でんげき☆トホホ日記 (2002/08)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

省略強化週間(6)

ぐったりな土曜日。

某伏屋〜黄金間連続立体交差工事下り線本設切替工事のアレこれ。
オイラは徐行標識の設置やらアレこれ兼務で走りまわってました。
出だしは順調だったけど、レールが繋がり砕石を入れる辺りから
じわじわ工程が押してきて、試運転列車の頃もまだ作業中だったようだ。

試運転列車が走り出す頃は、オイラは伏屋構内踏切道で踏切防護してました。
新品の錆びたレールの上だと列車通過時に起動回路が正しく動作しないので
まぁ突然遮断機が停止したりとか、まぁそれ対策なんです。

・・動作自体は概ね問題無しだったんだけど
とにかく明け方にヤブ蚊の大群に喰われほうだいで大変だったのです。

伏屋駅駅から試運転列車をカメラに収め名古屋行きの始発に乗り
恐らく名古屋で引き返してきたのであろう、同じ2人連れが伏屋で降りてました。
もしかして鉄系のヒトだったんだろうか? どきどき▽

なんのかのんして家に帰って来たのは 10:00 頃でした。 ねむ。
あーでも車検代の支払期限が今月中との事なので
しぶしぶソレだけを済ませに少々お出かけ。 ビバ貧乏生活。

あとは心ゆくまで寝コケていました。
なんか文句あるんかコンチクショー。(>_<)

夏バテ気分な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

省略強化週間(5)
長い夜な金曜日。

いつも通り会社に行く。 ねむい。
そんな訳でお昼の仕事も激しく眠かったです。
刺し傷たくさん。 刺青だらけ。

いろいろやってて紙資源を大量に消費していましたとさ。

今夜は某伏屋〜黄金間連続立体交差工事下り線本設切替工事なのでR。
オイラは八田跨線橋側の切替現場で監督補助なのな。
たぶん翌朝の 8:00 頃まで現場にべったりだろなー。
少し寝ておけば良かったかも。 つーかおなかすいたね。

車検代工面な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

省略強化週間(4)
逃げ出しな木曜日。

昭和 34 年頃からの木曽川橋梁沈下測量のデータをアレしてました。
やっぱり昭和 60 年頃から隆起傾向な値が出てくるん。 100mm くらい。
まぁ確かに長島地方の地下水汲み上げ規制で沈下も停止傾向にあり
場所によっては若干の隆起とか観測される箇所もあるらしいけど
それでも多くて数ミリ程度。 裏付けデータにはなりません。

そんな感じでごくごく無難にデータを作り変えて今日のお仕事終了。
細かい注文は明日にでも付けてもらうことにして今日は逃げるかにょ。

そんな訳で鉄分たっぷりなオトモダチのアジトに行く。
ついでにノミーちゃんもたっぷり。 ぽりぽり。
いつしか撲滅してやらねばならんらしい。

そんな訳でのタレコミを元に旧型スク水 (110cm) を買いに
生桑のワイワイプラザと云う衣類特売の店に行く。

  :
  :

噂通り旧型スク水がいっぱい売ってるヨー。(^_^)
オイラはピンポイントに 110cm を購入。
は他のサイズも買い込んでいたようだ。

それから貧乏人的な晩飯と云う事で
マクドでハンバーガーを 10 個ほど買い込んで 2 人で喰う。
今の世の中、2 人で 10 個なんてごくごく普通なのですが
オイラ的には十分すぎます。 飲みモノは毒ペをチョイス。

つーかピクルスが邪魔なんじゃくら。
あんなもんはヒトの喰うモンじゃねぇ。 破棄だ破棄破棄。

今日もぶり返しな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

省略強化週間(3)
ニューマシンな水曜日。

夜勤が終わって帰ってくる。 7:40 頃のお話。
眠いよー。 とりあえづ昼頃まで寝るとしますかね。

  :
  :

会社の先輩のヒトのパソコンがブっ壊れたと云う事で
99様の通販で適当なのを購入。 手続きはオイラが済まして
ブツも届いて OS を入れたりとかのセットアップをアレこれ。

おーもう最初から USB 2.0 なんすねー。
DVD-ROM と CD-R/RW の 2 ドライブ仕様なん? ナマイキー。
そんな感じで滞り無くセットアップ完了。
夜を待ってお届けに行ったりする。

・・何故か USB ハブを繋いで電源 ON するも起動する気配無し。
外すとおっけー。 いきなりドキドキの展開です。
OS が起動してから繋ぐと正常動作。 よく判らんす。

それ以外は概ね問題無し。 古いデータを移行したりして
2 時間くらいで作業終了。 呑みモノ 1 ケースお土産に頂きました。(^_^)

他所は景気いいねぇな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

省略強化週間(2)
雨のち晴れな火曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
通勤経路にゴムチップを埋め込んだ坂路があり
雨の日とかツルツル滑って超ドキドキだったのですが
もうそんな心配は不要のようです。 ぶいぶい。

午前中は過去の木曽川橋梁沈下測量データの集計とか。
以前に提出した揖斐川橋梁沈下測量データが副社長まで流れたらしく
それなら木曽川はどうなってんの?ってことでまたなんです。

木曽川も揖斐川と同じような感じで資料が残っているのですが
肝心なトコロが抜けていたりでコマッタさん。
信用できそうな年度を抽出して沈下加速度を加味してデータ作り。
嘘がつけない体質なので心苦しいお仕事れす。

午後は今年度のデータを採るために現場へ測量に行く。
今回は光波測距儀を使用しての水準測量に挑戦。

望遠鏡倍率が高いので通常のレベルより良いだろうと云う事で
今回からこの方法を採用してみましたがどうでしょう?
重たいので橋の上を持ち歩くのはとても大変なのですが。

昼のうちに橋脚上の定点に標高を落としておいて
夜にソレをもとにレールレベルとか測りだすのれす。
そんな訳で夜勤なのでそのまま居残り。 カップ麺。

誰かしら、おにぎりをいっぱい買い込んで来たようで
こっそり頂いたりしてゴージャスな内容でした。

バッテリー超ピンチな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

省略強化週間(1)
お待ち下さいな月曜日。

  :
  :

仕事が終わり車検から上がった車を取りに行く。 閉店間際。
タイヤも新品になり滞り無く車検も終了。 どもどもお世話になりやした。
すごく手持ちがないので支払いはもう少し後で..ね▽

タイヤの交換について特に銘柄とか指定していなかったのですが
気を利かせてそこそこなのを付けてくれたようだ。
だいたい 4 本で \38,000 でした。 悪くないかな〜♪

ここ 2 年ばかり、オールシーズンスタッドレスで走っていて
まぁそんなんと比べるのも甚だ失礼な気もしないでもないですが
特にウエットでのグリップが良いですねぇ。 多い日も安心。

それでいて案外静かです。 びばデジタイヤ。
でももう歳なのであんまし攻めることは無いのです。 ごめんね。

偽造中な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

461.4 km + α
乗りっぱなしな日曜日。

カイカイと床の上で目覚める。 5:30 頃のお話。
なー。 のアジトでお泊まりだったんれすねー。
そのは朝のお仕事に行っててオイラはおとなしくおるすばんでした。

それからボチボチ準備して阿倉川駅に行く。 平和な朝のひととき。
今日のわくわくの旅を盛り上げるべく天気も上々のようだ。
しばし待ってから四日市行きの普通に乗る。 は既に電波タレ流しの様子だ。


ちなみに今日は「ASKAの呪文(仮)」ページで告知していた
1日に近鉄特急3姉妹、全部に乗っちゃおう計画をこんな感じで実施なのでR。
大和八木駅の辺りでは今後の物語の展開に必要な資料撮りとかを予定しました。


まづは近鉄四日市駅からあばんちゃんに乗り難波まで約 152.8 営業粁をごーごー。
せっかくだから憧れのデラックスシートを選定。
つーかあばんちゃんってばデラックス以外乗ったことなかったりしてます。

・・すでにオイラ達の座席に先客様がいらっしゃいます。 なぜ?
日付と車両番号などを良く良く再確認して座席違いを主張してみる。
んー。 どうやら先方様の手違いだったらしく無事に座席を確保。

何やらカメラに詳しい方だったらしく
オイラのカメラを少々気にしていたようだ。
ゆっくり語り合いたかった気もしていました。


「朝の始まりは牛乳とちくわ〜♪」ってなのとは少し違うけど
チーズをはさんで美味しさも 2 倍の略してちーちくで朝ごはん。
は朝っぱらからカラアゲ弁当と巻き寿しをセットと云う
かなりくどめの選定をして口内炎の痛さに苦しんでいた模様。

そんなこんなで近鉄難波駅まで約 1 時間 49 分の旅となりんす。
車内でノートを広げてゆっくり週記書きでも..と企むも
のいらんことしー攻撃でほとんど捗りませんでした。
ついでに(くず)の説明とかしてたら酔っぱらってしまってたようだ。

  :
  :

当然の如く何事も無く予定時間に近鉄難波駅に到着。 早くて快適▽
近鉄難波駅構内で少々資料集めをして鶴橋駅まで少し戻ってみる。
鶴橋駅から某 JR の環状線に乗り天王寺まで移動。


それからあべの橋駅を目指してウロウロ歩いてみる。
この乗り継ぎは下調べしてなくて少々不安だったけど
実際には向い合わせの駅と云う事で特に迷う事は無かったようだ。

乗り継ぎに少々時間があるってんで流し撮りの練習とかしていました。


それからあべの駅構内に入り込み撮影タイム。
さくらちゃんは時々見た事がある程度で乗るのははじめてなんすよ〜。
入線してからもアレこれ撮りまくってて出発間際でバタバタしていましたとさ。

こちらも予定通りの時間に出発進行〜。
大阪阿部野橋駅から吉野駅まで約 1 時間 15 分..距離にして 65.0 営業粁の旅です。
葉桜色の外観に対して、車内は桜色で統一してありなかなか良い感じ。
最後尾車両だったので運転台とか見学しまくりでした。(^_^)

  :
  :

南大阪線はまだしも、吉野線は概ね山ん中のかなりぐねぐねコース。
隣を流れるのは吉野川っつーんですかねー。 キャンプ日和だったようだ。
むだ(六田)とかその響きがかなりツボに入っていたようだ。

そんなこんなで、あっと云う間に吉野駅に到着。
新鮮な発見がたっぷりの実に良い乗車であった。
吉野駅から先発で降り返しのさくらちゃんを見送り
すぐに続行の急行に乗り橿原神宮前駅まで移動。
この辺では爆睡モードのスイッチが入っちゃった模様だ。

