でんげき☆トホホ日記 (2002/06)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ミリンダ
続・攻略日和な日曜日。

昨日に引き続き、づ〜っとタコマリしてました。
ステージ4全体図は 5 月 28 日くらいに仕上がっていたんだけど
その内容は..忙しくてづるづる先送りになってまちた。

決して遊んでいたんじゃないのはこの週記を読めば明らかです。
そんな訳で今夜も忙しい日々に乾杯です。

ICQ っぽいのを入れてみることにする。
ICQ ってば大昔にチロっと使ったきり放置してましたが
ソレがそのまま使えたのには少々オドロキでした。

ICQ : 21470636
朝くらいしか現れないとは思いますが..

体重急増な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

遅々
攻略日和な土曜日。

づ〜っとタコマリしてました。

雨降りな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ユラっと
とりほうだいな金曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 6:00 頃のお話。
メンバーチェンジの都合で急に監督サマでした。 ねむ。

某名古屋駅構内の耐震補強工事なんすけどね。
モルタル注入工の高圧ホースがパチけて
特急ホームにモルタルをぶっかけたりとか
ナメた作業をしてもらってとってもご機嫌ナナメです。

7:00 頃まで引継ぎたーなんたら済ませてさー帰りますかね。
途中でのアジトに寄りえにっきを回収するも

「郵便受けに入れてあるの勝手に持ってって〜 お金はいいから」
とか云う感じで対人恐怖症風な生活をしてるらしい。
これからあちこちお出かけしようと思っていたのに困りましたねー。

しゃーないので家に帰って寝る。 ぐー。
・・気付いたら夕方でした。 なんか損した気分。

そんな訳でとお出かけリターンマッチ。
朝とは違い妙にノリ気のようで軽くユラっと行ってみる事になる。
・・とその前にリニューアルしたセガワさんを責める。


コンビニキャッチャー系でアレこれ採ってみる。
バスタオルはももちゃんおんぷちゃんハナちゃんが入荷してました。

一番のド本命のハナちゃんが一番奥たぁどーゆー事だくら。
な〜んて思いながらも案外簡単に取れました。 よいよい。
おんぷちゃんのは不用だったのでに売りつけました。 ボりました。

マスコットスタンプもハナちゃんが一番奥でした。 困りましたね。

そんなこんなで概ね取り尽くしたのでお風呂しに行く事にする。
やー。 やっぱし大きなお風呂は良いですね。
それに今夜はハナ金っすよハナ金。 (^_^)
ハナちゃんにシてもらってもオッケーな夜。 狙い通りの収穫でした。

それからいつもの得得様にてトリプルを頂く。
結構おなかいっぱいだったので軽めの天ザルうどんトリプルにしました。
妙に待ち時間が長かったがまぁ細かい事は気にしない。
で、肝心の盛りも少々少なめだった気がするが
満腹気分なので逆に助かりました。 さー次からは汁モノの制覇だなー。

久しぶりに散財な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

体質改善
ビカビカーな木曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
ココントコ急に梅雨らしい天気になっちっちだけど
今日はまぁまぁイケるらしい。 肌寒いけどねぇ。

予定外に出勤になったって事で軌道班の助勤に行く事になる。
これまた監査対策の砕石道床のかき上げ作業。

昼間なんでね、全て人力で行う訳なんですが
何だかショベルを持つ手の感触がいつもと違います。

副作用を期待して飲んでるエビオス嬢ですが
何故だか本来の効果のほうが強く出てるらしく..

疲れ知らづの無敵状態が続いています。
まるでコード書き換えを行ったような感じです。

現場を離れてダルダルな生活を堪能しきってる今日この頃ですが
まーなんつーの、カラダが動く動く。 マシーンのようです。
ドーピングで怒られないか心配な今日この頃でした。

夜になり某通行止め系のオトモダチから何やらタレコミ情報が..


はじるすどきどきえにっき
これが何時の間にか出てるってんで買ってきてもらうことに。

  :
  :

しかし「オビが痛んでいるのでどないしよう?」との事らしい。 あんですとー?
仕方が無いのでパワーシティーグッドウィルまで買いに行ってとお願いするも..

「いや」

と軽く断られる。
なーにナメたこと云っとるんだハゲー。
こうなったら 33,000 年呪いに呪ってやる。

  :
  :

数時間後に別の本屋で良品をゲットしてくれたらしい。
ごめんなさい。あんたイイ奴だよ勘違いしてたよ。
明日の朝にでも取りに行くのでよろしくれす。

そんなこんなで夜勤に行く。
今夜も某名古屋駅の耐震補強工事の監督サマにょ。
大体の雰囲気はわかったけどまた長い夜になりそうだなぁ..

酒気帯び寸前な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

続・ペインター
前夜キャンセルな水曜日

今日も監査対策のホーム補修とかいろいろ。
いよいよ諸標の文字入れです。 どきどき。

オイラは紙に鉛筆でアレこれ書くのは苦手だけど
ペンキと筆で文字を描くのは結構好きなんだよなー。

レールの腹に文字を描いたりするときとか
覗きこんで上下逆になるようなのとか特に得意です。 いぇぃ。

でも今日はペンキが重すぎて気分が乗らなかったです。

翌日に株主総会があるらしく、全ての夜間作業が取り消しになる。
万が一作業が遅延したりとかで翌日の列車運行に支障が出るとアレなんで
用心して線路閉鎖作業を取り消すのは判らんでもないけど
軌道に全然関係の無い無閉鎖作業も取り消すのはどないなもんか。

そんな訳でヤル気でいた今日の夜勤も中止なのだ。
ぶつぶつ。 さー帰って軽く呑むとするかにょ〜。

どんよりな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

EnhancedBrainInteractive-OperatingSystem
真相究明な火曜日。

始発の急行に乗り事務所に帰ってくる。 6:00 頃のお話。
あーもうねむねむだよ。 何かと気疲れするし。
さっさと引き継ぎして家に帰って寝るかにょ〜。

  :
  :

