鈴鹿のち京橋ツーリング?
普段よりだいぶんゆっくり目覚める 6:00 頃。
ここんとこ忘れ物が多いので特にしっかり持ち物チェックして..行くか!


思ってたより天気が良い中を CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始。
つーか、まだまだ真夏気分の蒸し暑さだで早く走り出したい!!


そんな訳で名四国道っていうか R23 を南下する。
栄光の 3 連休初日ってことで車多めだね。

  :


そんなこんなで鈴鹿サーキットに到着。
厳密には STEC 鈴鹿サーキット 交通教育センターに到着って感じで。

今日はここでホンダドリーム主催のモーターサイクリストスクールが開催されるってんで
前回に続いて 2 回目の参加って事で宜しくお願いいたします!!

普通自動二輪免許取得から約 11 ヶ月ほど..
まだまだおっかなびっくり乗れてない感じっていうか
変なクセが身に付く前にその辺を矯正しようって魂胆での参加なのですよ。

2 回目だって事で受付は極めて簡単なものでした。
で、今日のスクールの進行やら諸々の説明を聞いた後に今日のバイク選定だ!

  :


そこそこ予想してた通りっていうか CBR250R(MC41) があったので迷わづ選んだ。
以前の 250cc クラスはホーネットと VTR ってラインナップだったのだが
ホーネットは老朽化が深刻っていうかまともに動くのが無かったもんだでねぇ。
そろそろ更新されるかなーと思いつつ、それじゃ新しく入るのは何だ?
そりゃフラッグシップモデルも CBR250R(MC41) しかないでしょう! って感じですよね。ww

つーか、ガッチリガードが頼もしくて超かっこいい!!(>_<)w
これは迷いなく欲しい!! って事で何処でポチれるか聞いたんだけど
どうやら専用設計品で一般販売してないらしい。 がっくり。
この辺は間違いなく一定の需要を期待できるので是非とも一般販売して欲しいです!!

ちなみに、今日のスクールの内容的には CBR250R(MC41) は向かないって事らしい。
ギア比がマッチングしないんだそうな。 ※ 同様に NC700 も難しいらしい。
まぁそうは云いつつ普段乗りのシビ子ちゃんなんだでなんとかなるなる〜♪ (>_<)w

  :

そんな本日の内容は..教習車に慣れるための慣熟走行を少々した後にライディングフォームのチェック。
オイラもご多分に漏れづ徹底的に指摘されました。(大汗

座るのが後ろすぎるってんで「これでもかっ!」ってほどタンクに密着して ok らしい。
それで猫背気味に姿勢を落としつつ腕を伸ばすような感じの乗り方が扱いやすいって事らしい。
ほむほむ..勉強になるなぁ!! (>_<)w

お次は制動の練習っていうか 40km/h, 50km/h, 60km/h からの一定力でのブレーキ。
急制動とかじゃなく、できるだけ一定の力で目的の場所に止まる練習を少々。
ムラのないブレーキは車体を安定させる上で必須項目なんでわりと真剣に学んだ。

後は、超低速でのスラロームとUターンとか。
車体を傾けるのではなくハンドルの切れ角で曲がる練習ですね。

つーか普段は倒して曲がってるっていうか、このテの乗り方は実に難しい!
ガッチリニーグリップしてもついついフラフラしちゃってなかなかモノにならない。

結局マスターすることなく時間切れで断念。
まぁアイドリングと半クラだけで出来る練習法を知った事だけでも収穫かな。
これならアジト前の駐車場でも練習できるんで早速どうにかしたい。

  :


そんな午前の練習が終わりランチターイム!
シンプルに見えつつ意外とボリューミーで美味しかったです。

つーか、お昼に少し寝ておこうと思ってたのに
お隣のおばさまが積極的に話しかけてきて寝てられませんでした。 (-_-;)

四半世紀前に普通自動二輪を取ったがそのままペーパーライダーしてて
そして 50 代になったって事で大型取ってリターンしたらしい。
つーか、他の受講生も意外とご高齢の方が多いように思えた。
高齢リターンライダーの増加って話はどうやら本当のようだ。

  :

