でんげき☆トホホ日記 (2002/03)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

追い込み
エディタ日和な日曜日。

「でんわにゃの はやくはやくでにゃいと」の声に起される。 4:00 頃のお話。
んー当初からこの時間に起きる予定ではあったんだけど
ヒトに起されると何だか気分良くないなぁ.. で、寝直す。

結局なんきょく 5:00 頃まで寝ていました。 さ、お出かけしますかね。
世間ではおハナ見日和との事らしいけどオイラ方面では来週開催予定。

来週だとすっかり散りきってる気配が濃厚だったので
とりあえづ写真だけでも撮りに行く事にする。
呑んだくれ供が暴れ出す前の早朝を狙っているのです。

  
そんな中で撮ってきたさくらちゃん。
あまりゴチャゴチャしたのは好きじゃないのでサッパリ風味。
つーか、手持ちのレンズの焦点距離がアレすぎたようだ。

ふらっと立ち寄った公園だったけどなかなか良い感じでした。
近くには綺麗な沢も流れててマイナスイオンもたっぷり。
散歩中の老夫妻と朝の挨拶を交わしたりとか
いつも以上に好青年で徳を積んできましたとさ。

家に帰りエディタでぽちぽち。
実は先日に勢いで決めちゃった企画を遂行するため
いつになく真面目に取り組んでる事があるのです。

タコのマリネはじめます
マリネちゃんラブなファンページ。
発売まで待ちきれないと云う事でつい先走っちまいました。

CG 担当の某氏もかなりヤる気のようでガンガン絵を描くとの事。
ん〜何かと楽しみですねー。 期待しちゃっていいれすよね?
夏コミは「たこまり本」でいっちゃいますか?(^^;)

そんなこんなで世間の「たこまり」関連のページのタレコミ募集中。
あ〜もぅマリネちゃんのおデコがたまんないです▽

実は昨日から今日にかけて本当に良く締まった 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

どよ〜
ごろごろしぃな土曜日。

少々埃っぽくなった廃棄詰所で目覚める。 2:00 頃のお話。
それほど派手にやらかした訳ではないけど
さすがに酒気帯びで帰る訳にはいかないので寝ていきました。 えらい。

近くにある倉庫の中に昨年の花見の用品が隠されているらしく
真っ暗な中をゴソゴソ探し出しちょっと拝借したりしてみたり。
消耗品の炭は最初から無かった事にしておけばいいし
コンロは後で返しておけば問題無いだろう。 たぶん。

無事家に辿りつき軽く呑んで寝る。 ぐー。
気がつくと何時の間にか夜も明けきっていたようだ。
時々起き出してアレこれして時々寝たりのグータラ生活。
某あいこまつり系のオトモダチとの約束もすっかり忘れてました..

回復待ちな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

暴走
お花見前哨線な金曜日。

今日は久しぶりにバス・電車で通勤する。 えらい。
・・なんて思っていたけど目の前でバスが走り去り
少々むかりんとしたので無難に車で行く事にしよう。
給油ランプが灯きっぱなしなので超控え目運転。
軽量化& 2,100rpm のエコ運転推奨中。

昼から雨らしいけど余裕が無いので現場に行く。
すくすく育つ雑草と競争しながら法面調査とか。
それほど不安のない名古屋本線でも何かと大変のようだ。

昼前頃に某蟹江駅から連絡あり。
何でもホームの積みブロックが飛び出してる云々..との事らしい。
即席の補修道具をちゃっちゃっと積み込んで急いで現場に Go!
列車運行には特に問題無いけど今後の進展が心配な内容でしたとさ。

昼からは某伏屋〜黄金間連続立体交差工事現場の辺りをウロうろする。
何気なく某 JR 側を走っていたら一方通行逆走とかしてたようだ。
誰にも見付からなかったのでそのまま逃げました。 ごめんなさい。

その JR 側の高架への切替えはもう間もなくと云った感じでしょうか。
ちなみに某猛牛鉄道側は下り線の切替えが今年の 10 月末頃との事らしい。
夏過ぎ頃から何かと忙しくなる予感が濃厚のようだ。

お仕事終了後に区事務所のお花見に駆り出される。
例年だと某九華公園を陣取ってアレこれするトコロだけど
若い衆の負担が大きいとかで大モメになり普通にお店で催される事になる。

その甲斐あって会費は 1 人当り \6,000 でした。 だー。
仕方が無いので嫌がられるほど呑み喰いしてきました。
しかしまーキチっとした宴会場の雰囲気はどーも馴染めんなぁ。

後半春の嵐な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

血中濃度
鳥鍋な木曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 5:00 頃のお話。
例によって名古屋地下トンネル検査な内容でした。
地下は平均的に温かいんだけどそれでも肌寒かったです。

作業中に某ゴネラーなヒトが嫌がらせの電話をかけてきたりとか
マジ死なーすって感じでホントなんとかしてください。

つーか、人生が嫌になるような報復を考えているので
また完成した暁にはたっぷりとお愉しみくださいね。 てひひひひ..

7:00 頃まで資料の取りまとめをして作業終了。
寒いけど良い天気だねぇ。 桜の満開まで一進一退な感じ。
帰り道は何故かやたらと鳥を轢きそうで緊張感たっぷりでした。

家に帰りしばらくしたら嬉しいお届けモノが..

 ときめきにゃの☆げっちゅ!
一応フライングげっちゅーのようだ。(^_^)

最近少々げっちゅー濃度が下がっているトコロにグッドタイミング。
何かと話題だった声優さん入れ替え騒動もあったようですが
聴いてみるとそれほど違和感も無いようで安心しました。
眠さを忘れてしばらく遊び呆けていましたとさ。

コムちゃんの変身シーンムービーとかもあるんだけど
どこが変わったのか判らないような変身が微笑ましいと思いました。
でもやっぱミケちゃんっすよね〜。 れすれす。

まだまだ空き容量たっぷりな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

総ナメ
ゆっさゆっさな水曜日。

某通行止め系のオトモダチがお腹を空かせてるってことで
気合を入れるべく得得トリプルに挑む 21:00 頃のお話。

先日の港屋トリプルはとてもヌルくて拍子抜けたので
やはり手応えのある得得トリプルで落ち着きそうな恭子の頃でR。
0:30 頃までの営業も便利で良いです。 太い商いっすねぇ。


ピリカピリ辛うどんのトリプルを
オイラは普通にかきあげうどんのトリプルを選定。

喰っても喰ってもちっとも減らないのでアレこれお喋りで気分転換。
今月中に何とかしたいプロジェクトを企てたりしてみたり。
担当の分担も何となく決まり、さぁお互い頑張りましょう。


かな〜り苦しみながら今回も無事完食。 アンコが出ちゃうかもゲマ〜。
でもでもまだまだ戦いは始まったばかり。
にはメニュー全覇すべく更に頑張ってもらわないとイケません。
オイラはこれからの季節ザルうどん専門でいいです。 ごめんなさい。

それから近くの某テラと云う本屋さんを軽く攻略。
オイラはアレな本を少々。 は萌王とか云う本を買っていたようだ。
縛ってあったので中身は不明。 またゆっくりと見せてください。

今夜も好きほうだいゴネられましたとさ。 コマッタねぇ。

明けて世間は水曜日の朝。 いつも通り真面目に会社に行く。 えらい。
今日は法面調査に行く予定だったけど降りしきる雨のため中止になる。
草木が生い茂る前に済まさなきゃイケない内容なのに
この時期の 1 日の中止は非常にキビシいです。 お天道様のイジワル。

そんなこんなでポチぽちと他の現場調査資料の取りまとめとか。
ちっとも捗まないなー。 ねむいなー。 めんどっちぃなー。
仕事でパソコンなんて使うもんじゃないねー。 身体に悪いです。

で、扱いに不慣れなヒトが数値の入力を全角でヤっちゃってたようだ。
桁が不揃いで見栄えが悪いとかで気付いたようなんだけど
後々の集計とかとかソレ以前の問題だとは気付いてないらしい。

「全部打ち直しかー」と絶望的なため息ついていたので
横から出張って置換で無事解決させて頂きました。

s/[0-9]/[0-9]/ なんつー表現が使えると楽なんだけど
そんな器用なマネができるほど便利なソフトじゃないので
0から9まで 1 文字づつ丹念に置換してました。
そろそろ雨も上がりかけてたヌルい昼下がりでしたとさ。

夜勤があるのでそのまま居残り。
ちょこっとボラ残業の後に軽く呑む。 うめぇ。
他の面子は近くの新台入れ替えに騙されてぺんぺんにヤラれていたようだ。
オイラは小心者なので博打のお付き合いはできないのです。 ごめんなさいねぇ。

激しく金欠な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

押しかけ
情報輻輳な火曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 5:00 頃のお話。
昨夜もトンネル検査な内容でした。 まっくろけ。
忙しいんだか暇なんだかよく判らん内容だったようだ。

7:00 過ぎまでうだうだ雑談して勤務時間終了。
さー朝日を拝みながらボチボチ帰るとしますかね。

眠いけどメールの返事とかアレこれだけ済ませておかなくちゃ。
なんのかのんで MPEG エンコードをアレこれとかもやりだし
結局なんきょく寝たのは昼前頃だったような..

