でんげき☆トホホ日記 (2013/02)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]

気分転換
まぁいつまでも凹んでいてもしょうがないってことで
気分転換に録ろ貯めたアニメを観ようとしたのだが..

HDD の空き容量がねぇ。 (-_-;)

録るだけ録っておいて後で観ようと思いつつ
けっきょく南極バタバタして忙しくて観てる暇が無いことに気づいて
そんな訳なんで、それらをバッサリ消してしまう作業をしてて容量確保。

巡礼に行きそうなアニメを資料として残しておく程度でいいのかな..(汗

そんな訳なんで、早くヤマノススメ巡礼に行きたい。
まぁ時既に体力がガタ落ちして山歩きに耐えかねるんだけどそれはまた別の話で。

2 月が逃げる。
そしてツーリングに行きたい病が発症する 3 月がやってくる。(ネタバレ

ねるる。 (-_-;)


進捗状況
車を盗まれた話の続き。 (-_-#)


CIVIC TYPE-R(EK9) のシビちゃんです。
[白・平成 9 年式 三重 77 ち 27-35 EK9-1001374]

アパートの指定駐車場にいつものように停まっているはずの車が
あろうことか、忽然と消え去っていてただただトホホに暮れるのみ。

すぐに警察に来てもらって、ナンバー等を伝え手配してもらった。
あと、いろいろ聞かれて被害届とやらを作成してもらったのが昨日の話。

  :

今日になり被害届の受理番号が判明したのでそれを聞いておいた。
それを保険屋さんに伝えておいた。

あと、保険屋さんが代車を手配してくれたっていうか
わりとご近所さんのレンタカー屋さんが代車を持ってきてくれた。

シビちゃんが見つかるまでの最大 30 日間借りられるらしい。
とりあえづコレで雨の日でも快適に通勤できるようになった。
ありがたい事であります。

つーか、奮発してゴージャスな保険に入っておいて良かったって感じです。
何かあった時に判る保険のありがたさ。
状況が状況だけにその保証を最大限に活用させて頂きたいと思います。

  :

そう云えば有人から参考情報を頂いたのですが..
何やらインテRを盗られた人の話ってのを興味深く読ませて頂きました。

もう迷うことなくプロの犯行を目の当たりにしてブルってしまった..

およそ 6 年ほど前の記事なので同一犯ではないのかなぁと思いつつ
こう云った手口とマーケットがあるって話は今でも横行しているのだろう。

オイラのシビちゃんの年式と走行距離と塗装状態などを考慮すると
単に乗り回したくて盗むって動機はなかなか想像しにくい。

順当に考えれば..部品取りと考えるのが普通だろう。
高年式車ながらエンジンは快調だったし..

そうなると、五体満足で再会できる気がしなくなって更に滅入ってきた。
部品取りしてガワはその辺に適当にポイとか悲しすぎるよね..

そして、もしそうなったら..別の車を考えなくちゃいけないのかな。
CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんの活躍シーンが増えてきているとはいえ
やはり全天候型で人も荷物もたくさん載る車がないと生活にならんでねぇ..
雪降る雛見沢に帰る時とかは間違いなく必要になるし。(ネタバレ

次の車か..全く考えてなかったな。
まぁそれこそ最低限の車でいいような気もしているので
そんな感じで話を進めるべきなのかもしれない。
できれば 30 日以内に。

  :

そんな感じで盗難情報の拡散やらいろいろな情報提供ありがとございますですよ。
まだ何かと慌ただしくて個別にお返事できなくてアレっていうか
ここでまとめてお礼とさせてくださいごめんなさい。

犯罪は人ごとだと思っていました。
しかし、実際に我が身に降りかかるものだと知らされました。

今ある防衛策で本当に大丈夫なの?
その辺を今一度、見直さなくてはならないと思いました。
そして、これを読んでる皆さんも防衛策の強化をお願いします。

ねるる。 (-_-#)


突然のお別れ
車を盗まれました。 (-_-#)


CIVIC TYPE-R(EK9) のシビちゃんです。
[白・平成 9 年式 三重 77 ち 27-35 EK9-1001374]

アパートの指定駐車場にいつものように停まっているはずの車が
あろうことか、忽然と消え去っていてただただトホホに暮れるのみ。

すぐに警察に来てもらって、ナンバー等を伝え手配してもらった。
あと、いろいろ聞かれて被害届とやらを作成してもらった。

保険屋さんにも連絡したが..
とりあえづ被害届の受理番号が出るまでは様子見って感じで。

あと、車内に ETC カードを放置していたのを思い出したので
その辺の停止手続きを済ませておいた。

早く再開できる日が来ることを祈っていよう。
犯人が死を懇願するような地獄を味わうことを呪っていよう。

枕を涙で濡らしつつねるる。 (-_-#)


黄金のストーブ
今日も CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんでツーキングしてきた。 さぶい。

つーか、道端の温度計が -2℃ くらいを指しているのはそろそろ見飽きた頃だけど
今日はとびきり寒いように感じてしまう体感温度の不思議よのぅ。

まぁこの時期は最高気温が 10℃ に満たない日が続くもんだで
地表の構造物やら全ての温度が冷え込んでしまっている。

一時的に寒気が流れ込み集中的に冷えるものとは一味違う
身体の芯からビキビキに凍えるそんな寒さって感じなんだろうか。

  :

概ね定時に近い時間にアガってきた。
今日は給料日だし本気でオレ様の時代が来たみたいな?www

そんな訳なんで、前回に試しに作ってみたアルコールストーブ
より実戦に近い形で使えるような感じで作り直してみることにした。


使用する空き缶は「ウコンの力」にした。
スリムな缶なんでコンパクト化を期待できる。
それを適当な長さに切り分けた。


頭部だった部分の外周をラジオペンチでねじって「シワ」を作り
円周が小さくなったトコロで底部だった部分の中に入れ込み
上部を折り外れないように固定する。

この辺で、途端に素人仕事が露呈して早く*にたい..


とりあえづ点火。
まぁまぁ無難に燃焼してる感じ?

当初は副室加圧式的なモノを期待していたのだが..
なんのかのんで非加圧式になっちゃった。(汗

二重にしたのは強度を増すためと
風に強くするためだと云い張ることにするか。www

※ 実際、息を全力で吹きかけても消火しない程度の安定感があった。


それを五徳替わりのソロストーブ(ウッドストーブ)に仕込んで
きっちり 500ml の水道水を入れたチタントレック 900 を乗せる。

メチル燃料は約 30ml 程度だと思う。
水道水はあかぎれができちゃうくらいの冷たさ。

心もち五徳の高さがありすぎる気がスルモ..
コッヘルの中心部を効率良く加熱しているように思える。

  :


沸いた。

点火後、約 12 分で沸騰に至った。
そして、約 15 分で燃料切れで自然消火した。
当初のカロリー計算の見積もり通りの結果が出て良かったです。

しょーみの話、コーヒーを飲む程度なら 200ml くらい沸けばいいから
もちっと少ない燃料と時間でイケるだろう。

もちろん 500ml を沸騰させる能力が確認できたってことなので
標準サイズのカップ麺くらいなら問題なく作れるお湯を確保できる。

今回はプロトタイプ2って位置付けでざっくり作ってみたのだが..
まぁ見栄えさえ気にしなければこのまま実用可能だな。

後は燃料容器と点火用のライターを同梱できるようなモノでありつつ
五徳と風防の機能を掛け持たせたケースを何とかすれば出来上がりかな。
海苔の缶か何かをどうにかして作れんものかなー。

ねるる。 (-_-;)


上げ底

ついカッとなってぶった切ったった。
後戻りは、もうできない。



  :




しょーみの話、戻るんですけどね。w
しかも期限切れの b-mobile の SIM だし。www

端子部っていうか、金属部が見えてる所が無傷ならそのまま使えるの?
なんかちょっと騙された気分なんだが…

つーか、久しぶりにいけてない娘をだばだばに呑んで意識不明だ。
天気の良いツーリング日和だったらしいが..たまには引きこもりも良かろう。

ねるる。 (-_-;)


math と mass は似て異なるっツーか
栄光の 2 連休だ!! (>_<)w

そんな今日は某愛知県西尾市のビーンズなる喫茶店で
チタンボノレトさんの原画展を観に行くツーリングに誘われちゃって
超ド素人がそんなのムリムリ〜♪(>_<)qとか思いつつ行ってきたそんな日なのですよ。

  :


行き先は県内だって事でだいぶんゆっくり出かける 05:35 頃のお話。
上天気になると聞いてたのだが..路面がびしゃびしゃなのはどういうことなの?
でもまぁ、星が見えてる空模様なんで大丈夫だって事で CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんと元気に出発!(>_<)w

とりあえづいつものエザキ・セルフ戸田店で超マン給油して R1 → R302 → R23 と走る。
その辺っていうか、港区だか南区の辺りの名四国道の高架区間は明るくて走りやすくてイイネ!
そう思いつつ順調な流れに乗って走ってたのだが..超寒い!! (>_<)q


あまりの寒さに敗けてチョイと寄り道。 湯〜とぴあ宝でゆっくり湯ったり。

つーか、お値打ちな朝風呂設定があるらしいんでそれを楽しむことにした。
わりとひっそりして心配になるような館内だったがお風呂場は賑わってた。

お風呂は..今月は「輝石の湯」ってことで石を基調とした風情だった。
いろいろ趣向を凝らしたお湯を楽しめて良かったです。


お風呂のあとはモーニングターイム! (>_<)w
朝食は 1 日の活動の源だでしっかり摂らないとな。

朝食の後は休憩処でウトウト夢心地。
忙しい日々を離れてだらしなく時間を浪費する贅沢がタマンナイ!

