でんげき☆トホホ日記 (2009/04)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

きのこ

いつも通りの目覚ましに起こされる 3:10 頃のお話。

こないだまでの寒さが少し和らいだっていうか
実に気持ちよく起きれる朝..なんだけど
足元にはデカいがぐーぐー寝ています。

起こすと喰われそうな勢いだったので
放置プレイで出勤しますかね。
外気温は 10℃ 程度。 心もちひんやりかな..

  :

そんな木曜日は平日なので普通にお仕事。
目まいするほどの上天気が恨めしいぜッ!! (>_<)q

  :

そんなお仕事が終わり残業もそこそこに帰ってくる。
乗り鉄してたも帰って来てました。

晩飯はパスタ麺。
賞味期限が微妙なレトルトきのこソースをぶっかけた。
味が薄く感じたんでオレ様も味覚障害なのかな..

そして明日も仕事だけど少しだけ晩酌。 うめぇッ!! (>_<)w
早く連休にならないかな。 そんな宅配便だらけな夜はこれから。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ピザール
いつも通りの目覚ましで目覚める。 3:10 頃のお話。

なー。 つーか、今日は黄金週間の中休みじゃないすか。
無駄に早起きしちゃったですよ。 どうしよう?

  ☆寝る
   起きる
   ピザる

そんな国民的祝日なす意曜日。
昭和の日って云うんですね。 知ってた??

  :

で、昼前頃の列車に乗って名古屋まで行く。


びっくりしていってね!!
※ 訳あってここからは闘撮カメラでお送りします。

ここら辺で某うさだ先生と某大和煮センセと合流するる。
やぁやぁどもどもお久しぶりです。
遠路はるばるとか徹夜明けとかお疲れ様であります。


挨拶もほどほどにやって来たのはメイドピザ屋さん。
何やら 2 周年記念日ってことでドンドンパフパフー♪

そんなピザ屋さんでは大ドミノ大会してて..

  キモかわE!
  ぱんつ
  チルノ
  猫
  シュークリーム
  ごま油
  シールオンライン
  おのころし
  かみちゅ!

こんな感じで回答してきたんだけど
どう考えても何一つ当たってないだろうなぁ。 osr

久々のピザで大変おいしゅうございました。
カブトムシ味のポクテサラダには少々困ったりしてましたが、(汗

  :

で、ピザで調子が上がってきたトコロで
それじゃもういっちょ行ってみましょうかー!


そんな勢いでやって来た猫飯屋さん。

ここは通常だとお隣の名も知らないお友達と PT を組み
どこぞのダンジョンに引きこもって効率狩りを楽しむ
なんかそんな感じのお店ってことらしいけど
今日は一見さんでもおっけーなシステムらしく来てみました。

そしてメイドさんのカラオケ大会とか楽しみ
なんだかよく判らんうちに時間いっぱいでお疲れ様でした。

  :


その後はめろんらしんばんを冷やかし
そして気ままにいろいろ狩ってきました。

めろ〜んとかお土産とか大漁でよかったです。
らしんばんは移転してて結構探しました。

  :

なんのかのんしてて時既に夕方頃。
大和煮センセにおかれましてはお疲れの所を*でした。
来月のメンコミの頃にまたまたよろしくです。

で、うさだ先生と共にカニのアジトに戻り..


ささやかな晩餐を楽しむ。

つーか、何だか連泊ってことらしく
木金とお仕事なオイラ的には奴を放置プレイで
心苦しいのだけどご了笑くださいね。(鱈

で、勢い余ってツインエンジェル観てました。
そして気を失いそうになったので今日のところはこの辺で。

・・すんごい手抜き過ぎる。
そんな明日の仕事をがんばろう。(-_-);1

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

こわれた
サラウドンアンプっていうか DVD プレイヤが壊れた。
具体的にはイジェクト不能! 脱出できません!! って感じですが。

幸いにも Disc を呑み込んだままじゃないのが救いですが
まぁとにかく DVD を観れないので不便な日常に陥りました。



  こ ・ こ ・ で ・ 速 ・ 報 ! (みーこ風



って速報じゃなくて情報大募集っていうか。

最近はすんごい廉価版の DVD プレイヤとか出回ってますが
あの辺のって、しょーみの話どうなんですかね?

「どう」って辺りがあ んまりにも抽象的でアレですが
具体的にはトリックプレイの出来の良し悪しを知りたいのです。

さらに細かく注文するとすれば、コマ送り・コマ戻しの使い勝手ですかね。
スロー再生・スロー逆再生なんかをサポートしてると尚良いです。
あと早送り・早戻し時のレスポンスの良さも評価していただきたい。

まぁはっきり云って「ぱんちらシーンの探しやすさ」が最重要ポイントです。

画質とか音質とか、そんなのの違いとかよく判らんのでなんでもいいです。
安物でもいいし、妙に高級なんも..そこそこ躊躇するとは思いますが(汗
とにかく操作性の良い機種をすんごい切望してい升。

お使いのプレイヤでお勧めのがあれば是非ともお知らせください。
そんなかんじで。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

代馬伝説
「代馬」と書いて「しろうま」と読む。
・・のかどうかは知りませんが(汗
そろそろ田んぼの代かきが始まりました。

オイラ地域の米作りは比較的早い進行じゃないかと思います。

大まか黄金週間の頃には田植えが終わり
お盆の頃には刈り終わるって感じでしょうか。

ただし GIF のハツシモは逆に遅すぎる進行ですがそれは別の話で。

日本の二大連休を惜しみなく費やし
農家の皆さんが手塩にかけて育てたお米。
そのお米が窮地に立たされている。

米の価格調整のために減反政策が行われている。
本来は米を作るための田んぼで米以外の作物を作ると
報奨金っていうか幾ばかりかのお金が国から支払われる。

この制度そのものにもいろいろ問題があるけど
制度を廃止して自由に米作りできるようにすると
今度は米の価格が暴落して農家の収入が赤字化してしまう。

「赤字化する作り方に問題がある」との意見もあろうかと思うけど
かといって野放しにして米農家が絶滅しては、これはこれで大問題だ。

現状の米作りは非情に微妙なバランスの上に成り立ってるらしい。

地域によっては地域をひとつの企業化するなどして
最適化された超近代農業を取り入れたりする動きもあるようだけど
マーケットがそれに追いついてないようでまだまだ先行きは暗そう。

明日の日本の農業はどうなってしまうのだろうか。
明日のほかほかご飯を食卓の主役に迎えることができるのだろうか。

とりあえづ炊飯器のタイマーセットを忘れ物防止メモ。
そんなかんじで。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

起こせない奇跡は無い(前編)
世間的には GW 真っ最中でうきうき浮かれ気分の日曜日。
しかしそんなのお構いなしに部屋の片付けしてました。

まぁ以前から少しづつ少しづつ、牛歩戦じゅつっぽく進めてて
そしてようやく光が見えた! 永きに渡る悲願がようやく達成された。

っていうか布団 1 枚敷ける空間がやっと確保できた。
まぁこれだけでも十分に奇跡って気分なんで今日の所はこの辺で。

たぶん永久に前編。(滝汗

  :

焼きソーメンなツッコミ回答を..

4 月 15 日の日記に対して。
あー時既に平成生まれは実戦配備されてるですよ。去年新人に「カレントディレクトリって何ですか?」って質問されてショボーン・・・(´・ω・`)   by 某007329の旦那
あー? おでおでー。w

でも現役バリのひとでも育ちの違いっていうか
「カレントドライブ」って話は通じないかもなので
なかなか難しい問題ですよねぇ。

でもケイタイ世代っていうか、そんな環境に育ったひとで
「なにこのボタンいっぱい使えなーい」って
JIS キーとかダメ系を殆ど見かけないのが救いかな..

何が生き残り、何が淘汰されるのか判らない世の中ですよね。
4 月 18 日の日記に対して。
等身大増備宣言ですか!>今年は等身大って感じ   by 匿名希望さん
数が増えればいいってもんじゃないです。
4 月 19 日の日記に対して。
HSBはリブート時にCONFIG,AUTOEXECが丸ごと入れ替えできるツールです。   by 匿名希望さん
HSP とか HB-101 なら聞いたことがあるのですが。(むりすぎ
MAOIXはいわばWindowsインストーラーのDOS版に相当するスクリプトの規格で、CONFIGやAUTOEXECを自動で書き直してくれます。   by 匿名希望さん
そう云えば語尾に「X」を付けるのが流行ってる時期ってなかったっけ..?
おお連続送信に引っかかってしまった(・_・; //(MAOIXは)当時大手メーカーが採用しましたが、書きにくいことで有名でした(笑)/ではでは。   by 匿名希望さん
連続送信は計画的に。
それよりも名古屋空港の着陸コースなんで小牧基地の方が煩いw   by 匿名希望さん
K牧ってプロペラ機が多いことない?
まぁ機体がデカいのが多いでそれでも騒がしいのだろうけど。
つーか、ウチの子達とおいちゃん家の娘達で風俗やらしたらどーよ?(笑) 某あぃまぃみぃみたいなカンジで……。( ̄ω ̄)   by 某てゑさま
実践不可能型でその商売とはお主も悪よのぅ。

つーか、オレ様が通いつめて多重債務まっしぐら。
恐ろしい世の中ですじゃ! (>_<)q
ひかりTVの設置工事(アンテナケーブル配線工事)なら人手がたらんので、業務委託なら50万くらいかせげるるん(週休2日)、だれか東京で働かんか・・・いそがしすぐるorz   by 匿名希望さん
もう東京は卒業しちゃったんで..ねぇ?

って、別にやらかして逃げてきたって訳じゃなくて!!
また、当時は環境設定に厳しく他システムと共存しないソフトウェアが普通にありましたので、それらを動かすのにも便利でした。   by 匿名希望さん
微妙に癖の強いデバイスドライバとか潜んでて
原因を突き止めるのにえらい手間がかかってた頃もあったような。

あちこちの草の根で教えて君して嫌われたっけ。(打つ
ゲーム用、エディタ用、事務系用など一台で全く異なるシステム編成できるので欠かせないツールでした。   by 匿名希望さん
ウチは HDD 分割してそれぞれの用途でブートしてたっけ。
MO とかからのんびり起動するのもまた一興だったり..

