でんげき☆トホホ日記 (2005/04)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

喰いだおれ博覧会

蛍光灯が煌々と輝く見慣れない天井を見上げて目覚める。 6:30 頃のお話。
つーか止め方がよく判らない目覚ましが鳴りまくっていますよ。
困っちゃったからバシバシ殴って息の根止めてやるですよ〜。

そんな訳で朝です。 おはようございます。
ねみみんは普通に机で寝落ちしていますよ。(-_-)

そしてそのまま気だるい土曜の朝をごろごろと満喫する。

昨晩に力尽きて中途半端に終わっていたヴぁいおさんで計画は
余計な常駐物を死なしたりサービスを停めたりしてメモリを稼ぎ
画面の色数も最小限の 16bpp とかに調整しなおして
いろいろやっていたら何とか動くようになって一安心です。

起動するまでに 10 分近くかかったりフレームレートが 0.5fps だったり
本当に寝釣りか放置露店くらいにしか使えなさそうですが
それでもやっぱり無いよりマシなので良かったと思います。

つーかむしろ長時間放置の場合だと消費電力の少ない
こんなマシンのほうがリアル財政面で圧倒的に有利です。

でもまだまだ速度アップのためにやり残しがありんす。

・壁紙を (なし) にしてメモリ浪費を削減
・OS 効果音の類を (なし) にしてメモリ浪費を削減。
・視覚効果の類は全て OFF にしてレスポンスの向上
・もちろん画面デザインは Windows クラシック
・デスクトップ上のアイコンは極力削除する
・タイトルバーのグラデーションを無くしてちまちまメモリ確保
・デフラグをこまめに実行
・バッテリパックは除去する
*スタート → プログラム → スタートアップの項目を全て削除
*ページファイル容量を固定する (初期&最大を同容量にする)
*ファイルを指定して実行 > msconfig して無駄なスタートアップを死なす
*ファイルを指定して実行 > msconfig して無駄なサービスを停止
*場合によっては不要なポートを未使用(無効)にする
  IEEE1394, PCカード, MSスロット等は恐らく不要
  サウンドも殺して問題ないと思う

おおまかこんなもんですかね。
「*」の項目はちょっと危険なのでメモ取るとかした方がいいかも。

  :

そんなこんなして時既に 10 時をまわっておるですよ。
慌てて支度をして出かけましょうかね。 どもどもお世話になりましたよ。

途中、胃袋の調整と云いますか、軽くロッテリ屋でセットものを頂く。
いやー平和な朝なのですよ。 日ごろの喧騒がウソのようだ。

・・なーんつって余裕ぶっこいてる暇もないので
早々に胃袋に流し込み電車を乗り継ぎニュートラムを目指してみる。


もちろん先頭車両狙いで指差し確認を欠かす訳にはいきません。

果てしなく続く走行路。 行楽日和なうす曇の空模様..
いつもの即売会行きとは少し違う客層を味わい
ごとごとのんびりと会場を目指すそんな往路なのでした。

  :


そんな訳で落ちることもドリフトすることも無くインテックス大阪に到着。

つーか今日のイベントは「食博覧会・大阪」なのですよ。
会社の福利厚生とゆーか、希望者にチケット配布してたので
せっかくだから 3 枚げっちゅしたのが役に立つ訳なんです。

もうそろそろランチタイムに突入って頃合いなので
けっこうな人がどよどよ流れてます。 敗けられませんよ〜。

そんな訳で気の向くまま匂いに誘われるまま喰い歩き。


わっほー♪

これでシュガーたんも入れ食いですよ。
アーモンドをトッピングした焼きたてのワッフル。
甘さ控えめで美味しゅうございました。


\100 の黒ビールに韓国家庭料理風の豚串ネギ味噌焼きをチョイス。

コチジャンっつーのかな? 見た目は辛そうだけどそんな事ありません。
結構ボリュームもありぃで美味しゅうございました。

つーかズボンにべっちゃり落としてわりとピンチでした。(^^;


途中、大道芸とか見ながらしばし休憩するるん。

大須の街角でよく見かける風景ではありますが
観客の数が違うので盛り上がって良かったですよ。

そんな中で久しぶりに偶然写ったデジカメ画像 →

  :

そんなこんあで後半戦に突入。


オイラ的にどうしても外せない分野..アジアの麺街道なのですよ。


ここでは \100 で食券を購入して各国の窓口で希望のを注文するシステムでした。
かなりちんまいスチロール製の丼で出てきて、あちこちの味を
気ままに楽しめるそんなコンセプトでやってるようでした。

そんな訳でオイラは中国の刀削麺と
ベトナムの鶏肉うどんに挑むことにしました。

中国の刀削麺は練った小麦粉の塊を薄い刃物でそぎ落とし
でかい鍋でぐつぐつうでる、見た目も華やかなものなのですよ。

対してベトナムの鶏肉うどんは米粉風味な麺でした。
スープに少し魚醤が入っているんですかね。
オイラ的にはベトナムが圧勝でバリ美味かったですよ。


現代人の栄養素。 即席メンの人気は万国共通のようだ。
所々に喰ったことあるのがありますが、まだまだ知らないのだらけです。

中東方面の妙に癖のあるスパイスとか、正直あんまり美味くないけど
それでもやっぱり無性に喰いたくなるので不思議なんですよねー。

  :

そして宴の最後はあまーいデザートでシメる。


日本人の魂、醤油味のソフトクリームなのですよ。

まぁ実際にはそれほど醤油ショウユしていなくて
ごく普通に美味しく頂けました。 ちょっと拍子抜けかも。

今度は是非ともポン酢味を試してみたい恭子の頃なんだけど
店の名前を忘れた事に気づいてトホホに暮れているのですがどうでしょう。

  :
  :

そんな訳で久しぶりにノンビリした流れでイベントを楽しんできました。
サークルチェックとか大手巡りとかも無いからね〜。
ホントゆっくりできて美味いものに囲まれて幸せでしたよ。

そしてニュートラムとかを乗り継いで日本橋リターンズ。


最後はメイド喫茶で反省会です。

昨日はコスプレ系だったもんで今日はメイドさんなのですよ。
上品なロングメイド服と活動的なミニメイド服の両方が楽しめて
とてもいい感じで反省会ができましたよ。

ちなみに裏メニューなるものがあったのですが..
トンカツ定食なのでさすがに喰いきれる気がしなかったので断念です。

  :

程よくメイド分を補給したトコロでぼちぼち帰る事にする。
帰りの特急券と携帯電話で購入して座席の確保も準備ぽっけー。
便利な世の中になったもんですねぇ。 楽ちんなのですよ。

・・そんな訳でには 2 日間お世話になりっぱなしで感謝感激です。
また関西方面に来る幼児のある時はよろしくお願いいたします。

逆に中部県に来たときにはお気軽にお立ち寄りくださいねー。
押入れにガッチリ鍵かけておきますから。w
でわでわ、たっしゃでなー。 またオンラインでよろしくなのですよ。

黄金週間前半戦終了な1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

タイヘンソー
いつもより少し余裕ぶっこいて目覚める。 7:30 頃のお話。
そんな訳で今日はお泊まりで大阪行きなのよさ。
ぱんつのえろいひとんトコにお泊まりなんですよ。
イヤーンはずかしいー。 イヤイヤイヤ〜ンイヤイヤ〜ン♪ (>_<)

で、とりあえづ朝飯を食う訳なんだけど..
大阪な気分を予習しておくと云いますかお好み焼きをやらかすデスヨ。

つーか月曜に買ったモヤシがそろそろ頃合いでねぇ。(-_-)
それをざっと炒めて塩コショウして水で溶いた小麦粉の中に入れ
ちょっと贅沢にシーチキンを 1 缶入れて、ぐっちゃぐっちゃ混ぜ合わせ
じょばーとフライパンに投入してぶぢぶぢ焼き尽くし。

愛用のニボシ粉をかけて両面ほどよく焼いて出来上がりだ。
これにショウユとトンカツソース。 あとマヨネーズをかけて食う。 うめぇ。
なんつーかな。 大阪の DNA をたっぷり吸収しておなかいっぱいですよ。
俺様コレで商売できるんとちゃうん? ・・と大きな気分になりつつ
とっとと後片付けしてお出掛けの支度をするるんぱ。

・・つーか無線 LAN な CF がどっかいったデスヨ。 (-_-)

まぁ細かいことは忘れて、カニ 09:30 発の急行に乗りクワまで行く。
クワからリッチに特急利用なんですよー。 チケットレスで 10% 引き。w

などなど浮かれ気分の所に入線してきたのは 12000 系のニクイ奴でした。(-_-)
後継の 22000 系と比べると明らかに内装も乗り心地も劣るので
正直「やられた(>_<)」な気分になったりしてミルモ
概ね寝たままの道中なので関係無いっちゃぁそれまでです。

  :
  :

そして予定通りの 11:48 頃に難波駅に到着。 快適快適良く寝た寝た。
で、地上に出て判りやすい所で某ぱんつのえろいひとと待ち合わせ。

しばらくして無事に合流。 やぁやぁお久しぶりですよ。
たっしゃで部屋の片付けやってましたかね?w

そんな訳で軽く昼飯して、せっかくだから近くのマンキ攻め。
二人で行ったので仲良くペアシートです。 イヤイヤイヤ〜ンイヤイヤ〜ン♪


グリコ君とタメな人がゴミのような特等席なのですよ。

ここに来たら思う存分三昧と云いますか..
1 時間のつもりがついつい長居しちゃってごめんなさいです。

で、少々フライング気味なイベント情報をげっちゅしたりとか
おおまか有意義なひとときを楽しんだ後に日本橋散策に Go! なのですよ。

  :

日本の 3 大電気街の 2 番目(推定)に位置する日本橋電気街。
この辺の賑わいぶりは最近の堕落した大須とは一味も二味も違うねー。

・・ってことでウキウキしながら散策を楽しんでみる。


その中でも特にメイド喫茶街道が印象的でした。

いつの間にこんなことになっていたのでしょうか?
おじさんビックリしてオシッコちびっちゃうですよ〜!(>_<)

よーし、こうなったら軒並み制覇しちゃうよ〜。w
・・と思ってミルモ、何かともたんで 1 店に絞り込む事にする。


で、若干成り行き気分で cafe 萌え萌えに決定なのですよ。

ここはメイド喫茶と云うよりコスプレ系になりますかね。
こざっぱりした雰囲気の店内にコスプレしたおねいさんが数名おりんす。
結構気軽に話しかけてきたりして想像以上に良い感じでしたよ。

ここではフロート系メニューがオススメらしく
久しぶりにアイスクリームを喰って「カキーン」となってました。

全体的に key もしくは SF 系の衣装が得意のようで
若干話が合わない所があり石の上にも残念でした。

でじこ様とかファイン姫とかコムちゃんとか
ほんわかした系が増えてくれば云うことなしと思ってました。


〜〜〜 その他トピックス 〜〜〜


大盛りメニューで密かな人気の「あさチャン」を見てきましたよ。
今日は調整モードなので、斗いはまた今度という事で..


ちなみにコレが噂の貼り紙です。
もーびきびき受信しちゃうデスヨー!