目が覚めて..仕上げにもうひとっ風呂浴びて、さぁ行きますか。
つーか、露天の炭酸風呂が心地よくてついつい長湯しちゃったんだけど
身体がポカポカしすぎて汗だくで服を着れなくて困ってました。

そんなこんなでバタバタと支度をして集合場所に向かう。
わりと時間ギリだった。(瀧汗

ギリだけど..時間きっかりに着けるかなーと思って走ってたら
本線上で「目的地に到着しました」とナビ子ちゃんに云われて「え? え!?」となる。(-_-;)


集合場所はトリックスター名古屋なるバイクに長けたお店って事だったんだけど
名四国道から直接入れるロケーションだと勘違いしてたんでしょうなぁ。
実際には橋梁・高架部への登り込み部分で脇にそれることができなくてトホホに暮れる。

けっきょく南極どうしようどうしようと思いつつ大高 IC を超えた辺りでUターンして
大遅刻してトリスタに到着。 すまんのう。(滅


そんな今日のツーリング面子な方々は..

主催者のぱぱさんのザンザスを筆頭に..
チタンボノレトさんの SDR200
あーくんのバリオス1の後期型
sHiKiさんの CBR600F('11)
Zさんの Z1000
みさ(∞)さんの DUCATI Streetfighter S '11
最後にオイラの CBR250R(MC41) って感じですかね。

わりとおっきめな迫力バリなんでおしっこちびっちゃいそうですっ。(>_<)q


あ んまり関係ないけど Ninja250 の試乗車をちぇき。
トンがってた。

で、ツーリング開始。

大人数でのツーリングもド素人でよく判っていないオイラを気遣っていただき
2 番手を走るって事になり..後続もなんとなく順番が決まった感じで出発。

千鳥走行っていうんですかね。
ひとつの車線内に 2 列となり、隣に並ばないよう前後にずれる走法らしい。
そんな走法を強く意識して走ってみたけど..慣れてないと結構気疲れするね。

その他にも..列が長くなると他車に入り込まれたり
信号などで列が切れたりそんな事態がちょくちょく発生する感じですが
そんな時の対処とかどうしたらいいんだろうなーとかとか考えつつ..


最初の目的地である一色さかな広場に到着。 ホッとひといき。


で、一色うなぎ漁業協同組合でランチタム。
うな! うなうな! うなー!! (>_<)w

天井知らづの爆騰を続けるうなぎのお値段..
時既に庶民の手の届かない所にいってしまったうなぎですが
手遅れになる前に味わっておこうって事で奮発して本場の味を堪能してきました。

美味かった。 マジ美味かった!!

そしてさようなら。
完全養殖技術が確立してネコがまたいで歩くような時代にまた味わいたいと思います。


食後のデザートにイカちゃんの姿焼きを頂く。 でけぇ。w

熱した鉄板を上から下から圧縮する焼き方をするんだけど
「ぷきゅー!」って感じの焼ける音が響きわたって残酷すぎるがお味は最高だ。www


もちろん活きのいいお魚も魅力的すぎる。

ホウボウのお刺身が美味しかった記憶があるんでもっぺんやらかしたいが
どうやって捌いていいのか良く判らんのでハマチの半身を狩ってきた。

他の面子も珍味系とかいろいろお買い物を楽しんでいたようだ。

  :

そんな一色さかな広場を発ち次の目的地を目指す。
つーか、海辺だからっていうか冷たい横風が非道い!! (>_<)q


で、ビーンズって喫茶店に到着。


ここでバイクと可愛い女の子が活き活きと輝くイラストの数々を鑑賞..
・・するのかと思ってたけど意外と普通にダベる会になってた。www


そんな訳なんで、ミニパフェセットを頼んでパフェレーサー気分を味わってた。

そしてそれぞれのバイク自慢っていうかバイクへのこだわり話が興味深かったです。
あー。 でも大型とかまだまだ全然考えていませんからっ!! (>_<)q

  :


そこそこゆっくりダベって..そろそろ日暮れの頃に刈谷ハイウェイオアシスに来た。
一般道側からのアクセスでし。

「高速道路の SA/PA に行くことが目的」って旅を提案するきっかけとなった頃にできたこのエリア。
そこそこ近場でありながら来たのは初めてだったんでいろいろ気になります!

つーか、意外な伏兵がそこに潜んでいた。


産直市場おあしすファームがなかなかイケてたっていうか
でっかいワラサを三枚におろして皮まで引いてもらって \950 だった。 安い!!(>_<)w


そして〆にロイヤルチョコソフトおいちー♪してた。
寒風吹きすさぶ中、マジ勘弁して欲しいと思ってました。 (-_-;)

そんなこんなで概ね行程終了っていうか
この辺から面子がばらばらとそれぞれの帰路につく。

今日はどうもお疲れ様でした!
初めてのマスツーリングでどうなるかと思ってましたが
皆さん気さくでいろいろ話を聞けてとても良い経験になりました!

今度はもっと自由度の高いコースとかに走りに行きたいです。
つーか、もうちょっと暖かくなった頃に..(冷汗

  :


そう云えば晩飯がまだだったな..ってことでぱぱさんあーくんと共に
あんかけ家ってあんかけスパ専門店に来た。

玉ねぎとシーフードミックスのに豚肉の黄金焼きをトッピング。
そこにスパイシーなあんかけがドロリとかかってて超うめぇ。www

名古屋県に棲んでいながら、あんかけスパってなかなか縁が無かったんだよなー。
それをたっぷり 1.5 倍のボリュームで味わえて良かったです。
つーか、アンコが出ちゃうかもゲマー!! (>_<)q

あとはあーくんのナビゲートで R23 → R306 と経て無事帰還。
本日の行程は約 146km と少なめだったけど色々と勉強になる濃ゆい内容でした。
そしてお疲れ様でした!!

そして寒かったんで早々にねるる。 (-_-;)


今日は何の日?
そう云えば「ニンニクの日」ってやつは「 2 月 29 日」なんだろうか?
レアだな。 (-_-;)

  :

ハナキンだ!! (>_<)w

つーか、今週は初っ端からビタミン欠乏症やらで大変で
いろいろえらかった訳だが..なんとか金曜日までこぎ着けた。

よっしゃ! それじゃ体力回復するか!

そんな時の定番と云えばニンニクでりきりきねっとりなんだけど
明日はちょいとばかりお風呂とかが控えてるんでがまんがまん。

とりあえづ CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんの 1 週間の汚れを落とすっていうか
真っ暗な寒風吹きすさぶ中でざぶざぶ洗車してた。
暗くてよく見えないが..そこそこ奇麗になってシビ子ちゃんもごきげんちゃんねっ!

洗車してる時は洗濯機が使えないので少しタイムラグを発生させつつそれらも済ませた。
部屋の片付けは最初からする気なんて全くありません。

明日はちょっとゆっくりなんだけど日頃の寝不足を解消するために早めにねるる。 (-_-;)
そうは云いつつ時既に 1 時間ほど夜更しが過ぎているのですが。(滅


続・回答強化週間(2)
ぴすとちゃんがいつの間にか世代交代してた。(汗

初代まくりちゃんはなんかよく判らないうちにいなくなっちゃったな..
つーか、キャンペーンは東京っていうか新橋駅前でやるのか。
せっかくだから中村公園駅前くらいでやればいいのに。 (-_-;)

  :

土日休みを存分に堪能するためっていうか早めのツッコミ回答を..

2 月 10 日の日記に対して。
>地面が予想以上にひんやりしてるので常用決定だな。 →お手軽な断熱材は「段ボール」ですよ。 比較的入手も簡単だし、捨てるのも楽だしね。 銀マットの下に引けば効果バツグンですよ。   by 某きのくにはるかさん
若かりし頃っていうか、ショップ売り一番乗りを目指して
お店の前でお泊りしてた頃にダンボールのお世話になってたですよ。(焦

ガチガチに凍てたタイル上でも十分な断熱効果を得られるダンボールだけど
持ち運びに少々難があるように思えるのが残念なトコロだ。

装備として積載するにはかさばるし..
かといって現地調達できなかったら困っちゃうし..ねぇ?

つーか、やっぱ 3 シーズンが狙い目っていうか
寒くない季節にやらかすのが一番なもんだで早く春になってほしい!!(>_<)q
至れり尽くせりってレベルじゃねー施設のじゅうじつっぷりだな。ソンだけ充実してたそのまま宿泊施設作れば良いじゃんと思ったらコテージとかならあるんだな。それならもうちょっとあったかくなったら行ってみたいかも。   by 某あーくんさん
しょーみの話、決め手は「バイク to テント」なロケーションだったんだけどな。w

コテージはそこそこ面子を集めないと割高っぽいんで
もっと雰囲気のあるログハウス辺りがいいのかも知れない。

でもまぁ、いなべ市だってことで近すぎて物足りないかもねー。
どうせなら雛見沢の近辺で合掌コテージを借りてやらかそうぜ!

もしくは雛見沢ダム湖畔キャンプサイトでもいいんだけど。(ネタバレ
2 月 12 日の日記に対して。
Pアゴとかならカット野菜と1袋100円で売ってないか?   by 某ぱぱさん
カット野菜!!

なんか加工野菜っていうと割高な先入観があるもんだでねぇ..
むしろ出荷に適さない形崩れな野菜を加工したのとかお値打ちかもしれない!