で、午後はお待ちかねのパイロンスラロームだ。
って、これがタイトなコース設定で難しい!! (>_<)q

そして、確かに CBR250R(MC41) ではギア比が合いにくい。
乱暴に 1 速に落として後輪が滑って*にそうでした..(滅

まぁそんなこんなしつつだいぶん慣れてきていい感じに走れるようになってきた。
つーか、ステップをガリガリ擦ってマジ怖かったけどまだまだ余裕がある感じだった。
この感じを味わえただけでもなかなかに収穫だったな。

  :

そんなこんなでアッちゅう間に午後の練習も終了。
いやー楽しかった楽しかった。 つーか全然物足りないぜ!

2 回目の参加だってことでもうちょっと慣れた感じで走れると思いきや
それがそれが、気持ちばっかり前に行ってバイクが曲がってくれないカンジ?

慣れるどころか問題点が果てしなく積み上がった感じなんで
次回もまた参加したいですね。 それまでに超低速での操作を練習しとかなくちゃ。

  :


そんな鈴鹿サーキットを発ち名阪国道っていうか R25 を軽快に走り抜け..


わりと快適な山ん中の道を走ってた。
つーか、この区間で 3 台の CBR250R(MC41) とすれ違った。
2 台は旧トリコで 1 台はコカコーラ仕様っぽい黒だったかな。
ヤエーしてみたんだけど皆さん忙しいみたいで相手してもらえませんでした。(泪


日が暮れる頃に大阪っていうか京橋に無事到着。
途中、渋滞が非道くてどうしようかと思ったけど何とか辿り着けて良かったです。


そんな京橋で某キツネ@酒人さんとびんちゃん(凹み)さんとバッタリ合流。w
やぁやぁどもどもお久しぶりです。
つーか、お二方共に関東在住と聞いていたのに何故に関西で??
※ 画像と本文は一切関係がありませんww


そんな訳でキツネ@酒人さんオススメの屋台に連れてってもらった。


雑然とした立ち呑みって事で、適当な片隅にてちっぱーい☆
つーか、マグロうめぇウニうめぇイクラうめぇ。www

なんかシステムがよく判らんので上げ膳据え膳で頂いてまちた。(汗
つーか、この界隈はこんな雰囲気の立ち呑みが多く存在するらしい。

なるほどブルジョリアンなオイラ的には興味津々で良かったんだけど
久しぶりの再会を語らうには少々落ち着きがなかったかなーって気もしてましたが。

  :


で、肉が足りんなーって事で河岸をかえて焼肉に連れてきてもらった。
つーか、大阪の焼肉は何処の部位なんかよく判らんのが多くて楽しいよね。
わりとお腹いっぱい頂いてきました。 (>_<)w


そんな京橋の夜が騒がしく更けていくのでありました..

つーか、状況説明が無いまま呼び出されて何かとよく判ってない感じでしたが
まぁ何となく雰囲気を楽しめて新鮮でよかったです。
こんなことなら公共交通機関で来ても良かったな。www

  :


醉い感じに出来上がってお宿の光洋(別館)に到着。
なかなか広くて快適そうなお部屋なのでR。


つーか、どっちかっつーと長期滞在の寮みたいな雰囲気?
お風呂とトイレと洗面/給湯/冷蔵庫は共用って感じ。

なんでも企業の活動がストップする夜中とかにメンテ従事する方々が多く泊まるらしく
満室だと聞いていたのに人の気配が全くない不思議な感じでした..

まぁ酔っぱらってバタンキューなんでどっちでもいいんですけどね。
そんなバイクのち呑みな夜が更けていくのでありました..

----- 20130916 追記 -----
そんな訳で遅れ馳せながら「鈴鹿のち京橋ツー」の行程地図を追記しました。


より大きな地図で 鈴鹿のち京橋ツー を表示

本格的に関西方面を走ってみたのだが…聞いていたより走りやすかったな。
そうは云いつつ、所々で発生する「ピクリとも動かん」渋滞には参りましたが。(-_-#)
-------------------------

ご意見・ご苦情などありましたらこちら


[ Index ] [ Top ] [ Tohoho ] [Map]