でんげき☆トホホ日記 (2008/04)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

天国の話

あのよー。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

対話中
けたたましい目覚ましの音で目覚める。 3:10 頃のお話。

なー。 なにー??
つーか今日は仕事休みっすよー。(-_-#)

そんな訳で最近はケイタイの目覚ましに依存しきってる訳ですが
ええ、曜日指定とかで細かく多彩に設定できるのはいいけど
こんなふうに平日の休日とかにうっかり起こされてしょんぼりです。

  :

起きたはいいけど、礼によって昨夜の呑みすぎでづつないです。(-_-;)
ホント、乙類焼酎をロックで 2 杯程度でヘバる最近の弱りっぷりを
何とかせねばなぁ..と思いつつ、とりあえづ水分補給。 きゅ〜。

  :

んとこに構築した某エミュレータサーバなのですが
使用してるプロバイダが OP25B とかを導入したっぽくて
標準設定の sendmail とかでメールを送信できなくなりしょんぼりしてみる。

そんな訳で少しばかり sendmail の設定をイジってミルモ
オレ様、無能な管理者様なんで解決するに至りませんでした。 orz

つーかここは原点に戻って、もっと基礎中の基礎的な方法で
本当に送れなくなってるのか試してみることを思い出してみる。

-----
[magician@gunchiku prog]$ telnet smtp.mailtest.jp 25
Trying 210.123.45.67...
Connected to smtp.mailtest.jp (210.123.45.67).
Escape character is '^]'.
220 MAILIN01.smtp.mailtest.jp ESMTP Postfix
HELO gunchiku.orz
250 MAILIN01.smtp.mailtest.jp
MAIL FROM:<magician@gunchiku.orz>
250 2.1.0 Ok
RCPT TO:<nekoyama@dengeki.ne.jp>
250 2.1.5 Ok
DATA
354 End data with <CR><LF>.<CR><LF>
From:  <magician@gunchiku.orz>
To: nekoyama@dengeki.ne.jp
Subject: Mail test.

donnnakannji?
iketeru?
.

250 2.0.0 Ok: queued as 1A2B34C5D6
QUIT
221 2.0.0 Bye
Connection closed by foreign host.
[magician@gunchiku prog]$
-----

赤い文字が実際の入力部分..っていうか
telnet を使い SMTP サーバを直接制御してメール送信の一例。

するとどうでしょう。
これだと無難にメール送信できておじさんビックリだよー。

それじゃどうしよっかなー。
よく判らん sendmail を手探りでイジるよりも
Perl で Socket を開き、対話式なコードを書く方が楽なのかなー。

それにしても認証が不要な SMTP で助かりましたよ。
AUTH LOGIN CRAM-MD5 とかどう対処していいのか判りません。
一応、そんな感じ対策の忘れ物防止メモ。

  :

昨日に勢い余ってモヤシを 6 袋ほど狩ってきたらしい。
そんな訳でモヤシ尽くしなんだけどいいかげん飽きました。

明日の晩まで大丈夫かなぁ。
モヤシってどうしてあんなに足が早いんだろ。

そんな感じでおやすみなさいませ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

黄金週間の中休み(前編)
楽しかった黄金週間の前半戦が早々に終了してしまい
そんな訳で無情にもお仕事があるので会社に行く。 ねむい。

つーか、風邪の初期症状なのでしょうか。
左の鼻にドロっ鼻水が詰まったような感じで
おまけに頭の左側だけ妙にガンガン痛む。

うがー。 起きられねぇー。(-_-;)
・・んだけど、休めないのでしぶしぶ出勤するる。

何だか頭がボーっとして仕事が手に付かないけど
そんな日に限ってやけに忙しくて困ります困ります。

  :

そんな激務をこなし、何とか無事にお仕事終了。
時既に 20:00 過ぎ頃でしょうか。

つーか、この時間だと近所のスーパーで処分特価かもなので
ちょいとばかり半額ハントを楽しんでみることにするる。

今日は解凍モノのカツオのタタキの塊と
ぶっつり切ったカレイの切り身が半額でちた。
あとインゲンのゴマ和えとかも。 ごまえ〜♪

そんな訳でそれらを肴に軽く呑む。 うめぇ。

明日は黄金週間中盤戦なもんだでゆっくりのんびりです。
そんな訳でついつい呑みすぎて困っちゃう。(>_<)w

何だかダラけすぎて怖いくらいな夜でした。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

耐久みかん
見慣れない穴ぐらの中で目覚める。 4:00 頃のお話。

なー。 昨夜は某ねみみ串揚げ喰いホで散々やらかした後に
適当なマンキで心ゆくまでホー代..とか思いつつも
ここんとこの早寝早起きな体質が災いして素早くダウン。
近くのカプセルに潜り込んで熟睡だったんだな..

  :

そんなことを思い出しつつ禁断の二度寝に入り込み
気付いたら 6:00 頃だったので起き出して朝風呂するる。

通信環境が整ったマンキも棄てがたいが
じっくり休みたいんなら断然カプセルっすよね。

なんつっても館内着でだらしなくウロつけるし
お風呂もいつでも入り放題。 その辺の連携が実に素晴らしい。

欲を云えばカプセル内に AC コンセントのひとつでもあればいいのだが
まぁそこまで求めるのは贅沢って感じかな。
つか、瞬殺で熟睡だでノートを引っ張り出す暇もなかったデスヨ。w

で、朝風呂を心ゆくまで堪能し、あまつさえ朝サウナを楽しみつつ
何やら皇室アルバムって番組を流してて、タイミング良くっていうか
愛子様が学習院初等科ご入学って話だったのでついつい見入ってたら
汗だく脱水症状で死んでたけど思い残すことはありません。

  :

そんなこんなで集合時間の 7:30 頃にねみみと無事遭遇。
やぁやぁどもどもおはようございますですわ。
相変わらづオク厨のご様子で安心しましたわよ。




無事に合流したところで朝の難波界隈を爽やかに歩いてみる。
※ 上記の画像には間違いがあります 探してみようw


そして松屋で軽く朝飯するる。

期限切れ間際のお食事券をやっとこさ使い切りましたって感じで
何やら食べさしの画像で無作法ごめんなさい。 osr

  :


そこから南海だったかに乗り..


三国ヶ丘だったかでゼニあーるに乗り換え..


うきー! って感じだったりしながら..


なんのかのんで和歌山までやってきましたよ。 いなか〜♪

  :


この辺までくるとダイヤもスカスカ..っていうか
乗るべき列車が目の前で無情にも発てしまったので..


せっかくなんで駅弁プレイを楽しんでみるる。w
ちょっと贅沢して鯛のお寿司デスヨ。 めでたいねぇ。

つーか、意外と乗降客が多い駅だったようで
セーラー服姿の女学生さんやらリーマンっぽいひとの行き交う中を
何だか空気読めない感じでやらかしてて申し訳ない気分でした。

  :


そこからなんとか快速に乗り
広大な海を眺めたりしつつ鉄の旅を楽しんでみる。


そうして到着した湯浅駅。 平和すぎるぜ!


そんな湯浅と云えばもちろんアレだよね。  ア レ ▽

  :




ってことでみったんの聖地にやって来ました!
何だか以前よりパワーアップしてるデスヨ。 (>_<)w

ホント、外見は普通のお醤油屋さんなんだよね。
途中で別のお客さんも来店してたりしてたんだけど
「刺身用の醤油の手頃なんくれ」って感じの内容で
どうしてこんな事になったのかまったく判りません。



だがそこがいい!



この市場を読み尽くした企業努力を高く評価したい。
何となくな偏見だけど、やっぱ和歌山はこんな地であって欲しい。
・・そんな諸々を考えながら、負けじとお買い物を楽しみますかね。


で、一番の目的であるみったんポスター宮ちゃんポスターを無事げっちゅ。
とても清らかな気分になれる逸品だと思います。

あとは和歌ちゃんもろみってのと玉子かけしょうゆをがっつり購入。
まぁしょーみの話、キュウリってのは人類にとってありえない話なんで
蒸かしたキャベツの芯やらにつけると美味しそうとか逃避してみる。

  :

って、ここら辺の諸々は通販でも無難に買えるので
なにもわざわざお店まで行かなくても..と、お思いのアナタ!


