でんげき☆トホホ日記 (2013/06)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

いけてない娘とシビ子ちゃん
いつもよりゆっくり目に目覚める 04:10 頃..

おっとっと、目覚ましセットし忘れてたみたいなんだけど
休日はどうしても目覚めバッチリって事で
さて貴重な日曜日を CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始しちゃうよー。


とりあえづいつものセルフでシビ子ちゃんの朝食タイム。

後ろがつっかえない朝のこの時間帯はじっくり超マン給油ってことで
ちょっきり 10.00L の給油ってことでなんだかちょっと当たり気分でイイネ!


シビ子ちゃんの最近の燃費傾向と過去の燃費履歴とか。

まぁ概ね 31km/L って辺りで落ち着いてきたっていうか
気持よく走れつつ、少しばかり燃費も気にした走りのバランスがこの辺りか。

こう見ると、冬場の燃費が極めて悪かったのが明らかなんだけど
シビ子ちゃんは寒いと燃費が悪化する傾向なのか暖気が長すぎるのか..
その辺のデータ取りをもっともっと続けていきたいと思い鱒。

  :


そんな今日はチョイと東の方に走りに行っちゃおっかなーって事で
思っていたより順調に走り抜けてきた蒲郡の辺り。


で、道の駅・潮見坂でにょにょにょにょ尿休憩。(照

寒さ極まる時期っていうか清水 PA ネオパーサに「ばくおん RC8R」を見に行った時
凍てついた身も心も暖めてくれたカップオニオンスープを売ってた自動販売機ですが
なんか夏らしいラインナップっていうか普通の飲料ばっかになってた感じなんで
とりあえづアイスココアを頂いてちょっと一息。

そう云えば「R23 豊橋東 BP が 6 月 23 日開通」なんて垂れ幕があるな。
どの区間がどう開通したんかよく判ってないので今後の行程計画のために忘れ物防止メモ。


つーか、そろそろ出ようと思ったらなんか大きい子に囲まれてた。(汗

おそるおそる「ちょっと出たいんですけど..」と申し出てミルモ
「あーすまんのぅ」って感じで快く移動してもらえました。
ライダーはみんないい人ばっかりだ。w

  :


で、快調な浜名 BP を敢えて外して浜名湖の西岸を北上してどうにかしたその先に..


いけてない娘でお馴染みの大村屋酒店さんがあるのですよー!
なんかすっごく久しぶりに来ちゃった気分なのです。 (>_<)w

ここ大村屋酒店さんは 08:00 から営業開始ってことで
オイラ的な行程にピッタリ程よい感じなんでいつも来よう来ようと思いつつ
なんのかのんで延び延びになって本当に申し訳ない感じですがとりあえづお買い物開始。


つーか、店内を見渡してもいけてない娘の姿が見当たりません!!

なんでも少し前に大口の注文が入っちゃったらしく(イベント販売?)
そんな訳で、今はちょっと在庫切れって事でおじさん大しょーっく!! (>_<)q


実はこっそり裸のいけてない娘が並んでいたんだけど
さすがにちょっとアレだってことでここは大人しく自重しておきました。(汗


で、朝っぱらから冷やかしだけってのもアレだっていうか
静岡萌酒綺譚 『桜野沢 ゆい』ってのを買ってきた。
あと、でっかい袋が印象的なポテチを 2 種類と。

つーか、何気に静岡がアツいんでいろいろ買い漁りの行程を計画すべきか。
日帰りで行ってこれるのかしら..(汗

  :


そんな大村屋酒店さんを発ち北へ向かって走り出し
わりとすぐにあった名前を忘れた道の駅でシールド拭き拭きしつつ..


ライダー/ドライバーには目に毒だろ! ってツッコミを入れたくなる酒の看板を眺めつつ..


茶臼山高原に到着。 ヤギめぇー♪

茶臼山は愛知県で一番標高の高い山..だっけ?
そんな訳なんで軽く様子見に来てみたのだが、道はなかなかイイナ!

大半は中速コーナーが続く幅員に余裕のある道なんだけど
終盤になると高低差のあるヘヤピンもあったりしてその多彩さが楽しい。

・・そんなこんなを考えつつ、軽く何か喰ってこうと思ったんだけど
なんかそんな売店らしいものが見当たらない雰囲気で変な感じ。

のぼりとかが道端に立っているんで何も無いって訳ではないんだろうけど
あれこれ探すのもかいだるいってことで先を急ぐとしますかね。

  :


そんな訳で茶臼山高原道路を西向いて走る。

長い長い下り坂ってことでシビ子ちゃんのトルクを活かした走りを楽しめるっていうか
ついつい速度が出がちな中速コーナーの連続がなかなかイイネ!

そんな中で、橋梁上とか舗装が荒れた感じになってたのだけが気になったかな。
まぁオイラくらいの速度域じゃぜんぜん問題ないんだけど(滅
カーブの途中で舗装の質が変わるとドッキリしちゃうんで要注意だ!

  :


で、矢作ダムとかいろいろすっ飛ばして道の駅・瀬戸しなのに到着。


程良くランチタイムだってことで、道の駅定食とやらを頂く。
コロッケとメンチカツと盛り盛り野菜がうめぇ。w


せっかくだから瀬戸の豚ネギマも頂く。 うめぇ。www


普段の道の駅・瀬戸しなのはおいちーできなくて困っちゃってるんだけど
今日は出店でイケる感じだったのでマンゴーソフトおいちー♪

時既に御当地とは何の関係もない感じになってはいますが(汗
やっぱおいちーしないとツーリングに来た気がしないのでコレで良しとするか!

  :

お腹も一杯になり満足したんで、そろそろアガりますかね。
そう思いつつ、この先の名古屋市内の大渋滞を考えると滅入るものがあるんで..


升して松河戸 IC から大治南 IC まで名二環を使ったった。
つーか、こんだけの区間を乗っても \200(ETC休日割引) なんだでまぁ積極的に使ってもいいかな▽

で、帰り道ついでにアオキスーパーに寄り今夜のオカズとか諸々を買い占め本日の行程も無事終了。
11,096km - 10,751km = 345km となりまちた。

300km 超えになりそうだで途中給油が必要かなーと思いつつ
超マン給油すればまだまだイケそうな感じだったんで良かったです。

1 日だけの休日の行程だと 300km 前後が程よい感じなのかなー。
そんな訳で桜野沢ゆいちゃんを呑らかしながらねるる。 (>_<)w

----- 20130702 追記 -----
そんな訳でいけてない娘買い出し未遂&茶臼山の行程記録を追加しました。


より大きな地図で いけてない娘と茶臼山 を表示

茶臼山ってば大都会の愛知県内の山なもんだで大したことないとナメてかかってたのですが
いやいやいやいや、延々と続く中速レイアウトの峠道がなかなかいい感じでクセになっちゃう! (>_<)w

ざっくり代表的な道を流してきただけって感じなんで
もちっと険しそうなルートをアタックしてみるのもアリだな!

これが休みの土曜日なら湾スカオフとやらに行けてたんだけどねぇ..
そんなかんじで。(汗
-------------------------


(予告)通信四半世紀
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事をやっつけてきた。 (-_-;)

  :

今日は管理の奴らの不手際でえらい目にあった。
それなのに奴らは「あーごめんごめんーでも大した手間じゃないからいいじゃん」と
なんか軽く笑って流そうとしてるのだが
その大した手間じゃない事に 3 時間くらい余分にかかった。 (-_-#)

極めて腹立たしいので今夜はとっととねるる!

明日は憂さ晴らしに軽く走ってくるか。
行程を練り込んでる時間が無いのがアレだが..
まぁたまには気ままに風が誘うままに走りを楽しむのも良かろう!

今週は心もち体調が芳しくない感じだったので
風邪が誘うままになっちゃったら困っちゃうな。(滅

そんな感じでねるる。 (-_-;)
タイトルは忘れ物防止メモ。


焼きそばの誘惑
今日も休みなく激務だったんで早く*にたい。

  :

そんな激務を終えて..少しばかりの晩酌を楽しむ。
今夜は野菜の煮物キットっていうか、各種冷凍野菜がパックになったのを発見したので
指定の通りの調味料類と共に各種冷凍野菜を煮たらそれはそれは素晴らしい煮物になった。

冷凍野菜はそれなりに悪天候に左右されないっていうか価格が安値安定傾向にあるので
もしもの時に備えてある程度買い込んでおくのはアリだな!