SCSI のデイジーチェーンで
X68K → HDD 0 → HDD 1 → MO → ZIP → PRINTER → SCANNER → PC98
なんてことしてうまく起動しなかったのも懐かしい話だ。
※ 起動するのはしたけど使い物にならなかったって感じで
岐阜基地なら近いですw。うちはアレぐらいの騒音は無問題。   by 匿名希望さん
奴ら、飛び立ってから北方っていうか
GIF の山間部の上空で飛びまくってるので
その下にいるとキンチョールぶち撒きたい衝動にかられるデスヨ。(-_-#)
調べてみたところX68Kでは「chgsys.x(http://www2m.biglobe.ne.jp/~tnaka/software.html)」に相当するようです。   by 匿名希望さん
今となってはすんごく使い道に困る情報ありりでしたよ。w
4 月 20 日の日記に対して。
さもしいのは自分の欲に使う場合なんだろうから、ふるさと納税もいいけどういっそ自分の好きな活動してるとこに寄付しちゃってもいいんじゃないかな。ボランティアんとこでもいいし、好きなサークルとかでもいいし   by 匿名希望さん
時既に手続きが済んじゃってるんでアレですが
まぁ自身で納得のいく使い方ができたと評価してるですよ。

武士は喰わねど白ぱんつ。
生活が苦しくても奴らに売る魂なんてこれっぽっちもありませんから。
確かに愚策ですわねぇ。票集めの餌みたいなもんだ。 給付金はGWのガソリン代に消えてしまいそうな、しょみーんな爺でした(汗   by 某ragnaさん
tohoho.txt を grep ragna したら某エミュの行が大漁にヒットして少し笑った。ww

渋滞のことを考えるとゆーつな GW ですわよ。
まんだ気ままな 1 人旅とかなら何とでもなるけど
コースと時間が決まってる企業系のドライバさんとか
本当にお気の毒でしかないって気分でいっぱいです。

なにはともあれ、ご安全に!
定額給付金はちゃんと受け取って使うのがいいよ。他の政策には別の予算を組めばいい。高速道路1000円なんていうどうでもいい政策よりはあたしには十分恩恵があるよ。それにワープアには税金よりも保険のほうがありえん。所得税よりも高い健康保険ワロタ。あと、さもしいは金持ちに言った言葉なんだぜ。まぁ実際金持ちはさもしいぜ、貧乏人のほうがよっぽど気前がいいことが多いよあたしの周りでは。親戚にいたからなそういうの。ああはなりたくないもんだ。   by 某あーくん
高速道路 \1,000 にしろ定額給付金にしろ
タダでくれるものなら喜んで貰うかもしれませんが
このツケは近い将来に重くのしかかってくる事を思うと
なんともやりきれない気分でいっぱいなのですよ。

すんごく生活に困ってる所に身なりの良い紳士が突然現れ
「生活にお困りですか? それではこれをお使いください」と
簡単な手続きの後にその現金を手渡された。

後にたっぷりの利子がのった金額を請求されるのを判っていて
果たしてその時にそのお金を喜んで受け取ることができるのか。

今回、多くの人たちが定額給付金やら高速 \1,000 の恩恵を喜んで受け入れた。
その人たちが来るべき増税にどのように反論するのか。

まぁその時まで生きていられる気がしないし、どっちでもいいんだけどね..
4 月 21 日の日記に対して。
ウチの実家では、筍汁ってのが春の食卓に上がります。歯ごたえのある筍と白味噌の味噌汁が絶妙のおふくろの味だったりするのですよ〜。ウチの地方では結構ポピュラーだったりします。   by 某ragnaさん
そんなん知らん。 聞いたこともないしー。

筍だと酢味噌和えとか天ぷらとか。
竹の子だとダシで煮くか味ご飯の具ですかね。

少し時期が過ぎると掘ったっていうか蹴り倒してきた竹の子が
豪快に食卓に上りウンザリするのもこの時期の味覚なのかな。

そしてもうすぐ破竹の季節ですね。
あれを煮いたのも好きなんだわコレが。(>_<)w
4 月 22 日の日記に対して。
今時のサポセンなど外注の派遣社員だと思われ。ストレス感じない程度に文句言ったら、あとは次期端末に期待してください。(某サポセンの派遣社員   by 匿名希望さん
会社支給だでこれから 2 年くらいの付き合いになりそうです..
自分はauのW62CAを使っていますが、全ての動作がワンテンポ遅れ、文字変換もおバカさんで話になりません。   by 某ふくろうさん
W62CA って、具体的に○○がダメ! って話は聞かないにしろ
買い換えたいと思うユーザが多い気がするので良くないのかな..

キー入力に処理が追いつかないとかは問題ですよねぇ。
後に追いついて来る時にキーバッファを読んでくれればいいけど
それを読み捨ててるとかだと使い物にならないけど、どうなのかな。

先読み変換だっけ? あれも便利だけど処理が重いのがなんとも。
ケイタイの変換エンジンは何処のが優秀なんだろ?
静かなトコでも大きな音量にして通話してる人も居ますよねぇ。アレって双方の声が周りにも聞こえてしまうので、なんだか盗み聞きしてる様で悪い様な… いや片方の声だけ聞けて意味が分からんよりもいい様な…   by 某朝霧さん
空気の読めるひとになりたいです。
いろんな意味で.. orz
4 月 23 日の日記に対して。
サバ管だったりしても怖いです。やまなしおちなし   by 某ひげの人さん
下関のほうには蛇口をひねると鯖が流れ出てくる
そんなんが各家庭に標準装備なんですってね。

それを実現するのがサバ管ってやつなのかな。
奴らは足が早いらしいのでいろいろ大変なんだとか。

あー鯖へしこで一杯やりたいでうs! (>_<)w ふたたびオチなし。
4 月 24 日の日記に対して。
あたしも明日はトラブル対応で出勤ですよ。自社なら給料でないんでしょうけど、出してもらえるのは派遣のいいところです。   by 某あーくん
この不景気になんという景気良すぎの勝ち組でしょう!
さすがは O 型の堅実さって感じですよね。

お得意様の業務が止まる時に出番の仕事って大変ですよね。
でも来月はそんなトラブルが出ないよう万全の体制でお願いしますね。

業務連絡 : 最近なんとなくこのみんが可愛く思えてきた
もちろん仕事でいけませんが・・・   by 某KAGE8823さん
ここにも GW にお休みとか考えられないひとがいた。
なむー(-_-;) なのですゆ。
明後日は「きんてつ鉄道まつり 2009 in 塩浜」ですねぇ。   by 某KAGE8823さん
おぉー。 もうそんな季節ですか..って
それってたぶん今日なのかな。(汗

貧乏カネ無しで出歩けなくてしょんぼりーぬですよ。
  :

シメに書くネタに困ってグチっていうか仕様変更のお話。

毎日のくだらん日記にツッコミを頂けるのは本当に嬉しいことですが
最近の処理の流れっていうか、頂いたツッコミを無情にも sort して
それをそのまま載せてるのでモノによっては変に見えることがしばしば。

そんな訳で、ご希望の日付に対するツッコミは
「 1 行にダラダラと延々と書く」ようにして頂けると
手間が減り見栄えも良くなると思うのですがどうでしょう?

それに応じてっていうか、1 行に入力できる容量を増強し
約 10KB ほどにしたので余程の事が無い限り大丈夫だろう。

ここら辺、もちっと編集が楽になるよう作り替える必要があるんだけど
時間が無いっていうか、めんどっちぃのでなかなか..ねぇ?

そんな 1 行の限界に是非とも挑戦してみてください。
そんなかんじで。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

今日の運勢
緒元 : へびつかい座 A 型

占いとかに詳しい方に問いたい。
上記の今日の運勢はどんな感じだったのかと。

今日をどのように過ごせばハッピーだったのか。
何が理由で切ない気分になったのか教えてほしい。

後出しジャンケンで運命に抗えられるのか。
世の中に既に決定されたシナリオが存在するのか。

わからない。

判らないからこそ問いたい。
そしてエビチリうめぇ! (>_<)w


NG ワード : ラス・アルハゲ

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

長大連休
今日も仕事、明日も仕事。
貧乏暇なし。 千攫一金。

そして明日は大雨の予報。
まいったねこりゃ。

今日はいっぱい書くことあったのに
なんやかんややってたら時間がなくなった。

そんなかんじで。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

あぼば式
「サバ缶」がどういう訳か「サヴァ缶」だったら
貴方はその恐怖からどのようにして逃れようとするのか?

そんな壮大なシナリオを思いついて 1 冊書こうと思ってたら
狙ってたかのように残業が飛び込んできて見事に邪魔された。

芥川賞最高金賞受賞のチャンスを潰やされた訳なんだが
まぁ最近の状況じゃそんなことより時間外で拘束されるほうが嬉しいかな。

人間ってどこまで飼い慣らされるもんなんだろうかと思った。
そんなかんじで。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

不具合ですか?
会社から新しい携帯電話を支給された。 NS02 ってやつ。
以前からも支給されてたんだけど、何故かこれに変更になった。

今どきの新しい機種で心うきうき..と思いたいけど
契約が音声通話のみなのかメールとか一切使えなくてなんだかなぁ。(-_-;)

・・と、そんな付加価値的な機能はどうでもいい話で
ここでは基本的な使用感が問題となるのですよ。 おっけぃ?