夜になり某通行止め系のオトモダチから
何やらアヤシゲな情報を聞いてみる。

どうしても「ほしいほしいほしい〜」とゴネられほうだいだったので
そんな訳で早速薬局まで買いに走ってみたりしてみたり。

http://www.asahi-fh.com/hc/products/ebios/pdt01_0105.jpg>
の情報じゃ「売ってない〜」とのことだったけど
某スギ薬局様方面でどっちゃり売っていました。

で、が「どりかすを RGB でアレする〜」とゴネだすもんで
急遽どりかす用の 21 ピンの RGB を買いに行ったりしてみたり。

これを昔ペケロクで使っていた 21 インチのモニタに繋ごう大作戦。
アップスキャンコンバータを喰わせれば簡単なんだろうけど
お金が無いので 15KHz のままアレこれすることにする。


同期分離はその昔に作った LM1881 内臓の変換ケーブルを使用。

しかし#のモニタはケーブルが生えてるタイプなので
そこら辺の変換コネクタを急遽作って対策してみる。
音声出力用のケーブルもついでにひっつけておきましょうかね。

概ねオイラの家で作業して、絶対の自信でのアジトに持ち込み動作実験..
・・同期が乱れて写らないーナゼ?

ええ、手抜きして接地を 1 本だけしか取らなかったんですが
#サマも手抜きしてたらしく、お互いの解釈の不一致のより
何だかおかしくなっていたようだ。 むー。

ハンダこてとか何も持ってこなかったので
針金で適当にショートさせてなんとか完成。 かっこわるー。
さぁこれで存分にタコマリ三昧してください。

寝不足な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ペインター
\16 拾得な月曜日。

保安監査前のホーム補修と云う事で某米野駅近辺でうろうろ。
色褪せた白線タイルや諸標類の塗り直しとか。 ぺたぺた。

素人らしい何だか微笑ましい仕上がりが好印象。
見通しが悪い区間なのでたびたび轢かれそうになってまちた。

夜勤があるのでそのまま居残り。
今夜は某名古屋駅の耐震補強工事の監督サマにょ。
ここの監督はオイラ的にデヴュー戦です。 どきどき。

何でも昨年まで工事に入っていた面子がガラリと変わり
いろいろ要注意だと聞いていたけど実際にその通りでした。

オイラが先々週に四日市駅方面に助勤に行ってる間に
墜落災害とかやらかして何かと問題になっていたらしいけど
全然反省した様子も無くおっちゃくかったです。

目が離せず始発まで長い夜だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

小林蹴玉
敗け犬な日曜日。

週記なのはいいけど経年ですっかり忘却してるのが困りモノ。
そろそろ以前の気分を取り戻して日記にするのも良いかも知れません。
そう思いつつ今夜も呑んだくれている訳ではあり真瀬ん。 たぶん。

  :
  : 中略
  :

夜になり某通行止め系のオトモダチと軽く晩飯しに行く。
は最近何かと挑戦魂旺盛で何かに挑まないと気が済まないらしい。

で、「ギョウザ5皿ね〜」と頼んだ後から..
「じゃオレも5皿ね〜」とかやって大変な事になってみる。


ツブがでっかいから見た目よりヘヴィーなんすよ。
オイラは家でキッチリ晩飯喰ってるんだけどなー。

そんな訳で、帝様が6皿。 オイラは4皿で惨敗状態になりました。
これからは一生「敗け犬」としてご奉仕するのだ。


帰りがけに「ももちゃん付きお子様チャーハンセット」の存在に気付く。
こっちにしときゃ良かったなー。 失敗しちゃった。

それから家に帰り色々と適当に物色されてみる。
で、まぁまぁ夜更けから小林サッカーを観る事になる。
暴力シーンが多く非常に痛い仕上がりになっていますが
終盤くらいまでの勢いはなかなか良いです。
ネタのひとつひとつが判り易いのでお子様と観るのに良いかも知れません。

おぃおぃ夜更かしだよーな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

強風
デビュー戦な土曜日。

いつも通り目覚める。 5:00 頃のお話。
・・ただ単に早く起きているだけで得も徳もありません。
袋物のインスタントラーメンとか作りながらノンビリ過ごしてみる。

9:00 頃になったので名古屋に向けて出発ごーごー。
ちょっとリッチ気分で高速利用です。 月並みな道路状況。
安全の為にヘッドライト点灯して走行してるのですが
何故かみんな道を譲ってくれて恐縮しながら快走してましたとさ。

10:00 前頃に大須近辺の駐車場に到着。
まづは某アサヒドーカメラ様にて AF VR 80-400 レンズを購入。
税別で \170,200 くらいでした。 あとプロテクト用のフィルタとかも。

ポイントカードを作ってもらうことになり
倍率 7% とかで早くも 12,950 ポイントをげっちゅー。
使用は明日からとなるらしく、早速使っちゃおうかな。
リモートコードくらいが頃合いで良いかな? 在庫チェックしとかなくちゃ。

で、本命の某大まとも商会に行く。
ブツはちゃんと入荷していたようだ。 初回特典のオリジナルバッグ付き。(^_^)

あと、少々フンパツして 512MB の CF も同時購入。
\35,000 でした。 安すぎないすか? 大丈夫なんすかねぇ?

そんなこんなでお買い物を済ませ足早に近くの公園へ行く。
車の中でちゃちゃっとセットアップして、さぁ試し撮りしますか。

 (4.00MB) 
 (3.98MB) 
 (3.95MB) 
撮ったままのを無修正でアレしてみました。

カメラの設定も VR レンズの設定もよく判らないまま撮影開始。
んー。 確かに手ブレ補正とか効果があるようです。
アジサイの花とか手持ち 1/15 でよく撮れているんじゃないかと。

今回、軽く使ってみて..

