でんげき☆トホホ痛記

  • 他称トホホ者「猫山ぽるか」のまみれ記
  • 主に 1-1, 1-2 で鶏やってます こけけけけ(^^;)
  • その他のキャラはこちらをご覧下さい → [キャラぷろ]
  • いまどこサービスはじめました → [SealOnline いまどこサービス]
  • この日記の内容を真に受ける人は読んではいけません
    
    リトルベリーズのゆうちゃん!! (>_<)w


《↑前のページあり》 [更新] [終了] [超重い] [過去] [検索] [マップ] [ v1.0]

雨合羽

梅雨の末期頃から..直近では前の土曜日の R42 走破の頃ですかね。
なんかやたらと警報クラスの土砂降りの中を走る羽目になっていた。

まぁ、そんな几帳面すぎるA型のオイラ的には
こんなこともあろうかと雨対策もバッチリ施してある訳ですな。

その要となるのがもちろん雨合羽ですかね。

つーか、トレッキング用の相当にグレイツな雨合羽を所有しておりましてね。
ここんとこ山歩きにもとんとご無沙汰なもんだで..それをバイク用に流用した。

相当にグレイツな雨合羽なもんだで快適な雨中ライディングだぜ!
・・そう思ってたんだけど、実情はそれほど大したことなかった。

つーか、いろいろと不都合のほうが多かった。

上着の前面のチャックの部分ですかね。
チャックに加えて防水布を折り込む感じでマジックテープ止めする構造なんだけど
この辺から少しづつ漏水してくる感じがあり良くなかった。

歩きながらって用途ならこれで十分なんだろうけど
向かい風を強く受けるバイクでの用途では物足りなさを感じた。

ズボンも問題だな。
概ねヒザを曲げた状態でのライディングとなるんだけど
そう云った体勢を考慮していないためか裾が上がってくるんすよね。

裾が上がるんで靴の中に水が入りたい放題である。
そこそこ防水性の高い靴だと思って油断してたんだが
逆にその性能のおかげで水風船を履いてる感じでしたよ。 じゃぼじゃぼ。

フードがついているんでそれがメットと干渉して邪魔になるし
とにかく細々と不満点が多いので早急な買い替えを検討せねば。

雨の日のツーリングの楽しさを感じつつある気持ちを大切にするっていうか
より高い快適性を求めて(予算面で)妥協のないチョイスをしたいところだ。

そんな感じでねるる。 (-_-;)


眠気にブラック
楽しかった 2 連休が過ぎ去り..無慈悲な激務が始まった。 (-_-#)

  :

そんなダルい月曜日は缶入りブラックコーヒーで気を引き締める。
・・んだけど、日常的に飲んでるもんだでなんか効きが悪い。

これがカフェイン中毒ってやつか。
オレ様もとうとうジャンキーの仲間入りなのかな。

眠気を感じない機械の体が欲しいです。
ねるる。 (-_-;)


帰宅ツーリング

雨の R42 走破を達成して..大阪のマンキで目覚める朝。
いろいろ干しといたのもそこそこ乾いてるみたいだな。ww


とりあえづ朝飯に目玉焼きカレーを頂く。
安いのに美味くて本当にマンキは快適すぎて困っちゃうな!

つーか、エアコンの吹き出し口の真下に居たからなのか
やたらと寒くて風邪ひきそうでした..

そんな訳なんで、クラムチャウダーとか云うスープっぽいのばっか飲んでた。
すんげぇ美味いのにフリードリンクってことでぽかぽか温まっていいですね。(汗

  :


そんなこんなで準備を整え CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始する 03:40 頃。
まぁ帰宅するだけなんで見所もなんもないんですが。(濁汗


ナビ任せなもんだで何処走ってんのか全然判らん。

  :


だいぶん明るくなった頃に R166 を快走する。

一般的に、大阪方面から名古屋県を目指す場合は
名阪国道っていうか R25 を使うのが常なんだが..
しょーみ高速道路と同等なんで退屈なんすよねー。

そんな訳で、退屈しなさそうな道を探すっていうか
今回は無難そうな R166 をチョイスした次第で。

抜き所もそこそこ困らない程度に完備されてるし
それ以上にジモティ車はガンガン飛ばすもんだでハイペースな行程を楽しめる。

全体的に 2 車線をちゃんと確保してるんで安心感もある。
ちょっと遠回りになるのがアレだが..この道はなかなか使えそうだな!

