でんげき☆トホホ痛記

  • 他称トホホ者「猫山ぽるか」のまみれ記
  • 主に 1-1, 1-2 で鶏やってます こけけけけ(^^;)
  • その他のキャラはこちらをご覧下さい → [キャラぷろ]
  • いまどこサービスはじめました → [SealOnline いまどこサービス]
  • この日記の内容を真に受ける人は読んではいけません
    
    人形小路に行ってみよう!! (>_<)w


《↑前のページあり》 [更新] [終了] [超重い] [過去] [検索] [マップ] [ v1.0]

最適ビットレート

火曜日なんで普通に超激務だった。 早く*にたい..

  :

アニメ録画のお話。

オイラは地デジなり衛星なりの番組をアレして PC で録画してるんです。
で、録画したままの..いわゆる「生ts」と呼ばれるファイルが生成されるんですが
しょーみ無駄に大きすぎて扱いにくいんで、程よいサイズにエンコードして鑑賞して升。

で、何年か前くらいまではそれで特に問題なかったのですが..


ここ最近の多色で動きの激しい作品なんすけどね。
明らかにビットレートが足りてないっていうか画質の劣化が激しいんです。 (-_-;)
※ 「生ts」のは便宜上っていうか 1280*720 に縮小してあります

現状のビットレートはどんな感じだっけかな?
概ね 30 分くらいの内容を 370MB 前後になるようなエンコードですかね。

しょーみ、動画のエンコードは経験値が全く無いんで
何をどうイジったらいいのかサッパリ判らんです。


サッパリサッパリ。

いろいろ試してみたいんだけど、エンコードって時間がかかるからなぁ。
それを見比べながら何度もトライするのは正直めんどくさい。 (-_-;)

でも画質がアレなのは嫌だしなぁ。
そんなこんなを悩みつつねるる。 (-_-;)


生活のリズム
ブルーなマンデー。 略してブルマン。

  :

そんなどんより気分な月曜日だけどお構いなしに鳴り響く目覚まし時計。
しぶしぶ起き出して仕事に行く朝っぱら..

  :

そして普通に激務に追われて 1 日が終わる。
で..ふと気づくと体調がすっかり回復してる。
昨日はあんなに最悪だった体調だったのに。

悔しいがこれが社畜ってやつなのだろう。
時既に激務が身体のリズムになってて、それが快調の秘訣だなんて..

  :

まぁ快調そうに思えつつ、実際には 1 日仕事すると寿命が 3 日縮まっているんだけどね。
あと何日くらい勤めたら寿命が尽きるんだろう。

そんなくだらないことを考えつつねるる。 (-_-;)


だらだら日曜日
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

もう毎度すぎてわざわざ書くことでもないっていうか
霊によって非道い二日酔いで動けなくて寝たきりな日曜日。

咲夜はそれほど呑んだ訳じゃないんだけどなぁ。
それなのにこの不調っぷりはどうした事なんだろう。

きっと悪い肝機能障害かなんかかも知れない。
もう永くないのかもなぁ..
できることならポックリ安楽死したいんだけどどうなんだろう。

  :

寝たきりだったけど夜には眠くなる訳なんでねるる。 (-_-;)


むしむしツーリング
梅雨の合間の土曜日に..行くか!!(>_<)w
※ ってわりと梅雨らしくない晴天が続いてますが(汗

  :


そんな訳でそそくさと準備をして CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始する 04:12 頃。
※ 画像は時短のため昨日に撮っておいたものです

つーか、今朝は眠たいすぎて起きれんかったんで出遅れた。(-_-;)
でもまぁ、特に先を急ぐ訳でもないしのんびりでいいか。(汗


行程開始してすぐの暖気は先導車付きでした。
つーか、いつの間にかカメラが下向きすぎてるな..

  :


某 GIF 県 GIF 市に入り..いつものパール岩田SSで超マン給油。

愛すべき R156 からチョイと外れてるけど
この位置に 24H セルフのスタンドの存在は本当に嬉しいね!