・ミラーアップが軽快になりシャッター音も削減
・連写性能やレスポンスも申し分無し
・単三電池のみでの駆動でお得感
・F5.6 だと少々暗いなぁ

こんな感触でした。 まぁ良くも悪くももっと撮ってみないとね。
で、久しぶりの公園と云う事で少々偶然に写っていたようだ。
薄曇りで風も強くえらく空いた園内でしたとさ。

家に帰ると何やら荷物が届いていたので開けてみる。


巷で噂らしいちゆでした。

オイラ的は「先行予約のぱんちらポップ」が気になり買っちゃったんですが
少々風俗っぽい雰囲気が漂いあんまし嬉しくありませんでした。
柄モノじゃない、白ぱんつなのは大いに評価できますが。

バブリーな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぐったり
夢の掲示な金曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 6:00 頃のお話。
昨夜は某長島駅のホーム補修とかイロいろ。
道具も材料も貧小で相変わらす大変でした。

そんなこんなで今日は FinePix S2 Pro の発売日だーと云う事で
某大まとも商会までお買い物に行く事にする。

  :
  :

途中、真っ直ぐ走れないほど眠かったので軽く仮眠する。
気付いたら開店時間でした。 ふわぁ〜よく寝た。
で、何だかイヤな予感がしてお店のほうに電話で聞いてみるも
今日は番頭様はお休みなんだそうな。 あぶねーあぶねー。

しゃーないので大人しく帰る事にする。
何かと出鼻をくじかれてシオシオな気分だったので
飲んだくれてふてくされて寝るとしよう。

大金所持な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

読み違い
雨降りふたたびな木曜日。

道路渋滞を避けて少々早めに会社に行く。 えらい。
世間はぽつぽつ雨が降り始めたイヤな天気のようだ。

午前中は仕方なくぽちぽち内勤..と思っていたけど
テルミナ防災センターへ工事要望書を届けに行く事になり
やったー。 午前中はオサボリ日和ぱじゃ。

9:30 頃の急行に乗り名古屋まで。
テルミナの一番奥の三省堂書店の更に奥の防災センターにて
諸々の手続きを済ます。 約 5 分で完了。(^_^)

久しぶりに大きな本屋さんに来たってことで
各種参考文献とか読みながらお勉強したりしてみたり。
たまには自己啓発も良いもんだ。
使えそうな本をちょこっと買い込んで 11:30 頃に桑名に戻る。

昼飯はカップ麺を喰う。 現代人の栄養食。

午後は班別安全会議とか。 ねむ。
安全週間を前に交通法規 100 問とかイベントあり。
ざざっとやってみて 88 点でした。 だいぶん忘れてるなぁ。

実践するかはともかく、法律とか知っておくと何かと有利です。
知らないうちに改定になった内容とかもあるし
また暇を見て軽く勉強したいと思う今日この頃でした。

ぽぷケの日程を 1 週間違えていました。(^^;)
そんな訳でいつも通り夜行バスで行ける雰囲気です。
早く予約しておかなくちゃ。

夜勤があるのでそのまま居残り。
夜勤するのも久しぶりだなー。 身体がなまちゃってるよ。
椅子を並べてぐったり寝ていたようだ。

文化的な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

現場復帰
塗装屋さんな水曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
着替えとか修理品の扇風機とか荷物は若干多めのようだ。

今日も保安監査対策のホーム補修とか。
普段乗っている 6 人乗りキャブオーバーの作業用車が他の班に取られたので
しゃーないので余り物の 3t ユニック車でドライブごーごー。
駅周辺の駐車場の少ない現場ばかりで何かと大変だったようだ。

そんなこんなで、某長島駅と弥富駅、伏屋駅の白線タイルその他のペンキ塗り。
速乾性の塗料で電車の間合いを見ながらぺたぺたぬりぬり。
暑い日だったけど、案外湿度は低いらしく日陰は爽やかでした。

  :
  :

7 月 7 日に開催予定の「ぽぷケット4」
オイラの 7 月の勤務予定が出たので行けるかどうかチェックしてみると..

んー。 前々日の金曜日は昼勤 + 宿直。 前日の土曜日は昼勤 + 夜勤。
勤務は日曜日の朝 7:00 までなんで夜行バスでは無理っぽいなぁ。

じゃぁ、桑名を朝 7:00 過ぎに出発するとすると..

07:11 近鉄桑名 急行乗車 → 07:33 名古屋着
07:47 新幹線 のぞみ乗車 → 09:26 東京着
09:38 JR中央線 快速乗車 → 09:42 御茶ノ水着
09:44 JR総武線 普通乗車 → 09:48 浅草橋到着

のぞみちゃんで楽勝行ける様子だけど高価いなぁ。(^^;)
どーしよっかなー。 もうすこしギリギリまで悩むとしよう。

足跡な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

集中力
傘がジャマ邪魔な火曜日。

再び四日市の土木課勤務に返り咲き。
ネクタイ締めて雨の中トボトボ行きましょうかね。

先週の金曜日はうみにんでサボっていたので
今後の予定とか事情がよく判りませんが
どうやら今日と明日の 2 日間の予定で全て終わらすとのこと。

逆に云うと今日で終わらせれば明日は来なくても良いと。
っしゃぁ! 本気出していいですか? ってゆーか、出すー。

午前中に残っていた実測縦断図の修正をちゃちゃっと終わらす。
窓下でちっちゃい娘の声が聞こえてもちょっとオアズケです。

昼飯は社員食堂でカレーライス。 \250 なり。
カレー生活も今日でおしまいにしたい。
つーか、先週まで一緒に喰っていた同僚たちも
今日は外に喰いに行ったようだ。 さ〜び〜し〜ぃ〜。

午後は今までの修正分の読み合わせチェック。
先週アタマのヤリ初めの頃は結構間違いがあるなぁ。
図面巻きで指を切り切りもうちょっと頑張りましょう。

・・そんなこんなで何とか終了。 お疲れサマでした。
ネクタイ生活とも当分オサラバだ。 わはは。

打ちあげに軽く呑みに行くかとドキドキしていたんだけど
みんなサッサと帰って行きました。 ちぇー。

  :
  :

少し前に薬天とか云うトコロから広告メールが届いていまして..