  :


で、昨日も少し走った R23 に出て後は一本道でアジトに到着。
いやー。 土砂降りの中を頑張って走ってくれたシビ子ちゃんお疲れ様! (>_<)w

そして今回.. 753km / (9.00L + 9.51L) = 40.68km/L って燃費を叩き出しました!
初めて 40km/L 台に乗ってちょっとビックリ。

まぁ概ね土砂降りのヘヴィーウエットな路面コンディションで超模範運転だったからな。
雨の日はタイヤの消耗が晴れの日の 1/3 程度だって感じらしいし
屋外型行楽地の周辺の道路が空くし..で、想像以上にメリット多いな。
雨の日こそ積極的に出かけるべきだと思うそんな行程でありました。

  :

で、アジトに着いて勢い軽く呑んで少し寝たんだけど
気付いたら 4 時間くらい寝ててなんか 1 日が終わってた感じでした。(汗

雨で綺麗に洗い流されたチェーンメンテくらいしたかったな。
そんなねるる。 (-_-;)

----- 20140810 追記 -----
後れ馳せながら行程を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で 帰宅ツー を表示

定番中の定番と云われる名阪国道(R25)を敢えて避けて
楽しく走れる道を新規開拓してみたメモ。
わりといい感じでしたよ。
-------------------------


濡れ場もあるよ? R42 走破ツーリング
〜〜〜 昨夜のお話 〜〜〜


月初激務をなんとかやっつけ.. CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始。
素晴らしい夜景を眺めつつ湾岸道をナイトクルーズ!


で、静岡っていうか浜松のマンキに到着。 晩酌。
慌ただしい夜が醉い感じに更けていくのでありました..

   :

〜〜〜 今日これからのお話 〜〜〜


ゆう遊空間浜松住吉店から CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始。 05:00 頃のお話。
ここんとこすっかりマンキの快適さに溺れまくってます。(汗


爽やかな朝に物々しい感じですわね。 (-_-;)


24H セルフの貝シェルがあったんで超マン給油〜♪
シビ子ちゃんの朝食もバッチリだぜ。

  :


そんなこんなしつつ間もなく篠原交差点に着いた。

何やらここ篠原交差点が R42 の起点だってことらしい。
さーて、それじゃ今日の本題の R42 走破を頑張って行きますよー。


つーか、海からの暖かく湿った空気が流れ込んでいるのだろうか。
視界がモヤっていて、そして湿度が異様に高い!
もしかすると台風の影響とかもあるのだろうか。


渥美半島を走行厨。

どんよりとした空。 農閑期なのか赤茶けた農地が延々と続く。
そこそこ海沿いの道でありつつ海を眺めることができない感じでちょっと退屈。


で、伊良湖岬の伊勢湾フェリー・鳥羽ゆき乗船場に着いた。 06:30 頃のお話。


道の駅&伊良湖旅客ターミナルビルは営業時間外らしく閉まってたけど
その隣にある券売所は開いてたんで早めに乗車券を購入。

つーか JAF 会員特典で 10% 割引ってのが受けられると聞いて自慢げに会員証を掲示したんだけど
クーポン券を切り取って持参しないとダメらしく定価で乗ることになりました。
毎度ながら詰めが甘いな..(-_-;)

そんなフェリーの始発は 08:10 ですか..だいぶん時間があるな。


そう思ってたら、なんか今日は野球少年の移動用の臨時便 07:00 発ってのがあるらしく
空きがあるようならそれに乗ってもいいよってことなんで現場の指示に従い無事乗船。w
タイダウンベルトにてギチギチに締められちゃいます! (>_<)q


そんなこんなしてる間もなく定刻に出船。

どんよりした空模様に加えて波のうねりがあり結構揺れる。
野球ボーイの何人かが早々にダウンしてて大変だなーと思ってた。


せっかくだから海上をナビる様子を見たりしてた。
GPS 測定値で 25km/h ほどの速度が出てるようだ。

  :


約 1 時間ほどで対岸の鳥羽に到着。
楽しい船旅でした。 そして再び陸路を快走する。


  : ※ 車載カメラが止まったままだった..