そんな和風野菜の煮物を肴にハイボールを呑る。 うめぇ。w
のこった汁を薄めてご飯を入れて、仕上げに卵を入れてぐっちゃんぐちゃんに混ぜたのも美味かった。

・・が、しかし何かが足りない。

そう、日清焼きそばが足りないのだ。
昨夜もそんな事を思いつつ力尽きてたってことで
今夜こそ寝る前の日清焼きそばを堪能するんで邪魔しないでください!

日清焼きそばは、意外と安赤ワインと相性が良いような気がする。
そんな事を思いつつもう 1 杯余分にやらかすか! (>_<)w

  :

そんな浮かれ気分のハナキンなのだが
明日..土曜日は嫌で嫌でしょうがない出勤日なんで早く*にたい。

とりあえづほろ酔い気分でねるる。 (-_-;)


右手を使えッ!!
某お得意様からゲフンゲフンな事情で頂いたスマホちゃんを
そこそこ使いやすくマウントする手法を模索して一定の方向性が見えた。

強度的に少々心配が残るが..まぁそれなりに使いやすくマウントできそうだ。

メインのナビゲートはユピナビちゃんに任せつつ
こちらは広域な地図やらリアルタイムな交通情報を入手する手段として活用したい。

使い勝手を確かめるべく行程開始したいトコロなんだが..
こんな時に限ってお仕事の土曜日なもんだで早く*にたい。 (-_-#)

あ んまり気が乗らないが..日曜日も天気が良いみたいだし
近場を軽く流す程度でいいので具合を確かめたいトコロだ。

モノがモノだけに補強も考えておくか。
なんかネタばっかり貯まっているけどねるる。 (-_-;)

追記:こないだの「CBR250R MC41 オンリー琵琶湖ツーリング日記」が日付詐称だったせいもあり参照数が少なくてアレなんで
   ここぞとばかりにコッソリ誘導しておくのでちゃんと見といてもらわないと困ります。 (-_-#)



死の水曜日
毎度ながら忙しいすぎた..
ねるる。 (-_-;)


日付詐称
いいかげん日付詐称日記を書こうかと思いつつ..
なんのかのんで時既にいろいろ忘却しててなんか訳わからん。 (-_-;)

毎日書くから日記って事をそろそろ本気で判らせてやりたい。
でもなかなか判らないのでねるる。 (-_-;)


コンディション・ダークレッド
夜中に非道い頭痛で目が覚めた。 (=_=#)

  :

鼻づまりがピークに達しているっていうか
だくだくに貯まった鼻水が脳膜を押し上げているような感じの頭痛だ。
どうにも耐え難かったんでコルゲン鼻炎カプセルを過剰摂取して寝る。

朝になり、まぁまぁ頭痛は収まったが頭が雲に乗ったようなふわふわした感で何かおかしい。
でもまぁ、そんな違和感くらいで仕事を休める訳は無いので諦めて働く。 えらい。

間もなくお腹が急降下した。(脱
こりゃ本格的に良くなさそうに思えたんで
薬局の開く時間を待ち構えて葛根湯を買い占め過剰摂取する。

昼頃には早くも効果が出てきたっていうか相当楽になった。
夕方頃には、ほぼ全快って感じでホント今日は大変な 1 日だった。

恐らくは流行りの胃腸風邪ってヤツなんだろうなー。
こんな時だけは流行りにビンカンな体質が妬ましいぜ!

そんな訳で完全な全快を目指してねるる。 (-_-;)


だらり症候群
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

昨日は CBR250R(MC41) オンリーツーリングを満喫しきったっていうか
相当に遅い時間にアジトに辿りついてから軽く呑み..
軽くのつもりが意外としっかり呑んじゃって、そしてあんぬいな朝を迎えるそんな日曜日。

なんかかいだるいもんだで二度寝を満喫したり
それでいてじっくりお昼寝を楽しんだりとか心ゆくまで休日の浪費を満喫した。 osr

・・まぁ、たまにはこんなダラけた休日もアリだろう。
欲を云えば録り貯めたアニメの鑑賞を済ませたいトコロではあったのだが
それすらどうにもならんくらいダラけた気分だったので更にねるる。 (-_-;)


CBR250R MC41 オンリー琵琶湖ツーリング
前日っていうか夜半過ぎまで降っていた雨が急速に上がっていき
奇跡的な梅雨の合間の五月晴れを堪能できそうな土曜日に..

行くか!! (>_<)w

そんな訳で普段通りに起き出してちゃちゃっと支度して
CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始しちゃう 04:30 頃。
今日は何かいつもと違う感じが漂ってますよー。


時間に余裕があるってことで R421(石榑峠) をのんびり流す。
じめっぽい路面コンディションなんで無理は禁物なーのよねー♪


滋賀県側に抜け R8 を少しばかり南下する。

R8 はバリ詰みでロクに走れないイメージしかないのだが
意外とスムーズに走ることができてちょっと印象が良くなりました。w


・・で、栗東 IC 近くの貝シェルで給油した後に
向かいの(K)にて朝食っていうかメガコロッケを頂く。 うめぇ。w

でろーんってドでっかい感じのコロッケでお買い得感あります!
見かけないので関西圏限定なのかなーとか思ってたけど意外と定番品みたい??


・・まぁそんなシビ子ちゃんの給油とかを済ませて集合場所に向かう。

路面も乾いてきたし、青空が見えてきたし今日はいい感じっぽい?
そう思いつつチョイと走ったその先は..


道の駅・草津に到着。
つーか、早くも胸トキメクこの光景はどうだ!!

ソーナンデスヨー。
今日は CBR250R(MC41) のオンリー琵琶湖一周ツーリングなんです。
Twitter で寄り集まった面子で、今日を楽しく走りましょうって感じなんですよ。 (>_<)w


やぁやぁどもども..と挨拶してる間にも続々と結集して現在 8 気筒。w
最終的に 9 気筒の集団となり、軽く自己紹介とか済ませ..それじゃ出発しますか!!

  :


そんな感じで始まった琵琶湖一周ツーリング。
反対車線にバイクを見つける毎に挨拶しまくる CBR250R(MC41) 集団がそこにあった。

で、今回は琵琶湖を反時計回りに回ってくるって感じらしく
琵琶湖沿いの道を北上する訳だが..これはなかなか良い道だね!

そこそこ他車は居るものの、信号が極めて少ない道なもんだで流れは悪くない。
勾配や、タイトなコーナーとかもほとんど無いもんだでオイラ級の初心者でも安心なのですよ。

  :


わりとこまめに休憩を取りつつ安全ツーリング。


そんな休憩の毎にそれぞれのカスタム談義に花が咲く訳だが
オイラ的にアッカーリン@30日湾スカ7/16伊豆さんのこのヘルメットが大いに気になった。(汗

もしやと思い「下田には行かれます?」と振ってみたらビンゴでした!
すばらしい! 今度是非ともご一緒させてくださいです!! (>_<)w

  :


時々気ままに順番を入れ替えつつ敵汁を飲み干してみたりしつつ奥琵琶湖を目指す。


そう思ってたんだけど、何やら城下町っぽい雰囲気になってきましたよ??


何やら少しばかり観光っぽい雰囲気を..ってなお心遣いっていうか
彦根城を見学しにきました。 オイラ的に初めてなんでわくわくだ。


つーか、彦根っちゃぁひこにゃんだろ! って事で意気揚々とやって来たんだけど
わりと入城料とかお高価くつくみたいだったんで、まぁ..気分だけで。(汗


その代わりっちゃぁなんだがパチもんっぽいやつ。ww

  :


そんなひこにゃんを堪能した後はお食事処を求めて城下町をウロウロ..


つーか、どこ録ってる。ww


なんか滋賀は「止まれ」のフォントが違うらしい。
何とも間違い探しレベルではあるが..いやぁ勉強になるなぁ。www

  :


そんなこんなしながらしばし歩いて辿り着いた麺屋ジョニー。

何やらここに二郎インスパイヤなるメニューがあるらしく..
それなら迷わずロットバトルを挑むしか無いッ!!


そんな感じで出てきた二郎インスパイヤ大盛り。 パワフルそうだ。
とりあえづ、華麗に天地返しをキメて..あとはひたすらすする!

いきなり大盛りは無謀だったか?
そう思いつつ、朝飯が控えめだったのでわりとイケましたのよ。

なかなか上品な風情の二郎って感じで美味しかったです。
落とし豚っていうか、角切りの豚が丼の底に落とし込んであるようで
それらを少しづつ発掘して味わう楽しさもあり実に良かったです!

おまけに大盛り分はお値段据え置きキャンペーン中でお値打ちに頂けました。
ここはまた来たい感じのお店であった。 ゴチソウサマデシタ。

  :


食後にパラリと雨が降ってきたけど、お湿り程度ですぐ上がったんで良かったです。
そんな感じでまたまた元気に走り出し..