こんな感じのが頻繁に更新されるってんでたまりません。
過去のデータとかライブラリしてるひといないかなぁ?

  :


五階屋商店街(?)近くにあるモデルカフェ Pa☆Sha も気になるトコロ。
入店料が \3,000 と云った感じで、システムも良く判らず
入り口を見ただけで引き返してきたのですが (^^;

・・まぁ内容は概ね想像通りだったので
もっとまともなカメラを持って来たいとか思ってました。

  :
  :

そんな電気街散策を楽しみ、そして少し早めの晩ご飯することにする。
ミナミの飲食店と云えば、やはりソレは通天閣の麓と相場が決まってるようだ。

そんな訳で大阪の魂、通天閣をちぇきちぇき..の前に
今日は簡易テレコンバータを持ってきたので動作チェックしてみるるん。


安い 8 倍単眼鏡との組み合わせなのですよ。(^^;

以前、COOLPIX 9** シリーズを使っていたときには
ゴム製の眼当てを無理やり拡げてマウントできたのですが
COOLPIX SQ はレンズ口径が小さいので手持ちマウントになりんす。


この組み合わせでの初撮影。 手ぶれバリだけど相性は良好のようだ。
左が 35mm 換算で約 60mm で右が 111mm * 8 = 888mm なんすかね。

1,000 円ちょっとのアイテムとは思えない幅広い用途が楽しいです。
小口径のデジカメや、頑張れば携帯電話のカメラも超望遠域突入ですよ。
でも、見た目がいかにも怪しいので手放しでオススメできませんよね。(-_-)

  :

でだ、ミナミの呑み屋街にて少し早めの晩飯をやらかす事にする。
普段なら某ヌイビトさんご推薦のホルモン道場に行くトコロなのですが..


今日は有名どころの「てんぐ」屋さんを攻めることにしました。
つーか 16:00 すぎなのにすんげぇこと並んでるよ〜。


まーとにかく少し待って座席をキープして早速いただきます。
ナニワともあれドテ串って事でガンガン持ってきてくださいよー。
っつーか、きゅ〜〜〜! んめぇ!! (>_<)w

名古屋方面だと赤味噌でぐてんぐてんに煮た感じになるんだけど
こっちはクリーム煮みたいな雰囲気でコレまたイケますですよ。

他は串揚げになるんだけど、キメ細かな衣がサックリで
具の大きさも大胆だし雰囲気良く美味しく頂きましたよ。

ざわざわと騒がしい店内は当然の事ながら関西弁だらけ。
「旅に来たんだなー」って気分をスパイスにおなかいっぱいゴチでした。

もー喰えねぇ。 アンコが出ちゃうかもゲマ〜になったトコロで
最近流行のスマートボールとやらにチャレンジするるん。


手打ちの頃のパチンコをでっかい球で打つみたいなもんですかね。

まーなんだ。 酔った勢いでガンガン出しまくりで
軽くプレステ2あたりをげっちゅして帰るのデスヨ。
※ そんなものは景品にありません。

見た目、通っぽく手玉の流量を調整しつつ 1/1000 の精度で
ちまちまちまちま打ち尽くしスプライツ気分でフィーバーフィーバー♪

・・しません。 1 回も入らなかったです。(-_-#)

明らかに回収台ですよ。 どないなっとんじゃコンチクショー!!
お隣の娘さんは結構な勢いで出していたのに、せつなさ炸裂です。

※ プレイ可能年齢は 18 歳以上らしいので小学校低学年っぽい娘さんは
※ 最近よく見る「モデルはすべて 18 歳以上です」のノリなんでしょうか。
※ くはー。 辛抱たまらんですよ。 顔で惨敗、心で大当たりですよ。w



そんなミナミの繁華街にさようなら。
次回は通販音頭を聞きながらてっぺんまで登りたいと思います。

  :
  :

などなど楽しんでおなかいっぱい酔い気分になったトコロで
今晩の宿泊先の某ねみみんのアジトまで電車でゴトゴト揺られていく。
関西の路線は見慣れた軌道部品が多く使われているので
見ていてとっても安心なのですよ。 乗り心地はたいしたことなかったけど。

 
火の7日間と云いますか、7 日 7 晩かけて片付けたと云われる
こざっぱりした素敵な雰囲気のお住まいですよ。 おジャ魔しちゃいまーす。

所々に封印された押入れとかが存在してとても気になったのですが
開けるとえらいことになるらしいので今日のところは勘弁してやろう。

・・そんなわくわくの探索もそこそこに、近所のスーパー銭湯まで
今日の疲れを洗い流しに行くことになるるん。

つーか、スーパー銭湯と健康センターの中間くらいの雰囲気ですかね。
かなり広い駐車場を確保してあるのですが、どこもいっぱいで
こりゃイケますよ奥さん。 ってことで期待が膨らむばかりバネばかりです。

  :

ええ、実に良いお湯でしたよ。 栄幼補給してきました。
やっぱり祝日の夜は当たりが多くてたまんないデスヨ。
久しぶりに足を伸ばしてゆっくりお湯も楽しめたし
気分すっきりリフレッシュ。 つーか目玉に CCD 入れてぇ〜!!

あとは閉店間際のカッパ寿司に駆け込み少しだけ喰い尽し
ふたたびねみみんアジトに戻りだらだらダベりタイム。

いやはや今日は何かと熱かったねぇ〜って事で何度目かの呑み。 ゴチ。
ごろごろしながら某みぃのお誘いとかチャレンジしてみたり
が動かなくなったらしいヴぁいおさんを何とかしようと試みつつ
いつの間にか寝落ちしてるそんな夜が更けていくのでありました。

欲望渦巻く1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

うちわ諦め扇風機
夜勤が終わって桑名の詰所に戻ってくる。 4:30 頃のお話。
遅刻ギリでドキドキしちゃったけど無事に終わって良かったですよ。

さーこれで今日から夢の 11 連休に突入なのですよ。
業者生活に乾杯! 17 年ぶりの超連休を満喫してきます。

そんな持て余す黄金週間の予定とか。

4/28(木) 夜勤明け休み  家事諸々
4/29(金) 休日  大阪なるるん
4/30(土) 休日  食博責め
5/01(日) 休日  アジト
5/02(月) 休日  アジト
5/03(火) 休日  JR昼行便にて東京入り 昼過ぎからアキバ?
5/04(水) 休日  東京生活(ただし夜だけ不在▽)
5/05(木) 休日  引越しのお手伝い? 夜行で帰り
5/06(金) 休日  アジト
5/07(土) 休日  帰省
5/08(日) 休日  帰省
5/09(月) 出勤日

・・こんな感じですかね。

行きの高速バスは、もう無理と思ってたのに取れました。
でも名古屋を早朝 06:40 発なんだよなー。 起きられるかしら?

どーでもいいけど、その運良く取れた高速バスの切符を
寝ぼけ気分で思いっきり洗濯しちゃいましたよ。(-_-)

なんとか文字は判別できるようだけど..使えるかな? コレ..
あーもううっかりさんだよー。 酒断ちして反省するですよ。

  :
  :


日差しがだんだん強くなり、アジト周辺も雑草が多くなってきました。

オイラの夏はクーラーより扇風機派なので窓開けが多い訳なんですが
雑草が多いと風通しが悪くなるし、蚊とかも増えて困ってしまうのです。


そんな訳で大家さんにナイショで駆除する事にしました。

本当は非農耕地用の超強力なペンペン草も生えない
不毛の大地製作系の除草剤をブチまけたいトコロですが
その辺のホームセンターに気軽に売ってないので
仕方なく一般的なぬるいのをまくことにする。

今日らは天気が良いで、そこそこ効いてくれると嬉しいなー。
どだろ? 連休明けくらいにボツボツ効果が見えるといいんだけど..

それにしても 4 リットル噴霧器でちまちままいててくたびれたよ。
さーとっとと風呂入って真っ昼間から呑んだくれるとしますかねー♪

忘れ物過多な1日だったようだ。 つーかネタ無し〜 (-_-)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

行ったり来たりで間違えて..
夜勤が終わって桑名の詰所に戻ってくる。 5:00 頃のお話。 ねむー。
昨夜は某伏屋第 1 号踏切道内の総つき固め作業って事で
木製の踏切舗装の撤去復旧を人力でやってて腰が砕け散りましたよ。

あーもぅヨワヨワだよー。 つーか温泉いきてぇ。

  :

なんのかのんで昼前頃までヨワって詰所で寝てからやっと活動開始。
まづは髪の毛が伸びてきて暑苦しくなってきたので散髪に行く。 安トコ

隣駅まで原チャリで走ってバサバサ切ってもらって帰ってきてちょうど半時間。
やっぱ都会暮らしってのはアドバンスで便利良くて素敵なのですよ〜! (>_<)w

・・で、お次は少し離れた某大まとも商会まで車でブイブイお出かけする。
やぁやぁどもどもご無沙汰しておりんす。 お忙しいトコロおジャ魔するですよ。

ソーナンデスヨ。 施主さんの事務所で使ってるデジカメが壊れたらしく
その代用品を安く仕入れてきてくれんかっつー話になって
そんな訳でちょうど行くついでがあったんで仕入れ代行業なのです。

以前使ってたのは液晶がぐりんぐりん動く、いわゆるフリーアングルなのですが
最近の低価格機種にそんなん装備されているのはナッシング〜って事で
いろいろ思案した結果、機能少な目・安め狙いのセンでおおまか合意して..

FinePix A345 + 128MB メモリの辺りで決着。 \19,800 也
いつも無理云って買い叩きゴメンナサイですよ。

まぁおかげさまでカードを現金化できて、あまつさえポイント確保で
時々こんな任務があるとオイシイよなー。 またよろしくなのですよ。

  :
  :

今日は夜だけお仕事があるので、遅めの晩飯喰って少し寝ますかねー。
今夜も元請現場監督者様なのですよ。 打ち合わせとか面倒〜。(-_-)

・・なんて思って目覚ましセットしてグッスリ寝てミルモ
お約束通り 1 時間遅い時間に間違えて大遅刻ぴーんち! (>_<)

慌ててアジトを飛び出して運良く準急が来たもんだで飛び乗って
集合予定時間の 3 分前に無事到着ですよ。 ごめーんちゃい。

独り暮らしだと、こーゆートコロが油断ならないんだよなー。
おかげでゆっくり眠れなくて寝不足です。 いやマジでマジで。

さーしょんぼり気分で働いてくるかにょーな1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

家庭訪問
いつも通り起き出して会社に行..かなくてよい余裕の朝。
ソーナンデスヨ。 黄金週間明けに某蟹江駅構内にて行う夜勤の
説明ビラ配布をジモティなオイラに任されちゃったってんで
午前中はノンビリ出て行って付近のお宅におジャ魔して
ちまちまと説明しながら歩く午前中のひととき。

・・つーか鉄道係員と知ると昨日の脱線事故について
いろいろ根掘り葉掘り訊かれてちょっと困ってみる。

そりゃ夜勤のご協力をお願いに行く立場なもんだで無下にもできんし
しかし 15 分も 20 分も長々と語られても、その辺はもうゴメンナサイですよ。(-_-)