鳥羽から松阪まで逆方向って感じで走って小津町南交差点の辺り。
この辺りの道は何度も走ってるので新鮮味がないですね。(汗


今日は雨がパラつくって予報を聞いていたんで
道の駅・奥伊勢おおだいでカッパを着たりとかの雨装備を整える。

そして、予報通りの雨がパラついてくる。

  :


つーか、パラつくどころか本気の土砂降りでした。
「梅雨末期の再来か!?」って思う雨っぷりだけど完全装備したんで多い日も安心。ww


そうそう、和歌山県に入った辺りから見られる路面にでっかく書かれた数字。

これは R42 が起点の篠原交差点(静岡県浜松市)からの距離を示している。
プリントされたような A3 サイズのシートが貼られている場合もある。
航空写真を元にした測量に使用するとの噂を聞いたことがあるが詳細不明。

  :


つーか、雨すぎるんで潮岬を素通り。w


今日は尿意をもよおさない調子の良い日でどんどん行くよ〜と思いつつ
シビ子ちゃんがお腹すいたーとご機嫌を損ねそうだったんで給油休憩。(汗

  :


だいぶん走ってきて 43?km の辺り。

そして寄りたかった小原久吉商店さんも雨すぎて素通り。(泪
みったんグッズや夏向け甘酒とか買いたかったなぁ..

  :


和歌山市の辺りまで来た。

つーか、ラジエターかエキパイの辺りから蒸気が上がるのか
それがシールドを曇らせて何も見えねぇ。w

  :


そんなこんなで R42 終点の(和歌山)県庁前交差点に到着。
今日ほど歩道橋の存在を嬉しく思ったことはないな。ww


R42 はここから R24 になるようだ。
微妙に紛らわしい。

で、申し訳程度に粁ポストとかを探してみたけどそれらしい物は見当たらなかった。
まぁ交差点の半分くらいをざっと眺めただけなんでアレなんだけど..


とにかくこれで R42 走破しちゃったって感じで。
おちかれさまでした! (>_<)w

時期的にっていうか海水浴客が溢れるっていうか
夏真っ盛りな上天気だとレジャー客で道が大渋滞になると思いましてね。
そのような人々が敬遠するような天気..雨降りとなる日を選んで走ることにしたんだ。

その読みは大正解で、そこそこ普段通りと思われる順調な交通量で良かったです。

つーか、潮岬経由での R42 は何度か走ったことがあるので楽勝と甘く見積もっていたが
よくよく考えると..それらは早朝から行程開始したものでしてね。
今回のように、フェリーって時間の縛りがある場合だと想像以上に大変な事が判った。

フェリーが鳥羽に着くのが、始発便に乗ったとしても 09:10 頃だ。
※ 今回は偶然にも臨時便に乗れたので 08:00 頃に着いた

その鳥羽から、松阪に戻る感じのフルコース R42 を選ぶと和歌山まで約 400km となるようだ。
400km を平均時速 50km/h で走り続けたとして 8 時間かかる。

フェリーが鳥羽に着いてから 8 時間と云うと..結構いい感じの夕刻となる。
そんな訳なんで、現実的には何処かで宿泊しての走破のがいいように思える。

まぁオイラ的には「国道 42 号線走破!」ってのが主目的であり
延々と止むことのない土砂降りのおかげで何処にも寄ること無く
純粋に走破を楽しむことができてむしろ好都合だった訳ですが。ww

  :


で、そこからはナビ任せで大阪の方を目指す。
ちょっと升して高速に乗ったけどマジなんも見えん。www


そんなこんなで今日の宿泊地である自遊空間泉大津店に到着。
屋根付きの駐輪場が最高のサービスに思えた! (>_<)w

シビ子ちゃんも土砂降りの中をお疲れ様でした!
元気に走ってくれてありがとう。 今夜はここでゆっくり休んでください。


そして、そこそこ濡れた衣類を脱ぎ捨て適当に干して..呑むか! (>_<)w

本当は、どっか手頃な温泉にでも浸かりたい気分だったが
朝飯を喰ったっきり何も飲み食いしてなくて腹ぺこだったもんだでね。
風呂っ気より食い気ってことで良く冷えた生中うめぇッ!!