  :


ばびゅーんと快調にすっ飛ばして荘川桜の辺り。

気温 16℃ で心もちひんやり感があるけど
こんな事もあろうかとウインドブレーカーを羽織って来たんで多い日も安心!





そして思えばこの辺から既に惨劇が始まっていたんだよな..






つーか、愛すべき R156 は何度走っても飽きることがない!

多彩なコースレイアウトと素晴らしい景色と..そして誰も居ないオレ様の道。
ここが通勤路だったら毎日の仕事が楽しみすぎていいのになぁっ!! (>_<)w

  :


そんなこんなで古手神社に到着。


つーか、なんかこれみよがしなカラーコーンが置いてあったんで見てみると..
「冬眠から覚めた青大将」の注意書きだった。 へー。

せっかくだから挨拶してこうと付近をざっくり探してみたけど
お寝坊さんなのかそれらしい姿は見つかりませんでした。 石の上にも残念。



つーか、古手神社っちゃぁ青大将よりアレだよね ア ・ レ ♪






お日柄が良かったからかフレッシュな絵馬がたっぷりでした。

そしてどれも味わい深い。
皆さんの心温まる願い事がもれなく叶いますように..

  :


そんなこんなで改めまして雛見沢に帰って来た!(ネタバレ
そう云えば「ひぐらしのなく頃に奉」の頒布が決定したらしいすね。 ほー。

ここ最近はめっきり数が減って静けさを取り戻した雛見沢が再び騒がしくなるのか?
そう云うオイラも..最近は雛見沢が「目的地」でなく「通過点」になってたんで初心に帰りたいと思います(汗


・・で、いつものバス停跡地で野点を嗜む。


ラーツーは楽しい。




そんな爽やかな朝のひとときを嘲笑うかのように静かに忍び寄る悪夢がそこにあった..





ふと気づくと..そこには毛虫が!
しかもあちこちにいっぱいいる!!

マイマイガの幼虫ですよね。
今年も大発生が予想されているアレですわ。


びっしりと産み付けられたマイマイガの卵塊。
それらは時既に孵った後の抜け殻のようだった..

  :


そんな毛虫どもに追い立てられつつもツーリングっぽい写真をちぇき。
次に帰ってくるのは「」をクリアした後の巡礼かなー。(ネタバレ


で、いつもの流れっていうか雛見沢温泉..白川郷の湯でゆっくり湯ったり。

今日はこの先、特に行き先もない本当にのんびりな行程なもんだで
サウナ→水風呂って感じの修行を数多くこなして汗だくで本当に気持ちよかった!


そしてお風呂上りの牛乳で水分補給!
激務で消耗しきった心身をすっかりリフレッシュすることができたぜ!! (>_<)w

なんのかのんで 2 時間近く湯っくりしてたな。
さーてぼちぼちアガるとしますか。ww


つーか、メットをかぶろうとスルモ虫だらけで心が折れそうになる。 (-_-;)

西尾張中央道をチョイと走っただけでこんだけの虫に襲われた。
西尾張地方の虫の多さを早く何とかして欲しいです..

  :


そんな挫けそうになる心を奮い立たせ
冬季通行止めが解除された R360(天生峠) を軽く流してみますかね。


雄大な大自然が素晴らしい。

つーか R360(天生峠) に辺りからですかね..違和感があるんですよ。
生い茂る木の下を走るとメットから「ぽこぽこぽこ..」って音がするんだ。



当初は「何かなぁ〜?」と思ってたけど..毛虫だ!!



