でんげき☆トホホ日記 (2013/09)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

今宵も呑みすぎ
仕事だるい。 (-_-#)

  :

そんな訳なんで、去りゆく 9 月に乾杯!
今日はサンマのお刺身でやらかしちゃうんだ!! (>_<)w

いつもは、三枚におろした皮つきの身を刺身にしてたんだけど
今日はそれの更に皮を取ったものが超お値打ちに出てたんでそれにした。

んー。 やっぱり滑らかな噛み心地っていうか食べやすくてイイネ!
そして今夜もまた呑みすぎか.. osr

つーか、明日は魔の火曜日だでとっとと寝たい。 (-_-;)
なんかやることがどんどん貯まってマル優超えの勢いだわ。(滅


はんだのよいこ
煌々と蛍光灯がまばゆい天井を見上げて目覚める 06:00 頃..

なー。 昨夜は三河安城のマンキに辿りついてそのまま力尽きたんだっけな。
寝がけに生中を 1 杯ひっかけた辺りまでは覚えているが
それ以降は全く記憶がない感じに熟睡してマンキの快適さを改めて知らされた!

  :


で、スッキリ気分で CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始。


とりあえづ知多半島に上陸(?)して貝シェルで超マン給油。

昨日の KRiSP 全日フリー走行コース(任意計測コース有り)で激しく走ったっていうか
そんな気になる燃費を計算してみると..

(16,444km - 16,228km) / 8.6L = 25.1km/L

うは! やっぱり激しく悪い燃費が弾き出された..が
1 速ばっかで走ってたわりには悪くない気もするんで安心した。
これなら近場で超マンしとけばもっとガンガンいっても問題ないペースだな。

  :


知多半島に上陸(?)して、程良く 08:00 になったって事なので
スーパー温泉・青山の湯でゆっくり湯ったりする事にする。

わりと新しい施設に思わせつつ、壁に固定されたシャワーや
押している時しか出ないカランなど昭和の風味が漂っててなんかイイネ!

打たせ湯や電気風呂など基本的な設備はきちんと踏襲してるし
なんかサウナが大人気で広めなのに座る場所が無いくらいの不思議な感覚を味わいつつ
1 時間くらいたっぷり楽しんでぐてんぐてん。 (×_×)


そんな訳でお風呂上りに牛乳をゴクリ!
この瞬間の牛乳はどうしてこうも少ない量に思えるのだろうか。


つーか、館内には知多娘。のガチャガチャが完備されてた。
さすがは御当地だなーとか思ってました。

  :


お風呂の後はマクドで朝飯。
ときどき無性に喰いたくなるんだよねー♪

  :


で、クラシティ半田に到着。


とりあえづ、タテカンやらポスターやらを撮ってたら
そろそろ頃合いっていうか 10:00 になり ChitaSan も開店。


そんな今日の目的はもちろんコレ!
知多娘。酒の第三弾だ!!

今までの知多娘。酒は抽選だったりなんだったりで買えなかったんだよなー。
そんな訳で今日は三河安城に泊まり込んで気合十分で挑んだんだぜ!


そして無事に買えました!
つーか、艶やかな半田酔子さんかわいい!! (>_<)w

お酒を買ったら抽選券を頂いたので..


ガラガラしに行ったら広小路クララちゃんがお手伝いしてた。w

  :

そんな感じで収穫の重さに酔いしれる訳だが..まだ何か足りない。


その足りない何かを満たすために「うな東 青山店」に来た。


そう。 「うな東」と云えば半田酔子さんだ!

前々から来たい来たいとは思ってたんだけど..なかなかタイミングが合わなくてね。
そして今日、そのタイミングがバッチリって事なんで大奮発して来てみたんですよ!! (>_<)w


そんな大奮発したひつまぶしが超うめぇ。www
あと、もう無くなったと思ってたうな東限定酔子巾着がまだ残ってたので無事購入。
こいつぁラッキーだったぜコンチクショー!! (>_<)w

欲を云えば、先ほどの知多娘。酒を呑みながら頂けたら文句なしだったんだけど
それはまぁ無理な注文だってことで、純粋にうなぎを味わいご馳走様でした。

  :


で、帰路は升して知多有料 → 湾岸道と経てちゃっと戻ってきた。
秋の全国交通安全なんとか期間中なんで普段以上に安全運転してきた。

そしてふと気づくとニーグリップのしすぎて内モモが筋肉痛で超痛てぇ。 (>_<)q

この辺も昨日の成果っていうか、わりとヒザがだらしなく開いたライディングを指摘されまして
それじゃどんな時でもニーグリップを効かした走りを..ってやってたらすぐさま身体にきた。(汗

むしろ歩くのに支障が出るレベルだ。
んなもんだで早めにねるる。 (-_-;)

----- 20131026 追記 -----
そんな訳で遅れ馳せながら「はんだ の よいこ」の行程地図を追記しました。


より大きな地図で はんだ の よいこ を表示

県内の軽めの行程なんで記録しとかんでも良かったんだけどね。
まぁ恒例作業ってことでひとつ。(汗
-------------------------


夢見るジムカーナ
いつもよりゆっくり目に目覚める 05:00 頃..行くか!!


で、素早く準備して 05:30 頃に CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始。


途中のコンビニで某ぱぱさんと合流しつつ程良い道を走り抜け..


岡崎のキョウセイドライバーランドに到着。
つーか、ノンストップで本コースに迷い込む。(汗

  :


ソーナンデスヨー。
今日はここキョウセイで KRiSP 全日フリー走行コース(任意計測コース有り)の開催だって事で
更なる安全ライディングを目指してエントリーしたって感じなんですよ。 (>_<)w

で、 08:00 頃から受付開始して程々に集まった頃に諸々の説明を聞き
今日のコース設営..っていうか慣熟歩行を兼ねたコースの掃き清めを行い
そんでもって午前の走行を開始! なのですよ。


なんかいきなりな展開に戸惑いつつ..初心者向けの基礎講習があるってんで受講してみた。

最初はアクセルの On/Off と前後の荷重移動。
それに後輪ブレーキを加え..次に前輪ブレーキも加えるって感じの内容。
わりとぬるい感じに思わせつつ、そう云った基本に対する安全理論とか興味深かったです。

それらが一通り終わったらお次は大きめのS字走行。
適切なブレーキと、直線でのメリハリのある加速を学びました。

基礎講習の最後は定番中の定番っていうか8の字の練習。
つーか、これが簡単そうに思えて実に難しい!

以前にホンダのライダースクールでそのようなのを習ってはいたものの
実際にシビ子ちゃんでそれをやるのは初めてだってことで実にビビる。

頑張って切り込もうとすると、つんのめって急減速してコケそうになるし
かと云ってだらだら大回りしているんじゃ勉強にも何もならないし..

そう思ってたら教官殿のアドバイスっていうか
「後輪ブレーキの併用」と「早めに次のパイロンへ視線を移す」って指導された。

後輪ブレーキは、以前からそれなりに使ってたのでそれほど違和感無かったが..
早めの視線移動はなかなかに効果的で良い勉強になった。

早めに視線を移すためには、そう云った立ち上がり重視のライン取りを要求され
その辺を意識してラインを描いてみると良い感じに走れる(ような気分に)なって良かったです。

  :


早いペースで午前の部っていうか基礎講習が終わりランチターイム♪
シンプルな内容のお弁当だけど、こう云った場所で賑やかに頂くと本当に美味いな!

つーか、午前の部の途中で車載カメラ HDR-AS15 がメモリエラーで動作不能に陥る。 (-_-#)
信頼の SONY 製ってことで油断してたが..どうもこの製品はダメな気がするんで買い換えたい。

  :

で、午後はタイム測定の D コース以外はフリー走行になるってんで
まづは C コースの慣熟走行&本走行を 12:45 くらいから開始。

心もち高速寄りにセッティングしたジムカーナ・コースって感じでしょうか。
ジムカーナの華っていうか 360 度ターンの設定こそないものの
速度を乗せた後のタイトなコーナーなどが配置されこれは難しい!!

その辺を 45 分くらい走った後に今度は低速寄りな A コースの慣熟走行&本走行。


こちらは最高速こそ控えめなれど更にテクニカルなコースレイアウトがキツい!! (>_<)q

一般的な教習所にあるS字やクランクをうまく取り入れつつ
その入口や出口に更にタイトなターンを配したような感じでしょうか。
ちょっとでもオーバースピードで進入すると容赦なくパイロンをなぎ倒してしまう!

