でんげき☆トホホ日記 (2003/01)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

安全と快適と..

困ったねーな金曜日。

寒い布団の中でぷちこと目覚める。 8:00 頃のお話。
やー今日もますます寒いねぇ。 もうちょっともそもそするかねー。

来月早々に別館のサーバマシンを入れ替えと云う事で
今日から online になった新サーバの設定をアレこれ進めてみる。

やー。 まっさらな OS をイロいろ汚していくのは気分がいいねぇ。
・・などなど楽しんでいる最中に不意にパーミッションの設定を間違え
ログインできなくなってトホホに暮れてみる。

すごく困りました。 つーか、まじヤバいっすよ。
すぐ手元にあるマシンならなんとでもなるんだけど
訳あって遠方に置いてあるし..ねぇ。

困り果てたので寝るーな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

思惑
よくよく考えたらな木曜日。

夏用の布団の中でブルブル凍えて目覚める。 5:00 頃のお話。
冬の家でのくつろぎのスタイルと云うと、おねまの上に
袖ナシのダウンを着込みその上に袖アリのダウンを羽織り..

・・なんつー感じで寝るときもその格好なんだけど
ええかげん寝袋も出さなきゃイカんな〜とか思いながら
もう少し辛抱したら春がくるかなーとか毎年の繰り返りです。

何やら朝っぱらから桑名方面で雪が降ってるとのタレコミがあり
道路渋滞が激しくなる前に出勤したりする。 6:00 頃のお話。

  :
  :

結局なんきょく雪と云うのはガセだったようだ。
嬉しいような悲しいような 6:30 頃には会社に着いていましたとさ。

そんな訳で今日は某揖斐川橋梁と某木曽川橋梁の橋脚洗屈調査に行く。
作業名を聞くと何だかソレっぽく聞こえたりもするけど
実際には継目板の切れっぱし(約7kg)にロープを結び
そこにメジャーも結び水中に「だっぱ〜ん」と投下して測定する
極めて単純明快な内容なのはあまり見せられた姿では無かっただろう。

つーか、水つべてー!! 握力 80% ダウンっすよ〜。

この近辺には伝説の青魚(ヌシ)がいるらしいんだけど
喰いついてくる気配は微塵も無かったようだ。 石の上にも残念。

定時を少し回った頃に早々に退社し、その足で大須に向かう。
今夜..っつーか、明日の早朝とゆーか..なんだろね。


げっちゅ屋にて恒例の早朝販売が催されると云うので
まーそんな訳なのでソレ対策なのでR。

やー待ちに待ったDAパンツ!!の発売日っすよ。 ぱんつぱんつ。
発売日が 1 週間延びた時にはもう心配で心配で
待ちきれないキモチでいっぱいだったけどソレももう少しの辛抱だ。

そんなこんなで大須に到着する。


憩いの場もすっかり寝静まるような寒い夜なのれす。

で、申し合わせたかのように某萌え系のオトモダチと遭遇。
大須まで歩いて来れるようなトコロにお勤めらしく羨ましい限りだ。

街はナナちゃん時間間際で店仕舞いの雰囲気バリなんすけど
氏は乾電池 1 本駆動の LED 懐中電灯を部品取り覚悟で購入してたようだ。

つーか、良いレンズを使ってるらしくわりと高価いんな。


スナイパーともよ。

その LED 懐中電灯で照らしてみたりしてみたんだけど
集光の具合がなかなか良好でバラすのが惜しい逸品だと思いました。

まーオイラ的には充電の都合を考えた乾電池 2 本駆動が欲しいかなーみたいな。

普段ならこのまま店の前に座り込み優雅な時を浪費する訳なんだけど
今夜は氏がどうしても呑みたいとゴネるので
近くにある鶏屋で軽く呑ることにする。 うめぇ。

鶏の心臓の刺身とか初めて喰いましたよー。
でもやっぱし皮が一番美味しいと思うのは万国共通の意見だろう。
酒メニューを眺めてこの春に仕込み予定の児ビールの名称を考えたりしてました。

つーか、ねこごろしな名前だけは絶対に避けねばなりません。
オイラ的には「褐色の天使」で文句なしと思うのですが..ねぇ?

程よく酔っぱらった後に、仕上げはラーメンだと付近をブラついてみる。
・・しかし程よい店が無いもんなー。 覚めちゃうよー。 困ったなー。


万松寺ビル内に 24 時間ファミレスを発見し潜入してみる。
やー驚くほどサッパリした光景ですねー。 大丈夫なんでしょうか?


サッパリサッパリ。

時代の読みが 10 年早かったんじゃないかと思います。
いや、10 年遅かったと云うべきか..
今後の展開を気が向いたら応援するとしよう。

そんなこんなしていたら 23:50 頃になる。
そろそろ店前に車を横付けして準備ぽっけー。

それにしても今夜は寒空の下マジ驚くほど沢山のヒトが並んだようだ。
みんなぱんつーぱんつーな気分なんだろう。 うんうん判るよその気持ち。

  :
  :

・・開店して店内に飛び込むもほとんどのヒトは SNOW 狙いだったようだ。
オイラ的には現物を見るまでは若干半信半疑だったのはナイショ話。
つーか、かのスタジオメビウス様の作品だから桜花ちゃんとアレなんですよね??

でもそこんトコロがハッキリしなかったので手を出しませんでした。 ごめんなさい。
オイラは予約券を握り締めレジに並んだりしてたのですが
ちょっと違う雰囲気で恥ずかしかったです。 でもぱんつーぱんつー。


そんな訳で目的の品取り寄せの品ダミー箱をげっちゅー♪
ポイントを使いきり良い買い物ができました。(^_^)
なんだかレジの調子が悪いようでしたが大きな問題は無かったようだ。

氏は「明日も仕事〜」とか云うのでとっとと帰る事にする。
厳密に検査すると酒気帯びっぽいコンディションだったので
概ね抜かれっぱなしの安全運転でノンビリ帰ることにする。

つーか、頭イタい〜。(>_<)

氏を送り届け、帰り道で寝コケたくなる衝動を抑え
何とか家までパクられる事無く帰って来れました。

燃料残量超ぴーんちな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

〒日和
降りそで降らない、でも降ったらヤだな水曜日。

夜勤が終わり久々気分で家に帰ってくる。 7:00 頃のお話。
軽く呑みながら朝飯して寝る。 ぐー。

  :
  :

起きたら 18:00 頃でした。 あー良く寝すぎ。
でも寒いので特になにもやる気ナシ。

無駄に 1 日な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

右から左
バイトが終わって桑名に戻ってくる。 4:00 頃のお話。
昨夜は工事用仮設照明撤去な内容で実に(^_^)でした。
最後の最後にオイシイのをアリガトございました。

結局なんきょくこの千種の現場で 10 日分、計 \150k 頂きました。
やー、12 月分の給料に手付かづで過ごせちゃいましたよ。
次回は夏前頃に栄付近で大きな工事があるらしいので
その節にはまたよろしく雇ってください。 鍛えて待ってます。

そんなこんなで 7:00 頃に起き出して何喰わぬ顔して出勤する。
他の班員が急に 2 人休んじゃったってんで現場に出て行く事無く
また今日もぽちぽち内勤してみたりする。 ねむい。

オイラはぼちぼち建設副産物実態調査の打ち込みを開始する。
鉄筋コンクリートやら木材やらの単位重量ってよく知らないすよ。
報告はトン数で出すらしく、設計図から体積をアレこれしたりして
何だか流れがつかめないまま 1 日が終わってしまったようだ。

夜勤があるのでそのまま居残り..の前に
某あっそううっふん系のオトモダチのお勤め先に押しかけ
まおちゃんパックとかみそらちゃんパックとかのお買い物を楽しむ。

なんでもキャンペーンがあるらしく、ソレ対策でもありんす。
そんな訳で実はまおちゃんって観たこと無いんすよ。(^^;)
年恰好はなかなか良い感じだけど..その..ぱんちらはどうなんすか?