  :

この NS02 ってやつですが、音声通話時の音量設定が
デフォルトで「3」に設定されています。

落ち着いた所とかならその音量で問題ないのですが
現場など騒がしい場所だとその音量だと心もとない感じです。

そんな訳で普段使う音声通話時の音量を最大の「5」に設定したい訳ですが
何度試してもそのような設定を保存しておくことができない。

ちなみに音声通話の音量はメニュー項目をたぐって設定できないようで
通話時に↑↓キーを押すことにより音量を調節でき、通話が終了すると
その時の音量を保存するようになってるようです。

で、デフォルトの「3」から最大の「5」に設定して通話を終了してミルモ
どう云う訳か「3」の設定に戻っていて大いに悩んだりしてました。

ちなみに「3」以外..「1」とか「2」とか「4」から最大の「5」にして通話を切ると
その時は「4」に設定されていることが判明してますます謎は深まるばかり。

マニュアルの類を読んでもその辺についてイマイチよく判らん。
しゃーないので「auお客様センター 157」に聞いてみる事にした。

  :

オペレータの方も同機種を同じように操作してもらい
同様の症状を確認してもらい、その上で対策を聞いたところ..



  「仕様です」



・・と、実に模範的な回答を聞き出せて妙に納得した。(-_-#)

まーなんだ。 すんごく譲歩した解釈をしたとしてだな。
次回通話時に最大音量だと耳に悪影響だと云々で「4」以上で保存できない。
そのような仕様になってたとしても「3」から「5」に設定して切った時の動作で
「4」で保存されづに「3」に戻ってるのは明らかに不具合だろう。

その辺を指摘したら、すんごい渋々に「開発元に修正を指示します」と
そんな返事を返してきたけど、まぁどこまで本当なんやらって感じです。

なーんか、いきなりケチがついたっていうか
使い勝手の悪いケイタイをあてがわれたもんだ。

そんな水曜日。 ぎっくり腰の予兆っぽいかんじで。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

喜びで人を殺せるのか
はじめしとしとなかざーざー。

そんな雨降りな 1 日。 気分はどんより。
しかし雨が降る毎に緑濃ゆくなるこの季節。
たまには恵みの雨を楽しむ余裕も欲しいかな。

そんな緑が競うように伸びゆく山裾に
なんとも不自然に枯れ草色を呈した模様が所々に。

その枯れ草色の正体は竹林。

竹の子の生長のために全エネルギーを注ぎ込み
親竹は見るも無残に枯れた色になるって本当なのかな。

つーか、筍の酢味噌和えとか喰いてぇ。
竹の子の天ぷらでもいいんだけどね。
わりとゴリゴリ歯応えを楽しめるやつ。

そんなかんじで。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

低額給付金
定額給付金..これも愚策の極みと思ってるそれの
手続き書類が少し前に届き、その処理を済ませた。

  :

税金を支払う義務がある。
その税金を使うのは役人だ。

だが勘違いしてもらっては困る。

税金は我々の暮らしを良くする為に役人に「預けた」金であり
役人どもに「払った」金ではないと云う事を。

そんな国のために預けた金を、ろくろく考えもせづ適当にばら撒き
あまつさえそれを受け取る者を「さもしい」などと云い放った。

まぁしょーみの話、収入が激減しきっているこの時期に
\12,000 が支給されるのは本当に嬉しい事なのだが
そんな貧乏なオレ様にもそれなりのプライドがある。

そんな「さもしい」などと云われた金を受け取る訳にはいかない。

だが、そのまま受け取らないってアクションだけじゃ
その金は再び国に戻され能無しどもに適当に使われ終わってしまう。

それでは意味がないと思案したところ..程よい解決策が見つかった。
その解決策とは「ふるさと納税制度」ってやつだ。

結局は税金として使われるには違いないのだけど
身近の、わりと目に見える形で使われるらしいので気分が晴れるってもんだ。

そんな云々を問い合わせたトコロ、個別に振り替えとかしてくれるそうなので
そのような手続きの書類を揃え、それを明日にでも投函するだけだ。

  :

「定額給付金」などと安易にその時の反響を狙うのではなく
誰もが安心して働ける..働くことに喜びを感じることができる
そのような世の中を作るべく先を見据えた使い方をして欲しかった。

働くことに希望を持てない世の中に未来なぞある訳がない。
だから今の日本には未来は無い。

そしてうまく騙されて浮かれてる人々はそのことに気づいて欲しい。
そんなかんじで。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

寝たきり
やらかした翌日の休日は妙に身体がダルいっていうか
そんな訳で徹底的にダラけた日曜日を満喫してみるる。

来る黄金週間の来客に備えて部屋の掃除っていうか
寝れるだけの場所の確保が急務なんだけど
それすら手をつける気力がありません。 ぐてー。

  :

そんなダラけすぎなツッコミ回答を..

4 月 12 日の日記に対して。
やっぱ個人情報が載ってる郵便物ってそのまま捨てれないですよねぇ。住所と氏名が書いてあるだけでもその対象になっちゃいますよ。ウチは田舎なので裏の山で燃やします。それも確実に灰まで棒で叩いて微塵に!   by 某朝霧さん
宅配便とかの荷物は荷札を剥がすのが大変で大変で..

最近は簡単に剥がれるシール状のものが増えてきた感じだけど
それでも名もない会社からの発送物には「べったり」張り付いてておーじょーこきますわ。

ちなみに超大都会っていうか名古屋県なオイラ地方じゃ
野焼き禁止条例が徹底されててそこら辺で焼けないんすわ。

まぁ確かに石油由来の諸々を適当に焼くのはどうかと思うけど
紙とか自然由来のは土壌の酸性化防止の意味で少しくらいは野焼きすべきと思いつつ
まぁなんにしろめんどくさい世の中ですわ。(-_-;)
花粉症をなめたらあかん。杉の次はヒノキなんだぜ。その次はイネ科の草、そして秋にはブタクサとかセイタカアワダチソウとか1年を通してやばいんだぜ。気が抜けるのは冬だけなんよorz   by 某ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひと
そんな対策薬を多量摂取で死にそうなトコロをお疲れ様でした。

何だか意外な植物の花粉とか影響するんすね。
で、それらが全部影響する体質ってどうなん?

オイラはその昔..学生の頃にダンボール加工工場でバイトしてた時に
多量の紙埃を目の当たりにして鼻炎になったらしく
年中を通して鼻がむじゅむじゅしてるのが風邪の原因なのかな。

まぁなんにしろお大事にってかんじで。
休日をだらけ切って過ごすのは素敵過ぎるんですけど、日曜日の夜になってこの週末が無価値だったような気がして人生やり直したくなるときってありますよね。てゐの声がかわいすぎて困る。   by 某ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひと
つーか、おいちゃんはニコ厨すぎるんで早急に改善してください。
せめてダラダラと健康的に寝てるだけとかの方がマシと思います。

てゐの声もいいけど..パチュリー様っていうの? おねま魔女っ娘の。
その声が断然イケてるんで早急に聴いてくださいですよ。
4 月 13 日の日記に対して。
110cmのブルマなら、ヤフオクに470円即決で出てますよ♪ でも110cmならやっぱりプリキュアかシュガーバニーズじゃない??   by 某きのくにはるかさん
売り切れてた.. orz
もしかしたら手持ちが…ちょっとさがしてみます。   by 匿名希望さん
早急にお願いします。
ただし(兄貴の)お古とかはちょっと..(汗
ケーキのいい話ってこんなのかな、かな?>http://blogs.yahoo.co.jp/gcmxy352/24729025.html   by 匿名希望さん
つーか、ここ数ヶ月ほど玉子を買ってきてない事に気づいた。

炊飯器って茶碗蒸しを作ったりするのにも便利らしいすよね。
景気良く超巨大な豚の角煮とかがっつきたいです。
ブルマって、身長よりもウエストを気にしつつ買いますねぇ。例えばウチの140cmでも、その140cmのブルマを見るとウエストが全然ぶかぶかですし…   by 某朝霧さん
確かにブルマは心もちぴちぴちの方が良いですなぁ。
しかしその辺を試着しづらい辺りが今後の課題ですかね。 osr
ブルマの魅力を人に説明するのってなかなか難しいと感じる今日この頃です。   by 某ふくろうさん
スカートの下にブルマ重ねばきで安心させておいて無防備に見えたりして
それはそれでゴチソウサマ▽ とか思ってるんじゃないんですか?

実にけしからんです!! (>_<)w
絶滅危惧種の1つ、色んなサイズのブルマを扱ってるトコ知りたいですねぇ…   by 某朝霧さん
成人向けのサイズならいかがわしいお店で売ってると
そんなような噂を聞いたことがあるような..ないような。

旧スク水とかもそのような用途で売られてるらしいし
完全に無くなる事はないの..かな? ちょっと高価かくつくけど。
4 月 14 日の日記に対して。
「かかみがはら」だと記憶しとりますが・・・岐阜飛行場って帝国海軍の橘花が飛んだ飛行場だよな〜   by 某わーさんの中のヒトさん
まぁ何にしろ地名の読み方ってややこしすぎていかん。
でも何となく「かがみがはら」と読む傾向が強いかな。 この地域は。

各務ヶ原の自衛隊基地..ですかね。 そんな感じの飛行場で..


