でんげき☆トホホ日記 (2002/01)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

決意
パズル気分な木曜日。

宿直室で目覚める 6:00 頃のお話。 あったか〜い。(^_^)
事務所を漁ればカップ麺が出てきて喰いほうだいだし
特に何も無ければ寝てるだけだし良いお仕事だなー。

何やら新しいデジカメが発売予定らしく
欲しいなーと思っていたレンズ購入にあわせて買い換えようかな。
まー全額カード様で購入できなくもないだろうけど
今年はもう少し計画的にできるだけお金を造ってから買うとしよう。
とりあえづ目標は 5 ヶ月で 50 万円ほど貯めること。
仙人もビックリな質素な生活が続く予定です。
そして来るべく夏に思う存分遊ぶのだ。 わははー。

・・挫折すると思ったヒトへ。 今回の決意はホンモノですからね。

そんな訳で心を入れ替えてさらに真面目に働くことにする。
午前中は夜勤で運ぶレールをモーターカーに積み込み作業の立会とか。
積み込みのみ業者サマで夜の取り卸しは直轄作業と云うことで
卸す順番を考えての順番をアレこれ思案してみる。

先積み後卸し..FILO とってゆーかスタックな考え方ですかね。
現場が上下線別とかイロいろで何だか勘違いしそう。
寒い寒い午前中でしたとさ。

午後は某北勢線でのマクラギ更換作業に合流。
じっとしていると寒いけど動き出すと汗ばむような
そんな感じの平和な内容だったようだ。

夜勤があるのでそのまま居残り。
今夜はキムチ鍋っすか。 鏡餅を入れたりでボチぼち正月気分もおしまい。

ファインラガーっつーんですかね。
オイラもすっかり騙されてしまいました。 つーか、うめぇ。
ちょっとだけ利くつもりがかなり本格的にやらかしちゃったようだ。

貯金残高 \0 ・・つまりスタートラインな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

担い
無断外泊な水曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
ここんとこ出勤するたびに筋肉痛です。
でもまー悪くないよなーこんな日常も。
オイラはやっぱし外の仕事じゃないとダメなんれす。

今日は某富洲原の基地にてレール加工と配列とか。
某新日鉄様製の HH340 レール。 いわゆる硬頭レールが相手。
切断砥石の減りが早くて困っちゃいます。

切ったレールは担い棒を使って 4 人がかりでえっちらおっちら運ぶ。
今どき機械を使わづってのもアレだけどまぁ 1 人辺り 70kg だしねぇ。
ちょっと肩の辺りが内出血なのれす。

同僚の奴が昼頃から急に風邪でダウン。
宿直に当たってたんだけどとてもじゃないけど勤まらないので
コマッタ時の引受人のオイラの出番になる。
今日は帰ってやりたいことがあったけど
晩飯代に少々の心ばかりを頂き気持ちよく引き受けてみる。

事務所の方で何やらデュアルブートなマシンにトラブルらしい。
C: に Win98 なトコロに D: に Win2000 を入れた後に
何故か D: を全部抹消して再び D: に Win2000 を入れたら
セレクタに Win98 が出なくなってトホホらしい。 なんじゃそりゃ?

確か boot.ini を編集すれば良かったような覚えがあるけど
実際にイジった事は無いのでドキドキの修復にゃの。

適当に [operating systems] セクションに
C:\="Microsoft Windows" を追加したらバッチシ選べるようになりまちた。
何だかここんとこトラブルも多種多様化していて悩むことが多いなぁ。

宿直室から AirH" で接続を楽しんでみる。
電波状態を示す LED を眺めていると良好の緑点灯から
急に無点灯になったりとか安定しない様子。

何だか駅に列車が到着して乗客が降りてくると状態が悪くなるような。
どうも音声利用者が増えるとそっちを優先して接続して
パケット通信はその間を待たされてるんじゃないかと推測してみる。

本当だったらなーんかナメられてる気分だなぁ。
出先での快適な通信環境の確立にはもう少し時間がかかりそうれす。

節約節約な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

雪模様な火曜日。
いつも通り寒い布団で目が覚める。 5:00 頃のお話。
高速道路の音も聞こえない静かな朝。
窓の景色はうっすらと雪化粧でした。 あーやだやだヤダモン。

そんな訳でいつもよりチョイ早めに家を出る。
・・が、道にはほとんど積雪が無く早すぎる到着。
暇だし作業服の洗濯でも済ましておきましょうかね。

今日は某揖斐川橋梁にてフックボルト補修とか。
風が強くて大変れす。 つーか、さむすぎ。
橋マクラギの隙間から川面が見えるトコロで
伊吹おろしにフラフラしながら頑張っていました。 えらい。

禁断症状な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

だ〜らだらと
布団虫な月曜日。

棄てるほど有給休暇が余ってるっつーことで
仕事を忘れてノンビリと月曜日の真昼間を楽しんでみる。

寒い日だったので布団に潜り込んで引きこもり生活。
昨日の収穫の同人誌とかをじっくりと読みふけってみる。

ときどき昼寝を楽しみながら心ゆくまでダメ人間。
まだまだ満腹感が漂ってるので飯抜きでもおっけー。

・・寒さに弱いんです。
ホントにもー何もやる気の起こらない季節でコマッタさん。
早く春にならないかなー。 つーか夏だ夏。 夢見る季節ですよね。

夜になり某通行止め系のオトモダチ邸へ遊びに行く。
何でも 1394 で外付け HDD が調子が悪いらしく
オイラのスペアドライブに入れ替えての動作チェックとか。
結果は概ね良好。 つーか、MacOS って FAT32 読めるの?

それからダラダラとビデオ観たりとかアレな話とか。
転職の話とかはあまり盛り上がらなかったようだ。

資金作りな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

荒れ模様
冬山登山な日曜日。

昨夜になんとなく夜更かししていた影響か
今日もゆっくり目覚める 7:00 頃のお話。

荒れると思っていた天候も概ね回復した模様。
さ、メンコミ日和だし気合入れてイキますかね。

今日は何を思ったのかバス・電車の公共交通機関利用で向かう。
7:46 頃のバスに乗り込み電車に乗り換え地下鉄に乗り換え
9:30 頃に会場に到着したようだ。 雨は上がったけど寒いれす。

カタログを買い一般列に並び整理券をげっちゅー。
ゆっくりめだったので 252 番でした。 特に意味のない番号。

で、なんのかのんで嬉しいことに今回もサークルで入場できそう。
今日は某ふりふりなオトモダチの所でお世話になりんす。


メンコミ合わせの新刊と今回のカタログとか。

は根っからのちっちゃい娘好きのホンマもんです。
その偉業を見習いたいモノです。
園長先生と云う憧れの分野を作品に仕上げたようだ。

ちなみに前々からメンコミカタログ表紙の低年齢化を訴え続けていたのですが
今回からようやくその兆候が現れてきたようだ。 よいよい。
これに満足することなく更なる進展を期待するとしよう。