で、メッセンジャーに状況を入れておいたにも関わらづ
某通行止め系のオトモダチに電話で起される。 むー。

普通、状況にミント様スク水〜▽とかなってたら
「あぁもう寝てるんだなー起しちゃ悪いなー」と思うでしょ。

ホント、気分良く寝ついたトコロだったんだよねー。
無理やり起されたから心臓ばくばくあおってるしー。
オマケに好きほうだいゴネられました。 なんとかしてくれー。

この報復はまた近いうちに考えておかないとイケませんね。

そんなこんなで既に寝る気分じゃなくなったので街にお出かけする。
もともと出かける予定ではあったんだけど約束の時間まであと 2 時間〜。
とりあえづ本屋さんとかを軽く攻めつつ時間つぶししますかね。
・・んー特に目新しい本は無いっすねぇ。 今日は冷やかしだけでゴメンナサイ。

 
アレこれ読んでいたら時間になったので近くのマイクロキャビン様に行く。
先日に問い合わせにて巷で噂のタコのマリネのパンフがあると知り
何かとお忙しいトコロを無理云って直接貰いにいったりしてみたり。

   
表裏印刷のチラシ 2 枚分。 300dpi 版 (平均 1.66MB)

普通紙に両面印刷した何やら業者サマ向けっぽいチラシでしたが
少々新しい情報とかも載っていて収穫度はバッチシ。(^_^)

で、せっかく押しかけてったってんで少々質問とかもぶつけてみる。

Q.1 何故に「ドリキャス」での発売なの?

  複雑な笑みを浮かべてお答え頂いたのですが
  何やら開発自体はだいぶん前から行われていたらしいです
  それが途中諸々の事情で[ピー][ピー][ピー]して
  まぁ今売らないともう後がないとの事で..とそんな感じらしい。

  もちろん大ブレイクして人気作品になったら
  他の機種への移植も十分に可能性はあるとの事でした。

Q.2 マリネちゃんとか「声」はあるんですか?

  残念ながら声は無いらしい。 実に惜しい。
  その可愛い絵で存分に萌えてくださいとの事でした。

Q.3 その..えー「ぱんちら」とかあるの?

  かなり聞きづらい質問でしたが魂には逆らえないと云う事で。
  で、コケたり跳んだりする時に期待できるとの事です。
  特にソコら辺の制限とかは無いようです。 やったね☆

そんな訳なので絶対「買い」です。 つーか、てめー等も絶対買うように。

----------
・ドリームキャスト幼
・\3,980 (税別)
・2002 年 5 月 16 日発売予定

http://www.microcabin.co.jp/takomari/bn_takomari.gif http://www.microcabin.co.jp/img/microcabin300.gif
----------

今夜はこれから得々にてトリプル大会との事らしい。
眠いけどまぁ辛抱してゴネられに行くとしよう。

寝不足な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

一休み
割り勘敗けな月曜日。

寝袋に包まって目覚める朝。 なーチョット早すぎー。
床では某通行止め系のオトモダチがマグロのように寝てます。

昨夜は散々好きほうだいゴネにゴネられて大変でしたよホント。
判り易く云うと「Master of the ゴネラー」ですかね。 なんとかしてくれ。
で、夜中に起きてまたゴネられんよう少々対策を講じておきました。

まづ数枚のティッシュを無水エタノールに浸します。
それをコッソリ鼻元に置いておけば揮発したアルコールを
知らづ知らづ粘膜吸収して寝ながらにして泥酔状態。
つーか、マジ死んでるくらいに寝てるんだけど大丈夫だろうか?

そんなこんなで枕元マシンで軽く DVD → MPEG 変換を楽しんでみる。
よく判らないので中間ファイル作成に無圧縮 AVI にしてみたら
4 分ちょっとのデータが 7.1GB くらいになりビックリする。
もちっとまともな Codec を用意したほうが良いかなぁ?

7:00 になったのでを叩き起こして会社に行く。 えらい。
寒の戻りが絶好調で久しぶりに寒い寒いな朝でした。
この調子で寒い日が続けば 4 月 6 日頃に満開..
・・なんつー考えは甘いだろうなぁー。 たぶん。

コンビニに寄りつつ会社に到着。 7:30 頃のお話。
今日は某第二名神の某猛牛鉄道近接工事現場の立会者サマな内容。
基本的に列車運行を阻害する作業をしないよう監視する業務ですが
相手も慣れたもので全然全く心配無く見ていられます。

しかも 1 日の予定で来たにも関わらず午前中で終わるとのこと。
らっき〜☆
午後はゆっくりと日記書きとか楽しむとしますかね。

近くの某ギガ酢(某濃く王サマ的表現)にてカップ麺を買い昼飯完了。
今日は HP720LX しか持って来てないので軽めの日記にしよう。
そんなこんなでわりと苦労して昨日の日記も完成。 平和な午後でした。

夜勤があるのでそのまま居残り。
今日の夜勤は面子が多く軽い宴を催すとのことなので
終業時間までにペーペーのオイラが買い出しに行く。
世間サマの目もあるので紙袋に入れたりとか気を遣うんです。

で、なんのかんので想像以上に大人数になりお給仕が大変れす。
会費 \400 で 350ml の発泡酒 2 本と魚肉ソーセージをげっちゅー。
おもっきし敗けた気分です。 なんだかねー。
まぁ今夜は運転士サマだし道中も長いのでホドホドにしておこうかな。

春らしくノンビリした 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ゴネラー
パパな日曜日。

寒い床で目覚める朝。 なーオトモダチと呑んでいたんだっけ。
その某萌え系のオトモダチは既に帰っていったようだ。
狭い寝床ですがゆっくり休めましたでしょうか?

そんなこんなで日記を書いたりした後に某通行止め系のオトモダチ邸に行く。
せっかくの日曜日なんだし、ゆっくり寝させるなんて訳にはイキません。
普段の統計だとだいたい約束の時間には寝入る頃だと云うことで
今日はフェイントかまして少々早く押しかけ安眠を阻止してみたり。
たいそう機嫌が悪かったようで、引っ掻かれて出血とか何かと大変でした。

世間の店が動き出す時間までゴロゴロして
ついでにアレこれ調べモノとかも一気に済ましてしまおう。
痛いムービーとかでホントどんよりした朝っぱらでしたとさ。

そんなこんなで電話機買い替え作戦発動。
某の携帯電話はかれこれ2年以上酷使されたお古と云うことで
なんのかのん魅惑的な条件を出し新機種への移行を促してみる。

事前の電話調査によると値引き込みの本体価格は約 \15.5K 程度とのこと。
銀行に寄り金を造りつつ近場の直営店を目指してみる。
で、ついでだしオイラもついつい新機種に交換しちゃったりして。
現行機種とは約 50 日くらいのお付き合いなのでした。(^^;)

二人シテ仲良く書類を書き上げ店員さんに渡してみる..と
どうやらこの店員さんは高校生時代のと同学年だったらしい。
「珍しい苗字だったから」との理由で覚えていたらしいのねー。
やー狭い世の中悪い事できませんねぇ。 いやホントに。

2 台分の手続きと云うことで 30 分くらい待たされて無事作業終了。
オイラの場合、早すぎる交換で何かと問題があったらしいが
世の中のタテマエとホンネの事情によりなんとか解決。
ちなみにオイラは \8.5K ほど余分に取られたようだ。

