でんげき☆トホホ痛記
![]() 農業新時代到来!! |
| 梅雨明け |
じめじめじめじめじめじめじめじめ..
:
世間的には梅雨が明けたと思われる頃合いらしいが
なーんかこう..「夏だ!!」って感じがないんすよね。
その主な要因が湿度だ。
梅雨明け後のカラリと晴れ上がった暑さなら喜ばしいトコロだが
目前の空気を両掌で押し潰すと水が滴り落ちてくるような
ありえない高湿と記録を塗り替えんばかりの高温が本当に堪える。
日本海側の夏はカラリと爽やかだと聞いたことがある。
そんな夏に会いに行きたいです..
ねるる。 (-_-;)
| 帰宅するだけツーリング |
栄光の 3 連休の最終日に..行くか!!
:
快適なマンキで目覚める 04:30 頃。
空調はバリ効きだし目覚めのコーヒーも飲み放題。
好きな時間に入れて好きな時間に出られる気軽さがあり
それでいてお値打ちなもんだで積極的に利用しない理由がないって感じで! (>_<)w
![]()
まだまだ街は眠っていつつも..徐々に朝に移行するこの時間帯に走るが大好きだ。
つーか、滋賀に近いからかオーツタイヤの息がかかってるような看板を見かけた。
その昔は OT の S タイヤを愛用してたんで感慨深いものがありますね。
大野市の手前辺りだろうか。
あのバオー!っていってる山に上るにょ!! (>_<)w
そんな訳で..(たぶん)今まで走ったことのない R158 をチョイスしてみた。
やっぱ他車の少ない時間帯は山の方を選ぶべきだからな!
:
![]()
山岳コースに入り九頭竜湖をかすめる辺り。
想像してたより整備が進んでるっていうか、中・高速カーブが続いて超こえぇ。
つーか、先導車が全く居なくて終始マイペースで走れた。
対向車も数台とすれ違っただけって感じの通行量なんで意外と穴場なのかも知れない。
:
![]()
せっかくだから旧道に入ってみた。
一部、狭っくるしい部分があったが..概ね快走路で良かったです。
常用してもいいような感じだな。
:
![]()
その後も他車の少なそうな道を気ままに新規開拓しつつ..
![]()
いつもの山岡家・岐阜瑞穂店で朝ラーメン&ライスうめぇ。ww
つーか、初めて朝ラーメンタイムに遭遇したんで早速頂いてみた。
極太麺の山岡家でまさかの細麺って事だが..想像以上にイケるな!
何より待ち時間が少なくいのがイイネ!!
で、後は揖斐・長良川の中提道路を走り抜けアジトに戻ってきた。
雨がちな連休で大変だったけど..
それなりに見知らぬ道とか楽しむことができて CBR250R(MC41) シビ子ちゃんもごきげんちゃんねっ!
:
![]()
早めに行程終了したからっていうか
どろんこになったシビ子ちゃんを丹念に磨いてた。
雨上がりの山岳道路で思う存分泥だらけになったでなぁ..
エンジン廻りへの跳ね上げが非道かったんでその辺を特に念入りに。
あと、チェーンの汚れっていうか
どうにも落ちない黒ずみが気になってしょうがない。
そろそろ交換を考えなくちゃならん時期なのかな。
しょーみ、あと 9,000km くらいは持って欲しいトコロなんですが。
そして夢のような 3 連休が無情にも過ぎ去ってしまった..
明日からまた絶望的な激務が待ってるんでねるる。 (-_-;)
----- 20140810 追記 -----
後れ馳せながら行程を反映させた地図を追加しました。-------------------------
より大きな地図で 帰宅するだけツー を表示
これもまぁ地図を載せるほどの行程でもないんですけどね。
もちろん云うまでもなく今後の行程メモって感じで..(汗
| 祝! 梅雨明けしたと思われるツーリング |
栄光の 3 連休の中日に..行くか!!
