でんげき☆トホホ日記 (2010/01)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

業を負うもの
何度も云うようでアレなんだけど..
オイラは炊きたてご飯に冷たいカレーをかけて喰うのが大好きだ。

何故だかは判らないが、たまに無性にそんな組み合わせで喰いたい衝動にかられる。
あーもぅ。 口中にまとわりつくカレーの脂分とご飯の香りのハーモニーがたまんないッ!! (>_<)w

その事を詰られようがどうしようが好きなものは仕方がない。
そしてそんな食癖は誰にでもあるものだとフロイトも証明している。

今宵はそんな食癖を洗いざらいブチまけるターイムでR。
赤裸々な告白をお待ちしておりんす。

  :

エディタ環境がアレなんで名前リンク省略ごめんなさいなツッコミ解党を..

1 月 23 日の日記に対して。
あのハンカチ、何故か袋状になっていて脚が通る場所がついているんですよね。   by 匿名希望さん
うは! ここにも「めろゆり」信者が!! (>_<)w

それはそれは、なかなか実用重視な逸品のようですなぁ。
まんだ開封してないんでアレなんすけど。 orz

ぱんつってティッシュとかと違って洗って何回でも使えるので
最近の世間情勢っていうか、エコでいいと思うのですよ。
そんなぱんつを使うのって本当に甘美すぎて困る!!
何晒しトンじゃハゲーwww我ながら変態すぎる絵面にワロ・・・エナイorz ぴち天ウメェwww超ウメェwwwほんとまた機会があったら逝きたいもんだね。   by 某あーくんさん
こんな痛い絵を上げない訳ないじゃない。w
つーか、マジで痛いすぎるなこの変態!!

久々の魚介類責めが本当に美味かったですゆ。
思ってたよりお刺身分が少なかったように思えますが
天ぷらがイケすぎたので仕方ないよね。
それでいてお値打ちだったし。

適当な頃合いにまたいこまいか。
1 月 24 日の日記に対して。
なんか途中から文字が全部みどりいぞ。東方のイベントはなんかいまいちだった。まぁ二次創作にあんまし興味がないもんだで、おいちゃんみたいな人にはいけるのかも知れんけど。スペースの半分がグッズ売りのイベントと合同って感じだったけど、すんげー胡散臭かったよ。転売屋ばっかりって感じで。   by 某あーくんさん
エディタさんが妙な気を使って余計な事してくれたもんだで
文字が緑っぽくなっておーじょーこいたですよ。 (-_-#)

どう云った訳か、エディタさんが勝手にタグの内容を変えてくれたっていうか
これは仕様なのかバグなのか判断に苦しむシーンですよ。

二次創作万歳!! (>_<)w
1 月 25 日の日記に対して。
灯油とか何そのブルジョワ うちの家なんてストーブとかないよ!これはやはり鍋とかやらかすには猫さんのアジトしかないですね♪うちにはカセットコンロもないしねv   by 某ASTNさん
お兄ちゃん家は電気製のエアコンがあるじゃないですか。
不完全燃焼で目にしみなさが超ブルジョアすぎる!!

カセットコンロが無くても七輪があればいいじゃない。
むしろ飲料缶を切り開き、使い古しの天ぷら油を入れ
それを炊けばエコも実現できて超オススメ!!

お兄ちゃん家で焼きなら毎晩でも通っちゃうのになぁ。(ぽ
灯油は、こっちだとリッター65円ぐらい?数年前(だったっけ?)の異常とも思える値上がりに比べりゃかなりマシですけどw   by 某waki-nekoさん
やっぱコンビナートの地元だと安いねぇ..
そんな化石燃料の高騰は一昨年の年末くらいじゃなかったっけ?
まんだ 1 年ちょい前の話デスヨ。
あれは非道かったなぁ。
腋と言えば巫女!   by 匿名希望さん
想定通りのツッコミをありがとございます。

巫女さんってどうしてこうもそそるんだろう。
あー。 早くスパークしてぇ。
1 月 26 日の日記に対して。
うちは、必要だったのがパッド交換だけ、ベルトは次回に持ち越しされたんで、7万円で済みましたが(軽自動車なので)。ベルト交換は10万円コースだと聞いた事が。一部の噂によれば、エコカー減税で買い換えた方が安いという噂も……滝汗。   by 某ヒゲ部特攻隊員さん
前の車検時に指摘されてたけど見送ったもんだでねぇ。 > タイミングベルト交換
放っておいても切れないかもしれないんだけど
ある意味、保険みたいなもんだで放っておく訳にもいかんし..
こっちのほうでは個人営業クラスなら3万でコミコミだったりするけど〜   by 匿名希望さん
ホンダ車なんだけど何故か日産のディーラーで車検して鱒。
そんなしがらみの世界に生きてるんでそれなりの費用がかかりすぎる。 (-_-;)
わてもう済ませた〜’98/1登録じゃきに   by 匿名希望さん
Windows 98 の頃だったのかー。
パッドは自分でお好みのをオクで買って持ち込み交換で修理屋さんの儲けを減らすとか。でも、今の車下に出してむしゅめと出かけられる車にしたほうが幸せかと存じますが…。   by 匿名希望さん
エコカー減税の年度内に買い替えって誘惑を良く耳にしますが
欲しい車がその辺の対象車じゃないとゆー。 (-_-;)

あとエコカー補助金ってのもあるらしいんだけど
オイラの車の初年度登録が H9/9/22 なもんだで
微みょんに届かない雰囲気なのもなんか萎える。

タイヤとかもバリだし、もうちょっと頑張ってもらうとしますですゆ。
ンダ車はよくわからないけど、無過給なら自分でやるのも手かと>鯛ベル   by 匿名希望さん
そんなややこしいことできる訳ない。 (-_-;)
車を持ってないあたしは勝ち組だな。余ったお金はお人形さんに使いまくれるwwwつーか、そろそろおいちゃんの車に羽入描こうぜ羽入   by 某あーくんさん
そんなこと云う人はもう雛見沢に帰してあげません。 (-_-#)

直ペン仕様の痛車は実に興味深い話ではありますが
君らの絵描きのペースを見てるといろいろ不安になるですよ。
翌日の早朝から通勤に使わんとかんもんだでなぁ..

最近の痛車の流行りって何かなぁ。
かなめもとか結構イケそうな感じなんだけど。
車種にもよりますけど、フロントパッドで13k、タイベル・ウォポン・テンショナー等一式で50〜70K位ですよ!   by 匿名希望さん
燃料ポンプとオルタネータもそろそろヤバいかもしれん。
なんか大掛かりな車検になりそうで今からどんよりでうs。
1 月 27 日の日記に対して。
おでんならやっぱり自作じゃろう・・・   by 某謎尿さん
材料を買いに行く暇がないので宅配してください。
具を足し放題で何日もやらかせるZE!!さらに圧力鍋で大根に出汁をしみこませるっっ!!!   by 某謎尿さん
お風呂が沸くまでの時間のみが与えられた時間なのだ。
あぁ..興宮の屋台でおでんやらかしたい..
1 月 28 日の日記に対して。
あたしもなんか調子が悪いんだぜ。。。何にやられたか発疹が出てさらに悪化してやばい。。。痛すぎて寝れん orz   by 某あーくんさん
エロラ出血熱なんじゃないの?
なんかすんげぇヤバそう!! (>_<)q
なるほど!土曜はお見舞いを兼ねてアジト襲撃フラグたちましたね!体調悪い人がうちの裏の河原きてやらかすとかありえんしね(*^ヮ^*)ちっぱ〜い♪   by 某ASTNさん
土曜日は仕事だゆーとるがね。(-_-#)
1 月 29 日の日記に対して。
ワルキュレの冒険で、水瓶座のB型を選ぶと、全然使えない大器晩成型のキャラが出来た来します。……ボクがそんな一人ですが、晩成まで行く前に大体が挫折するという言う噂。A型が一番万能型だと思ったり思わなかったり。つい、先日、ネット通販でテレビを購入した私が言えた口ではないけど、市販店舗が無くなるのはサミシイと思ってます。   by 匿名希望さん
なんか B 型が絡むと途端に使えなくなる集計が出てますが。
そんな訳で A 型で良かったと思う恭子の頃です。

B 型の変態とか、こっちくんな!!
体が痛すぎてそもそも寝られなかったのぜorz午前中点滴1本打ってきて、午後からもう一本なのぜ。おいちゃんのその回復力がほしいです。   by 某あーくんさん
点滴のデュアルだなんて、なんて贅沢。

回復力の源はニンニクと肉肉しぃ食生活なのかな。
プリン体を摂取すればするほど生き物は強くなれる!!
  :

USB メモリで持ち歩けるうぶんつを作ろうとスルモ
何故か起動できなくてしょんぼりする。

いろいろスクリプトを組もうとやりかけてミルモ
原因が何処にあるのかすら判らない状況に陥りしょんぼりする。

そんな訳で色々やったけど実績の残ってないそんな日。
決して真っ昼間から呑んでてなにも出来てない訳ではない。

明日から 2 月だ。 早いもんだ。

そして何度も云うようだけど、年間で一番寒い季節がやってくる。
1 月は寒いけど正月のお祭り騒ぎの余波でなんとか乗りきれる。
3 月はそろそろ春の気配を見つけ出したりできて楽しみが膨らんでくる。
だけど 2 月はそんな夢も希望もなく寒いだけだ。

嫌な季節だな。 そんなかんじで。


思いつき
お仕事中に車に乗る機会が多いっていうか
そんな運転中は一人っきりの密室を堪能できるので
いろいろとナイスなアイデアが生まれることが多い。

・・が、信号が青に変わった瞬間に忘れてしょんぼりする。

寝てるときとかもそうだ。
なんか夢を見ていたような記憶はあるんだけど
目覚めた瞬間にその内容を全て忘れ去っている。

これらを明確に覚えていらられば、いろいろ商品化して売れまくって
超うっはうはな生活を堪能できていられるのに.. と思うと残念でならない。

  :

お仕事から帰り、日記を軽く書いてから呑むか! (>_<)w
・・とか思ってたのに何故か書く前に呑んでた。

いつも通りのホッピーに紅涙焼酎を 80ml ほど。
って「紅涙焼酎」ってなんだよ!?

そんな誤変換を楽しみつつ二杯目のホッピーに甲類焼酎を 90ml ほど。
フラン様動画が良すぎて困ってて何度も観てるうちに
なんかしらんが三杯目のホッピーに甲類焼酎を 100ml ほど。

ホッピーはその日の体調やら好みに応じて濃さを調節できるのが酔い。
そして力尽きた事に気づく間もなくバタンキュー。

そう思うと生活がゆとりだねぇ。
そんなかんじで。


そしてまたひとつ
コンディションダークレッドな朝。 死ねる。

・・と、咲夜の体調から予想してたんだけど
何だかすっかり良くなってて喜ばしいんだけどちょっとがっかり。

一晩っていうか 5 時間くらい寝れば治ってしまうのかー。

そう云えばその昔、ワルキューレの冒険のキャラ作成で
射手座の B 型で魔法使いを選ぶと
絵に描いたような脳筋が出てきて笑ったことがある。

MP より HP の伸びがいい魔法使いってどんなだ。
明らかに HP の回復が追いつかないし。

あー。 そんな組み合わせにすると笑えるって話ね。
本当は射手座の A 型なのです。
厳密にはヘビ使い座の A 型なんですけど。 osr

  :

お得意様のひとつが唐突にトビました。

まぁ日頃からだらしない経営だなーと素人目にも感じてたんだけど
それでもやっぱり亡くなっちゃうと寂しいものがありますねぇ..

大型量販店に殺されたとボヤいてた。

確かにその通りなんだけど、それも時代の流れだで仕方なかろう。
時代を読めづ、時代に乗れなかったのが敗因なんだろう。

その量販店も、通販業界に押されていると聞く。
まぁそれも時代の流れなんだろう。

そんなオイラも、リアル店舗で現物を散々っぱら吟味した挙句に
NET 通販で最安値を探して買うなんて事を当たり前にやっている。

でも、通販だとやっぱりなんか味気ないんだよねー。

昔ながらの頑固オヤジの店でうまく話を合わせて諸々を聞きだし
その上で良品をげっちゅする買い物の楽しさを味わいたいのが真意だけど
なかなかそんな暇がないのがジレンマっていうか。

とりあえづオチなし。 明日も仕事だし。
なんかそんなかんじで。


貴方がそれを望むなら
体調悪化。 いわゆるコンディションレッド。

休みたいけど休めない。
そんな訳なんで望みどおり不調を撒き散らしてやろう。
とばっちりを受ける方々にはごめんなさい。

なんかぐつぐつと溜まりまくっている。
そんなかんじで。


前半戦終了
そんな訳で 1 週間の前半戦が終了した。
月曜日のみぬるかったけど、それ以外はえらかった。

さ、後半戦の 3 日間も頑張っていこう。
つーか、何気に寝る時間を既に過ぎてるし。 (-_-;)

  :

何だか風邪っぽい体調な気がしたので
そんな時は大漁のビタミンを摂取しよう!!

で、冷蔵庫を漁って大根のシッポを見つけてすりおろした。
古かったで大丈夫かと思ってたが超かれぇ。(×_×)
舌がビキビキに痺れている。

そんあ訳で寝るタイミングを逸したっていうか。
明日は雨かぁ.. まぁ雪で交通渋滞よりマシか。

つーか、よくよく考えると大根おろしで身体が冷えきっている。
煮たら良かったかも知れんねー。
屋台のおでんでやらかしてぇ。

そんなかんじで。


車検
今年の夏頃に車検なんで忘れ物防止メモ。

つーか不景気すぎて買い替えなんてムリムリ〜♪ (>_<)q なもんだで
まんだまんだ車検通して頑張ってもらわねばなりません。

そんな車検時にブレーキパッドとタイミングベルトの交換要す。
これだけで 10 万円コースな予感が漂ってますが最近の相場ってどうなんだろ。

その他諸々を加算すると 20 万を越えちゃうかも。
しょっく!!

