でんげき☆トホホ日記 (2012/05)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

水こき
多くの方がタイトルで楽勝だろう。ww

  :

某Jスコの割引パスポートを使う機会がやっと巡ってきたっていうか..


女児用の水着を買ってきた。
\1,480 の 10% 引きでお値打ちすぎる!


水着だからめくれても恥づかしくないもん!w

そんな女児用の水着を買ってきたのは..観賞用とかぬるい目的じゃなく
もちろん「使うため」に決まってゐるよね!!

そんな話をする前に..女児ぱんつを使うための解説をご覧ください。 → [ぱんこきを楽しもう]

ぱんつの股布っていうかクロッチですかね。
あれはどうしてこうも心を惑わす逸品なんでしょう!! (>_<)w

そのクロッチを使ってしまおうってのは至極当然の話だと思うのだけど
やっぱり神聖なぱんつにハサミを入れるって行為に抵抗を感じる方は多いと思います。

そんな罪悪感を払拭する夢のアイテムが水着なのですよ!


ちょっと写真の撮り方がアレな感じになっちゃったが..(汗
ご覧のように水着の股布っていうかクロッチは最初から片方の口が開いた袋状になってます。

恐らく空気が抜けやすいようにとの配慮だと思うのですが
まぁとにかく「使ってください」とばかりの致せり尽くせりな構造が実に嬉しい!! (>_<)w

この袋状になった部分にアレをコレしてどうにかすると文句なしに最高だね!

木綿の女児ぱんつのソフトな肌触りももちろんいい物ではあるが
洗って再利用しようとするとゴワゴワになってしょんぼりなのです。

それに対して水着の素材は水に強い素材なもんだで
洗った後の柔軟剤などの処理を施さなくても何度でも同じ感触を楽しめる。
この辺の特性も実にポイント高いと思うのですよ。

  :

ちくわを使うにはまだ少し抵抗がある..
しかし虚空に発するのは物足りないとお思いの貴方。
女児水着が大漁に出回るこの時期に新たな嗜好にチャレンジしてみては如何だろうか?

そんなこんなで早速使いながらねるる。(照


蛍の季節
定期的に..光モノっていうか LED 懐中電灯が欲しい病が発症するんですが
ざっくり漁ってみたけど特に目新しいモノが見つからなかったので見ただけで満足した。

そう云えば、まだ赤外線 LED ってのを試したことなかったな。
人間の目では見えない波長のそれだが、カメラっていうか受光素子では見えるらしい。
どんな世界を見ることができるのだろうか? むしろ痛撮りに使うのは..無理だろうなやっぱり。(汗

  :

某Jスコの割引パスポートを使う機会がなかなか巡ってこないツッコミ回答を..

5 月 26 日の日記に対して。
まいどお疲れwカメラ忘れすぎだろおいちゃんは・・・そろそろ頭の内側もやばくなってきたか?広角側の開放で撮るとだいぶ湾曲するのかね?なんか目視でもゆがんでる希ガス。それでもディテールはわりといいな。暗いとこもわりといけそうだしおいちゃんのもってるデジカメの中で一番性能いいんじゃね?   by 某あーくんさん
片目をデジイチと取り替える時期がきてると思うんだ。

広角側の歪みは、まぁこの焦点距離ならこんなもんじゃないのかなぁ?
今までは焦点距離を長めにして背景を整理するお手軽な撮り方を好んでたけど
レンズの明るさを活かす、広角を多用した今までとは違う撮り方を極めたいなぁ。

AE の正確さは間違いなく P310 が一番イイネ!(滅
5 月 27 日の日記に対して。
ドコモのありがたいところは、電波状況がイマイチに感じるところを報告すると、きちんと調べてくれることですね。以前、実家を報告したら三日目で調査報告のお知らせ、一年後くらいに基地局を増強してくれました。これは希有な例かもしれませんけど、参考まで。 あと、ドコモショップやあうショップの店員さんを見てからSBに行くと、対応が酷すぎて笑えますよ! うちの地元ではヤンキー上がりにしか見えないお姉ちゃんが、曖昧な知識&いい加減な接客でむかつかせてくれます。   by 某てっちんさん
電波状況調査の話は聞いたことあるる!
オレ様パラダイス空間を構築するためにこの情報はポイント高いね。 (>_<)w

そんな乗り換えを本格的に考え始めた時の常っていうか
なんかここんとこあーうーの調子がすこぶる良くて微笑ましいです。

どうしよっかなー。
鍋をコンロの中心からずらして火にかけると、煮こぼれしにくくなりますよ。スパゲティなんかには超有効。   by 某大久保さん
端反り鍋っていうか、そんな形を踏襲した小型の鍋を見たことあるる。
鍋づらしとはまた別の原理らしいが、想像以上に効果が大きかった記憶があるる。

麺類を茹でる時は、湯で時間の半分くらいまで加熱を続けて
あとは火を消して余熱で残り半分 + αほど放置する調理法がトレンドかな。
場合によっては難燃性の布などを巻いて余熱を最大限に活かしたりして。

アサリのスパゲティ喰いてぇなぁ..
5 月 28 日の日記に対して。
au、「URBANO PROGRESSO」を5月30日発売 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120525_535465.html 京セラだよ〜〜〜〜〜〜〜。   by 某某ケム氏さん
京セラ製品は会社支給のケイタイで使っているのだが..
キーアサインがどうにも馴染めないもんだで..どうなんだろう。

まぁスマホならその辺の違いは気にしなくていいのかな。(汗
むしろ防水機能の無いのは選びづらいんだよなー。
タッチスクリーンじゃないのにアンドロイドとか意味なさ杉ワロタwwwデスクトップアンドロイドとか新しいな・・・   by 某あーくんさん
ARM ボードっていうか PandaboardBeagleBoard に Android を入れて
デスクトップな環境で使ってるって話は度々聞いたことがあるる!

こちらはインストールイメージじゃなくてコンパイルから始める本格派らしく
そんな運用も試してみたいなーとか思ったりする恭子の頃..

もっと安価な Raspberry Pi も気になるトコロだが
こちらは RAM が少なすぎて Android ICS は無理っぽいらしく残念だ。
面白そうなんで逝ってみたいけど遠いよー http://asahimachi-kanko.jp/spot/kuuki_m.html   by 匿名希望さん
なんですかこの鏡張りな舞台は!
その上で稚児巫女が舞い踊るとか考えたやつ天才すぎるな!! (>_<)w
5 月 29 日の日記に対して。
びみょーなのかっちゃうんすねw   by 某火焔猫侍さん
微妙で済めばいいのだが、明らかにゴミと化すようなんが届いた日にゃ..ねぇ?8滅
  :

SDHC UHS-1 Class10 っていうか 45MB/s な速度の 32GB SDHC を狩ってきた。
びっくりするくらい安かった..数年前のメモリカードの値段とか思い出しただけで即死だよな。 osr

将来.. D7200 に装着するまで P310 に入れて使うって名目だが
D7200 が出る頃には、きっと容量が 2.5 倍くらいで一緒の値段なんだろう。 (-_-;)

そう云えば P320 が出たとしたらワイヤレスモバイルアダプタみたいなんに対応とかになるのだろうか?
やはりフリーアングルな撮影ってのは何かと有用に思っているので
この辺のアプローチはもっと積極的に進めて頂きたいと思うのだがどうか。

ねるる。 (-_-;)


幸福の日
缶ビーもどきを少しだけ呑んで幸せ気分。

そんな勢いで少しばかりポチポチとお買い物。
酔った時だからこそ買えるビミョーな品々。

ふぅ..
ねるる。 (-_-;)


あいすくりーむそーだ
ブルーマンデーである。 (-_-;)

  :

そんな激務が終わり..ふと思い付いて Android な環境を構築してみた。
開発環境っていうか Android SDK のエミュレータでいいかなーとか思ってたけど
何かとめんどっちそうな気もしたので手っ取り早く VM 環境上にインストールする手法にした。

つーか、先駆者様の叡智が判りやすくまとめられてたので楽勝でした。
 → [Android-x86 4.0.3(Ice Cream Sandwich)を VMWare Fusion 4 の仮想マシンにインストール | paraches lifestyle lab.]

そうは云いつつ..全く同じ道を歩むのは面白味がないって事で
VirtualBox OSE 上の仮想マシンにインストールする感じでやってみた。
しょーみの話、作業上の違いは無いんだけど。(汗

そんな訳で早速作業開始だ。
VirtualBox OSE は既にインストールされてる辺りから話を始める。
(※ Ubuntu ソフトウェアセンターの検索窓に「VirtualBox」って入れて探すとよい)

・・と、その前にブートイメージをダウンロードしておく。
↑の解説ページにリンクが貼ってある android-x86-vm-20120307.iso.gz ってのを落としてきた。
落としたら判りやすい場所に解凍しておく。


解凍したら VirtualBox OSE を起動して「新規(N)」を押下する。


仮想マシンと OS タイプの設定。
名前(A) に入力した名前で ~/VirtualBox VMs/ 下にフォルダが作成される。
OS タイプは Linux → Other Linux にした。

よく判らんけど、この辺は適当に設定しても問題ないと思う。
表示されるアイコンがそれっぽいのになるかどうかの違いだけじゃないかと勘ぐってる。


メモリは奮発して 768MB にした。 ちょっと使うだけなら 512MB くらいでもいいと思う。


仮想ハードディスクの設定。 新規に作成してしまおう。


新規作成の場合はウイザードが案内してくれる。


ハードディスクストレージタイプの設定。 どっちでもいいだろう。


仮想ディスクの場所とサイズの設定。
場所は通常 ~/VirtualBox VMs/ 下の仮想マシン名のフォルダが使われる。
サイズは実機が搭載しているディスクサイズを参考にすればいいだろう。


仮想ディスク作成の確認画面。 完了をポチっとな。


仮想マシン設定に戻って確認画面。 ここでも完了をポチっとな。
これで基本的なハードウエア設定が完了する。

お次は Android のインストールだ。
SS を撮り忘れたので画像省略だが(汗
VirtualBox OSE マネージャーで作成した仮想マシンを 起動(T) させる。


初回起動時に限り、お助けウイザードが案内してくれる。


ここで初っ端にダウンロードして解凍したイメージファイルを指定する。


これにより一時的にイメージファイルをシステムにマウントしてくれる。


そんな訳で無事にインストーラーが起動した。
↑↓ キーを使い Installation - Install Android-x86 to harddisk を選び確定する。

あとは解説ページの通りの流れっていうかパーティションの作成で Size や Boot Flag を設定して Write する。 (14〜21)
その後 ext3 ってファイルシステムでフォーマットして GRUB ブートローダを書き込む。 (22〜25)


システムディレクトリに対する書き込み許可の設定?

デフォルトの「NO」で進めたらいろいろな問題が発生したっていうか
起動した Android 上での設定を仮想ディスクに書き込めなくするための設定らしい。
現実的な運用を求めるならここは必ず「Yes」を選ばなくてはならないようだ。


Create a fake SD card はパスして Run Android-x86 しちゃった。
どんな違いが出るのかよく判らん。(-_-;)

  :


そして再起動したら呆気無く Android が起動した。
キーボードのリターンキーを押すことにより先に進めるようだ。


つーか VirtualBox OSE のこのアイコンですかね。
これの「マウス統合」を「無効」にして画面をクリックすれば
Android 上にマウスカーソルが現れ、それで操作することができるようになる?

マウスカーソルを仮想マシン上の Android からホストに戻す場合は「右の Ctrl」を押せばいいようだ。


とりあえづ日本的な時間に設定する。
リストは時差順に並んでるので +09:00 の辺りを探すと良い。


そんな訳で、そのままであちこちのページを表示させることができた。
日本語も問題なく表示させられるようだ。


ようつべの動画も音声付きで再生することができた。
ただ、ホストの性能がショボいので極めて残念なフレームレートだった。 (-_-;)


いろいろやってたら日本語環境にすることもできた。
・・ただ、ちょっと怪しげな感じも漂ってゐる。(汗

  :

とりあえづこの辺までやった所でスナップショットを取るか仮想マシンのコピーを残しておくといいだろう。
絶望的にダメダメな操作や設定をやらかしても気軽に元通りに戻せるしね♪

つーか、平日にやるもんじゃない感じな今日のうぶんつ。
ねみぃ。 ねるる。 (-_-;)


水を差す
以前..とあるご家庭で「そうめん」を茹でる場面に立ち会う事が出来たのですが
その茹での終盤に、いわゆる「差し水」って作業をわざわざ行ってるのを見てしまった。

「差し水」は、茹で物をする時に煮こぼれしないように鍋の温度を急速に下げる作業だ。
逆に云えば、煮こぼれしないのであれば「差し水」などする必要は無いのである。

そもそもは昔の、カマドで薪を焚いて煮炊きしてた頃に生まれたテクニックなのだろう。
カマドの火は素早くその火力を調節することが難しい。
それに加えてカマドでは大きな鍋を使うことが多く、火から外すことも容易い事ではなかった筈だ。
そのような調理器事情にマッチした煮こぼれ防止策が「差し水」だったのだろう。

それでは現在の状況はどうだろうか?