当初の見積もりじゃ 30 分くらいでちゃちゃ〜と配り終えて
あとはノンビリしていようと思っていたのにねー。
結局なんきょく午前中を目いっぱい使い果たしてげっそりしてました。

  :

午後の作業に行く頃合を見計らって、激しい風雨が吹きつけてみる。
「おーこりゃ午後の作業は中止で余裕の良い酔いか?」と思ってミルモ
無情にも足早に通り過ぎて嘘みたいな上天気になったので現場に行く。

あー蒸し暑いねー。(-_-) 汗だくですよ大変デスネー。
ちょっと前まで寒い寒い云ってたのが嘘みたいな陽気に乾杯。
そして夜勤もあるのでそのまま居残りな夜が更けていくのでありました。

そそ、今年に入って沈黙を守っていた株の売買なんですが
ふと思いついてネットビレッジ株を売り抜けてみました。
実益でおおまか \46,933 ほどイタダキました。w

3 日分のバイト代に相当しますかね。 連休前に嬉しい収入ですよ。
まぁその他の保有銘柄は泣きそうな状況になってるのはナイショ話だけど
その中で取れるものは取って、また日経平均ガタ落ちな恭子の頃において
わりと買い時な気がするので手頃そうなのを拾って含み損を減らせるよう
頑張りたいと思いますのでまた良い銘柄があれば教えてくださいです。

※ 投資は自己判断でお願いします。(-_-)

地元の強みな1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

安全の確保は..
いつも通り起き出して会社に行く。 ねむい。(-_-)
そんな今日はお昼だけのお勤めなのなー。 ちょっと拍子抜け。

で、作業は某町屋川橋梁左岸で通り直しですよ。
元請現場監督者様業務ナンデスヨ〜。 重責に押しつぶされそう。(>_<)

  :

昼休みに昼飯喰いながらニュース見てたら、何やら尼崎の方ので
大変な脱線転覆事故が発生したらしく驚きながら見入ってみる。

原因は不明らしいのですが、通常このような脱線事故が発生すると
概ね保線部門の風当たりが強くなり大騒ぎになったりするのです。

安全の確保は輸送の生命でありんす。
今日の作業も列車接近時にジャッキを外し損ねると結構簡単に
尼崎みたいな脱線をおこさせてしまうので緊張感も増大でし。

出向先の仕事に少し慣れてきた頃だし、こんな時に何かやらかすんだよなー。
ちょいとばかり真面目に気をつけなくちゃねーとか思いつつ
ぴよこグラスで赤ワイン呑みまくりな夜が更けていくのでありました。

たまの日勤もいいもんだねぇな1日でした。



--- 参考文献 ---

曲線半径が小さい (急なカーブ) での脱線防止ガードレール敷設基準。
他社はどんな状況か知りませんが、某元猛牛鉄道においては
R=300 以下の曲線に脱線防止ガードレールを敷設しておりんす。

反向曲線 (S字カーブ) やトンネル内等の重要区間。
分岐器付帯曲線では R=250 以下で敷設してあるんですよ。

・・この辺は某営団地下鉄のせり上がり脱線事故の際に国交省
その旨を自慢げに報告した後に、実は敷設されていない所を
大慌てでコッソリ敷設したような覚えがあるなぁ..(トオイメ)

よく安全がないがしろにされているとか聞くこともあるけど
お上が OK を出した内容なんで特に問題ないと思うのですよ。
ここから先は各社の企業努力に委ねられるんだけど
このご時世、過剰な設備投資も..ねぇ?

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ゴーストタウン
毎日まいにち引きこもりばっかりでもアレだってんで
今日は某薔薇のアニキのお誘いで大須攻略とか
そんなお出かけ日和な日曜日なんですよ。

あと某金ケイオス様と某毛ダモノπちゃんもご一緒。 やぁやぁどもどもお久しぶりです。
ケイオス先生は相変わらづ豪快にお買い物を楽しんでる様子だし
πちゃんはインフルエンザ治りかけでセクシーヴォイスだったり
そんな感じの積載オーバー風味な軽自動車は満車だったのですよ。

  :
  :


で、大須に到着。 我らがテレ愛様をコッソリちぇきちぇき。

・・でも日曜なんでパンピーは入れないデスヨ。(-_-)
ポスター欲しかったのになぁ..
でもきっと平日に行っても貰えないので石の上にも残念です。

そんな気持ちの良い晴天に恵まれた大須の街なんですが
よく見なくても何だか変な感じだと気付く方も多いでしょう。


第二アメ横ビル ---我らが良き友--- が「どこここ?」って感じに大変身中ですよ。

こんなオシャレな建物なんてアメ横じゃないやい!(>_<)
なーんか 2 階とかは医療関係ビルに様変わりしてるし..

まぁ他にも「さーたーあんだぎー」を売ってたトロピカルなお店が消えていたり
電脳系なお店が軒並み靴屋に変貌していてオジサンびっくりですよ。

バブリーな頃は日本三大電脳街の一角を担う重要な役に就いていたのに
もう今では見る影も無くなったとかそんな感じがプンプン漂ってます。

やはり主幹事が某メルコ牛なのがいけなかったのだろうか..?

そんなしょんぼりな大須の街に新たな風が吹き込んでますよ。


でじこ屋さんが栄から引っ越してきた模様でし。

まぁ正直、栄にあった頃は「それだけのために栄まで歩いてくのだり〜」
・・とか思っていたので何だかとってもいい感じに改良されましたよ。

落ち込みが止まらない大須の街をガツっと盛り上げてくださいよ〜。
そんなでじこ株は現在含み益が \450,000 デスヨ。 生きててよかった♪

  :

それとは別に昨夜のお話。


愛用していたワイングラスが無情にも割れてしまいましたよ。

このワイングラスは程よく 1 合入って、紙パック 1 升赤ワインを呑む時に
キッチリ 10 杯分と判りやすくてたいへん重宝していたのですが
手が滑った弾みで軽くぱたりと倒れただけでバッキリ割れてしまいました。

当たり所が悪かったとはこの事を云うんですなぁ。 せつなさ炸裂ですよ。(>_<)
とにかくオイラ所有のコップが「全く無し」なる事態に陥ってしまったので
早急になんとかすべくコップ探しの旅に出ます。 人生儚いですよ。

  :


そんな長くなりそうな旅がげまず屋で無事解決。w

でじこジョッキぴよこグラスの 2 つと云う豪華ラインナップでしたが
大きさ的にはぴよこグラスが丁度良い大きさのような気がします。

まーこれでまた今夜からまた優雅に赤ワインを楽しめるですよ。
つーかこう見えてもオイラ結構ぴよこもイケるんだぜ?
過剰にでっかい腰リボンとかどう見ても可愛いですよね〜♪

・・ええ、喋らなければね。orz


あと「かみちゃまかりん」の新しいのが出ていたので買ってきました。

確か 4 巻くらいまでは買ったような記憶があるのですが
引越しの際のゴタゴタでどこやら仕舞いこんだみたいで
まぁ探す手間より買った方が早いやって事でご祝儀気分です。

なんのかのん云いつつ、オイラってばコゲ絵が好きなんですよねー。
そんなコゲ先生がなななんと名古屋店へサイン会に来るらしいのですが
どう云う訳かその日のオイラは関西方面にお出かけしてる可能性大で
なーんか予定組むのって難しいよね..orz なんて思う大須攻略でした。

  :
  :

で、他の面子..金ケイオス先生はグレイツなスペックのノートの
増設用メモリを豪快にお買い求めになられていたり
某πちゃんは久々の大須って事でシリコン分を補給していたり
薔薇の兄貴は..何買ってたっけ?(^^; 焼き物の価格調査してたみたいでした。

最後に名古屋が誇るコムちゃんのおでん缶の素をご紹介。


アキバで結構有名なアレですが、昔から産地は名古屋らしいです。
つーか良く冷えていてこれからの季節にピッタリ。 しみるぜ!(>_<)

そんな大須攻略が結構早いペースで終了な1日だったようなのですよ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

イーリャンサンスー素の力
週休二日制でお休みな土曜日の日は..
さっそく朝から「ふしぎ星の☆ふたご姫」を観るとするのですよ。

〜〜 今週のトピックス 〜〜


ちっちゃい頃のプリンセス。 元気いっぱいで可愛い〜! (>_<)


とっても暴走中のレイン姫もたまらんですよ。
男役っぽい時のへの変わり身がすごくてびっくり。
あーオイラもエスコートさせてくださいお姫さま〜。

  :


あと毛ダモノな某πちゃん向けのジルさんです。 きゅにくきゅうみゃーみゃー。

つーか声はあの 倉田雅世 嬢ですよ。 え? 知らない? 失礼な!!
サターン向け麻雀ゲームで一世を風靡した
「ぴょんぴょんキャルルのまーじゃん日和」の
ぴょんぴょんキャルルちゃん役の声してた人なんですよ。

オイラ的にあの時のイメージを延々とひきずってるので
真面目っぽいキャラ役の声だとちょっとビックリなんですよ。

・・と、そんな懐かしい気分に浸ったりするお昼頃なのでした。

  :
  :

昼過ぎから久しぶりに本腰入れてハイニクシたんを乱獲してみる。
まーそろそろナマズも飽きてきたしねーっつーかキモいし。(-_-)

・・そしてわりと早いペースで


ルビげっちゅ。w


水晶げっちゅ。


ルビげっちゅ。w


水晶げっちゅ。


ダイヤげっちゅ。 おぅいぇー。w

  :
  :

なーんだかツイてるみたいだぜコンチクショー!><
ってな訳なんでここでやることは決まってますよね。


+6 で止めてる「雪女の結晶」を軽く +7 にするデスヨ。

まぁ敗ける気はしないでねー。
軽く連勝記録を更新するとしますかね。 イザ!


  :
  : カンカンカンカン..
  :



みよよ〜〜〜〜ん。 あれ?

おぉう! 実戦バリ使ってるアクセですよ? どうするんですか。 orz
今日は運がいいんじゃナイデスカ? 話が違うよ金返せハゲー!!

  :


とりあえづ前半戦で拾ったルビ * 2 を使って +5 まで戻しておく。

あーもぅとんだ災難だったぜコンチクショー。
なーんか火力ダウンですっかりやる気が失せちゃったけど
まぁまだ時間も体力も残っているので気を取り直して乱獲に励んでみる。

  :


途中、追加で水晶をげっちゅしつつ..


養殖G芸人のまりべこさんがレベルアップしてしてみたり..


もいっこ出たルビをその場で鍛錬成功やっとこさ +6 に返り咲きして
まぁ元通りになったから良しとするとしようそうしよう。


あと更に追加で水晶&ルビげっちゅしてようやく黒字返り咲きして
運が良かったのか悪かったのか良く判らんそんな狩りだったのでした。

  :
  :

夜になり、某臨時の寄り合いがあるってんで少し顔出ししてみるるん。
つーか 3 人寄れば「青色ショートヘアー」と云いますか
珍しい青色ショートが何気に 3 人集まったりしたもんだで..