:
昨日は終盤の土砂降りでえらい目に遭ったからな。
今日こそは予報を先取り梅雨明けを味わうべく CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始。
某 GIF 県 GIF 市に入り..いつものパール岩田SSで超マン給油。
さぁこっからは愛すべき R156 を一気に北条しちゃうよー♪
:
関市の下有知の辺り。
心もち曇りがちだが..それも日の出と共に晴れていくだろう。
:
![]()
・・そんな期待を裏切るかのような無慈悲な雨が降ってきた。
それも結構本気な勢いで.. (-_-#)
とりあえづ屋根を探して早めのカッパ装備した。
しょーみ、カッパを着込んで大正解だったな。
山の天気バリな本降りでヘヴィーウエットでしたのよ。 (-_-;)
気温 17℃ くらいでした。 寒い。 (-_-;)
:
![]()
そんなこんなで雛見沢に帰って来た!(ネタバレ
それと同時に激しい雨がピタリと止んだ。
うは! これはオヤシロ様の御加護すぎるぜ!! (>_<)w
![]()
そんな感動を味わいつつ雛見沢唯一のコンビニで買ったお弁当も味わう。w
まぁなんとなく予感がしてたっていうか
今日は野点の準備を持ってきてなかったんで..ねぇ?
つーか、チキンカツが肉肉しくてうめぇ。www
:
で、豪雨で冷え切った身体を温めるべく雛見沢温泉白川郷の湯でゆっくり湯ったり。
ことりちゃんかわいい!! (>_<)w
つーか、ライディングシューズの中もびったびただったもんでね。
お店の人に頼んで古新聞を 1 部頂き、それを丸めて靴の中に詰め込んだ。
短時間で効果的に水分を除去するのは古新聞が一番だからな!
なんのかのんで 2 時間くらい湯っくりしてたかな。
お世話んなったお礼の気持ちって事できくらげの佃煮を買ってきた。
いやー。 今日は本当に良いお湯でしたありがとございました!! (>_<)w
:
で、いつもと順番が逆になっちゃったけど遅れ馳せながら古手神社にお参り。
予報外の不意の雨に悩まされ続けた梅雨が急速に明けて
待ちに待った夏がやってきたと思われる快晴がそこにあった。
そして、古手神社っちゃぁアレだよね。 ア ・ レ ♪
![]()
![]()
![]()
![]()
時期的にっていうか今回もフレッシュな絵馬が多かったっすね。
皆さんの心温まる願いが早く叶いますように..
:
そんな雛見沢を離れ..愛すべき R156 を北条する。
文句なしのツーリング日和にシビ子ちゃんもごきげんちゃんねっ!
で、今日は新規開拓っていうか富山県 r54 福光上平線を走ってみますかね。
![]()
せっかくだから俺はこの青の扉を選ぶぜ!
つーか「当分の間」って規制期間がどうも胡散臭い。
越せない峠にしちゃ整備が行き届いてるように見えるし
実際にそれなりの通行量があるようにも思える。
それに何と云っても..我らが日本道路交通情報センター:JARTIC さんがですね。
「通行止め」を出してない事を昨夜のうちに把握してたのだ。
ふははははは!
最近のライダーは情報武装してるんで簡単に騙せないぜコンチクショー!(>_<)w
:福井学園店
そうして走りだしてすぐに..軽めの倒木がお出迎え。
しかし、路側の雑草が綺麗に刈り取られていたりとかで
全く不安感がないんで迷いなくまっすぐGoー!!
不安感は無いが..大雨の後って事であちこちで溢水してる。
![]()
![]()
小規模な洗い越しがいっぱいあった。
じゃぶじゃぶ〜♪
泥んこは嫌ー!! (>_<)q
だいぶん標高が上がってきた。
いい景色だ。
・・なんて気持ちよく走ってたら不意に通行止め看板が見えてきた。
わりと本気で止めてマスヨ??
どうにか乗り越えようとする気分を打ちのめすかのように
先の道が自然に還えっているのが見えて絶望した!!