冷凍野菜とかも狙い目かなーとも思うようになりつつありんす。
2 月 13 日の日記に対して。
ゆったりと休んでください〜〜。そんな時は、暖かくして温かいお酒を鍋つっつきながらコタツに引きこもるのがいいですよねぇ〜〜〜   by 某キツネ@酒人さん
そう云えば、ここんとこ呑んでないもんだで
それで調子が悪くなった..なーんて事はないわな。(汗

コタツはそのまま朝までグッスリって選択肢が容易に想像できるので
コードをブチ抜いて封印しちゃったんですよ。
最近は枕元にスマホちゃんを連れ込んで布団に引きこもりですわ。w
2 月 14 日の日記に対して。
あー、アルミ部分の腐蝕がひどくなるぞ>すてんれすぼると わざわざ鉄を使っているのにはワケがあるのだ   by 某わーさんさん
そういう重要な事はもっとゆわんかハゲー!! (-_-#)

調べてみたら..「イオン化傾向」ってのが出てきた。
ほむほむ、貴金属ってやつにはそんな特性があったのか。

でもー。 せっかく買い求めて交換しちゃったんでなんか悔しいっていうか
どのくらいのペースでどんなふうに腐食するのか見てみたい気もするので
しばらく様子をみるとしようそうしよう。

・・バイクのナンバーも再発行できたよね??(汗
2 月 17 日の日記に対して。
マジで凍傷になるほど寒かったぞ・・・途中心が折れかけたわorzいつになったたら気持ちよくワインディングが流せるようになるのかねぇ。   by 某あーくんさん
朝の..真っ暗な名四国道やら雪積もる東名阪はもっと寒かった!! (-_-#)

冬の寒さが極まる 2 月だって覚悟はあったものの..
情け容赦ない伊吹おろしにはマジ心を持ってかれそうだったな!
そんな中でソフトクリームをおいちーしてたおいたんは本気でバカだと思ってた。www

鈴鹿山系の主だった峠の冬季通行止め期間が概ね 12 月上旬から 3 月下旬って事なので
あと 1 ヶ月くらいは耐え忍ぶ季節なのかな。 うむー。 (-_-;)
2 月 20 日の日記に対して。
二輪車で走り回ってるなら、畑仕事をしてるおっちゃんおばちゃんと話をするといいかもしれづ。冬はおらんけど・・・昔はキャベツとかもらえたし<冗談みたいに甘いやつ   by 某謎のわーさんさん
おぉ! そう云えばでっかいバイクを納屋に置いてる農家さんとか見かけるしな。
その辺を切り口にお近づきになればいいのかー。 メモメモ..φ(・_・)

つーか、農村部の道は走りやすいんでついつい駆け抜けちゃうんだよなー。(汗
せめて穴場的な野菜無人販売所をいくつかキープしとくのもアリだな!!
  :

メンタームのお肌うるおい成分の強大さがすげぇ。

この日記を書き始める頃に手指に塗ったくっておいたのだが
書き終わる頃にはしっとりすべすべ、あかぎれもくっついていい感じだね!

洗車した後にすぐ塗ればいいんだろうけど
いつも寝る前までほっとくからいつも荒れ荒れなんだよなー。
明日も寒そうだけど洗車とかできるのだろうか..?

今夜もノンアルだったな..酔ってないけどねるる。 (-_-;)


半快
寒い。 (-_-#)

  :

そんな訳で、重度のビタミン欠乏症を発症して瀕死のオレ様なんですが
白菜をがつがつ喰って、なんとか動ける程度までに回復しました。

そこそこ回復して機嫌がいい今のうちにっていうか
明日の晩御飯となる玉ねぎと人参のスープを今のうちに仕込んでおくか。
コンソメを切らしてるんで鶏ガラ味のスープなんだけど全く問題ないし。w

今月いっぱいくらいはこの極寒が続くみたいだね..
寒いのは嫌いすぎるんで、本当に春が待ち遠しいでうs。
つーか、葉物野菜がもうちっと現実的なお値段になってくれんもんかねぇ。

体調は悪くはないが良くもない感じなんで今夜も早めにねるる。 (-_-;)
寝る前に和歌山方面のキャンプ場を探しておきたいトコロだが..


続・回答強化週間(1)
一晩ぐっすり 6 時間も寝たのに風邪が治らんかった。
今年の風邪は強大すぎる。 (-_-;)

  :

もしくはビタミン欠乏症なツッコミ回答を..

2 月 1 日の日記に対して。
お持ちの携帯電話>普通こっちでしょwww なんというたまごまーけっと脳   by 某ぱぱさん
何気にラジオを聞いていると、どうしても「お餅の携帯電話」に聞こえる発音に問題あるな。
他にも「お餅のmicroSD」とか「お餅のCD」とか類似品が多すぎてお餅大盛況!(>_<)w
キャップ<あれ?この間言わなかったっけかw。   by 某ぱぱさん
聞いてねーよ!!(-_-#)
ネジ>普通にヤフオクで手に入るよ〜   by 某ぱぱさん
某楽天でポチってきまちた。w
豊富な品揃えだったんで度々利用したいと思って升。

某鬼畜なあーくんのバオちゃんのビキニカウルの錆び錆びなネジとかも
その辺でステンレスのをポチって交換すればいいのにとか思ってました。
ヒートグリップがあるのにナックルガードまで・・・どんだけ過保護なんだ・・・まぁおいちゃんは日の出前は凍結で危ないって逝っても止めてもでてっちゃうからな・・・むしろハンドルよりもタイヤのほうを何とかしたほうが良いんじゃないかと。バイク用スノータイヤがあるとかないとか。。。   by 某あーくんさん
温室育ちのか弱いカスミ草体質なもんでなぁ。
君ら、雑草系やらコケ系と一緒にされたらもたんで!www

西村ちなみにナックルガードはいろいろ干渉しそうで断念しました。 ちくしょう!(-_-#)
そんな感じで余ってきたんでおいたん必要らんかね?
昼飯ゴチ♪ くらいで差し上げたってもよくってよ。

マジでバイク用のスタッドレスタイヤが欲しいなぁ..
ガチ雪道を走るのはもう諦めたんだけど
日陰の不意の凍結路で少しばかり何とか出来る安心が欲しい。
昔は忙しかったって餅屋の娘だった母上が言ってました。いやマジですよ?   by 匿名希望さん
昔はシータみたいな可憐な少女が今ではドーラおばさんみたいになった話のリアル版か。www
2 月 3 日の日記に対して。
おいちゃん影響されすぎだろwwwなんか既にいろいろと聖地巡礼レポート上がってるようだし来週あたりにはいってそうだな。なんせ早漏だでなおいちゃんは。。。つーか明らかに台所事情苦しいはずなのにどんだけやらかしてるんだ・・・   by 某あーくんさん
ごめんマジ行ってきた。(瀧汗

まぁやらかしたっつっても、ご覧の通りの安テントだしな。
その他..ストーブ類は概ね昔の諸々を流用できた訳だし。

しかし、やってみると意外とキャンプツーリングも敷居が低そうでしかも楽しい!
和歌山辺りをキャンプしながら巡ってくるのもいいかなーとか思ってまちた。

おいたんも一緒に行こまい。www
2 月 5 日の日記に対して。
でかいフルカウルか・・・南無だな。。。ダメージを考えるとやっぱネイキッドのほうがいいな。まぁダメージの受け方はデザインによるんだが。最近のはアップハンでタンクのえらが出てるのが多いからわりとタンクが死亡しやすいような希ガス。バイクは倒れ始めたらもう終わりだからな。バランスが大事よ。   by 某あーくんさん
CIVIC TYPE-R(EK9) のシビちゃんのカウルの販売価格を眺めていたのだが..
そうむっちゃんこ高価い感じでもないので
カウルって奴は使い捨てでいいかなーと思うようになってきました。
そしたら少し気持ちが楽になってもう少し傾けられるようになりました。(汗

まぁ面倒でもスタンドを立ててどうのこうのするクセをつけたほうがいいのかな。
そしてそのままギアを入れてエンストしてやっぱり立ちゴケってオチなのかー。(激滅
俺もそうだったけど「ふいに気が抜けた瞬間」が一番やばいですw。まぁ一回早く倒しておくことですよwww   by 某ぱぱさん
ええ、期せづして転倒シーンを目の当たりにした訳ですが
想像以上に呆気なかったんで今でも信じられないですよ..

教習所上がりの正統派な癖っていうか、今まで信号待ちとか左足で支えていたのを
最近は右足で支えるように矯正し始めているんですよねー。
その甲斐あってか、時々訳わからんくなってフラついて非情にヤバい! (>_<)q

コケる感覚を体得しておくべきだとは思いつつ..
大事なシビ子ちゃんにそんなことできないですッ!!
2 月 6 日の日記に対して。
私もなりましたよ。センセイ曰く「ま、気にするな」と。(おい)   by 某とある店長さん
近眼の人は特になりやすいって云ってたっけかなぁ..
オイラは裸眼で生活できる程度の視力なんですが
それでもまぁ、何かの拍子に症状が出るなんて珍しくないから
非道くならないようならそのままでいいよって云われました。(汗

目の不調は結構深刻に考えがちなんだけど
意外と心配しすぎだったのかもしれない。 うーむ..(-_-;)
同じく、糸くずっぽい物がふよふよ見えます。そこまで邪魔じゃないので気にしてませんが、影となると心配ですね。 地上波放送の謎の光で規制が入るみたいになると大変ですので・・・お大事にです   by 某ねみみ@ネカフェさん
青空とか、極端に明るい物を見ると黒っぽい小さな影が現れる程度なんで
まぁ日常で気になることは殆ど無いんで..まぁいいのかな。

ねみみんも前にそんなんが見えるようになったと聞いていたが
やっぱり非道くならないようならそのままでいいよって感じの処方だったですかね?

ネみみんの場合は、オンゲーのやり過ぎで目に疲労がたまり過ぎてどうにかなったようにも思えるのですが..www
瞳孔開く目薬って、時間を数分おいて何回かさすやつかな? 定期健診で眼底検査受けるときにさしてる。(糖尿持ちだから --;)   by 某kage8823さん
1 滴を 1 回だけでした。
点眼後に 20 分くらい待たされてペンライトでちゃっちゃってして
もうちょっとですねと云われて更に 10 分くらい待つようなタイプでした。

そう云えば、その後の糖尿の具合はどんな感じですかね?
なんかそう遠くない未来にそっち側に行きそうな気がするんで
心得ってのを聞いておくのも悪くないかなーとかどうとか。(滅
2 月 7 日の日記に対して。
あるこほるに少々の銅イオンとかをまぜると炎がみどりちゃん色になるんぢゃなかろーかと推測。で、硫酸銅ならたんまりあるけど、いらんかね?   by 某わーさんさん
硫酸銅とか名前からしてなんか物騒そうっすね.. (-_-;)
猛毒なガスとか出たりせんの??
ウコンの力とかの缶とかどう?   by 某ぱぱさん
うん。 マジそっちの方向で何とかしようと思って
ウコンの力を箱で狩ってきたあたりで止まってる。(汗

景色の良い展望台にバイクを停めて、サッとアルコールストーブを取り出し
マグカップ 1 杯分のお湯を沸かして即席コーヒーを味わう..
そんな用途ならウコンの力の缶が程良さそうなんで早くなんとかしたい!!
2 月 8 日の日記に対して。
1日が72時間になっても睡眠時間が増えるかは不明だけどねw   by 某ぱぱさん
どんだけ時間の使い方が下手なんだよ!

