でんげき☆トホホ日記 (2012/11)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

メジャーな筈なんだが..
某サイトで「ブルマー」ってジャンルを探してたんだけど見当たらなかった。
よく見たら「体操服・ブルマー」ってジャンルでひとくくりになってた。
何とも紛らわしい話だとは思わんかね? (-_-#)

  :

そう云えばいつから放ったらかしだったかすらうろ覚えなツッコミ回答を..

11 月 15 日の日記に対して。
その辺は、ロガー機能も付いているので大丈夫な様な気がします。しかし、こいつに組み合わせるレンズが無いのですよね。新しく出る24-70mmF4は望遠が足りなくて、かと言って24-105mmF4は持っているし28-135mmF3.5-5.6はデジタル設計では無いし・・・。   by 匿名希望さん
GPS ロガーとして常時動作してるのなら不意の撮影でも安心だね!

まぁ迷ったらとりあえづ樽みたいな白玉を付けとけばええんちゃう?w
つーか、最近は公園とかで*しないのでそんなんもめっきり必要なくなっちゃったな.. osr
風邪は暖かくして寝てるのが一番。え?違うってか・・・ マウント変更はこれで2回目(Kマウント→EFマウント→フォーサーズ(μ含む)。で、中古で安くなってるので、OLYMPUS E-3を買っちまっただよ・・・防塵防滴の標準域竹レンズと一緒に。早速週末は遊園地のイルミネーションでも撮ってくる予定(だけど、お義母さんが来るとも聞くので予定は未定)   by 匿名希望さん
寒い部屋で睡眠不足と闘いながら日記書き厨なんでなかなか治りません..

なんつーか、バイクに乗るようになってから小柄でフットワークの良いカメラが欲しくなり
そんな感じのマウントに乗り換えようかなーとほんのり思うようにもなってきたけど
・・まぁしょーみの話、最近の撮影内容ならコンデジでも十分にお釣りがくるのがなんとも。(滅

おばーちゃん(?)が来るってのなら、それはおねだりのチャンスと聞く。
娘さんらに「新しいレンズがほしいー」とかのセリフを仕込んでおくと
もうすっかりめろめろで箱で買ってくれたりするもんですよ。w

そんなイルミ撮影とか頑張ってきてください! (>_<)w
11 月 16 日の日記に対して。
エンジンオイルでグリスとかルブは大体代用聞くらしいけど、やっぱちゃんとした専用の奴のほうがいいんじゃね?特にチェーンは油飛び散りそうだからな。   by 某あーくんさん
とりあえづナスカルブってのをポチってきた。
明日くらいに届くらしいんで早速試してみたいトコロなのでうよ。
11 月 17 日の日記に対して。
シーザードレッシングはうまいよな。でもいざとなったらポン酢代わりにも使える和風紫蘇ドレッシングとかが一番使い勝手がいい希ガス。でも一人暮らしじゃ使いきれない気がするからゲットせず専らマヨネーズ派だなぁ。   by 某あーくんさん
調べてみたら..ざっくりマヨネに粉チーズを混ぜたらシーザードレッシングらしい。
でも、粉チーズってけっこう高価かった気がするんで
やっぱ出来合いのを買ってきたほうがお安いのかな..

つーか、和風紫蘇ドレとかどう考えても生臭いすぎて味覚障害としか思えない!! (-_-#)
11 月 18 日の日記に対して。
プチツー乙。おちょぼさんはやっぱ串かつをやらかす楽しみがたまらんなw今後もちょいちょい行くことにしよう。ズーちゃんはかっこいいし、確かにちょっとしたダートな場所をバイク汚しながら走るとかっこいい感じがするな。通勤には間違いなくもったいないぜ。GN125Hは諸経費込みだとわりといい値段になったので、今度知り合いのバイク屋さんのところに行ってそっちでも見積もってもらおうと思うのぜ。仕入れは出来るって話は聞いてるからな。あとはパーツや整備も出来るかってところだな。   by 某あーくんさん
みんなして黙々と串をくわえてる姿は何とも微笑ましいな。 (>_<)w
ぷらっと思いつきで行くには程良い距離なんでまた気軽に行こまい。

ズーちゃんにテントやら釣り竿やらくくりつけてアウトドアとか
どう考えても絵になりすぎるんで..やばいマジ欲しくなっちゃう!! (>_<)w

GN125H 購入の際には..お店まで CIVIC TYPE-R(EK9) のシビちゃんで送ってったるで安心してポチってくるといいよ。
早よ通勤バイクの変更申請してきやーてまー。www
11 月 19 日の日記に対して。
お、いいねこれ。あたしは割れて使い物にならなくなったまな板使ってるが、厚みがありすぎてバイクが立ちすぎてちょっとした風邪ですぐこけるようになっちまってるんだよね。タイヤの下にも敷いて角度を変えずに追い溶けるようにしたいぜ。   by 某あーくんさん
まな板。www
スターブレードと空目した(ぉ   by 某なみふくさん
いやそれはない。(汗
スタンドプレー・・・・・瞬間的に立ち呑みを想像してしまった(汗   by 某キツネ@酒人さん
これはあるかもしれん。(大汗
11 月 20 日の日記に対して。
大橋照子のラジオはアメリカンですね NGワード 昭和・平成   by 某うさだ狩@乗り鉄さん
実は斉藤洋美のノリの方が好きだったなぁ。
いっぺんだけハガキを読まれたことがあるのが今でも心の支えとなっとります。(照
11 月 21 日の日記に対して。
ノンアルは休肝日を決めてその日にやると雰囲気だけでも楽しめますよ   by 某ぱぱさん
暑い暑い真夏だとそこそこ味わい深い気がしてたんだけど
寒い時期に寒い部屋でそれだけ飲んでてもちっとも美味くなかったです..

ノンアルに合う肴を探すトコロから始めるべきなのかー。
バイクと車に積んで目的地で飲めばいいじゃんw   by 某あーくんさん
今度、おちょぼさんに行った時にはノンアルでやらかすか!
しゃーないで好きなだけ飲ましたるでよ!!
11 月 22 日の日記に対して。
3 番目<今だからバラすけどさっさと書いてたら2番目韃靼DAZE☆w   by 某ぱぱさん
雨合羽を脱いだりしてる状況を察して
とっとと名前書いてこやんかハゲーとか思ってたんだze☆
11 月 23 日の日記に対して。
おばあちゃんの豪快な盛り付け<実はあの後あねーちゃんに代わってたんだが明らかに俺らと量がちがってたのは内緒だwww   by 某ぱぱさん
あのペースだとその日のうちに売り切れそうになかったんで
おばーちゃんの盛り付けペースは実に合理的だと思ってたんだけど..
若い衆はその辺を読めなかったのかー。

まぁとにかくお値打ちで美味かったっすよね!
こうなると猪焼きも喰っとくべきだったか。
すげー! すげーー!! 何か、すっごく楽しそうなイベント。う・うらやましくなんてないんだからね!   by 某ヒゲ部特攻隊員さん
いえいえ、ぽぷかる通が前回より会場が狭くなって
どえらい人だらけと思って敬遠した敗け組なんで軽く嘲笑ってくださいでうs.. osr

しょーみの話、娘用にぽぷかるちゃん衣装を用意してあげようと思いつつ
バイク購入のあれこれですっかり出遅れてポシャったのは内緒話だ。

その辺が落ち着いた..ぽぷかる彡には是非とも行きたいもんだ。
今度は暖かい頃合いに開催してほしいな。www
どえれぇスピード<バカスバルが半身乗り出してついてきてた上によりによってシビちゃんの前にスパっと割り込んだのね流石にカチンときたんで追いかけまちたw。あーくんも頑張ってたみたいだけど・・・やはり250の限界ですよね。   by 某ぱぱさん
まぁあ んまり気軽にブッ飛んでしまうと即死なんで(免許的な意味で
程々な辺りで頭打ちする 250cc で良かったと思う恭子の頃です。

それにしても改めて 400cc の力強さを魅せつけられてしまいました。
北海道ツーリングとかだと、やっぱそのくらい必要になるのかなぁ?
まご店<高校生が初々しかったね。今度は一度食べてみたいです   by 某ぱぱさん
初々しいウエイトレスさんにお給仕してほしかったです。(照

伊賀上野辺りから程良い般道があるらしいんで
その辺の開拓がてら寄ってみるのもアリだな!
またもや能力が抑えきれんかったようだな・・・ウェットコンディションはやだねー高山、渥美半島に続いてまただよorzすげー疲れたけど全体的には大満足なツーリングだったな。写真見てたらよだれが止まらんじゃないか。。。剣峠は怖すぎるのでもういいやw帰りの高速は安濃まではわりと良かったんだけどねぇ。もっといいカウルとまともなヘルメットをつければもうちょっといけると思うがアレ以上出すと首がもげるwwwつーか、ゆずぽんわすれるとかおいちゃん罰ゲームだなwww   by 某あーくんさん
雨男がまたなんか能力とかおかしなこと云ってるし。www

そんな初の雨走行だったのだが..意外と悪くない感じじゃないすか。
雨もまた自然の一部ってことで、そんな自然との一体感は嫌いじゃないかな。

忘れ物防止メモを書くとそこで安心しちゃうっていうか
オレ様、肝心なときに一番大事なモノを忘れてくるのはもはや業界の常識だ。

つーか、ゆずぽん無しでも美味かったんで結果オーライだよ。 まじでまじでー。www
オイル漬け<でしょ?うまかったでしょ!本当は生と燻製も買って言ってほしかった。   by 某ぱぱさん
今度は生カキを持ち帰って燻製の自作にチャレンジしたいとか思ってました。
冷燻って製法が必須らしく、その辺がなかなか敷居が高そうではありますが..
遠目にズーマーに<誰が余分な装飾のない原付だ!w。20年前に時代を先取りしたこのフォルムをみよ!!!w   by 某ぱぱさん
でも、あの二灯ライトは遠めにズーマーにしか見えないし。www
画像とかかりるね、MIXIの方にも記念写真を乗っけておきます   by 某ぱぱさん
ういす。 ばんばんやっちゃってくださいお願いします。
つーか、非公開のコミュだで部外者には見えないんじゃないの??(汗
剣峠<ヤバかったなwあれは既に「獣道」デスよww数回滑ったwww久しぶりに怖いと思ったよ   by 某ぱぱさん
「誰だよこんな峠を攻めるって云ってたのッ!?」と走りながら呪ってました。ww

でもまぁ、頂上での景色はなかなか良かったし
無事に帰ってこれれば良き思い出かな。
真珠の塩ソフト<ちょっと不思議な味でうまかったよね〜。夏なら3つは食えそうだったw   by 某ぱぱさん
道の駅・伊勢志摩は本当に美味いものだらけで当たりだったよねー。

でもあの辺の夏は詰みそうなんで..どうなのかな。
まぁその頃にはすり抜けワルな走り方をどうにかできるようになってるか。www
二人が絡むツーリングは雨降り<しかしながら今回四日市で雨脚が強くなったことからあーくんがってのが立証されたなw   by 某ぱぱさん
いやいや、まだぱぱさん&あーくんの合体パワー説が有力ですのよ。

次回のツーリングくらいで真の結果が出ればいいのだが..
期待して、良いのだな?www
防風はあそこのネジを一回外してみてください多分何もない飾りネジのはずなんで車体に当たるのさえ工夫できたか取り付け可能だと思われたら   by 某ぱぱさん
ミラー取り付け用っぽいネジ穴の存在を知った事は有意義であったが..
どう考えてもカウルに干渉する位置なもんだで..どうしたもんかな。 (-_-;)

むしろ、あの穴を使って車載カメラのマウントをどうにかしたいとか思ってまちた。
まぁ、もうちょっと見れるライディングテクニックを磨くほうが先だって話もありますが..(滅
11 月 25 日の日記に対して。
「156丼」?! 私、気になりますっ(爆w 雪で動けなくなる前に行くべきか、来年の楽しみに取っておくべきか・・・、それが問題だ(汗   by 某Ragnaさん
まぁ特に特産物を盛り込んだものでもないみたいだし
こっちに来たついでに思い出したら寄るってスタイルでいいと思うよ。www

つーか、そろそろ雪のトラウマを乗り越える時期なんじゃないん?
元旦の古手神社で一緒にお参りしよまい。(ネタバレ
へー、あそこか。   by 某某ケム氏さん
名前がわりとファンシーな感じなんだけど
中は結構ガチなんでそのギャップが面白いと思ってました。
中二病ちゃっちゃと見ろハゲーwwwつーか150kmも走って王将で飯食っただけとか収穫なさ杉田な!せめて南濃の売店が開いてればねぇ。ホイールなんてチェーンの油とブレーキパッドのクズですぐどうにもならない頑固な汚れになってあきらめるよwつーか、あたしのバリオスのホイールはゲットしたときから既にどうにもならんかったからなw   by 某あーくんさん
まぁ 150km も走って王将でランチだけって馬鹿っぷりもライダーの特権だろう。www

バオちゃんはホイールどころか全てサビサビなんでもうちょっと何とかしやーてまー。
ピカールとかで磨いたら結構いい感じになりそうに思うのだがどうか?
11 月 28 日の日記に対して。
2度って言えばこっちではほぼ真冬の気温ですが、そんな中乗ってるなんてほんとにバイクが好きなんですなあ。凍結とマンホールの蓋には注意してくださいね。   by 匿名希望さん
乗り出してしまうと結構なんとかなっちゃって我ながら驚きですよ。
ちょっとMっ気な性格も効いているのかもしれない。(汗

そんなご注意ありりー♪ なのですゆ。 今日もご安全に!! (>_<)w
おいちゃんほどのドラテクならアジアンタイヤのスタッドレスでも逝けるんじゃないかな?かな?   by 匿名希望さん
タイヤはブリ履いとけば間違いない!!
・・そう云いつつ、実はオーツタイヤとかが大好きです。(汗

明確な信念がある訳ではないのですが..日本のタイヤメーカーにはいろいろお世話になったんで
その敬意を表して今でも国産のタイヤを推したいと思ってるのですよ。

しょーみの話、価格と性能ってどのくらいの違いがあるもんなんだろう?
  :

毎度ながらっていうか、明日の..土曜日の仕事が嫌で嫌でしょうがない。
おまけに寒い 1 日になるって云うし早く*にたい。

そんな訳なんでとっととねるる。 (-_-;)
そして日曜日に本気出す。 たぶん。


カレンダー最後の 1 枚
心もち気が早いが 11 月分をめくり捨てた。
つーか、平日のカレンダーに意味など無いのでもっと早くしといても良かったな。

  :

引きこもりのアウトドアの続きの話。

いろいろ漁ってたら「型破りなモノポール 超 軽量テント −Speedup−」ってのを見つけた。
総重量は約 1.5kg と軽量でありながら \9,970 と破格のお値打ちさ! マジでッ!?