そんなこんなで最新の携帯になりました。 嬉しいねぇ。
先に挑んだ某萌え系のオトモダチに無事追い付くことができました。

ブツが手に入るもセンター側の設定に少々時間がかかると云うことで
その間に近くの某イオン四日市北様方面に遊びに行く。

世間のお子様は春休み真っ最中と云うことなのか
店内は大変な事になっていて嬉しい悲鳴でした。
偶然見えちゃった娘がかぼぱんをはいていたのが大きな収穫でした。

おなかが空いてきたので久しぶりにトリプルしてみる事にする。
気分をかえて今日は港屋に行ってみる。 ここは初挑戦だ。
ココがオイラ地方での「2玉でも3玉でも料金同じ」の発祥の地だけど
小さい店と駐車場がアレなのが災いして敬遠してました。

で、様子見と云うことで軽くザルうどん3玉を頼んでみる..
  :
  :
出てきたモノは全然少なくて拍子抜けました。
コレなら普通のヒトで6玉は楽勝ペース。
ちょっと食に自信のあるヒトなら9玉は確定でしょう。

かなり物足りない気分で庭にある某ジャスコ尾平店様に行く。
ドッカ〜ン!版のレジャーシート探索とかが主な目的なのれす。

そんなこんなで思い出してメッセンジャーとか云うので遊んでみる。
マニュアルを読むのが面倒だったので行き当たりバッタリで設定。
よく判らんけど隣で動作チェックとかできるのでなんとかなったようだ。

あと先行の某萌え系のオトモダチもリストに混入して使い勝手を確かめる。
状態の更新さえそこそこ真面目にやってれば何かと楽しいかもしれづ。
まだリストが3人だけなのでもっと増やしたいですよねぇ。
つーかユーザの方は是非とも参戦をオネガイしたいトコロれす。

夜になりがオイラのアジトまで押しかけてくる。
今夜はトコとん呑る気らしい。 どーしちゃったんだろ?

 
肴には最近何かと話題のタコのマリネを用意してみる。
そのまんま何のヒネリも無く申し訳ないっす。(^^;)
その他、箱いっぱいのアイスチーズケーキとか意外と豪勢な内容でした。

程よく酔っぱらってきたトコロでコメットさん☆ DVD-BOX の鑑賞会に突入。
実はこの歳になってまだ第 1 話を観たことが無いと云うことで
そこら辺から入ってみることにする。

んー実に素晴らしい。 第 1 話は極めて濃ゆい内容で良かったです。
リアルタイムで観てなかったのがホント悔やまれます。
で、その後は BOX 特典のミュージッククリップとかを観る。

 
ちっちゃい頃のコメットさんとスピカおばさま。
こちらも良い出来でした。 こいつぁお買い得でした。(^_^)

そうこうしていたら眠くなったらしいがゴネ始めてコマッタさん☆
どうやら今日オイラのアジトまで押しかけてきたのはゴネが目的のようだ。
酔っぱらいがアレこれゴネだすとホントなっともならんねぇ。
空き放題ゴネたらサッサと力尽きて寝てしまうし。 むー。

寒の戻りな 1 日でした。 さくらちゃん、もうちょっと頑張ってね▽

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

むかし..
隕石な土曜日。

特に行くアテも無いので家でゴロゴロと過ごす。
今年はこんなヌルい生活を楽しむと決めました。
つまんないつまんないツマンナ〜イ。

昼前頃に郵便が届く。


記憶からすっかり忘れ去られていたOX通信最新号が届く。
やー懐かしいなぁ..何年前の話だったかなー。

あれは..そう。 国民機だとか云って某 EPSON 様と
非国民機とか云って某 NEC 様が国内に蔓延していた頃のお話。


オイラは某 PC-486P にてアイドルプロジェクトでルカちゃん狙いしてました。
その昔、某幼稚園の ID & PASS がこんな感じだったと知る人ぞ知る懐かしいお話。

で、この頃にはまだキャラに声が付いていなかったりとか
それなのにフロッピー 9 枚組だとか何かと大変でした。
後にアニメが LD 化されたり声優イベントに行ったりとかで
密かに発行されていた IP 原画集も全巻通しで集めてました。

その全巻購入特典が長い年月を経てようやく届いたと云う事らしい。
何だかキチンとした同人誌みたいネー。 「めがねつぼ」面白いです。
連載するらしいしねぇ。 今後とも要チェックなのれす。

昼過ぎになり某あっそううっふん系のオトモダチのお勤め先に行く。

シュガー DVD Vol.4コメットさん☆ DVD-BOX Vol.1

ここら辺をいつもながらのお値打ち価格で購入してくる。
まだまだ予約の品が大挙してたけどソレはまた後ほどと云う事で..

シュガーは良いお話で毎巻の発売が楽しみにしています。
涙こぼれるお話とシュガーの足りなさがたまりません。
今回はノーマ@ぽっぷちゃんの暴走ぶりが特に良かったです。

コメットさん☆ DVD-BOX は当初購入を断念してたのですが
「発売日後に予約無しで入るよ〜」と誘われてつい購入。
噂ではオマケの映像特典がすごいらしいので
また復習を兼ねてボツボツ楽しむとします。

夜になり某萌え系のオトモダチが呑みモノを持って来る。
やーやーゴチっす。 新しい携帯の調子はどんなもんすかね?


その搭載デジカメで撮った画像とか。
何となくベルサイユ風ハナちゃん。 たまんねー。(^_^)

メモ程度のデジカメかと思っていたオイラが激アマでした。
つーか、もーぜってー欲しいっす。 何でもかんでも撮るっす。
こんな感じで大笑いの夜はどろどろと更けていったようだ。

HP 稼ぎな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ギり
まくろな金曜日。

温かい床の上で目覚める。 2:00 頃のお話。
なー。 宿直室でツブれてそのまま力尽きたようだ。
一応やらなきゃいけない製図は終わっていました。
よく覚えてないけどとにかく小人さんに感謝の気持です。

寝直して再び起きる。 7:00 頃のお話。
あまり爽やかな目覚めじゃないけど今日も頑張っていきましょう。
予定では現場調査に出ていくんだったけど、急遽変更して資料作成とか。
また急ぎの内容のようだ。 今日も長い 1 日になりそうだなっと。

何だか 100 個ほどに散らばった excel ファイルのセル幅を変更したいらしく
まぁ面倒なんでマクロとか云うのを使って楽してみようと企んでみる。

使い方は良く知らないんだけど、とりあえづ「新しいマクロの記録」だったかで
オイラの行動を覚えさせソレを反復実行させてみる。

  :
  :

夢みたオイラが馬鹿でした。
ヤツはオイラの行動をかなり適当にしか覚えてくれないらしく
その手直しのほうが大変だった気がしてました。
こんなのに頼りきってる業務体系を見直すべきだと思うんだけどなー。

なんのかのんで一応ノルマ分くらいは終わりました。 ふー。
まだまだこんなんじゃ満足できないけど OK が出たから帰るとしよう。
帰りの道中は熟睡しちゃうほどの大渋滞でしたとさ。

家に帰りアレこれしていたら見知らぬ番号から着信してすぐ切れた。
コレが噂のワンギリとか云うヤツでしょうか?
ヒマだったしコンビニに行く用事もあったことだし
最近めっきり使わなくなったテレカを手に出かけてみることにする。

かけた先は予想通り出会い系のあんなんだったようだ。
ヒネリもナニも無かったので早々に切って買い物を楽しむとしよう。
それにしても世間から忘れ去られていると思っていたつーかでも
まだまだ大丈夫なんだな〜と少々安心したひとときでしたとさ。

そう云えば新しいブラウザで「〜」が化ケる問題について
某作曲系のオトモダチから早速のタレコミを頂きました。
やはりと云うかまー既知の問題だったらしくそのパッチがありました。

つー訳でで早速試してみることにしよう。 直ってるかな〜?
そんなこんなでいつも的確なタレコミありがとさんくす。
またそっちに行った際には噂の「蔵」に連れてってください。(^^;)

待ちきれづ寝ちゃったような 1 日でした。 ごめーんね。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

改正後
晴れのち..な木曜日。

世間的には祝日らしいけどオイラ的には木曜日は平日なので
まぁそんな訳で程よく昇った朝日を拝みつつ会社に行く。 えらい。
年度末と云うことか他所サマの各種工事も追い込みらしく
土木関係者と思われる車が妙に多かったように感じました。

そんなこんなで会社に到着。 まぁまぁのペースでちた。
祭日の勤務体制は最低出勤者数(3人以上らしい)を確保して
ソレ以外は休んでも良いと云う事で、今日のオイラは出番にビンゴ。
とりあえづ今日はの仕事は今までの現調資料の取りまとめなので
パソコン広げてノンビリと打ち込みでもやりましょうかね。