それら A と C のコースに加えて自由に使える8の字練習用のパイロンが何箇所か配置されてるって感じだ。
その中で、練習したいコースを自由に選んで納得いくまでトコトン走るスタイルなんですかね。

つーか初心者ばかりでなく、熟練者もいる訳で..その走りが常軌を逸しすぎている!!

デカい SS を、まるで原チャリに乗っているかのようにヒラヒラ舞い踊っている。
加速・減速する余地のないタイトな切り返しでもメリハリついた速度変化と倒し込みがすげぇ。
明らかにレベルが数桁違うって感じで勉強になった&絶望した! orz

・・まぁ、その辺のレベルは到底ムリだと思い知らされつつ
それじゃまぁ、昨日より少しはレベルアップしようって気分でぼちぼち走ってました。w

最後の方になると、それなりにメリハリついた加減速ができる感じになったが..
単気筒独特の感触っていうか、アクセル On/Off 付近の挙動の乱れが特に気になってきた。

しかしその挙動の変化..それ即ち前後の荷重の変化を
うまく進入のきっかけに使えばもう少し上の走りが出来そうな気がする。
次回にチャレンジする機会があればその辺を気をつけつつ練習したい。

  :


最後は参加者全員でパイロンの片付けをして..お疲れ様でした!

つーか、午後は 12:45 から 16:00 までみっちり練習して本当に疲れた。
なんか「休憩してるのがもったいない!」って気分になって欲張って走ってたもんだで..(汗

ちなみに..メーターリセットして厳密に計った訳じゃないんでアレだけど
ナビで算出した距離やらその他諸々を引用して計算すると..

16,430km - (71.1km + 28.9km) - 16,264km = 66km

・・って感じで約 66km ほど走った事になってるようです。
教習所のコースで、しかもほぼ 1 速のみで約 66km の走行だってことで
こりゃ史上最悪の燃費が出そうだけど..まぁそんなデータも必要だよねって事で。www

  :


そんなフリー走行の後は直ちに反省会を開催することに。
反省会会場は楽の湯 おかざきってトコ。
明るいうちから入るお風呂は背徳感あって良いもんだよねぇ!

つーか、まんだ早い時間だってのに女児率が高すぎてどういうことなの?
右を見ても左を見ても..もちろん前を見ても女児だらけでどうしましょう!
おまけに脱衣所でお着替え女児をいろいろと堪能できて最高のお風呂でした!! (>_<)w
はっきり云って今すぐココに棲みたいレベルでした..



で、お風呂でヒートアップした後は冷たい牛乳でキマリ!
いやー。 いいお湯をトコトン堪能できて本当に良かったです。

  :


お風呂の後は丸源ラーメン岡崎羽根店でちっぱーい☆
※ もちろんノンアルです汗


で、メインの野菜タンメンうめぇ。w

野菜たっぷりの健康的がイイネ!
終盤にはお酢を加えてまた違ったテイストで楽しめるのも嬉しい。


そして〆にお値打ちなソフトクリームおいちー♪
やっぱコレがないとツーリングにならんからな。www

そんなこんなで本日の予定が全て終了。
どもども今日は朝からみっちりお疲れ様でしたー。

なかなか良いイベントだったんでまた来なくちゃいけませんなぁ。
欲を云えば雪降る前になんとか..(滅

  :


解散した後はマンキっていうかゆう遊空間三河安城店にお泊り▽
体力を使い果たして力尽きるように飛び込んだって感じで。

若かりし頃はのレアアイテム狙いでマンキ住まいしてたのも懐かしい話か..
つーか、そんな昔を懐かしむ間もない位にちょっぱやでねるる。 (-_-;)

----- 20131026 追記 -----
そんな訳で遅れ馳せながら「夢見る ジムカーナ」の行程地図を追記しました。


より大きな地図で 夢見る ジムカーナ を表示

コース内での練習の記録が大変な感じですが
まぁざっくり今後のメモってことでひとつ。(汗
-------------------------


ハテキン
苛烈を極めた 1 週間が終わった..

  :

なんつーか、この 1 週間を生きた代償に
寿命が 76 日くらい縮まったって感じの内容だった。



つーか、忙しいすぎるんじゃ死なすぞハゲー!! (-_-#)



とりあえづサバ缶をぱっかんしたのを肴にいけてない娘を呑む。 うめぇ。ww
いろいろとやりたい作業が貯まっているのだが..まぁ今度でいいか。

明日の行程を何時に開始したらいいのか計算できないくらいに酔い感じだ。
とりあえづ寝床に辿りつけるよう頑張りながらねるる。 (-_-;)


マイレージ

ETC マイレージサービスのポイントが貯まってきた♪

パクられた CIVIC TYPE-R(EK9) シビちゃんに積んでいた ETC 車載器の情報はそのままに(-_-#)
新たに発行してもらった ETC カードに登録変更して CBR250R(MC41) シビ子ちゃんで使ってます。

早い話が ETC マイレージ登録時の車載器もカードも無いって感じだけど
なんかうまいことポイントが貯まってってるんで良かったです。(汗


そんな訳で..直近のターゲットは 600 ポイントの \2,500 還元か。
利用頻度を考えると結構お得な気がするのだけどどうなんだろう。

1,000 ポイントの \8,000 還元は魅力的だけど、まぁ無理だろうな。 (-_-;)

こんな感じのオイシイ ETC マイレージだけど、わりと使ってない人が多いらしい?
会社とかでそんな話題を振ってみても誰も喰いついてこないし。

みんなもっとお得に高速をばんばん使えばいいのに!
そうして空いた般道をオイラ貸切で快適に走ったるで。ww

ねるる。 (-_-;)


れするん
わりと特別なタイミングで訪れた死の水曜日は阿鼻叫喚の地獄絵図だった。

  :

あちこちのブログの RSS の書式が多様すぎて対応しきれないツッコミ回答を..

9 月 6 日の日記に対して。
”廃クロックにチャレンジした後の燃えかす”そりゃアキバの格安CPUぐらいだ、”最後にKが付く”のは倍率制限無いからな。あと、狙い目は1世代落ちのインテル製。i5の”S付き”は低消費電力で長時間稼動に最適>http://kakaku.com/item/K0000387675/spec/#tab i7の上位 はパソコン1台組める値段ね>http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130903_613761.html   by 匿名希望さん
さすがに最近は EE やら Xeon には興味が亡くなってよかったです。ww

稼働時間が少なめなんで消費電力はそれほど考慮しなくていいかな..
どっちかっつーと I/O 廻りとかも含めて総合的に速いやつがイイナ♪
程良い肴だと、京都に天橋立のオイルサーディンって缶詰の噂を聞きますよ?跡はたこ焼なんかも缶詰になったり缶詰も中々バカに出来なくなってきて升々酒が進むことに・・・   by 某キツネ@酒人さん
雨の日曜日のだらしない昼下がりに缶詰を肴に缶プシるとかどんだけ酒呑みだ。www

天橋立のオイルサーディンって気になります!
おろしニンニクを添加したマヨネーズに付けて食べてみたい!!
9 月 10 日の日記に対して。
近所にどこの部位だかよくわからんモツ売ってるスーパーならあるよ! 部位の名前は書いてあるからちょっと調べれば出てくるだろうけど聞いたこと無いようなの多いのだもの〜店全体の商品そこそこ安いし行ってりん   by 某ASTNさん
タチヤだな? タチヤなんだな!?

そろそろモツ鍋の季節だでそんなどこの部位かよく判らんモツ鍋も楽しみだ。
よーし、今度半額タイムを狙って買いに行っちゃうんだから!! (>_<)w
9 月 15 日の日記に対して。
この二日間はお付き合いありがとうございました〜♪また近い内に名古屋行く際には是非呑んだくれにお付き合いお願いしますね〜〜   by 某キツネ@酒人さん
こちらこそ空気読めてない移動手段で失礼しました。(汗

新橋界隈の雑然とした呑み屋の魅力を少し味わう事ができてよかったです。
ミナミとはまた違った雰囲気で、コレはコレでなかなか..

名古屋で迎え撃つつもりがアッサリ返り討ちにあう事は目に見えすぎている。(汗
そんな感じでそんときはよろしくです。
9 月 19 日の日記に対して。
朝風呂、と言うほど早くからは営業していないけど、青山の湯なら土日祝日は朝8時から営業しているようですぜ、旦那。URLはここ http://www.azz.co.jp/spa-aoyama/ クラシティからならお車で10分程の場所です。>青山の湯。クーポンで400円になるよ。   by 某TETUさん
08:00〜朝風呂..と φ(・_・)メモメモ。

周辺地図を確認しました。 良い情報を THX でした。 (>_<)w
朝風呂してマクドで朝食してクラシティって流れだろうか。
そこそこ並んでるとは思うけど..まぁ売り切れる事もないだろうから定時でいいか。
9 月 22 日の日記に対して。
箸が無いならフォークを使えばいいじゃない。 ところでカップヌードルを買ってもフォークが付かなくなったのっていつ頃からだろう   by 匿名希望さん
フォークが付いてたのってエースコックじゃなかったっけ??