しばらくは死んだみたいに大人しくしてるので探さないでください。
そんなかんじで。


腋待ち
お風呂が沸くのを待ってる。
あと 10 分ほど。

出勤前の早朝に灯油を買ってきた。
36.22 リットルで \2,535 でちた。

単価は大まか \70 くらいなのかー。
灯油の相場はよく知らないけど
やっぱこの時期は少し強気な設定に思える。

とりあえづ 36 リットルあればこのシーズンで余るに決まってる。
快適な冬をまだまだ贅沢に堪能できそうだ。

  :

意外とお仕事が早く終わったので散髪に行く。 安トコ。
顔ソリも洗髪も無しのカットのみなんで早い早い。

そこそこバッサリやってきたのでスースーするる。
しばらくは風邪ひきそうな勢いだし。

さて、そろそろ沸いた頃なんでお風呂してこよう。
今夜は本当に生活がゆとりすぎる。
そんなかんじで。


今日の天気は..
特にお出かけの予定のない日曜日。

何やら国展で東方系のイベントをやってたみたいだけど
人が多すぎる場所に行くのがなんだか億劫な年頃っていうか
結局なんきょく、だらだらと無駄に過ごすそんな日曜日。

  :

溜め込みすぎて破綻したので大ざっぱでごめんなさいなツッコミ回答を..

1 月 1 日の日記に対して。
今更ですが、あけましたし、おめでとうございました。月食は見ていましたが、てっきり単なる満月のなりそこないだと思っていました…神様の道、下民の足が見える…   by 某朝霧さん
どもども明けおめめー♪ なのですゆ。

月食はそれほど話題にもなってなくて時間もよく判らん感じで
まぁなんか風味を味わったかなーってのが全国的な感想なのかな。

今年もよろしくなのですゆ。
明けましておめでとうございます。  今年も宜しくお願いします。   by 匿名希望さん
どもども散々遅れまして明けおめめー♪ なのですゆ。(汗

何だかいっつも ROM ってばっかで申し訳ない感じですが
そんなんでよければ今年もよろろー♪ なのですゆ。
1 月 2 日の日記に対して。
>手取りで $41008 … (ノ`Д´)ノ = ┻┻)`з゜)・:゛; どんだけ使ってんねん!   by 某なみふくさん
そこから借金の返済で壮絶に引かれちゃったりするので
実際に使える額は悲しいほどに微量なのですよ。

日本の貸金業法は絶対に間違っていると思っている!! (-_-#)
あけましておめでとうございます。1/3デビュー間近、とのことですが http://www.mandarake.co.jp/information/event/doll/costume.html こんなのも始まってるようなので望みありかもしれません   by 某さんがつさん
遅ればせながら明けおめめー♪ なのですゆ。

「1/3 デビュー間近」だとか、どこからそんなガセを拾ってくるんですか。
ただでさえ誘惑が多すぎて本当に困っているんですからッ!!

その、だらけの巫女巫女スパークは存じておりました..が
狙うは MDD の巫女巫女スパークなんで少し合わない風味です。

どっかのイベント売りとかで見かけたらなぁ..とか思ってます。
まぁ見かけないからお迎えもムリムリ〜♪ (>_<)q って事なのでしょうか。
あけよろ〜。と。そのうち「あろ〜」ってなるんじゃないかと心配:手羽先食べたい。。。   by 某ねみみさん
お♪

「あろ〜」だなんて、どこのミントアローかと思った。
ごめんうそ。 オイラの年代だとビューティセレインアローなのでしょうか。

手羽先もいいけど、ミナミでたっぷりプリン体を摂取したいッ!!
大須観音人大杉であきらめたよ。。。変わりに小さい神社仏閣めぐりして、ひつまぶしくって帰ってきた。うなぎウメェwwwあとひとフォト聖地もちょっと下見して帰ってきたのぜ。   by 某あーくんさん
ひとフォト巡礼とかおつつー♪ なのですゆ。

鶴舞駅構内での不審者っぷりとか想像しただけでも恐怖すぎる。
でも、避けて通れない道なのかなぁ..

大松のウナギがうらやましいすぎます。
今度は是非とも誘ってくださいでうs。
1 月 3 日の日記に対して。
うぶんつ移行に成功したらノウハウを教えてくだしあ。あたしもWin7には逝かずにXPが終了したらWin卒業するかもという感じなので。まぁゲーム用にのこしとかないといかんところもあるかも知れんけど。LinuxのXwindow上のプログラムも作ってみたいのぅ。   by 某あーくんさん
軽く使う程度にはノウハウも何も無さそうだけど
一歩踏み込んで使おうとすると途端にいろいろ問題が..

プログラミング環境はよく判んないです。
とりあえづ sh と perl はそのまんまで動くみたいですが..(汗
タイトルわかんないけど、非常に猫山さんらしいと思いました!w   by 匿名希望さん
むしろ豚と罵られたいでうs。
1 月 4 日の日記に対して。
つーか、おいちゃんの担当は、ひとは……ともう1人誰? つーか、オレ様みっちゃん&イカ娘担当で良い?(笑)   by 某帝様さん
三女さんと霊能者さんのカップリングがいいなぁ。(ネタバレ
つーか、おいちゃん担当の組み合わせの意味が判らん。(-_-;)
コッチは苦情処理山積み。( ̄〜 ̄") 死ね! 死んじゃえ!   by 某帝様さん
庶民の激務をブランデーグラス片手に眺めるのも悪くないよのぅ。

働け働け。
列を乱すな。

なんかそんなかんじで。
1 月 6 日の日記に対して。
酷い酷い!ためしに「マウスの右ボタンを押しながらマウスを下にドラッグして更に直角に右にドラッグ」ってしたら Operaぢゃないのにタブ閉じちゃったよ(>_<、)   by 某ASTNさん
まぁそんなに大したことないページだで問題ないんじゃない?
1 月 7 日の日記に対して。
かがみんはオレのヨメとか言い出さんのかね?( ̄ω ̄)/   by 某帝様さん
つーか「かがみん開きでくぱぁ!」とか考えている
おいちゃんとは違うって事を早く理解してください。 (-_-;)
わたしゃやっぱしFreeBSDでして現在録画された番組をmencoderで圧縮してます。 さて、いつまでかかるかなぁ・・・   by 某わーさんさん
あー、先生は BSD 派ですよねー。
その辺の濃ゆいノウハウをぼちぼち聞き出さんと。
ガラスの腰乙。( ̄ω ̄)/   by 某帝様さん
己れの繊細すぎる身体が恨めしい。w
フライパンで餅とは…オーブントースターで焼くのが手軽だと思っていたんですが…でもストーブで焼くのがやっぱ風情があっていいですなぁ。最近そんな焼き方やってませんけど。   by 某朝霧さん
ストーブで焼くと砂糖醤油だで肥えすぎて大変ですよね。

トースターで焼くと必ず焦がらかしてしょんぼりです。
餅は貧乏人に焼かせってことなのでしょうか。
矛盾しすぎている。
1 月 8 日の日記に対して。
な、何があったんだろ、だろぉ・・・(汗 新年早々惨劇の予感?   by 某Ragnaさん
ある意味惨劇でした..が完治して帰ってこれました。
今度はひぐらしのなく頃にまた帰りたいな。
なにやら体調が優れないみたいですねぇ。そんな時は酒と雛見沢でパワーをチャージするのですよ☆   by 某朝霧さん
まさしくその療法でバッチリでしたよ。
どうして雛見沢はあんなに良すぎるんだろう。

あと、パワーチャージは二郎ってテもあるんだけど
こっちは何故か理解者が少なくて絶望している。
雛見沢に帰ったんかね?( ̄ω ̄)/   by 某帝様さん
バリ帰った♪
体調の悪いときはコレでも見て元気になるといいよ。http://www.nicovideo.jp/watch/sm8571584   by 某あーくんさん
超大作すぎてあちこち元気になった。

こないだの妊婦ものは非道かったけど、コレはなかなか..
つーか、どっから見つけてくるんだ?
1 月 9 日の日記に対して。
う〜わw雪凄すぎ><除雪車等がなかった時代って、豪雪地帯の人は苦労してたんだなぁ〜と改めて感じます。和田家のテーブルの向きが以前と違う感じになってますね。それはともかく、人の娘ってどうしてこんなにも可愛いと思ってしまうのでしょうか…しかもヤバいくらいに…   by 某朝霧さん
ここ近年っていうか雪が少なかったらしいので
雛見沢歴のそれほど長くないオイラ的には初体験の深さでしたよ。

そんな現代でも玄関先の雪かきとか大変そうでした。
冬場は毎日の仕事になるらしいでねぇ..

その労に報いるべく、雛見沢に帰ったときは
いろいろ買い喰いとかしてお金を落とさねばとか思ってます。
ボンビー人なんで微々たるもんですが。 osr

確かにこの人の娘さんの可愛さにドキリとすることがあるけど
突き詰めるとウチの娘らが一番可愛いに決まっている。

そんなかんじで。
うわーーーん、裏山死杉るぅぅぅwwww俺も逝きたかったぁぁぁぁwww そんな訳で、「玄関開けたら二秒で羽入」のフレーズは、いずれどこかでパクらせてもらうじぇ〜w   by 某Ragnaさん
裏山っていうか大臣の孫監禁小屋がつぶれた訳とか
そんなんを身をもって知ることができて貴重な体験でした。
つーか、うかつに踏み込むと腰までゴボってやばかったです。

「玄関開けたら二秒で羽入」はオイラも気に入ってます。
次回のお帰りの際には是非とも。w
ほかほかの飛騨牛まんうまそうやね〜。今度帰ったら食べてみよう。   by 某じんたんさん
寒さ極まる雪の中で頂くので尚更美味いです。
是非ともやらかしてきてくださいよ。
なんかいろいろ新しいお店も増えてたみたいだし。
ほんと強すぎる力を持つとこういうときに不便でいかんね。つーか、痛いとかゆーなwww・・・マジで痛いなコレは・・・   by 某あーくんさん
「雨男」の力は「雪」にも通じるとか勉強になりました。
つーか、やっぱおいちゃんと出歩くと悪天候だで
これからの付き合い方を考えさせてもらわんとかんですなぁ。

いやホント、マジ痛い。www
1 月 10 日の日記に対して。
国道も雪の壁ですなぁ。ライブカメラじゃここまで詳しく見る事が出来ないんですが、これは軽い気持ちで走るとヤバげきすな…   by 某朝霧さん
除雪前の深夜とかに走ってると刺さっちゃうかもですかね。
白川郷 IC への接続道路とかも相等に積もってたし..

冬場だけはもう少し車高の高い車がイイナ♪
車、すっぽり雪に埋まってる!!すっごいなー雪。ともあれお疲れさまです   by 某ねみみさん
疲れを癒しに帰ってたんだで「お疲れ」なんてありえないデスヨ!!
でもまぁしょーみの話、慣れない雪道走行で気疲れは相当なもんでしたが..

また帰りたい!!
羨ましいのぉ悔しいのぉ・・・。と、煮たようなコメントをしてみるよ(涙 いつの日か、雪の雛見沢に帰りなん!   by 某Ragnaさん
イキのいいスタッドレスタイヤを履いたりすれば大まか問題ない感じなんで
その辺を段取りして早く帰っちゃってくださいですよ。
捏造が多いぞ!あたしは中二病で小二病はおいちゃんジャマイカwwwつーか、マジで雪過ぎたな。。。次回は雪が溶けた頃に逝きたいな。   by 某あーくんさん
おいちゃんはむしろ小児病くらいがいいんじゃないかとか思ってた。
次回こそは好天の雛見沢をお願いします。
1 月 11 日の日記に対して。
Ubuntuはうちもたまに使うけど、やっぱ使う物全てが完膚なきまでに勝手が違うって同じ感覚結構味わったなぁ。慣れでカバーできる部分もあれば、かなり不親切であうあうな部分もあったり。結局今ではpythonスクリプトの実行環境としてしか使わなくなっちゃったよ。   by 匿名希望さん
設定ファイルの所在が /etc にあったり ~/ にあったりで
そういった諸々を探すのが結構大変だとか思って升。

Win 系から乗り換えるときの壁がその辺にあるみたい。
その辺の忘れ物防止メモを判りやすくまとめておきたいなぁ。
ツール大変そうだな。Linuxの開発環境がVS並みに簡単だったらエディタくらい作れそうだけどねぇ。エクリプス使えればそれなりにやれるんかなぁ。   by 某あーくんさん
ツール類とか大まかに揃ってはいるんだけど
文化の違いっていうか、フィーリングが違いすぎるのがなんとも..

