でんげき☆トホホ日記 (2011/08)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

日一
今日も仕事が忙しいすぎる。

  :

調べてないので確たる事は云えないのだが
恐らく今日は「野菜の日」で間違いないであろう。

そんな野菜の日をモジって何か引っ掛けようと思ってはみたものの
「日一」ってのを無理やくた編み出した辺りで呑みに入っちゃったんで後不能。 (-_-;)

今夜はソーメンを固めにうでたものを炒めてふりかけをまぶした
いわゆる焼きソーメンってのを肴に呑む。 うめぇ。

ふりかけさえあればどんだけでも生きていける気がしてしょうがない。
でもこれじゃ発症しても*ねないじゃないか。(ネタバレ

  :

システムのアップデートにより録画不調に陥っていた地デジ録画サーバですが
ドライバ類を入れ直して元通りになったってのが前回までのお話。

秋アニメの大本命である「たまゆら〜hitotose〜」を確実に録画出来るよう
ありとあらゆる問題を炙り出してる訳なんだが..重要な案件を忘れてた事に気付いた。

それは電源事情だ。

現状で BIOS の電源周りの設定である「Restore AC Power Loss」を「Power ON」にしてるので
不意の停電などが発生しても、再び送電が開始されれば勝手に起動して録画待機状態になる筈である。

しかし録画中に停電などが発生するとどうにも対処できない事は明らかである。

そんな訳なので地デジ録画サーバに対して無停電電源装置.. UPS の導入を検討する事にした。
しかしここ最近、そんな UPS を導入した実績が無く何を選ぶべきなのかサッパリ判らないのです。


サッパリサッパリ。

周辺 I/O を極力削減した、マザーと CPU と HDD 類が細々と動いてる程度のシステムで..
あーとそこに PT2 が加わってるんだけど、そう云えば消費電力ってどの位なのかな。

まぁとにかく万が一に備える意味合いで UPS を導入すべきかと検討してる段階で
しょーみの話、財政もアレなんで出来れば安価に済ませたいとの思いが強い。

そんな状況で選ぶべき UPS はどんなのがあるのでしょうか?
UPS スキーな君らの暑苦しい推薦文を大いに期待したい京子の頃でありんす。

漠然とした噂話の鵜呑みでアレなんだけど
APC のは「安かろう悪かろう、サービスはド最低」で
OMRON のは「なかなかいいんじゃない」って偏った知識が入って升。
でもやっぱり安ければ安いほうがいいようにも思えるし..

実際に UPS を導入した後に録画動作時の連続運用可能時間の実地テストを行いたいので
あ んまり余裕ぶっこいていられる感じでもないので早急に結論を出したい。
そんな感じでよろしくなのですよ。

あー。 たまには野菜喰いてぇ。
ねるる。 (-_-;)


かっぱ
忙しいすぎる。

  :

LAN ケーブルを CAT.5 から CAT.6 に置換する作業をぼちぼち始めたのだが
なんつーか CAT.5 のケーブルなんてもうどう考えても使う機会とか無さそうだよね..

でももしかしたら何かの機会に出番がある!
そう思って蓄えておいた SCSI のケーブル類の束の存在を思い出した..

ペケロクっていうか X68000 EXPERT-HD を使ってた頃ですかね。
SCSI ボードを増設して無敵の拡張性を手に入れ夢と希望に満ち溢れていた。

初っ端は..等速の CD-ROM ドライブだったでしょうか。
そこに MO を付けて HDD を増設したりしていい感じに数珠つなぎになってきた。
果てはスキャナとプリンタも SCSI で接続して ID の空きが心配になる位までやらかしてた。

それらのコネクタの形状がまちまちなもんだで色々と用意しておく必要があった。
フルピッチにハーフピッチ、アンフェノールにクシ型などなど..

それらが再び出番が訪れるのを待ちつつ箱の中で待機している。
まぁもちろんそんな出番が再び訪れる気など全く感じないんだけど。

ケーブル類の中身は銅線の束と云ってもいいだろう。
だから何本か集まると結構重たい。

そんな重たい銅なら買い手がありそうな気がしないでもないけど
値段が付くには、やはりトン単位で集める必要がありそうで..どうなんだろうね。

  :

星の数ほどあった I/F もその多くが淘汰されて使うものが限られてきた。
あまつさえ無線通信が台頭してケーブルそのものも不要になりつつある。

ケーブルは何処へ向かおうとしているのだろうか。
ねるる。 (-_-;)

そう云えば両端にイニシエータっていうか片端に X68K を繋ぎ、もう片端に PC-98 を繋ぎ
間にある HDD や MO を共用できると便利だなーとか思って実際に試してみて
わりと絶妙のタイミングで電源を投入するとそんな技が使えることを実証した..が
それぞれの OS が FAT を好き勝手に書き換えて多くのデータがお☆様になった苦い記憶を思い出した。
オチであって欲しいと思ってたけど無常にもオチなし。 マジねるる。 (=_=;)



オクトベリー・パニック
今日は肉の日。

縦だか横だか判らんような肉塊にかぶりつきたい。
骨付きのいわゆる漫画肉と呼ばれる肉塊にかぶりつきたい。
切ってない長いままの腸を焼いた端からかぶりつき
噛み切れないもんだで口から胃袋..果ては腸まで続いたままって喰い方もしてみたい。

  :

8 月を英語的に表記すると August となる。
その事を踏まえた後に 10 月 と 12 月を考えてみる。
10 月は October となり 12 月は December となる。

October はローマ数字の octo から来ているのだと思う。
同様に December はローマ数字の decem なのだろう。

ただ..これらの関連には少々矛盾した部分を感じることになるだろう。
ローマ数字の octo は 8 を表しローマ数字の decem は 10 を表している。
それなのに暦の表記となるとそれぞれ 2 ヶ月のズレが発生している。

どうして 8 月が October でなく August なのだろう。
考えれば考えるほど脳みそパニックなそんな 8 月 29 日的なオチ。

「○○○ベリー・パニック」って表記は恐らく喰いつきが良さそうなのでそうした。

そう云えばユリを漢字で書くと「百合」だよね。
その中の「百」は「もも」と呼ぶことがある。
「もも」は女性のお尻を表す事が多い。
その「もも」が「あわさる」ことで「百合」となる。
なーんて理屈をふと思いついたのだが、何か関係があればちょっと嬉しいかも。

  :

週明け早々っていうか、地デジ録画サーバが不調になった。
録画予約してた番組が全く録画されていなかったのだ。

機器の構成は全く変更してないし、番組表の取得も正しく出来てる模様だ。
しかし epgrec の動作ログを眺めてみると..
recomplete:: 予約ID61:GR13パッコロリンの録画に失敗した模様
こんな感じのエラーが出てるし、実際に録画されてなくてトホホに暮れる。
ハテさて、どうしたもんだろう。

とりあえづコマンドラインに降りて録画コマンドを直撃ちして試してみる..
nekoyama@RAN:~$ recpt1 --b25 --strip 23 30 test1.ts
using B25...
enable B25 strip
pid = 2241
Cannot tune to the specified channel
こんな感じのエラーが出てしまってるのがどう考えても録画失敗の原因だろう。
どーなっつてんの??

そう云えば日曜日くらいに酔った勢いでシステムのアップデートしたんだっけ。
どうもその辺が今回の不具合の原因な匂いがプンプン漂っているぜ。

何か問題が起こった時は、とりあえづドライバ類の再インストールと相場が決まってゐる。
そんな Windows の頃の作法が Linux で通用するのかどうかは知りませんが(汗
現状で確固たる解決法が全く見えてないので試す価値アリだな。

----------

・ドライバのインストール
PT2 関連のドライバを入れる。
cd ~
wget http://hg.honeyplanet.jp/pt1/archive/tip.tar.bz2
tar xvlf tip.tar.bz2
cd pt1-7662d0ecd74b/driver/
make clean
make
sudo make install
バージョンが変更になってたら、適宜そのように対応する..の?
・録画ツールのインストール
PT2 からの入力をドライバを介して暗号解除してファイルにするツール?
cd ~
wget http://www.dengeki.ne.jp/tohoho/2011/arib25-0.2.4.tar.gz
tar xvzf arib25-0.2.4.tar.gz
cd arib25-0.2.4/src/
make clean
make
sudo make install

cd ~/pt1-7662d0ecd74b/recpt1/
./autogen.sh
※ 開発ツールを入れてないと以下のようになる ※
nekoyama@RAN:~/pt1-7662d0ecd74b/recpt1$ ./autogen.sh
You must have autoconf installed to compile recpt1.
Get ftp://ftp.gnu.org/pub/gnu/autoconf/autoconf-2.62.tar.gz
(or a newer version if it is available)

You must have automake installed to compile recpt1.
Get ftp://ftp.gnu.org/pub/gnu/automake/automake-1.10.1.tar.gz
(or a newer version if it is available)
./configure --enable-b25
make
sudo make install
ドライバを有効にするためにここで一旦再起動する。
----------

前に書いたインストールメモを頼りに..上記の内容の作業を再び実行してみた。
すると呆気無く状況が改善して正常に録画できるようになった。 (-_-;)

アップデート・マネージャによってどの部分の更新がなされたのか..まんだ細かく調べてないけど
とにかくその辺の更新をする際には、後に正しく録画が出来るかテストする必要があるようだ。

うぶんつで PT2 の録画サーバを運用してる人は
システム類のアップデートは自動ではなく手動にしておき
後に録画テストして問題がないか確認しておくといいねと忘れ物防止メモ。

  :

そう云えば現状で地上波 2ch + 衛星 2ch の合計 4ch の同時録画が可能なんだけど
実際に同時録画した時の負荷テストをしてない事に気付いたので直ちにやってみた。


開始時間を少しづつ変更しつつ、最終的に 4ch 同時録画して終了するようにテストした。


その際の CPU 負荷率などなど。

これを見たところ、録画 ch 数が増えても CPU 負荷には殆ど影響がない事が判った。
後は I/O っていうか Disk への書き出しが問題になるかと思ってたんだけど
これもアクセスランプを見てる感じではまだまだ余裕がありそうだった。

録画されるデータを他のエンコーダに喰わせてダイレクトに別フォーマットにするのならともかく
そのまま ts で保存するだけなら 4ch 同時録画でも全く問題が無い感じで大いに安心した。

ねるる。 (=_=;)


ぬく
「冷やし中華の麺と玉子とハムぬき」と聞いて
「肉ぬきネギぬきご飯ぬきツユだくだく」を思い出した。

ただ..後者はまだ食べ物として成り立っているのに対して
前者はこの世のものとは思えないおぞましいものに成り下がっている。

そんな話のオチを考えようと思ったけど長くなりすぎそうなんでやめた。
もちっと君らのレベルに合わせたネタを考えるべきだったと深く反省する日々です..

  :

PowerTOP の設定内容は再起動すると消えてしまうの?なツッコミ回答を..

8 月 22 日の日記に対して。
アミカで売ってる超巨大シーチキン缶・・・たいしたことないだろwwwと思ったらデカッ!それ一回で食いきってるんすか・・・?塩胡椒派の俺でも食いきれるかわからねえorz   by 匿名希望さん
普段は「シーチキンLフレーク 80g」なんすけどね。
それをおよそ 22 缶で超巨大シーチキン缶って勘定になるのか..

参考文献を掲載しておいた。
キーワードは「T2K缶」なんで是非ともご自身で体感してほしい。
ウチのCATVはダビング10ではなくコピーワンスなんですよね… キャンセラーかましてるので自由にダビング出来るからマシではあるんですけど。 LANの不調の原因、あまりに恥ずかしい事が原因だったので言えない、言えやしないです…バカ丸出しになっちゃうです><   by 某朝霧さん
CATV にもコ[ピー]ガードがかかってるのか。
まぁ当然っちゃぁ当然か.. (-_-;)

キャンセラは今でも「画像安定装置」とか銘打っているのだろうか?
あと定番の隠しコマンドっていうか。w

ネットワーク管理者として LAN 不調の要因はとても興味深いです。
匿名にしといたるで洗いざらいブチまけちゃって。 な?www
シーチキン缶デカっ!?そんなのが売ってるんですかぁ。 く、食いきる自信が無い(汗   by 某Ragnaさん
↑ でも書いたけど、結構レパートリーが豊富で見てるだけで面白いですよ。
その中でも「T2K缶」は存在感っていうかインパクトが他を圧倒してますよね。

店頭買いしたいんならアミカがオススメ! って
いつの間にかネットショップがオープンしてて超期待した!! (>_<)w

・・だけどまだまだ商品検索に難がある?
こまめにチェックしたいものである。
フランスさんには気の毒ですが、外部ネット上で流してしまうと犯罪ですな。しかも購読料など受け取るとさらに重くなりそうです。友人間でもある意味グレーなのですが、国が変わると著作権問題も変わるため余計問題が大きくなります。コメ出して(公開して)しまった以上は、データ公開など疑われ・・・いや捕まらないよう注意してくださいな。   by 匿名希望さん
まぁ超手堅いオレ様がそんな危ない橋を渡ろう筈もないので
丁寧にお断りさせて頂いたのだが..日本語バリで。w

いくら叩いても埃の出ない清らかな身体が妬ましい。
唯一アレなのは速度超過くらいのものか..www
8 月 23 日の日記に対して。
永遠の5才!(>ω<)/ http://www.taga-kankou.com/tagayuichan/profile.html   by 某帝様さん
巫女さんで百合で永遠の 5 才とか狙いすぎてる! (>_<)w
今日から氏神様はお多賀さんでキマリだね。

つーか壁紙が意外と着ぐるみだらけで微笑ましい気分になりました。(汗
8 月 24 日の日記に対して。
どこぞの焼肉チェーンのお陰で、生のレバーやらユッケが食えなくなって久しいですねぇ。セシウムさんよりこっちの方が痛手だったりする罠?(爆。 甘ぁい丸腸の脂を久しく味わってない爺でしたw   by 某Ragnaさん
レバ刺しかぁ..滅多に口にする機会はないものの
そういったチャンスに巡り会えた時の感動を思い出すなぁ。
世の中やっぱり生がいいよね!! (>_<)w

丸腸ってのはレアでなかなかお目にかかれないのが辛いところですが
大阪の黒門市場の食肉専門店でお買い上げお持ち帰りした
モツ詰め合わせパックの中に入っていたのが美味かった記憶がありんす。

市場でいろいろ買い漁りっての久しいなぁ..
ここんとこすっかり引きこもりなんで荷が思いでうs。
8 月 25 日の日記に対して。
L3の症状ですね・・・雛見沢に戻らないと   by 某おっさん
どう云う訳か帰る前に治ってしまいました。
でも帰りたい..帰れない。 osr

自工会の土日稼働が本当に恨めしくて早く*にたい。
その頭痛は間違いなく蛙の祟り…じゃなくて四十肩からくる頭痛だよ 椎間板ヘルニアといい老眼といいハゲといいもう老化もかなり進行してますね ありがとうございました   by 某うさだ狩さん
蛙の祟りを額面通りぐぐったら大変なことになった.. (-_-;)

流石は昭和を代表する団塊世代さん。
実体験からくる鬼気迫る解説が大変勉強になりました。

あと四半世紀くらい後に通る道なのかー。
その頃の医学ならすっかり解決してくれてそうだね。 まじでまじでー。w
わかってないなぁ、もっとうまい食べ方教えてあげるから、ちょいその桃よこしてみ?w   by 匿名希望さん
その桃はもう喰い尽くしてしまったので
かわりにオレ様のタプタプな桃を痛くしないでね▽
桃の旬は今だよ   by 某うさだ狩さん
ほむほむ..調べる間もなく勉強になりました。
まぁだからといって買い求めたりしないんであ んまり身になりませんが。(汗