件のマイマイガの幼虫ですかね。
またの名を「ブランコ毛虫」と呼ぶ。


若葉が萠える季節に..こんな感じで枯れ葉が積もり
舗装が赤茶けて見えるゾーンは要注意ですね。

そこには大量の毛虫が存在する。
木の上にも..舗装の上にも、もちろん目の前の空間にも。

そんな感じなんで相当なペースダウンを強いられる訳だが
ゆっくり走ってても空間を大量に占拠する毛虫を避けられる訳もなく
ぶつかった衝撃でブチまけられた奴らの腹わたでライジャケがみるみるドロドロになっていく.. osr

  :


気を取り直してっていうか、ふらっと岐阜 r75 に入り込んでみる。


ちょっと林道っぽい雰囲気を味わいつつ..


下小鳥ダムが見えてきた!


その下小鳥ダムの下流側が湖っぽくなってるんだけど
不思議な静けさに包まれて入れてとても神秘的に思えた。



まるで妖精さんが戯れていそうな感じで..




そう思って水辺まで駆け下りたい気分に駆られたが
どの木も程良く毛虫まみれだったんで石の上にも断念。 osr


で、まだまだ道が続いているんで先に進んでみる。

軽トラがどうにか曲がれるくらいのつづら折れの坂路だが
もちろんシビ子ちゃんなら問題なく登っていける。

ただ、両脇に茂る草木にはもれなく毛虫がどっちゃり這いずっているんで
それを避けつつだととても難易度が高くて大変でした。


そして、もうちょっとでダム本体..って辺りで行き止まり。
目前のドアがすんごい気になるけどもちろん鍵がかかってました。
さて..再びあの毛虫ロードを駆け下りるとしますかね。 osr

  :


ダム湖畔を楽しめる岐阜 r478 は落石崩壊とやらで通行止めでした。


再び岐阜 r75 に戻り下小鳥ダム天端を目指す。


で、ダム天端に到着。 きもちいい〜♪

そんな下小鳥ダムを発ち、岐阜 r75 → 岐阜 r483 → R360 と経て R41 に入る。

R41 の山の方は車が少なく快走路だと聞いて楽しみにしていたのだが
悪質なペースカーが多く、それでいて抜き所も少なくて結構ウンザリした。 (-_-;)


そんな訳なんで、抜け道を探して適当な脇道に入ったら廃線があった。


わりと最近に廃線になったのだろうか?
軌道撤去工事がまっさいチュウって感じでした。
※ ちなみにこの先は行き止まりで引き返してきました(汗

  :


そんな R41 をだらだら走ってて眠気を感じてきた頃に
道の駅・アルプ飛騨古川が見えてきたんでチョイと立ち寄り。 昼食。

焼き鳥丼をいただきました。
甘辛いタレがご飯に合って美味しい!! (>_<)w

お腹が満たされた所で..残りの行程を思案するとしますかね。
もはや R41 は使い物にならんことが判ってしまったんで
んー。 それじゃどうしてくれようかなー。

  :


で、給油がてら高山の街並みを走り抜け飛騨一之宮の辺りで道を逸れ..


岐阜 r453 に入ってみた。
これこれ! やっぱツーリングはこの雰囲気でなくちゃ!!




「ぽこぽこぽこ..」

毛虫いやー!! (>_<)q





そんなこんなで、そこそこ快調に走ってたらまさかの通行止め? mjsk!?
つーか、季節は時既に初夏だろ! 冬季通行止めってどういうことだよ!!


しゃーないんで岐阜 r98 まで戻り再び南下する。
つーか、予想外のハイスピードコースで超こえぇ。 (-_-;)


あとは即興で「だいたいあっちのほう」って感じで道をチョイスして走り抜ける。


シカに襲われそうになったけど無事に逃げてこれてよかったです。


どうにか普段の仕事で通ってる辺りまで出てきた。
これでもう道に迷う心配は無いが..現実に引き戻されて気が沈んだりもする。

  :


そして、せっかくだからいつもの山岡家・岐阜岐阜瑞穂店で塩ラーメンとライスうめぇ。ww

この辺まで来ると、もう毛虫の脅威が無いんで安心して食べられますね。
いやー。 今日は西尾張中央道の虫アタックに始まり大漁にうねる毛虫の大群..と
本当に虫に悩まされ続けた 1 日でしたな。
まぁもちろんそんな事を食事中に考えたりはしませんが。(大汗

  :


最後はホンダドリーム名古屋西に寄り軽く商談して
無事アジトに辿り着いて本日の行程も無事終了!