橿原神宮前駅から普通に乗り換え大和八木駅まで。
当初の予定だとこの辺で下車して駅付近の散策だった筈なんだけど
が相当に弱ってきたので普通でガタゴト居眠り作戦に変更。

とりあえづ最終目的地の上本町駅を目指し大阪線に乗り込むも
ふと気がかわって橿原線で西大寺駅まで出て奈良線にて上本町駅を目指す
いわゆる北回りのルートにすべく高安駅で電車を飛び降り再び大和八木駅まで行く。

  :
  :

この道中はオイラもつられて寝ていたので良く覚えていませんでした。
夏季大輸送期間につき、菖蒲池駅に快速急行が臨時停車っては辛うじて覚えていました。

そうこうして、まぁまぁ程よい時間に上本町駅に到着。
地上ホームの待合室でだらしなく寝コケるを呆れ顔で眺めながら
オイラはロッテリ屋でロースカツカレーサンドを肴に軽く呑む。 うめぇ。
やっぱ旅の醍醐味に美味い喰いモンと酔い呑みモンは欠かせねぇっすよねー。
うーん。 満足満足。 まだちょっと時間があるのでもう 1 本いっときますかね。(^_^)


旅の最後を締めくくるのはもちろん
ぱるけちゃん
少々乗り慣れてきた感のあるツイン席の 2 番に乗り込み軽く呑む。 うめぇ。
発車までの待ち時間にパノラマデッキを見学してみたりイロいろするのもお忘れなく。

ほぼ貸し切りな 2 号車を楽しみつつ伊勢中川駅までの約 1 時間 22 分。 108.9 営業粁の旅。
今までぱるけちゃんに乗る時は日焼けで死んでいたか酔っぱらっていたかで
しかも真っ暗な夜だったりとかであんまし起きていたことは無いんだけど
今日はまだ早い時間と云う事でテーブルを活用してアレこれ打ち合わせとか。

他にお客様がいないと云う事で、少々アレな話とかもついつい声が大きくなって困っちゃう。
今後の作戦とか車窓の眺めとか、これまた実に充実した良い乗車だったようだ。

伊勢中川駅で急行に乗り換え四日市駅を目指す。


途中、自衛隊が妙に勘違いしていたり中坊が携帯カメラでコッソリこっちを撮っていたりとか
最後まで気を抜く事無くドラマチックな内容であった。

うとうと居眠りしながら近鉄四日市駅に到着。
が「何か喰ってこ〜」とゴネるので閑散とした商店街をウロつく。
そう云えば今夜は港で花火大会と云う事でさらに閑散としていたような。
で、ゑびすやとか云うラーメン屋さんで大盛りを喰う。 げふ。
妙に盛りが良いのは有名な話らしい。

それから解散してバスで家まで帰る。
あーくたびれた。 軽く写真の整理をして今夜は早々に寝るとしますかね。

鉄分たっぷり吸収な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ウキウキ
再挑戦な土曜日。

いつもより少し遅めで目覚める。 6:00 頃のお話。
この週は日曜日から出勤で夜勤も無かったし
それに加えて宿直が 2 回で何だか長かったような気がするなぁ。

起き出してお絵描きとか週記書きとかを少々済ませ
10:00 頃に車検のため車を近くのお店まで持っていく。
高校の時の同級生なヤツが勤めていて何かと世話やいてくれるし
近いし楽だしってことで毎回お世話になっているのれす。

つーか、今まで散々きゅいきゅいイワしていたスタッドレスタイヤが
そろそろ磨耗限度を超えたらしく交換してくれとの話らしい。
安く見積もっても 4 本で 5 万円コースですか。 超予定外。
この車検はまだギリギリ超えられると思っていたのになぁ..

オートマな車を代車に借りてわりと早めに帰ってくる。
それからまたお絵描きとか週記を書いたりして過ごす。
昼時になりお腹もすいてきたけどここはひとつ我慢しておこう。

夕方頃になりとの待ち合わせ場所までバスに乗って行くことにする。
バスの中で急遽待ち合わせ場所変更の連絡を受け慌ててバスを降りたりする。
降りてすぐに無事合流して、とりあえづパワーシティ付近の
コンプマート四日市に行くことになる。

氏は Mac OS X v10.2 を買い込んでいた模様。 おー正規ユーザ様だ。
オイラはアイロンプリント用紙とかをポイント交換してもらったり。
全体的に概ね 1 割引なお得な日だったようだ。
もっと買い込みゃよかったかなぁ?

それからパワーシティ内を少々ウロつく。
嫌だと云うのにトイザらスとかに連行されて..


とかを買うことになる。 パオっちゃんとプリンシャンプー。
パオちゃんはねー。 目玉が飛び出してる感があり可愛くない気がします。
シャンプーは、特に注意して選ばないといけないのが..


こんな感じで一番真ん中辺りがアスペクト非の狂いが多いようだ。
ダイエットに成功っつーかメインのキャラがこの扱いなのはどうでしょうか?

お買い物が済んだのでお待ちかねの晩飯を喰いに行くことにする。
今日もまたバイキング四日市を攻めるんです。
オイラはコレに備えてコンディションを整えて万全の体勢ですが
はなんだかお腹が急降下らしくあんまし元気ない様子でした。

そんな訳で今日は運転していないので軽く呑むことにする。 うめぇ。
やっぱ喰いほうだいは呑みながら頂くのが正解だよなー。
それでも肝臓の事を気遣いレバーをメインに喰ってました。
うなぎまぜごはんはちゃんと身が入っていて良かったです。

シメにアイスクリームとフローズンとやらに手を出すも冷たすぎて
案外シオシオでした。 冷たいモノは程々にしないと負けですかね。

晩飯が終わりのアジトに移動する。
今夜はココでお泊まりっすよ。 明日の朝の交通手段が無いから
仕方無しの措置なんです。 つーかお泊まりってムネきゅん?

しばらくして某薔薇のヒトと某あっそううっふん系のオトモダチが参上。
なんでもプリンセスチュチュを 2 話分録りためてくれたらしく
そんなこんなでさっそく上映会が始まる。

むーアヒルの声として聴くあひるの声は現状の加藤奈々絵嬢で良い感じだけど
あの元気いっぱいの行動とかを見ているとぽぷり声で聴きたかった気もします。
すごく丁寧に作りこまれている気がするので
今後もなんとかして観続けていきたいと思います。 よろしくです。(^^;)

それから明日に着ていくTシャツの製造を始める。
にとっては新調した OS で刷り初め..つーか初仕事のようで
いろいろ新機能を堪能したり旧環境のアレこれをごにょごにょしてた模様。

刷り上ったのでアイロンで熱転写ぐりぐり。
ここんとこちょくちょくやってた作業なので慣れてきたもんです。
アイロンプリント紙が新しくなったのか発色が改善された気がしました。


そんなこんなでオイラはぱるけちゃんTシャツです。
さくらちゃんTシャツかなー。 裏面も模様アリなんすよ。
目立ち度バリで恥づかしい気もするけど、これも夏休みの特権で許してもらえるだろう。

どうでもいいけどの部屋に居ると急に所々が痒くなって困ります。
蚊がいる訳でもなさそうだし原因不明。 見えざる敵の恐怖。
で、床に寝っ転がってカシャカシャ作業していたら
キーボードの上に小さな敵の姿を発見。 ノミーちゃんでした。
たてつづけに 2 匹ばかり仕留めたけど、この様子だとまだまだいそう。
アースノーマットを信じていたけどそれは大きな間違いだったようだ。

ぶり返す痒みな 1 日

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

食費削減
停電だったらしい金曜日。

いつも通り宿直室でだらしなく目覚める。 6:00 頃のお話。
昨夜は何やらお客様から部門違いの電話を延々と延々と語られ
・・まーいいけどねー。 あんましよく覚えていないし。

で、出来あがった書類を上長に確認してもらって
またアレこれ細かなツッコミをもらってごにょごにょする。
なかなか手を離れんねー。 とりあえづ昼過ぎの電車便には間に合わせんと。

ここんとこお仕事中の昼飯は概ねカップ麺に統一してまぷ。
昨夜は呑み代が少々と袋物のラーメン。
朝飯は抜きでお昼はまたまたカップ麺。
各種手当てやら残業手当が軒並みカットされてるので
もう食費を削る以外に生活が成り立ちません。
世知辛い世の中だねぇ。

昼過ぎにようやく OK が出てオイラは無罪方面。
さー引き続き近々実施予定の木曽川沈下測量の現場資料作りでもしますか。
昨年のデータを入れた野帳を数枚作るだけでいいんですが
まぁホドホドに忙しいフリして時間つぶしでもしますか。
昨夜はその分をたっぷりタダ働きしたんだからいいよね。

タダ働きと云えばこの 8 月 20 日で有効期限切れの有給休暇を
今年は 16 日分をドブに棄てました。 もったいないなぁ。
もっと組合活動に貢献しないといけないんだけど
なかなか思うように消化できず..あー早く現場に降りたいすよホント。

家に帰り軽く呑みながらぽちぽちアマグラミング。
コード..つーかスクリプトを書く事自体は理屈の積み重ねで何とでもなるけど
ユーザインターフェイスってのがいつも悩み所なのは今も昔も同じ事か。
・・まぁあれこれ考えていてもアレなんで気分転換に寝るしますかね。

ハナ金な気がしない 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

隣のハングアップ
お任せアレな木曜日。

いつも通り会社に行く。 だるい。
今日も良い天気になりそうだ。 改竄日和かなー。
つー訳でゆっくりする間もなくお仕事に突入。

あれこれ電卓叩きながら過去のデータの流れをイメージして
それなりな値を作って検証して..とかやってみる。

つーか、めんどっちぃしまどろっこしいんじゃくら。
どうもこんな仕事は性に合わん。 もっと大雑把なのがいいにゃ。

そんな感じで比較に使っていたグラフとかを流出させてみたり。
昭和 57 年頃に桁高上工事を行ってるので軌道自体はそんなに不陸はないけど
橋脚はそれぞれが気ままなペースで沈下してるのが判ります。

大体の流れを作ったところで上長にお伺い。
とても考えもつかんようなツッコミされて直して..の繰り返し。
夕方頃に流れが決まったので、やっと正式な報告書類の作成に突入。

そう云えば今夜は他のヒトの宿直を替わったんだっけなー。
正規には宿直は週に 1 回しかできんのでオイラの名前は上げれないってことで
現金を手渡されなりすましで宿直するとしよう。

程よく夜が更けて概ね必要書類も完成。
さー呑むぞ呑むぞ。 呑まづにやってられるかコンチクショー。

いつも通り力尽きな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

譲渡
測量屋さんな水曜日。

今日もいつも通り会社に行く。 ねむい。
とりあえづ昨年までの測量結果のどの年を基準にするかの参考にすべく
実際にびっとした測量してその結果を比較してみようと云う事になり
まぁそんな訳で朝から水準測量に出かける事になる。