カップヌードルは..自販機ですよね。
給湯器がとなりにくっついてて \10 くらいでお湯が出るの。
筐体の腹部に付いてるポケットをバガッと開けるとフォークが入ってたような記憶が..
  :

云いたいことは山ほどあれど..ねるる。 (-_-#)


売血行為
そう云えばここんとこ献血してないな..

  :

確かまだまだ寒さ極まる頃に氷菓のポスター狙いで献血したのが最後だったような。
そうなると..次も何かとコラボした献血イベントでやらかすのが筋ってもんだ。
そんな程よいイベントをさがしておかなくちゃ。

あるの?? けどねるる。 (-_-;)


夏なのか秋なのか
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

涼しいようで暑いようでって感じの休日。
とりあえづ午前中は引きこもって..午後は軽くチェーンメンテ。

つーか、蚊の大群に敗けて注油だけにしちゃった。
秋の蚊は喰いつかれるとどえらい痒い!! (>_<)q

ざっくり作業が済んだら再び引きこもって呑み。
酔い休日だったー。 ねるる。 (-_-;)


日帰り能登半島ツーリング
栄光の 2 連休の初日に..行くか!! (>_<)w


そんな訳で慌ただしく準備をして行程開始する 03:30 頃。
ロングな行程になりそうってことで CBR250R(MC41) シビ子ちゃんもわくわくしてる感じ?

  :


出発して間もなく..某 GIF のパール岩田SSで超マン給油。
貝シェル 24H セルフってことで雛見沢方面の行程に最適な GS で便利すぎる。


そして愛すべき R156 を軽快に北条する!

快走路の R156 をトコトン味わうにはこの時間帯に限るな!!
ただし夜明けのタイミングでガスってくるのはちょっとアレだけど。(汗

  :


そして雛見沢に帰ってきた。(ネタバレ
つーか、今日は気分を変えて展望台の前に村内散策。


その流れで古手神社にお詣り。
今年も(何度目かだけど)無事に帰ることができてありがとうございます。 (>_<)w


そんな古手神社の境内は、どぶろく祭りの練習中って感じ仕様になってた。
もうそんな時期なんだな..


そして恒例の絵馬ウォッチング..をちょっと急ぎ足気味に。(汗


皆さんの心温まる願い事が早く成就しますように。ww

  :


嘘だッッ!!!!

  :


そんな訳で..改めまして帰ってきた!! (>_<)w
いやー。 マジこの景色をみると落ち着きすぎる..


で、程良い時間帯って事で野点を嗜む。

つーか、割り箸を忘れてきたけど熊笹で何とかできてよかったです。
いつも何か忘れ物をしてトホホに暮れるクセを早く何とかしたいな。(汗


ちなみに水は古手神社の手水を頂いてきました。
もちろん食後のコーヒーで優雅な気分も味わってみる。


そんな雛見沢ですが、今日は中継点なのが何とも心苦しい感じで。
ちくしょう! また帰ってくるからな!! (>_<)w

  :


雛見沢を発ち再び愛すべき R156 を軽快に北条するる。
つーか、気味悪いくらい誰もいない..


街まで下りてきて..写真撮り忘れてたけどこの辺の貝シェルで 2 回目の給油。

  :


ばびゅーんとすっ飛ばして道の駅・のとじまでフルブレンドソフト(りんご)おいちー♪する。


そして、休憩もそこそこに走りだす。(汗

  :


完璧な時間配分っていうか、程良くお昼時なんでお寿司を頂くことに。
廻らないお寿司をお一人様って感じで敷居が高すぎるが頑張ってきた!!


紅寿しってトコなんすけどね。
そこの寿しランチ \900 ってのをチョイス。

うっはwうめぇ。w
なんとかって貝とトロが激うめぇ。www

大将も気さくな感じでいろいろ観光情報とか教えてもらいました。
次回は能登丼とかいうグレイツな丼を頂きたいなーと思いました。 ご馳走様でした! (>_<)w

  :


ランチの後は海沿いの道を快走したり..


漁師町で道に迷ったり..


お祭りの真っ只中でもみくちゃにされたり..


申し訳程度に見附島を観光したりしつつ..


能登半島の先っちょにある道の駅・狼煙に到着。
この辺に来るとバイクが急に多くなってびびった。(汗


そんな訳で豆乳ソフトクリームおいちー♪


せっかくだから揚げたておからコロッケうめぇ。ww

この辺は大豆が特産なん? 豆製品が多いように思えた。
なんかおからドーナッツを超大漁に買い占めてる人もいたし..

  :


そんな能登半島ツーリングも後半戦に突入っていうか道の駅・輪島ふらっと訪夢(ほーむ)に到着。


ここで今回の旅の目的でもある『ピースツーリングin能登』ステッカー新色(Green)をげっちゅ!

由緒正しいヤエーの証と云うのでしょうか。
確かにこの辺を走ってるとヤエー率が高くて油断なく走れて良かったです。

  :


せっかくだから複数枚げっちゅしようと朝市おやすみ処・よっていかんけに寄ってみたけど休みだった。(滅

  :


気を取り直して茅葺庵・三井の里に来てみた。
そしてわりと貯まってきた。ww
なんか美味しいアイスクリームがあると聞いてきたのだが売り切れだった.. (-_-;)

  :


で、最終目的地の禅の里交流館に到着。


なんかヨレヨレなライダーが立ち寄るには場違いな感じだが..
こういった落ち着いた佇まいは嫌いじゃないけどな!!(>_<)w

  :


そして、あとはアジトに戻るだけってことで海沿いの道を選びつつのんびり流す。


・・そう思ってたら、なんか高速っぽい道に迷い込んだ。(汗
焦ったけど無料区間だったようで良かったです。ww

  :


そろそろ日が暮れるって頃合いになったんで北陸道に乗る事にした。

徳光スマートインターチェンジってトコ。
ETC 専用の簡易な入場ゲート?
初利用でビビってたけど無事に通れました。


で、尼御前 SA で本日のラスト休憩。


ここで能登豚きのこ丼うめぇwwして〆に五郎島金時ソフトクリームおいちー♪する。

いやー。 何かと慌ただしい行程ではあったがそれなりに能登半島を堪能した!
気持よく走れる道が多かったし、魚介類とかもっと味わいたいし
次回は泊りでのんびりできる行程を考えんといかんですなぁ!!

  :


そんな北陸道は順調な感じだったのだが..
名神に入ると車多めだし一宮で渋滞との報が出てたので関ヶ原で降りた。
まぁこの時間なら下道も順調に走れるから問題なかろう。


そんなこんなで本日の行程が無事終了。
今日の走行距離は 16,226km - 15,375km = 851km と出ました。

こないだのスクールで教えて頂いたライディングポジションっていうか
タンクにピッタリくっつくような超前よりで乗ってみたんだけど
これが驚くほど疲れなっくてどんだけでも走っていられるカンジ?

おトイレや給油で仕方なく止まったんだが、それが無ければ休憩無しでも問題ないみたいな?
つーか CBR250R(MC41) 乗りの方の話で「手首が痺れる」とか「肩が痛い」とかの話をたまに耳にするが
もしかするとそれはライディングポジションに問題があるのかも知れないかなーとか思ってた。

今回の行程で CBR250R(MC41) シビ子ちゃんはロング向きなツアラーだと云う事を確信しました。
もっと走りたい! もっと遠くに行きたい!!

そんな気分が更に沸き起こる日帰り能登半島一周ツーリングでした。
しょーみ、あ んまり疲れてないけど軽く呑んでねるる。 (>_<)w

----- 20130923 追記 -----
そんな訳で遅れ馳せながら「日帰り能登半島ツー」の行程地図を追記しました。


より大きな地図で 日帰り能登半島ツー を表示

CBR250R(MC41) シビ子ちゃんのロングツーリングの可能性を探る行程の第二弾。
寄り道少なめで延々と走ってるだけの内容ですが..
まぁそれなりにペース配分の参考になりそうなんで自身の記録的メモ。

次は日帰り伊豆半島一周あたりを狙ってみるか。ww
-------------------------


愚の土曜日の..
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事をやっつけてきた。
つーか、タダ同然なもんだで仕事とは云わんわなぁ.. (-_-#)

  :

そんな明日からは栄光の 2 連休だ!! (>_<)w
天気も悪くない感じだし..行程開始しちゃう?