> あこがれの彼女もイチコロのスーパー媚薬ついに日本上陸!
> カクテルなどに数滴たらすだけで、みるみるうちに淫乱な女性へと変化してしまいます!

これを読み、ふと「ちっちゃい娘に飲ませたらどうなるんだろう?」と思い
勇気を出してメールにて問合せしてみました。 ひやかし度 100% 気分。

で、驚いた事にちゃんと返事が返ってきてました。
おー案外ええヤツだったんだなー。 誤解してたよ。

そんなこんなの回答内容はこんな感じでした。

>> 5歳〜12歳くらいの女の子に使用した際に害とか無いでしょうか?
> 特に害はございません。

>> 無いとすれば効果的な用量と効果とかについてお教えください。
> 効果には個人差がありますが、最近の子供は発育が早いので
> 大人以上の効果が出る可能性もあります。

額面通り信じて良いのか少々心配な気もしないでもないですが
何となく良さそうな雰囲気なので、もしもに備えて 1 本いっとこうかしら?

開放感な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

夢はなにいろ?
舗装屋さんな月曜日。

約 1 週間ぶりに桑名の事務所に行く。 えらい。
もう土木課勤務はカンベンですよ。 1 日が長い長い。

しかしかかし世の中にはあんな感じで
室内でぽちぽち仕事するのが好きで向いてる人がいると聞く。
オイラは全然ダメっすねー。 モノにならんです。
頭はヘルメット乗っけとくのに使うだけでいいや。

そんな訳で 7 月の保安監査対策と云う事で
伏屋駅のホーム補修に行く。 久しぶりにお外の仕事だ。
経年で沈下した舗装にカッターを入れて捲って舗装のやり直し。
昼間でも乗降客がそこそこいるのでなかなか気を使います。

風が無くて妙に蒸し暑かったような。
ここしばらくダラけた生活だったから少々キツいね。
でもでも 1 袋 40kg 入りのレミファルトを一気に 2 袋担いだりとか
まだまだヤる気になればイケるんですぜダンナ。
翌々日くらいの時間差筋肉痛が心配ですが..(^^;)

時間勝負だったのでバタバタ走りまわっていましたとさ。

家に帰り録り置いてあったどれみを観る。

  
ももちゃん特集。 エプロンの腰リボン最高っす。
つーか時計がジャ魔でダメダメ気分。(;_;)

将来の夢..ですか。
オイラが小さい頃はやたら建設機械が好きで好きで
大きくなったら建機のオペさんになりたいなーとか思ってました。

運良くと云うか、徒歩通学圏内にある工業高校の土木科に入学し
ソレ系の学科が合っていたのか専門分野の成績は上々。
で、就職の時期が来て某猛牛鉄道と某日本道路公団様の
推薦枠をげっちゅーして結局なんきょく今のトコロに収まりました。
ちょっと鉄心がアレしちゃったのが決定打だったかなー?

一応ソレなりに夢だった職業に就いたと思っているのですが
入ってからの配属云々はまた別問題だったと気付く今日この頃..

目がごろごろな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

メンづくし
高価いほうな日曜日。

ぢめっぽい嫌な汗で目覚める。 5:00 頃のお話。
さー。 今日はメンコミだなー。 夏前のお楽しみだぁね。
時間行程を大雑把に計算して 6:25 頃に出発。 良い天気のようだ。(^_^)

6:38 頃に某通行止め系のオトモダチ邸に到着。
珍しく寝コケる事無くすぐに出てきたようだ。

オイラも久しぶりに車に乗ったってことで燃料補給をすっかり忘却。
R23 沿いで開いてる店を探しカードで満タン給油。
さ、ボチボチ本気出してイキますかね。

メンコミ会場での列作成は 8:00 以降との取り決めらしく
下前津辺りに 7:40 頃に辿り着く予定通り到着。

長期戦になりそうな気がしていたので
上限金額アリのコインパークを攻略する事にする。

・・しかし、上限 \800 の安い方は朝っぱらから満員御礼。
しゃーないので高めの上限 \1,500 のに入れる事にする。
栄まで出向けば \1,000 円上限のがあるんだけど
あんまし歩くとがゴネるので近くて高い方で折れるとしよう。

そんなこんなで 7:55 頃に会場前に到着。 少々フライング風味。
あんましプロっぽくしてるとアレなので普通の観光客風にきょろきょろする。


別院らしく心に染み渡る格言がありました。

  煩悩をやめることはできぬけれども
   煩悩と知ることはできる

要するに人生には開き直りが大切と云う事なのだろう。
今までもやもやしてた何かふっきれたような気がします。
今日がオイラの新しい人生の出発点気分なひとときでした。

で、何となく列が出来始め何となく並んでみたりする。
約 3 時間ほどのお暇なタイム。 なんとしよっかなー。

ふと Perl の勉強がしたくなりTerminal を借りようとするも
何を用心してるのかちっとも貸してくれません。 ちぇー。
須藤さんコマンドとか使いたいなんて思った事ないのにねぇ。

・・などなどしてたら無事開場。 早く感じました。
一応カタログチェックはしておいたものの概ね総当りで攻める。
根本的にサークルカットに騙され易いクチなので
最近はココら辺のチェックはかなりだだらになっているのでした。

 
そんな状況での今回の収穫の主だったモノ。
最近のオイラ的には「サークルくろまげどん」サマ方面がお気に入りです。
実用的なえっちぃさは無いですが、何だか勢いがあって良いです。
幼女の母乳まっしぐらなこだわりにも好感が持てます。
人に譲れない気持ちを延々と表現する姿は見ていて応援したくなるんです。

光るハナちゃんうちわは高価かったけど巧みなトークに敗けました。
赤色の LED ってのが気に入らんので黄色っぽい白色に変えたい気分です。

悪食の面子は相変わらづ妙でした。

総当りにて 1 周攻略し早々に目的達成気分。
何となく今回のメンコミは少々ダレ気味だったんじゃないかな?