すぐ横に「大門山 登山口」ってのがあったので
どうやらここまでの区間はそれなりに整備するって方針のようだ。
登山者と思われる車がそこそこ停まってたみたいだし
それなりに人気のある山なのかも知れない。
:
そんな訳なんで、しぶしぶ来た道を引き返した。
往路でいろいろ荒れた部分を目の当たりにしてる訳だしな。
そこをまた走らなかんのかと思うとわりとげっそりする。 (-_-;)
:
どうにか R156 に合流できた。
砺波方面から迂回するとするか。
:
![]()
今後の行程計画を立て直すっていうか、道の駅・たいらで休憩。
とちの実アイスおいちー♪
:
南砺の市街地が見えてきた辺りで R156 に別れを告げ
山の方を目がけて走ってきたらなんかオシャレな風情になってきた。
![]()
どうやらスキー場の中を通ってる道みたいだ。
つーか、圧雪車が意外とでけぇ。ww
夕霧峠(?)の展望台が見えたんで軽く寄ってみた。
![]()
原二でアタックしてるじっちゃんとしばし情報交換。
:
![]()
石川県に入り..石川県 r44 大日川ダム(?)の辺り。
オイラ的に今回の行程で最も走りづらいと感じた区間だ。
この辺も相当な雨が降ったようで溢水がひどいし
落石・路肩崩壊な箇所が多数あり気が抜けなかった。
もちっとコンディションの良い時に景色を楽しみにリベンジしたいトコロだ。
:
![]()
そう云えばそろそろ腹減ったな..ってことで道の駅・山中温泉ゆけむり健康村で遅めのランチタイム。
つーか、昭和のドライブインを思い起こさせる超無難なメニューだったんで
値引き期間中らしいカツカレーをお得に頂きます。
つーか、カレーにキャベツってのも意外とアリだな!
:
で、どうにかして福井県まで走ってきた。
まだまだ体力的には余裕があるものの
道がつんできて面白くない時間帯だってことで..
手頃なマンキに泊まることにした。
自遊空間・福井学園店でし。
![]()
そして直ちに近くの王将でやらかす!
餃子 3 皿に生大!!
ぷはー! うめぇッ!! (>_<)w
日帰りツーリングな行程だとなかなか呑めんもんでな。
こうして奮発してお泊りしてやらかすのもいいもんだな。
明日は..まぁ帰路だけなんだけどどうしよっかなー。
琵琶湖の北端をかすめて名古屋県に戻るか..
再び GIF に戻って少しばかり新規開拓するのも捨てがたい。
そんなこんなを考えつつ福井での夜が更けていくのでありました。
そしてねるる。 (-_-;)
----- 20140810 追記 -----
後れ馳せながら行程を反映させた地図を追加しました。-------------------------
より大きな地図で 祝! 梅雨明けしたと思われるツー を表示
天気予報の鵜呑みに引き続き..道路情報の鵜呑みもイケませんね。 (-_-;)
でもまぁ、それなりに楽しい道だったからいいか。(汗
| スパ銭後大雨の奈良ツーリング |
栄光の 3 連休の初日に..行くか!!
:
そうは思ったものの、やっぱり天気予報は芳しくない感じなんで
雨予報の隙間を縫うような絶妙の行程を即興で決め CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始。
とりあえづ西の方のが天気良さそうなんで R477 鈴鹿スカイラインを軽く流す。
今日は明るくなった頃だったんで気持ちよく走れて良かったです。
それにしても走り屋の類が全く居なくてびっくりだわ。
時既にアツく走る輩ってのは絶滅しちゃったのだろうか..
:
![]()
そんな今日はナビ + スマホって二重化した体制なんで迷うこともナイネ!
って事なんで気ままに普段はなかなか通らなさそうな道を積極的に選んでみた。
つーか、スマホのマウント自体は問題ないのだが..アプリがね。
マイマップが使える古いバージョンの Google マップを使ったのだが
しょーみあ んまり使い勝手が良くなくて期待はずれだったな。 (-_-;)
地図のコントラストが低すぎて走行中にほとんど道を確認できない。
まぁそんなこともあろうとマイマップ上に予定経路を図示したのだが..それでも見づらい。
この辺はアプリレベルで使い勝手を再検討すべきだな。
あと早く外部電源を何とかしなくちゃだわ。
:
そんなこんなで心もち予定の経路を外れつつ奈良にある極楽湯・奈良店に到着。
ここは天然温泉じゃないらしいけど..朝 06:00 から入浴できるんで選んでみた。
まぁいわゆるスーパー銭湯と呼ばれるジャンルですかね。
銭湯らしく電気風呂が完備されているのがイイネ!