お店まで行くと来店記念のスタンプを楽しめるのですよ。
もーぺったんぺったん押しまくりで大変なのですよ! (>_<)w

なんだかホント、ファン心をがっつり掴んで離さない
そんな様々な心遣いが嬉しい、そんなみったん聖地巡礼でした。

つーか、今日の朝イチくらいに静岡からも来てたらしい。
どんな熱心さなんだよ! 距離感ねーだろキサマら!!

そんな魅力ある和歌山に、また時々来てみたいです。

  :


帰りは藤並駅から乗ろうってことで R42 をぽてぽて歩く。


何だか倉庫と見間違えそうな中華屋さんで軽くランチしつつ
そう云えば和歌山っちゃぁ和歌山ラーメンだよね! ってことで
普通に醤油ラーメンな気がしないでもないけど
まぁ和歌山で作られて和歌山で食べるラーメンなんで
総合的に考えると和歌山ラーメンで間違いないのだろう。(汗

家庭的な味でなかなかイケてましたよ▽

  :


さらにぽてぽて歩き藤並駅に到着。 新築駅だー。


つーか「みかん号」なんてのがあるデスヨ。w
力強さとフレンドリーさの融合って感じでしょうか。

ここで鉄オタなねみみが D51 の読み方の意味とか語り出す。
ほむほむそうなのですか。 いやーになるなぁ。


つーか、とても打たれ強そうな高校が存在してるらしい..

  :

そんなみったんの聖地を後にして、おおまか来た路線を後戻り。
帰りの道中は、両者おおまか熟睡だったようで
ねみみは途中の駅でお疲れさま〜♪ って感じでおぼろげにお見送りして
オイラは鶴橋までなんとか辿り着き、そこから近鉄特急に乗り換えてみる。

・・程よい時間の特急が無いねぇ。(-_-;)

ってことで、ここはひとつ奮発して名阪ノンストップ特急に乗り込み
ナコまで行き過ぎた後にカニまで戻る、良い子は真似しちゃイケませんな
そんな悪い子ちゃん乗車で帰ることにするる。

つーか、特急の道中は寝の旅でした。
すんごい寝てた。 気付いたらナコでした。(汗

  :

何だかオイラ時差が日本人標準時間 +3 時間って感じで
特に日曜日の引き上げ時間が早くなってご迷惑をおかけしますが
まぁそんなこんなでわりと無計画な旅でしたが楽しかったデスヨ。

なんのかのんで関西は手軽に行けて良いですなぁ。
また何かの機会を見つけて遊びに行きたいです。

いや、アレな DVD の買い出しとかじゃなくて。(駅

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

後輩ができました
久しぶりに目覚まし無縁に目覚める朝。 4:30 頃。(鱈

生活のリズムってのは恐ろしいと云いますか
華の黄金週間だってのにこんに早よ起きてどーすんだ。

  :

ってことで、今日は気分をかえて西に行くことにしました。
西にはあるーよ夢のくに〜♪

カニを 0830 発の急行に乗りクワまで行き
そこから 0846 発の難波行き特急に乗車するる。


かなり適当に風景をちぇき。

つーか、特急の道中は寝の旅でした。
すんごい寝てた。 気付いたらツルでした。(汗

  :

そんな感じの 1048 頃にナン到着。
そこからぽてぽて歩き、ある意味聖地の(わ)に移動する。

するとどうでしょう! 偶然にも某ねみみとバッタリ遭遇してみる。(w
やぁやぁどもどもご無沙汰しておりんす。
何だか重病の最中をどもどもです。(企業秘


そんな訳で立ち話も、まぁナンだし
近くの学食アフィリアキッチンズで軽くお茶しますか。

つーか、ねみみはまだ入学すらしてないって事なので
まーしゃーないっすねー。 先輩がいろいろ案内してあげるデスヨ。

そんな入学式(?)も素早く終わり、それじゃランチターイムですかね♪

オイラはモニカシュリンプ&ドゥードゥルにモニカチリのエビっぷり学食セットで。
ねみみはドゥードゥル鶏マヨにフワフワエッグの定番学食セットとなりました。

流石は関西って感じなのか、陽気にしゃべる後輩さんがいて楽しかったです。
そう云えば初々しい後輩さんも、ついつい応援したくなる感じでこれまたなんとも。

わりとアッちゅー間の 1 時間を堪能できましたよ。

  :

それから久々のポンバシをあちこち気ままに散策してみる。

ポンバシ..日本橋は 3 大電気街の 1 つです。
他の 2 つは東京秋葉原と愛知名古屋の大須ですかね。

大須の電気街は驚くほど急ピッチで衰退を成し遂げ
秋葉原は時既に電気街じゃないらしいっすね..

そんな中、日本橋電気街は堅実に頑張ってる気がする。
そりゃまぁ、目に見えてエロ DVD 屋が増えたりとか
大手の電気屋さんがじわじわ撤退とかしてるみたいだけど
それでもちっちゃなパーツ屋さんとか良くやってるんじゃないかな。

  :




そんな正統派な電気街をアレこれダベりながらあちこち冷やかし。


あ んまり冷やかしばっかでもあれだで少しお買い物。
欲しかったはてなようせいのゲフンゲフンな同人誌とかと
電波っぽそうな音楽 CD を少々。猫鍋にゃーにゃー。


あと♭立ち寄った名も無い古物屋さんで買ったおもらし本。
特に裏表紙が秀逸で 0.0374 秒で買ってましたよ。

  :

で、大阪と云えば喰いだおれ。


そんな訳で串揚げ喰いホを軽く攻めてみました。
もちろんノルマは 1 人 50 本〜な。w

何だかチケットとか駆使して呑みホをプラスしても
お一人様 \3,150 くらいでお値打ちでよかったです。

で、寄る年波っていうか、野菜とか魚介類をメインの串を喰い尽くしつつ
ときどきカレーとかうどんも混入しつつ、生中も呑みまくりっすよ〜! (>_<)w

  :


少しばかり時間延長してなんとかノルマ達成。 げーふー。

なかなかアジトで揚げ物なんてできんもんだで
こうして揚げたてアツアツを好きなだけ喰えるのっていいよね。
どもどもゴチソウサマでしたよ♪


そうしてべろんべろんの夜が更けていくのでありました。

  :


でもでもまだまだまみれな夜はつづく..??

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

天使と悪魔
※ 訳あって情報操作実施中なツッコミ回答を..

4 月 15 日の日記に対して。
名前は9年くらい前、体型は学生時代からだよ>熊   by 某うさだ狩さん
つーか、以前から呼ばれてたんだ。(瀧汗
軽い洒落のつもりだったのだが。 orz

「クマ」ってイラストとかになると愛らしいのに
「熊」として人里におりてくると実に凶暴らしく
どうしてこんなギャップが生じたのか不思議でなりません。

牡丹鍋たべたかったなー。
いやそりゃ猪だったかなー♪
11日のタイトル“パラレルのちシリアル”が“パンチラのちシリアル”と読めた   やはり雛見沢へ帰ろうorz   by 某うさだ狩さん
ないない。w
み〜こはコンビニベンリニの しぱー! と イタダキマース! でちょっとフラっときたですよ(褒め言葉) そいや超妻賢母宣言(狂乱家族日記OP)は買いますよ?ボーカルみ〜こではなさそうだけど   by 某007329の旦那
コンビニベンリは現代社会における
中高教育の現状を痛烈に風刺した歌で
実に勉強になって良いですなぁ。

超妻賢母宣言は良く判んないでうs。
なんかお経みたいな歌だったっけ??
>>最近はとにかく 1 分 1 秒を争う速度でレスを期待しがちですが              所謂、「有名税」といったところでしょう。    話は変わって睡眠についてですが、耳栓・アイマスクで外界からの刺激を一切排除   by 匿名希望さん
血気盛んな若かりし頃は有名税もきっちり納めてましたが
寄る年並みな今日に於いては全てが懐かしい話じゃのぅ。 ふぉっふぉっふぉ..