ここに「信号三姉妹」の結成を宣言いたします。

横に並べば左が青で右が赤。
縦に並べば下が青で上が赤。

ちゃんと道路交通法で定められているので
その辺は違反無きようよろしくお願いいたします。

つーかゴールドなんだぜ?な1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

コタツ亀
夜勤明けの気だるいこんな夜勤明けの日は..
さっそく無差別で録りだしたアニメとかを見て過ごす事にするるん。

EPG とかで気になったタイトルが出てきて予約しておいた
これが私の御主人様」とか云うのがちゃんと録れていたので
朝っぱらから赤ワイン片手にさっそく観るとしようそうしよう。






いきなり第 3 話なんで話が見えませんが
うっわー。 何だかとってもエロっちくていい感じデスヨー。(>_<)w

第 1 話、第 2 話を見逃してるのがとっても悔やまれます。
もー気になるから DVD 出たら絶対買っちゃうよコンチクショー!

まぁ欲を云えばもう少しぱんちら風味でも問題無いのですが
そこら辺はおいおいなんとかしてもらえると期待しておりんす。

さーもうちょっと呑むかーな1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

何度目かの公園でビュー
昼、お仕事。
夜、お仕事。

良い天気の中、公園でお昼寝。 いい気持ちだったなぁ。
やんちゃボーズばっかりで見所が無かったのが悔やまれます。

日常的にはこんなもんな1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

新生神聖真性新政申請
いつも通り起き出してお弁当を作って会社に行く。 えらい。
飯炊きですが、某隊長様方面でわかめご飯が流行ってるらしく..


それに対抗してオイラはひじきご飯で挑むことにしてるデスヨ。
エクセレントな暮らしを目指すオイラは、ここに更に献血でパクってきた
五穀米とか入れて一気に 7 品目摂取できて良いです。

いやはやゲーハー予備軍候補生同志として日々の対策は欠かせませんなぁ。
オイラのアオサ返して〜!(>_<)

つーかぽつぽつ雨が降りだしてるねぇ。 今日の作業は中止ですかね。

そんな訳で今日は壊れた工具類の修理..っつーか
1 屯積みの手押しトロリの補修とか 1 日かけてのんびりやってましたよ。

業者に出せば \40,000 するらしい所を材料費 \5,000 で済んで良かったです。
でも防腐剤に塗ったクレオソート油の臭いが染み付いてちょっとクラクラする
そんな雨の 1 日だったようだ。

  :
  :

ちょっと戻って昨日の夜のお話。


そんな訳で先日買ったデジタルハイビジョンレコーダーのデビュー戦です。

いろいろ本当に遠回りしたけどようやく人並みに観れるようになって良かったです。
結局なんきょく一番無難な選択肢で落ち着いたような気がしますよ。
やっぱ奇抜より基本ですかねー。 DVD っぽい画質に十分満足ですよ。


そんな訳でやっぱりリオ〜ネリオ〜ネ♪

リオーネ姫の普段着姿とかどんななのかなーとか気になってしまう
そんなちょっと呑みながらブルジョア気分の鑑賞なのでした。

まぁとにかく 1 週間に 2 回観れてお得な気分ですよ。
万が一の録り逃し対策もバッチリ。 ビバ!デジタル生活。

あとは DVD への保存とかどうすればいいのか考えんとなー。
やっぱ律儀に CPRM 対応ディスクとか使わんとかんのかねぇ?
そこら辺の量販店とかで気軽に売ってるかしら。 また佐賀市に行かなくちゃ。

  :
  :


あと良いタイミングでミルモでポン!の新シリーズが始まりましたよ。

ホノボノしているような雰囲気と思わせておいて
意外とドロドロした内容で結構お気に入りナンデスヨ?


そんな訳でイキナリ修羅場に突入。 今後の展開が楽しみだ。

・・ええ、実はにねんめとさんねんめを観てなかったので
細かい進展がよく判ってないのですがどうでしょう?
でもパッと見、特に問題無さそうだからいいかなとかも思ってみる。

意外と早寝な1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

憧れの 10 等
夜勤が終わって桑名の詰所に戻ってくる。 4:00 頃のお話。
昨夜は通り直し(&軌間直し) L=16 単米と少し短かめだったので
結構早く終わって良かったですよー。 でもやっぱり橋の上は寒いです。(-_-)

そんな訳で方面のネタを少々..

某 YGG の 5,000 人にアイテムが当たるアレの追加応募分の件ですが..
ええ、雑誌発売後すぐに送った分の配布は極めて早い作業で驚いてまして
9 通応募で 9 個当選と云う事態に驚いたりしつつ、残り 26 通を
わりと締め切り間際に送ってミルモ全滅したみたいでしょんぼりだったのですよ。

しかし、どう考えても公正な抽選が行われていないようで納得いかなかったもんで
メンテ中で暇してるのをいいことに公式にお問い合わせしてみた所..

何やら締め切り間際の分の抽選結果には、まだ配付されていないとのことらしいです。

おーそうでしたか。 疑って悪かったですよお手数かけましたよ。
そうだよなー。 抽選で 5,000 個当たるのを締め切り待たづに当選決定して配布始めて
締め切り間際の応募は後手先負けみたいな人道的に考えられないような事を
普通に考えたらする訳なんですよねー。 オレ様もうちょっと落ち着けよ。

そんな訳でまだ配布日は未定らしいけど、今度こそ「うちわ」お願いしますよー。
しかしいつになるか判らない配布日のために銀行を空けておくのは結構しんどいので
早く勝負をつけて欲しいと思うのはオイラだけじゃないと思うのですがどうでしょう。

  :
  :

あと最近何かとSSを送付しての応募が増えてきたりしていますが
オイラは概ね 1600*1200 でプレイしてるってんで 1 枚辺りの容量が
無圧縮でおおまか 7.32MB になりディスクを結構圧迫する訳ですな。

そこでオイラは劣化無しの PNG に変換して保存しているのですが..

> ※画像形式につきましてjpg・gifなどへ変換は抽選対象とさせていただきます。

・・SS応募の際は BMP のままじゃないとダメらしく PNG から再変換して
ソレを応募したりしてるんですが..汁クライアントが生成する BMP は
某写真屋さんで直に開けないとかな少し妙な BMP になってる訳なのです。

そのような状況ですと BMP → PNG → BMP としたSSの場合でも
もしかしたら応募規定から外れるんじゃないかと心配になり問い合わせてミルモ
ピクセルデータに変更を加えてなければ特に問題無いとの事で安心してみる。

ついでに ZIP なり LZH で圧縮して送れんものかと要望したりしてみたけど
その辺についてはコメントが付いてなくてちょっと困ったりもしてました。

でも後に改めて見直してみたら..

> ※jpegへの画像形式変換のみ可能とします。それ以外の加工や

・・なんて感じに修正されていて、まぁそれはそれでいいんだけど
むしろ超低画質な圧縮が可能な JPEG を許可するのもどうしたものかと思う
そんなメンテ中はわりと蒸し暑かったのですよ。

  :
  :

昼飯に無性に粉物が喰いたくなってお好み焼きを作ってみました。
刻んだキャベツを軽く炒めて水で溶いた小麦粉の中に入れてぐちゃぐちゃ混ぜて
フライパンにでろ〜んとタレ流しニボシ粉をかけて焼き上げて
ショウユとトンカツソースとマヨネーズをかけて喰う。 うめぇ。

・・いや冷静に考えるとこんな作り方で美味い筈もないんだけど
やっぱ「久々に」って調味料が効いているのか本当に美味かったですよ。
ついつい呑みすぎて困っちゃう〜。(^_^)w

そんな酔い気分になった頃にメンテが終了したようで
早速インして銀行に走ってみる昼下がり。

〜〜 1 アカ 〜〜


おぉー。 1 周年記念SS応募のねこみみ(トラ)が当たってますデスヨ。

確かに BMP → PNG → BMP と変換した画像でも問題なく当選するようで
オジサン安心しましたよー。 しかも未鑑定だし結構いいんじゃないでしょうか?


あとワンダリングPTの全プレ前半戦。
っしゃぁ!! タイタンの爪とやらを初げっちゅですよ。
あとは勇者ピヨグロって事でそれぞれ 3 等と 8 等ですか。

悪くは無い。 悪くはない内容だったけど
オイラが欲しかったのは 10 等のレッドグローブですよ。

こーゆーのってアレかな? 町内会の福引で 5 等くらいのどれみぬりえを狙うも
何故かこんな時に限って 1 等の大きなクリスマスツリーが当たったりして
廻りが派手に祝福するも..ちょっと物足りなく思うそんな気分でしょうか。

駄菓子菓子、オイラにはまだ 2 アカが残ってるデスヨー。
実はこっちの方が応募数を増やしてあるので楽しみ 5 割増し。
さーやって来い来いレッドグローブ。 ここからが本番だぜコンチクショー! (>_<)

〜〜 2 アカ 〜〜


こっちも 1 周年記念SS応募のねこみみ(トラ)が当たってますデスヨ。

もしかして応募点数が少なかったのかなぁ?
つーかメールがエラーで返って来て送れなかったって人が多く
どうもその辺の絡みでサーバが空いてる先手必勝かけたのが効いたようだ。

で、ワンダちゃんPTの全プレ結果ですが..


全滅しました。 orz

郵便料金をケチって 3 枚をいっしょくたに封筒に入れて送ったのが
敗因なんじゃないかと思いたい恭子の頃。

・・いやいや、最近放置釣りでやたらと釣れるダイヤを消費すべく
+9 装備をどっさり作れとの神のお告げかもしれない。

サングラスって苦手な装備の上位に入る代物なのですが
まぁ +9 ともなればそこそこハクもつくだろうし
また今度、夜勤明けのポケポケ気分の時に勢いでやらかしたいと思います。

今日の続きはまた明日..な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

上方修正
いつも通り起き出してお弁当を作って会社に行く。 えらい。
今日は冷凍インゲンの炒め物と塩サバ焼いたやつ。 あとワカメの味噌汁とか。

そんな今日の現場は某福田川橋梁付近って事でアジトから 300m くらいの所でし。
これなら現場出勤でも良かったじゃん〜。(>_<) とか思いながら
ちゃっかり昼休みはアジトに戻りゆっくりお昼寝してましたよ。

作業後には現場解散..って訳にもいかづ、桑名の詰所に戻り工事写真の整理とか。
で、夜勤があるのでそのまま居残り結構肉な晩飯を喰う。\500 ナリ。
今夜は某揖斐川橋梁上での通り直し作業なんだよねー。
寒さも和らいできたのでもうドンとコイなのですよ。

  :
  :

ダメ元で交渉してみた黄金週間の予定とか。

カレンダーを眺めていて、どう考えても 5 月 2 日の休みより
5 月 6 日が休みのが東京行きとか楽そうなので休みの入れ替えを申請してミルモ
仕事を干されているオイラ的には「全部休んだらええやん」とのありがたいお言葉を頂き..