カップ麺が在庫切れな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

雨降って地下に潜る
雨ざーざーな月曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
んー今日は橋脚の洗屈調査に行く予定だったんだけど
雨のために中止でーぽちぽち内勤だったのれす。 ねむい。

夜勤がある筈だったんだけど、コレも雨のため中止。 ガッカリ
・・とか思っていたら急にバイトの話が飛び込んでくる。 らっきぃ☆

例によって地下鉄1号線の千種付近のアレでR。
前回はトルク調整でえらい目にあったりしたけど
稼がしてもらえるんだからそんな細かいことは気にしないでおこう。

箱代な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ながらながら
余韻たっぷりな日曜日。

金曜日が公休だった都合で会社に行く。 ねむい。
まー日曜日だでちょっと余裕ぶっこいて 7:00 頃まで寝てられるけど
何だか全身が焼肉臭で少々どんよりした気分なのれす。

今日の事務所の出勤者はオイラを含めて 3 人のみ。
マラソンがあるからと云って TV 観ているヒトとか
電話でコッソリと競輪打ってるヒトとかいて
その流れにまかせてオイラも出勤しただけとか云う内容でした。

定時に仕事が終わり、とっとと家に帰り最終回のどれみを観る。


長らく続いたこのシリーズもいよいよ卒業式で最終回でした。

んーでもオイラ的には..特にドッカ〜ンになってからは
まぁハナちゃんの可愛さは良いとして、単にそれだけな内容でしたねぇ。

妙に義務感と云うか、いろいろと積もった問題の解決に明け暮れ
息詰まる楽しさの無い模範的な内容になったのが悔やまれます。

魔女になるのを辞めて普通の人間に戻ったりしたのも
結局「何々できたらいいな」と云う願いに魔法を散々使い倒し
飽きたからポイ捨てしたような現実すぎる話もいただけない。

せめてアニメの中だけでも「魔女っ娘」と云う夢あるキーワードを
全部が全部とは云わんが誰か 1 人でも実現させてくれたらなーとか
思ったりしながら観ていましたとさ。

それにしても未解決な話とかも結構残っていますねー。
パオちゃんとか結局何だったんでしょうか? 掃除機?

ここら辺の謎は後に出る(と嬉しい) OVA 版で解決ですかね。
その際には是非ともぱんちらを解禁して頂きたいものです。

みそ中な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

勇者とシースルー
謎ミルク系な土曜日。

日曜日気分で目覚める。 7:30 頃のお話。
ふと思い出してと云うか、全消し手前で置いてあった雀ぐるしてみる。
全 CG を埋めるにはあと 3 人残ってるからなー。
さくさく終わらせるつもりが、パネルマッチに凝ってしまい
案外時間がかかって昼過ぎまでたっぷりと。

でも必殺技がテンコ盛りだとテングーさんも全然弱っちぃのだ。

昼過ぎになり、某萌え系のオトモダチに呼び出され名古屋まで行く。
13:46 発のバスに乗りヨカまで出て急行に乗り換えナコまでのんびり。
15:00 が集合時間なんだけど 14:55 に到着でなかなか読み通り。 (^_^)

それから大須まで出てげっちゅ屋さんでお買い物とか楽しむ。
つーても売り切れとか多くて手に入ったのはぷにも☆え〜る! 1 本だけでした。


回収騒ぎとかで正式発売が延びたんだけど、んー何が変わったんかなぁ?
コッソリ回収前データと入れ替えて動いたりしないかなーみたいな。 (^^;)

ちなみに隣はげっちゅ屋にて品切れで買うことができなかった
ふくらみかけりた〜んずのダミー箱なんすよ。
例のソフ倫シール無しで少しだけ裏流通気分です。

んー。 ↓ の某大まとも商会で無理云ってかっぱらってきたんですけどね。
つーか、うっかりあっちで取り寄せしちゃったもんでねぇ。
これからはちょくちょくこっちでお世話になりんす。

そんな訳で某大まとも商会に寄り新年のご挨拶に行ってみる。


で、来るべきひかりちゃん時代に備えてか何なのか
ルータとかかなり衝動的に購入。 もう後には引けません。

つーか、いちおオイラ地方では 2 月 7 日くらいに開通らしいのな。
よくぞこんな山の方まで引っ張ってきてくれたねぇとかな気分ですが
そこからさらにオイラの家まで来てくれるのかは実に不安の多いところです。

同行の萌え系のオトモダチは手ぶらで帰るのはアレだっつーんで
何やら 1 個 \4,000 くらいする LED を購入していたようだ。
オイラは尋常じゃねぇやとか思いましたが本人を前に云えませんでした。

で、たぶん本来の目的であろう、今年何回目かの新年会に出席すべく
四日市まで急行でのんびり戻ってくる。

・・が、段取りを良く知ってるヒトがいないので少々うろたえてみる。
どーゆー話か内部線に乗り、アレこれして某元直管系のオトモダチと合流。

若さ溢れるインテRがステキです▽ でもオートエアコンはちょっとお馬鹿さん▽
走りも熱くポリ署前で歩道に乗り上げ、そのまま赤信号ショートカットとか
同乗のオイラ達は怖くてオシッコちびってるだけでした。 じょじょ〜。

そんなこんなで無事に某悪食系の面子若干名と合流して
近くの焼肉喰い放題系の店を攻めることにする。
土曜日の黄金時間で程よく待たされたりしましたが
ホルモンの美味い非常に満足な内容だったようだ。 げーふー。

満足しきって某元直管系のオトモダチが Dis ったりしたのもご愛嬌▽


穢れたズボンは破棄してコンビニで買ったズボンとチェンジ。
若さ溢れる彼はごく自然にシースルーを履きこなしていました。
つーか某シースルーなオトモダチに改名決定なー。

それから某あっそううっふん系のオトモダチのアジトに押しかけ
最近何かと話題のマージャンを打とうとかの話になる。

オイラは平成の雀士を名乗ってかなりになるのですが
実はまだ人間相手に打ったことが無いので
まぁこの機会に名実ともに最強の座を頂くべく戦いに挑んでみる。


第1回戦は某シースルー系のオトモダチとタッグを組んで
生牌の感触を確かめつつ慎重に場の流れを読んでみる。

ふむふむ.. まーなんだ。 振り込まなきゃ負けは無いのなー。
そんなこんなで最下位の某あっそううっふん系のオトモダチには..


寒空の下で暑苦しいパフォーマンスを楽しんでもらいました。
アニキと呼んでいいんですか? ・・と云いたいトコロだけどやっぱしヤです。

  :
  :

そんでもって第2回戦に突入。
明らかに素人風味な某萌え系のオトモダチをカモに据え
毟れるだけ毟り取って最終的にトップで終了してみる。

まー勝つことは判ってたんだけどねー。 つーか、大勝。
もーマージャンなんて簡単すぎて寝てっちゃいそうすよ。
次回からは特別に師匠と呼ばせてあげるから
もうちょっと鍛え直してからかかってきて下さい。 うふふん。

  :
  :

なんのかのんで 4:00 頃に場も終了。 ゴチでやんした。(^_^)
オイラは明日..つーか今日だな、日曜日に朝からお仕事なんで
薔薇のヒトに家まで送ってもらったりする。

預かったどれみ声のおんぷたんモドキのアレは
なるべく早くアレできたらいいなとか思っています。

ちょっと借金な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

血マメまき
この瞬間まで土曜日だと思ってた金曜日。

バイトが終わって家に帰ってくる。 5:15 頃のお話。
昨夜はバイト最終日で工具搬出とか楽な内容かな〜とか想像してたけど
実際には PC 締結ボルトのトルク調整だったりでかなりくたびれました。

PC(プレストレスト・コンクリート) マクラギとレールを締結するボルトがあるんですけどね
これを 1,000kg・m(単位うろ覚え) のトルクで締め直すと云う内容なんだけど
千種駅〜今池間の有道床区間の敷設されている約 900 本のマクラギ全数を
一夜にして完了させると云うげっそりな内容でした。

片レール当たり 2 人がペアになり、T型スパナでいったん弛めて
大体の感触で 800〜900 くらいで締めその後ろをトルクレンチで仕上げます。

やー、久々に噴いた噴いた。
中腰での作業なので腰もバキバキに砕け散ったりとか。
最後の最後で濃い内容を用意して頂き誠にアリガトございました。(-_-)

家に帰り軽く呑んで寝る。 ぐー。
起きたら 17:00 頃でした。 また 1 日を無駄に過ごした気分れす。

そんな訳で先手必勝後手先負けと云う事で
夏コミの申込書とかをボチぼち書き始める事にする。 2人前ね。
書面の郵送期間は 2 月アタマでもう少し先なんだけど
その頃は忙しくなりそうなので今のうちに済ませておくのだ。

オイラの希望ジャンルは例の如く同人ソフト系。 たぶん 3 日目になりそう。
は鉄(メカミリ)系で迷う事無く申し込んでおくとしよう。

かなりお疲れ気味な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

幸か不幸か不完全燃焼
烏龍茶な木曜日。

バイトが終わって桑名に戻ってくる。 5:30 頃のお話。
手直しだから普段からは考えられないようなヌルい内容なんだけど
キッチリ同じ時間に終わるのはどーしたものか。

そんな訳で 1 時間ほど仮眠してそのまま出勤する。
なー。 今日は雨降りすねー。 冷たい雨ざーざー。
現場に出れんので現調資料の取りまとめでも進めますかねー。

  :
  :

眠いな〜。 1 日が長いよー。 (>_<)
変状個所のデジカメ画像をぺたぺた貼り付けたりしていたんだけど
黒板の文字を書き間違えて写ってるのを改竄したり
管内など暗すぎて見れないのをガンマ補正したりとか
一生懸命やってるにの付近の人には遊んでいるようにしか見えんようだ。