・・と思って机前に来たら何やら引き継ぎメモの山が。
何やら不健全下部工の詳細な図面が必要らしく
該当個所の橋脚・橋台の図面を大きく描き直せとのことらしい。

聞いてねーっすよー。 つーか、今日中にはぜってー無理だってば。
本来ならノンビリと打ち込みしつつ新しくなった列車運行図表折りしつつ
時々コッソリとネットやる予定だったのになー。 見事に皮算用。

そんな訳でむかーしの設計図面を引っ張り出して大きな縮尺で描き直し。
それが昭和初期のアレなんで単位が尺だか寸で表記されていて
なんだかサッパリ訳わかんね。 303030303030303‥ がキーワードらしいんですが。

昼飯は安カップ麺で済ませ引き続き電卓叩きながら描き描き..
ダイヤ折りも済ませておかないと現場に出た時ぴーんちなんですが
それより急ぎの用件らしいのでトホホっす。

終業時間になり他のヒトは帰って行くもオイラだけ居残りです。
つーか、今日のオイラは宿直のオマケ付き。
どうやら宿直の名目で寝る時間までタダ働きさせる腹積もりのようだ。

とりあえづ誰もいなくなったことだし軽く呑みながらヤりますかね。
・・なんて思ってたのに天井裏に隠してた呑みモノが無くなっていたり。
どうやら目ざとい奴が発見してやらかしちゃったらしい。 とほー。

このままでは収まりがつかんので近くのメシ屋さんにて出前を取りつつ
ついでに呑みモノも持ってきてもらう作戦に変更。 高くつくなぁ。

まーもーどーでもいいやー。

あるだけ持ってきてもらって、ひとり淋しく呑み明かすとしますかね。
描き終えた図面を汚さないように、それだけ注意しながら..ねぇ。

まだまだ吐き足りない..な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

すすけ
春眠練習な水曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 5:00 頃のお話。
某名古屋地下のトンネル検査な内容でした。
急遽面子が 1 人減ったので何かと忙しかったです。
油まみれの埃を目一杯浴びて昼にも増して大汚れでした。

それから家に帰って軽く呑む。 うめぇ。
普通の人が働いていると思われる時間に..しかも朝っぱらから
だらだらと呑んだくれている堕落感はよい肴になると思います。

力尽きて寝て時々起きては買い貯めた DVD を観たりとか有意義に過ごす。
昼過ぎからもゴロゴロ。 時々エロげーインストールとか環境作りとか。
ええ、無駄遣いしないための生活の知恵です。
貯金するのも大変なんです。 ええ、たぶんそうなんです。

夜になり某πちゃん邸にて何かやってるとの情報をキャッチ..
・・するもまだまだ眠いのでそのまま寝ることにする。 ぐー。

かなり後ろ向きな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

びりっと
地蟲な火曜日。

連休明けと云う事で会社に行く。 えらい。
途中のコンビニをひやかしつつノンビリした通勤を楽しむ。

今日は橋梁現場調査の締め切り日と云うことで
もう後が無い緊迫感に満ち溢れておりんす。
普段なら列車監視員を含めて 3 人以上の構成で挑むトコロですが
なんとか 2 組立てて効率よく終わらそうと云う作戦になり
オイラはよその班からお手伝いに来てくれたヒトを引き連れ
ボチぼち作業責任者サマ気分で頑張ってみる。

・・つーても構造物検査なんて今月に入ってチョットかじった程度。
よほど大きな変状でも出ていないと気が付こう筈もありません。
まぁ 2 年後の次回の検査まで問題なければセーフなんすけどね。
その前に大地震で全てが崩れてしまう予感もしてますが。

そんなこんなで夕方の程よい時間に予定数終了。 ゴクロウサマでした。
今日は全てやらなくちゃイケなかったので前回にも増してドロドロ日和。
慌てていたので某 JR 様跨線橋上にて架線をアレしそうになったり
何かと緊張感漂う内容でしたとさ。

夜勤があるのでそのまま居残り。
別の作業のヒトのお誘いで軽く呑む。 うめぇ。
そろそろ枝豆で「きゅーっ」とが楽しい季節の到来れす。

呑まづにやってらんないような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

りっぱ
寝床快適化推進な月曜日。

金曜日に夜勤をした都合で今日はお休みの日にゃの。
つー訳で雨も降りそうだし引きこもり生活を楽しんでみる。

寝床マシン「ハナちゃん」を運用しはじめて 1 週間ほど経ちますが
HDD 利用率が極めて低いので、いっちょ容量潰しを企ててみる。

とりあえづ思いつくのは DVD のリッピングとか。
で、その昔に愛用していた DeCSS を使いアレしてみるも
何だかうまく再生されないファイルが出来あがる。 ハテさて?

うまい具合に某萌え系のオトモダチからメールが入ってくる。
何でも新機種の TT21 入荷で機種変するんだそうな。 いいなー。
オイラの TT11 は現在使用 42 日目なんだけど
そこからアレすると \17k ほどかかるようだ。 うみゅ?。

CCD カメラもまぁあればソレなりに使うだろうけど
新サービスのメッセンジャーなんかがもしかすると便利かもしれません。

最近某通行止め系のオトモダチが仕事中にイヤガラセの電話を楽しんでるらしく
「でんわにゃの はやくはやくでにゃいと」の呼び出し音にいつも慌てています。
こちらの状態を伝えておけばそのような事故が減ると期待してますが
それでもやっぱりかける時はかけるんじゃないかとイロいろ想像しています。

 rts   * 話を戻そう

で、うまくリッピングできない件について探りを入れてみたところ
何やらハナちゃんのふにょんふにょんの髪の毛でアレしたいらしい。
どうやら SmartRipper が良いんじゃないかと云う事で早速試してみる。

  :
  :

おーバッチリ使えました。 めでたしめでたし。
チャプターの切り方がうまくいってないとか少々問題もあるようだが
まぁ枕元で寝な寝な楽しむ程度には十分だろう。

ちなみに某 Pioneer 様の DVD-500M を使ってるんだけど
ピーク時には 20MB/sec ほど出てるようで「快適だなぁ〜」と思う一方で
「昔の苦労は何だったんだろうな〜」と少し遠い目をしたりしてみたり。

静音化もやらなきゃなーな 1 日でした。

---- 追記 ----

ここ最近から Opera なるブラウザを使い始めたのはいいんだけど
やはりまだ少々蟲が残されているようで時々困ったりしています。
特にフォーム送信時に「〜」を「?」にアレして送るのにはビックリしてまぷ。
Shift-JIS なトコロでも EUC なトコロでも同じ症状が出るようで
まーはやーとこなんとかしてほしーもんだがね。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

−イオン
障子にメアリーちゃんな日曜日。

ゆっくりと目覚める暖かい朝。 7:00 頃のお話。
で、朝っぱらから某のアジトに遊びに行く予定ではあったけど
モノ云えんほど弱ってるらしいので少々回復を待つ事にする。

そんなこんなで今週のどれみをリアルタイム観する。

  
ハナちゃんの惜しいシーンとか。 訳あってクロスカラー多めです。
今週は少々出番が少なかったようですが密度は濃かったです。
マリアンヌを後ろから..とか訳判らん妄想を抱いてはイケません。
あーあとキャラリートキッズの CM も始まりましたねぇ。
ハナちゃんどれみっちだけ出るようだけど
他の 4 人分はまたザらス様限定で出るんだろうか?
そう云えばそろそろひねりの季節でもあるんですかねー。 がんばろう。

昼過ぎ頃までゴロゴロした後に春の幼気に誘われてお出かけする。

  
我先に春を満喫してる公園をぶらり散策。
すごくたくさんの人ヒトひと..で大変なことになってました。
オイラは久々の撮影に少々勘が鈍ってる感じだ。
リハビリがてら軽めに撮影を楽しんだりしてみたり。

ふと定年退職したエラいヒトに呼び止められる。
びっくりしたなーもー。 いやホントに。
春の景色を撮りに来たと遠く離れた花壇を指差し
少々苦し紛れっぽい説明をしてその場は一撃でクリア。
なんだか出鼻をくじかれた気分なので早々に引き上げることにする。

家に帰る直前に某からお誘いのメールあり。
そんな訳で急遽行先を変更して軽く遊びに行く事にする。

死ぬほど寝ていたらしいけどまだまだ弱ってるようだ。
普段からインスタントものやジャンクもの主体の食生活らしく
極めて栄養状態が良くないようで心配で困ってしまいます。