調子出てきたんで今度はハイボールも頂く事にした。

呑み物がキャンペーン特価の \206(税込) で楽しめたのがイイネ!
マンキに篭って呑んだくれるって究極にだらしない行程ってのも悪くないもんだな。ww

  :

つーか、ぐぐるさん調べでは和歌山市にマンキが無い事になってるんですけど
県庁所在地なのにマンキが無いってmjsk!?
そう考えると和歌山もかなりライダーに過酷な土地なのかもしれんなぁ。

そしてねるる。 (-_-;)

----- 20140810 追記 -----
後れ馳せながら行程を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で 濡れ場もあるよ? R42 走破ツー を表示

改めて地図にしてみた国道 42 号線走破の軌跡。
海路もバッチリ記録されてるんでなんかワクワクしちゃう♪
今度は逆打ちも試してみたいかな。ww
-------------------------


旅に出ます探さないでください
来たるべく次の土日は栄光の 2 連休だ!

  :

台風がチラチラとニュースに現れたりしてる感じだけど
天気予報はそれほど悪くない感じなんで..行くか!


そんな訳なんで CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始。
今日は珍しく東の方に行っちゃうよー♪

夜行は初めてかも。
そんなかんじで。


荒らしとマスコミ
よくマスコミを「マスゴミ」とか云って必死に叩いている人がいるが
オイラに云わせれば、叩けば叩くほど逆効果なんじゃないかなーと思うんですよね。

「マスゴミ」とか云いながら叩いてる人の主張に目を通すと
その「マスゴミ」が報道した内容をしっかり熟読しているように思える。

「そこまでしっかり読めばアンタ上客なんじゃないの?」
そんな風に思えてならないんだがどうなんだろう。

  :

マスコミって掲示板の荒らしと同じようなものだと思うんですよ。
騒げば騒ぐほど、調子に乗ってやりたい放題やってくる。

まぁそんな訳なんで、マスコミが嫌いなら徹底的に関わらない事をお勧めする。
「無視・無関心・無反応」を徹底的に貫く。
やっぱコレが一番なんじゃないかなー。

マスコミは掲示板の荒らしと同じ。
決して構ってはいけません。

ねるる。 (-_-;)


かゆい
カイカイカイカイカイカイカイカイ..

  :

日曜日に..ハチに刺された部位がぽんぽこぽんに腫れ上がり
それがすこし引いてきたと思ったら今度は猛烈に痒い。

これがアナフィラキシー・ショックと云うやつなのか..
つーか、何時頃にショック*しちゃうんだろうか。

ムヒくらい買っとくんだったな。
カイカイカイカイカイカイカイカイ.. (-_-;)


ダイエット
ぶくぶくぶくぶくぶくぶくぶくぶく..

  :

ありえなく太ってきた。
いよいよ本気で良くない感じになってきた。

そんな訳なんで日曜日くらいにダイエットを始めてみたんだ。
まぁそれほど大掛かりなものでなく..寝る前の飲食を控えるっていうか
晩飯を大幅に減らす方向でどうにかすることにしてみた。

以前までは..ハイボールなどで晩酌しつつ炒めモノを頂き
〆に 1 合のご飯をペロリと食べてたんだけど、明らかに良くないよね。

だで、晩酌を控えて 1 合のご飯もやめることにした。
まぁ早い話が晩飯は豆腐を 1 丁だけにしたって感じですかね。

豆腐を 1 丁だけとなると物足りなさそうだけど
呑まないと意外とコレだけで満足できちゃう感じでイケそうだ。

夏が終わった頃に成果が見えてくるとイイナ♪
運動は疲れるんで保留しつつねるる。 (-_-;)


カラリ夏
ねみーだりーやるきねー。

  :