耳栓とか使ったことないけど、余計にうっとおしくないの?
なんかそんなもじょもじょした気分を想像して鱒。

顔にタオルを被せておくとよく寝れる気がする。
4 月 16 日の日記に対して。
あたしも前の仕事は休みも少なくて残業代とか有給なんて都市伝説だと思ってましたが、今では消化しないとモタイナイと思うようになりました。まぁ、思っても取れないんですけどね。   by 某ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひと
有給なんて単語は今の会社に存在しないけど
そこそこ申し訳程度に時間外が付いてるオイラとしては
もっと非道い方々を見て反省せねばとか思ってました。

つーか、何だか一般的な派遣のがええんちゃうん?
・・とか良く判ってないけどそう思ってみた。

今の生活を続けてたら..余命も長くて 15 年くらいかな。
それなら老後とか考えてないで気楽にやったほうがいいのかな。
4 月 17 日の日記に対して。
同じ賞味期限切れでも、楽しみにとっておいて気付いたら切れてたなんていう自分はまだ幸せなんだなぁ〜とw なんでも賞味期限内でおいしく食べられる時間が作れる生活を祈っております! てか切れててもおいしく食しているかも知れませんけどw   by 某朝霧さん
多くの場合、どう考えても賞味期限内のが美味しいよね。
1 週間ほど冷蔵庫で放置し、土気色になった挽肉とか
喰えんことないけど明らかに食欲失せます。

世の中の人々はどうやって消費期限内にキッチリ消化してるのかなぁ?
なんかその辺の手法が不思議で不思議でなりません。

つーか、今年の梅雨時とか乗り切れるかなぁ..
4 月 19 日の日記に対して。
RE-11とは、また新しいものを〜   by 某gu:ziさん
こう見えても昔は RE-61S(ソフトコンパウンド)とか履いてて
それが今では定番商品でも当時のSタイヤ並な性能と聞いて
つい勢い余ってやらかしちゃったですよ..

最近では「速く走る」って用途よりも
「安全に停まれる」って辺りに注視するようになってきた。
これが寄る年波の落ち着きってやつなのかな。

つーか、早く R156 での本気を見たいです。w
雛見沢への所要時間が例え変わらなくても、気分は近くなるかも!それがいいタイヤの魔力?ウチの車もどいつもこいつもフロントだけはつるぺただけん履き替えなくては… 多い日は怖いです。雨が…   by 某朝霧さん
雨きらーい。 雨なんてしんじゃえばいいのに。

そんな豪雨の名阪国道で爆発炎上なトラウマが.. orz
4 月 20 日の日記に対して。
http://kanamoriazusa111.blog36.fc2.com/ 四日市に期間限定でメイド喫茶が出来てるらしい。 でも詳しい場所がよーわからん。( ̄〜 ̄")   by 某ゴネえちゃん
あんですとー!?

つーか、とっとと調べてこんかハゲー!! (-_-#)
  :

何だか肌寒い夜。

とっとと洗濯して晩酌してはぁはぁして力尽きて寝て
明日からの関西を夢見て寝るとしますかねー。

晩飯に日清焼きそば 3 袋は多すぎたかな..

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

そして手抜き
いつも通り 3 時 10 分頃に起き出して..
ふりかけな朝食をゆっくり楽しみつつ..
いつも通り 3 時 40 分頃にアジトを発ち..
4 時 00 分頃にタイムカードがっちゃんお仕事開始。

  :

20 時 00 分頃にタイムカードがっちゃんおつつ〜♪
いつも通り 20 時 25 分頃にアジト到着。
お風呂して晩酌してはぁはぁして..
22 時 00 分頃に力尽きて寝る。

いつも通りの規則的な毎日。
健康なのか不健康なのかよく判らん。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

非接触とプリペイド
ここんとこの傾向って云うか、わりとコンビニを利用します。
健康志向の悪あがきですかね。 野菜ジュース狩ってるデスヨ。

で、そんなに高額な買い物ではないにしろ
それが毎日のことになるとそこそこの額になるっつーか
来るべく黄金週間中の現金残高が少々気になるっつーか
そんな訳でクレジットカードからオンラインで即座にチャージできる
非接触型のプリペイドなんとかに手を出したりしてみましたですよ。 にぱ〜☆

まづは定番中の定番、Edy とかいうやつ。
クレジットカードの審査に 26 時間ほど要しましたが
まぁなんとかなったようで早速使ってみるる。

・・ってまぁ、レジ横のリーダ上に乗っけるだけなんすけどね。

駅改札のそれくらいの早さをなんとなく期待してたのだけど
意外と時間かかるのかなーとか思ったりしました。
まぁ現金を財布の小銭入れから探るよりはよっぽど早いですが。

あと中部圏のコンビニっちゃぁ(K)って代名詞もあるらしい
そんなサークルK系列で好評のカルワザなんとかも併用してみる。

まぁ、ポイントががっつり貯まるほどの買い物はしないと思うけど
ときどき、この組み合わせにてお得な割引があるらしいので
その辺を地道に期待したいと思って升。

お次は WAON とかいうやつ。 AEON 系列なんすかね。
主に MS での利用となるような感じですが
何故か AEON カードを時既に所持してたんで
こっちは即座に使えるようになって良かったです。

しかも一定額以下になると勝手にチャージしてくれるらしく
こりゃ楽ちんでいいね♪ って感じで思って鱒。

  :

つーか、どこの非接触プリペイドでもそうなのだが
MASTER とか汎用的なカードを決済に使えないようで
その辺で苛烈なシェア争いを垣間見たりしてました。

便利な反面、落としてしまったりとかの時の不安が無くもないけど
それ以上の便利さが手に入るなら、まぁ、いいかな。w

目に見える小銭の減りが体感できないので
たぶん浪費が増えるんだろな..

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

あと何日!
さっそく次の土日もうきうきお出かけなんだけど
その準備を全くできてない事に気付いて愕然としてみる。

・・いや、気にはしてたけど逃避してたってゆーか。

今回は軽く関西方面にお出かけ。
いや、喰いだおれとかじゃなくて。

----- そんな多忙中の忘れ物防止メモ -----

  ・ノートパソコンの充電
  ・AirH" のダイヤル先の変更??
  ・和歌山県有田郡湯浅町湯浅 2338-7
  ・[カニ 0830発] → [0841着 クワ 0846発] → [1048着 ナン]
  ・

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

浮き足立つ
黄金週間を目前に控えたそんな週始め。

今年は驚くほどの連休とはならない感じですが
それでもやっぱお出かけのこととか考えると
ついついにまにまして仕事が捗るっていうか疎かになるってゆーか。

締まっていかなくちゃねー。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

癌畜対策
昨夜は即席ものな肴で酔い感じで乙類焼酎を楽しみ
そしていつも通りその辺で力尽きたりするそんな夜。



・・づつなー。 (-_-;)



そんな心もちあんぬいな朝の惰眠を貪りたいトコロですが
が夏コミで出す本の原稿を書け書けゆーてゴネるもんだで
しゃーないで起き出してその辺を捗めるそんな朝。

つーか、某エミュレータサーバを構築するにあたり
前回は Fedora Core を使ったりしてたんだけど
良くも悪くもバージョンアップが頻繁すぎて
いまいちサーバに向かない事実が露呈してきました。

  :


そんな訳で少し様子見っていうか CentOS にしてみました。

インストール自体は極めて簡単楽ちんなんですが
不要なものをがしがし削ぎ落とし、必要なものを最適化しまくった
そんなインストール法を見つけ出すために何度も何度もリトライするる。

正直、仕事じゃこんなんやってられっか! って感じだけど
まぁ趣味の範囲だとそれなりに楽しくていいねぇ。

  :

まだ徹底的に突き詰めた設定まで至ってない感じだけど
実際に作業する 5 月 5 日の下準備としては十分かな。

つーか、OP25B うざすぎ。
スパマーなんて 3 秒でしんじゃえばいいのに。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

BS
世間的には土曜日だけどお仕事があるので会社に行く。 ねむい。
そんな某 GIF はあちこちで新緑がまばゆい上天気でし。
このまま近くの公園へ職質されにいきてぇなぁ.. orz

  :