・・日帰りで。(滅



財政が最も厳しいタイミングなもんだでだらだら走ってるだけになりそう。
でもまぁ「走ってる」ってのが一番の目的なもんだで全く問題ないのだが。

程よいペースで走れる快路があれば休憩など必要ない!!
まぁそうは云いつつ、給油ポイントくらいは押さえておくか。(汗

  :

スパゲッティ・ミートソースを肴にいけてない娘ハイボールを呑る。
いけてない娘は「日本酒」に分類されるのだが..濃ゆい肴と良く合う風味なんで
こんな感じで晩酌と晩飯をいっぺんに済ませられて素早く満足感を得られるのはイイネ!

結構べろんべろんなんで力尽きるようにねるる。 (-_-;)


非常時に備えて
今日の仕事も締まってた。 (-_-#)

  :

そう云えばバイクに非常停止器材(三角表示板, 発煙筒)を載せてなかったな。

つーか、昼夜共に 200m の距離から容易に確認できる「紫色灯」の「点滅」でもいいの?
それなら高出力型の LED 懐中電灯をどうにかすれば代用できそうかな..

頻度は低いものの、やはり高速道路もそれなりに使うしな。
それならば、それなりの装備を揃えておくってのが礼儀ってもんだろう。

とりあえづ PD35 辺りに紫色のデュフェーザを付けるのはどうだろう。
つーか CR123A を 2 本の懐中電灯で 850 ルーメンか..
久々にこのテのを探してみたけど、じわじわ上がっててすげぇ!!

  :

そんな訳で明日は嫌で嫌でしょうがない土曜日のお仕事か..
絶好のツーリング日和にどうなってるんだ!! (-_-#)

腹立たしいのでねるる。 (-_-;)


締まった後の木曜日
上期決算が概ねケリ付いたっていうか比較的穏やかな木曜日。

  :


そんな訳なんで、会社帰りにホンダドリーム名古屋西に寄ってみた。

やらなきゃやらなきゃ..と思いつつ延び延びになってたエンジンオイル&エレメント交換。
エンジンオイルだけならアジト前でちゃちゃっと交換可能なんだけど
エレメントが出てくると、その処分諸々が面倒なのでプロに任せる事にしてゐる。

待ち時間の間に次回練習会やら走行会についての情報収集..なんだけど
直近には程良いイベントがないようなのでアレでした。

いいのがあれば真っ先に教えて頂けるようお願いしてる間に作業完了!
いつもいつも閉店間際のお忙しい時間にお手数かけました。(汗

  :

アジトに戻り、今日も大駐車場にて八の字練習。
外側のステップに体重を載せ、過剰に外側に荷重を移すような乗り方を試みたら
なんかちょっといい感じに曲がれるような気になって良かったです。
いろいろ試しつつ、早くちゃんと乗れるようになりたいでうs。

そして、今週はまだあと 2 日も仕事がある。 (-_-;)

つーか ChitaSan の土日祝の開店時間は 10:00〜 か..遅い!! (-_-;)
そんな訳なんで、知多半島で朝風呂を楽しめる施設を探してみたんだが..ナイネ!
そう云えば以前..美浜サーキットに行く時にもそんなんを探してたけど
けっきょく南極いいのが見つからなくて断念したのを思い出した。 osr

また朝マクドくらいでお茶を濁すか。
つーか、ふちゃきち茶が尽きて濁りもしないんでねるる。 (-_-;)


魔 + 死 = な水曜日
月曜日が国民的祝日であった影響っていうか
流れ的には「魔の火曜日」でありつつ
暦的には「死の水曜日」のダブルパンチで早く*にたい.. (-_-#)

  :

そんな激務を何とか終わらせ..真っ暗になった頃にアジトに辿り着く。
そしてそのまま八の字の練習をオレ様の高級マンション前の大駐車場でやらかす。w

昨日と同じく 1 速のアイドリングで動く速度にて特に目印のない八の字をぐるぐるぐるぐる..

つーか、全く上達する気がしないな! (-_-#)
肩の力を抜いてもフラフラするし、ガチガチに力んでもフラフラする。

そんな感じで心もち焦燥しつつ今日も 10 分くらい回ってた。
まぁとりあえづ今月いっぱいくらいはこんな感じで続けられるとイイナ!

・・つーか、明日はドリームに行ってオイル&エレメントを交換してもらわなくちゃ。
何としても営業時間内に間に合うよう激務を片付けてくるッ!! (>_<)q

そんな訳なんでねるる。 (-_-;)


末広がりの八の字
栄光の 3 連休が光の速さで過ぎ去り、そして絶望的な気分で仕事してきた。
今週末は出番の土曜日で夢も希望もないんで早く*にたい..

  :

そんな仕事を終えてアジトに辿り着き CBR250R(MC41) シビ子ちゃんを入庫させる前に
早速っていうか駐車場で八の字の練習をやってみた。

ギアは 1 速でアイドリングで動く程度の速度ですかね。

特に目印は用意していないんだけど..ゆっくりした速度で
ハンドルを右ロックまで切って旋回して、今度は左ロックまで..の繰り返し。



・・つーか、下手すぎて絶望した。 orz



どうしても内側にバランスを崩して足が出てしまう。
右ターンだと右足が。 左ターンだと左足が。

そんな感じで 5 分くらいぐるぐる回ってたら..まぁまぁ徐々に慣れてきた。
まだ全然完ぺきじゃないけど、少しづつ足を出さづに回れる感触を掴んできた。

そんな感触を掴んだ辺りで今日の所はこの辺で勘弁しといてください。 osr

まぁこんな感じでバイク通勤の〆に 5 〜 10 分くらいトロトロと練習するか。
アイドリングの騒音なもんだで..怒鳴り込まれる程の迷惑にはなってないだろう。(汗

慣れてきたら..ゼロ発進からすぐにロックしてスムーズに旋回できるようになりたい。
なかなか道は険しい感じだが。(滅

とりあえづ水ペットボトルくらいは用意しとくかなー。
そんな事を考えつつ明日の炊飯器セットを忘れたままねるる。 (-_-;)


台風一過のメンテ日和
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

昨夜は台風が接近中っていうか雨降りでどうにもならんってことで
遠慮無く呑んじゃったりしつつそのままだらしなく力尽きる夜を堪能してた。

で、今朝方に台風が最接近したみたいで風雨がすごい!

・・っつっても引きこもってる分には特にどうと云う事はなかった。(汗
強いて云えば湿度が超高くて洗濯物がますます湿っぽくなるような感じ?

  :

そんな台風も昼頃には一過して良い天気になってきた。
よし! それじゃズブ濡れになった CBR250R(MC41) シビ子ちゃんの洗車をしちゃうよー。 (>_<)w

そんな今日の洗車は..わりとのんびり時間があるってことで
両側のミドルカウルを外してエンジン廻り諸々を綺麗にしてみた。

仕上げにワックスやら樹脂保護剤を塗りこんでピカピカになって良かったです。

同様にびったびたになったチェーンもメンテメンテ。
つーか、ちょっと置いといただけなのに所々錆びててむっちゃ凹んだ。 osr
注油して拭き上げたらそこそこ錆は落ちた感じだが..これは早急にチェーン交換したいすぎる!! (>_<)q

  :


そんな感じで綺麗になった..んだけど、良く見るといろいろ拭き残しが。 orz

あと、エンジン廻りの奥深くの掃除用に筆のようなブラシが欲しいな。
腰があって、それでいて細くて扱いやすい..そんな代物があれば良いのだが。


あと、後輪のタイヤ交換時期が間もなくって感じだな。

霊によって真ん中ばっか減ってて、横から見ると勿体無い気分バリだが
まぁコレばかりはそうも云ってられんので早めの交換を計画せねば。

シビ子ちゃん購入からおよそ 15,000km ほどって事で
まぁまぁハイグリップタイヤにしちゃ良く持った方なのかな。

つーかむしろ安全運転すぎるんでこれからもこの調子で頑張りたいです。www

  :

後はまただらだら呑んだりするだらしない休日を堪能する。
明日からの激務が悪夢すぎて眠りたくないのだが眠いのでねるる。 (-_-;)


土砂降りソロツーリング
見慣れぬ天井を見上げて目覚める 07:00 頃..

なー。 昨夜は大阪・京橋に呼び出されてアレこれ呑んでて
どうにか飛び込んだお宿(別館)で力尽きたんだっけかな..