無情なる月曜日に仕事してきた。 えらい。
つーか、気温と湿度が低めで意外と快適だったね。

毎日がこれくらいだといいのだが..
ねるる。 (-_-;)


ハチのように刺す
早朝にアジトに戻らせていただきました。

  :

で、日中に軽く外仕事してた訳なんだが
何を思ったか 1 匹のハチが迷いなく飛んできて右手を刺した。

「うぉ!? いてぇ!!」とばかりに払い落としたが
時既に遅かったみたいでみるみる腫れてきた。 (>_<)q

オイラの住むボロアパートは..サッシのひさしの裏とか
階段の裏っかわとか雨の当たらないトコロは軒並み蜂の巣がへばり付いてる。

そんな状況は前々から把握してるんだが..玄関先や郵便受けの周辺など
日常生活でどうしても支障のある辺り以外は無益な殺生を控えるっていうか
まぁその辺の虫を狩ってくれる益虫として放置してたのだが..
その恩を忘れたかのように襲いかかってきて少々びっくりしたね。

つーか、アナフィラキシー・ショックでオレ様*んじゃうのかな。
まんだ遺書を書いてないけど..とりあえづねるる。 (-_-;)


覆面にヤラれちゃった♪
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事をやっつけてきた。 (-_-;)

  :

そして、その足で実家帰省することにした。
たまには親孝行っていうか、暑い日が続くんでウナギでも食わせてやろうかな。

そんな事を思いつつ、東名阪自動車道(下)を軽快に走っていた。

桑名 IC を超え..四日市 JCT を超え間もなく四日市東 IC って辺りで
あろうことか覆面パトカーに停められちゃいました。 てへぺろ。

  :

追尾を喰らったと思われる辺りを思い返すと..メーター読みで 145km/h くらい出てた。
CBR250R(MC41) シビ子ちゃんのメーターは約 11% のハッピーメーターなもんだで
実際には 129.05km/h くらい出てたって感じなのでしょうか。
※ ハッピーメーターの補正値は個人の感想であり実際の速度を示すものではありません

東名阪は準高速っていうか、全線で 80km/h の速度制限が行われています。
そこに 129.05km/h って事は.. 49.05km/h の超過ですか。 (-_-;)
免停 2 ヶ月くらいくるのか? osr

そんな事を考えつつ後方から迫るサイレン音をほんのり聞いてた。
しょーみ、メットをきちっと被ってるとサイレン音って聞こえないもんだな。

そんな感じなんで、このまま聞こえなかった事にして逃げきろう。
いや、まぁ逃げられる訳もないとは思ってたんだけど
知らんぷりしてるのもアリかなーってことにしてみた。

すると、真横に並んできてマイクでなんか喋ってる。
そこで初めて気付いたふうを装い..「オレ??」って感じで自身を指さした。
すると覆面パトは「そーですアナタです!前を走るんで付いてきてください」と
ご丁寧にも先導してくれたもんだでもう年貢を納める覚悟を決めた。

四日市東 IC の減速車線の手前くらいで停止させられ
そして覆面パトの助手席に案内された。
ふと見た計器には 108km/h と出てた。 おや?

なんだ思ったより出てなかったんだな。
つーか、青キップの範囲内じゃないん??

そんなこんなを考えつつ..掲示を求められた免許証を出し
速度超過の旨の説明を聞かされる。

この時に「制限 80km/h で..」って話が出たんで
「え? 高速道路だで法定速度 100km/h じゃないんですか?」と白々しく話を逸らす。
この際に、もちろん速度制限の表示が 2 〜 3km 毎に出てると聞かされ
「あーそれじゃ見落としてましたすいません」と、標識の見落としで速度制限を知らなかった事にした。

もちろんそれで許される訳もないのだが..いろいろ幸運が重なりましてね。
厳重な注意の後に免許証を返してもらって無罪放免! やったね!! (>_<)w

この時に「まぁ旅行者みたいだしナンバーを上げてる訳でもないし..」と云ってたんで
もしかすると「ナンバーを上げている」と確信犯として許してもらえなかったかも知れない。

どうあっても逃げ切れる自信のある人ならナンバーを上げてても良いだろうが
そうでもない人はナンバー上げてても何の得にもならないらしいよ。
前々からそうじゃないかなーとは思ってたけど、実際にそうらしい。

まぁオレ様は善良なツアラーだでナンバー上げたりとかそんな悪いことしませんが。ww

  :

そんな訳で、ちょっと時間かかっちゃったけど無事に実家帰省虫。
当初の予定通りウナギで親孝行。 美味かったけどカードにガツンと来たね!!