おいちゃんも早くうぶんつに引き込んで何か作ってもらうべきか。
エクリプスとかも揃っていた気がする。
帰省ご苦労様でした。ところで、タイヤチェーンは必須ですか? 次の帰省に向けて参考にしたいので、その辺の状況などお教え頂ければ幸いです。   by 某知弘さん
そんな帰省は如何だったでしょうか?
1 月 12 日の日記に対して。
な〜んだ! ノーマルタイヤで尚且つチェーン無しのうちには帰れない場所なのね…   by 某ASTNさん
暇人魔神なおいちゃんなら雪解け後にどんだけでも帰れるじゃないか! (-_-#)
世の中には空売りで下がれば下がるほど儲かる奴もいてだな・・・   by 某あーくんさん
相場師なんてみんな死んじゃえ!! (-_-#)
素早い回答ありがとうございます。 準備万端、用意周到にて楽しい帰省にしたいと思います。  貴重な情報をありがとうございました。 これからも、勝手に更新楽しみにしています。   by 某知弘さん
勝手気ままな内容の日記で申し訳ない感じですが
まぁそんな感じでよろしくです。
1 月 13 日の日記に対して。
ゆきわは〜♪ヽ(´ー`)ノ   by 某帝様さん
三重県は雪が降らなくてぬるすぎ!!
1 月 14 日の日記に対して。
関と聞くと孫六が浮かびますwイチコロ通行止めかぁ。めがっさ降ってるんですねぇ。あー、逝きたいwww   by 某Ragnaさん
ダレソレ??

雪崩の危険があり通行止めとか、やっぱ今回の雪は多かったんですねぇ。
まぁ高速が繋がったので容易に通行止めにしたふうにも勘ぐれますが。

ヒキの強いRagnaさんなら雪崩でダム湖底にイチコロとか笑えなすぎる。 osr
1 月 15 日の日記に対して。
つまりアレでしょ? 話をまとめると明日はちっぱ〜い♪   by 某ASTNさん
だで、早よおいちゃん家で焼きやろまい。
な?
なんでも最近ホワイトリカーたんの品質がすごくよくなってるらしいぞ?   by 某わーさんさん
確かにホワイトリカーたんってば濃ゆいのにお値打ちなのね。

つーか、せっかくなら梅酒で頂きたいかなー。
暑い夏はお風呂でやらかしたいッ!!
1 月 17 日の日記に対して。
おいちゃん、エスプレッソってば普通はカップちんまいぞ   by 某トレちゅうさん
いやいやいやいやいやいやいやいや。

ペットボトルのキャップくらいちんまい感じでしたのよ。
コンパルのアイスコーヒーの時のあれも裸足で逃げ出すっていうか。
お店を休業させる程度の能力はおいちゃんのほうだと思うんだぜ。あたしはしまってたことなんかないのぜ。で、娘の洋服はおいくら万円したのよ?ああ、ブラジルもいいけどうなぎもくいたかたよー   by 某あーくんさん
そう云えば東京行きって云うか二郎遠征の時に
狙いの 3 店中の 2 店が臨休ってことがあったっけ。(滝汗

娘のお洋服代は..お値打ちだったとしか云いようがない。
いや、云うときっとバカにされるし。 orz
きのーは某所で酔いどれながら待ってたのにぃ ヒドイヒドイ! 採寸したってコトは今度はどんな衣装作るんだろ?ワクワク   by 某ASTNさん
ビックリするほど今風なんが出来上がるよ!
春前頃にやらかしてくるよ〜♪
まさかお女中に聞こえるようにカップが小さいやんが(-_-#)ゴラァ って言ってないよな   by 某トレちゅうさん
いやむしろ、みつどもえアニメ化の話っていうか
「作中にぱんつが出てくる云々..」と
そんなハラスメントな話を声高らかに喋ってて今考えると恥づかしかったです。
1 月 20 日の日記に対して。
ホッピーの工場にはお仕事でよくいったデスよ。某漫画描きの人の家の近くでしゅ。   by 匿名希望さん
工場見学に行くと試飲とかできるんだろうか..って
ホッピー自体はそうも酔えんで..アレか。(汗

最近、そっち方面もご無沙汰だで久しぶりに遊びに行きたいなぁ。
大五郎でぇぇゃん。ありゃ焼酎とは名ばかりの薄めた消毒アルコールだが   by 某とれちゅさん
確かにホッピーがメインだでそれでもいいような気がしてきた。
今の焼酎の買い置きが亡くなったら試してみるか。
眞露25度のなら4リットルの攻めれば1.8リットル換算してそれより安いの通販でもいっぱいあるでしょうに・・・これはもう呑みが足らんな!ちっぱ〜い   by 某ASTNさん
そうくると思ってて、実は眞露じゃなく鏡月だったのですよ。 テヘ☆

つーか、焼酎も冷蔵庫で冷やしているっていうかデカい瓶だと入らないので
1.8 リットルくらいのが限界な感じなんですよ。
詰め替えるとかもめんどっちぃしねぇ.. (-_-;)
1 月 21 日の日記に対して。
つーか、夕方めろん行ったらもう初回特典売り切れだった。( ̄〜 ̄")   by 某帝様さん
オレ様の日記を見て慌てて買いに行ったって報告を多数頂いたので
そんな出遅れなおいちゃんなむむー♪ なのですゆ。
昨日に電話した時に買っといたったのに..読みの浅い子はこれだから困る。 (-_-;)
羽入ならほしいですが羽音はいらないです。   by 某あーくんさん
いやまったくだ。
1 月 22 日の日記に対して。
1 日が 96 時間あったとしても、最低32時間以上働いてそうだよねw   by 匿名希望さん
そんな計算したくないです。 osr
おいちゃんまぎれも無く電波系だな。( ̄〜 ̄")   by 某帝様さん
電波系なのは確かだけど、オレ様は受信系だでなぁ。
発信系のおいちゃんと一緒にされると困る。
またカードでなんかやらかしたか。。。おいちゃんみたいな人はカードを持ったらあかんよね。それはそうと、残り少ないにごり酒飲み尽くしちゃってしょんぼりです。   by 某あーくんさん
そう云えば貸金業法が改正されて年収の 1/3 までしか借りれんくなるらしいけど
そんな審査を改めてするようには思えないし、その辺になにか抜け道を見い出せないものか。
カオスすぎるw。酒の量は純アルコール量で20gが適量と聞いた。240mlの25%とホッピで既に凄い事になっている計算式が……   by 匿名希望さん
んなもんだで翌日は非道いことになってるんですよ。 orz

酒は呑んでも呑まれるな。
だけど呑んだら呑まれっぱなし。

これも世の中の悪さへの抵抗だで仕方のない事なのですよ。 うん。
1 月 23 日の日記に対して。
ひよこ痛すぎる!w つーか、めいぷるのスタジオの具合はどーよ   by 某帝様さん
なんか、ええ具合に潰れるのよね..あのヒヨコ。

メイプルのスタジオは、ウチの娘らには程よい広さだった感じ。
今度、軽い気分でやらかしてこよまい。
つーかおいちゃん、会員だっけ?
  :

お名前とかのリンクを省略で申し訳ないでうs。

つーか、暖房用の灯油が亡くなった。
昨シーズンからの持ち越しで残量を確認してなかったのがマズかった。

寒くて死ねるので、明日は少し早起きして出勤前に買ってくると忘れ物防止メモ。
24 時間セルフの登場で、その辺が便利になったもんだ。

つーか、時既に寝る時間を経過している。
晩飯どうしよう。

そんなかんじで。


がんちく新年会 From 2010
休みの土曜日の朝は二日酔いを楽しむ朝である。

                猫屋丸

  :

そんな訳で咲夜は霊によってソロでちびちびやらかしてて
酔い感じで意識が無くなり、そして今朝に至る。
昨日の日記を誰が書いたのか覚えてないし。(鱈

で、午前中はそんなノリきらない気分でダラダラ過ごす。
つーか、新調した USB メモリでブートできない現象に弄ばれる。
できんはずないんだけどなぁ.. やれやれですわ。

そうこうしてたら昼頃になったのでお出かけするる。
行き先は名古屋方面ってことで..


ゆるゆりの単行本を買ってきた。


訳あって 2 セットめ。w


めろんで、ゆるゆり 2 巻を買うと同人誌っぽい小冊子が付くのですよ。
鮮やかな緑っぽさがたまらん! (>_<)w


更に、ゆるゆり 1 巻をセットにすると「くらげのぱんつ」っぽいのが付くのです。
こりゃぁもう、黙って見てる訳にはいかないでしょう!!

そんな良い買い物を楽しんだ土曜日の昼下がり。
あー満足満足..って満ち足りてる間もなく、某鬼畜なあーくんとバッタリ合流。

何だか今日も雨男っぷりを発揮してそんな空模様にしてるのはいいんだけど
「水属性の力を発揮して云々..」って中二な痛いこと云ってるのには困ります。

つーか、木枯らしも吹き荒れすんごい寒い日だってことで..


めろんのすぐ近くにあるタコヤキ屋さんでランチを楽しむ。
以前はファイヤーだったんだけど、いつの間にか萌える感じになって鱒。


しょうゆ味のたこ焼き 6 個で \300 也。 どえらいあつあつ! (>_<)w
寒空の下で喰うたこ焼きもオツなもんじゃのう。
そんなパッケージもそれっぽくなってたら尚良かったんだけどねぇ..

  :

そんな今日はがんちく新年会だってことで..


メイプルのスタジオを借り切ってやらかすことにする。


・・小柄な嫁だと心もち持て余す感じだ。(大汗


そんな訳での娘さんらをメインに撮ってた。
つーか、初っ端からゆりゆりしぃ。 (>_<)w


獣プレイも楽しんでみる。 もふもふー。
どうやらこの辺は外せない選択肢らしい。


そんな今日は、いつもの S5Pro じゃなく D80 + 105mm マクロの組み合わせで撮ってた..が
いろいろ設定を忘れてるっていうか感触も忘れててちょっと違う雰囲気で。
ホワイトバランスの味付けが違いすぎるけど、まぁこんなんもアリかな。


・・などなどしてる間に濃厚な百合シーンに突入してた。
これは激しいすぎるッ!! (>_<)w

変態なお父さんの影響を受けすぎているのでしょうか。
将来が楽しみ心配でなりません。


つーか、見たまんま変態で困っていました。
目線は武士の情けだ。www


この辺で S5Pro + 18-200mm にチェンジ。
ぬるくズーム利用の手軽さに身体が慣れきって升。(大汗


「あ・・踏んじゃった」
そんな気の毒な感じで今日の撮影会は終了。

今回は 2 人で撮影って少々集まりの悪い会となってしまったので
書斎の貸し切りを断念して新天地を探してみた訳ですが
そして辿り着いたメイプルのレンタルスタジオって事になったのです。

セット類の充実さも広さも程よい感じなのですが
1/6 や 1/3 だといろいろ持て余すかなー。
まぁウチの子らだとバッチリなのは云うまでもないですが。w

いろいろ持て余すと云いつつ、名駅から近くて立地もいいし
お値段もお手軽だし、多人数の撮影会だと重宝しそうです。

土足とそうでない所が点在してるのでスリッパ等を持参するといいかなーって忘れ物防止メモ。
また機会があれば是非とも使いたいとか思ってましたとさ。

  :


そして日もどっぷり暮れた名駅近辺。
で、休出おつつー♪ な某トレ厨のおっちゃんと合流して
直ちに新年会兼反省会会場へ移動することにするる。


今夜の河岸は「ぴち天」ってお店でし。
魚介類メインでホッピーも楽しめるって基準で探してみました。


リターナル瓶仕様のホッピー白。
ご家庭ではなかなか入手しづらい逸品でちっぱーい☆ (>_<)w


そして「ぴち天」って名前が表すように天ぷらの美味しい店でした。
でっかいエビとかアナゴとかぷりっぷりでタマンナイ!!

お刺身とかも久々にがっつり頂きましたよ。
サバがほとんど〆てない新鮮風味で美味かったです。
アンキモも白子も酒を進ませすぎて困っちゃう。

まさにひたすら魚介類尽くしで腹一杯やらかして
それでも 1 人当たり \4,500 くらいでお値打ちでした。
ここは、また是非とも来たい店として覚えておかねばならんだろう。
結構なお手前でした。

  :

そうして今日のがんちく会議は無事に終了。
結局なんきょく、会議らしい事は何一つしてないけど
それもいつも通りなんで..まぁいいかな。(鱈

それでは今年もお手柔らかにお願いします。
そんな良いお年を!



あーくんのえらいことになってる日記とも微妙にリンクしました (20100124 1924 追記)



依存症
甘美な誘惑に敗けて、どっぷり深みにハマってしまう..
そういった状態を「依存症」と云うのだろうか。

欲多い人間には多かれ少なかれそのような「依存症」があると聞く。

酒に依存する人。
博打に依存する人。
ちくわに依存する人。
電波に依存する人。

どれもこれも、今すぐ死んじゃえ! って感じですよね。

そんなオイラは、どうやらクレジットカードに依存してると指摘された事がある。
それに対して「何云ってんのコイツ??」とか思ってた事もあったっていうか
クレジットカードって、お金無くてもどんだけでも買い物できると思ってた時代がありました。

なんということでしょう!!

まぁしょーみの話、そんな事はどうでもいいのですが
溜まりに溜まったツッコミ怪盗を済まそうと意気こんでたハナキンの夜。

しかしホッピー 3 本に 240ml の甲類焼酎(25°)が入った時点で
なんか全てがどうでもいい純粋なヘヴン状態でぐわんぐわん。

時間が無いすぎる。
どうして 1 日が 96 時間じゃないんだろう。

96 を 1 ダースで割ると 8 となる。
「八」は末広がりっていうか、名古屋のマンホールに刻まれているアレだ。
その辺の歴史を調べれば調べるほどその奥深さに驚かされることだろう。

それ以上に、この辛子明太子の美味さに驚いている。
そんなカオスエンジェルズなかんじで。


カダ
夜中に不穏な羽音を聞き目覚めた。

その正体はイエカだ。
弱々しく飛ぶわりに喰いつかれると長期に渡り痒いアレだね。

通年だと 2 月頃にならないとその姿を見れないものだが
昨日の暖かさのためか、早くもその嫌な羽音に悩まされる事になるのか。

水辺に住まう者の永遠の悩みだぁねぇ。
カイカイカイ..