多くの家庭では、ガス台や IH 調理器を使い茹で物をするだろう。
それらは火力の調節が簡単で、かつ素早く反映させることが出来る。
そうでなくても片手鍋などを使えば火から外すことなど造作もない事だろう。

昔と現在とは調理器事情が大きく変わってしまった。
だから現在はわざわざ「差し水」など行う必要は無いのだ。

しかし、そんな話をすると「麺のコシが云々..」と云った話が必ず出てくる。
まぁ、その辺はもう個人の好みとなるだろうからそれ以上の意見をすることを避けるが
心の中では「実際に違いって判っているの?」って気持ちでいっぱいになる。

同じ銘柄の麺を、一方は「差し水」をしつつ茹でる。
もう一方は火力の調節だけで茹でて、その違いを指摘してもらいたい。

少なくともオイラ的にはその違いを指摘することはできないだろう。
それどころか、もっとぬるい茹で方っていうか
茹での中盤から早めに火を落として余熱のみで茹でる
そんな調理法のものと比べたとしても違いは判らないだろう。

昔ながらの技術を現在に於いても活用するのは悪くない事だろう。
ただ、それらを鵜呑みにすることなくその意味をしっかり吟味して
活用できる所は積極的に取り入れ、現状に合わない部分は切り捨てる。
そんな美味しいトコ取りな暮らしをしたいと思いつつ今日は麺類ばっかり食べていた。

  :

4GB の SDHC を発掘したが遅すぎて使い物にならなかったツッコミ回答を..

5 月 21 日の日記に対して。
どーでもいいが、MDDチルノどうよ?   by 匿名希望さん
重要な問題ではあるが..入手性に難があるっていうか
まぁ手軽に買えないのなら無くてもいいかなー♪ って思うことにした。w

服だけ超欲しいのだが.. (>_<)q
ピーカンだとポテチ袋では減光が足りんかった?うちトコは適当に雲に隠れて、CDで透かして見たらいい感じだったぉ   by 匿名希望さん
CD-R を使うと良いとの意見を多く聞いたので
時既に不良在庫と化したそれを持ち出せばよかったと今更ながらに思って升。
元々「テレビで観ればいいやー」とか思ってて眼鏡すら準備してなかったんですが、丁度薄雲がフィルター代わりになって見ることが出来た次第w なんにせよ、お互い見れてヨカッタヨカッタ。次回は是非ともCD-Rを準備しませぅwww   by 某Ragnaさん
今回ばかりは晴れ男ぶりを発揮しすぎたピーカンが妬ましかったです。w
薄曇りでの観測事例をいろいろ拝見してそんな事を思ったりしてました。(滅
色の濃いあれとか、ピンホールな板とか使えば見れたらしいっけどねー。結局のところ明け方にねたんで起きた頃には終わってるわな。(´・ω・`)なんてこった   by 某名状しがたい猫のような何か。さん
5円玉でピンホールな影をどうにかしようと思った事もあったが
焦点距離がよく判らなくて断念してたって話はナイショ話だ。 osr
大きいお友達専用140サイズ表示だけど本当は150以上ある特製「アイ・マイ・まいん」ショーツ、27日23時より予約開始だ!! 皆の者、油断するなかれ! →http://item.rakuten.co.jp/animepark/im-225im601109ab/ 4枚入り全フロントプリント(しかも特大) お値段¥1980 お一人20セットまで。 20x1980=39600円か。 よし。   by 某きのくにはるかさん
大きなサイズのは不要らないかなぁ..
ほら、オレ様のポークビッツだし。 (-_-;)
日食の時はむしろ影が凄いことになるようだよ?そして溶接面の黒いガラス持ち歩いてたうちは勝ち組   by 某ASTNさん
溶接面の遮光ガラスの 12# 辺りがお値打ちで良かったと後に聞いた。
木漏れ日が幻想的になるって話も聞いてはいたんだけど
某 GIF のくせにビルの影ばっかって現状に絶望していました。 (-_-#)
5 月 22 日の日記に対して。
毎度のことながら電波ネタは喰いつきがいいな。w
auのあいぽん使ってるけど問題ないよ?ケータイの問題の可能性もありまっせ。ただし地域性もあるからどちらが原因かは???でしょうなあ。   by 某かづさん
渋滞気味の信号待ちの合間にゴニョゴニョしようとするとダメな時が多いかな。
そうは思いつつ HTTP はそこそこ問題なく確立することが多く
逆に SMTP がダメなケースがここ最近になって頻発してる気がする。

そんな世間のメール送信不具合をその都度リアルタイム検索してみると
意外と報告が無かったりで、なんのかのんでケイタイ側の問題な気にもするようになってきた。
そう云えば不調な時はケイタイの本体がほんのり温かいような気になってるのも思い出した。
どうなんだろうね。
うちのインプレッサ(GP7 Eye-sight)は高速で18km、下道でも12kmは走りますよ!   by 某てっちんさん
愛国心溢れる燃費が妬ましい! (>_<)w
イーモバどうよ(嘘 うちは結構auだけど接続悪いと思った事は無いなあ(ちなみにガラケーしか使った事無い) まあ、正直な所キャリアによっても得手不得手な地域があるから一概に言えない希ガス あと、docomoは新モデル全部スマホらしいのでガラケー欲しいなら引越しはお早めに   by 某なみふくさん
エロモバは雛見沢で使える気がしないから論外だし。(ネタバレ

大まかな買い替え計画っていうか、今秋くらいにもっぺんガラケーに買い替えて
そこから更に 2 年くらい先の機種変でいよいよスマホちゃんかなーと漠然と思って升。
その頃にはうぶんつのスマホ版とか出ていそうな気がするし。w

Android はデスクトップ環境でそこそこ使って挙動を把握してから検討したい。
しょーみの話、最低限のアプリさえあればいいような気がするので OS は何でもいい気がする。
安定を求めるならみかかドコモいったくでしょうな。11年以上使ってるが、回線でトラブルあったことはコミケ会場以外ではないですからの。あーうーはセルラーのときに使ったくらいだからわからんけど。ソフトバンクは安いけどつながらない場所が多いのと回線速度が遅いのが難点やったな。4G回線が使えれば速くはなるだろうけども。お好みでどうぞ。   by 某火焔猫侍さん
みかかは固定回線の頃にたっぷり搾取されたトラウマがあるもんだで
どうしても身体が敬遠しちゃう傾向にあるのだが..そんな 2400bps なモデム時代の経験はそろそろ時効かな。w

いっぺん MNP 時の費用とか聞いてこなくちゃなー。
自分、SBからauへ変えました。 SBはとにかく基地局が少なくてね。 auは電話もネットもひかりにしたら安くなって満足。 ところが、SBから嫌がらせのようにセールスの電話が・・・ しかも昔登録してあった実家への電話。 掛かってきた番号調べたら札幌、福岡、高松・・・たぶん顧客データが流れたのを見て提携店が掛けてきてるんだろうけど。   by 某きのくにはるかさん
そう云えばウチはBフレだった筈だでドコモとの合体割引とかどうなんだろう?
調べてみなくちゃだわ!!
条件と品質からはドコモ一択ではないでしょうか。芋歯はオススメですが聖地に弱いんで…   by 某ヒゲさん
東海三県の聖地は山間部に多い傾向があって悩ましいでうs。www

ドコモの SIM って、例えば中華スマホにブッ刺して使えるんだっけ?
いやむしろあーうーの SIM のみが使えないと云うべきか..

その辺の互換性も、もちっと調べとかなくちゃ。
鉄板はドコモでしょう。長野の山奥、霧積温泉で使えたのはドコモだけでした。エリア内ならイーモバイルをお勧めするんですけどね…。残りの某社はエリアマップの粗さを鑑みると………ねぇ?w   by 某てっちんさん
やっぱりドコモが間違いないってトコか..
あれこれ悩んでないでバッサリやらかしてくるか!! (>_<)w
5 月 23 日の日記に対して。
乙である。パクリネームはネタとしては面白いんだけど中国人みたいで嫌だわww   by 某火焔猫侍さん
ま、確かに自身がそんなんを使うのは嫌だよな。w
いくら安くとも魂は売り渡したくないっていうか。www
市場奴隷経済に完全に組み込まれてるな ハイチュウで生きるのも凄いな 今度からお土産はハイチュウにするよ   by 某うさだ狩@乗り鉄さん
早く「リトルベリーズ・ハイチュウ」を狩ってきてくださいッ!! (>_<)w
5 月 24 日の日記に対して。
ああ、あそこにできたのか。一時期キャス狐をどうするか本気で悩んだのは秘密だ(ぉ(まああれは通販限定だが あーあと関係ないけど会社辞めます(突然 現在やんわりと有休消化中〜♪   by 某なみふくさん
キャス狐って何よ?(汗

つーか、早くも年金生活突入の勝ち組街道ですか!?
有給消化だなんてとっくに幻想郷入りしたと思ってた。 (>_<)q
おつかれちゃんである。大須は電気街というか普通の電器店が少し多いだけのごく普通の商店街のような気がしないでもない。なつかしい、就職できたら行こうと思う。   by 某火焔猫侍さん
まぁ確かに昔ながらの商店街の頑張りが電気街を駆逐したって感じなのかー。
就職祝いに昔ながらの古びた呑み屋で一杯やろまい!
懐かしの大須、寂れちゃったのかぁ・・・。とらをスタートにナディアパークのソフマップに寄って、味仙辺りでお昼を食べて大須に至るのが、当時の定番だったなぁ。早いうちに行かないと滅んでしまいそうだ(滝汗   by 某Ragnaさん
ナディアパークのソフマップも亡くなって久しいな..

そんなこんなを思いつつ、逆にポンバシの様子とかどうなん?
昔は近鉄日本橋から黒門市場を冷やかしつつ(わ)で情報収集しつつ
明電工業で相場を見極めデジットでジャンクな諸々を漁り
PCS で MO なメディアを買い込んで近鉄難波から帰還って流れが一般的だったのだが..
給料と仕事量は反比例してます   by 某うさだ狩@歩兵Aさん
それなのに仕事量とポチり率は比例してるんで不思議なもんですよね.. osr
明日オープンじゃなかったっけ?ダイコクドラッグの上らしいぜ。その昔電気街だった頃マイコンテックがあったところだな。あの頃の大須はあたしのホームグラウンドだったなぁ・・・懐かしくて涙出てくるわ。。。あたしもバイクのお供にぷあにもくらいの子がほしいと思ってたり思ってなかったり・・・つーか、しまいっぱなしの寝癖のついたちいなあを里子に出さないと新しい子はお迎えできないがな。。。   by 某あーくんさん
やっぱり開店して間もない感じなんだねー。
そんなメモリアルな限定ものとかどんな感じなんだろ?

そう云えばおいたんもちぃなぁをお迎えしてたっけ。
とっとと撮ったらんかハゲー! (-_-#)
5 月 25 日の日記に対して。
結構手間がかかってますけど、豚軟骨って美味そうですね。居酒屋メニューだと軟骨から揚げが鉄板って感じがしますが、煮込みもいいですねぇ。そしてハイボール。歪みねぇなwww   by 某Ragnaさん
まぁ沸騰するまで加熱して火を切るのを数回繰り返しただけなんだけどね。w

軟骨とはいえ、それなりに歯ごたえがあったので揚げたり焼いたりだけでは少し厳しいかな?
むしろ煮尽くしたダシガラを焼くなり揚げるのもアリかもしれない。

尿酸値がアレなもんだでハイボールが手放せないす。(汗
鳥の軟骨は焼くか、唐揚げにして食うのがうめえけど、豚軟骨は食い方わからんですねえ。うまそう。てりやきがなんだかわからない。   by 某火焔猫侍さん
改めて世間の豚軟骨なレシピを眺めてミルモ
やっぱり煮込み系が多いみたいだでそうやるのがいいのかな。

今度はドテ煮風味でキメてみようかな。 少しショウガを効かせたりして。
きっといけてない娘とよくあう肴になると思うんだ!
普通に思いつくのは軟骨唐揚げですが、量とか考えたら煮込みとかあっさりスープも良いですよね♪・・・・・・縦読みしてみたけど解読できなかった・・・   by 某キツネ@酒人さん
「てりやき」は不完全な出来なもんだで解読できない行があって申し訳ない。(瀧汗

調子に乗ってもう 1 パック狩ってきたので早いうちになんとかしなくちゃ。
ついでに鶏皮もたっぷり買ってきたんで、コイツも楽しみだわ♪
5 月 26 日の日記に対して。
あ〜あるある「レンズエラー」。フジFINEPIXF200EXRで良くやりますよ。バッテリーが出かける前に満タンなのにいざ使おうとするとエンプティとか。バッテリー二個買い足しましたよ。そんなのが日常茶飯事なのでカメラは3台は基本です。   by 某某店長さん
結構あるのか「レンズエラー」ってやつ。
初めて目にしてビビった訳だが、現場の重要な局面でだけエラーが出て実にお茶目さんだった。 (-_-#)

最近はケイタイのカメラがそこそこ綺麗に写るので、予備機は概ねケイタイカメラですかね。
「ぬるい!」とか怒られそうだが WEB に載せる程度の写真だと意外と問題ない訳で..(大汗
  :

明日は炊きたてご飯を想定してるので炊飯器セットしとかなくちゃメモ。
まだまだ古々々米なもんだでぱっさぱさなのは相変わらづですが..

コーヒーばっか飲んでたらお腹いっぱいなんで今日は休肝日にしよう。
たまにはこんな健康的な休日もいいもんだね♪

ねるる。 (-_-;)


空気よめー!
多くの方がタイトルで楽勝だろう。ww

  :

土曜日である。 休暇でR。
給料日直後のお休みだ! って事で今日は久々のがんちく会議だ。


昼頃にゆるゆるとお出かけっていうか名駅にお出かけ。
メイプルメロンを眺めてたら某鬼畜なあーくんとバッタリ合流。w
やぁやぁどもどもお久しぶりってことで書籍のオススメを教えてもらう。
・・つーか、なんて本だっけ?(汗

そんなこんなしてたら某トレ厨のおっちゃんともバッタリ合流。ww
やぁやぁどもどもお久しぶりっていうか毎度ながらの海外逃亡バリな大荷物すね..(-_-;)

・・って面子が揃ったトコロでメイプルのスタジオを借り切っての撮影会開始だ。
久しぶりの..ってほどじゃないけど(汗 それなりに久しぶりの痛撮りって事でわくわくしちゃうね!!



