でんげき☆トホホ日記 (2011/12)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

聖地巡礼 その45 雛見沢のゆく年
激動の 2011 年もそろそろ暮れようとしている..



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。




















そんな訳で今年は雛見沢で年越しするしかない! って結論に至った。
世の全ての雛見沢er憧れの古手神社二年参りをいよいよ実行するっていうか。

で、同行者を募ったトコロ..発症者の某あーくんが案の定っていうか喰いついてきた。(ネタバレ
この辺は毎度の安定した暇人っぽさで大いに助かるねぇってことで早速出かけますか。

普段は雛見沢で夜明けを狙うペースで走り出すトコロなんだけど
今日は大晦日だし少しばかりのんびり 08:30 頃にカニを出発。

ETC 半額も適用されるしって事で蟹江から東名阪に乗り名古屋西で名二環に接続。
清須 JCT で名古屋高速 16 号一宮線を少し使い一宮 IC で名神に接続。


その一宮線はゆるゆり 10 話の修学旅行のバスで出てきたっていうか。
オイラは運転厨なんで同行のに撮影を任せたので早く画像ください。www
それっぽい画像が上がってたので勝手にパクってきた (20120104 1210 追記)

名神を少し流して一宮 JCT で東海北陸道に接続。
あとはひたすら北条するだけだねー♪

この時期のこの時間帯はスキー客で大渋滞でウンザリげっそり.. (-_-;)
・・そう思ってたけど普段通りの快適走行でひるがの高原 SA に到着。


明るい時間帯にココに来るのは超久しぶりなんじゃないだろうか。
そう思ってたら何やら魅惑的な香りが漂ってくるっていうか..


ダチョウの串カツを頂く。 3 本で \500 也。

GIF はあちこちでダチョウを飼育していると聞いたことがあるが
まぁそんな訳で揚げたてアツアツを遠慮無くイタダキマース♪

ダチョウは鳥類なんだけど、その肉は豚肉のような食感だろうか。
つーか、噛み応えあってうめぇ。www


そんな休憩はそこそこに足早に雛見沢を目指す。
天候も路面コンディションも良好なので快適快調だね。

  :


そして東海北陸道を降りてすぐの道の駅白川郷に到着。 わっほー。


雪に埋もれる前原屋敷。


ダム工事現場もエンジェルモート帰り道も雪の中。


祭具殿にもお参りしちゃうよー。


境内の雪かきもバッチリでお疲れ様です。
つーか、除雪機の切れ味すげー!
そんな感じで下界とはひと味もふた味も違う雪を堪能しつつ..


展望台に到着。 帰ってきたー!! (>_<)w

日頃からのありえなく忙しい日常を嘲笑うかのような
師走の超激務で発症寸前だったので本当に帰ってこれて良かったです。


展望を楽しむだけだとなんか悪いので軽く買い食い。
おからドーナツだっけ? サックリ感がうめぇ。www


今年は雪が少なめなので梨花ちゃまのお気に入り場所も行きやすい。
それにしても本当に落ち着く。 (>_<)w


つーか、雪のもっさり感が美味しいそうすぎる。

  :


で、白川郷の湯に車を停めさせてもらって村内の散策を楽しむことにする。


もちろん真っ先に行くのは古手神社だ。
お正月準備もすっかり整ってイイネ!

いろいろ大変な 1 年ではあったけど..
何とか生きて帰ってこれてありがとうございました。

そして古手神社と云えばアレだよね。 ア ・ レ ♪



毎度お馴染みの絵馬ウォッチング。
優しさ溢れる願い事の数々に心がほっこりしますね。
そんな願いが叶う良いお年を!

  :


そう云えばそろそろ小腹が減ってきたなーってことで..


今藤商店の立呑み処でやらかす。w
どぶろくうめぇ。ww
飛騨牛の串焼きうめぇ。www


飛騨牛コロッケを肴にどぶろくをおかわり!
串焼きもいいけどコロッケも美味いすぎる。(>_<)w


調子出てきたって事で白川郷限定赤ワインをチョイス。
しかしどぶろくの後だとブドウジュースみたいだった。(汗

何だか勢いやらかしすぎたなーって感じの酔い気分になりつつ..


村内の有名所をゆるゆると観光。


雪に埋もれる梨花ちゃんハウス。
不自然に置かれたベビーカーの謎に挑め!!


嘘だッ!! 坂を撮るつもりが天使の階段に気を取られた。(汗


酔った勢いでトラップ裏山と祭具殿入り口もちぇき。


そしてまたいろいろすっ飛ばして軽くお食事。
白楽でちょい辛中華そばを頂く。 古代米ご飯付き。

は古代米カレーとか云うのを頼んでたみたい。
お赤飯にカレーをかけたみたいな見た目だけどお味はイケてたらしい。

そんな中途半端な昼飯を楽しんだ後は..


が空気読まづにやらかし始めた!
つーか、これはマジ痛いすぎる!!www
とりあえづお約束の目線は武士の情けだ。


でもまぁ、せっかくだでオイラも便乗させて頂きました。(照
今年を〆るにふさわしい巫女さんと痛さを堪能できて良かったです。

  :


そんな今夜は白川郷の湯なのですよ。

いつもは日帰り温泉を楽しむだけなのですが
今回は奮発してお泊りも楽しんでみようって作戦なのです。

白川郷と云えば囲炉裏端を堪能できる民宿が定番中の定番と云えるが
大晦日〜元旦ってタイミングでいろいろ気を遣ったりすることもあろう..って事で
それなら割り切って宿泊専用施設で気兼ねなくのんびり湯ったりするのも良かろう。

で、冷え切った身体を濃厚な温泉でじっくり温めた後は..


お待ちかねの晩ご飯ターイム。
つーか、食卓がデカいぜ!豪華だぜ!!


とにかく飛騨牛のステーキと猪鍋が存在感ありすぎる。


焼いて焼いて焼きまくるぜー!!

今年 1 年を頑張ったご褒美にしては贅沢すぎるが
そんな事を考える間もなく焼いては食べる。 うめぇ!! (>_<)w

この豪華な食卓に加え岩魚の塩焼きと天ぷらも加わる。
その他の小鉢も手が込んでて本当に御馳走でした。
余裕ぶっこいて呑んでたらアンコが出ちゃうかもゲマーな勢いでした。

そんな 2011 年も間もなくおしまい。
何かと大変な年だったけど無事に過ごせて良かったです。

多くの方々にもお世話になりありがとございました。
そして来年もよろしくなのですよ。

・・つづく。



あーくんのアンコの出ちゃいそうな日記とも微妙にリンクしました (20120104 1516 追記)



総括
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

年内の仕事が納まったってことで油断してるっていうか
案の定のだらだら生活で足早に今日という日が終わってしまった。

まぁ想定の範囲内なんですけどね。
冬コミに行かなくなって年末は余裕の酔い酔いですよ。

そんな訳でネタがないっていうか
定番の今年の総括でお茶を濁すとしますかね。

今年の出来事と云えば..東日本大震災が真っ先に思い浮かぶトコロだけど
その辺はまた日を改めてじっくり書くので省略ってことにして..

・夏の暑さが厳しい年

電力供給が滞るとかで某Tヨタやらが休日を変更して土日操業を始めた。
土日を操業する代わりに木金を休みにしたのはいいんだけど
お得意様が某Tヨタ系だけじゃない場合は話がややこしくなる。

木金は普段どおりに仕事なのに加えて土日も仕事になってしまう。
まぁ大半の日曜日はお情けで休ませてもらったものの
土曜日は徹底的に仕事なもんだで疲れ果ててぐったりしてるだけの夏だった。 (-_-#)

そんな暗い思い出が支配する年だった印象が強いけど
まぁもちろん楽しく過ごした諸々もたくさんある。

・新境地の開拓

たがゆいちゃん巡礼あぐかる巡礼などなど意外性のある巡礼を楽しめて良かったです。
特にあぐかる巡礼は泊まりがけの遠方なのに勘頼りな行程でバクチ風味が濃厚でドキドキでした。
まぁ結果として勘は当たって収穫も大きかった訳なのですが
天気が残念すぎて来年への宿題を残す結果にもなった。

・新アイテム導入

GPS ロガーの導入や Twitter の本格使用などが印象的だった。
GPS ロガーの導入にて巡礼などの行程をビジュアルにしかも素早く作成する事が可能になった。
既存のデジカメ画像に位置情報っていうかジオタグを打ち込むとかいろいろできるようになった。
まだまだ理解度が不十分で至りきってない部分が多くてアレなんだけど
イジり甲斐のあるアイテムなので今後もいろいろ楽しみたいと思って鱒。

Twitter は日々の雑談と云うより情報収集が主だった使い方か。
むしろ BOT をアレこれするのが結構面白い!

「今日の雛見沢」と題して毎日の決まった時間に画像と気象情報をツイートする BOT は
まぁ自分で云うのもなんだが良い出来で(一部の方に)利用価値が高いんじゃないかと思ってゐる。

今後はツイートの検索などを絡めた BOT 等を作ってみたいと思うが
イマイチ面白いアイデアが浮かばないのでその辺は今後の課題とするか。

・地デジ化

地上デジタル放送へ完全移行の年だった訳だが、まぁ我が家の地デジ化は相当前に完了した。
ただ、快適な録画環境の構築には至ってなかったのでその辺を何とかした。

具体的には..新規に録画サーバを組み、そこにうぶんつで環境を構築した。
日々の作業に使ってる PC より新しく高性能なパーツをふんだんに使い
そこに PT2 を 2 枚刺しして地デジ 4ch + 衛星 4ch = 8ch 同時録画可能だが正直やりすぎたか。(汗

録画予約には epgrec を使用することにしたが、コレが良く出来てて大満足だ。
epgrec の個々の部位は PHP やらシェルスクリプトで書かれているので
いろいろ簡単にイジれるし機能追加なども楽しくてイイネ!

そんな訳で今年は深夜アニメに浸りきる生活が再び訪れた。
平日は何かと忙しくて観てる間がなく休日にまとめてってスタイルになるのだが
それ故に引きこもりがちになるが..まぁそれもいいかな♪って思うようになる年だった。

・いけてない娘

そしていけてない娘が美味しいすぎる!! (>_<)w
なんか元気のないどんよりした女児が描かれたラベルが印象的なお酒ですが
そのお酒も玄米から造ったと云う奇跡の味と色のお酒で早いペースで依存して困っちゃう。

心もち流行りに乗り遅れた感はあるものの、後半に追い上げて存分に楽しめた。
販売元の大村屋酒店まで巡礼に行ったりしたのも印象深い。
そして毎晩のいけてない娘のツイートも味がありその辺も含めて来年の楽しみとしますかね。

  :

ざっくり思い出すと..概ねこんな感じなのかな。
夏の休みが残念だったこともあり痛撮りが少なかったのが悔やまれるかな。
来年はその辺をもうちょっと何とかするよう忘れ物防止メモ。

そんな 1 年の軌跡を今のタイミングならまとめて一気に読める [超重い] がお勧め。
手っ取り早く画像のみを流し見するものもあるがよく見たらファイルネームの打ち間違いがある。(汗 → [2011 年の画像一覧]

諸々の事情っていうか、本当の意味で年内の日記更新は今日が最後になりそう。
そんな訳で今年 1 年もいろいろありがとございました。
来年はもちっと仕事がマシになって充実した 1 年になりますように。

それでは良いお年を!
その前にねるる。 (-_-;)


納まりが良い
仕事納めでR。

  :

毎度のことながら 12 月の..特に中盤以降の無慈悲な激務が辛い。
11 月頃からもっと計画的に進めればいいのにとか思うのだが
ペーがそんな事をあれこれ申しても僭越すぎてどうにもならないので困る。

でもまぁ、何とかやっつけることができたので良かった良かった。
済んでしまった事はとっとと忘れてお待ちかねの年末年始休暇を堪能するとしよう。

  :


そんな訳で早速っていうかいけてない娘を呑む。 うめぇ。www
肴は刻んだレタスに薄切り鰹のタタキを中華風に味付けしたもの。

レタスはざっくり 1cm くらいの幅に切っておく。
鰹のタタキは..近所のスーパーで 100g \88 で安売りしてたのを大漁に買い占め
それを冷凍保存してたのを解凍した物。 冷凍の解凍を再冷凍して再解凍したものだけど意外と大丈夫♪

中華風な味付けは..