もうじき 30,000km が見えてくる頃合いになりましたな。
頑張って走ってくれてるシビ子ちゃんにご褒美を考えとかなくちゃな!!

  ;

そして毛虫でドロドロになった諸々を洗濯しつつねるる。
これさえなければ良い行程だったのになぁ.. (-_-;)

----- 20140629 追記 -----
後れ馳せながら行程を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で むしむしツー を表示

ちょっと温泉を楽しんでこようと思いつつ..意外とがっつり走っちゃった行程記録。
R41 の当たりが悪かったもんで楽しく走れなかったのが残念でしたねー。

走って楽しい県道をいっぱい見つけたんでまた行ってみたいです。
-------------------------


ヤストコ
髪の毛がボサボサ暑苦しくなってきたんで
仕事アガってから散髪してきた。 安床。

バリカンで刈り上げて..ざっくり短くって感じのオーダーなんで
作業自体は 10 分もあれば楽々終わってしまう内容なんだが..
今日は待ち行列が長く、なんのかのんで 40 分くらいかかった。

つーか、概ね 2 ヶ月チョイのスパンで通ってる訳だが
ようやくっていうか「いつもの感じでいいですか?」と先手を撃たれた。
これでやっと常連さんの仲間入りかーと感慨深いものがあった。

  :

つーか「刈るものもないのに」とか思った奴! 前へ出ろッ!!
腹立たしい!! ねるる。 (-_-#)


シールオンライン★サービス終了
昨日一杯で.. SEAL Online のサービスが終了したようだ。

  :

オイラがってたのはいつ頃だったかぁな?

日記の記録をたぐってミルモ.. 2004 年 1 月から 2005 年 8 月頃までの
約 1 年半くらい没頭していたようですな。

没頭してた頃は..複数 PC を駆使してアイテム収集に励み
マンキでイベントがあればとにかく駆け付け泊まり込んでいたって感じだったな。
いやー。 今思い出しても熱く楽しい日々だった本当にありがとう!!

  :

まぁオレ様、アイアンマンの異名を持つっていうか
熱しやすく冷めやすいもんだで急速にそれっきりになっちゃったけど
最初にして最後とまで思わせたオンゲーに没頭できて本当によかったですよ。

久々にっていうか、ラストログインして花火を打ち上げたかったけど
ID もしくはパスワードを忘れて入れなくなっちゃって石の上にも断念。

  :

まぁそんなこんなで楽しかったオンゲー生活をありがとでした!(>_<)w
あの頃に学んだ知識を最大限に活用してるっていうか
今はフェアリードールに没頭できてるって感じで。(汗

ねるる。 (-_-;)


話のきっかけ(3)
洗濯の話…ほしたらさー。

  :

これで掴みはバッチリだ!
マジねるる。(-_-;)


話のきっかけ(2)
答えの話の話…あんさー。

  :

ねるる。(-_-;)


話のきっかけ(1)
天国の話…あのよー。

  :

ねるる。(-_-;)


日曜日は休養の日
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

霊によって非道い二日酔いで迎える朝。
頭いたくて気持ちわるくて 3 秒で*にそうです。

そんな訳なんで優雅に朝風呂を楽しむ。
もちろんフェアドルちゃんを連れ込んでお着替えしたりして♪

  :

なんのかのんで 2 時間くらい汗だっくだくな入浴を楽しみ
そして案の定っていうか熱中症に罹り状況は更に悪化。 (-_-;)

そんな訳で少し寝て体調回復を試みるが..
気付いたら夕方だったんだ。 しかもちょっとしか回復していない。

・・まぁこんな月並みな日曜日もアリだろう。

来週からがんばる。
そしてねるる。 (-_-;)


武芸を嗜む
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事をやっつけてきた。

まぁオレ様デキる子なもんだで昼頃には 1 日のノルマが終わってるんですけどね。
早く帰社しても全くメリットが無いもんだで夕方まで時間を潰すのに疲れる感じで。
長すぎるアイドリングはいろいろと考えもんですな..(-_-;)

  :

そんな土曜日仕事の疲れを癒すためっていうか..


