Re: Rezやってるー?(レスありがとう!そして語ります。)


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投稿者 あきやま 日時 2001 年 12 月 02 日 05:42:19: [DG-000931]

回答先: Rezやってるー?(ネタバレでいきましょう) 投稿者 あきやま 日時 2001 年 11 月 26 日 08:14:08

好きなゲームが、
レイフォース・ナイトストライカー・ギャラクティックストーム・シルバーガンと、
すべて空間を駆け抜けるゲームが好きで、
特に「ギャラクティックストーム」(タイトー)のチューブを
「ギュアアアアアアァァァーーー!!!」っと通り抜ける効果音が大好きです。

Rezはシューティングやらないヒトに聞くと、
ボスまでは楽だけど、ボスの攻撃が激しすぎるとのこと。

逆に、シューティング好きなヒトには、ボス戦でさえヌルいのではないでしょうか。
シューティングとして見れば、
ロックオンレーザーとボムのみで、ひたすら飛んでくる物を打ち落とすゲームです。
ヌルい分、音楽にはまってくださいってことかな?
しかし、このゲームは空間を駆け抜けることに快感を感じる人、
ワイヤーフレームマニア、打撃系ミュージック好きには、
たまらない魅力がきっと詰まっているに違いありません。

友達の無感動な感想。「絵が線で、なんか昔のゲームみたい。」

そこから想像を広げられるかどうかも楽しさのポイントかも。
自分の場合はエレクトロスフィアとか、コンヒューマンとかと勝手に重ねて、
自分がやらなければ崩壊する世界とか勝手に想定してやってます。

もっとたたくボタンに反応して、音も光も激しく変化して欲しかった。
「ギュアアアアアアァァァーーー!!!」がないのが残念。
こう、だんだんテンポも音も盛り上がってイッて、
「ギュアアアアアアァァァーーー!!!」っと言うカンジの高揚させる演出が欲しかった。

ISインターナルセクションは、期待して買ったのに、
音にあわせた反応は、背景の決まった色が光るだけ。
退屈な、景色に代わりばえの無いシューテイング。
宣伝で謳われるような世紀末の万華鏡は見えなかった。(Rez買ったので売った)

Rezの発売日に買った、「ビブリボン」
マイ「フェぇイヴァリット」CD入れて遊ぶゲーム。(アクセント<フェぇ>)
オートでかけててわかったけど、全然リズムに合ってない。
好きな音楽聞きながら、リズムにずれたタイミングの障害物を
ひたすら乗り越えていくゲーム。 しかも、
当たり判定は、年寄りやお子ちゃまにはシビア。(Rez買ったので売った)

ポリゴンの「何とかハリアー」(SEGA)も魅力的だったがプレイしたのは一・二回。
さすがにPS2では出ないかなあ。やりたいなあ。
贅沢言えば、アウトランみたいな景色が次々と移り変わるゲームがやりたい。
カプコン VS SNKの、宇宙を駆け抜けるデモ画面なんかイイカンジ。

タイトーって、美味しいシステムみんなとられてるよーな・・・。
ストーリーも、システムも、レイフォースやギャラクティックストームに通じるものが。
自律コンピュータの異変 映像化されたネットワークに進入 ロックオンレーザー
アーバントレイル’都市を駆け抜ける’≒ 空間を駆け抜ける

似てようが似てまいが、この手のテーマは面白いのでどんどんやって欲しい。
力のあるチームが最高のグラフィックで世界を見せてくれるなら、
こんな嬉しいことはない。



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