でもまぁ、時間があればあるだけ遊んじゃうだろうなぁ。
なんか不条理すぎる!! (>_<)q
2 月 9 日の日記に対して。
なんかでっかいマフラーでもつけたのかと思ったwww   by 某ぱぱさん
銀ピカの筒なもんだでナンチャッテ仕様としては抜群のデキだな。www
2 月 10 日の日記に対して。
オイラのようなド素人でも安心してキャンプ>誰がド素人だwww   by 某ぱぱさん
抜群のキャンプ場で即席麺をすすってるド素人デスヨ?

もっと経験を積んで人並みなキャンパーになりたい!
ついでに早く人並みにバイクを乗れるようにもなりたい!!(滅
  :

ビタミン欠乏症をどうにかするために、白菜を半玉ほど一気に喰ったった。w
明日も半玉やらかす予定。 あさってもささっても白菜三昧。www

そんな訳なんで今夜も早めにねるる。 (-_-;)


感染
「あしたまにあ〜な」を略すと「あしたま」となる。
それじゃ「たまこまーけっと」を略すと「たまこま」でいいの??

  :

風邪ひいた。 (-_-;)

昼頃までは普段通りだったのだが..そっから体調急変。
頭痛いし熱っぽいし食欲は..まぁ普段通りか。(汗

まだまだ風邪の初期症状バリって感じでそれほど深刻ではないのだが
何事も最初が肝心っていうか、油断することなく全開バリバリ目指して養生するか。

そんな訳なんで、ここんとこノンアルで済ませていた食生活を改め
久しぶりにいけてない娘をやらかしてた。 ぬる燗で。

温めると、もっとこう..クセがより強い感じになるかと思ってたけど
意外とまろやかな味わいになって、冬はこんな呑み方もアリだな!! (>_<)w

そんなタイミングを見計らってっていうか..
新ラベルが来てた。 → [限定20セット先行発売「いけてない娘・雪ん娘」と先代いけてない娘・2本セット]

そう云えば雪ん娘の真白ちゃんもツインテールだったな。
ってことは燗はご法度っぽいんでガチガチに冷やしたほうがいいのかな。

途中から敢えて主語を省いたんで判る人のみどうぞ。
ねるる。 (-_-;)


寝だめ 食いだめ 走りだめ?
寒い!! (-_-#)

  :

朝..いつも通りの時間に目覚めた訳だが寒いすぎる。
そんな訳なんで、日曜日の贅沢っていうか CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんと軽く朝風呂を楽しんでくるか!

で、いつものアジト近くのセルフスタンドで超マン給油して
R1 から西尾張中央道に入り南下して R23 に向かう。
そういや蟹江川付近の温度計が -3℃ を指してたな..

つーか、西尾張中央道の全ての信号をノンストップで通りすぎた。
なんと云う運の良さ! 寒いけど今日はなんかイケてる気がするよね!! (>_<)w

そして R23 に入り、三重県を目指してどんどん走る。
すぐに三重県に入り..桑名市〜四日市市〜鈴鹿市〜津市と走り抜ける。

つーか、津市の辺りで雪がちらほら舞ってた。
路肩や橋の上やらに薄っすら積もってもいたけど安全運転なんで問題なかった。

  :


そして朝風呂ができると評判の「松阪・さとの湯」に到着。 つーか超ボケボケやん..(滅
って、そろそろ開店時間(06:00)だってのに真っ暗デスヨ?

ここまで来て無駄死に!? mjsk?? (>_<)q

・・そう思ってたら突然に照明が点灯して営業開始した。
時間には正確系のお風呂屋さんのようだ。

そんな訳なんで朝一番の贅沢なお風呂を存分に堪能しちゃう! (>_<)w
つーか、露天風呂では日の出を楽しむことが出来たりそて実にイイネ!

で、いろんなお風呂を楽しみ疲れて最後は薬湯でぐったりしてた。
氷点下ライドで冷え切った身体も今ではすっかりオーバーヒートだ。


そんな訳なんでお風呂上りに牛乳で水分補給。
ロッカー利用料の \100 でそのまま買える価格設定が嬉しいね。


・・そうこうしてたら程よい時間になったので出発する 07:30 頃。
そろそろ世間が動き出す頃だなーってことで升して高速に乗ったった。w
松阪 IC からとーんでけびゅうーん♪

  :


途中、四日市 IC を先頭に 15km の渋滞が..発生してると思ってたのに
呆気ないほどスムーズに走り抜けちゃったんで御在所 SA で時間調整。

前から気になってた亀山・味噌焼うどんを頂く。 うめぇ。
野菜たっぷり、それ以上にお肉どっさりと味噌の風味がイケてる!


つーか、辛口な味噌でビキビキ汗だくになったので
モクモク・ジャージー牧場牛乳ソフトでクールダウン。

濃厚なミルクの味がしっかり効いててこれも美味いな!
しかし、やはり外で味わうには少々寒すぎたか..(震

  :

で..今日の当初の予定っていうか、某鬼畜なあーくんと無事合流。 09:00 頃のお話。
やぁやぁどもどもな挨拶もそこそこに、それじゃ早速走りに行きますか!



・・そして道の駅・池田温泉に到着。www

ここは、わりと最近に出来たばっかりの道の駅って事で
何やら小さなテナントがオシャレに立ち並ぶいい感じのロケーションなんだが
前回に来た時は、まだ開店時間前だってことで素通りしちゃったんで今日はそのリベンジに。


で、いろいろ目移りしつつ..鶏ちゃんうどんを頂くことに。
は鶏ちゃんそばをチョイスしてたようだ。

なんということのないうどんが、鶏ちゃんが加わることで風味豊かになってイイネ!
そして、やっぱ寒中での温かい汁物の美味さは格別だよね!! (>_<)w


わっほー♪

デザートに米粉ワッフルをやらかす。
もっちりしてうめぇ。www

そんな道の駅・池田温泉はいろいろお店が多すぎて 1 日ではまわりきれません。
まぁ程よく寄りやすいロケーションにあるんで、またぼちぼち来たいと思います。
今度はもっと程よい季節に。(汗

  :


帰路は R258 を走り毎度の道の駅・月見の里 南濃に寄ってみた。
今日の行程の〆に揚げたての飛騨牛コロッケを頂きますかね! (>_<)w

・・そう思ってたのに売店が休みだった。
確かこの前も休みだったような気がする。

なんつーか、日曜日休みなの?
稼ぎどきな曜日に休んでて大丈夫かなぁ??

そう思いつつ、空振りした穴埋めっていうか野菜を買ってきた。
小ぶりな白菜が 2 玉で \150 だった。
これで今週は野菜まみれな食生活だぜ。www

  :

そんなこんなで、今日の行程は 273km くらいでした。
升して高速使ったんでアレでしたが.. (-_-;)

で、まんだ明るい時間帯だってことで
CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんの入庫前にチェーンの注油とか少々。

ちまちまちまちま控えめにぷしぷしスプレー注油してるつもりなんだが
130km/h くらいで回してみると溢れ出した油が飛び散る飛び散る。(滅

程よい注油量の加減がまんだよく判らんです..
そんなこんなを悩みつつねるる。 (-_-;)

----- 20130217 追記 -----
後れ馳せながら行程を反映させた地図を追加しました。


より大きな地図で 朝風呂のち池田温泉ツーリング を表示

寒かった..ただただ寒かったツーリング記。
そう云えば池田温泉でも入浴してくればよかったな..

  :


より大きな地図で 朝早くても安心の大衆浴場マップ(暫定版) を表示

あと、朝早くから利用できそうな大衆浴場マップも作成中。
特に愛知・GIF・三重の辺りでそんなお風呂屋さん情報募集してマス。
-------------------------


/media/disk/PRIVATE/AU/DF/D_MA
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事をやっつけてきた。 (-_-#)

  :

で、今夜はゆっくりとツッコミ回答でもしようかと思ってはいたんだけど
なんか明日も早くから出かけなくならなくなったみたいなもんだで
今夜はとっとと寝ることにさせて頂いて本当に申し訳ない。

そう云えば CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんと行くロングツーリング対策っていうか
サイドバッグをどうにかする計画をすっかり忘れていたな..

手持ちのデイパックをどうにかしてサイドにククリつけるか。
いや、それなら流行りの女児ランドセルを装着すべきなのかも。

手持ちのランドセルってばドコいったかなぁ..
探しながらねるる。 (-_-;)


原因究明の方向性
雨降りな 1 日だった..

  :

しかし、出勤時にはまんだ降ってなかったので CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんで出勤した。
で、退勤する頃には雨が上がってる自信があったし実際その通りになったし
こういった支障がないタイミングでの降雨はなんかイイネ!

  :


もう事後的な画像なんで全くもって紛らわしい画像でアレなんだけど
向かって左側の..ヘッドライト横のポジション LED ランプが切れちゃったんだ。

切れたっていうか、定格の 2 割くらいの明るさでボンヤリ光ってるカンジ?