そんなこんなで何やら不穏な情報が飛び交う中で 10:30 に無事開場。
オイラは例によってお買い物です。 ごめんなさい。


今回のテーマはかぼぱんと決めてその中でも特にお気に入りの 3 冊。
今まで気付かなかったけどかぼぱん分野も結構普及してるんですねぇ。
良い傾向です..が、コムちゃん本は見つけることができませんでした。

お買い物の後はフツーに売り子さんとか。
やっぱ地元のイベントはオトモダチが多くて賑やかですねー。
おまけにすぐ近くに某悪食の本拠地があり何かと電波もタレ流しだったようだ。
某マッドの DVD 版とかもアリガトございました。 ぷりんこ君は想像以上にダメだったようだ。

即売会の後はお約束の登山にチャレンジ。
時期的に冬山登頂と云ったトコロでしょうか。

 
壁のようにそびえ立つ強敵。 しかしそこにある限り登らなければなるまい。


前回コスモセットで遭難したオイラは
何か面白そうなモノ..と云う事でうどん風カレースパを注文。
あと謎が謎を呼ぶバナナライスにも尾根伝いで挑んでみる。

 
他の方々のアタックで特にアレだった納豆サボテン卵とじスパと
緑鮮やかなキウイスパ。 たっぷり雪化粧してます。


備え付けのタバスコも超巨大でガリバー気分を味わう。
あちこちで悲鳴が聞こえる険しい道だったようだ。

 
そんなこんなでこんな結果になりました。 あんこが出ちゃうかもゲマ〜。
ちなみに納豆サボテン〜キウイ〜は登頂失敗でした。
・・アレは喰えんよ。 いやホントに。

そんなこんなで今日は遠路はるばるお疲れ様でやんした。
次回は 6 月の東別院ですかね。 またよろしくオネガイしやんす。

帰りはできるだけ振動を与えないようにしながら
地下鉄・電車・バスにて帰宅。 もう動けないです。 ごめんなさい。

気絶しそうな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

爆睡れすか?
コラーゲンな土曜日。

ノンビリしながら寒い寝床で目覚める。 8:00 頃のお話。
なーんかここんとこ正月気分が継続中でサッパリやる気無しれす。



昼前に軽く買い物に行く。 あと督促金の払い込みとか。(涙)
国産和牛のスジ肉が超大安売りだったので買い込んでみる。
そんな訳で早速煮てみる。 ぐつぐつ。
赤味噌で煮る、いわゆるドテ煮とか云う調理法。
コレだとすぐに柔らかくなってせっかちなオイラでも(^_^)です。

煮えるまでの待ち時間に某通行止め系のオトモダチと少々打ち合い。
なーんかムキムキ薔薇系に目覚めちゃったらしく
「プロレス観に行くんじゃー」とファイヤーしてるご様子。

お仕事でゴネられて凹んでいると思っていたけど
案外元気そうで何よりです。 つーか、痛いんじゃくらぁ。

そんなこんなで程よいトコロで味見がてら軽く呑む。 うめぇ。
お日様が出てるうちから呑むこの背徳感なんとも云えません。
味見のつもりがかなり本腰入れてやらかしてしまったようだ。

結局なんきょくやりたい事の消費税分も進まなかったなー。
まぁ 1 月は正月気分推進月間と云うことで
あまり気張らづノンビリ堕落するとしましょうかね。

嵐の前ぶれな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

子ども子供こども
暇人な金曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
今週は夜勤無しで宿直2回と云う内容だったので
1週間が妙に長く感じる濃ゆい内容でした。
それもあと昼のお仕事を済ませて
深夜の某橋梁の監視が終わるまでの辛抱だ。

・・そんなこんなで無事お昼のお仕事も終了。
なかなか重い内容だったようだ。
で、夕方頃に某橋梁の監視が無くなったとの連絡あり。
オイシイ時間外の話がぽしゃってちょっとガッカリ。
まぁそんな訳でハナ金の夜を楽しみましょうかね。

「こども」を活字媒体で表現する場合..
新聞とかキッチリした所が表記すると「子ども」となり
ちょっと意味ありなソレ系の所だと「子供」となり
オイラ系が使う場合だと「こども」と
各業界毎に大まかな棲み別けがなされてる気がします。

業界で細かな取り決めがあるのかどうかは知りませんし
また確実に使い別けがなされている訳でもないようですが
注意深く読んでいると上記の法則を読み取れる時があります。

「これを書いたヒトはソレ系のヒトなのかな..?」とか
大雑把に読み取る参考になるかも知れないので
できることならひっそりと、また確実に普及して頂きたいモノでR。

給料日だったらしい 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

座り込み
カメラ不足な木曜日。

暖かい寝床で目覚める。 なー宿直中だっけ。
晩飯の後にそのまま電気を点けっぱなしで力尽きたようだ。
ひいた覚えのない布団にくるまっていましたとさ。

そのままお仕事に突入。 今日は線路の徒歩巡回だ。
午後になり某制服小学校の下校時間に合わせて
某富洲原駅構内をわざとらしくテクテク歩く。

何やら行儀良くホームに座り込むよう躾られてるらしく
そんなこんなで今日もゴチソウサマでした。(^_^)
測量っぽい装備で来ていれば写真とか撮れるんだけど
まぁ今日のところは大人しく眺めるだけにしておこう。

給料日前夜で極めて貧乏なので何処にも寄らづに帰る。
某通行止め系のオトモダチはリッチにお買い物を楽しんでる模様。

そう云えば某からの面白そうな提案があり..
なんでもが CG 担当で何かエロげーを作ろうとの話らしい。
先行き不透明ですが今年中の完成目指して頑張りましょう。 おー。

身も懐も寒々な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

寝稼ぎ
ひっつき虫な水曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
最近ホント通勤ぐらいしか車に乗る機会がないので
燃料が減らなくて減らなくて腐りそうで困ってます。

昼の仕事は某北勢線の山奥まで。
平和でいいねぇ。 油まみれな内容だったようだ。

昨年末の冬コミ時にウン万円を無くした影響か
極めて貧乏な生活を堪能してるってことで
ソレ対策に人サマの宿直を譲って頂くことになる。

1 晩のお泊りで手当は \5,000 也。
あと 13 回ほど宿ってダメージ回復なのなー。

冷暖房完備の 4 畳半でオイラ的には悪くない内容だと思うけど
他の方々は概ね嫌ってるらしくひっぱりだこ状態。

で、今夜は夜勤組の方々が押しかけてきて晩御飯。 うめぇ。
鶏鍋でした。 何かと愚痴聞き係りとなってまちたとさ。

タカノツメな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

寝稼ぎ
ノリ弁な火曜日。

宿直室で目覚める。 5:00 頃のお話。
暇な宿直の夜長はプログラミングで..とか思うも
小ぶりなキーボードではあまり効率は上がらなかったようだ。
とりあえづ朝飯に古いカップ麺を頂くとしよう。

7:45 頃までゴロゴロしてお仕事に復帰。
良い天気で分岐器点検日和だったようだ。

家に帰ると某赤ちゃん倶楽部サマの Close2U と云うソフトが届く。


ページを見る限りでは何やら同人っぽいトコロなんだけど
ちゃんとしたパッケージで市販されてるようだ。

ちなみにげっちゅ屋さんの通販を使っちゃいました。
早くて確実なお仕事に好感度が急上昇。
これからも気軽に利用することにしよう。

古めのソフトで何を今さらと云う気もしないでもないけど
各方面から勧められたので思い切って踏み込んでみまちた。

で、肝心のゲーム内容ですが..

