でんげき☆トホホ日記 (2000/11)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

加工
持ち込み日和な木曜日。

カメラケースへの一脚マウント装置。
材料は概ね揃ったんだけど、家ではなかなか作る暇が無いってんで
工具と材料を会社に持ち込みせっせと作ってみることにする。
一応休み時間を利用したりしています。 まじめまじめ。

まづは 5mm 厚の塩ビ板を切断する。 ホコリっぽい。
厚みを稼ぐために 2 枚重ねで使用なので計 4 枚必要。

適当な大きさに切り揃ったところでパイブ自在ジョイントを乗っけて
穴を穿けてマジックバンドを挟み込みボルトで固定。

始業前の 45 分で片付くと思ったけど少々お仕事時間まで突入したようだ。

 
そんな訳でマウント装置をカメラケースに取り付けてみる。
少々不恰好だけどまぁ便利に使えれば細かいことは気にしない。

ついでにクイックシューのリリースボタンに付いていた
セーフティーロックをおジャ魔っけだったので取り払う。

そんなこんなでお仕事終了。 のほんびり帰ることにする。


で、つい新しいレンズを購入してしまう。 TAMRON 28-105mm F/2.8
以前から使っていた Nikon 35-70 F/2.8 では少々守備範囲が狭く感じられ
まぁそんな訳でちょっとカード様に頑張ってもらうことに。

 
ワイド側とテレ側の画角の違い。 被写体が近いのであまり参考になりません。

守備範囲が広くなったのはいいんだけどレンズ口径が妙に大きく(82mm)
若干軽快さに欠けるのが果たしてどの程度の影響となるか。
あと回転式ズームはちょっと使いにくいと思ったり。

とりあえづ次の日曜日がデビュー戦となりそうだ。

ガス欠の気配だったので補給。 セルフ給油使用。
426km 走って 38.1 リットルの使用。 消費率は 11.2km/l と云ったトコロか。

カード払いなので単価についてあまり気にしていなかったけど
改めて見てみると豪快に値上がっているなぁ。 リッター 109 円

ボーナスの明細だけもらっちゃうような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

富籤
日に日にこの冬一番の冷え込みな水曜日。

そろそろ霜がフロントウインドウを凍らせる季節が到来ですが
今シーズンは車庫に入れるようになったのでゴキゲン気分。
その代わりボンネットが猫の寝床を兼ねたりもしますが。

そんな訳でお仕事に行く。 午前中は某米野方面にて現場調査。
帰り道にちょっと遠回りして名古屋のチャンスセンター様を攻める。

そんな訳でバラで 2 枚ほど購入。 1 等が 2 本で 4 億円の予定。
これで今世紀にアレした借金を一気に精算予定。
さぁ年末も派手に遊びますか。(^_^)

午後は大人しく中仕事。
細かい考え事は苦手だなぁ。 悩む悩む。 むー。
あまり考え込むと気持ちに毒なので今日はこのくらいでカンベンしてやろう。

帰り道に染物屋さんを 2 件ほど攻略。
ハッピの値段とかを聞いてみる。

同じようなものかと思っていたけど 1 着あたり @1,000〜1,600 程の違いがあった。
ハテさてどうしたものか。 本当にヤっちゃっていいんですかね。

あとホームセンターにてカメラケースに一脚をマウントする部品を吟味。
耐久性に少々難がありそうだけど、まぁソレらしいのを一揃え。

明日からボチボチ改造するとしよう。
日曜日に間に合うかな? ハテさてどーなることやら。

久しぶりに夜勤ナシで帰ってきたような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

報恩講
ドライブ日和な火曜日。

夜勤が終わって帰ってくる。 4:00 頃のお話。
予定数量を上回る順調な作業でしたが、現場が遠いのが困りモノ。
埃っぽくて目がしばしば〜。

何やら今日は京都の東本願寺にて報恩講最終日らしく
昼飯に釣られて運転手とかやってみる。 5:30 頃のお話。

鈴鹿スカイライン越えで R1 に出ればいいなトカ思っていたけど
滋賀県側にて工事中だったらしく山頂付近にて引き返す。
大幅な時間ロス。 朝日の綺麗な時間帯。

朝のラッシュ真っ最中だったようだが
まぁソレなりに到着。 大変な賑わいだったようだ。

その後、敦賀の方まで行って「ウニ・イクラ・サーモン丼」を頂く。
意味不明に豪華なんだけどやっぱし美味い美味い。(^_^)

家に帰りおジャ魔女どれみ#を観る。
今週は何度観なおしても飽きる事無い良いお話でした。

映画の延長的なピアノのお話。
お姉ちゃんしてるどれみちゃんと家族みんなの想い。

最後の「あたし、もう一度ピアノ習おうかな」
案外楽しみながら習っていたらトンでもない才能を発揮しちゃうかも。


そんな訳でちっちゃい頃のどれみちゃん。
まだまだおだんごが小さいです。 将来どこまで増量するか楽しみです。

冬物の上着を出さなきゃな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

入荷
武士は喰わねどどれみ汁な月曜日。

毎度ながら少々眠いけど元気に出勤する。 6:50 頃のお話。
程よく道が混んでいたのでコンビニ巡りは断念。
それでも詰所には一番乗りを決めてみる。 清々しい朝だ。

午前中は某富洲原駅付近の工事現場説明とか。
良く話を聞いておきたいトコロだったんだけど
列車監視員を仰せつかってそれどころじゃなかったようだ。 むー。

午後は某米野駅構内の測量リターンズ。
やはり昼間の測量の方がはかどるなぁ。
寒くなり雨がポツぽつきそうな空模様だったようだ。

急な夜勤でそのまま居残り。 その前にちょっと某マイカル様までお出かけ。


どれみ#シャンメリー。 通称どれみ汁を箱買い成功。
無理云って取り寄せ注文をオネガイしておいたり。
これだけあれば心ゆくまで呑んだくれオッケーですかね。

その後、せっかくだから某星川サンシティー様を攻略。


見慣れぬ塗り絵帳お年玉袋ネームプレート・ハナちゃん版を購入。
最近オイラ的にハナちゃん(の横顔)が可愛くて仕方ありません。
次回のショー観覧にはこの名札を付けて行こうかしら?


あと毛糸の帽子も発見なんだけど予算の都合で購入断念。
余裕が出来たらまた覗きに来ようかな。

さて、そろそろ夜のお仕事。
某名古屋駅構内のコンクリート短マクラギ補修とか。
冬の地下トンネルは温暖で良い。 良い夜勤になりそうだ。

そろそろお仕事マシンにもまともな FTP クライアントを入れなきゃ。
DOS 版の FTP.EXE でも出来ない事は無いけどめんどくさいしなっと。

金欠にて晩メシ抜きな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

乗換
時間を持て余しな日曜日。

今日は伏見桃山城キャッスルランドにて
どれみ#ショーだってんで出かけてみる。 5:30 頃のお話。

毎度の桜駅から始発で GoGo!
四日市で乗り換え伊勢中川で乗り換え八木で乗り換え西大寺で乗り換え
桃山御陵前にてバスに乗り換え無事到着。 9:10 頃のお話。
なかなか良好なタイムスケジュールだ。 ゴキゲン気分。

9:30 頃に開門。 とりあえづ園内を軽く散策。
・・ざっくりと散策終了。 お子様向けの施設が多かったようだ。


紅葉の伏見桃山城。 とても良いお天気でした。

行き場所が無くなったのでキャッスル・ホール前にて時間つぶし。
軽くメールとかをアレしてみたりする。

  
噂では開場前にお出迎えがあるとの事だったので待ち構え。

しかし何故かあいちゃんだけ居ませんでした。
関西のショーだってんでその活躍を期待していたのに
ちょっと残念に思ったり。


そんなこんなで#1ショーが始まる。 健康診断のお話。
何でも関西ではまだ#2ショー(パトレーヌ版)の上演が無いらしく
んーどうしたんでしょうかねぇ? 色紙はパトレーヌなんですが。


