農業新時代到来! 〜あぐかる〜


聖地巡礼 番外編32  〜 農家の愛を探して 〜
ありえない激務に追われ身も心も消耗しすぎた..
そうだ。 巡礼、行こう。

そう思い立ってアジトを出る 05:30 頃。
冷たい雨が振りしきり気分が凹む..が
まぁ現地に着いたら雨も上がるだろうとばかりにお出かけするる。



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。





















今日は東の方を目指すことにしよう。
ひかりちゃんマジひかりちゃん。


もちろん駅弁プレイに突入する。
朝っぱらなんで缶プシっ!は自重して純粋に味わってみる。


あと GPS ロガーで速度計測もやってみた。
どの辺が最高速アタックなのかよく判らないので気の向いた地点だけど
それでも 268km/h とか出てて「はえー」とか思って満足してた。

  :

ひとしきり喰って遊んで飽きて寝てる間に東京駅に到着。(汗
東京駅で京浜東北線に乗り換え秋葉原駅まで。 あきはばーらゲマ♪

そんなアキバを素通りしてつくばエキスプレスに初乗り。
階層が深すぎてヒープが尽きて辿りつけないんじゃないかと思ってました。(嘘

  :


守谷駅で関東鉄道常総線に乗り換え。
ワンマン 1 両編成のヂゼル機関車を目の当たりにしてほっこりした気分になる。
つーか、毎度ながら LED 表示灯を程よく撮れるシャッター速度がよく判らん。

そんな訳で今日は農家の愛を受け止めに来たっていうか..


農業新時代の到来を予感させる話題作「あぐかる」の聖地巡礼に来たのですよ。

そのあぐかるは高品質なアニメが文句なしに大注目で
背景もしっかり描き込まれてて、思わづ巡礼に行きたくなってもしょうがないよね!

で、作中の背景をいろいろ眺めてて気付いた所..

  ・筑波山が彼方に見える
  ・電化されていない鉄道線が近くにある
  ・カントリーエレベーターがチラっと見える広大な田園地帯
  ・国道クラスの道路工事に見られる土砂の余盛りがある
  ・犬

上記を考慮しつつオンラインの地図で探りを入れてみた。
その結果、ざっくり以下の 3 箇所くらいの候補が上がってきた。


「★」がその候補。

右下の方の「ぷYUKAI」はぷYUKAIストアの本拠地と思われる場所。
時間があれば寄ってみたいと思っている。

常総線の上の方に見えてる下妻駅と下の方に見えてる水海道駅の両駅に
それぞれレンタル自転車が数台用意されているらしい。
こりゃ好都合だ。 こんないいものを利用しないテはないな。

で、当初は水海道駅で自転車を借りて気ままに北上しようと思ってたんだけど
今まさに前線真っ盛りな荒天を前にすると流石にちょっと躊躇ってしまう。

雲の流れを見る感じではしばらく待ってれば天候回復しそうだけど
ボサッと待っててもしかたないなーってことで
水海道駅を素通りして下妻駅まで乗車して車内からロケハンする戦法に切り替えた。


三妻駅の少し先の水海道 IC 工事現場付近。
当初はこの土砂の余盛りの付近が怪しいと踏んでいたが..

  :

で、下妻駅に到着..って!?


シモンちゃんかわいい!!

下妻市ってキーワードを久しく耳にしてなくて忘れていたけど
そう云えば下妻と云えばシモンちゃんなんだったと慌てて思い出した。(汗

つーか、青紫色の派手な羽は♂のみが持つものらしい。
するとシモンちゃんは男の娘ってこと..? いや、まさか..ねぇ?

  :

そんなこんなを思いつつ自転車を借りて今日の本題の「あぐかる」巡礼にいってみましょう。
この頃にはなんとか雨具なしでも辛うじて動ける天候に回復してました。
最近は晴男力が低下気味なのでこれが精一杯ってトコロが妬ましい。

で、常総線沿いの道を選びつつギコギコ走っていたら..


早速見覚えのある風景が!!
そのまんますぎて早くバラキちゃんの稲穂に叩かれたい!! (>_<)w

この近くにさなえちゃんのお家があるんだけど
声をかけてみてもお留守のようなので..待ち時間がてら別の場所を巡ってみますかね。

  :


国道 294 号の小保川交差点まで来てみた。
奥に見えているカントリーエレベーターがいかにもソレっぽいので付近を歩いて..


完全に一致した。


この国道 294 号は将来的に上下 4 車線道路にするらしく
今は 2 車線分に土砂の余盛りがしてあるのだがそれがこんな感じになるようだ。

ただ..雨はなんとか上がったものの霞がかってて遠くが全然見えないのです。
この辺から見える筑波山はさぞかし雄大なんだろうなぁ..とか思いつつ晴れない空を眺める。

  :

そうこうしてたら程良くランチタイムだったので..