リアルショップの意地
水曜日は忙しい日。 締まる。

  :

昨日の話だが.. 某Aピタで焼酎を買った。
JINRO 25℃ 1.8 リットルってやつ。 \1,198 だった。
仕事中にサボってたって話はえらい人には内緒だよ!

ここんとこ尿酸値の適正化を期待してホッピーを呑んでいるんだけど
奴にはナカがないと味ないんで手頃な甲類焼酎を探していた訳ですな。

オイラはホッピー 1 瓶に対して 25℃ の甲類焼酎を 80ml 入れる事にして升。
んなもんだで 1.8 リットルだと約 22 本分くらいになるのかな。

ホッピーは箱買いがお得なんでそのようにしてるのですが
1 箱に 24 本入っているので、まぁ大ざっぱに 1 箱に対して 1 本の焼酎が必要です。

そんな訳で、霊によって通販でどっちゃり買い占めようとしてミルモ
意外と \1,198 に勝る値段のを見つける事ができなかった。

たまたま特売で安かったのかどうかは知らないですが
通販でまとめ買いすると安くなるイメージが強かったので
なんかちょっとショックを覚えたりするそんな夜です。

今夜は呑んでる時間がなくてせつないです。
そんなかんじで。


その差
昨日の寒さを無かった事にするかのようなぽかぽか陽気。
道端の温度計は昨日より 10℃ ほど高い 15℃ を指してた。
極端過ぎるる。

身体が繊細に出来すぎているので変化についていけない。
あー。 マジでえらい。 (-_-;)

  :

今日のうぶんつ。

ビス太君で云うトコロの SuperFetch っぽいのを入れてみた。
まぁ早い話が頻繁に使うプログラム類を先読みキャッシュしておいて
それらの起動を高速化しようとするようなものらしい。
nekoyama@CIRNO:~$ sudo apt-get install preload
そんなややこしそうな代物だけど、こんだけで入るみたい。
細やかなチューニングは..
/etc/preload.conf
・・で、できるみたいだけど英語なんでサッパリ判らん。 (-_-;)


サッパリサッパリ。

そんなん入れんでも、システム自身もある程度キャッシュするんだけど
システムのキャッシュはトコロテン方式で古いのから押し出されるのに対し
preload は使用頻度を考慮してその辺の融通を効かせてくれるようだ。

とりあえづメモリ使用量の比較をしてみよう。
画像編集がめんどっちかったので素の大きさでうs。


こちらが導入前のっていうか数日前の状況。
起動直後から 5 分くらいですかね。


で、こっちが導入後。
違いが判らん。(大汗

そもそもメモリリーダとか実装してハードウエア構成が違ってるし
そんなんをそのまま比較しようってのがナンセンスすぎる。

つーか、先読みキャッシュするのはバイナリコードだけになるのかな?
使ってみた感じだと、設定ファイルの読み込みとか
ブラウザだとキャッシュファイルの読み込みとか発生する筈なんだけど
その辺はディスクを読みにいく感じっていうか。

まぁ確かにエディタとか単純そうなのは明らかに起動が速くなったみたい。
だけど、もともとそんなに遅く感じてなかったので..ねぇ?

メモリもどっちゃり余ってるし、その辺の気分の問題かな。
とりあえづそんなかんじで。


気圧の変わり目
風邪ひいた..のかなぁ?

熱っぽい感じとかは無いけど、頭だけ妙に痛い。
そして非情に眠たい。 (-_-;)

ここんとこ寒い日が続いていたし人ごみに出かけたし
オイラ病弱で繊細で薄幸の人だで何か感染ったかも。

今夜は早めに寝よう..って、時既にいつも通りか。(汗
NAS の設定をイジってたらいつの間にかこんな時間に。

あーえらー。
そんなかんじで。


それぞれのドーラー
いつもよりだいぶん遅めに目覚める。 6:30 頃のお話。
つーか、この寒さはヤバすぎるぜ。

オイラの寝床は相当な高床式っていうか天井スレスレにあり
冬場は比較的有利な設定となってるが、それでも寒いものはしょうがない。

  :

そんな訳で 8:40 頃に車でお出かけするる。
寒くて出歩きたくないけど、せっかくの日曜日に引きこもってたらイケません。


で、カニで某てゑさまを拾って大須を目指してれっつらごー。


道中で見かけたイカす焼きそば屋さん。

「焼きそバー」ですぜダンナ。 たまらん!! (>_<)w
何かの機会に来たいが立地が心もち不便なのか残念な感じだ。

  :

で、お店が開き始める前に到着して..やらかす。ww


今日は訳あって長女の愛美が大須に遊びにきたって設定で
やたら目立つ看板の前で軽くちぇきちぇき。

ホント、最近のパチンコ業界ってどうなってるんだろう..??

  :


そんなんしててもまんだ少し時間が余るので
近くの松屋さんで軽くトンテキ定食の朝飯をゴチったる。

こんな機会でもないと優待券を使う時がないっていうか..ねぇ?

  :

そんな朝食が済んだ頃にあちこちのお店が開くのでいよいよ本題に突入。


第一アメ横の 1 階にある Hand Made HIRO ってお店に来てみました。

ここはフルオーダーで色んな衣装やら小物を作ってくれるお店らしく
こないだから気になって探りを入れつつ、そして今日は採寸に来た次第でございます。

今までは関東方面のお店で通販っていうかメールなどでやり取りしながら打ち合わせし
そんな感じで作ってもらってたりしてたんだけど..
やっぱ対面でリアルタイムに打ち合わせした方がいいに決まってる。

それに、この不景気なご時世にマッチしたお手軽価格も嬉しいですよね!

そんな訳なんで、今年も娘らを連れ出してあちこち撮りまくってくるですよー。
ただ、の趣向がマイナー路線すぎてついていけないのが困ったもんですが。(汗

  :

で、予想以上に採寸がスムーズに終わり..どうしよう?


って事で、聖地別院とか万八でやらかす。
「万八」とは「万松寺パーキング 8 階」の事を指すらしく
この辺の階は痛車が集うスポットとなっているらしいのだ。


つーか、某乙女人形師さんの車が普通に置いてあって吹いた。

何だか「ここって雛見沢だっけ??」とか不思議な気分になってました。
万八とは、さぞ恐ろしい場所だってことがよく判った。

  :

そうこうしてたらそろそろランチタイムに突入ってことで..


リリラドールで猫と戯れることにしてみました。
つーか、がどうしても行きたい行きたいってゴネるもんだで..(-_-;)

今日のおすすめのステーキ丼が美味しかったです。 ちょっと冷めてたけど。(汗
あと、エスプレッソコーヒーのカップの小ささが驚きなのでお試しください。
ここの制服を娘サイズで作ってもらうと幾らくらいかかるんだろうとか思ってました。

  :

この辺で、某鬼畜なあーくんから連絡があり
なんでもこれからだらけドールイベントに行くで今すぐ来いって事なので
猫との戯れを切り上げてそっち方面に行くことにする。

・・って、すんごい人だらけでおじさんビックリだよー。

思ってたより本格的なイベントで、各参加者様の気合もすんごい感じ。
ちょこちょこ欲しいものとかもあったけど..予算の都合で断念。 osr
娘の愛美も連れてこればよかったかなーとか少し思ってました。

  :

そんなドールイベントを切り上げ、とはこの辺でお別れ。
なんか、うなぎの話をしたら慌てて逃げてったって設定で。

で、昼飯リベンジっていうかメガタウン 1 階の大松に行ってミルモ
こんな日に限って臨時休業でトホホに暮れてみる。
あーくんと一緒にいると雨だったり臨休だったりで困りますね。


それじゃとばかりに久々にオッソブラジルで鶏を貪り喰う。
鶏を丸っと 1 羽で \1,300 ってお値打ちさが魅力的。

生中で「ちっぱーい☆」したい衝動に狩られたけど車なので断念。
久々にインカコーラのコカ風味を堪能してましたよ。

そしてあとは名ばかりの電気街で少しだけお買い物して解散。
どもどもお疲れ様なのでしたよ。 来週もまたよろしくです。(ネタバレ

  :

で、車に乗り込もうとした時に不意に声をかけられ振り向くその先には
万八で見かけた車の主っていうか乙女人形師さんの姿がそこに。

やぁやぁどもどもお久しぶりなのですよ。 にぱー☆
羽入奥様のお召し物をイベントまで買いに来たんすかね?

・・などなど軽く雑談など楽しんでみるる。
つーか、氏の地元は氷点下 15℃ とかありえん話が飛び交ってた。
考えただけでも寒すぎてしんじゃう!! (>_<)q

そんなこんなで今後の展開とか楽しみにしておりんす。
それではまた雛見沢でお会いした際にはよろしくです。

なーんて感じでそれぞれのスケールの人形使いさんの集うそんな日だったようだ。
今年もこっち方面でぐいぐいイケる、そんな事を確信する 1 日でしたとさ。

  :

今日のうぶんつ..っていうか実は昨日からのうぶんつ。

Ubuntu 環境で DVD を鑑賞しようと思い、その辺を設定したりしてたんだけど
何故かうまく再生することが出来なくてトホホに暮れたりしてました。


なんかいろいろやりすぎて訳わからん状態になってアレだけど..
gstreamer0.10-plugins-bad
gstreamer0.10-plugins-ugly
libdvdnav4
libdvdread4
この辺のパッケージを入れるといいみたい。

あと念のために..
nekoyama@CIRNO:~$ sudo /usr/share/doc/libdvdread4/install-css.sh
こんなことしておく必要があるのかも知れません。

・・だけど再生されません。(涙

厳密にはプロテクトのかかった DVD の鑑賞に問題があるようで
そうでないものだと正しく再生されるってトコまで突き止めた。


ねとらん者 THE MOVIE #1 ネットのすみでブログと叫ぶ
市販品だけどプロテクトのかかってない便利な逸品なのでR。
つーか、ピンクの髪に弱くても仕方ないよね。(照

ただ、こういった症例は他に見当たらなかった。
だもんだで具体的な対策が判らないまま今日になった。

そう云えば、現マシンに載ってるドライブは SW-9590-C って代物で
パラレル IDE 接続な少し古めのニクい奴なんですよ。

まぁこのご時世、びろびろに幅をとるケーブルとか流行らないっていうか
全てシリアルのすっきりケーブルにまとめたいって事でドライブを新調することにする。


GH22NS50 って代物。 ツクモで \2,780 でした。 やっすー。

その辺の取り付けに関しては..まぁ特殊な技術が必要る訳でもなく簡単なものですが
せっかく筐体を開けるついでに内蔵型のメモリリーダ/ライタも付ける事にする。


FA506 ってやつ。 わりとシンプルそうなのを選んだ。
あとピンアサイン変換用のケーブルも少々。


ProLiant-ML115 の USB ピンヘッダ。 少しだけ配列が独自になってるみたい。

黒(GND)緑(D+)白(D-)空き(NC)赤(VCC)

そんなんだでそのように変換ケーブルで繋ぎかえる。


とりあえづ取り付け完了。
イジり難いケースなんでこれっきりにしたいトコロだ。(鱈

  :

そんな訳で動作チェック。


全て正常にマウントされたようだ。
まぁこの辺までは問題などある筈もないのだが。


そして無事に再生できるようになりました。
ご協力ありがとうございました。

DVD ドライブが原因だった気配がプンプン漂っていますが
そんなんもあ んまり考えられない気もするんでいろいろ謎なんですが
とりあえづそれなりに何とかなったんで..まぁいいかな。w

そんなかんじで。


海鶏
世間的には土曜日だけど仕事があるので会社に行く。 ねむい。
つーか、むっちゃんこ寒い。(-_-;)
途端に腰にくる繊細な身体が恨めしいぜ。

  :

そんな仕事が終わり..やらかす。w
って、寒い日にはカレーだよね。

鍋に水 600cc を入れ、ゆるい火で加熱を始める。
ざっくり切った大漁の人参を順次入れる。
申し訳程度に小さめの玉ねぎを入れる。
沸騰するまで加熱して一旦火を落とす。

この頃にはお風呂も沸くので湯っくりしてみる。
バスクリンをたっぷり入れて、お気に入りの電波を聴きながら..