ここいらで景気良くうどん3玉で栄養つけてもらおうと誘い出すも
まだまだ身動きできないほどアレらしい。 コマッタさんだー。
ハズレのないユラっとお風呂にも誘うもそちらも反応なし。
かなり重症のようだ。 コマッタさんだねー。

そんなこんなであまりおジャ魔すると悪いので早々に帰る事にする。
今日のお出かけは何かと中途半端に引き上げる日和だったようだ。

うどん3玉を喰い損ねたので家で質素な晩飯を楽しむ。
冷蔵庫に賞味期限 3 月 3 日の納豆があったのでソレで呑む。 うめぇ。
納豆って買った日に喰わないと果てし無く放置される傾向にあるようだけど
何故なんだろうねぇ? つーか、あと 2 パック残ってるしー。

大犬仔犬な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

新ダイヤ目前
汗だくな土曜日。

夜勤が終わって詰所に帰ってくる。 5:00 頃のお話。
チョイな内容でした。 ボーナスステージ気分。
あまり寒くなく良い季節になったと感じる風のキツい夜でした。

軽く呑んだ後に夜明けまで仮眠する..
・・つもりが昼前頃まで爆睡する。 チョット損した気分。
着替えて電車とバスを乗り継いで帰るとしますかね。

某猛牛鉄道は 3 月 20 日の始発から新ダイヤなんだけど
それまでに列車運行図表を折らなければなりません。
一応家まで持ってきたけどたぶん間に合わないだろうな?。

--- コッソリと先取り情報 ---

某猛牛鉄道の特急券はインターネット予約できますが
3 月 20 日より同予約の精算をクレジットカードで済ますと
もてなく購入金額の 5% がポイントバックされるらしい。
このポイントは 1 ポイント 1 円に換算して次回の特急券購入に使えるとのこと。

あと 4 月 4 日午前 10 時より近鉄難波, 上本町, 名古屋の各駅構内にて
DVD プレイヤ及びソフトのレンタルを行うらしい。
プレイヤは特急券を提示する条件で借りれるらしい。 有料?
返却は主要駅のサービスネットでもおっけーらしいけど..
・・オイラ好みのコンテンツがあるかどうかも不明。

そんなこんなで新サービス展開の 21 世紀の公共交通期間を
これからも益々ご利用くださいませ。 オイラに貢いでください。

----------------------------

家に帰り昼間っからエロげーする悪みたいな生活を愉しむ。
そのままゴロゴロと夕方頃まで寝てみる。
真冬気分で寝袋 + 布団にしたんだけど暑くて大変な事でした。

起き出してカスミンを観る。

 
変な顔特集。 しかし「べちゃぽんてん」ってば一体..?


何だかよく判らない服だけど良い感じでR。 白タイツ萌え。
どういったイメージキャラクタなんだろうねぇ?
つーか、オイラのダンボール箱入り娘にもこんな服が欲しいです。

今週も NHK プロテクトが健在だったようだ。 とほー。

その他、特になーんにもする気が出ねーのでそのまま寝るとしよう。
あーあ、最近特に生活がヌルいなぁ。
明日は世間的に日曜日らしいけど..特に予定も無いしー。
つまんないつまんないツマンナーイ。

公園の下調べを夢見るような 1 日でした。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

無糖派
逆光な金曜日。

最近利用頻度が少なくなったももちゃんをカバンに詰め込み
これまた利用頻度の少ないバスに乗り込み出かける。 16:30 頃のお話。
今夜は移動先の班とその隣の班の合同歓送迎会があるので
ソレのお呼ばれに出かけるのであった。

時間が少々遅かったのでちっちゃい娘率は極めて低し。
期待の某富州原駅も不発でおわりました。 ちぇー。

そんなこんなで事務所に到着。 ちょっと早かったかな?
回覧書類とかに目を通しながら時間潰し..さぁイキますかね。

某白木屋様に総勢 21 人ほどが押しかけ宴が始まる。
で、ペーペーのオイラは下座に陣取り注文とかアレこれ。

  :
  :

人数が多く追加注文の連続で全然落ち着かなかったれす。 むー。
どーも最近あまり嬉しくない酒宴が多くてアレです。
そんな訳で気兼ね無く騒げるハナ見にでも行きたいれすねぇ。
とにかくシラフな夜でした。 いやホントに。

そんなこんなで寒い詰所で目覚める。 6:00 頃のお話。
今回もセキュリティホールを突っついて楽々潜入。 良く寝た。
ざっと着替えて何気ない顔して出勤してみたりする。

今日のお仕事も一昨日に引き続き某養老線の橋梁調査とか。
だいぶ平野部まで下りてきたので徐々に河川も大きくなり
それに伴い橋桁も大きくなり昇り降りが大変なのです。

約 500mm ピッチのマクラギ間隔から潜り込み各種点検とか。
高所作業だから安全帯の使用が必須なんだけど..以下略。
止むと思っていた雨が時折ざざ振りで何かとドロドロで大変でした。

昼休みに現場近くのホームセンターを攻めてみる。

 
ドッカ〜ン!版キルキルファッションを発見。
会社のヒトも一緒にいたので相当注意深くコッソリ購入。
こーゆー場面ではあまり電波を出さないよう注意してるんです。

ちなみに中身はこんな感じでした。

   
ごくごく普通っぽい普段着姿。 あまり似合ってませんね。(^^;)
ハナちゃんはもうちょっと派手な服か元気な服が似合うようだ。
その他のおジャ魔女達の服のセンスもなかなか微笑ましくて楽しいです。

夜勤があるのでそのまま居残り。
今夜は某関西線跨線橋付近での柵板補修とか。
橋台と翼壁との縁が切れて砕石が流出してるとかで
それの対策とかが主な仕事のようだ。
晩飯に軽く頂いて少々仮眠でも楽しむとしましょうかね。

チョークが重くてポキポキな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

肌荒れ
ぷるるんな木曜日。

夜勤が終わって帰ってくる。 7:30 頃のお話。
久々の名古屋地下のトンネルは埃っぽくて大変でした。
転落時緊急連絡ボタンの設置工事とかが原因のようだ。

軽く寝るつもりが昼頃まで爆睡。 ぐー。
昼から久々に某ダンボール箱入り娘と遊んでみる。
以前に某から頂いたも〜っと!版キャラリート(おんぷ)にお着替え。
見習い服とパティシエ服と両方でアレでした。 ごめんなさい。

そんな感じで有意義な午後のひとときでしたとさ。

新しい班の歓送迎会があるとのことなのでこれからお出かけれす。
オトナの付き合いも大変なんです。 いやホントに。
今日は別の班のも合同で行われるらしくかなり大所帯のようだ。
あんましそーゆー席は好きじゃ無いけどお付き合いなので断れないのです。
いやホントに..(^^;)

春はヤる気な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

制限付き
13 日な水曜日。

いつもより少し遅めで会社に行く。 えらい。
昼間はすっかり春日和になってきたんだけど
朝晩はまだまだ寒いねぇ..
通学途中の小学生ズボン率は 90% くらいでした。

今日のお仕事は某養老線の養老町方面の橋梁調査とか。
あの辺りは激しく山の中で、個々の橋梁に行く道が
そりゃぁもう泣きたくなるくらいケモノ道で大変です。

細く暗くぐねぐねの山道をかすかな記憶を頼りに突き進むも
行き止まりとかで泣く泣く戻って来たり大変でした。
まぁバックは好きだし得意だで概ね問題は無いのですが。(^_^)

今日も良い天気で杉林からは大量の花粉が流出していたようだ。
オイラは特に困るほどの症状が出ないので良いのですが
そのケがある人は地獄絵図なんだろうなぁ〜。 合掌。

構造物撮影用にデジカメを利用してるんだけど
途中でバッテリ切れでトホホに暮れる。
前回に使ったヒトが充電を忘れていたのが原因のようだ。

キチッと「使用前」「使用中」「使用後」と別けて持ち歩くと
失敗が無くいいんじゃないかなーと提言してるのですが
面倒らしくなかなか聞き入れてもらえづ同じ失敗を繰り返してるようだ。

まぁあまり緊張感の無い撮影なのであまり燃えなくてアレですが。

夜勤があるのでそのまま居残り。
今夜は久しぶりに名古屋地下のトンネル点検だ。
晩飯は各種下請業者サマの貢物のビール券利用で
アレこれ買い込んで軽く頂いてみる。 うめぇ。