絵やシナリオは良いけどシステムが相当アレだと聞いていたので
とりあえづデータコンバータを作ってみる事から始めてみました。(^^;)
今回はちょっと試しに HSP を使ってみる。


わりとぬるい形式のデータなので変換はらぁくらくでした。
しかしかかし、キチっとしたのを作ると面倒なので..

-------- Close2U_cv.as --------

exist "Close2u.bcl"
alloc listdata,strsize
str listdata
bload "Close2u.bcl",listdata

col=3
notesel listdata

repeat 760
  cls

  noteget orgfile,col
  instr tmp,orgfile,"]"
  strmid filename,orgfile,1,tmp-1
  noteget offset,col+1
  noteget length,col+2

  file=cnt : str file : print file+" : "+filename

  int offset
  int length

  if length <= 64 : length=64

  alloc workbuf,length
  bload "Close2u.bcd",workbuf,length,offset
  bsave filename,workbuf,length

  col=col+4
  wait 1
loop

stop

----------------------------

とりあえづソースのみタレ流し。
暇があったらちゃんとしたのを作るとしよう。

寒さがぶり返し予感な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

前線最前線
大荒れな月曜日。

少々疲れ眼をこすりながら会社に行く。 えらい。
モニタを見つめすぎるとイケませんねぇ。
現在辛うじて視力 1.0 を保っていますが
まー消耗品だし大事に使うとしましょうかね。

何やら山のほうで激しく降ってるらしく
踏切が河になって云々と云う事で早々に駆り出される。

現場に着くと既に雨は小康状態。
あとは自然復帰を待つだけなのでそのまま帰還する。
ドライブ日和な 1 日だったようだ。

宿直があるのでそのまま居残り。
今年はじめての宿直れす。 天気も回復したし爆睡予感。
極めて貧乏なので安カップ麺のディナーを楽しむ。
呑みモノを買う余裕も無いのでお茶をガブ飲み。
たまには真面目にお仕事しなくちゃにゃの。

そう云えば日記の保有量を 364 日にしてそろそろ 1 年になりますねぇ。
イヤガラセに超重いページも用意してありますので
リソースが余って仕方の無い方はソレなりにお試し下さい。

後半穏やかな 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

かぼぱん vs 白ぱん
引きこもりな日曜日。

今日は某通行止め系のオトモダチ新マシン購入ってことで
朝から一緒に大須までお買い物にお出かけごーごー。

・・と思っていたら棄てられてしまいました。 トホホれす。
今さら何処に行く予定も立てられづ、家でゴロゴロ。
とりあえづ朝っぱらから不健康に呑んでみたりする。 うめぇ。

ここんとこ改変を推し進めている某掲示板に
新しい機能を追加すべくアレこれイジってみる。
時々ゆにポンで気分をリフレッシュしながらノンビリ過ごす。
裏モードはお肌が黒っぽく少々萎えてます。
とりあえづサクサク終わらすとしましょうかね。

話はかわってぱんつです。
何故だかかぼちゃぱんつはオッケーなのに白ぱんつは規制が厳しい模様。
ジャンル的には同じような感じなのにこの扱いの違いは何でしょうか?
業界方面では細かな取り決めとかあるのかなぁ。

とにかくコムちゃんでじこシュガーセフティーかぼぱんです。
世知辛い世の中を生き抜くためにはこの辺のキーワードも
しっかりとチェックしていきたい今日この頃なのれす。

・・結局なんきょく全てが中途半端な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

海の幸
ほのかに雪景色な土曜日。

今日は家用にて北陸方面までお出かけ。
運転士はオイラ。 高速使って快適ドライブで行きましょう。

昼飯はリッチにウニ&ねぎトロ丼を頂く。 うめぇ。
運転士なので呑む幼ナコとはあり真瀬ん。
ちょっとガッカリだ。 帰り道も概ね快適にスッ飛ばしてみたり。

家に帰り鯖のヌカ漬けを肴に軽く呑む。 うめぇ。
へしこと云うんですかね。 しょっぱくてついつい呑みすぎて困っちゃう。

やがて意識不明な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

南の勢力
後半追い込みな金曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
金曜日に仕事するのは久しぶりな気がするなぁ。
まぁ夜には焼きがあるらしいし気楽にイキましょうかね。

昼のお仕事は某北勢線の並マクラギ更換とか。
近々の廃線を推進中ですが、まだ営業中なのでソレなりに保守してまぷ。
程よい日和で爽やかな汗を流してきましたとさ。

夜勤も無いし定時にお帰り..と思っていたら
帰り際に呼び出しを喰らってしまう。
何でも某佐屋川橋梁の橋脚にてクラックが発見されたとの事で
列車の徐行運転標識の建植とかイロいろに駆り出される。

そんな訳でこの区間はしばらく 50km/h で徐行運転れす。
風が出て急に寒くなった中で残業 2 時間でしたとさ。 うはうは。

空きだしだ道をブイブイ走り抜け順調に帰宅。
家に帰るなり某悪食なオトモダチが迎えに来る。
某どれみでマッド系のオトモダチと某πちゃんも御一緒だ。
途中で買い物をしつつ定例会場の某πちゃん邸までみんなでドライブ。

今夜はシンプルにブタ肉と白菜の鍋らしい。
先週はスキヤキな所を誘ってもらえづヘコんでいましたが
まぁイロいろ笑い話に免じて赦してやるとしよう。 ←えらそう。

そんな訳で鍋を肴に軽く呑む。 うめぇ。
某は酒の不始末を反省して禁酒中らしく
どんだけ勧めても呑もうとしないコマッタさん。
まぁまた暑い季節にサーバを立ててやらかす予定なので
その時には溺れるまでやらかしましょうや。

某濃く王様も久々に登場。

 
何やらアヤシゲな飲みモノを頂いてしまいました。
ツバメの巣のジュース..なのはいいけどカエル入りですか。
微妙に間違えた翻訳が何ともソレっぽくて良いです。

食事の後はぱにょぱにょデジキャラットの上映会とか。
やーすっごくイイですよー。 ちっちゃい頃のでじこ様。
ごく普通っぽい普段着姿に腰リボン。 良い。
じーさんとかが歌いだすと少々イタいけど概ね楽しい内容。

早く DVD で出ないかなー。
つーか、やはり今年はショップ系イメージキャラクタな時代だろう。
某げっちゅ屋方面も敗けづに頑張って頂きたいものでR。

夜も更けてきたところでマッドな上映会とか。
イロいろ観たけど、やはりホノボノと見せかけて恐怖のドン底に叩き落とすような
勢いと意外性のある作品が素直に面白いですねー。