で、この会場。 屋根付きなのはいいけど暗いんです。
ISO1600 相当 , F2.8 で 1/125 秒の撮影。
先日買った一脚が今日は存分に活躍しました。

 
生サイン描き描きなどれみちゃんと
握手会のはづきちゃんあいこちゃんおんぷちゃんはづきちゃんおんぷちゃんが少々人気薄だったようだ。

2ステも概ね同じようなノリで進行していました。

 
そんな訳で昨日の一宮の全員集合サイン&本日の生サイン。
全員集合はハナちゃんの手形入りで欲しかったなぁ..とか思ったり。

帰りの道中も長くなりそうなので早々に引き上げる。
ちなみに桃山御陵前駅〜キャッスルランド間のバスも
某ひみつ乗車券にて乗りほうだいだったようだ。(^_^)

桃山御陵前から急行に乗り西大寺で乗り換え。
お次は八木で乗り換え..と思っていたら柏原神宮前に到着。
寝過ごしちゃったり。 気を取り直して八木に向かう。

そんな感じで程よい列車に連絡できづ
仕方なく青山町行きの急行に乗る。
終着駅にて乗務員様に叩き起こされる。 むー。

普通列車で伊勢中川まで行き四日市で乗り換え桜に到着。
往復合わせて 11 回ほどの乗り換えだったようだ。  つかれたび〜。

家に帰り軽く呑んだくれる。

呑むと云えばどれみ#シャンメリー。 通称どれみ汁が
無事に入荷したとの連絡アリ。 明日にでも買ってこなくっちゃ。
ケーキとシャンメリーで楽しいクリスマスが過ごせそうです。

運賃の不要な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

検問
大人数な土曜日。

夜だけ急なお仕事が入っていたので出勤。 22:00 頃のお話。
会社近くの郵便局前のポストに郵便ブツを投函し
「もうちょっとだからいいや」とか思いベルトせづに走っていたら
前方に赤棒を持ったオジサマ達多数。

「飲酒検問で〜す▽」

別件だったらしい。 今日は酒気帯びの心配も無いので
声で「はー」とか云いながらちょっと余裕を見せてみる。

酒チェックは無事おっけー。 「シートベルトは..」の問いに
「今外しました」と、ある意味本当の事を主張して開放される。
なかなか運の良い夜だったようだ。

夜勤は某米野駅構内の測量とか。
初めて光波測距儀とかを使ってみる。 なかなか賢い奴。
それほど忙しかった訳でもトラブった訳でもないけど
結構時間がかかったようだ。 5:00 頃のお話。

それから着替えとかアレこれして一宮に向けて出発。
こんな時間から行く必要は全く無いのだが
家と会場が反対方向なので..とかそんな理由。
早朝だと渋滞が無いのも嬉しかったり。

そんな訳で会場に到着。 そろそろ明るくなってくる頃。
もちろん誰もいないので少々寝ることにする。 寒い寒い。
寝袋のバージョンアップを忘れていたけど、まぁ細かい事は気にしない。

陽も昇り、ステージの準備が整った頃にボチボチ大きなオトモダチも集結。
一応初めてお会いする方々なんだけど初めてな気がしないノリが良い。
何だかかなり大人数になりそうな気配。
狭い会場だと何だか浮いちゃうような..

入場料を支払い観劇するような場合なら(カメラ等の迷惑を考慮すれば)
まぁそれはそれで他とかわらぬお客サマなんだからいいんだろうけど
展示場とかの無料ステージとかだとやっぱりちょっとアレかなぁ。
会場主催側の売上貢献に役立ってる訳でも無いしね。

今回は集結したカメラ類の値段は果たしてお幾ら? って感じで
周囲から相当異質なモノに感じられた事かと思われます。

そのような場を考慮してカメラを出さない勇気のあるヒトとか。
んースゴイです。 でも、やっぱしオイラには真似出来ないなぁ。

そんな訳でショーが始まる。 パトレーヌなお話。

 

 
今回は妖精付き。 可愛い可愛い。(^_^)




元気一杯のジャンプとみんな揃っての記念撮影。 サービス満点で良い。

途中、どれみちゃんの衣装があんなんになっちゃりとか
ちょっとドキドキしちゃったけど
まぁそれはそれでなかなか楽しめたかも。

暁くんの攻撃シーンが派手でした。 どきどき。

そんな訳でショーも無事終了。 お疲れさまー。
オイラは少々眠かったので早々に引き上げることにする。

最近、レンズの守備範囲.. 35-70mm (実質 52-105mm) では少々渋く感じられるので
ちょっとカメラ屋さんに寄って物色してみる。
・・が、在庫無しであった。 カード様ちょっとガッカリ。

この辺りで相当眠くなってきたので大人しく帰って寝ることにする。
あっと充電だけは忘れずに。

イロいろ頂いちゃって(^_^)な 1 日でした。 ありがと〜♪

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

準備
温和な金曜日。

夜勤が終わり帰ってくる。 5:00 頃のお話。
星が驚くほど綺麗だけどいよいよ本格的に寒い夜だった。
寒いのキライ〜。 フトンでゴロにゃ〜ん。

そろそろ年賀状の準備を..とか決起するも
枚数を数えた辺りで本日は終了。 いけません。
今年は手抜きになりそうな予感が濃厚かも。
とりあえづ宛名データベースから手をつけるか。

日暮れも早くなり、暗い中での撮影が予想される今日この頃
みなさま如何お過ごし..って挨拶してる場合じゃなくて
遅めのシャッターにも耐えられるよう軽快な一脚を買ってくる。

カッコイイ云い方だとモノポッド。 判り易く云うと杖でしょうか。
自由雲台とクイックシューも同時装着。 使い勝手はどないなもんかな?

※ 小型デジカメ撮影 〜〜応用編〜〜

一般的な傘の先端部分のネジを外してみる。 するとアラ不思議、概ねカメラの三脚取付けネジに合致します。 セルフタイマーとかと連動させて 突拍子なアングルとかでお楽しみ頂けるかもしれづ。 お試しあれ。 レンズカタログを眺めてみる。 28-105mm の標準ズームレンズが最近のオイラの用途に合致しそう。 社外品のレンズは買ったことが無いけど如何ほどのもんでしょうか? 冬のボーナスで頑張ってみようかな。 わくわく。 そんな訳でこれから夜勤だ。 容赦無く寒そう。 で、明日は名古屋ハウジングセンター・一宮会場にて どれみ#2ショーがあるらしい。 程よい行きやすさ。 なんでも静岡方面から某突撃系のオトモダチが参戦するらしく ええ、今まで何気にニアミスしてたことはあるんですが いよいよ改めてご挨拶とかになりそうです。 緊張するなぁ。 とりあえづ天気はまぁまぁイケそう。 寝コケないよう気合を入れて行って来こなくっちゃ。 充電もバッチリな 1 日だったようだ。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

公式
季節外れな木曜日。

世間的には祝日らしいけど木曜日は平日ってことで
いつも通りに会社に行く。 6:50 頃のお話。
若干道が空いていたようだ。 余裕を見せてコンビニ巡りとか。

午前中は平成 13 年度の大きな工事の説明とかを聞いてみる。
オイラは某富洲原駅付近の工事の担当を務めさせて頂けそう。
年明け早々からお盆前までの予定らしい。 期待と不安。 どきどき。

午後は某米野駅構内の現場調査とか。
金曜日の夜に測量に入るらしくその下準備とかイロいろ。


曲線に接する 2 つの接線長とその交角から
その曲線半径を求めるとかそんな内容。

100LX の HP CALC に公式を入れておいて
当夜は一発計算を試みる予定。
まだまだ頑張れ 100LX ちゃん。

それとは別に今夜も養老町方面にて夜勤ナリ。
この時期でもまだ蚊に悩まされてみたり。

昼は暑かったけど夜は冷え込みそうな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ダラダラしてたような水曜日。

