でんげき☆トホホ痛記
![]() みったん! (>_<)w |
| バリ♪ |
かために茹でた素麺を油で揚げるとバリそばになるん? mjsk!?
これはいいこと聞いた! さっそくウチでもやってみたい!! (>_<)w
・・そうは云いつつ、揚げ物すると後片付けが大変だでなぁ。 (-_-;)
とりあえづ、カセットコンロをお庭に持ちだして野外調理してみるか。
なんか謎の虫が飛び込んでこないことを祈りつつ..
ねるる。 (-_-;)
| 春支度 |
そう云えばお車のタイヤを夏タイヤに履き替えるのを忘れていたな。
何となく漠然と..雛見沢に帰ることを想定して交換を遅らせてるんだけど(ネタバレ
その雛見沢の積雪深が 0cm になって久しいもんだでそろそろどうにかしなくちゃな。
4 穴だし車体も軽いもんだでチョイチョイで終わっちゃうんだけど
とっかかるまでに時間がかかりすぎるのが困ったもんですよね..
あと、エンジンオイルの交換も忘れたままだしな。
とりあえづ、ねるる。 (-_-;)
| だらりんぐ |
だらだらだらだらだらだらだらだら..
:
咲夜の反省会でそれほどがぶがぶやらかした覚えはないんだけど
非情にづつない朝っていうか身体が全く動かない。 osr
なんかみるみる身体が衰えてるような気がする。
これはもう、早く安楽*したいすぎる!! (>_<)q
春ぽかの穏やかな 1 日だったらしいのに何やってんだろ。(滅
そしてたっぷり昼寝したけどまだまだねるる。 (-_-;)
| 何もしてないけど反省会 |
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事してた。 (-_-#)
:
仕事が終わってから鉄でお出かけ。
で、平針の膳って居酒屋で反省会。
何の反省会なのかは良く判ってないけど。(汗
面子はお馴染みの某ぱぱさんと某ごーちゃんでし。
どちらも..バイクにおいても私生活においても名だたる変態なもんだで
そこから発せられる話の数々はとても興味深いものだらけであります。
とりあえづ鶏のカラアゲ・ねぎポン酢と鶏皮のカリカリ揚げ。
どっちもうめー!! (>_<)w
お刺身。
生と..軽く炙ったのも頂きました。
どっちもうめー!! (>_<)w
生マッコリってお酒も頂きました。
韓国のどぶろくみたいなもん??
サッパリしてて呑みやすかったです。
サッパリサッパリ。
なんかサイコロハイボールってのがあったのでチンチロリンしてみた。
ゾロ目で無料で偶数で半額か..
これは勝ったも同然だな。www
・・つーか 3 人とも奇数で倍額でした。 osr
なにこれどんなイカサマなのどういうことなの?
そう思ってたけど、出てきたハイボールは超どデカい大ジョッキになみなみで
呑み応えがあって意外と得した気分になってました。(汗
:
そして今回も終電の頃にお開きでした。
つーか、呑みすぎた〜! (✕_✕)q
まぁとにかく嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事の鬱憤を晴らせたりとか
何かと意義のある反省会で良かったです。 また呑もまい!! (>_<)w
つーか、いろいろ議題があったような気がするけど何も覚えてないな。(汗
そんな醉い気分のままねるる。 (-_-;)
| 非接触決済ツール |
激務も飽きたな.. (-_-#)
:
非接触型決済ツールの EasyPay を愛用してゐる。
これをキーホルダーにくっつけておけば
特に厚着を強いられる冬場の決済が劇的に簡単すぎて超クセになりそう!
・・しかし、貝シェル店が思ってたより多くない感じなので困る事がある。
特に地方部とかはお店が少ないし、その上 EasyPay に対応してない店があるのでまいっちゃうねー。
そんな訳なんで、予備っていうか別のメーカーのも作っておこうかと思ってゐる。
ガソリンスタンドのメーカーはそこそこ各社揃ってる感じなのだが..
非接触型の決済ツールを導入してるのは意外と少ないの?
ぱっと調べた感じでは..エッソ/モービル/ゼネラル共同体の Speedpas くらいのものか。
その他のメーカーについてはよく判らなかった。
:
今月に入り、お仕事で走ってる経路上の GS が 2 店ほどお亡くなりになってた。
給油事情がますます厳しくなる昨今に於いて、予備を含めた快適な給油環境を模索せねばならない。
携行缶も早いとこどうにかしなくちゃなー。
ねるる。 (-_-;)
| 駅弁プレイ |
果てしなく続く激務。 超えらい。 (-_-;)
:
今日は駅弁の日らしい。
つーか、鉄の旅から縁遠くなったもんだでそれに伴い駅弁からも縁遠くなったな。
列車に乗るなり駅弁を肴に缶プシって..旅前半に力尽きる風情を久々に味わいたい!!