仕事帰りにぷらっと関市の武芸川温泉・ゆとりの湯に来てみたんだ。

この辺にこんな温泉があるのは前から知ってはいたのだが
入り場所を間違えたっていうか何気に通り越して「ないなーないなー」と探しつつ
岐阜県 r59 の坂の峠を超えて洞戸の辺りまで出た後に
岐阜県 r290 で引き返してしたりとか無駄に走り回ってたのは内緒話だ。(汗

そんな武芸川温泉・ゆとりの湯は..お肌ねっとりのアルカリ系のお湯ですかね。
見た目は無色透明なんだけど、肌のぬめりが一味違うぜって感じで
こんな泉質は大好きなんでついつい湯っくりしちゃう!! (>_<)w

  :


お風呂の後は定番の牛乳で喉を潤す。

自動販売機っていうか..冷蔵庫から好きな瓶を取り出し
傍らに置いてあるドラなんとかの貯金箱に代金を投入するシステム。
のんびりした雰囲気にほんわかしてしまう。ww

  :


そんなこんなしてたら街灯にも火が入りいい雰囲気になってくる。
つーか、あと半月もすればヒグラシが鳴き始めるのだろうか。
その頃になったらまたぷらっと遊びに来るかな..

で、せっかくだで晩飯でも喰いがてらアジトに戻ろうと思いつつ
今日は通勤装備なもんだでナビとか持ってないのーよねー。

でもまぁ、何となく雰囲気でどっち方面かくらいは判るんで
車の少なそうな独りを楽しめそうな道を即興で選んで走るとしますかね。

  :

関市の武芸川から R418 → 岐阜県 r200 → 岐阜県 r91 と経て岐阜大学の近くまで来た。
判りやすさで云うと、このまま岐阜環状で岐大 BP(R21) に出るのがいいんだろうけど
なんとなく欲張ってみたっていうか名も無き道を選んで西の方へ走る。




・・迷った。(滅




この頃になると辺りはすっかり真っ暗になってまって
もう全く見知らぬ道ばっかでどうしようかと思いつつ雰囲気で西むいて走る。
そうこうしてたら本巣のコメリが見えてきたんでそのまま R157 を南下する。


で、いつもの山岡家・岐阜穂積店で塩ラーメン&ライスうめぇ。ww

ぶっとい麺に絡みつく塩味のスープが実に美味い!
そして脂ぎったノリでご飯を包んで頬張る瞬間が幸せすぎる!!

つーか、早朝や夕方によく見かける店員さんはいませんでした。
ちゃんと休んでるっていうか bot じゃないと知ってホっとしました。(汗

  :

そして後は揖斐・長良川の中提道路を南下してアジトまで戻ってきた。

やっぱ土曜の夜にチョイと遊びに行くなら岐阜でキマリだよな!
どの道を選んでも概ね快適に走れて本当に楽しめる!! (>_<)w


つーか、メットのシールドが虫まみれで超きもかったです.. osr

「なんか虫が多いなー」とかそんなレベルじゃなく
「見ろ! 虫がゴミのようだ!!」ってくらい虫まみれっていうか
虫のシャワーを浴びているかのような状況だったのがアレでしたね..