ココんとこトラブル続きで大変だったようだけど
メンコミなごやんの誇りだと信じております。
運営の裏側の事情とかは良く知りませんが
とにかく全国に誇れる名古屋のメンコミを期待しています。

そんなこんなで会場を後にして大須向けてテクテク歩いてみる。
途中の公園では不審な 2 人組になったりしたりしてみたり。

公園の散歩には大人しい動物とかを連れて行くとか
何がしのデコイが必要だと共通した意見となったようだ。
とりあえづ今回は微妙な角度の読みを失敗しました。 るー。

大須では特に何を買う訳でも無くあちこちひやかし廻る。
しかし更に撤退する店が増えている気がします。
ワールドプロックスとか何所に行っちゃったんすかねぇ?

あちこちのゲーム取扱店にてタコマリ入荷状況をチェックしてみる。
ざっと見ではドル山系列のほとんどの店舗に店頭在庫アリの様子ナリ。
その他の店については全滅だったようだ。

朝からほとんど飲まづ喰わづで腹ぺこだったので
お気に入りの鈴木商店にて肉玉ヤキソバを頂く。 \250 ナリ。
ここはシステムが確立していてすぐ喰えるのが良いです。

は大盛りキャンセル並盛りでした。 ちぇっ。

概ね大須散策も終了してボチぼち四日市に帰る事にする。
いつもより早い時間帯だったので順調でした。
少々早すぎたのでザらス様でお買い物を楽しんだりしてみたり。

 
ドッカ〜ン版のももちゃん服とどれみぱじゃまちゃん 2 着。
噂では秋頃にオイラの 2 人目の娘が出来るとの事で
それに備えて今から服を買い込んでおくのも良いだろう。(^_^)

まだまだ噂話なのであまり大騒ぎしないでください。

主だったお買い物が済んだので、最終目的の得得様でトリプルに挑戦。
今回は 2 人して鶏なんばうどんトリプルでした。

ここんとこつるつるザルうどんばかりでダレていたのか
汁モノは妙に多く感じられ辛かったです。


でもまぁ何とか完食。 ヤキソバが効いてたかなー。
まだまだトリプルメニュー制覇までだいぶんあります。
頑張ってイキましょー。

お人形な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

板さん
消えた CD-R な土曜日。

爽やかな潮の香りで目覚める 6:00 頃のお話。
オイラは寝つきが良いとの事でイビキ部屋に入れられたけど
まぁ確かに起きた時は廻りの騒々しさに驚いてみたり。

ココら辺は電波の状態がサッパリらしく特にすること無し。
とりあえづ朝の港でも散歩しつつ打ち上げられたクラゲを突ついてみる。
もう少し大きくなればたごさくになるのかなぁ。

そんなこんなで他の面子も起きてきたので朝食になる。 うめぇ。
昨夜は少々足りなかったしなー。 干物を肴に腰を据えてやらかしてみる。
次回は秋の釣行ですかね。 秋はカイワリとか上がるかな?
アレがまた美味ぇんだまー。 その前に 7 月にサザエ狩りですかね。

ごそごそと跡片付けしてゆっくりと帰る。
昼前頃に四日市に到着。 お疲れ様でした。
さ、早速獲物をバラすとしますかね。

オイラはこう云うのもナンですが少々包丁さばきには自信がある..
・・のですが、廻りに云わすと全然サッパリらしいので
とりあえづハラワタだけ引っ張り出して後はご近所様にお願いする。

そんな訳で晩飯はタイの刺身とアジの塩焼きでした。 うめぇ。
美味い魚が喰えるから釣りなんだよなー。
あー。 早くカツオかマグロを釣りに行きたいなー。

で、明日はメンコミだっつー事で、最近また弱っている某氏を誘ってみる。
久しぶりに車で行くかー。 え? げっちゅ屋 CD はお嫌いですか?

そんな訳で寝る前にお気に入りアルバムでも焼いてみようと WinCDR を立ち上げるも..

「仮想レコーダ」

なんつーのしか現れづオイラの PX-R820T がどっか行ってしまいました。
いや、Clone では問題無く動くので WinCDR がおかしくなったと云うべきか。

なんでかなー? なんでかなー? と原因を考えるも
そう云えば少し前に DeCSS をアレした時に
ASPI なんたらを入れ替えたのに気付く。

> #########################################
> # - ASPI Problems                       #
> #########################################
> # If you get an error message saying:   #
> # "Could not load aspi layer", then try #
> # the aspi layer included with DeCSS.   #
> #                                       #
> # wnaspi32.w98.dll: Use this for Win98  #
> # wnaspi32.w2k.dll: Use this for NT/2K  #
> #                                       #
> # Remember to rename it to wnaspi32.dll #
> #                                       #
> #########################################

・・こんな事らしかったので、念のために取っておいたのに入れ替え再起動。
案外簡単に問題解決。 さ、それじゃ焼きを仕掛けて寝るとしますかね。

ちなみに今回は特にテーマもなく手近なのを寄せ集め..

・コメットさん☆の新しいの
・わたしはおジャ魔女ハナちゃん!!
・リトルモニカ物語
・はじめての音楽会
・アイドルプロジェクトの古いの

あと意表をついて何故か..

・Dr.リンになんとか
・だいなあいらん (^^;)

ココら辺から 78 分ほどチョイスしてみました。
普段ならここから各曲の音量合わせと曲前後の余分な無音部の除去。
あと長すぎるフェードアウトの調整とかして車向けに仕上るんだけど
眠いし急場しのぎだから月並みでいいよね。 たぶん。

血しぶき飛び散る 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

釣行
うみにんな金曜日。

いつも通り目覚める 4:00 頃。 気持ち良くじじい生活。
今日は福井県の敦賀湾方面にて船釣りだと云う事でヤる気です。
当初の予定だと近くの集合場所に 5:00 だったんだけど
先方の釣り宿のご都合がどうのとかで 7:00 集合れす。

四日市方面集合組と大垣方面集合組とか北陸道のSAで集合。
「しづがたけ」っつーんですかね。 漢字が出なくて困ってます。
ここで朝飯がてらうどんを喰いながら酔い止め薬を飲む。