お風呂から上がったら、先ほどの鍋にカレールゥを半箱分ほど入れる。
ゆるく火を付けしばし待つ。
カレールゥがとけたらぐちゃぐちゃ混ぜる。
仕上げにシーチキン缶をぱっかん入れて出来上がり。

呑みものは最近オキニのホッピーだ..けど
甲類焼酎の在庫を切らしたので濃ゆい乙類焼酎を入れてみた。
だけどイマイチ。 (-_-;)

それぞれの風味が微みょんに主張しあって変な感じ。
やっぱり何にでも相性の良い甲類焼酎がいいのかな。

  :

今日のうぶんつ。

入れると何かと便利らしい Ubuntu Tweak を入れてみるる。
入れ方はちょっとだけ面倒なので忘れ物防止メモ。(Ubuntu 9.10 の場合)

・リポジトリとやらを追加(sources.list の適当な最終行あたりに追加する)
nekoyama@CIRNO:~$ sudo gedit /etc/apt/sources.list

----- ↓ ここから ↓ -----
# Ubuntu-Tweak
deb http://ppa.launchpad.net/tualatrix/ppa/ubuntu karmic main
deb-src http://ppa.launchpad.net/tualatrix/ppa/ubuntu karmic main
----- ↑ ここまで ↑ -----
・公開鍵の取得
nekoyama@CIRNO:~$ sudo apt-key adv --recv-keys --keyserver keyserver.ubuntu.com FE85409EEAB40ECCB65740816AF0E1940624A220
・レポジトリのアップデート
nekoyama@CIRNO:~$ sudo apt-get update
・Ubuntu Tweak のインストール
nekoyama@CIRNO:~$ sudo apt-get install ubuntu-tweak
こんな感じですかね。
インストールに成功すると [アプリケーション] → [システムツール] に登録されるぽい。


日本語化されてて多い日も安心..なんだけど
腹いっぱい呑んでべろんべろんなんで今日の所はこの辺で。

なんかそんなかんじで。


びしゃ雪

「書道は硯に始まり硯に終わる」

  :

ここんとこ、ホッピー(330ml)に某韓国産の安めの焼酎(80ml)を入れて呑むという
これ以上に無い健康に気遣いっぷりに我ながら驚愕を隠せない日々ですが
それなのに右足の親指の付け根が痛くてしょうがない。 (-_-;)

焼酎をたくさん呑むと痛風が治るって話はガセだったのか?
いやむしろ状況が改善しない所をみると、痛風じゃなかったと安心すべきか。

寒い時期だし、末端の血管が収縮して血行が悪くなり
それに伴い何かの痛みを生じたと理解するべきだろう。

安心したんで寝るのです。
そんなかんじで。


「関」と聞いて思い出すのは?
三重県に住んでる人に「関って?」って聞くと
ほぼ間違いなく「亀山市の関町」に関する答えが返ってくるが
ここで云う「関」は某 GIF 県の「関市」を指すのです。 おっけい?

そんな今日は関市のそれなりに山の方に行ってた。


そして普通にもっさり積もってた。 (-_-;)

シティー派のオレ様は、日常で雪が積もる事なんて超レアな出来事だし
そしてそんな中を運転するなんて考えた事もナイナイ〜♪ って状況だけど
それが連日、当たり前に遭遇できる状況にオレ様涙目。

  :

それはそうと国道 156 号線のお話。

オイラのブラウザじゃ見せてもらえないので詳細は判りかねるのですが (-_-;)
大ざっぱに御母衣ダム周辺で通行止めとなっているらしい。

  ・道の情報/現在の県管理道路の規制情報
   (註:エリアを「飛騨北部」・規制原因を「その他規制」で絞り込む)

恐らく大雪に関する規制かと思うのですが、付近を通行予定の方はご注意ください。
いやホント、こんなん見るとバリなタイミングで帰れたなーと思う次第でありんす。
これも日頃の行いの成せる業か。

「なぜるわざ」を「成せる業」って適当に漢字を充てたけど
「業」って「徳」の反対っぽいイメージなんで少し違う意味になってしまう気がして升。

どうなんだろうね。
そんなかんじで。


13 日の氷曜日
さっぶい。 (-_-;)

そんな冬本番なこんな日は、忙しさが本気を出す水曜日でもある。
普通に忙しいすぎてすぐに死ねる。

忙しくてどうしようもないなーとトホホに暮れてるんだけど
そんなのにお構い無しの空模様は大雪だった。


某 GIF 市の北端の辺り。
車のバンパーが雪を押す程度の積雪だ。

本当に今日一日はゴメンナサイって感じだったけど
今夜から明日の昼にかけて、更に追い討ちがかかる事になってる。

雪は雛見沢だけでいいかな。 現地の人には悪いけど。
なんかそんなかんじで。


超局所的ツッコミ回答のみ
雛見沢に帰り、すっかり調子良くなったりしてたんだけど
連休明けの今日からごく普通に激務で早くもダメな感じ。

  :

そんな訳で順番すっ飛ばしの速報っぽいツッコミ回答を..

1 月 11 日の日記に対して。
帰省ご苦労様でした。ところで、タイヤチェーンは必須ですか? 次の帰省に向けて参考にしたいので、その辺の状況などお教え頂ければ幸いです。   by 某知弘さん
ご苦労様ツッコミありり〜♪ なのですゆ。

そんな冬の雛見沢ですが..今回は特にチェーンの必要性を感じなかったです。
当然、スタッドレスタイヤを 4 本履いてますし
そのスタッドレスは前シーズンに買ったばかりのバリって条件ですが。

今回の日記の画像を見れば判るかとは思いますが
人々の歩き回る時間帯には大まか除雪が済んでます。
気温も氷点下に達するかどうかって感じだったので
路面凍結とかも殆ど無く快適に走れました。

ただ、早朝の展望台への坂道などはまんだ除雪が済んでなかったです。
それでも積雪深が 20cm 前後だったので問題なく走れましたが
もう少しどっかり積もってたら問題があったかも知れません。

あと、R156 も除雪が行き届いてはいるものの
御母衣ダム〜荘川 IC 間は気温が低く圧雪路面が続いていました。
それでも、まぁスタッドレスのみで問題なく走ってこれましたが。

そんな訳なんで、今回は積雪の割にチェーン無しでも全然問題無かったですが
冬の道は何があるのか判らないので、用意できるのであれば手を尽くす方が良いのだろうけど。

ちなみに周囲の車もチェーンを付けてるのは殆どいませんでした。
すれ違ったバス 1 台が、がちゃがちゃ云わせて走ってるのを見ただけかな。

そんな感じでした。
  :

日航株の暴落とか眺めててわくわくしてた。
いいぞもっとやれ。

みんなオレ様と同じ道を歩めばいいのさ。
そんなかんじで。 orz


もどかしい (-_-;)
世間的に 3 連休ってことでオイラもお休み。
そんな今日は存分に日付詐称日記を書きまくってやるぜッ!!

・・って、 Ubuntu 環境に移行して初の巡礼日記書きなんだけど
ツール類の肌触りが違いすぎてどえらいおーじょーこいて升。

とにかく使う物全てが完膚なきまでに勝手が違う。

巡礼とかに行くとどっさり写真を撮ってくる訳なんだけど
その大漁の画像の中から使えそうなのを選ぶビュア選びから始めなければならない。

とりあえづ gThumb 2.10.11 ってのを使ってみた。

ルック&フィールが今まで使っていたものに比較的近く
Exif 情報でソート出来たりと思い通りの事が出来ていいんだけど
サムネイル作成&画像表示の速度が致命的に遅くて絶望した。

サムネイルは低画質でいいから素早く作成してくれて
全画面表示する時は連続する画像の前後何枚かを先読みキャッシュするなど
そういった工夫が施されていれば文句なしだったのだが..

  :

お次は定番らしい Picasa を使ってみた。
・・が、文字化けして残念な感じだった。

その文字化けは..

nekoyama@CIRNO:~$ env "LANG=en_US.UTF-8" picasa

って感じで起動すると直るらしい。
これは初回の起動のみでおっけ。
次からは普通にアイコンを叩いても文字化けしないだろう。

でもメニューとか日本語化されていないんで使い方が判らない。
雰囲気で少し使ってみたけど馴染めなさそうなんで別なんにしよう。

  :

他にもいろいろ試したけど、どれもオイラの求める使い勝手に程遠い。
結局なんきょく最初から入っていた F-Spot 写真マネージャ

ちゃんと日本語化されてて速度もまぁまぁイケてるんだけど
最初に大漁の画像をインポートする作業が少々かいだるいかなー。

インポートされた画像は ~/ピクチャ/写真 内に年代別に複写・格納されるようだ。
オイラは過去のデジカメ画像を NAS に置いているので、これで少しは速度アップらしい。

ただ、製作側はコレ 1 本で写真の編集諸々を完結させる狙いがあるらしく
他のレタッチとかと連携させようとするのが心もちめんどうな感じだった。
まぁ慣れればなんとかなるレベルではあったが..

  :

そんなんで選んだ画像を補正したりするのに定番の GIMP 画像エディタを使うことにした。
これも最初から入っている定番中の定番と云ったトコロだろうか。

巷の噂では某 Photoshop 互換を無料で使えるとか騒いでいるけど
こまごまとした使い勝手は、残念ながら Photoshop のそれに遠く及ばない。

各操作のダイアログを出してパラメータを変更する時とか
Photoshop だと数字を入れた瞬間にプレビューに反映されたり
カーソルの上下で微調整ができたり..って感じだったけど
GIMP だと数字を打ち込み「リターンキー」で確定しないと反映しない。

その設定されたパラメータも、覚えている所もあればすぐに忘れる所とかあり
しばらくはその辺を書き綴った忘れ物防止メモを手放せない感じだ。
SDI なインターフェイスなのでどんどんウインドウが増えるのもイマイチかなぁ。

でもまぁ Photoshop の出来が尋常じゃなさすぎるってのが真相なのだろう。
むしろフリーソフトでここまで出来ればそれはきっとすごい事なのかな。

しばらくイジって、手に馴染むようになったらまた違う評価になるであろう。
操作に手間取り時間はかかるけど、仕上がった画像はまぁまぁ見れる感じになってると思う。
ホワイトバランスの調整がまんだちょっと馴染んでないけど..(鱈

  :

そして最後はテキストエディタだ。
基本的に日記の内容は HTML のタグを含めて手打ちしている。
まぁだからと云って致せり尽くせりな機能が欲しい訳ではなく
とにかくレスポンス良く動くエディタが欲しいと思っている。

とりあえづ標準の gedit Text Editer を使っているんだけど
お世辞にもレスポンスの良い使い勝手には程遠い感じだ。

キーリピートに画像描画が追いついてこれないみたいで
キーを離してもしばらくスクロールしている有様で実に使い辛い。

他にもいろいろ文句はあるけど、イマイチ他の選択肢も決め手に欠ける。
この辺が手に馴染まないと本当に書き辛くて困ってしまう。
早く何とかしたいもんだが..どうしたもんかねぇ。

  :

そんな文句ばかりだけど、まぁそれなりに何とかなりそうな環境は出来上がりつつある。
人間、慣れれば何とかなるもんだ。w

つーか、いろいろ手間取りすぎて無駄に疲れたよ。
とっととお風呂して、軽く呑んで寝るとしようかな。
明日からまた普通に激務が待っているし。(-_-;)

いろいろとそんなかんじで。


聖地巡礼 その39 らっせーらっせー
妙にぬくぬくした布団で目覚める。 5:30 頃のお話。






































※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。



※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。








































そんな訳で雛見沢に帰ってきてお泊まりして明けた朝。

昨夜の話じゃ隙間風とかで寒くて大変なので気をつけてね▽
って事らしかったけど、布団に入るなり早急に力尽きそのまま朝ですよ。

ちゃんとした布団は暖かいすぎて快適でした。
つーか 8 時間以上も寝てたんじゃないだろうか。

日頃の寝不足もスッキリ解消!
さ、それじゃ勢いよく飛び起きて行きますか!!

雛見沢に来て早朝の景色を楽しまないのって勿体ないと思うのですよ。
だから早く寝て早く起きる..って、普段通りのペースなのはまぁいいとして(汗
とりあえづ某あーくんを叩き起こしてミルモ、案の定居残り希望だとか。

まぁ何か昨夜も遅くまでポチポチお仕事を持ち込んでたみたいだし仕方ないかな。
それじゃ遠慮なくソロで展望台を楽しんできますよーって事でお宿を出たんだけど..


普通に 25cm ほど積もっててオレ様の愛車が雪だるま。

しかし、もちろんこの程度で断念する筈もないので
ざくざく大ざっぱに雪かきして..さて、出発しますか。


とりあえづ園崎家前辺りから大通りをちぇき。

そんな通りでは朝早くから除雪作業が行われています。
快適な観光のためのご苦労が本当にありがたいです。


そんな様子を今度は展望台からちぇき。

本当はまだまだ真っ暗だけど 30 秒露光とかやりすぎた。
電子の眼ってすごいね。

つーか、流石は連休の中日って事なのか展望台には既に多くの方々が陣取ってます。


とりあえづオイラは余裕ぶっこいて缶コーヒーでも飲みながら夜明けを待つ。
しかし雪は降り続けてるし、今日のコンディションじゃそれほど期待できないかな。


そんな中を 7:00 頃まで粘ったけど、やっぱり今日は残念な感じみたい。
雪はますます非道くなってきたし、それじゃそろそろ引き上げるとしますかね。


そうそう、そんな悪天候を見越しての今回の防水対策。

適当なビニール袋を切り開き、レンズフードにテープ止めする。
ファインダ上くらいをヒモで押さえて出来上がりって簡単なものでしたが
これだけの物でも実に思い通りの働きをしてくれて実に効果的であった。

この防水案は、以前に展望台に努めていた方に教わったものですが
まぁ、やっぱりシンプル is ベストって事なのでしょうか。
勉強になりましたわ。


そんな展望台から戻ればそこは朝食たーいむ! (>_<)w

これまたシンプルでありながら、朴葉みそとか何杯でもご飯がイケる勢いです。
っていうか、今朝もいやしくお櫃を空っぽにしてしまってごめんなさい。

 
そんな好き放題やらかしたのだにやさんにお世話んなりました。
聖地巡礼的な意味で云えば孫右エ門さんを一押しなんだけど
連休前とか、相当に早い時期から予約しないと泊まれない大人気らしく
それならば古手神社の真ん前って選択肢も悪くない思うのですよ。

とにかくいろいろお世話になりましたよ。
また機会があれば娘らを連れて泊まりに来たいと思います。

そう云えば雛見沢豆知識。

 
雛見沢に詳しい方なら、村の真ん中に屋根の向きがひとつだけ違うのがある事に気付いてるだろう。
(註:厳密には他にも存在してるけど大規模なのはココだけだろう)
そしてそれが廃墟化してる事にも気付いているであろう。

オイラも疑問に思ってたんだけど..
何やら春頃だったかに隣の田んぼを埋めて新しい土台を構築し
そこに向きを 90° 回して移設する計画があるんだとか。

合掌造りの屋根の向きが同じ方角に揃ってるのはそれなりの理由があるらしい。
冬の風を逃すためだとか、日当たりを満遍なくして茅葺き屋根を乾かすためだとかいろいろと。

それに揃えるための工事って事になるんだと思うんだけど
そういった作業もまた滅多にお目にかかれない光景となるのであろう。
タイミングが合うようであれば、是非とも見に行きたいものだ。


あとは定番の牛串をがっつり頂いたり..