トラックを吊り下げたでかいヘリコを見かけたことがありんす。

ユ〜ラユラしながら着陸してったみたいですが
「あんなん実際にできるんだー」とか感心してましたよ。

でもあの辺って朝の 8:00 から盛んに戦闘機っぽいのが飛び交い
騒々しくて迷惑極まりない側面もあるんだよなー。
もちょっと静かに飛べる工夫とかないものだろうか。
おいちゃんのむすめの野外撮影会とかやらんの〜?会費とったらそこそこ儲けが出そうだが。   by 匿名希望さん
そんな野獣どもにウチの娘らを晒すわけにはいかん。 (-_-#)
4 月 15 日の日記に対して。
(Hな)ゲームをプレイするにも苦労した記憶がありますね- 少ないメモリだったので領域確保に苦労したり・・・(汗 もうやり方忘れましたがw   by 某ねみみさん
HIMEM とか UMB とかメモリマップの隙間を利用するアレですかね。
DOS 起動直後の開きメモリが 600KB 超えを狙えとか懐かしすぎる。

・・とかとか云いつつ、基本ペケロク派だったんでその辺は疎いす。(汗
当時はフロッピー 10 数枚組とか大変だったよね..
VISTAなんかは、スタートアップからファイル名を指定して実行すらデフォでは隠されてますからねぇ・・・いずれコマンドって言葉も通じなくなったりしてね   by 某Doiさん
「DOS 窓」とか手軽に出せない設定だと
イラッ(-_-#) としますよね。

例えばディレクトリ内の超大量の「*.doc」ファイルを
早急に「*.txt」にリネームしたいときとか..
そんなシーンはときどき発生すると思うのですが
DOS に降りれればコマンド一発なんだけど
そういったのとか GUI でどうしてるんだろ? とか疑問に思うことがあります。

両者の良いトコ鶏でうまくやってければいいのになぁ..
あぅぅぅ、CLなら使っているけど・・・   by 匿名希望さん
CL っていうとザウルスのことなのでしょうか。(死
何が表示されるか直ちに浮かんでしまった :D____ HSBとかMAOIXとかインターリーブフォーマットとか懐かしい記憶が…   by 匿名希望さん
インターリーブフォーマットってセクタずらしでしたっけ。
なんとも懐かしすぎる!! (>_<)w

PC-Engine や Human68K で育ったオイラとしては
HSB とか MAOIX ってのは良く判らなくてごめんなさい。
最近じゃ、IT業界でもDOSの存在すら知らない人が多いですよ。Cでツール作ってDOS画面で入力させるようなのを当たり前のように作るのなんてあたしくらいです。ただのツールなのになんでみんなはVBとかで画面まで用意するのか良くわからん。   by 某ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひと
そうすると「標準入出力」って言葉も消え去りつつあるのかな..
なんだか不思議な感覚ですよ。

でも、ものすごく簡単な入出力だけを要求するツールなら
Visual なシリーズは結構楽ちんでいいかもしんない。

UI の設計が超ド素人だで表に出せるようなのを作れないのがアレですが。(瀧汗
4 月 16 日の日記に対して。
これからは聖地巡礼と娘の痛撮りな日々ですね(^-^)   by 某アス兄ぃさん
収入減をマイナスと考えるのではなく
自身の時間が増えたと解釈すべきなのですか。
さすがゆっくり世代は考えることが違うぜ! (>_<)w

あーもぅ、早く次の聖地巡礼に行きたくなってきた。
・・って、ネタバレ厳禁で超お願いしますね▽
一応管理職だから、有給の扱いが変わっちゃうんじゃないですか?わかってないんですけど。そそ。血液検査が出たので、一緒に表にしますた。http://www.dengeki.jp/~roburi/ketsueki0903.html   by 某濃く王さま
これはこれは。 わざわざ表にまでしていただきアリガトなのですよ。

何やらコレステロール値が高めな気がしますが
見た目の体型とこの値って比例しないのかな?
・・とか思ってましたよ。

血だけ見ればみんな意外と健康っぽいんだね。(熱
定時帰宅でむすめやヨメと過ごす時間が増えるならいいじゃない!   by 匿名希望さん
つーか早く嫁の重病を治してやらんと..
来月は仕事が微妙にない上に、マイナス24時間残業というありえない状態なので、間違いなく残業代ゼロですよ。久しぶりに手取り20マソを切るやばさを体感します。。。   by 某ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひと
残業時間の激減っぷりには命の危機を覚えますねぇ。

でも、おいちゃんには膨大な資産があることが判明したもんだで
ちょっと付き合い方を考えさせてもらおうとか妬んでました。

月 100 時間残業でいいから早くそのレベルに戻って欲しいですよねぇ..
4 月 17 日の日記に対して。
お店の人に頼んで途中でスープを足してもらうとかしてみてはどうでせぅ??確かお店によってはしてくれるかなぁ〜〜と・・・。   by 某キツネ@酒人さん
空き席待ちの忙しい状況でそんなん頼めるかハゲー!!
だめもとでつけ汁のお代わりを店主に要求しる   by 匿名希望さん
だから根本解決になってないんだばさ。
なんか普通に冷やし中華でよくない?最後まで同じ味キープだが・・・   by 匿名希望さん
冷麦やソーメンでそのような形式を見たことないしー。
ちなみに冷やし中華にキュウリとか禁止な。(-_-#)
簡単、麺に味をつけておいて、水とつけて食うのだ。<をい   by 某謎のヒトさん
一番現実的な案が出てきた。
どんな味付けをしておけばいいんだろう。
4 月 18 日の日記に対して。
痛撮乙でした。晩御飯とか88円のカップ麺にすれば娘の洋服代なんて捻出できるでしょう。生活を見直しておいちゃんも1/3をお迎えするべきです。あと球体関節いけないのはおいちゃんくらいのもんですよ。   by 某ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひと
現状でそれに近い食生活だけど
袋ラーメンとかにすればもっと頑張れるかな。
でも今年は等身大の年だと何度云えば..

どうも球体関節って痛々しく見えるんだけど
きみらそんなふうには思わないのかなぁ?
その辺の感覚がよくわからんです。

そんな訳でまだまだニーソ + 領域で楽しむ日々が続きそうです..
  :

ケイタイの電池の持ちがいよいよヤバくなってきた。

まんだ 1 年半くらいしか使ってない気がするんだけど
ハテさて、どうしたもんか。

最近のラインナップを眺めてても「コレだッ!」ってのが見当たらないし
かといって電池残量を気にしながらの日常ってのも..ねぇ?

そんな電話機の充電端子類がここへきて小型化の動きが活発化らしく
充電器の使いまわしをしづらい感じになってきてますます困ったもんです。

・・で、そろそろお風呂が沸いた頃だし今日のところはこの辺で。
晩飯とかめんどっちぃので缶詰肴に呑む程度でいいかな。

呑みを根絶すれば懐に優しいんだけどねぇ。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

アフターは幻想郷で
いつもと同じくらいの時間に目覚める。 3:40 頃のお話。

そんな今日は世間的に休日の土曜日だってことで
こんに早よ起きんでもいいんだけど、体質でねぇ..

つーか、昨夜に残り物の焼酎を片付けるとかいろいろやってて
案の定っていうか二日酔いの諸症状でづつないでうs。(-_-;)

とりあえづ朝のお勤めを済ませ少しばかり寝床に潜り込む。
・・そして気づいたら 10:00 頃でした。 あーぁ。

  :

そんな今日は定例のがんちく会議だってことで名古屋は大須に行く。
おおまか予定通りの 11:30 頃に上前津に到着。
かみまえづのづはつにてんてん。

この辺で某トレ厨のおっちゃんと遭遇。
あいかわらづオバちゃんっぽいけど特に問題なし。
そう云えばお土産がどうのこうの云ってたけどって忘れ物防止メモ。

上前津と云えばコムロードってことでしばらく出入り口でダベる。
靴の中を乾燥機とかワカサギ用としか思えん釣竿とか
微妙すぎるラインナップが勢ぞろいなんだけどどうなんだろ?

・・って、どうやら他の面子もコムロードに集結してたっぽいってことで
2 階で某ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひとおぱーちゃんと合流。
やぁやぁどもどもお久しぶりなのですよ。
なんか集合早すぎで気合入りまくりすね。

あと某ヒゲの旦那も同店に居たらしいんだけど
いろいろ手違いですぐに見つけられなくてごめんなさい。 osr

  :

で、程よくランチタイムになったので近くの吉牛でやらかす。
つーか、わりと最近に改装したのか見慣れない雰囲気になってた。


その見慣れない雰囲気の最たるものがレシートの存在。

いつもは席についたままお勘定で単純明朗だったんだけど
改装後は出入り口付近にレジが 1 箇所って感じでこんなふうらしい。

「つゆだく」が「TD」として気軽に頼めるふうになってた。
「つゆだくだく」だと「TDD」とかになるんだろうか?
謎は深まるばかりである。

  :

そんなランチを楽しんだ後に某クスを軽く冷やかし..
相変わらづ 1/3 の誘惑が激しいですが踏みとどまれました。

つーか、この不景気で収入が激減して
各種カードが多重債務に陥ってる現状で
新たに娘をお迎えとか明らかに..ねぇ?

今年は等身大って感じで勘弁してくださいよ。 orz

  :

で、さんざん冷やかし 13:00 頃になったので書斎に移動するる。
何だか今日は貸切キャンペーンしてるらしく長めに居座る覚悟でよろしくです。

  :


双子の姉妹(一卵性双生児)が訳あって別々の家庭で育てられ
それが年頃になり偶然出会ったけど育ちの違いにびっくりする
そんな涙なくしては語れないって設定で。


あーくん家の未来ちゃんは流行のブルマを早速実装してきました。
この時代の流れに乗りすぎな買い物しすぎには驚くものがあります。


おぱーちゃん家の奥様と娘さんとか。
普段着っぽい奥様とか金髪にブルーのアリスドレスとか
実に定番過ぎるけどそこがまたいい感じ。

ええ、ウチの嫁はまだ入院中なんでお察しください。


そしてナージャドレス姿のちぃちさん。
前回に引き続き今回もこの組み合わせは似合いすぎるッ!!

少し見下したような仕草とかローズマリー姫っぽい感じで
もう徹底的に詰られたい気分でたまったもんじゃありません。(>_<)w

ナージャドレスとか、やっぱ必要るよねぇ..


ヒゲの旦那に至っては新しい娘さんがオメデタだったらしい。

徹夜明けでムラムラした気分のところで「つい」やっちゃったらしく
そんな素早い仕事なのに可愛らしい仕草に驚きなのですよ。

髪の切り揃えに難があったりとか、何やら鍋で煮たとか(>_<)q
まんだ少し課題があるらしいが十分すぎる出来だと思うのです。

どうもこの辺のクリエータ集団は才能がありすぎて困ります。
早くソレ系のサークル参加してやらかすべきだと思います。

あとmintちゃんは心もち遅れて到着ってことで撮影係でした。
多数のスピードライトをワイヤレスでシンクロさせての
多彩なライティングとかプロの技法を散々目の当たりにして
とっても羨ましかったので早く撮影画像とかください。(汗

  :


あーくん家の姉妹が新しい衣装で再登場。
きっつい感じが漂いつつも漫才っぽい感じもしてました。

ちなみに「はいてない」らしい。 はけよ!