  ・ごま油 3
  ・にんにく酢 3 (普通の穀物酢でも可)
  ・お醤油 2
  ・みりん 1
  ・おろしショウガ 過剰にたっぷり
  ・豆板醤 ごく少量

これらをよくかき混ぜ..半分程をレタスにぶっかけ和える。
その上に薄切り鰹のタタキを並べて残りのタレをまぶして出来上がり。
要するにごま油の味がすれば全て中華風になるので便利すぎる。w

そして今年 1 年の激務にちっぱーい☆ (>_<)w
奇跡の味のいけてない娘だけど今夜は更に格別だな!
高価なお酒だけど遠慮無く呑っちゃえ!呑っちゃう!!

普段は巨大ボールからそのまま喰っちゃうんだけど今夜は皿に盛りつけ格好つけてみました。
器も味のうち..と云うのかどうかは知らないけど、ちょっと格調が上がって味も良くなる不思議がイイネ!

そんなかんじで。


*ななかった
最近エンジンのかかりが悪い。

  :

そんなエンジンの始動はそこそこ快調なのですが
それ以前って云うかキーの引っかかりが悪くて回せないっていうか。

かれこれ十ウン年ほど抜いたり挿したり廻したりしてキーが磨耗し
所定のシリンダを押せなくてそれ故にエンジンがなかなかかからなくて困ってゐる。

使っているのは新車購入時に付属してたマスターキー。
マスターキーは 2 本付いてたと思うのだがもう 1 本はどっかいった。(汗

車体の裏面にマグネットケースに入れたコピーキーがある筈なんだけど
それを仕掛けたのも十ウン年前なもんだで場所を忘れた。(滝汗

何とかしなきゃとは思うものの..正直めんどっちぃ。
磨耗したキーに肉盛溶接するなどしてどうにかできんものか。

もちろん明日も仕事だ。
容赦無いね。
ねるる。 (-_-;)


規待していません
道路工事を示す看板を見かけることが多い時期だ。

  :

最近はそんな看板に「規制していません」との旨のマグネットプレートがよく貼られている。
休工日対策って云うか案内看板の撤去・復旧の手間を減らすための手法なのだろうか。

つーか、道路工事と云いつつ実情は上下水道管の入れ替えなどがメインのようだ。
それ即ち、そんな工事をしたところで道路利用者にとっては何のメリットもない。

完工時に全面再舗装をすればそこそこ評価もできようもんだが
次期の工事に備えてっていうか、中途半端に部分舗装するもんだで余計悪くなる。

だから工事中の看板を見たら「期待していません」のマグネットプレートを貼り付けてやりたい。
云いたいことはそれだけだ。

年末の忙しい次期に工事をしたがるのはお役所の悪しき風習だよな。
確かに河川工事などは台風などの影響を受けにくいこの時期に行うのは当然なのだが
道路工事だとそれほど悪天候を考える必要がない。

それなのにわざわざ忙しい時に工事規制ばかりで早く*ねばいいのに。
この面だけを見れば役人は本当に無能ばかりだと思わづにはいられない。 (-_-#)

明日が命日になりそうな気しかしない。
ねるる。 (-_-;)


Sugar Baby Love
ゆきだー!! (>_<)q

  :

オイラの棲む地域は日本の中心と呼ばれたい地域っていうか
そこそこ都市部を形成した名古屋県なのですよ。

そこに明け方を中心に雪が降った。
積雪は多い所で 10cm 程度って感じでしょうか。

雪多い地域からみれば積もったうちに入らん微々たる雪ですが
大都市のサガって云うか、この程度で十分に機能を麻痺させることができる。

・・この忙しい次期にマジ勘弁して欲しいってのが正直な感想ですが
まぁなんとか乗り切って今日を終えられたのでよしとするか。

名古屋高速が早々に*んでたので一般道の渋滞はそれはそれは非道いものであった。
明日の朝の名高速も*んだままだろうできっと大変なんだろう。

年末はゆーつだ。
ねるる。 (-_-;)


今日もネタバレ閲覧禁止
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

栄光の三連休だってことで油断しきってるっていうか
草木も眠る丑三つ時にふと目が覚めてそれから眠れる気がしない。
仕方がないので起き出していろいろしてて早くも明け方過ぎだ。

で..昨晩のうちに新しく仕掛けておいた BOT の動作を見届けようとスルモ
案の定っていうか思った結果を出してなくてしょんぼりしたりする。
テストでは正常に動いてたのにねぇ。 つくづく本番に弱い奴だ。(滅

  :

雛見沢の今を見る事の出来るライブカメラが存在する。
ただ..ケイタイではそれを見ることができなくてしょんぼりでした。

こんな話をすると「スマートフォンに乗り換えればいいのに」って話にもなろうが
それではあまりにも芸がないっていうか安直すぎて面白味がない。

そんな訳で雛見沢の今を見る事の出来るライブカメラの映像を何とかする GW を作ろうと思ったが
せっかくだで毎日の決まった時間の雛見沢の映像を切り出して
そこに気象観測データを付加してツイートする BOT を思い付いたって感じで。

思い付いたはいいんだけど..ストリーミング配信って云うんですかね。 ASF っての。
配信された動画からスクリーンショットを撮りその画像をツイートするのをどうしたもんか。

適切なブラウザでストリーミング再生しつつ PrintScreen すれば SS を撮ることが出来るが
その辺を BOT が自動的にどうにかするってのがなかなか思うようにいかなくて悩ましかった。

結局のところ..解析とかの手間を大幅に削減するっていうか既に存在するツールのお世話になった。
マルチメディア再生の定番である VLC のコマンドライン専用版の CVLC ってやつと
動画を何とかするのの定番中の定番である FFmpeg を併用することにした。

それぞれ基本的に英語版なのに加えて膨大で難解なオプションが立ちはだかる。
その辺を先駆者様の実績などを元に試行錯誤を繰り返し..
cvlc http://210.172.199.29/live --sout \'#transcode{vcodec=VP80,vb=800,scale=1,acodec=vorbis,ab=128,channels=2}:std{access=file,mux=\"ffmpeg{mux=webm}\",dst=hina.webm}\' --run-time 5 --play-and-exit --quiet
ffmpeg -i hina.webm -s 340*240 -ss 2 -vframes 1 -f image2 hina.jpg
こんな感じで静止画を切り出すことに成功した。
最初の cvlc でストリーミングを 5 秒間の動画ファイルとしてローカルに保存する。
その動画ファイルの中から ffmpeg を使用し開始から 2 秒目の 1 フレームを静止画として保存する。

特に cvlc の --run-time 5 と --play-and-exit のオプションを見つけ出すまで苦労した。
--run-time 5 は先頭からの再生時間(秒)でこの指定が無いと延々と再生を続ける。
--play-and-exit を指定しないと再生が終了しても cvlc が終了しない。

cvlc が別の動画ファイルに変換する辺りのオプションは他所からパクってきたままだ。(汗
この辺をもう少し適切にイジれば一発で静止画として切り出せるかも知れない。
もうちょっと勉強が必要なんでおいおい何とかしてみるか。

あと、その画像をアップロードする場所についても少しばかり思案した。
Twitter に画像を載せるって云うと Twitpic 辺りが無難らしく..オイラも使ってるんだけど
毎日毎日の定期的な掲載もそこに行うとゴチャゴチャになり判り難いと思った。

そんな訳で別の画像掲載のサービスである yfrog ってのを使うことにした。
で、画像ファイルなどを掲載するための API を読んでみたのだが..なンてるのかサッパリ判らん。


サッパリサッパリ。

どうしたもんかなーと思いつつ過去の日記を読み返してみるっていうか
メールから文字化け対策しつつ Twitpic に投稿ってのを思い出した。


ざっくりこんな感じなのを。

これの $url の値を「http://yfrog.com/api/uploadAndPost」に変更して試してみた。
まさかこんな安直な方法でどうにかなる訳ない..って、あるぇ??

意外とこの手法で yfrog に画像をアップロードして結果を Twitter に反映できた。
なんと云う高い互換性に乾杯! ・・なんだけど、どうも正式にサポートしない手法らしい?

yfrog 上の画像を拡大表示とかしようとすると腐った蛙エラーが出るし
そもそも自身のアカウント上の画像リストにこれらが挙がってこない。

でもまぁ、そこそこ画像も掲載できてるみたいだしこれでいいかな。(汗

そんな今日の雛見沢 BOT がテストではちゃんと動いてたのに本番で残念な結果を出した。
同じものを少し違うタイミングで動作させてみたら正常に動いたんで余計に始末が悪い。
再現性がよく判らんままオプションを少しイジって様子を見るか。
とりあえづ明日の朝にちゃんと動いて結果を出してくれますように..