オイラのガラスの腰を癒すのは電気風呂しかないからな。
しかもわりとゆるめなんでじっくり痺れることができる。
あと、日替わり温泉のコーナーが群馬の伊香保温泉の湯だった。
ねこむすめ巡礼を思い出しつつ堪能してました。ww
:
お風呂の後は朝食ターイム。
たまごかけご飯がお値打ちサービスなんでやらかしてみた。
つーか、奈良県の TKG には刻みネギが入るのか。
予想外に美味かったんでアリだな!!
食後のデザートはマンゴーソフト..ってシャーベットだな。
なんかクーポン券を入場時に頂いてお値打ちだったんで。
で、二階に畳敷きの休憩所があったんでチョイとごろ寝を..と思ったのだが
気づいたら 1 時間くらいしっかり寝てた。(汗
まぁオレ様、日頃の激務で疲れ果ててるからな!
そんな感じでしっかりリフレッシュできた良い湯でございました。
:
![]()
復路は R25 名阪国道で関西の荒くたい奴らに揉まれつつ
程近い道の駅・針TRSに寄ってみた。
絶好のツーリング日和なのにバイク少なめだったな。
まぁいっぱい居たところで特に交流とかアレですけど。(汗
![]()
で、程良くランチタイムだったんで..天理スタミナラーメン略して天スタしてきた。
雪降る寒い時期の天スタも美味いが、汗だくな暑い中に汗だくで喰う天スタもイイネ!
つーか、ソロなんでもちっとニンニク増量してもよかったかな。ww
:
ランチ休憩後は R25 の旧道の方を軽く流してみる。
単調な名阪国道は時間短縮の強みがあるが..退屈なんでね。
時間に余裕があるのならやっぱり変化に富んだ旧道を楽しみたい。
そうは云いつつ..上野の市街地の辺りは車だらけでタルい。
今回は、わりと丹念に R25 の旧道を選んでみたんだが
こうなってくると結構ウンザリなんで早く名阪国道に戻りたい..
そう思いつつ..柘植の辺りを超えたらいい感じになってきた!
上野東 IC 〜 下柘植 IC 間は素直に名阪国道を使い
それ以外は旧道を楽しむって選択肢が最適なのかも知れないな。
つーか、油断しきってたらダートが出てきた。 mjsk!?
オン車のシビ子ちゃんにダートなんてムリムリ〜♪ (>_<)q
※ ダート区間は 100m 位なんでご安心ください
不意に出てくる悩ましい分岐点。
左っかわの道を選ぼう。
通れれば問題ないです!(汗
そんなこんなでこの辺で R1 に合流。 お疲れ様でした。
つーか、ふと気づくとなんか雲行きが怪しいですよ??
![]()
で、間もなく四日市って辺りで雨が当たってきた!
なんか雷鳴も轟いてきてヤバげな雰囲気だったんで
今日は早めにカッパ装着の完全防備することにした。
土砂降りわはー♪
つーか、どう考えてもこれは雨男様の仕業だな。
そう。 この近辺には強大な雨男の鬼畜なあーくんが居座っているのだ。
しょーみ、勘弁して欲しいですよね..
そう思ったんでせっかくだでお住まいまで押しかけて文句云ってきた。w
そんな文句云った後には更に土砂降り。
これはひどい。www
そしてどうにかアジトに到着。
生きてるって素晴らしい。(汗
つーか、カッパをバッチリ着込んでも大型車に水たまりをぶっかけられると
全く防水性が無いことが判って勉強になりました。 (-_-#)
いやー。 ホント最後の最後で非道い目にあった。
そんな訳なんでとっとと着替えてねるる。 (-_-;)
----- 20140810 追記 -----
後れ馳せながら行程を反映させた地図を追加しました。-------------------------
より大きな地図で スパ銭後大雨の奈良ツー を表示
まぁ地図を載せるほどの行程でもないんですけどね。
とりあえづ今後の行程メモって感じで..(汗
| 計画断念 |
ここんとこ金曜日の仕事がありえなくえらい。 (-_-#)
:
明日から栄光の 3 連休だ!! (>_<)w
・・なんだけど、天気予報が微妙すぎる。
そこそこイケそうなんだけど、それなりに降られる感じもある。
今日くらいに梅雨明けしてればお泊りでロングな行程するトコロなんだけど
まだまだ降る気満々な空模様っぽいんで..近場を軽く流す程度にしとくか。
まぁそうやって対策しとくと雨に降られないって定説なんすけどね。ww
とりあえづ適当な温泉を夢見つつねるる。 (-_-;)
| 情報マウンタ |
CBR250R(MC41) シビ子ちゃんにナビくんとスマホちゃんを同時装着できるようにしました。
:
: ※ 一昨日のお話
:
![]()
前に買ったアルミ板がまだまだ余ってるので..
