減圧よ減圧!!
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

今日は国民的祝日ってことでお休みなのでR。
世間的には黄金週間で超大連休中らしいがオレ様単休な。 (-_-#)

そんなせっかくの休日なんだけど天気は生憎の雨模様。
昨夜の呑みすぎも効いてるっていうかだらだらな午前中を堪能する。



・・ってこんなことじゃいけない!!




そんな訳なんで、こないだから買い集めてたパーツなどなどを
CBR250R(MC41) シビ子ちゃんに取り付ける作業を行いますかね!

今回揃えたパーツですが..

  ・クランクケース減圧バルブ(KTM純正) 60030090300 \3,990
  ・クランクケースブリーザーホース(ホンダ純正) 17265-KYJ-900 \367
  ・エアホースバンド(メーカー不詳) ホームセンターで \300 くらい

こんな感じですかね。

今回のメインである「クランクケース減圧バルブ(KTM純正) 60030090300」ですが..
低回転域でのアクセル ON/OFF 時のドンツキ感が非道いと思ってたトコロに
ごーちゃんが「その辺をマイルドにする良いパーツがあるよー」と教えてくれたんでポチってきた。
KTM の純正品ではあるけど..なんか汎用的に使えるモノらしい。
モトショップシロタってお店で購入しました。
送料諸々込みにするとこの辺がわりとお値打ちだったので。

「クランクケースブリーザーホース(ホンダ純正) 17265-KYJ-900」は..
もともと本体に付いてるものを流用すれば特に用意する必要もないんだけど
オイラはいつでも元の状態に戻せるようにって方針なもんで一応買っておきました。
お近くのホンダドリーム店やウイング店で上記の型番を伝えれば取り寄せてもらえると思います。

「エアホースバンド(メーカー不詳)」は..特に説明する必要もないでしょう。
ホムセンの工具類の付近で探したんでエアツール用のバンドが目に付いたんでそれを買ってきたが
ガーデニング用品の辺りに売ってる水道ホース用ってのを買ってきても問題ないでしょう。
なお、購入した KTM のバルブにもホースバンドが同梱されていますが..


使い方がよく判らんかったんで無かったことにしました。(滅

  :

そんなこんなで早速作業開始です。


クランクケースブリーザーホースはエンジンとエアクリーナーを繋ぐホースです。
少々狭いけど、カウル類を外すこと無く作業する事が可能です。


クランクケースブリーザーホースを引っこ抜き程よく切って
間にクランクケース減圧バルブを挿入すれば ok です。


なお、このバルブには向きがあるらしく
目印がある側をエアクリーナー側になるよう設置するようです。


そのホースを本体に戻して作業完了。

つーか、もともと付いてた針金みたいなホースバンドはキツキツで作業性が悪かったので
そいつをバルブ側の固定に用いて、ネジ締めのホースバンドを本体側になるように付け替えた。
手で引っ張った感じじゃ抜けなかったんで概ね大丈夫だろう。 たぶん。(汗

  :

それじゃ早速試運転に行ってみよっか!! (>_<)w

・・そう思いたいけど、まだまだ雨降り模様で出歩けないんで今日の所はこの辺で。 (-_-#)
とりあえづ明日からの通勤グでぼちぼち効果を試したいと思います。

そんなかんじで。

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]