桃と云えばウェピーですかね。

盛んに LD を買い求めてた時期があったんだけど
よくよく考えたら買っただけで見てない事に気付いた。 osr

アイドルプロジェクト狙いっていうか KSS 繋がりの勢いで買ってたのか..
8 月 26 日の日記に対して。
AV がかった電波系のネタは喰いつきがいいな。
それは解像度の違いだお ただ見た目での違いは俺には分からんお どうでもいいが、最後2行目伏せきれてないおw   by 匿名希望さん
目ざといやつめ。 (-_-#)

見ても判らん程度の違いならまぁ気にすることはないか..
・・とは云え、ファイルサイズが無駄に大きくなるのは困りものか。(滅
ようこそようこですねわかります。あたしの死んだ魚のような目には正直画質はどうでもええねん。それよりもりんちゃんが可愛すぎて生きるのがつらい。。。   by 某あーくんさん
ようこってシャーロック・シェリンフォードに似てるそんな感じでしょうか。
平成生まれなもんだで昭和 65 年頃の話とか持ち出されてもよく判らないでうs。(汗

うさぎドロップ放映開始の頃は絵的にどうかなーとか思ってたけど
話が進むうちにりんちゃんがマジ可愛くて早くお父さんになりたい。

当初は乗り気でなかった巡礼もなんとかせなかんね。
とりあえづ大須のサノヤだけは押さえてきたんで安心してくれ。w
地デジよりBSデジの方がビットレート高いの知らんて昭和の人naん?   by 匿名希望さん
ミレニアム世代なもんだでまんだ習ってないんだYO! (-_-#)
猫さんのお得意なネットで調べるとわかりますが、地上とBSでは周波数帯域幅が違うため同じにならないです。TS抜きなどまんまで保存すると、データ量が変わりますよ。もちろん画質については局側の送出しがそれに準じたソースである必要があるわけですが。   by 匿名希望さん
そう云われて気になって真面目に見比べてみた。


左がBSフジ版で右が東海TV版。
OP の同一と思われるシーンで比較してみたけど..
しょーみの話、違いが全く判らん。 (-_-;)

どちらも解像度は 1920*1080 となってるんだけど
もちっと小さいサイズのを拡大処理しているようなモヤっと感に思える。

まぁほぼ結論が出たような感じなんだけど
興味深いんで更にいろいろ調べてみようかな。
8 月 27 日の日記に対して。
あれ、ステッカー同じだ!これ何種類あるんだろう…   by 匿名希望さん
今んとこ 2 種類をげっちゅしてるんだけど
そう云えば何種類あるのかよく判ってないな。(汗

バリ美味なら箱で買おうと思ってた時期もあったんだけど..ねぇ?
げっちゅおめー。ウサギの髪飾りは、ぴたテンを思い出しますよね。その辺のとはまた違ったノリでキャラが生き生き(熱心なバカ)でイイw ・・・カップめんは、薄くてがっかり感たっぷり。以前食べたエースコック「ナルト 疾風伝 一楽ラーメンとんこつ味」は美味しかったッス   by 某ねみみ@ネカフェさん
マンキからおめありりー♪ なのですゆ。

ぴたテンは作画が何かと残念でアレだったんだけど
バカテスはその辺も安心して観れていいよねー。

そしてそしてご指摘の通りやたらと熱心なバカっぷりににまにましっぱなしですよ。
明久と雄二の保身を賭けた攻撃の数々とか熱くてたまらんです。

けいおんの夏フェスカップ焼きそばも美味かったんで
そういったのと比べるとガッカリ感が大きいよねー。

でももしかすると関西圏や名古屋県と違って関東圏では評判のいい味付けだったりとか?
  :

だらだらだらだらだらだらだらだら..

最初から特にやることリストがあった訳じゃないんだけど
それにしても全くだらしなく貴重な日曜日が足早に通り過ぎた。

ま..いっかぁ。
早めに呑んでねるる。 (-_-;)


人生日々是試験也
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事をやっつけてきた。
この調子で 9 月の土曜日も乗り切りたい。

  :

ぱんつのえろいひとでお馴染みの某ねみみんに薦められた
バカとテストと召喚獣が面白くてしょうがない。

CG 的な効果をふんだんに取り入れた作画がいい感じに世界観にマッチしてて
そしてテンポ良い心理描写の数々が魅力的でついつい観入ってしまう感じです。


そんな訳なんで遅れ馳せながらクリアファイルをげっちゅしてきた。
つーか、瑞希さんかわいい! (>_<)w

ちょっとぽんこつ風味なおっとりした喋り方が良いですなぁ。
表情豊かなウサギの髪留めもワンポイントが効いてタマンナイ。
たゆんたゆんでもそんなのぜんぜん気にならない感じで! (>_<)w

  :


そしてコラボ商品っていうかカップ麺が残念でならない。

とろみのあるひと工夫あるシーフード味に期待が昂ぶるトコロなんだけど
実際に食してみると..なんか何処にピントが合ってるのかよく判らないボケた味が何とも。 (-_-;)

イマイチ物足りない風味なんで色々アレンジを加えたいんだけど
コンビニの一角のお食事コーナーでやらかしてる事が多いんでどうにもならないんだよね..

漠然とした予想では穀物酢を少し加えると味が引き締まる気がする。
シーフード味なんだで魚醤なんかを入れるのも文句なしにイケるんだろうなぁ。

今度は未調理で持ち帰り色々と試してみるべきだな。
他の皆さんはどのようなアレンジを加えてボケた味をシメてるのかも興味アリですかね。

  :

明け方前にプチ前線が通過したのか激しい風雨に見舞われた。
そんな風雨の様子を夢うつつに感じていたんだけど..
ふと意識が正常化して窓を締め歩いた時には時既に水浸しだった。 osr

雨を感知して自動で戸締りしてくれるギミックをポチってきたい。
むしろねるる。 (-_-;)


君はオリジナル
仕事がえらいなりにも今日は心もちマシだった..??

  :

地デジ録画サーバを組み上げ、環境を構築して幾ばかりが経ったのだろう。
驚くほど順調に運用が出来ていて喜ばしい限りなのですが
録れた後の扱いについて色々と悩ましい京子の頃でありんす。

録画したままの.. いわゆる ts ってやつですかね。
それはそれで VLC などで再生できなくもないんだけど
シークの快適さなどに問題があり、やはりそのまま利用するには難がある。

そんな訳で現状では 1280*720 H.264/AVC なるフォーマットで
固定ビットレートと云うのでしょうか.. 1400kbps で再エンコードしてるのですが
動きの激しいシーンなどではノイズが目立ちがちでイマイチ感が拭えない日々です。

それじゃ品質を固定した可変ビットレートにしたらどうだろう?
そんな事をいろいろ考えてる間にも、日々の録画がどんどん募ってゆきます。

それならいっその事、オリジナルの ts を残しておけばいいんじゃないん?
なかなか的確すぎる意見ではあるが、そうすると意外と容量を喰うんじゃないかと心配になります。


それじゃ実際にどの位の保存が可能なのか概算してみた。

2TB の HDD に現状の録画ファイルの平均容量がどんだけ入るかの大雑把な計算結果。
だいたい 540 個.. それ即ち約 540 番組分の保存が可能と出た。

1 日に 1.5 番組を録画し続けたとして、約 1 年で埋まってしまう勘定か..
オイラ的には思ってたより録れるんだなーって感想なんだけどどうだろう。

まぁ気に入った作品は Blu-ray 版などで買い求めるだろうから消してもいいんだけど
放送分にはコマーシャルなどが含まれていて、それが意外と見応えがあるもんだで結構悩ましい。

秋アニメが始まる頃までくらいに結論を出したいトコロだ。
そういった意味で世間の実情とかどうなってるのか興味ありますね。

  :

そう云えばファイルサイズを眺めていてふと気付いたのだが..
-rwx------ 1 nekoyama nekoyama 3770891404 2011-08-19 02:35 うさぎドロップ #06【字】_20110819020500_GR21.ts
-rwx------ 1 nekoyama nekoyama 3704575344 2011-08-26 03:15 うさぎドロップ #07【字】_20110826024500_GR21.ts
-rwx------ 1 nekoyama nekoyama 5226458280 2011-08-21 02:00 うさぎドロップ 第三話_20110821013000_BS181.ts
うさぎドロップのみテスト的な意味で地上波と衛星放送の両方を録っているんだけど
衛星放送分のファイルサイズが明らかに大きいことに気付くことになるだろう。

どちらも同じ録画時間なのでそれほど大きく違う事はないと思ってたのだが
実際に出来上がったファイルには誤差とは思えないほどの違いが出て困惑してゐる。

衛星放送のほうが画質がいいってことなのかなぁ?
まぁ現状では両者の放映回が別モノだってことで比較はできないけど
その辺の検証材料が揃ってきた頃に見比べてみるのもいいかもしんない。

  :

頭痛がしぶとく心身を苛んでいる。

通常なら一晩グッスリ寝れば翌日にはケロちゃんっと治っているトコロだが
今日はそんなスッキリ感など無い、どんより重い頭を抱えたまま激務してた。

そして明日は嫌で嫌でしょうがない土曜日のお仕事か..
もう起きられない程の二日酔いの頭痛を患って思う存分寝ていたい。
でも代わりが居ない理不尽な環境なもんだで休むなんてムリムリ〜♪ (>_<)q なんだよね..

早く*にたい。
でも死ぬ前に帰りたい。

ねるる。 (=_=;)


P値
とにかく仕事がえらい。

  :

お得意様から桃を頂いた。
プチプチに包まれた上等品っぽい。

最も美味いと云われる桃の食べ方。

流しで皮を無造作に剥きつつかぶりつく。
手やら口のまわりがべたべたになっても気にしない。
最後にタネの周囲にむしゃぶりついて全てをすすり尽くしてゴチソウサマ。

そう云えば桃の旬っていつなのかよく知らないなぁ。
実家の近くは梨が特産だったもんだでその辺は良く知ってるけど
桃ってなるとなかなか縁遠かったもんだでなぁ.. 調べておかなくちゃ。

  :

つーか昼過ぎ頃から原因不明の頭痛に苛まれてゐる。
何だか首の付け根辺りから重だるいような不快な痛み。
そして全身を襲う抗いがたい倦怠感。

季節の変わり目の不調ってことにしておくか。
早くねるる。 (-_-;)


目分量は概ね多め
今日も仕事がえらい。

  :

水曜日は洗濯の日と決めてゐる。

まぁ毎日できればそれに越したことはないんだけど
水資源の効率利用を考えると毎日だと無駄が多い。
それになによりめんどっちくてやってられないっていうか。

とりあえづ洗濯機に衣類をブチ込み洗剤をまぶしてスイッチオン。
あとは脱水まで自動でやってくれて便利なもんだよねぇ。

そんな最中にふと洗剤の箱を眺めてみる。

何やら無駄を省くっていうか軽量スプーンを入れてない品のようだ。
オイラは目分量で「ざざー」と箱から直にぶっかけてたので気付かなかったが
その辺の加減をキッチリとしたい几帳面な人とかどうしてるんだろ?

そんな事を思いつつ洗濯が終わるのを待ちつつ日記を書いているんだけど
考え事しててスタートボタンを押し忘れてた事にさっき気付いて早く*にたい。

洗い終わって干すまで寝れないんで困った。
つーか、寝てしまって明日の朝も忘れてて
仕事が終わってから思い出したように干すのも悪くないように思えてきた。

  :

脂ぎっしゅな特上ホルモンを七輪で炎まみれで焼き尽くして喰いたい。

味付けは濃厚な味噌ダレ以外に考えられないな。
アミの上で味噌が焦げた匂いを想像しただけで右足の親指の付け根がづっくんづっくん疼くぜ! (>_<)q

・・秋に向けて入り用なんでがまんがまん。
ねるる。 (-_-;)


シャケ味
仕事がえらい。

  :

晩飯にソーメンを喰ってたんだけど少し物足りなさを感じた。
んなもんだで無造作に置いてあったふりかけをトッピングしてみた。

そしたら驚くべく塩辛くなった。
よく見たらふりかけじゃなく雑炊の素だった。

塩味は魔力だ。

心もち塩を多めに使うと多くの場合、美味くなる。
もちろんそれはプロの世界でも通じること。

素材の味をギリギリの塩加減で活かしきれない料理人は
安易に多めの塩味で誤魔化して、そしてそれで満足している。

でもまぁ、今回の場合は明らかに過ぎたるは何とやらでしたが..
ねるる。 (-_-;)


フラン
ソーダ水を冷やし忘れていたなツッコミ回答を..

8 月 10 日の日記に対して。
まさにその野球のせいでクロワーゼ録画出来なかったです…(泣。 ローカル放送ではろくなアニメをやってないのでCATVで観てるんですが、その機能を使いこなせたらこんな惨劇は回避出来たんでしょうね…   by 某朝霧さん
鳥取で地上波の放送があるって事に驚いた。(撲殺

最近の HDD レコーダ..の事はよく知らないのですが
放映時間の変更に追従する機能は当たり前になってきたと聞くので
まぁその辺を使いこなす or 搭載機種への買い替えが必要なのかな。

そう云えば CATV で地上デジタル放送のダビング 10 とかの動作ってどうなるんだろ?
ダダ漏れでイケるのなら美味しいと思うんだけど..ハテさて??
8 月 14 日の日記に対して。
ケーブルにそんな種類があったんですね! ウチのニューPCがLAN不調なのもそれが原因かも。あと回線速度を速いプランにしたらネットブックでネット出来なくなったのもケーブルの問題かも知れませんし。これはいい情報ゲット!   by 某朝霧さん
しかし一般的なネットワーク機器にはオートネゴシエーションが搭載されてて
その辺を適切なものに自動で再設定してくれるので..どうなんだろうね。(汗

とりあえずここの解説を見た感じでは CAT.6 を選んでおけば問題なさそう?
8 月 15 日の日記に対して。
ウニネギトロ丼うまかったーまた機会が在れば行きたいな。とはいえ確かに長居はできない幹事だから昼飯用だねぇ。かなり豪華な昼飯だが。次は10月頃の書斎かねぇ。その頃までにバイクの免許取れテレばいいが。。。   by 某あーくんさん
今回はウニ×シャケの他人丼で楽しんだ訳なんだけど
小細工なしのソロ盛りでやらかしたいかなーとか思ってました。
酢飯とかが選択肢にあるといいかなーとも思ってました。
むしろ海鮮姉妹丼となるカップリングを考えておくべきか..(鱈

昼を豪華にした後に書斎で楽しんで
アフターの反省会は軽めに..とか思ったりもしたけど
面子を考えると軽く済まない気がして悩ましい京子の頃です。
メロンの壁程度にビビりとは大先生もハゲ^h^h老化が深刻だね 今でも企業2時間並びやる位の若さがないとねヽ(´▽`)ノ   by 某うさだ狩@鉄分補給さん
いやいやいやいやいやいやいやいや。

メロンの壁 7 周カンストくらい余裕なオレ様なんだけど
同行者が明らかにウンザリしてた空気を読めすぎる体質なもんで..ねぇ?