今まで 2 回ほど船釣りに出たことはあるんだけど
いづれもぺたぺたの幼波だったので酔うのかどうかはよく判ってませんが
まぁもしもの時のために保険みたいなもんなんですかね。

途中で魚のエサと人様のエサとか買いながら 10:00 頃にお宿に到着。
乗るべき船がまだ養殖筏から帰って来ていないと云う事で
アレこれ準備しながら時間つぶし。 どきどき楽しいひとときだ。

11:00 頃にオヤジが戻ってきたので早速出船。
今日は少々風が強いようだが 1m 程の波高でまぁまぁ穏やか日和。
ただしここんとこ天気が良すぎて釣果は渋めとの事前情報。
何でもたまに荒れて底をかき混ぜないとイカんらしい。

30 分ほど白波の軌跡を残しながら外海との境まで疾走する。
やはり少々渋いらしくポイント探しに時間がかかるようだ。
今回は約 70m 程度の底狙いと云う事らしい。 頑張りますかね。

で、入れてすぐは 30cm 弱の良い型のアジが上がるも後はサッパリ。
喰いが悪くなるとポイントを転々とするも終始そんな感じだったようだ。

途中、雷まじりの大雨に降られるもカンカン照りよりいいやと続行。
時々チダイやサバなど混じえながらダレ気味の後半戦を楽しむ。
そろそろ暗くなって気分が盛り上がってくるもいよいよ喰いが止まる。
もう粘っても無駄だと云う事で 20:00 頃に納竿。 70 点くらいの出来かな。

真っ暗な海を不思議と迷うことなく船着場に到着。
手早く風呂に入りサッパリした服に着替え反省会が始まる。 うめぇ。
いつもの事だけど酔い止めが効いて早いペースでぐるんぐるん。

そのままばたんきゅ〜な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

MUJIN くん
週末気分な木曜日。

今日も 8:11 発のバスでお仕事に行く。 えらい。
・・と思っていたけど、乗り遅れました。 てへっ▽
まぁ今日はあちこち買い物にも行きたかったし
久しぶりに車に乗って通勤するとしますかねー。

勤務先周辺には関係者用の駐車場はありませんが
あの辺にある一般駐車場はゴニョゴニョなルートで入手した駐車券が
まーどだろ? まるっと 1 週間くらい停めっぱなせるくらい
大量に所持していたりするので、まぁ 1 日くらいへっちゃらだろう。

  :
  :

今日も社員食堂でカレーを喰う。 \250 也。
顔なじみになったでか知れん、日に日に盛が多いです。
そろそろ飽きてくるような気もしないでもないけど
「一生のうちこれだけカレーを食べてもいいよ許容量」まで
まだまだ達していないと思うので大丈夫だろう。 たぶん。

そんなこんなで無事お仕事終了。
アタマがかなりウザくなって来たので「飛鳥」と云う安トコに行く。
金曜日の夕方だと云うのに妙に空いていました。

あと近くの本屋さんでお探しの本をようやく発見。


MUJIN 7 月号 ティーアイネット

何でも某ぶるま系のオトモダチの漫画が載ってるらしく
ええ、ここんとこ探しまくっててやっと見つけたんですよー。 良い。
ちょっと躊躇っちゃう表紙ですが、勇気を出して買いましょう。

早寝な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

充電不足
再度挑戦な水曜日。

今日も 8:11 発のバスでお仕事に行く。 えらい。
何だか 1 週間がとても長い気がします。
オイラはやはり現場で汗水流し虫けらのように働くのが好きなんだけど
なかなかそのような理想的な人事は無いらしくとほほな毎日れす。

図面の修正には充電式の電動消しゴムを使ったりするのですが
今日は激しく活躍してかなりパワー不足。
無線式はやはりイザと云う時の信頼感が無い気がします。
昔ながらの有線式が長時間使用でも安心なんです。 ウザいけど。

  :
  :

18:00 にお仕事終了でまた某村さ来様で軽く呑る。
金銭的に少々ツラいので、安めの肴でひらすら呑む。
でも 5 杯くらいが限度でした。 ちょっと侘しいです。

お昼休みに鵜ノ森公園に行くも収穫無しな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

じゃぼじゃぼ
コンディション・ダークイエローな火曜日。

湿っぽい寝床で目覚める。 6:00 頃のお話。
なー。 昨日は..よく覚えてないけどそこそこやらかしちゃった模様。
アタマいてーし、気が乗らないけど真面目に仕事に行く。 えらい。

今日も営業局事務室内の土木課助勤。
8:11 発のバスに乗り気合入れてイキますかね。
朝が少々遅いのでノンビリできるのは良いです。

  :
  :

今日も今までと概ね一緒の内容。
駅平面図とか実測平面図とか縦断図とかのでっかい図面を
台帳に合わせて修正修正修正..の日々。 めんどっちーにょ〜。

昼飯は相変わらづ社員食堂でカレーを喰う。 \250 也。
盛が良いので気に入っています。 給食カレー風味。

帰りに軽く本屋さんを攻める。
しかし欲しい本は無し。 るー。
四日市の街中も見事に寂れていってますなー。 などなど。

消しカスまみれな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

逆向き通勤
2 日目気分な月曜日。

宿直室で良い気分で呑んだくれて寝ていたら
指令のほうからの電話で起こされてみたりする。22:00 頃のお話。

何やら某弥富駅出札で器物損壊があったらしく
まぁ、何やらゴネの常連さんらしく要注意していたんだとの事。
関係方面に手配とかイロいろ大変な夜でしたとさ。

気を取り直して良い寝ていたら
指令のほうからの電話で起こされてみたりする。7:00 頃のお話。

何やら某揖斐川橋梁にてマクラギ火災が発生しているらしく
・・これはかなり緊急なので夜勤が終わって帰る直前のヒトを起こして
アレこれ頼み込んで現場に向かってもらう事にする。