つーか、事件はそんな高揚感を引き裂くように唐突に訪れた!!



またデジカメ忘れてきた。(激滅
三脚とか諸々を装備してカメラ本体を忘れるとかどんだけ*なんだよ! 四ね!!

そうは思いつつ、実は予備にコンデジ.. COOLPIX S10 を持ち歩いてるので
今日はこの辺で勘弁しといてやるか! こんな事もあろうかと準備が周到すぎて完璧すぎる。

そう思ってたのに電源を入れたデジカメは「レンズエラー」の旨を表示して起動しない。(-_-#)
出掛けにメモリカードを入れて起動チェックした時には何ともなかったのにどういうことなの?



しかしまぁ、動かない事実はどうしようもないって事で..



近くのビックリカメラで手頃なコンデジを超早急に買い求めてきた。
COOLPIX P310 ってやつ。 ゆっくり選んでる暇など亡かったので目に止まったのを迷わづ狩ってきた。

使い慣れた Nikon 製品なら新機種でもぶっつけ本番でそこそこ使えるだろう。
電源も、購入時で 7 割ほどは充電されているのが常なので何とかなるだろう。
そんな 30 分ほどのバタバタを経て撮影会に合流する。


撮影会会場では早くも混沌としたセッティングが施されていた..


明るいレンズだと油断してたんだけど、フォーカスエリアと ISO 感の兼ね合いが良く判らづネムい写りになっちった。


手ブレしにくいっていうか、ググっとかぶりつくといい感じに撮れるね!


トレ厨のおっちゃんの娘さんは何度見てもちょっとコワい。(瀧汗

  :

そんないつも通りの娘さん撮影会の最中に嫁が来た!!


待望の 120cm のサイズっていうか、いわゆる女児サイズの空気嫁なのですよ。
正式には宇佐羽えあって名前らしいですが。

今まで、この 120cm は聖域っていうか性的な用途向けの製品が極めて少なかった。
そんな中にリーズナブルな価格を引っさげて登場したとあっては試さない訳にはいかないよね!





もちろんこの 120cm サイズとくればやることは決まってゐる!






エアピース登場!!www

思ったとおり、キャラリートのキュアピースがぴったりサイズだった。
これはイケるッ!!(>_<)w ・・と思ったが、場所が場所だけに今日は撮るだけでがまんがまん。(汁

もちろん他のキャラリートを用意すれば「エアハッピー」や「エアビューティ」なども自由自在だ。
そちらがお好みの方は、是非ともチャレンジして頂きたいトコロだ。

  :


そんなこんなで今日の偶然写ったデジカメ画像。w

の娘さんっていうか、結構パツパツなお洋服なんで
そのままでワカメちゃん状態に近かったから見えちゃっても仕方ないよね。
ゴチソウサマでした♪

  :


そんな撮影会の後は直ちに反省会に突入する。
以前にも行った、お魚と天ぷらが美味しい「ぴち天 みなみ丸」だ。


とりあえづ、やたらでっかい生中でちっぱーい♪
つーか、明らかに奥ピンだな。(汗


そして舟盛りうめー! 天ぷらうめー!!

そんなお先に盛り上がってる所に某 mint ちゃんとバッタリ合流。www
やぁやぁお勤めご苦労様です。 無理云って呼びつけちゃって申し訳ないす。(汗

四人の面子が揃ったって事で..


ホッピーやらサバとシャケとカツオのタタキが投入され更に盛り上がる。
今日はキャブレター vs インジェクションな話がアツかったように思います。
つーか、車検が本気でヤバい.. どうやって乗り越えよう。(滅

  :


なんのかのんで長々とダベりつつ今日の会議が無事終了。
また近いうちに集まれるとイイナ♪

そして新しいデジカメをそこそこ使えるようにしとかなくちゃ。
こう書いてる間に古いデジカメがいつの間にか自然治癒して使えるようになってたのはお約束ですかそうですか。 osr

ねるる。 (-_-;)


てりやき
「てりやき」についていろいろ考えてた。
だが思いつきで考えるだけじゃ詰めが甘いのは当然のことだ。
また今度、〆まった時にでも逃避気分で考えるか。

  :

ここ最近でしょうか。 近所のスーパーで国産豚肉軟骨をよく見かける。
おおまか \85/100g 前後って相場でしょうか。 それなりにお値打ち。

安めのお肉には興味津々ってことなのでつい狩ってきたが..どう食べるの??

とりあえづお湯を沸かしてそこに無造作に入れて再沸騰した所で火を落とし余熱調理。
翌日の朝に再加熱して沸騰した所で火を落とし余熱調理。
その晩に再加熱して沸騰した所で火を落とし余熱調理。
更に翌日の朝に再加熱して沸騰した所で火を落とし余熱調理。
その晩に再加熱して沸騰した所で塩コショウで軽く味付けして出来上がり。

手をかけた逸品ってことだろうか..こりゃうめぇぜ!! (>_<)w

お肉の部分はトロトロに煮えてうめぇ。ww
軟骨はソフトなコリコリ感が楽しめてこれまたうめぇ。www

無難にカレーとかにしようかと思ったが、シンプルなスープ風で正解だったな。
そしてハイボールがバッチリ合っていすぎてヤバい!! (>_<)q

給料日のハナキンってことで思う存分やらかすそんなひととき。
国産豚肉軟骨ってやつは今後も買いだな。 そしててりやきは無関係。

そんなかんじで。


おーす
日本の三大電気街のひとつ…名古屋に大須がある

  :

そう呼ばれてたのはいつ頃の話だっただろう
今の大須には電気街の面影の残骸が残るのみとなってしまった
なんとも残念な事だ

若かりし頃は…某Gラボの連載っていうか
アキバ・ポンバシと連携して電気街名物探しなんてやってたっけ
その頃にお世話になってたお店は時既に軒並み亡くなっちゃったけど

…まぁ仕方ない話なのかな
かく云うオイラも PC パーツとか買わなくなっちゃったし
ゲームの類に至っては避けて通るくらいになってるし

   :

そんな大須にアゾンの直営店ができたらしい?
※ 仕事中の出先なのでリンク省略
こりゃ早いとこ覗いて来んとかんねぇ♪

ここんとこパラボの 40cm な娘にかかりっきりだったけど
※ 仕事中の出先なのでリンク省略
いけてない娘とのコラボ撮影には 23cm 前後の娘も結構いいもんであり…(汗
※ 仕事中の出先なのでリンク省略

  :

あー帰りてぇ
仕事したくねぇ
給料17倍くらいにならねぇかなぁ…

そんなお得意様待ち厨の時間つぶしなかんじで



数字のマジック
今日も飽きづにお仕事っていうか..美濃加茂市の辺りで信号待ちしてたら
ふと白の地に黒色で「i05」と書かれた看板に目が止まった。

ケイタイ電話屋さんのようだった。
そこまで察した辺りで、「iOS」をパクった「i05」だと想像することができた。

ありがちだが、なかなか程よいセンスでつけた屋号だと思った。
まぁもっともそれを何と発音するかまでは判りませんでしたが..

有名でお高価い商品のアルファベット表記のそれを
数字とか駆使してソレっぽくパクった商品は昔からいい感じのが出ていると思う。

アルミホイールで有名な「BBS」は「885」って感じになっていた。
その他は..すぐには思い付かないな。(瀧汗

そんな訳で今日.. 5 月 23 日を SZ3 って表記できる。
まぁできたトコロで SZ3 に意味とか無さそうなんでアレですが。

よく考えれば給料日前の苦しい時期なんだけど
そんな事をすっかり忘れて某Lソンでやらかしちまったぜ。
今日も明日も明後日も..山のようなハイチュウを飯代わりにするか。

ねるる。 (-_-;)
はっきり云って Twitter でネタバレしてるんで書くことないやwww


回線品質
ときどき愚痴ったりする某あーうーの回線品質。
これがここ 3 ヶ月ほどでしょうか..目に見えて低下し続けてゐる。

信号待ちの隙に気になるページをチェックしようとケイタイをぽちぽち..
接続待ちな画面表示のまま信号が青になってチェックを諦める。 (-_-;)

まぁ次の信号待ちの時に更新されたページを眺めるとするか。
そう思いつつ更新されたであろう画面を見ると「EZサーバからの応答が云々」と
そんなエラーメッセージを吐いて思ったとおりの仕事をしてくれない。 (-_-#)

メール送信の品質はもっと深刻だ。
例えば 500KB 程度のファイルを添付して送信したとしよう。
問題なく送信できる確率は 30% 程度だろうか。
多くの場合は散々待たされた挙句に「送信できませんでした」となってしまう。

まぁもしかしたら送信先のメールサーバが落ちている可能性も無い事もないだろうと
送信できなかったメールの宛先をいろいろ変更しても送信に失敗する事が多い。

あまりにも非道いので、一度その旨をショップに相談しに行ったのだが
案の定と云うか「機器の故障の可能性があるのでメーカーに送って云々」の一点張り。

そりゃ個体が故障して上記の症状が出るような事もあるだろうけど
場所によって正常に動作しやすかったり、逆に人の多い場所ではダメだったりとかを考えると
個体の問題と云うより基地側の問題の可能性が多いような気がするがどうなんだろう。

  :

今のケイタイで使ってる番号は..オイラが初めてケイタイを持った時の番号そのまま使っている。
その当時は..今はなき tu-ka だったよな。 確かコミケがまだ晴海だった頃だった気がする。

番号をどうにかするのが嫌で KDDI に骨を埋める覚悟だったが
今は MNP とかで他メーカーに番号を持ち出せるらしいので乗り換えるのもアリかな。

つーか、ここ最近の他局の接続状況とかどうなん?
しょーみの話をお待ちしておりますのですよ。 まじでまじでー。w

  :

他局に乗り換えるのはいいけど、雛見沢でも使えるのが最低条件だけどな。(ネタバレ
ねるる。 (-_-;)


世紀の天体ショ
金環日食の日だった。

  :

その時間帯は仕事で某 GIF の辺りにいるってのは先にも書いた話で
日食メガネを買いそこねて、代替にポテチの空き袋を用意したって話もしてあったっけ。


そんな感じで世紀の天体ショーを撮ったのだが..明らかに明るいすぎて絶望した!!

朝のこの時間帯だとうっすら曇ってると見積もっていたのだが
それが見事に晴れちゃって..ねぇ?

どうにも不能だったので、隣で日食メガネを覗いてたお爺さんに頼んで見させてもらった。
もんのすんごく濃ゆいフィルタだったが驚くほどクッキリ見えて気持ちだけは満足できた。
やっぱちゃんとしたもんを用意せんとかんね。 osr

ちなみにカメラは使ってないケイタイを引っ張り出してきてきた。
何かの都合で受光素子が焼けてもいいように保険をかける辺りのオレ様ぬるすぎる。www

次回はもうちょっと頑張る。
何やら 30 年くらい先の話らしいけど、その時は雲の彼方から観察できるだろう。

  :

毎度ながらっていうか平日だとやっつけになりがちなツッコミ回答を..

5 月 11 日の日記に対して。
5月病はしょうがないね(´・ω・`)ゆっくり休みなされ。   by 某名状しがたい猫のような何か。さん
雛見沢に帰れたのなら五月病なぞ秒殺なんだけど
実家帰省はなかなか気が休まらなくて..お財布にも厳しいしね。(汗

まぁ年がら年中、五月病なんで慣れたもんですよ。
そして早く帰りたい!!(ネタバレ
5 月 12 日の日記に対して。
おぅ、豪勢な海鮮定食、貝類が多くて美味しそうですねぇ。確かに、これで呑めないのは拷問に近いかも?(汗 新鮮な魚介をおもいっきりやらかしたいなぁw   by 某Ragnaさん
アサリとかは美味しくなる時期と聞いていたのだが..
あっぱっぱ貝やサザエやカキの類はどうなんだろう? と思ってたけど
いやいや、全く心配不要な美味さで磯の香りを存分に堪能できましたゆ! (>_<)w

でもまぁ、やっぱり呑めないのは拷問ですよね。(〆
伊勢志摩方面には某元猛牛鉄道でだだらにやらかしてくるのが一番だよね!
くっそうまそうだな。。。今度の機会に行ってみよう海の駅。伊勢志摩あたりは出来れば泊りがけで行きたい気分だなぁ。   by 某あーくんさん
鳥羽海鮮市場・海の駅・黒潮」って感じの「海の駅」と銘が付いてるけど
国交省が推す「海の駅」とは少し趣が違うようなので注意が必要だし!

