関東出張版聖地巡礼 〜やわらか三国志〜


聖地巡礼 番外編17  〜やわらか巡礼リターンズ〜
いつもよりだいぶん遅い時間に目覚める。 05:00 頃のお話。



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。




















待ちに待ってウキウキやって来た黄金週間の聖地巡礼の旅の最終日。

咲夜は心もちコンディションがダークレッドで大変だった訳ですが
一晩寝たらライトイエローくらいまで回復したので早速起き出して島を散策してみよう。


お宿のすぐ近くに見える灯台みたいな交番。
リアル版ブンタは凛々しい感じでした。

で、ただぶらぶら歩くのもアレだってんで
やわらか三国志の聖地巡礼も兼ねまして。


そんな「やわらか巡礼」の全てが判る全体図とか再掲載。
いろいろ訳あって今日は主に赤色のマーカーの箇所を巡る事になってます。

※ もっと高解像度版もあるけど印刷すると字ぃちっせぇくて読めないだろうで
※ お好きな部位を切り取って印刷してください用の地図はこちら。 → [] (7634*7346 9.8MB)



本当は昨日のうちに済ます予定だった城ヶ島の西部の青色のマーカーを巡ってみる。


昨日は車だらけ人だらけのメインストリートも歩きやすくて早起きは三文の得。
そんなハデハデなシャッターを眺めながら歩いていくと..


呂布子ちゃんと高順の体が入れ替わってからのいろいろなシーン。
少し違うような気もするけど、まぁ大まかこの辺って感じで。(汗




これらは明らかにシャッターの模様が違いすぎた。 osr


その商店街のすぐ近くになる城ヶ島灯台の入り口。


南国っぽい気分のこの辺でも雪が積もることがあるのかなぁ?




階段を上った先には庭園っぽい景色が広がる。


ロケ地は城ヶ島灯台です。っっw


その灯台を反対側から見上げてみる。


灯台横の通路から海を見た感じで。


灯台への階段へと戻り、その先に見える坂の辺り。


呂布子ちゃんたちが居候してる磯料理屋さん。
最初の頃はちゃんと名前を書き換えていたんだけど..


だんだんそのまんまになってきて笑える。(>_<)w


朝っぱらなんでまだまだ開店準備中って感じで。


その磯料理屋さんから海側に歩くと見えてくる遊び船の待合室。


その横にある看板もほとんどそのまんまの風情だ。

  :

そんな早朝の巡礼を終えてお宿に戻ると..


お待ちかねの朝食の準備が出来てました..って
そう云えば某あーくんが起きてきたので、おはスター♪

たっぷり寝たのに何だか眠そうだ。
それもその筈。 夜中に蚊の大群に襲われ大変だったのですよ。
実はオイラもそのクチで、耐えかねてベープを焚いたりしてたけど..

それはともかく、朝から豪勢な朝食をイタダキマス。

カニが丸なり入った味噌汁がうめぇ。
ホッケみたいな脂のノリノリな焼き魚がうめぇ。
マグロのタタキもキンピラもナスも全てうめぇ。
たくあんは塩辛くて何となく懐かしい味を楽しめました。

そんな朝食を楽しみつつ今日の行程会議を同時進行で。

いろいろ調べてみたところ、新たに数ヶ所それっぽい場所の見当がついたので
その辺を地図上にチェックして..さぁ、今日も頑張って行きましょうか!!

  :


そんな訳で改めて城ヶ島の地図っていうかの赤色のマーカーを巡る事にするる。


お宿のすぐ近くにある海南神社。
急な階段が印象的です。

そんな階段を上る人が少ないのか、賽銭箱は鳥居に縛り付けてあります。
信仰を得るための心遣いを感じづにはいられません。


そんな階段の途中で下を見る感じで。


この景色はもう少し高い所かと思うのだが横の木が邪魔になって思うように決まらない。


階段を上がりきったらそこは境内だ。
超大きな貝殻や砲弾みたいなんが祀られてますよ。


境内から海側を眺めてみる。
こぢんまりな神社だけど意外といろいろあり楽しめました。

  :


海南神社から大通りに出た辺りの風景。
似てるような似てないような。


そこから逆方向の城ヶ島大橋の方を眺めてみる。
こっちはここで間違いないだろう。


さらに海の方へ行き対岸を眺める。


同じような場所から対岸と城ヶ島大橋とか。
実際にはもう少し西から見た方がいいように思える。


そしてそろそろ時間が押してきたので城ヶ島を発つことにする。

何かと慌しくて駆け足だったのが少々心残りか。
今度は時間を気にせづノンビリと釣り糸を垂れる旅もいいかなーとか思ってました。

  :


城ヶ島を離れ、昨日も行ってる本土の海辺とか大橋のある全体図の緑色っぽいエリアへ移動する。


その地図の赤色のマーカーの場所にもう一つの海南神社があります。
いやむしろ、こっちが本社で城ヶ島のが分社なのだろうか。


そんな本土側の海南神社をちぇき。


いい感じにピッタリ合って嬉しくなってきちゃう。


これは明らかに外したな。(鱈


旬の頃にはここも痛い絵馬で埋め尽くされていたのだろうか?