こういった LED 球の特徴と云いますかねぇ。
LED 自体は高寿命を謳っているんだけど、その周辺コントローラっていうか
DC - DC コンバータにあたる部分が意外と呆気なくお☆様になり点かなくなる事が多い気がする。

今回も、どうやらそんな感じの症状っぽかった。
しかしそんな事態は想定の範囲内っていうか
同種の LED 球は予備も含めてポチってあるので多い日も安心だ。www

そんな訳でカウルの隙間をまさぐってソケットを引っぱりダスモ..
定格の明るさで光り出してしまうもんだで逆に困っちゃうんだよねー。 (-_-;)

どうやら LED 球の端子部の接触不良で点きがシブかったようだ。
しかし、せっかく引っこ抜いたソケットなんだし..って事で新品の球を入れて戻した。
そんな事後画像が上記のやつって感じでお願いします。

  :

で、どうやら異常は無さそうだけど端子の接触がアレっぽい球を
せっかくだからライセンスランプとして流用することにした。
ここなら本当に異常があったとしても大した問題はないし交換も楽ちんだし。


左:LED T10 ウェッジ球 12SMD 白 22ー32 \450
右:LED T10 ウェッジ球 2SMD 白 22ー33 \300


LED T10 ウェッジ球 2SMD 白 22ー33 \300 から LED T10 ウェッジ球 12SMD 白 22ー32 \450 に変更したら
実に満足の色温度と明るさになり.. \150 の違いだってのなら
最初からコレにしときゃよかったかなーって気分でいっぱいです。 osr

確か、当初は LED 球がデカくなるとつっかえるかなーと思い
そんな訳で小柄なやつにしたような気をほんのり思い出した。

まぁ、とりあえづコレでしばらく様子をみるとするか。
そして明日の土曜日の仕事が嫌で嫌でしょうがないんでねるる。 (-_-;)


バレンタインデーにはハヤシライスを食べることを推進する委員会
そんな委員会など存在しない!
色が似てるだけじゃない!! (-_-#)

  :



CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんのハンドルに付いているネジっぽいフタなんですが..
ふと気付いたら「ぱいーん」って感じで吹き飛んだようで無くなっていた。
はめ込みが甘かったに違いない。 osr


そんな訳なんで代替品をポチってきた。
左から..

  ・ステンレス 細目 キャップボルト [ 全ねじ ] M10 × 15 《ピッチ=1.25》
  ・ステンレス 細目 ボタンキャップ [ 全ねじ ] M10 × 15 《ピッチ=1.25》
  ・純正のプラキャップの生き残り

ステンレス製の M10 のボルトでネジピッチが 1.25mm(細目) ってのを某 GIF 市で探してたんだけど
ドコを見ても鉄製の六角ボルトしか見当たらなくて絶望したんで通販に頼った。


ハンドル右側への装着イメージ。 つーかボケボケやん..(滅

左の画像がキャップボルトで右の画像のがボタンキャップですかね。
実際に何かを挟み込む場合は厚みのあるキャップボルトだとカウルに干渉するかも知れない。

・・が、手持ちのレンチで締められるのがキャップボルトのだったのでとりあえづそれを付けておいた。
将来的にはこの辺を利用して車載カメラのマウントをどうにかしようかなーと漠然と考えて升。

  :


あと、送料切りっていうか適当な値段になるまでポチってたっていうか
ナンバープレート固定ボルトが鉄製だったのが気に入らなかったって事で
ステンレスボルトにするついでにアイボルトなんを付けたった。w

荷かけフックの代用っていうか、ゴムひもの引っかけに使えそうだが
まぁ位置的にそんな使い道は無さそうなんで概ね飾りなんですが。www

その他にも鉄製のボルトを用いていつつ、そこそこ頻繁にイジるボルト類も
せっかくだからステンレス製のボルトに交換した。
これで雨が多い日も安心だね。

安心したんでねるる。 (-_-;)


13 日の水曜日は仏滅の 13 日
えらい。 (-_-;)

  :

風邪って訳ではなさそうなんだが..コンディション・ダークイエローな感じ?
とにかく身体がかいだるくてなーんにもする気が起こらん。

つーか、コンビニでカップ麺にお湯を入れようとスルモ
カップを滑らかして落として床にネギとかぶちまけてしまうし
持参したペットボトル入りのお茶を飲む前に振ったらフタがゆるんでて水びたしだし
挙句の果てには免許証を不携帯で 1 日中あちこち走り回っていた。 テヘ☆

ま、なんかノらない日ってやつなんだろう。、
こんな日は変に足掻くより身を潜めてやり過ごすに限る。

そんな訳なんで少し早めにねるる。 (-_-;)
明日のヤマノススメに備えてベトコンになっとかなくちゃ!!(>_<)w


回答強化週間(1)
さっぶいよね..(-_-#)

  :

灯油残量激減中なツッコミ回答を..

1 月 27 日の日記に対して。
このパンツって、口の所が社会の窓だったりするのですかな? だとしたら、出すより挿れるデザインの方が売れるはずなので、これデザインした人は推敲が足りないと言わざるを得ない。   by 匿名希望さん
「推敲(すいこう)」なんて言葉を初めて聞きましたですよ勉強になるなぁ!(>_<)w

つーか、そう云った用途に使えないようにっていうか
いわゆる「社会の窓」がないんすよね..

これは一般店舗での販売の際に何か規制がかかったためだと思われる。
裏で流通してるバージョンだともっとアレだって噂は..まだ耳にしていないな。(汗
ツルツル滑る・・・ほほぉ・・・(イヤフカイイミハナイデスヨ、マジデw   by 某ぱぱさん
ちくしょう!
今度会った時にはお腹ぷにぷにしてやるッ!!(-_-#)
ポスターを運ぶには伸縮性の図面ケースがいいですよ。ポスター漁りの際は重宝してますし、ポスター以外の長物も入れて運んでる事もありますし(直径が10センチ程のを使ってる)   by 某朝霧さん
その昔は結構ナマイキな製図ケースを所持してたんですけどね。

そう思って、今日の仕事中にチョイとサボってHCを眺めてたんだけど
賞状入れと、あともう 1 種類ショボいのしか置いてなかった。 (-_-;)

担当者様の話によると、最近はこの手の紙図面を入れる人が少なくなり
品揃えがどんどん縮小してるんだって事らしいです。 うむー。
献血乙です。このようなイベントがあったとは!! こないだ地元で抜かれたとこです。。地元はなーんもなかったなぁ。  HPは幼チェックですね    by 某ねみみ@ネカフェさん
GIF 県限定って事だでねぇ。
オイラもうっかり見落とすトコロでしたゆ。(汗

こういった献血とアニメ系の何かがコラボするって云うと..
あとはコミケ会場のアレくらいしか思い浮かばないなぁ。

そう云えば、ねみみんも献血スキーでしたっけ。
ホント、抜かれるの大好きすぎていやらしい。 (-_-;)
1 月 28 日の日記に対して。
窒素>参考価格は補充のときだったかも試練。ひょっとすると1本1050円かも。ガス工賃コミです。基本入れ替えのときはエアーを抜く、窒素充填した後更に抜きなおした後低格圧力を補充のような感じです。   by 某ぱぱさん
初回は専門家に充填をお任せして
後の補充は..そんなボンベを狩ってくるって方向で良さそうかな。

なかなかお値打ちっぽいんで早いとこやらかしてこなくちゃだわ。
つーか、二輪館が身近になくて絶望した!
南海部品かその辺でもやってないかなぁ?
1 月 29 日の日記に対して。
う〜ん・・・その・・・本気で何でも萌えだな。   by 某某ケム氏さん
しかし、この「あきたこまち」は萌料を上乗せしてないようで
その辺は一般的な萌米とは一線を画していていい感じだと思います。

今年も新パッケージを..期待しても良いのだな?
あー。 田植え前から新米の季節が待ち遠しいッ!! (>_<)q
1 月 31 日の日記に対して。
なんとなく焼き大会で玉砕して落書きされた画像を思い出したりしてみる・・・   by 某わーさんさん
あ、あれは..そのー。(瀧汗
やはり、見て吹き出しそうな一枚が良いと思います!。ゆるゆりの赤座あかねっぽいのを一つお願いします!。   by 匿名希望さん
アッカリーン的な点線だけで描いたような遺影ってのはアリだな。www
  :

ちみっころいレタスが \298/個 だった..

これはもう、野菜を喰うなって事なんだろうな。
そんな訳なんで、今夜は目玉焼きっていうか 3 個一気に焼いたった。w
鶏卵は完全栄養食って云うくらいだで全く問題なさすぎる。www

昨日の水仕事の影響っていうか手指のあかぎれが非道い。
切り刻むような激痛が耐えがたいのでねるる。 (-_-;)


続・ヤエイノススメ
さむい!! (-_-;)

  :

夜中に寒さで目が覚めた。
だいたい日が替わった頃であっただろうか。

そう、昨日から CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんと走りに来たっていうか
来たるべくキャンプツーリングの季節の到来に向けて
問題点を洗い出すためのキャンプツーリングに来たんだ。(汗

で..寒いんだなコレが。

シュラフは Luxe 社の Ultra DF-200 ってのを使ってみたんだけど
快適温度:15℃ 限界温度:5℃ って感じの 3 シーズン用なもんだで、まぁ力不足だよね。 (-_-;)

つーか、地面からくるヒンヤリ感が非道い!!
ブルーシート + 銀マット + アルミ毛布 + シュラフって感じの多重対策してみたが
そんなものお構いなしで伝わる冷たさに、ちょっと山をナメてた気分を改めさせられた。

地面と接してない部分は問題ないんだけどねぇ。
そんな訳で、デイパックを空っぽにして潰して背中が地面に接する部分に敷いてみた。
うん..これなら結構イケそうな感じだ。 そんな訳で改めておやすみなさいませ..