  :

ここまで書くと帰りたくてしょうがないツッコミ回答を..(ネタバレ

12 月 18 日の日記に対して。
上に載ってるものがチャーシューっぽいもの意外は確かに二郎っぽいな。それだけで入る気がうせるけど、写真で見ると野菜大目でヘルシーに見える不思議w400gってココイチ大盛りくらいだからいけそうな気がするが、きっとおいちゃんがやばそうなので無理っぽいな。でも最近はえびすやで大盛りいけるようになったのでそこそこいけるかも。接客のいい二郎系の店はないものか。   by 某あーくんさん
そーなんだよねー 400g くらいなら楽勝かと思ってたのに
それが意外と手ごわい感じで次回のチャレンジが楽しみになるる♪

接客は..実は女将さんがあれこれ親切丁寧に注文を聞きにくるので
店の面構えや二郎系って世界を期待していくと逆に物足りない感じかな。
これで接客が悪いとか文句云うならサービス料が必要な店に行け! ってレベルですかね。

また行きたいすぎる! (>_<)w
12 月 19 日の日記に対して。
惑星はどれも食という現象があるぜ、月が太陽をさえぎるのを日食、それ以外の惑星をさえぎるのをそれぞれの星の食というのぜ。金星食とか木星食とかあるよ。つーか、つきのむこうを何かの星が通れば全部食だな。内惑星は太陽の前を通ることもあるので惑星が太陽を隠す現象もあるけど、地球から見ると大きさが違いすぎて隠れないのでその場合は太陽面通過とかいうんだぜ、。水星はちょいちょい太陽面を通過してるよ。   by 某あーくんさん
普段は特殊趣味者なのに意外と天体系の真面目な話は詳しいな。w

太陽面通過なんてキーワードは初めて聞いた。
まぁ話題にならないくらいなんだで通過してる時の変化とか気付かない感じなのかな。

人生にゆとりが出てきたらじっくり宇宙を眺めて見るのもいいかなぁ。
今は生活がカツカツで地見な生活が精一杯ですが。www
12 月 20 日の日記に対して。
平成は小清水亜美さんだよ   by 某うさだ狩@でもやっぱり花澤香菜推しさん
思い出した! ナージャの声の人だ!! (>_<)w

明日のナージャはエロくていい作品だったのに後が続かなくて残念でした。
そんなナージャがとんじゃう〜ってお話? あれ??
12 月 22 日の日記に対して。
じゃぁあたしはまおんたんをいただくとしますかね。リンちゃんでもいい。   by 某あーくんさん
つーか、そっち方面の初物を頂くと無病息災どころか寿命が 7 年延びすぎて羨ましいッ! (>_<)w
ゆず一杯貰ったのでゆず湯でした〜〜〜〜〜〜。   by 某某ケム氏さん
お風呂に入れたゆずって後で食べるん?
12 月 23 日の日記に対して。
なんかお一人様だと食卓が寂しいが、刺身がうまそうだなwあたしはそのうちバイクで伊勢志摩あたりをめぐってみたいよ。もうちょっとあったかくなってからだろうが。   by 某あーくんさん
全て桃取で揚がったものって云うか市場に流れにくいモノが多く
そう云った意外性な味って感じでも味わえましたよ。

バイクで伊勢志摩巡りも良さそうだなー。
ナビのデビュー戦として手頃な感じじゃないだろうか?

おいちゃんは宿のサービス面とかうるさそうだでその辺が面倒くさそうだが.. (-_-;)
船まで使っておでかけとか高まるwww メバルの煮付けとかマジ美味そうですわぁ。   by 某Ragnaさん
乗船券まで付いてるんで乗っとかな損だでなぁ。w

メバルの煮付けも身がほっこりほぐれて美味かったです。
お鍋に入ってる小ぶりのカワハギもイケてましたよ。

春になるとアサリが美味いらしいんでその頃もまた狙いたいなぁ。
12 月 24 日の日記に対して。
おいちゃんそれ22000系や(ぉ   by 某なみふくさん
しょーみの話、Ace なら 22600 系でも 22000 系でもどっちでもいい気がしてるんだが
そんな目ざとい指摘とかありりーですゆ。 (-_-;)

おいちゃんが鉄に喰いついてくるとは少し意外なような。
毎日の通勤でリッチに特急利用とか勘ぐってみた。w
おいちゃん毎週遊び歩きすぎなんじゃね?年末年始大丈夫かよ・・・   by 某あーくんさん
厳密には隔週なんだけどな! (-_-#)

むしろ酔った勢いでポチりまくったいけてない娘がやばい。w
1 本が 2 本.. 2 本が 4 本.. 4 本が 8 本..って増え方なんでマジやばい。ww
お疲れ様〜…また来てくださいな。   by 某タッカーさん
次回はタイミングを合わせて市中引き回しとかお願いします。

つーか、ウカの魚屋さんは最高だな!
寒ブリの 1 本モノとか胸トキメいちゃったけど流石に無理だわなぁ.. osr
プレミアムな駅弁プレイ最高です(爆。 連休が充実していて羨ましいっすw   by 某Ragnaさん
連休最終日は燃え尽きてぐだぽよでしたが。(汗

そんな爺様もポンバシでやらかしてきたらしいじゃないですか。
つーか、そっちは日本海も射程に入りそうで魚介類の豊富さが妬ましい。
  :

明日なんて永遠にこなきゃいいのに。
つーか明らかに生活のリズムが素早く崩れてる。
休み明けは目覚ましセッティングを要チェックとかメモ。

ねるる。 (-_-;)


まわったった♪
見慣れぬ天井を見上げて目覚める。 05:00 頃のお話。

なー。 昨日からまわりゃんせして答志島の桃取の民宿あみりきに泊まり
新鮮な海の幸を肴にやらかして力尽きてたんだっけ。

つーか、確か 21 時頃に力尽きた覚えがあるので..
かれこれ 8 時間くらいグッスリ寝てたのか。

日頃の激務疲れを癒すには十分すぎる熟睡だったなーってことで
昨夜のうちに聞いてた日の出スポットを目指しお出かけしてみるる。

桃取町から答志町に続く峠道を 30 分ほど歩くといい景色が見られるとの事だけど..
街灯の殆ど無い真っ暗で、しかもキンキンに冷え切った道が寂しいすぎる! (>_<)q

そんな峠道をえっちらおっちら歩いて行くと..


ぐれいつ。w

やっぱ海から昇る朝日ってのは格別にイイネ!
色合い的に夕日っぽくなっちゃったけど良い朝日でしたよ。

そしてまた 30 分くらいえっちらおっちら宿に戻ると..


すぐさま朝飯ターイムってことでがっついてみる。

シンプルでありながら..宿の飯ってのはどうしてこうも美味いんだろう。
美味いもんだでお櫃を空っぽにしつつどもどもゴチソウサマでした。

そして船の時間が迫ってるもんだで足早に宿を発つ。
ホント美味しい料理とか存分に楽しめて良かったです。

またこっち方面に来た時には泊まりに来たいと思う内容でしたよ。
今度はもうちょっと温かい季節を選んでくるのもいいかな。(鱈


で、桃取港から佐田浜行きの定期船に乗ってみるる。
今日は海が穏やかなので甲板を堪能することにした。
風が凍みるぜ。 つーか、マジさぶいぜ! (>_<)q


つーか、荷物の仕分けとか忙しいそうな猫。
定期船は人だけでなく荷物の輸送にも活躍してるようだ。


そして本土っていうかトハに到着してイセを目指す事にするる。

  :


素早くイセに到着。(汗
つーか某ゼニあーる側だとなんか味気ないね。


はなてらすちゃんが色あせててちょっとがっかり。

そんなイセに来たらお伊勢さんってことで..


外宮さんにお参りしちゃいますよー♪

伊勢神宮は内宮と外宮があるんですが..
やたらと参拝客が多すぎる内宮さんに比べて外宮さんは狙い目スポット。
駅から近くてちゃっと行けるのも楽ちんでいいですね。(瀧汗


日頃の穢れを払い落とし清らかで安らかな気持ちでいっぱいになります。
今年もなんとか暮らすことが出来てありがとうございました。


そして巫女さん分も補給▽

シーズン直前って事で少なめな感じですが
正統派の巫女さんを堪能できて良かったです。

  :


そんなイセを発ち今度こそカコを目指す。
せっかくだから特急券引換券を追加げっちゅ♪


車窓の景色を眺めつつウトウト居眠りしつつカコに到着。
ここからアクアヴィラ伊勢志摩を目指す事にするる。
つーか、思ってたより送迎バスの本数が少なくてヤバかった。(汗

そのアクアヴィラ伊勢志摩には日帰り温泉のともやまの湯ってのがあるらしく
昨日に入りそびれた温泉を今度こそ楽しもうって感じですかね。


つーか、どえらいオシャレな感じで場違いすぎて申し訳ない感じで。(瀧汗

そんな場違いな感じでもまわりゃんせの指定施設って事なんで入泉料は無料っす♪
広くてのびのび温泉で湯っくり湯ったり 1 時間くらい堪能していいお湯でした。 (>_<)w

再び本数の少ない送迎バスでカコにもどると..


ぱるけたん三重奏わはー♪
どれに乗ろうか迷っちゃうねーってことで..


まさかのウカ行きをチョイス。
所要時間約 4 分の特急の旅。

通常なら普通列車で行くか無券でコッソリ特急に忍び込む所だけど
乗り放題なもんだで堂々と座席指定を取って行ける贅沢すぎる。www


で、座る間もなくウカに到着。

ここで某薔薇の兄貴お勧めの魚屋さんに寄ってみるる。
丸義商店ってことらしい。

この辺のこの時期と云えば..やっぱ牡蠣かなぁ? とか思いつつ..


ヨコワとスルメイカを狩ってきた。
特にイカちゃんがお値打ちだったので多めに買っちゃった▽

これで明日もまだまだ美味しい海の幸を堪能できそうだ。
なんと云う贅沢すぎるのでしょう!! (>_<)w


そんなまわ〜♪な旅もいよいよ帰路ってことで22000系Aceに乗車するる。
ナコまで行ってもいいんだけど、最後くらいはちゃんとするって云うかクワまでGo!


つーか、もちろん駅弁プレイで〆るる。w
最後の最後までプレミアムな贅沢すぎたが..まぁたまには良かろう。

  :

そんな訳で 2 日間に亘りたっぷり鉄分を補給して世は満足であった!
もう本当に行きあたりばったりな適当な行程だったけど
分刻みな時間に追われる日常を抜け出し自由な時間を楽しめて良かったです。

また行きたいな。
そしてねるる。 (-_-;)


まわっちゃう♪
非人道的な激務に追われた一週間だった。
身も心もとっくに限界を通り過ぎてる。

そんなありえない日常を脱するっていうか
最近すっかり不足しがちな鉄分補給に出かける事にしたのですゆ。


そんな訳でとりあえづ最寄り駅であるカニに到着。
※ 画像はたまたま撮れた20000系「楽」のサンタ号で実際の乗車車両とは関係ありません


そんな訳で久しぶりにまわりゃんせしてみた。
つーか、まわ〜♪ (>_<)w

この切符は..最寄り駅から伊勢志摩方面までの特急料金を含む往復乗車券の他に..
マサ〜カコ間の特急を含む列車に乗り放題 + 指定バス&船に乗り放題に加えて
諸々の観光施設類の入館券までセットされた何とも豪勢な切符なんですよ。

そんな訳でとりあえづ最寄りの特急停車駅っていうか..


ナコからカコまでの座席指定をげっちゅ♪
直ちに駅弁プレイを開始する。 チーチクはお約束だね。w

今週は本当に忙しくていろいろ手が回らなかったっていうか
行程案を全然考えてない行きあたりばったりな旅となりました。

でもまぁ、たまにはそんな気ままな旅もいいかなーみたいな。

普段の旅っていうか..巡礼ですかね。
休日を楽しむイベントではあるんだけど、行ったら行ったでそれなりの実績を求められる。
つーか、手ぶらで帰ったら次回の予算に影響するもんだで必死に緻密に動きまわる感じで
それはそれで結構疲れるもんがあるんですよね。

んなもんだで今回は実績を求めること無い
純粋に気ままな旅を楽しむってコンセプトで行ってき枡。

  :


つーか、ふと思いついてマサで降りてみた。
カコまで座席指定しておきながらなんと云う外角低めすぎる。www


駅から少しばかり歩いて宮町の辺り。


ここで豪勢に松阪牛をやらかすことにしたんです。
噂に聞いてた一升びんの回転焼肉っすよ。 (>_<)w

ここはお一人様でも気軽に炭火焼肉を楽しめるって事らしく
まぁ今日みたいな旅の途中に気ままにやらかすのはいい感じかな。


そんな訳で早速やらかす。 うめぇ。www

気軽に..とは云いつつ、やはり松阪牛ってことでお値段はそれなりに。
そんなお皿の種類をあれこれ思案しつつ焼いて焼いて焼きまくるッ!!

