農業新時代到来! 〜あぐかる〜


聖地巡礼 番外編33  〜 心(だけ)は日本晴れ 〜
見慣れぬ天井を見上げて見上げる普段よりゆっくりな 05:00 頃。

つーか、南からの温かい風が吹きこむような天候だったからか
蚊に襲われて夜中に格闘してたのを思い出した。 カイカイカイ..



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。





















そんな訳で「あぐかる」巡礼で茨城県までやってきた 2 日目です。

昨夜は稲敷市の青木菓子店まで来た辺りで力尽きて
その近くの飯野屋旅館に泊まったんだっけ。


旅館の朝は早い..っていうか 06:30 から頂ける朝食がイイネ!

ご飯のおかわり自由で梅干も好きなだけどうぞってサービス満点で
ついついガツガツやらかしすぎて今日一日のエネルギーを満タンチャージ。


どもどもゴチソウサマでした..って事で素早く荷物をまとめて出かけますか。


そんなこの辺も時代が忘れ物しそうな商店街にようだ。
懐かしくも落ち着く景色ではあるが..この先どうなっちゃうのかな。

そんな事を考えつつ江戸崎 07:10 発のゼニあーるバス関東に乗り土浦駅まで。


そう云えばこの辺の写真って全然撮ってないなーってことで申し訳程度にちぇき。(汗

そんな今日は..昨日に撮れなかった筑波山にリベンジしたくなったので
常総線の下妻駅に行きたい訳なのですが..
鉄道利用だと果てしなく北上した後に南下するらしくえらく時間がかかる。

そう思っていろいろ眺めてたら..下妻駅まで直接行けるバスがあるらしいじゃないですか。
関鉄パープルバスの下妻・土浦線ってやつ。
鉄道利用より 38 分くらい早く着くらしく使わないテはないなって事で乗車するる。


で、下妻駅に到着。 09:30 頃のお話。

つーか 1 時間 10 分ほどバスに乗りっぱなしってのも意外と疲れるな。
まぁ概ねうつらうつら意識不明で気付いたら着いてた感じですが。(汗
その下妻駅で再び自転車を借りて昨日のリベンジ。


で、天気は上り坂との予報だったけど筑波山はイマイチ。 (-_-;)

まぁうっすらと筑波山の輪郭が見えた気がするので良しとするか。
筑波山は次回の宿題ってことにしておこう。

  :


国道 294 号の小保川交差点付近もせっかくだで申し訳程度に寄ってみた。


鉄塔はもうちょっと別の場所に思える。
これも次回の宿題だな。

  :

そしていよいよ時間切れなので下妻駅まで戻ってきた。


つーか、バスの車止めがPC枕木だった。
しかもレアなケーブル防護用を多用してて吹いた。www


もう帰るだけってことで気持ちに余裕が出てきたので軌道をゆっくり眺めてみるる。

レールは殆どの区間が 40KgN レールが敷設されているように思えた。
起点側から石下駅くらいまではPC枕木化工事が完了してるようだが
それより終点側は従来の木枕木のままだけどローカル線の風情はやっぱり木だよね。


そんな訳で、さようなら茨城県。
また勉強し直してから来ますですよ。
次回はもう少しゆっくりした行程で楽しみたいかな。

  :


そしてまた途中をすっ飛ばして東京駅に到着。
のぞみちゃんマジのぞみちゃん。


もちろん駅弁プレイも楽しむ。
今回は奮発して東京弁当とやらを肴に缶プシっとな! (>_<)w

昔は肉肉しい米沢牛弁当とかにまっ先に飛びついてたもんだが
最近ではしっとり野菜の煮物や魚介類モノがイケるクチになってきた。

特に野菜の煮物のギリギリの味付けとシャケの粕漬けを焼いたのが美味かった。
具沢山で呑みながら楽しむには良い弁当だと思いました。


居眠りの合間に見れた富士山。
この晴天が昨日のものなら.. osr

  :

そんなこんなで無事に戻ってこれました。
ちょっと時間が押しちゃったけどね。

今回は全くの机上の推測だけを頼りにした巡礼で
ある意味、バクチ的な要素だらけだったけどそこそこ実績を出せて良かったです。

まだまだ特定できてない背景がたくさん残ってはいるけど
それらもおいおい突き止めていきたい。

むしろ早く次の「あぐかる」が観たい!! (>_<)w

オープニングで出てくるクロエちゃんの他に
野菜の精霊(?)たちが今後の話にどう影響してくるのか
もう楽しみすぎてしょうがないですよ!!

そう云えば GPS のログを整理するのを忘れてたけど
疲れて眠いのでその辺はまた後ほど。 ねるる。 (-_-;)

----- 20111017 追記 -----
後れ馳せながら GPS ロガーの行程と画像を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で 「あぐかる」聖地巡礼(後編) 〜 心(だけ)は日本晴れ 〜 を表示

名古屋県までだと広大になりすぎるので宿泊地〜守谷駅までを切り出し。
移動距離は結構あるんだけど写真の少なさにがっかりしてましたがどうでしょう。(汗
-------------------------


[ Top ] [ Tohoho ] [Map] [Agukaru]