みんなが集まると概ね話題はグチばかりでR。
世知辛い世の中だねぇ。 もう 1 本いっときますか。

昼飯代がわりとナマイキな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

不思議の国の..
ゴボりほうだいな火曜日。

少々眠い眼をこすりながら会社に行く。 えらい。
時々コンビニに寄ったりして立ち読み勉強とかとか。
ひやかしはやめられませんなぁ。

午前中は某名古屋駅構内でのホーム有効長と転落防止柵の
各関係の測定とかイロいろ。 主旨がよくわかんね。
特急券売り場か大量の中坊に占拠され大変な事になってたようだ。

午後は某養老線での橋梁調査とか。
ぼつぼつ締め切りが迫ってきて急がないとヤバげな感じです。
塗装周期が長すぎて不健全な橋ばかりと云うのは
ここだけの話です。 ええ、絶対ナイショですよ。

作業が終了してからの道中の運転は
眠くて眠くてもう・・な感じでしたとさ。

家に帰り今週のどれみを観る。

 


今週もハナちゃんが大活躍。 夢みる年頃ですねぇ。 たまんね。
何をするのもとにかく楽しそうで良いです。
今週も惜しいシーンが多かったですね。 (^_^)

枕元で PC 大作戦続報。

Win2kSP2 やら SRP1 をアレして概ね良い感じなってきた。
当初謎な動作を呈していたネットワークも
TCP/IP を消して入れ直したら正常動作開始。 よく判らん。

DVD 再生も思ったより良い感じかなーとか思っていたけど
良く見たら画面モードが 16bit Color のままでやっていたようだ。

試しに 32bit Color にしてみると死ぬほど遅い事が判明。
ショボいオンボードビデオだしねぇ。 16bit で我慢するかな〜。

冷却ファンの音が想像以上にやかましいです。
早急に消音措置を講じないとイケナイようだ。
簡易なファイルサーバを兼ねさせようと企んでるんだけど
枕元があんましやかましいのも..ねぇ。

高価い昼飯な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

出直し
おサボりな月曜日。

ニューマシンを組もうと意気込むも惜しい所でポシャってしまい
なんかもーすっかりシオシオな気分で目覚める朝。
そんな訳で敗けたままで引き下がる訳にはいかないので
コッソリ会社をサボって大須リターンマッチを敢行する。

今回は某πちゃんも同行して頂けると云う事で
誠に心強い道中になりそうな予感。
さてさて、ひみつ乗車券を使って電車で繰り出しますかね。


今回のマシンがウンともスンとも云わない事件は
どうやら向こうの商品チェックミスが原因と云う事で
まぁ概ね順調に新しいブツに交換して頂けるとのこと。

ついでにケースとかも新しいのに替わるようだけど
何となく新しいバージョンのケースは作りがチャチぃようだ。

そんなこんなでオイラの任務はアッサリ終了。
某πちゃんは真空管アンプ製作の部品を少々物色のご様子。
後は某早川書店様にてアレな本を数冊ほど購入。

平日だと思ってナメてましたが
意外なほど人がうじゃうじゃな大須散策でした。

順調な乗り継ぎを実現して桜駅まで帰ってくる。
程近い某πちゃん邸までお送りしてついでに動作チェックとか。
高価いらしい銀入りシリコングリスを塗り CPU を装着。

で、少々ビビりながらぽちっと電源投入。
・・ケースとスイッチの噛み合わせが少々シブいようだ。

で、恐れていたと云うかまたもやウンともスンとも云わない。 ハテさて。
気を取り直してフロントパネルの合わさりを調整して
各部品の刺さりをチェックして再び電源投入。 ・・動いたぁ♪

続きは家で組み立てるということで早々に帰ることにする。
で、DVD-ROM Drive と 80GB HDD をブチ込んで完成。
HDD フォーマット中に居眠りしたり
Win2000 が案外スンナリ入っちゃったりとかでセットアップ完了。

・・と、ココら辺で某通行止め系のオトモダチが遊びにくる。
珍しく呑みモノ持参のようだ。 ヤる気だねぇ。
イロいろとナマグサい話で盛り上がる夜はまだまだこれからだ。

公園の春の訪れはもうちょっと先かな〜?な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

晴れのち原因不明
グータラを夢見て..な日曜日。

今日は大阪でキャラフェスにてげっちゅ屋げっちゅーとか思ってたけど
某通行止め系のオトモダチザウルス欲しい〜とゴネたので
急遽大阪をキャンセルして大須方面に繰り出す事になる。

その気合に応えるべく 7:13 頃にのアジト前に到着。
・・まだ仕事から帰って来ていないようだ。 とほー。
付近を軽く散歩しながらお帰りを待ち構えてみる。

そんなこんなで少々時間つぶしをした後に大須目指してしゅっぱ〜つ!
この時間の R23 は詰みまくりで大変だぁね〜。
・・とか読んでいたんだけど予想に反して快適ドライブ。

途中で激しく「にょ」がしたくなり大いにコマッタさんしてみたり。

などなどしながら 9:00 頃には大須近辺に到着。 早すぎ。
しゃーないので朝の鶴間公園辺りを爽やかに攻略してみる。

ローラー滑り台やらブランコでしばし時と歳を忘れて遊びふける。
ブランコに揺られながら見える空は果てしなく青く広かったです。
ちょっと本気になったりして汗だくになっていました。
たまにはこんなんも良いですね。 紙一重で人生に疲れたオジサマ族ですが..

 
泳ぐカモや日向ぼっこなカメさんとオトモダチになりつつ園内を散策。
本来の目的となる被写体は見当たりませんでした。 ちぇー。

あまり長々と路駐してると怒られちゃうので程よいトコロで切り上げる。
改めて万松時駐車場に車を放り込んで大須散策を開始する。
とりあえづ某大まとも商会に行ってみる。

ここではおんぷ色ザウルスと AirH" を購入。
オイラは枕元サイズのベアボーンキットと Celeron 1.10A とメモリ少々を購入。
毎度ながらのお値打ち価格と大漁の駐車券に感謝です。

呆気なく目的のブツをげっちゅーしちゃったので
後は趣好品をアレこれ物色したりしてみる。


オタディスクステーションにて今さらながらコメットさん☆ CD を購入。
メテオ様の歌が激しくて良いです。 つーか、ムークの心の叫びが..
コメットさん自身が歌ってるのって無かったんですかねぇ?

なんのかのんして 14:30 頃には大須を引き上げることにする。
各人セットアップとかがあるので寄り道せづにとっとと帰りましょ。

 
そんな訳で早速組みに取りかかる。
小さいことは良い事だけど..作業性悪すぎ。
マニュアル見づにやってたので HDD のシャドーベイ探しに悩んでました。

 
とりあえづ必要な諸々を放り込んで仮組み終了。
FDD は OS セットアップに使うだけなので後に撤去されます。
まぁココら辺までは特に悩む事はありませんね。 さ、電源入れてみましょ。

  :
  :

ぴぽ」とも云わねぇ..

そもそもモニタに同期信号が出ていないみたいだし
かなり根本的なトコロで動いていないくさい。

「CPU が動いていないのかな?」と思い刺し直して試すも
程よく暖かくなってくるし特に問題無さそう。

メモリエラーの警報も鳴らないし謎は深まるばかりバネばかり。
万策尽きたので某πちゃんに泣きつくことになる。
ちょうど今夜は甘いもの大会のようだ。 気乗りしませんが。


どっさり積み上げられた甘いもの。 (画像提供:某πちゃん)
差し出されるままにもっくらもっくら喰い尽くしてみる。
甘いものって苦手なんだよね〜。 ゴメンナサイ赦してください。

で、動かない PC の原因調査も同時進行。
偶然にも Celeron 433 が余っていたようでソレに刺し替えて試してみる。
・・呆気なく動いちゃうんだなーコレが。

どうやら Celeron の新コアが原因で動かないくさいとの結論ですが
某大まとも番頭様が動作実績があると云う事で揃えてくれたパーツなので
そのような不都合も考えにくいしなぁ.. CPU の初期不良ですかね。 たぶん。

散々身体が甘ったるくなったトコロで今日は引き上げることにする。
そんでもって家に帰り寝る前に少々情報収集してみるも..

FV24 Ver 3.0 以降にて Tualatin 対応なんだそうな。
で、恐る恐るマザーのバージョンを調べてみるも..