そしてラーメンにニンニクを入れすぎて最臭兵器なもんだでねるる。 (-_-;)


無意味な金曜日
今日は心もち仕事がゆるそう..と思いきや
お得意様が妙にゴネるもんだで普段以上にえらかった。 (-_-#)

  :

晩飯を作るのがかいだるいもんだで今夜もシーチキン缶をぱっかんして
お値打ちなウイスキーを適当な炭酸水で割ったハイボールを呑む。 うめぇ。

なんか健康にはいろいろ気を遣っているのだが
何故か尿酸値の上昇に歯止めがかからないんで蒸留酒が手放せない感じです..

蒸留酒は度数高めでついつい呑み過ぎとなっちゃうんでアレなんすけどね。
そうして早いペースで意識が混濁してくるんでねるる。 (-_-;)


ご注文は..?
ねっとり絡みつく超高湿が激務に拍車をかけて早く*にたい..

  :


そんな激務をサクッっとやっつけてブラッと大須に来てみたんだ。


ほほう..大須にはリアルなラビットハウスがあるのか。
こりゃモフモフしに来ないといけませんなぁッ!!

  :


・・そんなこんなを思いつつ「なおじ」ってラーメン屋さんに来たんだ。
帰宅ラッシュの渋滞に揉まれつつすっかり出遅れたと思ってたのに夜の部に一番乗りだった。w


狙い目はもちろんこれ。 ごちうさラーメンコラボってやつ。
どうして喫茶店じゃなくラーメン屋さんなんだろう。

そしてなんと! 名古屋担当が千屋さんなんですよ!
いつもは飛ばされる名古屋がここに来てナイスな頑張りで感動した!!

・・で、お店の入り口にある券売機でチケットを購入するんだ。
「限定ボタン」ってのがあるんでそれをポチっとな。
なんか \2,000 札を使える超レアな券売機だったようだ。(汗

一番乗りだってことで一番奥の席に案内された。
むしろこの席は調理現場を目の当たりにできる特等席なのかもしれない。

調理の様子を興味津々と眺めつつ待つことしばし..


やってきました「ふわとろ〜じりん」が!


特典のポストカード。
つーか、千夜さんかわいい!! (>_<)w

ラーメンは玉子とじなテイストでした。

なんとも気持ちがほんわかしてくる懐かしさ溢れる感じで美味しかったです。
ハート型とウサギ型のニンジンも雰囲気あってイイネ!

大盛りはできないみたいです。
数量は特に限定してないらしいです。

食べ終わって店の外に出たら長蛇の列ができてました。
名古屋ってことで油断してたけど..すんごい人気でおじさんびっくりだよー。

近いとこだしまた来やなかんね。
土日は特につみそうなんで平日狙いで..(汗

  :

なんか元気でてきたんだ明日からまた激務を頑張るか!
そんな余韻を味わいつつねるる。 (-_-;)


葛藤
忙しいすぎる死の水曜日なんで早く*にたい..

  :

なんかここんとこ..巡礼より酷道に行きたい気分にあるように思える。
どういった心境の変化なのだろうか?

巡礼に行くとなると..事前の資料集めやらが結構手間がかかるっていうか
A型の完璧主義が災いして徹底した準備をしなくちゃ落ちつかなくて
そんなこんなで結局足が遠のいてしまうって感じになってる気がする。

それに対して酷道は..それっぽい道を気ままに走ればいいだけなんで楽ちんだ。
特定の国道走破って感じで目標を定めておいたとしても
標識に沿って走っていれば余程の事がない限り間違うこともないんで
その気楽さってのは計り知れないものがある。

まぁしょーみ、名古屋圏に聖地が少なすぎるのも一因なんすけどね..
もうちょっと何とかならんものかといっつも思ってるのだけど。

酷道走破に耐えうるであろうリアキャリアのテスト走行に行きたい。
そう思いつつ休みがないんでふてくされてねるる。 (-_-;)



[更新] [終了] [超重い] [過去] [検索] [マップ] [↓次のページ]

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
2003-2005 GRIGON Entertainment. Co., Ltd
2003-2005 YNK JAPAN Inc
2003-2005 KESPI Co., Ltd.