 
最後に古手神社にお参りして今回の雛見沢を〆ることにする。

今回の巡礼は想像以上の雪景色に驚かされっぱなしでしたが
このくらい積もるのが当たり前とかの話もあり、そんな中に来れて良かったと思って鱒。

次回はいつ来れるか判んないけど、また発症してヤバくなったら帰ってきます。(ネタバレ
それまでしばしのさようなら。

  :

 
帰り道は R156 を使い、順調にダムまでやってきた。
そしてここも順当に雪捨て場になっている。


だが、小二病のがはしゃぎながらラッセルするけどな!!

 
そんなダムをちぇきちぇき。

もっと風が吹き荒れダム湖底に叩き落とされかわいそかわいそかと思ってたけど
穏やかな良い天気でこの辺はオイラの日頃の行いの成せる業なのかな。

  :

 
記念碑前は車を停めれなかったので素通りして学校跡地&吊り橋までやってきた。
そんなこっちももちろん雪だらけ。 (-_-;)

痛いあーくんは「どうしても吊り橋前で沙都子撮りするするすーるー!」ってゴネるけど..


肩くらいまである積雪に阻まれトホホに暮れる。

それじゃ得意のラッセルで..とか思って少し踏み込んでミルモ
国道の方で本物のラッセルが大挙して押し寄せてきて
「お前ら雪で埋まりたくなければどきやがれ」って事態になったので素直に退散する。

そんな訳なんでちょいと早いけど帰路につくことにする。

 
・・と、その前にひるがの高原 SA に寄りカツカレーを頂く事にする。
雛見沢に帰ってカレーを喰ってないとかの噂が流れたら
知恵先生にどんなお仕置きされるか判ったもんじゃないですからッ!! (ネタバレ

あとは少々のお土産を買い込み一気に下界まで下り降りる。
上り線なんだけど駆け下りるって雰囲気のがピッタリなのは仕方のないことだ。

そして、まぁまぁ順調に名古屋市内に到着してあーくんを棄ててアジトに戻る。

今回は背景地を入念に回るとかじゃなく、雪景色を気ままに楽しむ旅って事になり
いつになくゆっくりした内容だったけど..寄る年波にはこの位がいいような気もしてきた。

そしてマイお土産を肴に明るいうちから呑む。 うめぇ。
とにかくこれで当分の激務に耐えれる精神力を蓄えてこれた感じです。
また程よい機会があればよろしくなのですよ。 にぱー☆



あーくんの比較的まともな日記とも微妙にリンクしました (20100111 1830 追記)
あーくんのローアングラーな痛い日記とも微妙にリンクしました (20100111 1830 追記)
あーくんの車載撮り風味な日記とも微妙にリンクしました (20100111 1830 追記)

あーくんの痛々しい現地書き日記(その1)とも微妙にリンクしました (20100111 1830 追記)
あーくんの痛々しい現地書き日記(その2)とも微妙にリンクしました (20100111 1830 追記)



聖地巡礼 その38 少し出遅れ初詣
正月ボケを味わう間もなく激務に追われる年明けのお仕事..
こんな生活、もう耐えられないッ!!






































※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。



※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。








































そんな訳なんで雛見沢に帰ってきました。

昨日の仕事もたっぷりサービスしてアジトに帰り手早く支度して
少しでも寝ておこうと思い床につくもワクワクして眠れない。
つーか、寝つきは良かったけど 1 時頃に目が覚めてた。(汗

で、もう少し念入りに支度したりしつつ時間つぶしして
2 時 15 分くらいに出発する思う存分に寒い早朝。

・・で、 3 時頃に某あーくん邸に到着。

嫌な顔されるほど騒がしく叩き起こして..とか思ってたけど
もワクワクして早起きしてたらしく、それじゃ帰りますか!

草木も眠る筈の丑三つ時を少し過ぎた時間帯だってのに
街は眠ることなく煌々と明かりが灯り多くの車が走っている。

こんなおかしな世界から早く脱出したい!! って感じで
通常なら名神の一宮 IC から乗るところを名高速の鳥見町 IC から乗っちゃう。
カーナビの地図を更新した効果っていうか、開通してそれほど間もない
清須線を使ったルートを選んでくれたみたいでちょこっと時間短縮だ。

そんな今日は世間的に 3 連休の初日だ。
東海北陸道は、きっと高鷲 IC 辺りでスキー客渋滞が早くも発生して
雛見沢行き組がかわいそかわいそなのですよーって事態を恐れ
ついついアクセルを踏む右足に力が入りすぎても仕方の無い事だけど
まぁそこそこスキー客は多かったものの意外と順調に高鷲 IC を通り過ぎ..


ひるがの高原 SA で少しだけ休憩..って、既に雪まみれ。
手前の気温表示板は -5℃ を指していた。 どえれぇ寒い。 (-_-;)
寒いので撮影とかそこそこに、にょ〜だけ済まして先を急ぐ。

その先..荘川 IC を素通りして白川郷 IC まで上で行くことにする。
つーか、飛騨清見 IC 手前では -12℃ を指してた。 ありえん。

そしてその辺から雪が降ってきたけど冬タイヤ装着の余裕を見せつつ快適ドライブ。
いやー。 ホント冬の雛見沢も近くなったもんだわ。


で、道の駅白川郷に到着。 5:20 頃のお話。
霊によってまんだ真っ暗なのは想定の範囲内だ。
とりあえづ近くのコンビニで朝食とか買い込み少しばかり休憩。

・・だが、まだ明るくなる気配が無いので困った時の古手神社に行くことにする。


真っ暗なのはいいとして..雪深さにおしっこちびってました。

人気の神社なんでそれなりに雪かきしてあるかなーとか思ってたけど
どうやら人力では手に負えないくらい積もって諦めちゃったって感じみたい。
やっぱ雪国ってすごいです。 オレ様、ちょっと雛見沢ナメてた。(汗

とりあえづ雪だくの通路をかき分け初詣を堪能する。
今年も帰ってこれてありがとう。 これで新しい 1 年を頑張れそうです。


そしてなんのかのんしてたらうっすら明るくなってきたので
今度は展望台に移動してやらかす事にするる。


夜明け前の雪深い雛見沢。 ぐれいつ。w

つーか、雨男のあーくんがキッチリ雪も降らせてくれて大変なのですゆ。
本人は相変わらづ「水属性の能力が発動して..」とか中二な事云ってて困る。 (-_-;)

それはともかく、今日ならシュガーやチルノに会えそうな気がしてわくわくするね!


もうひとつの絶景ポイント..梨花ちゃまのお気に入りの場所は雪すぎて断念。 osr


通学路もとんでもなく積もってる。 すげー。
撮影中にうっかり遭難しそうな勢いだ。

展望台から村への近道がこんな感じなもんだで徒歩での下山は断念。


そんな訳で今夜のお宿の駐車場まで車で移動するる。
今夜のお宿は「玄関開けたら二秒で羽入」でお馴染みののだにやさんです。
本当に古手神社の真ん前すぎてあぅあぅしちゃうですよ。


だから 1 日に何度もお参りする事になっても仕方の無い事なのです。
むしろ信心深いと御加護があってもいいと思っている。
噂では「羽入の愛は金で買える」らしいし..(滝汗






そして、古手神社っちゃあアレですよね。 ア ・ レ ▽







  

  
寒い心を温めてくれる素敵な絵馬の数々。 はにゅはにゅされてぇ..

お正月直後ってこともあってか、たわわに実ってた。
皆さまの真摯な願いが無事に成就しますように。

 
そんな絵馬を堪能した後は村内を気ままにぶらぶら。

 
まんだ朝早いので貸切気分なのですよ。

 
とり。
さっぶいのに頑張ってます。

 
カラスの行水ならぬカラスの行雪?
雪原の真ん中でじたんばたんしてました。
見慣れない光景だったけどコントラスト差が CCD に厳しいすぎる。 (-_-;)

 
そしてますます降りしきる雪の中をきゃいきゃいハシャぎながら歩く。

 
つーか、中二病なは小二病も発症しててやりたい放題でした。
一緒にいるだけで恥づかしくなって困るですよ。

 
そして「嘘だッ!!坂」に到着。
除雪してない所は嘘だと叫びたくなるそんな感じで。

 
梨花ちゃんハウスも埋もれすぎてどうしましょう。
一緒に巣ごもりって駆けつけたいけど入り口まで険しすぎる。

 
とにかくどこまでも雪だらけ。

 
フリーダムに激走するエロ寺寺口工務店さんのユンボとか
今年は粘りっこいらしい神秘的な造型を見せる雪とか。

 
そうこうしてたら園崎家..和田家さんが開店時間なのでお邪魔するます。

何だかとっても久しぶりに入った気がするその内部は
以前のまんまな感じで落ち着けてよかったです。
この辺は、やっぱ人が大挙して押し寄せる前に楽しみたいトコロなのです。

 
そしてお次は合掌造り民家園に行きましょうってことで
スリリングさを程よく醸し出しているであい橋とすっかり埋もれた綿流しの沢とか。

 
そして民家園に到着。
この辺は有料施設の意地っていうか除雪が行き届いて歩きやすいです。

 
まぁ行き届いてるって云っても定番の通路だけで
隠れた名所っていうか裏道には近づくこともできない感じです。


けどまぁ、園崎庭園とか普通に絶景すぎてこれだけで大満足。
雪吊りが映える光景だなんて考えたこともなかったですよ。

 
で、ちょっと早めの昼飯っていうか..呑む。www

もう今日は車を動かす気なんてナイナイ〜♪ (>_<)w っていうか
今まで聖地巡礼っていうと、とにかく実績を残さないととばかりに必死すぎました。
そんな訳で今年はもう少し呑んびりした旅を楽しみたい計画を実践してみました。

つーか、空きっ腹ににごり酒が沁みわたりすぎる。

牛丼は飛騨牛をふんだんに盛り込んだ限定品で
\1,600 と少々ナマイキなお値段だが旅に来たときくらい気兼ねなくいこまい。 な?

そしてコレがまた酒と合いすぎて困る。
脂身を噛み締めるとほんのり甘味で実にたまらん!! (>_<)w
結構なお手前でしたわよ。

 
ぽかぽか酔い気分になったトコロでお次は長瀬家さんにお邪魔するる。
って、囲炉裏端に座り込むと和みすぎてもう動けなくなってヤバいですよ。

  :

この辺であーくんが「絵馬を奉納するするすーるー!!」ってゴネるもんだで
それじゃまたもや古手神社に行きますかねって..


社務所とかお休みなの? マジ??

掻き入れ時だと思われるこの時期にお休みとは全くの想定外!
エロリぃ絵描きと名高いの絵が世に出る機会を失って超ガッカリ!!

正月ボケした頭が油断してて、この辺の事情とか全く調べてなかったでなぁ。
いやはや..道理で 2010 年版の痛絵馬が少なかった訳だ。 うーむ。 (-_-;)

仕方がないのですぐ近くのお土産屋さん兼喫茶店なお店で一休み。

 
あんコーヒーなる和洋折衷いいとこ取りなテイストを味わう。
コーヒーの苦味とアンコの甘味につぶつぶ歯ごたえもいい感じ。

そして調子出てきてチョイ辛中華そばを頂く。
チョイ辛と云いつつ、どえれぇ辛い。(>_<)q
汗だくでしたが美味しかったです。

  :

朝が早かったっていうか心もち時間を持て余しがちなんで
そう云えば入江診療所を忘れていたなーってことで再びぷらぷら歩く。

 
とり再び。

周囲が雪で明るいからか高速シャッターも思いのまま。
ボロボロ落とした飛騨牛コロッケの破片とか美味しそうに啄んでました。

 
そして大ざっぱに入江診療所を楽しむ。
この頃になり、ようやく天気も回復してきたようだ。
おせぇよ。 (-_-#)


腹具合に飛騨牛スイッチが入ったっていうか飛騨牛まんを頂く。
ほんのり味噌味なんでしょうか。 ほかほかで美味いすぎる。

  :

そんないつになく一般的な観光を存分に堪能した後は..

 
今度はのスイッチが入っちまい、やらかし始めた。
つーか、正直コレは痛い!!www

 
・・でも、せっかくだからオイラも少し撮らせていただきました。
なんつーか、その.. 人の娘ながらこの可愛さはヤバいね。
破壊力がありすぎて理性を保つのに必死でしたよ。

 
そして領域が更にヤバいすぎるッ!!