まぁしょーみの話、本気出したらダミーサークルでチケットげっちゅして
余裕のお買い物を楽しむとか大きな声では云えないので今日の所はこの辺で。(屍
8 月 16 日の日記に対して。
うちはLS14TMH使ってたけどほぼ反対方向の三重TVもきっちり入ってたなあ(TVA狙いだったので瀬戸アンテナの方向を向けてた) つか、前からアンテナの設置場所をなんとかしろとあれ程(ry(ぉ   by 某なみふくさん
おいちゃん家で LS14TMH 使用でテレ愛がイケてたのかー。
それならウチの場合は逆のパターンで三テレがイケそう。(詳細前日

アンテナの設置場所は..テレ愛がご機嫌ナナメの時とか困るので
その辺のみ早急になんとかしようと思いつつなかなかめんどっちぃんだよねー。
バリバリ受信してますが>三重TV。   by 某某ケム氏さん
三テレが意外と本気バリなのを理解した。
今放送中のゆるゆりは?   by 匿名希望さん
夏アニメなもんだで比較対象から外して升。
まぁもともとド本命に決めてたんで問題ないですよね。

早い時期から衣装を作ってやらかしてた頃が懐かしい。(照
つーか、ゆるゆり巡礼行きたいけど..三河地方が聖地の読みが外れたか。 osr
三重テレビが映らないとかどんな田舎だよwww つーか、テレビ撤去しちゃってまともに映らないんですけどねwww   by 某あーくんさん
いやいやいやいやいやいやいやいや。

三重テレビだぜ三重テレビ。
そんなんが普通に映るほうがどんだけ田舎なんだよ。

だいたい三重県って超マイナー県の筆頭じゃん。
中部にも東海にも近畿にも関西にも入れないような
あ..それって和歌山県か。(那智の滝汗

そんな事を思いつつ、実は普通に三テレが映って恥づかしい日々を過ごして鱒。
海部郡がちょっと田舎に思えた恭子の頃でありました。
三重テレビは、家がある位置だと受信圏外から受信してますね〜。超指向性アンテナで、三重の方角にアンテナ向いているのに瀬戸タワーの電波もバッチリです。なので、余裕だと思うのですが   by 匿名希望さん
指向性アンテナを謳いつつ、実は他方向からのも結構拾う状況がよく判りました。
実際、ウチでも向きと関係なくフツーに映って嬉しい限りです。

アナログの頃はもっとゴースト等に悩まされてた気がするのだが
この辺はデジタルの恩恵と素直に喜ぶべきなのだろうか..
8 月 17 日の日記に対して。
あたしもこのエネルーは期待してた。とはいえ通常のエネルーすらあんまし使い切ってないので様子見かなぁ。それより、使い終わったのと充電されたのをしっかり区別できるような入れ物がほしい。   by 某あーくんさん
だで 100 均で電池ケースを刈ってきて
使い切ったんは上下を逆に入れとくのでおっけーだよー。

つーか GPS のログを早くなんとかしてください。 (-_-#)
とりあえづ教習所のコースをどう走ったか履歴採りに使うとか。

・・ないな。(汗
8 月 20 日の日記に対して。
え〜おいちゃんオチは〜?(ぉ まあとりあえずおめ〜   by 某なみふくさん
実は三重テレビ版は消しが甘いとかなオチを期待してたけど
なんか他局とおんなじような感じらしいんで今日の所はおめありりー♪ って感じで。
てっきりパンツかと思ったw   by 某おっさん
発想がエロ親父すぎてどん引きせざるを得ない。(-_-;)

まぁ最近は見えたと思ってもスパッツだったりで良く騙されるんだけどね.. osr
んなもんだで実際には見えてないギリギリの線で「見えた」事にしてぱんつを脳内で楽しむのが王道かな。

・・世知辛い世の中すぎて早く*にたい。
タイトルで三重テレビ余裕。つーか、欲望がここまで人を動かすのか・・・まぁぽってたんを見るためならしかたないよねー   by 某あーくんさん
くそうチラリズムの通じない奴め。 (-_-#)

まぁぽってたんを観るためなら引越しをも覚悟してたんだけど
それが意外と録画サーバ機の準備だけで済んで正直ちょっと物足りないでうs。

あー。 早く秋がこねぇかなぁ。
つーか、横須賀巡礼をどのタイミングでやらかすか..(ネタバレ
受信できてよかったですね!でも、シーチキンスキですね!わたしもですケドw   by 某スワンさん
設置時に三重テレビを想定してなかったんだけど
他の部分の基本をしっかり押さえてたもんだで良い結果が得られたのかなーとか思ってます。

シーチキンの手軽さと美味しさは神がかってるとしか思えないので
いっつも箱で買ってぱっかんぱっかんしまくって鱒。


ただ..アミカで売ってる超巨大シーチキン缶は明らかに持て余しますが。 osr
8 月 21 日の日記に対して。
うちのpt2が昨年末からメンテナンス中で放置状態……いっそこの期にウブンツ化してしまおうかと画策。その意味合いでこのblogはめっちゃ参考になります。はい。   by 某どらっくまんさん
「blog」じゃなく「日記」なんですが。 (-_-#)

諸々をセットアップした時のメモを頼りに思い出しながら書いた解説なもんだで
たぶんどっか変な所がある筈なんだよねー。(滅

そんな検証を兼ねて録画機の Ubuntu 化を強力に後押ししたい。
それまでにヒゲの旦那邸の場所を特定できるかどうか..本気出して探す時が来たか! (>_<)w
長すぎて読むのを途中であきらめたwww 要所要所に幼女のキャプチャ画像があれば読みきれたかも試練。   by 某あーくんさん
めんどっちぃ嫌いのおいちゃんには関係のない話なもんだで
途中まで読んだって話でも十分に評価できると思って升。

つーか、出だしは結構いい気分で書いてたんだけど
途中から記憶が怪しくなってきて気分が萎えて
最後は書くのがめんどっちくなって SS とか大幅削減で申し訳ない感じで。

昔に比べると SS 撮るのが格段に楽ちんになったってのに
それでもまんだ面倒とか人間は何処まで怠惰になれるのだろう。
  :

何だかフランス方面を名乗る方からメールが届いてた。
どうもこんにちは!
私はフランス在住の"日本アニメオタク"なんです。
この文章は日本の友達に訳してもらってます。
日本のアニメは ほぼリアルタイムで見るほど大好きなんですが、アニメを、私の満足する品質で保存しておきたいと思ってもネットでは簡単には出来なかったのです。(いつアップロードされるかもわからないし......)
そこで、日本の方がゴニョゴニョしてts抜きされた録画データが欲しいのですが、もしよろしければあなたのepgrecにアクセスさせてくれませんか?><;BS/CSの放送をいただけるようにしていただければ、購読料を払いたいと思うのですが?
ところで、epgrecって知ってますか?もしあなたがts抜き出来るチューナーを持ってたら簡単に導入できる、録画サーバー機能なんです。これを使え ば、あなたの自宅PCをチューナー録画サーバとして外部から認証された人(例えば あなたと私)がログインすることで録画予約、録画データの転送が行える ようになるんです。もちろんあなたのPCで録画させていただくことになるので、タダでは申し訳ないので購読料を支払おうと思います。
どうかご検討下さいm(__)m
何とも熱い想いが伝わる内容に胸打たれる気持ちでいっぱいなのですが
んー。 さすがにドス黒い雰囲気がプンプン漂ってて..どうなのかな。

まぁオイラも聖人って訳じゃないので著作権とかゲフンゲフンする時もあるのですが
基本的に実際に顔を合わせて呑み交わした「極めて親しい友人」の間柄に限定するようにしてい升。
それでも殆ど真っ黒に近いグレーなんじゃないかなーとの認識に苛まれてはいるのですが。

そう云えば epgrec のインストールで既に WebServer の設定も出来上がってるんだっけ。
んなもんだでルータのポートを開けてやるだけで出先からの予約制御も可能になる訳か..
意外と気付かなかったな.. osr 早く何とかしとくべきかなー。

そんなこんなで熱き想いの伝わる内容ではあったけど
この件についてはお断りさせて頂かねばと思ってます。
相手が悪かったと思って諦めてもらわないとね。

オレ様マジ聖人!! (>_<)w
ねるる。 (=_=;)


すぐにやるべきだ
朝の雷 川越えするな。

せっかくの日曜日なのに大雨でがっかり。(棒読み
仕方ないから朝から缶ぷしッ!するしかないのかー。

  :

少し前に組み上げた地デジ録画サーバ
最新のアーキテクチャを踏襲しつつ、それでいて無難なパーツばかり選んだ。
んなもんだで全く問題なく安定した運用を楽しんでいる。

ただ、今回の主役的な位置付けの PT2 は PCI Rev 2.2/32ビット/33MHz/3.3V を要求する。
最近の小柄なマザーには PCI Express のみの搭載で PCI が載ってない物が多い。
PT2 で構成しようとする場合は PCI の有無に注意しよう。

で、組み上げたら OS を入れることにする。
もちろん使い慣れた Ubuntu を選ぶに決まっているよね。

最近の自作マシンの予算組みで意外と忘れがちなのが OS の値段だ。
ななちゃんとかを選ぶとその値段が結構バカにならない感じになってくる。

そんな訳で激貧erの自作マシンには Linux が文句なしの常識であろう。
で、とりあえづ使い慣れた Ubuntu 11.04(natty) をチョイスすることにした。

では早速、起動ディスクを作成するとしよう。
最近の情勢っていうか、最も手間なく用意できる USB メモリを使う事にする。

既にうぶんつが動いている環境があれば
[システム] → [システム管理] → [スタートアップ・ディスクの作成] でイケる。


予め、お好みのバージョンのイメージを落としておいてそれを USB メモリに書き込む。
起動さえしてくれれば特に問題ないので他の設定は適当で良いようだ。

その USB メモリを新しく組んだマシンに挿し BIOS の起動順序を USB にして電源を入れる。
ここら辺は..画面写真を撮り忘れてアレなんで大幅に省略。(汗
地域やらユーザ名やらをちょちょっと設定すれば問題なく終了するだろう。

※ 重要 ※

 Ubuntu 11.04(natty) を入れる場合
 PT2 と IC カードリーダは後の指定があるまで外しておくこと

起動したら [システム] → [システム管理] → [アップデート・マネージャ] で
更新できる部分は新しくしておく。

それが済んだらいよいよドライバ類を入れる事にする。
なお、作業は基本的にユーザーの home ディレクトリで行う事にする。

・開発ツールのインストール
後に必要になるので忘れづに入れておく。
sudo apt-get install -y build-essential automake autoconf devscripts
sudo apt-get install linux-headers-`uname -r` linux-source
cd /usr/src/
sudo tar xvlf linux-source-2.6.38.tar.bz2
途中でメールサーバの設定画面が出る時があるようだが
その時は「設定なし」を選んでおけば ok のようだ。
・カードリーダ関連のインストール
予め以下のファイルを適当なディレクトリを作った中にダウンロードしておく。
libccid_1.3.11-1_i386.deb
libpcsclite1_1.5.5-3ubuntu2.1_i386.deb
libpcsclite-dev_1.5.5-3ubuntu2.1_i386.deb
pcsc-tools_1.4.16-1_i386.deb
pcscd_1.5.5-3ubuntu2.1_i386.deb
何やら Ubuntu 11.04 で採用されたカードリーダ関連のパッケージに不具合があるらしく
そんな訳で古いバージョンのを強制的にインストールする事にする。
sudo apt-get install libpcsc-perl
sudo apt-get dpkg -i ~/適当なディレクトリ/*.deb
インストール後に、これらが新しいものと置き換わらないように
パッケージのバージョンを固定してアップデート対象から外しておく。


[Synastic パッケージマネージャ] の [クイック検索] 窓に「libccid」と入れて出たものを選ぶ。


[パッケージ] → [バージョンの固定] しておく。
この作業を以下の 5 つのライブラリ全てに行っておく。
libccid
libpcsclite1
libpcsclite-dev
pcsc-tools
pcscd
PT2 を使用する際にはカーネル起動パラメータ (vmalloc) の変更が必要になるらしい。
その設定は..結構面倒らしいんで専用ツールを使うことにするる。
説明が面倒なんで apt-get からやらかす。(汗
sudo add-apt-repository ppa:danielrichter2007/grub-customizer
sudo apt-get update
sudo apt-get install grub-customizer
[アプリケーション] → [システムツール] → [Grub Customizer] を起動。


[Preferences] の [kernel parameters] に「quiet splash vmalloc=256M」を入力し [Close] する。
メイン画面に戻ったら [Save] ボタンを押下して設定を保存しておく。

この辺で一旦電源を落として IC カードリーダを装着して再度起動する。
起動したら端末にて「pcsc_scan」を実行する。
だらだらと表示された中に「Japanese Chijou Digital B-CAS Card (pay TV)」があれば ok だ。
もちろん B-CAS カードを正しく装着しておく必要がある。
・DVB 版ドライバを無効化
DVB 版のドライバはカーネルが標準で持ってるものだけど
今回はキャラクタデバイス版を使用するので無効化しておく。
sudo gedit /etc/modprobe.d/blacklist.conf
最終行に「blacklist earth_pt1」を追加
この辺で一旦電源を落として PT2 を装着して再度起動する。
ハードウエア構成はこの辺で確定する。
・ドライバのインストール
PT2 関連のドライバを入れる。
cd ~
wget http://hg.honeyplanet.jp/pt1/archive/tip.tar.bz2
tar xvlf tip.tar.bz2
cd pt1-7662d0ecd74b/driver/
make clean
make
sudo make install
バージョンが変更になってたら、適宜そのように対応する..の?
・録画ツールのインストール
PT2 からの入力をドライバを介して暗号解除してファイルにするツール?
cd ~
wget http://www.dengeki.ne.jp/tohoho/2011/arib25-0.2.4.tar.gz
tar xvzf arib25-0.2.4.tar.gz
cd arib25-0.2.4/src/
make clean
make
sudo make install

cd ~/pt1-7662d0ecd74b/recpt1/
./autogen.sh
※ 開発ツールを入れてないと以下のようになる ※
nekoyama@RAN:~/pt1-7662d0ecd74b/recpt1$ ./autogen.sh
You must have autoconf installed to compile recpt1.
Get ftp://ftp.gnu.org/pub/gnu/autoconf/autoconf-2.62.tar.gz
(or a newer version if it is available)

You must have automake installed to compile recpt1.
Get ftp://ftp.gnu.org/pub/gnu/automake/automake-1.10.1.tar.gz
(or a newer version if it is available)
./configure --enable-b25
make
sudo make install
ドライバを有効にするためにここで一旦再起動する。
・録画テスト
動作中のカーネルにモジュールを組み込みテストしてみる。
sudo modprobe pt1_drv
dmesg | grep PT1
[ 4.126296] PT1:ISDB-S Sleep
[ 4.182280] PT1:ISDB-S Sleep
[ 4.238294] PT1:ISDB-T Sleep
[ 4.294279] PT1:ISDB-T Sleep
・・以下いろいろ続く
こんな感じで表示されてれば ok っぽい。
それともうひとつ..
ls /dev/pt1video*
/dev/pt1video0 /dev/pt1video1 /dev/pt1video2 /dev/pt1video3
こんな感じのデバイスノードが 4 つあれば ok っぽい。
あとグループ「video」に自身のユーザ名を追加しておくといいらしい。
sudo gedit /etc/modprobe.d/blacklist.conf
「video」で始まる行を探し行末に自身のユーザ名を追加して保存する。
最後にアンテナ線の接続を確認する。
そして以下のコマンドを実行する。
recpt1 --b25 --strip 23 30 test1.ts
上記の例では 23 チャンネル(名古屋県ではテレビ愛知)を 30 秒間 test.ts に録画する。
チャンネルは地域によって違うので居住区により適切な値を与える必要がある。
マスプロ電工に程良い一覧があるので参考にできるかも。