今回は大山田川河口付近にある一等水準点からスタートしてみる。
近鉄揖斐川橋梁との位置関係は概ねこんな感じでしょうか。
午前中に一等水準点から揖斐川橋梁伊勢中川方橋台天に KBM を落とし
念のため同じルートを戻り誤差の算出もしておく。
風が強く結構大変でした。 車もよく通るしねぇ。

午後は KBM から各橋脚の地盤高を測り出してみる。
本来は列車動揺の無い夜間に行うべきトコロですが
そんな暇無いので中間に急げ急げで作業してみる。

つーか上下線に分かれての作業だけど人手不足で列車監視員も減員。
下り線列車接近の分かりづらい左岸堤付近ではかなりドキドキでしたとさ。

そんなこんなでわたわたと走りまわって無事測量も終了。
集計などはまた明日と云う事で今日の所はこの辺で勘弁してもらう。

そう云えば北勢線を某三岐鉄道様に譲渡との話が正式にあったらしく
そんな訳でこないだからやりかけてた北勢線の構造物台帳の打ち込みは
綺麗サッパリ無駄働きとなっていたようだ。 あーやってらんねぇなー。

でー、さっさと帰って一杯呑んで寝ようとそそくさと会社を出る直前に
通行止め系のオトモダチより TEL ありじごく。

何でも「川越の辺りまで出てきてるからどっかに遊びに行こうよねーねー」
とかそんな感じのゴネ電波だったようだ。 出なきゃよかった。
しゃーないので待ち合わせに最適なモノマニア辺りに集合する事にする。


ここモノマニアはオイラ地区では最大級の厨房用品の取り揃えがあり
ええ、アレを温めるのにおしぼりウォーマとか欲しいんだけど
それでも \18,000 くらいするのなー。 どうしよっかなー?

あとタイヤキセットとかも売っていました。 ガス台付き。
かっちょええんだけどなー。 概ねすぐに飽きるから買えないなー。
つーか鉄板だけでいいよな。 でも闇タイヤキは禁止です。 (-_-)

そんなこんなでと合流して店内をぶらぶら。
まぁ特に目新しいモノは無さそうだねー。
あー有名ブランドの子供服は欲しかったかも。 100cm モノ。

適当に喋くったのでボチボチ帰ろうとするも
「何か晩飯喰ってく〜」とかゴネだし同行させられる事になる。
店を探してウロつくのもウザかったし、国道を挟んだ反対側の
えびすやとか云う最近出来たラーメン屋さんを軽く攻める事にする。

ちゃんぽんが特別価格で美味しかったです。
ついでに偶然写ったりしてそっちもオイシかったです。(^_^)

が「DVD 観ながらだとお絵描き作業できない〜」とゴネるので
しゃーないのでオイラのプレステ2を貸し出す事になる。
「すぐに欲しいの〜」と云うので家まで先導して走ることになる。
つーかボいたおされて怖かったです。 激しいんだからもぉ。

程よく物品を漁られプレステ2と手に帰って行ったのは何時頃だったかなー。
あー今日もなんにもする気起きないや。 さー寝よ寝よ。

スリ傷だらけな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

とばっちり
地殻変動な火曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
昨夜は遅い時間に喰いすぎで何だかお腹がゆーつです。
さぁ、今日もボチボチ台帳の打ち込みを進めますかね。

  :
  :

何だか某局長様が急に「揖斐川橋梁沈下測量の資料を見る」
とか云い出したらしく、その提出資料を揃える事になる。

そもそも揖斐川橋梁沈下測量とは..
地下水の汲み上げが激しくなった昭和 30 年頃から
長島の辺りで急激な地盤沈下が発生して
それに伴い近鉄の揖斐川橋梁の橋脚も沈下を始め
まぁその変状を毎年調査してるってアレですな。

ちなみにこの橋脚の沈下測量は昭和 37 年頃から開始して
現在に至るまでほぼ毎年行っているそうな。
参考までに一番沈下の激しい名古屋方橋脚 (P15) では
約 1 メートルほど沈下したとの記録が残っています。

で、過去の調査資料をじっくり見るも数値がてんでばらんばらんで
つーか、平気で数十ミリ隆起してるとかどぉよ?
そんなこんなで全然使い物にならないのですっぺり改竄することになる。

  :
  :

なんてやる前に某北勢線西桑名駅のホーム調査に行く。
来年度には某三岐鉄道様に譲渡すると云う事で


こんな状態のホームじゃ格好つかんらしく
早急に直すための下調べとかそんな感じなのれす。

とりあえづ陥没と背面柵のざっとした補修で誤魔化す事にして
その材料とかを大雑把に算出してみる。
もうお金はほとんどかけられないので究極に安い工法を模索なのれす。

それが終わり沈下測量のデータ改竄を..と思うも
今度は桑名駅 6# 線の点字タイルが熱膨張で浮き上がったと連絡があり
またまた手を止めて大至急補修に行く事になる。 ばたばた。

わりと乗降の多い箇所だったので砂目地で放っておく訳にはいかづ
得意の超早強セメントでぺたぺた左官屋さんしてみる。
それでもなんのかのんで 1 時間くらいかかりまちた。

それからやっと本業に復帰。 遅れた分を取り戻さなくちゃ。
いろいろ眺めてるとある年のかたまり毎に基準とする一等水準点を変更してるらしく
まぁ一等水準点の場所が変わっても絶対的な海抜の差が出るので逆算できる筈だけど
それがまー全然訳判らん値が記録されていてどう報告しようか悩む悩む。

昔はこんな成果でもおっけーだったんすかねぇ?
そんなこんなで悩ましい夜は無情にも更けていくのでありました。

目がしばしばな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

お湯かけ
引き続きな月曜日。

狭い部屋でだらしなく目覚める。 6:00 頃のお話。
昨夜は何だか私用電話しまくりながら軽く呑んでみたりで
まぁ概ね異常無しの内容だったかなー。
台風もどこやら行ってまって影響無かったし。

朝飯にインスタント麺を喰う。
宿直室は電熱器が使えるので簡単な調理ができてぐー。
袋モンのが美味いからねぇ。 お値段もお手ごろだし。

そんなこんなで真面目にお仕事する。
概ね片付いた名古屋地下耐震補強工事の精算ですが
少々心配なトコロもあったりで上長に伺いながら総仕上げ。

間違えるとかんのでゆっくりじっくり昼頃まで弄んでまちた。

昼からは近々システム化される橋梁等の台帳の打ち込み。
他の人から出遅れた分が良く判ってないので
とりあえづお手軽な北勢線から攻めてる。

某 Excel 様で作ったファイルなんすけどね。
シートがすんげぇ細かく分かれていて見づらくて困る。
1 橋梁 1 ファイルで、ファイル名が通し番号なもんで
後で修正をかけようにもファイル探しが大変で大変で。

とりあえづインデクスの作成をやっといた方がいいかなー。
手近なトコロで WSH のスクリプトで適当な HTML にして
吐き出させてみたりとか、ええ決して遊んでる訳では無いのれす。

お仕事が終わり、帰り道にあるのアジトに寄ってみる。
次の日曜日に近鉄特急3姉妹に全部乗っちゃおう大作戦を敢行するので
その行程とか諸々の打ち合わせをしなくてはならないのです。

・・が、オイラの用意した案がアッサリ通ったので
まぁ今日のトコロはこの辺で勘弁しといてやろうと帰る。

  :
  :

・・帰らしてもらえませんでした。
何だか「飯喰いにいくの〜」とゴネだしコマッタさん。
まぁキング・オブ・ザ・ゴネラーと云った風情でしょうか?
泣く娘とゴネラーには勝てないのでそのまま飯に行く事になる。

最近の傾向として死ぬほど喰うのが流行りのようで
それなら「喰いほうだいだ!」とあちこち探してみる。

・寿司喰いほうだい..5千円? 高けーよ
・ランチバイキングは昼しかやってませんので..
・おかけになった電話番号は現在..

こんな感じで結構選定に悩み悩んで
結局なんきょく「バイキング四日市」を攻める事になる。
これは東京の方のすごいオトモダチ方面での宴で
たびたび攻略してたすたみな太郎の系列のようだ。

平日のまぁまぁ遅い時間帯だったので案外空いてました。
でも幼女率は思った以上にありました。 良いお店のようだ。
前半戦は無難に焼肉を中心に攻める。 あと口直しに寿司とかも。
は現代人っぽく加工肉を中心に攻めてたみたいだ。

後半戦はいろいろ出来合いのモノを片っ端から頂いてみる。
チャーハンとうなぎご飯がパサパサでダメでした。
甘いものには手を出しませんでした。 けぷ。

氏は早々に箸を置き原稿を描きだし敗北状態。
オイラは店内ウォッチングとか残り物処理とかで大忙し。
閉店時間は 22:00 頃と聞いていたんだけど
なんだかんだで 22:15 頃まで粘って今日のところは引き上げる。
まぁ今日も概ね勝利だったかな〜。
呑みながらだともうちょっとイケるような気もするんですが。

それからを送り届けて素直に帰る。
何だか最近妙に食費がかさんでる気がするなぁ。

ソフトドリンクな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

復帰
ノンビリお仕事な日曜日。

1 週間の連休で散々っぱら使い果たしたので
そろそろ真面目に仕事に行くことにする。 えらい。

世間的にはまだ連休中の日曜日だと云うことで
道は空いてて快適通勤。 今日は良い仕事ができそうだ。

この前からボチボチ進めていた某名古屋地下耐震補強工事の精算は
完工日が 21 日の延びたと云うことで何だか楽勝ペース。
今日中に仕上げときゃ上出来なんで、まぁとりあえづ始めますかね。

今日の出勤番はオイラを入れて 3 人。 平和だねぇ。
時々ネットに繋いでアレな画像とか落としていても全然へっちゃら。
連休明けのリハビリとしては程よい内容の 1 日だったようだ。

宿直があるのでそのまま居残り。
昨日の残りのポクテサラダを肴に軽く呑む。 うめぇ。
今夜は夜間作業も無いし平和な夜だにゃ〜。
程よく迫っている台風 13 号の動きが気になるけど
・・ええ、ホントに東に進路をかえてくれるんですかね?
まだ西に向かってるような気もするんですが..