終盤に突入し、メガネやら百合プレイとか混沌としてくる。

そんな濃ゆい撮影回を楽しんだ後はお茶会でゆっくりしていく。
今日は前述のキャンペーンの威力っていうか 3 時間の貸切で
午後のティータイムをダベって過ごす余裕を見せてみるる。


ちなみに余裕の無いはイチゴちゃんをぶっちゃかしてた。
骨折とか非道いことになっててかわいそかわいそなのですよ。

何やら「毎週 3 時間ほど書斎に通いつめの刑」が処されたようだ。
つーか、おいちゃん帰り道だしここは喜ぶべきトコロなのですよ。

  :

そんなメイド書斎での痛撮りが終了し、名駅の方へ向けぽてぽて歩くことにする。




世間は健康的に春を満喫っていうか
歩いてると汗ばむ陽気で良い季節ですなぁ。



などなど、不健康な集団が健康を気遣って歩いたその先には..




今宵の宴の河岸っていうか幻想郷(通称:東方紅)がありました。

ニワカ向けの幻想郷と云ったらココしかないッ!! って感じで
17:00 からの予約を入れてたんだけど幻想郷の中は真っ暗です。(16:50頃)

どういう事だこれは! 永夜異変の再来か!?

・・などなど思ってたらここから急ピッチで開店準備が進んだらしく
きっちり 17:00 に招き入れられ宴が開始となる。

本来なら八周年限定コース \8,000 が半額の \4,000 コース狙いなんだけど
蝦蟹烏賊類がダメなひととかマヨネーズがダメなひととか
キュウリ&シソっ葉がダメなひととか諸々の注文が多い
なんともややこしい集まりだったので..


オーダー喰いホ&呑みホで \3,600 のコースでやらかす。

これだけ人数が集うといろいろ多彩な注文を楽しめるっていうか
アレもコレも美味しいトコ鶏って感じで存分に楽しめました。

・・楽しめすぎたけど喰いすぎた。

唐揚げとかすんごい量が盛られててどびっくり。
あと前菜の子袋やら麻婆豆腐とか辛すぎてヒーヒー。(>_<)w

でも久しぶりに野菜も摂れたし大満足でありました。
ただ、皆の衆も寄る年波なのか明らかに喰いホ敗けしてる感ですかね。
しかしそうは判っていても放題から逃れられない不思議な魅力があるのよねー。


まぁとにかく、外の世界から手軽に行ける幻想郷ってことで良かったです。
今度はもっと東方厨になってからリベンジしたいもんですなぁ。

  :

そしてそれぞれがそれぞれに大満足した辺りで今日の会議は無事終了。
皆様、本日はお忙しい中をお疲れ様でございましたよ。

不景気の影響っていうか時間外激減で収入がヤバいひととか
そもそも収入自体がヤバいひととか大変なご時世ですが(鱈
まぁまた来月も何とか都合つけてよろしくお願いいたしますよ。

  :

そして国際センターから名駅組と栄組に分かれてお開き。
で、近鉄で帰るオイラは迷わづ名駅組となる筈でしたが..


何故か久屋大通に来てました。 あれれー。
しかもタクシーに乗って駆け付けたって確信犯っぷりで。

つーか、何故かとら弾幕を全部買ってくぜくらぁ! って話になり
うーん。 でも弾幕酔いするオイラ的にはあ んまり気乗りしないんだけど
無理やくた連れてこられたって感じでとうとう最後の砦が崩される時がきた。



・・が、ギリ直前で時間切れ閉店となりました。(瀧汗



タクシー降りて余裕ぶっこいてテレビ塔を撮ってたのがいけなかったらしい。
誰だよ! とらって 21:00 まで開いてるって云ってたの!! (-_-#)
※ 21:00 までなのは平日のみで土日祝日は 20:00 までとか忘れ物防止メモ。

でもまぁ、ニワカ道を極めんとするオイラ的にはお似合いのオチかな。
そんな訳でまだまだ弾幕と別方向の他メディアだけの情報で楽しめそうです。

そんなドタバタした名古屋の夜が更けていくのでありました..

あーくんの痛い日記とも微妙にリンクしました (20090419 1235 追記)
mintちゃんの痛い日記とも微妙にリンクしました (20090419 1236 追記)















 注意! これ以降は 35 歳以下の方の閲覧を禁止します!! 

















メイド書斎での痛撮りの続きの話なんですが..


の奥様が裸エプで妙に誘惑してくるもんだで
何だか我を忘れて撮りまくってた気がします。


終盤はもうなんでもアリって感じで実にけしからんです。

ただ、現実的な話っていうか、ぱんつを穿かせるのがなかなか困難で
その辺が今後の課題かなーとか思っているのですよ。

やっぱ、なめらかなヒジやヒザってのはいいよねぇ。
そんな感じでゴチソウサマでしたとさ▽

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

新緑と深緑
「つけ物」と「つけ麺」って似てないようでよく似てる。
それでいてやっぱり似てないと思います。(挨拶

そんなかんじでそろそろ「つけ麺」が台頭する季節になってきたけど
ええ、そんな「つけ麺」って嫌いじゃないんだけど..ねぇ?

なんつーか「つけ麺」には既知の重大な問題があります。
それは喰いすすむにつれ徐々につけ汁が薄くなっていくってこと。

オイラ的には初期の敏感な味覚時には薄めの味付けで
麺そのものの味を楽しみつつ..終盤の少し飽きがでてきた頃に
ガツンとダシの効いた演出を期待したい訳だが
なかなかそんな粋な風情を味わった事が無くて困って升。

「そんなの濃いつけ汁を添えておけばいいんじゃね?」
・・って意見も出るような気がしないでもないですが
オイラ的に味付けの調整をド素人の手に委ねる
そんな手法はプロの仕事としてどうかと思うので断固反対です。

フツーに喰いすすんでたら次第に味が濃ゆくなってた。
そんな矛盾への挑戦。 貴方ならどうする?

  :

それはそうと、ソーメンにキュウリを入れる変態を
社会から排除する法律を早急に施行すべきだと思います。

今年の夏はソーメンにキュウリできっと大変なことになる筈。
そんなかんじで。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

超本格的に暇になってきた
仕事がない。 やばい。

入社以来初..っていうか定時で帰れる日が続きそうな予感。
でも有給とかはどうなってるのか良く判らん風味な予感。

そして干されそうな予感。 orz

そんなかんじで



あーくんの鬼畜日記をパクりました (20090416 2124 追記)

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

SET PROMPT=$D $T$_$P $G
平成生まれのオイラも順調に齢を重ね
お酒もくりいむレモンも無事に解禁した訳ですが
早くも若い衆らとのジェネレーションギャップってのを
感じたりする恭子の頃なのですなぁ。 しみしじみ。

つーか「プロンプトでコマンドを..」とか喋ってたら
「プロンプトって何?」って返ってきてびっくりした。

最近の若い衆はコマンドに降りて作業をしないらしい。
バッチとかも使ったことないんだそうな。

・・もうそういう時代なのかなぁ。

昔は AUTOEXEC 内で空きメモリ量とか調べ
その結果に応じて RAMDISK とか適量に設定し
辞書ファイルやらをそこにコピーしたりして
出先のマシンでも普段と同一の作業環境を..

・・とかやってたのが懐かしいけど
最近は OS をフロッピで起動とかも通じなさそう。 osr

などなどえらそうにバッチとか云ってる訳ですが
JCL とかのバッチはちんぷんかんぷんです。
あとお得意先の社員様を「若い衆」とか表記してごめんなさい。

そんなかんじで。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ロケーションハンティング
その名の神社は日本に 2 箇所しかない?
あっちのほうは 9 箇所くらいあるらしい?
裏の倉庫のシャッターを開けた中?
各務ヶ原なのか各務原なのかかがみがはらなのかかかみはらなのか?
237km?

・・以上、ネタバレでした。(おせーよ #

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

こっち? どっち? そっち?
忙しいんだけど暇だけど忙しい気がして暇なんで部屋の片付け。

今日は通販で届きまくったダンボール箱をまとめてつぶす。
それを積み上げたら背丈を越えてちょっとびっくり。
何だか相当に豪勢な別荘を建てれそうな勢いだけど
紙類の回収って来月なんだよなぁ。 超邪魔しぃ。(-_-;)

  :

もはや過去の遺物となりつつあるブルマって衣類。
それでも頑張って探せばそれなりに売ってる所もあるが
その殆どが 120cm〜 ってラインナップで困ってしまう。

110cm のブルマを売ってる店ってないものかな。
2 着くらいでいいんだけど。

  :

明日は雨降りなのかな。

ここんとこの春を通り越した初夏っぷりが尋常じゃなかったけど
これで少しばかり今の季節っぽさを呼び戻してくれるのかな。

でも、やっぱ雨降りは嫌い。
なーんかケーキのいい話ってないもんかな。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

整理千トン
今日は世間的に日曜日でお休み。
そして礼によって心もち二日酔い。(-_-;)

平日の酒を絶ってるためか、明らかに肝臓が弱って升。
350ml も缶ビーもどき 2 本で翌日にこの体たらくとは..

  :

そんなあんぬいな気分の日曜日は思う存分引きこもり。
某未読を潰したりぱんちら画像ではぁはぁしたり
一般的なダラけ具合を味わいつつのんびり過ごす。
月イチくらいでこんな休日も必要ですよね。 たぶん。

  :

あと、こないだ買った「第3回東方M-1ぐらんぷり」を観てた。




壮大な笑いの超大作。
モニタ前でげらげらしてました。

訳あって PDA 向けエンコード済みでちんまいですが
まぁそれとは別に、ここんとこの不景気で気分が落ち込んでる人は買うべきです。

いやーん。 ばかーん。 れろれろれろ。

  :

microSD 数枚が行方不明なツッコミ回答を..