今日はわりと世間並みな時間に仕事が終わったので
近くのタイヤ屋さんで夏タイヤを新調してみました。

もう雛見沢の雪の季節も終わったしっていうか
それまで履いてた夏タイヤも程よくつるぺただったでなぁ。

で、選んだのは BSPOTENZA RE-11 ってやつ。
195/55R15 で純正そのまんまサイズで上等なのです。 にぱ〜☆

最近の流行っていうか、左右非対称ユニディレクショナリパタン..なのかな。
そんなタイヤを初履きって感じでどんな感じなのか楽しみです。

まぁしょーみの話、ここんとこすっかり安全運転に徹してて
いつしか無事故無違反 10 年を経過な今日この頃に於いて
こんな気合のタイヤなぞ宝の持ち腐れもいいとこですが
新しいもの好きなんでその辺は勘弁してください。

最近はどうなのか知らないけど、昔は新品タイヤの慣らしは
80km 以下 100km 以上って云われてて
時速 80km/h 以下の速度で 100km 以上やんわり走って
一皮剥けるのをじっくり待てってことだったけど今はどうなのかな。

ま、そんな訳でまだ真価はよく判ってないですが
捕まらない程度にボチボチ走り込みたいと思って升。

これで雛見沢が少し近くなるとイイナ♪

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

あめめ
毎度の事ながら雨降りは嫌い。
雨なんて 3 秒でしんじゃえばいいのに。

そんなゆーつな金曜日。 いわゆるネタなし。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

なれる
仕事が忙しく、仕事が終わる時間に近所のスーパーも閉店時間で
なかなか買い物にも行けない日々が続いててアレなんすけど
そんな訳なんでたまにスーパーに行けたりすると
どっさり買い込んでも仕方のないことだよね。

そんな訳で最近のお気に入りは「ししゃも」です。
結構大き目の 1 パックで \258 くらいですかね。
4 日くらいがつがつ喰える量が入ってていい感じです。

これを何パックか買い込んで冷凍保存しとくんだけど
忙しかったりなんのかのんで凍らすのを忘れる時がありんす。

奴ら、意外と足が早いらしく
1 週間くらい放置しとくとえらいことになります。

何やら粘性のある褐色の液体を出し、糸引きもバッチリ。
臭いもかなりヤバい感じで結構頑張ってる感じなのですよ。

・・しかし、棄てるのも何だか悔しいので焼いてみる。

オイラん家は諸々の置き場の都合っていうか金網が無く
ししゃももフライパンで焼くので糸引き汁まみれでも大丈夫。

少し強い目の火でコンガリ焼くと、それぞれの身がくっつきあい
「ししゃもせんべい」な感じになり、こりゃなかなかイケそう。

実際に喰ってみると..ほむほむ、こりゃそのまんまししゃもだ。
あんなに非道く臭ってたのも焼くと良い香りで不思議なもんだ。

よく考えると、シュールストレミングもありえない悪臭でありながら
いざ喰ってみるとなかなか美味な代物だし、やっぱ魚ってやつは
少々熟れたほうが美味いのかな。 いや美味いに決まってる。

  :

なんでも消費期限内に喰える生活になりたいなぁ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

1 周年記念
よく考えたら今の会社に入って 1 年と 1 週間が経過でちた。
やー。 なんか時の経つのが早すぎで忘れてましたよ。

入社当時は..今まで未体験ゾーンだった職種ってこともあり
全てが初体験のできごとばかりでどーしたもんかと不安満々でしたが
それもボチボチと慣れて思えば 1 年なんすねー。

まんだまだ未熟者ではあるんだけど
それでも少しだけプロの世界に移行しつつある気でいます。

そしてよく考えたら有給を 1 日も使ってなかったや。(汗
1 日だけ忌引きで休んだだけでそれ以外は皆勤賞。

まぁ日曜日と祝日は休みと決まってるし
隔週の土曜日もこれまた休みって感じで結構休日が多く
こんな状況なら有給を取るだなんて甘えすぎですよね。

つーか、相変わらづ休むと代わりの人間がいなくて
それ故に休むに休めない状況が続いてるのが問題ですが..

世間の企業も人員の最適化が進みすぎてそんな感じなのかな。
まぁ完全に仕事を任せられてるって現状には悪い気はしないけど
やっぱ「もしもの時」に備えた心の安心感が欲しいかな。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

追いついた
まーオレ様とにかくなんのかのんでチョー忙しいってことで
間もなくマル優を超えそうな勢いのツッコミ回答。

・・でもまぁ、ツッコミの回答をのんびりペースってのも悪くないかな。

最近はとにかく 1 分 1 秒を争う速度でレスを期待しがちですが
なんか、こう..疲れない? つーか疲れるよね。

その昔..まだパソコン通信が普及し始めた頃の話ですが
全国に点在するパソ通のホスト(今で云うサーバにあたるもの)に対し
主に NTT の電話をかけて接続していたもんです。

その頃のオイラは三重県住まいで..まぁまだ名古屋くらいなら
隣々接区域くらいの電話料金でなんとかやりくりできてたけど
これが大阪や東京まで電話してると、もう給料なんか吹っ飛んでも
まだまだ足の出る電話料金請求書が来てかなり締まってたもんですよ。

そんな状況だで遠距離電話の必要のある遠いホストには
1 ヶ月に 1 度..もしくは 3 ヶ月やら半年に 1 度とか
そんなペースで接続してるってのも珍しいことではありませんでした。

そのような中で、その遠方ホスト内でのメールのやり取りをすると
出したメールを読まれるのが半年後。 忘れた頃に返事が返ってきてて
それを読むことが出来るのがまた半年後..って感じで
とてもノンビリした時間が流れてたのを懐かしく思い出します。

今では何かとオンラインに縛られてて、更にケイタイの普及で
出先だろうと何だろうとすぐにメールが届きその返事を要求される。

便利なんだけど、それ故に満たされないものってあるよね。

そんな訳で、古き良き時代を思い返す醍醐味があるっていうか
長々と回答遅れの云い訳をごめんなさいごめんなさい。 orz

3 月 29 日の日記に対して。
お疲れ様でした。急遠山家の写真を見ていると、シャーベット状の路面を物凄い勢いで右コーナーを攻め込んでる様にも見えたり。しらみずの湯っていいですよねぇ。こないだ初めて明るい時に入ったんですが、更に気に入っちゃったり。あと、やきとり!なんて言うから飛んで逃げちゃってるしw
飯食って風呂入ってチューハイきゅ〜と飲んでたらふと思った事が… 焼き大会行けないお詫び?に、そのやきとり捕獲してふるまうのですよッ!そうすればすれば皆さん「不参加でもしょうがないなぁ〜」と許してくれるッ…ハズ… あとパッカー車にもちゃんと合掌の絵があるのが可愛らしいですなぁ。   by 某朝霧さん
鳥を見たら「やきとり」は基本中のいろはの前ですよ。

そう云えばトキは美味かったので絶滅の憂き目に遭ったらしいけど
そう思うとサギとかカラスは美味くないのかな..
なかなか喰いでがありそうなんだけど。

パッカー車はたぶん萱葺きリーフォーム業者の専属車なのかな。
ご時勢だでっていうか「結」で賄うのも大変らしいでねぇ。

老後はあの辺でオオガヤでも育てつつアオサギを喰う日々を過ごしたいです。
「職につけますように」の絵馬が泣ける。   by 匿名希望さん
どうしても職に困ったら「自宅警備員」とかのお仕事があるらしく
まぁオヤシロさまの御加護でなんとか..ぁぅぁぅぁぅ。
巡礼乙カレー様です〜♪次回は自分も一緒に行ってみたいと思ってみたりして    ・・・・・ってウチの絵馬がぁぁぁぁぁぁ(滝汗   by 某酒人さん
来る黄金週間にそのような機会っぽく思わせつつ
実は美亜ピンでお騒がせごめんなさいごめんなさいでした..

あー。 あの絵馬ってキツネさんでしたか。
どうです? ぷよは上達しました?

どーでもいいけど「キタキツネ」って
「北木つね」婆ちゃんに読めるよね。
大先生の方こそ雪道の先陣切ってすごいですよ おいらはダムスキーじゃないですよ   by 某うさだ狩さん
いやいやいや。 すごくないですよ。
むしろ気分は熊に追われる哀れな獲物でしたから!