なんとか終業時間まで寝る事無く勤めました。 えらい。
で、新年会と送別会を兼ねた呑みがあるのでそちらに出席する。

焼肉っすよー焼肉。 高級飛騨牛がてんこ盛りなんですってば。
でも、オイラは今夜もバイトがあるので呑む幼ナコはあり間瀬ん。
ちょっと惜しいことした気分も漂ったりしてますが
まぁその分を取り戻すべく喰いに徹する事にしよう。
上ホルモンがバリうまなんですよホントに。

最臭兵器な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

白ぱん厨
時差ボケっぽい水曜日。

夜勤が終わって事務所に戻ってくる。 4:30 頃のお話。
んー。 なーんかいつもにも増してダルいなーとか思ってたけど
よくよく思い出すと、そう云えば日曜日に 400cc 献血したんだっけ。

日曜日は栄の街中で妙にしつこい献血のポン引きにあい
まぁノドも乾いてたことだし軽く頂いてこようかと軽い気分だったけど
ちょーっと失敗だったかなー。 体温が上がってこないみたいだし。 (-_-)

そんな訳でさっさと家に帰り軽く呑む。 うめぇ。
造血にはチーズと発泡酒が一番との意見に異論のある方は名乗り出てください。
・・早いペースで出来上がってとっとと寝ることにする。 ぐー。

  :
  :

気付いたら 17:00 頃でした。 ねむ。
今日もまた 1 日を無駄に過ごしました。 ごめんなさい。
まぁまた今夜もバイトで眠れぬ夜だしこんなもんだろう。

で、起き出してデコアニメを観る。


猫ミミなお話っすよ〜。(>_<)
・・と思ってたのに概ね関係なくてガッカリでした。
ラブラブなお話になってくると妙につまらんので何とかしてください。

突然ですが改名することにしました。
これからは白ぱん厨になります。 よろしくです。
場合によってはかぼぱん厨とかにもなりますが
概ね同じような雰囲気なのでお好きな方でどうぞ。

  :
  :

タンパでぼへ〜っとマクラキを搗いてて
何気なく語呂がいいかなーとか思っただけなんですけどね。

ダレ気味な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ポリタン
2.1534Hz な火曜日。

バイトが終わって桑名に戻ってくる。 5:30 頃のお話。
つーか、貰ったと思っていた先月のバイト代 2 日分が
今ごろになって支給されたりしてちょっとビックリ仰天。

年末に貰ったつもりのペースで買い物とか楽しんだりして
実はソレがまだ貰ってなかったと云う事で 2 倍満な気分なのれす。
なー。 使い道に困っちゃうなー。 あはん▽ どーしよっかなー。

そんなこんなで 1 時間ほど仮眠してそのまま出勤する。
午前中は延び延びになっていた某木曽川橋梁の橋脚衝撃振動試験に行く。
昨日は水責めで今日は風責めで寒くてなんともなりませんでした。

午後は某養老線の高架橋とトンネル調査に行く。
何だか gif 県内はポリタンがたっぷり張っていたようだけど
作業用車は何かと制限が多いので呼び止められることはあり間瀬ん。

つーか、踏切くらいちゃんと止まれよなー。
見ていて気の毒なくらい次々にパクられていましたとさ。

昼のお仕事が終わり、引き続き夜勤があるのでそのまま居残り。
今日は珍しく現場の班の助勤なのれす。 作業員だわ〜い。w

嫌な脂汗流して室内でうじうじしてるんじゃなくて
額に汗流して野外で元気に働くのが本来の姿なのです。 うんうん。

ちょうど 100km な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

どっかーん
潮干狩りな月曜日。

いつも通り会社に行く。 さむい。
今夜はバイトがあったりとかで着替えとか荷物が多いんです。
そーだそーだくりーむそーだ、しばらくロクなもん喰えんから
今のうちにたっぷり補給しておくとしよう。 ばりぼり..

午前中は庄内川で見つかった不発弾の処理に伴う現場警戒とか。
10:10 頃から 2 時間程度に渡り近鉄列車を止めて処理するらしく
もしもに備えて近くに詰めていろとの事なんだけど
何かあったら恐らくお手上げだろうからわりと意味無い気もします。

今回の不発弾処理の立入禁止範囲は 200 米に設定されていて
銭あーるは 210 米くらい離れていて影響範囲外らしいけど
そんな微妙な線引きでいいのかしら? とかも思ったりしてました。

そんなこんなで作業自体は約 50 分ほどで無事終了したらしい。
滅多に無さそうなイベントではあったんだけど
処理現場を眺めていた訳でも無く実に退屈な内容でした。

午後は某木曽川橋梁(橋長:860.7米)の落下物調査に行く。
ここら辺はシジミ漁が盛んで、時々漁師様から..
「継目ボルトが大漁で何とかしろくら」
・・なんて感じの苦言とか頂いたりするので
潮の満ち引きが大きいこの時期に調査するとかの内容だ。

  :
  :

要は河の中にじゃぶじゃぶ入っていって
落ちてる軌道部品を拾うとかな感じでした。
実に冷たかったので、次回は夏頃にお願いします。

今週も 3 晩ほど地下鉄工事のバイトが入りました。 らっきぃ☆
例によって家に帰ると逆方向で無駄が多いとか云々で
そのまま会社に居残ることにする。 カップ麺で晩御飯。

それにしてもうまい具合に本職の夜勤の合間をぬって
バイトのお呼びがかかったもんだ。
今年はなかなかツイてるのかも知れんす。
内容も手直しとかで楽そうだし、ソレなりに頑張って行きますかね。

小粒な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

つけっぱなし
ハリゥは小学四年生な日曜日。

日付が替わった頃に某に拉致られ何故か中華とか喰いに行く事になる。
その店の前で何故か居合わせた某悪食系のオトモダチとも合流して
オーダーストップ前の空いた店内で軽く呑む。 うめぇ。

このが寄ると何かとメカっぽい話になって困ってしまうので
とにかくオイラでも入れる話に方向転換させたりとか
人間関係とはとにもかくにも難しいものです。 つーかア・ニ・キ〜!


何やら某007329の旦那からの預かり物と云う事で
雑誌の付録だったかのでじこ様Tシャツを受け取る。
やーやー。 時々ピンポイントで良い物をアリガトさんです。(~_~)
またうさだモノとかあったら買ってきます。


そう云えばお月様に環っかがかかってたりしていました。
もう黄砂の季節なんすかね? ちょっと早い気がするのですが。

まぁ寒いのは大キライなので早く春が来るのは良いことです。
春くらいからまた真面目に撮影とか行きたいなーとか思ってるので
んーそれに備えて今のうちからアレこれ準備とか考えておかなくちゃねぇ。

2:00 の閉店時間になり体よく追い出されとりあえづとはお別れ。
やー。 毎度毎度良いものをアレこれして頂きサンクスです。
次回、メンコミとか頑張って下さいませ。

  :
  :

それから家まで送ってもらっていつの間にか寝る。

  :
  :

King of the ゴネタン様からの電話で起こされたりする。 ねむ。
用件は「名古屋に行きたいから今すぐひみつ乗車券を持って来い」とのこと。
慌てて着替えてバスに乗りヨカで合流して特急に乗ってナコまで行く。

ここから普段はあまり使わない地下鉄 6 号線に乗り換え久屋大通まで行く。
たまには栄方面を攻めるのもよかろうと云う事なのです。

そう云えば名古屋にもとらが出来たりしてたんだけど
よくよく考えたら一度も行った事が無かったので
まづはソコら辺から流してみる事にする。

噂では某インコ系のオトモダチの色紙が飾ってあるとの事だけど
イロいろ探してみたけどそんなん無かったようだ。 おかしいなぁ。

なんのかのんでオイラは原作版ミュウミュウのカレンダーを購入。
つーか、すんげぇぱんちらなん。 かぼぱんラヴ▽
まだ未開封なので画像はナシです。 なーいつ開けようかなぁ〜。

それからこちらも久しぶり気分のゲーマーズに行く。


こちらは地下鉄の案内板に名指しで出てたっすよー。
しばらく見ないうちに立派になったもんですねぇ。


まぁまぁ月並みに買い物を楽しんだりするも何かイマイチ物足りない。
何だろな〜? とか思いながら何気に買ったトレーディングフィギアを開けると..