夜勤が終わり帰ってくる。 5:30 頃のお話。
風はそれほどでもなかったけど、それでも十分寒かったような。

レール運搬用の軌道車のタワークレーンが故障してしまい
ゴソゴソ修理を試みるも時間だけが経過して結局断念。
何だかツイていないなぁ。 とほー。

今週は妙に眠い週間のようで力尽きて寝てしまう。 ぐー。
10:00 頃に起きて郵便局様とかを少々攻略してくる。

アレこれ申請用紙に記入して捺印ぽんぽん。
結果は 1 週間待ちかな? ハテさてどーなることやら。

ついでに某王将様四日市インター店様に寄ってみる。
スタンプラリーぎょうざ倶楽部の申請をチョイちょい。
12 月中にはブツが届くらしい。

はっきりした期限は聞いていなかったですが
恐らく今月中との噂が濃厚です。
チャレンジ中の方は急いだほうがよろしいかと思われます。

家に帰りフトした思いつきで 2001 年カレンダー作りにチャレンジ。
不本意ながら某 M$ 様の Excel 2000 を使用。


まだまだ思い通りのレイアウトにならないようだ。
プリンタの都合で A3 くらいまでしか刷れませんが
できることなら A2 で刷りたいところとか思ってみたり。

まだまだ眠いので諸々を先送りな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

検査
冬本番な火曜日。

いつも通り会社に行く。 6:50 頃のお話。
何気に朝のお茶入れとかしつつ関連書籍類のチェックとか。

平和な朝であった..と思っていたんだけど
どうやら今日は四日市会議室で「クレペリン検査」だったらしい。
大急ぎで鉛筆を用意して電車に飛び乗ってみる。

この「クレペリン検査」とか云う奴は
「能力的な側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」を知る事が出きるアレこれらしく
しかし実際に受ける方は単調な足し算の繰り返しの続く
かなり負担の大きな検査だと思っています。 くたびれたー。

検査の後、軽く一服して桑名に戻る。
朝方にやりかけた報告書の作成とかを仕上げてしまおう。

午後は現場調査でお出かけしてみたり。
現地でのアレこれ計算があるらしく、オイラのノートパソコンである
「キャルルちゃん」も現場行きが決定してしまう。

現場は養老町方面で、運転士はオイラなんだけど
極めて眠い道中だったようだ。 ぐー。

夜勤があるのでそのまま居残り。
少々寝場所が無かったようなので車の中で寝る。
そろそろ夏用寝袋だけじゃ寒いかなぁ。
・・とか思いながらグッスリ眠ってみる。

数字がピヨピヨ飛び回るような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

法則
ペイントな月曜日。

久々に洗車をしてピカピカ気分で出勤。
・・と思っていたら雨ざーざー。

今回の大雨降らしの下手人はオイラだったようです。
ごめんなさいごめんなさい。

午前中は新規導入された某軌道検測車のデータ集計システムの
説明を聞いたりとかそんなお話。
VB で作った気分がプンプン漂うアプリだったようだ。

特に難しいことは無いような気がしたんだけど
多くのヒトの頭上には大きな「?」が浮かんでいたようだ。

そんな訳で何故か午後はそのマニュアル作り。 なんでやねん。

概ね面白味の無い NT 4.0 環境だけど
MS Excel と MS Paint が入っていたのでそこら辺で何とかやってみる。
いづれ Admin を盗ってアレこれ..なんて考えた事もありません。

Print Screen した画像をペイントに貼付け保存して
Excel に挿入して注釈を少々。 めんどくさいなぁ。

夕方頃に概ね出来上がり実際に動作をトレースしてもらう。

「マウスのどっちのボタンを押したらええんや?」

ぷしゅるる〜〜〜〜

オイラの敗けです。 ごめんなさい。
また今度にでも適当な Win 攻略本を探してきます。

お仕事が終わりちょっと名古屋方面にお出かけ。
土曜日に買ってきたどれみ#トランプが少々不足気味だったので
チョイとばかし買い込みに行く事にする。 電車とバス利用。

探し回れば地元でも売ってるだろうけど
時間も押していたし確実狙いで以前の購入現場にお伺い。

そんな訳でトランプも無事ゲット。 んでもって店内を探索していたら..

デザートアイランド様にてどれみクリスマスケーキを発見。

オイラは既に某イトーヨーカドーにて予約済みなんだけど
こっちはぬいぐるみ(1個)が付くらしいしなぁ。
どっかで見たぬいぐるみな気がするけどどーするよ?

・・給料もらってから考えます。 弱気でごめんなさい。

家に帰る。 妙に眠かったので早めに寝てしまおう。
マウスの手入れが行き届いていないような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

一掃
久しぶりにな日曜日。

金欠がかなり深刻な今日この頃
みなさま如何お過ごし..って挨拶してどうする。(^^;)

そんな訳で特に出歩く事無くお掃除とかを済ますことにする。

まづは車庫の掃除から。
約 1 年ほど前に車を追い出して居座ったグッズ類を片付ける。
詰めるだけ詰め込んで積めるだけ積み上げるとかそんな手法。

3 時間ほどで概ね決着。


ぷーちゃんカエル先生と久しぶりに対面。
どちらもまだ電池は健在で、元気に動き喋ってます。

車庫がキレイになったので、今度は愛車を洗ってみる。
約半年ぶりだろうか。(^^;) 洗い方も忘れてしまったり。

4 時間ほどかけて外装が見れるくらいにはなったようだ。
まだまだこんなもんじゃないけど、暗くなったので次回にしよう。

思い起こせばこの。
新発売の噂の頃から予約しておいて、発売日直後に購入。
三重県で(一般人としては)最初に乗りまわしていたとか
かなり気合を入れていたのにこの体たらく。

すでに 4 年目に突入だけどまだまだ頑張ってもらわないといけません。
これからはまた大事にするからね。 機嫌よく走ってくれよな。

綺麗キレイな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

冒険
あんこが出ちゃうかもな土曜日。

夜勤が終わり帰ってくる。 4:00 頃のお話。
良い天気だと思っていたのに風は吹き荒れるし
時雨れてくるしで散々であった。

明け方近くで穏やかな天気に回復してきたけど
しし座流星群(?)は見えませんでした。
って云うかどっちの方角かも良く知らないし..(^^;)

少し寝た後に某通行止め系のオトモダチ邸にお出かけ。 8:30 頃のお話。
何でも愛車を売っぱらうってことで車屋さんまでアッシー君。
平成元年式だったかのお車。
DC は買えるけど PS2 にはちょっと届かないようなお値段だったようだ。

その足で名古屋方面にお出かけ。
名古屋方面の某ダイエー様を中心に攻めてみる。
事前に店舗リストをアレして行ったんだけど迷う迷う。
思っていたような収穫は獲られなかったようだ。 とほー。

その足で某トイザらス名古屋中川店様に行く。
そこに車を停めて某名鉄バス様にて名古屋駅に向かう。
駐車代をちょっとケチってみようかとの企み。(^^;)

そんな訳で噂の某セントラルビル様を攻略してみる。


今までその脚元を虫ケラのようにウロついたことはありましたが
実際に中に入るのは初めてだ。 新しい冒険の始まり。

で、主に某東急ハンズ様をメインにアレしようかと思うも
まづ入り口かどこか判らづトホホに暮れてみる。
少々悩んだ後に塔内マップをゲット。 チャラ〜ン。

無事にハンズ様も見つかりアレこれ眺めてみる。
魂を揺さぶる工具やら材料が嬉しいねぇ。 買えないけど。
とりあえづ小サイズなステンレス板を購入。 ひやかし回避。

概ね見終わったところで何やらオトモダチ最上階のお姫様を救出しに行くとかそんな提言。

ちなみに最上階への隠し通路の通行証は \1,000 であり。
財政的にかなりキビシイものがあるがとりあえづお供する。

エレベータにて約 38 秒のフワフワ気分の後に最上階に到着。 はえ〜。


最上階から「キサマら虫ケラにょ〜」ってな気分で見下ろしてみる。
天気も良く見晴らしも上々。
しかし助け出すようなお姫様はいなかったようだ。 残念。

ここいらでオトモダチは「みもりんコンサート」にエントリらしく
その前に名駅地下街にて「わらじトンカツ」を喰う。 げふ〜。
東山線の改札前にてお別れ。 オイラはバスザらスに戻る。

 
ここでも軽くお買い物。 トランプとシール絵本。
それとは別に買っておいてもらったどれみブーツとマスクとか。

帰宅ラッシュで大変なことになっている道中をノンビリ帰る。
んで、今度は某萌え系のオトモダチ邸を襲撃。

なんでも LinuxWeb サーバが CGI とか SSI にてちんぷんかんぷんらしく
チョイとその設定とかでお伺いしてみる。
ついでに借りていたビデオカメラの返却とか。

で、CGI と SSI のコンフィグレーション。
オイラも何度かは通った道ではあるんだけど
その都度の行き当たりバッタリ攻略で回避してきたので
イヂり所を忘れてしまってアレこれ試してみる。

httpd.conf の設定が悪いとかパーミッションがアレなのかとか
はたまたブラウザ君がキャッシュしてたりとかでえらく苦労してみる。

途中、ご好意により鍋焼きうどんを頂く。 げふぅ。

程よく夜が更けてきた頃に一応すべての設定が完了。
気分をかえてダンスカーニバルで対戦してみる。
 vs の対戦となったようだ。
一日の長にてオイラの圧勝。 でもオトモダチはネジコンでの操作..