つーか、いつから熊になったんだっけ??
あうあうー、巡礼お疲れ様&羨ましさ大爆発なのですよー。でも結構雪が残ってるんですね。ノーマルタイヤでアタックするのはまだやめたほうがよさそうですなぁ。なにわともあれ、御無事でおかえりなさいませなのですよw   by 某Ragnaさん
雪が残ってたのは早朝だけだでなぁ。
つーか、ツッコミ回答なこの時期なら間違いなく大丈夫でしょう。

よくよく考えると、かんなり中途半端な時期だった気がスルモ
ま、なんにしろ雛見沢はいい。 それだけだ。
3 月 30 日の日記に対して。
その持ち運び方はあんまりだ! 箱入り雑魚寝娘さんたちの扱いはもっとこう・・・っていうか、ぱんつ穿いてませんよ?    by 匿名希望さん
いやいやいや。 しっかりぱんちらですよ。
ちゃんとモニタのキャリブレーションしてくださいよ。

・・と、自身を戒めてみる。 osr

まー確かにお見せしづらい光景ではあるけど
イタ撮り現場での早急なお色直し対策には
このようなスタイルが効果的なんだってさー。
まじでまじでー。w

どこの世界も夢と現実ってのは(以下略(泪
夜はソバと牛丼(波)で対メタボOKですにゃ   by 某うさだ狩さん
そんなサッパリした晩飯なんてありえない!!


サッパリサッパリ。

それじゃ次回はメタボさんに失礼の無いよう
もっとがっつり用意させていただかんとアレかな。

つーか、また推定飛騨牛で焼肉しませう。
ナゴヤのモーニング・・・うわさには聞くけれど未体験   by 某gu:ziさん
その名古屋のモーニングが今、確実に危機に瀕している。

つーか、モーニングの発祥は一宮って本当なの?
絶滅する前に一宮モーニングツアーってのもいいかもしれない。
冷静になると居酒屋でイタ撮りは本当に痛いですな・・・とにかくモコちゃんが売りに出されないことには話になりませんよ。   by 某ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひと
まぁ殆ど滅多に行かなさそうな店だで..ねぇ? > イタ撮り

ここんとこ、もこちゃん情報を 1 時間毎にチェックな日々だけど
全くピクリとも動かない現状にどうしたもんでしょうか。

とりあえづ練習用っていうかここらからやらかそーよー。
ねー。 ねー。
へぇ〜、東京はモーニングがないとか、地域によって違うんですねぇ。ウチの地域(鳥取)では一応あるからちょっとホッとしてみたり。暫定税率が切れると旅がより楽しくなるんですが、それでも一時期よりガソリンが高いんですねぇ… 今月末には自動車重量税の暫定税率が切れるらしいから今の半額以下って事で嬉しいのに、どうせ切れないんだろうなぁ…   by 某朝霧さん
電車乗れ電車に。
いや地方を含めると列車に乗れ! のがいいのかな。

そう云えば今年の夏頃に車検だっけな。
それじゃその頃までに暫定アレとなんとかしときますかね。
出た、シロノワールwコメダで何度かモーニングしたけど、未だかつて挑戦したことのない代物ですなぁ。今度挑戦してみようかな。   by 某Ragnaさん
誤解無きようだけど、シロノはレギュラーメニューだで
モーニングって訳じゃない..ってオイラ読み違いかな。

そう云えば名古屋県で一番ソフトクリームの消費量の多い店は
なんつってもコメダだって聞いたけどどうやら本当らしい。

あまあまにょ〜♪ (-_-;)
4 月 1 日の日記に対して。
今のトレンドは2.75Dらしいですよ。   by 某ねみみたん
その 0.25D の差が判んないです。

・・つか、アホ毛のぶんとか。w
4 月 3 日の日記に対して。
だんな、現場って書いて「げんじょう」っすよ。もう1年ほどご無沙汰ですが   by 匿名希望さん
そんなこというひと、嫌いです。

つーか、ご無沙汰なのですか。 じゃぁ暇なんだ。w
そんな面子ともすっかりご無沙汰ですなぁ。

何だか寄る年波かお江戸が遠くなりましてなぁ。(滅
そんなもん決まっとるがね〜 シーテック♪ ……じゃなくてショットガンでドアをブチ破ってエントリーっすよ〜。ヽ( ´▽`)ノ   by 某ゴネえちゃん
そんなローカル判んねーっすよ。 (-_-;)
4 月 6 日の日記に対して。
RAID5対応のソフトならコレとかいいですよ〜>http://www.data-recovery-software.net/   by 匿名希望さん
ほほう。 これがソフトウエア RAID エミュレータですか。
って、英語だでちっとも読めないっすよ。(-_-#)

死んじゃった RAID の中は過去に撮りためたデジカメ画像が。
なんとかしなくちゃなんだけどなぁ..
4 月 8 日の日記に対して。
きしめん・・・ようつべは音がいまいちなので、ニコ動の高音質のやつを探してみましたw → http://www.nicovideo.jp/watch/sm1023042 元の曲と聞き比べて、殆ど変わんないような気が・・(^^;;;   by 某wakinekoさん
ニコ中なオイラは当然ニコ動のも把握してたけど..

ニコ動はあのコメントがうっとおしくてかん。
無粋にだらだら流れるそれさえなければ良いものなんだけどねぇ。

そう云えば公式から mp3 版を落とせた気でいたんだけど
いつの間にか無くなってるのか、勘違いだったのか..
4 月 9 日の日記に対して。
ぱんつぅはんつぅ( ゜∀゜)o彡゜ はもう古いですかねぇ。純白なおぱんつはええモンですなぁ。でも今、縞パンが無性に欲しくてかなわんですわいw 視覚録画システムか、もし開発したらノーベル賞モンですな。   by 某朝霧さん
ぱーんぱぱんちゅ♪ が最近の流行らしいす。
4 月 11 日の日記に対して。
かつてSCSIラヴだった同志が来ましたよ。高かった。ホント高かった。SCSI。先日までお勤めの某社は通販DBとゲーム会社のWEBだけがSCSIだったです。   by 匿名希望さん
今でも DC-310 が無駄に刺さってたりしてますよ。
当時は BIOS 無しって知らづに泣いてたもんですが。(遠い目

高かった。 ホント高かった。 Ada ちゃんには手が届きませんでした。 orz
4 月 12 日の日記に対して。
つるやナツカシス。某ショップ勤務の頃はよく昼ご飯にカツどん食べてました。来月までにおちつくといいなぁ。   by 某ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひと
そう聞いてたので試してみたのですよ。
美味かったなぁ。

某富士山公園で怪しまれづ居座るためにも
つるやのお弁当を持ち込むって選択肢も悪くないかな。
朝飯まんだって、さっきも食ってたし〜 と、なんだかアレなおジジとおババのやり取りみたいで笑った   by 某朝霧さん
まぁ要は気持ちの持ちようだってことで。(樽

本当はカレー分の補給も必要だったんだけど
諸々の諸事情により断念。

そう云えば鶏の丸焼き \1,000 もご無沙汰だな〜♪
み〜こってmosaic.wav   by 某007329の旦那
ばり♪

  ・ここで速報!(み〜こ風
  ・るららほにほにいつもかみあわない(み〜こ風
  ・だめじゃん..(うりゅっぽい感じで

ほかにもこんな感じのが有名なんで覚えておくといいす。w
4 月 13 日の日記に対して。
おうめでたいのう。なんかくれ(´ω`)ノシ   by 某踏んだ人さん
えーと、えーと。(汗

っていうか、娘さんをボクにください!!
あーおいちゃんBIGタグ閉じ忘れとるよ(ボソ   by 某007329の旦那
はて〜? なんの事ですかにょ〜♪

つーか、ブラウザの標準フォントサイズの都合で
その辺のポカに気付かないことってあるよね? (Y/y) >
4 月 14 日の日記に対して。
>myutan/index.html  あぁ、もってるわそれ(´ω`)   by 某おぱぴょんにちゃんおまかせさん
なんというぱんつスキーでしょう!
・・つーか、どんな出来なん? 使える??