その代わりというか、少しばかり特殊な構造っていうか
フライと呼ばれる外面は屋根の部分と壁の部分のみでグランドシートが無い地面むき出しのようだ。
そのフライを組み立てた後に、内部にインナーフルメッシュテントを吊るすって形になるの??

構成パーツが増えるので、その辺は少々面倒が増えるような気もするが
どっちかって云うと、冬場より夏場での使用を多く想定されるのを考慮すると
涼し気なメッシュテントってのは相当に有利なんじゃないかなーって気がしてきた。
メッシュの目が蚊帳くらいに細ければ間違いなく「買い」だろう。

・・そう云った装備を揃えたとして、問題は何処に野営するかだな。
以前に養老山系の適当な場所にテントを張ってやらかしてた訳だが
自殺者と間違えられて夜中に叩き起こされ尋問されたのには参ったでなぁ。(瀧汗

無難にキャンプ場をチョイスすればそのような問題は無いのだろうけど
タイミングが悪いと騒がしいとかの問題が出てきたりするから悩ましい。

CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんの傍らにテントを設営して
そんな感じの静かな夜を大自然の中で楽しむことが出来れば良いのだが..

まぁとりあえづねるる。 (-_-;)


長期的展望
苛烈極まる水曜日のお仕事..と思ってたけど意外とぬるかった。

  :

今シーズン一番の冷え込みっていうか道端の温度計が 2℃ を指す中を
CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんに乗って通勤してた。 うは。www

まぁ結論から云うと..まだまだ楽勝って感じかな。
身体が慣れてきたからか防寒ズボンの効果が絶大なのか。

つーか 10 分くらいの通勤時間だと車の暖房が効き始めるのを待つより
厚着してちゃっと走り抜けるほうがいいような気がしてきたんだ。



・・ただし路面凍結の恐怖に苛まれる訳なのだが。



そんな訳で、やはり厳冬期は CIVIC TYPE-R(EK9) のシビちゃんで動きまわるほうが良さそうなので
そろそろ冬タイヤに換装する頃合いなのかなーと思いつつ
そう云えば今お使いのスタッドレスはそろそろ 5 年目となる事に気付いた。

減り具合っていうか、プラットホームが出るまでまだまだ余裕がある感じなんだけど
材質の変化..なんか喰い付きが良くない気がするので、どうしよっかなー。

シビ子ちゃんの購入によりシビちゃんの負担が大幅に軽減されたっていうか
もう 1 回.. 2014 年くらいにやって来るであろう車検も受けるとして
あと 4 年くらいシビちゃんで冬を越すビジョンが見えてきた。

さすがにそろそろ 5 年目となるスタッドレスを更にウン年使うのはどうかと思う。
それならば早めに交換して美味しいグリップを早めに楽しむのも良かろう。

・・でも 4 本を一気に交換だとマジ辛い。 osr

そんな訳なんでとりあえづ駆動輪の 2 本だけ交換して様子を見るとするかなー。
2 本の交換&工賃&処分費でどのくらいかかっちゃうんだろう??
かなり激しく使う場面も想定できるんで、できれば超一流メーカーの最新モデルをオゴりたい気分なんだが。

バイク用のスタッドレスタイヤも気になります!
そんなねるる。 (-_-;)


夜の長い季節だから
[PD32 Ultimate Edition]

このサイズで 740 ルーメンか..すげぇな。
近日発売予定との事らしいけど、一体いくら位になるのかな?

最近は夜中にバイクで走ってるなんてことも多くなってきたからな。
これRED Diffuser を備えておけば有事の際にも安心かなーとか思ってた。
そうでなくてもアウトドアでの強い味方になりそうだしー。

夜が長くても朝は早い。
ねるる。 (-_-;)


引きこもりのアウトドア
ダークブルーマンデーで週初めから極限まで気分はどんより。 (-_-;)

  :

寒くて寒くてどうしようもない本格的な冬の到来を前に..
・・その先の新緑萌ゆる初夏の頃を夢見ていました。

つーか CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんにテントを縛りつけてどこぞの山中に走りに行き
程よい沢でテントを張りぃのアウトドアライフが猛烈に気になります!

一応、簡易なテントは既に持ってはいるのですが
(※ ズボンの股間がどうにかなるテントじゃなくて(焦
骨が長めにしか折れないし、重いし..云々であ んまり気に入っていないんだよねー。

そんな感じで軽さと居住性を考えつつ品定めしてたんだけど
やっぱトレックライズ2辺りがいい感じなのかなー。
でも高価なのが極度にネックなのが泣かす。 (-_-;)

オン車なシビ子ちゃんで何処までアウトドアできるのか。
どっちかっつーと山方面に行きたいんでその辺も気になるトコロ。

街の灯が全く届かない山中にてウッドストーブで暖をとりつつ
満天の夜空を見ながらでろんでろんに泥酔してだらしなく寝落ちたい。

その前に連休を取れるかだな..(激滅
そんなことを夢見つつねるる。 (-_-;)


ライダーの楽園(ネタバレ
逝かないで栄光の 3 連休!! (>_<)q

   :

そんな訳で光の速さで 3 連休が過ぎ去ろうとしている連休最終日。
特に行く場所も無いのでアジトでだらだらだらだらだらだらだらだら..



・・って、そんなもったいない事したられっかッ!!



そう思ったんでとにかく何処かに出かけることにした。
そう云えば某 GIF で気になるお店を見つけていたので
んじゃ CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんに乗って軽く行ってくる事にしようそうしよう。

で、某鬼畜なあーくんも定型文的に誘っておいた。
ソロで行くと何かとうるさいもんだで気を遣うデスヨ。 金も使うし。(汗

まぁ誘っておいても急な話だで準備も出来てない云々でキャンセルだろう。
今日はソロでマイペースなツーリングを楽しんでくるとしますかね。

  :

つーか、が意外と喰いついてきて行く行く〜♪ とか云い出した。 (-_-;)
んー。 それじゃ手頃な道の駅・月見の里 南濃で集合って事にしてお出かけしますかね。

・・で、準備の度合いやら距離的なものを考慮するとは少し遅れて来る筈だ。


そんな訳なんで余裕の時間で少しばかりシビ子ちゃんの撮影会。

本当はもちっと紅葉がいい感じの高台か、みかんが実る辺りを背景に撮ろうと思ってたんだけど
なかなか程よい場所がなく、無難な背景に落ち着いたのが少し物足りなかったかな。

つーか、今までバイクの撮り方なんて気にしてなかったもんだで良いアングルの見当がつかん。 (-_-;)
バイク乗りの冬眠期にゆっくりその辺の勉強をしつつ春の訪れを待ちたいトコロである。

  :

・・って、余裕ぶっこいて写真撮ってる間にバオちゃん道に駅に到着たとの報が。(瀧汗
慌てて集合場所に向かい、やぁやぁどもども遅くなりましてこいつぁどうも。


そしてお約束の南濃みかんソフトおいちー♪ する。
気温 9℃ の寒風で冷え切った身体を更に芯から冷やすシャーベット状がたまんない!! (>_<)q

  :

で、実はあ んまり余裕ぶっこいていられる時間でもなかったので素早く出発する。
目的地へは主要な国道を右に曲がって左に曲がってと乗り継いだら着けるトコロなんだけど
それじゃ少し味気ないかなーと思い岐阜城っていうか金華山の麓と長良川の間をすり抜ける
少しばかり自然味を楽しめるコースを選んでみたんだが日陰だったので寒かったです。

そうこうして目的のお店に到着!


お食事処 幹」なのでR。

なんつーか、イチコロ(国道 156 号線)好きなライダーにはたまらないメニューがあるんすよ。
その名も「156丼」と「ライダー丼」だ。 そのまんまだ!!(瀧汗

いつも社用車で前を通るたびに気になってたのだ。
それを連休最終日に程よく食べに来れて本当に良かったです..って??


臨時休業? あるぇ〜??

どう云う事だナメんなよ神々!! (-_-#)
つーか、本番に弱いオレ様が無意識に本気を出しちゃったみたいだな。 orz

なんつーか、ほんとココ一番で引きが弱いんだよねぇ。
いやいや弱いなんてもんじゃなく最弱と詰ってください。
あーもぅ。 この満たされない気分とお腹をどうしよっかねぇ〜?


しゃーないので程近い王将・芥見店でランチを頂いてきました。
しかしアレだね。 王将の中でもここ芥見店のランチは格別に美味いね。(某読み

  :

こうして栄光の 3 連休の最終日が無難に過ぎ去る事になりました。
・・って、そう云えば一宮に「しゃぼんだま」ってデカいバイク用品店があるんだっけ。
いつも前を通るたびに気になってたんで、まぁせっかくだで少しばかり様子を見てこまい。


しゃぼんだま 一宮店
写真撮り忘れてたんでSSで失礼しますよ。(汗

着いてみて驚いたのは駐車場に所狭しと並べられたバイクの数々!
か弱い 250cc が近寄りがたい雰囲気を感じつつ何とか店内に。

うはー。 広い店内にありとあらゆるバイクパーツがみっしり並んでる!!
こういったバイクパーツ専門店に足を運ぶのは初めてなもんだで雰囲気にビビっちゃう! (>_<)q

で、何かと詳しいにいろいろ説明してもらいつつ店内を散策。
ウェア類とかいくつか欲しいのがあったけど..まぁ今日の所は冷やかしで勘弁しといてやろう。www

今までこういった類はオンラインの画像のみで確認してて少々不安だったのだが
ココにくれば現物を手に取って吟味できるので良さそうだな。

その他カスタムパーツは..現状のシビ子ちゃんに不満が無いので当分縁なしかなー。(汗

  :

で、お店を出てどうにかして西尾張中央道に出てそれを南下してアジトに到着。


つーか、何気にホイルを見たら油でドロドロになってた。 (-_-;)
昨日の洗車後に適当に注油したんが見事に飛び散ってたのかー。


そんな訳で靴を脱ぐ前にちゃちゃっと洗って綺麗になった♪
拡大して良く見ると落ちきってないけど..まぁ今日の所はこの辺で。(汗

今日の行程は約 125km って感じかなー。
半日くらい、チョイと遊んでくるには程良い内容かな。

  :

さーて、ここんとこ忙しいすぎて録り貯めたアニメを全く観れてないんで
とりあえづ厨二病くらいは最新話くらいまで追いついておくべく頑張って観るか。
まんだ 4 話くらいまでしか観てないんだよねー。(瀧汗

なんかそんなかんじで。


それは風邪か二日酔いか
来てるぜ栄光の 3 連休!! (>_<)w

   :

ってことで、その栄光の 3 連休のド真ん中はだらだら引きこもり。 (-_-;)
咲夜にカキのオイル漬けを肴にいけてない娘をだばだばやらかしちまって
案の定っていうか非道い頭痛に苛まれる朝を心ゆくまで堪能して枡。

そんな訳なんでぬるめのお風呂にペット飲料を持ち込み
だらだら汗だくになりつつ時々居眠りして溺死しそうになりつつ
かれこれ 2 時間くらい茹だってたら頭痛は何とかなったけど鼻水が止まらない。 (>_<)q

そんな訳なんで、昨日の伊勢鳥羽志摩ツーでドロドロに汚れた CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんを綺麗に洗うよ!

主に足回りの汚れが目立ったのでその辺を重点的に洗ってみた。
毎度ながら液状のシャンプーワックスの手抜き洗車なんだけど
ホイルがピカピカ水はじきもバッチリに仕上がって良かったと重い鱒。

つーか、そろそろマジでチェーンルブを調達せねばと思った。
とりあえづ古いエンジンオイルを少しまぶして軽く拭きとっておいた。
まぁなんか体調も芳しくないんで今日の所はこの辺で勘弁しといてください。(滅

  :

それから日付詐称日記を書きつつ、ゆるやかな休日を堪能する。
ここんとこツーリングの資料作りとかで寝不足が続いてたもんだで
時々、居眠りしちゃうのもしょうがないけどますます鼻水が..

今日は申し訳程度に休肝日にした。
で、ノンアル第三のビール風をおつまみ無しで飲んだが味気なかった。 (-_-;)
清涼飲料水と同じようにはいかないことを勉強できて良かったと思います。

そんな平和な休日をある意味贅沢に浪費した。
そしてまだまだねるる。 (-_-;)


H1K2 な伊勢鳥羽志摩ツーリング
来たぜ栄光の 3 連休!! (>_<)w

  :

・・ってことで CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんライフを楽しむオイラ的には
もちろんここぞとばかりにツーリングに出かける訳なんすよね。

わくわくして寝てらんない!! ・・そう思いつつ 04:00 頃までゆっくり寝てて
それから起き出していろいろざっくり準備して 06:00 頃にお出かけ行ってきまーす。


で、間もなく第 1 の集合場所に到着。 サークルK名四弥富店。
シビ子ちゃん雨走行デビュー戦となりました。 (-_-;)

つーか、教習所から含めて初めての雨ライディングとなりまちた。
オレ様、強大な晴れ男力を持つことで業界では有名だったのだが..