あ、そうそう httpd.conf の

HostnameLookups Off
  ↓ これを..
HostnameLookups On

こんな感じにアレしておいた方が何かと楽しいかもしれづ。
ええ、オイラもつい先ほど気付きました。

家に帰って軽く呑んで寝る。 名駅攻略な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

飛び入り
アンインストールな金曜日。

いい感じで降る雨の中を憂鬱な気分で会社に行く。 6:50 頃のお話。
雨の日は道が混むからヤダねぇ。
コンビニに寄りながらノンビリ出勤してみる。

午前中は現場調査を断念して中仕事。
お仕事の合間にコッソリ通信とかも楽しんでみる。
まだまだバレていないようだ。 でもホドホドにね。

午後は雨が上がったので現場調査とか。
蟲がたくさん飛び回るそんな昼下がりでした。

詰所に帰り、終業間際に事務所のほうから SOS 受信。
何でもハガキ印刷ソフトのインストールが出来なくて云々らしい。
みんな概ね仕事のフリして遊んでいるようだ。

で、駆けつけてみるもやはり動きが妙な感じ。
とりあえづインストールフォルダらしきものを消し
レジストリの残骸をこまめに消して再チャレンジ。

ばっちりインストール開始。
ゲヰツ君の呪いは今日もココに在り。

急な夜勤が飛び込んでくる。
そんな訳でそのまま居残り。 ちょっと眠いなぁ。
まぁ今夜も早く終わりそうなお仕事だからお気楽気分。
その代わり作業開始が少々早いようですが..

PHS での接続が少々不調な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

油断
有意義に過ごしたような木曜日。

夜勤が終わり帰ってくる。 4:00 頃のお話。
心配していた雨も全然降らなかったし
作業も順調に進んでゴキゲン。(^_^) かなり寒かったけど。

少しアレこれした後に寝る。
8:00 頃に起きて近くの警察屋さんに出頭。

ええ、免許の更新なんですけどね。
まだまだ期限まで余裕があるんだけど
何かと忙しい年末に備えて早めに済ましちゃおうとの企み。

今回は「優良運転者」とかで簡素化講習でイケるらしい。
手続きを済まして約 30 分ほどの講習を受けてみる。
何でも三重県の交通死亡事故者数は全国ワースト1位に居座ったらしく
その汚名返上に年末年始は特に厳しく締め上げるとの情報を入手。

模範運転手を目指すオイラには
特に問題の無いイベントとなりそうだ。 なるといいなぁ。

講習が終わり帰ってくる。 10:00 頃のお話。
某通行止め系のオトモダチケーブル接続が開通したらしく
そのテストを兼ねて朝っぱらからドンジャラなぞ打ち合ってみる。

概ね良好のようだ。 しかし時間切れで一時中断。
チャットの内容(11卓)がちょっとイヤんな状態で残っています。(^^;)

思うところあって名古屋方面にお出かけ。 13:00 頃のお話。
名古屋駅近くにお菓子問屋街があるとの情報だったので
狙い目は平日だと云う事で軽く散策してみる。


夏前だったかの祭りで買ってきてもらったどれみ#風船の
膨らます前の状態のを発見。 購入。

問屋と云う事でまとめ売りでした。 10 枚ほど頂いてくる。
それにしても膨らまし方がよく判らん。

大雑把に流しただけなので、まぁ収穫はこんなもんか。
その足でテクテク栄方面に向けて歩く。
どんより曇ったイヤな空模様だ。

某ゲーマーズ様に寄るも特に目新しい発見は無し。
って云うか最近かなりさめちゃってるし。(^^;)

その足でテクテク大須方面に向けて歩く。
途中、矢場町の二昌堂様にて..

 
アレな参考文献を 2 冊ほど購入。 ちょっと久しぶり気分。
で、大須を散策するもこちらも特に目新しい発見はなかったようだ。

その足でテクテク名駅方面に向けて歩く。
地下鉄乗車もちょっと辛い財政状況。 お給料まであと 1 週間..

「辛(つら)い」で思い出したんだけど某辛(カラ)いヒトの今池計画。
アレってどないなってんでしょ?
オイラは場所も良く知らないんだけど..

そんなこんなで某猛牛鉄道で四日市まで。
そこからバスに乗換えちょっと一寝入り。

・・気付いたら見慣れぬ景色。 寝過ごしちゃったみたい。
慌てて降車処置を講じて運転士様と交渉。
寝過ごし追徴金はまけてもらいました。 ラッキー☆ ツイてるねぇ。(^_^)

そんな訳で家に向けて暗い夜道をテクテク歩く。 4 区間ほど。
小学生のときの通学路なんかをチョイスしてみる。
久しぶりに歩いたけどかなり雰囲気違ってるなぁ。
ほとんど畑ばっかりだけど。

なんだか歩いてばかりな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぽやー
雨降りな水曜日。

今朝はゆっくり寝ていよう..と思っていたけど
目覚めたら 4:50 であった。 酉らしくぢぢい体質。

背中の右側部分に少々筋肉痛の症状が出ているようだ。
朝っぱらからゆっくり温泉に入りたい衝動に駆られる。

しかしお仕事があるので諦めて出勤してみる。
他所の班からお呼びがかかり雨の中を現場調査。
外に出ている間はあまり雨は降らなかったようだ。

そんな訳で今日も無事にお仕事終了。
夜勤があるのでそのまま居残り。
あ、その前にちょっと某マイカル桑名様に行ってこなくちゃ。

業者様は雨でもヤル気のようだ。
予定通りなのは嬉しいけど、やはり雨上がって欲しいな。

少々手抜き気分な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

衰え
肉体労働な火曜日。

今日は某猛牛鉄道養老線にて
昼間の営業列車を代行バスに切り替えてのレール更換工事だ。

この昼間に営業列車を止めてのレール更換工事はかなり珍しいらしく
某運輸局様も視察にいらしてたようだ。 どきどき。

そんな訳でいつもより少し早い時間に出勤してみる。
この時間だと朝のラッシュ前なので余裕のスイスイでR。

本来は下請け業者様の監督して出るアレなんですが
今日は特別に直轄の実働部隊として駆り出されてみる。

久しぶりに存分にハンマーを振り回せそうだ。
約 2 年弱のブランクが多いに不安材料ではありますが。

んでもって作業開始。
レール締結の犬釘を抜き取り、旧レールを撤去して新レールを挿入。
ここら辺まではチョイチョイである。

ここから本番の犬釘によるレール締結となる。
オイラは半分ゲストのような立場で駆り出されている訳ですが
その昔は現場で「マシーン」と云われるほどアレしてた実績もあり
そこら辺の意地を出してせっせと犬釘打ちに励んでみる。