出来上がった test1.ts を VLC メディアプレイヤー等で再生してみる。
初期状態では入ってないと思うので Ubuntu ソフトウエアセンター等を使いインストールする。

無事に再生出来れば recpt1 のインストールが完了って事だろう。
手動でチャンネルと録画時間を指定するのであれば
ここまでの手段で録画することができるようだ。
・LAMP 環境の構築 (参照 : Ubuntu+PT2(LAMP編) - tiplinux - Yahoo!ブログさん)
後に説明する電子番組表から録画予約できる epgrec を使うための下準備。
MySQL と WebServer(Apache) のインストールと設定。
入力すべきコマンドの類だけ書き綴って升。
sudo apt-get install -y apache2 php5 libapache2-mod-php5 php5-cli mysql-server php5-mysql
sudo reboot (再起動)

sudo mysql -u root -p
create database データベース名;
show databases;
grant all privileges on *.* to 接続ユーザ名@localhost identified by 'パスワード';
flush privileges;
exit
WebSever(Apache) は特に設定とか不要のようだ。
・epgdumpr2 のインストール (参照 : Ubuntu+PT2(epgrec編@) - tiplinux - Yahoo!ブログさん)
そろそろ説明がめんどっとくなってきた。(汗
sudo apt-get -y install build-essential※ すでに入れてある?

cd ~/
※ wget できないのでブラウザでファイルを取ってくる → [epgdumpr2-utf8.tar.gz]
tar xvzf epgdumpr2-utf8.tar.gz
cd epgdumpr2
make
sudo cp epgdump /usr/local/bin
・at の設定
一定間隔でジョブを実行するツール?
sudo gedit /etc/at.deny
最終行の「www-data」を削除して保存する。
・epgrec のインストール
いよいよ最終段階。
cd ~/
※ wget できないのでブラウザでファイルを取ってくる → [epgrec-20100322.tar.gz]
sudo tar xvzpf epgrec-20100322.tar.gz -C /var/www/
sudo mv /var/www/epgrec/config.php.sample /var/www/epgrec/config.php
sudo gedit /var/www/epgrec/config.php
「地上デジタルチャンネルマップ」の設定項目を探し受信地域に合わせて修正する
// 識別子 => チャンネル番号
$GR_CHANNEL_MAP = array(
    "GR18" => "18",        // CBC
    "GR19" => "19",        // 中京 TV
    "GR21" => "21",        // 東海 TV
    "GR22" => "22",        // 名古屋 TV
    "GR23" => "23",        // TV 愛知
    "GR27" => "27",        // 三重 TV
    "GR20" => "20",        // NHK
    "GR13" => "13",        // 教育
);
ここではやや三重県寄りの名古屋近郊での一般的な設定例を挙げてみた。
録画用のスクリプトをコピーする。
sudo cp --archive /var/www/epgrec/do-record.sh.pt1 /var/www/epgrec/do-record.sh
コピーしたスクリプトでの録画テストをする。
OUTPUT=test2.ts CHANNEL=23 DURATION=30 TUNER=0 MODE=0 TYPE=GR /var/www/epgrec/do-record.sh
VLC 等で再生テストして正しく再生されれば ok だし。
・epgrec の設定
ブラウザで http://localhost/epgrec/ を開く。
初回のみインストール状況が表示されるので問題なけば次へ進む。

・・まぁ、後は見たまんまの設定なんで問題ないでしょう。(汗
上記の MySQL で設定した「接続ユーザ名」「パスワード」「データベース名」を入れておく。
それ以外はデフォルトで問題ないようだ。

最後に getepg をcron.d 内にコピーする。
sudo cp /var/www/epgrec/cron.d/getepg /etc/cron.d
特に変更していなければ 2 時間おきに番組表が更新される。

ここまでできれば後はブラウザで録画の予約などをするだけだ。


ブラウザのアドレス欄に http://localhost/epgrec/ と入れるか
OS インストール時に設定したコンピュータの名前.. ここでは RAN と名付けたんだけど
それを加味した http://ran.local/epgrec/ って感じでも問題ない。

後者だとネットワーク越しの別のマシンからでも制御できるのでオススメ♪
その辺は各人のお好みに応じてどうぞ。
  :

くたびれちゃったのでツッコミ回答は延期させていただきます。 osr

呑んでは寝て..起きては呑んで..合間にエディタと向かい合う。
平和な 1 日だった今日のうぶんつ。

所々を忘却すぎて真偽の程が極めて怪しい。
ねるる。 (-_-;)


見えたッ!! (>_<)w
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事をやっつけてきた。
以下定型文。

  :

どんな手段を使ってでも三重テレビを受信しなくちゃならなくなった。
まぁここで云う「手段」とは「設備投資」と読み替えてもいいだろう。

コンシューマ向けなど手ぬるい。
どうせなら業務用でちゃちゃっと勝負をつけたい。

そう、オレ様には時間がないのだ。
しょーみの話、ゆっくり作業できるのは日曜日の早い時間だけだし。 osr

  :

とりあえづ現状のアンテナ設置状況をおさらいしてみよう。


1 階の窓上くらいの高さに設置された UHF アンテナ。
時既に名称等は忘却した。
ざっと見、すんごく一般的なものに思える。

たぶん瀬戸のデジタルタワーに向けて設置してるんだと思うが
アンテナ ←→ 屋内のテレビを数回往復してそこそこ映る程度の調整である。
そんなこんなで出力の弱めなテレビ愛知は芳しくない時があるように思える。

電波を正しく受信するには..どうしたらいいんだろうね。

とりあえづ、高所に設置して送信塔 ←→ アンテナ間の障害物を減らすのが効果的?
そういった仮定をたてて考えると現状の設置状況は明らかに良くないと云えるだろう。

  :

そんなことを考えているときにふと思い出した。


「おもしろ無線」を受信するために 50 〜 1500MHz 広帯域無指向性アンテナっていうか
俗に云うディスコーンアンテナってのを建ててたんだっけ。

これは 2 階の手すり部分から 3m の短管パイプを立ち上げ
その上にディスコーンアンテナを設置するようにしてたんだっけ。

普通に考える間もなく 1 階の窓上部に設置したものより条件が良いように思える。

現状では 3m の立ち上げだが.. これを 5m くらいにすれば屋根上に到達する高さになる。
そしてそこに気合バリの UHF アンテナを設置すればオレ様の勝利が確実なものになる。

  :

明日の日曜日は雨らしいが、その程度の事で作業の手を休める訳にはいかない。
そんな訳なんで早急に必要な物を考えてみよう。

まづはド本命の UHF アンテナ..これは LS30TMH ってのの評判がいいのでキマリかな。
アンテナ線もこの際だから新しいのに張り替えるか..ぶっといのがいいのかしら?

あと素早く確実な作業を行うためにデジタルレベルチェッカーなるものがあるといいかな。
って、流石にココまで気合入れすぎるのも予算的にアレだし(汗
まちっと省略した廉価版をなんとかする方向で何とかしよう。

  :

よーし! 気合入ってきたぜコンチクショー!! (>_<)w
・・そんな現場作業の前に録画サーバの設定を少しイジってみる。
// 名古屋県用地上デジタルチャンネルマップ
// 識別子 => チャンネル番号
$GR_CHANNEL_MAP = array(
    "GR18" => "18",        // CBC
    "GR19" => "19",        // 中京 TV
    "GR21" => "21",        // 東海 TV
    "GR22" => "22",        // 名古屋 TV
    "GR23" => "23",        // TV 愛知
    "GR27" => "27",        // 三重 TV
    "GR20" => "20",        // NHK
    "GR13" => "13",        // 教育
);
config.php のチャンネル設定に三重テレビを加えてみた。
まぁイジるっつってもこの程度なのかなー。 簡単なもんだ。


って思ってたら番組表を受信してる?
こりゃもしかしてイケるのかッ!?


ええ、全く問題なく録れてましたよ!w

いろいろと入念に対策を考えていたのが何だったのかと。
でもまぁ、手間なしで映るようになったので文句の出よう筈もない。www

  :

明日やることが無くなったので..呑むか!

こんな事ならお刺身でも狩っとけばよかったけど
まぁシーチキン缶をぱっかんでも美味いので問題ないかな。

思う存分夜更ししてねるる。 (>_<)w


梅の健康
どう云う訳か定時でアガってきた。
オレ様やっと干されてきたってことか。 (>_<)w

  :

朝方に超どざざ降りに見舞われてどうしようかと思ったけど
昼前頃には天候が回復して良かったです。

そして雨が暑さを洗い流したっていうか
殺人的な暑さが一段落したような感じです。

そんな訳なんで梅酒を炭酸水で割って爽やかに呑む。 うめぇ。

おおまか 100ml くらいの梅酒を 250ml の炭酸水で割るって黄金率ですが
炭酸水は 500ml のペット入りなもんだで 2 杯呑まなきゃいかん事になりんす。

で、気持よく酔っ払ってきてエンジンが調子よく回ってきたっていうか
気付いたら 2 本目の炭酸水も空っぽになってるって現実を直視してる京子の頃です。

早い時間とは云え 400ml の梅酒は多すぎる気がする。
明日も超早朝から死後となのに起きられるのだろうか..? osr

そんなことを考えながら冷静に日記を書いてるうちはまだマシだが
録り貯めたアニメをだらだら見ながら床で力尽きてたらちょっとヤバいな。
せめて手の届く範囲くらいに目覚まし時計を置いておかないと熟睡で安楽死コース。

血中のアルコールを好んで吸う「蚊」が大量発生するとかどうだろう。
呑みすぎた後にその「蚊」がどこからともなく飛び寄りあちこち吸いまくる。

しばらくの痒みを辛抱することで翌日の二日酔いを回避できる。
こいつぁ画期的すぎるので素早く品種改良してきたい。

・・でも液ベー焚くきまくってるので奴ら即死なんだよね。 osr

なかなか美味い話ってのはないもんだ。
ねるる。 (-_-;)


猛暑一段落
今日の暑さは手心を加えるっていうか少しぬるめだと聞いていたんだけど
実際には普段通りしっかり暑くて騙された感が強くて余計と辛かったです。

来たるべく未来の空模様を予測する..

過去の気圧配置や気温や諸々の統計を基に
現在の天候のパターンから起こりうる可能性を算出する。

そんなんが気象予報の基本的な部分なのかなーと漠然と思ってるのですが
実際はどうなんだろう? って現状を知った所で暑いものは暑い。 (-_-;)

地球が太陽の周りを何万回..何億回と回ったうちのここ数百回の最近。
そんな中で平均気温が数℃程度の変動で済んでるって精度にただただ驚くばかり。

むしろ太陽がクシャミして有害な電磁波が降り注いで
気付いた時には*んでるって変状を期待してるんだが確率は天文数字なのかー。

暑さよりも湿度 120% をなんとかしてほしい。
120% って云うとモモコを思い出す人がいるとか聞いたけど
そんな昭和の話を出されても困ってしまうんで今日の所はこの辺で。

ねるる。 (=_=;)


プロだから選んだと云えるようになりたい
調子に乗って受け持ち外の仕事に手を出したはいいが
案の定と云うかお約束と云うかポカやらかして早く*にたい。

オレがやらなきゃ誰かやる。
誰もやらなきゃそれで済む。

進んで仕事をやろうなどと間違っても思わないことだ。
そんな事を改めて勉強したそんな 1 日だったようだ。

  :


何やら大容量を謳うエネルーが出てたんで狩ってきた。


従来品が 1,900mAh に対して件の pro は 500mAh アップしたらしい。
公証で約 25% の容量アップってことで、これは期待大なのでR。 (>_<)w

ここんとこお出かけの際にちょくちょく持ち歩いてる GPS ロガーですが
従来品のエネルーを入れると大まか 12 時間の連続使用が可能だった。

この 12 時間の連続使用ってのはなかなか微みょんな時間っていうか
朝起きて活動を開始する 06:00 頃に GPS のスイッチを入れると
大まか 18:00 頃まで動作できることになるのだが..
この後に夜景などをチェキりに行くと電池切れで息絶えている計算になる。

そんな時に嬉しい 25% アップって云うと..
従来の 12 時間連続使用が 15 時間って事になり
なんとか 1 日の活動を電池交換無しでカバーできるような感じなのかな。

こいつぁ早くベンチを採りに行かなくちゃだわ!
・・って思いつつも秋までがまんがまん。 (-_-#)

他にも lite とか plus とかのラインナップが追加されてゐるようだ。
両者は..オイラ的には特に興味を惹かれる物ではなさそうですが
まぁ時と場合と予算の兼ね合いで選択肢となる場合もあるのだろうか。

ねるる。 (-_-;)


たまゆら写るといいね
お盆が無常にも終わったので仕事してきた。 えらい。

  :

秋の注目度 No.1 のアニメと云えば「たまゆら〜hitotose〜」ですよね。
もう今から放映が楽しみすぎるぜッ!! (>_<)w

楽しみすぎて地デジ録画サーバを早急に用意したりして準備万端。
放映開始までの間に実録テストなども念入りに実行中してオレ様に隙などない。

そして何やら放送局が決定したとの噂を聞きつけた。

ほむほむどれどれ? 出来ることなら電波微弱なテレ愛は避けて欲しいかなー。
そんな事を思いつつ放送局リストを眺めてみると..
『たまゆら〜hitotose〜』放送局
・テレビ新広島 2011年10月より放送開始
・TOKYO MX 2011年10月より放送開始
・サンテレビ 2011年10月より放送開始
・TVQ九州放送 2011年10月より放送開始
三重テレビ放送 2011年10月より放送開始
・AT-X 2011年10月より放送開始
『たまゆら〜hitotose〜』ネット配信
・アニメワン(BIGLOBE) 2011年10月より配信開始
よりによって三重テレビがきてた。 orz
そしてオレ様の秋アニメが始まる前から終わってしまった..



だがしかしちょっと待て!



名古屋県でも三重テレビの受信実績があるとの噂を聞いてゐる。
その噂が本当であれば、まだ諦めるのは早いって事になるだろう。

三重テレビは津市の長谷山にある送信塔から 500W で発射してるらしい。
その到達範囲は知多半島から名駅近辺をかすめて岩倉の辺りまでイケてるの?

オレ様の住む海部zoneは余裕でエリアに入っている感じだ。
コレはもしかすると..期待して、良いのだな?

で、何やら複数アンテナを混合したパラスタックアンテナってのがいいらしい?
その辺でざっくり調べてみたら.. LS30TMH ってのが候補に上がってきた。

アンテナ全長が 3m ちょいなのかー。 文句なしにデカいな。(汗
でもまぁ、そのくらいあれば余裕で映りそうな気がするから試す価値アリだな。

ただ..送信塔方向にライオンズビルが誇らしげに建ってるんだよねー。
それをかわして回折してきた電波をうまく拾えるのかしら?