またまたと電話で鉄ページの打ち合わせとか。
何だか資料集めってことで今度の日曜日に
あばんちゃん、さくらちゃん、ぱるけちゃんの
全員に乗っちゃおう計画が勃発したようだ。

とりあえづ手元の資料でざざっと時間を調べ
実現可能と出たのでコレで決定したようだ。
さー座席の予約とかしとかなくちゃねー。

社用電話な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

最終日
業務用な土曜日。

先週の土曜日から続いていた連休もいよいよ今日でおしまい。
いろいろやりたい事はあったんだけど、予定通り概ね進まづ。
まぁノンビリと休養できたし考え事も結構まとまったし
コレはコレで充実した連休だったと納得しよう。 そうしよう。

アキバで新しいケースを買ってきたのはいいけど
まづ問題になるのはその大きな筐体の置き場所でR。
そんな訳でケースの置き場所を確保すべく電算機室の片付けを開始。

  :
  :

1 時間くらいで飽きる。 さぁ寝よ寝よ。
今月中になんとか出来上がれば上出来だろう。 たぶん。

夕方になりからの誘いで鉄ページの打ち合わせをすることになる。
で、晩飯を何にするか迷った結果、流行の業務用で済ましちゃおうと決定。


そんな訳でここんとこお気に入りのアミカまで買出しに行く。
今は開店キャンペーン中で結構遅くまで営業っているようだ。


ちょこちょこ買ってきた今回のめにう。
あまり品数は多くないけど量はヘヴィです。

 
何と云ってもオススメはこの業務用シーチキン。
通常のLサイズ7 缶分入って内容量は 1.7kg だそうな。

オイラは「やめとけ」と止めたんだけど
がどうしても買うとゴネるので嫌々買ってきました。


たっぷりのポクテサラダとまぜまぜしながら喰うもちっとも減るらねぇ。
この大量の喰いモノの処理に追われて打ち合わせどころじゃなかったです。

ガリバー気分な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

反省会
まぜまぜですな金曜日。

午前中はメールを書いたりとかで少し充実した気分を楽しんでみる。
このお盆の連休はライブラリの増強とか密かに夢見てたりしてたんだけど
実際には夏コミ明けから心ゆくまでダラけたりですっかりダメでした。

鉄ページ幼の掲示板が要る〜」とかゴネられていたので
便利そうなのを探して来て設置することにしてみる。
さらに「画像アップロード機能も要る〜」とゴネられていたので
一般的なアイコン掲示板に画像アップロード機能も付加してみる。 わりと面倒。

  :
  :

とりあえづ出来ました
鉄分たっぷりな濃ゆいお話をお待ちしておりんす。(※ 一部近鉄限定)

今夜は久々に某πちゃん邸にて焼き大会と云う事で
夕方頃にを迎えつつ、ついでに買い物済ます事にする。

つーか、のアジト近くに毒ぺを売ってる児販機があるってんで
ちょいと買い出しに来たりしたのでありました。

  :
  :

売り切れでした。 ナメんなよ神々。
あーいや、倉庫の奥から 4 個ほど探して出してくれました。
やーわざわざすんません。 何やら事前に箱買いした兵もいるそうで。

のアジト近くにアミカとか云う問屋スーパーが新築オープンで
今夜の焼きのネタを探しつつ軽く攻めてみるとしますかね。

もーすばらしい品揃えがたまらんー。(>_<)
ほとんどの品がキロ単位で売ってるっすー。 安いっすー。
こんなんが家の近くにあったら確実に生活レヴェル向上っす。


何となく気になったマリネたんドレッシング。 1 リットルです。
あーでもコレは買わすにブタ肉 1kg とマヨネーズ 1kg を買い込みました。

道中の児販機で無事毒ぺを発見。 大量買い。
そんなこんなで約 1 時間ほど遅刻して某πちゃん邸に到着。

毒ぺって奴は概ね関東限定かと思っていましたが
最近は関西進出も目論んでいるらしくオイラ近辺でも時々その話を聞くようになりました。


左:エントリクラスのお手軽サイズ 右:突如発見されたダイエット毒ぺ(DDP) ※ 某濃く王様提供
関西向けと云う事で、くどくないサッパリめなチューンが施されてる感じです。


その他、各地の勇者様のご協力で揃えられたゲゲボ飲料
下に控えてるのは鶏肉のコーラ煮。 ばりうまでした。

今回の事の始まりは「毒ぺでカルビを漬け込むと軟らかくなって美味いんだぜ?」
・・ってな感じの怪情報の信憑性を確かめると云う事だったので


とりあえづ毒ぺマリネの素をミックスして漬け込んでみる。
マリネの素は春頃にが買って開封するもそのまま常温保存してた逸品です。

で、まぁコレが以外と美味すぎてみんな少々ガッカリな感じだったようだ。
それからいろんなゲゲボにて肉を漬けるも概ね好評。 ちぃーと物足りんなー。


そんな真面目な焼きに飽きたのか、闇夜に武器が投入される事になる。
つーか、奴ら目つきがマジでヤバんすけど。

※ 以下はその証拠画像なんすけどオイラは無関係なんでよろしくです。


穴だらけの桧板。 調整が進むうちに、やがて打ち抜いたりしてるようだ。


この近辺の焼きと云えば爆発物の存在は外せません。
とりあえづ今回はライター用のガスとかが活躍したようだ。


映画のワンシーンのような爆発状況。
効果的な引火の仕方とか教えてもらいました。
生涯において役立たせたくない技術だと思いました。
こうしてギリギリな夜が騒がしく更けていったようだ。

通報しますたな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

本格中華
特別料金な木曜日。

からの電話で起される。 6:05 頃のお話。
何でも今日の昼からの仕事の開始時間が遅いらしく
そんでもって軽くジャブっと行かへん?っつー感じでお風呂行きが決定。

お風呂屋さんは 9:30 からと云う事で少々時間があり
何しようかな〜?とか考えてる間に 2 人とも寝コケてしまったようだ。
だらしなく雑魚寝するのはどうしてこんなに気持ちがいいんだろう?

なんとか時間通りに起きて、メンコミの申込書を郵送してジャブっと到着。
あんですとー?普段は \600 なのにお盆特別料金で \900 でした。
ナメんなよ神々。 その分はたっぷり愉しませてもらうんで覚悟してください。

でー、真っ昼間からセミの鳴き声を聞きながら優雅にお風呂する。
ちいちゃい娘向けっつーか、ぬるめの温泉プールを陣取って
パブリックな場に似付かないアレな話とかで盛り上がる。

お盆だっつーんで油断してたけど、実は最高に当りの日だったようで
(オイラ的には射程ギリギリ上限くらいだけど)ちっちゃい娘が無邪気に遊んだりとか
お着替えでぱんつだったりとか、お盆特別料金安すぎーで良かったです。

昼飯は本格中華な気分だったんだけど二転三転話がモメて
館内の宴会場で軽くラーメンをすする事に決定。

で、事もあろうか和ソバの切れ端が混入してて
危うく殺されそうになってみたりしてみたり。
※ オイラは重度のソバアレルギーなん。

少々弱ったりもするが、それでも今日の収穫は大きかったので
まぁ細かい事は気にせづ良い記憶を持ち帰ることにしよう。 そうしよう。

帰り道にすごい雷雨でした。
ガソリン入れたらTシャツが当りました。
冷蔵庫みたいなケースは置き場所がすんげぇ邪魔。

ハートウォームな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

昼も夜も
ジモティな水曜日。

今日も休みなので家でゴロゴロする。 ダルい。
・・って冬コミの申し込みをせなかんしなー。 急がなくちゃ。

  :
  :

ちょっと忘れ物っつーか、昼頃にの家までブツを取りに行く。
何やら仕事中だったようで白タクとかやってたみたい。 いいのか?
いつも家の前の児販機で栄養ドリンクを買って「体力回復してー」するんですが
連日の暑さのためか軒並み売切れでした。 けしからん。

売り切れで買えなかったってのは人生最大の屈辱っつーか
烈しい敗北感に襲われアレなんで「買われる前に買え」とか
「箱で買え箱で」は基本形だと小さい頃から教え込まれているんですが
駐車場に停めさせてもらっている義理で買ってるものに
まぁそれほどアツくなるのも大人気無いのであるもので間に合わせておこう。

・・なんて平和なドラマを楽しんでる間もなくとっとと家に帰る。
もう 12 時回ってるよ。 早く書かなくちゃねぇ。
オイラは小さい頃からこの書き物って奴が超苦手なんで
どうもこの申し込みって作業は苦痛でいかん。

まーアレだね。 漢字は読めるけど書けないと云う
いわゆるワープロ世代つー奴だねこりゃ。
思えば高校の時の卒業論文もワープロに頼ってたなぁ..
PC-8801mk2SR に NM-9950 の組み合わせでした。
手で書くよりはるかに時間かかってたんだけど
結果より過程が楽しかったような.. (少し遠い目)

15 時頃に全書類を書き上げ近くの郵便局に行く。
本局だと人が多くて待たされるので地方局でチョイ^2っすよ。

局員のおねいさんが「いわゆるコミケってやつですか?」と聞いて来たり
妙に四日市文化会館や名古屋の国展に詳しかったりで
「同類の方なのかなぁ?」と思いつつ安心して振り込みの様子を眺めてました。

夕方頃から母方の実家に行く。 親戚一同が寄り集まるそうな。
つーか、いとこの娘のももちゃんがそろそろ 3 歳と云うお年頃で
これがもう可愛くてねぇ。 案外なついてるし良い感じです。

いつもはべろんべろんになるまで呑まされたりする訳ですが
今夜はまだ行かなかんトコロがあるんで麦茶でがまん。
美味しいお刺身があったのにちぃーとばかし残念でした。

それから諸々の打ち合わせのためにのアジトに行く。
本日 2 回目の襲撃。 こりゃまたすんまそ〜ん♪
何やら最近音声認識で煮詰まった某萌え系のオトモダチも遊びに来たりで
なかなか賑やかな場になったようだ。 本人は何故か嫌がってたけど..