適当な大きさで切り出して軽く面取りした。
それに穿孔したり座ぐったりした辺りで真っ暗になり作業を断念。
照明のある作業場が欲しいです..
:
: ※ 昨日のお話
:
ステンレスパイプの端部を潰し、適当な長さに切断した。
そして真っ暗になり作業を断念。
時間外労働の無い社会に生きたいと心底思った。 (-_-#)
:
: ※ そして今日のお話
:
![]()
ベースとなるアルミ板に端部を潰したステンレスパイプをくっつけ
それを元々使ってたステムマウントに固定して物々しいギミックが出来上がった。ww
バイク用スマートフォンホルダーはデイトナのを使用した。
いろいろ向きを変えつつ固定できるんでなかなか便利っぽいです。
で、ライダー目線だとこんな感じですかね。
車載カメラを含め、各種スイッチ類の操作感はそのままに
情報量を格段に向上させたって感じで。
ええ、オイラの愛用しているバイクナビの MCN45si なんですが..
徹底的に無難な道を案内してくれるっていうか、酷道嫌いなもんでね。
その辺を考慮して常に走りながら程よい三桁国道なり県道を探すのだが
ズームアウトすると容易に酷道の類が表示されなくなり困っていたんですよね。
そんな訳で、かなり微妙な道も表示してくれる Google マップを併用する事にした。
Google マップで気になる峠道などを探し..それをナビに効率良く設定する。
なんかいい感じでイケそうな気分になってきた!!(>_<)w
もちろん、交通情報やらマイマップを確認しながら走れるのもポイント高い。
国道走破シリーズで変な道に逸れてしまうことも少なくなると期待してゐる。
ナビもスマホ地図も..それぞれに一長一短があると思う。
それぞれのいいとこ取りで快適な走りを楽しみたいと思い今回のマウントを制作したって感じで。
:
ちなみに未使用時はこんな感じでカバーをかぶせておこうと思って升。
百均で買ってきたお弁当用の袋がそこそこピッタリ合ったので。
後は電源の確保なんだが..どうしましょうかね。
ハンドル周りの配線からキー連動の 12V を取るのは容易い事なんだけど
利用頻度を考えるとそこまで手を加えるのもアレだし..
モバイルバッテリの類をククリ付けて電源供給する方がいいかとも思って鱒。
とりあえづどっか試運転に行きたいですね!
でも休日の天気は悪そうだし..ねるる。 (-_-;)
| できるかな |
いや、もうそこそこ出来上がったんですけどね。
:
昨日からぼちぼち作り始めていたアレが大まか形になった。
・・が、時既に真っ暗になっちゃったんで撮影とか断念。
その辺は、まぁ明日にでもざっくりやらかすとして今夜はとっとと寝るか。
仕事アガりで汗だくだったんで少々ラフな格好で作業してたんだが
案の定っていうか遠慮無くあちこち喰いつかれて超かゆい。 (-_-#)
足元で蚊取り線香を焚いてはいるんだけど..
腰位置くらいから上は煙の影響が少ないらしく
上半身〜頭部をめがけて襲いかかってきて憎らしい。
蚊のいない夏ってのを堪能したい。
そんなねるる。 (-_-;)
| 梅雨明け前の絶望感 |
日曜日は雨か..始まる前から終わっちゃったな。 (-_-;)
:
引きこもって部屋の片付けでもするかな。
余計な物を全て処分して広々した部屋にすれば
CBR250R(MC41) シビ子ちゃんを部屋に連れ込んで楽々メンテなのだ。 (>_<)w
ガレージ付きアパートとか夢のような環境すぎて勝ち組すぎる!