そう云えば桑名中継局ってのもあるらしいもんだで
方角的にはこっちのが心もち良さそうな気がするる。
公証エリアから外れてはいるんだけど、まぁ誤差みたいなもんだろう。
両者を比べて具合の良い方を採用するって感じで今後の作業メモ。

もはや大家さんにコッソリ内緒でアンテナを設置ってレベルじゃなくなってきたけど
まぁそんな大家さんの顔を 1 度しか見たことないもんだで大丈夫だろう。 たぶん。

楽しみになってきたぜ! (>_<)w
そしてねるる。 (-_-;)


桃栗三年柿八年 琵琶はびっくり十三年
お盆休みっていうか栄光の 2 連休の最終日。
当初の予定じゃ思う存分引きこもってる筈だったんだが..



・・もうダメ! とても耐えられない!! (>_<)q



ってことで急遽お出かけする朝っぱら。


とりあえづカニに着いて継目板ボルトの折損を眺めてみるる。

焼入れ済みの、いわゆるハイテンションボルトを使用してるんだけど
5,000kg・cm ってトルク..「五トン」と呼んでるトルクで締めてるもんだで
まぁ折れる時には折れるんだけど、そんな軽微な線路故障を眺めつつナコに向かう。

ナコから H08 → H09 - T07 → T08 と乗り継ぎ大須に到着。


そんな大須の街を気ままにぷらぷら歩く。
気まますぎて左のやつは逆から見ていたっぽいぜ。(謎


で、聖地別院を軽く冷やかし。
つーか目的のブツが見当たらなくて本当に冷やかしでした。(目ビ

そうこうしてたら某鬼畜なあーくんから偶然にも連絡あり。
近くの第一アメ横で運良く合流してみるる。

あれやこれや今後の巡礼計画を話しつつGストに行く。
何となくヅラを衝動買い。 osr

そうこうしてたら程よい時間になってきたので..


前々から狙っていつつも縁遠かった若狭家デビューしてみる。
大須の大都会に居ながらにして新鮮な海の幸を楽しめるとの噂に胸トキメク♪

・・と、そうこうしてたら某ヒゲの旦那と偶然にも合流。 激レア。
つーか、難民バリの栄養失調ぶりに心配になってました。 マジで。


とりあえづ手始めの様子見っていうかウニ・シャケ丼をチョイス。
ご飯大盛りに具が 1.5 倍になる「DX盛り」オプションも追加。

つーか、うめぇ。www

ウニっぷりシャケっぷりでどっから箸をつけるか迷っちゃう。
むしろ欲張って2種盛りにしなくて単品づつを2回にわけて楽しむのもアリかなーとか思ってた。

呑めない雰囲気なのが残念だったけど、逆に気楽に入れるのは良いかな。
魚介類分が不足してきた時にまた行かなくちゃだわ。

  :


そんな大須を早めにアガって気ままに歩きながら名駅を目指す。


名駅近辺に到着。


それ即ちめろんに到着を意味する。

さぁ! オレ様の夏祭りの始まりだ!! (>_<)w

・・とばかりに店内の様子を眺めてミルモ
店内を 1 周するレジ待ちに惨敗。

オレ様の夏がまた始まる前から終わってしまう。 osr

またほとぼりの冷めた頃に改めて出直すとするか。
そこそこ穴場狙いな買い漁り方なもんだで急ぐ必要もないし。

それからメイトやらビックリを軽く流して本日の行程は終了。
いやはや、突発的に無計画に呼び出してお騒がせしましたよ。

なんか噂ではメイド書斎が 9 月頃にリニューアルオープンらしい。
そのリニューアルのお祭りが収束した頃っていうか
自工会絡みの土曜日出勤が終了した 10 月頃から本格的な痛撮り復帰ですかね。

その頃になったらまたよろしくなのですよ。

  :

ドライブ ATAPI:iHBS112 2 のリージョンはディスクと合いません。回避策を試みます。なツッコミ回答を..

8 月 2 日の日記に対して。
薄い本を積み上げるとやっぱ危ないので、そこは床に敷き詰めよう。そしてその上で生活を!!いい夢が見られるかも? (とネットがまだ繋がらないのでネカフェからわかめスープを飲みつつアクセスCHU   by 某ねみみさん
なるほど! 敷き詰めれば場所も取らないので一石二鳥ですね!!
でも薄いなりに厚みがまちまちなんでその辺の対策が必要なのかな。

マンキ引きこもり生活がうらやましいすぎる! (>_<)w
この季節だとフローズンを乱獲してアクセスってのもいいなぁ。
8 月 4 日の日記に対して。
そりゃあ羆だから雑食だけど男の娘とかアラサー以上はイラヌ(;゜Д゜)   by 某うさだ狩さん
先生は女々さん脱落..と、メモメモφ(・_・)

CAGE の必ず男の娘が紛れてる不具合はなかなか良かったんだけどな。
おねえさまにおしえてもらいたいッ!! (>_<)w
8 月 6 日の日記に対して。
PT2が刺さっているので録画機ですね。家では発売日に買ったPT1が活躍中。   by 匿名希望さん
PT シリーズ使いの先輩でしたか。 こいつぁ心強い。

ご指摘の通り録画機なのですゆ。
なんとか OS とドライバとソフト類も入って動き出しました。
オイラ的に未知の領域なもんだでいろいろ手探りですが..

思ったより出費したけど HDD レコーダより便利っぽくていい感じです。
巡礼用の背景画像をキャプる手間が大幅に削減できたっていうか..ねぇ?(汗
セブンでもイレブン屋でも通じるがampmをアンパンと言ったら通じなかった   by 某うさだ狩@9連休?さん
アンパンは無い。 いみがわからないよ..
これだから団塊世代と喋るのは嫌なんだよ。(畦
セブンイレブンを "-4"と略…初めて聞いたなぁ。自分は普通にセブンイレブンと呼んでますが? そういや、4と言えば今年のスーパーGTに出ているミク号のカーナンバーが4でした(ちなみにイカちゃんは27、これ豆ねw)。   by 某waki-nekoさん
まぁ変に略さないのが一番ですよね。 無難なのがいい。

そう云えばスポンサー様じゃなかったっけ?
あの辺の結果とかどうなったんだろう。
モータースポーツから足を洗って○○世紀..疎くなったもんだ。
ムキ出しやないかい!?(´・_・`) エロい!w   by 某帝様さん
夏は薄着の季節だからコレでいいんだよ!
でもまぁしょーみの話、全脱ぎは萎えポイントでもあるんだけど..8汗
愛宕山・・・久遠の絆にも出てきたかと・・・エロゲ版出てたな。 つーかPT2買ってたのかw   by 某某ケム氏さん
「愛宕」はあちこちに密接してるんでいろいろありそうだな。
久遠の絆..聞いた覚えはあるけど何だったっけ。(呆

ええ.. PT2 もいつの間にかポチってましたよ。
大好きな三月兎さんにて。

あぁ云う兎ん臭い店が極めて減っちゃって面白味のない時代だなぁと感じる京子の頃です。
一昔前はブンブンって呼ぶのがナウ?だったみたいですが、今度は-4ですか…自分は普通にセブンイレブンって言ってます。略すならセブンがいいですかな…   by 某朝霧さん
後方一致で「ブンブン」ですか.. 斬新な切り口すぎて驚いて鱒。
近くに自称メガコンビニ?「7マートン」という店ができたのですが、昨日通ったら「8マートン」になってたw怒られたんだろうね。   by 某某店長。さん
怒られて「8マートン」とか美味しすぎる。www

そう云えば世界初の「お醤油コンビニ」とか良さそうだと思った。
真夜中に駆け込んでもお醤油に困らないっていうか。
そしてコンビニ特価 + コラボ商品に厨どももメロメロだ! osr
昔の吉野家のよくできた店員は10人くらいで入ってみんなばらばらの注文でも余裕で間違いなく通してたな。今じゃ言葉が通じなくてメニュー指差しで頼んでも間違ったものが出てきたり困ったもんだよ。松屋のサラダってきゅうりなんて入ってたっけ?レタスとキャベツとコーンくらいしか入ってるイメージないけどな。たまに奮発して食べるカルビ定職がうまいんだよねぇ。でも700円近く出したら他にもっといいもの食べれそうな気もするが。。。   by 某あーくんさん
言葉が通じないのは同感かなー。
何年か前くらいからメモを取りながら注文聞いてるんだけど
それでも多くの確率で間違えて出てくるし。 (-_-;)

松屋のサラダはプロ仕様だでなぁ。
素人はなかなかキュウリの存在に気付けないデスヨ。

つーか、混ぜ込むのマジ勘弁してほしい。 (-_-#)
8 月 8 日の日記に対して。
マスプロのLSL30は良いですよ〜。我が家から三重テレビを受信できます。ただしでかいです。3mぐらいあります。   by 匿名希望さん
30 素子ですか.. なんてバケモンをおっ建ててるんだ。

でも..三重テレビが映るのはうらやましいなぁ。
ウチじゃ R-15 を観れなくてがっかりすぎる。 (-_-;)
8 月 9 日の日記に対して。
ぎっくり腰は少しすると伊丹^h^h痛み引くけど椎間板ヘルニアは神経が飛び出してるから簡単にはひかないよ 一度医者で診察うけて診断されれば次激痛で動けなくなった時に他で話してもすぐ手術はしてくれるんだと 但し数%の確率で失敗するらしい そして数%の確率でなにもしないのに自然治癒してしまうらしい 大先生も年齢がアレだから手術の前に寿命が来るかもよ と経験者は語る   by 某うさだ狩@喜多方ラーメン食いたいさん
経験者様の生々しい体験談が本当に勉強になります。

つーか、平成生まれの若さでぴっちぴちなオレ様の場合だと自然治癒の数少ない確率に入るクチなのかー。
なんか安心したんでとりあえづサロンパスを箱買いしてくるる。
ぎっくり腰もヘルニアだ罠。腰の骨がずれちゃって足下ら出汁がいい感じで出てきちゃうんだよ。あたしのほうが追いチャンよりも長らく腰痛持ってると思うけど、いまさら力仕事やったら死ぬ地震があるぜ。。。腰はマジでやばい。ヘルニア派悪化したら手術しないといかんので何とかしたほうが言いと思うが。   by 某あーくんさん
腰のトラブルの話は相変わらづ喰いつきがいいな。w

なんかいいダシが出て手術ってキーワードなのがよく判った。
つーかおいちゃん、重たい単車を起こそうとした時点で即死じゃん。
路上でコケて起こそうした時に腰痛で*んじゃったのも交通事故にカウントできるのかな。www
さすがちょっとの画質の劣化も妥協しない男・猫屋丸!素人目には全然画質劣化してるのがわかりません…   by 匿名希望さん
いやいや、実はあ んまりその辺の違いってよく判らんのですゆね。

巡礼資料としてキャプった時の解像度っていうか
背景の電柱に巻いてある広告の文字が判別できるかどうかとか
その辺に注視してるっていうか..ねぇ?
公私問わず何千本とエンコードしてきましたが、実際問題フルハイビジョンで1Mbpsはきついと思いますよ。それよりか色空間が合っていない気が・・・。   by 匿名希望さん
文句なしのプロの助言がきた!! (>_<)w

そう云えば解像度の事をすっかり忘れてた。(滝汗
巷で見かける 200M 動画ってのは多くが 1280*720 って感じだもんなぁ。
その辺を見なおしてもっぺんやらかしてみよう。

そして色空間とかまた難しい話が! (>_<)q
詳細後日。
腰、辛そうですね・・・(>_<) 病院は行ってください!!   by 某スワンさん
病院って都市伝説だと思ってた。
つーか、今も思ってる。

なんか毎月毎月、健康保険の掛け金だとかごっそり持ってかれてるんだけど
あれってどう考えても保険金詐欺としか思えなくて困って升。

保険証なんて身分証明書以外に使い道ってあるのかしら??
椎間板ヘルニアは早いとこ直したほうがいいですよ、絶対。しかしすいかって瓜だからきゅうりの仲間…   by 匿名希望さん
うむ。 ガラスの腰の四天王がこれで揃ったって感じかな。
つーか、探れば探るほど誰でも腰に爆弾を巻きつけてて恐ろしい世の中ですなぁ。

しょーみの話、タイトル的な語呂で思いついただけで
スイカってあ んまり好きじゃないんだよねー。
ちなみにメロンは..身は苦手だけどお店は好き♪

意外とカボチャは好きです。
8 月 10 日の日記に対して。
貴重なおやすみまでもう少しです!がんばってくださいね☆   by 某スワンさん
がんばってきた。
使ってるHDDレコって、目の付けどころがS社製だったか?それだったら追従も無い訳じゃないお。ただ、毎週予約とかでは×で、ダイレクトにその番組を指定した予約にしか働かんから使い勝手が悪いお。DV-AR12使ってるけど、時間変更が有り得ない番組の予約にしかもう使ってないお。あと、プロ野球中継の押しは最近は絶滅傾向だお。21時前に中継終了、延長はしないお。録れないのは、深夜は放送時間がコロコロ毎週変わるからだお。   by 匿名希望さん
ウチのは DV-HRD300 ってのだけど.. そんな便利機能ってあったっけかな??

まぁとにかく良さげな録画環境を構築できたのでドンと来い!だ。
しばらく様子を見て、イケるようなら完全に置換するかな。
正直、動作のもっさり感がイマドキ耐えられない!! (>_<)q
8 月 11 日の日記に対して。
つまりおいちゃんが早漏って事でFA(´・_・`) ポールポジション   by 某帝様さん
読めない事で有名なおいちゃんにしちゃよく読めたな。

まぁ数で勝負だと何度も云ってるのでNPっす。
つーか、最近になって粘度が落ちてきたって気がしない? なんで??
確かに、今年はいつUターンが始まるのか・・・。あぁ、帰りたいw   by 某Ragnaさん
道路交通状況を頻繁にチェックしてた訳じゃないけど
それでも要所要所の渋滞は非道いっぽいですなぁ。
引きこもってて正解だった。ww

帰りたいけど..次は雪降る頃なのかな。
嗚呼近くて遠い雛見沢。(ネタバレ
8 月 12 日の日記に対して。
うに食いたいねぇ。大須の海鮮丼のみせでうに丼くいてぇな・・・結局まだ一度も行ってないんだよね。   by 某あーくんさん
なんかいつもことごとくタイミングが合わないんだよねぇ。 > 海鮮丼

ただひたすらウニ尽くしのウニ丼もよし。
ウニ + イクラのこってりデュオでもいいかなぁ。
あーもう! 今すぐやらかしたいッ!! (>_<)w
ウニといえばウニ丼ってありますけど、アレってバカみたいに高いんですよね。ウニよりイクラ派のおいらは庶民なのですよ。イクラ丼くいてぇ…   by 某朝霧さん
高価い分って云うか、なんか精力つくらしいよ?www

ただひたすらイクラ尽くしのイクラ丼もよし。
イクラ + シャケの親子丼でもいいかなぁ。
あーもう! マジ今すぐやらかしたい!! (>_<)w
サザエは身より肝が好きですwでも、ウニとイクラはどーしても食えません(滝汗 ましてや亀の手を出された時の衝撃ときたら・・・orz   by 某Ragnaさん
酒呑みすぎる。 > サザエの肝

亀の手について少し調べてみました
やはりと云うかなんと云うか強壮作用に惹かれますね。
鈴鹿以南の海辺まで出向いて乱獲してきたいと思いました。
8 月 13 日の日記に対して。
おなか壊しそうなほどのニンニクの量ですね…   by 匿名希望さん
健康の源のニンニクでおなか壊すとかそんなのナイナイ〜♪ (>_<)w
ジャガイモのようににんにくが。。。こりゃマジで家にも近づかんほうがよさそうだなw   by 某あーくんさん
そんな惨劇の中に飛び込んできた宅配便屋さんが気の毒すぎる。 osr
私が逆に妻子が里帰りなのを良い事に今日明日と引きこもって断食中です♪(なにしてるのか訳わからないよw)   by 某某店長。さん
あまりのオタっぷりに愛想をつかして逃げられたとか思ったこともありません。

箱いっぱいの即席めんやらマヨネーズだくだくのねこまんまとか
好き放題やりたい放題のチャンスになんという体たらく!