ぷちこにゅ〜▽ ぐはぁ〜! もーたまらんです。 (>_<)


そんな訳でスイッチが入っちゃったのか何なのか
何を今更と云われてもお構いなしに抱き枕も買ってきました。
だいぶん前に出てたような気もするが持ってないから問題なし。 たぶん。

後先考えづに買ったはいいけど、まだコレ持って大須行きなんだっけ..(^^;)

いきなり大荷物になるもお構いなしに栄の新名所・オアシス 21 に行ってみる。
水の流れる空中庭園と云う事でなかなか楽しげな場所だけど
場所が場所だけに少々上品すぎるのが第一印象ですかね。

暑い夏にこの地がどのような役割を果たすのか
今からアレこれ期待すると共に隠れ場所も考えんと..ねぇ。


こんなんとかあって集客効果は高そうです。
しかし凄い人で外からチロっと眺めただけで引き上げてきました。

それから大須に行き暗くなるまで適当にブラぶらして
特に何も買う事無く帰ってきたりしました。
まー勝負は来週からだしねぇ。 温存しとかなきゃ。

そう云えば今日は「末承諾広告※激裏情報!」なメールが届いてみたり
先日から「未承諾広告※」と付くメールは全て /dev/null してたのに
んーなんだろ? おかしいなぁ? と少し考えてみる。

  承諾広告※
  承諾広告※

・・良く見たら似た漢字を充ててあっただけのようだ。
まぁワザとだと思うけど、こいつらも必死だな。

 <送信者> さわやか広告社

  〒104-0061
  東京都中央区銀座8-19-3 第2ウイングビル 3F
  メールマガジン発行

  TEL 001-373-188-8477 FAX 03-3544-6218

その努力に免じてたまには晒してあげちゃったりしてみたり。
誤字とか云い訳しても無駄らしいし
気を利かせてタレコミしちゃうってのもいいかもなぁ。

明日は爆弾係な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ヤツが来る
週記じゃないよな土曜日。

どんより重い頭を抱えて起きる。 8:00 頃のお話。
調子に乗って呑まされすぎちゃったかなぁ。
氏はいつの間にか帰って行ったようだ。
検問とかうまくクリアできたのか今更ながら心配れす。

突然ですが少しだけ CGI とか出してみました。
それほど派手さは無いけど世の中の要望の隙間を埋めれれば
なんだか嬉しいな〜とかささやかに思ったりしています。

何か思いついたらボチぼち増やしていくかもなので
まぁ機会があればよろしくオネガイしたいトコロです。

おねまで 1 日ぐーたら暮らしな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

さしつさされつ
恐竜?な金曜日。

いつも通り会社に行く。 さむい。
何だか長かったような気のする今週のお仕事も
そろそろ終わりが見えてきましたなぁ。 うんうん。

そんな訳で排水管の内部調査とかで大垣の方まで行ってみる。
若干の寝不足なのか往路からして既に眠かったれす。

大垣の近くに出来たパチンコ屋の敷地内
・「やみつきラーメン」
・「超やみつきラーメン」
なんてのが在るらしい。 非常に気になり眠気もすっ飛びました。

この辺まではなかなか来ることが無いのでアレですが
機会があれば好きモノの某と誘い合わせて行きたいと思います。
その帰りには飛騨牛とかお土産に買ってそのまま焼き大会とかもいいかなぁ〜♪

そんなこんなでドブのドロまみれになりながら
今日は 4 本の管にカメラを通して作業終了。
事務所に戻り若干たまり気味の日報をやっつけて
18:10 頃にとっととフケる事にする。

バイト代が入り少々懐が潤ってるって事で
たまには親孝行とゆーか、父ちゃん母ちゃんにメシをオゴったりする。
安めの中華でした。 まぁ呑めりゃ何でもいいんすけどー。(^_^)

オイラはココの焼きソバの類がお気に入りなんです。
あんかけ風のヤツ。 いつもコレばっかり喰ってます。
その他は概ね月並みですかね。 そう云えば最近王将ともご無沙汰ですねぇ。

  :
  :

程よく酔い気分になったのでボチぼち引き上げる事にする。
家に帰ると某萌え系のオトモダチが押しかけて来たり。

何でもスーパードール・リカちゃんの DVD を借りたいらしいんだけど
んー。 確かに全巻買った筈なんだけど半数くらいしか発掘できづ。
まぁそんな細かい話は忘れてとりあえづ呑むとしますか。 ゴチでやんす。

なんやかんや語り合ってるうちにどうやら氏はマロリンだと判明。
つーか、声の辺りで見事にひっかっかたようだ。 実に動機が不純です。
でもまぁガチ合って殺し合いにならづに良かったですよ。

そんな殴り殴られな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

児童チェック

カチンコチンな木曜日。

夜勤が終わって事務所に帰ってくる。 5:30 頃のお話。
昨夜はカニ〜トタ間のレール削正の地上工補助と云うことで
踏切桿扱いと踏切誘導とかしてた訳なんですが..

さぶいー! 見る見る凍っちゃうよ〜 (>_<)

作業員としてウロウロ歩き回ってる方がよっぽどいいよ。
明け方に某から冷やかしのイタ電があったりもしたけど
手が動かないほど凍っていたのでとっても困っていました。

ちなみにレール削正と云う作業ってのは..

 
SPENO 社のレール削正車が出てきてレールをカリガリ削る訳ですな。


2 パスほど削った状況。
左がフィールドコーナー側。 右がゲージコーナー側となりんす。

長年にわたり列車がレール上を走行すると磨耗により車輪接地面積が増え
何かとロスが増えたりするのに加え、溶接継目部などに不陸が発生して
乗り心地が悪くなるので踏面を理想の形に削正するらしいんですよ。

約 480m の区間を 12 往復して朝までたっぷりかかりました。
火災予防に散水した水が見る見る凍って歩くのも大変だったのれす。

家に帰り何気に HTTP サーバのログを眺めてみる。

番号: リクエスト数: ページ数: ブラウザ
----: ------------: --------: --------
   1:       406773:   103485: MSIE
    :       283090:    72741:   MSIE/6
    :       120517:    29968:   MSIE/5
    :         2325:      660:   MSIE/4
    :          722:       46:   MSIE/3
    :           36:       34:   MSIE/7
    :           35:       27:   MSIE/8
    :           44:        7:   MSIE/10
    :            4:        2:   MSIE/2002
   2:        19838:    19829: Mercator-2.0
   3:        40222:    18834: Netscape
    :        25977:    15973:   Mozilla/5
    :        13219:     2550:   Mozilla/4
    :          996:      304:   Mozilla/3
    :            5:        3:   Mozilla/6
   4:         9013:     9013: Jabot
    :         9013:     9013:   Jabot/6
   5:         4275:     4244: Googlebot
    :         4275:     4244:   Googlebot/2
   6:        14189:     2710: Netscape (compatible)
   7:        18137:     2697: Opera
    :        15057:     2459:   Opera/6
    :         2733:      195:   Opera/7
    :          334:       41:   Opera/5
   8:         2555:     2524: WWWC
    :         2403:     2372:   WWWC/1
    :          152:      152:   WWWC/0
   9:         2514:     2365: ia_archiver
  10:         1208:     1181: Hatena Antenna
    :         1208:     1181:   Hatena Antenna/0
  11:          980:      980: Bookmark Renewal Check Agent
    :          980:      980:   Bookmark Renewal Check Agent
  12:          449:      449: NATSU-MICAN
    :          449:      449:   NATSU-MICAN/3
  13:          434:      434: InternetLinkAgent
    :          434:      434:   InternetLinkAgent/3
  14:          405:      401: nabot
  15:          397:      397: WWWD
    :          397:      397:   WWWD/1
  16:          333:      333: Java1.4.0_01
  17:         1436:      237: Wget
    :         1436:      237:   Wget/1
  18:          229:      227: indexpert
    :          229:      227:   indexpert/2
  19:          208:      208: DLC
    :          208:      208:   DLC/0
  20:          243:      204: larbin_2.6.2
    :         6504:     1619: [その他: 176 ブラウザ]


何気に WWWC とか云うののアクセス数が増えているので
この日記も若干対応できるように改造したりしてみたり。

そもそも出力が CGI なので Last-Modified: ヘッダを出すのは何かと面倒。
で、META タグを使う方向で少しイジってみる事にする。

---- http://www.dengeki.ne.jp/tohoho/diary.cgi ----
<head>
 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;CHARSET=x-euc-jp">
 <meta name="WWWC" content="2003/1/15 23:59">
 <meta name="WWWC_TITLE" content="あまりもの">
 <title>でんげき☆トホホ週記</title>
</head>

  :
  :

こんな感じで一番新しい日記の日付とタイトルを出力してみました。
使っているような方などありましたらお試し下さいませ。

布団虫な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

あまりもの
たまにはのんびりな水曜日。

宿直室でだらしなく目覚める。 7:00 頃のお話。
いつものように晩飯で軽くやらかした後にそのまま力尽きたようだ。
せっかくゲームの類とか持ち込んであったのに開ける間も無かったのね〜。

お茶用のヤカンを電熱器に乗っけつつ事務所の席に行くと
夜勤組が喰い残して行った菓子パンが山積みしてあったので頂く事にする。
期せづして朝飯もバッチリ。 さぁ今日も真面目に頑張りますかね。

  :
  :

年末総点検で現場で調査してきた資料の整理とかぽちぽち。
途中、久しぶりに高校の時の山岳部の先輩の某くまちゃんから TEL あり。
また殴られる相談かと思っていたけど今回は何だか違うようだ。

どうも余ってるモニタを探しているようだ。
オイラの手持ちの余ってるモニタモニタ..