  :

そして朝が来た。
テント内は -1℃ くらいだった。


そんな訳で、温かい汁物っていうか即席麺の出番だよろしく。w

炭火はほぼ消えてて、ここからその辺を用意するのも面倒だって事で
今朝は勝負の早い ST-300 (ガスストーブ)を使うことにした。
なんのかのん云って、やっぱガスは火力の調節も容易いし使いやすくて頼りになるよね。

・・そうこうしてたら、何やらテントをポツポツと叩く音が聞こえてきた。


何事かと思い外を見たら雪が降っていた。
まだ降り始めな感じだが、結構いい勢いで叩きつけてきた。

当初の予定だと 08:00 にチェックアウトする予定だったのだが
んー。 まぁ慌てる事もなかろうってことでもう少しだらだらする事にした。


で、せっかくだから trangia 社の TR-B25 (アルコールストーブ)のテストでもしてみるか。

右横のデカい円筒はソロストーブ(ウッドストーブ)で
その中にアルコールストーブを入れて五徳 + 風防として使うことにする。

ウコンの力の容器内にメチル燃料が入っている。
下の A4 ファイルサイズの袋に追加の風防が入っている。


設置イメージ。 風防は百均で買ってきた天ぷら揚げ用のフードを使った。
同じく百均で買ってきたペグで風防を押さえ込む。
本来ならストーブと風防の間をもっと隙間なく設定すべきなんだろうけど。


間もなく沸いた。

約 200cc の水だったのだが意外と早かったな。
まだまだ燃料が余ってたんで消火して容器に戻したデスヨ。

  :


そうこうしてたら雪が小康状態になってきたので一気に撤収した。
フライだけ残して、内部で諸々を片付けられるスペースがあるのはイイネ!

そしてチェックアウトして一気に駆け下りてきた。
ぐずぐずと降ったり止んだりな嫌な天気だったけど
案の定っていうか、多度山を超えた途端に好天になった。
伊吹おろしの通り道ってのは雪が多くて風が冷たくて本当に険しいな..

  :

そうしてアジトに辿り着いた訳だが..
後片付けを済ませるまでがキャンプツーリングだ。

今回、デビュー戦で雪に見舞われた Luxe 社の Speedup テントなんですが
雨漏りこそ見当たらなかったものの..親水性な生地なのか水を吸ったようなずっしり感が気になった。

そんな訳なので洗浄ついでに生地の撥水処理を施してみることにした。

今回使ったのは Nikwax 社の Direct Wash-In ってのだ。
一般的な撥水処理剤は缶入りスプレー式だと思うが
テントなど面積の広いものには不経済だし、隅々まで処理するのが難しい。

それに対して Direct Wash-In は、バケツなどにぬるま湯と薬剤を入れよく攪拌し
そこにテントをどっぷり浸けて、後にすすいで干すって感じで無駄なく確実に処理できる。

まぁそんな水物な作業だったので写真は撮ってないのだが(汗
テントだけじゃなく、タンクバッグの防水カバーやらブーツカバーなどもついでに処理した。

どの程度の効果がどの程度続くのかよくまだまだ未知数だが
良い結果が出れば雨合羽やらグローブやらいろんなものをどうにかしたいと思います。

キャンプツーリング装備の問題点などのまとめはまた後ほど。
まぁまぁそこそこ疲れたんで、今夜は暖かくしてねるる。 (-_-;)


ヤエイノススメ
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

栄光の 3 連休のド真ん中!!(>_<)w
・・なんだけど昨日の会社のイベント疲れでgdgdしてる。(-_-#)

これじゃいかん! って事で CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんと少しばかりお出かけするる。

  :


で、青川峡キャンピングパークに到着。w
いなべ市の山奥の方にあるキャンプ場ってことでお手軽近場狙い。ww

・・が、チェックインが 14:00〜 だってことなので少しばかり時間つぶし。


で、程近い阿下喜温泉でゆっくり湯ったり。
特殊狭軌(G=762mm)でお馴染み三岐鉄道北勢線の終着駅のすぐ近くだ。
青川峡キャンピングパークで割引入泉券を買ってやって来たんですけどね。

お肌ぬるぬる系の天然温泉のようだ。
ぐったり疲れない程度で切り上げてきた。

  :


そして改めまして青川峡キャンピングパークに到着。
大自然がオレを呼んでいるぜ!! (>_<)w

つーか、ここはバイク向けのお値打ちなプランが設定されているようで
繁忙期以外は「入場料 \1,000 + ライダーズサイト利用料 \500 = \1,500」で利用できる。

わりと最近に出来たような新しい雰囲気のキャンプ場のようで
温水便座付きのトイレやお風呂、様々な種類に対応した分別ゴミ箱が完備されており
別料金になるが、コインシャワーやコインランドリーまで用意されている致せり尽くせりっぷり。

オイラのようなド素人でも安心してキャンプを楽しめる心遣いがイイネ!


で、ライダーズサイトに来てみた。 (2013:02:10 14:17:27)
あと、今回の荷物の積載状況とか。

青色のデカめのデイパックにテントや寝袋などの設営系の諸々を
緑色の軍人さんっぽいショルダーバッグに食料と着替え類を入れてきた。

それでほぼ収まったので今日はタンクバッグは持って来なかった。
リアケースも、直前の積み忘れを少し放り込んだだけで殆ど空っぽだ。


さて..それじゃ設営しますかね。
気温は 10℃ くらい。 天候良好。

  :


だいたい張れた。 (2013:02:10 14:39:20)

到着からの所要時間は約 22 分くらいか..
テント購入直後に舗装上での試し張りはしてたんだけどね。
ペグを打ったりの手間がかかるかなーとか思いつつ
意外と迷うことなく作業が出来てよかったです。

ペグ打ちには百均で買ってきたミニサイズの金槌を使った。
少々物足りない金槌に思えたが、ソロテントの細いペグなら結構イケるな。


インナーテント内に銀マットと非常用のアルミ毛布を敷いてみた。
非常用と云いつつ、地面が予想以上にひんやりしてるので常用決定だな。


他の荷物類も全部持ち込んでみた。
まだまだ余裕の広さ。ww

このテントは Luxe 社の Speedup ってのなんすけどね。
税込 \9,970 とお値打ちのわりには快適に使えそうだ。

で、見ての通りテント本体っていうかフライにはグランドシートが付いてないんすよ。
下端の隙間から外が見えるって事で風通しがどんなもんかなーと心配してたんだけど
意外と風は入り込んでこないようで、コレならこの季節でもイケるのかな?


あと、積載に余裕があったのでUロックとバイクカバーも持ってきた。
これで CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんもごきげんちゃんね!

  :


設営が出来たので周囲を少しばかり散策..と思ったが
山の日暮れは早く急速に冷え込んできたのですぐさま戻ってきた。(汗


そんな訳なんで、とっとと晩飯の支度を始めますかね。

オイラの主要装備であるチタントレック 900 + 1400ソロストーブ(ウッドストーブ)のセット。
その中に trangia 社の TR-B25 (アルコールストーブ)とメチル燃料とライターを収納可能。
この高密度なパッキングは何度見ても惚れ惚れしちゃう!!(>_<)w


で、今日は時間にも余裕があるのでウッドストーブを使いますかね。
実際には火持ちの良い木炭をメインに使うことになるのですが。


焼けた。www

本来なら新富士バーナー社の ST-300 (ガスストーブ)も併用してご飯でも炊くトコロなんだけど
寒すぎてそれどころじゃないだろうと思って面倒なものは持って来なかった。
とりあえづ、フランクフルトを何本か頂いて結構満足した。


日も暮れてマジ寒くなってきたのでテント内に引きこもり。
FD甘酒で温まろう。

テント内で木炭などを燃やすと酸欠の危険性がありアレなんだけど
このテントはすきま風バリで、それに加えて天井部のベンチレータも開けたんで
まぁよっぽどの不完全燃焼でもやらかさん限りは大丈夫だろう。

  :


そして夜の闇がやって来た。

インナーテントの上部にライト用と思われるポケットが設けてあったので
そこにホワイトデュフェーザを付けた LED ライトを入れてみたら具合が良かった。


そうこうして更に気温が下がり 1℃ くらいになった。 (2013:02:10 18:45:50)


寒い時は汁物だよね! ってことで即席ラーメンの大登場!!
たまにはこんなだらしないアウトドアってのも気楽でいいもんだな。www


だらしないついでに、今まで録り貯めたアニメを一気に消化することにする。
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」がなかなかに面白くてついつい観入っていた。
つーか、千和ちゃんかわいい!(>_<)w


あ んまりだらしなさすぎてもアレなんで申し訳程度に星を撮ってた。
オリオン座がきれいに見えてて良かったです。
オリオンっていうと PC-6001 の OLION を思い出しちゃうのはまた別のお話で。

そんな渓谷の水音だけが聞こえる夜が更けていくのでした。
ねるる。 (-_-;)


三寒四温の一寒め
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

栄光の 3 連休だ!!(>_<)w

しかし昼過ぎから会社関連のイベントがあるのでそれまで引きこもり。
もちっと空気読めよな..(-_-#)

そうは云いつつ、ガチ引きこもりってのも退屈だってことで..


CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんの積載量増加をどうにかしてた。
今回は主に長尺物を安心して運べるって方向で。


どうにかっつっても、百均で買ってきた荷締めベルトを適当な長さにカットして
キャリアとタンデムステップの辺りで固定するようにしただけなんだけど。w

こう云った裏表のあるベルトには、マジックなどで表面にマークしておくといいよ。
今回は 60cm と短いもんだで裏表を間違えても問題ないのだけど
これがもっと長くなると間違えして通した時の面倒さが半端ないからな。

将来的には長尺物専用のステーかなんか制作して
ポスターとか..釣り竿なんかも運べるようにするといいよな!

さて、ぼちぼちサービスに行ってくるか。 (-_-#)


燃え尽きた一週間
お医者様にかかったりストーブ作ったりしつつ
なんのかのんで 4 時間睡眠が続いてえらかったです。

そんな今夜はとっとと寝よう..と思いつつ時既にこんな時間か。
つーか REUDO 社の RBK-2100BTJ ってキーボードを引っ張り出してきて
手持ちのスマホちゃんとペアリングして使ってみたのだが..なんかおかしい。
一部の記号がキーボードの刻印とは別のものが入力されるってカンジ?

どうやらキーボードレイアウトを US のそれとして動作してるのかー。
そんな訳で対策してみた。 (root必須)

 → 参考リンク (キーマップとキーボード入力)

何か - 共通さんのBluetoothキーボードの何かの
patch-TKFBP018_signed.zip が RBK-2100BTJ に使えそう?