昨夜に全く人の気配のなかった館内なんだけど
朝になり玄関に大漁の靴が脱ぎ捨ててあり確かに満室だと知る。
それでも人の気配が無いっていうか、結局誰一人遭遇することなくチェックアウト。(汗


昨夜の喧騒が嘘のように静まる京橋を歩く。
こういったギャップを感じる雰囲気は嫌いじゃないな。


で、京橋の別の宿に泊まってた某キツネ@酒人さんとバッタリ合流。w

つーか、部屋で夜通し呑んでたそうな。
まともに付き合ってたら 3 秒で*されると悟った瞬間でした。


そしてここで CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと再会。(汗

オイラの泊まってた宿にも駐車場があるんだけど..工事中でダメだって事だったんで
無理云ってこっちに停めさせて頂いてたってかんじで。

そんなこんなで昨夜は楽しい呑みのお誘いありがとございました!
ちょっと慌ただしくてアレだったんで近いうちにリベンジしたいですなぁ。
名古屋圏だとわりとゆっくりイケるんで頑張って来て下さい。www

  :


そんなこんなで帰路っていうか行程開始!
雨が降るのが判ってたもんだで出発時にカッパを着込んでたので多い日も安心♪


気分よく走ってたのに通行止めに邪魔される。 (-_-#)
本当はもっと手前から判ってたんだけど、看板を撮るためにここまで来た。(汗


つーか、廃ペースなインプ WRX に引っぱってってもらってたんだけど
路面の > > > > で滑ってコケそうになり本気で焦った!!

昨日の HMS でのライディングフォームの修正とその他諸々の練習のおかげで
何とか事故を免れたような感じだが..さすがにちょっとペースダウンした。(滝汗

  :


そんなこんなありつつ..なんとか石山寺駅に到着。


って、なにこの列車こわい!! (>_<)q

・・そんな列車から降りてきたのはまさかのキツネ@酒人さんだ。w
やぁやぁどもども、約 2 時間ぶりくらいすかね。www


そんな訳なんでご一緒に石山寺にお参り。


つーか、この辺は「おおつ光ルくん」が大人気なの?
ほむほむ..このゆるさはなかなか良いな。ww


で、朝飯というか昼飯に「しじみご飯の定食」を頂く。 うめぇ。ww

まぁ..アレだ。 キツネ@酒人さんがあまりにも酒漬けだで気を使ってっていうか
肝臓に良いとされるしじみたっぷりなご飯を食べに来たんですよ。

他にも鯉の洗いとか川魚の甘露煮などなど豪勢で美味しかったです。
つーか、そんな身体に良さそうなんを肴に日本酒を呑んでるとか..ねぇ?


せっかくだからしじみの佃煮と、畑のお肉っていうか大豆とエビを混ぜて固めた
そんな精進料理対応型の肉を甘辛く煮たものをお土産に買ってきた。
これでますます健康になりすぎてどうしよう! ってかんじで!! (>_<)w

そんなこんなで今度こそキツネ@酒人さんとも解散して..オイラもアジトに戻りますかね。

  :


・・そう思いつつ、ついつい琵琶湖の東側の道をガンガン北条してた。(汗
国道っていうか R1 がバリ詰みだったのを口実に遠回りすることにしまちた。

つーか、ちゃんとカッパを着込んでると雨降りなんてどうと云う事ナイネ!

なんかMっぽい気分が昂ってくるっていうか「もっと!もっと降って!!」って感じ?
雨の日ってまともに乗ったことがないもんだでその練習にもなるしね。


カッパを脱ぐのが面倒くさいってことで休みなく走ってても許されるのもイイネ!

天気が良いとどっか寄りつつ撮影したりおいちー♪しなければならない強迫観念に駆られるが
こんな日はそんな気など微塵も起こらなくて遠慮無く走り続けられて..雨もいいもんだな。www

そして無駄に遠回りしつつ石榑峠っていうか R421 を経てアジトに無事到着。

石榑峠の滋賀県側は舗装面を白蛇がのたうっているような暴風雨だったが
それが三重県側はドライなコンディションでえらい違いだった。
わりと好天の中をきっちりカッパを着込んで走っててちょっと恥づかしかったです..

  :

つーか、車載カメラとして使ってる HDR-AS15 なんですが
ごくごく稀に microSD へのアクセスエラーで止まってしまう事がある。
まさに今日がそんな症状っていうか石榑峠に差し掛かった辺りで止まってたようだ。

メモリカードが悪いのか本体が悪いのか..
その辺の相性とかをもうちょっと探ってみなくちゃなーメモ。

明日は洗車とチェーンメンテしなくちゃ!
そんなこんなでねるる。 (-_-;)

----- 20130916 追記 -----
そんな訳で遅れ馳せながら「土砂降りソロツー」の行程地図を追記しました。


より大きな地図で 土砂降りソロツー を表示

ちょうちょ結びの台風が接近中で土砂降りを覚悟してっていうか
最初からカッパ諸々フル装備で走ってたもんだでむしろ土砂降りが楽しくなり
ついつい遠回りしてたような走行記録でし。

石榑峠から琵琶湖への新しいアプローチのきっかけを見つけられたような行程記録メモ。
-------------------------


鈴鹿のち京橋ツーリング?
普段よりだいぶんゆっくり目覚める 6:00 頃。
ここんとこ忘れ物が多いので特にしっかり持ち物チェックして..行くか!


思ってたより天気が良い中を CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始。
つーか、まだまだ真夏気分の蒸し暑さだで早く走り出したい!!


そんな訳で名四国道っていうか R23 を南下する。
栄光の 3 連休初日ってことで車多めだね。

  :


そんなこんなで鈴鹿サーキットに到着。
厳密には STEC 鈴鹿サーキット 交通教育センターに到着って感じで。

今日はここでホンダドリーム主催のモーターサイクリストスクールが開催されるってんで
前回に続いて 2 回目の参加って事で宜しくお願いいたします!!

普通自動二輪免許取得から約 11 ヶ月ほど..
まだまだおっかなびっくり乗れてない感じっていうか
変なクセが身に付く前にその辺を矯正しようって魂胆での参加なのですよ。

2 回目だって事で受付は極めて簡単なものでした。
で、今日のスクールの進行やら諸々の説明を聞いた後に今日のバイク選定だ!

  :


そこそこ予想してた通りっていうか CBR250R(MC41) があったので迷わづ選んだ。
以前の 250cc クラスはホーネットと VTR ってラインナップだったのだが
ホーネットは老朽化が深刻っていうかまともに動くのが無かったもんだでねぇ。
そろそろ更新されるかなーと思いつつ、それじゃ新しく入るのは何だ?
そりゃフラッグシップモデルも CBR250R(MC41) しかないでしょう! って感じですよね。ww

つーか、ガッチリガードが頼もしくて超かっこいい!!(>_<)w
これは迷いなく欲しい!! って事で何処でポチれるか聞いたんだけど
どうやら専用設計品で一般販売してないらしい。 がっくり。
この辺は間違いなく一定の需要を期待できるので是非とも一般販売して欲しいです!!

ちなみに、今日のスクールの内容的には CBR250R(MC41) は向かないって事らしい。
ギア比がマッチングしないんだそうな。 ※ 同様に NC700 も難しいらしい。
まぁそうは云いつつ普段乗りのシビ子ちゃんなんだでなんとかなるなる〜♪ (>_<)w

  :

そんな本日の内容は..教習車に慣れるための慣熟走行を少々した後にライディングフォームのチェック。
オイラもご多分に漏れづ徹底的に指摘されました。(大汗

座るのが後ろすぎるってんで「これでもかっ!」ってほどタンクに密着して ok らしい。
それで猫背気味に姿勢を落としつつ腕を伸ばすような感じの乗り方が扱いやすいって事らしい。
ほむほむ..勉強になるなぁ!! (>_<)w

お次は制動の練習っていうか 40km/h, 50km/h, 60km/h からの一定力でのブレーキ。
急制動とかじゃなく、できるだけ一定の力で目的の場所に止まる練習を少々。
ムラのないブレーキは車体を安定させる上で必須項目なんでわりと真剣に学んだ。

後は、超低速でのスラロームとUターンとか。
車体を傾けるのではなくハンドルの切れ角で曲がる練習ですね。

つーか普段は倒して曲がってるっていうか、このテの乗り方は実に難しい!
ガッチリニーグリップしてもついついフラフラしちゃってなかなかモノにならない。

結局マスターすることなく時間切れで断念。
まぁアイドリングと半クラだけで出来る練習法を知った事だけでも収穫かな。
これならアジト前の駐車場でも練習できるんで早速どうにかしたい。

  :


そんな午前の練習が終わりランチターイム!
シンプルに見えつつ意外とボリューミーで美味しかったです。

つーか、お昼に少し寝ておこうと思ってたのに
お隣のおばさまが積極的に話しかけてきて寝てられませんでした。 (-_-;)

四半世紀前に普通自動二輪を取ったがそのままペーパーライダーしてて
そして 50 代になったって事で大型取ってリターンしたらしい。
つーか、他の受講生も意外とご高齢の方が多いように思えた。
高齢リターンライダーの増加って話はどうやら本当のようだ。

  :

で、午後はお待ちかねのパイロンスラロームだ。
って、これがタイトなコース設定で難しい!! (>_<)q

そして、確かに CBR250R(MC41) ではギア比が合いにくい。
乱暴に 1 速に落として後輪が滑って*にそうでした..(滅

まぁそんなこんなしつつだいぶん慣れてきていい感じに走れるようになってきた。
つーか、ステップをガリガリ擦ってマジ怖かったけどまだまだ余裕がある感じだった。
この感じを味わえただけでもなかなかに収穫だったな。

  :

そんなこんなでアッちゅう間に午後の練習も終了。
いやー楽しかった楽しかった。 つーか全然物足りないぜ!

