理想のRPGは(激長)


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投稿者 ケーナ 日時 2002 年 1 月 16 日 18:12:01: [DG-001373]

「何故RPGに耐えられる?」という書き込みに対し
さまざまな書き込みを頂きましたが
「理想のRPGは?」というのがあったので
なるほどと思い ちょっと書くことにしました

まず 結論から言えば
システム的に理想のRPGは存在しません
作業としての戦闘・マップ移動・情報収集
これらをRPGからとってしまうと
もはやRPGではなくなってしまうからです

はじめはスライムにもてこずる主人公が
数々の戦闘を経て
最後には巨大な悪の親玉をも倒すようになる
それを追体験するのがRPGの醍醐味でしょう

しかしそれには膨大な時間がかかります
また毎度毎度そんなことを繰り返していると
もはやそれは何の感情も伴わない単なる作業に
なってしまうわけです

結局一番の問題はドラクエが売れたものだから
世の中にRPGが氾濫し 僕がRPGをプレイ
しすぎてしまったことです

まったく同じ例が「風來のシレン」でした
僕はSFCのシレンが大好きでした
しかしPSのトルネコ2や64のシレンは
あまり楽しめなかったのです

なぜかというと もはやあのシステムに慣れすぎ
戦闘やアイテム収集がただの作業になってしまったのです
そうなると 戦闘とアイテム収集が楽しい作品なわけですから
楽しめる要素がなくなってしまったのです

RPG初心者の時の僕ならどんなRPGをプレイしても
戦闘などの作業的要素を楽しむことが出来たでしょう
(現に出来ていました)しかし今の僕には
どんな素晴らしい作品でもRPGのシステムに
乗っかっている限り やはり作業的要素は苦痛でしかないのです

それでも僕がRPGをプレイするのは苦痛な作業に耐えてでも
ストーリーを味わいたいからです

ということで RPGのシステムに飽和してしまっている以上
理想のRPGというものは僕にはありえないわけで
あえてシステム的に理想といえば 戦闘などの作業的要素を
プレイヤーの意思で取り除くことの出来る作品ということに
なるでしょうか

たとえば敵キャラをシンボルマークで表示し
戦闘を避けたい時に避けられるようにするというのも
そのためのよいアイディアだと思います

現状では改造コードで敵キャラを出なくしたり
キャラクターを強くして戦闘における負担を減らすというのが
僕自身の自助努力です

本来ならば作り手にそのようなモードを入れて欲しいです

ちなみにヴァルキリープロファイルはすごい作品で
改造すればほどんどの迷宮に行かなくて済みます
戦闘は迷宮でしか行えませんから
改造すれば戦闘・マップ移動この二つの要素を取り除くことが
出来ます
これはとても助かりました

本来ならメーカーにそういうモードを入れて欲しいです

最後にプレイした時に楽しめたRPGをあげておきます
ちなみにPS以降のRPGはあまりプレイしたことがないです
もうひとつ アクションRPGはいれません

FC・SFC
ドラゴンクエスト1・2・5(7以降未プレイ)
ファイナルファンタジー1・2・3・4(7以降未プレイ)
ヘラクレスの栄光3(4は未プレイ)
ダークキングダム

PCE
桃太郎伝説1・2

WIN
西風のラプソディー



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