別の意味の駅弁を期待した人には申し訳ないかんじで。ww
ねるる。 (-_-;)
| マシマシ |
死の水曜日は文句なしに激務だ。 えらい。 (-_-#)
:
マクドで調味料等の増減ができる??
まぁ、以前から「ピクルス抜きで!」って減量注文は無難に通ってたのだが
今季に入ってから「たまねぎ多めで!」って感じの増量注文も可能になったらしい。
以前から、ピクルスを抜いても価格は同じで敗けた気がするなーとは思ってたのだが
これからは、その分っていうかたまねぎを多めにしてチャラにできそうで楽しみだ。
身体に優しくありつつコスパにも優れた配合を模索していきたい。
そして、ねるる。 (-_-;)
| 春の全国交通安全云々 |
魔の火曜日の激務してきた。 えらい。 (-_-#)
:
春の全国交通安全だか何だか知らないけどさー。
心当たりも無いのに赤旗ふって急停車させないで欲しいな。
いつも通りフェアリードールしながら安全運転してただけなのにどうなってんの?
あーもう..寝る寝る! オチ無し!! osr
| 消費増税の余波 |
果てしなく続く激務してきた。 えらい。 (-_-#)
:
増税前の買い占めっていうか..日清焼きそばをですね。
通販の最安値店を探して、送料が無料になるまで○箱ほどポチった。
しょーみ、こんだけあれば今年中くらいは余裕で楽しめるね♪
・・そう思ってたのに、ふと気付いたら時既に残り僅かである。
いったいどういうことなの?
なんか気が緩むっていうか、朝飯も晩飯も日清焼きそば。
あまつさえ 2 袋は当たり前で..酔った勢いとかだと 3 袋とかイケちゃう!
結論 : 増税前の節約で買い占めたモノは気軽に消費するので全く節約にならない。
しょーみ、余計と高価かくついた。 (-_-;)
おまけに体重増えまくりのタプタプになってしまった。 osr
本当にアベノナントカのおかげで庶民はドン底の苦しみを強いられている。
早く何とかしてもらわないとマジ死んじゃうかもです..
そんな事を日清焼きそばを食いつつ考えつつねるる。 (-_-;)
| 続・お花見遠征 |
見慣れぬ天井を見上げて目覚める 04:00 頃..
なー。 昨日は京都でお花見だってことで久々の濃い衆と旧交を温めた後にマンキにお泊りしたんだっけ。
マンキのお泊りってのは本当にイイネ!
程よく空調が効いた快適空間に加えて
ソフトなドリンクをがぶがぶ飲み放題で夢のようだわ! (>_<)w
そうは云いつつ..この枕元で轟音を発してる PC なんすけどね。
どう云う訳か USB 端子が見つからないもんだでケイタイとかの充電ができない!
・・ええ、まぁ背面に手を伸ばしてマザー実装の USB を探り当てて無理やくた充電してたのですが。(汗
マンキ泊だで備え付けの PC で気軽に充電できると思って AC 充電器の類を持ってこなかったでなぁ。
まぁとりあえづはどうにかできたんで良かったけど..
不便だったんでセルフで装備は揃えておくべきだと思いました。
で、ナイト 9 時間パックを適用して 8 時間 57 分ほど滞在してた。
久々にゆっくりと漫画を読みつつだらだらと無料動画をながら鑑賞しつつ
ドリンク類を片っ端から謎ミックスして飲みつくそうと思いつつ..
わりと秒殺でぐっすり寝てたんで純粋に宿泊所としての利用だったな。 (瀧汗
:
マンキを出て..ピリっと冷えた朝の景色を堪能する。
つーか、こんな朝っぱらから人多すぎてびっくりだ。
しょーみ、わりと治安が悪くて騒がしい感じなんで
次回はもうちょっと落ち着いた地域にお泊りしたいと思いました。
で、先斗町バイク駐輪場で CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと再会!