わりとドラマチックな土曜日だったな..
そんなねるる。 (-_-;)


マンキとタオル
汗だくなこの季節はタオルの消費量が増える。

そうは云いつつ..そう毎日毎日、きっきと洗濯など出来る訳もなく
少々貯め込んでから洗うことになるのだが..そうなるとタオルの数が足りなくなってくる。

何となくなイメージだけど、なんかタオルってお金出して買ってくるもんじゃなく
旅館なりに泊まった時に供される屋号の入ったタオルをパクってくるもんだと思ってゐる。

  :

そうは思いつつ..最近はマンキ泊りが多いもんだでなぁ。
マンキにはそんな都合の良いタオルの備え付けなどある訳もなく
そしていつの間にかタオル不足に陥ってくるって感じですかね。

  :

旅館や民宿のペラペラなタオルはパクってきてもいいような気がするけど
ビジホなんかの少々厚ぼったいタオルの場合はどうなんだろう?

あれを持ってきても良いと云う人とダメって云う人が半々な感じなんで
しょーみ、真相が判らないのでなかなかパクってこれない。

深刻なタオル不足をどうしたもんか..
ねるる。 (-_-;)


舗装と軌道
車なりバイクなりで走るのが好きな人は
概ね道路の状態..舗装の状況に興味を示す。

「1コーナーはインベタの舗装が荒れてるんでタイヤ2本分アウトを走るといいよね」

こんな会話はごくごく普通に出てくる。
舗装面に気を配ると云うことは、それ即ち気持よく走れることになるからだ。

  :

ふと..鉄道が大好きな、いわゆる「鉄オタ」の人はどうなんだろうと思う。
厳密に調査した訳ではないのでアレだが..わりと軌道に興味を持つ人が少なく感じる。

そもそも「鉄道」ってのは鉄製のレールで構成された道を示すものではないのか。
その最も特徴的な構造には見向きもしないで、その上モノを我先に追い続ける姿は実に滑稽だ。

「A駅の 4 番 PT が弾性トングに交換されたみたいで継目音が減ったよね」とか
どうしてそう云った乗り味の違いを楽しもうとしないのか。
よく判んないんですよね。

軌道構造に萌えてる鉄ちゃんと熱く語り明かしたいです。
ねるる。 (-_-;)


蛾がが

山県市の某H和堂の駐車場の街灯で見かけた風景。
ご存知、マイマイガの大量発生のアレである。

別の場所の..看板に近い街灯はもっと非道い事になってたのだが
舗装面に至るまで蛾で埋め尽くされていて近づけなかった。

  :

このマイマイガの大量発生は..概ね 10 年〜 20 年周期で発生するらしい。
そして、大量発生して 3 〜 4 年くらいすると急速に収束するらしい。

何やらマイマイガのみに感染するウイルスの類が突如として蔓延して
このウイルスに感染したマイマイガは行動パターンも変になるっていうか
樹木の先端など高い場所に移動するようになり、そしてその高所で死ぬ。

死んだマイマイガはバラバラに分解して風に舞い散り
それと共にウイルスも舞い散り森や山のほぼ全てのマイマイガに感染し
そして死に大量発生が収束するらしい。

なんと云う自然治癒能力なんでしょう!

この自然治癒能力が早く人間にも作用する事を願っている。
現在の文明レベルに対して人間は明らかに多すぎる。

はやくみんな*んじゃえばいいのに!
そんなねるる。 (-_-;)



[更新] [終了] [超重い] [過去] [検索] [マップ] [↓次のページ]

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
2003-2005 GRIGON Entertainment. Co., Ltd
2003-2005 YNK JAPAN Inc
2003-2005 KESPI Co., Ltd.