伊勢志摩方面は..おいたんが望む宿泊先クオリティを求めると超お高価かくなりそうで心配です。
釣り宿的な安民宿でお造りを一品多めにつけてもらった満足感を味わってもらいたいトコロなんだが..
何かいつもソフトクリーム食べてる気がするぜ。ってかこれシャーベットっぽくね?というか、食べた話しかしてない気がするのは気のせいか。   by 某名状しがたい猫のような何か。さん
某鬼畜なあーくんがバイク乗りになった影響っていうか
バイクを題材にしたコミックの「ばくおん!!」ってのの影響ですかね。
何でもバイクの三大要素は「走る」「曲がる」「ソフトクリーム」って事らしく
そのソフトを喰いながら「おいちー」ってするキマリになってるそうなんすゆ。

つーか「ばくおん!!」をポチりたいのだが在庫切ればっかでオレ様敗け組。 osr
海老はカラごとバリバリと喰うですよ。   by 某kage8823さん
揚げてあれば結構イケるクチだと思ってるんですが..
生だとやっぱり..ねぇ??
5 月 13 日の日記に対して。
いいですねぇうちのレガシーちゃんは10k/Lで愛国心がありませぬ(´・ω・`)   by 某よっしーさん
形式が判らんのでアレですが、あの大きさで 10km/L だったらイケてる方じゃないん??
うちの子(GRFインプレッサ)は7.8km/Lです。(`・ω・´)   by 某某店長さん
GRF なインプっちゃぁ STI の悪魔みたいな娘じゃなかったっけ?
そりゃ仕方ない。 むしろ一桁台後半なのを喜ぶべきだ。(-_-;)

どうでもいいけど EK-9 シビ子ちゃんを鈴鹿のフルコースに持ち込んでやらかした時は
確か 7.9km/L を叩き出してた記憶があるもんだでインプちゃんの本気の時はどんなんか想像もつかないでうs。
そんなに走るのか。すげーなシビック。うちの子は多分リッター21くらいだった。ぬあわくらいだとうちの子にはオーバースピードなんだわ。。。帰りはもうちょっと出してた品。タンクがでかいと金額もでかいな。。。   by 某あーくんさん
オイル交換は車検時のみ。 日常のメンテナンス皆無。
それでいてトラブルらしいトラブルはクラッチ不調のみって感じなので
やはりホンダテクノロジーってのはイケてると思うんですよ。 まじでまじでー。w

ライダーの軽量化と空気抵抗値を減らせばあと 2km/L くらい伸びるとか思ったけど*されそうな気がしたので思わないことにした。
ガソリン高いよなあ。うちは軽自動車じゃけ、燃費が良くてたすかってる。これからは軽自動車の時代じゃぜ。   by 某名状しがたい猫のような何か。さん
次に車を買うとしたらオイラも軽にするですよ。
程よいラインナップがあれば4ナンバーで。www
スリップストリームに入って走ってたの?   by 某kage8823さん
まさか..バイクのお尻を追いかけてたんだぜ?

いや、本音は↑に書いたけど*なされるんで書かなかったことにしてください。(滅
大解説! Triniryに搭載した“Piledriver”と新技術>http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1205/15/news048.html Intel Ultrabookとその対抗ノートでも買うかね?   by 某某ケム氏さん
ほぉ! これは実に興味をそそる石じゃないすか!!

オイラ的な思い込みでアレなんすけど.. Linux は AMD 相性がいいような気がするので楽しみだ。
ただ..逆に Radeon 系とは少々面倒な事になるような気もするのでそこがどうなるのか??

またなんか進展があればタレコミよろしくです。
5 月 14 日の日記に対して。
いまだペケポンな私が飛んできました。自作してれば当然な知識ですが買ってきただけのではわかるはずないですもんなあ。Linuxわりやすいんすか?   by 某名状しがたい猫のような何か。さん
なんのかのん云いつつ、ぺけぽんって使い勝手いいよね。

Linux は..運用実績があればそれなりに使いやすいけど
初めてだと結構悩ましいかも知れんね..

見た目は GUI なんだけど、設定とかの多くは昔ながらのテキストな設定ファイル群をイジるっていうか
その設定に GUI を無理やくたラップしたみたいな作りだで..ねぇ?

コマンドラインに降り立ちカチャカチャとタイプするのが好きなら問題ない筈。
逆にそれが耐えられない人は敬遠したほうがいいかな。
5 月 15 日の日記に対して。
うちの車の標準装備カーステが買った時からひと月に一分遅れるんで自動設定したいそんな年頃。   by 某名状しがたい猫のような何か。さん
オイラが関わる車の時計は、申し合わせたかのように一ヶ月に 1 分進むですゆ。
電波時計の技術も安価に提供される時代だし、もちろん GPS も正確な時刻合わせに使えるし
その辺をもちっと積極的に取り入れてくれんもんかとオイラもそう思い升。
金は貯まらず番組はたまる 典型的なアニヲタすね   by 某うさだ狩@ほどよく消化ちうさん
まぁカジュアルに上っ面だけを楽しんでるだけなんで申し訳ない感じで。www
5 月 16 日の日記に対して。
http://pan.chew.jp/entrance.html 全く関係ないけど、このサイトのアレがアレな感じがするんだが、おいちゃん的にはどうですか?   by 某名状しがたい猫のような何か。さん
悪くない。 いや、むしろだいぶん前から気になってた!! (>_<)w

東方散野病ですっかりクラってしまいましたよ。
つーか、続きが気になるので早く続編を作ってくれとお願いしたんだけど
いろいろ面倒なんで無理っぽいとかお返事をもらって絶望してたのを思い出した。 osr

たぁーまぁーごぉ〜?www
ずいぶん前に話題になってたな。どちかというとちくわよりも、空気嫁的な挟む奴のほうが増えてくれるといろいろ捗りそうな気がするんだが。   by 某あーくんさん
捗るとかおいたんナマグサいすぎる。 (-_-;)

空気嫁的なネタは時既にしっかり仕込んであるのだが
何かと忙しくて至ってないのでお察しください。

次回のがんちく会議辺りでなんとかしてみるか。(超ネタバレ
とりあえず、ショッピングカートにほぞんしといた。   by 某kage8823さん
とっとと確定しやんかハゲー!! (-_-#)
ようじょにしてはえらいびらびらじゃないのかね?   by 某名状しがたい猫のような何か。さん
「モデルは全て 18 才以上です」とかな設定なんだろうか..?
むしろ金型が云々って大人の事情なんだろうな..お察しください。 osr
金のだだ漏れやな   by 某うさだ狩@多忙さん
アメックスのゴールドはだだらにやらかしても懐が深いので多い日も安心だね♪
5 月 17 日の日記に対して。
CVSはコンビニの略称で合っていますね! 参考→http://ja.wikipedia.org/wiki/CVS   by 某てっちんさん
うむ。 ありがちな読みだったが結構イケるもんだな。
NTTを「みかか」とかTOWNSを「うんず」とか呼んでたのをなんとなく思い出した。w   by 某kage8823さん
そんな昭和用語なんてマジ判らないdよt鵜%くmしァK&鰮 ■ NO CARRIER
サークルKは「○K」、セブンイレブンは「7−11」あとは知らん   by 某名状しがたい猫のような何か。さん
その辺の略し方は、どっちかっつーとネット造語な気がする。
そうじゃなく..もちっと業界寄りでマニュアルとかにも載ってそうな感じのをひとつ。
確かにそう言われると略号気になりますね??デイリーヤマザキならDYって位しか思いつかないっす(汗   ココストアはこちらでは見かけないのでなんとも(汗   by 某キツネ@酒人さん
ココストアが無いの? マジで!?
それじゃ coco de cock や coco de bake を楽しめないじゃない!!

・・そうは云いつつ、ココストアって殆ど使ったこと無いんでアレなんすけど。(瀧汗
宅急便でドライバーやってた時は、取扱店の省略形が ローソンがLW セブンがSE サークルKがSK サンクスがSS ココストアがCC デイリーヤマザキはDY だったけど〜 コンビニ全般はCVSでOK。(これは業界統一用語になってる) あとSEGA−MKVはSGVでいいんじゃないかなぁ? セガ田三四郎・・ナツカシス   by 某きのくにはるかさん
おぉ! これは相当に信憑性のありそうな情報が!!
これからはその辺の略語を積極的に使いたいと思い升。

つーか Beep を読み耽るセガ人時代を生きてた人でしたか..
平成世代のオイラ的にはそんな武勇伝が羨ましくてしかたない!!(真
5 月 18 日の日記に対して。
ガラスにロウソクのススを・・・   by 某よっしーさん
このご時世だとそれらを用意するほうが面倒だと聞いたことあるる!
太陽見れる下敷きって使ったらダメなのかな?   by 某kage8823さん
今日、お得意様がそんな下敷きで太陽を眺めてた。
ちょっと見せてもらったけど綺麗に見えてたんでいいんじゃないかな。
日食・・・忘れてたぜ   by 某名状しがたい猫のような何か。さん
日本海側とかだと普通の日食だったらしいので、まぁいいんじゃないかな。(鱈
売り切れてるのか・・・ヤバイな。あたしも用意してないよ。。。実家にちゃんとしたのがあるけどとりにいってないし。やっぱ生で見たいが最悪ピンホールレンズで間接的に見るか。。。   by 某あーくんさん
おいたんの周囲は雨降りで観測不可能だと前々から云ってるんで用意しなくていいんじゃないかな。(滅
5 月 19 日の日記に対して。
あともう少しずれていれば本当の電波の記念日でしたよ。あと、電波の日は写真の日でもあるのです。   by 匿名希望さん
おぉー。 そんな記念日があるですか知らんかった。

件の電波監理委員会には上位電波管理委員と下位電波管理員とがあるのだが
「下位電波」は「怪電波」と間違えられて困ってたんじゃないかとか即行で思い付いた。(汗

電波って楽しいね!!
無線傍受楽しそうやな。昔、うちのオヤジも車で移動中無線傍受しながらイドプしてたわ。   by 某名状しがたい猫のような何か。さん
昔は道路交通情報網が整備されてないっていうか
長距離トラックやらダンプ乗りの交信電波を傍受して渋滞情報をキャッチしてたって聞いたことあるる!!

オイラ的には、やっぱり鉄道系の電波を漏れ無く傍受したいなぁ。
悪天候でダイヤが乱れに乱れた時のターミナル駅で電波にまみれたい!! (>_<)w
5 月 20 日の日記に対して。
>うっすらと白ぱんつが透けて見えてたりで →本当に白一色ですか? 意外とフロントにキュアなんとかとかいたりするんですけど、フロントは確認しづらいですよね・・・ んでも、黒タイツの下に透けて見えるってのもチラ見えよりもそそるんだよな〜 大漁の女児ぱんつを布団代わりにして → うちに来ればそれらしいことが出来そうですが、来ます?   by 某きのくにはるかさん
昔は白ぱんつにこだわっていたけど..最近はスカートの中がチラりと見える感動にこだわるようになってきた。
そう考えると、ショートパンツとかで油断しきってる最近のファッションは楽園すぎて困っちゃう!! (>_<)w

あと、定番すぎるがヒザの裏もそそるよね。
あの質感はどうにもたまらん!! (>_<)w
名駅もうまそうな店が増えたようですね。今度発掘しに行くか。そいや、地元にはアヌメイトしかなくて土人が手に入らなくてまいっちんぐ。実はメロンよりもとら派のわてくしなので、地元にこないかなと常々思っております。   by 某名状しがたい猫のような何か。さん
名駅近辺はむしろ栄方面より発展してる気がするのだが
ここ最近の店は気取りすぎててオジサン的には行きづらくて困るのよねー。

駅西の食材店などが並ぶエリアの小汚い雰囲気のお店が狙い目なんだけど
あの界隈は日曜休みが多くてがっかりなのかー。 (-_-;)

今までメロン推しだったが、あまりにも嗜好のミスマッチが非道いもんだで
何かの機会にとらを覗いて世間の動向を多角的に調べてくるかな。
  :

Baiduspider うぜぇ。 (-_-#)
robots.txt を読む気が無いらしく好き放題やってるようだ。

なんかもう奴らにリソースを喰わすのがもったいない気分なんで
FW で軒並み蹴ったろうと思ったが..奴らの IP の範囲ってどんな感じだっけ??

もしかして robots.txt じゃなく Robots.txt じゃないと読まないって話なんだろうか。(汗
そうだとしたらマジ頭悪すぎて..もうね。

とりあえづねるる。 (-_-;)


定番化してきたが..
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

昨夜は少しばかり調子に乗って呑みすぎたっていうか
案の定っていうか非道い二日酔いのづつなさで目覚める 05:00 頃。
何を肴にしてやらかしてたのすら覚えてないんで困ったもんですよ..

そんな訳で奮発して朝風呂を楽しんだり迎え酒..は自重しつつ
なんか知らん、ザルにうどんげが残ってたのでそれを喰いつつ体調調整。

そして 09:00 頃に出かける♪


すぐに名駅前に到着。


花を愛でる余裕ってのが日常にあるといいんだけどねぇ.. osr

そんな訳で今日も元気に献血してきた。
血中 ALC 濃度は特に問題なかったようだ。w

黒タイツなんで油断してるのか極限までミニな女児が走りまわってたけど
うっすらと白ぱんつが透けて見えてたりで血圧上がり気味だったが合法なんで問題なし。
いつもこうだと献血のし甲斐があるってもんなんでそういったボランティアを雇うべきだと思った。

  :


程よくランチタイムになったってことで近くの<嘉門名駅店に行ってみる。


ランチメニューっていうか嘉門定食を奮発して頂く。 うめぇ。w
水分補給っていうかハイボールももちろんうめぇ。www

この名駅界隈って昼間っから呑める店って意外と無いんだよねー。
そんな中、好立地条件の物件を見つけたので軽く様子見ですかね。

お魚の類は評判通り美味い♪ もっと魚だらけな注文しとけばよかったかな。
呑みモノもお昼とか関係なくフルセットで楽しめるようだ。
女性客..っていうかおばちゃんが多くて騒がしかった。(汗

  :


そんなランチの後はめろんしちゃってめろめろめろん

・・しかし嗜好のミスマッチっていうか、あろうことか手ブラで帰ってきた。
どうしたもんだろうか.. (-_-;)

ほのぼのぱんちらモノは、即売会会場まで出向いて
島中の一見サークルさんを狙うしかないのかな。
ちくしょう! 世知辛い世の中になったもんだ!! (>_<)q

  :

とても返しきれないツッコミ回答を..