4 月 4 日の日記に対して。
VGA解像度ってのははじめてみたな。あとはノーファインダー技術を高めるだけですかね。望遠が聞かないからターゲットに近づかないといけないとか結構ハードルは高そうですね。もちろん小動物とか取るときの話ですけど。   by 某ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひと
そそ、小動物ですよね。 うまいこといいますね。

ご時世が今ほど切羽詰ってない頃は
ニコパチとか極めようかと思ってたけど
もう、どうしようもなく情勢が悪いので
どっかに仕掛けるとかの使い方でいこうかなぁと。

もちろん小鳥を撮る時の話ですけど。
お花見のわりに花の写真がすくないんだぜ?はだかくびわっておいちゃんの趣味に会わないんじゃ・・・   by 某ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひと
数が多けりゃいいってもんじゃないです。
つーか正直、花よりだんご。w

首輪とか考えられない!! って感じだけど
ぺらぺらと立ち読みした感じでは縛ってない良さげなシーンがあり
それ狙いで買ってきたのですよ。 ページ単価が高価いけどね..(鱈

でもよくよく読むと過度の拡張とかあってびっくりした。
そんなかんじで。
そ、そのびでおかめら、ちょと欲しいぞ。   by 匿名希望さん
ポンバシ中探して、なんとか見つけたのが展示品だけだったで
今すぐに! って云うと難しいだろうけど、そのうち潤沢に流れてくるのかな。

オイラ的な予想だと近々バージョンアップした代物が出回るっていうか
無線 LAN 対応で NAS に記録可能は当たり前。
さらに Web サーバ搭載っていうかブラウザ経由でカメラ制御可能。
それでいて今の大きさのまましかもバッテリ 12 時間駆動とか無理だろうなぁ.. osr
4 月 5 日の日記に対して。
色んな意味で簡単なのはイモ系かと…   by 匿名希望さん
地味すぎるけど前向きに考えてみようかな。
長イモとか作れるとうれしいな。 ねばねばうにょーん。(み〜こ風
4 月 6 日の日記に対して。
ランドセルでピンクとか水色なんかが出回ってますが、アレは邪道です。やっぱり赤ですよ赤。官能の赤。これで決まりです。   by 某ふくろうさん
的確なご指摘、ありがとうございます。

何だか個性を伸ばすだとか云々で 24 色とか、ありえん。(-_-#)
そんな訳でオイラも赤を強烈に推したいトコロですが
世間が騒ぐと当事者は別方面に走りたがる傾向にあるので
ここはひとつ、個性的な色萌え〜!! (>_<)w

・・と情報操作を施し世間を欺く方法でどうなんでしょ?
4 月 7 日の日記に対して。
うちのほうは昨日でしたよ?   by 某夏影さん
こうして地域の御入学マップが完成していくのでありました。
ご協力ありがとうございました。
ちなみに、うちの向かいの小学校では明日が入学式だそうです。   by 某ふくろうさん
ちなみに御入園式は 10 日(金)が多かったです。
最近の園児服は短パンが多くて絶望してましたが。8滅
4 月 9 日の日記に対して。
げずんとはいと・・・って途中でリターン押しても入力されちゃうのだな。   by 匿名希望さん
入力時は緊張感を途切れさせてはいけません。
もちろん呑みながらとかもってのほかだ。

じきるとはいどの楽しい心理学??
それは花粉症だと思うんだ。もうここ数日酷すぎて死にそうです。   by 某ちょっと鬼畜でかなりぷにろりなえらいひと
花粉症だなんてそんな田舎の病気に罹る訳ないじゃないですか。

風邪ですよ。 風邪。
バカじゃないからちゃんと風邪ひきます。、
えっへん。

つーか、杉の花粉ってもう終わったんじゃないん?
4 月 10 日の日記に対して。
時間外110時間?! お疲れ様です 俺より働いてるかも・・・   by 匿名希望さん
今月はたぶん残業マイナス 25 時間とかになりそうです。

時間外のカウントがマイナスとかどんな計算なんだと思いたいけど
とにかく首をつなげるのに精一杯で文句を云う隙間すらありません。

名古屋県の不景気をナメんなよコンチクショー!! (>_<)q
  :

少し前からやらなきゃやらなきゃと思いつつ
だらだらと延び延びになってる部屋の片付けを少々..

って、各種カードの請求書とか個人情報の詰まった郵便物を
がーがーシュレッダにかけてみじゃいてたら 1 日が終わった。

でっかいゴミ袋で 2 杯くらいのシュレッダダストを発生させ
まぁ今日の所はこの辺で勘弁しといてやるかな。w

シュレッダダストを培養土にして植物とか育てられんかねぇ?
悪化の一途を辿る食事情が一気に好転しそうだし
そして紙はやがて土となり、裏の堤防に放かして万事解決。

でもきっと蟲たちの巣になるってオチなんで今日の所はこの辺で。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

桜筏
世間的には土曜日だけどお仕事があるので会社に行く。 えらい。

そんな今日は予想通りの上天気な絶好のお花見日和。
仕事なんてやってる場合じゃねーぜナメんなよ神々! (-_-#)

  :

会社の車でゴキゲンに MP3 を楽しもう大作戦。
・・ってほど大げさなもんじゃないけどそんな感じのを。


そんな口実で購入した MP3 プレイヤ。
見たまんま車載利用を前提とした代物なのです。
ちなみに JAN は「4532309200042」です。 どーでもいいけど。

USB メモリと SD カードを直接挿せ、それを再生するタイプです。
出力は FM の電波に載せてびびびびび..って感じなのかな。

オイラが買ったときは \1,299 ってお手軽すぎる価格設定で
正直「どうなん?」とか思ってたけど意外に具合がよかった。

この価格帯の悪しき特長っていうか、ランダム再生がありません。

そんなだでレジュームも無いんだろうなぁと思ってたけど
再生している曲の頭に戻るって制限はあるものの
レジュームはサポートしてるようで好感度が大幅アップ。

周波数の設定もキメ細かいし、リモコンの感度も申し分なし。
すんごく手軽に車内で電波まみれたい人に強くお勧めできる感じです。
意外と DC 12V/24V 両対応ってのも何気にすげぇと思って鱒。

  :

そんな訳で今日はみ〜こやら miko やら MAKO やらあべにゅうやら
NAO ねーさんやらきしめんやらドクロちゃんにまみれてゴキゲンでした。

こんな仕事風景で大丈夫なんかな..

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

祝! 2 周年記念
今思うとあ んまり「祝」って感じでもないんだけど
そんな訳で今の会社に入社して 2 年が経ちました。

まぁ..なんと云うのかな。

休日は日・祝日と隔週の土曜日が確約されてて
あと盆・正月って感じでそれなりに恵まれていつつ
思い返すも有給ってのを 1 日たりとも取らづ今に至ってます。

はっきり云って有給制度があるのかすら判りません..

そしてそんな不意の休みは全く考えられないっていうか
代わりの要員が居ないので休むことが許されない状況下で
毎月の時間外が 110 時間を下回ることがないって感じで
よくよく考えたら、よく辛抱してるなオレ様って気もします。

まぁ休むに休めないって緊張感がコンディションを整えるのかな。

今までの 2 年間で..風邪気味とかギックリ腰とか小競り合いはあったけど
緊張感を最大限に発揮して休むことなく勤めることができて良かったです。

そしてその激務にお疲れ様って天の声なのかな。
最近は時間外がめっきりばっさり亡くなって
しばらくゆっくりしていってね!! と云われてる気分です。

そんな明日はお仕事の土曜日。

オイラ地方は桜の散り際ぎりぎり終盤の土曜日で
しかも文句なしの好天が期待されるそんな日になりそう。

各地は観光客でごった返しそうな予感が漂ってますが
まぁ騒ぐのはいいけど仕事の邪魔だけはしないでね。

ちょっとサボって屋台のイカ焼きとか嗜んでも怒られないよね..

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

風邪ひいた
「ぶへっくしょいちくしょいぅらぁ!!」

クシャミが出た。 それもいっぱい。
そんなクシャミには人の噂を探知する云い伝えがありますよね。
多少地方差があると聞いたことがあるけど、まぁこんな感じかな。

  クシャミひとつで誉められた。
  クシャミふたつで惚れられた。
  クシャミみっつで吠えられた。
  クシャミでよっつ呆けられた。
  クシャミいつつでルル三錠。

妙な時期に風邪をひいたもんだ。 ぐずぐず。
今夜は早く寝よう..って数分早いだけですが。(転

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

続々・ご入学
・・いや、さすがにもう入学ネタで引っぱれません。 osr
そんな感じで今日のところはこの辺で。

----- 後半戦へ向けての忘れ物防止メモ -----

  ・5 月上旬に資料集め
  ・5 月末にやらかす
  ・ヘンタイの一人娘
  ・レインドレスの可能性
  ・くつべら
  ・めろんしちゃってめろめろめろん
  ・ゴミの日マップ
  ・姶良さんの「てへっ☆」

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

続・ご入学
昨日とばっかり思ってたご入学ですが
世間の情勢とか眺める感じでは
どうやら今日がその日らしい。

誰だよ! ガセネタ流して惑わすの!! (-_-#)

そんな訳でそんな様子を微笑ましく眺めてました。
だが! どう考えてもウチの愛美と千恵美のフォーマル姿のが
断然可愛いと思うのは親ばか加算を差し引いても明らかだ。

そんな火曜日。

  :


鉄道CD」ってのが出るらしい。

いろいろ勘違いされて困ってるんだけど
オイラはちっとも鉄分を必要としていません。

まぁ軌道構造とか見ると胸がときめくので
全く鉄と関係ないって訳ではないのですが..