内臓系の盛り合わせをメインに松阪牛を堪能してきました。
いやー。 贅沢したした。 濃厚な味噌ダレもイイネ!

  :

そんな贅沢な昼食を楽しみ..っていうか早くも昼過ぎか。
よくよく考えたら結構時間が締まってるねってことで..


今度こそカコを目指してみるる。


つーか、ぱるけたんわはー♪
久々なんでかぶりついたりしてました。(照


・・で、気が変わってウカで降りる。 またかよ!(汗

ウカからバスに乗り志摩スペイン村っていうかひまわりの湯を楽しむことにする。
疲れきった戦士を癒すのは温泉と相場が決まってるしな。

そのバスも乗り放題ってことで気ままでイイネ!
そう思ってる間にスペイン村に到着。

降りようと思いつつ車内アナウンスを聞いてたところ
「ホテル志摩スペイン村・ひまわりの湯にお越しの方は運転手まで云々」との事なので
その旨を伝えたら「そのまま乗っとってください」と云われそのようにする。
すぐ近くではあるんだけど、どうやらそこまで送ってくれるらしい??

そうして他の乗客が降りるのを待ち..少し移動して今度はウカ行きの乗客が乗るのを待ち..
走り出して気がついたらウカに着いてた。 あるぇ??

で、運転手さんにその旨を聞いてみたら..「あ!」って顔して平謝り。
うっかり経由するのを忘れてたって事らしく気の毒なくらい懸命に謝ってる。
「まぁ特に急ぎの旅でもないのでいいですよ」と、バス乗車だけを楽しんだ感じかな。(-_-;)

急ぎじゃないと云いつつ、あ んまり時間に余裕がないので温泉を断念。


今度はトハを目指す事にするる。
つーか、またもやぱるけたんわはー♪


トハに着きパールビルが廃墟臭を漂わせているのを横目で眺めつつ..


鳥羽マリンターミナルから桃取行きの定期船の乗ってみるる。


波しぶきが船窓を洗う大波どばばばざっぷーんがイイネ!


そんな 10 分ちょっとの乗船の後に桃取港に到着。
いい感じに黄昏てきた。


寒いけどカモメさんはダイビングとかしてた。


強風が吹き荒れる海辺を少しばかり歩いた先に
今日の宿泊先である「あみりき」に到着。

海の幸が豊富な伊勢志摩に来たんだでたっぷりとお魚を楽しみたい!
そんな基準で探してたら程よくお値打ちな民宿が見つかったのでココに決めました。


民宿なんで特に目立った設備とかは無いんだけど
日常の慌ただしさを忘れる旅ではむしろこんな風情のが落ち着くよね。

で、荷物を置いてお風呂でゆっくり汗を流し..


お待ちかねの晩飯たーいむ!
呑み物に神都ビールをチョイス!!

今日のお刺身はサワラとカレイとホウボウとの事らしい。
これら全て桃取港に水揚げされたものらしく地元の味を楽しめてイイネ!


時間差で出てきたメバルの煮付けとカキフライ。
どれもこれも美味すぎる!! (>_<)w

普段は燃料補給って感じの味気ない慌ただしい食事ばっかりなもんだで
こうしてテレビを眺めつつゆっくりお料理を楽しむ贅沢が嬉しいですねー。

そして備え付けの冷蔵庫を開けると呑み物だらけで困っちゃう▽
美味しいお料理とお酒を存分に楽しみ..桃取の夜が更けていくのでありました。

・・つづく。


とうじ
今日は冬至らしい。

冬至に「ん」が「二つ」つく食べ物を摂ると無病息災になるらしい。
「なんきん(南瓜)」や「にんじん」、「きんかん」などが有名ですかね。

そんな訳なんで「めろんぱん」を朝飯兼昼飯にかじってたそんな日。
忙しいすぎて早く*にたいけど無病息災なんでなかなか*ねない。(再

君ら、特殊趣味者なもんだで「ち○ち○」を食べたいとか思ってるらしいが
そっち方面はオイラ近辺では(余程の特殊な事情でも無い限り)禁止されてるのでご注意を。

冬至に湯治っていうか「おんせん」をいただきに行くのもいいかと思った。
杜氏のおすすめの当時の雰囲気そのままの温泉とかだと尚良さそう。

埋め合わせすぎた。
ねるる。 (-_-;)


寒空に色は映らない
今日の帰りは午前サマ
明日の目覚めも午前サマ

あーえらー
ねたい(-_-#)



ストリーミング
タイトルをひねってる余裕がなかった。(瀧汗

  :

ストリーミングっていうか .asf ですかね。
ネットワークなどからデータを受信しながら再生するってやつ。

まぁ普通に再生するだけなら程よいブラウザがそのようにしてくれるけど
例えば..「再生を開始して 5 秒後の画像を静止画として保存する」ってのを
いつもいつも決まった内容で行いたいときなどは結構面倒くさい事に気付きました。 osr

そんな事をいろいろやってたら夜更しが過ぎた。
早く寝ないと亜美*んじゃう。
まぁとりあえづねるる。 (-_-;)


もういくつねると
忙しいすぎて早く*にたい。

  :

そんなありえない激務を息も絶え絶えにやっつけて..と思ってたのだが
意外とスムーズにそこそこ早めにアガってこれた出来る子すぎて我ながら身震いするぜ。

早アガりついでっていうか、この前から塩抜きしてた数の子を
この際だで一気にやらかしてみることにしたのですよ♪

一般的な家庭で数の子を食べる時は..
カツブシをまぶしてお醤油をかけて頂くのが定番なのだろう。

しかし、何かこう..いけてない娘と味わうにはインパクトが足りない。
もちっと手を加えつつ庶民的な風味の逸品を用意したいと思う訳なのですよ。


そんな訳なので少しづつ買い揃えてた諸々をここぞとばかりに引っ張り出す。

目ざとい方ならこの材料を見ただけでピピン!と察することができるだろう。
そう。 贅を極めた数の子の松前漬けを畏れ多くも自作しようって戦法なのですよ。 (>_<)w

刻み昆布と干しエビは以前にアミカで買ってストックしてあるものを引っ張り出してきた。
松前漬けに干しエビってあ んまり聞かない気もするが、それほど場違いな物でもないだろう。

スルメは..正月対策なこの時期は丸っと姿のを沢山売ってるようだが
細く切り刻むのが困難そうな気がしたので楽ちんそうなのを狩ってきた。

あとは彩りって云うか細く切った人参を少々。

これらをそこそこゆとりのある容器に入れて大雑把に混ぜておく。
その混ぜたものはとりあえづ横に置いといて..タレを作るとしますかね。

材料の多くはそこそこ塩気を含んでいそうなものばかりってことで
その辺をなんとなくイメージしつつ諸々の比率を導きだす。

その結果..
お醤油 1 : みりん 1 : 安赤ワイン 2 : 水 3
こんな感じで思いついてみた。
根拠は全くないが全く的外れでもないだろう。

これらを鍋に入れ加熱するる。
ぶわぁッと沸騰した所で火から外して冷めるのを待つ。
冷めるのを待つ間に洗濯と晩飯を済ませちゃいますかね。

  :


そんなタレを先程の容器に入れてみた。
毎度ながらっていうかツユだくすぎる気がするが.. (-_-;)

これを 1 日くらい放置して様子を見てみるか。
程よくなってたらツユから上げればいいし
物足りなかったらもう少し漬け込むもよし。

  :

正月準備と云いつつ大晦日を超えられそうにない美味しそうすぎる。www
なんかいろいろいい感じになってきたので引き続きツッコミ回答を..

12 月 10 日の日記に対して。
そーいえば、公式ソングが初音ミクだったような・・・。   by 某某ケム氏さん
「いけてない」ですわ ですよね。
いきなりプロモーションすぎて驚いたもんですよ。

ぽひゅぽひゅした可愛らしい曲調が印象的ですが
いけてない娘のいろいろを発見できる歌詞も大注目ですよね。
12 月 11 日の日記に対して。
月食はあんまし珍しくないからな。地球の影がでかいから日食と違って結構皆既になるんだよ。そういえば、月食って言うと天文現象だけど、月蝕っていうとなんか厨二っぽくていいよね。   by 某あーくんさん
日食も月食も同じような頻度かと思ってた。
流石は天厨っていうか、その辺の味にはうるさそう。 (-_-;)

月蝕って音的にっていうか「げしょ群体」みたいに聞こえてなんか嫌だわ。
どうでもいいけど水星やら金星やらの影に隠れて欠ける事はないの? とか思ったりしてました。
12 月 14 日の日記に対して。
おいちゃんまた運転中に携帯使用でパクられるで〜。(´・_・`)   by 某帝様さん
今回は信号待ち厨だでダイジョウV。
12 月 15 日の日記に対して。
すごい賞味期限切れてるけど本当に大丈夫なの?   by 匿名希望さん
賞味期限なんて概念的なもんだで全く気にすることないデスヨ。

気にすべきは己の視覚と嗅覚と味覚のみ。
時にはそれすら超越する空腹感が新しい味を探り当てることは時代が証明している。
食は安全より冒険を追求したい京子の頃です。
ハタハタの卵んまー   by 某謎のわーさんさん
魚編に雷と書いてハタハタと読む。
何でも本格的な冬の手前っていうか日本海に雷が鳴り出す頃に
多く捕れる魚がハタハタだと聞いたことがあるる。

太平洋側に住んでると冬に雷と聞くと「なんで??」って感じになるけど
日本海側では雷は冬と相場が決まってるらしく不思議なもんですよね。

金沢の近江町市場に行ったときにハタハタの干物を買う事が多いです。
ホロリとほぐれる真っ白な身が本当に美味いんですが..卵ですか。

干物だでワタが除去されててそんなの見たことないデスヨー。
こりゃあっちの方の市場に潜入して活きのいいのをトロ箱で乱獲してくるか! (>_<)w
少しばかりってレベルじゃねぇぞwwwまぁ当たって本番が台無しにならんようにきをつけてくりゃれ。   by 某あーくんさん
だで塩漬けに賞味期限なんて概念など存在しないと云ってる! (-_-#)

心もち赤っぽく見えるのが気にならないこともないが
漂白してない本来の色がこんなんだと推測することもできる。

ここ最近の食の風潮っていうか、賞味期限などに縛られてるっていうか
食の安全を追求するばかりに変な方向に向かっているような気がする。

まぁ大当たりして寝正月ってのも印象的で悪くないかも。www
12 月 16 日の日記に対して。
eroに〜も〜Hが〜♪加わればHero〜♪(ぉ   by 某なみふくさん
そう云えば夏コミ突撃部隊に買い占めをお願いしてたんだけど
それを受け取るのを忘れたまま冬コミがやって来る気配が濃厚すぎる。(瀧汗
相変わらずなまぐせぇなwww使い捨てカイロに使い捨ての卵とかでやらかせばいいんじゃなイカ?   by 某あーくんさん
この辺は無限の欲求の宝庫っていうか
それを満たすために様々な試みを実践する余地が多く残されてゐる。