道の駅・湖北みずどりステーションに到着。
せっかくだから他の面子様のバイク紹介を忘れモノ防止メモっぽく..(撮影順
※ 名前を覚えるのが超苦手系なんで間違ってきたらごめんなさい(瀧汗


かわひろさんの CBR250R MC41 新赤。
最もノーマルに近い感じと思われる。
カスタムの計画をアレやコレや練るのが楽しい頃合いなのでしょうか。


きょん@変態デザイナーさんの CBR250R MC41 トリコ。
ステッカーチューンっていうか、ご自身でカッティングシートを切ったらしい出来がイカす。
すばらしい器用さすぎて妬ましいです..


shinjiさんの CBR250R MC41 赤。
バリ硬派。 (>_<)w
フェンダーレスとビルトインウインカーがかっこいい。
走りもアグレッシヴだ!!


さんの CBR250R MC41 トリコ。
わりとガチの三菱仕様。www
こちらはツアラーを強く意識した感じなのでしょうか。
サイドステップのリザーブタンクもどきがイカす!!


進撃のレプソル野郎さんの CBR250R MC41 レプソル。
何の説明も不要! って感じのレプソル仕様はついつい見とれちゃう。
こういった「見られる」マシンに乗れるくらいの腕前を早く身につけたいでうs。
レプソル仕様はフレームとスイングアームの塗装色が違うのも興味深かったです。


レートン+CBR250Rさんの CBR250R MC41 赤。
今回、最も遠方からの参加でキャンプしながら来たらしい。(羨
峠スキーとの事なんでいろいろ教えてほしいです!
車載動画も見モノらしいんで要チェックなのですよ。


ふーちゃんの CBR250R MC41 新トリコ。
オイラが購入を検討した無限マフラー装着だ。
こちらもこれからいろいろイジっていくって感じなのだろうか。
クラッチがユルくてちょっと驚いたりしていました。(汗


アッカーリン@30日湾スカ7/16伊豆さんの CBR250R MC41 トリコ。
モリワキのフルエキ? すんげぇいい音!! (>_<)w
フェンダーレスと LED テールとかこちらも興味深い感じでした。
チェーンが錆びてたのが気になってたんだけど今頃はメンテが済んでピカピカなのだろうか。

いやいや、ホント十人十色っていうかどれもこれも方向性が多種多様で実に興味深いです。
カスタムパーツが沢山出すぎていてカブる心配がないって感じなんでしょうか。w
いろいろ参考にしたいトコロとかもあったので、カードに余裕がでてきたらやらかしたいなーとか思ってました。

  :


で、本日のスペシャルステージっていうか奥琵琶湖パークウェイを目指し
だいぶん山奥っぽい感じを呈してきた道を軽快に走り抜けるも..


なんか一方通行の規制を行ってるらしくアタック失敗。
反対側まで出直すと時間的に厳しいかなーって事で石の上にも断念。
この辺は次回の宿題ってことで..期待して、良いのだな?ww

  : (中略


不発に終わった奥琵琶湖パークウェイの埋め合わせっていうか
ライダーズカフェ・フリーダムってお店にやって来た。

ツーリングライダーの憩いの場って感じなのでしょうか。
こんなお店でまた新たな出会いとかあるんだろうなぁとか思ってたら..


なんという事でしょう! 黒のCBR250R_mc41さんとバッタリ合流。ww

朝方に天候不良で走れなくて急遽、参加を断念した後に天候が回復したんで
ツイートを見ながら場所を絞り込んで合流に至ったってんで超すげぇ。www

そんな黒のCBR250R_mc41さんは相当初期の CBR250R MC41 って事で
それに加えて自作魂を炸裂させた一点モノのカスタムが光る大変興味深いものでした。
特に電装系の小技が効いててその辺がすごく気になりました!

そんな訳で、ここで奇跡の 10 気筒が実現した訳なのだが..
残念ながら仕事の都合があるってことで顔見せだけって事でした。
こんなことならもっとちゃんと並べて撮っとけばよかったかな。(汗

  :


そろそろ日が陰ってくる中を、今度は琵琶湖の西岸をどんどん南下する。


で、何度目かの休憩で立ち寄ったコンビニにてビシッ! と並んで記念撮影。
本日のベストショットだ!! (>_<)w

昨年の 10 月に普通自動二輪の免許を取って CBR250R(MC41) シビ子ちゃんを購入して
まぁそこそこそれなりにマスツーリングとかにも参加させて頂いてはいたのですが
やっぱこうしてオンリー車種でのツーリングってのは気持ちの高揚感が違って実に楽しい!

それぞれの味付けの方向に違いはあるものの..素材は全て同じっていうか
概ね同じ特性が集まってるので走りに大きな違いがない安心感もイイネ!

本日はそんな素晴らしいツーリングにお誘い頂き本当にありがとございました!
まだまだ走り足りない気分ではありますが..まぁ時間の都合もありますしね。
そんな感じで次回もまた参加したいと思うのでよろしくお願い致します。www

  :



そしてラストの道の駅・びわ湖大橋米プラザにて解散。
お疲れ様でしたー。
とりあえづ今まで封印してきたっていうか、抹茶ソフトおいちー♪ して〆ることにする。w

わりと休憩が多めで、しかも休憩時間も長めで大丈夫なのかな? とか思ってましたが
なんのかのんで(ほぼ)琵琶湖を一周できて、この絶妙なペース配分には驚きだ!

幹事の皆さんも本当にお疲れ様でした。
今度はもうちょっと顔と名前を覚えて会話とかも盛り上げたいと思いました。

  :

で、解散したら直ちにアジトに向かうことにする。
暗くなる前に峠を超えたいなーと思いつつピピピッ! とナビ設定して
さぁ一気に走り抜けていきますよー。


復路も往路と同じく R421(石榑峠) をのんびり..と思ってたんだけど
素で R477(鈴鹿スカイライン) と間違えてオレ様涙目。

真っ暗で何も見えないのに加えて..シカの大群が道に溢れているんですよ。

遠くにピカピカとライトを反射する何かがあって
道路鋲にしちゃ配置がおかしいなぁ..と思ってるとそれはシカの群れ。

奴ら、そこそこ近づくまでずっとこっちの様子を伺っていて
一定の距離に達すると慌てて逃げ出すって感じで何か気が抜けない。

滋賀県側は概ねそんな感じが続いて本当に怖かったですが
まぁなんとかアジトまで辿り着けてよかったです。

そんな今日は 10,679km - 10,297km = 382km となりました。
般道オールとしちゃなかなか走った感じでシビ子ちゃんちゃんもごきげんちゃんねっ!

そして夜更しが過ぎたんでねるる。 (-_-;)

----- 20130627 追記 -----
そんな訳で琵琶湖で CBR250R MC41 オンリーツーリングの行程記録を追加しました。


より大きな地図で CBR250R MC41 オンリー琵琶湖ツーリング を表示

追記で失礼しちゃいますよっていうか、幹事の..
きょん@変態デザイナーさんと進撃のレプソル野郎さん。
あと果敢なる先導のshinjiさん、本当にお疲れ様でした!

琵琶湖1周の楽しめる内容で実に良かったです。
またみんなで集まって楽しく走りましょう!!
-------------------------


ねるねるねるーね
ハナキンだけど、ごくごく当たり前にようにサービスさせられた。 えらい。 (-_-#)

  :

当初の目論見よりだいぶん遅れてアジトに辿り着く。
そんな訳で、今夜は鶏ささみのタタキを肴にちょっとだけ晩酌。

つーか、わさび味ぽんってばイケるな!
鶏ささみのタタキと相性ばっちるじゃん!! (>_<)w

そんなわさびの話だが..ご家庭向けのチューブわさびですかね。

あの辺って、そこそこ粗めにすりおろしたわさびが使われることが多いように思うけど
オイラ的には、ねったり細やかにサメ皮でこねくり回した練りわさびのが好きなんすよねー。

しかし、そんなねったりした練りわさびのチューブってなくなくなくない??
スーパーの香辛料売り場をざっと眺めても、置いてあるのは粗めのおろしわさびばっかり。

粉わさびを水で練って、容器を伏せて数分置いたモノを使うってテもあるのだが
ソロでちょびっと使いたい時には、何かと無駄が多いし明らかに面倒で現実的でない。
そんな訳なんで、チューブ入りの練りわさびを強く所望する京子の頃でありました。

オイラご自慢の晴れ男力を発揮して明日は良い天気にした。
そんな訳なんでねるねるねるる。 (-_-;)


ワンコイン以下
梅雨らしいじとじとじめじめした中で仕事してた。 えらい。 (-_-;)

  :

お得意様とちょっとサボり気分でお話してたのだが..
MAKI とか MAG とか PIC って画像フォーマットを知らないと聞かされ愕然とした!