これで三浦半島の南端部は大まか終了かなー。
実際にはまだまだあるけど時間が足りないのが嫉ましい。

  :


で、三崎口駅の西にある水色っぽいエリアへ移動する。


ここにある上諏訪社がどうやらアタリらしい。


確かに間違いなさそうだ。 ケロケロ。


その上諏訪社からすぐ先の海辺を眺めてみる。

この砂浜は、呂布子ちゃんたちが海水浴に来ていた場所みたいだ。
あと、前方に見える突堤なども背景シーンに使われているのがここからでも判るけど
いよいよ車の返却時間に間に合わないのでこの辺で今回の巡礼を〆る事にする。
どもどもお疲れ様でしたよ。

今回の「やわらか巡礼」なんですが、行ってる人が居そうで意外と居なくて驚いてました。
そんな訳で、当初は漠然と城ヶ島をウロついてみるかーってくらいの気持ちでしたが
引きこもりのがオンラインの某ビュー等を駆使して色々を居ながらに特定してました。

いやはや、入念な資料作成とかのおかげで想像以上に成果が出て大満足でしたよ。

まーそれにしても便利になったっていうか恐ろしい世の中というか
こんな所まで某ビューが走り回っているのかー。
今後の巡礼スタイルも大きく変わってしまいそうだね..

  :


そして三浦海岸駅から鉄の旅で帰ることにする。

いろいろと新鮮な発見があり楽しい旅ではあったが
何かと悔いの残る内容でもあった。

近いうちに再び訪れて、この悔いを晴らしたいもんだ。
宿題もいっぱい持ち帰ってることだし..ね。


で、途中の横須賀中央駅で下車してカレーな気分になってみる。
何やらこの辺では海軍カレーってのが有名らしいし。


そんな噂の海軍カレー屋さんを探して繁華街をぽてぽて歩く。
※ 画像はイメージです 実際の内容と異なる場合があります


歩いて歩いて意外とすんなり見つかった海軍カレー屋さん..だけど
開店まであと 30 分ほどあるみたい。

んなもんだで近くのマクドでお茶でもしながら時間つぶしして戻ってきたら..
写真撮るのも忘れるくらいの長蛇の列が出来てて始まる前から終了。 (-_-;)


しかし、こんな事もあろうかとバックアップを用意してあった。 ケロケロ。

・・が、こちらもあと一歩が及ばづ終了。 (-_-#)
つーか何処行っても長蛇の列すぎて始まる気がしない。
オレ様、三浦半島を心ゆくまでナメてたぜ.. osr

  :


そんな訳なんで、新横浜からとっとと新幹線に乗り込み駅弁プレイ。w

海軍カレーが駄目なら崎陽軒のシュウマイ弁当があるのさ。
まーどーろーみーから目をさーまーすとー しーらーなーいー景色流れゆーくー♪

呑みモノはオシャレにハイボールで安定した健康志向すぎる。っっw
そんな駅弁を楽しみつつ今回の反省点をそれぞれ出し合ってる間に名古屋に到着。
新横浜〜名古屋間だと乗車時間が物足りないすぎる。 (-_-;)


仕方ないのでエスカ地下街の吉田きしめんに寄ってみる。
そして天盛りを肴に、ちっぱーい☆ ゐゑ〜♪ (>_<)w

いやー。 なんか落ち着くねぇ。
バタバタした慌しい旅だったでホッと一息ですよ。


最後に軽くざるきしで今渡こそ本当に〆る。
どもどもおちかれさまでしたよ。

貴重な黄金週間に巡礼三昧だってことで色々と詰め込みすぎた感はあるけど
まぁなんとか無事に帰ってこれて結果オーライかな。

さ、まだまだ日記にまとめる作業が残ってるもんだで旅はもうちょっと続く。
日記を書き上げるまでが旅行だって..云わないけどそんな気分で。

デジカメ画像だらけな1日だったようだ。



あーくんの喰いっぱぐれ日記とも微妙にリンクしました (20100505 1210 追記)



[ Top ] [ Tohoho ] [Map] [Yawaraka]