そう云えばサーバ幼の某まはぽディスプレイが余って無いことも無いかな。
・・なんて感じの旨をお伝えするも「そんなんいらん」と断られる。
なかなか厄介払いはできんもんでR。 まぁもうしばらく使うとするかにょ〜。

昼休みに組合のオルグとかがあるので出面合わせに駆り出される。
以前から来年度の臨時給が大幅削減とかの噂を聞いていたけど
それは会社側の巧妙な裏工作なので騙されないようにとか
なかなか夢と希望の詰まった良いお話が聞けました。 ねむ。

午後も概ね同じペースでゆっくりとした時間が流れる。
で、夜勤があるのでそのまま居残ってみる。

先輩のヒトが先日にパチンコで大勝したらしく
何やら晩飯を買って来いとの指令が出たのでパシってくる。 ゴチ。
そんな訳で久しぶりに豪勢な晩飯を楽しむことにする。
枝豆とヒジキ入りがんもどきはあんまし人気が無かったようだ。

それにしても寒いなぁ。 最低気温予想は氷点下 3 ℃ですか。
こんな程度で騒いでいると某北海道のオトモダチに叱られそうだけど
そーゆーのに慣れてないとやっぱし寒いのです。 つーかホント寒いのキライ〜。

テンキーもどきな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

通常生活
カツ鍋な火曜日。

バイトが終わって桑名に戻ってくる。 5:00 頃のお話。
先週から続いていたバイトも無事終わりました。
ちょうど本職の夜勤とか無かったのでフル出場できたりして
合計 4 晩コキ使われて \60,000 ほどげっちゅー▽

つーても、すでに半分以上ほど使い込んじゃってます。(^^;)
なかなかまとまった買い物が出来るほど貯まらないもんですねぇ。
残りもソフト代とかで概ね消えてしまいそう。
そんな訳でDAパンツ発売まであと 10 日程なのです。

  :
  :

え? 発売延期ですか? がっびーん!
んー。 1 週間延期で 1 月 31 日発売予定ですか。
この少しだけ発売が延びるとかの微妙な事情って何なんでしょうか?

で、かなり冷たい布団で仮眠して 7:00 頃に起きる。 ねむ。
なに喰わぬ顔して出勤して、さぁ今日も頑張りますかね。

今日も軌道下横断管内のカメラ撮影調査とか。
藪の中とか田んぼの際とか毎度ながらドロドロ作業。
午後は時雨てきたりして追い討ちをかけるように寒かったです。

そんなこんなで宿直があるのでそのまま居残り。
例によって夜勤組のヒトが押しかけてきて晩飯とか。 うめぇ。

先行き不透明な時代とゆーか、何かと人事異動の噂が沸き起こり
まー今度こそ本当に現場復帰を狙いたいところではあるが
一笑に伏されてしまうのはどーしたもんでしょうか? しおしお。

しょっちゅう寝かけな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

名古屋未遂
意外と貧乏な月曜日。

ファンヒーターのエマージェンシーコールで目が覚める。 たぶん朝。
なー。 某萌え系のオトモダチ邸に泊めてもらってたんだっけ。
時々起きたりまた寝たりして 9:00 過ぎ頃までウダうだゴロごろ。

今日は天気も良いし軽く大須でも攻め..とか思っていたけど
氏が「うーるーさーいーねーるー」と動く気配を見せなかったので
諦めて大人しく帰ることにする。 おなかすいたねー。

よくよく考えると所持金をサッパリと使い果たしていたんだっけ。
何やら某抱き枕系のオトモダチが名古屋遠征とかお誘いもあったけど
家まで取りに戻ってまた出直すのも何かと問題多かったので
今回は失礼ぶっこいで引きこもることにしました。 ごめんなさい。

改めて録り貯めてあったモノとかをゆっくり観る。




つーか、GA のエンディングが新しくなってて
シースルーで下は旧式スク水っすよー。(>_<)
この部分だけ実に良いです。 激しく萌えます。

つーか、鈴木典と鈴木典って実によく似てると思うんですが
実際にはどーなん? やっぱし全然違うの?
エラい人、是非とも教えてください。 気になって眠れないです。

今夜もバイトがあるのでボチぼち準備して行かなくちゃ。
一応今夜で最終回ですかね。 程よく儲けさせて頂きました。(^_^)

明日は朝からそのままお仕事。 その夜は宿直。
その次の日はそのままお仕事。 その夜は夜勤。
今度帰って来れるのは 16 日(木)の朝ですかね。
忘れモノ無いよう頑張って勤めてこよう。

残り空き容量 3 時間な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

カプチかぷち
りんごづくしな日曜日。

夜勤が終わって帰ってくる。 3:30 頃のお話。
連立区間の撤去 PC マクラギ運搬に伴う踏切桿扱いだったんすけどね。
最終列車通過後に 2 個所の踏切を操作して
作業が終わるまで事務所でゴロゴロして
作業終了の連絡を受けて再び踏切を復旧して
まぁそんな訳でたまには美味しい内容でした。 ゴチソウサマ。

昼前頃までゆっくり寝て、このまま引きこもりったまま
日曜日を浪費するってもの何だか勿体無かったので
同じく暇そうにしていた某通行止め系のオトモダチを連れ出し
定番のイタメシでアレこれ今後の打ち合わせとかしてみる。

  :
  :

その前にお気に入りのゲーム画面をアレしてみる。


GBA の液晶ってホント撮りづらいのなー。 エミュでキャプるか..
オイラ的にはアマネちゃん風なアリエスの着せ替えが見たかったけど
そのそもそんなシステムじゃ無いらしく少々ご機嫌ナナメでした。

そんな訳で店内の適当な席を陣取って 2 人してノートを広げる
オイラは AirH" でアレしてソレを LAN で繋いだマシンにも共有する。
面と向かって ICQ したりしながらそれぞれの視点で世の動きをチェックする。

  :
  :

そんなこんなで 4 時間程たっぷり冷やかしてみる。
そう云えば HDD レコーダ導入で何気に録りだしたなごやんみゃーみゃー東京ミュウミュウ
プレステ幼ソフト向けキャラのミュウリンゴが..


著しくかぼぱんだと気付いたりしたので
慌ててイロいろ調べて早速買いに行くことにする。

時間がシブかったのでをその辺に放置してオイラは桑名に直行する事にする。
終業間際の某あっそううっふん系のオトモダチを捕まえ
目的のブツを無事げっちゅー▽


今回はイチゴ箱を頂いてきました。
ミント箱はどうもミント様の目つきが悪そうだったので..ねぇ。

まぁそんなこんなで次の宿直くらいからボチボチ遊ぶとしますかね。
あまり音が漏れたりするとアレだし、イヤホンとかも用意しなくちゃ。(^^;)


あともちろん滞納分とかも引き取ってくる。
DVD は箱付きだったようだ。 やっと出たか..とかな気分でした。

それから仕事が終わった某あっそううっふん系のオトモダチと誘い合わせて
某萌え系のオトモダチ邸に押しかける事にする。
近くのスーパーで \58 の焼き鳥とかを肴に買い込んだりして
呑みモノは氷結果汁の新種のリンゴ味をチョイス。
他にも梅とかイロいろ出たらしいけど売ってなかったようだ。

そんな訳で 2 回目の新年会をささやかに乾杯。
仕事のグチとか何かと暗い話題が多いようだ。 しょぼしょぼ。

あんまし暗いとアレなので景気づけに OVA 版ハレグゥを観る。
何度観ても激しくて良いです。 ぱんちらもラブリー▽
かぼぱんもグゥでした。 息詰まって酸欠間近でした。

  :
  :

某あっそううっふん系のオトモダチは飲酒運転して帰って行ったけど
道交法厳守なオイラはそんな恐ろしいことは考えた事もあり間瀬ん。
酔いが覚めるまでその辺にゴロゴロ泊めて頂く事になりましたとさ。

呑みほうだいな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

スケるトン
裕福な土曜日。

バイトが終わって久々に家に帰ってくる。 5:40 頃のお話。
しばらく質素な暮らしをしてたからねぇ。 今日くらいは贅沢暮らしとか。

そんな訳で寒いのでとりあえづ風呂に入ることにする。 だっぱーん。
会社ではシャワーだけで済ましてたけど、アレだと温まらないからねぇ。
あー呑みモノとか持ち込めばよかったなー。 失敗失敗。

途中で少々意識を失ったりして、時々意識を取り戻したりして
そろそろ夜が明けてくる頃までゆっくりのんびりダラダラする。

で、お風呂上りに冷たい呑みモノをきゅ〜〜〜っとヤる。 うめぇ。
あーもぅ、この瞬間を楽しむために埃っぽい地下でコキ使われていたんだよなー。
肴は正月の残り物っぽい雰囲気の賞味期限ちょっと切れのハムとか頂く。
ブ厚く切ってジュワーと焼いて朝っぱらからステーキ気分。
いやぁ良い身分になれたもんだねぇ。 そんなゴキゲン気分でもう一杯。(^_^)

程よく酔い気分になったので覚めてしまう前に寝る。 ぐー。
昼前頃まで軽く寝るつもりが気付いたら 15:00 頃でちた。
せっかくの土曜日をちょっと無駄遣いしちゃった気分。

でー、HDD 録画が出来るようになったってことなので
何気にシスプリ・リピュアのタイマー録画を復活させたりしてたのですが..
ハテさて? 何だか違うものが録れてる模様。 ナゼ?