技術云々より決め手はセンスなのは今も昔も同じこと。
またブっとんだ作品で笑わせて下さいませ。

珍しく意識を保ってたような 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

続・湯治
ぽんぽんな木曜日。

日付の替わる頃から夜間作業が本格的に開始..なんだけど
始まった早々に付近のお客サマから苦言を頂く。
まぁ確かに騒々しいですよね。 すんまそーん。
事前に対策ビラを配布してあるのですがご理解を頂けなかったようだ。

そんな訳で本来なら機械を使うところを
手作業にてボチぼちやることにする。 えらい。
PC マクラギにねじ込んであるボルトを緩めるんですけどね
1985 年頃の敷設以来あまりバラしたことが無いので
まーええ感じで錆び付いてる訳ですな。

・・そんなこんなで予定時間を少々オーバーして作業終了。
寒さを感じない濃い内容だったようだ。

うさバラシに某通行止め系のオトモダチと遊びに行こうと企むも
何だかヨワってるらしく軽く断られてしまう。 にゅ〜。
しゃーないので帰って寝るとするかなー。

次の日曜日には治療の為に大須まで連れ出すので
カードを磨いて待ち構えていてください。

そんなこんなで昼過ぎ頃に起きる。 なーんか腰が病めるなぁ。
もともとあんまし強い方じゃないし昨夜はかなり踏ん張ったので
まぁそんな訳で今日もお風呂しに行くことにする。

今回は山の方まで軽く攻めに行く。 ぶいぶい。
脚を痛めたカモシカがその傷を癒すのに云々..と
その質の良さで評判の湯の山温泉の立ち寄り入浴。
運良くタダ券を 6 枚ほどげっちゅーしたのでお手軽なんです。

野良仕事を終えたっぽいじーさんに混じって
ぬるめの露天風呂にてだらしなくリフレッシュ。
わりと天気が良かったので遠くは知多半島まで良く見えました。
キサマら虫けらにょ〜とばかりに下界を見下ろし
1 時間ほど純粋に楽しんできましたとさ。

家に帰りアレなゲームとかを少々。
何かと話題のはじめてのおるすばんですが
あまりにもお気軽にアレな内容に少々飽きてきたってことで
平成の雀士として名高いオイラとしてはゆにっ娘ま〜じゃんを
やはり極めておかなくちゃと云う事で始めてみる。
ゆにポンしかやってないです。 ごめんなさい。

とりあえづ全員と罰ゲームを楽しみ終わった終わった〜と思ったら
何やらお約束通り裏ストーリーがあるようだ。 頑張らねば。

デジタルげっちゅでお買い物な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

雨時々イヤガラセ
なぁ〜んにもないような水曜日。

いつも通り会社に行く。 えらい。
少々早い時間に家を出るようにしたので
道中ホント何もトピックス無し。

午前のお仕事。 工具を積み込み現場に着くなり激しい雨。
仕方が無いので諦めて帰ってくると小雨状態。
ちょっとナメられてる気分。

午後のお仕事。 再びチャレンジするも現場に着くなり激しい雨。
仕方が無いので諦めて帰ってくると小雨状態。
かなりナメられてる気分。 まぁたまには工具補修もしなくちゃね。

夜勤があるのでそのまま居残り。
晩飯に安バラ塊肉を買ってきて焼肉とか。 うめぇ。
何でも年末の買い物時の抽選にて \3,000 分の商品券が当たったらしく
ソレで支払い完了したようだ。 ゴチになりんす。

コーキングボンドでネチネチ遊びな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

湯治
湯けむりな火曜日。

夜勤が終わって詰所に帰ってくる。 4:40 頃のお話。
計画の作業量の他に「できたらやっといてね▽」ってのがあり
少々意地を見せて頑張ってきました。 濃い内容でちた。

・・線路閉鎖完了通知書なるものを最終列車を停めて受け取る訳ですが
その待ち時間は暗くて寒い現場で一人ぽつんと退屈してるんです。
場所は前に大きな轢死犬を処理したトコロ。 やーん。
近くの某川越高校から何だかチャイムの音が聞こえるしー。
学校の怖い話なの? つーか近所迷惑とちゃうの?

怖いのとか痛いのとか全然ダメなんです。 ごめんなさいごめんなさい。

ヘバって家まで帰り着きそのまま寝る。 ぐー。
昼頃に起き出し何となく思い付きでお風呂しに行くことにする。
平日の真昼間なので特にナニする訳でもなく
純粋に温泉で疲れを癒そうとか健康的な企みにゃの。

野良仕事を終えたっぽいじーさんに混じって
鉛色の空を眺めて露天風呂でゆっくりノンビリ。
だらしなく石に寝そべり時間を気にすることなく考え事..
んー月イチくらいで通いたいもんです。
でもやっぱし土曜日の夜のお楽しみの方がいいや。

手抜きが日常的な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

はじめての..
力みすぎな月曜日。

いつも通り起き出して会社に行く。 えらい。
世間的には休日らしいけど、オイラ的には月曜日は平日れす。
休日の道は空いていていいねぇ。 コンビニで立ち読みとかしたりして。

正月出勤のモチ代が出たようだ。
本当なら 1 日分だけの予定だったけど
件の大雪で夜勤扱いも 1 日分追加されたので合計で 2 日分。
金額にして約 \10K 程度ですかね。 お年玉気分なのれす。

昼からの作業の途中でエンジン発電機をブッ壊してしまう。
勢い余ってスタータの紐を引きちぎってしまいまちた。
前々から怪しかったんだけど、たまたまオイラの番にブチ当たった感じだ。

夜勤でも使う代物なのですぐさま修理..なんだけど
蓋を開けたらゼンマイが「ばよえ〜ん」と飛び出しちょっとビックリ。
構造を推測しながら部品を組み上げ..違うのでバラし..で
午後のひとときをたっぷり楽しめたようだ。 ごめんなさいごめんなさい。

夜勤があるのでそのまま居残り。
今日は直轄夜勤のはじめてのおるすばん作業責任者サマです。
業者仕事の監督として作業責任者はやったことがあるけど
直轄仕事のソレは初体験でちょっとドキドキです。
特に大きな違いは無いんだけど目新しい事はいいことだ。

少しリッチな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

若き日の..
時刻表な日曜日。

7:00 頃にもぞもぞと起きだす。 今日は暖かいなぁ。
どれみとコメットさんをリアルタイム観しながらノンビリしてみる。

少し前の予定だと某鈴鹿の方に初出撃する予定だったけど
何やら遠くに行っていた昔の走り仲間が遊びに来るってんで
急遽予定を変更して懐かしい話を語り尽くそうと云う事になる。

お互い昔は真面目に走り尽くしていた仲だったんだけど
今ではそれぞれ順調に道を踏み誤ったようだ。
若干方向性は違うものの概ね似たような趣味で話が盛り上がる。

そんなこんなでオミヤゲのソーセージを肴に真っ昼間から呑む。 うめぇ。
車に乗っていた頃はホント酒系は避けて通っていたんだけど
世の中の流れとゆーか、まぁ落ち着きが出てきましたかね。 お互いに。