担当者様はそれなりに名の通った IT エンジニアなのだが..
まぁ部門が違えばそんなものなのかなーって話で落着した。
エントリ機が Windows98 らしいんで、まぁ当然っちゃぁ当然なのかも知んない。

で、そんな話とは全く方向が違うっていうか
帳簿の不手際で評価機が 1 台余ってきたのをどうにかするっていうか
わりと新しい目のスマホちゃんを格安で頂いてきました。w
概ねカップコーヒー 1 杯分って感じで。www

当然というか、工場出荷時の状態に戻してあるって事なのだが
んー。 とりあえづスマホちゃんの使い方がよく判らんっていうか
なかなかイジってる暇もない感じなんでアレなんだけど
せっかく格安で頂いてきたブツなんで遠慮なく大事に使いたいと思います。

詳しいレポートはまた後日にでも。
そうして長居して仕事が押したんでサービスが増えて早く*にたい。

明日も雨っぽいが..まぁ土曜日の天気が良ければ問題ないす。
とりあえづ順電しつつねるる。 (-_-;)


雨の水曜日
それ即ち死の水曜日だってことだけど何とか仕事やっつけた。 えらい。 (-_-#)

  :

アジトに戻ってきて..晩飯にしようと冷蔵庫を漁る。
わりと奥深くからビニールに包まれたレタスの切れっ端を見つけたのでコレを頂くか!

ドレッシングの類は常備してないので、その都度作ることにしている。
つーか「ごま油 1 : 1 味ぽん」の割合で混ぜたものをぶっかけている。
極めて単純明快な混合だけど、コレで案外イケるもんだで困ることはないな!

上記の比率をベースに..かつお節を入れたら和風になるし
桃屋のキムチの素を入れれば中華風って感じになる。

シンプルだからこそ飽きがこない。
そう思うんだけど、肝心の野菜の買い置きが無いもんだで出番が少ないですが。(汗

寝る前に炊飯器セットしとかなくちゃメモ。
明日は少し余裕だろうから鶏肉でも焼くとするかな。
ねるる。 (-_-;)


魔が差す
魔の火曜日だった。 マジえらい。 (-_-;)

  :

会社のお車が故障した。

つーか、走行自体には特に問題は無いのだけど
道路運送車両法的に問題が有るって感じの故障だったんで
帰社する途中に契約整備工場様に乗り付けて何とかしてもらったら
なんのかのんで作業が終了するまでに 2 時間強かかった。

そんな訳で、今週は恐らく今日がバイク通勤のラストチャンスだって感じで
チェーン清掃を済ませた CBR250R(MC41) シビ子ちゃんに乗ってったんだけど..
やっぱ EK チェーンルブ(白)は重すぎる感があって好きになれんな。 (-_-;)

注油頻度が頻繁になってもいいんで、もっと軽いルブにしなくてはならないと思いつつ
そんなコンディションなんで気持ちよく乗れなくてなんか申し訳ない気分だった..

アジトに辿り着いたんだけど、ご飯が炊けてなかった。
霊によってタイマーセットするのを忘れていたようだ。 orz

眠いのに夜更しが進行中だ。
明日は死の水曜日だっていうのに。

今週の残りは恐らくお車通勤。
まぁエアコンもバリ効くし快適だからいいんだけどね。
そんな感じでねるる。 (-_-;)


在庫貧小
絶望的な気分に苛まれる月曜日の仕事してきた。 えらい。

  :

まぁそんな月曜日の仕事が程よく順調に終わったっていうか
退勤してアジトに辿り着いてもまんだ明るかったもんだで
それじゃせっかくだで CBR250R(MC41) シビ子ちゃんのチェーン清掃を済ませちゃうよー! (>_<)w



・・って、 9 割ほど済んだ辺りでクリーナーが切れて早く*にたい。



やっぱこのテのケミカルは箱でポチって常時在庫しとかんとイカんね。
残量を気にしつつの控えめ作業じゃやっぱ物足りなくなっちゃうし。

つーか、チェーンルブをナスカルブから EK チェーンルブ(白)に変更してみたんだけど..
んー。 なんか思ってたより良くない感じかなぁ?

チェーンメーカーの専用ルブだってことで期待してたんだけど
粘性が高いわりに飛び散るし、飛び散ったそれがベッタリこびりつくし
何より、非力なシビ子ちゃんには少々重たい感じでちょっとがっかり。

とりあえづ今回も EK チェーンルブ(白)を吹いてみたけど..
たぶん次は無いかなーと思っております。

もっとパワフルなバイクのチェーン用に使うと良いのかもしれんがどうなのかな。

つーか、そもそものチェーンを低フリクションのに交換したい!!
そして毎日走った後に綺麗にチェーンを磨く生活を堪能したい。

とりあえづ手指にこびりついた油が落ちてないけど気にせづねるる。 (-_-;)


湯っくり 10,000km ツーリング
タイトルだけで全行程を網羅しちゃったな..(汗

  :

そんな訳で、日曜日でR。

激務に疲れ果てて、陸揚げされたイカのようにぐったりしてる予定だったが
何気にチェックした天気予報によると梅雨の合間の快晴になるとな??


こりゃだらだらしてる場合じゃないやとばかりに CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始しちゃう 04:30 頃。
夜明けの早い季節は本当に嬉しいすぎる。ww

いつもの西尾張中央道を軽快に北条して木曽川の手前で R156 に入る。
もうちょっと行くと関市に入ろうかって辺りでシビ子ちゃんに給油ターイム。

パール岩田SSってトコ。
オイラが愛する貝シェルのセルフで栄光の 24 時間営業だ。
R156 沿いって訳ではないので見落としがちだが..ココは使えるぞ!(>_<)w

  :


R156 の関市に入ってすぐの山田交差点から R248 っていうか開通して間もないバイパスを走ってみる。
つーか、ガスってきて寒いんでウインドブレーカを羽織った。

で..その先で R41 に入り、あとはのんびり国道の旅だと思ってました。


つーか、いつもは手堅い大通りを案内するユピナビちゃん
今日はなんか気を効かせて岐阜 r346 をオススメしてきましたよ?

のどかな田園風景とカラリ晴れた空!
やっぱ大型車だらけの国道より穴場的な県道だよな!!


・・そう思ってたけど、間もなく林道っぽくなったりガスってきてオレ様涙目。
やっぱ無難な国道にしときゃよかった! (>_<)q

  :


まぁそんなこんなありましたが、本日の目的地である道の温泉駅・かれんに到着。
近すぎて逆に穴場だったっていうか、そんな感じでやってきた下呂温泉なのです。

つーか、行程が順調すぎて開店まであと 40 分くらいある..どうしよ?


こんなこともあろうかと、朝食を頂くことにした。w
アルコールストーブを使用してのお気軽クッキング。ww

アジトを発つ時に食べてこようかとも思ったのだが
せっかくだから現地でやらかすのもアリだな! ってことでそのようにした。
やっぱ屋外で頂くと即席麺でも美味しさアップでイイネ!

そうこうしてたら日帰り温泉がオープンしたんで一番風呂を堪能する。

ちなみに入泉料は一般 \450 で JAF 会員証の掲示で \400 になるんす。
お値打ちすぎる!!

そんなお風呂は..お肌すべすべぬるぬるのアルカリ系?
露天風呂の眼下に流れる馬瀬川を眺めつつゆっくり湯ったり。
朝日をたっぶり浴びつつ..聞こえるのはせせらぎの音と小鳥のさえずりのみ。
いやー。 よいお湯を堪能して明日からの激務をまた頑張るか。 osr

  :


で、本日の目的を終了したんでそろそろアガるか!
帰路は愛すべき R156 に出てのんびり流すとしますかね。


そう思いつつ R256 を走っていたら.. CBR250R(MC41) シビ子ちゃんの走行距離が 10,000km の大台に乗った記念!!

まぁだいたい 1,000km/月 くらいのペースを目指して走ってた訳だが
概ねそのような感じで走ってこれてよかったです。

最近になって、ようやくバイクにも慣れてきたかなーって感じだけど
まだまだ乗せられてる感の漂う危なっかしい乗り方なんでもっと精進しなくては。

  :


・・と、そんな行く手を団塊セダンの大群に阻まれどうにもならんくなり
仕方がないので r63 に抜けてみることにした。

うん。 この道もなかなかイイネ!

