自分も大好きです、ですが…(長文&ネタバレ)


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投稿者 D-Zone 日時 2002 年 1 月 20 日 07:56:57: [DG-001673]

回答先: すんげぇ今更でスマソ。メタルギア2。ネタばれ有り? 投稿者 MA係長 日時 2002 年 1 月 17 日 20:56:47

折角なんで便乗させてもらいます。

自分も小島作品は一通りプレイしていますが、正直今回は期待しすぎたかと。
今までのシリーズと比べるとまず"シナリオ先行"で作られているのが
どうしても馴染めませんでした。

私の小島作品のイメージとしては、

1. 魅力的なキャラ
2. 圧倒的な設定による説得力(スナッチャー&ポリスノーツを参照してもらえればわかって頂けるかと。
ただし、前者は映画"ブレードランナー" をかなり意識していますが)
3. 1+2によって生み出される"ストーリー&テーマ"

と言う感じなのです。
しかし今回はまず"テーマを語る為"にキャラ&設定が用意されたような気がするんです。
(同じような気がしますが前作は1&2がハイレベルで融合し、それによって綴られた
ストーリーであり、語られたテーマで有ると思うんです。うまく説明出来なくてスミマセン)
ここでキャラ&設定に問題が無ければ万事解決なんですが、自分としては"大有り"です。
キャラ側の問題としては、今回"その人間の人生、信念"を感じられるキャラが極めて
少なかった気がします。(もしくは語ってはいるが説得力に乏しい)
雷電に関しては、信念が無いってのはシナリオ上必要な要素だったとは思いますが
プロ意識まで無いってのはどうかと?個人的にはミッション中に色恋沙汰を
語り続けたり、言われたことにはまず"出来ない・無理だ"なんて言う人間は
特殊部隊失格かと。少なくとも自分にはこんなキャラに感情移入できませんでした。
他のキャラに関してももうちょっと語る場を与えてやれば、生きてくる気もしたのが
残念です
正直、エマもオルガも死ぬ為だけに出てきた印象強いですし、デッドセルの隊員にも
前作MGS1フォックスハウンド程の信念や人生感を感じることは出来ませんでした。
(スネークは語りすぎてる気が、あんなに人の人生に踏み込んでくるキャラじゃ
なかったような…)

次に設定面での問題ですが、コレはもう一言に尽きるかと…"何でもかんでもナノマシン&
専門用語に頼るなと"ここは馴染みの無い物だからなお更説明が必要だったと。

多分、これらの原因は一番最初に述べた"テーマを語る為"何でしょうが
その結果が魅力を引き出しきれずに、死んでいくキャラクター達
(一部、何で死なないの?ってキャラもいますたがw)
説明のし難いことに関しては"取りあえずナノマシン"
複線を殆ど貼らないままにいきなり説明開始
こんなストーリーではあんまりです…これなら後1年発売日を遅らせても
ストーリーを更に練りこんで欲しかったです。もはやここまで来ると、
声優"塩沢兼人"氏が急死されたためにストーリーを大幅に変更した、プラント編の
脚本は小島氏が担当してない等(未確認情報なので間違っている場合は
指摘してください)、余計な詮索までしたくなってきます。

要望ですがMGS2、1周クリアでポリスノーツの様な専門用語辞典を出せば
良かったと。こうすれば、他のレベルの攻略も"ただのタグを集める為の作業"から
"ストーリーを更に深く理解するプレイ"に変わったと。そして、隠しアイテムの
出現条件(タグ収集率)で裏ストーリーで"プラント編をスネークで攻略"なんて
物まで用意してくれれば、複線も思う存分貼れたしその絡まった糸を解くように
謎の答えが解った時の快感は数倍になったはずです。
ここまでやってくれれば、自分は後1年軽く待てました。

最後に、最近の小島作品Z.O.E・MGS2はイマイチでした。お願いですから
以前の作品の様にプレイし終わった後に、良質の映画を見たような感覚を
もう一度下さい。次回作が出たときに"暫らく様子見でいいや"なんて思ってる
自分が非常に悲しいです。

もう一度言いますが、自分は小島作品が大好きです。それゆえに辛口な
意見を書かせてもらいました。購入してから約2ヶ月周りでやってる人が
いない為に、今更ですがこの様な意見を言わせてもらいます。
出来れば、この意見に納得できた部分・そうじゃ無い部分あればどんどん
レス下さい。

ここまで読んでくれた皆さん、乱文・及び長文にお付き合い頂きありがとうございました。

P.S. 堅苦しいことを書きつづけていましたが、これがMGR(MetalGearRaiden)なら
どうだったんだろうなぁ、なんて思って見たり…



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