そんなこんなで 15 分後くらいに無事鎮火。
特に制動をかける区間でもないんだけど
出火原因はブレーキシューの火花と断定。

まぁまぁハズレな宿直だったようだ。 とほほ。

今日も営業局事務室内の土木課助勤でR。
結びなれていないネクタイを..あれぇ結べない。
8:30 頃桑名発の電車で四日市に向ってみたりしてみたり。

  :
  :

今日の作業も無事終了。 お疲れ様でした。
で、軽く呑みに行く事になる。

なんでも 19:00 までは生中が \100 らしく
ソレ目当てで急ピッチで宴が進む。
ホント、最近コレくらいしか楽しみが無いような気がします。

普通のサラリーマン生活な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

お茶日和
休日出勤な日曜日。

いつも通り起きてどれみでも観..とイキたいトコロだけど
むりむり出番なのでしぶしぶ会社に行く。 えらい。
月曜日の出勤の都合云々を考えバス・電車で行く。
休みの日だから何一つドラマなし。 つまんないなー。

そんなこんなで適当に調査資料のとりまとめとか。
いつもは蒸し暑い事務所だけど今日は風が強く程よい感じ。
飛び散った印刷物を拾い集めるような作業内容でした。

宿直があるのでそのまま居残り。
みんな定時にとっとと帰って行ったので
独りで軽く呑んでみる。 うめぇ。

最近カップ焼きそばを作る際に
必ず何かの袋を出し忘れてイヤな思いをすること多数。
まだお湯の前にソースとかはやらかしたこと無いけど。 ねぇ。

---- 翌日の忘れ物防止メモ ----
・弥富駅出札の暴挙
・揖斐川マクラギ火災

何となく力尽きな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

打倒!中華キャノン
ごろごろしぃな土曜日。

昔からそうだけど、最近は特に夜更かししなくなったので
何だか妙に早く起きる 4:00 頃のお話。 すっかりじじい。

桜切る馬鹿、梅切らぬ阿呆。 と云うのかどうか知らないけど
朝っぱらから梅の木の剪定のお手伝いしたりしてみたり。
梅の実も豊作だし後が楽しみなんだけど
妙な蟲に喰いつかれたのかあちこち痒くてたまらんです。

たこはじページ某誌にチラっと載ったってんで
にまにましながら該当誌をチェックしてみる。
何やら見本誌も頂けるそうなんだけど
待ちきれなかったので買ってきました。 てへっ▽

夕方になり久々に某通行止め系のオトモダチが遊びに来る。
適当にブツの受け渡しの後、軽くトリプルでも..と思うも
何だか弱ってるらしくとっとと逃げられてしまう。 ちぇー。
最近は日記の更新もすんげぇ手抜きのようだし
ここいらでビシィと気合入れてもらわんとイケません。

新聞折込みチラシがホント邪魔くさい 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

うらめしく夏日
地元勤務ふたたびな金曜日。

すんげぇ久しぶりにネクタイ締めて会社に行く。 えらい。
課の方は始業時間が 9:10 からと云う事で
いつもより 1 時間 20 分ほどゆっくりと家を出る。

この時間だとバスもゆっくり座れるし
朝のこの余裕は何かと嬉しいもんすねー。
コッソリ裏ページとか作ってみたりしてみたり。

今日も昨日と似たような内容の作業。
昨日より狭い資料室に押し込められ窮屈ぱじゃ。

ここら辺はわりと禁煙らしくてねぇ。
オイラは吸わないからどっちでもいいんだけど
他の方々は少々指が寂しいようで大変だったようだ。

今日も昼飯は社員食堂を攻める。 \250 カレーライス。
何故か昨日とシステムが変更になっていて
向こうでおばちゃんがよそってくれたりするのですが
それでも一般的な大盛り以上あり(^_^)した気分になる。

  :
  :

当初聞かされていた話だと今週いっぱいで終わらせ
来週からは通常勤務に復帰..だったんだけど
とても終わりそうに無いデマ情報だったので来週も引き続きです。

ハナ金だったのでみんなで街に繰り出し..と覚悟してたのに
全然そんなことなく足早に帰られたご様子ナリ。 ちぇー。
そんな訳で一緒に助勤に行ってる同期の奴と軽くやらかす事に。

奴もパソコン好きっつーか、新しいもの好きなので
そこら辺の話題で少々盛り上がってみる。
しかし所帯持ちでお小遣いが少なくて苦労してるご様子。 大変だねぇ。
とりあえづ夏ボで新しいノートらしい。 何でぇ案外リッチじゃん。

軽くのつもりが終バスに逃げられな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

行ったり来たり
地元勤務な木曜日。

何やら 7 月に保安監査がアレっつーことで
平面図やら黄疸図やらの手直しのお手伝いに
四日市駅にある名古屋営業局土木課事務所に行くことになる。

初日は様子見と云う事で四日市の山奥にある家から
車で桑名の職場まで出てそれから電車で四日市まで。
何かと無駄が多いけど素直に辛抱するとしますかね。

今のところの作業内容は極めてヌルい感じだ。
特に考えることなし。 黙々とネームランド打って貼り付けのみ。
退屈なお仕事イヤぱじゃ。 なんつーメール打つヒマは無いようだ。

お昼ご飯は社員食堂で頂いてみる。 カレーライス \250 也。
食券を渡すとカレー皿を突きつけられ、傍らにあるデカいジャーから
自分の好きなだけよそってお返しすると
それに見合ったドロをかけてくれるシステムらしい。

つまり丹念に土手を作れば特盛もおっけーらしい。
なかなか良い制度だ。 ココに来てる間は良いものが喰えそうだ。

午後になり社業場所をあちこち転々と追い払われ
西日の降り注ぐあちぃ窓際での作業になる。
でもまぁ残業しても手当ては付かないので
頑張って時間までに終わらせるとしますかね。

口数少ないような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

夏日和
ヌシな水曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
たまにはゆずりゆずられ良い運転。
血眼に慌てるばかりじゃイケませんぜホントに。