なんかよく判ってないけどお大事にです。(汗
8 月 14 日の日記に対して。
つーかケーブル最初から換えろよ!Hubと一緒に!!カテ5eでも通るし。 家はコレでバックボーン施設した>http://www.mco.co.jp/goods/1192686328611/   by 某某ケム氏さん
まぁバタバタしたけど何とかなって良かったでうs。

きしめんっていうか薄ぺったいケーブルっていいよね。
取り回しが楽ちんなんで積極的に取り入れていこうと思って升。
鯖の起動ディスクにSSDってあんまし意味ないんじゃ・・・ふぉくすこん安いよねー流石は中国人ですら過酷過ぎる労働環境に自殺するくらいなメーカーだけのことはあるわ。俺たちのアスロックですらかすんじゃうwww   by 某あーくんさん
しょーみの話、起動ディスクは USB メモリでも良かったっていうか
システムの入ったディスクは機械駆動の無いものにしたかったのでした。

データを入れるディスクは..単価を考えると HDD が優位なんだけど
常にディスクが回りっぱなしだと気が引けるので程よいタイミングで停止させたい。

で、システムの入ったディスクも停止させられなくもないんだけど
ログの記録やらなんやらで頻繁にアクセスが発生するのでなかなか止められるものではない。

そう云った意味で起動ディスクは記憶素子のみで動作するものを選んだ。
HDD は録画と再生の時だけ動いてて、後は停止して沈黙してるって運用ができている。

ふぉくすこんは BOT を導入したらしく大幅に改善されたらしいよ?
つーか、安さ故の耐久性が今更ながらに心配になってきたし。(汗
  :

アジトに戻るなり某薔薇の兄貴と某πちゃんがやって来た。
何やら入れ替わりで大須に行くとかで、そのついでに野菜とか補給物資を頂きました。

たっぷりの野菜と新鮮な干物を少々。 (>_<)w

いつもいつもすまんのう。
とにかくこれで明日からまた頑張れそうです。

つーか、明日からの仕事が今からダルい..
とりあえづ呑んでねるる! (-_-;)

そんな暑さ寒さもコミケまでな1日だったようだ。


だんだん
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

待ちに待ったお盆休みは軽い二日酔い症状から始まる。
そんな体調なもんだで正々堂々と引きこもりに専念できるぜ。

で、この前から積極的にイジってる地デジ録画サーバ機の細やかな調整とかする。


そう云えば衛星放送を受信できる事を思い出したんで繋いでみた。

名古屋県的なエリア設定しなくちゃなーとか思いつつ様子見てたらそのまま受信してた。
よくよく考えたら衛星なもんだで全国共通なんだって..ねぇ?(汗

  :

そう云えば、そんな地デジ録画サーバ機の構成を自慢気に紹介するのを忘れてた。


バラックにすら入れない地べた置きなんで極めてシンプルです。


マザーボードは FOXCONNH67A-S-B3 をチョイス。
ふぉっくす紺子ちゃん狙いってことで決めました。
つーか、思ってたよりお値打ちだったもんだで..ねぇ?


電源と CPU と SSD はこんな感じ。

常時動きっぱなしな運用を考慮して電源はちょっと奮発してみた。
変換効率がそこそこ良いってのと電圧降下にも強そうなのがポイント。
湯音ちゃんの姉妹って設定でも良さそうな名前が気に入ってます。

CPU はよく判らんので新しいそうなんにした。
nekoyama@RAN:~$ cat /proc/cpuinfo
processor    : 0
vendor_id    : GenuineIntel
cpu family    : 6
model        : 42
model name    : Intel(R) Core(TM) i5-2500K CPU @ 3.30GHz
stepping    : 7
cpu MHz        : 1600.000
cache size    : 6144 KB
physical id    : 0
siblings    : 4
core id        : 0
cpu cores    : 4
apicid        : 0
initial apicid    : 0
fdiv_bug    : no
hlt_bug        : no
f00f_bug    : no
coma_bug    : no
fpu        : yes
fpu_exception    : yes
cpuid level    : 13
wp        : yes
flags        : fpu vme de pse tsc msr pae mce cx8 apic sep mtrr pge mca cmov pat pse36 clflush dts acpi mmx fxsr sse sse2 ss ht tm pbe nx rdtscp lm constant_tsc arch_perfmon pebs bts xtopology nonstop_tsc aperfmperf pni pclmulqdq dtes64 monitor ds_cpl vmx est tm2 ssse3 cx16 xtpr pdcm sse4_1 sse4_2 popcnt aes xsave avx lahf_lm ida arat epb xsaveopt pln pts dts tpr_shadow vnmi flexpriority ept vpid
bogomips    : 6584.07
clflush size    : 64
cache_alignment    : 64
address sizes    : 36 bits physical, 48 bits virtual
power management:
---- 以下略 ----
SSD は..正直 SSD なら何でも良かったので安め狙いで。
nekoyama@RAN:~$ sudo hdparm -i /dev/sda

/dev/sda:

 Model=KINGSTON SSDNOW 30GB, FwRev=AJXA0202, SerialNo=70OM10BBM83Z
 Config={ Fixed }
 RawCHS=16383/16/63, TrkSize=0, SectSize=0, ECCbytes=0
 BuffType=unknown, BuffSize=unknown, MaxMultSect=16, MultSect=16
 CurCHS=16383/16/63, CurSects=16514064, LBA=yes, LBAsects=58626288
 IORDY=on/off, tPIO={min:120,w/IORDY:120}, tDMA={min:120,rec:120}
 PIO modes:  pio0 pio3 pio4 
 DMA modes:  mdma0 mdma1 mdma2 
 UDMA modes: udma0 udma1 udma2 udma3 udma4 *udma5 
 AdvancedPM=yes: disabled (255) WriteCache=enabled
 Drive conforms to: Unspecified:  ATA/ATAPI-3,4,5,6,7

 * signifies the current active mode
そこにシステムを入れてデータ類は HDD に入れるようにした。
nekoyama@RAN:~$ sudo hdparm -i /dev/sdb

/dev/sdb:

 Model=ST2000DL003-9VT166, FwRev=CC32, SerialNo=5YD3MC9Q
 Config={ HardSect NotMFM HdSw>15uSec Fixed DTR>10Mbs RotSpdTol>.5% }
 RawCHS=16383/16/63, TrkSize=0, SectSize=0, ECCbytes=4
 BuffType=unknown, BuffSize=unknown, MaxMultSect=16, MultSect=16
 CurCHS=16383/16/63, CurSects=16514064, LBA=yes, LBAsects=3907029168
 IORDY=on/off, tPIO={min:120,w/IORDY:120}, tDMA={min:120,rec:120}
 PIO modes:  pio0 pio1 pio2 pio3 pio4 
 DMA modes:  mdma0 mdma1 mdma2 
 UDMA modes: udma0 udma1 udma2 udma3 udma4 udma5 *udma6 
 AdvancedPM=no WriteCache=enabled
 Drive conforms to: unknown:  ATA/ATAPI-4,5,6,7

 * signifies the current active mode
システム類は 30GB でも多すぎたくらいなのかー。
nekoyama@RAN:~$ df -h
Filesystem            Size  Used Avail Use% マウント位置
/dev/sda1              24G  4.5G   19G  20% /
none                  2.0G  624K  2.0G   1% /dev
none                  2.0G  164K  2.0G   1% /dev/shm
none                  2.0G  428K  2.0G   1% /var/run
none                  2.0G     0  2.0G   0% /var/lock
/dev/sdb              1.8T   34G  1.7T   2% /var/www/epgrec/video
  :


B-CAS カードの読み取りには定番の SCR3310-NTTCom を使用。
なんかカードは逆向きに挿さんといかんらしい?


最後にド本命の PT2 さん。
地上波 2 系統 + 衛星 2 系統で録り逃し知らづの安心設計だ。

大まかなハード構成はこんなもんかな。
酔った勢いでポチったわりには問題なく動いてよかったです。

ただ CPU クーラーのファン音が心もちうるさい気がする。
お値打ちな静音クーラーがあれば買い換えようかとも思って鱒。

OS のインストールと各種ドライバ & epgrec のセットアップはまた後ほど。

  :

そう云えば所定の位置に据えて LAN のケーブルを挿そうとスルモ少し届かない。
しゃーないので HUB を介して延長しようとしたのだが..動作が明らかにおかしい。 (-_-;)

メインのマシンの近くに置いてある 1000Mbps の Switching HUB から
5 米のケーブルで次の 1000Mbps Switching HUB を繋ぎ
そこから 2 米のケーブルで録画機に繋いだ。

辛うじて Link はしてるようだが速度を示す LED が見慣れぬ点き方をしてる。
実際にデータを送受信スルモ、なんか速度が出てないような気がする。

あるぇ? 1000Mbps の Switching HUB ってカスケードできんかったっけ??
そんな事を思いつついろいろぐぐったけど..小規模な段数なら問題ないっぽい。

そう云えば 5 米のケーブルを敷設した時は 100Mbps が全盛の頃で
確か Category 5 なんを使っていたことを思い出した。

んなもんだで試しに Category 6 のにしてみたら問題なく繋がった。 (-_-;)

まぁ無事に問題解決してよかったよかった..なんだけど
古いケーブルを撤去して新しいのを再敷設するのにえらい手間取って汗だく。

そう云えば CAT.5 のケーブルってまだまだあちこちに混在してる気がする。
それらを全て CAT.6 に置き換える作業をボチボチ進めるかなぁって感じのメモ。
つーか、無線の混在も少しばかり考えておくべきなのかな。

ねるる。 (=_=;)


拒絶
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事を気合で片付けてきた。
そして待ちに待った栄光の 2 連休を手に入れた!! (>_<)w

  :


そんな訳で某Aピタでニンニクを 3 房ほど奮発してきた。
お肉はこんな事もあろうかと買い置きしておいた。

なんつっても 1 房で \299 もする超高級品なんだぜ。
もはや畑のプラチナと呼んでもいいレベルの逸品をどっかりまとめて。


その 3 房をと挽肉を一気に炒めてみた。
ミックスベジタブルは武士の情けだ。

そして自家製ハイボール片手に喰う。 うめぇ。

生で齧ると胃袋が裏返るような何とも形容しがたい辛さが印象的だが
炒めると、ほっこりした甘味とやさしい風味に変換されて不思議ですゆねー。

そしてこの晩飯は、お盆休み中に外界との交流を拒絶することの表れとなる。
だってどう考えてもオレ様最臭兵器だしー。www

変にどっかに出かけて不要な出費って事になってはかなわんでな。
明日からの栄光の 2 連休は徹底的に引きこもっているとしますかね。

まぁせっかくだで記録の更新に挑んでみるのも悪くないかな。
確か現在のマイベストは 8p/day だった筈だ。
そして今ならその記録の壁なぞ障子を指で穿つより容易く感じる。

明日からの充実が楽しみでならないので
今夜は温存してねるる。 (-_-;)


鰯鯛
膝の..半月板の裏側にフジツボがみっしり貼りついてしまっているのと
寝床に入って見上げた天井に..フナムシがみっしり貼りついているのと
どちらかを必ず選ばなければならない時に貴方はどっちがいいですか?

素人が近寄り難い岩場で水遊びっていうか
息の続く限り潜りに潜って海洋生物を乱獲したい。

つーか、ウニ喰いてぇ。

バフンウニでもムラサキウニでもなんでも構わない。
生もよし。 焼いてよし。 〆の味噌汁でもいいなぁ。
溶接工御用達の革手袋を装備すれば奴らなぞヒヨコも同然だ。

フジツボのダシの効いた味噌汁はイケそうだけど
フナムシの塩焼きは..ちょっとご遠慮したいかも。

そんな事を思いつつ仕事が忙しいすぎて早く*にたい。
むしろ道中にみっしり湧いてるサンデーを軒並み*したい。

あー。 明日の仕事うぜえ。

つーか、調子に乗って夜更しが過ぎた。
どうして明日の朝に起きた時に*んでないのだろう。

ねるる。 (-_-#)


PPPPP
  青い空
   入道雲に
    ぱぴぷぺぽ

      猫屋丸


「ぱぴぷぺぽ」は、いわゆる標語ってやつですかね。

  ・パンツ
  ・ピンク口ー夕ー
  ・プニっと
  ・ペペでぬるぬるねっとり
  ・ポールポジションは最速の証

そんな標語を並べて、やっとモチベを保ってるそんな 1 日でした。
あー。 休みてぇ。 (-_-;)
むしろ帰りたい..

しかし渋滞のタイミングが読みづらいので帰りづらくもある。

まぁ地デジ録画サーバ機購入で派手にやらかしちゃったもんだで
モトを取るためっていうか引きこもって色々イジってるほうがいいかな。

再エンコードの適切なパラメータ設定がなかなか得られない。
その辺を突き詰めてくのもいいかなーとか思ってミルモ
現状の感触として至らない気配が濃厚すぎて早くもがっかり。

そして消灯時間を逸脱しすぎた。
ねるる。 (-_-;)


追っかけ
こないだから盛んにイジってる地デジ録画サーバをまだまだイジる。

つーか、録画サーバと並行して一般的な HDD レコーダも使ってる訳なのですが
程よく古い機種なもんだで予約した番組の放映時間が変更になった際に
うまい具合に時間変更してなんとかしてくれるって機能は気配すらありません。 (-_-#)

夏の時期の定番っていうか..野球中継ってやつですかね。
スポンサー様のご好意でその中継時間が延長したりすると
その後に控えてる番組の放映時間がどんどん押しちゃって
ふと気づくと意図してない通販番組が延々と録れてる悲劇が待ってる訳ですな。

そうでなくても、最近の TV 局のだらしなさっていうか
狙ってた番組の放映時間が毎週毎週コロコロと変更になって本当に腹立たしかった。

そんな傲慢な姿勢に嫌気がさして TV の視聴を極限まで控えていたのですが..

地デジ録画サーバ機に構築したっていうか epgrec って予約録画システムには
放映時間の変更にもそこそこ追従してくれる嬉しい機能があるので是非とも試してみたい。

  :


とりあえづ気になるキーワードを入れて設定しておく。

これで番組表の情報を更新した際に、検索条件にマッチしたものを
録画予約として自動的に設定してくれるって便利なものらしい。


実際に予約として反映させたもの。

狙った番組を確実に録画しつつ、できれば誤爆は防ぎたい。
そんな勘どころがよく判ってないのでしばらく動作状況を注視するとしよう。

マジ暑いけどねるる。 (-_-;)
休みまでまだまだ遠いなぁ..