・・って感じで雨に震えてたら特徴的な 2 灯ライトのバイクが到着。
ぱぱさんの駆るザンザスのザンちゃんなのですよ。
ライト形状的に遠目にズーマーに見えただなんてとても云えないのは内緒話だ。(汗

雨降りでカッパ装着の面倒くさいスタイルだってことで挨拶もそこそこに次の集合場所への移動を優先する。
カレンダーでは休日だが、世間一般には金曜日だって事で R23 の物流は平常通りっていうか大型多めで怖かったです。

  :


で、間もなく第 2 の集合場所に到着。 ファミリーマート名四塩浜店。
少し時間があるのでホットなカフェオレで温まろう。


そうこうしてたら鬼畜なあーくんの駆るバリオスのバオちゃんが到着。
HONDA 1 : Kawasaki 2 って感じになって早くも厳しい状況だけどがんばる!ww
どうでもいいけどコンビニ購入のぺらぺら雨合羽をまだまだ大事に着用なスタイルが漢らしい。www

つーか、今日の雨なんだけど..どう考えてもあーくんぱぱさんの仕業以外に考えられない! (-_-;)
以前の渥美半島&知多半島ツーリングの時もそうだったし
どうもこの二人が絡むツーリングは雨降りってイメージしか無いんですよ..
あまりにも強大な雨男力が更に二乗となるのでさすがのオイラの晴れ男力でも敵わないッ!! (>_<)q

でもまぁ、雨のツーリングってのも初めての経験で正直楽しみでもある。
そんな感じで今日の面子が揃ったんで安全運転で出発〜♪

途中、セルフ三雲南SSでkwsk勢が給油イン。
つーか、このスタンドも今月いっぱいで閉店らしい?
世知辛い世の中っていうか、給油所難民の行く末が気になります..

  :


で、今日の目的地の中山かき養殖場に到着。


生浦湾(?)を一望できる絶好のロケーションなのでR。

この中山かき養殖場は..生のカキが 1 個 \100 で焼きカキも 1 個 \100 の明朗会計で
活きのいいカキを思う存分楽しめるって事なんでやらかしに来たんだ!

生カキは 09:30 頃から、焼きカキは 10:00 頃からって事らしく
特に焼きカキは長蛇の列だと聞いていたので早めに来たんで 3 番目でした。


そんな訳で焼きカキが始まるまでの間に生カキを頂く。

個数を申請すると、その場でカキを殻から外してくれるんで
備え付けの爪楊枝でブッ刺してお椀の真水で軽く洗って..食べる。



うめぇッ!! (>_<)w



海の栄養をまるごと頂いてるって感じの風味と食感がイイネ!
海水っていうか、塩味が効いているんでそのままむしゃむしゃイケちゃう。
ちなみにポン酢が備え付けられてて、それを少し付けてもまた違った風味でコレまた美味い。

これはもう呑みたいすぎるが、今日はバイクなんで涙を呑んでがまんがまん。 (-_-;)


そうこうしてたら焼きが始まったので今度は焼きカキを頂く。
焼けたものを殻から外してくれて..それを待ち構えて頬張る。



うめぇッ!! (>_<)w



生の新鮮な風味もいいが、焼いた香ばしさもイイネ!
3 人で 45 個をお願いしてて、心もち多いかな? と思ってたが
そんな心配は無用って感じでペロリとイケてしまった。
数の勘定がアバウトで少しサービスしてもらえました♪

寒い時期にだけ楽しめるカキを、純粋に手っ取り早くやらかせて良かったです。
こりゃまた来なくてはいかんすね。 鳥羽ダイスキ!! (>_<)w


あと、お土産にカキのオイル漬けを買ってきていけてない娘と共に楽しんだ。
これまた美味すぎてついつい呑みすぎて大変なことになったのだが..

  :

そんなカキをやらかして..再びバイクで走りだす。
パールロードシーサイドラインは終始のんびりペースカーの先導にて超安全運転。
まぁ食後の腹ごなしにはこんなくらいのがちょうどイイネ! ってことで..


ぱるけの辺りをかすめつつ道の駅・伊勢志摩に到着。


着くなり、真珠の塩ソフトクリームおいちー♪

ほんのり塩味がミルクの味を際立たせてこれは美味いな!
寒さに震えるこの時期でも美味いので、汗だくな夏にはどんだけイケるんだろう。
こいつは文句なしにオススメなおいちー♪ でした。 (>_<)w


せっかくだから松坂牛入りすき焼き風コロッケも頂く。

この辺に来たら松阪牛は外せない..と思いつつ高価くてなかなかクチにできないからな。
こんな感じで気軽に楽しめるのは実に嬉しいです。 つーかアツアツすぎてどえれぇうめぇ。www


出店で売ってた猪鍋。

おばあちゃんの豪快な盛り付けっていうか量がすげぇ。
お腹いっぱいでホカホカ温まって良かったです。

あとはお土産にホタテと切干大根の漬物とか海藻のふりかけとか買ってきた。
ぱぱさんは伊勢の地ビールっていうか神都麦酒(しんとビール)とか買い占めてたな。

ちょっと寄るだけのつもりが思った以上に楽しめたな。
そしてこの辺で雨がすっかり上がったけど寒いのでカッパは着たままにしようそうしよう。

  :

そこから三重県道 16 号線を経て五ヶ所湾の辺りから三重県道 12 号線に入る。
三重県道 12 号伊勢南勢線..それは「剣峠」と呼ばれる「剣道」だ。

つーか、あーくんが「剣峠を走る走るー」ってゴネるもんだで
まぁそんなに云うなら..ってことでしぶしぶ付いてきた。

そんな訳で剣峠アタックを開始した訳だが..真剣ヤバいね。

軽自動車くらいなら走れるだろうって道がぐりんぐりんうねってる!
おまけに苔むした路面に落ち葉がもっさり積もるコンディションが追い討ちをかける!!
勾配もキツく、ヘアピンとかローギア + 半クラでないと登ってかないデスヨ。 (-_-;)


そうこう苦戦しながらやっとこさ剣峠に到着。


五ヶ所湾を一望できる絶好の景色だったんで集合写真をちぇき。
でも逆光すぎてよく判らん感じになった。(汗

バオちゃんのブレーキローターが紅く焼けてるように見えるが
撮影者の雨カッパの色が写り込んでいるだけなんで気にしないで下さい。(瀧汗

そんな峠を超えると、当然ながら下り坂になる訳だが..
案の定っていうか下り坂の方がどえれぇこえぇ!! (>_<)q

対向車が来たもんだで路肩に避けたら落ち葉と落石の混合攻撃でスタックしたり
ガードレールって何?って感じの路肩から見える谷底にブルってみたり
それはもう、大変なルートだったけど無事に降りてこれてよかったです。

その剣峠の先はすぐに伊勢神宮ってことで
まぁ連休初日のお伊勢さんは案の定の大渋滞。 (-_-;)

  :

そんな訳なんで渋滞の伊勢市内を嫌って多気郡の辺りに逃げてきた。


ここに「高校生レストラン・まごの店」ってのがあるんすけどね。
名前の通りっていうか、高校生が経営するレストランらしいんすよ。

・・でも、少しばかり到着が遅かったらしく時既に閉店準備中だった。(泪


そんな訳なんで五桂池ふるさと村・ふるさと食堂で伊勢うどんを頂く。 うめぇ。w

じっくり時間をかけてぶよぶよに茹だったうどんが
真っ黒でドロリとしたおツユに浸ってるって風情ですかね。

お醤油そのままの塩辛さを想像させる真っ黒おツユですが、実はダシやら甘味が程よく効いてて
これがドぶっといぶよぶよ麺に程よく絡んで美味いんだな! (>_<)w

伊勢・志摩方面に来たら、海産物と伊勢うどん。
今回のツーリングではその両方を楽しめて実に良かったです。

  :

そんなこんなで程よく陽も傾いてきたっていうか
帰路は手っ取り早く伊勢自動車道を使うことにしました。

つーか、あーくんの駆るバオちゃんがどえれぇスピードでカッ飛んで行ってしまった..
それを追うぱぱさんザンちゃんも余裕の加速で一瞬でどっか行ってしまった..

そんな訳でシビ子ちゃんで懸命に追いかけてみたんだが
スロットル全開のメーター読み ぬええkm/h くらいが精一杯って感じですかね。
身を伏せて風の抵抗を減らせばあと +5km/h くらいはイケそうだったが
生粋のレーサーなには到底届かなくてちょっと悔しかったです..

そして安濃 SA でラスト休憩。


この辺に来たら津ぎょうざをやらかさないとねーって事で
でっかい揚げ餃子が肉々しくて美味しかったです。


で、もちろん大内山ソフトクリームおいちー♪

あと SA 併設のスタンドで 3 車まとめて給油ターイム。
シビ子ちゃんは 245km / 7.69L = 31.9km/L でした。
剣峠とか攻めたわりには悪くない値だったな。
まぁお店の人が控えめな満タンにしてたもんだで心もちいい値だったかもだけど。

そんな安濃 SA でとりあえづ解散ってことになりまちた。

いやいや、本日は雨のち寒いってお天気の中をどもどもご苦労様でしたよ。
つーか、カキ美味かったよな! また来よまい!!
知多半島やらあっちの方にもまた行きたいし..その頃までにテクを磨いておきたいです。www

解散後、オイラは実家にシビ子ちゃんを見せびらかしに行こうってことで伊勢関 IC で降りて一般道をトコトコ走る。
つーか、東名阪が事故大渋滞中って事でそれを避けた車で一般道も大渋滞で大変だった。 (-_-;)

で、実家に着いて..申し訳程度のお土産を渡しつつ晩飯を漁る。
何やら晩飯が焼きそばだったらしくそれの残りがあるって事らしかったが
出てきたそれはチクワとキャベツのソース炒めで麺の姿は無かった..
まぁ良い、腹は膨れるだろうってことで後は適当な食料品をパクってアジトに戻りますかね。

実家を出て..またまた一般道でトコトコ走って無事に蟹江に到着。
蟹江でいつものSSにて超満タン給油して 88km/2.5L = 35.2km/L と出ました。
先の給油の値も考慮した全体的な燃費は..(245km+88km) / (7.69L+2.5L) = 32.7km/L と出た。

燃費激悪なツーキング..通勤じゃなく、燃費の伸びるツーリングばかり行きたいと思う恭子の頃でした。

----- 20121125 追記 -----
後れ馳せながら GPS ロガーの行程と画像を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で H1K2 な伊勢鳥羽志摩ツーリング を表示

走るのに一生懸命で写真少なめな気がしないでもない。(汗
雨降り雨カッパ装着だとカメラを出しにくいのを何とかすべきか..
-------------------------


金曜日な木曜日
明日から栄光の 3 連休だぜいやっほぉう!! (>_<)w

そんな訳なんで旅に出ます。
探さないで下さい。

まぁ探されたトコロでオレ様の超絶ライディングでブッちぎって
残像すら残らない感じなんで..まぁ探されても大丈夫だな。www

今まで晴れ男力を発揮して雨中では乗ったことが無かったのだが
明日ばかりはそうもいかないみたいなんで対策装備を準備中。

こういった準備をしてると、雨もまた楽しって感じでワクワクしちゃうね!
そんな忙しい夜なもんだで今日の所はこの辺で。 オチなし。 (-_-;)


名状しがたい第三のビールのような…??
毎度ながら水曜日は忙しいすぎて早く*にたい。

  :

手軽な呑み物が無くなったって事で第三のビールと呼ばれる飲料をポチった。
で、届いたんで冷蔵庫に入れておいてそれで晩酌してたんだ。



・・なんか味ない。 (-_-;)



よくよく見たら、どうやらそれはノンアルコール飲料と呼ばれるものだった。
糖質ゼロって感じの第三のビールと思ってたのに、こりゃうっかりだ! osr

まぁ..アレだ。
確かに味ないけど、おつまみと共に飲めばなんとか騙せなくなくなくなくない感じ?
ここんとこっていうか、ワイン祭の頃からついつい呑みすぎな傾向にあって
肝臓にもアレだし、朝も起きるのが少し辛い感じだったんでこれで改善しちゃうのかな。

案外、このままノンアル生活が定着して超健康人になったりしてな。w
とりあえづ、勢い 48 本ほどポチってあるので年内くらいは楽しめそうだ。www

酔ってないけどねるる。 (-_-;)


名は体を表す
その昔..某誌に原稿を寄せてた時の編集者様のお名前が「ちだまりこ(仮名)」さんだった。

  :

なんつーか、今風に読むと「血溜り湖」って感じになりそうで
それは想像を絶する惨劇が繰り広げられたのかなーとか想像できてしまう。

そんなふうに、少し文節の区切りをどうにかすると変になっちゃう名前ってあるよね。

「大橋照子」さんは「おぉ走ってる子」って感じになるし
「今橋照子」さんだと「今走ってる子」って感じにも読める。

  :

そんな事をふと思い出した火曜日。
概ね忙しいだけで終わったんでねるる。 (-_-;)


スタンドプレーとは?
月曜日はブルーマンデー。

  :

CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんっていうかバイクを足場の悪い場所に停めるの云々。
何やらスタンドの設置面積を増やすような..スタンドプレートってのも売られてるようだが
意外とお高価いような感じで、どうしよっかなーと思ってた訳ですな。


で、行きつけの HC で「ライズプレート」なるものを見つけてきた。 \82 也。

コンクリート基礎と土台の隙間を調整するようなものなのだろうか。
今回購入したのは 10mm 厚のもので 6mm 厚ってのもあった。


これをスタンドの下に敷いて試してみたの図。
雨上がりの山砂上でも十分な安定感を得られた。

まぁそのような足場の悪い箇所に停めるなんて事はそうそうにないだろうが
聖地巡礼などで未舗装の野っぱらに何とかしなくてはならない場合もあるだろう。

そんな時に備えてコレを持ち歩くようにしておけば安心かな。
タンデムステップの裏側とか、そこそこ取り出しやすく
それでいて目立たないような場所に仕込んでおくとしようそうしよう。

  :

そう云えばメンテナンススタンドが欲しいと思いつつ忘れていたな。
まぁ何となく無くても済むような気もしてきたのでしばらく様子見かな。

保険料控除申告書を書いてて気分が消耗した。
そんな訳でなんでねるる。 (-_-;)


1,000km 点検ツー
普段と概ね同じ 03:10 頃に目覚めた..んだが次に気付いたら 07:10 頃だった。
二度寝とはかくも甘美なものよのぅ。 (>_<)w

そんな訳で CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんが購入から 1 ヶ月と 1 週間。
距離にして 1,300km となったので 1,000km 点検とやらを受けに連れてった。

行き先はホンダドリーム名古屋西だ。 由女ちゃん!!
開店時間を少々過ぎた 09:40 頃に到着し、エンジンオイルとオイルフィルタの交換もお願いする。
オイルは毎度ながら過剰に G3 をチョイス。 それらが常備されてる安心感がイイネ!