4/28(木) 夜勤明け休み
4/29(金) 休日
4/30(土) 休日
5/01(日) 休日
5/02(月) 休日
5/03(火) 休日
5/04(水) 休日
5/05(木) 休日
5/06(金) 休日
5/07(土) 休日
5/08(日) 休日
5/09(月) 出勤日

脅威の 11 連休が実現することになりました。
まーどうするよー。 もたんでコンチクショー!><

そんな大変な現状のトコロに昨月の 2 晩分のバイト代 \30,000 が
ようやく支給されて少しだけ懐が潤ってみるるん。

しかし \30k ぽっちじゃペットのエサにもならないしなー。
でも最近は本業が忙しくてバイトにも行けないし困ったもんですよ。
そんな訳で節約気味な旅を目指すと思いますんで期待してる方ごめんなさいです。

大幅下落(-_-#)な1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

CPRM の謎
昨日買ってきて夜中に設置して力尽きた DV-HRD300 のアレ。
今日はデジタル放送を HDD に録画したものを DV 接続にて PC に取り込む実験なのです。

まだ良く判ってないんだけど..デジタル放送された番組には
おおまか「コピーワンス」とか云う 1 回だけ録画可能。 それ以降の複製はダメですよ。
・・なんて規制がかけられていて HDD に録ったのを DVD-R とかに焼き出すのに
いろいろと大変とかの噂を聞いていてちょっとビビり気味の恭子の頃です。

まぁダメ元で DV-HRD300 の DV 端子を PC を繋げてキャプチャを試みてミルモ
夢も希望もなく無情にもキャプチャ失敗。 まぁこの辺は予想の範囲内だ。

そこで大昔に買った DVMC-DA1 の出番ですよ。 大事に使ってたんだよ〜。(>_<)
こやつは ビデオ ←→ DV の相互変換を可能にする嬉しいデバイスで
まぁちょっとキャプチャする程度ならアナログを介しても問題なかろうと思い
この辺のアプローチでやらかす方向にしてみる。

しかしこやつも良く出来ていて、コピーガード信号を感知すると
全然全くやる気無しモードになりコンバートを停止するようになってます。


そこら辺の動作チェックと云うか市販 DVD ソフトを再生した時の状況。
何がしのコピーガード信号を検知してる様子がよく判ります。

※ 上のちっこいのは「画質安定器」です。 深く考えないように。w

  :

そんな動作チェックの後に実際に HDD に録ったデジタル番組の変換を試みる。


あれ? 普通にキャプチャできてるよ。 なんでなんでー?


それぞれの機器もコピーガード信号を検知していません。

どうやらデジタル番組を HDD に録った場合であっても
DV-HRD300 からSビデオ出力する際にはコピーガードは乗らないらしい。

なーんでぇコ[ピー]ガードキャンセラまで用意したのに拍子抜けだったよ。
でもまぁより簡単なほうで落ち着くのは良いことだ。


ちなみに(アナログを経由するけど) DV に録画できる環境も整えてあるので
HDD のダビングからどうしても困った時とかもぬるく解決できると思ってます。
これ以上の方法はおいおい考えていくとしようそうしよう。


どーでもいいけど久しぶりに観たプリキュア MH が超面白くねー。(-_-)
何だか作画もえらい事になってるし戦闘シーンも単純すぎてダメですわ。

どうしてコレが人気でてるのかよく判らない恭子の頃ですが
まぁ観れるようになったので、ゆるゆると観つづける気がします。 ごめんなさい。

 :

あと動作テスト中に気付いたことがあるのですが..


どうしても映らなかった地上デジタル版のテレ愛が映るようになりました。

でもあくおすたんたんじゃ相変わらづ映らないので
のチューナの出来が良かったと評価すべきなんだろうか。

しかし相当無理してるようで、時々デジタル風味バリなブロックノイズが乗り
ちょっとこのままじゃ使えないかなー。 どうしよっかなー。

そんな訳で「テレ愛を地上波デジタル計画」が妙に現実味を帯びてきたので
あとちょっとの改善って事でアンテナブースターを設置する事にしました。

・・まぁここら辺は特に大きな問題は無し。 ええ感じになりましたよ。
これでテレ愛も含めて全てデジタルに移行できて良かったです。

今まで使ったことなかった EPG って奴ももちろん問題なく使えてるし
気の向くまま予約しまくってアニメ三昧な暮らしに突入するのも良いかもなのです。

  :
  :

あと、そろそろキッチリ決めていかなかん黄金週間の予定とか。

4/28(木) 夜勤明け休み
4/29(金) 休日
4/30(土) 休日
5/01(日) 休日
5/02(月) 休日
5/03(火) 休日
5/04(水) 休日
5/05(木) 休日
5/06(金) 出勤日
5/07(土) 休日
5/08(日) 休日
5/09(月) 出勤日

出向先ってば待遇良すぎだぜコンチクショー!!><

連休前半戦(4/28〜5/01)は大阪方面に行ってる気がします。
中盤は特に予定なし。

後半は東京方面に行きたいんだけど 5/06 の出勤日が障害となってます。
そんな訳なんでもしかすると中盤に東京行きかもなので
そこら辺の調整を早く済ませたいと思います。

つーか夜行バス取れるん?な1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

しょぼっとデジタル
休日だけどいつも通りについつい起き出す 6:30 頃のお話。
つーか特に早く起きる必要も無いんだよな〜。 とぐてぐてして
買ったなりで読んでなかった雑誌とか軽く目を通しつつ無駄に時間つぶし。

そして 10:00 になったので今週の「ふしぎ星の☆ふたご姫」をわくわくしながら観る事にする。
つーか今週はリオーネ姫の出番なんですよー。 リオ〜ネリオ〜ネ♪


ちょこっとだけツリ目っぽい感じでネコ耳とキバ(?)がなんともチャーミング。
押しが弱そうに見えて、それでいて意外と行動的だったりで
いやーもぅ辛抱たまらんですよ。(>_<)w

  :


しかしテレ愛は受信感度が悪く更なるゴースト(ZB)が容赦なく襲い掛かります。
もーすんげぇしょんぼりデスヨ。 とても観るに耐えない映りで泣いちゃいます。

そんな訳で、そんな状況を打開すべく今週も無い知恵しぼって対策してみる事にする。

オイラが現在使っている HDD レコーダは Pionner 製の DVR-77H って奴でして
もう 2 年以上も前の製品って事になるのかしらねぇ? そろそろ古さを感じます。

そんな訳で良い機会なんでコイツを買い換えて出来の良いチューナをげっちゅして
ノイズリダクションの効いた画像でお姫さまを楽しむ方向でいこうそうしよう。

  :
  :

そんな訳で機種選定なんですが.. 定番の DMR-E500HRD-X5 とを検討スルモ
わりとお手軽価格のデジタルハイビジョンレコーダーが出たとの噂を聞き
まぁ新しいもの好きとしては迷う要素もなかろうって事に決めつけ
善は急げって事で買ってきたりしていました。

HDD 容量を若干迷ったりもしたのですが、せっかくだから一番多い
DV-HRD300 ってのにしてみましたがどうでしょう?


で、なんのかのんしてて設置が終わったのは日が替わって丑三つ時前..(-_-)
もう眠いのでテストは明日にして寝るとしますかね。

つーかもう今日だよな1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

みぃ
いつも通りの時間に何気なく目覚める。 6:30 頃のお話。
つーか今日は有給休暇を取ってゆっくりお休みなのですよ。

そんな訳で前回の焼きの時にちらっと話題が出ていた mixi ってやつに
恐れ多くもオイラもご招待頂いたりして心はずむ恭子の頃で..

・・今頃にふと思い出して登録してたのはナイショ話だ。(^^;

しかしかかし使い方がサッパリ判らず困ったさん。


サッパリサッパリ。

とりあえづお誘いのあった方からオトモダチ登録させてもらってます。
でもやっぱり恐いので当分はこんな受身のスタイルで行こうと思ってますので
お心当たりのある方はお気軽に呼びかけてもらえると嬉しい他力本願時。

ちなみに ID は 578879 です。 たぶん。

  :

あーあと日記は外部のを指定できるってんで今まで通りココのでいきますよ。
ただ RSS とか云うのの何とかファイルを置いておけば
その内容を元に mixi 側に反映されるらしいって事で
急遽、RSS に対応させる工事をやってみました。(新年度予算)

いろいろ調べてミルモ、何やら派閥争いが激しいらしくバージョンが多数存在するらしく
そこら辺をざっと検討したところ RSS 1.0 がいいらしいとの事なのでそのようにする。

その肝心の RSS とやらはこちらです。 → []

ちなみに XML::RSS モジュールを使用しておきらくごくらくに作成してます。
そんな訳で RSS 0.9 も 0.91 も 2.0 も少しの変更ですぐに対応できるらしく
めんどくさがり屋なオイラでも多い日も安心。 どんと来いだ。

あとよく判らない項目に勝手に文字列を入れ込むと云う
恐らく「やってはいけないこと」をやったりしていますがどうでしょう?

特に実害は無さそうだけど、特に実益も無さそう..

まーその辺はもう少し様子を見てボチボチと方向を決めて
よりよい感じに仕上げていこうと思う引きこもりな真っ昼間でした。

  :
  :

そう云えば思い出したよシールオンライン関連。
少し前のメンテで新マップが実装されたりしたもんだで
いまどこサービスの方にも反映させておきましたですよ。

なかなか行きづらい新マップもありますが、まぁ何かの機会にご利用くださいみたいな。

  :
  :

夕方頃から少しだけお買い物に出かけていました。


そんな訳でドレドーを無事げっちゅですよ。w

ドレスは裾が結構長いので驚くほどのボリュームがありゴージャスなのですが
実際の着たままプレイに使おうとするとちょっと大変そうな感じですが
まぁその辺の萌える要素だと思って頑張ることにします。

つーか白タイツも買ってこなくちゃだわ。 忘れておった。(-_-)

ドールの方も..これまたドレス姿で悪くはないんだけど
やっぱり元気いっぱいの普段着姿も出して欲しいと思うのは
決してオイラだけじゃないはずだ。

まーしかし気ままなアジト暮らしなもんだで
人目を気にせづに大いに飾れるのが嬉しいデスネー。
今夜は姫さまに囲まれて楽しい夢を見れそうなのですよ。

黄金焼きな1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

大容量時代再び
夜勤が終わって桑名の詰所に戻ってくる。 4:00 頃のお話。
昼間の寒い強風を目の当たりにしてかなりビビって行ったのですが
深夜にはピタリとおさまって良い天気だし絶好の夜勤日和でしたよ。

作業も順調に捗んで早く終わったし、さー早く焼酎でもやらかして
ぽかぽか気分で寝るとしようそうしよう。

  :
  :

朝になり、今日は某蘭花ままとマンキ責めって事でいつもの所に行ってみる。


ここんとこ何かと忙しくて真面目に狩りしてなかったでねぇ。
こーゆー機会にがっつり狩りまくりでレベル上がりまくりですよ。(あがりません)

つーかいつの間にかサメさんもごく普通に狩れるようになった 75 歳。
サメ帽子とか出てうはうはな気分を味わっていたりしていたのですが
ついでに手紙クエも拾ったりして充実の狩りでした。


そんな訳でアンモナイトを探してアメマイトさん狩りですよ。
時々ボスにボコられ死んだりしながら早いペースで依頼終了。

この辺のコンビネーションは結構オイシイ気がするので
オイラ的本気上げコースに決定と心に誓う 3 時間パックなのでした。

どーでもいいけど、前にこのマンキで USB メモリを紛失しちゃったって事で..