・・寄る年波を実感してみる。
息が切れ血マメが腫れあがり少々ぶっ倒れそうになるも
若い衆のに負ける事無く頑張ってみる。 きゅぅ。

概ねメイン作業が終わったところで今度は監督組に合流。
現場組はとっとと帰って行ったようだ。 貧乏クジ大当たり。

14:45 頃に列車運行を再開。
しかし錆びたレールは軌道回路の短絡に問題があり
踏切が誤動作したりするのでソレ対策の踏切警戒とか。

コレがなかなか OK が出ない。
結局正常に戻ったのは日も暮れた 17:00 過ぎであった。
汗が引ききって寒さと空腹を堪能していました。

定時を少々過ぎて無事お仕事が終了。
お腹ペコペコだったけど某サークルK様を少々攻略。


どれみ#缶を購入。
生身はお菓子の詰め合わせなんだけど
概ね関係の無いものがテンコ盛りだったようだ。

家に帰ると某通行止め系のオトモダチが遊びに来る。

 
代理購入を頼んでいたマジカルステップを引き取り。
この笛吹きあいちゃんがすごく可愛くていいです。

そんな訳で今日は久々に呑んだくれています。
今日、お誕生日を迎えたあいちゃんの歌にもあるように

「頑張ったときは、しっかり自分、ほめてあげなくちゃね」

いい歌です。 今日のオイラにゴクロウさま。 そして、あいちゃんお誕生日オメデトウ! さて、そーゆー事で今夜も少々早めに寝てしまおう。 明日はたぶん筋肉痛だな。 年寄りはイヤだねぇ。 ちょっと愚痴っぽいような 1 日だったようだ。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

白ラベル
冬を実感な月曜日。

今日のお仕事は某揖斐川橋梁ペイント工事の監督様ってことで
防寒服(通称:ドカジャン)を着込んで現場に行く。

午前中の日差しはホドホドに照り付けていたんだけど
伊吹おろしがそろそろ本格化しそうなそんな感じでした。

午後は曇ってきて風もびゅーびゅー。
真冬の揖斐川橋梁の寒さはまだまだこんなもんじゃないけど
すでに敗北感漂う雰囲気で寒さと戦いお仕事していましたとさ。

今日は冬コミの合格発表の日..ってことで
かなり先走りして机の敷物とかを買い揃えてみる。


敷物に最適なパトレーヌ柄のコットン生地。
あと手ぶくろとキーホルダー。 手袋の絵柄はなかなかお気に入り。(^_^)

そんなこんなでドキドキわくわくしながら帰ってくる。
青い封筒・白ラベルな郵便物が届いていました。
慌てて開封するも「落選」の案内でした。 るー。

そんな訳でまたどこぞに委託をお願いするとしよう。
それにしてもなかなか受からないもんですねぇ。

あとコッソリ運営していたお部屋の Web サーバですが
機器の再構成とか云々の都合によりサービス停止しました。

CD-R 焼き専用マシンをそのまま流用したアレだったので
冷却ファンがうるさくてちょっとウンザリしてみたり。
ぺんち 166MHz をファンレスの自然空冷で動かんもんかの?

明日は大きな工事があるのでちょっと早出のようだ。
早いと云っても 6:00 頃の出発。 イベント時よりゆっくりしてます。

今度は監督様と云う訳ではなく直轄の実働部隊として参戦。
久しぶりに肉体労で一汗流してくるとしよう。

メール打つ指もかじかんじゃうような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

読み違い
忘れ物しちゃダメダメな日曜日。

今日は大阪のひらかたパークにてどれみ#ショーだってことで
今度は西の方にお出かけしてみることにする。 5:40 頃のお話。
「枚方」ってなかなか「ひらかた」って読めないよね。

イロいろ調べてみてアレだったんですが
時間的に特急を使わないと「お出迎え」に間に合わない雰囲気。

「特急だと湯の山線は次発でいいや〜」とか余裕かまして電車を待つも
間もなく乗車と云うところでマイクロドライブの忘れ物に気付く。

最近はスマートメディアも持ち歩かなくなったので
そのとき手元にあるのは 80MB のコンパクトフラッシュのみ。
これじゃかなり心細かったので慌てて取りに戻ることにする。

そんな訳で四日市駅まで電車と競争してみる。
久々に V-TEC の咆哮を聞きながらスっ飛ばしてみる。

家に戻りブツをポケットに放り込み
信号の少ない道を選んで全開走行。 スタッドレスタイヤで。

四日市の駐車場に車を停めてホームに上がったら
湯の山線を同着だったようだ。 あぶねーあぶねー。
これからは気を付けます。 道路交通法にゴメンナサイ。

四日市から特急に乗り八木まで一寝入り。
急行に乗り換え西大寺で再び乗り換え近鉄丹波橋から
京阪本線急行に乗り換え。 なかなか順調な乗り継ぎ。

そんなこんなで現地に到着。 9:40 頃のお話。
車でそのまま行けばもっと早そうな気もしますが
オイラは電車の旅もかなり好きだったりします。

車だと不慮の渋滞とか不安定な要素をかなり含んでいますが
公共交通機関..特に鉄道などは運行時間を信用できます。
何よりも道中をゆっくり寝て行けるのがヨイ。
余裕があれば駅弁の喰い歩きとかも楽しいかなーとか思います。

で、入場券を購入して 10:00 のゲートオープンをしばし待つ。
木々や花々の手入れが行き届いた綺麗な遊園地のようだ。

園内マップを入手して野外ステージの場所を確認しながら時間つぶし。
ほぼ定刻に入場開始。 で、ゲート間近の「お出迎え」ポイントに陣取る。

・・想像以上の人の数でした。
撮影どころか身動きも取れません。
深追いを諦め出待ちに的を絞って少々撮影。


「お疲れさま〜」って感じのおんぷちゃん。
今回は初めて外付けストロボを装備した訳ですが
まぁまぁ悪くない感触。 もうちょっと速写できれば申し分ナシ。

そんなこんなで野外ステージに移動。
広さはそこそこ申し分無いのですが高低差がかなり大きそう。
とりあえづワイド側でステージ全景を押さえれる席をキープ。

都市部の遊園地での開催と云う事で
同業者と思われる大きなオトモダチも数人来ているようだ。
みなさん良い機器をお持ちのようです。 うらやましいなぁ。

今回はショー開始前から色紙とかの販売が始まってます。
なんでもコレを買っておくと生サインを頂けるとのこと。
そんな訳で迷わず購入。 \500 とちょっと値上げだけど気にしない気にしない。

お出迎えは#1の衣装で色紙はパトレーヌ版でした。
「ショーの内容はどっちなの??」とか思って待つも
やはりと云うか特別健康診断のお話でした。


みんな揃ってジャンプ競争。 あいちゃん強し。


最後に全員揃って決めポーズ。 早っ! (^^;)

今日は「ちらっ」としたシーンが多かったけど
諸般の事情によりオイラだけ楽しんでいます。 ごめんなさい。

   
握手待ちのおんぷちゃんあいちゃんはづきちゃん。
それと生サイン描き描きなどれみちゃん
描きたての生サイン。 少々ざっくり風味。
いやいや良い物を頂きました。 記念になります。(^_^)

そんなこんなで早々に帰路につく。 ちょっと疲れちゃったり。
高低差の激しい老体には酷な園内構造だったようだ。

帰りは急行で安め狙い..と思っていたけど
乗り継ぎの時間があまりにもアレだったので仕方なく特急に乗車。
快適すぎて寝すぎちゃっていけません。 危うく乗り過ごしそうになる。

そんな訳で充実の土日を過ごせたようだ。
来週はちょっとゆっくりできるかな?
そろそろ年賀状の準備とか気になる季節なんですが。

じゃんすか日和な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ガス快適生活
急がば廻れな土曜日。

岐阜産業会館のマルエイ・ハッピーフェア 2000 にて
どれみ#ショーがあるとのことだったので
まぁ近そうな雰囲気だったので軽くお出かけ。 6:20 頃のお話。

バスの始発に乗り四日市で乗換え。 桑名から養老線にてゴトゴト。
大垣から某 JR 様に乗換え西岐阜まで行ってみる。
所要時間は 2 時間 30 分くらいであった。