スイカうまい減るにゃー
少し前にやらかした腰の具合が芳しくない。

  :

やらかした当初は身体を正面に向けて歩けないほど痛かったり
座った状態から立ち上がると腰が痛くて曲がったままだったりで
毎夜毎夜にサロンパスを貼りまくってなんとか乗り切ってました。

現在では..日常的にほとんど違和感を感じなくなってきてるのですが
それでも不意に腰を変な方向に向けたりすると息が詰まる痛さを味わったりして鱒。

この腰痛。 当初は単なる「ギックリ腰」かと思ってたのですが
会社の..まぁどこの会社にも一人は居るであろう..腰痛のプロと喋ってた時に
「それって椎間板ヘルニアじゃないの?」と指摘され唖然とした。

つーか、椎間板ヘルニアがどんなものなのかはよく知らないけど
まぁとにかくどっちにしろ長い付き合いとなるべく腰痛だってことは判った。 osr

・・医者行ってる暇なんてある訳ないしなぁ。

  :

こないだから盛んにイジってる地デジ録画サーバ。

録りたい番組の時間帯がカブってしまった時でも安心な
デュアルチューナの威力を試してみるっていうか 2 番組同時録画を
タイマーセットしてやらかして結果を調べてみる..
問題なくできた。 まぁ当然か。

で、録画したなりの *.ts ファイルだと取り扱いが不便だってことで
とりあえづ HandBrake で扱いやすい形式に再エンコードっていうか
インターレースを除去しつつ 30fps くらいに落としつつ 1,000kbps でやってみた。


オリジナルの ts と変換後の mp4 との比較。
すんげぇ画質が落ちててがっかりした。 orz

再エンコー道は長年の勘と経験が求められる辛く厳しい道だと聞いてたが
なるほど..ありきたりなプリセットじゃ満足なものを得られる訳ないって事か。

あと前記の HandBrake は GUI 版で操作は簡単だがバッチ処理には向いていない。
んなもんだでコマンドライン版の HandBrakeCLI も入れてみた。

んー。 GUI のプリセットを流用できなさそうだでオプションを書き直す必要あり??
何だかいろいろとめんどっちそうだ。

秋までにはマジで何とかしときたい所なんだけど..
ねるる。 (-_-;)


hdparm -S 72 /dev/sdb
昨日に組んだ地デジ録画サーバ。

OS などシステム類が入ってるドライブと
録画した動画データを保存するドライブを個別に用意した。

前者は SSD で 30GB のもの。
後者は 5400rpm の HDD で 2TB のもの。

HDD は何かと熱っぽい傾向にあるんで回転数控えめのにしたんだけど
それでも回りっぱなしだといい感じにアチチッチになってて困った。

んなもんだで sudo hdparm -S 72 /dev/sdb して
約 72 * 5 / 60 = 6 分くらい HDD にアクセスが無い場合に
スピンダウンっていうか回転を止めるように設定してみて効果を検証中でR。

問題はシステムが再起動したときにその設定を忘れちゃうってコト。

だで起動時に root 権限でそのようなコマンドを実行する手段を模索中なんだけど
これが意外とお手軽な手法が見つからなくてがっかりだー。

アンテナスプリッタっていうか 1 入力を 3 出力にするようなのを狩ってきた。
とりあえづ PT2 の地デジチューナを 2 基とも使えるようになった感じだ。
放送時間が重複しがちな深夜のアレもこれで問題なく録画できるとイイナ♪

つーか、やっぱりテレ愛の受信感度が心細いすぎる。
もちっと高利得なアンテナに交換するか..それとも?

やっつけにも及ばない今日のうぶんつ。
ねるる。 (-_-;)


地デジか?
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

暑っついので缶ビー片手にだらだら過ごす。
でもあ んまりだらだらすぎるのもアレなんで
昨日に勢い組んだマシンにうぶんつを入れたりもするる。

せっかくだから PT2 がちゃんと動くようにもした。
当初は OS が標準でサポートする DVB ドライバの設定で進めたが
うぶんつ 11.04 じゃ正しく動かないらしい問題を解決しつつ..


なんとか録画できる辺りまで辿り着いたんだけど
対応するアプリは別のドライバ類を要求しているらしいことが判明して
仕方がないので OS をまっさらに入れ替える辺りからやりなおして..

  :

キャラクタデバイス版のセットアップを程よく進めて..


なんとか番組表を取得できるあたりまでこぎつけた。
待ちきれづ参照したもんだで全チャンネルが揃ってない感じで。

とりあえづ予約録画のテストを仕掛けといて今夜はこの辺で勘弁しといてやろう。

録画で出来上がるファイルは、システムと別の大容量ドライブに保存したい。
できれば汎用的なフォーマットに変換した状態でなんとかできんものか。
番組表は家中の様々なブラウザからアクセスして予約できるようにしておきたい。

そんな今後の課題を大雑把に忘れ物防止メモ。
ねるる。 (-_-;)


-4
なんかセブンイレブンを「-4」なんて略す奴が現れた。
まぁ「7-11」とか書く場合があるんで気持ちは判らんでもないけど
「まいなすよん」の語呂が悪くてなのか何なのか
「まいよん」とか更に略すもんだで理解の範疇を超えてゐる。 (-_-#)

セブンイレブンを「-4」なんて呼ぶのって流行ってんの?
なんかすんげぇ個人ローカルな話のような気配が漂ってるのですが
意外にも地方都市ではそんな呼び方が一般的だって可能性を否定できない。

そこで質問。
貴方はセブンイレブンを何と略して呼んでますか?
正直に答えてください。
正解は CM の後で。

  :

やっと夏らしくなってきたようなツッコミ回答を..

8 月 1 日の日記に対して。
哀れみと蔑み最高だな!こんな表情のようじょに見下されながら一杯やりたいもんだ。   by 某あーくんさん
もったいない哀れみ! ありがとうございますありがとうございます!!

・・そんな域に達するにはもう少し修行が必要だと思うノーマルな自身に最近気付きました。
つーか、言葉でねちっこくコテンパンに叩かれるのとかが好みな時期があったのですが
最近は何かとそんな機会がなくなって寂しい限りです..

「をーほっほっほ!」と高らかに笑う沙都子様の前に這いつくばり
頭を無造作に踏みつけられる仕打ちを受けつつ
でもチラっとぱんつを覗かせて頂けるご褒美とかを肴に呑みたいでうs。
腋巫女エロゐっ111w 週明けからお疲れ様です!   by 某Ragnaさん
この腋の描画は放送コードに引っかかりそうな仕上がりだが
まぁ OVA だから許されたのかなーとか思いつつ愉しんで升。

オイラは「ぱんつはいてない」ってのにあ んまり食指が動かない派なんですが
この場合の「はいてない」は高く評価できてしまうので不思議なものです。

つーか毎日毎日、仕事を 1 日終わらすごとに
寿命を 3 日くらい縮めてる気がしてならない日常をどうにかして。(泪

あー。 マジ引きこもりてぇ。 (-_-;)
8 月 2 日の日記に対して。
http://tamayura.info/tblog/new/2237/ おいちゃんココ壱行ってカレー食ってこな〜アカンの?( ̄ω ̄)/   by 某帝様さん
1300 をダブルでやらかしてくるッ!! (>_<)w
古くなると車検代も大変だのぅ・・・おいちゃんも中免とって250ccに乗ろうず。車検ないから、整備さえ何とかすれば安いぜ。荷物は載らないけどな。。。   by 某あーくんさん
まぁ大掛かりな車検は去年に済ませたんで来年は楽勝かなー♪
つーか、昨年の車検はマジ首吊りモノの殺人請求だった.. osr

単車はどう考えても即死なイメージしか浮かばないので
まぁおいちゃんに乗せてもらうって感じで問題ないっす。

そして後ろからしがみつくフリしてお腹をプミプミして
容赦なく叩き落とされて後続の特車に轢かれるってイメージが鮮明に浮かんできた。 orz
後編どころか「鬼畜王レイム」そのものが気になります(爆死   by 某Ragnaさん
「鬼畜」とか、そんな痛々しそうな話が嫌い系なオイラではありますが
エインズワースの絵師様の同人誌とあっては使わない訳にはいかない。(照

純粋無垢なチルノちゃんが霊夢の毒牙の餌食にッ!!
つーか、大ちゃんの姦られ方が非道い。www

後編も楽しみすぎる。 (>_<)w
8 月 3 日の日記に対して。
もともと吉野や別に嫌いじゃないんだぜ。だけど、ひどい肉の盛りと日本語通じない店員とのやり取りがどうもね・・・そもそも実家の近所の吉野家全部つぶれたし。おいちゃんみたいな油まみれの食い物好きには松屋の牛飯が一番会う気がするんだけどな。   by 某あーくんさん
確かに少し混雑してきた時の店員さんの聴牌っぷりは見ていて微笑ましいな。
そんな人材が集まるシステムになっているのだろうか..?

松屋は..優待券の 1 枚が 1 食分って勘定なもんだで
どうしても高価い定食ものを選びがちだったが..
そう云えばノーマルな牛丼って喰った記憶がないな。(汗
今度試してみるか。

つーか、松屋のサラダには巧妙に偽装された「」が混入してる事を思い出した!
それをちまちまちまちまちまちまちまちま除去するのが面倒いんだよなぁ。
あーぁ。 (-_-#)
竹原行き、タイミングが合うようでしたら合流できたらいいですね♪ 横須賀は…仕事に支障がなければ9月19日に行く予定です(ぉ   by 某桜吹雪さん
極めてレアなタイミングになりそうな気がしてますが
なんか行った時には必ず居そうな気もしてるので..大丈夫なのかな。(滝汗
たぶん連れてく娘の顔合わせとかもできるといいなぁ。

横須賀は..年内に余裕があればなんとかって予定かなぁ。
桜吹雪さん家から比べれば隣町に行くような感じの距離なのに
この体たらくで全くもって申し訳ない感じで。 osr
8 月 4 日の日記に対して。
12〜16日がお盆休みだわwww 勝ち組でごめんねv   by 某ASTNさん
お盆休みは期間じゃなくて内容の濃さで勝負だ!

おにいちゃんはなんか凹んでぼっちな連休に 3000 点。
さらにドン!!

つーか、いろいろ立案したけど明らかに準備期間が足りないすぎる。
このままじゃ予定倒れしそうで笑っとれんな..(滅
13〜20日までが休みです。なんか食いに行く?   by 匿名希望さん
ゴチ♪
むしろ超ゴチ!! (>_<)w
14〜15休みかね〜? 丁度15日は休刊日で朝だけ休みだからどこか山奥でキャンプするんならつきあってあげてもよろしくてよ。(>ω<)/   by 某帝様さん
お客様気分なんを極地に連れていく訳にはいきません。 (-_-#)
せっかくだから有明に来れば良いのに〜   by 某てっちんさん
寄る年波っていうか、最近は人だらけの場面が堪えるもんでねぇ..

歩く公序陵辱な先生のパワフルな行動力にはただただ脱毛です。
つーか、ハゲゆー奴がハゲじゃハゲー!! orz

情報端末を駆使した高度な戦術をいつも楽しみに読ませて頂いて鱒。
それでは良い買い占めを!!
カレーといえば、こっちの近所にプロキリティってうまそうな店があるらしいぜ。おいちゃんおごったるでいこまいwww   by 某あーくんさん
うは! なんか想像以上に本格派すぎてびびった!!

いこまいいこまい。
鶏を肴に生中やらかしてぇ。 (>_<)w
謎の虫、いなくなってよかったですね!   by 某スワンさん
液ベーを焚きまくった成果っていうか
やっぱ衛生的で快適な住まいが明日への活力ですからね!

つーか、パターン的に来年も現れる恐怖が拭いきれてません。
出来ることなら温和に共存したいところなんですが..ねぇ?
平地で食べると・・・なコンビーフが、山ではご馳走ですよねぇw魚ソーもうめぇ! てか、痛ザックですかぁ?青色が好きなので、キュアビートの20リッターザックとかwww(滑落死   by 某Ragnaさん
ハンモックに揺られつつ、魚肉ソー肴に缶ビーをやらかす..
そんな大自然って調味料を存分に味わいたいです。

最近ではカメラに特化したザックが欲しいです。
開けると 1/3 サイズの娘が出てくるサプライズつき。(汗

山の遭難は捜索費が高価いらしいんで
すぐに見つかる所で*んでいてください。
それだけが私の望みです。(ネタバレ
8 月 5 日の日記に対して。
お盆は健康診断、バイク教習、実家でカード決済再手続き、アパートに戻って掃除くらいで終わりそう。。。よくよく見ると5連休にもなるんだけどな。。。   by 某あーくんさん
お盆も教習とかあるのかー。
おいちゃんいよいよ本気だな。

つーか 5 連休とかふざけてるの?
きっとそのうちの 75% くらいはハムスター狩りなのだろう。

ちくしょう! 来る日も来る日も動画をダラダラ見ながら過ごしてぇ.. osr
愛宕山、京都のですか?何の舞台探訪なんだろうwww いつも激務続きですし、少しでもリフレーッシュしないとねw   by 某Ragnaさん
地図を広げて..オイラのアジトから愛宕山向けて線を引いて
その範囲内にある「どこか」に行こうかと思ってたのだが..
いろいろ不具合が発生して至りませんでした。(凹

なーんかいろいろ立案してみたものの
結局なんきょくアジトでダラダラしぃなお盆になりそう。

むしろ早くお迎えがきてほしい。
そんな感じで。
  :

嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事をやっつけてきた。
ふと気づくと土曜日の出勤がごく普通の日常と思えて早く*にたい。


そしてアジトに戻るなり勢いで組んでいた。
シンプルな構成なんで特に問題なく動き出した。

詳細後日。
暑いけどねるる。 (=_=;)


お盆を考える
愛宕山の方へ行こうかなーとか漠然と考えてます。
たぶん一泊二日の行程となるのであろう..が
二日目は午前の早い時間にアガる事になるのが妬ましい。

高速上限 \1,000 が廃止されて初の大型連休期間。
人の物の車の流れがどのようになるのかをしっかり深読みしたい。

そして早くも準備が間に合わない気配が濃厚で早く*にたい。
つーか、あと 1 日でいいから余分に休みがあれば..

そして霊によって土曜日の仕事が嫌で嫌でしょうがないんだけど
そんなことを思ってる間に日記をあげるの忘れてたし。

ねるる。 (-_-;)


お盆休み
お盆休みが出ました。

  :

しょーみの話、お盆休みなんて幻想郷入りしたと思ってたのですが
そんな想像を覆す大英断に驚きを隠せない京子の頃でございます。

で.. 8 月 14 日(日)と 15 日(月) の 2 連休が確定しました。
ふざけんな!! (-_-#)

せめて 3 連休くらいあれば遠出とかしてみようかなーって気にもなったんだけど
まぁ帰省ラッシュが重なったりいろいろ条件も良く無さそうだし
ここはひとつ、近場でのんびりとお盆休みを堪能するのもいいかなー。

  :

そう思って..それなら久々に痛撮りのご提案をしてみようかと思ってミルモ
メイド書斎がなかなか移転オープンする気配を見せなくてガッカリする日々です。 osr

8 月 14 日(日)を近場で楽しめる程よい案は無いものか..
欲を云えば反省会で生中のジョッキを一気に傾けたい気分なのだが。

  :

即席めんに黒ごまを入れると一気に不味そうに見えるツッコミ回答を..

7 月 29 日の日記に対して。
>今でこそ腐れロリオタなオレ様 ぢゃなくて今までもヒンヌーロリヲタなぽるか大先生なりよ♪   by 某うさだ狩さん
いやいやこう見えても女々さんのおっぱいとかイケるクチなんだぜ?