仕方なく新しいのをオマケ付きで買っちゃったりしてたのですよ。

つーか mini SD って奴もこんな薄っぺらいのに 512MB 時代ですか。
どーでもいいけど mini SD はほーま君対策で買ったりしたのですが
あくおすたんのカード録画機能でできたムービーとかを
再生できんもんかと考えてみたりする恭子の頃なのですよ。

  :
  :


昼過ぎにアジトに帰り、近くのドブ河まで春を探しに行ってみる。


対岸の景色になるんですが..結構歴史ある桜並木みたいなんだけど
堤防用地が少なく特に花見祭りとか行われていないのが残念なのだ。

アジトからよく冷えた安い発泡酒を片手にブラブラ出歩いて
屋台で焼き鶏なんかを買ったりして春を満喫したかったのにねぇ。


そんな桜も次の週末を待つ事無くそろそろ終わりそうです。
何かと忙しくてゆっくり見れなくて石の上にも残念ですが
まぁどっちかと云うと熱い夏のが期待大なので
そっちを楽しみにレンズを磨いて待ち構えるとしようそうしよう。

散らかり加速な1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

さくらふぶき
いつも通り起き出してお弁当を作って会社に行く。 ねむい。
つーか昨夜はレイの攻撃対策を更にエクセレントに推し進め
bezeqint.net が保有していると思われる IP の全てを..

-A INPUT -s 82.80.248.0/21 -j DROP
-A INPUT -s 212.25.72.0/24 -j DROP

・・こんな感じで無情にも破棄するような設定を施してみたんだけど
オール英語っぽい whois でざっと調べただけで意味がよく判らんし
そんな訳でどんな影響が出るのか謎は深まる恭子の頃です。

ちなみに別館にも同様のファイヤーウォールの設定を施したので
そっち方面で不都合のある方など(居ないとは思うけど)ご連絡よろなのですよ。

  :
  :

で、今日は某日光川橋梁の左岸の辺りで軌道整備してました。
つーか線路のすぐ側に泉緑地公園ってのがあり桜が満開だったのですが
すんげぇ強風で桜の花びらが情け容赦なく飛び交い降りそそぎ
元監しつつ反対線を監視しててとっても神経擦り減ってくたびれましたよ。

そして夜勤があるのでそのまま居残りする。
夜も元監様なので呑む事無く厳正に挑むことにする。 えらい。

それにしても暖かかったり寒かったりでちょっと身体がお疲れモード。
今夜は汁モバを諦めて多めに仮眠するとしようそうしよう。

早い話がネタ無しな1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

DOS と DoS
夜勤が終わって桑名の詰所に戻ってくる。 4:00 頃のお話。
今夜はわりと早く終わって良かったです。 雨も降らなかったしねぇ。

そんな訳で手早く工事写真を整理してお土産に頂いた九州産の
イモ焼酎をちょびっとやらかしてばたんきゅ〜。

  :
  :

そんな訳で 9 時前頃に起き出して急行に乗り込み名古屋に行く。
そろそろ献血可能な日になってきたので早速やってこなくちゃねぇ。


何やらテレビ局さんが取材に来ていました。

朝イチで行ったオイラの採血が終わった頃に来ていたようだ。
オイラも後姿を撮ってもらったりしてた訳なんですが
幸か不幸かカットされていてその勇士を晒されずに済んだようだ。

そんなオイラの献血回数は 46 回をカウントしました。
目標の 50 回まであとちょっとだぁねぇ。 5 月中にクリアできるかな?

・・それにしても、やっぱり夜勤明けで睡眠時間を詐称して望むと
少々クラったりして大変なんだけどやっぱり平日責めしたいし..ねぇ。

  :
  :

そうそう、前に実家に帰った時に郵便物チェックしていたんですが..


レインズインターナショナルの株主優待券が届いてましたよ。
\1,000 券が 5 枚で \5,000 分やらかせますですよ。

そんな訳で金額的に..まぁオイラを含めて 3 人分くらいってトコロですかね。
パァーッとゴチしたるだで場所と日時のセッティングをお願いしますよ。

四日市にも使える店が何件かあるし、もちろん名古屋にも有りンズ。
つーか肉だ肉。 早く肉喰わせろ辛抱たまらん。(-_-)

  :
  :


あと Kespi たんから招待状が届いていましたよ。

つーか気付くのが遅れてもう終わった後でかなりガッカリ。
まぁ平日の真っ昼間だでどっちにしろ行けなかったけどねぇ。

・・と、そんなこんなの近況報告なのでした。

  :
  :

それと BS Japan 放送分の「ふしぎ星の☆ふたご姫」を観てみました。
やー。 やっぱしアナログな電波と違って輪郭とかクッキリはっきりで
姫さまもご機嫌うるわしゅうございまして誠に良い感じですよ。


・・でも録画するとこんな感じなんだよな。 涙じょー。

ここら辺の対策をなんとかしようと思い、いろいろ調べて..の前に
何やら本館サイトが DoS 攻撃をがんがん喰らって瀕死ですがどうでしょう?

あーもうこの忙しいのに邪魔くせぇ死なすぞハゲ。

bzq-80-252-225.dcenter.bezeqint.net - - [12/Apr/2005:20:13:12 +0900] "GET /seal/../link/../tohoho/diary.cgi HTTP/1.0" 200 43400 "-" "migskfurc o roYYmtttsylgwye"
bzq-80-252-225.dcenter.bezeqint.net - - [12/Apr/2005:20:13:12 +0900] "GET /seal/../link/../tohoho/diary.html HTTP/1.0" 200 1253981 "-" "tafuslmrbmmmomutmvwhow cvhltmnnhsq"
bzq-80-252-225.dcenter.bezeqint.net - - [12/Apr/2005:20:13:32 +0900] "GET /nenga/../seal/../tohoho/../index.html HTTP/1.0" 200 5404 "-" "xxgcctfaima olmbfmqs1ijcmqkWgs"
bzq-80-252-225.dcenter.bezeqint.net - - [12/Apr/2005:20:13:32 +0900] "GET /seal/../seal/../tohoho/../index.html HTTP/1.0" 200 5404 "-" "sg b aypclf acmfxgmbkItlney divrbiy"
bzq-80-252-225.dcenter.bezeqint.net - - [12/Apr/2005:20:13:32 +0900] "GET /nenga/../seal/../tohoho/index.html HTTP/1.0" 200 5840 "-" "raaaeolshuj7ntfklyf7kwfc7inl7jk"
bzq-80-252-225.dcenter.bezeqint.net - - [12/Apr/2005:20:13:32 +0900] "GET /nenga/../seal/../tohoho/search.cgi HTTP/1.0" 404 760 "-" "v tthwkisMrpnj sjv6neq6Mmw6nvltnptfm"
bzq-80-252-225.dcenter.bezeqint.net - - [12/Apr/2005:20:13:32 +0900] "GET /seal/../seal/../tohoho/index.html HTTP/1.0" 200 5840 "-" "qqmgiaoaejea roevn pFF jwy"
bzq-80-252-225.dcenter.bezeqint.net - - [12/Apr/2005:20:13:32 +0900] "GET /seal/../seal/../tohoho/search.cgi HTTP/1.0" 404 760 "-" "2nemqyLsokkmyigjiobvohawakLx"
bzq-80-252-225.dcenter.bezeqint.net - - [12/Apr/2005:20:13:32 +0900] "GET /nenga/../seal/../tohoho/../map.cgi?tohoho HTTP/1.0" 200 6172 "-" "Miwbaftdqpulufwtfyyyrm vgpaerihl qi8ee"
bzq-80-252-225.dcenter.bezeqint.net - - [12/Apr/2005:20:13:32 +0900] "GET /seal/../seal/../tohoho/../map.cgi?tohoho HTTP/1.0" 200 6172 "-" "furca eyxpqpcfxqj0rfkfp"
bzq-80-252-225.dcenter.bezeqint.net - - [12/Apr/2005:20:13:32 +0900] "GET /nenga/../seal/../tohoho/diary2.cgi HTTP/1.0" 200 389095 "-" "bot8fryslgoitjapjor oyc"
bzq-80-252-225.dcenter.bezeqint.net - - [12/Apr/2005:20:13:32 +0900] "GET /seal/../seal/../tohoho/diary2.cgi HTTP/1.0" 200 376807 "-" "dtsdm8tFeF yrqy pkskwgj8yrxyuxlfasavpwy"

西村ちなみにこんな感じのが延々とログに残っていました。

今日の 06:14:09 頃から始まっていたようで、総件数は 622,988 回。(-_-#)
1 秒間に平均 12.4 回づつ攻撃されていたようで、せつなさ炸裂なのですよ。

そんな訳で今まで火をつけていなかったファイヤーウォールを設定して
とりあえづ心当たりを全てバッサリ破棄するようにして一応解決したようだ。

調べてみたらそれなりに広範囲に被害が出ているようなので
他のサイト管理者様も対策を施した方がいいんじゃないかと思う
少し肌寒くなる恭子の頃でありました。

呪い発射な1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

はやくこいこい
いつもどおり起き出して会社に行く。 ねむい。
この金土日はテレ愛方面の受信強化にハゲんでみましたが
どれもこれも詰めが甘く概ねしょんぼりな結果に終わり疲れ果てただけでしたわ。

つーか真ハゲゆーなハゲー!! (>_<)

そんな訳でホウレン草炒めと塩サバを焼いたの弁当を手早く作って
妙に学生さんが多くて騒がしい電車に乗り込み桑名を目指す。

つーか出遅れていつもより 1 本遅い急行に乗ったのですが
マジ洒落にならないほどの学生さんの数ですよ。 どーなってんの?

早くみんな 5 月病になって休みまくりで空かんかなぁ〜とか
不謹慎な考えは胸の奥にしまい、毎度ご利用アリガトございますと
笑顔を忘れない恭子の頃なのでありました。

  :
  :

そして今日は某弥富駅構内の分岐つき固め作業でした。
まぁそれ自体は問題なかったんだけど..終わりがけにね

障検..踏切障害物検知装置の近くで作業するシーンがあり
案の上と云うかうっかり防護無線を発砲させてしまい
急行列車を徐行運転させちゃいました。 てへっ▽

通常、4 秒以上に亙り信号を遮断すると障検が作動するんだけど
心当たりがないので何だか不思議な気分でいっぱいなのでした。

そんなわりと蒸し暑く早いペースで汗だくな昼の作業でした。

  :
  :

今夜も夜勤があるのでそのまま居残りする。
今日は忙しくて晩飯を作ってる時間がないってんで
コンビニの出来合い弁当で済ます..のは割高になっちゃうので
得意の袋物のラーメンを 2 個作ってづるづる食い尽くすことにする。

ちょっと物足りん気もするけど、無い袖は振れないので我慢しよう。
足りない分は水道水で補っておけばいいですかねー。
さぁ明日は献血に行かなくちゃとか忘れ物防止メモ。

じゃんすか満開な1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

コピーワンスにこんにちわ
実家の少し高い天上を見上げて目覚める。 5:30 頃のお話。
ソーナンデスヨー。 昨夜から実家に寄生して呑みほうだいだったのですよ。

・・つーか、昨日に某とみぞうおにいちゃん方面からアンテナ云々のタレ流しがあり
そこら辺を含めて改めて姫さまページを見ていてふと良好な解決策を思いついてみる。

何やら地上波だけじゃなくて BS Japan ってのでも放映してるらしいぞ..?