なーんか知らんけどこの面子が集まるとホラー映画が定番らしく
きょうはまたすんごいのを観てる様子。 こわいよこわいよ〜じょー。
つーか、その場で DVD の通販申し込んでるし。

某萌え系のオトモダチもオイラもおなかいっぱいでゴロゴロしてたのに
が「はらへった〜はらへった〜」とゴネるので
仕方が無いので近くのサイゼリヤに行く。 イタメシ。

ここでまたASKAの呪文(仮)ページの設定云々の打ち合わせ..
なんだけど、オイラはそんなん考えるのは性に合ってないってんで
次のメンコミの申込書を一生懸命書きなぐってみたりする。
の個人情報は既にダダ漏れなので代筆もお手のものでR。

狙うジャンルはもちろんメカミリっす。
いよいよ本気で鉄業界に突入することになりました。
原案とかまだ煮詰まっていないんですが..ねぇ。(^^;)

大筆記な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ASKAの呪文(仮称)
ぐったりな火曜日。

夜行バスが桑名に到着する。 5:10 頃のお話。
ふぁ〜良く寝た。 いつもより遅い便なのでもう明るい朝だなぁ。

せっかくだから帰り道ののアジトに寄り打ち合わせを少々。
つーか、昨日買った無線 LAN カードを AirMac に接続テストっすよー。

  :
  :

・・暗号化関連が引っかかってダメでした。
パスワードとか教えてもらったんだけど設定方法が良く判らん。
そんな訳でこれからは暗号化無しで放置しておいてください。 オネガイします。

が密かに鉄分たっぷりなページを開設したりしてました。
元ネタは某ニューオプト様のなにかのページの 3 姉妹だったんですが
コレを近鉄特急に当てはめて対抗してみよう。 そうしよう。

・・ってのが事の始まりだったのです。

で、キャラの名前とかイメージとかは案外順調に決まったのですが
困った事にページのタイトルが真っ向から対立して決まりません。

(1)「マクラギの呪文」
(2)「ASKAの呪文」
(3)「夢見る特急」

オイラは (2) の「ASKAの呪文」を推していたんだけど
氏は適当に考えた (3) の「夢見る特急」がお気に入りのご様子。
お互いに一歩も譲らず事態は平行線をたどるばかりです。

それではオイラがイチオシな「ASKAの呪文」の由来について説明しましょう。

「ASKA」は、まぁ「あすか」と読んだりして
吉野線の飛鳥駅ももちゃんを思い浮かべる方も多いかと思いますが
実は少々違う意味合いから引っ張ってきてるんですね。 コレが。

「ASKA」とは特急座席予約等を行う運輸営業システムの事で
ユニシス ITASCA-3200/21L とか云うのを 2 重化して稼動してます。
コレが無いと特急の座席指定等の業務はもちろん
広くは定期券の発行や大阪ドームの入場券発行にも支障をきたす重要なモノです。

今回の鉄のページでのキャラは、いわゆる特急の妖精と云う設定なので
特急運行を裏から支えるこのシステム名が最適だと考えました。

後に付く「呪文」も、コレも妖精なら当然のキーワードです。
決してお気に入りの 1 冊に感化されての事じゃありません。 念のため。

そんな深い考察から導き出したタイトルを是非とも採用させたいのです。
こちらで 9 月いっぱいまで投票を受け付けてますので
皆様のお力添えにて勝利を勝ち取らせてください。 オネガイします。

※ 24 時間以上の間をおいての連続投票は可能です。 念のため。

そんなこんなで家に帰る。 ちょうどホテルから送った荷物が届いたようで
さっそく引っ張り出して戦果に埋もれてごろごろしてみる。 しあわせ▽
量こそ多くは無いけど少数精鋭で良い感じです。 力作に感謝です。

夜になり会社の先輩のヒトの家に行く事になる。
何でもこないだセットアップした Win2k が起動中に停まるってんで
どうにもトホホに暮れているご様子なのでありました。

オイラ的には「何かアヤシゲなデヴァイスを繋いで..」と読んで行ったのですが
起動中に core を吐いてちっとも動く気配が無さそうな雰囲気に唖然としてみる。

いろいろと調べて見た感じでは、どうやら HDD が物理的にアレしてる様子で
応急処置してもどうもダメっぽいような結論に達しました。
まぁ元々がかなり古いマシンだし、この際だから買い替えしてみては?
と、お勧めして逃げるように帰ってきました。 ちょっとすっきりしないなー。

早くも部屋が散らかりな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

見学会
まだまだ上京な月曜日。

ふかふかのベッドで目覚める。 8:30 頃のお話。
ふわぁ〜良く寝た寝た。 気分はすっかりヴルジョワなのれす。

昨日の収穫とかを丹念に梱包しつつ軽くお風呂したり
ネットでアレしたりしてチェックアウトの 10:00 になる。
宅配便で荷物を送りたいとか云うと部屋まで取りに来てくれると云う
全く何から何まで致せり尽せり状態。 年 2 回の贅沢に認定しました。

チェックアウトでお勘定するも、予想より安いお値段を掲示される。
ここは会社の保養施設なので 1 泊 \4,000 っつーことで
オイラの 2 泊 + の 1 泊 + プール代 (\735 * 2) = \13,470 と見積もったのですが
実際には \9,470 の請求で済みました。 はてさてふふー?

恐らく何か勘違いしての請求だと心の中で思ったりもしましたが
素人が口を挟むのも甚だ失礼かと思いそのまま知らんぷりしてました。
次回..たぶん冬コミの頃も快く泊めてくださいね▽

昨日と違い送迎バスの走りまわる時間なので
それに乗り込み目黒駅までごーごー。
昨夜に無くしたイオカードの替わりを買い込み上野まで山の手線。
次にこのカードを使うのはいつになるかなー?


上野駅で何やらガス漏れ事件が発生したらしく付近は物々しい雰囲気に。
でもまぁあんまし関係無いので近くのマクドに潜入して
コッソリ電気泥棒しながら暇つぶしでもするとしますかね。

しばらくして東京方面のすごいオトモダチの面々と合流。
やぁやぁ昨日に引き続き今日もよろしくです。(^_^)
程よい時間帯だったのでお寿司喰いほうだいを攻める。 イタトマ。

こんだけ喰って \1,000(税別) なのはいいよね。 今日も快勝気分。
重たくなったお腹を抱えてしばし上野の街並みを散策する。


つーか、今日の 1 番の目的は、あのオリエント工業様のショールーム見学です。
いろいろと質問とかあったし、1 度来てみたかったんだよなー。
どんなトコなんだろなー? 楽しみだなぁ。

事前に予約してあるので、その時間まで適当にブラブラ時間つぶし。
途中のプライズ物なお店でこまさんおんぷたんを貢いでみたり。
すごいヒトは宝くじで大儲けしたりしてたようだ。

そんなこんなで時間になったのでイザ突撃。


140cm の娘さんたち。 荒い撮り方でゴメンナサイ。 狭かったもんで..
確かに噂通りのなかなかしっかりした肌ざわりで良い感じです。
背伸びしたいお年頃なのか胸パットを入れたりとかで微笑ましかったです。

で..以前から切望していた 110cm ボデーの開発について質問してみる。
140cm でもまぁそこそこ小さくはあるが、やはり望むは 110cm なのです。
110cm ならキャラリートでおジャ魔女に変身もらくらくなんですよー。
本当に可愛い服を着せて愉しむならやはり 110cm が必須なのです。

  :
  :

しかし返答はかなり無情なものでした。 とほー。(>_<)
このご時世だとそこまで小さいのは何かと問題が多いってのが理由のようです。

しかし、このご時世だからこそ 110cm を出すべきではないのだろうか?
犯罪防止とかの観点からみてもその必要性は明らかです。
・・なんて演説はしなかったですが、いやはや実に惜しいです。
せっかくハナちゃんの見習い服も用意していたのにー。 あうー。(>_<)

まーまたハルミデザイン様のお世話になるとしますかねー。

上野での幼児用事が済んだところで、お次は定番のアキバへ移動する。
やー今日のアキバも怪電波がたっぷり満ち溢れているご様子。
それを丹念に収集してる抱き枕なオトモダチを見ていたら
ついついむらむらとイケナイ気分になっちまいまして..


無線 LAN なカードをつい購入。 AirH" と 2 枚刺し〜♪

これで街中でダダ漏れの怪電波をげっちゅーしてアレこれやりたいほうだい..
・・とか思っていたけど制御ソフトがタコっぽくてあんまし便利じゃなさそう。
とりあえづ暗号化されて無さそうな基地局を探してウロつくとしますかね。

それから妙に安い DVD-R メディアを買ってみたり
冷蔵庫みたいなケースを買ってみたりと散財を楽しんでみる。
はじるすな DVD はまだ出ていないようでした。

暗くなった頃に今度は新宿方面へ移動する。
閉店時間間際のヨドバシカメラとか云うお店に駆け込み
こまさんは MP3 プレイヤを、とみさんは無線 LAN カードをまた買っていました。
みなさんの潔い買いっぷりに圧倒されるばかりバネばかりです。

最後にごはんを喰いほうだいな丼物屋さんで晩ごはん。 うめぇ。
いやはや今回もまたまたまたまた何かとお世話になりアリガトございました。(^_^)
次回は 9 月 15 日のメンコミですかね?
その時はまたまたよろしくお願い致します。

つーか、最近何かと気合の足りない謎の糖尿人サマに
たっぷりと精神注入して鍛え直してやって下さい。 オネガイします。

すっからかんな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

完売御礼
昔話な日曜日。

非情なベルの音で目覚める。 4:00 頃のお話。
二日酔いもしていない良好なコンディション。 さー気張っていこう。
シャワーを浴びてカップ麺をすすってエビオス飲んで準備万端。

の準備もバッチリおっけーのようなので
そろそろ出発しますかねー。 5:20 頃のお話。

近くのコンビニで追加の朝飯等を買い込み地下鉄に乗り込み目黒まで。
山手線で新橋まで出てかもめに乗り換え。
お約束通り 1 本見逃し、次の便の先頭席をげっちゅー。
この席を取れないのならかもめに乗る意味はありません。


めまいするほど良い天気の中を駆け抜けていく。
隣ではが全行程をビデオ録りしてるようだ。
かなり鉄分が濃くなってきているようだ。 良き哉。

7:15 頃に余裕を持って会場に到着。
そのまま自スペースに行き早速準備を開始してみる。
何回か売り子で潜り込んだことはあるけど
今回ははじめての自スペースです。 チラシ分別も楽しいねぇ。


なんのかのんばたばたやってようやく準備完了。
何気におジャ魔女っぽい雰囲気も漂わせて客寄せ効果もバッチリ。
酔っ払いなヒト007329の旦那とも無事合流。
いろいろ作戦立てて、さー夏の最後のこの日を頑張りましょう。

で、オイラは本業の買出しがあるので店番を氏に任せて
とっとと隣の館に移動する。 既に壁待ち軍団は熱気ムンムンのようだ。

とりあえづこっちで必ず押さえたいのがもあちゃん
新キャラ登場の外伝ですよ〜。 死んでも押さえなきゃね〜。
あともちろんあやしい本屋さんにも行かなくちゃね。
軽く挨拶のつもりでしたが、今回も良いモノを頂いちゃいまして。(^_^)

そんなこんなで夏コミ最終日が時間通り開始〜。 ぱちぱちぱち。
すごく混むと思っていたSBSさんですが 1 番の客でした。(^^;)
頼まれ物をまとめて買い込みすでに袋ははちきれんばかり。