4 月 29 日の日記に対して。
いいなー、うちから近い割に一度も行ったことがないのぜ。   by 某名状しがたい猫のような何か。さん
早く帰れ!! (-_-#)
雛見沢戻ったら深夜&早朝徘徊は欠かせませんよね??(笑     ちなみに、民宿ふるさとさんにも独り部屋ありますよ?ただ部屋食なので寂しいですが(汗   by 某キツネ@酒人さん
確か初めて雛見沢に帰った時に泊まったのが民宿ふるさとでした。
部屋食なのは確かに味気ない感じではありますが、調べ物とかで帰った時のお宿としては
かえって制約とかが少なくていいものかなーなんて思ったりもしてました。

深夜..は、早い段階で力尽きててアレなんですが(汗
やはり早朝のまだまだ寝静まった村内を自由気ままな好き放題歩けるのは良いですよねー。
この風情は早起きした者しか味わえない贅沢! 何度楽しんでも飽きないです。 (>_<)w
4 月 30 日の日記に対して。
いやー、楽しそうな旅でいいなー。おつかれさん。   by 某名状しがたい猫のような何か。さん
最近は旅のフォーマットが定まってきたっていうか
心もちパターン化してきた感もあるけど..それでも帰るごとに発見があってイイネ!

飛騨高山方面はまた別件で行く予定が出来つつあるのでそっち方面も楽しみだ。(ネタバレ
5 月 1 日の日記に対して。
もち米を混ぜるといいらしいとどこかで聞いた   by 某名状しがたい猫のような何か。さん
もち米ってなかなか縁がないっていうかいつも買い忘れるんだよね..

しょーみの話、別の性質の米を混ぜた程度ではどうにもならんほどパサパサなんすよね。
南米とかで栽培してる長粒種みたいな食感と云えば判りやすいだろうか?

カリカリになるまで乾煎りしてお菓子のように食べるのが正解のような気もしてゐる。
とにかく早く処分したいが、まんだ目測で 7kg ほど残っててどうしよう。 (-_-;)
5 月 3 日の日記に対して。
ほう、いろいろイベントやってるんすな。たのしそう。うなぎは今年高いって聞いたけどどうなの?とにかく、もつカレー食べてもつカレ様   by 某名状しがたい猫のような何か。さん
猫待様も、もつかれさま♪

いけてない娘だけ買いに行くつもりが意外と充実の旅で良かったです。
つーか、静岡のもえしょくプロジェクトの本気っぷりはすげぇな。
隣県の近さを活かして通いたいすぎるぜ! (>_<)w

うなぎちゃんの高騰は「どうなん?」とかのレベルを遥かに通り越してるね。
企業努力で価格据え置きなんて到底不可能な状況に陥っている。

去年くらいまでは \100 回転寿司でもうなぎちゃんが流れてたもんだがそれもパッタリ亡くなった。
吉牛の夏の定番のうな丼も、今年は期待できないと思ってる。

今年の夏はどうやって乗り切ればいいのだろうか..? (-_-;)
5 月 4 日の日記に対して。
実にブルジョワなおつまみですな。うらめしい(´・ω・`)   by 某名状しがたい猫のような何か。さん
スーパーの一角に入り込んでる対面の魚屋さんを覗いてみなされ。
丸なりの魚がででん! と並んでるけど意外とお値打ちなんだぜ?

イカちゃんとかなら調理も簡単だしマジおすすめ!
少し手間をかけて、美味しい肴でやらかしてください!!
5 月 5 日の日記に対して。
あのたこ焼きやは看板がアレなだけで味も特にうまいわけでもなかったしアレだけ続いてたのが謎なくらいだと思うからトンでも不思議じゃないな。ホーミング先生の新刊なんて出てたのか。なんか最近等身高くなっちゃってどうかと思ってたけど表紙はいいな。   by 某あーくんさん
まぁ確かに看板が萌えてただけだでねぇ..
お持ち帰り箱にまで手が加わっていればもうちょっとイケたかもですが。

狩ってきた本は..表紙こそロリロリしぃ感じでしたが
確かに大きいのが 5 割ほど占めてて結構ビビった。
なんか JS → JC の間の年齢差が 18 才くらいあるように思えてならんのだが.. (-_-;)
なにその萌系たこ焼き屋、調べたら何店舗かあるんすね。食べてみたい。メロンずいぶん行ってないぜ…   by 某名状しがたい猫のような何か。さん
何店かあるみたいだけど、萌えてたのは名駅の店だけなのかな。

めろんちゃんが可愛いのでメロンを推したい今日この頃。
めろんちゃんはメロンだけどこの場合は何故か気にならないので不思議だよね。(照
5 月 6 日の日記に対して。
HDDまだ高いのか。ずいぶん安くなったような気がしたが、何年も値段見てないから当然といえば当然か。 うちのBD/DVDドライブは代々パイオニアのを使っている。そういえば光学ドライブのレンズ汚れの大体の原因はタバコらしいね。   by 某名状しがたい猫のような何か。さん
一時の 2TB/\5k な価格を味わった後だとなかなか手を出しづらくてね..
つーか、まぁ録画機とかな用途でないとなかなか買い足す必要もないだろうからアレですかね。

CD-R の時代は PIONEER もよく使ってたな。
あと TEAC と PLEXTOR も定番中の定番で、この 3 機種を用途に応じて使い分けてたっけ。
5 月 8 日の日記に対して。
>臨時な収入は無いんで・・→最近、ネットアンケートのモニターやってます。 1日10分ぐらいの回答で月2k〜3kの収入 東名阪地区だと結構良い案件のにぶつかるし(1回答300円とか) 寝る前に10分、デスよ。 あと、座談会や直接アンケート参加に選ばれると交通費込みだけど4k〜7kもらえたりする。   by 某きのくにはるかさん
おぉ! 夢の在宅アルバイト!!
アフィリエイトの自作自演じゃ正味の実入りが少ないもんだで(汗
その辺の楽そうなモニタとか探してやってみるか。 (>_<)w
つばめにげてー!GWずっとニートだったから実感わかなすぎる(´・ω・`)   by 某名状しがたい猫のような何か。さん
ツバメの巣は高級食材なのにどうして獲らないのか気になってた頃がありました。

まぁ休みの都合がどうにかなるなら黄金週間は引きこもりが正解だろうな。
ドコ行っても人だらけだし連休特価でイマイチ旨味がない。

あー。 早くニートしてぇ。
また援助物資を持って行きます。   by 某タッカーさん
その物資が猪に姦られたとか聞いて絶望してい升。
何だか手間が増えて大変そうですが
過剰に収穫できるようなものがあればまたよろしくです。(汗
予定通りに行かないのが世の常ですよ。私の予定は前日決まるのでGWって何?って感じでした・・・。   by 匿名希望さん
人の生き死にとかを扱う職業だと特にそんな感じですよね。
今のご時世、本当に先が読めなくて困っちゃう!!

そんな激務な黄金週間おつつー♪ なのでしたゆ。
また何とか都合つけて一緒に呑もまい。
5 月 9 日の日記に対して。
OS入りの2.5インチSSD発売>http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120512/etc_cramw.html 旦那のコレけ?   by 某某ケム氏さん
ウチのは Ubuntu 11.04 (natty AMD64) で
記載のは Ubuntu 12.04 LTS (32bit版) なんで少し違いますかね。

ただ、うぶんつは最近のバージョンで超古いリソースを切ったとの話なんで
押入れの奥深くに眠った PC の再生とかな用途には向かないかもしれない。

Puppy Linux とかの軽いディストリが入ってるものも選択肢に欲しいね。
それほど大きいものでもないのでデュアルブートできればベストなのだが。
ほう、うぶんつ。何に使うかよくわからんけど。興味深い。   by 某名状しがたい猫のような何か。さん
まぁごく普通のデスクトップ用途の OS ですよ。

オイラは Win を捨ててそろそろ 2 年ちょいになるんだけど
日常のデジカメ画像の編集・管理や日記の更新。
動画の鑑賞やその他諸々諸々..で特に不便を感じることはないね!

移行した直後の 3 ヶ月ほどは手に馴染めなくて挫けそうだったが
その辺を通り越すともう金喰いの Win に戻ろうって気にはなれない。

何でもそこそこ出来るが、何でも致せり尽くせりなデレっ娘ではない。
ツンとした所を攻略していく楽しみがある OS って感じかなー。w
5 月 10 日の日記に対して。
タイムリー、先日家電量販店をぶらぶらしてたらデモやってて試食してきた。出来上がりとしては美味しいね。パンとお餅の中間みたいだった。ミミが焼いたお餅みたいにカリカリで香ばしく、中はパンなんだけどお餅のようなもっちりさ。美味しかったのぜ。材料入れてボタン押すだけみたいだから簡単らしいよ。   by 某名状しがたい猫のような何か。さん
ほむほむ..まぁあちこちの評判を見る感じでは良い味に仕上がるらしいが
気になるのは仕込みと後片付けの手間がどんなくらいなのかなーってこと。

生地をこねくりまわす機構が付いてる分だけお手入れが大変だと聞いたことがある。
あと、発酵に必要な添加物とかの調達の容易さとかも気になったりしてなかなかポチれない。

お米と水を入れてスイッチポンで出来上がりな簡単さなら即買いなんだが..
  :

時間切れなんで今夜はこの辺で。(汗

その他、いろいろネタは仕込んであるのだが
写真を撮る暇がないっていうか封を切る暇もない。(涙

とりあえづねるる。 (-_-;)
一度でいいから大漁の女児ぱんつを布団代わりにして寝たいです。


移動受信系
世間的には土曜日だけど仕事してきた。 えらい。 (-_-#)

  :

そんな激務が終わりアジトに戻り宅配ボックスを覗いてみると..


広帯域ハンディレシーバー IC-RX7 が届いていた! (>_<)w

こないだ..酔った勢いでポチっちゃったっていうか
展示処分品って事で世間相場より \4k ほど安く出てたのでついやっちまった。

オマケに送料込みときたもんだでオプション品の諸々を加えてもお値打ちだった。
もう今日を電波記念日に制定してもいいような気がしてしょうがないのですがどうでしょう!?

  :

とりあえづ、コミュニケーションレシーバー IC-PCR2500 に接続してた
ディスコーンアンテナIC-RX7に接続して動作チェック中..問題なくビキビキくるね。

定番っていうか某指令局 151.79MHz と某移動局 148.71MHz をメモリしてスキャンしてみる。
今宵は平穏な夜なのか、なかなかスケルチが開かないがそれでも時々受信する生々しい交信はイイネ!

そう云えば某ゼニあーるの高山本線の基地局であろう 352.5375MHz を一度だけ受信した。
高山本線の管轄は東海指令って事で、同周波数に中央本線も含まれるって事で名古屋もエリアに入るので
まぁ入って当然っちゃあ当然なんだが、遠く聞いたこともない駅名が聞こえてくるのはなんか楽しい。

  :

こういった広帯域受信機を楽しむためには有用な周波数メモリが必須なのは間違いないだろう。
生活に密接していつつ..出先での有用な情報収集に使えつつ
それでいて過剰にならない程よい運用が要だと思ってゐる。

とりあえづ、ざっくりとエリア分けしてそこに個々の鉄道&消防・救急無線をメモリして
必要に応じて地域防災行政無線を混ぜ込んでいく方向でなんとかしてみたいなぁ。

セントレ屋が近いのでエアーバンドも頻繁に入る..のだが
英語ばっかで、なンてるのか判らないのであれはいかん。 (-_-#)

とりあえづミニ〜ショートアンテナを何本か保有したいな。
どの周波数帯に特化すべきか悩んじゃう!!

悩んでる間にねるる。 (-_-;)


Neutral Density
まぁオレ様も人並みに流行りモノに敏感っていうか
太陽にガンくれちゃっても上等なフィルタを買いに行ったんすよ。
アナタの近くのコメリまで。

そしたら売り切れてた。
ついこの前まで詰むほど余ってたのに。

まぁ無いものは無いってことでゴネてても仕方ないって事で
それじゃ何か別のもので代用できないものか考えてみた。

そう云えば..ポテチなんかの袋っていうか薄い銀紙みたいなシート。
あれを袋の内側から見ると、うっすらと光を透過する事をだいぶん前に発見してた。

そんな訳なんで、そのシートをよく洗って程よい大きさに切って出来上がりでいんじゃね?
どうせ捨てたるもんだし、好きな大きさに気ままに切りまくれる気軽さがイイネ!

そうして準備したのはいいんだけど..もちろん仕事中な訳ですな。 (-_-;)
恐らく某 GIF 市にいると思われるのだが、どうしたもんか。
まぁしょーみの話、数分ほど息抜きして空を見上げても減給にはなるまい。

その某 GIF 市の某所での中心食の始めは 07:30:44 頃の予定で
食の最大は 07:31:54 頃。 中心食の終りは 07:33:03 頃を予定してゐる。
もちろん情報操作を加味してるのでその分の補正を忘れるなよ。ww

どっちかっつーと、日食より超高輝度 LED のが興味あるんだがそれはまた別の話で。
明日も仕事だでとっととねるる。 (-_-#)


略してコンビニ
例えば..タイヤメーカーをアルファベット 2 文字で略すとしよう。
ブリジストン : BS
ヨコハマ : YH
ダンロップ : DL
オーツ : OT (最近ではファルケン? : FL)
トーヨー : TY
ミシュラン : MI
ピレリー : PI
主だったものだとこんな感じになるのだろうか。
多くの場合、ひと目見ればだいたい何処のメーカーか判るだろう。

ついでに家庭用ゲーム機を例に挙げると..
ファミリーコンピューター(TM) : FC
スーパーファミリーコンピューター : SFC
PCエンジン : PCE
PCーFX : FX
メガドライブ : MD
メガCD : MCD
スーパー32X : 32X
セガサターン : SS
ドリームキャスト : DC
プレイステーション : PS
ネオジオ : NG
ネオジオCD : NGCD
主だったものだとこんな感じになるのだろうか。
そう云えば SEGA markIII はなんて略してたんだろう?

・・まぁそんな訳で世の中の似たような業界を容易に区別するっていうか
アルファベット 2 文字〜 4 文字程度で略して表記する事が多いようだ。

それでは..ここんとこの生活に密着してるコンビニエンスストアはどうなってるの??
判りやすそうなトコロを推測するっていうか
ファミリーマートは FM となるような気がするし、ミニストップは恐らく MS になるだろう。

それじゃ、サークルケイ・サンクスは? セブンイレブンは?
ローソンは? ココストアは? デイリーヤマザキは??

