込みする。

Ver 3.3D の頃の CDRWIN は PC-FX のフォーマットを解析できづ
手作業にてセクタ指定してデータを吸い出し Cue Seet を書いて
アレこれしてた訳なのですが、時代も流れここら辺の処理は
すべてオートでおまかせになっていました。
便利だけどちょっと物足りないかな〜なんて。

CW-7501 での試し焼きの結果、もちろん問題なく動作 OK ナリ。

ここで作成したイメージを焼き専用マシンのアイリスちゃんに移す。
念のためにテスト書き込みで試すも特に問題無さそうなので
CW-7501 と同条件の 2 倍書き込みでやってみる。
メディアがプリンコちゃんだしねぇ。(^^;)

今まで使っていたライティングソフト 2 種では
2 トラック開始時にハングアップして何ともならなかったのですが
今回はエラーも無く無事に焼けたような気がします。

で、PC-FX に入れて試してみます。
トホホ.. かなり惜しい所まで動いていそうなんだけど
起動するには至らづ。

そんな訳で、まだまだ戦いは続きそうです。

ノート購入計画。 とりあえづ世間の情勢を眺めてみる。

・プロサイドAquizz 300 T300c \229,900
・フロンティア神代Deltanaut300 \228,000

値段的にここら辺が狙い目かしら?
両者の違いは標準モデムの搭載とビデオメモリの違いのようだけど
モデムは無くてもいいかなぁ? なんて思ったり。

他にもオススメなのがあったら教えてください。

今日は久々に昼勤のみだ。
何だか監査がらみでまともな仕事をしていなかったような..
今日から本格的にアレこれするのかしら? どきどき。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

仕事でパソコン
オイラの場合、会社ではパソコン好きなのを隠していた訳なのですが
何となくバレていたようです。
まぁ詰め所でリブレット使ってゴミ書きしてちゃねぇ。(^^;)

そーゆーことで、何でも今回の人事異動の背景には
パソコン使える奴が必要だったってのがあるらしい。
あんまし嬉しくない話ですね。

そんな訳で、早くも仕事にパソコンを使う態勢が整ってきたんですが
ええ、リブレットでしかもぽぷりちゃんまみれなので
恐くて人前で起動できません。 困りましたね。

ハテさてど〜したもんでしょうか。

・お仕事用の HDD を用意して HMX-12 マルチ環境を構築する
・新たにノートを購入する


ん〜どうしようかなぁ..?

どっちにしろカード君の大活躍が期待されています。
今年の目標の一つが早くもついえそうな気配が濃厚です。

3 月 2 日的なトピックスは「次世代プレイステーション」ですかね。
イロいろな噂が流れていましたが、まぁこれで安心ですね。(←何が)

オイラ的には PCMCIA や IEEE1394,USB の搭載が嬉しいかも。
何に使うつもりかは知りませんが、とりあえづ期待です。

データセーブはメモリスティックになるのかな?
たぶん DVD プレイヤにもなるだろうから
ここら辺も結構イイかも。 どりかすぴーんちみたいな。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

今夜は呑み会♪
今夜はこれから人事異動に伴う歓送迎会らしい。
今までは出迎える側だったけど今夜はチト違うぞ。
遠慮なく頂いてくるとしよう。(^_^)

今日は Win98 セットアップのリターンマッチ。
ええ、ドライバを入れる順序のアレこれで無事に解決しました。
どのドライバがイタズラしていたのかは不明ですが
とりあえづこれからは SB Live! を真っ先に入れるとしよう。

それと今回から HDD のドライブイメージを保存することにした。
とりあえづ Win98 を入れた直後の状態と
ドライバ類を入れてレジストリを若干調整した後のを
バックアップとして残しておいた。

何かイヤンなアプリとか入れてしまっても
コレがあればかなり復旧が楽になるかな?
ハードウエア構成がかわらなければの話ですが..

そんな訳で無事キャプチャ環境も復活でし。

  
魔女っ娘 3 人の着替えシーン。 はづきちゃんの表情がイイ。

  
・ピリカピリララポポリナペペルノ♪
・タメルクラルクラリロリポップン♪
・パイパイポンポイプワプワプ〜♪
※誤植の可能性大(^^;)

昨夜、本屋さんのレジ前で発見。


ちぃサイズのちびなかよし(無料)

◆ CC さくら情報 ◆

・NHK 教育テレビ 4 月 10 日から毎週土曜 18 時 30 分
 「クロウカード編」スタート

・NHK 衛星第 2 テレビ 4 月 6 日から毎週火曜 18 時 00 分
 2 年目の放送がスタート

劇場版については特に新しい情報は無かったようだ。

◆ 香山リカちゃん情報 ◆

・1999 年の夏 映画化決定 やったぁ☆

ど〜でもいいけど、早く DVD 環境を整えないとだわ。(^^;)

さて、ボチボチ出かけるとしよう。
今夜は気兼ねなく呑んでこれるなっと。(^_^)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

お仕事ご苦労さま

Busy

ただ今混雑しております.
時間をおいて再度実行してください.

ブラウザの[戻る]ボタンを押して前の画面に移動してください.


トホホ日記のページでこんなメッセージが出てちょっとびっくり。

昨日くらいから過去の記事一気読みなメニューを追加したんだけど
目ざとい人はすでにお試しになったようだ。

新しい月になったってことで、昨月のアクセスログを眺めてみる。
リンク元の逆探知もそこそこできるので、イロいろ巡ってみる。
何だか気付かないうちにあちこちからリンクして頂いているんですね。

まぁやはりゲーム系からのリンクが多いですね。
リンクしてくれている所のコメントがなかなか楽しいです。
またこっちからもリンク返ししたい所ですね。

それにしても、全然オイラ系じゃないアダルトサイトから
リンクされているのがありました。 それも結構な数が..

恐らく昔はオイラ系のアダルトサイトだったんだろうけど
方針変更を余儀なくされたんだろうなぁ.. 御愁傷様です。

今日の昼間は休みだったので大須に行く..の予定だったけど
キャプチャ環境の復旧を急がねばならんことに気付き
アレこれやっていました。

しかしかかし、何故か Sound BLASTER Live! のドライバが
うまく入らづトホホに暮れる。
特にハードウエア環境は変更していないし
謎は深まるばかりバネばかりです。

とりあえづ今晩はこれから夜勤なので
明日、帰ってきてからまたリターンマッチを挑んでみよう。

さてさて、本屋によりがてらボチボチ出勤してこようかな。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]