おまかせ(よ)って云うと、ついついマリーベルしか出てきません..
すいません… 急に思いついたんで…。  「トランスミッたん」 貴方の愛車を音楽で満たすために健気に頑張る可愛いヤツ。 時折雑音混じりになるのは、ご主人様に自分の存在に気付いてほしいが為。 貴殿がお手持ちのロジテックのトランスミッたんにも同じ魂が宿っております。 どうか末永く…   by 匿名希望さん
なんという思いつき!!

で、せっかくだから真似して思いつこうと思ってミルモ
「スピードリミッたん」しか出てきませんでした。 osr

そう云えば件のトランスミッたんに刺してた USB メモリですが
デバイスとして辛うじて認識されてはいるものの
format はおろか fdisk すらできない謎の症状に陥り
USB メモリ自身の欠陥なのかトランスミッたんの仕業なのか
どうしたもんかトホホに暮れてる恭子の頃です。
  :

どーもやっぱり後半に行くほど明らかに手抜きだな。(汗
でもまぁ、そんなことをくよくよ反省してる暇があったら
明日もまた激務だで早く寝るとしますかね。 ごめんなさい。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

追いつかない
3 月中旬以降、まー何かと忙しくて忙しくて
ホントなっともならんでって感じで滞納中のツッコミ回答。

今夜は少しばかり暇を作れたので少しだけ回答するるるる。

3 月 21 日の日記に対して。
わっほい。itumo webプログラミングできる人はネット生活を有意義に過ごす事が出来て幸せそうです。 オサーンもコンテンツ更新に精を出してた時がありましたが最近のblog の流れに乗れなくて、更新なんかマンドクセーとなっております。   by 匿名希望さん
Web プログラミングっつーか、単なる Script kiddie ですよ..

日記を毎日書くためには、根本的な考え方を変える必要があると思うの。
「何かあったから日記を書く」..これは多くの場合続きません。
「日記を書くために何かする」..ちょっとの違いだけどコレが効果的。

日記を書くことが目的であり、何かするのは単なる手段です。
そして「どんな感じの日記を書こうかな」ってトコロから始め
大まかなシナリオが出来上がってから何かする。

いやむしろ日記を書き上げてから何か始めるのもいいかな。
オイラはこうして日記三日坊主を克服しました。

そんな詐称日記ばかりでごめんなさい..
3 月 22 日の日記に対して。
巫女cafeで思い出したけど、大須の巫女茶屋の最終日に近隣県のツレと滋賀のツレと東京八王子ツレ4人が愛知に集結し突撃した事があったっけなぁ。深夜に出て昼過ぎまで大須を堪能し、晩に巫女茶屋、その着後に山に行って遭難したなぁorz 抹茶スパ食う前からすでに腹が一杯だったという言い訳でもしておきましょうかねぇ。始めは順調だったのにツレのメロンスパを少し食べたら一気におぇ〜となって… もう登山の勇気がボクにはないかも…   by 匿名希望さん
大須万松寺の巫女cafeかぁ..(少し遠い目

寄る年波っていうか最近特に思うんだけど
喰いモンで辛(ツラ)い思いする必要なんてないんすよ。

マウンテンっつーとどうしても華々しいイロモノに気を惹かれ気味だけど
ワンコインシリーズのナポリタンとかフツーに美味いしお値打ちだしで
そう云った本当に食べたいものを敢えて選べる精神を養いたいです。

つーか、リヌーアルしたマウンテンにまだ行ってなかったっけかな..
3 月 22 日の日記に対して。
掃除機の掃除機が必要になってきますね。。なむー
掃除機って、勝手に部屋を掃除してくれるわけでも無いので吸引機と思っておりますw   by 某ねみみたん
ありますよ。 自動掃除機ってやつ。
22 世紀の技術が早くも貴方のもとに!!

って、床に置いてある諸々の大事な品々を
無情にも吸い込んで惨劇なのでダメだと思うの.. orz

やっぱ必要なのはメイドさんだよね。
・・いえ、たぶんまだエロゲ脳って訳じゃナイデスカラ!!
3 月 24 日の日記に対して。
定期チェックは、サーバで開くことにして。META HTTP-EQUIVで同じCGIを60秒更新とかでぐるぐる回して、反応があるときのみメール送信なのですよ。ちなみにメールは携帯に届くので届いたらすかさずアクセス。   by 匿名希望さん
イマイチよく判んないんだけど
CGI が吐く内容に META タグが入れてあって
それを見たブラウザが程よい時間にロリードする仕組みなのかな。

なるほどなるほど、こういったアプローチもアリなんすね。
わりと手軽な手法だし、いやー勉強になるなぁ。
きっとカビですにゃ。カビとホコリのブレンドがくしゃみを・・・。それは自分の部屋だけかな。
今日、部屋の片付けをしたら、赤ずきんチャチャキャンデーやレイアースのガムやお面が。   by 匿名希望さん
そうですよ。 一緒にしないでください。
ぷんすか! (-_-#)

そう云えば赤チャチャの頃に買った Chatea がまだ未開封だったな。(腐腐
部屋の片付けの最中にそんなのを見つけて懐かしい気分に浸り
そしてまた思い出の奥深くにしまい込み
結局部屋は片付かづ.. orz
(´ー`)ノ⌒http://www.yumemisou.net/myutan/index.html   by 某うさだ狩らーびやんさん
しまった! 通販しとくの忘れてた。(堕
ヤバいです。4月からニートになってしまいます。仕事が、仕事が・・・   by 某ふくろうさん
そういう、プーの時こそ本腰入れて聖地巡礼。
むしろ喜ぶべき事態なのですよ。

武士は喰わねど雛見沢。
3 月 28 日の日記に対して。
しばらく見ないうちに毎日一句を作っていたとはw雛見沢案内してもらいたいですな   by 某さん
まかせとけ!
かえりたい あぁかえりたい ひなみざわ   by 某Ragnaさん
倒置法を使ってくるとは侮りがたし詩人の出現だ!
いつ帰りますかぁwww   by 某Shikaさん
素早く帰ってました。 ひと少なかったです。
一句シリーズのやる気のなさに萌えた   by 匿名希望さん
しょんぼりーぬ。(-_-;)
猫屋丸 オヤシロさまの 餌食かな み*みw   by 匿名希望さん
誤字があったので修正しときました。
勉強不足ですよまったく! (-_-#)
手抜き手抜き(笑).....あ,ご無沙汰してま。   by 某ISOYAMA SOFT(TM)さん
敢えて手抜きっぽく演出する手間のが手間だったり。w
あーどもどもこちらこそご無沙汰でありんす。
帰ればいいんじゃない 村民だもの   みっおん(・3・)   by 匿名希望さん
でもでも、「東京に帰れ」とか云われたらどうしよう。(ネタバレ
先生!!壊れる前に病院逝った方がいいと思います!!   by 某濃く王様
診療所に行くと頭蓋骨を「くぱぁ」なの。(ネタバレ
  :

やっと 3 月分を処理できたよ。(汗
なーんか夏休みの宿題気分っす。
なんか編集漏れがありそうなんでごめんなさいでうs..

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

メモルアル
猫山 ぽるかさん、おはようございます。
みぃたんからのお知らせです。

猫山 ぽるか さんのページ全体アクセス数が
131,072 アクセスを超えました。

記念すべき 131,072 アクセス目の訪問者は
おぱーちゃんでした!