寒い中をほったらかしでごめんよ〜。
そう云えば同じ駐輪場で同じ色の同じ年式の CBR250R(MC41) を見かけた。
ナンバーから察するにジモティストな感じだった。
なんと云う事のない話なんだけど..なんとなくほっこりするね♪
:
で、昨日の往路をそのまま戻ってきたっていうか
どうにかして近江大橋まで出て R1 → R8 と経て R421 石榑峠を走り抜ける。
石榑峠は土砂降りで寒かったです。 (-_-#)
でも三重県側は晴れてたんで結果ーオーライだな。
そんなこんなで 2 時間くらいかけてアジトに到着。
さぁ今日はシビ子ちゃんの洗車とかチェーンメンテとかしまくるぞ!! (>_<)w
:
そう思いつつ、朝風呂した後に朝酒してまってぐでんぐでんになる。(汗
かなり醉い感じに呑んだ暮れて力尽きて床で寝て気付いたら夕方だった..
うん。 まぁたまにはこんな休日もアリだな!
そんなだらしない日曜が足早に通り過ぎたのでありました。(激滅
| お花見遠征 |
まだまだ消費増税の余波で忙しいながらも迎えた土曜日休みに..行くか!
こないだまでの暖かさがどっかいったような寒い朝に CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行程開始!
つーか、激務疲れすぎて寝過ごしてだいぶん出遅れた。(汗
アジトを発ち..立田大橋を渡り多度大社前を走り抜けた後に R421 を通る。
途中の石榑峠の気温は 1℃ くらいでした。
山の天気っていうか、みぞれが降ってて寒かったです。
滋賀県に入ってしばらく走って R8 → R1 と経て
無料になったと噂の近江大橋を走ってみる。
・・わりと水面すれすれって感じの構造っぽくて見晴らしは良くなかったです。 (-_-;)
:
で、滋賀県に入り少々走って伏見稲荷大社に到着。
ナビの示す駐車場に来てみたんだけど駐車場が無かった..(焦
![]()
そんな駐輪をなんとかして..まだ人影まばらな境内をゆっくり散策する。
![]()
商売繁盛・五穀豊穣の神様としての厚い信仰を集めてるっていうか
荘厳華麗で思わづ見とれてしまう..
絵馬があるとついつい眺めてしまう癖がついてしまった。(汗
![]()
![]()
皆さんの心温まる願い事が早くかないますように..w
つーか、思ってたより痛いの少なめだったな。www
:
![]()
伏見のお稲荷さんと云えば千本鳥居。
紅色の鳥居が無造作に建ち並ぶ景色は圧巻である。
![]()
つーか、その奥の小ぶりの鳥居がみっしり建ってるのがマジすげぇ!
本当に隙間なく建てられてて信仰の深さをまざまざと見せつけられる。
:
![]()
・・と、この辺でにょにょにょにょ尿意に苛まれたんでトイレに駆け込もうと思ったが
無常にも営業時間外で閉まってた! しょっく!! (>_<)q
こんなことならもっと早めにやらかしときゃよかった.. osr
そんな死者を鞭打つかのように水分補給たーいむ!
やっぱ関西に来たらサンガリ屋のひやしあめだよな。(激滅
:
![]()
だいぶん登ってきた。
良い景色である。
つーか、時既にバテバテなんで下山することにした。(汗
![]()
そんなこんなで、ざっくり歩いてみた伏見のお稲荷さんは派手やかでとても良いものでした。
なんだかくたびれた分っていうか、ご利益をいっぱい授かった気分になれてイイネ♪
これで明日から残業代が大幅アップ間違いなし!!(濁汗
つーか、本来ならいなりこんこんの巡礼をすべきなんだけど
今日は資料の類を全く用意してなかったもんだで様子見ってことでひとつ。
しょーみ、京都くらいならちゃっと来れるしな!
ほとぼりがさめた頃にのんびり巡礼するのがわりとオレ様スタイル。ww
:
そんな伏見のお稲荷さんを発ち..程近い先斗町バイク駐輪場に来た。
この駐輪場は栄光の 24 時間営業っていうか好きな時間に出入庫が可能で
中・大型自二は \350/24H って事でいっちょ停めてみた。
それなりにセキュリティも保たれてるみたいだし多い日も安心だね!
:
![]()
で、最寄りの三条駅でいなこん京阪線フリーチケットを購入。
今日は久々に鉄の旅を堪能しちゃうんだぜ! (>_<)w
つーか、ライジャケ着込んだままだけど..
![]()
そして出町柳駅に移動するなりいなこんヘッドマーク車両をげっちゅ!