峠の辺りは林道っぽい風情を漂わす感じではあるけど
対向車がほとんど居ない(通り抜ける間に 3 台すれ違っただけだった)
程良くあぐれっしぶな線形でたっぷり楽しむことができた。
ここ r63 はまた走りに来なくてはならんな。 (>_<)w

  :

で、愛すべき R156 に出たはいいが..車多すぎ。 (-_-;)
そんな訳なんで、道の駅・美濃にわか茶屋の辺りで長良川の堤防道路に逃げ込む。


程良く空いた堤防道路を快走してた時に状況が発生..するの?




え? ダレ??






なんという事でしょう!
お巡りさんに停められちゃいました!! (>_<)q






つーか、なんか事故って車線規制してただけでした。
わりと ぬあわkm/h くらいで走ってた最中だったんで超びびった。(瀧汗

  :


びびったんでクールダウンっていうか楽しげな橋の上でちぇき。

そう云えば、その昔に員弁川で土砂採取車専用の橋っていうか
H形鋼を 2 本、ダンプの車幅に合わせて並べただけの橋があったっけなぁ。
橋だと思って突っ込んでった乗用車がぼちゃぼちゃ落ちてたっけ。ww

今はもうそんな橋は無いだろうけど
ネタ的にシビ子ちゃんで走りに行きたかったかなー。
いやでも、そーでもないかなー♪ (>_<)q

  :


で..再び調子よく走ってて、気付いたら道の駅・うすずみ桜の里ねおに着いてた。
R418 があまりにも気持ちよく走れすぎるからいけないんだ..


まぁ着いたもんはしょうがないっていうか、赤梅ソフトおいちー♪ する。
ほんのり梅の味で疲れが吹き飛ぶ感じでイイネ!


つーか、絶好のツーリング日和に思うのだが誰もいない。(汗

行程中も..主要な国道には車多めな感じだけど
ちょっと逸れた道だと貸切状態でどういうことなの??

  :


そんな訳なんで、徳山ダムをすっ飛ばして道の駅・夜叉ヶ池の里さかうちに到着。
ダチョウコロッケうめぇ。www

後は R303 から R365 に出ていつもの二之瀬峠を軽く流して..
ホンダドリーム名古屋西に寄りオイル&エレメントを交換しつつアジトに到着。


雨上がりの峠を走ったもんだでドロドロになっちゃったな。 (-_-;)
そんな今日の行程は.. 10,260km - 9,886km = 374km となりました。

ちょっと朝風呂して 10,000km の記念撮影をしようと思ってただけなのに
ユピナビちゃんが楽しげな道ばっか案内するもんだでついつい走りすぎた!!

でもまぁ、梅雨の合間の晴天を存分に楽しめて良かったな。
来週もこうだと嬉しいな♪

そして満足したんでねるる。 (-_-;)

----- 20130616 追記 -----
そんな訳で下呂温泉とかシビ子ちゃん 10,000km 達成の行程記録を追加しました。


より大きな地図で 湯っくり 10,000km ツーリング を表示

前半トバしぎみ。
後半ざっくりな感じでお願いします。8汗
-------------------------


目的
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事をやっつけてきた。
今日も様々な無能に足を引っ張られてどうしようもなかった。 (-_-#)

  :

え? バイクに乗る目的って??

んー、そうですねぇ。
気ままにちゃっと出かけて穴場的なお店で美味しい物を食べてくるとか
自然との一体感をより深めるっていうか、キャンプもいいよね。
気の合う仲間が集ってのツーリングもまた楽しい。

・・って本当にそうか? いや、違うだろ。

バイクに乗りたいから乗る。 目的はそれだけだ。
何処かに行きたいとか美味しい物を食べたいとか、そんなんは口実だ。

ただひたすらバイクに乗っていたいから乗る。 それでいいじゃないか。
それだけじゃ何かアレなんで適当な口実をくっつける。
そういうライダーでありたい。

明日の口実は温泉ことにしておくか。
それまでに路面が乾いているとイイナ。

そんな感じでいつも通りねるる。 (-_-;)
行程中の 24H な GS を探しておかなくちゃメモ。


倦怠感
今日も蒸し暑い中を仕事してきた。 えらい。

  :

ねみー。 だりー。 やるきねー。

そんな訳で、恐らく夏バテでR。
身体がえらいすぎて動かん。
そのくせ、なんか眠気が無くて寝る気がおこらん。

そんな蒸し暑い夜は CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと気ままに走りに行きたい気分だが
明日も仕事なんで早く*にたい。

つーか、日曜日の天気も悪くない感じなんでどっか行程しようかと思ったが
目的として考えていた諸々の施設が軒並みトンじゃってるって噂を耳にして
んー。 まぁお金も無いことだし引きこもってようかな。

でもどっか行きたい。
そんな明日の嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事に備えてねるる。 (-_-#)


梅雨明け
記録的に早い時期での梅雨明けとなった某 GIF 県では
夏真っ盛りの日差しと高い湿度..って思いたくなるような暑い日だった。 (-_-#)

  :

普段のオイラは..巡礼に行くのにデジイチとケイタイと GPS ロガーの
三種の神器を一緒くたに忘れていってしまうってお茶目さんなんだけど
昼間のパパはちょっと違うっていうか、仕事中はチェックリストを活用して
徹底的に忘れ物を排除した高効率な作業をこなしていた筈なんだけど
何故かチェック漏れしてて、そこからどうにかして致命的な忘れ物をした。 osr

そんな訳で、往復で約 84km くらいを無駄に走り回ることになった。
ただでさえ休みなしってのに、息をする間もない状況に陥り早く*にたい。

  :

Twitter の仕様が変更になったっていうか
古いバージョンの API を使えなくなったのが昨日の事でしょうか。

それの対策とかもぽちぽちやってたのだが意外と面倒だった。
今回の仕様変更で JSON 形式のみのサポートとなってしまったらしく
わりと XML を愛用していたオレ様的に涙目。

ちゃんと作り直そうと思いつつ、気付いたらかなりやっつけていた。
まぁ眠いからしょうがないからねるる。 (-_-;)


不快指数だだ漏れ
死の水曜日を何とか乗り切ったが、えらすぎて早く*にたい。

  :

海からの暖かい湿った風が流れ込んできたっていうか
ありえない高温多湿で身体がどうにかなりそう。 (×_×)

いや、どうにかなったって云うか早くも夏バテか。
オレ様、流行りにビンカンだでなぁ。
ダルいすぎて息をするのもめんどくさい。

こんな日は、ニンニクを胃袋がどうにかなるまで喰い尽くしたい気分だが
そういった事を許さない社会構造を早く何とかすべきだと思うんだ!

変に衛生的とか無臭とかそんなんを追い求めた結果が今の日本の弱体の根源である。
上っつらの些細な事をアレこれ気してる暇があれば内面の本質を鍛えるべきだ。
要するに、生のニンニクをガリガリかじっても胃袋が「きゅう〜ん」ってねじれない強靭さが欲しい。

ニンニクがダメなんでショウガで何とかしようと思ったけどあ んまり効果を感じなかった。
そんな汗だくのままねるる。 今日はマジえらい。 (-_-;)


追記につぐ追記
雨が降るって云ってたのに全然降らないと思ってたら退勤時に小雨が申し訳降る中を仕事してきた。 えらい。

  :

ネタが無いので過去のツーリング記に行程地図を追記してた。

  ・http://www.dengeki.ne.jp/tohoho/search.cgi?key=+5%B7%EE25%C6%FC
  ・http://www.dengeki.ne.jp/tohoho/search.cgi?key=+6%B7%EE8%C6%FC

そんな1日だったことにしとくか。
とりあえづ明日は死の水曜日なんでねるる。 (-_-;)


ぱんつ忘れた
楽しかった栄光の 2 連休が無情にも過ぎ去り厳しい現実っていうか仕事してきた。 えらい。

  :

通学中の JC の..爽やかな白のブラウスを何気に眺めつつ何か違和感を感じた。
何かと思ったそれは、白のブラウスの下に透けて見える「真っ黒なインナー」だった。

まぁ JK くらいなら真っ黒なインナーもアリなのかなーと思いつつ
清楚そうな JC がそんなんを着ているのには解せぬところが多い。

・・と、この辺で「そうか! 1 限目からプールがあるからスク水を下に着てるんだ!」と理解したが
今日は薄曇りで肌寒い感じだで、きっとプールは中止だと思うけど..どうするのかな?