いろんなアイデアを不能にならない程度に試してみたいと思います。
12 月 17 日の日記に対して。
「四日市 新味覚」で検索し、URLをクリックしたらウィルスバスターが「このWEBサイトは有害なプログラムを転送するかオンライン詐欺に関係していることが確認されています」と出た。 大丈夫なのか!? 他のブログ等で見る限りでは是非行ってみたいんだけど〜   by 某きのくにはるかさん

Dr.Web さんで調べたら大丈夫でした。 どうなんでしょうかね。

そんな他のブログとかを眺めてて..まんだ健在なのを知り安心しました。
おかわりの作法とかが昔と少し違ってるような印象を受けましたが。

ただただひたすら餃子ばっかりお腹いっぱい喰いたいです。
つーか、刻みニンニクが漬かったラー油がまたイケてたのを思い出した。
翌日と翌々日は最臭兵器として隔離される覚悟で挑みたいでうs。
じょじ専門店。店長オススメのじょじ♪   by 某帝様さん
そんな専門店があれば真っ先に買い占めるぜ!
カードが使えれば尚良し。www
そんな本格的なラーメン屋はどうせ黒いTシャツ着てタオル鉢巻して腕組んでドヤ顔してる店主がいるに違いないのであたしはすがきやかえびすやでいいです。サイドメニューすきだしな。そもそもこだわられても味のよしあしがわからんしねぇw安くてうまけりゃ多少セシウムとかが入っててもいいよwww   by 某あーくんさん
主に二代目丸源での話だな。w

まぁオイラ的にも鉢巻腕組みのアレにはウンザリしている。
舞台裏が出しゃばりたいなら芸人でも目指せっつーか。

オイラが思う専門店は..土間が少し脂でテカった感じの古臭い店で
気難しそうなじっちゃんが暇そうに新聞を読んでるそんなイメージだった。(汗

とりあえづラーメンの好み的な話ではおいちゃんと合う部分が少ない気がするので
早くこっち側に調教しなきゃなぁ..と思う恭子の頃です。
現代は多種の好みに対応するのが商売人の努めだからね 融通利かないトコが逆に淘汰されちゃうんだよ 二郎だってそうだろ   by 某うさだ狩@らあめん満来推しさん
そう云うニーズを敏感に追い求める店も当然アリだろう。
しかし、それなら「専門店」の看板を上げるのはどうか? って話なんですよ。

顧客の好みに合わせお客様特上主義のお店もアリだが
そんな中に守るべきは味のみって頑固な店も必要だと思う。

本物が無くなりつつある今のご時世だけど
そんな中でも本物が判る客は必ず本物を求めるものだと思っている。

まぁ「本物」の定義がオレ様主体なもんだでブレが大きくてアレなんすけど。www
女子使用済み白パンツ専門店 ←こういうレスを期待してるんじゃないかな?かな?ww   by 匿名希望さん
素直な欲望を導き出せて良かったと思います。

つーか、なまぐせぇな。 (-_-;)
最近のオイラ的にはぱんつはぱんちらがいいと思うのですよ。
それなのにガードが固すぎて早く*にたい.. osr
12 月 18 日の日記に対して。
なかなか良さげなラーメン屋さんですね!食べてみたいなー!しかしリポート文章上手ですよねー!(^v^)   by 某スワンさん
独特な進化を遂げた他とは一線を画す味なもんだで好みがモロでるかと思いますが
周波数が合えばクセになっちゃうそんなラーメンを機会があれば是非とも!
なんだいこの食い物は!こんなもんは豚の餌だよ!というのを期待してわくわくしてたのに、、なんだよこの日記!チクショウ!   by 某も中さん
まぁ育ちのいいオレ様にかかれば豚の餌も逸品料理ですよ。w
もなかさんも早く本物の餌に辿りつけるといいですね。

つーか、早くいけてない娘のお○っこも是非。www
  :

明日起きたらお正月になってたらいいのに。
ねるる。 (-_-;)


豚の餌
オイラの愛車のテールランプとブレーキランプが点かなくなってたもんだで
ごく普通のフィラメント球を狩ってきて交換したのだが..それでも点かない。

そんな状態をなんとかしなくちゃと思いつつ忙しさに敗けて整備不良で走り続けてた。
しかし、さすがにそんなんで年を越すのもどうかと思ったのでディーラーさんに持ち込んだ。

開店時間を待ち構えて行ったんだが、まぁ次から次へとお客さんがやって来る。
で、案の定と云うか予約が一杯なんで時間がかかると云われ..
それじゃ来週に出直してくるって事にして必要な部品などの調査だけお願いしてみた。

・・待つことしばし。

何やら判り難い場所にあるコネクタが緩んでいたらしく
それを挿し直したら点くようになったってことで円満解決。
いやはや、どもどもお騒がせしましたよって事でカレンダーをお土産に引き上げる。(汗

  :

そんなディーラー様の帰り道に..以前から気になってたお店に寄ってみた。


「極太濁流ラーメン ロッキー」ってお店。
蟹江の R1 沿いの某アソビックスのすぐ横にあるのですゆ。

「餌(エサ)」と書かれた看板が何とも気になるではないか。
そう思いつつ待つことしばし..すると次々と人が集まり行列ができる。

蟹江の店で行列ができるなんてありえない!
そんな意識が根底にあったので相当に驚いた。
まぁ逆に、そんな蟹江で行列ができるくらいなんで期待できるのだろう。

そして 11:00 きっかりに開店。

常連さんっぽい方々は入店前から小銭をじゃらじゃらと用意している。
空気の読めるオイラは敢えてファースト・オブ・ファーストを避け
そんな様子を察知して程よい小銭を用意して店内に入る。

店に入り左側に設置された券売機で食券を購入するようだ。
大まかに「ラーメン」「汁無」「つけ麺」の 3 種が用意されてるらしく
瞬間の思考の末「汁無」をチョイスした。 たぶん \740 くらい。

席はカウンター席のみ。 水はセルフサービスだ。
席に着き食券を渡す際にニンニクの有無と辛さは大丈夫かと聞かれ
両方 ok の旨を伝えてしばし出来上がりを待つ。

周囲の様子を眺めるに..麺や脂の加減などができるようだが
初来店の様子見だってことなんで標準的なものでお願いした。


そして出てきた「汁無 400g カラシ・ニンニクあり」だ。

「汁無」とは、茹で上がった麺にタレと脂と唐辛子粉と刻みニンニクを加え混ぜ
そこに軽く茹でた野菜と焼豚とメンマと海苔を乗せたラーメンのようだ。

どっさり乗った野菜をかき分けて麺を持ち上げる。
湯気をまとって現れた麺は割り箸と見間違うほどの極太っぷり。

その極太麺にタレと唐辛子粉と刻みニンニクが程よく絡まって実に美味い! (>_<)w
想像してたより唐辛子がビキビキに効いてる感じなのだが
刻みニンニクが程よく中和していい頃加減になっている。

標準量っていうか 400g なんで楽勝かと思ってたが意外とたっぷりだった。
途中から野菜を後回しの麺のみやっつける戦法に切り替えて正解だったぜ..

そんな麺と野菜をやっつけ、最後に器に残った刻みニンニクを流し込みゴチソウサマでした。
器をカウンターに返し、布巾で拭き清めて店を出る。
この満足度は実にイイネ! (>_<)w

  :

まぁ世間一般に云うトコロの「二郎インスパイア系」に属する店なのだろうか。
店内での作法も概ね二郎を踏襲した感じですんなり入り込めたし
極太の歯応えある麺の感触も二郎風味って云うか月並みなラーメン店と一線を画してて味わい深い。

近場で良質なお店を発見できて実に良かったです。
呑み物の品揃えも少しばかりあるみたいなんで
今度は歩いて行って少しばかりやらかしてくるのもいいかな。

ねるる。 (-_-;)
ツッコミ回答はまた明日にでも。(濁汁


専門店
「ラーメン専門店」と看板を上げてるお店に入ったとしよう。

店内をざっと見渡すと..何とも気になる張り紙がある。
「当店イチオシ! 炒飯 \550」
どう考えてもおかしいだろそれは。

「〇〇専門店」と銘打つからには「〇〇」に特化した店であるべきだろう。
それなのに「〇〇」に関係ないメニューを誇らしげに出す考え方が判らない。

四日市に新味覚って餃子屋さんがある。
もう長く行ってないので今もあるのか判らないのだが
ここは「餃子専門店」と呼ぶにふさわしい店だと思っている。

店内に入り席に着くと..何も頼んでないのに餃子が 1 皿出される。
それを食べた後に、もっと欲しい場合は「何皿」と皿数のみを告げる。
こういった主語を省略しても問題なく注文が成立する店こそ専門店だろう。

それを何やらごちゃごちゃとメニューを増やし、何ともややこしい注文方法にして
その挙句に「専門店」などと豪語する店には全く何も期待できないね。

  :

そんな嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事中に入ったラーメン屋がそんな感じでした。
店員が注文を聞きにきて「麺の硬さは?スープの濃さは?サイドメニューは?云々云々..」と実にうるさい。
ラーメン専門店と謳ってるのにメニュー表には明らかにご飯物のが多い。

もういろいろがっかりして「ラーメンの一番美味いの」とだけ注文して
あとは何も聞こえないフリして出来上がるのを待っていた。

  :

席に着いて、何も頼んでなくてもラーメンが出てくる
本当のラーメン専門店に辿り着きたいです。

貴方が求める専門店はなんですか?
ねるる。 (-_-;)


ちゅーぶ ≠ ちくわ
山県市で雪が舞っていた。
いよいよ本格的な冬に突入なのかー。

雪そのものは嫌いじゃないんだけど
それに影響されるっていうか交通網の麻痺に困り果てる。

突発的な天候の変化ならともかく..
事前に判ってる降雪ならキッチリ対策を講じてもらいたいですね。

まぁ早い話が帰りたい。(ネタバレ

  :

少し前から「時代はスポ魂だ!!」と声を荒らげていたが
そんな訳でようやく息を荒らげる時がやってきたっていうか。(汁


どう考えても合法すぎてバキュラ割りの勢いでポチってたッ!!
まったく非貫通ちくわは最高だぜ!! (>_<)w

・・そうは云いつつ、このテのものは冬場は少し辛いものがあるんですよね。
氷のように冷え切ったそれじゃいささかイタダケないっていうか。 osr

そう思って鍋で煮たりした時もあったが..それはそれでいろいろ失敗した。
無難さを求めればお風呂場が一番なんだけど、狭い浴室だと自由度に難があるし。

などなど贅沢な悩みを並べつつ到着を待つとしよう。

うっせぇ! 云いたいことは判ってるんだよ黙れハゲー!! (-_-#)
そんな明日も仕事なんでねるる。 (-_-;)


正月気分
普段なら 1 日の仕事で 3 日分の寿命を消費する所なんだが
ここんとこ 1 日の仕事で 5 日分の寿命が減ってる気がするんだ..