こんなことなら、もっとちゃんとしたカメラを持って来るべきだったな..(汗
そんなこんなをしばらく楽しんでてて..程よく時間になったんで地上に出る。
で、今回の首謀者である某わーさんと某べーさんと合流。
やぁやぁどもどもお久しぶりっす。
本日は寒いながらも春の良き日にお花見にお誘い頂きありがとございます。 (>_<)w
そんな挨拶を交わしてるトコロに某薔薇の兄貴と某πちゃんと某濃く王様が到着。
やぁやぁどもどもお久しぶりっす。
兄貴とπちゃんのお腹まわりが良い感じで安心しました。
濃く王様もお久しぶりっすねー。 やってる? ・・え? やってない??(汗
:
![]()
その出町柳駅の近くにある下鴨神社に行ってみた。
世界遺産に登録されている由緒ある神社とのことだ。 すげー。
なんか干支ごとに社がお祀りされているんだぜ。
どれどれ..オイラの守護神様はどんな感じなんすかね??
・・って話より巫女さんが気になってたんで本当に申し訳ないかんじで。(汗
後ろ姿じゃ判りにくいけど、なんかゴージャスな羽織り物で良かったです。
そう云えば何やらB級なんとかの大会をやってたんで伏見稲荷寿司をいただいてきた。
ゴマが効いてて美味しかったです。 おアゲさんは心もち甘めに煮てある感じだった。
:
お次は..三条駅から少々歩いた錦市場ってトコに来てみた。
活気あふれる大繁盛な通りでびっくりしてました。
そんな中でステキなお酒を見つけた。 丹山酒造の人生フルスイング。
今日の花見酒はこの辺をチョイスするとしようそうしよう。
オイラ的には人生フルスロットルを目指したいトコロだが
さすがに酒気帯びの疑いを持たれそうなんで..ねぇ?(瀧汗
・・なんてことやってたら他の面子とはぐれちゃったんで
対策を考えつつワンコイン・セットを頂く。 エビっぷりうめぇ。ww
ここに揚げたてポテトも付いてとても美味しいひとときを堪能してました。
:
![]()
そしてお花見の定番中の定番である八幡市駅に到着。
直ちに男山ケーブルに乗り換える。
例年までの流れだと、えっちらおっちら息切らせながら歩いて登るトコロなんだが
なんと! いなこん京阪線フリーチケットでケーブルも乗れるってんで遠慮なく乗車。w
何度見ても感心させられる、転換部の無い分岐機が素晴らしい!
![]()
恐らくこんな構造になってるのだと想像している。
通常の列車の車輪とは異なり..左右の車輪の形状が非対称になっているのだろう。
右側の車輪には両側にフランジが設けられている。
それに対して、左側の車輪はフラットな構造となる。
これにより..右側の車輪は主となるレールを両フランジで支えて進路を決め
左側の車輪は今まで乗ってた主となるレールと分岐レールの両方を踏みつつ走行できる。
・・たぶん。
それとケタ違いな数値が書かれた勾配標も興味深い。
これは「上り 203‰(パーミル)」の勾配を意味する。
水平方向に 1,000m 進んだ先で 203m の高さになる勾配って意味だ。
鉄道勾配は上下の変動が少ないので千分率で表す場合が多い。
それに対して..馴染みのある道路勾配は百分率で表す。
そんな訳なんで、それぞれの単位を変換すると「203‰(パーミル) = 20.3%(パーセント)」となる。
自動車学校などの坂道発進に設定されている勾配は 10%(〜12.5%) だ。
それよりもっとキツい 20.3% の勾配なんで如何に特殊なのかよく判るだろう。
![]()
・・そんなこんなを考えつつ男山山頂に到着。 直ちにランチターイム! (>_<)w
錦市場で買ってきたお寿司を缶プシがお花見気分を盛り上げる。
ちょっとした贅沢が許されるのも春だからだよね♪
うきうきする季節の到来が本当に嬉しい。
などなど云いつつ..やっぱり花より巫女さん。(穢汗
:
そんなお花見ランチが終わった後に..伏見稲荷駅に到着。
本日、二回目。ww
![]()
そんな駅構内にひときわ目立つタテカンが!
つーか、いなりちゃんかわいい!! (>_<)w
朝にこの辺を通った時には、改札の外からチラ見しただけだったでなぁ。
こうしてぐぐっと寄り付いて堪能できて良かったです。
二度目のお稲荷さんはざわついていた…ww
そして、時既に夕刻前だったことで軽めでアガってきた。
皆さんも日頃の運動不足の成果が出たっていうかお疲れ様みたいだったし。(汗
そんなこんなで本日の予定はこれにて概ね終了。
なんのかのんで巡礼らしいことは何一つ無く、普通に参拝だったな..