そんな訳でそこそこお手軽だしネタで買ってみようかな。
「PCマクラギの歌」とか入ってたら狂喜なんだけど、ないよなぁ.. osr

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ご入学
そんな訳で世間的にはご入学って感じで
フォーマルな装いに身を包んだ女児が
妙に大きく見えるランドセルを背負って走り回る
そんな季節になったらしいが見かけませんでした。 orz

張り合いねーでかんわ。

つーか、先日のお花見のお土産っていうか
程度良好でありつつ諸々の情報の詰まった
真っ赤なランドセルを頂きアリガトございました。

ランドセルを開けると、これまたお土産の新たまねぎが
ごろごろと入ってるなんて口が裂けても云えん話だよなぁ。

そんないろいろ使い道を考えつつ今日のところはこの辺で。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ワイヤレス新時代を夢見て
季節の変わり目っていうか何も無い休みの日は
妙に身体がダルくてとにかく調子が出ない。

何か無理やりにでも用事を作って出歩くとかすべきなんだけど
極度の財政難にてなかなかそのような訳にもいかない。

そう云えばアジト横を流れる河の堤防が草ボーボーになってきたので
その辺を勝手に手入れして野菜栽培に手を出そうかなとか思い
とりあえづ鍬と種を買えばいいのかなと思う辺りで満足した。

雑草や乾燥や虫に強く発育が早くて
それでいてズッシリ収穫できて栄養たっぷりで
しかも安い野菜の種ってないもんかな。

  :

忙しすぎて名前リンク省略ごめんなさいなツッコミ回答を..

3 月 21 日の日記に対して。
襲ってるところに見えたw > http://www.dengeki.ne.jp/tohoho/2009/20090321_17b.jpg   by 匿名希望さん
あながち間違いでもない。
3 月 29 日の日記に対して。
あ、勿論女の子の声はオリジナル生録デスヨ。   by 匿名希望さん
この生スキーめ。
クリックしたら女の子のえっちな声とかツンデレなセリフとか再生されるようにしたら押す人続出かもしれない。   by 匿名希望さん
それでどんだけ痛い目に遭ったことか。8滅
渋滞はそれほどでもなかったご様子でしたね><まあ、地方の高速とか元々空いているし・・・ちょっと前までガソリン代や高速料金を安くすると環境が…とか言っていた気がしますが。   by 匿名希望さん
高速料金の割引と云っても各高速道路会社が太っ腹な訳ではない。
不足分は税金から補填されることになる。

またご指摘の環境問題も..京都議定書とかの達成目標を無視しきった
とにかく今、この瞬間に見栄えの良い政策を! ってやり方が実に気に入らない。

今回の高速道割引でどのくらい温室効果ガスの排出が増えるのか細かいことは判らないが
まぁ増加に転じることは恐らく間違いない事であろう。

増えてしまった分を他で削減することは極めて困難であり
その結果、達成目標を超えた排出量割り当てを途上国から買うことになり
そして当然のことながらその支払いには税金が充てられる。

もちろん国民すべてが等しく高速道割引の恩恵を受けた上で
そのしわ寄せを税金で補填するには誰しも納得の事だろう。

ただ今回は車に乗る人..もっと細かく定義すれば
普通自動車枠の 3, 4, 5, 7 ナンバー車のみの適用になり
それ以外にはそれが適用されない不平等なものになっている。

そのようなことを踏まえたうえで、本当に必要な政策だったのか
今一度、その辺を各人でじっくり考え直して欲しいと思います。
3 月 30 日の日記に対して。
まー私の考えでは「自分では何もせずにただ土地だの利権だのをころがして儲けたつもりになって、ハジけたときにあわてふためく軽罪関係の連中」とか「俺様偉いんだから悪いことはしていないと言い張る政治家」とかを言うのですが>おバカ・・・ま、ハゲ増しがわりに・・・<をい   by 某わーさんの中のヒトさん
ハゲゆーな。(-_-#)
出退勤時間のプログラムを卒なく組んじゃうのを見ると、基本的にすごく頭良さそうなんですが! ・・・しかしまあ、その後のことも含め世の中って理不尽だな・・・と。   by 匿名希望さん
ありきたりのロジックを組めるのと頭の良さは無関係と思ってます。
直前の記憶って海馬だっけな?あたしの記憶力の悪さもどっかおかしいからかなぁ。人の名前とか全くおぼわらん。ハンドルネームとかだと覚えられる不思議。あたしは別の意味で中学はアレだったなぁ。かなり中二病をこじらせていたので生活態度悪すぎて通知表2以上をほとんど撮ったことがなかったですよ。おかげでろくな高校受けれなくて受かった高校では天才扱いでした。無理していい学校にいって挫折するよりあほな学校で楽しくやって他方がいいよね。   by 某あーくんさん
無理して上を狙いそこの低位に甘んじるより
一歩譲った所で上位を独占するのも有効な作戦なのかな。

そこに学びたいものがあればの話なんだろうけど..
日記に書くのはいいけど、公開日記だとほら、いろいろ書けないこともあるじゃない、いろんなしがらみとかあって。そういうのはローカル日記みたいのに書いてるんでしょうか?   by 匿名希望さん
オイラの手持ちの各デバイスには memoru.txt ってのがあり
それを脳みそ代わりに使うようにしています。
grep 超ラヴ▽

そろそろオンライン上に統合したいとは思って鱒。
名前は立派な大学出ていても実社会で使えない人は多いです 欠陥と思わずちょっと不便だと思えば無問題   超ド近眼が長いからおいらも大変だにゃ   by 某うさだ狩@乗り撮り鉄さん
欠陥は周囲が気をつけてサポートしてくれるようになるとイイナ♪

あと障害者認定を取りたいところだけど
見た目が健常に見えるだけになかなか敷居が高いでうs。
3 月 31 日の日記に対して。
3月30日(月)の日記はこの飛脚への前フリだったのか!   by 匿名希望さん
そんな翌日に会社をサボりたいから
前日になんか風邪っぽいなぁ..と伏線を張るような
そんな周到な思考なんてここ 2 年くらい考えたこともないですよ。
そういうのってハンコとかサインとか貰ってなくていいのかなぁ   by 匿名希望さん
ハンコは宅配ボックスの中に入っているので問題なし。
まぁ配達員が適当にサインしたものでも ok にはしてありますが。

ただ、それだと本当に届けに来たのか判らなくなるので
不在票のようなものに届けに来た旨を書き込み
それを郵便受けに投入するって約束になってます。

今のところ事故は発生してないです。
自分も23時にいきなりドア叩いて飛脚の人が来たことありますよ、昼指定で配達たのんだのに(´Д`)・・・   by 某わしずさん
おぉ。 ここにも「飛脚被害者の会」の会員様が。w

締め切りとかクリティカルなタイミングでそれだと
泣くに泣けない事態だろうとお察しします。

どうでもいいけど時間のルーズさは某〒がダントツだと思います。
必ず約束の時間より 2 時間くらい早く来て不在票を入れてきやがる..
4 月 1 日の日記に対して。
・・・うん、見事にやられたw   by 某ねみみさん
おいちゃん四月バカ?( ̄△ ̄")   by 某帝様さん
おめでとうございます 給料あっぷっぷでウハウハ   by 某ねみみさん
かかりちょ就任、おめでとうございます!・・・ん?今日は4月1日だったような気が・・・・・・あれ???   by 某waki-nekoさん
これからあだ名は係長だなw   by 匿名希望さん
ただ・・・役職が付くと 残業しても付かないところがあるとか・・・(汗   by 某ねみみさん
会社は残業代を出したくないわけですね、わかります。   by 匿名希望さん
管理職様乙でやんす  翌日「実はエイプリルフールだよ」とか言われなかったん?   by 某うさだ狩さん
昇進おめでとうございます,でいいのかな? 何かとストレスのたまる中間管理職ですががんばってください。   by 某Shikaさん
昇進おめでとうございます!A-POPの調子はいかがですか?おんなのこ写真@尾道のお礼に( ´・ω・`)_且~~ イカガ? http://www.deen.co.jp/works/main/写真もっと見たいかも…|彡サッ   by 匿名希望さん
上から下から挟まれる大変なポジションだと思いますががんばってください!!   by 某ねみみさん
名ばかり管理職で訴えちゃえ。ちうか、係長は残業代ちゃんと出るん?課長クラスになると出なくなるところが多いから要注意ね。そいや、あたしも以前会議の最初にそういえばって感じで、辞令もらいましたよ。適当すぎて唖然としました。   by 某あーくんさん
役職が付ため残業代を払わない攻撃と見ましたが。   by 匿名希望さん
ウソが許されると云われるエイプリルフール。
だがその中で許される嘘とそうでない嘘がある。

「宝くじで 24 億円当たった」「秋ごろにかないみかと結婚します」
この辺は許されると云われるホワイトな嘘。

「お前ん家が火事で大変だぞ」「会社が倒産して明後日に餓死しそう」
この辺は恐らく許されないであろうブラックな嘘。

そのへんを考慮すると今回の「昇進の嘘」は
極めてブラックに近いグレーな嘘と云えるだろう。
いろいろ惑わせてお騒がせいたしました。

まぁ普通に考えればですね..オイラのような
馬鹿で愚図で能無しが昇進など到底考えられない話ですが
「名ばかり管理職問題」っていうか会社の業績悪化で
諸々の経費節減のためだけに役職を付与する現実が蔓延ってるので
その辺が先に思い浮かべば騙されても仕方の無い結果だと評価して枡。

そんな訳で、逆にっていうか騙されやすいオイラは
この日は他の人の日記を読まないことにしていた。
そうすれば騙されて悔しい思いをすることも無い。

・・実に心がさびしい人間になったものだと凹んでます。 orz
4 月 1 日の日記に対して。
http://www.ichijinsha.co.jp/palette_lite/ キモかわE!の連載が始まっとる。( ̄ω ̄)/   by 某帝様さん
あまぞんで買えんがね。(-_-#)

・・と思ってたら楽天で買えるっぽい。
5 月末まで送料無料らしいし助かるねぇ。

ケロちゃん可愛いっす! (>_<)w
4 月 3 日の日記に対して。
ぇ゛・・・・・カレー粉をツマミにビールですか??(違   しかもキャベツを剥く時は「良いではないか良いではないか」とか言いつつとか???(さらにチガイマス   by 某キツネ@酒人さん
酔っ払いの悪代官だなんて最低すぎると思います。(誉め言葉
4 月 4 日の日記に対して。
に、しても本体サイズのわりになかなかいい画質でオドロキです   by 某ねみみさん
意外と良い画質で正直驚いて鱒。

コレを胸ポケットに装着してメイド喫茶に行こうだとか
カバンにクリップして満員列車に乗ろうだとか
ねみみんじゃあるまいしそんなこと考えもつかないですよ。
レンズってどこにあるんだろう? 肉球っぽいのはスイッチ?   by 某ねみみさん
詳しくは製品概要をご覧ください。

動画の記録だけでなく、音声のみの録音も可能。
デジカメのように単写も可能なんだけど
操作ボタンが少なすぎて使いこなしがなかなか大変。(>_<)q
目の玉埋め込み用のデバイスですね。分かります   by 某ねみみさん
それには防水が必要るんであと一歩ですかね。
  :

晩飯にインスタントラーメンを喰う。 汁は残す。

炊飯器をタイマーセットし明日の朝に炊けるようにする。
朝飯は前夜のインスタントラーメンの汁にご飯を入れ
少し加熱したものをすすり短時間で済ませるようにしている。

昼飯はコンビニのおにぎりを信号待ちの間に押し込む。
これが通常時の食生活ですかね。 ちょっと侘しい。

平日は朝が早いってこともあり晩酌できません。
そんな仙人みたいな日々が続くが痩せないのは何故なんだろう。

お腹いっぱいのお刺身を喰いたいなぁ..