普段、あ んまり気にして見てなかったからかも知れんが
そう云った略号な表記がどんなんか判らなくて気になって眠れないでうs。

つーか、大元っていうかコンビニ全般は CVS でいいんだよね?
そんな諸々を教えてえらいひと!
そしてねるる。 (-_-;)


おいたん! ひいなだお!

もしかしたらと思いつつ..本当に出たのか。
パッケージの出来の良さといい、コレは瞬時にポチるしかないよな!!

つーか、ちくわ史上の最年少記録更新なんじゃね?
背徳感に苛まれてどうにかなってしまいそうだ。 まじでまじでー。www


せっかくだからお姉ちゃんのも貼っとくね。
それにしてもお買い得すぎて良い時代になったもんだ! (>_<)w

到着を夢見つつねるる。 (-_-;)


時差
雨である。 しとしとしとしとしとしとしとしと..

  :

地上波と衛星放送を録画するサーバが順調に稼働中なのですが
そう云えば録画番組の終わりがけっていうか次回予告の辺りで
無情にも録画が終了して少し途切れてる症状に気付いた。

当初は EPG の取得後に番組放映時間に若干の変更があり
それにより途切れちゃってるのかと漠然と思ってたのだが
そんな症状が目に余る事態になってきたので、いくら何でもおかしいと気付いた。

で、ふとサーバの時刻設定を見てみたら 1 分ほど進んでいた。
mjsk!? いったいどういうことなの??


もちろん自動で時刻を設定するようになってる。
現にこのシステム上で時刻合わせなんてやったことないし。 (-_-;)

それがいつの間にか時刻がズレてた。
そして録画終了時間に影響を及ぼしたって感じで。

原因が判ったトコロで対策を施したいが..
どうしてある日突然に時刻のズレが発生したのかよく判らん。(汗

そんな訳で root 権限を持つアカウントの cron に以下のように仕掛けておいた。
16 12 * * * /usr/sbin/ntpdate ntp.sut.ac.jp > /dev/null
時刻はウチのサーバが暇そうな頃合いを設定した。
これで毎日 1 回、時刻の設定を行うようになって多い日も安心だね。

つーか、録り貯めたアニメの未読がいい感じで山積みになってきた。
少なくとも毎日 1 本くらいのペースで鑑賞したいトコロだがどう考えても時間が足りなくて早く*にたい。

だでねるる。 (-_-#)


時間内の時間外労働
月曜日はダルいすぎる。 早く*にたい。

  :

そんな今日はお得意様の私物の PC をどうにかする手伝いに呼びつけられた。
オレ様、とうの昔に Windows を棄てて Linux な生活なんでそんなん判らんっすよ??

そう思いつつ症状を聞きながら PC を立ち上げてみる。
老眼だから大きな字がいいのか、液晶ネイティブな解像度を無視しまくった
SVGA (800*600) な解像度設定が気になったがそれは黙って見過ごすことにした。(汗

で、症状なんだが..先日に USB 接続の 3.5 インチ FDD を買ってきて接続したのだが
マイコンピュータに FD を表すアイコンが 2 個並んでて、その片方が使えなくて気味悪いので
それを何とか..要するに消すか何とかしてくれって事らしいのですよ。

それじゃ早速確認したが、確かに 3.5 インチ FD (A:) と 3.5 インチ FD (B:) がアサインされている。
(B:) が USB 接続の FDD で (A:) が使えないけど存在しているアイコンなのだろう。

「コレって PC を買った当初から居たんじゃないの?」と聞いたけど「よく判らない」との事。
まぁ多くの場合、使わない機能の存在に対する認識などそんな程度だろう。

でもまぁ、何とかしろと云われれば何とか出来なくもないって事で
デバイスマネージャのフロッピーディスクドライブの項目を見て
該当するデバイスに赤バッテンを付けて対処..と思ったが
何かの都合でリカバリとかして再び現れてしまったらまた面倒だと思い
それじゃ根本的に出なくする対策って云うか、一度シャットダウンした後に BIOS メニューに入り
マザーボードが持つ FDC を無効化して再起動したら (A:) が綺麗サッパリ亡くなった。


サッパリサッパリ。

オンボードで使ってないリソースは Disable にしとくのが鉄則なんだけど
その他のパラレルやらシリアルを勝手にイジっちゃって後にどうにかなると面倒なので
その辺は見なかった事にして今回の任務は無事終了。 5 分とかからない内容だった。

それなのにお礼だって事でビールっぽい呑みモノを 350ml * 6 本頂いた。
流石は社長さんだね太っぱらー♪ また何か困ったことがあれば何時でも呼んでください。www

  :

こうして困った時とかに呼ばれる事を想定してっていうか
完全に脱 Windows しちゃうのも良くないのかなーとか思ってた。
そう云えばオレ様の Win 歴は「ぺけぽん」止まりなもんだで「ななちゃん」の使い方とか知らんしな。
少なくともファイヤーウォールを好き勝手できる程度の知識は身につけとかなかんよなぁ。

ななちゃんプリインストールの安っすいノートでも狩ってくるか。
でもそれだと何か敗けた気がするし..割るのも面倒そうだし..

とりあえづねるる。 (-_-;)
ツッコミ回答はまた週末にでも。(瀧汗


ハイオク焚くYO!
実家からカニのアジトに戻りました。
ご心配をお掛けしましたがもう大丈夫。

  :

つーか、その前っていうか雛見沢に帰った後の初給油。


562km 走って 37.2L 給油しました。
燃料消費率は 562 ÷ 37.2 ≒ 15.1km/L でした。
普段の燃費は 11km/L くらいなので結構良かったな。

今回は..渋滞に少しばかり巻き込まれたってマイナスもあったが
それ以上の効果っていうか、某鬼畜なあーくんのバオちゃんに付いてく走行っていうか
B16B の燃料消費特性的にオイシイ回転帯をキープして走れたのが良かったのだろう。

高速に乗っちゃうと、ついついはしゃいじゃうもんだでね。
これからはもちっと抑えめで走れるよう努力したいと思います。(汗

  :

午後はアジト裏の堤防に除草薬を撒いたりして
それが済んだら軽く呑んだりしてる間に 1 日が終わった。
ツッコミ回答はまた明日にでも。(鱈
ねるる。 (-_-;)


陸の孤島
見覚えがある筈なんだけど久しく見てなかった天井を見上げて目覚める。 05:50 頃のお話。

  :

そんな訳で実家に帰らせていただきました。
で、親孝行っていうか鳥羽方面まで軽くお出かけ。


安濃 SA で朝飯っていうか津ぎょうざを喰う。 うめぇ。w
でっかい味付け揚げ餃子ってことで、そのまま食べられてイイネ!


続いて嬉野 PA鶏肉フランクを喰う。 うめぇ。ww
脂身が少なめな感じだけど噛んでると肉々しぃ味わいでイイネ!
ゆで卵とかも売っててついつい呑みたくなっちゃう。 (>_<)q


そして早昼っていうか鳥羽海鮮市場・海の駅・黒潮で刺身定食を頂く。 うめぇ。www
他にも焼き貝の盛り合わせとかも頼んだんだけど美味くてお腹いっぱいで安かった。
つーか、とにかくサザエがでけぇ!! (>_<)w

テレビとかでは「ぶっちぎり海鮮丼」とかが紹介されて、それが人気らしいけど
殻付きのエビが丼の上に乗ってるとか食べにくいと思うんだよね..
それなら「ぶっちぎり海鮮定食」にしてもらったほうがスマートな気がする。
そして、考えても誰かに乗せてきてもらって来るべき所だと思った。 osr

  :


食後に相差漁港まで来てみた..が、昼頃だったので誰もいなかった。

石神さんにもお参りしてきた。
海女さんの信仰が篤い神社とのことで女性の参拝客だらけだった。
道中のお土産物屋さんで干した海藻の類を狩ってきた。

  :


二見プラザにも寄ってみた..が、海が荒ぶっていた。
とにかく海からの猛烈な風でどえらい寒い!! (>_<)q
駐車場も潮まみれってことで早々に退散してきた。 石の上にも残念。

  :


最後に亀山 PA に寄ってラムネソフトおいちーしてきた。
クッピーラムネの小粒が入っているっていうか、ぷちぷちした歯ごたえがスッパ甘い! (>_<)w

他にも地元野菜コーナーでセロリがでっかい株なりで売ってた。 \300 也。
スーパーとかではそこからちぎった 1 本を \98 とかだでどう考えても安い!
とりあえづ勢いで狩ってきたけど..どうやってやっつけようか悩ましいな。(汗

  :

そんな実家帰省厨。
もうちょっと居座る。w


二連休イヴ
重度の五月病を発症した。
もうダメかもしんない。



そんな訳なんで帰ります。
探さないでください。



まぁ探しても見つかる事はないんだけどね。www
そんなかんじで。


古々々米
仕事じゃないんだ。 サービス精神なんだよ。 (-_-#)

  :

粉寒天を加える事でそこそこ美味しく頂けるようになった古々々米ですが
そう云えばココ最近に流行ってる「残りご飯でパン焼き器」に使ったらどうなん??

つーか、朝飯と云うか昼飯というか..買い喰いすることが殆どなんだが
それだとやはり財政的に厳しいもんだで削減できないかなーみたいな。

おうちでパンを焼いて弁当気分で持って行けば少しは削減できるだろう。
パンなら車に乗ってる時にも気軽に食べやすいってのもポイント高いね!

そもそもパン焼き器でパンを焼くのって、手間のかかり具合はどんなもん?
準備にかかる手間と、後始末にかかる手間がどんなもんか把握しておきたい。

マヨネパンを浴びるほど頬張りたい。
ねるる。 (-_-;)


1204
そう云えばうぶんつの 12.04 LTS が出てたんだっけな。

うぶんつのバージョンっていうか今回の 12.04 LTS を例に取るとっていうか
上位の 12 は 2012 年の下 2 桁を意味して
下位の 04 はリリース月(今回は 4 月)を意味する。

うぶんつは半年ごと..毎年 4 月と 10 月に新版をリリースする。
だから、次に出るバージョンは Ubuntu 12.10 なってるらしく判りやすいよね。

あと 2 年ごとに LTS 版(長期サポート版 Long Term Support)が登場する。
これは偶数年の 4 月に出るバージョンとなる場合が多いようだ。

LTS 版には、枯れたっていうか安定したコードを多く取り入れている。
それ故に、トラブルの少ない安心の運用を期待できる。

逆に、それ以外のバージョンは新技術を積極的に取り入れテストがてら公開するので
目新しいモノをいち早く堪能できるって楽しみもある訳だが。w

オイラが使っているのは 11.04(natty) だっけかな。
アップグレードしてからもうかれこれ 1 年が経ったのか..

せっかくだから 12.04 LTS(precise) にしちゃおっかなー。
いやでも、そーでもないかなー。

詳しくは酔った勢いの時にでも考えてみるか。
ねるる。 (-_-;)


精算
黄金週間のあれやこれやが終わり..ざっくり収支の精算をしてみた。
って、臨時な収入は無いんで支出が募るばかりですよね。(滅

当初の予定より宿泊費は少なめに済んだんだけど
やはり交通費がガツンと効いてくる感じで結構参った。 (-_-;)

その副産物っていうか、酔った勢いでポチったのも結構やばい。
連日連夜、宅配ボックスから溢れ出んばかりのブツの到着とかもうね。

でもまだ車検を諦めた訳ではない。

当分は引きこもりに徹して未読の処理とかで安く済ます努力をしよう。
不味い古々々米もがんばってそればっかり喰って食費を削減したい。

玄関先のツバメの巣を襲って雛を頂くか..
とりあえづねるる。 (-_-;)


休みボケって訳じゃないと思いたいが..
テスト環境上でばっさり消した DB が
実は本番環境のそれだったと気付いて脱毛した事はありませんか?



・・無いね!! (-_-#)



しかもバックアップは連休前のしか残っていない。
あーぁ。 全てを無かった事にして早く帰りたい。(ネタバレ

人間は必ず間違いを犯すものと相場が決まってゐる。
だからそれに備えてフェイルセーフを施しておくものだが
その策を講じるのもまた人間なものだで何処かに必ず間違いが発生する。

表を裏のあるコインを 10 万回投げたとしよう。
その全てで表が出たなんて事があり得るだろうか?

残念ながら確率が「0」でない限り「ある」と考えなくてはならない。
それを「まさかある筈ないよね♪」と思い、事故に至った例がどれほどあるか。

  :

そんな今日はびっくりするくらいミスだらけ。
気が緩んでいる事はそれなりに覚悟はしてたのだが..うーむ。(-_-;)

減給よ減給!!
ねるる。 (-_-;)


怠惰と泥酔のテリーヌ
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

夢溢れる輝かしい黄金週間も足早に今日でおしまい。
甘美な時の流れはかくも無情にも早いものなのか。

黄金週間の後半戦は..実は関東方面に泊まりがけで出かけようと思ってたんだけど
天気が芳しくないみたいだし 5/1, 2 の仕事が忙しくて準備が間に合わなかったのもあり
急遽取り止めになったって話はもう時効だから明かしちゃってもいいか。

汐入と下田の辺りに行きたかったんだけどな。(ネタバレ
まぁ、もちっとほとぼり冷めた頃にゆっくり行くとするか。

そんな訳で今日は明日からの激務に備えて鋭気を養うって口実で引きこもり。

そう云えば地デジ/衛星録画サーバの HDD 空き容量が 700GB を割り込んできたので
貯まりに貯まった録画データを何とかする作業をのんびり進めてた。

当初の予定じゃ 2TB/\5,000 くらいの HDD を惜しげもなく増設して
そっちに .ts なバカでっかいファイルをどしどし詰め込む筈だったんだけど
件のタイの洪水の影響がまだまだしぶとく引きづってて HDD の価格は高値安定。 (-_-;)
しゃーないので .ts じゃなく H.264 でエンコードして容量を削減する方向に転換してみた。

解像度とフレームレートはそのままに H.264 のそこそこの品質でエンコードしてみた。
するとファイルサイズは .ts の 1/3 〜 1/5 くらいまで縮めることができた。
特に無駄にファイルサイズが大きくなりがちな衛星放送は圧縮率が高くて喜ばしい。

エンコードする事により、画質の劣化..特に暗いシーンで少しばかりノイズが気にはなったが
明るいシーンではよほど執着して観てないと気付かない感じなんで、まぁいいかな。w
とにかくこれでしばらく誤魔化しつつ HDD の価格下落を待つとするか。
つーか、激貧マシンなもんだでエンコードに時間がかかりすぎるのが萎えポイントか。 (-_-;)

  :

体水分率がどうにかなってるツッコミ回答を..