以前..免許を取ってすぐに行ったバイクスクールの報告とかしつつ
次回のスクールやらツーリングの話などをしつつ..あとはパーツカタログを眺めて点検終了待ち。

1 時間ちょっとくらいして点検とオイル交換が無事終了。
油脂類の漏れも無く各機関は実に良好との報告を受けて..
よっしゃ! これで晴れて慣らし運転も終了だね!!

・・って感じでお会計を済ませた頃に場違いなエンジン音が響き渡る。

何事かと見ると、そこには某鬼畜なあーくんとその相棒のバオちゃんが!
生粋のホンダ専門店にkwskで乗り付けるだなんて何という空気の読めてなさ!!

まぁそんな訳で、上天気の日曜日に暇してるが「どっか走りにいこーぜー」とゴネるもんだで
それじゃ軽く近場を流そうかって事になり、それじゃ早速出発しますかね。

つーか、朝は日差しも暖かく穏やかな日曜日と思って油断してたのだが
が現れた途端にブ厚い雲と寒風が吹き荒れてどうしたもんか。
聞く所によると、道中では少し雨にも降られたらしい..ガチな雨男力にただただ恐怖した。 (-_-;)

  :


で、エンジンが暖まってきた辺りで道の駅・立田ふれあいの里でおいちーする。www

しょーみの話、マジ休憩する必要など全くない距離ではあるのだが
道の駅フェチなに気を遣わんならんもんだで大変ですよ。

つーか、場内は駐車場開き待ちの乗用車で溢れかえっている訳だが
そんな長蛇の列を横目に、ちゃっと停められるバイクの身軽さはイイネ!
今まで車多すぎでパスしてた所も気軽に寄り道できそうで楽しみでR。

  :

そんな道の駅・立田ふれあいの里を発ち、木曽川と長良川を超えた辺りで右折し岐阜県道 23 号線を北条する。
いわゆる中提道路って奴ですな。 信号の極めて少ない快適道路..なんだけど
伊吹下ろしっていうか強烈な横風が容赦なく吹きさらすとんでもないコンディションだった。

なんつーか、直線なのに車体が常に 30 度くらい傾いてる気分?
フルカウルは横風の影響をモロに受けるとは聞いてはいたが..マジやべぇ! (>_<)q
やえkm/h くらいで前車にくっついてくくらいが精一杯な感じでした。 怖かった!!

  :


そんなこんなで何とか無事におちょぼさん..千代保稲荷神社に到着。

ちなみに..東門の鳥居の根本の辺りが無料駐車場となっているので
手軽に停められるバイクならこの辺を狙うといいよね。

そんな訳で商売繁盛のご利益のある神社で交通安全をお願いして..


昼飯っていうか、串かつとどてをやらかす。www

アツアツ揚げたての串かつをおもむろに掴みとり..ソースを付けるもよし
どて鍋にひたして味噌串かつにして楽しむもよし。
もちろんほろほろに煮えたどても美味くてついつい無口に黙々と喰い漁っていた。

8 本くらい頂いて..その本数の串をお店の人に渡すとお勘定ってシステムだ。
ざっくばらんとした勝負の早さがなんか気軽でいいよねーってことでゴチソウサマでした♪

  :

そんなおちょぼさんを発ち..今度は海部郡大治町を目指してしばし走る。


そして EXE(エグゼ) なるバイク屋さんに辿り着いた。

このお店は輸入専門店っていうか
日本のメーカーが海外で生産し海外向けに販売するバイクを輸入し
それを安価に販売するって感じのお店らしいんすよ。

それを云っちゃオイラのシビ子ちゃんもタイホンダで作られたものを日本に持ってきてるじゃん?? って思うトコロだけど
シビ子ちゃんの場合は「タイホンダで日本向けに作った」のを日本に持ってきてるのに対して
ここのは海外向けに販売するのを輸入して日本で販売してるとの事だ。

要するに、日本の規制をブッちぎった本来の素性のバイクを手に入れる事のできるお店なんだそうな。

で、SUZUKI の GN125H が気になっているご様子だ。
なんでもツーリングとか用のバオちゃんの他に
通勤用に原チャリっていうかスクーターを使ってるらしいのだが
走らんし燃費は悪いし乗ってて楽しくない..って事らしく通勤車に GN125H の導入を考え厨との事。

つーか 125cc の新車のバイクが車輌本体価格: 11 万 4500 円(税込) ってのは確かに安い!
ヘタな原チャリを買うよりもよっぽど安い!!

そんな訳で、諸経費を含めた相当に踏み込んだ見積をもらってたようだ。
勤め先への通勤車としての手続きが済んだらスグにでもイっちゃう勢いだった。www

まぁ、オイラ的にはメッキぴかぴかパーツを多用のクラシカルなんはちょっと..って感じだったが
ズーマーX 2012 最新 FI モデルっていうか、ズーちゃんの 110cc 版が気になります!!

今でこそ引きこもりのインドア派なオイラではありますが
若かりし頃は山賊^H岳部の主将を張ってたりしたアウトドア派だったんですよ。 まじでまじでー。w

そういった血が再び滾るっていうか、ズーちゃんに無造作にキャンプグッズを縛りつけて
道なき林道をひた走って険しい山中で獣の雄叫びに怯える夜を明かしたいです。(再掲載

そんな過酷なバイクライフと..ズーちゃんに屋根を付けた場違いな快適さを求める
ジキルとハイド的な真逆の発想が葛藤するそんな気持ちをしばらく堪能するとするか。www

  :

・・って感じの近場攻めのプチツーご苦労様でした。
そこそこ日は照ってはいたものの、風が強く冷たくそれなりに過酷な内容だった。
出発時は上天気だと思って軽装で出たんが概ね失敗だったが無事に戻ってこれて良かったです。

バイク生活っていうか、そう云った目で見るもの全てが新鮮な発見で楽しいよね!
寒さでバイクは冬眠な季節だと思ってたが..そんなこと云わづにもっと走りたい!!

とにかく冷え切ったんで熱いお風呂に入りたい。
そしてねるる。 (-_-:)


白濁の土曜日
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事を以下月並み。(-_-#)

  :

嫌で嫌でしょうがないところに激しい雨が追い討ちをかける。
前線の通過ってやつなのかな。 時に暴風雨で更に気分が落ち込む。

夕方過ぎには雨が上がった。
昼間だけ降る意地の悪い感じの雨だったようだ。

  :

健康にも気遣うっていうか会社の帰り道でレタスを狩ってきた。
そこそこ重みのある 1 玉が \95 とお値打ちだったんだよ。

普段は 酢 3 : ごま油 2 : 醤油 1 の割合でまぜ合わせ
そこに豆板醤やらニンニク・ショウガを入れた似非中華風ドレッシングで頂いてるのだが
今日は面倒だったのでシーザーなんとかってドレッシングを買ってきた試してみたんだ。

これは美味いな!!

他のフレンチやらイタリアンやらとは桁違いに高価いだけあって
この美味さは..なんつーか、ヤバいね! (>_<)w

更に贅沢してツナ缶も投入しちゃってるもんだで時既に一品料理の域だ。
ワインがぐいぐいイケちゃって困っちゃう。(照

シーザーなんとかも自作できるかどうか模索してみるか。
そんなねるる。 (-_-;)


高密度な 4℃ っていうか
やっと上天気な予報が出てたので今日は CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんで通勤なのよさ。
時既にぺらぺら雨合羽でどうにかできる寒さじゃなくなってきたので
以前に某ワークマンで買った防寒ズボンを装備してみた。



・・あったけぇ! (>_<)w



道端の温度計が 4℃ を指している絶望的な寒さに於いて
まだまだ渋滞前の R1 を ぬふわkm/h で駆け抜けても全然へっちゃらだ。

ただ、首と足首がスースーしてブルッときたのでまだまだ改善の余地アリだな。
西村ちなみに上着は作業ジャンバーを 2 枚重ねしてまちた。
究極の防寒を目指してもっともっと工夫せねばなるまい。

  :

週間天気予報が気になるツッコミ回答を..

11 月 7 日の日記に対して。
あたしは普通のホムセンでゲットできる呉のスーパーチェーンルブっての使ってるぜ。粘り気が強いからあんまし飛び散らないと思う。あと高級だから長持ちしそう。頻繁に吹くと多分破産するwwwチェーンクリーナーも一緒に買ってくるといいかもね!吹きかたはこの辺見るといいかもだぜ。http://www.youtube.com/watch?v=Pd-k1munsJQ&list=UU0mhOaiTObQ9hsCIBQM7Hnw&index=51&feature=plcp   by 某あーくんさん
ほむほむ..ざっくり探した結果、こんな感じのやつっすかね? → [http://www.kure.com/popup/1620/product.html]

他のレビューとかミルモ、自転車で使ってるひとが多いように思えるが
バイク用チェーンにもカテゴライズされているので文句なしで大丈夫なんだろう。

いっぺん試してみるか..
吹きかけるときはスプレー式はどれも一緒ですよ?。個人的にはWako'sかなクリーナーはコレのやっすいのとかで十分。だけどお願いすれば1000キロ点検で無料でやってもやえるんじゃないの?   by 某ぱぱさん
雨の日に乗ってないもんだでまだまだすんごい綺麗なチェーンで申し訳ない。(汗

ワコーズのケミカル類も良いとの噂を耳にするので気になります!
その辺のを軒並み買い揃えて試してみるか..
その前に由女ちゃんっていうかドリームさんでオススメを聞いてくるか。

正義のライダーっぽくメンテナンスを丸投げってテもあるが..どうしよっかなー♪
橙^hチェーンならエンジンオイルで問題なし。少量筆などで塗って、拭き取っておくと飛び散らないよ。もともとシール橙^hチェーンなのでそれほど給油もいらんし・・・それより伸びのほうが幼^h酔う注意。   by 某謎のわーさんさん
うは! こいつぁ究極の安上がりだ!! (>_<)w
ちょっと試してくるッ!!
11 月 8 日の日記に対して。
12月31日、1月1日ワロタwwwコミケがみあたらないですぞ><   by 某よっしーさん
お気持ちを察して頂けたようで嬉しく思います。ww

つーか、コミケか..そんなんもあったっけかなぁ。
人生を更生して行かなくなってもう何年になるのだろう。

まぁ、めろん通販に出てこない島中の弱小サークルさんっていうか
趣味が偏りすぎているアツい本に周波数が合っちゃった感動を
ときどき夢に見たりする事もあるもんだでまんだ未練が残ってるのかな。

シルバー割引が効くような年齢になったらまた覗きに行ってみたいかもです..
11 月 9 日の日記に対して。
小五ロリは悟り世代ってやつやね   by 匿名希望さん
つーか、さとり様と一緒に温泉しても合法になりそうな幻想郷に行きたいでうs..
11 月 10 日の日記に対して。
あ〜その氷点下に迫る温度の中を車でエンジン切って悠々と寝てたのはナイショの話   by 某ASTNさん
ぬるいな.. (-_-#)
あれ・・・・鬼ヶ淵の水量ってなんか減ってる????それもまた惨劇の前触れだろうか・・・それとも何かが這出た後なのか・・・(ぇ   by 某キツネ@酒人さん
寒さで憑かれて風邪気味が延々と続く惨劇が終わらないですよ。 (-_-;)
さすがは原付並みというか原付以上の燃費だな。。。つーか、行くなら誘わんかいハゲー!でも真夜中出発ならどの道起きてられないねwww   by 某あーくんさん
とっとと寝てすっと起きやんかハゲー!! (-_-#)

まぁ美濃市の辺りから北の道中に深夜営業のGSが見当たらない感じだったので
おいたん誘って一緒に走ってたとしても途中で息絶えて棄てていくトコロだったけどな!ww

雛見沢に往復が 1 回の満タン給油での限界値みたいな感じなのかなー。
もちっと伸びんとツアラーとしては失格だと思ってるので少燃費の走りも工夫してみるか。
ノート始めたみた(゜Д゜)学校跡のとなりの公園にあるですか?   by 某よっしーさん

その公園の..画像左端に写ってる化石展示棟(?)にあるですよ。

なんかこう..痛々しくて眼を覆いたくなるような
そんな一筆を是非残してきて欲しいと思うのですよ。 にぱ〜☆
直接お会いするのは、かれこれ5年ぶりぐらいですかね(汗。全てはあの日から始まった!!!w また時間差で会えないかなぁ、と思っていましたが、お話出来て良かったです。 朝は寒かったけど、昼前ぐらいは絶好のツーリング日よりでしたね。またの再会を楽しみにしておりますですノシ   by 某Ragnaさん
いやいや、TLっていうかツイートを眺めてたら見覚えのある光景がッ!!
・・って事で、生きてるうちに再び再会できて嬉しく思ってるデスヨ。

あの後は高山方面でやらかしてたとの噂も耳にしてるもんだで
まぁ今度は乗り物を気にしない呑み旅で再開したいもんですなぁ。www
11 月 13 日の日記に対して。
ちくわの中は白滝ですねわかりません   by 某うさだ狩@北海道行きたい病さん
チーズを入れたチーチクに決まってゐる!! (-_-#)
11 月 14 日の日記に対して。
夏のジャケットの上にスキーのジャケットという手もあるらしいぜwあれは風もとおさんし型落ちはわりと安かったりするのでありかも試練。あたしは冬用のジャケットを今年の春に買ったのでどこまで通用するか気になるところだな。正直防ぎきれない気がするが。   by 某あーくんさん
スキーってば時既に幻想郷入りしたと思ってた。
まぁ確かにアレなら暖かそうでいいかもしれんね。

冬用のを春に買うって辺りのお買い物上手さが泣かす。w
つーか、服やズボンをどうにかすると末端の冷たさが際立ってきて
防寒の難しさを痛感する京子の頃です..
  :

そして毎度ながらっていうか明日の仕事が嫌で嫌でしょうがない。 (-_-#)
また雨が降るらしいんでシビ子ちゃんはお休みかなー。

なーんか気分がどんよりしてくるんでねるる。 (-_-;)


冷たい雨
非道くはならないが良くもならない風邪の諸症状なツッコミ回答を..