今日の作業は急遽の飛び込みの橋梁調査とか。
新川橋梁と日光川橋梁、あとは揖斐川橋梁とか。
午前中で既に 30 ℃を超えるオイラの季節がやってきたようだ。

揖斐川橋梁の長良川左岸堤の葦の浅瀬にて超デカい魚を発見。
同行の詳しいヒトに聞いたらライギョとか云う奴らしい。
ざっと見でも 60cm クラスの奴でした。 ヌシと名付けてやりたい。

ケロヨ〜ンとカエルのルアーで狙うんだそうな。
弁当屋などでよく見かける白身魚フライの元になるとの噂もあり
かなり喰いでがありそうなので是非とも釣り上げたいモノでR。

その餌となりそうなカエルも昔は毛ばり釣りの獲物でした。
平成の釣り師であるオイラは、こう見えてもいろんな物を
釣り上げていたのでした、 えっへん。

その頃は喰う事より楽しむための釣りを行ってましたっけ。
最近はそのような釣りの在り方に疑問を抱くようになってます。
スポーツだぁなんたら格好ええ事のたまわる前に
痛めつけた獲物を美味しく頂く事でも考えやがれこんちくしょー。

そんな訳でまたカツオで呑りたいですねー。 ニンニク禁止で。
でもまー今年はカツオが不漁らしいでね。
安定したところでマグロでやらかしたいねぇ。 ダメ?

早くも汗だくな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

バッテり
夜勤明けな火曜日。

夜勤が終わって始発電車頃に事務所に戻ってくる。
昨夜も現場組の助勤だったんすけどね。

なんかもー段取りが悪くて、何をするにも道具を探すことから始め
あまつさえその道具の取り合いときたもんだ。 なっちゃいねぇ。
分岐レール更換するのにバールが 1 本だけなんてダメすぎです。

内容的にはそれほどハードな訳じゃないんだけど
急かされて気分的にげっそりな内容だったようだ。

そのまままっすぐ帰るのも少々ダルい気分だったので
物置と化した旧詰所にて少々仮眠を楽しむ..

・・気付いたら昼過ぎでした。 寝すぎ。
ぼつぼつ帰ろうかと車を見るも他車に頭を塞がれ出られない様子。
各方面に所有者の問い合わせをして何とかキーを借りてくる。
朝っぱら..じゃないけどとても疲れた気分になりましたとさ。

そんなこんなで家に帰り軽く呑みつつゴロゴロ生活を愉しむ。
やる事やってきたんだし別に後ろめたいもんでも無いんだけど
世間的にはわりとダメ人間に見えるらしいです。 ほっといてください。

少々ご機嫌ナナメな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

道案内
沈黙ドライブな月曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
何となく気の乗らない朝だったので
コンビニ巡りしたりしながらゆっくり行く事にする。

そんな訳で今日は部長巡視とやらがあるらしい。
一般建設工事の要望を出した現場を見に行くとかがメインな内容。
で、その運転士にオイラが選出されているとか驚愕の新事実。

現場周辺の駐車場の説明と時間行程のプリント渡され
まぁ嫌でも安全運転でイキますかね。 御乗車アリガトございます。

  :
  : (中略)
  :

名古屋線の現場が終了して養老線に向う途中で急に
「木曽三川公園が見たい」と提案されたので
仰せのままにそちら方面までご案内させて頂く事になる。

平日の公園だから..と油断していたんだけど
結構来てるもんですねぇ。 学校とかどうしたんだろ?

ココには過去 2 回ほど来ているのですが
新しいジャブ池とかを発見。 しかもすでに泳いでるし。

・・エラいヒトのお供だったのでちっとも見れませんでした。 がっかり。

何だか気分的に極めて疲れちゃったけど
今夜も夜勤があるのでそのまま居残り。
久しぶりにみんなで吉牛に繰り出して..との話になる。
オイラだけ道交法改訂にビビってお茶ばかり飲んでました。

上天気で本来ならドライブ日和な 1 日はまだ少々継続中のようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ハナモン
アラ探しな日曜日。

いつも通りに起きて少々ゴロゴロした後に今週のどれみを観る。

 
なんっつっても毛モノなハナちゃんが見所でした。
イロいろ狙ってますねぇ。 いやホントに。
おしりふりふりには何かと困っていました。

 
今週のデジタル技術の脅威なシーン。
連続したフレームなんすけどね。 何か気になったもんで。
あまり気にすると怒られます。 ごめんなさい。

ペット屋さんとかもいいなぁ。
「じゃぁここに遊びに来ればいいじゃない」
実に良いセリフだ。 理想的な職場の予感。

オイラ的には自分で公園を持ち管理人となりて
余生をゆっくり過ごしたいと企んでいます。

  :
  : (中略)
  :

特に何も進まんまま過ぎ去ったような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

アッサリ風味
普通に焼きな土曜日。

  :
  : (中略)
  :

夜になり久々に焼き開催ってんで某πちゃん邸に行く。
アベノ橋☆なんとか商店街ってのがモロあいちゃんで良かったです。
今度はもっと大きな画面でスロー再生しながら観せてください。

外で炭をおこしている間に屋内にて隠しイベント発声。
某カゲビトなオトモダチが賞味期限切れの甘いものに挑戦とか。

 
事前と事後の様子。

早かったです。 3 分くらいだったでしょうか?
何やら「変な味が混じっていた」らしいけど
特に気にしていない辺りもぐれいつ。

そんなこんなで某薔薇のヒト持参の何かの肉にて焼きが始まる。
特に何を入れるでもなく、久しぶりに普通の焼きでした。
たまにはこんなのもいいねぇ。 ゆっくり味わっていました。
道交法改訂にビビっておんぷ汁おみくじら飲んでました。

好き勝手書きなぐっていたページが職場にバレたりとか
そんな話も最近わりと流行っているようですね。 大変だ。

いろいろくたびれていたので日が替わる前に帰ってくる。
どもどもゴチでやんした。(^_^)
次はカツヲでやらかしたいですねぇ。 不漁らしいですが..

ディスクイメージな 1 日だったようだ。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]