きっと志を同じく、スク水を下に来てきたクラスメイトと連れ添ってどこぞで着替えるのだと思うが
・・まぁお約束の「ぱんつ忘れちゃった」って光景が繰り広げられてるのかなーと想像するだけで
なんだか気力がみなぎってくるっていうか、その勢いで何とか今日の仕事を乗り切った感じで。

社用車にも超高解像度のドライブレコーダを搭載しとくべきだな。
そしてみなぎった気分のままねるる。 (-_-;)


その冠を乗り越えて
休みだってのに極めて普段通りの時間に目覚める 03:10 頃..
体内時計の正確さは評価したいが、時差をどうにかしたいよね。 (-_-;)


で、栄光の 2 連休の最終日ってことで CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始しちゃうよー!

前から走りたい走りたいと思ってた峠の通行止めが解除されたとの情報を得て
それじゃさっそくどんな感じか試してくるって感じで行ってきます!!
※ 参考:だいぶん前に行った時の記録 → []

  :


朝焼けが気持ちいい木曽川の中堤道路を軽快に北条する。

・・が、墨俣一夜城の辺りで通行止めしてて別の道に追い出され
あれこれ信号の少なそうな道をチョイスしつつ R303 っていうか R417 を北条するる。


気持よく走ってたら徳山ダムを通り越してダム湖上の徳之山八徳橋まで来ていた。
橋梁上の駐停車は推奨されてないって事なんで素通りするか。(汗

  :


普段はそんな徳山ダム上流部の通行止めで引き返す事になるのだが
噂通り、柵が撤去されて通れるようになってるので冠山林道アタックいっちゃうよー! (>_<)w


少し上った先の分岐点。 右側を選ぼう。


世間的に「酷道」と揶揄されている冠山林道ですが
まぁ実際は見ての通りそこそこ整備された走り易い道なのですよ。

道幅が少々狭くて 4 輪車同士のすれ違いが困難なもんだで嫌われているだけで
バイクなら余裕ですれ違いも可能なんで、気楽にいっちゃっていいです。


標高が上がり、樹木の背丈が低くなってきた。
頂上はもうすぐだ。


ついたー!

確かにゲートも開けられ福井県側への通り抜けが可能のようだ。
つーか、せっかく景色の良いトコロまで上ってきたんだで少し休憩していくか。


そんな休憩のド本命っていうかおトイレを済ます訳だが
カマドウマが群れてたりとか雰囲気ありすぎて近づいただけで漏らしちゃう!! (>_<)q


すっきりしたトコロで登山道っぽい辺りに迷い込んでみる。


いい眺めだ。

・・が、わりとちゃんとした靴とか必要なガチ登山道だった。(瀧汗
少し歩いた分のあと 3 倍ほど更に登ると冠山の山頂を制覇できるみたいだったが
普段の運動不足がいきなり無茶すると事故の元なんで今日の所はこの辺で勘弁しといたるか!www





しかし、そんな浮かれ気分もここまでだった..






福井県川は全域に亘り砂や落石がバラ撒かれていた。
判りやすく表現すると..

  浮き砂が多すぎて、舗装が黒く見えない。
  砂が七分で、舗装が三分。 いいか!?
  砂が七分に、舗装が三分だ。

・・って感じで、ちょっとの減速でも何処までも滑ってってしまってマジ*ぬ!

勾配のキツい、ヘヤピンカーブに無情にも積もった大量の砂。
「命を賭けて臨む道。 それが臨道だ。」
その意味が今まさに嫌っちゅうほど判りました。
つーか、こんな道なんかもう 2 度と来ません!! (-_-#)

  :


で、途中を豪快にすっ飛ばして本日の目的地の猫寺に到着。
正確には御誕生寺と云うらしい。
何だか思ってたより広々としてるね。


まぁ、そんな訳で猫だらけなお寺さんなんですよ。


猫。 ネコ。 ねこ。


猫。 ネコ。 ねこ。


あちこち潜んでいるのでわりと驚かされる。


ネコ育成募金箱。
白い部分にお金を置くと..


「うにょ!」とばかりに招き入れる。

これはヤバい!
有り金全部募金しちゃった!! (>_<)w

なんつーか、最後のほうではネコぱんもあったりで本当に癒された。
また来なくてはなるまい。

  :


それから運動公園で爽やかな青春の汗を流したり..


タケフナイフビレッジを見学したりしてました。
まぁ要するに時間潰し。(濁汗


そんなこんなで程良くランチタイムになったので
カプチーノなるイタメシ屋っぽい雰囲気のお店に来てみた。

・・が、時間になっても人の気配がない?
つーか、明らかに雰囲気がおかしい..トンじゃったの!?

なんと云う想定の範囲外!!


でもまぁ、そんな事もあろうかともうひとつ予備を押さえておいた。w
和伊屋 常安楽院店さんです。


なんつーかココ、お寺の中でお料理を頂くってスタイルなんですよ。
意外性がありすぎてびっくりしちゃったデスヨ!!

なんでも、お寺の住職さんは京都から月に 1 回くらい来るだけらしく
それ以外の空いてる日を。掃除とか草刈りとかの管理をする代わりに飲食店として借りてるんだそうな。
んなもんだで、調理は境内の一角のキッチンハウスでやってるらしい。 へー。


そんな訳で、今日のお目当ての「ボルガライス」とやらを頂く。
つーか、うめぇ!! (>_<)w

デミグラスソースで和えたご飯の上にふわふわたまごがかかってて
更にその上に肉厚ミンチカツが鎮座して仕上げにホワイトソースも味わえる!?

肉厚ミンチカツは外はサックリ中はジューシーに揚がってて文句なしに美味い。
デミグラスソースで和えたご飯とふわふわたまごも飽きのこない組み合わせで美味い。
それなのにホワイトソースまで堪能できるってんだから、もう何から何まで美味い。www

お値段が \1,500 少々お高価く思っていたのだが
いやいや、ボリューム満点のお腹いっぱいの盛りっぷりでお値段以上の大満足でした!!

そんなボルガライスとは..何やら武生の名物料理らしい??
ボルガライスの協会まであるらしいんで、思ってる以上にガチなのかも知れない。

しょーみの話、当初は福井県名物の「ソースカツ丼」をどうにかしようと思ってたのだが
どうにかして辿り着いたボルガライスに心惹かれたって感じで..

ぬこでらで猫だくになった後に和伊屋でボルガライスって流れはアリですよー!! (>_<)w

  :

そんなランチを堪能して、さて! そろそろアガるか!!


お腹いっぱいのユルんだ気持ちでだらだら走りたい気分っていうか
R365 をのんびり気ままに南下しようと思ってたらいきなり間違えて R8 に入ってた。(汗

んー。 でもでも R8 も信号が殆ど無い順調に流れる道で文句なしでしたわよ。
当初は、詰んでたら高速に乗っちゃおうかなーとも思ってたんだけど
そんな気が失せるくらい満足な走りができて良かったです。


木之本の辺りで当初の予定の R365 に乗り
関ヶ原の辺りまで来れば、あとは見知った道だってことで
ちょいと余裕ぶっこいて二之瀬峠を超えてからアジトまで戻ってきた。


アジトに着くチョイ前に燃料目盛りの最後の 1 本を点滅し始めたんで
残り 1 リットルちょっとって感じなのだろうか。

気になる走行距離は 9,831km - 9,478km = 353km と出ました。
無給油 350km 超えは初めてだ!! (>_<)w

行程全般が順調であったのもあるが..高回転キープな高速走行より
控えめな般道オールでの走行のほうが燃費が伸びる傾向がいよいよ確定かなー。

そんなこんなでいっぱい走れた栄光の 2 連休でした!
そして山歩きして疲れ果てたんでねるる。 (-_-;)

----- 20130610 追記 -----
そんな訳で冠峠とか猫寺の行程記録を追加しました。


より大きな地図で その冠を乗り越えて を表示

車載カメラのおかげでそこそこ道中の画像が増えたものの..
やっぱり殺風景な行程地図なんだけど、まぁこんなもんでいいのかな。(汗
-------------------------


つくでにつくで(定型文
普段通りの時間に目覚める 03:10 頃..

「あれ? なんで目覚まし鳴らないの??」
そう思いつつケイタイをぶんぶん揺すってみたりする朝っぱら。

あーそうか。 今日はお休みの土曜日なんだ!
うっかり普段通り起きちゃった。 テヘ☆

  :

そんな感じで始まる栄光の 2 連休の 1 日目。
梅雨入りしたと思われつつ雨っぽくない日々が続き
この土日も良い天気となるらしく、アジトでだらだらしてる訳にはいかない!!