11 月 3 日の日記に対して。
ワインフェスタ乙。ワインうまかったな!久しぶりにワインのうまさを思い出した感じだった。つまみもいっぱいでよかったがあとはやらかす場所を確保するアイテムが必要なのがわかったな。来年はその辺もちゃんと準備セナ開かんね。   by 某あーくんさん
ワインの何たるかを判ってないド素人でも楽しめる美味いワインだったよな!
おつまみの類も豊富で良かったし..マジ来年も何とかしたいトコロだよね。

夏頃のHCでアウトドアグッズっていうかそんなんを漁ってみるかなー。
早めに辿りついてベストポジションをキープしたいです。
11 月 5 日の日記に対して。
PCXの屋根だけでGN125が買えちゃうんですけど・・・あれはよさそうだがまぁ雨に降られるのも自然の摂理だでしゃーなしだな。   by 某あーくんさん
PCX もジャイロキャノピーみたいに屋根付きをウリにして
もっと大漁に出回ればお値打ちになると思うんだが..うーむ。 (-_-;)

つーか、おいたんの雨は自然の摂理なんじゃなく
雨男力が呼び寄せて降らしてる人口雨みたいなもんなんだよ!

・・今度のツーリングとか、マジ降らさんよう頼むでな!! (-_-#)
「おみ足」狙いだなんて不純<あーはいはい(棒   by 某ぱぱさん
ちなみに「ぱんちら」狙いは自然の摂理なんで微笑ましい感じだよね☆
とアンテナ<機種にもよるけど別体だとアンテナぶって防水になってるのもあるよ(ウチの軽につけてるのがそうだし)   by 某ぱぱさん
ウチのは取説を見た感じでは防水構造になってないみたいっすね..

つーか、雨降りの中を乗ったことないもんだで雨水がどのように流れるか把握してないや。
まぁ未来永劫、好天の中だけ走ってればいいんで防水なんてあってもなくても一緒か。www
ガードじゃなくてクラッシュプロテクタならそんなに値段しないよ(科売るに穴あけ加工がいるけど)   by 某ぱぱさん
こんなようなやつっすかね? → [http://zerocustom.jp/pd/39682431/]

マジな話、納車前までポチろうかどうしようか真剣に悩んでたんだけど
イザ乗ってみると結構コケなさそうな気が強まってきてすっかり忘れてた。(汗

ジムカーナとかに手を出したら改めて考えてみるかなー。
バイクで一緒にお出かけしたいが制限がいろいろ多くて<1/3までならこの間おれがやったみたいにすればつれていけるよ!w   by 某ぱぱさん
まぁウチのシビ子ちゃんにはぎび箱も付いてるからな。
さらにエクセレントに娘を連れ歩く事ができるっすよ。www

そんな痛ツーも企画したいが..やっぱ寒い時期は無理だろうな。(-_-;)
残念ながら、上の娘と同じところになりました。お高い方は制服も可愛く課外活動のダンスコスチュームがピンクふりふりプリチーだったのですがね。   by 匿名希望さん
まぁ姉妹で一緒の園に通うってのもいいもんですよ。
流出画像を期待してた身としてはいささか残念ではありますが..(瀧汗
知多娘。ググったけど特にこれと言ったところはないんだよな。いっそのこと厨二巡礼か鳥羽おいちーに変更する?   by 某ぱぱさん
行き先が決まらなくて困ってる。 (-_-;)
呆気なく上限超え<エンジンにストレスがたまると言う一説もあるのでドレンカラ少し抜いた方がいいかもよ   by 某ぱぱさん
まぁごくごく微々たる上限超えだし大丈夫だろうたぶん。(汗

今度からマジ気を付ける!
つーか、寒い時期は走行距離が伸びないもんだで次の交換はいつになるやら..
11 月 6 日の日記に対して。
うちは、EOS KISS DIGITALから、μ4/3・4/3のOLYMPUSに鞍替えしましたん。E-510/E-420(ここまでフォーサーズ)/E-PL2/E-PL3/E-M5(ここまでマイクロフォーサーズ)で娘たち(と嫁)をバシバシ撮ってます。40年前のOLDレンズとかにも手を出しちゃって大変なことになってますが・・・(苦笑) 4月の幼稚園入園に向けて、シャッターの素振りを繰り返す毎日っす。   by 匿名希望さん
マウントの鞍替えか..無茶しやがる。

大昔の単焦点の名玉とかも使ってみたい気がするんで羨ましいっす!
まぁじっとして動かない娘らを撮るのが精一杯だと思いますが..(汗
そいや、ボクんところもそろそろ愛用の白金雨楠(読めるか?)の期限が来るなー。毎年年会費105Kかかってるんで、やめようやめようと考えながらもう数年。なんか、あの百人隊長のシルエット、好きなんだよね。「デカケルトキハワスレズニ」ってね!   by 匿名希望さん
アメックスのプラチナか..
つーか、年会費が桁違いすぎて毎度ながら驚かされる。(-_-;)

なんかその辺の優待の類ってよく判らん感じなんだよねー。
海外旅行どころか飛行機にも乗らないしホテルじゃなく民宿ラヴだし。
今使っているサブカメラのシャッターボタンが経たってきて押しても撮影出来ない事があるから、新しくEOS 6Dを買ってしまおうか悩み中ですね。特にGPSなので、こいつは巡礼にはもってこいです。   by 匿名希望さん
迷ったら買え!! (>_<)w

カメラに GPS って流れもそろそろ一般的になってきた感じなんだけど..
実際に撮ろうとした瞬間の位置特定の速度と精度はどんなもんなんだろう。

カメラの電源の On/Off とは関係なしに GPS のみが動いてて
常時測位しているような構造であれば期待できそうなんだが..
  :

21 時を回っちゃったんで今日の所はこの辺で。
ここんとこ本気で眠いすぎるんでねるる。 (-_-;)


氷曜日
いや..まんだ氷が張るような気温ではないんだけど
ここにきて一気に季節が冬真っ盛りに移行しちゃったっていうか。

そう云えば、バイク装備..真冬向けな服とかの準備がまだだった。

現状では、春/夏向けのメッシュジャケットの内側に
オプションの雨合羽もどきを重ねたものを着用してるんだけど
さすがに雨合羽の風防効果だけではどうにもならんくなるくらいに寒い。 (-_-;)

とにかく温かい服装ってのであればドカチン向けの諸々が手持ちにあるのだが
プロテクタとかの安全性を考慮すると..やはりそれなりの物が欲しい。

そう思って物色を始めても時既に遅すぎて欠品の嵐で泣いちゃうんだけどな!

まぁ安全性さえなんとかすればドカチンスタイルでも問題ないかなー。
いかにも「労働者!」ってスタイルで軽快に峠を走る抜けるのは嫌いじゃないよ。

今週は何かにつけて雨が降るので CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんに乗れてないな。
明日も朝方にぱらつくみたいな予報が出てるし..

まぁ急な寒さに慣れるまで CIVIC TYPE-R(EK9) のシビちゃんでぬくぬく通勤も悪くないかな。
つーか、雛見沢方面でもそろそろ雪の便りらしいし(ネタバレ
早めに冬タイヤへの換装を済ませとかなくちゃなー。

鼻づまりがなかなか治らないけどねるる。 (-_-;)


おでんの季節
そういえばここ最近、すっかりちくわを買わなくなったな..

  :

使ってない訳ではないのだが、まぁ構造の限界といいますか
アイデアを凝らしたパッケージは実に楽しげなものがあるんだけど
その中身は絵に描いたように似たり寄ったりなんでマンネリ化しちゃうんだよね..

そして、やはり寒い季節になると..ひやかいんだよね。 (-_-;)
そう思って鍋で煮てみた事もあったんだが、やりすぎて大変な事になったし。

まぁ逆に考えるとその辺の問題点をどうにかすれば
まだまだ伸びる分野であることは間違いないだろう。

ねるる。 (-_-;)


風邪ひいた(-_-;)
鼻水に溺れて*んじゃうって思ったことはありませんか?

私はあります。
今まさにそんな感じで。

朝起きた時から非道い鼻水だくだくで息ができん。
づべづべと鼻をかみすぎてノドまで痛くなってくる。
そう云われるとなんか熱っぽい気もするし..こりゃ風邪だな。

まぁオレ様、ドームの外に出たら生きられない純粋なイノセントだでなぁ。
季節の変わり目な過酷な気象条件に耐えられる訳ないっすよ! (>_<)q

  :

そんな感じで激務に追われてて風邪も何となく快方に向かってる感じ?
でもまんだイマイチっぽいし明日は夕方から雨っぽいしシビ子ちゃんはしばらくお休みかなー。

年末調整とドリームカードの手続きを早めにどうにかするメモ。
ねるる。 (-_-;)


大切なお知らせです
雨降りゆーつな日曜日なのです。

---------------
Received: (qmail 1233 invoked from network); 10 Nov 2012 22:14:57 +0900
Received: from intertanakaserver.net (li378-55.members.linode.com [106.187.35.55])
by ns.dengeki.ne.jp (8.13.1/8.13.1) with ESMTP id qAADEpSb030415
for ; Sat, 10 Nov 2012 22:14:51 +0900
Received: from intertanakaserver.net (localhost.localdomain [127.0.0.1])
by intertanakaserver.net (8.13.8/8.13.8) with ESMTP id qAADEo1s031733
for ; Sat, 10 Nov 2012 08:14:50 -0500
Received: (from apache@localhost)
by intertanakaserver.net (8.13.8/8.13.8/Submit) id qAADEoXR031731;
Sat, 10 Nov 2012 08:14:50 -0500
Message-Id: <201211101314.qAADEoXR031731@intertanakaserver.net>
From: みずほ銀行
Reply-to: support@info.co.jp
To: nekoyama@dengeki.ne.jp
Subject: みずほ銀行より大切なお知らせです
Date: Sat, 10 Nov 2012 22:14:50 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;
charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: (175.139.234.27:223.25.132.2)

みずほ銀行のご利用ありがとうございます。
この度、セキュリティー強化のため定期的にお客様情報の更新をお願いしております。
ご面倒をお掛けしますが、必要事項を記入し更新手続きをお願いします。
ログインしてから更新手続きをお願いします。

申請ページ
http://mizuho-bank.gingonewsserver.com/mizuho/


更新お手続きを怠るとみずほダイレクト使用中にエラーなどの発生が生じる可能性がありますので大至急、更新手続きをお願いします。
ご面倒をお掛けいたしますがご協力お願いいたします。

みずほ銀行
---------------

なんかあからさまに怪しいメールが来てた。
つーか、みずほ銀は使ってないのでメールが届く筈も無いのでバレバレでR。

まぁ大手企業から届くメールにしちゃシグネチャが貧相すぎるし
それ以前にドメイン名を見れば偽物だってすぐに判る。

もっとこう..システムに常駐して HTTP なポートを常に監視して
www.mizuhobank.co.jp を gingonewsserver.com に置換して誘導するような
そのくらい手の凝ったもので騙された事すら気付かない手法で頑張って欲しい。

  :

雨が降り出すまでの僅かな時間で CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんを綺麗に洗った。
もちっと上天気なら固形ワックスを併用してピカピカ仕上げしようと思ってたけど
意外と早くぽつぽつ当たってきたのでワックスinシャンプーであわあわ洗車した。

つーか、込み入った部位が多いバイクの場合だと固形ワックスの使用範囲は極めて限定的っぽい?
細部には液状のワックス成分をブラシなどで塗り込んで洗い流す感じのが良さそうだし。

水分の拭き取りも結構手間がかかる感じなんで電動ブロワーか何かで吹き飛ばすのもいいかも。
中古の工具屋さんでお値打ちなんがあればげっちゅしてもいいかもとか思ってた。

とりあえづホイールの洗浄にこだわったので足回りがすっきりいい感じになった。
この輝きを楽に永く持続させるための秘訣をもっといろいろ模索してみようそうしよう。

  :

寒かったのでビーフシチューを作った。
お肉は冷凍の鶏肉ダンゴを使用した。

この時点で「ビーフシチュー」って料理名の根拠が曖昧になるのだが
あり合せで作る家庭の料理なんてものは正式な名称があってないようなものだ。

あさりバターをマーガリンで作る場合もあるだろう。
五目ご飯の具が三種だったって事も日常茶飯事だろう。

まぁだいたいの雰囲気が伝わって、それにプラスして意外性を楽しめること。
それこそが家庭の料理の醍醐味であり真髄なのではないかと思う。

霊によってツッコミ回答はまた明日からぼちぼち先送りしてねるる。 (-_-;)


聖地巡礼 その49 プチ温泉ツーリング
普段通りの目覚ましで起き上がる 03:10 頃のお話..
そうだ..雛見沢、帰ろう。



















※ これ以降、ロケ地の詳細などネタバレが含まれます。

※ そのようなのを嫌う人は読まない方が良いと思います。




















楽しみにしていた本日開催の同窓会が急遽延期になっちゃって..さて、どうしよう?
まぁ迷ったら帰れ! ってことで CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんの慣らし最終段階を〆るべく
軽く雛見沢に帰って、せっかくだから温泉でゆっくり湯ったりしてこよう大作戦でR。

いろいろ準備を済ませて暖気も完了した 03:40 頃にイザ! 出発!!

つーか、寒さの程はどんなもんなんだろう?
冷え込みそうな御母衣の辺りの予想最低気温が 6℃ って話だし
まぁ昨日に買ったヒートテックなシャツとフツーの綿のモモヒキを追加しとけばいいか。

まだまだ真っ暗なこの時間に出発たのは..雛見沢まで一般道オールで走ってみようと思ったからだ。
そう云えば CIVIC TYPE-R(EK9) のシビちゃんでもそのルートは走ったことなかったな。
確か電波女巡礼で郡上大和駅くらいまで行ったんがマイ記録でしたかね。

とりあえづ走り慣れた西尾張中央道を軽快に北条するる。
尾西を過ぎた辺りでどうにかして R22 に入り更に北条するる。
R22 は岐南 IC の辺りで勝手に R156 になるもんだで後は道なりに北条するる。w

つーか関市を過ぎて美濃市に入った辺りで明らかに気温が下がってヤバい!! (>_<)q


そんな訳なんで、ちょっと早いけど道の駅・美濃にわか茶屋でちょっと休憩。

こんな事もあろうかと念の為に持ってきた安カッパを追加で着込む。
暖かみはないけど風の侵入を防げればそこそこ効果はあるだろう。

さーて、それじゃ車が増える前にとっとと出発しますかね..