まぁはっきり云って貧乳だとか云ってる特殊趣味者は早く*んだほうがいいね。 (-_-#)
その点、先生は何でも喰いの食欲旺盛で..いやはやなんとも。(滝汗
おいちゃん岳人で「もう何も怖くない」ってカンジ?(>ω<)/死亡フラグ乙!   by 某帝様さん
いやいやいやいやいやいやいやいや。

暗闇に潜む得体の知れぬ肉食獣とか怖いすぎますよ?
テントで寝てて、気付いたら大腸を引き摺り出されてたとか..ねぇ?

んなもんだでフラグ成立ならづ。
って、フラグ立たないと BAD END なのかー。 osr
お盆休みもなくて乙だな。。。あたしはさすがは某有名企業だけあって、自社なんかよりよっぽどいい休みが取れるよ。車校もやってないし実家に帰ってもいいかもなぁ。こっちの生活のほうが快適なんだけど。。。   by 某あーくんさん
いやいやあるんだぜお盆休み。
15 日(月)の 1 日だけだけど。(滅

なんか近場で痛々しくやらかせるロケーションとか探しといてなー。
つーか、衣装の類が揃ってなさすぎてその辺が残念すぎますが..(幻
ノ⌒http://doujintan.com/archives/5438424.html   by 某うさだ狩さん
ロリ系のキャラにはマウスパッドの出番がないと絶望してた時期がありました..

しかし! そうか、おしりなら全く合法すぎてポチりまくるしかないな!! (>_<)w
ブルマを穿かせたり脱がしたりできる辺りに機能美を感じる。
夏場とか汗ばむ季節は頻繁に洗濯したりとかできるし..ねぇ?

籠球部は期待以上だった。
そんな感じで。
山部で主将…だったんですね!秋のキャンプはいいなぁ   by 某スワンさん
どっちかって云うと部室でファミコン部だったけどな。(照

あー。 マジでアウトドア行きてぇ。
でもソロだと謎の獣の出現が怖いし..どうしゆう。
初めての登山で芯めし(って芯が残ってる米飯でしたね?w)を頂きました。山って厳しいんだなぁ、と思った瞬間でしたwww 大自然、味わいたいですねぇ。山スキーなオタがいたっていいじゃないか!と胸を張って言いたい今日この頃ですw 休みがあっても懐が厳寒期の爺でした・・・orz   by 某Ragnaさん
疲れた心身を癒すつかの間の食事が
なんともガッカリな失敗作も時には良い思い出か。

気圧の低い高地で米を炊く時は、お米をかす時に少々の工夫が必要である。
低地なら釜の縁にこすりつけるような米のとぎ方でいいんだけど
高地でそんなことしてても美味い飯は炊けない。

こう..米粒を握り潰すみたいな感じで手の中でぎゅしぎゅしする。
実際に大半の米粒が割れたりするが、そのような状態こそベストなのだ。

つーか、本番アタックに備えて近隣の山々を荒らしまわる
そんな練習熱心さに思わず涙してい升。

そろそろ痛ザックとか必要るんちゃうん?ww
7 月 30 日の日記に対して。
ジャガイモ入れると傷みやすくなるからね 夏場は怖いよ 夏場はトマトテイストなチキンカレーがいいね ニンニクバリ入れ   by 某うさだ狩さん
やはりジャガイモは敵だったのかー。

ニンニクマシマシなカレーとか美味しそうすぎる! (>_<)w
獣肉の内蔵を煮込んだものとかに合いそうだよなぁ..

先生は海軍カレーが隣でうらやましいすぎると思いました。 (-_-#)
夏こそカレー!?アウトドアでカレーは外せないっすね。山でもカレー率高かったですわw まぁ、不味い御飯におこげカレーとか悪夢でしかないですがガガ・・・。   by 某Ragnaさん
山カレーの肉はニューコンビーフと相場が決まってて
やけに脂っぽい仕上がりがなんとも懐かしいなぁ。

あー。 山いきてぇ。
でもやっぱりドア to テントなぬるいアウトドアがいいや。(死
最近のカレールーは作った直後が一番うまいと思うんだ。あっためなおすとスパイシーさが消えてしまう。ジャガイモあとのせは自衛隊方式だな。あー、カレーくいてぇ・・・自作できる環境整えるかなぁ。   by 某あーくんさん
まぁいっぺん作ったら温め直す事なんてないからいつでもスパイシー。w

規定量のお湯を沸かす。
カレールーを入れて溶けた頃に火を切る。
ほかほかご飯を皿に盛りシーチキン缶をぱっかんしてのせる。
先程のカレーをぶっかければ美味しいシーフードカレーの出来上がり。www

おいちゃんの消費量を考えるとレトルト以外に考えられねぇ。
とりあえづアミカか業務スーパーで漁ってきてください。
それだけが私の望みです。(ネタバレ
  :

なんか寝苦しいので氷枕を引っ張り出してきた。

ってまぁ、水を入れて凍らしたペットボトルにタオルを巻いたものなんだけど
このゴリゴリした感触が夏らしさを演出して快適な夜を楽しんで鱒。

謎の虫もいつの間にか居なくなったようで
痒さに悶え苦しむ事もなくなりグッスリ眠れます。

グッスリ眠ったまま*んじゃえばいいのに。
まぁせめて 5 時頃まで寝ていたい.. osr

起きるために寝るる。 (-_-;)


2049Kcal
Client Access License を略して CAL っていうか..
クライアントがサーバを利用できる権利っていうのかな。

それが 2049Kcal だと 2,049,000 台のクライアントがサーバを利用できる。
この場合の K は 8 ^ 10 = 1,024 ではなく 1,000 で計算しています。

・・とまぁ、そんな権利絡みの難しい話じゃなくて(汗
お腹まわりが気になる真夏の栄養状況のお話です。

吉牛のカレー大盛りが 680Kcal で..
新デカ王カップ焼きそばが 1155Kcal で..
バーリアル糖質 50% OFF が 107Kcal * 2 本 = 214Kcal ってことで..

本日の摂取カロリーは 2,049Kcal となりましたー!

あーと、そこにカルシューム強化牛乳がコップ 1 杯加わるんだっけ。
その時に摂ってるサプリメント類は誤差の範囲って事でお願いします。

  :

まだまだつづないツッコミ回答を.. (-_-;)

7 月 27 日の日記に対して。
あーー。そだった!!   by 匿名希望さん
意思の疎通に失敗したクチか..
前後の流れから話を読む能力を身に付けたいものですよね。
牛が出せなくなったときやってたジャン吉野家のカレー。松屋と違って牛丼なべ以外何もない厨房だから仕方ないとはいえ、レトルトカレーを客の見える場所でだばーっとかけてるのを見て一度でやめたわ。。。せめて見えないようにやれと・・・   by 某あーくんさん
おいちゃんの吉牛嫌いは有名だし、そして想定の範囲内の愚痴に安心した。

幼少の頃に初めて頂いたファースト丼が吉牛でねぇ..
その時の刷り込みっていうかマイベスト丼は吉牛なんだよねー。

まぁ逆に食券方式の松屋やなか卵は敬遠したい感じかな。
注文を決めるまで席にすら着けないシステムがどうもいただけない。

だから松屋は株主になって優待券で利用するようにしてゐる。
あれなら席に着いてゆっくり吟味した後に口頭で注文できて良い。

そんな吉牛カレーを喰ってきたけど..驚くほど普通のカレーだった。
場末のドライブインで出てくるカレー風味の安定感っていうか。

嫌いじゃないんだけど、それならもう少し値段的に頑張って欲しい気はするかなー。
自分は逆に現金派です。カードだと次の月に『なんだこの出費は!?』と不正処理を疑ってしまうからです…(物覚えが悪い…   by 某朝霧さん
頭弱い系のオイラは瞬時にお釣りの計算ができないっていうか
じゃらッと返されたお釣りの整合性を確認できんもんだで
カード決済の安定感が嬉しいっすよねー。

基本的に「確実に利用してない店からの請求」のみをチェックするだけでいいのでらぁくらく。
あと、どんどん貯まるポイントを何に還元するかって楽しみが嬉しいけど
まぁカード派・現金派のそれぞれの考えもあろうかってトコロなんで
それぞれの良いとこ鶏って感じでいけたらなぁって思って鱒。
大先生は近鉄沿線だから名古屋県民じゃなくて関西人だよ   by 某うさだ狩さん
津の辺りから北東は名古屋圏って相場が決まってるんすよ!
関西と一緒にしないでください!! (-_-#)
7 月 28 日の日記に対して。
ニッコールレンズとかおいちゃん股やら貸すつもりか・・・ぽってたん似あいに竹原いきてぇな・・・   by 某あーくんさん
D7000 のマイナーチェンジ版っていうか
D7000s が出てポチる時の候補として考えてるもんだで
そんなマイチェン版が出なかったら..借金返済に充てるか。 osr

セーラー服姿のぽってたんに会いに横須賀も行きたいなぁ。(ネタバレ
・・まぁ全ては夏が終わってからか。(滅
  :

室温 30℃ くらい。 湿度 60% 弱。 不快指数 80 弱ってトコロか..

エアコン無しでも十分にイケる感じではあるんだけど
気になることがひとつだけある。

それは飛び交う蚊の奴らだ!

オイラん家は 17 時頃〜 翌 5 時頃までタイマー動作により
液ベーを年がら年中、焚きっぱなしの快適環境を実現して升。

そして 90 日版のロングライフ薬液を注入して手間なしなんだけど
長らく手間がかからない分っていうか、空になったことに気付かない事が多々あるる。

今がその空になったのを気づいていないタイミングなんだろう。
さーて、寝る前のひと仕事っていうかボトル交換したいのだが..
こないだの掃除の時に何処に仕舞い込んだのかサッパリ覚えてねぇ。


サッパリサッパリ。

やっぱ仕舞い込む気にならないくらいの箱でポチっとくべきだったか。
ねみぃ。 (-_-;)


ぱんつの日
見せぱんでも全く問題ないので少しでも見えたかった.. osr

  :

深夜の揺さぶりに起こされて寝不足気味のツッコミ回答を..

7 月 25 日の日記に対して。
よくいつもそうやって見つけられますね!すごいです!!仕事暑いけどがんばってくださいね   by 某スワンさん
「ここだとイイナ♪」ってアタリを付けただけで
まんだ確定してない現状なんで..ねぇ?

そこそこ頑張ればいい程度の仕事に就きたい。 osr
よくわからん場所ばっかりの電波女よりもはちみつドロップに期待しようずwwwりんちゃんかわいいwww   by 某あーくんさん
電波女は作画の秀逸さが際立ってるでなぁ。
そんな訳でどうしても贔屓にしたくなっちゃっても仕方ないよね!

なんか関西やら関東にも聖地が散らばってるっぽい?
こりゃ秋からの巡礼ロードが楽しみでしょうがないですゆ! (>_<)w
7 月 26 日の日記に対して。
よかったですね!がまんしてエライです^^   by 某スワンさん
まーな。www
アラキューって、これときゅうりの組み合わせですね!http://www.bunsen-kk.co.jp/hp/shohin/noritukudani.htm いつからきゅうり平気になったんですか?   by 匿名希望さん
ないない。(汗
いやむしろ絶対にありえない! (-_-#)

その件のアラって関東限定だっけ?
そっちの人々は本当に佃煮が好きすぎるって現状を理解しました。

オイラ的には鶯谷が最近のお気に入りです。
漢字で書くとそれぞれの関連性が皆無になって少し困った。
相変わらず綱渡りなのは変わりないんだな。。。おいちゃんはもうちょっと貯金とかしないといざというときにやらかせない可能性があるぜ。あたしはこれから半年くらい貯金など夢物語な感じだけどなwww   by 某あーくんさん
夢も希望もない現世に於いて、もはやイザって時なんて無いデスヨ..
毎日毎日、目覚めたら安楽死を夢見る日々です。(没

そう云えば..あと 3 年くらいの後に
車の買い替えのタイミングが来そうなことを漠然と思い出した。

とりあえづ来年の車検代くらいは貯めておこうと思いたいですね..
超もこがでるらしいねぇ。最近小さい子はどうなのよ?   by 匿名希望さん
なんですかその内部リークっぽい情報はッ!?

んー。 まーなんつーかね..
1/6 サイズの子も手軽に可愛くていいんだけど
どうしても服飾の厚ぼったさが気になりまして..ねぇ?

1/3 サイズでも心もち気にかかる所はあれど
その完成度は 1/6 の比じゃないと思うようになり
なんとなーく小さい子から縁遠くなったようで本当にごめんなさい。 osr

つーか、土曜日激務の影響で痛撮りに全く行けてねぇ問題を早くなんとかしたい。
  :

地震に対する備えはバッチリなんだけど、唯一気になる部分がある。
それは枕元に積み上げられたアレな本の山なのは云うまでもない。

薄い本ばかりなので直撃してもダメージは少なそうに思えるが
顔面を覆い隠すように崩れ落ちてくると窒息する危険性がある。

だからと云って他に置き場所が無いもんだで仕方がない。
つーか「鬼畜王レイム」の後編が待ち遠しいすぎる! (>_<)w

ねるる。(-_-;)


小出しで引っぱる
早くも疲れ果ててるのでツッコミ回答を..

7 月 23 日の日記に対して。
重量物を扱う仕事で腰痛とはほんとキツイと思います。 お大事に……。   by 匿名希望さん
サーバ機ってどうしてああも無駄に重いのかなぁ。

パソコンのつもりで何気に持ち上げようとすると腰にくる。
ケーブルの束も油断して持ち上げると腰にくる。
SAS を 6 台内蔵済みとか..そんなん不要らんだろと頭にくる。 (-_-#)

温泉で疲れ果てた腰をゆっくりなんとかしたいでうs。 osr
7 月 24 日の日記に対して。
HandBrakeいいよね。Win版は使ってるよ。あたらしいひぐらし魔女っこものじゃないらしいジャン。つーか、羽入さん紙製巫女服なら工作でつくれるんじゃね?   by 某あーくんさん
おいちゃんが何を再エンコードする必要があるのか
少しでも勘ぐってしまった自分自身に反省.. orz

魔女っ子ものは幻想郷入りしたらしいです。
だから早く幻想郷に行きたいです..

紙製巫女服のつもりが全身ペーパークラフトで出来上がったってオチか。
後で PDF でこっそりまわしてくださいね♪
ぱんつが見える、もしくははいてなくて丸見え!だったらOVA買うところなのに……。 それと色々連想できそうなカットは必須ですよ、ねえ。 因みに羽入は私の顔の上にしゃがんでいるところと連想できます。   by 匿名希望さん
ぱんつが見えるのはジャケ絵ですかね。
いきなりレナぱんでびっくりしましたよ。


哀れみと蔑み。


梨花ちゃまひとりあそび。


腋巫女。

・・と、いろいろ連想しちゃうシーンはありましたが。(汗

実際のところはそんな妄想より背景の特定に夢中なのでした。
オレ様ってばどこまで健全すぎて恐怖を感じるぜ..www
  :

昨日にポチったブツがさっき届いた。
群馬から送られてきたものらしい。

つーか、早すぎだろ! 市内から送ったって話じゃねぇぞ!!
日本の物流はいったいドコまで行こうとしてるんだよッ!?

・・つーか、油断してるとついつい無駄遣いしちゃう。
だで、ねるる。 (-_-;)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]