夜は故郷に戻ると云うことでバスに乗って帰っていったようだ。
オイラも程々に楽しむ程度にしておいたのでまだまだ元気充実。

そんな訳で久々に某掲示板方面を軽くイジってみる。
しかしかかし適当にアレこれ機能追加したシステムなので
まともに動くようになるまでかなり苦労してみたり。
やっぱしある程度のコメントは入れとかなくちゃイカんね。

NextTrain とか云う乗り継ぎ支援ツールを試してみる。
これからバス・電車通勤を夢見るオイラとしては
なかなか便利そうなツールで良いのですが
やはりキッチリしたデータファイルを揃えたいトコロにゃの。

しかしこれから春にかけてダイヤ改正の季節だしなー。
本腰入れてデータファイルを整備するのはそれからでいいかな。
特に今年は全急行列車が蟹江駅にも停車とか
大幅な改正があるとの噂だし..ごにょごにょ。

何やら某πちゃん方面にて鍋大会があったようだけど
オイラには何の連絡も無く少し悲しかったれす。
しくしく。 寂しく呑んでりゃいいってことなんれすね。

日曜日らしい過ごし方な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

癒し系
往復約 6 時間ちょいな土曜日。

きん注!目覚まし時計のけたたましいベルの音で起きる。 4:40 頃のお話。
少々寒い布団の中でゴロゴロを楽しむも諦めて起き出す。
さくら駅を 5:57 発の電車に乗り込み大阪めがけてしゅっぱ〜つ!

四日市駅で乗り換え伊勢中川駅で朝日を拝みながら乗り換え。
最後に鶴橋駅で乗り換え日本橋駅に到着。 8:12 頃のお話。
今日は某あいこまつり系のオトモダチからお誘いがあったので
某猛牛鉄道ひみつ乗車券を駆使してタダ乗りな旅を楽しんでみる。

合流は昼頃との話だったので先に気の赴くままあちこちブラぶら。
HP720LX 用の小型 AC アダプタを探したりしてたんだけど
目的のモノは見つからなかったようだ。 ちょっとがっかり。

新しいデジカメが店頭デモしてたので軽くイジってみる。
思っていたより小さいんだけど持ち運びにはチョット..な印象。
速写性は格段に向上してて実用レベルに仕上がってるようだ。
でも少し悩んじゃうなぁ。 COOLPIX9000 が出ることを祈っていよう。

そんなこんなで某と無事合流。 やぁやぁお久しぶりにゃの。
冬コミでの失態を散々笑われ、とりあえづ難波方面へ昼飯に行く。
何だかリッチにトンカツでした。 ゴチでやんす。
ここんとこ生活がただれていて極めて野菜不足だったので
おかわり自由な刻みキャベツが嬉しかったれす。

再び電気街に戻りお買い物を少々。
某おるすばんをお買い上げのようだ。
何だか一部の店舗のみ山積みで売られていましたとさ。

それから心斎橋方面までテクテク移動。


途中の某ヤマハ屋さんにて楽譜を購入。
表紙だけじゃなく内容もアレこれ網羅した良い内容だったようだ。

そこから更に歩いて某ハンズ様に到着。
ここで巷で噂のマクラが売られていると云うことで
興味津々で探してみることにする。
何とも不思議な手応えのパウダービーズ製の枕。

 
そんな訳でとりあえづオイラも白ぱんつを穿かせてみました。
もー幸せ〜な感触です。 コイツはお勧めの逸品です。
何かと無限の利用法が予想されます。
早くも今年のベストアイテムな予感が濃厚なんです。


その他のお買い物内容とか。
何故か悠久のクリアポスター(\1,500)が \250 で大漁叩き売りされてたので
ついつい買い込んでしまう。 ふひゅひゅひゅ。
やー昔はコレ狙いでゲームショウとか真面目に攻めてた時代もあったっけなぁ。

そんなこんなで 18:00 頃になったので帰る事にする。
ミナミの街が呼んでる気がしたけど今年はもう辞めました。

電車の中で軽く日記を書きながら 21:34 にさくら駅に到着。
あんまし電気街とは関係の無い内容だった気もするけど
まぁ久しぶりの日本橋攻略は大収穫だったようにゃの。

大混雑な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

観だめ
事故渋滞な金曜日

夜勤が終わって詰所を出る。 7:00 頃のお話。
昨夜は有効幅員 2.2m のちっちゃな踏切の板更換で楽勝〜と思っていたけど
役モノがなかなか収まらづ往生こきました。
心配していた天気はオイラの日頃の行いの成果で心配ナシでした。

で、帰り道に某通行止め系のオトモダチ邸襲撃っつー事で
R23 をひとっ走り..できづ。 事故大渋滞。

普段なら 3 分もあれば駆け抜けられる区間が
にゃんともぴくりとも動かづ 30 分程度所要。 眠いれす。
某邸に約 20 分遅れで辿り着くもシカトぶっこかれておとなしく帰る。
約束の時間を守らなかったオイラが悪いんだけどチョット悲しかったれす。

なーんかとてもヤル気がウセテシマッタノデ寝る。 ぐー。
時々起きておるすばんしながらまた寝る。 ぐー。
ここんとこ少々お仕事がハードで疲れているのかなー。
時々全身が筋肉痛だし寄る年波には勝てんにゃの。

グータラな 1 日だったようだ。

今日と昨日の日記は 720LX で書き上げて
某猛牛鉄道の名古屋線の急行車内(白子〜伊勢中川間)から
AirH"使用でアップテストを少々試してみたりしてみたり。

32Kbps のパケット通信ってばもっ〜と!弱いと思っていたけど
1 回も切れることなく良い結果を出してくれたようだ。
まぁソレなりに遅いけどソコら辺はまぁ仕方ないかなー。

ココ一発、速い通信を希望の時はダイヤル先を変更して
64bps のベストエフォートを使えば良いみたいだし。
とにかく切れにくいってのは嬉しいれす。 使えるにゃの。

銀行に行き忘れな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

不法投棄
短パン時々白ぱんつな木曜日

いつも通り会社に行く。 えらい
まだ世間的な道の詰み具合は本腰じゃないようで
6:58 に出て 7:30 頃に着くようなペースにゃの。

部屋を掃除していたら 64MB のノート用 SO-DIMM が出てきたので
会社でいつもお世話になってる先輩のヒトのマシンに装着を企ててみる。
夜勤明けらしいんだけど引継ぎとかでまだ残っていたようだ。

この発掘されたメモリは某メルコ牛様の代物で
ターゲットのノートは某 NEC 様の 466MHz クラスの奴だ。
裏面にメモリスロット用の小窓があるようで
実装するのに 1 分程度とお気軽な内容ナリ。

で、蓋を閉めなおして電源 ON で作業完了。
・・しませんでした。 ナゼ?