通常、四日市方面から岐阜駅方面に向かう場合は
まづ近鉄で名古屋まで出て、そこから JR に乗換えるのが基本なんですが
オイラは某ひみつ乗車券を有効活用すべく養老線をアレした訳だったり。

西岐阜駅で降りて会場までテクテク歩く。
片道推定 2.3km であった。 荷物がちょっと重いと感じたり。

9:00 過ぎ頃に会場に到着。 開場時間は 10:00 からかぁ..
とか思っていたら豪快にフライング入場させて頂きました。
アバウトなノリに感謝。

とりあえづガラガラなうちに会場を一廻り。
家庭用カセットコンロのガスカートリッジ 2 本を使い
DC 12V 250W を約 2 時間発電とか云う装置が出ていた。
なかなか面白そうだけど、もちっと小型化を希望してみたり。

そんなこんなでショーが始まる。
#ショーかと思っていたら#2ショーであった。

  
ぴらっと気分などれみちゃん,はづきちゃん,おんぷちゃん。

 
踊らにゃヨイヨイと関東ツっこみなシーン。


謎の二人羽織り。


最後に全員揃って決めポーズ。

パトレーヌな衣装はぴらっと具合がイイ感じです。
シャッター切る指にもついつい力が入ってしまいます。


ついでにサイン色紙も頂いてくる。
毎回買うようにしてるんだけど、似てるようで微妙に違いがある
そんな発見があるのでやめられないです。 たぶん。

午前と午後の 2 ステージを鑑賞。
ゆっくりした贅沢な時間を過ごしてきました。

帰りも駅までテクテク歩く。 推定 2.3km ほど。
行きに通ったルートを逆戻りで家に向かう。
まっすぐ帰ったつもりだったけど、到着は 19:00 頃であった。
そろそろ北風が凍みる季節になってきたようだ。

最近ちょっと肥えてきたようなので
また禁酒にチャレンジすることにする。
とりあえづ目標は 1 週間と云う事で。(^^;)

出費が \1,000 くらいな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

散髪
降りそうで降らないような金曜日。

夜勤前の開き時間を利用してイトーヨーカドー鳴海店様に行く。
どれみクリスマスケーキの予約確認云々と
パンフレットの収集が主な目的だったり。

某猛牛鉄道にて桑名から名古屋に移動。
準急にてゆっくりのんびり座っていく。 18:00 頃のお話。 ぐーぐー。

名古屋駅にて某名鉄様に乗換え。
新名古屋駅は帰宅ラッシュでたいへんな状況だったようだ。
慣れていないので乗り場の選定に戸惑ってみたりする。

乗り過ごさない程度に寝コケながら本星崎駅に到着。
事前に地図チェックしてあったので迷う事無くお店に到着。

 
そんな訳でチラシをゲット。 あと諸々の確認とか。

・・で、電話で予約した時に聞き違えたらしんだけど
オイラは指定日に宅配してもらえるものと思いこんでまちた。
真相は指定日の指定時間に店まで取りに行かねばならんらしい。

まぁいいんだけどね。 それほど行く手間もかからないし。
それに今年は冬コミとも重なっていないし。(^^;)

冬コミといえばそろそろ宿の手配も心配な季節。
で、いつもの保養所をキープしてみる。

12 月 29 日と 30 日の宿泊予定。 素泊まり \2,600(税込) 助かります。(^_^)
31 日夜に東京を夜行バスにて発つ予定なのでまた車内年越しかな。

rts* 話を戻そう

とりあえづ店内を散策してみる。

 
豊富などれみグッズ類とケーキ対策に購入した食器類。
とても良い店だと思いました。 是非とも三重県にも進出してください。

晩ご飯にお好み焼きを喰い仕事場に戻ることにする。
今夜の仕事は名古屋地下の短マクラギ補修とか。
現場は名古屋地下なんだけど、とりあえづ桑名まで戻る。

着替えて作業用自動車にて名古屋に向かう。 運転士はオイラだ。
前を走る車がことごとく酔っ払い系でドキドキでした。

そんなこんなで夜勤が終わり帰ってくる。 4:00 頃のお話。
ドンジャラのお誘いがあったけど力尽きて寝る。 ごめんなさい。

9:00 頃に起きて街のほうにお出かけ。
だいぶ頭がボサボサになってきたので床屋に行く。 もちろん安トコ。
前回は夏コミ前に行った記憶があるので概ね 3 ヶ月ぶりか。

ちゃっちゃと終わりお買い物を少々。
行きつけの某キタムラ西浦店様にて必要物資の補給とか。

アルミ製のカメラケースが展示処分で安くなっていたので購入。 \6,980(税別)


手持ち品の収納例。 仕切り板の長さが程よく中途半端。
そこそこ頑丈そうなので脚としても椅子としても使えそうだ。

デビュー戦は明日になるかな?
使い勝手とかイロいろ検証してこなくちゃ。

喰いモノに恵まれない 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ごしごし
浮かれ気分な木曜日。

少々眠い眼をこすりながらとりあえづ会社に出てくるも
概ねお仕事のケリがついてちょっと落ち着いてみる。

昼前の会議が始まるまでお掃除とかイロいろ。
ここんとこ忙しくて散らかしほうだいだったからなぁ。
オイラの部屋よりはるかに掃除が行き届いたようだ。

昼からは現場調査。 穏やかな秋晴れ日和。
少し大きな工事の現場なんだけど特に問題は無いようだ。
工事の本番は来週 14 日(火曜日)だ。 今日の天気が続くといいな。

そんな訳で今日もゆっくり日記書き。
このまま夜勤に突入なんだけど
中休みの間に某イトーヨーカドー様に行って来よう。

名古屋から某名鉄様に乗り換え。
本星崎まで行けばいいのかな? まぁ出たとこ勝負で。
年中無休の 21 時まで営業らしいので心強いですね。

給料泥棒気分な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ジャラ士
10Mbps な水曜日。

前日夜のテレホタイムからドンジャラ対戦予定でしたが
気付いたら何故か朝でした。 とほー。
酉ですしね。 やはり夜には弱いようだ。

そんな訳でお仕事に行く。
昼夜勤だと思っていたのに日勤だけであった。
ちょっと損した気分。

毎月 10 日提出分のお決まり書類の作成。
いつも現場の写真を 3 ヵ月分をまとめ撮りしておき
日付を改竄したりしての提出。
バレバレなんだけど暗黙のお約束と云うヤツだ。

3 ヵ月分が出来上がり各 3 部づつ印刷。
サクサク刷れる印刷環境が欲しいところだにゃぁ。

今日は 2 人だけの出勤なので PHS を持ち込み
コッソリ通信してみたりする。 たまにはいいよね。
繋がるごとに来客がありドキドキするのには困ったもんですが。

事務所の方から SOS を受信。
なんでも Win 3.1 の使い方がどーのこーの。

確かに昔は使ったりもしていましたが
もう既にすっかり忘れ果ててアレこれ苦戦してみたり。
ファイルマネージャとか久々に使ってみる。 懐かしいねぇ。
progman.exe とかなら今でも使っているヒトがいたりして。

それにしても今でも辛抱しながら使っているんですねぇ。
あ、辛抱は今のゲヰツ窓でも同じ事か。(^^;)

一応お仕事が進んだような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

市場
意識朦朧な火曜日。

夜勤が終わり帰ってくる。 5:30 頃のお話。
そんな訳で今日は家用にて金沢の近江町市場までお出かけ。
レイによって雇われ運転手です。 お昼ご飯につられてみたり。

眠い道中をトロトロ安全運転。
優良運転者っぷりを見せつけてみる。
覆面様がやけに多かった気がしています。

近江町市場に無事到着。 9:00 頃のお話。
市場と云う事もあり朝から大繁盛のようだ。
日保ちのしそうな干物とか塩漬けを中心に吟味してみる。

トロほっけの干物とハタハタの干物。
あとイカの塩辛(イカスミ風味)をチョイス。
ちょっと贅沢してスジコなんかをオネダリしてみたりする。

10:30 頃に開店な鮨屋様を攻める。 有名ドコロらしい。
おまかせセットと単品を頂く。 うまいうまい。
ウニの軍艦巻きが \900 でした。
自力では一生喰えないとか思い贅沢に頂いてきました。
手と手のシワを合わせてシアワセ〜みたいな。(^_^)