そんな夢を見つつねるる。 (-_-;)
明日は皿ネジを買ってこなくちゃ。
| 夢見る 3 連休 |
次の休日.. 19 日(土)〜 21 日(月・祝)は栄光の 3 連休だ! (>_<)w
:
しかしコレっつって行き先が決まらないまま現在に至る。
んー。 ホントどうしたもんかなー。
少し前にキャンツーをどうにかしようとキャンプ場をいくつか探ってみたけど
時既に予約が一杯で絶望してそれっきりになってたんだ。
まぁバイク de キャンプだと予約なしの飛び入りでイケる場合が多いらしいが
初心者なんで「もしも」の事態を考えると..そんな不安定な状態ではなかなか乗り気になれない。
あと、山の方で大漁に沸いてる毛虫のその後がどうなったのかも気になるし..
朝起きたら寝袋がわっしゃわしゃの毛だらけになってて
よくよく見たら毛虫がみっしり貼りついてたとか考えただけでオネショしちゃいそう!! (>_<)q
:
そんな訳なんで..キャンプはもちっと落ち着いた時期に行くか。
で、とりあえづマンキ泊って感じの気軽な行程でぶらっと走りに行くかな。
隣県か..隣々県くらいの県道とかを気ままに走るもよし。
普段は手が出ないようなグルメを奮発して味わってくるのもアリかな。
:
国道走破シリーズを進めるってのも悪くないな。
そんなこんなを考えつつねるる。 (-_-;)
:
とりあえづ洗車とチェーンメンテはさっき済ませた。
激務疲れでも、それらの作業は楽しくてしょうがないのは何故なんだろう。
そしてあとは天気なんだけど..どうなのかな。
| 水風呂な琵琶湖半周ツーリング |
昨日に本設置したレーダーユニット OP-RD1 の試運転って事で CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始する 02:00 頃..
※ 画像は時短のため昨日に撮っておいたものです
![]()
で、間もなく桑名の山岡家に到着。 朝ラー。
オイラがホームとしている岐阜瑞穂店と全く同じ雰囲気で落ち着きました。
奥のボックス席でDQNな方々がだらしない格好で漫画読んでる風景も全く同じだったし。
:
![]()
それから四日市に入り..東名阪より北っ側の R477 が少し開通したってんで走ってみた。
新しい道ってのは何とも気分がいいもんですね。
ただ、まだ標識類の整備が中途半端な感じで戸惑う場面がありました。
:
![]()
その流れで鈴鹿スカイラインにアタック開始。
真っ暗で超こえぇ。ww
先導車も..対向車すら全く居ない貸切道路だった。
そう思って油断してるとシカに襲われるんでわりとドッキドキですよね。 (>_<)w
:
![]()
だいぶん明るくなってきた頃に琵琶湖にぶつかった。
とりあえづ、時計回りってことで南下する事にするる。
無料化された近江大橋を有効に活用してみる。
見晴らしは良くないけど、気持よく走れるのはイイネ!
![]()
それから西大津 BP で湖西を北条して気ままに田園な風景とか楽しんだりした。
:
そろそろ尿意を覚えてきた頃に(照
道の駅・しんあさひ風車村が見えてきたんでちょっと休憩。
ジャンボ風車でけぇ。ww
![]()
つーか、今世紀最大級かと思う虫の襲撃を受けた。
飛び散った破片がタンクにこびりついてて超きもい!(>_<)q
水辺の快走路なもんだでそこそこ虫も覚悟せなかんなぁ..とは思ってたけど
その予想を遥かに超える虫だらけで恐怖を感じていました。
:
![]()
道の駅を発ち..琵琶湖っぽい風景ってことで記念にちぇき。
幻想的すぎて素晴らしいです!!(>_<)w
それから琵琶湖北端を経て..