試しに該当メモリだけ出動作チェックしてみるも動かづ。
オイラ的に呪われた組み合わせと認定させて頂くことにしました。
で、今更 64MB のメモリなんて持って帰っても意味無いし
もしかして使えるヒトのためにその辺に放置して詰所に引き上げる。
コーヒーどーもゴチソウサマでした。(^_^)

そんなこんなで今日の作業開始。
午前中は来月に行われるレール交換の現調にゃの。
このテの作業も久々気分だなー。
風も無く穏やかな内容だったようだ。

午後は別行動になり線路徒歩巡回とか。
某富州原駅のホームに小学校帰りの娘がたくさん座り込んでいて
オイラは線路を歩いているのでちょうど良い目の高さなんです。
無防備なトコロをどもどもゴチソウサマでした。(^_^)

夜勤があるのでそのまま居残り。
晩飯は簡易版モツ鍋ですか。 うめぇ。
ちなみにオイラは味付けがアレなんでいつも喰う係です。
少々天気が心配だけど今夜も頑張りますかねー。

羽蟲の攻撃な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

終わらないスキャンディスク
木工な水曜日。

寒いのイヤだけど我慢して会社に行く。 えらい。
いつもと違うルートを利用してみたらわりと良かったです。
でもリスクも大きいので考え物です。 さてどーしたもんかなー。

それよりもそろそろバス電車通勤に切替えても良いかもしれづ。
移動中の通信費は定額だから気にすること無いし
書き物とかもまぁまぁ楽しめそうだし、どんなもんかなぁ。

現状だと往復約 30km くらいを乗っているので
ガソリン消費量は概算で 3 リットル程度になるかなー。
ハイオクは税別 \104/リットルなので 1 通勤当り \330 程削減できる予感。
とりあえづ来週からチャレンジしてみるとするかにょ〜。

そんなこんなで今日は踏切板加工とか。
木製の板張り踏切の場合、レール当りにプレートやら締結装置があるので
それを避けるように切り込み加工を施さねばなりません。

久しぶりにチェーンソーやらチョウナを振り回してみる。
約 3 年ほどのブランクがあるものの、まだまだ腕は衰えていない様子に安心。

会社の上司のヒトがスキャンディスクが終わらないとお嘆きのご様子。
コレはオイラもその昔に体験したことがあるので回避策を伝授してみる。

詳しい事は良く知らないけど、見えるトコロ見えないトコロに関わらづ
何かのプロセスがディスクへの書き込みを行うと
スキャンディスクは降り出しに戻ってしまうようなんすね。


そこでオイラはこんな感じで素のシステムな状況にしてチャレンジしてます。
システムに深く喰いつくモノをインストールする際にも効果的らしいです。
NT へ世代交代な時代ですが、まぁ困ってる方などあればどうぞ。

家に帰り溜め込んだ日記を書き綴ってみる。
3 日前どころか昨日の事もすっかり忘れているので
何かと大変なのです。 自業自得なんですが。

手マメな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ペンペン
環境設定な火曜日。

夜勤が終わって詰所に帰ってくる。 5:00 頃のお話。
大判マクラギ更換とかなかなかハードな内容だったようだ。 腰いてー。

そんな訳で別の班のヒトも交えて軽く呑む。 うめぇ。
雨が心配だったけど、日が替わった途端にピッタリ止んで
日本の天気予報の優秀さに驚いてみたりしてみたり。

お日様が昇る頃に力尽きて寝る。 ぐー。
気付いたら昼頃だったのでボチボチ帰る事にする。

寒いので寝床に潜り込みニューマシンをぽちぽちイジってみる。
まだまだ便利な使い方を模索中なのです。
将来的には地図と時刻表に気軽にアクセスできるようにしたいな。

時々お昼寝したりしながらグータラに過ごす。
鈍った身体だとまだまだ辛いです。
慣れるまではあと 2 〜 3 ヶ月くらいかかりそうだなぁ。

野菜不足な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

夢見る初詣
安全祈願な月曜日。

少々眠いけど会社に行く。 えらい。
寒い寒いと云いながらまだ夏フトンで寝ているので寒いです。
最近では防寒服を着て寝るようにしてるのですが
やはりソレだと少々疲れが残るとゆーかコマッタさんなのです。

年が明けてから既に少々お仕事に出てるのですが
事務所方面的には仕事初めと云う事で全員安全会議と
沿線の多度大社に安全祈願祭に行く..んだけど
オイラはおるすばんして昼飯作りしていましたとさ。

おるすばんついでに今まで会社で使っていたノートに
Win2000SP2 を綺麗サッパリ新規インストールしてみたり。

家に持って来ても特に使い道が無いので
詰所備え付けにして遊び道具としてもうしばらく活躍してもらうとしよう。
すでに 2 年半ほど使い込んでレジストリも汚れほうだいなので
まぁたまにはフォーマットしてやるのは良い事だろう。 たぶん。

そんな訳で昼飯は何かの鍋とカレーとか。 うめぇ。
安全祈願に御神酒は付き物。 縁起物をありがたく頂きます。

午後は各班別安全会議と云う事で
概ね宴会が継続と云う感じでした。 まぁたまにはね。

夜勤があるのでそのまま居残り。 うめぇ。
カレー雑煮とか訳判らん代物とかになったけど概ね好評だったようだ。

正月気分な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

寝過ごして..
カード初めな日曜日。

今日は始発電車に揺られて某あやめ池までごーごー。
今年初めてのショー観覧だからねー。 寒さにも敗けづ行きましょうかねー。
それに当り年賀状を持っていけば無料で入れるらしく..


オイラの場合は某悪食方面から頂いた年賀状がビンゴだったので
どうやら極めて安い旅費で楽しめそうなっと。

  :
  :

気付いたら 7:00 頃でした。 既に敗退気分にゃの。
そんな訳で急遽予定を変更して名古屋は国展で開催の
宝島コレクションなんとかを軽くひやかしに行く事にするれす。

どうやら某悪食方面も出店してるとのことで
軽くお土産なんぞを持参しようと企んでみたりしてみたり。

道中で某腹切り痛いんじゃくらぁ!系のオトモダチを拉致りに行く。
・・15 分ほど粘ったのですが心ゆくまでシカトぶっこかれたようだ。


サッパリサッパリ。
仕方が無いので単独の寂しい旅を楽しむとしよう。
BGM は最近流行りのまじかるぴゅあソングで行きましょう。

寒いし並ぶのがイヤだったので急ぐ事無くゆっくりのんびりドライブごーごー。
10:30 頃に無事駐車場入り。 さて、入場しよ..て
何故かオタなヒト達の長蛇の列が出来あがってます。 ナゼ?

