全く同じような書込みを本家BBSにしたことがあります


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投稿者 洋ゲーまにあ 日時 2002 年 1 月 12 日 00:16:28: [DG-000130]

回答先: 何故にあなたはRPGに耐えられる? 投稿者 ケーナ 日時 2002 年 1 月 11 日 18:14:38

そのときは強烈な反発&管理人の強制削除をくらいましたが。
始めちゃったら最後までやらないと気になるというそんな性格で結局3部ともやりましたが、
かなり苦痛でしたね。
手間取るだけの移動、時間かかるだけのストレスのたまる戦闘、6割ほど進まないとストーリーが全く進行しないシナリオ・・・。
なんであんなのクリアまでしたんだか今でも不思議。
3部作としてのストーリーの絡め方だけは評価できましたが。

ひたすらリサイクルに徹するという姿勢はゲームのクリエイターとしては評価に値しないが、
一企業として利益のみを効率的に追求するという意味ではありなのかなぁ?と。
今あのメーカーのゲームをリピーター以外で買っているユーザーはいるのかな?

Zweiもやりましたが、わかっていたことだけど、相変わらずの子供キャラでのほほんストーリー。
アクションゲームとしてはシステムは前時代的とも言えるシンプルなもの。
別にシンプルなものが悪いというわけではないが、それを上からごまかすようにエフェクトだけはそれなりに派手に作ったが、
肝心のパズルがただ目の前にあるボタンの組み合わせ等の極ありきたりなものしかない。
食べ物を食べてレベルアップ、なんて一体どういうメリットがあるんだ?
パズル的要素を含んだアクションとしてはもう10年以上前のゼルダの足元にも及ばないし、
アクションとしての爽快感は皆無でありこれまた10年以上前の自社製品であるイースとは比べ物にならない。
ただ「新作」を出すためだけに作られたとしか思えないですね。


あ、ところで朱紅い雫だけはそれなりに面白かったですよ。
うざったい子供の主人公じゃないし。
最初からシリアスに進行するストーリーはそれなりに次が気になるし、
戦闘システムもずっと制御しやすくなっています。
マップの移動も短めだしね。

ちなみにストーリー不要なんて誰も言ってないと思うのですが・・・。>uskさん、奈々氏さん、personaさん
ドラマもくそもない前半のことを不要だと言っているのだと思います。



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