そう云えばかなり昔にCCさくらを観るために BS アンテナを建てたっけなぁ。
その時のお古がまだ実家に放置してあるのでダメ元でそいつを試す事にするるん。


もう 6 年くらいに前に建てたそれは寂しく風雨に打たれておりました。

でもでもステンレスボルトって偉大ですよ。 問題なく撤去完了。
そいつを車に放り込み、亡き兄貴のお墓にちょっと参ってきて
大急ぎでアジトに戻り早速動作検証をしてみるるん。


仮設動作検証の状況。

BS Japan 自体が未知の領域なので、ビビリなオイラは入念なテストを行い
それから材料とか買い出しに行く戦法にしたのですがどうでしょう。

オイラのボロアパート近辺にはやや高層マンションとか建ち並び
その隙間を狙って微調整してミルモ、結構良好な電波を受信できたので
こりゃイケる! とばかりに本工事に取り掛かる事にするるん。

  :
  :

で、近くのビックカメラとかホームセンターとかで程よく材料を買い込み
レイによって撤去のことを考えすべてボルトオン施工を目指して奮闘して..


なんとかソレっぽく設置が完了してみる。

安全を考慮してアンテナ位置をもう少し上げたかったんだけど
2 階通路のオーバーハング部が干渉するのかこの辺が精一杯でした。

あと角度とかの微調整はテレビの感度表示をグラフィカルに確認して作業できたので
結構良いトコロで決められたような気がしています。 Max100 に対して 87 くらいですかね。

そうして調整のために走り回ってる横で、近所のお子様たちが冬眠明けのザリガニを
一生懸命掘り出したりして..つーかすんげぇウヨウヨおるのな。

夏になってザリガニに部屋を占拠されんだろうかと少し心配してみるも
ええ、なみちゃん(仮名) 6 才とオトモダチになれて嬉しかったので問題無しです。

  :
  :

そんなこんなで工事が完了して、少し落ち着いてその映りを確認してみる。
つーか当然ながらあの悩ましいゴーストが皆無で極めて良い感じですよー♪
デジタルだからと恐れていたブロックノイズも全然気にならないし
これで毎週の姫さまへの謁見も実にたのしみになってきたのですよ。

  :
  :

で、せっかくだから今度は録画テストをやらかしてみるるん。
つーか結果から云ってみると..ナニコレ? って感じです。


何だかとっても小さく録れてます。 しょぼーん。

デジタルチューナはテレビ搭載のを使い、そこから録画出力してるんだけど
解像度の変換過程でこんなんになっちゃうのかねぇ? 大いにガッカリですよ。

縦いっぱいでの出力にすると今度は縦長の画像になっちゃうみたいだし
何だかこの辺の振る舞いがよく判らんです。 つーかくたびれた。

デジタル時代にさようならな1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

夢破れてサンガリア
今日は土曜日。 会社もお休みだぜベイベー!w
って事で、昨日に施工した UHF アンテナの真価を問うべく
第 2 話目の「ふしぎ星の☆ふたご姫」を観ることにするのデスヨー。

  :
  :

・・しかし結果から申しますと..わりと頑張ったけど映り悪すぎ。(-_-#)
なんつーかゴーストが激しいんだよねぇ。 青と赤のにじみが泣けるですよ。


ヌイビトさん方面提供画像と比べるまでもなくダメな映り。
あーぁ世の中ド素人工事じゃなかなかうまくいかないもんですなぁ。

以前..四日市で CATV 受信していた時もテレ愛は映りが悪くて
この地域はこんなものなのかなぁ? と諦めの境地です。

つーかゴーストが除去できればもうちょっと観れると思います。
・・が、そのような対策はどのようにしたらよいのでしょうかねぇ?
最近の性能の良いチューナだとできるらしいけど.. おしえてえらいひと。

でもまぁ音声はそこそこイケてるので、プーモのさとみちゃん声ではぁはぁする事にします。

  :
  :

あーあと UHF アンテナ設置に伴い地上波デジタルが良い感じで映るようになりました。
地上波デジタルって良く知らないんだけど地上波アナログと同じ内容を
デジタルチャンネルでも受信できる..の?

確かに東海, NHK 総合, CBC, NHK 教育, メーテレ, 中京
デジタルチャンネルで綺麗に写ってすんごい良い感じなんですよ。

だけどテレ愛だけはデジタルで受信できません。 ナゼ? orz

発信局の方向が全然違うとかそんなオチなんですかねぇ?
何だかよく判らないのでもう少し調べてみるとしようそうしよう。

実家に帰らせていただきますな1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

プリンセスを探して
夜勤が終わって桑名の詰所に戻ってくる。 4:50 頃のお話。
あー手指がびりびりに痺れたデスヨ〜。 ズボンも油でベトベトだ。(-_-)
とりあえづ手早く工事写真をまとめて整理して洗濯しつつ定時まで仮眠なのですよ。

  :
  :

定時を通り過ぎた 9:00 頃に起き出してボチボチ帰る事にするるん。
つーかちょっと思い出して名古屋のビックカメラに寄り道してみるるん。


ここでこないだ買ったほーま君の本気撮影のテストとかしてみる。

結構巨大解像度で撮れるようだけど処理時間がかかりすぎてしょんぼりですよ。
でもまぁヘタするとオイラの COOLPIX SQ よりいいかもだし
いつも気軽に持ち歩いているものでこれだけ撮れれば
まー使えなくもないかなと思う平和な金曜の朝でした。




つーかターゲット年齢層が明らかに理解されていて安心しました。(-_-)



・・と、実はオモチャを買いに来た訳では無くアンテナを探しに来たのです。
オイラの部屋はテレビが映らず倒壊ラジオらぶらぶ▽な暮らしを堪能でしたが
なかなかそうもいかなくなってきたので少しばかり対策することにしてみました。

オイラの住んでるボロアパートは 2 階建てで、オイラはその 1 階の端部屋を借りてます。
端部屋なので窓とかが多く、さらには 2 階への階段の下地を活用できそうだったので
その辺を生かして大家さんにナ・イ・ショ♪でコッソリ設置することにしました。


どーでもいいけどオイラの愛用の原チャリをここで紹介です。
前に居た詰所から借りてきた脚立も運べる機動性がイカします。

・・いや、街に引っ越した知人からの遺産なんですけどね。
多少エンジンのかかりが悪いけど、この小さな町で暮らすには
このくらいがちょうどいいんじゃないかと勝手に納得しています。

つーかピザ屋ゆーなハゲー!!><

  :
  :

で、ボロとは云え、借り物の部屋なので派手に穴を穿けたりとかできないので
今回は全域に渡り簡単に跡形も無く撤去できる方向で施工することにしてみる。

2 階への階段を支える柱に 200x125 と呼ばれるH型鋼が使用されていて
コイツに足場用のフランジクランプを使い単管パイプを張り出し
その先にアンテナを固定する方向で近くのホームセンターに材料調達にイクモ
そんな特殊なクランプは扱ってないらしく早々に断念してみる。(-_-#)

・・と、しょげてばかりもいられないので、手に入るもので何とかしてみるるん。

まぁとにかく固定できれば見栄えなんて何でもいいので
手頃な山形鋼の組を全ネジボルトでH型鋼を抱き合わせ固定して
そこから手頃なスチールパイプを引き出し設置することにしました。

  :
  :


概ね完成した全景。 意外としっかり固定できて満足してます。

室内へのアンテナ線の引き込みはすきま配線ケーブルを使用しました。
「こんなんで大丈夫なんかなぁ?」と思うぺらぺらな線で心配でしたが
まぁ他に選択肢もなさそうだったのでそのようにしてみる。

夜勤明けでネムネムしながら何とか配線工事を済ませ
さてさてその映りは..?

それは来週のお楽しみ▽な1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

時間差ごめんなさい
突然ですが「ふしぎ星の☆ふたご姫」が某ヌイビトさん方面から届きました。
こないだの焼き大会の時に大上映会してすっかりメロメロしちゃって
オイラ方面にもくでくでーwとお願いしてたんですよ。 助かりますよ。


久々の大ヒットの予感。 つーか白タイツ萌え。


とにかく掴みはバッチリ。


いろんな表情が飛び交ってもー目が離せないデスヨ。
♪いやいやイヤ〜ン いやいや〜ン.. たまらん。(>_<)


そんな訳なんでレイン姫は満場一致でオイラが頂く事に決定しました。
お姫様はおしとやかでお願いします。 もーとにかくたまらん。(>_<)w


そして魔女っ子らしくドレスにお着替えお着替え。
ハイパーたてまきロールでドリルがルンルンくるるんるん。

でもオイラ的には普段着の方が元気なイメージでいいです。
それだけどキャラリートはドレスから出るみたいなんだよなー。
うーむむむ。 やはりヌイビトさんの頑張りに期待する恭子の頃なのですよ。


最後にきょうはだーれだのうらない。
絶対誰か Flash で作ってくれると信じて他力本願ごめんなさい。

  :
  :

朝になり、いつも通り起き出してお弁当を作って会社に行く。 ねむい。
こないだの焼きの時に余り物のイカゲソを頂いてきて
それをちまちま喰ってたけどそれもいよいよ打ち止めだ。

そんな訳で雨模様でお仕事お休み。w

・・と思いたいけど早いペースで雨も上がり現場に出てお仕事する。
今日は元監様の当たり日なので打ち合わせとか現場写真撮影とか
何だかとっても忙しかったです。 作業員のがいいですよ。

  :
  :

いきなり春らしくなってきて、そして季節は夏へと駆け巡る訳ですが
暑い夏には熱中症がトレンディって事で何となく対策を考えてみる。

いろんな文献を見ていると..

「水分の補給には 0.1〜0.2% 程度の食塩と 5% 程度の糖分を含んだものが適当」

・・とあり、まぁスポーツドリンクとか薄めて飲むといいらしいんだけど
少しでも安く抑えようと思う汁まみれな恭子の頃におきましては
水道水に塩と砂糖を入れてそれっぽいのを作ろうと企む訳ですな。

ここでふと疑問に思う 0.1〜0.2% 程度の食塩と 5% 程度の糖分ですが

水 1 リットルに対して市販の食塩を 0.1〜 0.2g 程度と
上白糖を 5g 程度で良いと解釈して良いのでしょうか?

うみみみみ.. 濃度の話とかもう忘れちゃいましたよ。
気になって眠れないので教えてくださいえらいひと。

その他、自家製スポーツドリンクもどきのコツとかもお願いしたいのですよ。

  :
  :

で、夜勤があるのでそのまま居残りするるん。
今夜は名古屋方面で分岐器 1 基と総つき固め L=100m くらいですかね。
結構大変そうなので少しばかり仮眠し..ようと思いつつ
汁モバして僧侶子まいまいこさんのレベルアップにハゲむですよ。

つーか誰かトモダチになってください (-_-) な1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

♪なーつがきーたーなーつがきーたー
やっと春が..な気分を通り越していきなり夏気分でした。(-_-;)
汗だっくだくで大変でしたが寒いよりよっぽど良いです。
やっと俺様の時代が到来? みたいな。w

でもやっぱり少々くたびれました。
最近、肉っけを極めて摂ってないのでそのせいだろうか?
魚と牛乳と卵で乗り切れそうな気分でいるんだけど.. ハテさて?