.hack//黄昏の腕輪伝説とか云ったっけかなぁ?
そんな戸惑い電波を目ざとく受信した某に早速バカにされたりしてまちた。


でもわりとちっちゃい系に力を入れているようだ。 なかなか良い感じだ。
こんなパフパフッとした感じの帽子ってのも可愛らしいもんだ。
つーか、ネネちゃん声な雰囲気の声もなかなかハマってますねぇ。

夜だけお仕事があるのでぼつぼつ支度しなくちゃ。
今夜はバイトじゃなく本業の方なのれす。
それにしても既に曜日の感覚がむちゃくちゃれす。

さー明日(日曜日)の夜は某萌え系のオトモダチ邸で呑みだぞー。
バイトの稼ぎで少々潤ってることだし
どっちゃり買い込んでハデにイキますかね。

にょにょ尿〜が緑色な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ぐーりぐり
なむいねむいな金曜日。

バイトが終わって桑名まで戻ってくる。 5:00 頃のお話。
昨日と同じ内容という事で千種〜今池間の総つき固めでした。
高上量が少なめで案外サクサク進めて良かったです。
ちなみに気温は摂氏 22 度でした。 地下は快適だねぇ。

7:15 頃に起き出し何喰わぬ顔して出勤する。
朝飯の類を買い忘れていたので水っけだけでごまかしておく。
まぁエビオス飲んでおけばそれほど重度に困ることもなかろう。

今日は現場に出る事無くぽちぽち内勤。 ねむい。
最近、ばか Excel 君がネットワークドライブの *.xls を読もうとすると
わりと頻繁に「メモリが足りないからイヤん」とかゴネるようになる。
ローカルにコ[ピー]して開くと全く問題ないし
それ以前に空きメモリも十分にあるのにねぇ。 よく判らん。

昼飯はこないだ多度大社で頂いてきたカップ麺で済ます。
ご利益たっぷり。 それでも並盛り。 後は水っけでごまかそう。

午後も午前と概ね同じような内容でぽちぽち。 ねむい。
全体的にイヤイヤやってるので概ね能率は上がらなかったようだ。

今夜もバイトがあるのでそのまま居残り。
レイによって帰るのが面倒なので詰所に潜り込み寝ることにする。
とりあえづ寝て、飯の類は現場に行く道中で済ますとしよう。 そうしよう。

仙人暮らしな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

防振型HTT
日当 \15k な木曜日。

バイトが終わって桑名まで戻ってくる。 5:00 頃のお話。
内容は予想通りと云うか千種〜今池間の総つき固めでした。
1 晩に 80m づつ千種から今池向いて進んでいくのねー。
慣れた内容ではあるけど、久しぶりだとやっぱりしんどいなぁ。

5:15 頃に冷たい布団に潜り込み寝る。 ぐー。
7:15 頃に起き出し何喰わぬ顔して出勤する。
朝飯にと昨夜に買っておいて車内に放置してた菓子パンは
シーチキンマヨの辺りが凍っていて不思議な食感でした。

午前中は平成14年度建設副産物実態調査云々の説明会とかで
何故かオイラが四日市まで行かされる事になる。
前回の平成12年度調査に少し手を出したのが最大の敗因だったかも。
なんか良く判らん話だったけど
とにかく 3 月いっぱいまでまたゴタゴタ出来そうな予感である。

午後は排水管調査に行く。
軌道下のツブれかけの横断管にカメラを通して
変状を撮影して今後の補修計画を立てる訳ですな。

寒い中をドロドロになりながら頑張っていましたとさ。

バイトがあるのでそのまま居残り。
つーか、帰るのが面倒なので詰所に潜り込み寝ることにする。
閉鎖された詰所には暖房の類が全く無く寒いので
とにかくありったけの布団を掛けなんとかしのぐとしよう。

3 時間ほど寝て非情ベルの音で目覚めて支度して出発。
今夜は薄く曇っているせいか若干寒さが穏やかかなぁ?
洗濯してる暇無かったので作業服がドロドロのままれす。
あー車に乗るのイヤだなぁ..

ヒゲもじゃな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

KX-29HV3
小銭じゃらな水曜日。

夜勤が終わって帰ってくる。 7:40 頃のお話。
昨夜は概ね左官屋さんの真似事みたいな事をしていたんだけど
まー寒いこと寒いこと。 動きの少ない作業だで尚更ですかね。

家に帰り CG が埋まらないで困ってる雀ぐる★プロジェクトしてみる。
よくよく考えたら各チームのリーダーを代えづにクリアした事無かったので
ソコら辺が条件だと踏んでプレイしてみる。

ピンフレディーの場合、前回はちばぴょんがリーダーでクリアしてるので
今回はマロリンをリーダーに選んでさぁ始めてみますかね。

  :
  :

だいぶんこのシステム上での配パイにも慣れ
なんのかのんでノーコンティニュークリア。
1 回でも相手に上がられるとすぐ終わりな緊張感あるプレイでした。


思っていた通り、リーダー別の CG が用意されていたようだ。
そんな訳であと 5 人ほどクリアする必要が出てきました。
まだまだ楽しめるねぇ。 でも機械相手にもそろそろ飽きてきましたよ。

プロフィールと云うモノを書いてみる事にする。
自分自身を見つめ直し、より多くの人に理解してもらうため
アレこれ深く考えようとする矢先に「アレこれ」は「彼是」と書く事を知り
愕然としたりするのが、実は愕然としただけで身にも骨にもなってません。

日常的に全然サッパリなので書いてあることもサッパリです。


サッパリサッパリ。

今夜からバイトがあります。 月曜日の夜まで合計 4 晩ですかね。
レイの名古屋市交通局1号線レール交換の跡整備らしい。
年末にたっぷり無駄遣いした分の少しくらいは取り戻せるかな?

昼間は普通に仕事して、寝る間を惜しんでのバイトだからねぇ
まぁソレなりにしんどいけど、このチャンスを逃すと次は何時になるか判らんし
ダイエット気分で勤め上げてこよう。 頑張ろう。

GPS 端末が電池切れな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

夜勤初め
ビリビリな火曜日。

昨日は世間様が仕事初めと云う事なのか
何だかいつもにも増してメールが多かった訳なんだけど
その数に比例してウザいメールも増えて少々ウンザリ気分。

そんな訳でいつも通り会社に行こうと思う前に
少々 Procmail のフィルタをいじり直す事にしてみる。

で、国内業者が出すその手のメールにはタイトルに
「未承諾広告※」との文字列を含める事になったとかの掟が出来たらしく
今のところわりと律儀にその掟が守られているようで
ソコら辺を利用してみることにする。

でー、その件の定番のレシピに以下のようなモノがあるのだけど..

:0 H
* ^Subject: \/.*
* ? echo "$MATCH" | nkf -Zme | grep '未承諾広告※'
/dev/null

何故かその肝心の行が Non-zero exitcode (1) を吐き条件に合致しないらしい。
んー。 何でだろうなぁ? コマンドのパスも問題ないし深まる謎だねぇ。

で、散々トホホに暮れた後、ファイルの文字コードが問題だと判明。
S-JIS で書いたのを EUC にせづそのまま送っていたのな。

意味不明で動かない原因なんて概ねこんな感じなんすね。
朝っぱらから少々アツくなって出社時間が 16 分ほど遅れてましたとさ。

そんなこんなで会社に到着。 普段より累計 25 分遅れといったトコロか。
今日は年始の安全祈願祭なのでそれほど慌しくないから
ゆっくりでも全然問題ない訳だけど、ストーブ前の特等席は埋まりきってました。

しばらくゆっくりと白湯でも飲んだ後、会議室で定番の御挨拶を聞く。
それから多度大社まで行きお祓いを受ける。 無賃乗車者多数。
抽選券付きおみくじも引いてみる。 雑貨品(食器洗いスポンジ)が当たりました。

お祓いは約 30 分の長丁場。 蟻の大群に襲われたりしてみる。

昼飯は豪華にカツ丼を喰う。 \800 也。
これで今年の正月気分は全て終了。 今年一年も真面目に頑張るとしよう。

午後はトシ駅でホーム補修作業に行く。 さむいさむい。
作業を手伝いながら列車監視してた訳なんだけど
ふと気付いたら特急がすぐそこまで来ていてビックリしてみる。
・・まだ正月気分が抜けきってないようである。 気を引き締めてイキましょう。