4 月 20 日の日記に対して。
あれ?ドキドキ堂って去年から今年あたりにかけてトンだと思ってたけど復活したのか。金払って手元に届かなかった人とかどうなったんだろ?ちなみにうちのスマホは中華スマホだけど、中華がシナ人向けに作ってる中華PADは正直素人にはオヌヌメで着ない情報だらけだが、おいちゃんならきっとネタになるから止めないでオクよ。OSのアプデだけで文鎮化するもののOS偏向とか正気の沙汰じゃないがきっとねた的にはおいしいのでがんがってねwww   by 某あーくんさん
よくよく見たら聞いたこともない CPU のオンパレードで
なるほど..これは大人しく使ってるのが無難ぽいのでそうするです。(汗

当初は 5 吋くらいのをポッケに入れて持ち歩こうかと思ってたけど
ダンボールを実機サイズに切って試したところ 7 吋でもイケそうなんでそっちにするかな。

もしくは SIM が刺さる中華スマホもいいかなーと思うけど
取扱店が少ないみたいなんで敷居が高いかな。
んー。 どうしよっかなー。
4 月 22 日の日記に対して。
そうなんだ 大先生はヨダレスキーでしたか   by 某うさだ狩@人生しゃーなしださん
ヨダレには正直抵抗が多いものの..話の興味深さはイイネ!
相変わらず見事に見てるアニメがほとんどかぶってないな。よだれアニメはおいちゃんみたいな薄味なのばっかりな人には向いてないと思ってたけど絵柄が昭和だもんで飛びついたのかな?氷菓の聖地が高山らしいぜ。つかみはいまいちだけど、エルちゃんは可愛いと思う。   by 某あーくんさん
おいたんの特殊趣味な嗜好で見るアニメとかぶる訳ないじゃない! (-_-#)

氷菓みたみた。 エフェクトの類がこれみよがしで少々くどいのが気になったが
いよいろ読み応えがあっていい感じデスヨ。

えるちゃんは確かにかわいい!(>_<)w
しかも高山とかお手軽すぎるで早よ巡礼行こまい!
・・もちろん日帰りで。(真
4 月 23 日の日記に対して。
LITEONで十分ジャマイカ?ちなみに昔からりておんって読んでたけど、普通に考えたらライトオンだよなこれ。光学ドライブはほこりの入り口みたいなもんだからすぐ壊れるもんで外付けにして必要なときにつなぐか消耗品とあきらめて買い換えるのが楽でいいと思うぜ。   by 某あーくんさん
レンズクリーニングしたら驚くほど調子良くなって一件落着。w

まぁ確かに使用頻度を考えると外付けでもいいのかな。
ただ..邪魔になるんで内蔵しつつ必要る時だけ接続にするか。
でもそれだとけっきょく南極エアフローって云うか埃で死んじゃうか。

使用頻度は高いほうなんでしばらく内蔵のまま様子見するか。
4 月 25 日の日記に対して。
年に3回は青春18きっぷを買ってますが何か?   by 某うさだ狩@乗り鉄さん
うん。 知ってる。

青春 18 もバラ売りしなくなって使い勝手が悪くなったし
そもそも時間が無いんでもう使うことはないだろうなぁ。

その昔の近鉄名古屋駅のゼニあーる連絡改札と、朝の超ラッシュ時の新橋改札は
切符にハンコを押してくれなかったもんだで何度でも使えて困ってたのを懐かしく思い出しました。
4 月 26 日の日記に対して。
ちょい辛めにした麻婆も良いですよね♪炭酸系も捨てがたいですが、焼酎もry   by 某キツネ@酒人さん
まぁ結局のトコロ、程よい呑み物とビビッと閃いた肴があれば何でもアリってことだな♪
そう云えばここんとこ焼酎率が下がってるけど..また何か新しい呑み方を探求するか。
今日の肴(の一つ)は春雨と木耳の酢の物でございましたw こちらは荒れ模様の予報が大外れして穏やかな天気でしたよ。 東の方が荒れたのかな?(汗   by 某Ragnaさん
キクラゲって大好きなんだよなー。
あの歯ごたえとむにゅむにゅした舌ざわりがたまんない!! (>_<)w

八宝菜にたっぷり入れて缶ビーでやらかしたいすね。
春雨は汁気吸うとちぎれやすくなるから、「マロニーちゃん」の方が良いよ。プリプリしておいしいし。   by 某きのくにはるかさん
実は本当の意味の春雨ってアジトで調理したことないんだよなー。
せっかくだからマロニーちゃんの方で試してみるか。
4 月 27 日の日記に対して。
9連休のオレ様勝ち組www給料面さえ目をつぶればなorz   by 某あーくんさん
さんざんっぱら怠惰を貪った後の月曜からの日常に絶望するがいいにょ! (-_-#)
すまん、9連休ですだ。明日は利島でイサキ乱獲ですじゃ。   by 某謎尿さん
トロ箱いっぱいのお魚が届くと聞いて楽しみにしてるんですがまんだ届いてナイデスヨ??
リア獣が通りますよ   by 某うさだ狩@900連休欲しいさん
早く撃たれてしまえ!! (-_-#)
黄金週間はずっと仕事w   by 某kage8823さん
エスパニョール・カゲビトさんの勤勉さに全名古屋県が泣いた!

仕事柄とはいえ..ちょっと切ないすね。
また何かの機会に遊びに行くんでそん時は相手したってください。

つーか、早く娘さんをお迎えして戯れる充実の日々を是非とも!www
4 月 28 日の日記に対して。
今頃は見知らぬ天井を眺めながら激務疲れを癒しているところでしょうか?いやむしろもう行動を開始して娘さんと撮影会ですかな??www 超ニアミスで残念な限りでしたが、ゆっくり帰省していってねw   by 某Ragnaさん
ちくしょう! どいつもこいつも土曜日に帰りやがって。 (-_-#)
4 月 29 日の日記に対して。
お一人様に優しい宿、かんじや。自分も2回泊まりました。廊下の突き当たりの一人部屋が常部屋でしたw ここの御飯はボリュームあって美味しいですよねぇ。 また一人で気楽に泊まりたいなぁ。   by 某Ragnaさん
おぉ! かんじやマニアの方でしたか。w
今回は突き当たり手前の部屋だったんですが車の真ん前で荷物の出し入れが楽ちんでよかったです。ww

民宿に 1 人で泊まるのは何だか気を使ってアレなんだけど
1 人部屋が用意されてるとその点は安心できてイイネ!

あぁ..早く帰りたい。www
な〜んか御母衣ダムで人が死んどったらしいやん?(´・_・`)   by 某帝様さん
おいたんがダム湖にどばばばざっぷーん! したのとばっかり思ってたですゆ。w
雛見沢乙なのですよ。相変わらずいいとこだったねぇ。なんかの花粉にやられてちょっと涙目だったが。。。バリオスちゃんも何とか頑張ってくれたし、ETCもナビも思い通りの活躍をしてくれたし良かった良かった。そういえば書いといてなんだけど、魔女っこ梨花ちゃま見たことないんだよねwww   by 某あーくんさん
今すぐ見やんかハゲー!! (-_-#)

そんな雛見沢おつつー♪ でしたゆ。
これでもう、おいたんもソロで帰れるもんだでオレ様の肩の荷も降りたってもんだ。
どうも夜明け頃に雛見沢に着かないと調子が出んもんだでなぁ.. (-_-;)

とりあえづ、次は綿流しの頃によろしくなのですよ。(ネタバレ
4 月 30 日の日記に対して。
>つーか、いつの間にか偶然写ってたデジカメ画像 → おおっ、白タイツの上からプリキュアのソックス、それに瞬足だ〜 早速今夜のオカズにしますた。 眼福、眼福<(_ _)>   by 某きのくにはるかさん
めざとすぎるな。 (-_-;)
あの“パンまつり”をイメージ? サンリオが送る「春のパンツまつり」http://news.nicovideo.jp/watch/nw251965?marquee 旦那〜参戦するの?   by 某某ケム氏さん
あぁ..行こうと思ってたけど今日までだった。
ティッシュ代わりのぱんつを補充しなくちゃな頃合いなんだけど.. osr
流石、雛見沢なアングルの写真が美しすぎる。一人旅だったら是非とも合流したかったところですが、残念無念(涙。 白川郷にごり酒は美味いですよー。忙しすぎて買えなかったのが残念すぎる・・・orz   by 某Ragnaさん
朝の人の少ない景色はいいですよねー。
人の流れを気にしなくていいから好きなアングルで撮れるし。

そんな今日は唐辛子味噌をねぶりながら雛見沢にごり酒を呑ってました。
やっぱこの組み合わせは絶妙すぎてやばいわー♪

次回こそは是非とも一緒に部活を..あははははははは!(ネタバレ
5 月 2 日の日記に対して。
先週のドデスカを録画しておいたので見たら、ゆるきゃらと知多娘が出ていた。 何時の間に中の人まで集めてご当地アイドルになっていたのか・・・。   by 某某ケム氏さん
知多娘。はどっちかって云うと御当地特産の宣伝っていうより
イベントの盛り上げがメインな感じみたいなんで少し物足りないんだよねー。

知多みるく印の新鮮牛乳を早く商品化してほしいのに.. osr
5 月 3 日の日記に対して。
なんやかんやで結局明日行くぜ、大村屋さん。もえしょくも多分いく時間ありそうだわ。デザイン的に培養土が一番ツボだけど、かっても使い道がまったくねぇorzつーかいろいろ散在しそうで怖い。   by 某あーくんさん
やはり培養土のみのりちゃんに喰いついてきたか。
おいたんの黒髪おかっぱ好きには本当に困る。w

つーか、バオちゃんでいけてない娘をどうやって連れて帰ってきたのか興味深い。
しかももえしょくプラスでも派手にやらかしてきたらしいし..

まぁそんな他人の散財ほど甘美で楽しいもんなんだけどな。www
静岡って名物不毛の地と思っていたけど、なかなかどうして、色々あるんですねぇ。 かれんちゃんは確かに可愛い☆   by 某Ragnaさん
販売員さんは、静岡の「西部」と強調して喋ってたもんだで
静岡のこっちの方がこう云った文化に力を入れているんだろう。 きっと。

今はナマモノの買い置きが多いんでアレなんだけど..
早くもつカレーを肴に呑みたいですよ。
ハイボールでイケるかなぁ? かれんちゃんに「もつかれー」と云ってもらいたい!! (>_<)w
5 月 4 日の日記に対して。
ニュウデザインのいけてない娘は可愛いですなw ウチも3日にやらかし過ぎて、後の行程が大変なことに(爆   by 某Ragnaさん
待たされた分を差し引いてもいけてない娘の新ラベルはかわいいよね。
シリアルナンバー的にはまんだ目標の半分にも届いてない感じなんで
まだまだ後の衣替えも楽しみすぎてしょうがない!!

そして爺様はあちこち出歩いて充実してたご様子ですなぁ。
やりたい放題な日記とか楽しみにして枡ですゆ。
美味しそうですね〜〜♪自分も新潟で購入してきた日本酒を早速頂いておりますよ〜〜   by 某キツネ@酒人さん
酒蔵の乱獲に行ってきたんだっけ?
新潟かぁ..新鮮な海の幸とかやらかしに行きたいなぁ。

そんな皆さんの酔い旅の数々に乾杯!
明日からの激務をもう少し忘れて残り少ない夜を楽しみ鯛よね。 orz
  :

洗濯してなかった。
明日のお茶を用意してなかった。
お風呂を焚くの忘れてた。
あー仕事したくねー。

また来年合いましょう。
そんなかんじで。 (-_-;)


ライオンは近場で狩りをしない
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

栄光の 4 連休なんだけど財政が残念な 3 連休目。
呑みすぎてづつなくてかいだるいが..引きこもってるのも勿体ない貧乏性なんで
少しばかりお出かけする 09:00 頃のお話。

毎度のカニからぎゅうぎゅう詰めの急行に乗り込み 9 分ほどでナコに到着。


本当に素晴らしくいい天気すぎる。


太陽さんさんサニー色ばっかり撮ってしまった。(汗


そんな今日は♭献血にきてみた。

引きこもってるのはなんか敗けた気がする。
そうは云いつつ特に行くところもないような日は献血がイイネ!

受付して血圧測って問診受けて血液検査して..イザ献血。
今日もっていうか採血中に劇場版のガンダムめぐりあい宇宙編を観てた。
だいたい献血 3 回で観終わるような感じで懐かしい気分を味わっていました。

そして今回も採血後の最低血圧のみ高い値が出た。
もはや機器の不具合じゃないような気がするが身体はなんともないので..まぁいいかな。w

  :

朝イチに受付して成分献血するとお昼前頃に終わる訳ですな。
それ即ち、お待ちかねのランチターイム! なのですゆ!!