  :





甘かった!! (>_<)q

確かに車はほぼ皆無のオレ様専用道路を気の向くペースで走れるのはいいんだけど
それ故についついペースが上がって、そして指数的に寒さが極まっていく。

つーか、大和を超え..白鳥の辺りの温度計が 2℃ とか 1℃ を指してる!!
明らかに装備不足でむっちゃんこ寒い!! (>_<)q
グリップヒーターの出力を最大にしても指の感覚がみるみる失われてゆく..

おまけに呼気でヘルメットのシールドが曇って視界不良でどえれぇこえぇ。
HID なヘッドライトで良好な視界..と思ってたのにどういうことなの!?

・・まぁそんな予想外の寒さも次第に慣れてしまうっていうか
シールドの曇りはメットのベンチレーションをどうにかして空気の流れを変えたら改善したし
グリップヒーターも結構頑張ってくれて温もりが伝わってきていい感じデスヨ。

そんな感じで、真っ暗な峠道も程よく楽しめて良かったです。

当初の予定じゃ道の駅・大日岳の辺りで休憩を入れようかと思ってはいたんだけど
他車の居ない走りやすい状況をどうにかするのがもったいなくて一気に走り抜ける事にした。

  :


そして雛見沢に到着。 07:00 頃のお話。
つーか、帰ってきたぜ!! (>_<)w

この辺は山の天気っていうか夜中に幾ばかりかの雨が降ったようだ。
道はウエットでコーナーリングとか気を使う感じなんだけど
バイクを降りて散策する分には問題ナイネ!


・・まぁそんな事より冷え切った身体に温かい缶コーヒーを。
特に謂れはないが、ココで景色を楽しんだらコレを飲むことに決めてゐる。


通学路と嘘だ坂。 秋が深まって風情あるねぇ。


古手神社とシビ子ちゃん。 セルフ交通安全のご祈祷って感じで。



つーか、古手神社っちゃぁアレだよね。 ア ・ レ ♪






多くの心温まる想いのこもった絵馬をちぇきちぇき。
ところどころに見覚えがあるのも含まれてるけど気にしない。w
つーか、沙都子がマジ可愛いいすぎて早く雛見沢に永住したい!! (>_<)w


今年も二年参りに来たいなぁ..(ネタバレ
雪の具合とかどんな感じになるのかなー。

  :

そしていよいよ身体の冷えが限界に達したってことで..


白川郷の湯で温まるとしようそうしよう。


つーか、マナーちゃんとお風呂したい。(照


あ んまり関係ないけどクリーンちゃんもかわいい。(激照


まぁそんな訳で紅葉と鳥のさえずりとトンネルに響く十輪のエンジン音を楽しみつつお風呂する。
宿泊者と思われる方々もそれなりに利用してる感じだが..
朝食の時間が迫ってるのか皆一様に慌ただしい。

そんな様子を眺めつつ、ぐったりするまで温泉を堪能していました。 (×_×)p


ぐったりしたので牛乳で水分補給。
朝の贅沢が極まるって感じだよね!! (>_<)w


お風呂してお腹が空いたので今藤商店さんで飛騨牛コロッケを頂く。 うめぇ。w

・・と、ここで某爺様とバッタリ合流。www
やぁやぁどもどもお久しぶりです..って事でオンラインじゃそこそこお見かけするのですが
雛見沢ではニアミスが多くて、こうしてバッタリだなんてどんな惨劇の前触れなのでしょう。(嘘

そんな訳で、次回は..どこかの酒蔵めぐり辺りでお会いできるとイイナ!
いえ! だくだくに呑まされてそっちの方が惨劇ですから!! (>_<)w

  :


前原屋敷にも来てみた。 バイクだと近くまで乗ってけれて楽ちんだ..って
なんか柵やら門が新設されてて間近まで寄れなくなってる感じ?


そんな訳だからか何なのかモブっぽく停めてみた。w
つーか、おいちー♪ しようかと思って寄ったけど実は寒いすぎて断念した。 orz

  :


村を離れてダムまで来た..が、ここは毎度ながら風が強いすぎる。
バイクがコケちゃいそうな強風だったのでとっとと逃げてきまちた。(焦


記念碑前で記念撮影。ww

  :


吊り橋の辺りは穏やかだったんでゆっくりちぇき。


そろそろ秋も終わりな吊り橋&鬼ヶ淵とか。


今は亡き雛見沢分校の跡地。
黄色い門と電柱は死守したいな。


つーか、知恵先生のカレー菜園はバージョンアップしてた。ww


鬼隠しにあった巡礼者ノートも新しくなっていた。

わりと最近に再設置されたようでお疲れ様です。
そして、今朝にも来てたような痕跡が..?

  :


で、最後はひるがの高原 SA でカツカレー(大盛)で〆る。
何度食べてもここのカツカレーは美味いよねぇ。 (>_<)w


食後にふるさと市場で少しばかりお買い物。
って、にごり酒ときくらげ佃煮は今藤商店で買ったモノ。
ナメコは大ぶりなんが盛り盛り入ってたんでつい狩っちゃった。
ちゅ!と炙って味ぽん辺りで頂いてみよっかなー♪

  :

そしてそのまま高速利用で尾西 IC まで気持ちよく走って
そこから西尾張中央道に入りだらだらと走って戻ってきた。

つーか尾西 IC で下りた辺りで貧乏ランプっていうか..


シビ子ちゃんの 6 段階な燃料表示の最後の 1 本が点滅を始めた。

そうなった時の燃料の残量は約 1.4L なのかー。
愛用してるスタンドまで約 23km くらいだで何とか足りそう??

そんな感じでドキドキしながら走り抜けて無事給油完了。
(1,254km - 923km) / 10.0L = 33.1km/L と出ました。

往路は信号の少ない山道で、帰りは高速利用ってことでもうちょっといい値を期待してたのだが..
思ったより少なめな値が出てどういうことなの?

つーか、帰路の高速は 6 速 7,000rpm くらいで頑張ってたんだけど
何やら聞く所によるとシビ子ちゃんは高回転域での燃料消費率がよろしくないらしい?

まぁそうでなくてもオレ様がライディングに慣れて引っぱり気味っていうか
シフトチェンジのタイミングが遅れがちな感じなんでその辺も効いているのかな。


より大きな地図で プチ温泉ツーリング を表示

そして今回の行程での走行距離は約 330km でちた。
途中の氷点下に迫る寒さにはおーじょーこきましたが
それ以外はそこそこ快適に走れた感じかなー。

道路状況にもよるが.. 300km 超えのツーリングも大丈夫そう?
これなら巡礼の足として十分に期待できる感じだが..間もなくの冬眠期がマジ妬ましい。 (-_-;)

さーてマイお土産のにごり酒でもやらかしつつ録り貯めたアニメでも鑑賞しよっかなー。
免許取得〜バイク購入〜慣らし運転と忙しくて全く観れてなかったし。

そんなかんじで。w


湯とり世代
ただただひたすらに疲れ果てたお仕事が終わった..

  :

なんだかいよいよ「冬だッ!!」って感じの冷え込みになってきたんで
これは本格的に温泉に入りたいすぎる!! (>_<)w
20121109204319
で、せっかく入るならやっぱ贅沢の極みっていうか朝風呂がイイネ!
・・って事で朝早くから入れる温泉をチョイスしてソロツーがてらやらかしてくるか。

そんな訳なんで、お仕事が終わった帰り道で給油してきた。
(923km - 690km) / 7.3L = 31.9km/L

先の ETC の動作確認ツーでいい感じに山道を走ってきた訳だが
やはりその後の通勤が効いてくるのかあ んまり大したことなかったな..

まぁ今回も前回に増して超満に挑んでだばだばに入れてきたもんだで
それほど大した値が出なくても当然なのかー。

ちなみに平均燃費は 32.2km/L になりまちた。

明日の温泉ツーでシビ子ちゃんの総走行距離が 1,000km を超えそうだけど
前回のオイル交換の都合っていうか 1,000km 点検をお願いするときに
1,200km くらいに達していたい感じなんで頑張って走ってきたいな♪

寒いすぎるんでヒートテック互換品を買ってきた。
期待して..良いのだな?

名状しがたい第三のビールのようなものの買い置きが尽きたんでねるる。 (-_-;)


一回休み
ネタがなくて日記をお休みするって日が年に 37 日くらいあってもいいと思うんだ。







----- 以下ネタバレにつき閲覧禁止 -----







ToDo リスト(案)
・11/10(土) 同窓会
・11/11(日) 未定

・11/17(土) お仕事(-_-#)
・11/18(日) kwsk 1,000km 点検確定&エンジンオイルとオイルフィルタの交換

・11/23(金) ぽぷかる断念(>_<)q かわりに知多娘。? ← 再考厨
・11/24(土) 未定
・11/25(日) 未定

・12/01(土) お仕事(-_-#)
・12/02(日) 未定(この辺で 1,000km 点検を狙う)

・12/08(土) 未定
・12/09(日) 未定

・12/15(土) お仕事(-_-#)
・12/16(日) 未定

・12/22(土) 未定(去年は確かこの辺でまわってたな)
・12/23(日) 未定
・12/24(月) 未定

・12/29(土) 未定
・12/30(日) 未定
・12/31(月) 帰りたい

・01/01(火) 戻りたくない
・01/02(水) 未定

※ 漏れや重複を発見した場合は早急にご報告ください
申し訳程度の変更を反映。
鳥羽・伊勢志摩方面もどうにかしたいけど行くなら泊まりがいいなぁ。

きみらは本当に閲覧禁止モノを覗き見るのが大好きだな!
呆れ果てたんでねるる。 (-_-;)

オレ様メモ:
・ナンバープレート向けのランプを LED 化したのはいいが心もち暗いので格安な対策を考えてみる
・洗車にはバケツがあったほうがいいけど仕事中には買いづらいよね..
・けっきょく南極ナックルガードとかいうのをどうにかするのをすっかり忘れてるな
・ぽぷかるちゃんお誕生日おめめー♪
・そう云えば今季冬アニメで観たのって厨二病の 1 話だけだなーって事を思い出して軽く愕然とした
・温泉に行きたい
・北海道にも行きたい
・「えび食堂 鬼が島」に行こうと思ったけど思ってたより遠かった
・スタンドプレート(?)を買ってきたので近いうちに画像付きで紹介するる
・羽音ちゃんっていうか某 GIF 市内の(有)ノースウイングJCでドレンボルトとワッシャを購入 \225 也
マジねるる(-_-;)


イイナ!
立冬(りっとう)は、二十四節気の第19。十月節(旧暦9月後半 - 10月前半)。 立冬 - Wikipedia より

  :

短かった秋が終わり、長く厳しい冬の到来を覚悟する季節なのかー。
そんな訳で、寒いけどバイク通勤した。 えらい。

・・まぁその辺は普通の通勤なんで特にトピックス無し。 (-_-;)
いろいろドラマティックなツーリングに行きたいが次の週末は天気悪そうだし。(滅

そう云えばチェーンとか駆動系をケアするケミカル類を全く持ってない事に気付いた。
まんだ雨中の走行とかないもんだでそれほど気にはしてなかったが..
慣らしも終盤にさしかかりいろいろ回転数が上がりがちなんで見て見ぬふりって訳にもいかんだろう。

とりあえづ..チェーンルブってやつ?
単刀直入に訊くが、どのメーカー製の何て商品がお勧めなん??
吹き付け後の耐久性より、飛び散ったりしない清掃の手間の少ない感じのがイイナ!

マジ教えてな。
回答待ちしてる間にねるる。 (-_-;)


3200 以上 7200 未満
Nikon D5200 が発表になったようだ。

なんかここんとこの傾向っていうか WEB の日記に使う画像を撮る程度なら
こないだ勢いで買っちゃった P310 で十分おつりがくると思いつつ..
それでもやっぱ、気合の巡礼とかではデジイチが欲しいかなーと思う訳なんすね。

オイラの現在主力のデジイチは FUJIFILMFinePix S5 Pro って感じで
コイツが実にオキニな色合いで写ってくれて今でも十分イケる..んだが
露出制御とかに古くささを感じたり、まぁそこかしこに不満もあったりする訳で。

で、せっかく買い換えるのなら D7200 辺りを狙いたいかなーと思う頃もありましたが
まんだ発表の気配もないし..むしろチルノもびっくりな財政の冷え込みとかありましてねぇ。
それにコンデジでもイケるかなーって感じの心境の変化とかもあり
そんな訳でそこそこお手軽となる D5200 が気になります!! (>_<)w

Nikon の D?200 系列ってことでワイヤレスモバイルアダプター WU-1a も使用可能っぽいし
スマホちゃんをファインダー兼レリーズとしてワイヤレス撮影する感触も楽しみたいし..ねぇ?(汗

まぁ実際にポチるとしても、来年の..ファームが熟れた頃になりそうかなー。
それまでは S5 Pro にもうちょっと頑張ってもらうとしようそうしよう。

このくらい使い込んで十分にモトが取れて来た頃のカメラってやつは
傷とかそんな些細なことが気にならない域に達しているからな。
ある意味、真の眼として働いてくれる身体の一部と云っても過言ではあるまい。
とりあえづ、極寒の雛見沢でモノトーンな景色をいっぱい撮ってきたいです。(ネタバレ

そう云えば愛用のカードの期限が今月までだっけかな。

間もなく新しいカードが届..くのが書留なもんだで〒屋が不在で持ち帰り
留守置きしろって云っても規定でできないとかあーだこーだモメて
相当に日数が経った後に何とかげっちゅできるのはいいんだけど
古いカードで予約ポチった商品の決済ができないとかなメールが届き
その手続きが煩わしいタイミングでもあるので注意したいね。(瀧汗

雨が上がり..明日からまたシビ子ちゃんでツーキングしよう。
寒そうだけどなんとかなるなる! そしてねるる。 (-_-;)


回答のみ
バイク話は意外と喰いつきが悪い感じでツッコミ回答が楽ちんでいいねなツッコミ回答を..