ダウンロードした patch-TKFBP018_signed.zip を解凍して..

/system/usr/keychars/Elecom_Foldable_Bluetooth_Keyboard.kcm.bin
/system/usr/keylayout/Elecom_Foldable_Bluetooth_Keyboard.kl

必要なのはこの 2 つのファイル。
そのそれぞれを..

Bluetooth_Keyboard.kcm.bin
Bluetooth_Keyboard.kl

・・にリネームする。
大文字小文字の区別有り。

この場合 [設定] → [無線とネットワーク] → [Bluetooth設定] → [Bluetooth端末] に出ている
使いたい端末(キーボード)名をファイル名にすればいいようだ。
なお [ (半角スペース)] は [_(アンダーバー)] とする。

そのファイルをスマホちゃんに以下のようにコピーする。

/system/usr/keychars/Bluetooth_Keyboard.kcm.bin
/system/usr/keylayout/Bluetooth_Keyboard.kl

念のために再起動してキーボードを接続する。
これでキートップの刻印通りの入力が可能になった。

Android 2.? はキーマップ定義ファイルがバイナリになっていてイジり辛い。
Android 4.0 はテキストファイルになってるらしくもっと自由度が高い。
Android 4.1 はもっと簡単になるよう改良が施されているらしい?

早く 1 日が 72 時間になりますように。
ねるる。 (-_-;)


精神のストーブ
またなんか寒くなってきた中を仕事してきた。 えらい。

  :

木曜日はヤマノススメの日。

山はそんなに甘くないよー。
って事で装備品をぼちぼち揃える事にした。


で、こんな事もあろうかと昨日のうちに買っておいた。
ボトルタイプのコーヒー。 腹黒い。

・・まぁ、コーヒー自体は昨日の仕事中に飲んじゃって缶だけなんだが
その缶が装備品になるってことなんで興味深いよね!!


とりあえづ、ラベルを剥がしてぶった切った。
つーか、切り口が超きたねぇ。www

当初はカッターナイフでどうにかしようと頑張ってたんだけど
刃が「ぱいーん」って残念な感じになっちゃったので途中からハサミになった。


飲み口のほうの周囲をラジオペンチ等を使いヒダヒダにする。
こうすることにより円周がすこし小さくなる筈だ。


ひっくり返してざっくり切れ込みを入れておく。
液体が流れる程度のものであればぽっけーなーのよねー。

それを更にひっくり返して、低部のほうの内側にはめ込む。
わりと写真を撮り忘れていた。(汗


そこに高純度なアルコールを入れてチャッカマンで点火!

当初の予定では、ヒダヒダになった隙間から勢い良く炎が燃え上がる筈だったのだが
思ってたより密閉がいいみたいで実に面白くない結果になった。 (-_-#)

そんな訳なんで仕様変更。


周囲を折り返して気密性を高めた後に
外周に画鋲で穴をぽちぽち 16 個ほど穿った。

そこに高純度なアルコールを入れてチャッカマンで点火!


容器が温まり、アルコールが気化すると画鋲穴から炎が燃え上がった!!

・・って事で、自作が容易なアルコールストーブを自作してみました。

trangia 社の TR-B25 を眺めていて自作を思い付いたっていうか
燃料が尽きた時にアルコールを追加する事になるのだが
アチチッチな所にアルコールを注ぎ込むのは非情に危険なので..ねぇ?

かと云って、本体が冷めるまで待っていてはコッヘル内のお料理も冷めてしまう。
なので、予備機を用意して連続的な加熱をしやすくなるよう思い付いた訳だ。

でもまぁ、いきなりちゃんとしたモノを作れるとは思っていないので
問題点を洗い出すためのプロトタイプって位置づけでいろいろ試してみた。
そんな問題点なのだが..

・筐体がデカい。

  飲み口をそのまま使ったので高さがありすぎる。
  また径も大きいので炎が大きくなりすぎて燃費が悪い。

・加熱効率が悪い。

  炎が外側に向かって出るのでコッヘルから外れた所ばかり加熱する?
  コッヘルの底面の中心部を重点的に加熱したほうが効率がいい?

・見栄えが悪い。

  動画を眺めつつカッターナイフとハサミだけの加工じゃダメだよね。
  次回はヤスリとかも駆使しつつちゃんと作る!

まぁ、要するにもっと径の小さい缶を使い飲み口も切り落として
ヒダヒダの数と深さを何とかして内側に炎を誘導するようにしつつ
きちんと寸法を出してヤスリで仕上げるようにしたい。

うは! なんか急速に岳人な魂が燃え上がってきた!!
うん。 でもまぁ、行くのはバイクツーリングになると思うんだけど。(汗

とりあえづねるる。 (-_-;)


モスキートな季節
絶望的な激務でお馴染みの水曜日なんで早く*にたい。

  :

そう思ってたのに意外とぬるかった。
いや、ぬるいっちゅうか定時にアガった。(瀧汗

そんな訳なんで帰り道に眼科医様に寄ってみた。

っていうのも..今年に入ったくらいからですかねぇ。
なんか左目の視界の右下くらいに薄黒い「影」みたいなんが見えるんすよ。
それがチラチラして気になって夜も眠れない!!(>_<)q

いや..夜とか暗い所では見えなくて、青空とか明るいものを見ると気になるって感じで。

目はぱんちらを楽しむための最重要な器官だからな。
手遅れになる前に診てもらうって用心深さがイイネ!!

つーか、最近の眼科ってなんかすごいね。
何を調べてるのか判らんような機械をアレやコレやいろいろ覗き込み
それはそれはなんかいろいろ徹底的に診てくれてるようでオレ様重症!? osr

仕上げになんか目薬をさされた。
瞳孔を開きっぱなしにする薬ってことらしく
蛍光灯がめっちゃんこまぶしくてどうなっちゃうの?? (>_<)q

  :

そんなこんなした診断結果は..細胞の破片のようなものが眼球内の水(?)に浮いてて
それが黒い影のように見える、いわゆる「飛蚊症」ってやつなんだそうな。

ただ、網膜剥離とかにつながる重症的なものではないらしく
10 人に 2 〜 3 人くらいは多かれ少なかれ発症するって感じの良性のモノって事だ。

とりあえづ、疲れ目に効くらしいビタミンなんとか配合の目薬を処方してもらい
非道くなるようならまた来てくださいって云われたのが営業時間を 1 時間ほど過ぎた頃だった。
医者様は忍術と聞くが..キッチリ診るまでは時間が来ても帰さないぞ♪って心意気に心打たれた。

つーか、瞳孔が開きっぱなしなもんだで車の運転が超こえぇ!
対向車のヘッドライトがどれもこれもハイビームで路肩が全く見えねぇ。

何時間くらいで効果が切れるのか聞いとけばよかったな。
明日もこんな感じだったら即*しちゃう!! (>_<)q

そんな視界がボヤボヤなんでねるる。 (-_-;)
・・そうは云いつつ明日のネタも仕込んで酸欠気味だし。(汗


目撃者
仕事中..事故を目撃した。
それはバイクの事故だった。

信号待ちしているライダーが、リアシート上の積荷から何か取り出そうとしてたのか
ググっと後ろを向いて手を伸ばそうとした時に不意にバランスを崩したようだ。

左足をおっとっと..って感じで踏ん張るも堪えきれづにそのままコケた。
まぁコケたってだけでライダーは無傷だったようで、すくさまバイクを起こし
青になった信号を見て慌てて走り去ったって感じだった。

車種はよく判らなかったけど、結構デカいフルカウルのやつだった。
なむむー♪って感じでその様子を眺めていた訳だが..明日は我が身かも知れない。

つーか、今日は横風が強くて橋の上での信号待ちで「おわッ!!」って感じで煽られた。
横風の恐怖はまだまだなかなか克服できないなーと思ってまちた。

  :

燃料用アルコールの携行用にウコンの力(飲料)の缶を買ってくるかな。
つーか、それ 1 本(100ml)で約 25 分の燃焼か..意外と燃費悪いな。

メチルだから呑みませんよ?

ちなみにメチルは火力が弱いが煤(スス)が出ない。
エチルは火力が弱いが煤(スス)が出るらしい。

メチルは主に燃料用アルコールとして流通している。
対するエチルは消毒用アルコールとして流通している。

そんな今日もノンアルで済ませちゃった♪
わりと眠くないけどねるる。 (-_-;)


もう一歩アウトドア
仕事が忙しいすぎるが、そんな合間をどうにかしてHCに行ってきた。
で、グランドシート代わりのブルーシートを狩ってきた。 二畳くらいのやつ。


これを先の Speedupテントの下(?)に敷くんですよ。

インナーテント下部っていうか、寝る部位は二重に折って強度を確保しつつ
残りは前室っていうか荷物置きの空間に敷いておこうって感じで。

こんな感じで別途、グランドシートを用意して敷く場合は
間違ってもテント下面からハミ出すような使い方をすべきではない。

テントの汚れ防止とかの観点で見れば広めに敷いておきたいトコロなんだけど
ひとたび雨が降れば、テントから伝う雨が全部内部に集まる事になるからな。

・・そんなこんなを考えていたら猛烈にアウトドアな気分が昂ってきた!(>_<)w

でも、まんだこの時期のテント生活は寒すぎてダメだろうなぁ。
新調したシュラフも真冬での使用を想定してないし..

あーでもでも、バイクに乗る時の防寒装備をビシッと着用して寝袋に入り
更にその周囲をブルーシートで包んだら結構イケるんじゃね?

・・いや、ビバークだろそれは。(冷汗

大自然がオレ様を呼んでいる。
その前に睡魔が執拗に誘ってくるんでねるる。 (-_-;)


一歩だけアウトドア
だらだらだらだらだらだらだらだら..

  :

咲夜に少しばかり呑みすぎたっていうか、毎度ながらのづつない朝。(-_-;)

本当なら朝イチで楽しめる温泉を探して CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんで軽く走りに行くトコロだったのだが
どうにもオレ様、使い物にならん感じだったので今日は大人しく引きこもってるとするか。w

つーか、先日にポチっておいた新アイテムが届いたっていうか..