2 回目の参加だってことでもうちょっと慣れた感じで走れると思いきや
それがそれが、気持ちばっかり前に行ってバイクが曲がってくれないカンジ?

慣れるどころか問題点が果てしなく積み上がった感じなんで
次回もまた参加したいですね。 それまでに超低速での操作を練習しとかなくちゃ。

  :


そんな鈴鹿サーキットを発ち名阪国道っていうか R25 を軽快に走り抜け..


わりと快適な山ん中の道を走ってた。
つーか、この区間で 3 台の CBR250R(MC41) とすれ違った。
2 台は旧トリコで 1 台はコカコーラ仕様っぽい黒だったかな。
ヤエーしてみたんだけど皆さん忙しいみたいで相手してもらえませんでした。(泪


日が暮れる頃に大阪っていうか京橋に無事到着。
途中、渋滞が非道くてどうしようかと思ったけど何とか辿り着けて良かったです。


そんな京橋で某キツネ@酒人さんとびんちゃん(凹み)さんとバッタリ合流。w
やぁやぁどもどもお久しぶりです。
つーか、お二方共に関東在住と聞いていたのに何故に関西で??
※ 画像と本文は一切関係がありませんww


そんな訳でキツネ@酒人さんオススメの屋台に連れてってもらった。


雑然とした立ち呑みって事で、適当な片隅にてちっぱーい☆
つーか、マグロうめぇウニうめぇイクラうめぇ。www

なんかシステムがよく判らんので上げ膳据え膳で頂いてまちた。(汗
つーか、この界隈はこんな雰囲気の立ち呑みが多く存在するらしい。

なるほどブルジョリアンなオイラ的には興味津々で良かったんだけど
久しぶりの再会を語らうには少々落ち着きがなかったかなーって気もしてましたが。

  :


で、肉が足りんなーって事で河岸をかえて焼肉に連れてきてもらった。
つーか、大阪の焼肉は何処の部位なんかよく判らんのが多くて楽しいよね。
わりとお腹いっぱい頂いてきました。 (>_<)w


そんな京橋の夜が騒がしく更けていくのでありました..

つーか、状況説明が無いまま呼び出されて何かとよく判ってない感じでしたが
まぁ何となく雰囲気を楽しめて新鮮でよかったです。
こんなことなら公共交通機関で来ても良かったな。www

  :


醉い感じに出来上がってお宿の光洋(別館)に到着。
なかなか広くて快適そうなお部屋なのでR。


つーか、どっちかっつーと長期滞在の寮みたいな雰囲気?
お風呂とトイレと洗面/給湯/冷蔵庫は共用って感じ。

なんでも企業の活動がストップする夜中とかにメンテ従事する方々が多く泊まるらしく
満室だと聞いていたのに人の気配が全くない不思議な感じでした..

まぁ酔っぱらってバタンキューなんでどっちでもいいんですけどね。
そんなバイクのち呑みな夜が更けていくのでありました..

----- 20130916 追記 -----
そんな訳で遅れ馳せながら「鈴鹿のち京橋ツー」の行程地図を追記しました。


より大きな地図で 鈴鹿のち京橋ツー を表示

本格的に関西方面を走ってみたのだが…聞いていたより走りやすかったな。
そうは云いつつ、所々で発生する「ピクリとも動かん」渋滞には参りましたが。(-_-#)
-------------------------


ムスッ (-_-#)
朝っていうか 03:35 頃の R1 三日月橋右岸付近の温度計が 24℃ を指していた。
昨日よりかは涼しいんだけど..ねぇ?

  :

そんな訳で、朝凪っていうか超蒸し暑い朝だった。
それ即ち、不快極まりない朝だった。

昼も蒸し暑かった。
夕方っていうか夜も蒸し暑い。

そんな海からの暖かい湿った空気を運ぶ台風が迫ってるらしい?

日曜日は荒れ模様なの?
どっちかっていうと土曜日の昼間だけ雨降りでその他が上天気だといいのに!

明日からの行程はどうなるんだろう。
そんな訳なんで手抜き気味にねるる。 (-_-;)


違いの判る往復 20km 弱
朝っていうか 03:35 頃の R1 三日月橋右岸付近の温度計が 25℃ を指していた。

まぁまんだこれから少しばかり気温が下がるだろうから熱帯夜にカウントされないだろうが
むさっとまとわりつくような湿度たっぷりの暑さが寝苦しかったでうs..

  :


そんな訳でナスカルブをエンジンオイルに添加しての初バイク通勤。

昨日のテスト走行では心もち気持ちが高揚した感じだったのでアレだったが
1 晩ほど経ち冷静になったトコロでテストしてミルモ..確かに効果を感じる。

やはり低回転域でのメカノイズが比べ物にならないほど減少して
とても粘り強く、そしてスムーズに回るようになった。
なんつーか、ポート研磨やバランス取りを行ったエンジンに換装した気分なんだぜ。

そんなオイラは..過去にお車のメンテっていうかエンジンオイル添加剤をいくつも試しましてね。

D12A を積む GA1 と B16A を積む EF8 でそのテのオイル添加剤をいろいろ使った。
二硫化モリブデンにグラファイト粒子うんぬんかんぬん..
しかし、どれも「んー? そうなの??」って感じで特に違いを感じなかった。
そんなこんながあり B16B を積む EK9 からはそのテの添加剤を使わなくなった。

そのような「疑いの目」で見ても、明らかなる違いが出たナスカルブってやつ。
耐久性や、長期使用での影響がどんなもんかが良く判っていない現状に於いても
「新車のナラシから使っておけば良かったなー」と後悔するほど良好な感触を得ている。

ただ..何度も書くようだが、エンジンオイルへの添加は本来の使い方ではない。
あと、エンジンオイル量に対して 5% の添加って数字の根拠も全くない。
その辺を踏まえて、ご使用は各人の自己責任ってことでお願いしたい。

そう云えば、ギアの感触が少し変わった。
もともと CBR250R(MC41) シビ子ちゃんのギアはスコスコ入りやすい感じではあったが
それが「シフトペダルに触れただけで」スッとギアが変わってる感触でむしろ軽すぎる。
ちょっとやりすぎな感があるので、この軽さは逆に考えものだと思った。 (-_-;)

早くロングな行程を開始したいすぎる!
そんなことを夢見つつねるる。 (-_-;)


なんすか? ルブ??
死の水曜日の仕事を B ボタン長押しスピードアップ気分で乗り切った。
早く*にたいと思う気分すら失せるくらいに疲れ果てた.. (-_-#)

  :

アジトに戻ったらとあるブツが届いてた。


オイラ的にチェーンルブとして高く評価しているナスカルブ
それの 1 リットル缶をげっちゅしたんですよー。 (>_<)w

しゃびしゃびなんで耐久力は無いものの..それ故に「軽い」んですよね。
非力な CBR250R(MC41) シビ子ちゃんのチェーンルブにピッタリだと思ってたそれを
どどーんと 1 リットルって事で、こいつぁムネキュンすぎるぜ!!