もう少しローアングルから狙いたい衝動に駆られたが、人としてなんとか踏みとどまった。
は人の道を踏み外してるので遠慮なくぱんちらを楽しんでたようですが.. (-_-;)

  :

そうこうしてて程よい時間になったので今夜のお宿..のだにやさんにお邪魔しまーす。
程よいと云いつつ、まんだ 15 時を少し回ったあたり。 余裕すぎる旅だぜ。

とりあえづ時間を持て余して仕方がなかったので..

 
白川郷の湯で温泉を楽しんできました。 ソロで。

激務疲れに加え朝が早かったし、そこに酒も入ってるのでウトウトして溺れそうでした。
でもまぁ、湯上がりの牛乳も堪能できたし少しダイエットできたし世は満足であった。

  :

そんな温泉から宿に戻り、さぁ! 晩飯だ!!

 
・・って、部屋篭もりしてたが好き放題やらかしてたようだ。

もう本当に痛すぎて呆れ果てるしかないような状況だけど
なんだか妙に馴染んで微笑ましい光景だったんで..まぁいいかな。(汗

そんな戯れも程々に、今渡こそ本当にお待ちかねの晩飯だ。


派手さは無いけど地元の味をトコトン楽しめる心尽くしが嬉しいですねー。

もちろん酒も入ったりして更に箸が進む。
女将さんの話も肴になって更に酒が進む。

日頃の素食で足りてない栄養を満たそうとばかりに喰いまくり
いやしくお櫃を空っぽにしてゴチソウサマでした。

やっぱりこうして時々帰ってこないといけないよなー。
本当に雛見沢は心が和みすぎる。

で、部屋に戻り超早いペースでバタンキュー。
今夜はとんでもなくゆっくり眠れそうです。
おやしみなさいませ..


重体
思ってた以上に様態が悪いので帰ります。
ご心配をおかけしました。

とりあえづそんなかんじで。


七苦作家ゆーな
タイトルに「七草がゆ」に燗するキーワードが秘められているのだけど
残念ながらその事に気づいた人はいません。
君ら実にぬるすぎ。 (-_-;)

「七草がゆ」と云えば「鏡開き」..には少し気が早いけど
そんな我が家にも実は鏡餅をお供えしていたりしてたんですゆ。

つーか、年賀嬢画像で千恵美が持ってるお飾りなんですが
まぁ見ての通り本来ならココにお鏡さんが載る事になってる..んだけど
ウチの娘らは育ちが良くて鉛筆より重いものを持ったことがないってんで
そんな訳でお餅と違うものを飾ったりしてた訳なんすよ。

重くて持てないってだけでお鏡さん自体は存在してるっていうか
1 月 2 日の晩飯くらいに喰う物がなくてついつい「鏡開き」した。
実家からパクってきたのは酒の肴ばっかだったでねぇ.. (-_-;)

そんな季節感のなくなりつつある日常のお話。
お餅はフライパンで焼くのが手軽で好きです。

  :

今日のうぶんつ。

作者急病につき休載します。
ご愛読ありがとうございました。

そんなかんじで。


正月ぼけ
ダラけきった年末年始を堪能したツケっていうか
そんな訳で今日は容赦なくいつも通り忙しい水曜日。

でも、まんだコンビニでデカ王カップ焼きそばを喰う暇があった。
つーか、どうしてこうも美味いすぎるのだろう。

  :

今日のうぶんつ。

忙しいのでパスしようかなーとか思いつつ
そう云えばブラウザをもう少し使い勝手良くしようってことで
ここいらでアドオン様のお世話んなってみることにするる。

つーか、 Win の頃は Opera を愛用していた訳なんですが
それを使い続ける理由のひとつに「マウスジェスチャ」の便利さがありました。

例えば「マウスの右ボタンを押しながら左ボタンを押す」とかすると
ブラウザの「前のページへ戻る」ボタンを押したのと同じ動作をします。

「マウスの右ボタンを押しながらマウスを下にドラッグして更に直角に右にドラッグ」ってすると
開いているタブを閉じるとかを(慣れると)無意識のうちに操作できてコレが快適だった。

Ubuntu 環境に移行して.. Opera を入れて同様の操作を堪能できるようになったけど
残念な事に Ibus 利用時に(標準状態で)日本語の入力が出来ない致命的な不具合が見つかっているので
それじゃ仕方なく Firefox を使うことにした恭子の頃でした。

でもやっぱり、いちいちブラウザ上の「戻る」ボタンまでマウスを持っていくとか面倒にも程があるので
それじゃなんとかしましょうってことで、なんとかできるアドオンを入れてみる事にした。

  ・FireGestures :: Add-ons for Firefox

今回、入れてみたのは FireGestures 1.5.5.1 ってのでし。
「Firefox へ追加」ってリンクを叩いてちょびっとアレこれして
ブラウザを再起動すればそれは既に有効になっているようだ。

で、標準状態でもそれなりに便利に動く感じだけど..


この辺だけでもイジると更に Opera っぽい互換になって良好だと思って鱒。

今までアドオンとか何だかめんどっちそうだなーと毛嫌いしてたけど
意外と好印象だったので調子に乗っていろいろ試してみようかなーとかね。

なんかそんなかんじで。


真・仕事始め
そんな訳で民間企業っぽく今日が仕事始めでした。 テヘ☆

とりあえづ今日の仕事は..する事ないみたいでぬるかった。
まぁたまにはこんな日を堪能してもいいよね。
明日から急激に元通りに戻るみたいだが。 (-_-;)

  :

今日のうぶんつ。

Windows 向けの諸々が動くって云う Wine を入れてみた。
[アプリケーション] → [Ubuntuソフトウェアセンター] ってして
[オフィス] グループ内にある [Wine Microsoft Win..(略] ってのを入れる。

これでとりあえづインストールは完了しているのだが..


設定画面とか文字化けして残念な感じになっている。

これはインストールした Wine 環境内にフォントが入ってないかららしい。
だで、そこに適当なフォントを入れれば文字化けは解決するようだ。

Wine のフォントフォルダは ~/.wine/drive_c/windows/Fonts となる。
その中に /usr/share/fonts/truetype/ の内容をコピーもしくはリンクを張ればいいみたい。


そんな訳でそれなりに表示出来るようになりまちた。

この状態で *.exe に対して Wine ローダが関連付けされている。
だもんだで単体で動くようなものであれば *.exe を叩けばそのまま起動することができる。


Super π を起動してみた。
まんだ所々で文字化けする所もあるようだが大まか動く。

そんな辺りで今夜は時間切れ。
今度はインストーラを使うものを Wine 環境内へあれこれするのを試してみよう。
当面の目標は、やっぱエロゲってことになるのかな。(汗

そんなかんじで。


仕事始め
仕事始めな月曜日。 それは今年の激務の始まり。
まぁ初日は普段よりゆっくりなんで余裕っすよね〜♪



・・って、出勤したけど誰もいない。 つーか閉まってる。



世間的に今日 1 月 4 日が官公庁の仕事始めらしいけど
オイラんとこは明日 5 日からの仕事始めなのでした。
そんな訳で、もちろん上記のような絵に描いたようなヘタを打つ訳がない。
さー今日もゆっくり寝正月を楽しむとしますかね..

  :

そんな不意に休みとなったこんな日は..って
A 型のオイラは突発イベントに弱いっていうか
こんな感じの休日の過ごし方に慣れてなくて困る。

仕方ないので屋内のネットワーク構成を見直し、最適化してた。
ってほど大層なもんじゃないけど心ばかりの整理を施す。

つーか Windows 環境ばかりだとほとんど関係の無い話なんですが..


古い NAS だと文字コードがアレになって化け化けになる時がある。

Samba の設定をイジる事により回避できる問題ではあるんだけど
なんかめんどっちぃので別の回避法を選ぶことにするる。


そんな訳でいくつかある NAS を統合して新しいの 1 台にした。
文字化け問題もスッキリ解決。 やったね♪

ファイル類の整理・統合にえらく時間がかかり 1 日まるっとかかった。
まぁ突発な休日の過ごし方だとこんなもんかな。

空いた時間はみつどもえを読んでた。
三女さんのぱんつ見てぇ。

そんなかんじで。


雌豚飼育日記
正月三が日に日曜日が無情にもやってきた、
なんとも切ないすぎる瞬間だ。

そんなお休み最終日の今日は
ゆっくり布団に篭もってみつどもえを読み耽り..じゃなくて
マシン環境の移行っていうか、本格的に Ubuntu 9.10 環境に移行してみた。


1600*1200 を 2 枚のデュアルなもんだでだだっ広いデスクトップ。

ATI の EAH4350 SILENT ってビデオカードを使ってるんだけど
ATI/AMD プロプラエタリ FGLRX グラフィックドライバを有効にして
なんのかんのをぬるくイジってたら快適なデュアルモニタ環境が出来上がった。

ブラウザは Opera が件の iBus 環境と馴染めない感じが強く見受けられるので
とりあえづっていうか Firefox 3.5.6 を使ってみることにした。

ちなみに SS の編集には GIMP を使って鱒。
あとは FTP で上げるだけなんだけど.. gFTP が入ってない??

仕方がないので「Ubuntu ソフトウエアセンター」で FTP を検索して
出てきた gFTP を入れて..はてさてどうなることやら。

  :

オイラの場合 OS の入れ替えはマシンの入れ替えを意味する。
とりあえづ新しいマシンを小型モニタに接続して大まかのアタリをつける。

そこそこ動くようになったら、今度は旧マシンに VNC などリモートで操作できるサーバを仕込んで
モニタやらキーボードなどの I/O を切り離してお疲れ様〜♪ って事になる。
(註:BIOS で「キーボードエラー」を切っておかないと起動しないかも)

そして周辺 I/O を新マシンに繋ぎ替え環境移行が完了する。
まぁまんだファイル類の移行が出来てないので不便極まりないけど
思い切って乗り換えないといつまででもダラダラなんでその辺は勢いでやらかす。

設定類とか、どうしても困ったときは旧環境に「リモートデスクトップビュワ」で入り込み
いろいろ調べた後に新環境にその旨を反映させることにしている。

慣れない環境にいきなり放り込まれたかんじでなんともかんとも..ですが
今年は Windows 環境に見切りをつけ Linux 環境に移行することにしたので
その辺はなんとか辛抱してやっていこうと思っています。
つーか、いろいろ起動しているのでファンがうるさいすぎる。 (-_-;)

呑みながらやってたっていうか、いつの間にか黒ホピを 4 杯目。っっw
「www」と打ちたいけど「っっw」になるのは iBus の振る舞いの成せる技か。

ホッピー 1 瓶に対して約 80cc の甲類焼酎を入れることにしている。
つーか、空き瓶が邪魔すぎる.. osr

戸惑いだらけで始まった 2010 年のお正月最終日。
なんとか使い物になるまでイケるとイイナ♪

そんなかんじで。
(註:タイトルは判る人だけ判ってください)


年始廻り
妙に毛布だらけな感触の布団で目覚める。 4:30 頃のお話。

そんな訳でお正月恒例の実家帰省まっさいチュウです。
本来ならゆっくり寝正月を楽しみたいトコロではありますが
何かと気が抜けないので大まかいつも通りの時間に起きる。

  :

で、食料品を適度にパクって早々に帰省を切り上げてきた。
まぁオレ様超忙しいもんだでゆっくりしてられないってゆーか。

そして年始廻りっていうかてゑさま邸にご挨拶。
って、集合時間まで打ち合わせてたのに寝てやがった。 (-_-#)

仕方がないので眠気覚ましっていうかユラっと行ってみる。
一番風呂を目指して行ったらどえらい並んでて萎えた。
この辺のじーばーは並ぶのが好きすぎて困る。

通常 \1,900 の入泉料がお正月特価で \2,200 だった。 たけぇ..
まぁオール手ぶらで楽しめるスパ銭なんでその辺は織り込み済み。

そんな心もちぬるめのお湯を楽しみながら 2010 年の方針会議とか。
相当に活発な意見が飛び交い充実した内容だったのだが
が書記なもんだでちゃんと覚えてるのか心配でしょうがない。
清書とか出来ない子だしねぇ.. (-_-;)

塩サウナで塩を舐め舐めしながら汗だっくだくで 600g ほどダイエットして
約 2 時間ほど楽しみ、まぁ今日のトコロはこの辺で勘弁しといたるか!

曰く、女児率が相当に高いらしく期待してたんだけど
そんな心ときめくイベントは微塵も発生しなくてしょんぼりでした..

  :

そんなしょんぼりの穴埋めっていうか..


得得でザルうどんをゴチ♪ なのですゆ。 (>_<)w

昔はよく行ってた得得ですが、最近はすっかりご無沙汰です。
ココは 1 玉でも 2 玉でも 3 玉でもお値段同じってことで
もちろん挑むは 3 玉しかありえない!!


ちゅるんちゅるんの舌ざわりとヤマイモのスタミナ感が超最高で
そこにワサビを効かせつつ美味しく頂きましたよ。

「二郎」や「らけ」対策のトレーニングの場としても最適かな。
またこっち方面に来た際にはゴチ♪になりたいもんである。w

そしてをその辺に適当に放置してアジトに戻る。
で、実家からパクってきた煮物等を肴に軽く呑む。 うめぇ。

尿酸値を考慮して焼酎を愛呑することにしたんだけど
カゲビトさんさんからの頂き物の焼酎は軒並み 40 度超えの濃ゆさで
早いペースで力尽きてたそんな日のお話。

  :

ある意味、二年回答とも云えるツッコミ回答を..