Version 2.0 だったようだ。 とほほ〜。(>_<)
とりあえづ今夜はふてくされて寝るとしよう。
枕元でグータラにエロゲーできる日はまだまだ通そうです。

どこで運を使い果たしていたんだろう?な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

トイチ未遂
記憶をたぐりたぐりな土曜日。

ここんとこ呑んだくれては会社に泊まったりだとか
風邪ひいて夜勤でアレこれとかで何かと忙しく
日記が 1 週間ほど放置プレイとなっていました。 ごめんなさい。

そんな訳で今日は遅れを取り戻すべく
程よく気合入れて不足分を一気に埋める作戦に出てみる。

でもまぁ、ただでさえ物覚えが悪いトコロに
1 週間も前の話なんてまともに覚えていられる訳もなく
そんなこんなで自分でも信じられない内容になってます。 ごめんなさい。

  :
  :

概ね書き終わったトコロで今週のカスミンをリアルタイム観する。

  
何だか龍ちゃんが可愛くてたまりません。
イロいろ憎らしいトコロもあるけど
最後には素直に反省して見ていて心が和みます。

あー。 純粋にカワイイと思ってるだけです。
それ以上もそれ以下も妙な考えは無いのです。 ごめんなさい。

ネタが尽きたので久々の忘れモノ防止メモ

・CTY グローバル IP 化のアレこれ
・スタンドぽっぷたん
・鯱の地に虎は根付くのだろうか?
・ほどほどの価格調査

昼間は何故かネットワーク障害な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

雪溶けの沢
命拾いな金曜日。

まぁまぁ体調も戻ったようなので元気に会社に行く。 えらい。
まだコンビニに寄っていく元気は無いけど概ね大丈夫だろう。

そんなこんなで今日は某揖斐線の各橋梁の上部工調査とか。
作業用車でチンタラ走ると遠いですねぇ。
毎度の事ながら運転士なんでまぁ安全運転で行きましょう。

今日は小春日和になるとか聞いていたんだけど
揖斐の方は伊吹おろしが吹き荒れ寒い日でした。 ぶるぶる。
昼飯の中華ランチは \800 と高価めで困っていましたとさ。

定時頃に詰所に戻り少々書類を整理した後にお仕事終了。
で、某通行止め系のオトモダチからの誘いの電波を受信したので
ボチぼちとアジト方面向って駆け抜けてみる。

オイラが到着して少々したらがお仕事から帰って来た模様。
今日も某得々様でナントカうどんトリプル(3玉)を軽くイワそうと思うも
力弱く抵抗され本屋攻略だけで終わらす事になる。

 
オイラはシスプリ系の本を今更ながら購入。
コレの設定資料集が秀逸で、雛子ちゃんのかぼぱんとか
かなり詳細に描かれていたりとかこのご時世にかなり頑張ってます。

は何だかナマグサい本を買っていたようだ。

トリプル(3玉)に挑めなかったと云う事で少々不完全燃焼だったので
前から気になっていた夢庵を軽く攻める事にする。
なんだかもー呑んじゃおっかなーってな気分になるも
今日は実弾の持ち合わせが無く普通に飯だけ喰って終了。

その帰り道、家まであと少しと云うトコロで飲酒検問にひっかかる。
呑んじゃいないけど呑む気バリだったので少々後ろめたい気分になる。

ポリさん「飲酒検問で〜す。 はぁーってしてくださいね。」
猫ヤンマ「(声で)はぁー・・」

こんなやりとりがあっても特に問題はないだろう。 たぶん。
これから花見のシーズンになると益々締めつけも厳しくなるので
今までのナメきった考えを改め真面目に走る事を誓うとしよう。

次回は港屋でトリプルする〜?な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

療養
スキップな木曜日。

夜勤が終わって事務所に戻ってくる。 6:50 頃のお話。
他の現場での夜勤組みが先に宴をやらかしていたので
いつものように残り物をハイエナしたりする。 ゴチ。

軽く頂くつもりが結構本格的にヤっちゃったので
このままではまともに帰れないと判断して
オイラご用達の廃棄詰所に忍び込んで軽く寝ていくとしますかね。

  :
  :

・・気付いたら 12:00 でした。 帰ろ帰ろ。
たっぷり寝たからもう大丈夫かと思っていたけど
帰りの道中も意識クラクラ〜。 遠近感が二次元です。

そんな訳で日記書いてる場合でもないと判断して
人並みに寝て過ごす事にする。 ぐー。

なーんもヤル気無しな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

打ち返し
コンディション急降下な水曜日。

寒く寂しい部屋で目が覚める。 あー旧詰所の仮眠室だ..
3 ヶ月前までオイラがいた詰所は現在閉鎖された訳ですが
引越しの際にあちこちトロイの木馬を仕掛けておいたので
何かの際にはチョイと忍び込んで寝床にできるのれす。

少々寒いのが困りモノなんですけどね。

そんな訳で休みたい気分だったけど立会があるので事務所に行く。 えらい。
・・と思っていたら立会は工変トケでした。 とほほ〜。
もう顔出しちゃったので帰っていく訳にもいかづ
そのままぽちぽちとデータの打ち込みに励んでみる。

何だか妙に寒気がするそんな昼飯前。
とりあえづ買い置きのカップ麺で安上がりな昼食を楽しむ。
今日はリッチに 1.5 倍を楽しむとしましょうかね。

午後になりさらに体調が悪くなっているような。
治ったと思っていた風邪がぶり返してきたと推測。 困りましたね。
今日は夜勤もあるしその夜勤は責任者サマだしねー。
なーんか今週は全然ダメだめな週かもしれません。 とほほ〜。

そんな感じで夜になりそのまま現場に行く事にする。
今夜は某第二名神付帯の軌道下パイプルーフ推進工の立会とか。

当初、工事の打ち合わせ時には「軌道には影響の無い工法で..」と
そんな感じで申し出があったらしいのですが
実際には盛り上がるし陥没するし通りは振られるわで
何だか全然騙されたような感じです。

本当ならボサっと見てるだけで済むところなんだけど
軌道に影響しちゃったらほっとく訳にもいかないので
ボチボチと軌道整備を始めてみる。 タダ働き。

かなり大きな影響を受けていたので
作業が終わったのは始発電車が来る直前だったようだ。
普段ならどーって事無い作業量だったけど
かなりヨワっていたので逃げ出したいくらいクラっていました。

どーにもネガティブな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ソフトにガツんと..
降りそで振らないような火曜日。

少々寝不足気分で会社に行く。 えらい。
今日は本社の方からエラいヒトが来て某佐屋川橋梁の
橋脚衝撃振動試験を見に来るとかでそれのお供を命ぜられる。

朝っぱらから慌しく準備してとりあえづ現場日に行く。
エラいヒトが来るのは午後からなんだけど
サンプルデータを多く採っておくとかで午前中も行くんだそうな。

道中の運転士と現場での列車監視員はペーペーのオイラのお仕事。
今にも降り出しそうな空模様。 今日は寒いなぁ..
機械の操作とかは任せて頂きたいトコロなんだけど
列車監視員だから何も手出しできづ。 ツマンナ〜イ。

足元では死にかけたデカい魚が鳥に突つかれてトドメ刺されているような
何かとドンヨリしてくるような午前中でした。

午後になりエラいヒト同行で再び同じ現場に行く。
午前中と同じ手順でデータ採りを始めるも
「オモリのぶつけ方が強すぎる」と云う事で
概ね午前中は無駄働きだったと判明したようだ。

雨が降り出す前にとそそくさと事務所に戻ってくる。
アレこれ帰り支度をしている影でどうやら呑みの話が勃発。
エラいヒトたちの労をねぎらう場を云々で
頭数を揃えるためにオイラも駆り出されるようだ。

皆さんネクタイ締めてキチっとした格好の中に
オイラだけ普段通りのラフなスタイルで概ね浮きまくり。
一番下の座にいるので注文とかなんとかで落ち着かないし
身体に悪い席だねぇ。 いやホントに。

で、本社の技術局の方ではコンピュータに詳しい人間を集めてるらしく
当然のようにそんな話が振られてくる。 やれやれだぜ。
オイラはコンピュータは趣味で使うものだと考えています。
こんな面倒で気を使うものを飯のタネにはしたくないしねぇ..