で、とにかく CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始。
今日は東のほうに向かって走るとしようそうしよう。


で、すぐさま湯〜とぴあ宝に到着。w
06:00〜 のお得な朝風呂タイムに合わせてゆっくり湯ったりする。

激務に疲れ果てた企業戦士のパラダイスと云いましょうか..
いろんなお風呂を気ままに渡り歩き堪能し尽くす贅沢よのぉ。

つーか、朝っぱらだってのに女児率高くて超大当たりな日でした!
身も心も癒される、そんなお風呂がたまんねぇなぁ!! (>_<)w


そんな想定外に長湯を堪能した後はモーニングコーヒーでお腹も満たす。

点けっぱなされてたテレビでは雛見沢の田植えや屋根の葺き替えの様子を放映してて
それを観ながらくつろぐ朝のゆとりの時間.. 久々に人間らしい時間を堪能出来ました!!

  :


そんなお風呂を楽しんだ後は..本日のメインイベントっていうか
小ぢんまりしたバイク屋さんに到着。 一番乗りだぜ!!


・・と思ってたら某ぱぱさんが既に到着してた。 はえーよ。ww

リアにククリ付けてあるのは新品のタイヤ(前・後)だ。
何やらオークションでお値打ちにげっちゅしてきたそれを
鬼畜なあーくん推薦のこのバイク屋さんでお値打ちにはめ替えしよう大作戦らしい。

つーか、ミシュランマンみたいにタイヤに身を通したスタイルで来ると思ってたのに
意外とキッチリしたパッキングでちょっとがっかりしてました..

・・まぁ、そんなこんなでお店も開き早速作業開始。

車のタイヤはめ替えは何度か見たことがあり手順とかも判っているのだが
バイクのそれは初めて見る感じなんでとても興味深くそして勉強になりました。
プロの工具類の便利さも目の当たりにできて、またいろいろ欲しくなっちゃう! (>_<)w

そんなこんなしてたら某チタンさんが SDR200 の 2 ストサウンドを響かせ到着。


つーか、ちゃんとした写真を撮り忘れていたんで
溢れんばかりのカメラバッグの写真でなんとか。(汗

デジタル盛んなご時世に、フィルムカメラをこよなく愛すステキなお方だ。
つーか 35mm フィルム装填なんてホント久しぶりに見ましたですよ。

上手く装填しても数十枚に満たない撮影枚数なんでシャッターチャンスを厳選して
そして撮り終わったフィルムを写真屋さんに預けてプリントされた写真を後日受け取る。

気合を入れて切ったシャッターチャンスが実は大した事無かったり
またその逆があったりとかの数十枚のドラマが楽しかったんだよなぁ..

そうして選び抜かれた写真には魂がこもってて本当に良いものであった。
デジタルな写真も..まぁ便利ではあるのだが、便利故に「最高の 1 枚」って価値が無くなった気がする。

撮るだけ撮って、メモリカードに仕舞い込んだままもう人目に触れることのない写真が如何に多いことか。
・・と、そんな事を考えていた訳でもないのだが(汗 とりあえづザンザスのザンちゃんのタイヤ交換が無事終了。w

さ、それじゃ早速慣らし走行に出発しますか!!


ホント、梅雨らしくない絶好のツーリング日和が気分爽快すぎる!!

街中の車多すぎな状況から、ちょっとづつ郊外へ抜けて車がまばらになり
標高も上がり空気がヒンヤリする感じをそのまんま肌で楽しむ。
そんないろいろダイレクト感が本当にイイネ! (>_<)w

  :


そんなことを考えてる間に道の駅・つくで手作り村に到着。 直ちにハヤシライス。w
しょーみの話「もうすぐつくでにつくでー」って云ってる間もなく着いてたんだ。(焦

つーか、トマト風味を活かしたハヤシライスが超うめぇ。ww
野菜にぶっかけるドレッシングも手作りなのかなぁ? それも美味かった。
なんか「うまいうまい」云いながら、あっちゅぅ間にたいらげてしまった。


少々物足りない感じだったんで、トマトソフトおいちー♪ する。w
トマジューを混ぜたような、ほのかなトマト風味で初心者にも食べやすい味でした。


調子づいてきたトコロで、スーパージャンボフランクを頂く。 マジでけぇ。www

肉の旨味と脂ぎっしゅさが程よく融合した絶品が怒涛のごとく押し寄せる!
つーか、コレはお土産でお持ち帰りして缶プシりながら頂くのが正解か?
そんな事を思いつつ、コレも無事完食! 美味かった!! (>_<)w


〆に、いちじくジェラートおいちー♪ する。

つーか、ココだけで..

  ハヤシライス \700
  トマトソフト \300
  スーパージャンボ \800
  いちじくジェラート \300

\2,100 ほどやらかしてエンゲル係数が急上昇すぎる。(瀧汗
でもまぁ..美味しかったから、まぁいいかな。

  :


そんな道の駅・つくで手作り村を発ち、少し遠回りして本宮山スカイラインにやってきた。
先導は、峠マエストロとして名高い鬼畜なあーくんだ。w

心もち舗装が荒れ気味な感じではあるが..
直線と曲線が程よく入り混じった良い峠であった!
ココはまた来たいな!! (>_<)w

それからどうにかして岡崎の辺りの R1 に出て
渋滞に揉まれつつ自然解散しつつ途中で R23 に移りつつアジトに戻ってきた。


そんな本日の行程は 9,478km - 9,286km = 192km でありました。
良い天気の中をいっぱい走れて CBR250R(MC41) シビ子ちゃんもごきげんちゃんねっ!

そんな感じで他の面子の方々におかれましても行程ご苦労様でした!
今度は某GIFの山奥の方とかに走りに行こまい。(ネタバレ

さーて、明日は何処に走りに行くべきか。
そんな事を考えつつねるる。 (-_-;)

----- 20130611 追記 -----
後れ馳せながら行程を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で つくでにつくで(定型文 を表示

引っぱってってもらうツーリングだと方向感覚がどうにかなりがちなんで
こうして行程を見返してみると、また何かと楽しみがよみがえってくる感じでイイネ!
-------------------------


y's
苛烈を極めた月初めのお仕事をやっつけてきた.. (-_-#)

  :

そんな感じで、いつも通り PC 前で晩酌しながらポチポチやってたのだが
なんかこう..腰というか背中に違和感を覚えて、それが気になって仕方ない。

何だろうなぁ? ・・と、思いつつ原因がすぐに判った。

そう云えば PC の椅子っていうか、安事務椅子の背もたれがですね。
でろ〜んと後ろに倒れこんだままになってその責務を放棄してるっていうか
全く背もたれとしての用途を果たしてない事態に陥って相当な月日が経ってる事を思い出した。(汗

背もたれなしで PC に長時間へばり付いてる図を想像してもらいたい。
健常な人でもそれはさぞ辛い仕打ちとなる筈であろうそれが
ガラスの腰なオイラ的には、これ以上ない責苦であることは容易に想像できるだろう。

当初は..背もたれが頭まであるようなグレイツな椅子を所望してみたのだが
なーんかめんどっちくなって、そのまま壊れたまま放置してたーのよねー。

なんかもう、特売ワンコインの更に安い事務椅子でいいように思えてきた。
むしろ、壊れてる辺りをどうにか直して使うのもアリだな。

そんな直近の忘れ物防止メモを更新。

  ・気分くらいはレカロシートを夢見たい x2
  ・すだれ
  ・過去ログ整理&ログ切り出し
  ・ホイールクリーナー物色
  ・シャンタッ君かわいい
  ・ポーチを考える
  ・峠超え?
  ・リニもなか
  ・うぶんつ 1304
  ・リアのブレーキパットを..

明日はゆっくり行程だけど意識が朦朧とするのでねるる。 (-_-;)


程よく忙しい木曜日
まぁそんな訳で仕事に追われるばっかで日記ネタの無い日。

  ・すだれ
  ・過去ログ整理&ログ切り出し
  ・ホイールクリーナー物色
  ・シャンタッ君かわいい
  ・ポーチを考える
  ・峠超え?
  ・リニもなか
  ・うぶんつ 1304
  ・リアのブレーキパットを..