12 月 24 日の日記に対して。
クリスマスはなんか普通に22時とかまで仕事して娘たちと過ごせませんでしたよorz仕方ないので正月はのんびりとやらかしたいです。   by 某あーくん
お互いに激務なクスリマスを堪能してたようですねぇ。

そう云えばおいちゃんの娘さんらはサンタさん衣装があるのに
ウチの娘らにはそれを用意するのを忘れてる事に気づいた!!
今年こそはその辺をちゃんとしたいもんだねぇ。
12 月 25 日の日記に対して。
肉そばとかまたにくにくシィな・・・もっとあっさりしてうまいラーメン屋探そうぜw   by 某あーくん
あっさりしたラーメンが美味い訳なかろう。(-_-;)

本当に見た目のイメージと違いすぎる発言で心底困っちゃうデスヨ。
だが、今年はそんな猫っかぶりしてられないような
脂ぎっしゅな諸々を探そうと企んではいるんだが..
ついつい魚介類に目が行くのは寄る年波なのかなぁ。
12 月 26 日の日記に対して。
そういや一時期チャーハンの元でチャーハンばっかし食ってタカラ最近あんまし食べたいと思わなくなったな。チャーハンの元もいいけど、まともなチャーハンとか食べたいなぁ。   by 某あーくん
そう云えば最近は王将のチャーハンもファミリー向けになったっていうか
皿を傾けると脂が湖をつくるようなパワフルなんが出なくてしょんぼりです。

なんか改めて思い返すも意外と外でチャーハンを喰ってない気がする。
今年はそんな脂ぎっしゅな美味いチャーハンを一緒に探そまいか。 な?
12 月 27 日の日記に対して。
おいちゃんは29まで仕事かね?あたしは伝説の有給休暇をつかって29から休みだぜ。MDDぽぷり服とか作ってもらったらいくらくらいになるんだろうなぁ。1/3にはレンタルスタジオでかすぎてさらにもてあましそうなんだぜ。   by 某あーくん
なんかこないだから「冬ボ」とか「有休」とか
ありえない都市伝説がばんばん飛び交ってるそうじゃないですか。

そんだけ休みがあれば色々とお裁縫の腕前も上達したに違いない。
ウチの娘らの巫女巫女スパーク衣装をお願いできる日はすぐなのかな。

あのレンタルスタジオで 1/3 とかならお父さん 10 人 + 娘さん 30 人くらいでも楽勝な気がする。
もうちょっと手軽な選択肢も探したほうがいい気もするってのが正直な感想でした..
空に目をつけるなんておいちゃんちったぁ勉強したな 会社近くに飲ませてくれるトコあるよ   by 某トレ厨のおっちゃん
「空」と聞いて「おくう」としか思い浮かべられなかった辺りに
オレ様も相当な厨の域に達したなと自画自賛して升。

瓶で買うには少々荷が重いと思ってた昨今なもんだで
ちょっと利いてみるって選択肢は悪くないかな。

期待して..酔いのだな?
呑みすぎのあの辛さはマジで死んでラクになりたいですよね…(平瀬で酷い思いをしたので)どぶろくに関しては警戒する様になりましたが、その他ではつい雰囲気でまた惨劇を繰り返しそうで…呑んでる時は基本的に楽しいですからねぇ。困ったモンですわ。   by 某朝霧さん
呑んでるときは..よく覚えてないんだけど
なんか極楽浄土を満喫してる感じで進みすぎるけど
ホント、醒めた時のあの地獄すぎるギャップはどうしたものか。

しかも最近はあからさまに弱くなってる気がするし。

不純物の多いどぶろくとか悪酔いするしプリン体も気になるしってことで
焼酎とか純粋なのを選ぶと濃ゆすぎて結局死んでるし。 osr

酒は呑んでも呑まれるな。
だが今年も呑まれっぱなしになりそうです。

せめて野外で力尽きないようにしたいもんですな。 お互いに。w
12 月 28 日の日記に対して。
いっその事、今直ぐ死ね! 死んじゃえ!( ̄∇ ̄)ノシ   by 某てゑさま
真のストリートファイターは瀕死状態で真価を発揮するッ!!

って、死ぬほど痛いらしいけど通風で死んだって話を聞いたことないし
まぁ案外となんとかなるもんじゃねーの?
モツ系を良く食べてるイメージがあるので、痛風の疑いが濃いかと。これにビールを足せばなかなかに無敵なコンビですね。   by 匿名希望さん
だがその黄金コンビを封じられるとストレスで死んじゃう!! (>_<)q
何にもしてなくてもいたいってくらいしか知らんね>通風。尿酸値が下がれば直るみたいなので、ビールは控えてホッピーノムしかないね。   by 某あーくん
実はこんなこともあろうかとホッピーを買い置きしてあるんですよ。 しかも黒ホピ。

って、見たら賞味期限が 2008/12/02 ってなってて絶望した。
まぁ迷わづ呑むけどね。

焼酎は買い置きの合成っぽいのしかないのがちょっと残念。
本当はキンミヤがいいらしいんだけど..

そのキンミヤが地元の名古屋界隈より
関東圏でメジャーになってるウンチクはまたの機会にでも。

今夜から黒ホピを楽しむとしようかな♪
通風はひどくなるとすげーらしいぞ マジレス 初期段階はそれほどでもないらしい   by 某トレ厨のおっちゃん
噂に聞く痛みとは少し違うみたいなんでたぶん違うかなーと。
右足だけしか痛まんし..

でもまぁ、尿酸値が高いのは以前から指摘されてるし
この機会に呑みもの環境を改善してみようかなー。
12 月 29 日の日記に対して。
おいちゃん結構貰っとるんちゃうん? モンモンモラトリアムよ!?   by 某てゑさま
手取りで $41008 って明らかに少ないすぎると思うのだが..

つーかおいちゃん、そのフレーズ気に入っとるん?
・・まぁ仕方ななかろう。w
仕事納め乙。某ナスでたけど小数点以下だったのでもうほとんどつかっちゃったwwwまともな企業の某ナスを聞くとソレ年収ジャンとか思うよね。。。ワープアから抜け出したいorz   by 某あーくん
ホント、働いてるだけで終わる日常とか不平等すぎる。
せめてボヘーとテレビを見るくらいの余裕が日常に欲しいでうs。

格差ってこれからどうなるのかなぁ?
12 月 30 日の日記に対して。
つーか、今日は30日だからな〜。大晦日じゃないにょ。バーカバーカ!(9)   by 某てゑさま
osr
12 月 31 日の日記に対して。
今年はいろいろ大変そうだったので、お正月はだらだら休んで疲れを癒してくださいね。よいお年を♪   by 匿名希望さん
意外とコキ使われてたんで休めなかったけど
その代わりに食料品を強奪してうっはうはして升。

明日こそゆっくりお正月休みを堪能したいでうよ。
そんな今年もよろしくなのですよ。
1 月 1 日の日記に対して。
あけおめー。おいちゃんまだ実家かね?初詣は明日くらいに大須観音でもいってくるかのぅ。   by 某あーくん
まぁ何とか逃げ出してきましたよ。

なんか所持金が非情にヤバいので出歩く気になれんのが困りものなんで
明日は引きこもって OS のセットアップとかやってようかな。
安く上がりそうだし。w

大須観音って巫女分とか補給できるんだっけ?
お伊勢さんは白装束ばかりの少し違う趣だったし..
あけおめ〜…今年もよろしくです。   by 某薔薇の兄貴
いやはや昨年は何かとお世話になりまして。(食糧援助的な意味で
そんな今年も何かとよろしくなのですよ。(食糧援助的な意味で(殴
あけおめことよろ。月食見ましたか、わては熟睡。つーか雪国(TT)。一日中降るのは記憶に無いぐらい久し振りだぜ。   by 匿名希望さん
何だかそっち方面の雪とかすごかったらしいねぇ。
そんな目もリアルなお正月をおめめー♪ なのですゆ。

そんな今年もいろいろよろしくなのですよ。
あけおめことよろでっす!10は「じゅう」、つまり肉をじゅ〜じゅ〜焼きまくれってことだよ!(な、なんだってー   by 匿名希望さん
そして「おっととー (10)」と酒を注がれまくってべろんべろんですね。(某転載

郵便ポスト相手に説教タレてたとか数々の武勇伝を聞かされるたびに
オイラみたいなヒヨっ子はまだまだ呑み方を判ってないなーと思いつつ
そんなかんじで今年もよろしくなのですよ。
あけたねおめっとー 凧揚げと称してマリネちゃんがタコちゃんを持ち上げてるのを期待してたのにひどいや(笑)   by 某AS兄ぃ
そのアイデアには気づかんかったけど
イカ娘的な設定だと年中おんなじ季節で ok らしいんで
まぁ程よい季節に正月気分を反芻するのもいいかもしれない。

よろしゅう煮。
あけましておめでとうございます。 あまりに普通すぎる元日の日記にビックリしました。 今年こそはぽるかさんが1/3デビューされますよう、お祈り申し上げます。   by 某じんたんさん
いやいや、オイラの一番好きな言葉は「月並み」なんで
まぁ今年はそんなんがにじみ出る年になるのかなー。

何だかあちこちから 1/3 の囁きすぎて恐怖すら感じます。
1/3 の三月精の衣装セットとか出たらヤバいかもしれない..
あけましておめでとうございます! 今年もどーぞ、よろしくお願いいたします☆   by 某goldmindさん
ことらこそどもどもよろしくなのですよ。
娘らの自慢写真ばかりがさらに加速な年になりそうですが
なんとかがんばってついてきてください。ww
今年は寅年だからって大トラになったりせんほうが安全なのでわないかと思う今日このごろ・・・でもまー焼きにも顔見せやーて。   by 匿名希望さん
トラの格好してるけど地域最弱の猫だでねぇ..

そんな感じで今年もお手柔らかによろしくです。
AS兄ぃん家で焼きとかだと行きやすそうだけどどうだろう。www
明けましておめでとうございます。  今年も宜しくお願いします。   by 匿名希望さん
どもどもいっつも足跡だけで失礼しまとらって感じですが
そんな今年もよろしくなのですよ。
  :

そろそろ黒ホピが冷えた頃だでやらかすか!
肴はパクってきた鮭のお刺身で。

正月早々とはいえ、この贅沢すぎが怖いわ..
そんなかんじで。


2010 年は何の年?
2010年の年賀状
ウサギ年だ!!(挨拶

そんな訳で新年明けまして以下月並みです。
一部の方には明けるだいぶん前から正月気分を押し付けたりして
毎度ながらの用意周到さに我ながら身震いを覚える恭子の頃です。

しょーみの話、年が明けたから急にバラ色の労働環境になる訳もなく
まぁ恐らく昨年以上に厳しい年になるのは明らかなのですが
とりあえづ正月三が日くらいは夢見心地で過ごしたいと思って鱒。

そんな心もち後ろ向きな新年を堪能してますが
とにかくとにかく、今年も昨年以上によろしくなのですよ。 にぱー☆

  :

そんな年が明けて早々の 4:30 過ぎのお話。


カウントダウンの喧噪が静まりきったその頃に
月食なるイベントが行われていたようだ。

薄曇りの生憎の空模様で、時々顔を見せるお月様をちぇき..って
使い勝手なアレなコンデジしか持ってなかったので意外と苦戦でした。


ちなみに本命の初日の出は雲に阻まれしょんぼりでした。


とりあえづ寅に扮したお嬢でお茶を濁しておこう。

  :


そして特急に乗り込み初詣に行く。 行先はお伊勢さんだ。

お伊勢さんはそれなりに地元なんで度々詣りに行ってはいるんだけど
人多い元旦に行くのは初めてのことじゃないだろうか。

そんなもんだでゆっくり呑んびり特急利用の旅。
酒気を帯びててもノンノンノープロブレムなのですよ〜♪

  :


式年遷宮っていうか架け替えられたばかりの宇治橋前にて。
人だらけ。


橋の真ん中の出っかりは神様の道なので下民は足をかけてはいけません。


本殿前の大渋滞。 50 分待ちでした。
なんだか今年のお伊勢さんは値打ちがあったように思ってました。

  :


お伊勢さんと云えばハクタクなのでしょう。
ゆで卵を肴に立ち呑みを楽しんでみる。


通例なら外宮さんと内宮さんの両方にお参りなんだけど
今日はいろいろ制約が多くて内宮さんのみで。

おかげ横丁でいろいろ呑みある記を楽しみ夕方頃に帰ってきた。

  :

実家は DOS の FTP しかなくて面倒くさすぎる。
でもまぁ、たまにはこういうマゾい環境を味わうのも悪くない。

しかし悪くないと云いつつ、この辺は何とかせんとなぁ。
そんな元旦の夜が更けていくのでありました。

そして改めまして本年もよろしくお願いいたします。
オチなし。 (-_-;)


荒れ模様を横目に..
こねこねこねこねこねこねこねこね。

何となく昨日を大晦日のような気持を残しつつ実家帰省中。
意外と 1 日増えたような感覚を味わいつつ穏やかな年末を堪能する。

そんな訳で何故か 1 日中、ダンゴを捏ねてました。
何故かおモチじゃなくおダンゴなのです。
腕つかれたー。 肩こったー。

そして穏やかに 2009 年が暮れていくって感じです。
外は寒すぎて大荒れな空模様なのにねー。

そして沢山のやり残しを山積みにしつつ
それでいて諸々をフライングしつつ今年はこの辺でおしまい。

いろいろな方面で方々の体でお世話になった方々。
いつもながらのノリの日記を読み続けてくださった皆様。
本当にアリガトございましたよ。
おかげで何とか年を越すことができました。

何度目かのご挨拶ですが、そんな感じで来年もよろしくです。
それでは良いお年をの! ほどほどにしとかなかんに。


[もどる] [最新] [検索] [マップ]