今日は何を頂くとしますかねー。
天気もいいしお外で頂くのもオツなもんだなと思いつつ..


テイクアウトの定番中の定番であるタコ焼きを買いに来たけど閉まってた。
そう云えば先々週も閉まってた気がするっていうかしばらく営業してない感じ?

まさかトンじゃったの!?
その辺の事情に詳しい方の情報PLZなのですよ..


そんなおクチが粉モノ不完全燃焼な気分でどうしようもなかったので
あちこち歩き回って見つけた山忠 名古屋駅西店で「いそやき \500」を購入。


晴天の公園で健康的に野外プレイを満喫する。ww
ハトも呑気に寄ってくる。 でもやらない。www


引きこもり大好きなオレ様ではあるが..
やっぱこうして陽の光の下でのんびりしてると癒されるね。
ちなみにココは /alice/photo/jpeg003/ の公園なんだけどそれはまた別の話で。(汗

  :


食後は近くのメロンでお買い物。

ここんとこオイラの嗜好にマッチしたんが少ないと思いつつ..
行ったら行ったでそれなりに狩ってくるものがあるので不思議なものだ。

  :

そして列車が詰む時間帯の前に素早くアジトに戻ってきた。
その後は云うまでもなくだらだらタイム。(怠


そう云えば、いつの間にか残念な色で再生されるようになってしまったようつべの動画ですが..


Adobe Flash Player の設定で
「ハードウェアアクセラレーションを有効化」のチェックを外すと
正しい色で再生されるようになることを突き止めた!

CPU でデコードするとか少し敗けた気もしないでもないけど
パッと見の再生品質は特に違いが無いみたいだで..まぁいいかな。

猫は近場でしか狩りをしない。
ねるる。 (-_-;)


定額狩り
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

日頃の激務疲れを癒すって口実なのか思う存分だらだら生活。
世間的には黄金週間後半戦まっさいチュウらしいが
どこ行っても人だらけの中を出歩くなんてナンーセンス♪
むしろ財政が結構厳しいってのもあるしね。(滅

そんな訳なんで今日は思う存分引きこもりを堪能するか。
・・で、引きこもりの準備っていうか少しばかりお買い物に行く。


お散歩がてら近所の某Oクワで少しばかり狩ってきた。

普段なら夜遅くの半額タイムな時間帯を狙うトコロなんだけど
今日は開店待ちしつつの正規っていうかブルジョア価格でお買い物。

つーか、水産のイキのいいのを狙っていったんだけど目新しいのが無かった。 (-_-;)

ツバスが 1 尾 \698 とかカツオが 1 尾 \1,500 とか結構ナマイキな中に
でっかいアジが 1 尾 \498 なのが気になったのでコレに決定!
早速アジトに戻りさばいてみるっていうか..


明らかに残念な仕上がりになった。 (-_-;)

そろそろ本格的に包丁の切れ味が悪いのでなんとかしなくちゃ。
道具にこだわってこそプロの仕事だからな。www

それでもまぁ半身だけでも十分に 1 回分を満足できそうな量を確保できた。
それをペーパーと少々の昆布とで包んで冷蔵庫で馴染ませておく。


残ったアラも有効に活用しますよーってことで
ザルに入ってるのは内蔵っていうか卵か白子かそんな感じのが出てきた。
煮付けるかソテーにして頂くとしよう。 その手前のはエラだ。

お頭と背骨と尾っぽはぶつ切りにして準備ぽっけー。
これを今回は素揚げの骨せんべいにする大作戦なのですよ!

中華鍋に深さ 1cm ちょいくらいの油を入れて超弱火で加熱する。
そこに少しづつ骨などをいれてじっくり揚げる。
油が少ないのでとにかく手間も時間もかかるが仕方ない。
かれこれ 1 時間くらいつきっきりで何とか揚がったそれは..


カリリッと揚がった骨せんべい。
ちょっとコゲくさいけど十分イケるね!
味見のつもりが缶ぷしってまって昼の部となってまった。www

そんなコゲくさくなるほど揚げたんだけど、エラだけはどうにも喰えなかった。
マジ手ごわいな.. デバッグしてもしても取れないエラーなくらい手ごわい感じだ。(滅
まぁ火を入れてあるから捨ててもナマグサくならないからいいかなってことで。

  :


そして夜の部はアジのお刺身を肴にいけてない娘を呑む。 うめぇwww

いけてない娘は、成分的には肉系の肴と合うんじゃないかとの話を聞いたが
オイラ的には白身魚や青身魚が相性バッチリだと思うのですがどうでしょう?

そしてヒノキの枡の爽やかな香りが枡々食欲を盛り上げてヤバいね。
まだまだ明日ものんびり連休中だし今夜は思う存分やらかすとしますかね。

録り貯めたアニメの鑑賞もしなくちゃね。
イケるとこまでいってねるる。 (-_-;)


聖地巡礼 番外編38  〜 いけてきた娘を探して 〜
咲夜は黄金週間後半戦前夜だってことでいけてない娘を美味しくたっぷり頂きまして..
そしていつの間にか力尽きて冷たい床で目覚めた湿っぽい朝。

そうだ、静岡、行こう。



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。




















そんないけてない娘の新ラベルがようやく出てきた!

手元の履歴を眺めてみると.. 2012 年 1 月 7 日に大村屋酒店さんの通販から姿を消して
やきもき待たされること約 4 ヶ月が本当に長かったデスヨ!! (>_<)q


そんな新ラベル版は昨日のうちに通販で届いてたんだけど
それだけじゃ足りない! って事でせっかくだからお店の方まで遊びに行ってみようと思いまして。w


カニ 05:54 発ナコ行き準急で今日の行程を元気にスタート。
※ 画像は乗車車両じゃないし思う存分ブレまくってゐる8汗


ナコで迷^H名鉄線に乗り換え。 06:09 発豊橋行き特急。
毎度ながら特急券無しで特急に乗車するのはなんか落ち着かん。 (-_-;)


で、うつらうつらしてる間に豊橋駅に到着..ってゼニあーるの駅じゃん。 あるぇ??
どうでもいいけど車止がかっちょよかったです。

そんな豊橋駅からゼニあーる線 07:11 発静岡行き普通に乗車。
なんかこの辺は駅間が長い感じなんで結構田舎なんだろうなぁとか思ってました。

  :


普通列車に揺られることしばし..新所原駅に到着。


そのゼニあーる新所原駅の隣に天竜浜名湖鉄道の新所原駅がありんす。


ヂゼル 1 両編成のかぁいい感じでした。
駅名標も風情があってイイネ!


レールは 50kgPS が敷設されてた。
継目番号はキロ程っていうか起点からのメートル数で管理してるようだ。
それ即ち、この継目は起点の掛川駅から 67k782m って事なんだろう。


切符にはパチリと鋏を入れてくれた。
鋏を入れる位置で乗車時間が判るとか聞いた事があるんだけど天浜線ではどうなんだろう?


そんな諸々を考えつつガタゴト揺られることしばし..気賀駅に到着。 08:16 頃。


気賀駅から終点側を望む。 ローカル線風味がそそるね。

継目左側っていうか駅構内は 50kgPS レールで、駅間は 37kg レールだった。
その左側のレールはテーパーレールと呼ばれる異種レールを接続するためのレールだ。
TR 37k-50PS とか表記したりするんだよね。

そんな気賀駅から少し歩いたその先に..


大村屋酒店が見えてくるのですよ。

08:00 からの営業だってことで開き待ちすることなくスームーズに入店。
つーか、鼻紙をつっこんだモアイ像が印象的だ。ww


そして店内にはいけてない娘が勢揃い..って
何やら通販が好調でラベル貼りが追いつかない感じのようだ。(汗

そんなラベル印刷のプリンタを変更して品質が上がったそうな。
以前のだと冷蔵した時とかに不都合があったらしいんだけど気付かなかった。(瀧汗


そんな訳で 2 本ほど買い占めてきた。w
カバンに入る本数って事で買い占めに至らなくて申し訳ない。ww


つーか、ラベルを貼る前のが無造作に置かれてた。www

いわゆるコレは裸のいけてない娘だよね!
いいもの見れました。 お店まで来て本当に良かったと思う瞬間でした。 (>_<)w

そんなこんななお話をお買い物しつつご主人としてたのですが
何やら浜松で「もえしょくプラス」なるイベントを開催中との話を聞きつける。
静岡の名産を萌える感じにしたのを集めたイベントなんだそうな。

しょーみの話、大村屋酒店の後の予定が全く決まってなくて少々持て余してたもんだで
これはいいこと聞いたって事で早速向かうことにするる。

  :


気賀駅前から遠鉄バスの浜松行きに乗ればいいらしい?
見たらすぐに乗れそうだったのでそのようにしてみた。
っていうか、少し離れた駅舎内で雨宿りしてたら放ってかれそうになった。


慌てて飛び乗ったので外観写真が無いので車内の様子をちぇき。
「湖東東」って書くとミスタイプに見えちゃう時ってあるよね。


バスに揺られること 40 分ちょいで..ザザシティ浜松に到着。
ちょうど開店ってタイミングだった。


そんな訳で、早速中央館のもえしょく会場に行ってみた。


百都かれんちゃんのもつカレーがイチオシなんだろうか。
つーか、かれんちゃんかわいい!! (>_<)w

最初、ご飯にかけるレトルトカレーだと思ってたんだけど
聞けば、名古屋で云う「どて煮」をカレー味にしたようなものらしい。
どっちかって云うと酒の肴っぽい雰囲気がイイネ!


しぞ〜か★おでん 黒魔法少女 黒静も興味深い。
つーか、黒静ちゃんかわいい!! (>_<)w

おでんの最盛期を少し逃した 3 月の発売ってことで出足は鈍かったものの
まだまだ売り込み強化してくんでよろしく♪ ってことみたいでした。


萌麺シリーズ
いろんなものが練り込まれているらしい。


プランター用培養土みのりも興味深い。
プランター使用に特化した培養土らしい。
持ち上げてみるとホントに軽いのでお持ち帰りもらぁくらくなのかな。


そして我らがいけてない娘もバッチリいますよ〜♪

お酒は販売資格の云々で参考出品って事らしいけど
レアものの「いけて枡」は何個か販売してたですよ。


あと、噂のお賽銭箱が設置されてた。

よっしゃ! お賽銭じゃらじゃら入れてお願い事を..と思ってる所に
販売員さんに話しかけられていろいろ聞いてるうちにいつの間にか忘れてた。(激滅


そんな訳で気になったものを少しばかり購入。
酒の肴が多いような気がするが..みかん麺も興味深いんだぜ?


あと、がっつり買った人にはルーレット参加券を頂けるんだけど
開催時間まで待ってられねぇなぁって事でお返ししてきました。(滅


そんなザザシティ浜松を出たら浜松まつりの準備が着々と進行中だった..が
まんだ何か頂けるような雰囲気でもなかったので後ろ髪引かれながらアガる事にするる。

  :


帰路は浜松駅からゼニあーるの快速に乗ってみる。


で、新所原駅で途中下車。w
往路で気になってたうなぎ屋さんに寄ってみた。 うな! うなうな! うな〜!!

駅舎の中の改札横に小ぢんまりとしたお店でうなぎを頂けるらしい。
その名も「駅のうなぎ屋 やまよし」って感じで判りやすい。ww


駅弁として販売してるような感じなんだけど一応お座敷もありました。
10 人くらいで一杯になりそうなお座敷だけどなんか駅っぽくて悪くないね。


そして出てきたものは..その名も「うなぎうどん」だ!
うどんの丼からはみ出す堂々のうなぎちゃんがイイネ♪

しょーみの話、まぁネタ的な感じでお味はそれなり..と思ってたけど
うどんのおツユとうなぎのタレがいい具合に合わさって、コレはアリだな!!
呑み物がないって事もあり、一気に惜しげ無く頂いてご馳走様でした。 (>_<)w


空前のうなぎ高騰のご時世で、実際お値段も結構ナマイキな感じだったけど
たまの旅行だしって事で奮発しちゃったけど、満足できて良かったです。
今度は天浜線の車内で駅弁プレイをたのしむのもいいかなーみたいな。www

  :

あとはゼニあーる新所原駅から豊橋駅まで行き快速に乗り換えて
名古屋駅で近鉄に乗り換え無事にカニに到着。
激務疲れなのか道中の記憶が全く無いくらいに寝てた。(汗

出発時はぬるい行程になるんじゃないかと少し心配してたんだけど
意外と濃ゆい内容になったようで世は満足であった!!

さて..それじゃ早速今日の収穫を肴に一杯やらかしますかね。
一杯で済まなさそうだけどね。www


水っぽい水曜日
水曜日なんで普通に忙しい。 (-_-#)

そんなお仕事中なんだけど、世間には超大連休中な方もみえるらしく
仕事中な敗け組と休暇中の勝ち組が微妙に混ざり合う道路状況はよろしくないね。 (-_-;)

君子危うきに近寄らづ。
そんなサンデーにも近寄らないほうがいいんだけど
奴らはなんか知らんが向こうから寄って来たがるんで困る。

精神疲労中。
ねるる。 (-_-;)


米屋
夏も近づく八十八夜。

頑張って頑張って手を尽くして炊いてもぼそぼそパラパラの我が家のご飯。
古米だか古々々米だからなのがいけないのか..とにかく毎日が味気ない。



そんな炊飯事情に革命的変化が訪れた!!



粉末寒天って云うの? コナコナになった寒天ってやつ。
それをティースプーン 1 杯ほど入れて炊いてみたら劇的に良くなった。

・・まぁ良くなったと云っても元が元なんでアレなんだけど
とりあえづ炊きたてご飯を即チャーハンって事態は避けられそうです。

新米の季節までにこの古米だか古々々米だかを何とかしなくちゃね。
そんな激務疲れ厨。 ねるる。 (-_-;)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]