これで概ね用が済んだらしく早々に帰る事にする。
なんとも贅沢な旅だ。
ちなみにオヤヂ殿は障害者手帳をゲットしてまして
高速代が半額になるとのこと。 いいないいな▽ (不謹慎)

所々寄り道しながらモタモタ帰ってくる。 16:30 頃。
休む間もなく出向中の元先輩のヒトからお電話アリ。

なんでも USB が急に使用不可能になり
それに繋がったキーボードもマウスも使用不可能になり
極めてトホホに暮れているご様子ナリ。

とりあえづ PS/2 のキーボード&マウスを持参して駆けつける。


キーボード&マウス一体型のアレ。
常用には厳しいけど可搬性は良好。

これで一応は操作可能になったのでアレコレ試みてみる。
オイラの経験では USB が急遽使用不可能になった時は
「USB ルートハブ」を抹消し、USB 機器を全て抜き去る。
再起動して USB 機器をちょっとづづ認識させれば
あら不思議、すっかり元通りでゲヰツ君ステキーって感じです。

で、この方法でキーボードもマウスもプリンタも無事復活したのですが
USB 接続の CD-R/RW のみ何故か「不明な..」で頑張っています。
うみみみみ.. なかなか手強そうだ。

アレこれ思いつくものを試してみたけど結局解決せづ。
しかし何としてもすぐに使う用事があり
すごく何とかして欲しそうな気配。

仕方がないのでとりあえづ本体をバラしてみる。(^^;)
ちなみに某 NEC 様の VE40H/8 とか省スペースなヤツ。
いわゆる NLX って筐体でしょうか。 かなり埃にまみれていたり。

表面は特殊な CD っぽく見えていたんだけど
フタを開けてみれば一般的な IDE の CD-ROM のようだ。
USB 接続の CD-R/RW も予想通り中身は IDE の CD-R/RW でした。

そんな訳で移植してみる。 数分で完了。
CD → CD のオンザフライが出来なくなったけど
気分的には USB より安定するんじゃないかと思ってみたり。

とりあえづこんな感じで誤魔化して帰る事にする。
オミヤゲにビール券を 3 枚ほど頂く。 らっきぃ☆

家に帰り早速ハタハタの干物を肴に呑む。 日本海に乾杯。
夜からドンジャラ対局が控えているので控え目に..

たらばがにが美味しそうな 1 日だったようだ。 でも高い〜

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

DDJ
ぽかぽか陽気な月曜日。

4:00 頃に目が覚める。 すっかりぢぢい体質。
早朝の快適な Web 巡回を楽しんでみる。
「どれみドンジャラ on Web」なるものが出来ていたので
早速プレイさせて頂きました。

タイミング良く他の面子様も居たようなので
そのまま対戦に突入してみる。

・・とりあえづ 1 勝 3 敗でなお対戦中。
如何にイカサマ麻雀に飼い慣らされていたか
そんな事を痛感してしまう恭子の頃でした。

「あいこまつり」会場でも対戦が予定されている「どれみドンジャラ」。
興味のある方は今のうちに鍛えておくといいかも。

ちょっとのめり込んだ後に慌てて会社に行く。
今日は揖斐川橋梁ペイント工事の監督様にょ。
風も無く眠さと戦う素晴らしい陽気だったようだ。

そんな訳で夜勤前の晩ご飯タイム。
先の連休で散々遊びまくっちゃったので
インスタント食品にて財力回復に努めてみる。

明日は夜勤明けで金沢行き予定。
いわゆる家用。 市場で美味い魚でも吟味してこよう。

昼食の給食弁当の堅い肉に驚きつつも
味付けは妙に良くてついついガッツきな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

闇タコ
夏の日差しが返り咲き気分な日曜日。

まづは土曜日夜の焼き大会続報から。
某東京方面のすごいひとをお招きしての焼き大会。
題して..

「あいちゃんもびっくり ロシアンたこたき大会」

こんな感じでやらかしてみることにしました。 どんどんぱふぱふー。 オイラはお約束通りのネタを用意して挑むことにする。 ・チーズ ・セロリ(香りづけ) ・チョコレート ・ぷーるるんプルーン 約 10 人ほど集まり「ロシアンたこやき」がスタートする。 何やら電気が消えローソクの灯りにてムードを盛り上げる。 何故か出てくる回収前バター。 まだ賞味期限内ですが大いなる不安が漂ってみたり。 暗闇の中をストロボで少しタネ明かし。 なんですか? この妙にカラフルな代物は..? オイラ的にはマスカットが破壊力がありとてもイヤでした。 セロリも概ね不人気だったようだ。 あとワサビとかガムとかヨーグルトとか.. げー。 プリンたこやき。 たこ焼きソース付き。 やはりこの面子が集まると闇鍋の流れから離れられないらしい。 ではまたゆっくり焼きましょう。 甘いものと酸っぱいもの抜きでね。 ・某東京方面のすごいひとのオミヤゲ。 ・某米田のおじちゃんに買い置きオネガイの VT 版おジャ魔女どれみ#(2) 原価買いですかね? 妙にお買い得だった気がするのですが。 3 時頃に力尽きて離脱する。 合言葉は「今池」な 1 日でした。 で、日曜日。 7:00 頃に起きる。 鈴鹿サーキットにてどれみ#ショーってことでお出かけする。 フォーミュラ・ニッポンの決勝と重なっちゃってるので ちょっと早いめに出て現地の様子を探ってみることにする。 いつもよりかなり多い車に驚いてみるも無事駐車場に侵入。 少々遅れて某通行止め系のオトモダチと合流。 レース観戦者向けに早々と開いたゲートを通り抜けステージ方面をチェック。 リハーサル中でした。 遠目に撮影ポイントのチェックとか。 そんなこんなでショーが始まる。 特別健康診断のお話でした。 今回も借り物の DV カメラを持っていきました。 このお話はまだ撮っていなかったので今回でバッチリです。(^_^) サインも購入。 1 日たっぷりと楽しんできましたとさ。 家に帰りちょっとゴロゴロ。 なんだか成り行きで 5 連休しちゃったようだ。 ごめんなさい。 明日から真面目に働くとしよう。 たぶん。 早くも部屋が散らかり気味な 1 日でした。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

整頓
充電日和な土曜日。

何度目かの部屋の掃除にチャレンジする。
とりあえづ積み上げて片付いた気分を味わう。
今日のところはこの辺でカンベンしておいてやろう。

少し前からフォーマットはおろか認識すらしなくなった
スマートメディアを某カメラのキタムラ様に持っていく。
別に何処でもいいんだけど、フジフィルム様に精通していそうだったので
そのような理由でココに決めてみたり。

とりあえづ店先でチェックしてみるもやはり動作不可能。
そんな訳でフジフィルム様行きが決定。
で、何やら 1 ファイル復元に \100 ほどかかるらしい。

しかしあまり人様に見せられる画像じゃないので
そこら辺の申し出は涙を飲んでお断りしてみる。
かわりに新品の SM に交換してもらいましたとさ。

そんなこんなでオイラ的には SM を全く信用できなくなってます。
たまたまオイラのが当りが悪かっただけかな。

明日は鈴鹿サーキットにてどれみ#ショーがあるらしいんだけど
何やら F1 と重なっちゃってるみたいだねぇ。 むむむむ。
駐車場とかどんな具合なんだろ? 天候も怪しそうだし考えちゃうな。

※ 11/04 19:35 追記
 F1 じゃなくてフォーミュラ・ニッポンでした。
 何かを勘違いしていたみたい。 てへ▽

お腹の減らない 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

6耐
リーチ一発な金曜日。

「あいこまつりオフ」と云う訳で大阪行き。
某通行止め系のオトモダチと一緒にお出かけする。

・・と、その前に某イトーヨーカドー様に駅から電話でお問い合わせ。
「どれみクリスマスケーキ」を扱っているのはココらしく
リストを見ながら一番近そうな愛知県の鳴海店様にアプローチ。

イロいろ聞いていたところ、電話での受付けもオッケーらしい。
ただし支払いか何かで一度は来店する必要があるようだ。
とりあえづこれで今年のクリスマスは安泰だ。(^_^)

四日市 10:05 発の急行に乗りゴトゴト。
伊勢中川と鶴橋で乗り換え近鉄難波駅に到着。
他の面子と合流してカラオケ屋さんへ GoGo!