夜勤があるのでそのまま居残り。
夜も引き続きトシ駅のホーム補修作業だ。 超さむいさむい。
車庫線に新型あばんちゃんが停まってました。 ココで見るのは初めてだ。

今月と来月の各 1 回づつ、イベント往路列車に充てられるとの噂を聞いたけど
そのために回送されてきたのかなぁ? 日程までは覚えてないけど。

寝不足な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

名古屋 < 桑名 > 四日市
真っ白けな月曜日。

布団の中で寒さに震えて目覚める。 5:45 頃のお話。
なー。 ちょこっと雪が積もってるすねぇ。
道にもしっかり積もってて危なそうだねぇ。

そんな訳で今日は無理することなくバス・電車で行くことにしよう。
公共交通機関使用ならもし渋滞等で遅れても大きな顔して遅刻できるし
イライラせづに済むし事故ったって(財政的には)痛くも痒くもないもんね。

ちょっと早めに支度して 6:36 発のバス乗車を目指す。
わりと近いトコロが始発なのでそれほど遅れる事もなかろう。

  :
  :

それでも 6 分ほど遅れて到着。 始発から 2 本めの便にしては
なかなかの乗車率のようだ。 でもなんとか座れる。 らっきぃ☆
なんのかのんでヨカ駅に着いたのは 16 分遅れでした。
バスはあんましアテにならないから困っちゃうなー。

電車はほぼ定刻で動いているようだ。
でも踏切の障害物検知装置の防護無線が鳴りっぱなしで
頻繁に徐行運転してなかなか大変みたいだ。

対向列車が巻き上げる雪を障害物として検知するのが原因なんだけど
毎年毎年雪降る度に同じことになってるし、いいかげん対策して欲しいトコロだ。

  :
  :

今日は某理大臣が伊勢神宮参拝で御乗車云々の警戒..
・・とは関係なく日常業務の筈だったんだけど
雪のため人員確保が出来なかったとかで急遽駆り出される事になる。

クワから工具を積んでカニで待機組に抜擢された訳だが
雪のため R1 は大渋滞中でいや〜んみたいな。
9:30 頃にクワを出てカニに着いたのは 11:00 頃だった。

  :
  :

無事に着いてしまえば後は何もする事が無いので
ぼへ〜と、ただ時間が過ぎるのを待つ退屈な内容。
パソコンでも持ってきて暇つぶしでもすりゃ良かったなー。

そんなこんなで 17:38 頃に御乗車列車がナコに着いて任務終了。
再び車をクワまで回送して、さぁ帰るとしますかね。

帰りも当然電車・バスを利用することになる。
で、クワから電車に乗り込み暇つぶしに HP720 を開けてみるも
隣にいた兄ちゃんがイロいろと濃ゆい話を仕掛けてきて
週記を電車内で書いてしまおう大作戦は失敗に終わる。

何やら通信速度が 9,600bps から 14,400bps になる頃から
バリバリと通信に励んでいたらしいけど..

・・悪かったな。 オイラは 1,200bps の頃に文字化けと戦ってたんだよ。
モバイル通信は携帯電話じゃなくて 2,400bps ポケットモデムと
携帯用音響カプラだったんだよ。 ローテクだっていいじゃないか。

そんな感じでヨカまでたっぷり説教されてみる。 あー疲れた。
当初はせっかく街まで出たついでに百貨店で買い物を楽しもうとか思ってたけど
何だか激しくそんな気分じゃなくなったのでとっとと帰ることにする。

今夜も呑んでません。 これで 3 日目です。
今週、家で寝れるのは今夜だけになるかも知れません。
忙しい 1 週間になりそうな予感れす。 頑張って稼ぎ時。

2 ℃くらいな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

連休最終日
HDD な日曜日。

とても寒い部屋で目覚める。 何時だったか忘れました。
枕元にアレな本が積み上がり、だんだん寝る場所が狭くなってる気がする。
つーか、夏布団のままなので寒くてグッスリ眠れなくて困っています。
冬はヤだねぇ。 寒いのキラーい。

そんな訳でゆっくり寝てる間もなく雀ぐるしてみる。
今日で連休が終わっちゃうし、全員クリアくらいはやっとかんとイカんでしょ。

  :
  :

消化試合が順調に進んで..


こんな聞いたことも無いような役も平成の雀士のオイラなら軽いもんだ。

  :
  :

そんなこんなで一応全キャラのチームプレイとシングルプレイを全消しする。
しかし、CG 集で埋まらないトコロがまだまだあるなぁ。
何が足りなかったんだろ? もっぺん最初からやり直してみるかにょ〜。


とりあえづマロリンの衣装もだいぶん増えました。
つーか、ブルマっすよブルマ。 受け継がれる素晴らしき文化ここに在り。

あと 2 種類の衣装が残っているんだけど、どんなんか非常に気になるトコロだ。
お店の衣装と云う事だからきっとでじこ様の衣装なんじゃないかなぁ?
いやいや、店長なんだからコムちゃん以外にないっしょ?
やー楽しみだなー。 早く条件を満たさないと眠れませんなぁ。

それはそうと、今日のプレイ中に PS2 がハングアップしました。
シーンの替わりめの読み込みで止まってウンともスンとも云わなくなってねぇ。
寒さでドライブが不機嫌だったのかバグだったのか..
どっちにしろいいトコロで泣く泣く電源を切ったりでちょっとシオってました。

あとサウンド廻りがよくバグるんだよなー。
これは個体差なく全般的に起こる問題じゃないかと思ってるんですが。
何気に発売日も延びてたし、案外キチキチのスケジュールで
テストプレイが不十分だったんじゃないかとか勘ぐってます。

とりあえづお詫びに脱ぎゲーとして出して欲しいと思います。
下着..いや、水着でも全然おっけーなんで、とにかくちばぴょんを脱がせたいです。
あーもちろんマロリンも水着姿で一緒に海水浴とかなイベントも大歓迎です。

パソコン版で出す際には是非ともその辺をご考慮下さいませ。
あーでも次の予定はダメ箱なんですか? どーするんだろ?

座りっぱなしな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

まだまだ寝正月
思い出したりな土曜日。

昨夜は服着たまま布団で力尽き、まぁそんな格好だからアタリが悪く
何だか寝心地が悪いんだなー.. とか思ってたら画鋲を踏んで寝てました。
ちょうど足の付け根の辺り。 非常に嫌な目覚めだ。 つーか何処から落ってきたん?

そう云えば昨夜の宴でシルバー王女12 の悪いくせについて
聞かれた覚えがあるのでこの場を借りてその回答をさせて頂きます。

1 ちらかしぐせ
2 おねぼう
3 うそつき
4 じまんや
5 ほしがりや
6 へんしょく
7 いじっぱり
8 げらげらわらいのすぐおこり
9 けちんぼ
10 人のせいにする
11 うたがいぐせ
12 おしゃれ3時間

確かこんなんだったと思います。

全然関係無いけど、いつだったかの年賀状にて
オイラも以下の 12 の悪いくせを直すと云う抱負を掲げたのですが..

1 ひとのせいにする
2 そくどちょうかをする
3 びんぼう
4 まよわずほしがりぐせ
5 ろりぃぐせ
6 わすれんぼ
7 ちゃっとに3じかん
8 よそみぐせ
9 きゅうりをたべられない
10 すごくちらかしぐせ
11 うそつき
12 おきたとおもえばすぐねる
13 かぞえまちがいをする

何だか昔も今もあまり進歩していない気がします。
そんな訳で、引き続き今年の課題として頑張りたいと思います。

  :
  :

同じく昨夜の宴の席で某アキハバラ電撃組のメール・インタフェイスについて
質問があったようなので併せて回答しておきます。

大雑把な説明は猫でも判るような気持ちを込めて説明ページに書き記してありますが..
まぁ要するに登録してもらうと書き込みがあった際にその内容をメール送信する訳ですな。

メールにて書き込む際は akiba@dengeki.jp 宛てに..

1 行目 : 投稿者の名前
2 行目 : 投稿する内容

これだけの内容を送り付ければ良いのです。 おっけぃ?
説明文には題名が必要るように書いてますが実際には無視してます。

オイラ的には携帯電話にしか依存できない仕事中とかの暇つぶしに
なかなか悪くないインタフェイスだとは思いますが如何なもんなんでしょうか?

早い話がネタ無しな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

よごれとけがれ
平日なんだな金曜日。

ポカポカの宿直室で目覚める。 7:00 頃のお話。
昨日は風邪ひきビトだったので無理せづゆっくり養生して
まぁ悪くはなってないけど良くもなっていないとかそんな感じ。

なー。 何だか筋肉痛みたいな症状が特徴なんすけねー。
腰と肩の辺りがとても変な感じです。 げほげほ。

正月勤務と云う事で引継ぎの偉いヒトがなかなか出てこないので
暇つぶしに新聞でも読んで今日の社会の動きを見極め..