そんな忙しい師走なんだけど、締まるばっかりでもないようだ。


なんと! お得意様に超高級な数の子を頂いちゃったのですよ!! (>_<)w

世間に広く出回っている味付け調理済みの切れ数の子じゃなく
でろーんとした姿が印象的な 1 本モノの塩数の子なのですよ。


なんでも賞味期限が少しばかり過ぎてたのを気にしてたらしい。

しょーみの話、塩漬けされた食品に付与された賞味期限など都市伝説でしかない。
しっかり塩漬けされたものは腐ることがないとフロイトも証明している。

まぁ、そんな訳で期せづして正月準備が完了してしまった。
それも予想の斜め上をぶっチギった豪勢さに身震いすらしちゃうね♪

本物の塩漬けを知らない庶民の君らにこっそり教えてあげるけど
塩数の子ってのは塩抜きしないとしょっぱくて食えたもんじゃないんですよ。

そんな訳で塩抜きなる作業を要する訳だが..これがなかなか奥深い。
素人は適当な容器に水を張ってそこに塩数の子を無造作に投入するようだが
もちろんそんな単純な作業で美味い物にあるつける訳はない。

浸透圧っていうんですかね。 なんかよく判らんけどその辺を調整してやるっていうか
最初は少し濃い目の塩水に塩数の子を浸してゆるやかに塩抜きして
徐々に塩水の塩分濃度を下げながら作業を続けるといいらしい。

・・が、超忙しいのでそんな手間をかけてられる訳などなく(汗
そのままの水道水に無造作に浸す手抜き風味な塩抜きでごめんなさい。 osr

手抜きなんだけど、時間の管理だけはしっかり行っていきたい。
塩の抜けすぎた数の子ほど間抜けなものはないからな。

そして程よく処理された数の子の歯応えが今から楽しみすぎる! (>_<)w
プリン体が悩ましいお年頃ではあるんだけど..まぁたまにはいいよね♪

そんな磯の香りを楽しみつつねるる。


寒空に夢は映らない
何となく師走っぽさを感じないけど何となく忙しい
そんな訳だで今日も信号待ちで日記書き厨するる

何となく師走って気がしないもんだで冬コミって気がしない
…まぁ今年の冬コミも欠席予定なんでそれほど注視してないんですが(汗

最近は即売会とかでの頒布物はめろんとかで買うことが多いのだが
店頭に並ぶのは売れ筋っていうか汁だくやら非道い系が多くて
そんな訳でいつからか同人誌の山買いからも遠ざかってる感じだ

どっちかっていうと壁とかの大手定番のサークルさんとかじゃなく
島中のこぢんまりしていつつ趣味に走りまくった
そんなサークルさんと一期一会の語らいと乱獲を久しぶりに楽しみたいなぁと思ったりして枡

ぱんつを愛する作品を楽しみたい

そしと信号が青になったので教の所はこの辺で
ねむい(-_-#)


28%
日曜日くらいの部屋の湿度が 28% くらいでした。

寒いけど洗濯物はよく乾いていいかなーとか思ってたけど
心なしか鼻水がだだらに出まくって困ってたことを思い出し
もしかしたら乾燥が影響してるのか? って気分になったので加湿器を稼動させた。

我が家の加湿器はペットボトルがそのまま給水タンクになるタイプ。
そこからポタポタ滴る水をヒーターで加熱させ湯気となり加湿する構造でしょうか。

ペットボトルを何本か用意しておくと気軽に連続使用できるのがいいです。
そうして効率よく加湿して..現在 52% くらいまで湿度が上がってきた。

そうしたら鼻水がピタリと止まった。
なんかみょんにダルかった体調も良くなった気がする。

空気なんてものはカラカラに乾いてたほうが快適だと思ってたんだけど
どうやらそうではないように思えてきて今は反省してゐる。

なんかもう 1 台追加購入してもっともっと湿度を上げたい衝動を抑えきれない。
真冬に湿度 85%↑ とか考えただけでもぐっちょりだぜ! (>_<)w

そう云えば PC の発熱を利用した加湿器とかどうにかならんものか。
水冷の PC なんて珍しくもない世の中だできっとそんなんもある筈なんだけど..

ねるる。 (-_-;)


日本郵政屋さんが荷物を持ってきたけど不在だったので持ち帰ったらしい。

事ある毎に「宅配ボックスに入れておくように」と注文つけているし
それ以前に奴らが提出を求めてきた「留守置きの確認書」にも印を押し出してある。

それなのにまた不在で持ち帰って本当に困ってゐる。

こう云った現象は日本郵政屋さんと飛脚さんで頻繁に起こる。
逆に猫や鳥では殆ど起こったことがない。

どうも宅配ドライバーさんが頻繁に変わる業者でトラブルが起きがちに思える。
要するに引継ぎがうまくいってないのであろう。

しょーみの話、そんな内部事情なんてどうでもいいので
ちゃちゃっと留守置きしていって欲しいと思うのですよ。
空振りして何度も足を運ぶよりよっぽど楽ちんだと思うのだが..

そしてその旨を電話でぐだぐだぐちぐち伝えようと思うが
オペレータさんのいる時間までに仕事が終わらないのでどうにもならない。
そして今日もまた不在通知が積み上がっていく..

日本の物流は何処へ行こうとしているのだろうか。
求められる品質は荷主の満足度なのか受取人の利便なのか。

考えれば考えるだけ面倒くさいんでねるる。 (-_-;)


忘れた事にした
少し前に皆既月食のネタを振ったのはいいんだけど..
寒くて外に出る気がしなかったので忘れた事にしてた。
とりあえづ泥酔状態で堤防によじ登ろうとする時に足を踏み外して
少しばかり帯水した側溝に落ちて*んでたって事態は避けられた訳で。

  :

電装系の不具合をどうしようなツッコミ回答を..

12 月 2 日の日記に対して。
今年はmixi年賀状受け取れよ、ミルキィ絵なんだから。   by 某某ケム氏さん
えー? めんどっちぃにょ〜。 (-_-;)

・・そう思ってたけど意外とお手軽だったんでありがたく頂きました。
どもども今年もゆるやかによろしくなのですよ。

そう云えば年賀状ネタを全く思い付いてないことを思い出した。
どうなる? どうする? 日本の年賀状。(悩
怖そうなおねいさんが出てきた辺りで挫折したんじゃなかったのか(ぉ まあ本気で今更だが7話の実況はめっちゃ楽しかったデスヨ   by 某なみふくさん
挫折するには惜しい内容な気がして観だしたら面白かった。
ちくしょう! なんでもっと早くに教えてくれなかったのかと恨めしい限りでうよ。

なんか二期も来るらしいんで今から予約キーワード入れて楽しみにしていよう。
12 月 3 日の日記に対して。
おおっとファイル名に0x2014や0x301cが入っていると古いアプリで読めないWindowsの悪口はそこまでだ(ぉ < 本気で何とかしてくれよと思った。危うくR-15が全滅する所だったわ(--;   by 某なみふくさん
「―」や「〜」がヤバいって話をほんのり聞いたことがあるが..それなのかな。
全くいつになったら文字コードの呪縛から逃れられるのか。

つーかおいちゃん「R−15」観てたのか。
おいちゃんのことだで部長さん狙いなのかな。
オイラ的には謡江さんがかわいいと思ってるのだ。 (>_<)w
昨日手紙が届きました〜もうすぐ誰かが「ぢぢぃ」になるとw オタバって、まだ機能してたんですねェ。   by 匿名希望さん
うは! Otaba ってまんだ生きてたのか!?www
まぁ忘れた頃に届くお誕生日通知で生きてることを知ってたんですが。(汗

それ即ちオレ様の個人情報も通知されてたってことか..
油断ならねぇ世の中だけど..まぁ、いいかな。
12 月 4 日の日記に対して。
>怪盗って聞くとセイントテールを・・・とんちんかん(ry   by 某某ケム氏さん
ないない。 それだけは絶対に思いつかない。(-_-;)
12 月 6 日の日記に対して。
PCショップではそろそろ情報掴んでいる、WDの値下げをね。 高値で仕入れた分の処分が始まるね。   by 某某ケム氏さん
まぁ状況的にいつまでも高値安定って訳でもないだろうから
年末年始特需が過ぎた頃から落ち着いてくれるとイイナ♪

でも Western Digital は昔から嫌いなんで..どうなのかな。
何となく Seagate 派なもんだでその辺を頑張ってほしい。

とりあえづ録りためた動画データを保存する場所をなんとかしたい。
/dev/sdb の使用率が 54% を超えてきたんでちょっと心配なんです。
12 月 9 日の日記に対して。
いつもの青白くてまぶしい感じじゃなくて、薄暗い感じに見えるよ。なんか雲が出てきて見えないっぽいが。   by 某あーくんさん
意外と天体好きなおいちゃん的には
嬉々としてカメラを持ち出して撮りに行ってると思いたいが
実はめんどくさがって引きこもってライブ動画を見てる気もする。
12 月 10 日の日記に対して。
いけてない娘捕獲作戦乙なのですよ。寒いのと渋滞が遺憾ともしがたかった。。。片道までならまだしも往復はあたしの体力とこの季節とあの渋滞ではきつすぎたな。やっぱカウル付けていざとなったら高速乗れるようにしないと無理っぽいわ。。。   by 某あーくんさん
名古屋県の大動脈を通るコースだである程度は覚悟してたが..
今回は時間的なタイミングも悪かったですかね。

忙しいすぎて行程の吟味が足りなかったのがアレだったか。
つーかおいちゃんも早よ ETC 付けてらぁくらく高速走行しよまい。
そして春の雛見沢に帰りたい。(ネタバレ
そこまで行ったならついでに月まで・・・   by 某なみふくさん
そう云えば月天が大須から名駅に移転したらしいが
チェック漏れっていうか久しく行ってないなメモ。
あと2a歳おめ(ぉ   by 某なみふくさん
忘れた事にしてたのに目ざとい奴めと思いつつおめありりー♪ なのですゆ。(>_<)w
つーかせめて 40 進数くらいにしてくれんと困っちゃうですよ。(瀧汗
猫さん、おたんじょーびおめっとー   by 某謎のわーさんさん
忘れた事にしてたのに目ざとい奴めと思いつつおめありりー♪ ふたたびなのですゆ。(>_<)w

平成生まれのオイラもそろそろお酒解禁なお年頃なんで
ミナミ辺りでなんかよくわからん酒をゴチってください。w

むしろ泥酔して意識不明してゴチってたってお約束のシナリオは禁止な! (-_-#)
  :

ここまで書いて油断して録り貯めたアニメを観だしたら日記をすっかり忘れてた。
まぁ忘れていたところで大した内容じゃなく無問題なのはお約束ですが。(滅

12 月もそろそろ中盤戦か..
ますます忙しいさが苛烈を極めて予告的に早く*にたい。

とりあえづクスリマス頃の 3 連休の行き先を考えつつねるる。
なんかいろいろオチなし。 (-_-;)


聖地巡礼 番外編34  〜 いけてない娘を探して 〜
咲夜はハナキンだってことでいけてない娘を美味しくたっぷり頂きまして..
そしていつの間にか力尽きて冷たい床で目覚めた超寒い朝。

そうだ、静岡、行こう。



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。




















静岡に行っていけてない娘をたっぷり買い占めてこよう。
そう思ったので早速っていうかヒマそうにしてるだろう某あーくんを叩き起こし
ちょっくらドライブなんぞを楽しんでみようかなーって土曜日なんです。