くたびれたのでもう寝るるんな1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

えれぇ〜
夜勤が終わって詰所に戻ってくる。 5:30 頃のお話。
つーかマジえらかったですよ。 ばたんきゅ〜。

・・と寝てもいられないので、とっとと工事写真のデジカメ画像を整理して
出来高報告とか書いて洗濯してたら定時の 7:00 なのでとっとと帰るデスヨ。

  :
  :

昨日買った携帯用の外部電源が思いのほか不甲斐無かったので..


手持ちの中でも最強のニッケル水素電池でてこいれする事にする。
こんなこともあろうかと用意しておいて良かったよ。

あーそうそう、前の焼きの時の帰りに頂いてきたカニ(生)
昼飯と晩飯の 2 回に分けていただきましたデスヨ。 うめぇ〜!(>_<)

どこだったかで「蒸すといいよ」って聞いたもんだでそのようにしてみました。
つーか全くもってその通りデスヨ。 味が凝縮してとってもジューシー。

いやいや結構なお手前で本当にゴチソウサマでした。
そして後片付けが大変で酔いも覚めるそんな1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

上上下下左右左右・・
今週の裏技コーナーの時間です。
採用された方には10キラプをプレゼントです。

  :
  :

シールオンラインではログインしてる人にメッセージ(ささやき)を..

!名前 ささやき内容

・・のように入力すると遠く離れた所でもお話できる便利な機能があるのですが

/to 名前 ささやき内容

・・のようにしても同じ結果になるんだけど明らかに手間だでお薦めできません。 orz
以上、裏技コーナー・・なん? これで?

  :
  :

そんな訳で火の7日間..じゃなくて二日酔いの3日間が足早に過ぎ去り
いつも通り起き出してお弁当を作って会社に行く。 えらい。

つーか今日から汁モバが開始なんですよねー。 どんどんぱふぱふー♪
そして昼休みを待ち構え「メニューリスト→ゲーム→ロールプレイング」とたぐってみる。



・・ねぇ。 orz



あっれー? 今日の 9 時からサービス開始でなかったん?
何かやりかた間違えていたんかねぇ? って事で心配になり
とりあえづ公式の案内見たら QR コードが載ってたので無事解決。

さーこれで準備ぽっけーだし早速始めますかねー。

  :
  : 昼休みの 1 時間が無情にも経過するるん
  :

つーかバッテリー減るの早すぎ。 残量わずかデスヨ。

で、今夜は夜勤があるのでそのまま居残り〜で
前の花見で残ったホルモンとかをガツガツ喰い尽くし
さーちょっとばかしレベルアップを〜と思うもバッテリー切れ。(-_-)


しゃーないので近くのコンビニで充電器を買ってきました。
オイラの席には AC 電源が無いので電池式充電器の出番です。

・・が、単三アルカリ乾電池 4 本の出力じゃプレイ中の充電はおろか
その消費分の補充すら追いつかない現状を目の当たりにして
かなりガックリしてしまうちょっと寒めの夜でした。

つーか、メニュー項目にある「システム→データ保存」せんと
プレイ結果が破棄されてしまうんなー。 電池切れ落ち全滅ですよ。(-_-#)



オイラの 1 時間を返せー!



・・そしてしょんぼり気分のまま夜勤に出発してみる。
今夜は某立田川橋梁上の通り直し作業なのですよ。

マルタイ..マルチプルタイタンパーによる軌道整備に伴う作業で
奴ら合わせの時間合わせな作業となるので慌しくて大変ですよ。

そして久しぶりに犬釘打ちまくり〜豆たんな1日でしたよ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

1回休み
ケーブルがごちゃごちゃと這い回る少し寒い部屋で目覚める。 時間不明。
つーか超ぎぼづぃわどぅいよ〜。>< ひと思いに殺してくれー。

昨夜はカニとか超高級松阪牛とかの豪勢な焼きの筈だったのに
気付いたらすっかり朝だ朝だ明るい朝だって事でしょんぼりなのですよ。

ちっくしょー。 もう絶対に酒なんて呑まないからなー!
・・なんて怒る気もしないほど頭痛がづがんづがんですよ。
まーあかん。 この恨みは一生忘れないと思いつつ惰眠を貪る日曜日の朝。

  :
  :

そう云えば家主の某πちゃんがインフルエンザに犯され大変な事ですよ。
そんな中に押しかけて焼き大会ってのもどうかと思ったりはしたのですが
まぁ済んでしまった事は仕方が無いって前向きな気分を振り絞って
風邪薬とか栄養ドリンクとか野菜ジュースとか心ばかりのお土産を
そっと枕元に置いて帰ってきましたデスヨ。

いやいや、しんどい所をお騒がせしちゃって本当にすまんねぇ。
奴ら、遠慮ってものを知らないからねぇ。 困ったもんですよ。

そんな訳で困った時にはお気軽にご連絡くださいですよ。
・・近くの者を遠慮なく派遣しますんで。(^^;

  :
  :

そして昼過ぎに某ヌイビトさんと某辛くないヒトと共に帰る事にするるん。
つーかまだまだ体調不十分で、運転してるとフワフワ不思議な気分で
なんだかとってもいい感じでしたよ。 つーかぎぼちわどぅいよ〜。

・・最終的に辛くないヒトをアジト付近まで送り届け
近くのファミレスでオムライスをゴチになってとっとと帰るとしよう。

そしてそのままアジトに着いてばたんきゅ〜。
何だかやることいっぱいな気もしないでもないけど
まぁ明日できる事は今日するなって云うしする気も無いし〜。

ただれ気味な1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ハゲホーダイ (-_-#)
今日は土曜日..会社お休み〜って事でダラダラ目覚める二日酔い。(-_-)
もー酒なんて一生呑まねぇぞコンチクショー!><

あーせっかくの土曜日だけど何処にも行く気がしねぇなぁ..って事で
何処にも何処にも..いまどこサービスを少々バージョンアップするるん。

オイラ近辺だとゲーム用のマシンとその他諸々の作業用のマシンは分離されていて
ゲームの中のいろんな事をアレこれ横のマシンで調べつつプレイが一般的ですが
広い世の中、どうもそんなふうにはいかない人もいるらしく
そんな訳でそっち方面向けな対応をちょいとばかし考えてみるるん。

このご時世、パソコンの他によく利用されるモノに携帯電話がある訳で
その中でも特によく使われていると思われるメール機能に注目してみました。

つまり、メール本文に座標値を記入して送信すれば
結果が添付ファイルとして送り返されると云う仕組なんですね。 いぇい。w

で、とりあえづ実装してみましたがどうでしょう

オイラ所有のつーか TT31ドコモンSH901iC ではバッチリおっけだったので
まぁ特に問題ない..と思っていたんだけどなかなかそうもいかないらしく
少し古めのドコモ機種に画像が送れない問題とかあるらしく困ったもんです。

でもまぁその辺はあんまりピンとこないのでしばらく保留するとしようそうしよう。

  :
  :

あーそうそう、突然ですがウェディングセットを一揃えしちゃいましたよ。


諸般の都合でごちゃごちゃ見にくいですがフルセットなんですよ?

ここしばらくアリーナに通いつめて走りまくってようやく揃ったぜー!
・・ってな訳でもなく、ちまちま貯めた財産を搾り出してトレード買いしちゃいました。(^^;

この勢いで王宮学生服セットも買い揃えたいと思います。
つーかウェディングセットの倍額になるんですかねぇ。 先は険しそうですよ。

  :
  :

夜になり、某πちゃん方面で焼き大会があるって事でお出かけするるん。
まづは関西方面から参戦の某ヌイビトさんをアミカで拾ってそれからゴーゴーです。

やーやーどもどもお久しぶりです。 たっしゃでやっとったですかね?
今日は豚汁とかな噂も出てますがお料理ビトさん方面でもお世話になりますですよ。

そんなゆっくりペースで赴くも腫瘍面子は概ね揃ってるご様子で
♪ちょっと待たせたかーしらー。そんなに怒らなーいでー。
遅れた分はサービスしちゃうわ..って余剰ヤングガンガン持って来るの忘れてた!(>_<)


ケダモノはとってもご機嫌ナナメだわ。

毎度ながらトバしすぎですマイブラザー。
お願いですから一緒にコンビニ行かせてくださいですよ。

あと最近ますますパワーアップの A-10000000 先生から..


とっても激しそうな製品版を頂いちゃいましたよ。w

全体的に大きめ勢揃いと見せかけて、じつは黒い娘がちっちゃい系らしい。
いやいや嬉しいお心遣いデスヨ。 こりゃ頑張ってプレイせねばなりませんなぁ。
立派にお姫様の暮らしを支えたいと思います。 ありがとうございました▽

  :
  :



そして某薔薇の兄貴方面から異星人が投下されたり..


和田金の御曹司の某辛くないヒト持参の超高級松阪牛が容赦なく飛び交います。


これが原材料でないと祈りたい。

・・とそんな豪勢な宴が繰り広げられる筈だったのですが
奴等の策略っつーか日本酒を主体にガンガン呑まされて
早いペースで記憶が無くなった事しか覚えてなくてゴメンナサイ。

一体何が起こっていたんだろう..?な1日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

天国と地獄
いつも通り起き出して会社に行・・かなくて良い日なんだなコレが。w
ソーナンデスヨー。 何かと業績が良かったってんで今日は出勤扱いで
詰所の近くの公園までお花見に来てるんですよ。 どんどんぱふぱふ〜♪

つーか桜なんてちっとも咲いてないデスヨ? まぁ未熟なツボミも粋なもんだねぇ。

そんな訳で花よりダンゴって事で得意の七輪でホルモン系を中心に
ガンガン焼いてガツガツ喰うですよ。 つーか肉だぜ肉にく。

会費 \2,000 で好きなだけ呑み喰いおっけーなくらい買い込んであるので
そんな訳でここぞとばかりにやらかしちゃっても大丈夫ナンデスヨ。

  :
  :

夕方前頃に宴が終わりフラフラした足取りで帰ってくるるん。
つーか約 800 米ほどの酒気帯び運転ごめんなさい。 orz

・・もうなーんもやる気でねーや〜♪ って事で早々に力尽き
コタツに潜り込んで夢心地な 1 日だったようだ。

  :
  :

夜中に嫌な脂汗にまみれて起き出してみる。

つーか久々にマーライオンの如く派手にやっちゃいましたよ。(>_<)
昔はこのくらいへっちゃらだと思っていたけど..何だかオレ様弱ってる?

ほどほどにスッキリした所で軽くお風呂したりする訳ですが
そこで第2波の直撃を受けてお風呂場も大変な事になってみる。(-_-)

もぅあとはよく覚えてないけど久々に生き地獄な 1 日だったようだ。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]