10 月 20 日の日記に対して。
まぁあれだ。峠はどうやったってこけるときはこけるからな。どんだけ安全運転でも覚悟だけは決めといたほうがいいぜ。でも今回の峠はほんとに危なかったなwww石ころだらけで、くねくねはじまったとたんにリアが滑ってびびったわwしかし全体的に悪くない道のりだったからまた今回の行程をアレンジして行きたいもんだな。   by 某あーくんさん
まぁ超安全運転で転倒だけは何としても回避したいもんだな。
ソロん時はへっぴり腰のゆっくり流してる程度なんで高確率で安全なんだが
キミらみたいな頭のネジがどうにかなった人らに付いて行く時がヤバい!! (>_<)q

某 GIF のあの辺りまで辿り着くまでが結構ウザったい感じなんだけど
そこから奥は何処を走っても快適な楽しい道ばっかなんでまた行こまい。w

まぁゆっとる間に積雪と極寒で涙目も凍っちゃう感じなんだろうけど。(滅
10 月 21 日の日記に対して。
リッター36とかうちのレッツ5よりもいいじゃねーかwwwつーか、よくよく考えると50ccの原付はほんと駄目だな。パワーはないし不安定だし燃費は悪いし。。。せめて150ccくらいのクラシックなネイキッドに乗り換えたいぜ。。。   by 某あーくんさん
よくよく考えると 50cc の原チャリが一番規制とか喰らって厳しい状況じゃないん?

その辺を人一倍嫌うおいたんとしては、とっとと捨てちまって 125cc 位に買い換えだな。
PCX屋根付きとかの快適さを知って後戻りできなくなるってのもいいかもしんないし。w
10 月 22 日の日記に対して。
来年からは下の娘が幼稚園っすよ。現在上の娘と同じところにするか、イギリス調のちょっとお高い園にするか悩みちう。お高い園の方は、白玉率はもっと高かったっすよ。おっちゃんも、そろそろ良い人見つけて結婚して娘を3人作りませふ(うちの娘はあげないよ!)   by 匿名希望さん
迷う間もなくイギリス調のにすべき!
間違いなく制服が可愛くてお父さんメロメロっすよ!! (>_<)w

嫁は 1/6 で娘は 1/1 が 2 人と 1/3 が 1 人おるでなぁ..
そういえばここんとこ一緒に遊んでないな。(汗
バイクで一緒にお出かけしたいが制限がいろいろ多くて..ねぇ?
10 月 23 日の日記に対して。
ついでにあたしのバイクのオイルも換えてくれw   by 某あーくんさん
日曜日にオイルフィルタ換えたんだっけ?
オイルだけなら換えたるで遠慮無くどーぞどーぞ。

HONDA 純正のじーすりちゃんになっちゃうけどな! (>_<)w
シビちゃん略してしびん?w   by 某うさだ狩@寝不足さん
先生の愛用品と似たような名前をチョイスしてて正直ビビった。(焦
10 月 24 日の日記に対して。
そういやタンクの側面につけるタンクパッドとかなかったっけな?夏は冷たくていいんだけど冬は凍りつきそうだよな。。。カウルつきは熱が多少は上に上がってくるんじゃね?   by 某あーくんさん
ヒーターの付いたタンクパッドが必須だよな..

つーか、シビ子ちゃんはホンダのエンジンらしく冷却効率が良くて
なかなか温風を感じる辺りまでいかなくて何ともかんともでうs。
1 時間くらい乗りっぱなしでやっと足首の辺りに温もりを感じる程度??

寒さとの戦いはまだまだ始まったばかりだけど、早くも敗色濃厚でどうしたもんか.. (-_-;)
10 月 25 日の日記に対して。
これからの季節は酒蔵巡りが面白くなりそうですが・・・・如何でしょうか??(ぁ   by 某キツネ@酒人さん
おー。 酒蔵みてある記の季節ってのはうすうす感じてたんだけど
まんだ情報が出てなくて、今後要チェックって感じなのかな。

飛騨の辺りの酒蔵を軒並み攻めるってのをいっぺんやってみたいトコロだけど
地元の酒蔵での満足感が大きいもんだでなかなか遠方までって..ねぇ?(汗
ひさしぶりに焼き大会もやらかしたいんだが・・・こっちも暇がねーってのが実にアレだねぇ   by 某わーさんさん
程よい季節に焼きたいと思いつつ..
そろそろ凍てつく季節で凍死しちゃいそうでどうしよう!! (>_<)q
伊勢志摩や鳥羽あたりならその時期でも雪とか大丈夫なんじゃね?最悪車で行く予定にして牡蠣食べまくりツアーとかもよさそうな気がしてきた。そして年末年始は帰りたい・・・   by 某あーくんさん
志摩の辺りでも意外と雪が降るらしいでな。
ありえない麻痺っぷりだと聞いてるけど..牡蠣は魅力的だな。

つーか、帰るんならそろそろ本気で計画せんとヤバいんじゃないん?
そしてそろそろスタッドレスタイヤが不能な気がするけど買い替える余裕がない事を思い出した。

どーすっかなぁ..(ネタバレ
通帳の潤いって何でしょうか・・・。我が家は来年から下の娘が幼稚園なので、入園金+保育料で頭がイタイっす。でもうちの娘たちは七五三の写真を撮った写真館で、パネルにして店内展示していいかといわれるほどの器量よしですよ(親ばかモード)まあ、嫁さんも元は芸No界の下っ端で活躍した(?)人ですので(嫁自慢)   by 匿名希望さん
娘自慢に嫁自慢か..

まぁ証拠を提出してもらわんと容易に信じられんでな!
パパしか撮れないとっておきのショットをコッソリ見せてみ? な?
良く考えたら23日もどっか行こうって話だったんだよね・・・カワサキミーティングよりちたの方を優先する?   by 某ぱぱさん
んじゃ 11/18(日)kwsk をボツにして 11/23(金)知多娘。 に絞るか..(ネタバレ
つーか、その辺の話もそろそろ煮詰めんとかんな。
10 月 26 日の日記に対して。
ETCの動作チェック。ETC/一般兼用レーンを通れば、最悪一般車扱いでと折れるのでは?反応遅くてスマヌ。   by 某ローブリ国王さん
うむ。 そう思ったけど「ETCカード未挿入お知らせアンテナ」を問題なく通過できたので
遠慮無く ETC 専用ゲートを堪能してきましたですゆ。 (>_<)w
もひとつ。Ika.さんの「コンテンつくるぶ!伊勢弁監修担当おめでとうございます(?)   by 某ローブリ国王さん
なんだか目ざとく見つけてきておめありりー♪ なのですゆ。(>_<)w

なんつーか、ここんとこワールドワイドにインチキ名古屋弁かかってきとるもんだで
ネイティブ三重の方々を差し置いて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです.. osr
釣りかぁ・・・どっち派?。昔はよくやったんだよ、自分も。   by 某ぱぱさん
時間効果の高さっていうか海に行くことが多いかなー。
砂浜から投げてキスやコチを狙うもよし
テトラの隙間をブラクリで底物狙いするもよし。

でも夏の夕方に川で毛針を流してシラハエを根こそぎ釣るのもいいかなー。
釣りは鮒で始まらづ鮒に終わらないタイプで、いやはやなんとも。(汗
廃油はホムセンに売ってるオイルパックに入れて可燃ごみに出してますが、エレメントの処理ってみんなどうしてるんだろう…つ〜かスタンドがオイルを無料で引き取ってくれるの初めて知りました。エレメントも引き取ってくれるのだろうか…   by 某朝霧さん
当初はその手法で処理しようと思ってたんだけど
バイクはオイル量も少ないんで、箱の単位価格が気になるように思ったもんでね..

エレメントは一昼夜ほどオイル抜きした後に粗大ごみで処理していいんじゃないでしょうか?
まぁオレ様はお店任せの正義のライダーなもんだでエレメントはお店でどうにかしてもらう予定ですが。(焦
10 月 27 日の日記に対して。
ガシャニングはこの間の自分を見てわかったと思うけど全て気のゆるみから来るので気をつけてね!、っつかはやく一回やってまった方が気が楽という話もwww   by 某ぱぱさん
鬼の撹乱っていうか猿も木から落ちるっていうか弘法も筆のあやまりっていうか
熟練中の熟練者でも呆気なくコケる様を目の当たりにして少し安心しました..が
シビ子ちゃんは転倒のダメージが大きいもんだで絶対にコケないよう頑張るもん!!

エンジンガードの類を付けようかとも思った時もあったのだが..意外と高価くてね。
その分をバイクナビとかに回しちゃって予算切れちゃったのでマジもうコケられない。www
10 月 28 日の日記に対して。
規定量より多いオイルはロスが色々出ることが多いので気をつけましょうね〜   by 某ぱぱさん
車(EF-8) の時は下限値ギリの少なめを通してたんだけど
シビ子ちゃんは一息余分に傾けてたら呆気なく上限超えっすよ。(瀧汗

まぁコツは掴んだで次からちゃんとやるっす!!
性技のライダーですねわかります   by 某うさだ狩@リトルベリーズさん
まぁ最近枯れちゃって使い物にならんすけどね.. orz
北海道なら鮭とばかと思った 地ビールとかいろいろあるよ   by 某うさだ狩@ラムも確保さん
サッポロビールの本拠地だでなぁ。
むしろ熊殺しの焼酎とかも結構イケるんだぜ?

鮭とばは..もちっと寒くなってストーブ出してから
その上で焼きつつしがしがやらかすのがいいのかもねー。

つーか、鮭のいいの売ってなかったし..(滅
10 月 29 日の日記に対して。
えー・・・ あー、まあいいや(ぉ   by 某なみふくさん
まぁ結構そんな感じでもイケちゃうもんすよー。www
10 月 30 日の日記に対して。
だからおれは雨男じゃねーいうとるがね(怒!)。カード入れっぱなしは怖いんで俺ならボンド接着はしないかな、あと湿気も怖いし(車用だと本体が防滴になってないからね)   by 某ぱぱさん
雨男疑惑の払拭にはもう少し実績が必要だと思うのでしばらく現状維持で。w

ETC 車載器は、けっきょく南極タッパーに切れ込みを入れたままのだだらで決着しました。
そこそこ上部のみの切れ込みだで雨水の侵入は防げるかと期待して升。
カードは、普段のツーキングの時には外すようにしてますのよ。

どっちかっつーとアンテナが一番の不安材料かなー。
カウルの奥深くだけど、やはり露天なもんだで..ねぇ?
10 月 31 日の日記に対して。
バイク乗りは冬眠な季節に突入>そんなことはねぇ!w  いや、マジで山はともかく海方面とか冬ならではの景色を見に行くのもいいと思うよ   by 某ぱぱさん
いやー。 時既に絶望的にサムイヨー。 (>_<)q

海方面っつっても名古屋港とかじゃなんか風情なさそうだし
日本海まで行くには険しい雪山を超えねばならんし..

まぁ伊勢志摩方面で何とかならんかなーと検討してみるとしようそうしよう♪
11 月 3 日の日記に対して。
おみ足画像は光の速さで保存しましたw   by 某ぱぱさん
祭の高揚感と、そしてそれが終わった虚しさを捉えた
いろいろ考えさせられる仕上がりに撮れた写真を「おみ足」狙いだなんて不純すぎてびっくりした!! (>_<)q

でもまぁ、背負モノで少しスカートが捲れた風情は嫌いじゃないがな。w
ショーぱんで油断して無防備になりつつある昨今はパラダイスの到来なのかも知れない..
  :







----- 以下ネタバレにつき閲覧禁止 -----







ToDo リスト(案)
・11/10(土) 同窓会
・11/11(日) 未定

・11/17(土) お仕事(-_-#)
・11/18(日) kwsk(この辺で 1,000km 点検を狙う)

・11/23(金) ぽぷかる断念(>_<)q かわりに知多娘。?
・11/24(土) 未定
・11/25(日) 未定

・12/01(土) お仕事(-_-#)
・12/02(日) 未定(この辺で 1,000km 点検を狙う)

・12/08(土) 未定
・12/09(日) 未定

・12/15(土) お仕事(-_-#)
・12/16(日) 未定

・12/22(土) 未定(去年は確かこの辺でまわってたな)
・12/23(日) 未定
・12/24(月) 未定

・12/29(土) 未定
・12/30(日) 未定
・12/31(月) 帰りたい

・01/01(火) 戻りたくない
・01/02(水) 未定

※ 漏れや重複を発見した場合は早急にご報告ください
若干の変更を反映。
鳥羽・伊勢志摩方面もどうにかしたいかな。

マジ閲覧禁止だっつってるのに聞き入れられないんでねるる。 (-_-;)


ETC の動作確認ツー
なんか昨夜は 20 時頃に力尽きて.. 4 時頃までグッスリ寝てた。

まぁオレ様、激務すぎて慢性的な睡眠不足だでな!
こうしてたまの休日に不足分を取り戻すのは実にいいことだ。

そんな訳で以前から延び延びになってたシビ子ちゃんETC 車載器を付けよう大作戦するる! (>_<)w

とりあえづ防水性を高めるために用意しておいたタッパーを加工する。
加工っつってもケーブルが通るべき箇所に切れ込みを入れるだけだが
手持ちの武器がカッターナイフだけって状態だと結構手間がかかるね。

なんとか切れ込みが入ったトコロで..お次はシビ子ちゃんへの配線作業だ。


電源はシート下のヒューズボックスから取ることにした。


奥から 2 番目の.. LISENSE,TAIL,POSITION,STOP,HORN,TURN,METER がキースイッチ連動だったので
そのヒューズを「ミニ平型ヒューズ電源」と取り替えて電源を引き出してみた。

ミニ平型ヒューズ電源にも 5A の管ヒューズが付いているって事で
まぁ本体側のヒューズを通す事もなかろうってことでこの向きで装着した。


ETC 車載器の電源ケーブルは - 側にクワ型端子を
+ 側にギボシのオスを取り付けておいた。

+ 側には赤色と黄色の線を束ねて圧着しておいた。
本来なら黄色の線には常に通電させておくものらしい。
そうすることによりエンジンを切った後に「ピー! カードが残っています」と喋るらしいが
まぁそんな機能のために配線をややこしくするのもアレなんで単略化することにした。w


あとは余ったアンテナ線を束ねて見栄え良く納めて作業完了!