んー。 でもまぁ、たまにはこうしてのんびり散策ってのも悪くないかなー。
ゆとりのないゆとり世代のオイラはもうちょっとゆとりがあってもいいかもだし。ww
:
で..出町柳駅に行きべーさんと兄貴とπちゃんと濃く王様とお別れ。
やー。 今日は久しぶりに元気な暑苦しい顔を見られて良かったですよ。
また焼き大会とかやろまい!
つーか、新鮮な魚介類目当てで志摩方面にお泊りもアリなんで
野営する場所の提供とかをこっそり期待しちゃう恭子の頃なのでした。(汗
:
そして、何となくわーさんにくっついてきたら中書島駅に着いてた。
どんだけ行ったり来たりしてるんだよ!!
そんな中書島駅の界隈は..伏見のお酒の聖地ってことらしく
地元の酒屋さんに地酒を買いに来たってことなんすよ。
・・しかし、時期が悪かったためか程よいのが無かった。(滅
![]()
そんな訳なんで、近くの中華料理屋さんで晩飯することにした。
フライ麺と生中うめぇ。www
わーさんが頼んでた鶏のうま煮もマジ美味かった。 (>_<)w
厨房は..「うわぁ」と思うほど雑然としてて
その合間を店主のオヤジさんが忙しそうに走りまわってる感じの店なんだけど
いやいや、コレがなかなかに細かい仕事をしてるっていうか
忙しそうでありつつ手を抜くこと無くキッチリと仕上げた仕事で本当に美味かったです!!
つーか、酔った勢いでお勘定ゴチでした。(瀧汗
この御恩はまたの焼き大会などで余分に注がせていただくってことでひとつ。ww
:
で、わーさんとも別れて三条駅に戻ってきた。
夜景がきれい〜♪ ・・と思う余裕もないほど人だらけでアレでした。 (-_-;)
![]()
そんな今夜はマンキに泊まることにした。 自遊空間ってトコで、繁華街の一等地だ。
とりあえづ、カラアゲとハイボールのセットうめぇ。ww
・・なんて感じでゆっくり遊びたおそうかとは思ってたんだけど
ふと気が緩んだらそのままバタンキューでした。
なんのかのんで激務続きでオレ様疲れてるからな!
そんなこんなを思いつつ、春の京都が騒がしく更けていくのでありました..
| 休止解除 |
忙しいすぎて休止してたけどどうにか復活した今日のフェアリードール。
![]()
![]()
しじみちゃんはイベ連衣装で無難な感じに..
ちぢみちゃんは新入学の女児って感じにして..
すずみちゃんはお祭りステージに飛び入り参加な雰囲気にしてたらこんな感じになった。(汗
つーか、ちぢみちゃんの着てる制服なんだけど..
なんか修正入ってた。
確かに当初の「幼稚園制服」だと少々大人っぽい感じだったでねぇ。
その辺に違和感を感じつつコーデしてたら小学生になっちゃった。ww
過去にはちゃんとした園児服も出てたみたいなんだけど
石の上にも残念ながら持ちあわせていないので早急な復刻を要望したい。
そんな感じでねるる。 (-_-;)
| 気の早い花見な話 |
いや..時既に花散らしの雨とか云ってる時期なんですが。(汗
:
そんな訳で、恒例の鰯水八幡宮でのお花見な話。
焼き大会・京都番外編とでも云うのですかね。
それの集まりが悪いもんだで日記でも告知してみます。 → [気の早い花見な話]
今年こそは CBR250R(MC41) シビ子ちゃんと行きたいトコロだ。
おいなりさんとか市場とか新しい風も吹き込みそうだし
今までとはちょっと違うお花見を楽しめそうだ。
つーか、明日は雨なの? バイク通勤できんじゃん!! と妬みつつねるる。 (-_-#)
| ソスタ |
パスタ麺って茹でるのに結構時間かかりますよね..
:
そこで! ソーメンくらいの太さですぐに茹だるパスタ麺を考えてみた。
「ソーメン」と「パスタ」のいいとこ取りで「ソスタ」って感じかな。
うは! これは今すぐにでも日清製粉からオファーがきそうすぎる!! (>_<)w
命名権の代金は..日清焼きそばの現物支給がイイナ♪
なんかここんとこ麺類ばっかと思いつつねるる。 (-_-;)
|
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 |
2003-2005 GRIGON Entertainment. Co., Ltd 2003-2005 YNK JAPAN Inc 2003-2005 KESPI Co., Ltd. |