そんな訳で、とりあえづ 75cc ほど計ってみた。


それをシビ子ちゃんのエンジンオイルに添加した。

ナスカルブについていろいろ調べてみたら..
何やら内燃機関っていうか、エンジンオイルに添加する使い方がある事を知った。

うむ..確かに驚異的な潤滑作用と対焼き付き防止性能を考えると
金属摩耗の多いエンジン内部にもその効果を期待するのは自然な流れだ。

  :

そんな訳なんで..とりあえづエンジンオイル量の 5% を添加してみた。
エンジンオイル → 1,500cc * 5% = 75cc ← ナスカルブ添加量。

5% って数字に根拠は無い。
何となく多すぎない程度って感じで設定してみた。



さて、それじゃ試運転するか。



・・って、低回転域のノッキングが明らかに減少している。
これは乗り始めてすぐに体感することができた。

3,000rpm 前後のノッキングが多発する回転域ですかね。
この辺のメカノイズがハッキリと減り、扱いやすくなっている。
これはいいぞ!!

次に感じるのはエンジンブレーキの効き具合だった。
交差点が近づき、アクセルオフする..「え? あれ??」
そう感じるほどにエンジンブレーキが効かなくなった。

可動部の抵抗が減ってそのようになったのだろうか。
この兆候はナスカルブ添加後すぐに出て、そしてしっかり感じることができた。
本当に可動部が軽くなってるとすれば、燃費向上も期待できるかも知れない。

あと、少しばかり高回転での様子を見てみたのだが..
これについてはそれほどに違いを感じることができなかった。
云われてみればメカノイズが減ったと思えるくらい?

  :

まぁそんな感じで夕方のラッシュ時にちょこっと乗っただけの感触なのだが
特に低回転域での明らかなる違いに驚かされることになった。

そうそう、そう云えばクラッチの感触がどうなるか気になってはいたのだが
これについては特に違いを感じることはできなかった。
普段通りのクラッチフィールだし、アクセルと速度の追従具合にも変化を感じなかった。

これについては、程良い機会に最高速アタックするなどして再検証するか。
クラッチが滑っているなどあれば最高速に影響するなどの変化が出るだろうし。

  :

とりあえづ、一晩ほど身もバイクも冷まして明日の通勤で更に様子を見るか。
より実戦的な走行にてどんな違いが出ているのか..その検証が今から楽しみだ! (>_<)w

ちなみに、あと 200km ほどでオイル交換の時期なもんだで
どうしても気に入らなければ、すぐに取り返しができる準備もできている。

ナスカルブは基本的に「潤滑剤」なので、エンジンオイルに添加して良いものかどうかは不明だ。
そんな訳なんで、何か悪影響を感じたらすぐに除去できる体制でテストしたいと思いまして。

まぁちょっと乗った感じじゃ大丈夫そうだけどね。
そんな明日の激務に備えてねるる。 (-_-;)


魚卵喰いてぇ..獣肉も喰いてぇ..
魔の火曜日は仕事が押して押して時間が亡くなったんでフツーに休肝日。
激務に追われつつ健康増進しようって新しい考え方を..(-_-#)

  :

晩飯が面倒くさいんで、カツブシ粉とか味付け塩コショーとかお醤油とか
おろしニンニクとか冷凍きざみネギとかその辺をご飯に混ぜた丼。

いや..混ぜる事なく各部位をそっと掬い上げるような
上品なお召し上がり方をすると色んな味を楽しめてちょっと贅沢気分。w



・・な訳ねーよ。 (-_-#)



生のタラコに無造作に噛りついてホカホカご飯を掻き込みたい。
どの部位だかよく判らん牛だか豚だかのコリコリした内臓を塩焼きにして
それをくっちゃくっちゃしてる合間にホカホカご飯を掻き込みたい。

明日もたぶん休肝日。レトルトカレーもイイナ♪
炊きたてご飯に常温のカレーの美味しさが..ねるる。 (-_-;)

追伸:今日 9 月 10 日は「給湯(きゅーとー)の日」だとばっかり思ってたのだが
   どうもそのような設定は無いらしい??
   まぁまんだお湯が恋しい暦じゃないんで設定されなかったのだろう
   お灸(9)をジュッ(10)!って感じの日でもいいかなーなんて考えてる間にねるる (-_-;)



休肝日
連日連夜の呑酒で肝臓がどうにかなっちゃうっていうか
今日は久々に休肝日って事にした。 えらい。

涼しくなったとはいえ、わりと蒸し暑い日が続いてたもんだで
炭酸の効いた缶プシやらハイボールやらの誘いに勝てなかった日々だったが
今夜はわりとお茶だけで何とかなったんで健康的なーのよねー。

この調子で明日も休肝日したい。
2 日続けると指数的に効果が上がるって耳にしたもんだで..ねぇ?

明日のご飯の準備ヨシ! ねるる。 (-_-;)


非国民機の日
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

昨夜に呑みすぎちゃったって云うか今朝は二日酔いで始まる。 (-_-;)
まぁ雨降りで行程開始って気分にもならんし、今日は戦士の休養日でいいか。

休養ついでにコンテンツの拡充とか。

日記からバイク関連の記事のみを切り出した「でんげき CBR250R MC41」ってページ。
この中の「各記事から返答をしたい」とのご意見をそこそこ頂いたのだが..
大掛かりな改造を施すのも面倒だってことで Twitter にツイートするボタンを設置した。(汗

今まで用意したファイル全てにタイトルを 10 文字まで引用しつつ
各ファイルへのリンクも付加するってんでわりと作業が面倒くさそう。

面倒な作業はスクリプトに任せて楽ちんだよね♪
そう思いつつ、アプローチを間違えてわりと手間取った。
正しい方向性を見つけてからはわりとスムーズで良かったのですが..

  :

そう云えば DLNA サーバの構築をするのを忘れていたな。
まぁなんか HTTP でのダウンロードでも困らなくなってきたんでアレなんすけど。

本格的に出歩き予定がびっしりな 9 月が本格的に動き出した!
その費用を捻出するためにも頑張って働かないといかんのでねるる。 (-_-;)


仕事のち温泉
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事をやっつけてきた..

  :

で、少しばかり早アガりしたんで少し寄り道をした。


そんな訳なんで雨上がりの岐阜・三重県道 25 号線っていうか二之瀬峠に来てみた。

つーか、昨日の大雨の影響っていうか..岐阜県側っすかね。
大量の土砂が舗装上を流れたらしく、その痕跡が厚く堆積してた。
通常ならわりと余裕な速度域なのに前輪から持ってかれて*にそうだった。(>_<)q


三重県側は快適な感じで良かったんでこの辺で引き返す。


・・で、南濃温泉・水晶の湯に到着。

この温泉は、下界の駐車場(駐輪場)に乗り物を停めて
無料送迎のマイクロバスで上界の温泉施設に行くって設定で。
つーか、タイトなコーナーの連続で攻めたいすぎる!! (>_<)w

そんな水晶の湯は、少し塩分を含んだような温めのお湯ですかね。
慌ただしいご時世に、ゆっくり湯ったりできて心身共にリフレッシュ!!
女児率も高くついつい長湯しちゃいましたよ。


お風呂上りに長良川サイダーで水分補給。
素朴な甘味とやさしい炭酸がイイネ♪

  :

仕事帰りにちょっと寄るには程良い行程だと思ってました。
まぁ大半が逆方向になるんだがその辺は仕方あるまい。(汗

嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事の日だけどそれなりにリフレッシュできた。
わりと満足したんでねるる。 (-_-;)


れするん
腰と左手首がじわじわと冒されている..

  :

オンラインバンキングの乱数表が届いて資金移動が可能になったツッコミ回答を..

8 月 31 日の日記に対して。
やっとネット繋がった(汗) お疲れさまっした〜、久々に地元満喫できて楽しかったっす♪   by 某チタンボルトさん
入場券の買い占め&道案内おつつー♪ なのでしたゆ。 (>_<)w

なんか思い返せば「飲食系」が貧弱な行程だったような気もするけど
飲み食いを忘れて走れるような行程だったと考えると..それもアリだな!

次回は海鮮丼か、そんな感じのをやらかしたいと思いますんでよろしくです。
そしてネット回復おめめー♪ なのですゆ。
知多半島の先端の方はお正月(いくつかの神社で混む)、春(潮干狩りで混む)、夏(海水浴で混む)、が混むくらいだし、そんなに道は混まないよ。特にバイクなら楽勝。車だと駐車場に困っtリするけど。海産物は新鮮で安い(店にもよるが)しね。   by 某TETUさん
春と夏がアレだと..勝負は秋なのかー。

まぁ内陸部のなんとか農道とかは結構イケる感じだったので
海産物の買い占めって感じでまた近いうちに行きたいな。
秋の知多半島は何が捕れるんだろ??
9 月 1 日の日記に対して。
チェーン<距離はあくまで目安、夢で調整してもらうなりして引き白に余裕がなくなったらでいいよ。   by 某ぱぱさん
そう云えば、まんだ 1 度もチェーンの張りを調整したことがないんだけど
もしかして CBR250R(MC41) シビ子ちゃんの純正チェーンってば、ものすごく高性能なんを使ってるのかしら?