以下の URL より おぱーちゃん のプロフィールを見ることができます。
これをきっかけにアクセスしてみてはいかがですか。

プロフィールを見る → http://mixi.jp/show_friend.pl?id=93304

  :

そんな訳であっち方面のネタで失礼しまうまですが
ご覧の通り 131,072 アクセスを超えてしまい
なんのかのんで 18bit に突入って感じなのですよ。 にぱ〜☆

見ての通り、日記はこっちで書いてるので
あっちは単純に他所様の日記ビュアを化していて
ときどき連絡用ってぬるい使い方な現状に於いて
如何にあちこちに足跡残しまくってるか我ながら呆れるばかりです。

ごめんなさい。 orz

それでもやはりこのようなメモリアルな足跡は
できれば見知ったひとに踏んでもらいたいかなーとか
そのような要望で調整してたのがうまく効きました。

・・なんか忙しい気でいつつ、結構暇だったのかな。(汗

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

健康診断
そんな訳で私事でアレなんですが..来る 4 月 12 日(土)に
会社の健康診断とかで中区正木の病院に行かねばなりません。
そこで末期発症が発覚して*されてしまうらしいです。(ネタバレ
PLD トピック「おぼろ月夜に Rabbit Syndrome」より転載

  :

なんだかちゃんと健康診断をやってくれるなんて
意外と信用してもいい会社なのかな..? とか思いつつ
受付開始が 8:45 頃〜 って事なので早めにアジトを出る 7:35 頃。

名古屋駅からおおまか 2km ほどの所にあるちっちゃな医院らしく
まぁ時間に余裕もあるし、何より気持ちいい上天気に誘われて
活況前の街並みをぽてぽて歩いて健康貴族。

  :(中略)

そんな訳で極めて滞りなく健康診断が終わりました。
にょー検査と血圧の測定と問診、それに胸部X線撮影のみって内容で
体重すら量らない心優しい内容で末期発症がバレなくて良かったです。(ネt

ただ、にょーに少しばかり“血”のようなものが混ざってたらしい。
えー? それって赤玉ってこと?? これは人生最大のぴーんち!(み〜こ風
・・とか思ったりスルモ、特に問題ない範囲らしくて多い日も安心。w


つーか滞りなく終わりすぎてまだ 9:40 頃ですよ。
時間を持て余しすぎで困っちゃう。(>_<)q

  :

ソーナンデスヨー。 今日は「がんちく会議番外編」っていうか
せっかくだでいつもの面子と少しばかりやらかしますか!

・・って感じの待ち合わせが大須に 12:00 頃〜 なんで..ねぇ?(汗

  :

まぁとりあえづ再び大須目指してぽてぽて歩く。
かんなりノンビリ歩いたけど 10:00 頃に到着。

そーいや朝飯がまんだだったなぁって事で..


モーニングたべたかったなー。
いやでも、そーでもないかな〜♪

厚切りトーストにうで玉子って定番を頂いてみる。
やっぱ朝はこうして心にゆとりを持ち
コーヒーの香りを楽しみたいもんだよねぇ。

  :

そうこうしてたら大須の街もボチボチ開店時間ってことで
ちょっと軽く零式書店やらコムロードを見学。

そーいや朝飯がまんだだったなぁって事で..


焼きそばーがたべたかったなー。
いやでも、そーでもないかな〜♪

鈴木商店にて焼きそばを頂いてみる。 にくたま。
狭くて慌しい雰囲気にチープなプラスチック皿..と
なーんか時代に取り残された雰囲気だがそこがいい。

  :

それでもまだまだ時間が余ってるので
ちょっと軽くポッキリ堂やら力武堂を見学。
明らかな見せぱんで全然問題ないんで
ぱんちらっぽいのもっと出ないもんかねぇ..

そーいや朝飯がまんだだったなぁって事で..


天丼がたべたかったなー。
いやでも、そーでもないかなー♪

中公設市場内にある「つるや」さんにて特大エビ天丼をお持ち帰り〜。
近くの富士山公園にてがつがく喰ってみる。 うめぇ。

奮発して玉子とじっすよ〜! (>_<)w
エビも実にエビっぷりな食感でイケてます。

そして上天気の公園はオヤジばっかりで極めて不調でした.. orz

  :

そうこうしてたら某おぱーちゃんが大須に到着らしいので
その到着連絡を受けてから 45 秒で無事に合流。w

やぁやぁどもどもお久しぶりです。
かれこれ 2 週間ぶりっすかねぇ?

そんな挨拶もほどほどに、それじゃ待ってましたとばかりに
某クスやらゲーマーズ 3 階やらを気ままに見学。

特にゲーマーズ 3 階では対象商品 \5,000 以上お買い上げで
ポスタープレゼントなる事態に陥ってて大変なことでしたよ。

  :

それから今度は一気に久屋大通まで移動し、とらに到着。
ここで某ヒゲの旦那と無事に合流。

やぁやぁどもどもお久しぶりです。
かれこれ 2 週間ぶりっすかねぇ?w

そんな訳で本日予定の面子が終結しました。
つーか某ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひとも本日の面子予定でしたが
何やら 6 年越しのバグが一気に湧き出したらしく
急遽、休日出勤との事で実になむー(-_-;) なのですよ。(泪

  :

で、3 人集まったトコロで軽く昼飯を楽しむ。 ロッテリ屋。
エビっぷりなバーガーが実に美味かったのですが
実は店先に座ってた幼女に釣られた訳じゃないんだからねッ!!

  :

そんな昼飯が済んだのが 16 時前頃ってことで..


今度は大曽根に移動してみることにするる。


大曽根も急ピッチでイケてる街へと変貌してるようだ。

そして山田天満宮でお参りしてみる。
何やらここの銭洗いってのがご利益たっぷりらしく..


これでカードポイントが貯まりまくりでうっはうはっすよ〜♪ (>_<)q

・・まぁそれ即ちカード負債が雪だるまって感じだけど
縁起の良い儀式の最中にそんなつまらんことで水をさしちゃイケません。

それから近くの公園へ移動しの奥様や娘さんを
存分にイタ撮り..と思いつつ..




想像以上に殺風景な感じで事情に至りませんでした。

  :

そうこうしてたら程よい時間になったので..


大曽根と云えばうさちゃん酒場ってことで本命へ移動してみる。

何故この時期にうさちゃんなのか..と云いますと
ついこないだ、不意にお店から電話がかかってきたりして
何やら電話でコース料理を予約だと 20% 引きだって話で
まぁオレ様超お得意様だでなぁ..ってことで一席設けてみました。

って、何の迷いもなくうさぎさんとばかり思ってたのに
いつの間にかミニスカポリスさんとかチャイナドレスさんになってて
まーなにー。 おじさんびっくりだよー。

しかしコース料理が想像を遥かに上回るゴージャスさで
本気で喰わないと残しちゃう惨劇ですよーって感じで必死でした。

  :

そしてそんな宴席にての奥様と娘さんが華麗に登場。
お店の都合っていうか、ここでもイタ撮りに至れませんでしたが
店員さんの喰いつきがよく、いろいろ情報収集出来てよかったです。

つーかそろそろ旦那がいい感じでこっちの世界に来そうです。

いやー。 最近思うんだけどさー。
動きのない、押し付けのフィギュアをアレこれ買い漁り
置き場に困って箱のまま積んどく..なんてことになるくらいなら
いっそこっちの世界でお着替えはぁはぁ..って感じで楽しむほうが
とっても有意義に思えてくる辺り、そろそろ年の功なのかなとか思ってました。

・・とか云いつつ、限定モノが多いこの業界に於いて
その入手の困難さには皆が大いに悩んだりもするのですよ。

とりあえづページ更新チェッカを改良稼動させ
本気で挑まないといけない時期にきたようだ。

  :

そんな酒宴も程よく終了し、いやまぁお会計も安いこと。(^_^)w
まー喰えんぜコンチクショーってな感じでそろそろお開きと思ってたら
ふとお勤め帰りの某ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひととばったり出くわしてみる。

やぁやぁどもどもお久しぶりです。
呪いは無事に解けましたかね?(瀧泪

なーんかの不幸な境遇に涙が止まりません。
つーか、次回はメンコミくらいでやらかす予定なんで
その頃には快くリベンジお願いしますなのですよ。 にぱ〜☆

+5.5kg な1日だったようだ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

パラレルのちシリアル
今日は久々にサーバ機っぽいのを納品したりしてました。
UPS とセットだったので、どえらい重くて泣いてました。

納品先は某 GIF 大学病院っぽいトコロ。
そこのサーバルームのひとつって感じかな。

何やら洗濯機くらいのボスクラスのサーバ機が数台と
それを取り巻く PC サーバがごちゃごちゃって感じの部屋でした。

いやホントにごちゃごちゃで少しビビったりしてました。

他所も含め、あ んまりサーバルームに縁のない感じですが
それでも地べたに PC サーバが無造作に置いてあり
その上に更に PC サーバをスタックするって感じの構成で
なーんか素人目に見てもメンテナンス性悪そうと思うのはオイラだけかな。

  :

そう云えば納品したサーバ機には SAS が 6 台搭載されてまちた。
まぁどうりで重い訳だ..と思いつつ、久々に SCSI って単語を聞いた気がする。

「SAS」ってのは「Serial Attached Scsi」の略。

IDE っていうか、ATA が S-ATA .. シリアル ATA に移行したように
パラレルの SCSI がシリアルに移行したものが SAS って代物らしい。

Windows が 3.1 がら 95 に移行するようなご時勢には
容量云々の BIOS レベルでの制限の多い ATA より
DISK だけでなく、スキャナやらプリンタまでも繋ぐことが出来る
SCSI のが持て囃されてた時代がありましてなぁ..