とりあえづ名四のサンクス名四十一屋店辺りで待ち合わせ。
つーか、道中の田んぼに溜まってた水がうっすら凍ってた気がした。


そんな寒い中をはバオちゃんっていうか単車でやって来た。
いろいろ古臭いバイクに見えるが名高い名車って事らしく油断は禁物だ。
そんな挨拶も程々に..オートモービル vs モーターサイクルの異種ツーリングの出発ですよ。

ナビの一般道優先での検索では R1 に執拗に誘導したがるのに逆らって
R23 っていうか知立バイパス〜岡崎バイパスを利用するハイスピードコースを狙ってみた。

  :


途中を豪快にすっ飛ばしてサークルK蒲郡大塚店で小休止。
目がフランクの塩コショウ味うめぇ。www
つーか、休憩が少なすぎだと怒られてしょんぼりでした。


途中、何かの聖地だったらなぁ..って景色を眺めつつひたすら走る。
走りながら休憩場所を探すんだけどなかなか程良いのが見つからないなぁ。


そう思ってたら目的地の大村屋酒店に到着。
また休憩が少ないすぎると怒られる。(滅

まぁそんなこんなでお店の中に入ると..酒蔵の原酒っぽい香りが漂っている。
つーか、お店の中にでっかい原酒のタンクが備え付けられていて
蛇口をひねると惜しげもなく搾りたての原酒を味わえるとのこと。 本格的すぎるぜ。


そしてお目当てのいけてない娘をいっぱい見つけた! (>_<)w
心もち意外な陳列だったので見つからなくて「いけてない娘いますか?」とか聞いちゃったす。(照

現在、通販で歴代の 5 人セットで売られていますが
店頭では単品でイケるって事なので..


奴と 2 人づつの合計 4 人げっちゅしてきました♪
通販でいろいろとカモられて財政が厳しいもんだで..ねぇ。 osr

お買い物が済んでいろいろお話..と思いつつ
霊によって舞い上がって無難な挨拶で済ませちゃったのが悔やまれるでうs。
つーか、他にも気になるお酒がいっぱいあったので近いうちにリベンジしたいでうね。

  :

そんな大村屋酒店を出て..程よくランチタイムですかね。


何やら浜松市の方で美味しいお豆腐専門店があるって事で食べに来てみた。
オススメの豆腐づくしなランチが実にうまい!! (>_<)w

脂ギッシュなジャンクフードをひたすら詰め込む日常の食生活に於いて
たまの休日には贅沢して健康に良い御馳走を味わうのもいいものだ。

つーか、車で来てるもんだで呑めないのが辛いすぎる。
次回はゆっくり呑める手段で楽しみたいなぁと思ってました。

  :

そしてこれで本日の目的は全て終了。www
帰りも安全運転で行きましょう。


往路の教訓を活かしてっていうか帰路はこまめに休憩を入れてみた。

浜名バイパス沿いの新居弁天公園に無理やり寄ってみる。
ちょっとブサイクな猫がヌシっぽくて良かったです。

  :

そして暗くなった道中をすっ飛ばして三重県入り。


程よくディナータイムだってことでゑびすや羽津店にておぎくぼラーメンをゴチっす♪
大盛りを欲張ったんだけど心もち多すぎてアンコが出ちゃうかもゲマー! (>_<)q

  :

まぁそんなこんなで突発風味ないけてない娘買出しツーリングも無事に終了。
がバイク乗りになって初の遠乗りってことで練習も兼ねてって感じだったんだけど
高架ばっかりの信号のない区間やらげっそり渋滞だらけやらで効果は限定的だったか。
そして寒さと腰痛でみるみる弱ってく様が痛々しかったです。(鱈

そして車とバイクがつるんで走るのはいろいろと問題が多いように思えた。
んなもんだで今度は後ろに乗っけてってもらうのがいいかなー♪

つーか、免許とって 1 年は法的にニケツ禁止とか云ってたけど
なんか偉い人ほど「法的に」云いたがるよね。www

さて..日記もざっくり書けたしいけてない娘を呑んで寝るか。
今夜はどのラベルのいけてない娘を頂こうか迷うことができる贅沢に乾杯! (>_<)w

----- 20111211 追記 -----
後れ馳せながら GPS ロガーの行程と画像を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で いけてない娘を探して を表示

主に某あーくん向けな行程資料って感じでしょうか。(汗
-------------------------


あーくんの渋滞おつつー♪な日記とも微妙にリンクしました (20111211 0850 追記)



月よりの使者
ハナキンにサービス残業ってのも悲しいすぎるので
休憩時間をサービスして素早く仕事を片付けてきたぜ! (>_<)w


・・あれ? osr


なんか世間的に皆既月食の話題で盛り上がってるらしい。
2011 年 12 月 10 日の 21 時過ぎくらいからで
お天気も悪くない風味なんで期待できちゃうかなーみたいな。

月食とは..太陽からの光によってできた地球の影の中を
月が通過することで徐々に欠けた後に徐々に満ちる様子..なの?

月が欠けていく様子を眺めるのが一般的な楽しみ方らしいが
何やら色の変化も興味深いとの噂を耳にした。

地球の大気を通過した光が月の表面を照らす。
そこには朝焼けや夕焼けと同じような色が映しだされるらしい。
普段は青白い顔をしたお月様が酔っ払っていくような様に見えるのだろうか。

まぁ楽しみっちゃぁ楽しみなんだけど..寒いよねきっと。 (>_<)q

むしろ満月の夜にみだらな行為をして魔力を高めたいです。
ここんとこ MP の補給を怠ってますます脳筋だでなぁ.. osr

ねるる。 (-_-;)


寒空に月は映らない
今日も忙しいすぎて帰れそうもないので信号待ちで日記書き厨

アジトでの暖房には灯油ストーブが活躍する
昔ながらのって云うか電気不要のシンプルなやつでし

あまり推奨されてないらしいが…ヤカンを乗せておくとお湯が沸くのがイイネ!
火力調節の範囲が幅広くてぐぐっと絞った煤臭い火加減なエコ運転も今っぽい

そんなシンプルな灯油ストーブに人気が集まってるってゆうか
ここんとこ灯油が安定して高値傾向なのが泣かす
まぁまだまだ当分は先シーズンからの持ち越しを使えるからいいんだけど…

むしろ毎度ながら物品に埋もれたストーブを発掘するのが大仕事だ
本格的に寒くなるらしいんで早めになんとか死体のだけど…

信号が青になった
それでは引き続きご安全に!(-_-#)


鴨猫
ここ最近なんとなくカモられてる気がする。
しかも金額がマスマス上がってきてる気がするる。

そう云えばいけてない娘の在庫数がいきなり無くなってたログ。 → [20111207.html]
この事は昨日の早朝に既に把握していた。

ログの収集には BOT を使ってる訳なのだが
もちろん在庫数が一定数量以下になると通知する仕組みも備えてゐる。

ただ..新しく作成されるべく注文ページがなかなか用意されないもんだで
こちらとしても眺めてるだけって状態で今日に至ったって次第なのですゆ。
とりあえづ新年を迎えるお酒はたっぷりと準備できたって感じで。www

  :

「かろうじて」
「かろうしで」

上記のそれぞれは似てないようでよく似てる。
それでいてやっぱり似てないんだけど油断すると読み違える。

とりあえづいけてない娘をもっと買い占められるよう死ぬ気で働こう。
でも頑張っても頑張っただけサービスなんだけどね.. (-_-#)

情報操作に惑わされるな!
なんかそんなかんじで。


困った困った
ものすんごく時間が足りない。 困った。
某飛脚さんが 20 時頃に来ると云ってたのに来ない。 困った。
最近お刺身を食べてない。 困った。
なかなか HDD の価格が以前の水準に戻らない。 困った。
女児の困った顔は可愛いと思った。

実は致命的に困ってないのかも知れない。
そんな平日はネタなし。 困ったんでねるる。 (-_-;)


猫ロボット
無情にも激務な日常が再開して早く*にたい。

  :

そんな訳で咲夜の日記を書いた後にふと思い出したっていうか
録画サーバが番組録画を終了した結果をツイートする BOT を作ってみた。

ここんとこ忙しくて録画したまま忘れて放ったらかしになりがち対策って云うか
まぁそんなんの通知ならメールとかでもいいかなーとは思ったんだけど
忘れ物防止メモの共有っぽい雰囲気を味わいつつ BOT のテストを兼ねてって感じで。

BOT 自身は単なるコマンドラインなツールになっていて
コマンドライン引数があればそれに「猫ぼ:」を付加した後にツイートする単純な仕組みにした。

だで現状では録画完了の通知のみに使ってるそれを
全く手を加える事無く別の用途にも転用できて超便利〜♪

・・と思いつつ、他の用途が思い浮かばないので当分は録画完了の通知のみなのかー。

そう云えば $ARGV[0] のみを参照してるって云うか
コマンドラインの第 1 引数のみを参照してる手法に問題があることを思い出した。

コマンドラインの引数全てをそれなりに連結して動作するよう変更しとかなくちゃメモメモ。

きっと肉入りより BOT のツイートのが多くなるのは目に見えすぎてゐる。
でもまぁ、ご時世だしそれもアリかなーとか妥協するぬるい日常なんで早く*にたい。

ねるる。 (-_-;)


上天気だった(らしい)日曜日
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

昨日はサービス満点な激務を忘れるべくついつい呑みすぎて
そして無慈悲に体温を奪いまくるひんやりした床で目覚める朝..

あー。 づつなー。 (-_-;)

寝床まで戻る気力がないわりにはご飯だけはタイマーでちゃんと炊けてるし。
どこまでが実力でどこまでが妖精さんの悪戯なのか判らないかんじですが
とりあえづ悪戯好きな妖精にイタズラしたい気分はお約束。

  :

少し気が早いかもだけど冬タイヤに交換した。
これでいつでも思い立った時に帰れるんだぜ。(ネタバレ

あとは近所のセルフスタンドで空気圧を調節して出来上がり。
そのお出かけついでに貯まりに貯まったダンボール類をエコ・ステーションに持ち込み。

シーチキン缶やら空き瓶もここぞとばかりに出してきた。
いろいろ驚くべく量があって申し訳ない気分だったけど
12 月の早いタイミングで済ませておくことで年末の負担を軽減する思惑もあった。

ごみ収集の界隈はそろそろ締まってくる頃合いなのでしょうか。
快適な暮らしのために頑張ってくださる姿にただただ感動するしかありません。 (>_<)w

  :

鼻詰まりが非道すぎるツッコミ回答を..

11 月 14 日の日記に対して。
こう「これは!!」と思わせてくれる基本的な機能が欲しいですよね。最近ではカーメンテ(オイル交換時期・車検の日など)を表示してくれる機能が無くなってきてるらしく、新しいナビに乗せかえようとはなかなか手が動きません・・。   by 某ねみみ@マンキさん
そう。 なんか派手な見た目の機能より基本が大切なんですよね!