よくよく調べたら開場は 11:30 との事。 早過ぎちゃった。 てへっ▽
そんな訳でオイラもオタなヒトの仲間入り。
隣の娘が白タイツで良い感じでした。 ハートフル気分。

そんなこんなで概ね定時に開場。 さ、頑張って発掘しますかねー。


でじこ様マウスパッドのセットとかさくらちゃん白ぱんつとか
あと韓国産の無印どれみの着せ替えとか。 スク水らしいですぜ。

プライズ物とかも何点か安く仕入れられて(^_^)でしたとさ。

それから某のお仕事とゆーか、軽く大須方面まで行く事にする。
なんとなく公共交通機関な気分だったのでを乗り継いで行く。
この手法で行くのは始めてかなぁ。 向こうでの駐車代とトントンのようだ。


突然ですが WinCE なマシンを買っちまいました。
HPjornada 720 とか云うヤツ。 ハンドヘルド PC っつーんですかね。
そこそこ文字入力したいのでキーボード付きをチョイス。
長らく使った HP 100LX とバトンタッチなのれす。

あと AirH" で繋ぎほうだいの世界にも突入してみました。

この辺の買い物はいつもの某大まとも商会で楽しみました。
コレの他にも 320MB CF も購入。 恐ろしく値引きしてもらいました。
128MB SM を 2 本分くらいの値段ですかね。 アリガトございました。

この CF は今までの 8 倍速の CF と比べて恐るべく高速化されてました。
面倒なのでベンチは取っていませんが 1.5 倍くらいは高速化してる感触。
来るべく春〜夏にかけて心強い武器になりそうだなっと。

それから一緒に遅めの昼食を喰いに行く。
何となくエスニックな気分だったので某ブラジル系なお店に行く。

 
ここで以前から憧れていた鶏の丸焼きをゴチになる。 うめぇ。
あー飲みモノはインカコーラです。 ご安心下さい。

それにしても相変わらづ番頭様の喰いっぷりは見事なもんです。
そう云えばここんとこ年末恒例の日本橋ツアーにご無沙汰ですなぁ。
またこけしフルコース喰いだおれを拝見したいもんでR。

そこそこ収穫があったので大須散策は終了。


帰りの上前津駅構内の広告で何となくなのを発見。
やー。 何となく笑っちゃったもんで。 ごめんなさい。

地下鉄バスを乗り継いで国展に到着。
すでに真っ暗で寂しい雰囲気だったのでサッサと帰る事にする。

家に帰ると某萌え系のオトモダチが遊びに来る。
そんな訳で早速AirH"での通信テストをやらかしてみる。
メインノートで速度を測ると概ね額面通り出てるみたいだけど
720LX で試すと少々パワー不足なのかあまりレスポンスは良くなさそう。
まぁ時と場合で使い分ければ良いのでこの辺で勘弁しといてやろう。

すっかりげっちゅ屋に骨抜きにされた某氏は日の替わる頃に帰って行きました。
気ままに大散財な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

メンテナンス
ジャンボぱひぇな土曜日。

某上映会が終わり家に帰る。 たぶん 4:00 頃のお話。
某も〜っと!辛いヒトは帰る足が無いらしくオイラの部屋にお泊まり決定。
寝床が無いので防寒服と寝袋を用意させて頂きました。

何やら同人誌とかを漁られていたような気もしますが
眠かったので気にせづ寝る事にする。 ぐー。
とにかく凍えそうに寒い夜だったようだ。

・・ごそごそした物音に気付いて目が覚める。 8:00 頃のお話。
どうやら某は寝づにアレな本とか漁ってたようだ。 元気だねぇ。
少々ぼんやりした後に朝飯を喰いに行く事になる。

気のせいだと思いたかったけどやっぱり油くさい車に乗り込みごーごー。
この時間なら何所に行っても喰いほうだいだよなー。 とか予想するも..

  :
  :

あちこち軒並み開店前でした。 しおしおー。
かなりウロついた後に何故か某が「ジャンボぱひぇを喰う!」と云い出し..

 
そんな訳で某ジャスコ尾平店内のピアジョリーに挑む事になる。

どうやら朝一番の客だったようで、オイラは軽く焼きソバ定食。
某は予告通りジャンボパフェ (\1,280) をオーダー。

  
ファイヤーするジャンボぱひぇを豪快に食す某も〜っと!辛いヒト。
約 20 分ほどで見事に完食。 すんごいです。

「余興はこの辺にして、次回はまた辛いモノで世間を驚かしたい」
なんて感じの実に心強いコメントを聞かせて頂きましたとさ。

それから駅まで送り届けオイラは近くの車屋さんに行く。
車内に漂う油くささの原因はオイルキャップが外れて
内部のオイルが噴き出しマフラー等で焼けだ時の匂いだと判明したので
無くしてしまったキャップを買いに行くとの作戦なのであった。

ちょっと調べてもらった後、廃車にする他車のモノがそのまま流用できると判明し
ソレをそのまま頂いてきました。 らっきぃ。

この時点でオイル量は規定量を満たしてはいたのですが
雨の中を走行したりで少々気味が悪かったのでオイル交換を実施。
Castrol の SYNTRON とオイルエレメントを選んでアレこれ。
つい最近に交換したばかりなのになー。 とほほっすー。

そんなこんなで所持金がサッパリ消失したので帰って寝る。 ぐー。
気分だけでも満腹な 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

すぷらった
だらだらな金曜日。

お仕事なので一応会社に行く。 えらい。
昨日の雪の影響を考慮して早めに家を出るも
全然心配無いコンディションで早々に到着。
燃費向上な通勤シーンだったようだ。

今日は某内閣総理大臣サマが伊勢神宮に来ると云う事で
ソレ絡みの警備が主な内容。 ・・オイラは詰所待機だけんどね。

昼前頃に運輸課から要望連絡アリ。
何でも大きな犬が轢かれて死んでるので撤去して欲しいとの事。
必然的に詰所待機なオイラの出番となりんす。 やだなぁ..

現場に行くと..踏切で轢かれた犬が 50 米ほど飛び散る惨状でした。
法肩に穴を掘り、挽き肉を丹念に集めて処理していきます。
最後に胸から上が無くなった下半身を持ち上げ..

でろん。

・・垂れ下がるモツを引きづりながら丁重に埋葬してきました。 オイラはイタい系な内容はサッパリな人種なので このテの作業はとてもキツいんです。 まだ冬場だから臭わないだけマシなのですが 夏場になるとまさに地獄絵図が展開します。 ちょっと先行き不安。 どーも今年は新年早々ロクな事がないような気がします。 んな訳で午後もお帰りになる某内閣総理大臣サマの警戒業務。 昼からは何事も無かったのでノンビリ待機していましたとさ。 家に帰り某通行止め系のオトモダチを待ち構える。 今夜は某πちゃん邸にて焼き鍋大会が急遽開催らしく その前にブツの受け渡しとかビデオをダビったり.. それから某イオンタウン菰野店で材料を仕入れて某πちゃん邸入り。 某元直管系のオトモダチが先着していたようだけど 夜勤と云う事で入れ違いになる。 逃げちゃダメ〜。 今夜は突発な催しで人数が少ないとの情報なのか何なのか 最近すっかりヨワってる某も〜っと!辛いヒトを召還。 どんどこどんどこ。 とりあえづ四日市駅まで出てくる事に決めつけて話がまとまる。 そんなこんなで小一時間かけて駅まで迎えに行く。 何だか妙に車内が油臭いが急いでいるので気付かない事にしよう。 そんなこんなで無事に宴が始まる。 うめぇ。 某萌え系のオトモダチも新年早々劣悪な作業を強いられていたらしく その愚痴話とかで盛り上がる。 世知辛い世の中だよねぇ。   :   : ・・気付いたら某悪食系のオトモダチが到着していました。 入れ替わりに某通行止め系のオトモダチはお仕事に行っちゃってまちた。 んー。 オイラは最近特に酒にヨワくなったらしく素早く寝ていたようだ。 で、ごく自然にマッド系の上映会が始まる。 今回は新人サマの作品のお披露目らしくおジャ魔女な内容でした。 同じシーンの使いまわしとかは少々くどい気もしましたが その他は概ね微笑ましい出来だったと思います。 次回は#を希望と云う事で楽しみにしておりんす。 キムチ鍋な 1 日だったようだ。
[もどる] [最新] [検索] [マップ]