わりと幅広い年齢層に散らばったようで
新旧入り交えての歌合戦が続く。
しかしどれみ系の曲は皆無であった。 チト残念。


オトモダチ画の紙コップ。
隣りの呑みモノは特に関係ありません。 たぶん。

何となく話をしていて発覚したのですが
エコあいこ抱き枕所有者が 3 人集まったようだ。
みなさんそこら辺の抜かりも無いようで。 → [参考画像]

フリータイムが終わる 19:00 頃にカラオケ大会が終了。
晩ご飯に繰り出すことになるが、ちょっとワガママ云って
王将様を攻めてみることにする。

8 人集まって一緒の席がどーのこーのと思案するも
少々の待ち時間で席が空く。 ハッピーラッキー。
そんな訳で判りやすそうなところで「夜定食」を頂く。

・・トンでもない量だった。 \880 (税別)
みなさん概ね「あんこが出ちゃうかもゲマ〜」な気分。




ってことでスタンプラリー&ぎょうざ倶楽部が無事満了しました。

長い道のりではありましたが、多くの方のご協力で
無事に達成できたようだ。 感謝感激。

思う存分満足したところで帰りも急行で帰る。 ゴトゴト。
大阪線ではグッスリ寝ていたようだ。 何も記憶無いし。

日が替わる前になんとか帰還する。
たこ焼きの練習しながら軽く呑んだくれて寝る。

妹尾駅に行きたくなっちゃうような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

サボりましょ学びましょ♪
天気予報的中な木曜日。

平日なんだけどまなびピア三重にてどれみ#ショーがあるってことで
会社をサボって見に行く事にする。 某通行止め系のオトモダチも一緒だ。

天気予報では午後から大雨とのこと。
そんなこんなで 9:30 頃に会場駐車場に到着。
平日だしこの時間なら停めたいほうだいのようだ。

オトモダチとも無事合流。 会場の下見とか。
入場チェックが極めて甘く、この時間でも平気で出入りできるようだ。
しかし概ね若い衆には退屈な催しが多かった気がしてみたり。

程よい時間になってきたので夢ステージに移動。
今回も最後尾から脚立に乗ってショーを鑑賞。 #2ショーでした。


ちょっと控え目なステージ。 でもウケは良かったようだ。
電球下での撮影はちょっとニガ手である。 いい色出ないなぁ。

 
右よ〜し、左よ〜し、全部よ〜しなどれみちゃんと
物陰でイジけるあいこちゃんどれみちゃん。

握手会と撮影会がなかなかサービス満点だったようだ。
オトモダチもステージに上がり一緒に記念撮影でした。

ショーが終わりオイラは名古屋行き。 あいこまつりのチラシ配布リターンズ。

雨が激しくなってきたので傘を開けるもボッキリ折れる。 根性無しめ。
そんなこんなで大須に到着。 とりあえづコンビニで傘を買う。
しばらくして気付いたんだけど傘が破れれて雨漏りぼたぼた。 とほー。

そんな訳でD−カルト名古屋店様に 50 枚お願いして任務完了。
栄に移動して王将栄店様を攻める。 3 度目の正直。

新装オープンってことで綺麗な店内にてお食事。
お値打ち品が多かったけど、安すぎるとスタンプ貰えないので
定番のチャーハンと餃子を頂く。 \530 (税別)
その後、特に何処にも寄る事無く帰宅。

傘受難な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

あいこまつり名古屋方面作戦司令部
1 度あることは..な水曜日。

夜勤が終わり帰ってくる。 4:00 頃のお話。
あまりよろしくない天気だったので雨合羽を羽織り雨乞いしてみる。
お蔭様であまり降らなかったようだ。 霧っぽい夜だった。

ちょっと寝コケた後に名古屋方面にお出かけ。
目的は「あいこまつり」のチラシ配布とか。
電車で気軽に行ってみる。 ぐー。

まづは名駅周辺に行く。 メロンブックス名古屋店様。
丁寧な対応が好印象。 50 枚ほどお願いしてみたり。
軽く店内を物色してアレな本を探すも特に新しいのは無いようだ。

お次は大須方面を目指す。
普段は歩くトコロなんだけど、雨模様だったので地下鉄に乗る。
極めて順調な乗換えを実現してみる。
ついでに階段を駆け下りてコケそうになる。

でもってD−カルト名古屋店様に行く..
・・が、予想通り定休日だった。 と云うか水曜日の大須は概ね死の街。 とほー。
後日リターンマッチすることにしよう。

しかし某アビィ様は元気に営業中だったようだ。

 
MAHO堂CDコレクション・ソロを購入。
今回はちゃんと発売日前日に買えたようだ。 あいちゃんらぶー。

雨が上がったので栄方面までブラぶら歩く。
お次はえるぱれ名古屋店様に行ってみる。
こちらも心地よい対応。 50 枚ほどお願いしてくる。
平日だとゆっくり回れていいんだけど特に収穫は無かったようだ。

某007329の旦那の頼まれモノ他を買いにゲーマーズ名古屋店様に行く。


久しぶりに行ったら大変な事になっていたようだ。
ポイントの在庫が切れました。 イキナリで 120 ポイントは無理だったり。
そんな訳で銀色テレカはおあずけです。 むー。

で、ダメもとでチラシ配布についてお尋ねしてみたところ
意外なことに了承して頂きました。 でじこ様に感謝。
こちらでも 50 枚ほど。 ただし取り置き期間は 1 ヶ月らしい。(^^;)

概ね幼事が済んだので、第 2 の目的である王将様攻略に行く。
10 月 6 日頃に改装中だった栄店にリターンマッチを挑む。

真新しい看板が見えてきた時は思わずニヤリとしちゃったんですが
店内を伺うと何やら職人様が多数ウロうろ..
新装開店は明日(11月2日)からなんだそうだ。

ナマイキだわ。 ナマイキナマイキ。

ここでトホホに暮れていても仕方が無いので
地下鉄を乗り継ぎ太閤通り店に行く。 雨が激しくなってきたようだ。
桜通線の中村区役所で降りて 30 秒ほど歩く。 近くて良い場所。

お昼の忙しさも峠を超えた感のあるちょっとダラけた昼さがり。
店員様もちょっと油断していたのか..

・おしぼりと水が帰り際に出てきた。
・餃子が 5 個出てきて慌てて 1 個焼き足していた。

そんなこんなでスタンプは一向聴(イーシャンテン)となったようだ。
記念すべきフィニッシュはどこの店で決めようか思案してみたり。

家に帰り車に乗換え日永のカヨー様を攻める。
某通行止め系のオトモダチからタレコミのあった..


・「どれみ耳あて」と「ぬいぐるみ付きマフラー」を購入。
これで今年の寒い冬も大丈夫。 使わないだろうけどハートはぽかぽかです。

店内の文房具屋さんにて..


・CC さくら日めくりカレンダーを購入。
日めくりは特に苦手なんだけどまぁ細かい事は気にしない。

って云うかもう 11 月なんだねぇ。
どれみ(無印)カレンダーもいよいよ最終頁に突入だ。
早くめくらなくちゃ。(^^;)

ワガママ云って某007329の旦那との約束をブッチしちゃったので
氏の会社の駐車場までブツを届けに行く。
車の後部座席のドアが開いていたのでブツを仕込み封筒入りの現金をゲット。

封筒には「てひげー」と書かれていた。
相当ダメ人間のようだ。 てひひひひ。

家に帰りタコ焼きの練習をしてみる。
どうやらオイラは料理には向いていないとかそんな状況。
呑んだくれて寝ることにする。

アレこれ充電しておかなくちゃな 1 日でした。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]