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

やんごとなき御花見
いつもよりだいぶん遅めに目覚める。 06:00 頃のお話。

そんな今日は某焼き大会の関西出張版っていうか
わりと定例となりつつある鰯水八幡宮でのお花見っすよ。

いつものパターンだと往路の殆どを鉄の旅で楽しむトコロですが
今回は某薔薇の兄貴に便乗っていうか某πちゃんもお久しぶりなのですよ。

そんな感じで程よく合流して..


新名神を調子よく駆け抜ける。
今日はナビシートなんで楽ちんなのです♪


道中の土山 SA でご休憩。
朝定食と豚まんをいただきました。
結構なお手前でした。
9 時前だってのに大繁盛でした。


そんな道中はあちこちで日本を防衛中って感じで騒がしかったです。
本意では無いけど、奇跡的に迎撃成功とかのシナリオが無難な気がして枡。

  :


そんな感じで順調にっていうか 1 時間くらい早めに到着。
心もち空模様が気にならなくも無いけど概ね見ごろですかね。

早めに到着したってことで駅前のサテンで少し休憩。
不景気とか国際情勢とかの月並みな話題で盛り上がる。

  :

と、そうこうしてたら某ヌイビトさん総統万歳!閣下様がご到着。
やぁやぁどもどもご無沙汰ぶりでございます。
休む間もない忙しさらしく何よりでございます。


そんな面子が揃ったところでお花見開始っす。


「エクスパンデッド・オンバシラ」

前回は無謀にも険しい獣道をせっかくだから選んで玉砕したので
今回はゆるめの階段をぽてぽて歩いてたんだけどそれでも死にました。
それにしても、皆さんどういう訳か達者すぎて困っちゃいますよ..

  :


でもまぁ、そんなこんなで本殿に到着。w
御本殿修復工事やら尺八の演奏会とか賑やかだったです。


そして花より団子っていうか昼食タイムっす。
ヌイビトさん特製のお花見弁当が今回も大登場!

淡く霞む春の雰囲気を大事にしたというギリギリの薄口でありながら
それでいて春の息吹の力強さを感じさせる絶妙の味付けに大満足。

いつもいつも、結構なお手前をゴチソウサマでした。
そして毎度ながらに呑んだくれでごめんなさい.. orz


で、この辺で雨も本格的になってきたって感じで
今日のところは早々に撤収なのです。

そんな空模様を見越してか、境内の屋台類は軒並み休業だし
粘り強い花冷えが少々恨めしいそんなお花見なのでした。

  :

この辺で総統閣下様とお別れ。 おちかれさまでした。
そしてヌイビトさんのアジトを急襲し不思議なましまろを味わったりしつつ
お次は日本橋を目指して雨の中を少しばかり走ることになるる。

  :

そんな久々のポンバシは雨模様で少ししょんぼり。


とりあえづ定番のめろんでお約束を少しばかり買い込み..


最近の PC パーツ情勢をお勉強したりしてました。

つーか死ぬほどメモリ搭載がお手軽な X58 を狙いたい気分だけど
まだ消費電力やら細やかな問題云々でもう少し“待ち”のようだ。

まぁ財政問題が深刻で今すぐ欲しくても“待ち”なんだけど。

  :


そんな中で魅惑のデバイスを発見。 購入。
展示品を無理云って売ってもらってきました。

どうやら 640x480 っていうか VGA な解像度で録れる
microSD 記録タイプの小型ビデオカメラらしい。
ブルウィル株式会社MSV-4G って代物ですかね。

見ての通りちさっ子も手軽に持てる小型サイズがムネキュン▽

で、ぺらぺらとカタログスペックを見る限り
「記録したデーターはMicroSDカード(別途)に収録されます」
となってますが..


何故か 2GB の内蔵メモリを確認できました。
DCIM フォルダが作成されてるのが使用領域の内訳。

ってごめんうそ。 2MB の読み違いでした。(瀧汗 ※ 20090405 1859 追記

あと、店員さんの説明じゃ SDHC 未対応とのことでしたが
手持ちの 8GB の microSDHC を刺してのチェックでは問題なく動きました。

microSDHC が刺さっていればその中の DCIM フォルダ内に記録され
外部メモリが無い場合には内臓メモリ内の DCIM に記録って感じっぽいです。


とりあえづ帰りの道中で試し録りしてみたので
その時のサンプル動画をぺたり。

ビデオコーデックは MJPEG で解像度は 640x480
フレームレートは約 20fps くらい?
オーディオコーデックは PCM で 8KHz モノラルですかね。

圧縮はほとんど期待できないのでファイルが妙に大きくなりがちだけど
まぁメモリが尽きる前にバッテリが持たないっぽいのでこんなもんかな。

これで会議の議事録起こしとか楽になりそうで期待してます。

  :


そして晩飯は王将で Win っぽいのをいただく。
Me って辺りが少しハズレっぽいが、まぁ..ねぇ?
ポンバシ内の別の王将には Mac 版があるらしいが、それはまた別の機会にでも。


そして濃霧の R25 を走り抜け帰ってきました。
どもどもおちかれさまでした。

サクラで棄てられ終電間際でなんとかカニに到着。
収穫物を少しだけ楽しんだりする夜が更けていくのでありました。

・・明日は筋肉痛なんだろうな。(汗

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

ビジネスマナー
仕事上の話っていうか、どうしてもその時間にって指定が
そうとうクリティカルなタイミングで 3 件飛び込んできた。

上の方が勝手に決めてきた話で、それを聞かされるのはいつも当日の朝。

せめて昨夜の帰る際くらいに聞かせてもらえれば
寝てる間に諸々の調整案を考えることもできなくもないんだけど
当日の朝の切羽詰った状況ではなかなかにキツい。

そんな訳でそれほどうるさくないお客様を後回しにして
むりやりに調整して今日のお仕事が無事に終了。
むっちゃんこ疲れた..

  :

そう云えば喰うモンが全くない事に気づく帰り道だったので
ちょこっとばかりスーパーに寄ってみる 20:40 頃のお話。

時既にお刺身の類っていうか半額モノは全滅。

そんな中で、とびきりデカいキャベツが 1 個
ゴロリと残されてるのと目が合い、何となく購入。

表層部は妙にゴワゴワした感じだったので
少し剥いて生じゃなく煮て喰うことにした。

ふと買い置きのカレー粉を冷蔵庫で見つけ
それを味付けに使ったらなかなか良かった。

そんなカレーを肴に軽く呑む。 うめぇ。

カレーと、缶ビーもどきって実に相性がいい。
もうついつい呑み過ぎちゃうよ (>_<)w って感じでもう 1 杯。

明日も快晴だとイイナ♪

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

そして日常に..
ささやかなお祭りデーが終わり
そしていつも通りの日常がやってくる。

時間外単価とか下げ止まりの底が見えない昨今ですが
それでも目が回るくらい忙しいのは幸せな事なのかな。

現状として、全滅を恐れてその状況を皆で分かち合ってるけど
何年か先..景気が好転し、その時にまだ会社が存続してる時に
一度下がった単価が再び元に戻るのかを考えると実に不安だ。

戻ることを期待してるから現状の惨状に耐えてられるが
戻らなければ消耗しきって滅するのは明らかだ。

暗い話ばっかりだよね。
春は何処に行ったのだろう。

[もどる] [最新] [検索] [マップ]

すぐそこにある人事
人事異動っていうか組織再編の発表があった。

で、どういう訳か係長に就任です。
それは間違いまくった納得いかない人事。

まんだ入社して 2 年弱のペーペーですよ?
もっと経験が長くてデキる人がたくさんいるのに
それを差し置いての針のムシロ。 痛すぎる。

もちろん勤まりませんと断ろうとしてミルモ
それなら席が無くなるのを覚悟してもらわんと云々..と
このご時世にそれはないだろって脅しを受けてしまう。

つーかさー。 そんな話ってもっと前に内示とかあるんちゃうん?
それがなーんも無しでいきなり 10 数名の部下とか正直ありえん。

むっちゃんこ怒れてきた。

その 10 数名も、名前はおろか顔を見たことない人もいて
そんなんを一体どうまとめればいいのか困ってしまいます。

・・でもまぁ、渋々とは云え請けてしまったからには
いつまでも愚痴ってないでいろいろ業績向上を考えねばならん。

今まで以上に大変な仕事になりそうだけど
今を乗り切ればきっといいことが待ってる筈だ。

あーぁ。 (-_-;)



※ 20090405 0942 追記 : 四月チルノ的なネタってことでごめんなさい


[もどる] [最新] [検索] [マップ]