臨時収入
真っ白けな木曜日。

非常な目覚ましで起きる。 3:00 頃のお話。
なー。 詰所に拘束されてるんだっけな。
それにしても妙に寒いなぁ..と外を見ると
ありゃー。 一面の雪景色。 積雪は 20cm を超えてる模様。

そそくさと準備をして桑名駅 4 番線に向かう。
で、少々時間を早めて試走列車が出発進行。

大雪が予想される時とか、営業列車が走り出す前に
試運転列車を走らす時とかある訳ですな。
コレに乗るのは 2 回目かなー。 久しぶり気分。

道中、雪の重みで倒れてきた竹とかを伐採したりがオイラの任務。
予想通り軒並みコケていたのでざくざく切り進んでみる。
ついでに踏切に落ちていた車とかも撤去しつつ駒野駅に到着。

帰りは美濃松山駅まで回送してそこから営業列車になる模様。
概ね時間通りの運行でお客サマも安心していたようだ。

そんなこんなで桑名駅に到着。 6:00 頃のお話。
しかしかかし何だか名古屋線も大変な事になってるらしく
どうやら素直に帰してもらえんらしい。 やれやれだぜ。

早速作業員の増員を呼び出そうとするも
やはり正月らしくなかなか捕まらない。
そうこうしてたらオイラにも出動命令が出たので
信号屋さんと一緒に弥富方面までお出かけすることになる。

車の通る可能性のある踏切には概ね障害物検知装置が備えてあります。
赤外線送信機と受信機がセットで立っていて
一定時間送受信が遮断されると防護無線を発砲するアレ。
ちなみにこの一定時間ってのはウチの場合で約 4 秒以上なんで
列車接近時に小走りで前を横切っても動作することは無いのですが
見つかったら怒られると思うので実践しない方が無難でしょう。

で、雪が降るとレンズに着雪して誤動作を起こします。
ソレの掃除をしながら弥富から冨吉駅までざくごぼざくごぼ..
ちなみにこの辺の積雪はオイラ測定で 25cm ほどあったようだ。

概ね昼前に完了してやっと開放される。
散々な有給休暇となったようだ。
そんなこんなで帰って軽く呑む。 うめぇ。
某通行止め系のオトモダチに新年のご挨拶..とか思うも
何だか「行きたくない」とかコマッタ事を云っていたようだ。

・・気付いたら夜だったのでおるすばんしてみる。
オイラの部屋だと寒いので何とか寝床でできんかなーとか思い
インストールしたフォルダを共有して起動してみると..
キーディスクも不用でバッチリ動いたようだ。(^_^)

枕元のマシンは Pentium166改 266MHz の Libletto100 で
まぁ少々パワー不足な感もあるが遊べん程でも無いので
しばらくグータラなプレイを愉しむとしよう。

ゆきだるまな 1 日でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

冬将軍
仕事初めな水曜日。

一応お仕事らしいので会社に行く。 えらい。
今日は世間的にはBダイヤでしょうか。
バスも電車も空いているだろうと云う事で
今日は久々に公共交通機関を利用したりしてみたり。

約 45 分ほどかけて無事到着。
車利用より 15 分ほど余分にかかるなぁ。
でもまぁ今日は特別な勤務だからしゃーないかなー。

午前中は線路の徒歩巡回。 さむい。
つーか、吹き飛ばされんばかりの伊吹おろし。
列車退避時に巻き込まれそうで困っていましたとさ。

午後は詰所待機。 重大な任務なんです。
安全を祈願してお神酒を上げましょうかね。 うめぇ。
正月らしくカレーとおでんが肴です。
後はテレビで気象状況をチェックしつつ寝る。 ぐー。
年末年始の勤務はやめられませんなぁ。

・・とダラダラしてたら雪の吹き荒れる空模様になる。
日本海側では大雪ですか。 大変ですよねー。
なんて余裕ぶっこいていたら明日の試走列車の添乗にビンゴらしい。

そんな訳で急遽会社にお泊り決定です。
地元の濃い衆方面で新年会がどうとか聞いた気もするけど
そんなこんなで行けなさそうです。 ごめんなさい。

4:00 の試走列車まで特に何もする事無いので
晩飯ついでに軽く呑む。 うめぇ。
寒く散らかってるオイラの部屋より数倍快適です。
暇さえあれば棲み込んでもいいかなーみたいな。

辛口な 1 日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

1 年の計は..
まじかるぶっくま〜くな火曜日。

月並みですが新年明けましておめでとうございます

昨年中は虫けら以下のオイラにも格別のアレこれを頂き とても嬉しく思っています。 手と手のシワを合わせて幸せ者です。 そんなこんなで新しい年です。 昨日の太陽が沈み今日の太陽が昇っただけで まぁオイラ的に大きな違いが出る訳では無いと思うのですが それじゃ夢も希望も魔法も無いのでもっと前向きに行きたいと思います。 それでは今年も昨年以上によろしくお願いしたいトコロです。 その前に無くしたウン万円が出てくることを祈って..(涙) ------------------------------------------------------------ 夜行バスが桑名に到着。 4:10 頃のお話。 噂では族渋滞を避けて東名ルートで走ったらしいけど サンシャインプリンスホテル前で乗車した後.. 池袋駅東口の停留所に停まった事すら気付かづ快適な旅でした。 今年は 2 日が出勤番となっているので今日はそのまま帰れるようだ。 霜で凍りついた車をしばし暖めて気味悪いくらい空いた道をブイブイ。 無事に辿りつき初日の出まで少々仮眠するとしますかね。   :   : 気付いたら昼前でした。 気持良く寝正月。 昨日買ってきた CD を聴きながらやり残しのデータ整理とか。

♪ げっちゅーげっちゅげっちゅげっちゅ … らぶぃんにゅ

すっかり腑抜けてます。 頭にしみるしみる。 某007329の旦那曰く..「ソレが 1 年の計かい」とツっこまれたり。 ええ、まぁたまにはいいじゃないすか。 夕方になり母方の実家まで年始まわり。 正月にゆっくりするのは久しぶりだなー。 呑む気は全く無かったんだけど美味いワインが出てきて ついつい頂いてしまいました。 昨年の繰り返し予感。 どうやら今年も去年と似たような流れになりそうだ。 とりあえづ夜も更けてきた事だしおるすばんでも始めようかな。 平和な 1 年になりそうな予感です。



[もどる] [最新] [検索] [マップ]