直近の忘れ物防止メモ。

明日の朝はセルフ給油するため 2 分早く家を出る。
それに備えて 3 分早くねるる。 (-_-;)


電子の目
死の水曜日を乗り切った。 マジえらい。 (-_-#)

  :

オイラが愛用するデジイチは FinePix S5 Pro ってやつで
まぁ知る人ぞ知る名機って感じなんで知らなくても責めたりしませんが
そんな名機も寄る年波っていうかだいぶん古臭さを感じてそろそろ買い換えたい。

以前なら D7100 くらいしか興味が沸かなかった感じですが
わりと財政が厳しい感じでアレなんで D5200 でもいいかなーみたいな♪

・・そうは思いつつ、最近の撮影頻度だとコンデジでも十分な気がする。

レスポンス等でまだまだ不満が残るコンデジではありますが
常に身につけていられる気軽さはなかなかにポイントが高い。
せっかくだで全天候型の、本当に何も考える必要のないモデルでもいいかもしんない。

まぁ、その辺の諸々はバイクやお車のローンが終わってからの話なんすけどね。
まだまだ先の話だけど、そんな物欲を蒸し返している時はいろいろ充実した気分で楽しい。

CBR250R(MC41) シビ子ちゃん向け全天候型デジイチ移送ケースの開発を急ぐべきかどうするか..
そんな月並みなネタで程良くお茶を濁してねるる。 (-_-;)


地味ながら重要なヤツ
昼飯を喰う暇もなく仕事してた。 えらい。 (-_-#)

  :

そんな訳でホンダドリーム名古屋西で頼んでおいた部品をげっちゅしてきた。


(上) トリムクリップ(A) : リベット,ブッシュ 7MM [90116-KWT-900] \178
(下) トリムクリップ(B) : クリップ,トリム [90683-GAZ-003] \131


CBR250R(MC41) シビ子ちゃんのフロントサイドインナカウルを止めていたり..


リアアンダカバーやリアカウルを止めるのに使ってるヤツなんすよね。

クリップの中心部を押し込むことでリリースすることができて
センタピンを押し戻して再利用することが可能な樹脂製の止め具。

まぁ、再利用できるっつっても樹脂製なんでそれなりに低寿命だ。
そんな訳なんで、補修部品として取り寄せしてもらってたんだ。

トリムクリップ(B) : クリップ,トリム [90683-GAZ-003] は、国内通販で買えなくはないみたいだけど
トリムクリップ(A) : リベット,ブッシュ 7MM [90116-KWT-900] は、海外のサイトでないと扱ってない??

でもまぁ、上記の品番が判っていればホンダのお店で取り寄せ可能みたいなんで
そんなメモを携えてお店に相談してみるのがいいかと思います。

今後の覚書して安心したのでねるる。 (-_-;)


れするん
月曜日の仕事は勘が戻るまで大変だったが何とか勤めてきた。 えらい。

  :

タッチペンの色がよく判らないツッコミ回答を..

5 月 27 日の日記に対して。
とびっこって大人な玩具であったような気が・・・・・   by 某キツネ@酒人さん
なにそれなんか禁断の香りがするる!! (>_<)w

・・そう思って調べてきたら本当に出てきた。 → [飛びっ子(とびっこ)DX1]
恐ろしいまでに本格的なブツだった。(汗
しかも、シリーズ化しててどんどん開発されてるし。(瀧汗

マンガの中でしか見たこと無いそれが実在すると知り愕然とした!
つーかこんなん見たら、とびっこを食べる時にいろいろ想像しちゃうッ!! (>_<)q
5 月 29 日の日記に対して。
アクセルオンで加速するとかうらやましい限りだわ。回転数間違えて谷にはまると一切加速しないからな。。。ブレーキとアクセル併用って言う技は聞いたことあるけど、難しくてよくわからんかった。ブレーキ踏むとアンダーになって曲がりきれなくなる可能性があるから怖いな。十分に速度を落として、バンク角が安定したらすぐアクセルを微妙にあけるようにしてる。   by 某あーくんさん
まぁそんなトルクの谷に落とさないためにも
リアブレーキとアクセル同時使用が効くかもね。

アンダーが出るのはセッティングの違いだろうか。

シビ子ちゃんは(オイラの速度域では)極めてニュートラルステアっていうか
リアブレーキ + アクセル ON でコーナーに進入する際にごく自然に回頭する。

その際に、アクセルはそのままにリアブレーキを強めれば自然にインに入り込み
リアブレーキはそのままにアクセルをふかせば難なくアウトのラインをトレースする。

以前に、ライダーズスクールで VTR250 に乗った時もこの手法で乗りやすかったので
250cc 全般にこんな感じだと思ってたのだが..その辺の得手不得手のバイクってあるのかな。
6 月 1 日の日記に対して。
まふゆんかわいいwもうほんとにかわいくてどうしようかねこれ?ビールもうまかったな。ビールだけのためにまた近いうちに行きたいわ。   by 某あーくんさん
みすずさんとか、きっつい系は正直あ んまり好みじゃなかったけど
まふゆさんはマジかわいくて妬ましい!! (>_<)w

はよスタジオを借りきっての撮影会とかどうにかせんとかんね。
オイラ的にはツーリングついでに景色の良い高原で痛撮りでもいいんだけど。ww

つーか、まふゆさんってば「M胸」ってなってるみたいだけどおいたん大丈夫なん??www
  :

CBR250R(MC41) シビ子ちゃんのアステロイドブラックメタリック。
荷室内に NH-A35M もしくは NHA35E との表記があったが..そんなタッチペンって売ってない。 osr

駐輪場で自転車と小競り合いした際に付いた傷とか隠したいんだけどなぁ。
その辺をもうちょっと探りつつねるる。 (-_-;)


だらり充電期間
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

なんかとっても天気の良い日曜日になってるようだが
昨夜にやらかしすぎて酒気帯びてる感じなんで..今日はゆっくり引きこもり。

普段だと目覚ましと共に飛び起きねば間に合わない慌ただしい朝なのだが
今日は特にすることもない..っていうかする気が起きないのでゆっくり二度寝を楽しむ。w

中途半端な時間に起きだし、冷蔵庫の残り物お野菜でスープを作ったりして
それで五臓六腑に優しい食事を摂りつつ..だらりとお昼寝タイム。

  :

昼過ぎに起き出し.. CBR250R(MC41) シビ子ちゃんを少しばかりイジる。

前からやらなきゃやらなきゃと思いつつ時間が無くて延び延びになってた作業だ。
今回の作業は、メンテナンスや性能アップといった類ではなく
見た目を少し変えようって感じの、わりとオイラの嗜好に反する内容だが..
うん。 コレはコレでアリだな! それなりにアクセントがついたかな。

まぁ本当に微々たる変化なんで、敢えて画像は省略で。w
どっか走りに行った時の画像で気づけた方はそんな感じでお楽しみください。ww

  :

あとは録り貯めたアニメを少しばかり鑑賞。
そんな実にダラけた休日が足早に通り過ぎた。

ねるる。 (-_-;)


オトナのライダーズミーティング
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事をやっつけてきた。 (-_-#)

  :


そんな土曜日の仕事のアフターはちょいとばかりお出かけ。
※ 画像はイメージです。 実際の駅名・列車とは異なる場合があります。


そして浩養園に到着。 ビアガーデンの老舗中の老舗なのだ! (>_<)w

今夜はここ浩養園にて近隣のラーダーズミーティングっていうか
まぁなんかわりと突発的に呑もうかって話になってやって来た訳なんすよ。ww

そんな今夜の面子は..首謀者の某ぱぱさんといつもの某鬼畜なあーくん
そこに某sHiKiさんと某ごーちゃんって感じの総勢 5 人でし。 賑やかだ!
ちなみに Kawasaki 3 : 2 HONDA って比率でしたのよ。 (-_-;)


さて! それじゃバイキングで焼き放題ららかしますか! ・・って
今夜はちょっとだけ落ち着いた雰囲気っていうかコース料理 + 呑みホって感じらしい。


それじゃ最高のコンディションで供される生ビールでちっぱーい☆ いぇー!! (>_<)w
今日も 1 日、頑張った後のビールが美味いぜこんちくしょう!!


コース料理っていうか、お洒落なカツオのタタキとか肉肉しぃベーコン・ソーセージとか。
どれもこれも本場の風味ででれうめぇ。ww

そんな感じでわいわいと盛り上がり..来たるべき梅雨明け後のツーリングの話っていうか
いろいろと魅力的な行程案が飛び交って実に魅力的すぎる!
そこそこ巡礼を絡めつつ、景色の良い山並みを走り抜けるそんな行程になりそうだ。
日帰りでもお泊りでも、どっちも楽しみで早く梅雨明けしてほしい!!

  :


そうこうしてたら突然がやらかしはじめた!

なんでも、ついさっきお迎えしたばかりのまふゆさんらしい。
つーか、なにこれかわいい!!

ツーリングに加えて、ここんとこ停滞気味な痛撮りも盛んになりそうでいい感じだ。
その辺の計画についても..期待して、良いのだな?

  :

そんな感じで酔い感じにべろんべろんになりどうにかアジトに辿り着く。
つーか、たまにはこうやって盃を交わす集まりってのもいいもんだよな。
何やらビアガーデンの季節にあちこちでやらかすって話もあるようだが..

まぁとりあえづ意識不明なんでねるる。 (-_-;) おちかれさまでした!!


[もどる] [最新] [検索] [マップ]