テントとシェラフとアルコールストーブを試用してみるのですよー♪

テントは Luxe 社の Speedup ってのれす。
聞き慣れんメーカーなもんだでどうかなーと思いつつ
軽くて、しかも安いもんだでモノは試しにやらかしてみた。(汗

シェラフは同じく Luxe 社の Ultra DF200 ってやつ。
最低使用温度 5℃ で快適使用温度が 15℃ ってことらしい。
寝袋は既に持ち合わせがあるのだが、まぁ古くてボロボロなんで思いきって新調した。

アルコールストーブは trangia 社の TR-B25 で定番中の定番?
予備のストーブとして使おうかなーと思って升。


ちなみにテントとシェラフで 2.0kg と出ました。
まぁ持ち運びの殆どはバイクで済ますので重量はそれほど気にならないトコロだが
それでもやっぱり軽ければ軽いに越したことないんで嬉しい感じですね。

  :

それでは設営してみますか。


まづは内容物の確認っていうか
左から収納袋・インナーテント・フライ・ポール。


あと、フライを広げたら中からペグが出てきたのでそれも追加で。(汗


で、フライにポールを通してグニ曲げて形を作り
ポールの対角を引っぱり外装は概ね完成。www

舗装上でペグダウンできないので水ペットでどうにかした。
実際にはペグで固定するのでもちっとキチっとした形になる筈だ。


あとは内部でインナーテントを広げて天井に引っ掛ければ出来上がり。
これもペグに四隅を引っ掛けて形作るみたいなんで今は少し頼りない感じか。

見ての通り、この Speedup にはグランドシートがありません。
厳密に云うとインナーテントのみにグランドシートがあり
その他の部分は地面がそのまま露出する大胆な構造となって鱒。

まぁバイクと共にキャンプに行くのが前提なもんだで真冬に行くことは考えづらい。
どっちかって云うと夏とか「暑さ」が気になる季節に行く事になると思うんだよねー。

そう考えると、このだだらにオープンな構造のテントはきっと風通しがよく涼しいだろう。
インナーテントは、そのまんま「蚊帳」なんで虫の攻撃に怯える心配も少なそうだ。


そして撤収。 意外と難なく収まった。

熟練の職人がどうにかして袋詰めにした製品とかだと
不慣れな者が入れようとしても何ともならなくてトホホに暮れる事もあるのだが
この辺はざっくり畳んでも余裕で入る感じなんで撤収も楽ちんそうだ。

  :

せっかくだで手持ちのグッズ類も引っ張り出してきた。


チタントレック 900 + 1400 とソロストーブ(ウッドストーブ)のセット。


これらがコンパクトに収まるのがイイネ!

ソロストーブは..本来は木材を焚くためのものであるが
先のアルコールバーナーを仕込むための風防&五徳として使おうと思ってゐる。
もちろん、星の奇麗な夜に小枝を焚きつつコーヒーをすするなんて用途もアリだけどな!!


あと新富士バーナー社の ST-300 とガスボンベ。

このバーナーは、見ての通り家庭用のカセット式ガスボンベがそのまま使える。
山岳用のガスボンベはもっと専用っぽい奴を使うのが定番なんだが
酸素の薄い高山や、ましてや極寒地とかに行かないなら家庭用のそれで十分に使える。

むしろお値打ちで入手性が良い辺りを評価したい。
ちょっと気の利いたスーパーやコンビニでもこのテのガスボンベは入手できる。
連泊する際に現地調達できるので、荷物を減らすためにもこれを推したいです。


それらを普段使いのデイパックにパッキングしてみた。
問題なく入った。 しかもまだ余裕がある。w


つーか、なんかこのままキャンプツーリングに行けるな。www

ここに呑み物と食料と..着替えの類が少々。
あと、快適な睡眠の必需品の銀マットと念の為のブルーシートが加わる感じかな。

銀マットが意外とかさばるもんだでなかなか馬鹿にできんのだが..
ソロ仕様っていうか幅を切り詰めたらいい感じに積めるんじゃないかと思ってる。

あーもう、早くキャンプツーに行きたいすぎるが
今月と来月のお休みは時既にいろいろ約束が入ってるんで実施は春頃か。(汗

  :

そんなキャンプツーリングの前に CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんのメンテナンスもきっちりやっておきたいよね。


そんな訳なんでメンテナンススタンドをポチってきた。
J-TRIP 社のショートローラースタンド(L受け付属)ってやつ。

リフトアップの手順は..サイドスタンドを立てたままハンドルを左にいっぱい切っておく。
フロントブレーキをバンドなどで効かせる..んだが面倒だったので番木を前輪前にかましておいた。(汗

ローラースタンドのL受けの幅をだいたい合わせておいて、車体をそこそこ直角に起こす。
スイングアームの端部にL受けが当たるように調整しつつローラースタンド端部を踏みつける。

するとどうでしょう。 すんごい呆気なくリアタイヤが浮き上がるじゃありませんか。(>_<)w
リフト量は..タイヤが回れば問題ないんでローラースタンド高を最低にセットした。
これでリアタイヤが 1cm くらい浮かび上がってる感じかなー。



さーて、それじゃ今日は徹底的にチェーン掃除しちゃうもんねー♪


で、チェーンをゴシゴシ磨きつつ..
せっかくだでフロント側のスプロケも奇麗にしようと思ったらクリーナーが切れた。(滅

この辺のカバー類は、今まで外したことがなかったもんだで非道い汚れだった。
次回はクリーナーを箱で買ってバッチリ奇麗にしたいと思います。

仕上げにナスカルブを吹きつけて出来上がり。
って、いつもならここで試運転に行く訳なんだが
今日はリフトアップしてリアタイヤがフリーなのをいい事にここで回してみた。

エンジンが暖まるくらいまで 1 速でトコトコ回して..
調子が出てきたトコロでどんどんギアを上げていった。
最終的に 130km/h くらいで怖くなってやめた。(汗
トリップメーターは作動してるようで、約 3km ほど走ったことになってた。w

こうして余分な油を吹き飛ばして..仕上げに洗車するか。
そう云えば今年に入ってまだ洗ったことなかったっけかな。
天気が良すぎて汚れないってのも困りものだね。


そんなこんなでボデーもチェーンも奇麗になりまちた。
終わってみればなかなか充実の 1 日だったようだ。

ねるる。 (-_-;)


ぬるめ
嫌で嫌でしょうがない土曜日の仕事に行ってきた。(-_-#)

  :

そんな今日は雨降り日和。
雨だからか気温は高め。
真冬の格好で歩いてると汗ばむくらいだった。

で、今日はちゃちゃっと仕事を片付けてまともな時間にアガってきた。
そんな訳っていうか、お正月から持ち越してた魚卵を発掘したので
久しぶり気分で軽く呑むことにした。 しぼりたて鈴鹿川。

つーか、やっぱ魚卵の塩辛さと海くささは日本酒と相性イイネ!
そう思いつつだらしなく呑んでたらいつの間にか力尽きてた。

力尽きつつもカップ麺にお湯を入れる気力だけはあったようだ。
・・明日の朝飯にするか。

  :

酒断ちで超健康になったっていうか..


この前の献血の結果の云々が届いてたので公開してみる。
いろいろ面倒だったのでデジカメ撮りだけど読めるから問題ない。
※ 各標準値は「献血の血液検査で健康管理」辺りを参考にすると判りやすい

まぁ特にコメントの必要もない、極めて面白味のない値で申し訳ない。(汗
コレステロール値とやらをもう少し下げたい気分ではあるが..

そんなかんじで。


餅は餅屋
ラジオを聞いていたら「お餅の携帯電話..」って云ってた。

  :

切り餅を縦にくっつけて、ボタン類は海苔かなんかを貼っつけた感じなんだろうか。
ストラップとかも付いてたら芸が細かくてビックリなんだけど..

・・そう思ってたんだけど、どうやら「お持ちの携帯電話..」って話だった。
タイムリーに紛らわしい話すんじゃねぇ!! (-_-#)

  :

CBR250R(MC41) のシビ子ちゃんの快適ツーリングの集大成っていうか
寒さ対策の最終兵器とも云えるナックルガードを付けようとしたんだ。


で、シビ子ちゃんのハンドルにミラー取り付け用っぽいネジがあるんですよね。
このネジを外してナックルガードのステーを共締めすればおっけーのらくらく作業だね♪



・・そう思ってたけど意外な結末が待っていた。




「ネジ」と思ってたそれはプラスチック製の「キャップ」だった。
これがパコリとはめ込んであるだけたぁちょっとビビったね。(汗


まぁちゃんとネジ穴が切ってあるもんだでボルトを用意すればなんとかなるのだが
霊によってちょっと特殊な寸法らしいんですよね。

ざっと調べた感じでは「M10-15 1.25mmピッチ」〜「M10-20 1.25mmピッチ」が程よさそう。
薄めのものを共締めするのなら前者で、厚めのものなら後者って感じで選べばよいだろう。

・・が、近所のHCにはそんなボルトが 1 種類しかなかった。 (-_-#)
風雨に曝されがちなバイクに付けるんだでステンレスボルトが欲しかったのだが
その辺になってくると 1.5mm ピッチばっかりなラインナップで本当にがっかり。

ネジはネジ屋っていうか、ボルト類の専門店まで行って探してくるかな。
某 GIF 方面に一見さんおっけーなそんなお店ってあったっけ??

まぁボルトを調達できたとしても、ミラーとカウルに干渉するので
その微妙な隙間を狙って設置できるようステーの大胆な加工が必要になるんですけどね。

・・いや、どっちかっつーと「無理」って雰囲気がプンプン漂っているのですが..(激滅

明日は雨か。
そして明日は嫌で嫌でしょうがない土曜日のお仕事か..(-_-#)
いろいろ問題を山積みにしたままねるる。 (-_-;)


[もどる] [最新] [検索] [マップ]