ご多分に漏れづオイラも SCSI な生活を謳歌してたのですが
LVD とかが出てくる辺りで、費用云々の問題で SCSI を断念。
ぬるく ATA の軍門に下ったのも何とも懐かしい話だ。

  :

で、そんな聞き慣れない「SAS」ですが、やっぱ性能はスゴいらしい。
スゴいっていうか、信頼性が ATA より優れてるっていうのかな。

今回納品したサーバ機には 15Krpm の SAS が 6 台乗ってたらしいけど..
って 15,000rpm !?
1 分間に 15,000 回転っすか..

ここんとこの一般的な S-ATA の HDD が 7,400rpm なので
大まかに 2 倍の速さで回ってることになるようだ。

回転が速いと目的のデータに達する回転待ち時間が短くなり
それ即ちアクセス時間が短縮されることになり
その辺を眺めただけでもレスポンスの良い HDD だと判ります。

あと連続運用に対する設計の思想も違うらしい。

S-ATA の HDD だと 1 日に 8 時間程度の稼動を基準とし
そのような使い方に於いて平均故障間隔時間約 40 〜 60 万時間を
目安として設計されてるのに対して

SAS の HDD は 1 日 24 時間フル稼働を基準とし
それでも平均故障間隔時間約 150 万〜 175 万時間を
目安として設計されてるので明らかに S-ATA より信頼度が高いらしい。

・・まぁそんなだで何時しか高嶺の花になっちゃったのかな。

マジな話、そこらのパーツショップで SAS って見かけた気がしないです。
いやむしろ、ご家庭にて SAS を愛用してる方の意見をお聞きしたいでうs。

  :

昔はホント SCSI ラヴだったのにな。
つーか、SSD がまーちっと安くなってくれんかねぇ。

増え続けるデータとの戦いは、まだもう少し続くのかな..

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ざー
雨が降る。
だけど雨は嫌い。

時に静かに、時に激しく雨が降る。
だけど雨は嫌い。

桜は花びらを散らし、一気に緑に装いを変えた。
だけど雨は嫌い。

土曜日は良い天気になるといいな..

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

不審者発見
お仕事の合間に♭公園に立ち寄ってみた。

フォーマルな装いの女児子ちゃんが元気に遊んでた。
そして真っ白なぱんちらゴチでした♪ (>_<)w

普段着だとわりと柄モノのぱんつが流行ってるみたいだけど
フォーマルになると真っ白なぱんつになっておじさんハートウォームです。

・・あぁ、視覚を克明に録画できるシステムはいつ出るのかなぁ。 orz






















追伸 : せっかくなんでツンデレさんに探してもらいました

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

うどんときしめん
うどんの効果音を「うぞぞぞぞ・・」とすると
きしめんのそれは「づべべべべ・・」と表せるだろう。

その事を踏まえた上でこれを聴いて頂きたい。



  ・ true my heart -HATSUNE mix-



ほらもう「きしめん」としか聞こえないでしょ。
これぞイッツァ名古屋まじーっく!! (>_<)w

ちなみに初音ミク歌う「きしめん」は時既に入手不能らしいけど
佐倉紗織歌う「きしめん」は現役バリでがんがんイケるらしい。



きしめーん♪

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

花ちらし寿司
雨が降ってきた。
つーか春の嵐なのでしょうか。

今シーズンの桜はこの辺で見納めかな。
ちょっとしみじみ。 日本人のわびわさび。

八重桜で花見ってあ んまり聞かない気がするんだけど
実際はどうなんだろ? って、え? 八重歯のがいい??

やめて寄らないでケダモノー! (>_<)q

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

心に湿り気..
親類の葬式があったので参列してきた。
ちょっとしんみり。
そして何やら見合いがどーのな話にげっそり。

  :

RAID 5 で構築してある NAS の RAID コントーラもお亡くなりになり
なーんか不幸って続くんだなーとか思ったりしてい升。

つーか、いつから死んでたのか気づかないくらい
長らく放置でごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

・・さぁ、どやって復旧しよっかなぁ。

時既に会社名とかが変更になっててトホホです。
つか、Finaldata とかに RAID コントローラエミュレータが載ってて
それで復活できるようになったりすると便利なんだけどどうなんだろ?

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

花実日和
世間は極めて上天気の花見日和の土曜日。
だけどオイラはお仕事なので会社に行く。 えらい。

うららかなこんな日は実に眠いです。
ボールペンで太ももをグッサグッサしてないと
即座に意識を失ってしまいそうで大変でした。

お花見に行きたかったなー。
いやでも、そーでもないかなー♪

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

じゃすチラ
この前の土曜日..雛見沢に帰る道中っていうか早朝のコンビニで
少しお値打ちになってたペットボトル入りジャスミン茶を買いました。

で、ジャスミン茶を飲んでいつも思うのだが
あれってどうして石鹸を飲んでる味がするのだろう?

そんな訳で、どう考えても不味いとしか思えんのだけど
なんか機会があるとついつい買っちゃうんだよなー。

・・いやまぁ石鹸みたい飲んだことないで味はよく知らないのですが。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

現状引き揚げです
激務が終わりアジトに戻ってくる。 21:10 頃のお話。

・・と、何やらアジト向かいのアパートが騒がしい。
そして間もなくレスキュ隊が、けたたましくサイレン鳴らして
何台も駆けつけちょっとびっくりしてみる。

でもまぁ、それを物珍しげにじろじろ見てるのもなんだし
そんな訳で久しぶりに受信機を引っ張り出して
149.150MHz 辺りをワッチしてみることにするる。

  :

何やらお留守番のお子様が中から鍵をかけたはいいものの
その後に体調不良で起き上がれなくなり室内孤立状態となり
そんな訳でパニクった親御さんがレスキュを呼んだって事らしい。

状況は 5 分ほどで無事に落着。
安否なども特に問題なく、すぐに静かな夜が戻ってきた。

・・さ、明日も早いしとっとと寝るか。(-_-;)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

2日分
「2日分」と聞いて..

○月2日の分と思うか
2日に亘った分と思うか

・・似てるようで意味は大きく違うね。

言葉で発すると、なんてことない事なんだけど
文字だけで表現すると難しいなんてことあるよね。 osr

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

こんなご時世だから..
オイラはこう見えても 3D より 2D のが使い勝手が良くて好きです。

しかしこの世界に足を突っ込んでると、特に欲してる訳でもないのに
ちょっとづつだが 3D モノが集まってきてる現実に気づいてみる。

しかし世の中は児童ポ禁法の改正云々な話が盛んになってるらしく
まぁそんなご時世なので、その辺を全てばっさり処分した。

問題はその処分法だ。

どこぞの中古屋さんで売り払うってのもアリかと思ったが
どうもそれだとしっかり現行法に引っ掛かってトホホらしい。

困り果てたので、つい思い余って最寄りの当局に聞いてみた。
ちなみに多くの当局は「局番 + 0110」で繋がります。
決して「110」に電話して問い合わせたりしないように。

・・で、結論から云うと普通の雑誌類と同様に縛って
指定日に然るべき回収所に出せばいいらしい。

ふーんそうなんだ。 深く考え過ぎだったのね。

でもやっぱヌキ身で出すのは少しばかり憚られたので
わりと普通系のカタログの束の隙間に挟み込む作戦で
つつましく出しておいて無事に終了でした。

ふぅ..良い仕事したぜ。(>_<)q

そんな訳でこれからはますます 2D に生きることにしよう。
いやむしろ 2.5D が最近のトレンディなのかな。

娘のぱんちらってムネきゅん?


[もどる] [最新] [検索] [マップ]