・・なんつー感じではぐらかしておいたけど
なーんか嫌なトコロに目を付けられちゃった気分です。
次回の大きな人事異動は 6 月になるのかなぁ。
大阪赴任とかの事態にならないよう日頃の徳を積んでおきますかね。

何だか全然呑んだ気がしない宴だったので不完全燃焼。
そんな訳で呑みモノを土産に宿直室を襲撃してみる。
イロいろグチりながら冷たい雨の夜は更けて..。

悪い酒な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

裏道マスター
いわゆる休日出勤な月曜日。

日曜日に出勤した都合で本当は公休日なんだけど
まぁイロいろ考えた末に休日出勤することにする。 えらい。

そんな訳で朝から社員写真証の更新のための写真撮影。
7 年毎に更新があるらしく今回で 2 回目。 勤続年数バレバレ。
桑名地区での撮影は今日のみで、コレを外すと次回は大阪方面まで
写真だけ撮りに出張とかになって散々嫌味云われそうなので
それなら休日出勤のほうがサッパリしてていいや。


サッパリサッパリ。

朝礼が終わってから撮影所の開き待ちをして 1 番で撮ってもらう。
コレにて本日の任務終了。 ご苦労サマでした〜。(^_^)

  :
  :

・・なんつー訳も無いのでそのまま某北勢線方面に繰り出す。
目的は踏切道のデジカメ撮影とか。 良い天気のお出かけ日和。

今まで隠していたけど実は北勢線はオイラの庭で
(構内踏切を含めて)約 81 箇所の踏切全てを知り尽くしてます。
そんな訳で運転士はオイラ。 適任です。
たわわに花粉を実らせたスギ林目指してれっつごー。

こんな感じに北勢線を攻めるのは約 6 年ぶりくらいかな。
知らないうちに道や景色が変わっていて戸惑ったりもするも
まぁまぁ順調に撮影終了。 お疲れサマでした。

所持金が尽きていたので真っ直ぐ家に帰るも何か物足りない気分。
そんな訳なので某通行止め系のオトモダチをお招きして
ささやかな宴を催してみる。 うめぇ。


とりあえづ頼んでおいたブツを受け取ったり。
大小のきんちゃく袋ばんそうこうです。


特にばんそうこうには某ミニぬりえで話題になった
ナースバージョンのおジャ魔女で気分も盛り上がります。
もうコレさえあれば切腹してもすぐ治りそうなそんな逸品です。
腰リボンがたまらんです〜。(^_^)

それからぽえみぃの DVD を観たり
シュガーの DVD でグレタたんにクラってみたりしながら夜が更ける。

ケモノ道な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

空はあんなに蒼いのに〜♪
電車通勤な日曜日。

コタツ亀になりながら目覚める寒い朝..
なー。 呑みながらそのまま寝ちゃったんだっけー。

今日は全国的に日曜日。
西に行けば「てひけっと」、東に行けば「プルルン☆パーティー」と
本来なら何所に行こうか多いに悩む日和ではあるのですが
真面目なオイラは出勤番なので会社に行く。 うぜぇ。

とりあえづ某萌え系のオトモダチに最寄の駅まで送ってもらい
そこからひみつ乗車券を使って会社に到着。 通勤に使うのは久しぶり。
ちょっと早く着きすぎちゃったかなー。 あとちょっと頭いてーし。

そんなこんなで今日は現場に出ていく事無く打ち込みに励む。
えんえんえんえんえんえんえんえん..と同じような作業の繰り返し。
世の中にはこんな仕事が合ってるヒトもいるらしいけど
オイラは全くダメなんです。 あーもう発狂しそう。

昼飯は軽くカップ麺で済ませてみる。
昨夜は呑喰代がアレだったので始末しなくちゃねー。
ちょっと物足りないけどまぁ余分にお湯を飲んでおけば良いだろう。

昼からも同じように退屈な内容の繰り返し。
時々メールしたりとかの気分転換も許されるよね。 たぶん。
ホント、移動してからお出かけする事も極めて少なくなり
お金が貯まって貯まって困ってしまいますわ。 いやホントに。

家に帰り録っておいた今週のどれみを観る。

 

 

 

 
今週もおんぷちゃん特集にしてしまいました。 ごめんなさい。
最近すっかり毒が抜けたおんぷちゃんに渇を入れるためかどうなのか
ハナおんぷちゃんの無邪気な活躍が誠に良い感じでございます。


つーか、あのカメラマンさんの視線はほんまもんとお見受けしました。
あーゆー仕事で飯を喰えたらなーと心底思うシーンでしたとさ。

どーでもいいけど時計消しはわりと面倒でした。 拡大禁止ね▽
だれかそんな作業を手伝ってくれるフィルタを作ってくれないかなー。
その昔、某 BS-2 消しフィルタなるものは何所かで見たような気がするのですが..

せっかくだから地方ローカルっぽい CM をアレしてみる。 → [nagashima_cm.mpg] (2.52MB)
地元ナガシマスパーランドでのショーの宣伝のようだ。
あそこでどれみショーをするのって極めて稀な気がするので
是非とも行ってみたい気もするのですが
最近すっかりデブ症なのでハテさてどーなることでしょうか。

世の中すっかりな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

お祝い
風邪ひきビトな土曜日。

ひきはじめだと思っていた風邪が順調に悪化したようで
何となく違和感のある体調で目覚める 8:00 頃。 たぶん。
まぁタイミング良くお仕事がお休みなので
ゆっくり療養生活を楽しむとしますかね。 さむざむ。

とりあえづ朝飯を喰って暇になったので近くの某ジャスコ尾平店様に行く。
療養生活に必要な物資を買い込んでおかないとイケませんからねぇ。


マジカルポーズおジャ魔女ハナちゃんと同どれみを購入。
他の 4 人はリストラされたようだ。
またイロいろと着せ替えとか首の付け替えとか楽しむとしよう。
できれば大きなオトモダチ仕様とかにア 載S■ 'v  NO CARRIER

夕方頃になり、さらに悪化してきたところに某萌え系のオトモダチが来る。
なー。 わざわざお見舞なんて悪いねー。

  :
  :

・・違うの〜?

そんな訳で某あっそううっふん系のオトモダチのお勤め先まで拉致られる。
有り体に云えば道案内だったようだ。 今日は迷うこと無く到着〜。
待つことしばし、某あっそううっふん系のオトモダチのお仕事が終わり

そのまま近くのチョイと高価そうな居酒屋に雪崩れ込む。
体調が悪いのだけどここまで連れて来られて帰る訳にはイキません。
オトナのお付き合いも色々と大変です。 いやホントに。

ちょっと贅沢に時価っぽいお造りとか牡蠣料理を混ぜつつ
某えびちゅをピッチャーで頂いたりして酔い気分になる。

それにしても某あっそううっふん系のオトモダチの嗜好にはコマッタもんでR。
この後に及んで「牛が良い」とか訳わからん事をのたまわってる様子だ。
まぁそれについてあまりとやかく云う筋合いでもないだろうが
そーゆーことなら早く娘を作ってしまえとか
イロいろ後ろ向きに盛り上がったパブリックな場だったようだ。

それからコンビニ吉牛で肴を買い込み
某あっそううっふん系のオトモダチのアジトに河岸をかえる。
噂では近々この部屋を売り払い遠いところに旅立つらしい。
何でも某薔薇のヒトに少しでも近いところに棲みたいとか
そんな込み入った内容の話だったかもとか..あまりよく覚えていないけど。

とりあえづ引越ししたらみんなでお祝いに押しかけますねー。
今度はアナゴの天ぷらを肴にやらかしたいです。 よろしくです。

アルコール消毒な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ひきはじめ
ドタキャンな金曜日。

寒い詰所で目覚める。 6:00 頃のお話。
呑みほうだいなのをいいことにチョッちやりすぎちゃったかなー。

有給もたっぷり余ってるし、帰っちゃいたい気分ではあるけど
近接工事の立会があるのでそうもいかづ真面目に勤める事にする。

・・事務所に行ったら工変でトケていました。 ちぇー。
今さら帰る訳にも行かないのでそのまま仕事に雪崩れ込む。
眠さを誘うちまちました台帳の打ち込みとか。
んー気分が乗らないなー。 外に行きたいなー。 ぐちぐち。

いよいよ 3 月ですねー。 そろそろ心踊る季節かも。
寒いのが嫌いなオイラにとって 2 月は何かと厳しい季節でねぇ。
正月の余力も尽きるし本気で寒いしコマッタさん。
それもまぁ来たるべき春をより美味しくする前菜みたいだと笑いながら
そんなこんなでカメラ片手に出歩くのが楽しい季節の到来なのれす。

不自然姿勢な 1 日だったようだ。



[もどる] [最新] [検索] [マップ]