試しにエンジンキーを回すと..「ポーン! ETC カードが挿入されています」って感じで
メーター上に付けたスピーカー付きアンテナが喋って、とりあえづは問題なさそうかなー。

さーて、それじゃ早速動作チェックって事で料金所を冷やかしてくるとしますかね。w

  :


つーか、何気に一般道をひた走って道の駅・むげ川で黒ごまソフトおいちーしてた。(汗
日頃のお仕事のクセが出ちゃったっていうか、ついつい..ね。 osr

そして特設テントではサンマを 1 尾 \100 で豪快に焼き売りしてた。
この辺りならアユの塩焼きじゃないん?? ・・とか野暮なツッコミを押さえつつ
ゆっくり食べてる時間が無かったので涙を呑んで咲を急ぎますかね。

  :

この辺まで来ると東海環状自動車道の関広見 IC が射程に入ってくる。
なんつーか、自信満々で付けた ETC 車載器ではあるが..モノが中古品なもんだでねぇ。
完動品かどうかもよく判ってないので少しばかり用心が必要っていうか
比較的、利用車の少ない IC を使ってもしもの際に対処できるようにしとかないとね!


・・って思いつつ、何気に一般道をひた走って道の駅・平成で果肉の入ったイチゴソフトおいちーしてた。(大汗

まぁこの辺は景色もいいし、走ってて楽しくなる道が多いからな。
高速で一気に通りすぎるより般道でそんな風情を楽しむのもオツなもんですよ。


まだお昼を過ぎたばっかの頃合いなんだけど..この季節は日が傾くのが早い。
そうした西日と山の影とが織り成すコントラストってのは嫌いじゃないな。

まんだ紅葉には心もち早いような感じではあるが
それでも上天気の日曜日だってことで車だらけの人だらけ。
でもバイクなら停める場所に困らなくて実に快適でいいもんだ。

  :

で、少し戻ってお次は GIF 県道 80 号線(見坂峠)を堪能することにするる。

初めて通る道なんすけどね..山頂の前後くらいは普通自動車がすれ違い困難な道路幅員ながら
程よい勾配とそこそこのカーブの続く峠って事でバイクだと気軽に走れてイイネ!

んでも、上りはそこそこイケイケで攻めてけるんだが
下りになると途端にビビってしまってへっぴり腰なのがおちゃめさんね。(照

そんな峠を超えると R156 っていうか、道の駅・美濃にわか茶屋のすぐ横をかすめる訳だが
ここは以前にも寄ったことがあるし、まぁフツーに詰んでいそうだったので今回はパス。


で、穴場狙いっていうか道の駅・ラステンほらどでキウイシャーベットおいちーした。(寒

山間にひっそりと佇む風情の道の駅ってことでお客さんも少なめで雰囲気アルネ!
つーか、日陰なもんだでマジ寒いっす! (>_<)w


で、景色のいい高台があったもんだで少しばかりシビ子ちゃんをちぇき。
やっぱ何度見てもどえれぇかっちょええなぁ!! (>_<)w

つーか、足場の悪い感じだったので風が吹くたびドキドキでしたよ。
こんな時のためにスタンド下に敷くプレートか何かも用意しておくべきだな。

さーて、時間も押してきたことだしココからアジトまでノンストップで行っちゃうデスヨ〜!!

  :

・・って、この辺はマジ日常の仕事で走り慣れてるっていうか
渋滞とかも華麗にかわしてバイクの機動性が活きてクルネ!

そして東海北陸道の一宮木曽川 IC でやっとこさ ETC 車載器の動作チェック開始。www
ここには料金所手前に ETC チェッカー(?)が設置されているもんだで
何か不都合があれば異常音で知らせてくれるってんでワンクッションの安心が嬉しい。

で、特に異常とならなかったもんだで遠慮無く ETC 専用ゲートに進入。
何事もなくゲートが開いて、そして動作チェック ok でシビ子ちゃん初の高速道路走行。

まぁまんだ慣らしの最終段階ってことで自己レブリミットを 8,000rpm にしてるってことで
それじゃその辺までキッチリ回してみよっかってことで 6 速 8,000rpm を味わってみる。
メーター読みで ぬあえkm/h って感じか..意外と容易く出るもんだな。

さすがにこの辺の回転数になるとエンジン・チェーンソーみたいな振動が伝わってきて
シビ子ちゃん頑張ってるなぁ〜って感じだけどまんだもうちょっと余裕ある感じでもあった。

そして東海北陸道 → 名神高速道路 → 名高速 16 号・一宮線 → 名古屋第二環状自動車道(名二環)と経て大治南 IC で降りる。
渋滞もなく ETC の恩恵をたっぷり味わえる快適な高速道路の旅を堪能してきました。

そうそう ETC 車載器は「軽自動車で使ってた」と銘打った中古品を \7,000 くらいでげっちゅしてきたんすゆ。
自動二輪車は軽自動車と同じ料金区分になることが多いらしく、そう云えば料金所での表示も「軽二」と出てたっけな。
一応、額面通りの内容のブツって事も確認できて今回の「ETCの動作確認ツー」は無事終了。

きっちり距離計を見てた訳ではないけど..概ね 180km くらいの行程でした。
半日くらいプラっと出かけるにはこの位が程良くてイイネ!! (>_<)w


より大きな地図で ETCの動作確認ツー を表示

そんな今回の行程メモ。
往路と復路がカブってるもんだで面白味がないっすね..

  :

まぁそんな訳で、当面の目標だった電装系の諸々の設置が全て完了した。
シフトポジションインジケーター, ワイドワットポジションリレー& LED 灯火類, バイクナビ, ETC 車載器

その他にもっていうか、 HID なヘッドライトと寒い冬に安心なスポーツグリップヒーターは納車前に取り付けをお願いしてたんだ。
本来..スポーツグリップヒーターはオルタネータの発電量の関係かシビ子ちゃんには純正設定がなかったんだけど
CB1300 用だったかのを何とか頑張って付けてくれて、いやはやぬくぬく暖かくて本当に嬉しいですゆ。 (>_<)w

平成のゆとり世代なもんだで苦行とか似合わんもんでな。
快適さを得るためには黙ってお金を落とす正義のライダーで本当に申し訳ない。www
ホンダドリーム名古屋西さん! これからもまだまだどんどんお世話になりますッ!!

そして程よくくたびれたんでねるる。 (-_-;)
ツッコミ回答は..明日から真面目にするでうs。(滅


修道院入り
だらだらだらだらだらだらだらだら..していようかと思ったけど軽くお出かけ。

  :


そんな訳で多治見修道院に来てみました。
もちろんっていうか、主にワインフェスタ狙いす。

今日のメンツは某トレ厨のおっちゃんと某鬼畜なあーくんと某早朝仕事アガりの mint ちゃんって感じで。
やぁやぁどもどもお久しぶりです..って挨拶もそこそこに素早く受付しますかね。


つーか、お値段からして結構ガチなイベントのようだ。
ちなみにトレ厨のおっちゃんが前売りげっちゅしてたようで少しお値打ちでした♪


受付してワイングラスとエコバッグと攻略本その他をげっちゅ!
さーて、それじゃ早速やらかしますか!! (>_<)w


とりあえづお土産っていうか「多治見の赤」を確保した。
他にも何種類かあって悩ましかったけど、ここはやはり地元押しで。w


文句なしの秋晴れの空の下、ぶどう畑の木々を眺めつつ..


やらかす。www

受付でもらったワイングラス 1 杯 \300 で世界各地の修道院のワインを楽しめるってシステムらしい。
そんな訳で、銘柄は忘れちゃったけどいろいろ頂くとしますかね。
初っ端は辛口で、徐々に甘口に移行するって戦法でどうだろう。


そしてますます賑やかになる食卓。
得体の知れぬ獣の生ハムがむっちゃんこ美味しかった!! (>_<)w

  :

そんな感じで秋の収穫祭をぐでんぐでんに楽しんできました。
つーか、天気は良かったが風が強くて寒かったでうs。
ハナミズだくだくで大変な事になってきたので今日の所はこの辺で。(汁

  :


多治見と云えば焼き物の擬人化。(違
正しくは.. → [やくならマグカップも]

  :


そらから街のオシャレなパン屋さんでコーヒー飲みながら反省会したり..


多治見まつりを見学したりして今日の会議は無事終了。

わりと早い時間に終わったと思いつつアジトに戻ってきたが
何となく早い時間に力尽きたりもするそんな土曜日だったようだ。

お土産のワインと合う肴はどんなかなー。
そんなかんじで。


金曜日はキンドル? それともキンブル??
※ タイトルと本文に関連性は全くありません(謝

ツーキング時の燃費を算出してみた。(通勤のみ使用って感じで
(690km - 505km) / 7.0L = 26.4km/L

往路は..車は少なめだけど信号の繋がりの悪い R1 を使い
復路は..うんざりする大渋滞の R1 を使うって感じですかね。

特に復路は 3, 4 速を強いられ 5 速には滅多に入らない。
6 速なんてもってのほか!! ・・って泣ける条件だけあってやはり燃費悪いね。 (-_-;)

クラッチを多用して惰性走行をするようにすればもうちょっと伸びるだろうし
それに今回の給油は端数合わせのために相当頑張って超満タンにしたので尚更悪い値であろう。

でもまぁ、この位に締めた条件のほうがサンプリングとしては好ましいだろう。 たぶん。

それらを含めて、シビ子ちゃんの平均燃費は 32.3km/L になりまちた。
某 GIF の山奥の信号の気配すらない国道で燃費稼ぎなツーリングに行きたいすぎるッ!! (>_<)w

  :

つーか、今朝は寒いすぎてどうしようかと思ったけど
雨合羽のズボンのみを着用して何とか乗り切ってみました。

ニーグリップした時のタンクの冷たさをどうにかできるもんじゃないけど
寒風を防ぐ効果が高いもんだで..これさえあれば結構イケるな!

今朝の道端の温度表示は 9℃ でした。
恐らく 7℃ くらいまでは雨合羽で..
それ以下はドカチン向け防寒ズボンの出番となるだろう。

そして 4℃ を下回ったらバイク通勤は冬眠かな。
あー。 春が待ち遠しいッ!! (>_<)q

ねるる。(-_-;)


AKM48
赤目四十八滝をふと思い付いた。
・・まぁただそれだけなんですけどね。(汗

  :

スマホちゃんっていうか F-12C の GPS 測位がシブいように思えてきた。
なんつーか、衛星を見失った後に再補足するまで相当な時間を要す..っていうか
果てしなく待ってても補足できる気がしなかったりとか。 (-_-;)

そんな訳なんでどうにかする事にした。

Android っていうか、最近の GPS ってやつは
無線通信の基地局情報を利用して測位の速度・精度を高める
A-GPS ってのを使えるものが多いそうな。

無線通信で使用してる基地局の位置情報を元にざっくりの座標を割り出して
然る後に衛星を補足できれば更に正確に座標を特定するって感じ?

でー F-12C でもそんな A-GPS を使えるらしいのだが
デフォルトでは docomo の SIM を使用している場合のみ使えるようだ??

オイラは b-mobile の SIM を使ってるもんだで A-GPS は非対応になってるみたい。
うひゃ。 知らなかったっすよもっとはよゆえハゲー!! (-_-#)

そんなその辺をどうにかするには /system/etc/gps.conf を書き換えればいいらしい。
----- Start of gps.conf -----
ACCURACY_THRES=0
CURRENT_CARRIER=common
DEBUG_LEVEL=3
DEFAULT_AGPS_ENABLE=TRUE
DEFAULT_SSL_ENABLE=FALSE
DEFAULT_USER_PLANE=TRUE
ENABLE_WIPER=1
INTERMEDIATE_POS=1
NTP_SERVER=210.173.160.57
REPORT_POSITION_USE_SUPL_REFLOC=1
SUPL_HOST=supl.google.com
SUPL_NO_SECURE_PORT=7246
SUPL_PORT=7276
SUPL_SECURE_PORT=7246
XTRA_SERVER_1=http://xtra1.gpsonextra.net/xtra.bin
XTRA_SERVER_2=http://xtra2.gpsonextra.net/xtra.bin
XTRA_SERVER_3=http://xtra3.gpsonextra.net/xtra.bin

################################
################################

#  #// COPYRIGHT(C) FUJITSU LIMITED 2011
#  NTP_SERVER=xtra1.gpsonextra.net
#  XTRA_SERVER_1=http://xtra1.gpsonextra.net/xtra.bin
#  XTRA_SERVER_2=http://xtra2.gpsonextra.net/xtra.bin
#  XTRA_SERVER_3=http://xtra3.gpsonextra.net/xtra.bin
#  
#  # DEBUG LEVELS: 0 - none, 1 - Error, 2 - Warning, 3 - Info
#  #               4 - Debug, 5 - Verbose
#  DEBUG_LEVEL = 3
#  
#  # Intermediate position report, 1=enable, 0=disable
#  INTERMEDIATE_POS=0
#  
#  # Accuracy threshold for intermediate positions 
#  # less accurate positions are ignored, 0 for passing all positions
#  # ACCURACY_THRES=5000
#  
#  ################################
#  ##### AGPS server settings #####
#  ################################
#  
#  # FOR SUPL SUPPORT, set the following
#  # SUPL_HOST=supl.host.com or IP
#  # SUPL_PORT=1234
#  #/* FUJITSU:2011-05-30 GPS Add start */
#  SUPL_HOST=dcm-supl.com 
#  SUPL_PORT=7275
#  #/* FUJITSU:2011-05-30 GPS End start */
#  
#  # FOR C2K PDE SUPPORT, set the following
#  # C2K_HOST=c2k.pde.com or IP
#  # C2K_PORT=1234
#  
#  ################################
#  # EXTRA SETTINGS
#  ################################
#  #/* FUJITSU:2011-05-30 GPS Add start */
#  # Wiper (wifi positioning), 1=enable, 0=disable 
#  ENABLE_WIPER=1
#  #/* FUJITSU:2011-05-30 GPS End start */
#  
#  
#  # Wiper (wifi positioning), 1=enable, 0=disable 
#  ENABLE_WIPER=1
----- End of gps.conf -----
これを /mnt/sdcard に置いておくとする。
nekoyama@CIRNO:/$ adb shell
$ su
# mount -o rw,remount /system /system
# cd /system/etc
# chmod 666 gps.conf
# bysybox cp /mnt/sdcard/gps.conf ./
# chmod 644 gps.conf
# reboot
nekoyama@CIRNO:/$
※ うろ覚えなんで細かい諸々は違ってるかもしれない(あs

試しに GPS の測位ができない屋内で試してみたが..
ほむほむ、確かにざっくりではあるが正しそうな位置を割り出してきた。
これはなかなかイケるかも知れない。

明日辺りお仕事中にあちこち連れ出して動作チェックしてみるかな。
ねるる。 (-_-;)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]