北近江リゾートっていうか北近江温泉に到着。
少し早く着いちゃったけど、なんか気を利かせて早く入れてもらえました。(汗
まんだ誰もいない大浴場を独り占めして入る温泉は格別よのぉ。ww
日頃の激務で疲れ果てた心身がみるみるほぐれていくぜ!(>_<)w
各種お風呂を片っ端から堪能して本当に良いお湯でした!
そしてここは貸タオルが 2 本無料で付いてくるんで手ブラで来れて良いですね。
お風呂の後はモーニングサービス。
入泉料に選べるモーニングが含まれていて..今日は洋食にしてみた。
んー。 まぁ悪くはないんだけど、やっぱ和食のが盛りだくさんでいいかも。
:
そんな温泉をゆっくり湯ったり楽しんで外に出てきたら
あれ? なんか小雨が降ってるじゃないですかどういうことなの?
確か天気予報じゃ昼から雨って感じじゃなかったの??
思惑より少し雨足が早まってきたのかなぁ。
それじゃ本降りになる前にとっとと引き上げるとしますかね!
今思うとこの判断が悲劇となったんだな..
R303 に入り、いくつかのトンネルを抜けるごとに雨足が強まってきた。
揖斐郡の辺り(?)に来たら警報クラスの土砂降りが! (>_<)q
「次のトンネルを超えたら雨が弱まってる」と期待しつつ走ってたが
そんな気持ちをぶっちぎるように激しい雨が延々と降り続いた。
:
けっきょく南極カッパを着る機会を逸したままアジトに到着。
もう文句なしにびったびたで CBR250R(MC41) シビ子ちゃんもとってもご機嫌ナナメだわっ!!
まぁポケット廻りの貴重品やら電子デバイス類は早々に箱に退避しといたんで影響なかったけど
着衣水泳した直後のようなびったびた具合に寒くて*にそうでした..
そしてネズミ捕りしてなかったんでレーダーユニット OP-RD1 の試運転にならんかったな。(汁
まぁその辺はまた次回の楽しみってことにしつつねるる。 (-_-#)
:
: ※ 以下参考画像
:
9 時頃の降雨状況。
10 時頃の降雨状況。
11 時頃の降雨状況。
12 時頃の降雨状況。
見事に土砂降りと共に走ってたように思える。
今日は完全に晴れ男力が封じ込められていたのかもなぁ..
----- 20140810 追記 -----
後れ馳せながら行程を反映させた地図を追加しました。-------------------------
より大きな地図で 水風呂な琵琶湖半周ツー を表示
天気予報を鵜呑みにしたばっかりにえらい目ににあったそんな行程記録。
早めにカッパを着込む勇気を持つことを学びました。
| 続・ネコ対策 |
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事に行ってきた。 (-_-#)
:
そんな嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事を概ね定時にアガったんで..
昨日にやりかけだったレーダーユニット OP-RD1 を本設置した。
もともと両面テープで貼り付ける仕様なんだが..それじゃ心もとないんで
ホースバンドでガッチリ締め込んで少々安心感が増した。
で、配線も済ませてバイクナビ MCN-45si を起動して動作チェック。
ほむほむ..レーダー用の設定項目が選べるようになってるんでたぶん大丈夫だろう。ww
そんな訳で明日は早速の試運転に行きたいトコロだが..雨すか? mjsk!?
まぁ午前の早い時間帯はまんだ大丈夫そうなんでそんな感じで軽く走ってくるか。
:
つーか、速度取り締まりを「ネズミ捕り」って云うんで
それを行ってるポリさんを「ネコ」と呼んだりする訳だが..
通じない方が若干名みえられたんで..ねぇ?
ねるる。 (-_-;)
| ネコ対策 |
いつも通りに起き出して出勤する 03:30 頃..
台風は時既にどっか行ってしまったようだ。
雨はすっかり上がり、風もほとんど吹いてない。
まぁ路面はびっしゃびしゃだけど..せっかくだからバイク通勤するか! (>_<)w
:
で、金曜日の激務が終わり..そしてほぼ定時にアガってきた。
そんな訳なんで、今日は軽く DIY しちゃおっかなー♪
とりあえづ..仕事中にチョイとサボって買ってきたアルミ板。
そのアルミ板から小さく切り出し軽く面取りした。
なんでまたそんなもんを急に作り始めたかと云うと..