・・って事をほんのり思うようになってきた。

でも、やっぱり「じゃらじゃら音」が気になるので
その辺を改善するようなんに替えたいな♪
休みの日は朝酒に昼酒がオススメです♪暑い時は冷やした奴を呑みながら日清も如何でしょう??と悪魔なささやきをここでも(笑   by 某キツネ@酒人さん
悪魔を通り過ぎて鬼畜すぎる。 (-_-;)

最近の傾向っていうか、朝に呑んだらそのまま力尽きて
夕方頃に復活して軽く呑んで 1 日が終了ってパターンが見えすぎてゐる。(汗

わりとお酒が余りがちっておかしな状況になりつつあるんで
どっちかっつーと、程良い肴の拡充を何とかしたい恭子の頃です。
9 月 4 日の日記に対して。
国道の下をくぐる所以外は普通だったなぁ。回り道したけど大した距離の差は無い。   by 匿名希望さん
某 GIF 市でも高山線のアンダーパスで乗用車が浮いてたデスヨ。
どう考えても無理な水深なのに突っ込んでいく冒険心がイマイチ判らん。 (-_-;)
土地の低いところに流れるからね。天白だと野並あたり。対策がなされているところもあるけどね   by 某ぱぱさん
まぁ、一時的に浸るけどその後の水はけは確実に早くなってるね。
それ故に「どうしてこんな所に車が乗り捨ててあるの??」って事になるのだろうけど。

後に聞いた話だと、蟹江も岐阜市と同じくらい降ってたようだけど
わりと何とも無かったようなんで安心していいのだろうか..?
9 月 5 日の日記に対して。
予算書けや!ツクモで中古・特価をポチポチ掻き集めればよし。core i5なら4コア、i7なら4コア8スレッドマザーのソケットとCPUのソケットだけ合わせれば問題ない。GF630ぐらいかね。   by 匿名希望さん
最近の傾向でも i7 ってやつが高級品なのかー。
ちょっくら真面目に探してみるかな。

CPU の中古品って、廃クロックにチャレンジした後の燃えかすなイメージがあるんだけど
実際はどんな感じなんだろう??
  :

霊によって明日は嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事か..
つーか、土曜日の天気が悪いと思ってたんだけど日曜日のが不能っぽい?

日曜日はどっか湯治に行こうと思ってたのにどうしよう。
そんな晴れ乞いしつつねるる。 (-_-;)


新 PC 習慣
朝方は湿度が高くてじめじめだったけど、夕方前から爽やかな感じになってきた!
秋の気配が見え隠れする頃合いなのかな。 でも油断してると冬になっちゃう!! (>_<)q

  :

日常作業に使っている PC っていうか HP ProLiant ML115 ってやつ。
相当昔に中古を頂いてきたのをポチポチ使っていたのだが..
さすがにパワー不足を深刻に感じるようになってきた。

そんな訳なんでそろそろ新しいのを組みたい欲求が沸き上がってくるのだが
霊によって最近のトレンドってやつがサッパリ判らなくて何から手をつけるべきか。


サッパリサッパリ。

CPU は、何となく見た目っていうか 4 コアくらい欲しいな♪
つーか 8 コアとか今でもバリ高なん??

メモリは、現状で 5GB なんでそれ以上。
キリ的な相場を考えると 8GB とかになるの?

しょーみ、ゲームとかしないんで気張ったビデオカードとかは不要なんだよね。
HD 動画の再生支援くらいは載ってて欲しいけど、そんなんは時既に当たり前だろうし。

つーか Linux で使うもんだで超無難な NVIDIA がイイナ。
多くのアプリケーションが標準で VDPAU に対応してるので楽ちん。

逆に ATI の VAAPI は、使えない事はないけど面倒なので避けたい。
INTEL についてはどうなってるのか全くわからん。(汗

しかし、このご時世に NVIDIA オンボードってあるん?
無いような気がするんで、その辺を追加すると高価くなりそう。

・・まぁそうやっていろいろ探しだして「ピン!」とくるのが見つからなくて
けっきょく南極お蔵入りするのが目に見えているのですが。
まぁお金も無いし。(滅

  :

とりあえづ、ご飯が炊けてなかったんで仕方なく日清焼きそばにするか。
くらしモア辺りが日清焼きそばの互換品を安く出してくらんものか..

喰ったらねるる。 (-_-;)


水びたしな水曜日
昨日にも増して大気の状態が不安定な感じの雨降りだった..

  :

某 GIF 市の辺りは 16 時の時間雨量が 75.5mm に達したらしい。
まぁ大垣市と合併した上石津町では 110mm/h を記録して、それにはかなわないが
とにかく、だばだばに降ってえらい目にあいましたよ。 (-_-;)

参考データ → [2013 年 09 月 04 日 岐阜(ギフ) 毎正時の観測データ] ※ 明日以降に見れるのだろう

  :

そんな GIF から名古屋に戻る道中は非道い渋滞であった。
つーか、水没して動けなくなった車が道のあちこちに棄ててあり
それが妨げとなり大渋滞が発生するのだ。

このような事は過去にも..そう、東海豪雨ってやつですね。
その時にも多数の車が水没して、それらが道に捨てられていた。

つーか、東海豪雨の教訓を活かして排水機能の向上を云々って話だったのだが
今回の大雨で、そのような計画がうまく進んでいないことが明るみに出た。

・・まぁしょーみの話、強力なポンプなどを設置して
低い位置などの排水を強化する事はそれほど難しい事ではない。

それなのに何故、計画が進んでいないのか。

思うに利水権がその計画の進行を妨げているのだろう。
・・と、そんな諸々を長々と書き殴ろうと思いはしたのだが
大渋滞の影響で睡眠時間を大幅に削られたもんだで今日の所はこの辺で。

今夜は否応なしに休肝日だな。 ねるる。 (-_-;)


大気の状態が不安定な感じの雨降りだった..

  :

そんな訳で、もう 2 日も CBR250R(MC41) シビ子ちゃんに乗れてない。
あーもうなんかイライラするー! (-_-#)

今週末は嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事だし
日曜日は、なんか天気悪そうでアレだし..

殺人的な熱さが少し落ち着いたと思ったらコレだよ。
寒くなる季節が来る前に走り倒しておきたいトコロなのに
そういう程よい季節に限ってなんやかんやと邪魔が入って困る。

  :

夏の間、出しっぱだった冬装備を一度洗ったらんとかんな。(汗
つーか、ズボンを洗ったら縮んでしまってはけなくなるのが目に見えすぎている。(瀧汗

明日の天気予報が目まぐるしく変わりすぎてよくわからん。
でもまぁ、大降りする感じじゃないしシビ子ちゃんで通勤しちゃおっかなー。
そんなことを考えつつねるる。 (-_-;)


カード紛失
厳密にはオンラインバンキング用の乱数表を紛失したっていうか。

そんな訳で、再発行の手続きをした。
この手続きは、通帳が手元にあればオンラインですぐに済むようだ。

で、後日郵送で送られてくる訳だが..書留だよね?
そうなると、不在がちなオイラ的に受け取りが非情に困難となるだろう!

〒の奴らがもうちょっと融通が利けばよいのだが
その辺を思い出すと腹立たしくて眠れなくなるので
まぁその時はその時としてとっととねるる。 (-_-;)

明日は魔の火曜日だ.. osr


休日らしい休日
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

昨夜は野沢菜ちりめんを肴に醉い感じで呑んでいてそのまま力尽き
案の定っていうか、あんぬいな日曜日の朝を否応なく堪能してます。 (-_-;)

つーか、今日は雨降りって事らしいんでアジトでのんびりしようそうしよう。

録り貯めたアニメを鑑賞しつつ、眠くなったらお昼寝して
Twitter に貼り付いてあれこれ粘着しつつ、眠くなったらお昼寝して
お腹空いたら日清焼きそばを食べつつ、眠くなったらお昼寝して..

・・まぁ、こうしてリフレッシュするのもいいもんだと思いつつ
実際にはリズムが狂いまくって逆に体調不良になるけどそれもまた一興。ww

  :

チェーンメンテしようと思ってたのに忘れてた!!
とりあえづ、軽く注油だけしてごまかしておくか..

つーか、チェーンの耐用距離は 20,000km らしい。
現在が 15,000km なもんだでそろそろ交換を視野に入れるのか!(>_<)w

ちょっとイキってシルバーなチェーンを入れちゃおうっかなー。
なんかわくわくして眠れないけどねるる。 (-_-;)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]