超奮発してうな重を頂く。 うな! うなうな! うなー!! (>_<)w

ふっくら柔らかく焼き上げた感じがイイネ!
そして肝吸いも味わいがあって美味い!!
スタミナたっぷりつけたトコロで午後もたっぷりいっちゃうますよー。w

  :

で、昼食後に先程のさなえちゃんのお家に行ったら家の方が見えたもんだで
事情を説明してお庭とか撮らせて頂ける事になりました。




いい感じにそのまんまでワクワクしてきちゃうね。


さなえちゃんが乗ってたと思われる農業用トラクター?
でけぇぜ! (>_<)w


山が見えないので汽車を入れてみた。(汗




屋根の一部が壊れているのは東日本大震災の影響らしいです。
もう半年以上経つけどまだまだ修理が行き届かない現状を
遠く離れた名古屋県ではなかなか知るよしもなかったってことで
その現状を自らの目で確認できて良かったと思います。

半年以上も経つのにまだまだ進まない復興復旧。
それに対して「何を出来るのか」「何をすべきなのか」と
そんな事を改めて考えさせられつつ、いやはや突然に押しかけてお騒がせしました。(汗

※ お庭の様子などはお住まいの方に許可をもらい撮らせて頂きました
※ ごく普通の民家なのでこれから巡礼に行かれる方はその辺にご注意くださいませ



つーか、犬。www


血気盛んだけど近づくと逃げちゃうタイプのようだ。

  :

そらから下妻駅まで戻り常総線 → つくばEXと乗り継ぎつくば駅を目指す。
っていうか途中の研究学園駅で降りてぽてぽて歩く..

行き先は「ぷYUKAIストア」の発送元となる住所地だ。
今日が営業中なのか..そもそもその住所に何があるのか判ってないんだけど(汗
まぁ近くまで来たってことなんで行程に入れてみたのです。


BOT のお散歩道とか穴場らしい本屋さんの看板とか。

つーか、歩いてみたら想像以上に遠くて泣いちゃいそうでした! (>_<)w
近道のつもりで入り込んだ路地で迷って更に涙目だし。

そんなこんなでたどり着いた住所地には..


なんともほんわかした雰囲気の動物病院がありまた。
つーか、看板の絵などを見ればココがそれだと一目瞭然ですよね。

通販などの発送作業はこの一角で行われているのかなぁ? とか思いつつ..


休診日でお留守らしいので詳細を聞けなくて少しがっかり。
まぁ時間も押してきてるので諦めて先を急ぐとしますかね。

ここからつくば駅まで歩き、そこから出ているバスに乗り土浦駅まで行く。
茨城県のつくば市を中心としたエリアって、南北の鉄道網は充実しているけど
東西はスカスカで移動手段が結構悩ましい感じに思えた。
そんな中、なんとかうまい具合に関東鉄道バスを見付け出して乗れたので良かったです。

そして土浦駅から江戸崎行きのゼニあーるバス関東に乗り換え終点の江戸崎まで。
辺りはすっかり暗くなったけどもう一仕事って事で..


青木菓子店に来てみた。


バラキちゃん 3 話のエンディングでごじゃっぺブラザーズがバイトしてたお店です。
若旦那と呼びたくなるような店長様がいろいろお話を聞かせてくれました。


バラキちゃんの作中に登場する茨城のお店一番手という事らしく
こんな展開がもっと増えれば次回の巡礼がもっと楽しくなるなーとか思ってました。


そして江戸崎まんじゅうとお煎餅を買ってきた。
お夜食に頂くとしよう。

で、今日の巡礼はこの辺でってことで
同じく江戸崎にある飯野屋旅館に泊まることにしました。
アットホームな雰囲気で気構える事無くくつろげるお宿らしい。

とりあえづお風呂で汗を流して..すぐさま夕食だ!


鮭うめー! 鶏うめー! 焼きそばっぽいのも未体験な味付けでうめー!
そして今日の疲れを癒すべく、ちっぱーい☆ (>_<)w

この日は鳶衆が何人かお泊りらしく賑やかで良かったです。
旅館を飯場として長期滞在とかいっぺんやってみたいなぁ..

そんなことを思いながら茨城の夜が更けていくのでありました。
明日はもう少し天候が回復してますように。

----- 20111017 追記 -----
GPS ロガーの行程と画像を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で 「あぐかる」聖地巡礼(前編) 〜 農家の愛を探して 〜 を表示

名古屋県からだと広大になりすぎるので守谷駅〜宿泊地までを切り出し。
切り出した範囲でも結構広大なんだなーと今更ながらに思ってみた。(汗
-------------------------


[ Top ] [ Tohoho ] [Map] [Agukaru]