今回はほとんどカタログのチェックをしてないので
概ね壁に近付かない島総巡りと云うぬるい攻略で..
・・って、最近こんなんばっかです。 ごめんなさい。


そんな感じの今回の収穫。 書籍の部。


頂き物とかの多い同人ソフトとグッズ系の部。

イチオシはあやしい本屋さんのタコマリ CG 集。 今回も良い物を頂いちゃいまして。(^_^)
何やら製品版タコマリのジャケットはあまり気に入っていないらしく
そんなこんなで正規版を製作して収録してあります。 ぱんちらラヴ▽
オイラ的には鬼畜なのよりぱんちらでないとダメだと思っています。

それと連携製作らしいメルヘンBOXさんのタコマリ本も有り。
いろんな作者様のマリネちゃん作品が収録されていますが
オイラ的には桜部のとす様のおもらししちゃう話なんかが一番のお気に入り。

桜部のとす様と云えば PalePink! で「剥き」なんですが
実はぱんつ製作の大御所でもあると云うのは業界でも有名な話。

で、今回の新作は何かな〜? マリネたんぱんつだったらいいなぁ〜▽
・・とか思っていたけどどうやら今回は製作が間に合わなかったらしい。
材料は買い込んであるご様子なので次回のぷにけ辺りを期待するとしましょう。

こけこっこ☆こま様。
今回もぱんちらムネちらなぶるま本をどもどもアリガトございました。
むりやりじゃなくて積極的にアレと云う設定はとても良いですが
さゆりちゃんの今後とか気になりますね〜。 優柔不断なお兄ちゃんしなーす。
是非とも冬くらいにまた新刊を頑張ってくださいまし。(^_^)

よしだまき様。
本来ならこちらからお伺いするところをわざわざお越し頂きまして。
あまつさえ絵本やら CG 集をどっさり頂いて..
ええ、お返しするものが無くてほんとゴメンナサイでした。
もちょっとドキドキな絵本をえらく気に入っていたようです。
大きなオトモダチもわくわく読める絵本とかこれからも期待してます。

佐佐木雪之丞様。
あはん▽オイラにも頂き物でどもどもアリガトございました。(^_^)
何だかすっかりまほろちゃんのご様子ですね〜。
似たようなトコロでさくらちゃんは如何ですか?
(でもあばんちゃんを選んでいったような..)
実は初顔合わせですかね。 これからも何卒よろしくお願いしてやって下さい。

・ディッシュ様
すんげー懐かし過ぎてすっかり忘れていました。 ゴメンナサイ(^^;)
そんなこんなで「はじめて時計」をアリガトございました。 あれは良い物だ。
昔の面子とかの話とかねー。 なんだかしみじみとなっちゃう辺り
オイラも夜年波を感じてしまう今日この頃なのでありました。
久しぶりに茶瓶の面々に誘いをかけて呑みに行きたいですねー。

その他、徳島のヒトの知り合いが実は四日市のヒトで
妙に遠まわしですんげぇ近くの出会いがあったりとか
ええ、モノを買い求めるだけじゃなくこんな出会いとかも
全国から人々が集うコミケの醍醐味なんですよね〜。

でも物忘れが激しくて受け賜わった話とかあらかた忘れてます。(^^;)
大事な御幼件とか改めてご連絡して頂けるとぐーるぐるで〜す。

そんなこんなでオイラは午前中のお買い物を済ませて
午後は自サークルスペースでまったりと売り子したりしてみたり。
おかげさまでオイラが持っていった「でんげき DVD 創刊号」は
無事に完売することが出来ました〜。 どんどんぱふぱふ〜♪

DVD だし概ねあり合せだしって事で売れ残りを覚悟してましたが
昼過ぎ頃にあれよあれよと云う間に無くなっちゃいました。

これで今夜の呑み代が何とかなりました。
皆様のご協力に感謝感激いたします。(^_^)

時々地元の面子とかもダベりに来たりとかで
まったりと午後のひとときが過ぎ去ります。
で、16:00 に無事に閉会。 拍手喝采〜。

でも、鉄系サークルが近くにいないので笛で音頭取るヒトが居ません。
そこら辺がちょっと物足りなく思ったりする鉄分不足な今日この頃です。

イベント終了後はお待ちかねの打ち上げに行く。
いつもお世話になっている某東京方面の面々にお招き頂き..


神田の駅近くにある「」とか云うコスプレ系で有名な呑み屋さん攻略。
もちろん謎の糖尿人サマもご健在。 毒電波でろでろ。

店内は概ね撮禁だったのでアレとして..まー本当にコスプレっすよー。
思ってたより気さくな雰囲気だったし酔ってる場合じゃないすよー。
でも料理も美味くてついつい進んじゃう〜。 マグロのカマ焼きばりうま。

  :
  :

何だかよく覚えてないけど、何となくかぼぱんの普及演説してた気がしてます。
それから適当なアキバ駅に放置して頂き本日の予定は全て終了。
皆様お疲れサマでした。 またのイベントではよろしくお願い致します。

アキバ駅からイオカードで山の手線に乗り換え目黒駅までうとうと
目黒駅で改札を出ようとカードを入れるも何度やっても嫌がられる始末。
あーもぉムカつくなー。アナタぽるかをバカにしてるでしょ?

・・よく見たらパスネットカードを一生懸命入れようとしてました。 てへっ▽
駅掛員様の冷たい視線が恥づかしいよ〜。(>_<)

で、改めて肝心のイオカードを探すも何所にもサッパリ見当たらづ。
5 分くらい丹念に調べるもちっとも出てくる気配無し。 とほー。
駅掛員様にその旨を伝えて差額を支払いなんとか出してもらいました。
地下鉄南北線の最終便にギリギリ間に合う時間帯でした。


すっかり酔いが覚めたトコロで東京タワーを見ながら宿に戻る。
ふかふかのベッドに飛び込んだらそのまま意識を失ったようだ。

良き出会いと良いお酒な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

初乗り
のんびりな土曜日。

うとうとどろどろとした気分でそのまま朝になる。
呑む前までは順調にお手伝いできていたようだけど
それからがかなりダメだったです。
が妙に機嫌悪かった気がします。 すんまそ〜ん。

阿倉川を 5:53 発の準急に乗り込み富田で急行に乗り換え。
名古屋でばばーんとのぞみ 40 号に乗り込み東京までごー。(>_<)


駅弁買ったりしたりの精算時にから渡された偽札。
車内販売の支払いに使ったりしてドキドキでした。

普段なら宅配便で宿に送り届ける荷物を
今回は時間の都合云々で全部手持ちすることになり
・・あんまし電車で持ち運ぶもんじゃないすね。

名古屋の次はもう終着の東京まで停まらないってことで
出入り口付近のデッキを荷物で占領したりしてました。
次回はもちっと先手必勝後手先負でいきましょう。

んで駅弁喰ったりうとうとしたりしてるうちに
あっと云う間に東京駅に到着。 早すぎ。


東京駅でづらりとならんだのぞみちゃん
単体で観るとカモノハシみたいで何だか変な姿だけど
こうして並ぶと格好いいですねー。 ばしばし撮っちゃう。

でー、東京に着いたら荷物をおジャ魔な荷物をなんとかすべく
今回のベースキャンプとなる超高級ホテルへと向かう。

チェックインは 13:00 からと云う事で、まだ 3 時間もあるぅ。
ってなもんで、付近の適当な遊び場を探してウロついてみる事にする。
すぐ近くには明治学院大学とかもありいわゆる学生の街すかね。
安い遊び場には事欠かない環境が嬉しいですね〜。(^_^)




ごめんなさい。 最近の学生さんをナメてました。
みなさん極めて真面目に学業に励んでらっしゃるようで
この界隈にはゲーセンはおろか喫茶店すらありませんでした。

コンビニでお菓子を買ってお稲荷さんの木陰で貪り喰って
汗だくになり宿に戻りました。 1 時間もつぶせませんでした。

そのままロビーの椅子を陣取りうとうと寝たりしてました。
何やら結婚式場が併設されているらしく、パパママに連れられた
正装したちっちゃい娘がたくさんいるー。
・・でも雰囲気ある照明は暗すぎルー。

そんな感じで 2 時間ほど場違いな不審者を堪能して
13:00 の時間どおりにチェックイン。


ファクシミリやら LAN 直結できたりする設備とか
5 人くらい雑魚寝おっけーっぽいふかふかベッド。
事あるごとに場違いできょろきょろしっぱなしの田舎モノでした。

ホテル内にプールがあると云うことで妙に乗り気な
「どうしても泳ぐ泳ぐおよぐ〜」とゴネるので
眠さを押してざびざび泳ぐことにする。

このプールは 12 才以上のみ入場可能と云う事で
特に他の楽しみも無いので黙々と泳ぎに徹してみたりする。
死ぬ気で頑張れば 25 メートルを一気泳ぎできるようだ。 ぜはぜは。

  :
  :

・・とやっていたら一見 10 才くらいのみじゅぎ娘が登場。
話が違うぞくらぁ! どないなっとんじゃコンチクショーと云う事で
途端に華やいだ水遊びを楽しんでいました。
※ 夏休み期間中のみ小学生でも入れる嬉しい心遣いのようだ。

夕方前になり、他の面子と合流して晩飯することになる。
今回の面子は某じゃんすか系のオトモダチと某酔っ払い系のオトモダチ
結構急に飛び込みな某007329の旦那とオイラ。

それぞれの集いやすそうな場所..よく知らないけど上野辺りを選定。
その昔、東京に来た時は事ある毎にお世話になっていた
イタトマとか云うお寿司喰いほうだいの店でやらかす事にする。

混む前の時間と云う事で 16:45 頃の集合時間を設定したけど
みんな概ね遅れてくるのはまぁまぁ予定通りか。(^^;)
じゃんすかなヒトはアキバ王国近辺で烈しく迷った模様。
都営新宿線と山手線って簡単に乗り継げないんですかね。
勘違いしてました。 暑い中散々っぱら歩かせてすんまそんでした。

で、なんとか面子が揃ったトコロでお寿司喰いほうだいに挑む。 うめぇ。
みんなここんとこ離れ離れだったしねぇ。 近況報告とかで盛り上がる。
サクセスストーリーにドキドキでした。 あともちろん白ぱんつとか。

オイラは昨年末の冬コミの際に二日酔いで動けないと云う不祥事をやらかして
その教訓を活かして今回はひたすら喰いに徹することにする。
酒は呑んでも呑まれるな。 この意味がよく判る年頃になってきました。

程よく喰い尽くしたトコロで、今度は定番のアキバへ繰り出す事にする。
じゃんすかなヒトタコマリ持ってない事件が発覚して
それを補完すべくゲームをいっぱい売ってるお店で無事購入。
絶対にお気に召して頂ける逸品と確信しています。 お楽しみ下さいませ。


オイラは何故かどりかす用の英字キーボード(?)を購入。 \199 也
一体何に使えば良いか冷静に考えるとアレですが..