![]()
オイラが愛用してるバイクナビ MCN-45si のオプション品である
レーダーユニット OP-RD1 をげっちゅしたんで設置してみようと思いまして。
今年に入ってからくらいですかね。
対向車のパッシングでネズミ捕り現場に気付いてドキドキする場面が何度かありまして
なんか身の危険を感じて対策してみることにした次第なんですよ。
バイクナビ MCN-45si にはオービスの情報が収録されていて
それらが設置されている箇所に近づくとナビの合間にそれを教えてくれるんですよ。
で、そこに レーダーユニット OP-RD1 を追加すると
レーダー波や取締り無線などを受信して教えてくれるようになり安心度 UP! なのですよ。
しかし、コードのくっついたそれを設置するのが意外とめんどっちぃんです。
お車だと広大なダッシュボードに適当に貼りつければいいだけなんだけど
バイクの究極に最適化されたメーター廻りなどにはそれを設置する適当なスペースがない。
そうしていろいろ考えた挙句..車載カメラ用につけたバイプに設置する事にした。
で、天井から塩ビ管などを吊るす時に使う吊り金具をくっつけ..
![]()
先ほどのアルミ板に穴を開けレーダーユニットを貼り付けボルト止めした。
心もち傾いての設置となるけど..まぁこのくらいなら大丈夫だろう。
あとは配線しちゃえば出来上がりなんだけど
ぼちぼち暗くなってきてヤブ蚊が大漁に襲いかかってきたんで今日の所はこの辺で。
:
つーか、明日は嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事だ。
あー。 早く設置完了して試運転に行きたいのにどうにもならんのでねるる。 (-_-#)
| ちょうちょむすびのていきあつが |
今夜..日が替わる頃に台風がオイラ地方を通過してくらしい。
そんな噂話をあちこちで聞きつつ仕事してた。
つーか、そろそろ防風が本格化してくるこんなタイミングに
傘さして自転車に乗ってるやつってなんなんだろう..?
風に煽られフラフラ危なっかしく走ってると思えば
案の定っていうか防風に傘を持ってかれて、そしてコケてる。
傘も合羽も無しでびったびたになって走ってるのもいる。
まぁ別にあんたらがコケようがビショ濡れになろうがオレ様には関係ないが
飛ばされた傘に傷つけられた車が気の毒でならないし
フラついてコケてきたのを轢いちゃったりしたら
むしろ轢いたほうが気の毒って感じに思ってしまう。
そもそも自転車の笠さし運転は立派な道交法違反である。
「物を持つなど車両の安定を害するおそれのある方法で自転車等を運転すること」
いや、もっとはっきりと「傘を差して、自転車等を運転すること」を禁止してる細則もあったっけかな?
なんかそんなんに対抗するっていうか、ハンドルに傘を固定してる人がいるけど
そもそも、よほど小さな傘を用意しない限り「積載幅」をオーバーしてアウトである。
:
自転車の絡む交通事故の死亡者が年間 30,000 人とかになればいいんじゃないかと日々思っている。
そうなればいよいよ重い腰を上げて本格的な取り締まりを行なってくれそうだし。
不愉快なんでねるる。 (-_-;)
| 速かった |
じめじめした空気にもそろそろ飽きてきたな.. (-_-;)
:
漠然と金曜日の夜頃に来ると思ってた台風ですが
なんか意外と足が速いっていうか素早く通りすぎてく感じ?
まぁそんな台風の影響がチラついてくる水曜日ですが
朝の天気が良すぎたんでうっかりバイク通勤しちゃった。 osr
そして某 GIF 方面は昼過ぎくらいから雨雨雨..
あーぁ大失敗しちゃったなぁビショ濡れの帰路を味わうか。
そう思いつつ名古屋県まで戻ってきたら雨が上がった。
うは! mjsk!?
そんな感じで奇跡的な雨の合間を素早く走り抜けてきた。
明日もこうだと嬉しいな。 ねるる。 (-_-;)
|
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 |
2003-2005 GRIGON Entertainment. Co., Ltd 2003-2005 YNK JAPAN Inc 2003-2005 KESPI Co., Ltd. |