常時通電の純正品ならともかく..外付けの社外品とかだと
連続的な情報の収集が難しいから消耗品の交換時期の把握は難しいのだろうか。

そう思ってたけど、最近は OBD 端子とかが一般化してきて容易に実現できそうになってきた?
OBD は気になるキーワードなんで今後の展開に注視したいトコロですね。
11 月 26 日の日記に対して。
この信号もついにLEDになったんですね。全国的にも珍しいでしょうから、変な形のままでよかったです。そこら辺の信号がLED化されても別に何とも思わないんですが、この信号だとなぜか旧車にHIDが入ってる様な気持ちになってしまいます(←多分オレだけ   by 某朝霧さん
県名を日本地図のどの辺か的確に指せない県ランキング 1 位にお住まいの方が
何故に大須のこの信号を知ってるのかすごく不審に思った。www

旧車に HID とかよりとにかく色温度が気になるんですよね。
ナチュラルホワイトを通り越して青白い光とか本質を判ってないのが多すぎて本当に困る。

色温度は少し低めのウォームホワイトの方が路面状況とかの把握が容易なのは明らかだ。
それを色温度を上げたばっかりに見にくくなるもんだで光量でそれをカバーしようとする。
こういった偽物に騙されてる事に気づかないまま満足してる風潮を早くなんとかしたいと思うのだが..
カキフライうまかったなwwwつーかおいちゃん写真少なすぎだぞおい。。。おいちゃんが満遍なくとると思ってあたしは自分の子しかとっとらんわwツーかやっぱアレだろ、カメラ新しく線とだめってことだろwww   by 某あーくんさん
今回はおいちゃんにベストポジションを取られっぱなしだったでな。www

それはともかく..今回は驚くほど残念な写りばっかでしょんぼりでしたよ。
構図的な問題も雰囲気的な問題も..もちろんカメラの性能的な問題も。

次回からはテーブルの類を少なめにセッティングできないか要調査だな。
お茶のタイミングは最後の片付けの慌ただしい最中にまとめて済ませちゃうのもアリかなーとか。

カメラは.. D7000s が出ないことには何ともならないデスヨ。
D7000s かと思ってる間に D7100 になっちゃったらそれはそれで問題ないですがまだまだ先だよなー。osr
11 月 27 日の日記に対して。
ゼニあーるは公共交通機関としての自覚が足りなさ過ぎると思うのですよ   by 某大久保さん
確かに「乗せてやってる」って意識がまだまだ蔓延してる気がしますよね。
鉄道は「絶対的なもの」ではなく「選択肢のひとつ」になった現状を早く認識すればいいのに。
11 月 28 日の日記に対して。
いけてないわりにわりといけたみためということに気づいた('・ω・`)   by 某侍的な何かさん
だから最初からそう云ってる! (-_-#)

・・そう云いつつ、オイラも出遅れた派なもんだで大きなことは云えません。(汗
とりあえづ現状のお祭りハッピ版が早く売り切れて次のいけてない娘が早く出てくることを望みたいです。
ううみゅ・・・ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=23351508   by 某なぞのひとさん
おー。 ご指摘の通り気にはなってたのですが..
詳細が判らづポチれない日々を過ごしているので
早く取り扱い店を探し出してタレ込んでくださいでうs。
そういえば、おっちゃん「いけてない娘」の幟、入札しなかったの?   by 某てっちんさん
いや..相当に早いタイミングから参戦してたんですが
財力豊潤なんにヤられちゃったって感じで凹んで枡。 osr

バブリーな若かりし頃は桁違いな激戦を楽しんだトコロですが
寄る年波なこの頃だとその分を呑みに回したい気分が強くて..ねぇ?(汗
11 月 29 日の日記に対して。
じゃぁ大村屋酒店にいっていけてない娘を買いに行くツアーでも企画しようぜwwwそんな真冬にバイクで出かけたらさすがに途中で野垂れ死にそうだけど。。。   by 某あーくんさん
おぉ! そんな異種混合ツーリングも悪くないな。
おいちゃんに V-TEC の本気を魅せつけてやるぜ!

本気出したトコロでおいちゃんのバオちゃんの半分にも満たないですが。(滅
とりあえづ切符切られない程度に行きたいけどどうしゆう。(ネタバレ
ドコモドライブネット、月額料金315円を忘れていました。すんまそん(_ _)  ちなみに、androidスマートフォンにナビ機能があるので、Wi-fiルーターで接続して使えば割安ではないでせうか。   by 某てっちんさん
スマートフォンなどのナビ機能は..おさわり程度の認識でアレなんですが
確かに新しい機能を沢山盛りこんで楽しげな感じですが
操作感とか本質的な部分が専用ナビに及ばない感じで悩ましいんですよね。
乗車/降車のたびに取り外しするのも手間だし..ねぇ?

むしろ携帯端末の通信機能に乗っかる感じで通信を確立して欲しいかな。
通信は必須の機能じゃなく、使いたい時に使えればいいかなって感じなんで。
基盤を持ってます>ずんずん教   by 某タッカーさん
ずんだ餅の野望」って基板はいつ出るんだろう??
11 月 30 日の日記に対して。
>わくわく..じゅっ! あたたかい。 →そう言うアナタにはようつべで「ラジヲマン」と検索することをお勧めする(笑   by 某きのくにはるかさん
相当に昔に何処かで読んだ気がするが..何だか懐かしい気分に浸れた! (>_<)w

視点の問題なんですよね。
何処を基準にして何処に向かうべきなのか。

それをブレ無く実行することが大切なんだなぁ..と。
最近は官民入り乱れてブレすぎてなんともですが。 (-_-;)
12 月 1 日の日記に対して。
それでまた青い請求書をゲットですね   by 某うさだ狩さん
そんな請求書は半期に一度しか発行できないって聞いたんだけどどうなのかな?
エロモバイルのあたしの端末は4年近く立つが1週間無給湯で動くぜwまぁぼっちだから月に1回使う活化わなイカだけどなwww   by 某あーくんさん
比較対象がどっちかって云えば IDEOS にすべきだろ。

会社から支給されてるケイタイは 1 週間くらい平気でお気楽なんだけど
それが今月に入った途端に 2 日ともたなくなって早く*にたい。

まぁとりあえづ電池パック申請を忘れてるので再びメモ。
12 月 2 日の日記に対して。
ああ、面白いらしいねみるきぃ。あたしも乗り遅れた組なのでいつか一気に見てみたいと思ってはいる。またもや聖地は神奈川か・・・いい季節にバイクで行ってみたいねぇ。たまゆらにきるみんにみるきぃに呂布子ちゃんリベンジに1日や2日じゃ足りないな。。。   by 某あーくんさん
面白いけどゆっくり見てる暇がなくて早く*にたい。

神奈川は..来年のGWくらいに狙ってみるかね?(ネタバレ
でも広島方面も行きたいし悩ましいよね。(ネタバレ

どっちにしろ新鮮な海の幸を存分に味わいたいです!! (>_<)w
はがないはそっちだろ よろしくだな   by 某うさだ狩@小鳩推しさん
まかせとけ! (>_<)w

電波女の未補完箇所とまとめてやらかしてきたい..けど
寒い時期は何かとアレなんで..春頃かな?(汗
右足の親指の付け根は大丈夫なん?通風じゃなきゃいいけど。   by 匿名希望さん
寝たら治ったんで問題ナイデスヨ。
ご心配をおかけしましてむしろ見舞金を詐欺りたい!! (>_<)q
怪盗って聞くとセイントテールを思い出すおじさんは変態紳士でせぅかwww?   by 某Ragnaさん
あの頃はみんな智だちだったよね。

・・そんな話を昭和の人から聞いたんだけどどうなんだろう。
そう云えばルビィの声とゴマちゃんの声を聞き分けるのが難しいらしいが
その話は恐らく別の次元の話なんで今日の所はこの辺で。(動
12 月 3 日の日記に対して。
Linuxなら全部限界ないような期がするけどどうなんだろうな?そもそも断片化って害年内だろ???Windowsは256文字以上のディレクトリ構成になると死亡したりするぜwww最近のはしらないけど。   by 某あーくんさん
敢えてファイルシステムを明記しなかった訳だが
やはりと云うか流石と云うかエンジニアの目は誤魔化せないですね。(滅

まぁ暇を見つけてぼちぼち試すとしますかね。
その事をちゃんと覚えていればの話ですが。(汗
  :

もうちょっと書こうと思ったけど時既にこんな時間か。
明日からまた地獄だしねるる。 (-_-#)


shake
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事を大サービスしてきたった。 (-_-#)

  :

晩飯は..めんどっちぃので手軽なものでってことで
冷凍庫に眠ってたシャケの切り身を 3 枚まとめて一気に焼く。

シャケの切り身は網焼きしたのが大好き派なんだけど
それはそれで手間がかかるのでお手軽なフライパン焼きだけど
そうなるとマヨネ入れたりいろいろとアレンジできる楽しみもイイネ!

そんな焼きシャケを肴にいけてない娘を呑む。 うめぇ。w

・・と思ってたけど意外と合わない感じ?
いけてない娘は魚介類と相性いいと思ってたのにどうした事だ..

仕方がないので途中から無難なハイボールに切り替えた。
そうなると今度はアテが足りなくなるので即席麺を焼きそば風に作って喰う。 うめぇ。www

味噌ラーメンを普通に茹でた後にお湯をざっくり捨てて粉末スープをまぶす。
そこに玉子を割り込んでぐちゃぐちゃに混ぜると焼きそば風になりB級グルメ気分。

そうなると今度はハイボールが足りなくなるので..をループしかかった辺りで記憶を失った..の?
ねるる。 つーか、力尽きた。 (-_-;)

----- 調べようと思ってたメモ -----

  ・ルートディレクトリに置けるファイルの個数
  ・ディレクトリ階層の深さ制限の有無
  ・ディスク容量とほぼ等しいファイルを全て断片化した状態で作成して読めるかチェック


怪盗と探偵
マジな話、君らには本当に申し訳ない気分っていうか..


今更ながらにミルキィホームズが面白くてしょうがない! (>_<)w
こんなことなら当初からちゃんと観とけばよかったですよ.. osr

・・聖地は横浜か。

そう云えばキルミンずぅの聖地も横浜だったっけ。
つーか、既にいくつか見覚えのある背景が出てきてるし
むしろ神奈川のくせになまいき!(-_-#) ・・と妬みつつ早く巡礼に行きたい!!(>_<)w

「ミルキィ」と「キルミン」って似てないようで良く似てる。
それでいてやっぱり似てないけどどちらも隠れた名作に違いないだろう。

もっと観ていたいけど明日も仕事なんでねるる。 (-_-;)

むしろ 12 月なんて大嫌いなんで永遠に亡くなっちゃえばいいのに。
「忙しいんです」が死因ですって云えるように早く*にたい。

なんかそんなかんじで。


寒空に星は映らない
なんか今日は帰れる気がしないので信号待ちで日記書き(-_-#)

  :

ここんとこチルケーっていうかケイタイの電池の持ちが悪い
思い返すと…今の T004 にしてかれこれ 1 年かー
毎日使うもんだでそんな劣化具合なのかな

そう云えばあーうーから電池プレゼントのお知らせが来てた気がする
同一機種を 1 年使った記念だとかそんな内容だったような

もらえるもんだで早めに申し込んどかなくちゃと忘れ物防止メモ
まだまだチルケーには頑張ってもらいますよー(>_<)w

信号が青になった
そんな眠いかんじで(-_-#)



[もどる] [最新] [検索] [マップ]