あとはがどうしてもナイストやりたいとゴネるので
トライタワーとか云う濃ゆいゲーセンを攻略する。

今回の面子は概ね似たようなゲーム世代だけど
微妙に嗜好が違い各階の滞在時間もそれぞれアレこれ。

オイラはスペハリをやらかしてました。 酒気帯びで敗けました。
その他、パトラ子ちゃんが良い感じでした。

程よくよが更けたのでここいらで解散することにする。
今夜はまだまだ前夜祭。 本番に備えて準備しとかないとね。

でんげきグループな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

すーずーしぃ〜
超変更な金曜日。

いつも通り会社に行く。 ねむい。
昨夜..つーか今朝は 2:30 頃まで起きていて
そんでもって普段の習慣で 5:30 頃起きる。
夜に弱いオイラ的にはツラい出来事なのれす。

今日も伏屋〜黄金間連続立体交差現場の社内監査の検測員にゃの。
昨日は午後からで良かったけど今日はまるっと1日れす。
噂ではかなり細かい人が来てるらしく、かなりマジな日になりそうだ。

昨日までのカンカン照りから一変し雲と風の多いコンディション。
涼しいねぇ。 天候的には楽勝のようです。


前回はまともに撮れなかった軌道敷設状況。
夏らしい雲に向かってまっすぐ続く綺麗な線路。 うっとり〜▽

そんなこんなで午後も案外良いペースで終わり
ぺーぺーの検測員は無罪方面となる。
久しぶりに定時に帰れそうだ〜。 うれしいな▽

帰り道にどこか寄って行こうかとも思ったけど
今日は何故か携帯電話を家に忘れていき
何だか不安だったのでサッサと帰ることにする。

  :
  :

部屋の掃除を忘れていました。
大急ぎで片付ける。 お盆準備も万端。

引き続き慌てて東京行きの準備をする。
昨年までの動向なら今日はもう東京入りしてなかんのだけど
どうしても今日は仕事が休めなかったので1日遅らせました。

慌てて支度すると忘れ物をするのはいつものこと。
まぁソコら辺は出たトコ勝負でイキましょうかね。
つーか、電話とチケットだけはよく確かめておこう。

  :
  :

本当は夜行バスで間もなく発つトコロなんだけど
急遽、のおうちにお泊りで明日の朝の新幹線になりました。
今まではガードが固くてなかなか泊めてくれなかったけど
何故か急にお許しがでてうきうきおサルさんです。

とりあえづ東京からの帰りの都合があるので
桑名まで車を回送してそこから電車で阿倉川まで行く。
阿倉川駅前の (K) にて差し入れを買い込んで、さぁ乗り込みましょう。

とりあえづ呑みたい気分を抑えの原稿の校正と刷り出し
あとはひたすら折り折りのお手伝い。

独りでやってるとたぶん気が滅入る作業だけど
共同でやってるとなかなか楽しい雰囲気です。
同人はかくあるべきと思ってみたりしてみたり。

出発前に、巷で噂の「大人になる呪文1」が届いていたので持ってきた。
で、休憩時間に軽く読んでみることにする。


前評判通り、もうどうにかなっちゃいそうなくらい可愛い表紙。
オビには「保護者のみなさまへ」と注意書きしてあり..

※この作品は青年読者を対象とした作品です。
作品内容には度を越した愛情表現があります。


・・と、洒落なのかマジなのかどっちとも取れるアレに気分はわくわく。
ええ、読んでみて確かにそんな内容で期待を裏切らない逸品でした。
ぱんちらもたっぷり用意されているので安心して読めて(^_^)なのだ。



つーか「わっほー」っすよー。(>_<)
こんな妹がホント欲しいよー。 わーん。
いえ、贅沢云いません。 娘で良いです。
そんな感じで2巻が待ち遠しい日々の始まりです。

寝たり起きたり役立たづな 1 日でした。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

下手人
まだまだ暑中な木曜日。

エアコンばり効きな部屋で目覚める。 6:00 頃のお話。
実に良く寝た宿直でした。 こんな内容なら毎夜でも良いな〜。

・・と思っていたら某テルミナ防災センターから電話あり。
何だか昨夜の終電後に近鉄側から酔っぱらいの侵入者があったとかで
朝っぱらから色々と細かい話をゴネられる。

たまたま今回の耐震工事で対応とか知ってたから受け答えできたけど
とにかくまーもーちょっと遅くにかけてきてもらえんかの?
まだ 6:30 なんすけどねぇ。(^^;)

そんなこんなで午前中は精算とかを少々..と思っていたら
また駅の点字タイルが浮き上がったとかで緊急で補修に行く。
ここんとこ続くなぁ。 よっぽど暑いんだろう。
いろいろぱんちらで肉眼でたっぷり楽しんできましたとさ。

午後は伏屋〜黄金間連続立体交差現場の社内監査同行。
本社からエラい人が来るのにくっついて検測員なんすね。

今月 20 日に国土交通省の監査を受ける前の最終チェックらしい。
今日と明日の 2 日間の実施で帰りも少々遅くなるってんで
この時期に何かと大変なんです。 休めないしねぇ。

20:30 頃に終わって、くたびれてたけどの家に寄ってみる。
ちゃんとしたメディアに焼いた「でんげき DVD (創刊号)」のまかテストです。

で、結果から云うとバッチリおっけーでした。
安メディアは運良くマウントされたけど
リードエラーが多発で使い物にならないこと判明。
相性がかなり悪いのね〜。 もう使ってあげません。

---- 出発前の忘れ物防止メモ ----
・入場券人数分
・トランシーヴァ
・出し物説明書
・ビニル袋
・デナー企画書いろいろ
・カニパン
・一応 LAN ケーブル
・ビデオ予約
・しゅかしゅかー
・はちまき、水筒入れ
・チェックイン時間変更
・紙袋、クリアファイル
・夏コミカタログ再製本
・エビオス嬢
・からころ
・爪きり
・まじかるぶっくまーく

ギリギリと2年乗りとを勘違いな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

古いビーノ
お土産三昧な水曜日。

いつもより少し遅れて目覚める。 6:00 頃のお話。
で、ちゃちゃっと週記を書こうと思うもついにつかまり
また朝から濃ゆい打ち合わせが展開する。

オイラは技術協力と監修と云う立場で頑張っています。
有り体に云えば役立たづです。 でも呪文は譲れないと思います。

午前中は名古屋地下耐震補強工事の精算作業とか
今日はなかなか順調だ。 この調子なら心配なく夏コミに行けそう。
途中の邪魔ぴーが入らなかったらほぼ出来上がりだったのになー。
まぁ後は空き時間利用でなんとかできるだろ。

午後は法面調査に行く。 多度の辺り。 あぢぃ。
本社からエラいヒトが御足労頂いたと云う事で
オイラは相変わらづぺーぺーらしく運転士と列車監視れす。
みんな暑さで参っているのか終始どーでもいいや電波が出っ放しでした。

宿直があるのでそのまま居残り。 エアコン全開で快適空間。
今日は事務所内で夜勤に出る人が無くみんなとっとと帰って行きました。
なにかたかろうと思っていたのにガッカリです。

アヤシゲなメディアの読み取りテスト続報。

会社の適当に組んだマシンにナマイキにも CD-R/RW + DVD-ROM 読み可能の
コンボドライブが乗っているので件のアレを試してみる。

  :
  :

Win98SE な環境でも当然のように問題なく読めました。
でもホンマもんは太陽誘電サマの逸品なので良いんです。たぶん。

ロッカーに賞味期限ギリギリの呑みモノが入っていたので
こっそり引っ張り出してざっと冷まして呑む。 うめぇ。

それにしても 32Kbps の AirH" はホントおっせぇなぁ。
切れないのはいいんだけどあまりにも遅すぎてアレです。
つーか、DNS サーバに接続失敗が多いような気もするのですが。

128Kbps と云う選択肢もあるようだけど
額面通りの速度が出るもんなんすかねぇ?
現状じゃちょっと疑っちゃって手を出す気にならないです。
PHS より無線 LAN な時代なのかなぁ? 様子見なのれす。

ついついもう 1 本な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

大詰め
ゴネられ日和な火曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 6:00 頃のお話。
作業内容は仮囲い撤去が 1 箇所だけと云う内容で
1:30 には作業終了して乗務員待合室で寝てました。
最後の最後で特にイベントも無く美味しい内容の監督サマでした▽

会社の帰り道に某通行止め系のオトモダチ邸に寄る。
先日試し焼きした「でんげき DVD (創刊号)」のまかテストです。

しかし持ってきたブツをドライブに入れるもウンともスンとも云わねぇ?
なんでかなー? フォーマットが違うのかなぁ? UDF じゃないのん?
粘ったトコロで良く判らんので帰って対策を講じるとしよう。

  :
  :

・・帰してもらえませんでした。
何故か妙にヤル気漫々のご様子で帰ろうとすると超ゴネるん。
そんな訳で朝飯がてら近くのマンガ喫茶を開店待ち。 ゴチ。

新企画をガンガン詰めてきました。 イイ感じに仕上がりそう。
詳細は夏コミのの同人誌上で発表かなー?
久々に燃える内容に気分は盛り上がるばかりばねばかりです。

家に帰り DVD-R が MacOS X で読めない件について調べてみる。
んー何かこの安メディアがよろしくないのかなー?

そう云えばパイオニア産のドライブ以外は相性が悪いと聞いた事あるけど
ウチのパナ君のドライブは問題なく読めるしなー。 わかんね。

一応ライティングソフトは正規ユーザーなもんだから
念のためそっちの方も探りを入れてみるかにょ〜。

  :
  :

何だか思いのほか丹念に調べてくれたらしく
どうやら Mac OS X は DVD-R の認識が不安定な事が多いとの事。
Mac OS 9 だといいかも。 なんて信じてよいのかよく判らん回答を頂く。
ホントかどうかは実機で確認してみやんとねー。 またよろしくです。

そんな訳で少々見切り発車で DVD-R を焼いてみる。
今回は 27 枚の少量生産。 オンザフライでらぁくらくです。(^_^)
ジャケットも印刷おっけー。 おまけ Disc も用意できた。
Tシャツのプリントは少々納得いかんかなー?