  :
  :

・・つーか、休刊日? ナメんなよ神々。
真面目に社内報でも読んでる事にします。 ごめんなさい。

引継ぎしたりとか洗い物を済ませたりで 9:00 頃に会社をフケる。
で、風邪ひきビトな時はお風呂でぬくぬく温まると良さそうだったので
帰り道にあるスーパー銭湯を軽く攻める事にする。

あーん? 10:00 からの開店だぁ?
そんなに待ってられるかコンチクショー。
しゃーないのでもっと家に近い天然温泉なトコロを攻める事にする。

  :
  :

昼間は妙に高価いんなー。 \1,600 も出ないすよー。
不完全燃焼だと云う事で湯ノ山のの中でも良質の湯治場と有名な
本当にお風呂しかないシンプルなトコロを攻めてみる。

ココは純粋に湯を楽しみたい玄人向けの施設で
まぁ正に今のオイラ向けなロケーションと云わねばなるまい。
少々遠回りになるけど今さら後には退けないので頑張って行ってみる。

  :
  :

11:00 からの開店でした。 敗けました。 赦してください。
かなり疲れた気分で家に帰り狭い風呂をたっぷり楽しんでましたとさ。

夕方になり某悪食倶楽部サマの新年会におジャ魔させて頂けると云う事で
バスと電車を乗り継いでシロ駅まで向かう。 雨ざーざーさぶいさぶい。

19:00 にシロ駅集合集合と云う事で 18:57 頃に到着してみる。
どんぴしゃっつーか、時間の厳正は社会生活の基本だぜ?
オイラは時間に遅れる奴は口には出さないけど心底軽蔑します。
そんな気持ちを今年もしっかり持ちつづけていきたいものだ。

で、案の定と云うか 30 分ほど遅れるとの事らしいので
すぐ近くの某ジャスコ様で軽くお買い物を楽しむことにする。

つーか、ボンヤリしていてデジカメを持ってくるの忘れてたのな。
手ブラじゃあまりにも心許ないので軽いデジカメを 1 つ買ってやろう。
・・なんて感じで店内を探したけどロクなの置いてなくてガッカリ諦める。

時間を持て余したのでアテもなくブラつくも..


大きなハナちゃんぬいぐるみが売られていたのでつい購入。
汚れあり」となっていたけど簡単に落ちそうだったし特に問題なかろう

つーか汚してぇ..

そんな良い買い物ができてゴキゲンのところにお迎えがやって来る。
どーもどーも新年明けましてです。 今年も何かとお世話になりまする。

今夜の宴はこんな村とか云うトコロらしい。
安くてデカいとか噂は聞いたことがあるけど行くのは初めてです。
で、20:00 に予約が入れてあるとの事で余裕をもって現地入りしたけど
別ルートで来るもうひとつの面子がだいぶ遅れているらしい。 やれやれだぜ。

結局なんきょく 1 時間遅れの 21:00 から宴が始まったようだ。
つーか、今日は風邪ひきビトなので呑むのも喰うのも全然だめなんです。
某あっそううっふん系のオトモダチのデジカメを借りて撮影係でもしますかね。


悪食らしくないごく真面目な料理の数々。


噂の 1kg おにぎり 1kg から揚げとか。
なーんか聞いていたのと違い全然楽勝だったようだ。
今度はもっとガツンとくるのを期待したいとか贅沢な感想を抱いてました。

そんなこんなで鍋は闇になる訳でもなく
泥酔してマーライオンになる訳でもなく
ごく穏やかに新年会が終わったようだ。 ゴチソウサマでした。

そこから再びシロ駅に送ってもらいゴニョゴニョと湯の山線に乗り換え
なんとか無事に帰ることができたようだ。 ソルマック様に感謝感激。

治りそうで治らないような 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

仕事始め
弱り始めな木曜日。

鉄道マンに正月なんぞなーい! ってな訳で真面目に仕事に行く。 えらい。
今までのパターンだと元旦の朝にコミケから帰ってきてそのまま出勤なんだけど
今年は少々ぬるめの設定となったようだ。 道が空いてて気持ちよく走れるねぇ。

一応現場の助勤と云う事で安全靴を履いてヘルメットかぶって保護具着用ヨシ!なんだけど
午前中は詰所待機らしく特に何事がある訳でもなくゴロゴロと寝正月を楽しんでみる。

昼飯は事務所のヒトも混ざって焼きそばとか焼肉を喰う事になる。
年末に禁酒令が全区的に発動されたらしいのだけど
まぁお約束と云うか軽く呑む事になる。 うめぇ。

で、午後は本線の重要分岐器点検な作業に出る..筈だったんだけど
みんながちっとも動かないまま 15:30 頃になり行った事にして異常なし。 終了。
オイラもちょっとだけのつもりが若い衆にたっぷり呑まされ酔い感じになり
その辺の椅子を陣取って軽く寝ることにする。 ぐー。

17:00 頃になり事務所に戻ろうとするもなーんか関節が痛いし妙に熱っぽい。
オイラも人並みに風邪なんか頂いちゃったのかなー。 げほげほ。

宿直があるのでそのまま居残り。
寒気がするので早々に布団に潜り込み寝雀ぐるを楽しむことにする。
とりあえづ順当にモーパインのチームプレイとシングルプレイを全消しする。

こやつらのイカサマ技が何なのか良く判ってなかったので
極めて真面目に淡々と打ち尽くしていました。
つーか、寒いよー。 頭痛いよー。 げほげほ。

天罰!な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

新年明けまして --以下月並み--
呑みっぱなしな水曜日。

夜行バスが桑名に到着する。 5:10 頃のお話。
大晦日夜に池袋発の便は族渋滞を避けるために
普段の中央道使用のルートから東名道に変更するらしいが
そんな事も全く気付かぬまま無事に到着したようだ。
あー良く寝たねた。 つーか、バリ寒いさむい〜。

まだ暗い中、桑名駅構内に放置した車に乗り込み家に向かう。
ふと思い出して帰り道付近にある氏神様に新年のご挨拶とか。
昨年も特に大病を患う訳でも無く財政破綻する訳でも無く
ソレなりに過ごさせて頂きアリガトございました。

今年はもうちょっと頑張りたいのでせめてバイトの機会を増やして下さい。

そんなこんなで家に帰り家族と一緒に正月の朝を味わう。
オヤジ殿がとっておきの御神酒..三重の寒梅を出してきたので
少々お下がりを頂いてみる。 うめぇ。

普段のオイラは悪酔いを恐れて日本酒の類にはあまり手を出さないのですが
高価い日本酒ってのは良いもんだねぇ。 煮椎茸を肴にもう一杯。(^_^)

そんなこんなしてたら眠くなったので軽く寝る。 ぐー。
昼過ぎに目が覚め、あまり寝正月だと勿体無いのでお買い物に出かけてみる。

テラと云う本屋の 2 階にあるゲーム屋さんにて..


アイドル雀士R 雀ぐる★プロジェクトポスターを発見!!
ちょっと高価い気もしたが迷わず購入。 \7,980(税別)


ポスターを買ったら冊子とソフト(限定版)がオマケで付いてきました。
なかなか幸先の良い買い初めとなったようだ。(^_^)

家に帰ると某007329の旦那が家にやって来る。
正月休み期間中に寄生しにやってきてたようだ。


そんな訳で頼まれていたもあちゃんを渡してみる。
ええ、実はサークルS.B.Sサマの 1 番目客だったんすよー。(>_<)
でももう連載とか終わっちゃったんだよなー。 ロロン様の活躍を期待してたのになぁ..

で、何を思ったのか旦那小麦ちゃんなんとかを出してきたので
そのまま動作チェックと云うか上映会に突入してみる。


つーか、ムギまるピンチィが似ているなぁ..と気になって仕方ありませんでした。

で、こよりちゃんの声が大谷育江とスタッフロールを見るまで気付きませんでした。 ごめんなさい。
オイラ的にアキハバラ電脳組の桜上水すずめ風なこよりちゃんが良いと思います。 でかいけど。

旦那が帰って行ったすぐ後に電話連絡があり、どうやら持ってった本落丁本だったらしい。
同じページがダブって入っていたので儲けモノな気がしますが
それにしても旦那も正月早々ヒキが強いと思ったりしていましたとさ。

それからしばらくして今度は某通行止め系のオトモダチブツを取りに来る。
21:30 と云う田舎ではすっかり寝静まる時間帯だったけど
「何か喰いにいこ〜 なーなー」と、泣く娘とゴネ王には勝てないと云うことで
ちょっとその辺を探索に連れて行かれる事になる。

  :
  :

かなり絶望的な気分で流していたら、どうやら高級トンカツ屋さんが開いてる模様。
まさにオーダーストップぎりぎりに潜り込んだらしく、まぁそんな事気にせづ呑む。 うめぇ。
はおかわり自由ってのを良いことにばくばく喰いまくっていたようだ。
満足したところで家に送ってもらって少々麻雀して今日はおしまい。

今年も何卒よろしく..な 1 日だったようだ。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]