全体的に少量生産だで早く仕上がったようだ。

ニューオプト様のページが少し更新っすよー。
食中毒対策ですか。 そっち方面に走りましたか?
オイラは新幹線シリーズを夏の大増強して欲しいかなーみたいな。(^^;)
で、今回は左手がキーワードのようです。 こだまちゃんらぶ。

98% ほど完成(消費税除く)な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

もぉいくつ寝ると..
案外間近な月曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
この土日で夏コミの諸々を完成させようと思ってたけど
のいろいろなお誘いに敗けてあんまし進まづ。

オイラの今週の今後の勤務の予定が..

5 (月) 昼勤&夜勤
6 (火) 夜勤明け
7 (水) 昼勤&宿直
8 (木) 昼勤
9 (金) 昼勤 (夜行バスで出発)

・・こんな感じで勝負は火曜日かなー。
眠さを押してがんばろう。 そうしよう。

そんな感じで午前中は安全会議に出る。
ウチの班の今日の出勤はオイラのみで
何だか少々ハメられた気分が漂っています。
ホントは来月の予定なんだけどねぇ。 ねむ。

名古屋地下耐震工事の精算が 19 日までらしく
本担当じゃないのにオイラが精算者になっちゃったようだ。
19 日と云うとまだまだ先っぽいですが
来週は実質使いモノにならんので今週で仕上げたいトコロ。

今週も木金と伏屋〜黄金間連続立体交差区間の検査員に駆り出されるので
しょーみな話、今日と水曜日くらいしか無いようです。
あーもう下地処理の出来型とか良く判んないよー。
残業してもタダ働きだけど愚痴らづ頑張ろう。 そうしよう。

巷で噂の「大人になる呪文1」と云う本。 超気になってます。
こんな感じの絵柄に弱いのよねー。 表紙だけでも十分おっけー。(>_<)
お買い得なお値段も結構いいかも。

で、お仕事しながら電話で心当たりの本屋を探すも軒並み全滅。
つーか、そんなに馴染みの無い出版社なんすかね?
名古屋とかまで買いに行けばすぐにあるんだろうけど
なかなか暇無しだでねー。 素直にとら通販で買うことにするるん。

そんなこんなで夜勤に行く。 あつい。
名古屋地下の耐震工事れす。 土木部門は今日で最終日。
仮囲い撤去のみと云うオイシイ内容らしいけど
何かとケチついてる現場だで素直に安心できません。 やれやれだぜ。

余裕無し愚痴タレな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

みじゅぎ大会
どっちにゃのん?な日曜日。

いつもより少しゆっくりめに目覚める。 6:00 頃のお話。
あーあたまいてーよーきもちわりーよー。

昨夜は大事な打ち合わせであんまし呑まないつもりだったけど
呑みほうだい敗けしないようについつい力みすぎて
試合に勝ったが勝負に敗けたと云うかそんなどよーんな気分です。 反省。

そろそろ夏コミの出し物をデッチアゲんといかんので
こないだ買ってきた DVD-R ドライブの増設から始めてみる。
確か \38,000 くらいでした。 本当は日立君の新しいのが欲しかったけど
秋頃しか出まわらないとの電波を受信したので諦めました。


とりあえづドライブを並べて悦ってみる。
今まで焼き環境は何となく SCSI にこだわってきたけど
いよいよ IDE 時代の幕開けです。 どんなもんかしらねぇ?

で、付属のライティングソフトで早速焼こうとするも
ファイル数が 14 万個を越えるのはなかなか苦労するようで
ファイルをドラッグしてから焼き始めるまで 2 時間くらいでウンザリ気分。


で、試し焼き用に買った安メディア。 2 倍速焼きもおっけー?
データ用として注文したつもりが「For Video」なんて書いてあります。
Video 用と Data 用がどう違うのかよく知らないけど
まー試し焼きだ。 何とでもなるだろう。 たぶん。

  :
  :

結果は概ね良好で特に問題無くファイルは読めるようです。
でもちょっと気になるなー。 誰か詳しい方、ご教授願います。(^^;)

そんなこんなで待ち時間にどれみを観る。


今週はハナちゃんメインなお話でした。 実に惜しい。
新キャラのパオちゃんみかちゃんのようです。
早くぬいぐるみで出て欲しいと思いました。




ちょっと悔しいけどおんぷちゃん特集。
つーか、サンバってそんなに人気なんすかね?
お子様に化粧をするのはどないなもんかとか思っていました。

引き続きぴたテンも観る。



今日は夏休みらしくみじゅぎ特集でした。(^_^)
作画も良かったし、今回だけ DVD で欲しいなーとか思ってました。


紫亜さんも水着でした。 ある意味一番大当たりのようです。(^_^)

やっぱ夏と云えば海だよなーうみうみ。
夏コミ後の反省会はまた志摩の海で反省合宿やりましょう。

待ち時間たっぷりな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

夏祭り
お送りご苦労な土曜日

いつも通り目覚める。 5:00 頃のお話。
・・けどまた寝たり起きたりでダラダラと過ごす。

人間、たまに妙にヤル気の出ない時ってあるよね。
今日がまさにそんな日みたいだ。 飯も喰わづにごーろごろ。

夕方頃に某通行止め系のオトモダチに呼び出され
夕涼みがてら四日市まつりを見物しに行く事にする。
混雑するのでバス利用です。 酒気帯びの心配もナッシング。(^_^)


ちっちゃい娘が新体操なお祭でした。
着いたのが終わりがけだったので軽めに攻めました。
ここにきてやはりバトン系の人気が急上昇のようです。

本命の踊りが終わってしまったのでさっさと次の目的地に行く。
がどうやら鉄に目覚めたようで、それ絡みの計画を練り込むべく
串あげ屋と云う喰いほうだいな店でやらかすことにする。

まぁ名前の通り串モノの店なんすけど、食卓にフライヤが装備されていて
好きな具材を取ってきて衣をつけてお好みで揚げて喰いほうだいです。
ついでだったから呑みほうだいもつけてみました。 うめぇ。

新企画の内容も順調に決定していきなかなか良い感じだ。
串モノは肉も野菜も魚介も美味しかったです。
場所が場所だけにノートパソコンは出せませんでした。


2 人が頑張って喰い尽くしてこんな感じでした。
帰りはに送ってもらったようです。
久しぶりにどうやって帰ったのか覚えていませんでした。

1 食だけな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

夢見る特急
飛鳥でももこな金曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 6:00 頃のお話。
蟹江と黄金の現場でレールをそれぞれ 130mm ほど切断し
伸縮継目の応急的なストローク調整を行った後に
桑名駅で点字タイルを10数枚補修し疲れ果てて作業終了。
空腹が堪えてなかなか濃い内容だった気がします。

ちょっと早めに会社をフケて某通行止め系のオトモダチ邸を攻める。
寝コケる前に早めに幼児を済まそうを気を遣って行ったんだけど
何故か中途半端に起こされたととってもご機嫌ナナメでした。
つーか、どないしろと云うのでしょうか?

何だか信じられない事に夏コミでの出し物
ほぼ完成に近い状態で仕上がっているようでビックリ仰天。

つー訳で今年のは妙にヤる気満々のようです。
会場で遊びに来てくれた方はきっと満足して帰れる事でしょう。

で、なんのかのんで近くのマンガ喫茶で話を詰めるべく
四日市ではあまり馴染みのないそれに出向いて意見を出しあってみる。

  :
  :

何故かオイラは吉野駅まで行かねばならん事になったらしく
昼前頃からあたふたと電車に飛び乗り行き当たりばったりの旅に出る。


八木駅で仲良しの2人を発見。
かけうどんが1杯150円でした。(^_^)


アレこれして吉野駅まで辿り着き夕立に降られ岐路につく。
四日市駅から乗り込み、結局なんきょく1度も改札を出づに
また四日市の改札から出たりとかの旅を楽しんでました。
※ 良い子はマネしちゃイケません。

しかし慌てて行ったため事前のロケハンが出来づ
あんまし満足の行く写真が撮れなかったのが石の上にも残念れす。
列車の写真を撮るのは難しいですね。 つーか、突発すぎなんじゃくら。

家に帰り軽く呑みながらトトロを観る。 うめぇ。


あーちょっと間違えました。 まだまだ呑みが足りません。

トトロは好きな作品のひとつではあるのですが
実は観たのが献血に行った時の採血時だけと云うダメさっぷり。












そんな訳でメイちゃん特集。 夏全開れす。
以前にかぼぱんについて少々の愚痴をタレた覚えがありますが
ええ、まさにコレこそかぼぱんの真髄と云って良いでしょう。

いや、断言します。 コレこそがかぼぱんなのです。

以前の採血時には何かとはばかるのでスロー再生とか楽しめなかったから
今夜はゆっくり心ゆくまでかぼぱんを堪能するとしますかね。

つーか DVD 版が出てるのに買い忘れていることに気付きました。
また取り置きお願いいたします。 > 某あっそううっふん系のオトモダチ。

各種バッテリ切れが深刻問題な1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

書式変更
大八車な木曜日。

いつも通り目覚める。 5:00 頃のお話。
部屋も週記も片付いたし気持ちの良い目覚めなのれす。

ぶいぶい車に乗って会社に行く。 えらい。
そう云えばもうすぐ2回目の車検なんだな。
つーか車検代って案外盲点なんだよなー。
どやって捻出しようか悩み中。 らららカード様?

名古屋地下トンネルの変状調査資料の締切りが今日までなんで
朝から最終の書きモノとかチェックとかを少々。
で、こんな忙しい時にかぎって昼弁聞きまわり係に当たってまう。

オイラはいつも通り買い置きの安カップ麺の予定だったのに
持って来た弁当の数が多くてコッソリ頂く事になりました。
チゲ焼きうどん弁当ゴチでした。(^_^)

午後になり..昼飯をしっかり食いすぎたためか
猛烈な眠気とのバトルになり大変でした。

ぺけぽんの Explorer が何故だか知らないけど
大きなファイルを根気良くプレビューする問題が勃発して
まぁヒトのマシンだから適当にレジストリをなぶるも
特にコレと云った改善が見られぬ午後でした。

ここんとこの暑さでレール温度がぐんぐん上昇して
測定記録が摂氏59℃に達したようだ。

万物は一般的にアツくなるとダラける傾向にあるようで
レールもまぁ温度が上がると延びる訳ですな。

で、ロングレール区間での伸び縮みを吸収する
伸縮継目のストロークが許容値を超えてしまい
・・しかも3現場ほど同時になっちゃいまして
急遽レールを切って対策する夜勤に繰り出されてみる。

ついでに某桑名駅では熱で延びた点字タイルが浮き上がり
それもついでに補修するとか忙しい内容となってみたり。

とりあえづ眠いし金もねーからふてくされて仮眠して
体力温存して夜勤に備えるとしますかね。

ある意味夏本番な1日でした。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]